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読書紹介板

1トキ:2014/01/02(木) 18:13:41
 生長の家以外の本を読んで感激した事や面白かった本があれば教えて下さい。
感想も歓迎。逆に、つまらない本の評論もいいです。

 よろしくお願いします。

202ぼるぼ:2017/05/28(日) 14:22:11
最近、平家に謀反を企んだという「共謀罪」で鹿児島の離島である鬼界が島に流された俊寛の話を聞いた。

青空文庫に倉田百三と菊池寛と芥川龍之介の作品があるが、短編なのですぐ読める。

この掲示板も流刑用離島で、生長の家を自称してよい本島から傍流とされている。

俊寛は3人組で島流しされたのだが、2人は赦免されて都に戻り、平家も西海の藻屑になって滅びたあと復権を果たしたが、俊寛だけは島に放置されたのであった。

俊寛の実像はどうであったか分からないが菊池寛の作品が好ましかったのでここに紹介する。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/1101_19885.html

参考:鬼界ヶ島
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E7%95%8C%E3%83%B6%E5%B3%B6

203神の子様:2017/05/29(月) 15:18:09
 転載 聖なる強化書

ペロー童話の「サンドリヨン(シンデレラ)」と「グリゼリディス」を読みました。

ペロー童話って、
おどろおどろしいグリム童話や、
物語性の高いアンデルセン童話と比べて、なんというか「お説教くさい」童話なんですね。
実際、物語の結びには「教訓〜」とワザワザ書いてくれるくらいですから。

204シャンソン:2017/05/29(月) 18:24:17

197 :トンチンカン信徒 :2017/05/24(水) 11:05:07
>>196
シオンさんは。

私に?

雅春先生マニアて?
言われて?
相当?
悔しいのですね(笑い)

プライドズタズタですね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 まず第一に思うことは、豚のプライドなんか知ったことか、ということです。

205「考える」管理人◇日野:2017/05/30(火) 07:35:18
>>200

柳沢白蓮が生長の家と縁があったとは(笑)
http://chikyuza.net/archives/63207

206 A空慧理庵:2017/06/05(月) 00:23:41
6月2日(金)21時〜渡部昇一追悼特番 (OTB代表:和田憲治)(2017.06.02)/THE STANDARD JOURNALのライブ ストリーム
https://www.youtube.com/watch?v=6XaqMpD9vfw

この追悼特番はなかなかいいです。

渡部先生の人柄がさらによく分かってきました。

知らなかった情報がかなりありました。

最後に株の銘柄情報とか、健康法4.0についてとか、いろいろ有益情報を提供してくれています。

207トンチンカン信徒:2017/06/05(月) 06:59:40
私が、時々読んでるは

岩波のコーラン。

中々良いね。
コーランの國の人
日本に増えたし
日本人化してるからね。
現実は、正面から見据えないとね。

コーランは、極めて厳格な処があるね。


日本(にほん)では無く

日本(ひのもとの)國なんだよね。

208シャンソン:2017/06/05(月) 08:11:19
>>206

『渡る世間はうのばかり』掲示板のお宝株のようなA空慧理庵さま、
 いらっしゃいませ(笑)
 現在、混みあってますが、元気な一週間をおすごしください。

209神の子様:2017/06/05(月) 15:13:56
10: 神の子0423 :2013/01/10(木) 23:50:51 ID:q/mWnJPA

戦後生まれの私たちは、学校の教科書およびメディア等で散々大東亜戦争を起こした日本が悪い、悪いと教育されてきた。
だから日清戦争・日露戦争と聞くだけでも耳目を覆う感じで良くそのへんの勉強もしなかったし知りたくもなかった。

でも、この事実を知ったら、又、今の若い人たちもその時代に生きていたら嫌でも戦争に行かざるを得なかったと思う。
今ある平和はその方たちの尊い犠牲にあることを知らなくてはいけない、と思う。
-------------------------------------------------------------------------
時間に余裕がある方はご覧下さい。(雅宣総裁はこれを見ても反論の意見をだすでしょうね、同じ教育を受けたから)

「凛として愛」について http://www.youtube.com/watch?v=HBxaF0wps6U&playnext=1&list=PL72F4075705D21CE6

明治開国から大東亜戦争まで日本が戦って来た歴史を約70分でまとめてあります
明治27年の朝鮮半島をめぐる清国との戦い
ロシア、フランス、ドイツの三国干渉
朝鮮半島、満州をめぐり大国ロシアとの戦い
満州事変、支那事変、ABCD包囲網

なぜ日本は戦わなければいけなかったのか
資料に基づいて制作された映画、真実の歴史を知る事ができます


制作の経緯

靖国神社創立百三十年記念事業の一環として本館改修と新館増築にともない遊就館で真実のドキュメンタリー映画を
上映することになり其の映画制作を依頼されたのが泉水隆一監­督でした
監督が渾身の力を込め二年の歳月をかけて出来上がったのが「凛として愛」でした

映画完成前から他国からの批判を気にした保守陣営の圧力などがありました
上映はされたものの、この歴史の真実を伝える「凛として愛」をたったの二日で上映中止にしてしまったのです
監督の無念さは計り知れません

210シャンソン:2017/06/12(月) 13:26:52

 実話を基に 9月公開 映画紹介
  http://perfect-revolution.jp/

211モットー:2017/06/13(火) 22:21:52
207 :トンチンカン信徒 :2017/06/05(月) 06:59:40
私が、時々読んでるは

岩波のコーラン<

  私もソーラン節は大好きです。

212神の子様:2017/06/16(金) 22:38:46

1398: うのはな :2012/01/11(水) 11:53:52 ID:El6gIMAw

 吾々の運動は決して個人の治病や致富にアクセクする運動ではなく、ひろく世界を救済し、
世界のすべての国々をして、平和な安住の地たらしめる聖使命活動であることは、もうみなさんの充分御承知の
通りである。そしてそれを実現する方法は、決して非現実的大言壮語をもてあそぶことではなく、着々として吾々の毎日の
生活を「真理」にのっとった「菩薩行」たらしめること以外にはないのである。

 観世音菩薩は三十三身に身を変じて衆生救済をなしたまうということである。
菩薩行とは、そのようにして、衆生救済のために、凡ゆるところに挺身し、泥にまみれつつも幼な児たちをすくいとって行く聖なる行為である。
菩薩の姿形は一定していないから、凡ゆる立場の人が凡ゆる方法でそれをなしうるのである。菩薩は、自己の周囲に菩薩をつくる(観る)のである。
そのときはじめて菩薩の真面目が発揮される。

 或る又「菩薩は所化の衆生に随って仏土を取る」と維摩経にはある。本当の菩薩というものは自分が楽になるために自分の浄土を求めるものではなく、
「衆生を教化するために、衆生の内に仏土を発見するのである」と谷口雅春先生は説いておられるのである。
(白鳩誌昭和三十二年二月号参照)まことにも極楽浄土は、西方の一角にあるのではなく、衆生の中にあるのである。
浄土が衆生の中にあることをしらずして、自己の中にのみ浄土を求める者は、西方或は東方にそれをもとめる者と同じように、
真実をしることが出来ない、キリストが「天国は汝の中にあり」といい給うたときの汝とは即ちそのような衆生である。
衆生の中に天国があるのである。

つづく

1399: うのはな :2012/01/11(水) 12:11:10 ID:El6gIMAw
1398

 したがって、天国は、今、ここにあるのである。東西両陣営の対立、中近東の抗争の
その中に天国はある。しかしわれわれの目にはそれはまだ見えない。けれども、たしかにそこに
あるのである。見えない天国は、これを見える天国としなければならないのである。
それには、われわれは凡ての人々をして「聖使命」菩薩たらしめることだ。
衆生の中に菩薩は仏土をみる。したがって、衆生の中に菩薩の雲集せる姿をみることこそ、われわれのなさねばならぬ聖なる
つとめである。

 われわれは周囲の凡ての人をみること、仏をみ菩薩をみる如くでなければならない。
それには深切と愛と智慧と精進がいる。凡ての人々を菩薩として拝むとき、われわれは凡ての人々に、真理をかたることができる。
若し真理をかたり得ないならば、それはわれわれが衆生を衆生としてしかみていないからである。
「あのまがっている奴に何を話したってわかるものか」と考えながら、地上天国を建設することは絶対出来ない。
凡ての人々を仏として拝むとき、当然われわれはそれらの人々に語る言葉は真理の言葉であらざるを得ない。
われわれは仏に向ってくだらね迷い言をいう筈がない。
菩薩に語るには、法語以外にあり得ないのである。

『光明化運動要項』 三十三年度版

213転載:2017/06/16(金) 22:42:13
■聖火愛知に燃ゆ!!
 
○昭和5年「生長の家」誌創刊
○早くも犬山に支部開設
 
 国内における金融恐慌や世界的な大恐慌など不況が一段と深刻さを増し、社会不安が広がった昭和の始め、谷口雅春先生は真理の聖火を高く掲げ立ち上がられた。その第一歩が「生長の家」誌の創刊(昭和5年3月1日)である。その中で「人類光明化運動発信の宣言」がなされ、人類光明化運動を組織的に展開することが熱烈と述べられた。
 創刊号は一千部無代進呈され、先生のもとに続々反響が送られる中で、第4号、第5号で「支部をつくってください」との呼びかけが行われ、早くも第6号(昭和5年8月1日)に全国で4支部の設置報じられた。
 その一人が愛知県犬山町の川村章一氏であった。氏は「生長の家」誌に投稿し、「生長の家を中心に、人類生活の光明化運動のために、お互い起とうではないか。勇敢に、而して虔ましかに、私達は隣人に呼びかけよう。躊躇している時ではない。」と同志に呼びかけたのである

214転載:2017/06/16(金) 22:52:46

  人類光明化運動 第二次五ヵ年計画
 http://blog.goo.ne.jp/vannon32/e/821968eebabaac747ef40d4af818e6bb

215転載:2017/06/16(金) 22:56:56

 人類光明化運動に挺身する男
 http://profile.ameba.jp/marinamasalina/

216 A空慧理庵:2017/06/17(土) 07:57:54
「英語の学び方」渡部昇一氏と松本道弘氏が英語の力をいかにして高めていくかを、
自分たちの体験を語りながら、対話している。

渡部昇一氏は、当時の自民党議員平泉渉氏の日本の英語教育改革論、一部のエリートに
徹底的に集中的に使える英語を教えていくべきだという説に、猛然と反論を試みて、大いに
話題になったものです。

ニューズウィークはこの論争をこのように報じていました。

Hiraizumi's views have infuriated many of his countrymen and no sooner had his plan been publicly outlined than critics began to surface.
Chief among them has been Shoich Watanabe, professor of linguistics at Sophia University, who blasted the proposal in the monthly Shokun.
Watanabe argues that the schools should continue to give "Japanese students potental rather than visible ability" in languages.
With this basic foundation, Watanabe maintains, the students can easily refine their linguistic skills later if they need to travel abroad or "marry foreigners."

松本道弘氏は元NHK英会話上級講師。
タイム誌の読み方の指導には定評がある。
https://www.youtube.com/watch?v=sNQ7wUZRXv8

217シャンソン:2017/07/16(日) 16:05:07

 『魂でもいいから、そばにいて』 3.11後の霊体験を聞く〜

 この本のエピソードは、どれも泣きます。
  http://honz.jp/articles/-/43849

218シャンソン:2017/07/16(日) 16:09:32
>「英語の学び方」渡部昇一氏と松本道弘氏が英語の力をいかにして高めていくかを、
自分たちの体験を語りながら、対話している。

 アクエリアンさんはニューズウィークの特派員として
 がんばっていますね(笑)
 NHKワールドニユースで、外国の若い女の人が奈良県の三輪神社に参拝する
 番組を観ました。英語はよくわからなかったけど、彼女が感銘を受けてる場面は
 よくわかり共感しました。
 参拝者の信仰心を見たようで感動的です。

219A空慧理庵:2017/07/17(月) 22:50:16

>NHKワールドニユースで、外国の若い女の人が奈良県の三輪神社に参拝する
 番組を観ました。英語はよくわからなかったけど、彼女が感銘を受けてる場面は
 よくわかり共感しました。

三島さんの豊饒の海第二巻「奔馬」に感銘を受けて、三輪神社に参拝しに行ったことがあります。

鈴木邦男さんの今週の主張には、週刊現代で人生において感銘を受けた10冊が取り上げられていると書かれていましたが、
三島さんの「文化防衛論」も10冊の中の一冊に入っていました。

やはり、三島さんの「豊饒の海」は、仏教思想が身体に染み込んできて、私の中では、非常に重要な一冊ですね。

仏教関連では、桐山靖雄氏の「変身の原理」からも、かなり影響を受けたと思います。

220A空慧理庵:2017/07/17(月) 23:36:39
>>219

 仏教を異教と分かつ三特色の一つに、諸法無我印といふのがある。仏教は無我を称へて、生命の 中心主体と考へられた我(アートマン)を否定し、否定の赴くところ、我(アートマン)の来世へ の存続であるところの「霊魂」をも否定した。仏教は霊魂といふものを認めない。生物に霊魂とい ふ中心の実体がなければ、無生物にもそれがない。いや、万有のどこにも固有の実体がないことは、 あたかも骨のない水母(くらげ)のやうである。

 しかし、ここに困つたことが起るのは、死んで一切が無に帰するとすれば、悪業によつて悪趣に 堕ち、善業によつて善趣に昇るのは、一体何者なのであるか?我がないとすれば、輪廻転生の主体 はそもそも何なのであらうか?

 仏教が否定した我の思想と、仏教が継受した業の思想との、かういふ矛盾撞着に苦しんで、各派 に分かれて論争しながら、結局整然とした論理的帰結を得なかつたのが、小乗仏教の三百年だと考 へられるのである。

 この問題がみごとな哲学的成果を結ぶには、大乗の唯識を待たねばならないのであるが、小乗の 経量部にいたつて、あたかも香水の香りが衣服に薫(くん)じつくやうに、善悪業の余習が意志に 残つて意志を性格づけ、その性格づけられた力が引果の原因となるといふ、「種子薫習」の概念が 定立せられて、これがのちの唯識の先蹤をなすのだつた。

豊饒の海第三巻「暁の寺」より

221A空慧理庵:2017/07/20(木) 01:07:42
唯識入門①

 仏教の数ある宗派の中で、特別の信徒もいない、お墓もないという宗派が法相宗であることはすでに述べた。この宗派は仏教原論ともいえる「唯識」をその教義としており、三島の「豊饒の海」に登場する綾倉聡子の入山した月修寺もこの法相宗の寺に設定されている。

 唯識とは正しくいえば、「唯識所変」という。読み下すと、「ただ(唯)識によって変じだされた所のもの」であり、我々の識(心)こそがものごとを作り上げ、決定しているということをいっている。

 法相宗の寺である興福寺の高僧、多川俊英師はその著書「唯識十章」(春秋社)のなかで唯識を表す言葉として次の短歌を引いている。

 手をうてば 鯉は餌と聞き 鳥は逃げ 女中は茶と聞く 猿沢池

 手を叩くという行為一つをとってみても、それを受け取る側の状態、条件の違いでこれほど意味は異なってくる。つまり、耳から聞こえる音、すなわち耳識(にしき)は同じでも、意識の差でその理解の仕方、存在の在り処がこれだけ変るのである。

小室直樹著「日本人のための宗教原論」より

222トンチンカン信徒:2017/07/20(木) 02:04:40
時は鐘鳴り♪
瞬間♪瞬間♪

法相、唯意識、説前に?
♪現代に、こんな、本もある♪
♪般若心経の間違え♪
だそうだ♪

♪南伝上座部では、伝統的冥想形態がちがうである♪

♪なん解決にも成らない♪

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/57961/55913/21414753

無体験者は意気がるやめよう♪

223トンチンカン信徒:2017/07/20(木) 03:06:27
>>221
そんな♪アラカンに成りたいなら♪

現代のアラカン♪
マハーシー長老様の♪
修行道場を体験してくるといいよ♪

http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/i/wiki/%83%7D%83n%81%5B%83V%81E%83T%83%84%83h%81%5B/?guid=ON

これが、『本来釈尊の元祖の修行法』

日本の坐禅も、チベット仏教も、浄土経も、法華経も、貴方の唯意識も、生長の家の唯心実相も、
全て、ここの方法が、根元なんだよ。

やればわかる。
やらなけば、わからないそれだけのこと。

私は、この事に触れたのは二十代後半くらいか
じゃね、頭の固い、お爺さん♪♪

天台宗のある僧の方かた、長老によって、人生が変わったさ。それだけ、教えておくね♪

私は、アホなトンチンカン信徒ですからね♪
フフ・・・

224シャンソン:2017/07/20(木) 10:44:00
>>222>>223

トンチンカン信徒さんへ。板の自治のために、
次回からは「トンチンカン信徒さん」専用版や他の場所で書き込みしてください。
よろしくお願いします。

 CHANSON 拝

225シャンソン:2017/07/20(木) 14:00:10

 夏休み映画『少女ファニーと運命の旅』
  http://eiga.com/movie/86923/

226A空慧理庵:2017/07/21(金) 21:30:52
唯識入門②

・・・・・かつてあれほど若い日の自分を悩ました唯識論(ゆいしきろん)、あの壮大な大伽藍の やうな大乗仏教の体系へと、本多は今や、バンコックの残した美しい愛らしい一縷の謎をたよりに、 却ってらくらくと帰ってゆけるやうな心地がした。

 さるにても唯識は、一旦「我」と「魂」とを否定した仏教が、輪廻転生の「主体」をめぐる理論 的困難を、もっとも周到精密な理論で切り抜けた、めくるめくばかりに高い知的宗教的建築物であ つた。その複雑無類の哲学的達成は、あたかもあのバンコックの暁の寺のやうに、夜明けの涼風と 微光に充ちた幽玄な時間を以て、淡青の朝空の大空間を貫いていた。

 輪廻と無我との矛盾、何世紀も解きえなかつた矛盾を、つひに解いたものこそ唯識だつた。何が 生死に輪廻し、あるひは浄土に往生するのか? 一体何が?
・・・・・・・・・・。
 そもそも「唯識」といふ語をはじめて用ひたのは、インドの無着(むじゃく-アサンガ)であつ た。無着の生涯は、その名が六世紀初頭に金剛仙論を通じて支那へ伝へられたときから、すでに半 ば伝説に包まれていた。

唯識説はもと、大乗アビダルマ経に発し、のちに述べるやうに、アビダルマ経の一つの偈(げ)は 唯識説のもつとも重要な核をなすものであるが、無着はこれらをその主著「摂大乗論」で体系化し たのである。因みにアビダルマは、経・律・論の三蔵のうち、「論」を意味する梵語であるから、 大乗アビダルマ経とは、大乗論経といふに等しい。

 われわれはふつう、六感といふ精神作用を以て暮らしている。すなはち、眼、耳、鼻、舌、身、 意の六識である。唯識論はその先に第七識たる末那識(まなしき)といふものを立てるが、これは 自我、個人的自我の意識のすべてを含むと考えてよからう。

しかるに唯識はここにとどまらない。その先、その奥に、阿頼耶識(アーラヤしき)といふ究極の 識を設想するのである。それは漢訳に「蔵」といふごとく、存在世界のあらゆる種子(しゅうじ) を包蔵する識である。

 生は活動している。阿頼耶識が動いている。この識は総報の果体であり、一切の活動の結果であ る種子を蔵めているから、われわれが生きているといふことは、畢竟、阿頼耶識が活動しているこ とに他ならぬのであつた。

 その識は瀧のやうに絶えることなく白い飛沫を散らして流れている。常に瀧は目前に見えるが、 一瞬一瞬の水は同じではない。水はたえず相続転起して、流動し、繁吹を上げているのである。

 無着の説をさらに大成して「唯識三十頌」をあらはした世親(ヴァスバンドウ)の、あの、 「恆に転ずること暴流のごとし」  といふ一句は、二十歳の本多が清顕のために月修寺を訪れたとき、老門跡から伺って、そのとき は心もそぞろながら、耳に留めておいた一句であつた。

 それはまた、かつてのインド旅行で、アジャンタへ赴き、今の今まで誰かがいたやうな気のする 僧院(ヴィハーラ)をでたとき、たちまち目をうつたあのワゴーラ川へ落ちる一双の瀧の思ひ出に つながつていた。

 そしておそらく最終の、究極のその瀧は、はじめて勲に会った三輪山の三光の瀧や、はるかむか し、老門跡のお姿をそこに認めた松枝邸の瀧と、鏡像のやうに相映じていたのである。

『豊饒の海』第三巻「暁の寺」第十八章より

227トンチンカン信徒:2017/07/22(土) 02:45:50
>>226
復活=四念住観

これをしなと、本とうは?
唯識は、理解できたとは、いえない。

これは、基本の四念住観です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ヴィパッサナーの実践、つまり洞察瞑想というのは、瞑想者が自分自身の体に起きている心身現象の性質を、正確に理解しようとして行う努力のことです。身体現象というのは、人がはっきりと自分のまわりに知覚することができるものごと、または対象のことです。 人がはっきりと知覚する身体は、物質のあつまり(ルーパ)から成っています。心・精神現象は意識の行為、つまりアウェアネス(ナーマ)です。これら(心・ナーマ)・(物質・身体・ルーパ)は見たり、聞いたり、嗅いだり、味わったり、触れたり、考えたりする時には眠らない限り、いつでも、はっきりと知覚されます。 私達はそれらを観察し、「見ている、見ている」、「聞いている、聞いている」、「嗅いでいる、嗅いでいる」、「味わっている、味わっている」、「触れている、触れている」、「考えている、考えている」というように、気づくことによって、今何をしているのかを自分で認識し意識するようにしなくてはなりません。
見たり、聞いたり、嗅いだり、味わったり、触れたり、考えたりする時にはいつも、その事実に気づかなくてはいけません。けれども実践の最初の頃には、これらの出来事すべてに気づくことはできないものです。ですから、目につきやすくて認識しやすい出来事から始めるべきです。 まず座って座禅して呼吸という行為を観察します。呼吸という行為が起こるたびに腹部は上がったり下がったりしますが、このような動きはいつもはっきりとしています。これはヴァーヨダートゥ(動きの要素)として知られる物質の性質です。この動きから始めるべきです。それには、心で腹部を集中的に観察するとよいでしょう。あなたは息を吸うと腹部が上がり、息を吐くと下がるのに気づくでしょう。上がる時には心の中で「上がる」と、下がる時には「下がる」と気づきましょう。心で気づくだけでは動きがはっきりしない場合は、掌で腹部に触れていましょう。呼吸の仕方を変えてはいけません。遅くしたり速くしたりしてはいけません。あまり元気よくやりすぎてもいけません。呼吸の仕方を変えたりすると疲れてしまうでしょう。いつものように一定した呼吸をして、腹部が上がったり下がったりしたらそれに気づくことです。声に出
さずに、心の中で気づきましょう。 ヴィパッサナー瞑想では、どう名づけるか何を言うかは問題ではありません。本当に大切なのは知ること、認めることです。腹部の上がりに気づいている時には、それを目で見ているかのように、動きの最初から最後まで気づくのです。あなたのアウェアネス(気づき・認識)が動きそのものと同時に起きているように、上がる動きに気づきましょう。動きとそれに対する心のアウェアネスは、投げた石が標的をヒットするのと同じように、同時に起こらなくてはなりません。下がる動きも同じようにします。 腹部の動きに気づいている間に、あなたの心・意識(マインド)はどこかへさまよってしまうかもしれません。これもまた心で「さまよっている、さまよっている」と言って気づかなくてはなりません。一・二度これに気づいたらマインドはさまようのを止めるでしょう。そうしたら腹部の上がり下がりに気づくことに戻りましょう。もしマインドが腹部以外のどこかに行ってしまったら、「考えてる・考えてる」と心の中で言いながら気づきます。

※※※※※※※※※※※

野垣は、辞めやめしょ♪♪

228A空慧理庵:2017/07/22(土) 07:22:30
>>227

ヴィパッサナーは、仏教世界、精神世界の中で、かなり注目集めるようになりましたね。

やっぱり、あの、オウム事件はかなり衝撃を仏教界にも与えているように感じています。

山下良道さんなどはオウム事件に衝撃を受けて、曹洞宗の僧侶を辞めて、仏教の本場であるビルマへ仏教の原点テーラワーダを学びに行ったそうです。

そうして試行錯誤の後に、

「私は只管打座の座禅に納得できず、テーラワーダを学びにビルマまで行きました。しかしビルマでテーラワーダを徹底的に勉強した後でも、「大乗仏教は間違っていた、私は大乗仏教を捨てます」というふうには、まったく思いませんでした。むしろテーラワーダの瞑想を徹底的にやることによって、大乗仏教の意味もわかったのです。」

と書いておられます。

山下良道著「青空としてのわたし」

この本は、仏教1.0(日本の伝統仏教)→仏教2.0(テーラワーダ)→仏教3.0(山下良道氏が考える現代人に求められているアップデートされた仏教)へと至る様子が、非常に興味深く、分かりやすく、書かれており、トンチンカン信徒さんのような問題意識を持っている人には参考になるのではないかと思っています。

229トンチンカン信徒:2017/07/22(土) 09:06:51
>>228
それは?
他人の言葉で♪

貴方の言葉♪
では、♪無い♪ ですよね
この、コメント
悪エリ庵さんの、全てが、この、状態なんですよ♪
仏教と言わずね♪
大乗の悟りは♪直悟る♪そこが、上座部との、違いなんだよね♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
228:A空慧理庵

17/07/22(土) 07:22:30
>>227

ヴィパッサナーは、仏教世界、精神世界の中で、かなり注目集めるようになりましたね。

やっぱり、あの、オウム事件はかなり衝撃を仏教界にも与えているように感じています。

山下良道さんなどはオウム事件に衝撃を受けて、曹洞宗の僧侶を辞めて、仏教の本場であるビルマへ仏教の原点テーラワーダを学びに行ったそうです。

そうして試行錯誤の後に、

「私は只管打座の座禅に納得できず、テーラワーダを学びにビルマまで行きました。しかしビルマでテーラワーダを徹底的に勉強した後でも、「大乗仏教は間違っていた、私は大乗仏教を捨てます」というふうには、まったく思いませんでした。むしろテーラワーダの瞑想を徹底的にやることによって、大乗仏教の意味もわかったのです。」

と書いておられます。

山下良道著「青空としてのわたし」

この本は、仏教1.0(日本の伝統仏教)→仏教2.0(テーラワーダ)→仏教3.0(山下良道氏が考える現代人に求められているアップデートされた仏教)へと至る様子が、非常に興味深く、分かりやすく、書かれており、トンチンカン信徒さんのような問題意識を持っている人には参考になるのではないかと思っています。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
この、山下さんは、♪無字♪くらいは、通過したんだろね?

230A空慧理庵:2017/07/22(土) 09:57:26
>>229

>他人の言葉で♪

貴方の言葉♪
では、♪無い♪ ですよね
この、コメント
悪エリ庵さんの、全てが、この、状態なんですよ♪
仏教と言わずね♪
大乗の悟りは♪直悟る♪そこが、上座部との、違いなんだよね♪

ここは他人の言葉を紹介する場所で、自分の悟りを書き込む場所ではないですから。

私は、感銘を受けた箇所を書き込んでいるだけですからね。

それを読んで、他のここを読む人に、何かの刺激が与えられれば、と思っています。

早速、トンチンカン信徒さんが、刺激を受けられたようで、いろいろ書き込んでおられますが、

何か、この掲示板の目的を勘違いされているんじゃないでしょうか。

自分の悟りを書き込む場所ではないですからね。

231A空慧理庵:2017/07/22(土) 10:10:40
唯識入門③

さて、阿頼耶識には、あらゆる結果の種子が植えつけられる。前に述べた七識が、生きのかぎり 動きまはるその活動の結果はもとより、さういふ心法の活動のみならず、その対象たる色法の種子 までも、心法に伴はれて、ここに植えつけられるのである。この植えつけられることを、衣服にた きこめられた香の薫りが移るのにたとへて、熏習(くんじゅう)といひ、これを種子熏習(しゅう じくんじゅう)と呼ぶのである。

 ところで、この阿頼耶識を、それ自体、何らけがれのない、ニュートラルなものと考へるかどう かで、考への筋道がちがつてくる。もしそれ自体がニュートラルなものであれば、輪廻転生を惹き 起こす力は、外力、いはゆる業力でなければならない。外界に存在するあらゆるもの、あらゆる 誘惑は、いや、心の内にもある第一識から第七識までのあらゆる感覚的迷妄は、その業力を以て、 影響を及ぼさずにはいないからである。

 しかるに唯識論は、さういふ業力、業力のもたらす種子である業種子を、間接原因(助縁)と見 なし、阿頼耶識自体に、輪廻転生を惹き起こす主体も動力も、二つながら含まれていると考へるの だ。このことは、無着が主張しているやうに、当然、阿頼耶識自体も無染のものではなく、水と乳 とのまざり合つた和合識で、半ばは汚染していて迷界への動力となり、又、半ばは清らかで悟達へ の動力となる、といふ考へへ導くであらう。

そしてその内包する種子は、善悪業種子の助けによつて、来世苦楽いづれかの果報として現行(げ んぎょう)するであらう。業力の活動を重く見る倶舎論と、唯識論のことなるところはここであつ て、唯識では、阿頼耶識の種子から阿頼耶識が現行して自然法則(同類因等流果)を形成し、その 種子を業種子が助縁して道徳法則(異熟因異熟果)を生ぜしめるといふところに、独自の世界構造 を展開しているのである。

 阿頼耶識はかくて有情総報の果体であり、存在の根本原因なのであつた。たとへば人間としての 阿頼耶識が現行するといふことは、人間が現に存在するといふことにほかならない。

 阿頼耶識は、かくてこの世界、われわれの住む迷界を顕現させている。すべての認識の根が、 すべての認識対象を包括し、かつ顕現させているのだ。その世界は、肉体(五根)と自然界(器 世界)と種子(物質・精神あらゆるものを現行させるべき潜勢力)とから成立つている。

われわれが我執にとらはれて考へる実体としての自我も、われわれが死後につづくと考へる霊魂も、 一切諸法を生ずる阿頼耶識から生じたものであれば、一切は阿頼耶識に帰し、一切は識に帰するの だ。

『豊饒の海』第三巻「暁の寺」第十八章より

232トンチンカン信徒:2017/07/22(土) 10:35:19
>>230
それは、お粗末様、でした♪

そんな、感銘をうけない♪

受け売り♪

勧誘伝道♪
ここでは、よんでます♪
そんな、受け売りなら、辞めたほうが、良い、言ったです。

釈にさわったら、あいすません。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
230:A空慧理庵

17/07/22(土) 09:57:26
>>229

>他人の言葉で♪

貴方の言葉♪
では、♪無い♪ ですよね
この、コメント
悪エリ庵さんの、全てが、この、状態なんですよ♪
仏教と言わずね♪
大乗の悟りは♪直悟る♪そこが、上座部との、違いなんだよね♪

ここは他人の言葉を紹介する場所で、自分の悟りを書き込む場所ではないですから。

私は、感銘を受けた箇所を書き込んでいるだけですからね。

それを読んで、他のここを読む人に、何かの刺激が与えられれば、と思っています。

早速、トンチンカン信徒さんが、刺激を受けられたようで、いろいろ書き込んでおられますが、

何か、この掲示板の目的を勘違いされているんじゃないでしょうか。

自分の悟りを書き込む場所ではないですからね。

233トンチンカン信徒:2017/07/22(土) 11:22:19
>>232
♪一撃忘所知♪

悪エリ庵へ

234神の子様:2017/07/23(日) 16:44:24
>心を求むることなかれ ただ須らく見を止むべし

>われわれが我執にとらはれて考へる実体としての自我も、われわれが死後につづくと考へる霊魂も、 一切諸法を生ずる阿頼耶識から生じたものであれば、一切は阿頼耶識に帰し、一切は識に帰するの だ。

般若心経一つ読んでない人なんですか、三島由紀夫とは

235トンチンカン信徒:2017/07/23(日) 19:25:43
→可笑しいのは?これ?♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

>われわれが我執にとらはれて考へる実体としての自我も、われわれが死後につづくと考へる霊魂も、 一切諸法を生ずる阿頼耶識から生じたものであれば、一切は阿頼耶識に帰し、一切は識に帰するの だ。>>

『霊魂』→て、単語を使用してますよね。

これは、仏教をちゃんと、学ぶというか、理解できれば、使用しない。

知らないから、使用するので、あります。

236A空慧理庵:2017/07/28(金) 03:50:08
>『霊魂』→て、単語を使用してますよね。

これは、仏教をちゃんと、学ぶというか、理解できれば、使用しない。

知らないから、使用するので、あります。<

仏教を論ずるときには、「霊魂」ということばを使ったら駄目なんですか。笑い

おかしなことを言う人だ、というか、決めつけの強い人だ。

三島さんは、ちゃーんと、「われわれが死後につづくと考へる霊魂も」というように、
限定して、霊魂という言葉を使用してますがな。

237神の子様:2017/08/02(水) 10:34:26

  『ハルと魔法の湖』 さいとうひとり
  https://bookmeter.com/books/9021708

238神の子様:2017/08/02(水) 12:10:34
>おかしなことを言う人だ、というか、決めつけの強い人だ。
>三島さんは、ちゃーんと、「われわれが死後につづくと考へる霊魂も」というように、限定して、霊魂という言葉を使用してますがな。

肉体があると思う人には、霊魂と云う名のものも存在しているように思うもの
現象なし実相のみ実在という言い方と同じ。

死後につづくと考へる霊魂の存在は、肉体霊体幽体本体と生長の家で説く霊体に過ぎず、感覚に認識する現象にすぎない。
生長の家で説く実相なるものをよくよくお考えあれかし。

239トンチンカン信徒:2017/08/02(水) 15:06:43
>>238
♪お菓子の国の=神の子さん♪

♪ワンポイントレッスンしましょ♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

※ボイントの文
<<
肉体があると思う人には、霊魂と云う名のものも存在しているように思うもの
現象なし実相のみ実在という言い方と同じ。

死後につづくと考へる霊魂の存在は、肉体霊体幽体本体と生長の家で説く霊体に過ぎず、感覚に認識する現象にすぎない>>。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


※お菓子の国の神の子さんがの、<可笑しいな所>

①<<肉体があると思う人には、霊魂と云う名のものも存在しているように思うもの
現象なし実相のみ実在という言い方と同じ。>>
ここで、<肉体があると思う人には、霊魂と云う名のも存在してるように思うもの>と?いてますね?
これが?間違いの基なんですね?
<霊魂>とは?
キリスト教カトリックなんかでも、正統派の黙想会では、この編解釈を戒めいます。この解釈をすると、いわゆるカルトぽっくなるんですね♪
チョト難しいですがね♪<霊>と<霊魂>は違うのですね。
う〜日本語難しいでね♪無学ですからね♪
<霊魂>は<物質>に近い存在です♪
仏教も?イスラームも?

②そして?文章を自分の空想(カレーの空想)をして、解釈このように、繋ぎ合わせて、一見本物ようにみせる?<勧誘伝道方式>の伝道ですね♪

<<肉体があると思う人には、霊魂と云う名のものも存在しているように思うもの
現象なし実相のみ実在という言い方と同じ。>>

<霊魂>の話と、<実相>の話を、混同してるわけです♪

この、お菓子の国の神の子様は、全くわかってないわけですね♪

異常です♪
一種のカルト商法ですね♪
素人の方は♪♪

240トンチンカン信徒:2017/08/05(土) 22:19:33
今回の<雑誌:SAPIO>
面白ですね♪

♪シャンソン教授♪

♪自民党の船田さんや、とくに、亀井静香さん(オジサンなのに何故か?静香ちゃんなのが不思議)の記事が、面白かたです♪

♪亀井さんは、<靖国=長州神社>と書いてありました。これは、目をひきました♪

♪国民改憲に辺り=いか、事実認識をしつつあるの現れです♪

♪薩長連合の虚偽も、知らてきたわけです♪

241トンチンカン信徒:2017/08/05(土) 22:32:24
>>240
♪シャンソン教授♪
♪SAPIOには、昔♪

♪生長の家:原宿職員らしい?NHKのアナの同じ名の<朝日さん>て取材されてたね♪

♪たしか?シオン観測隊の観測データだと<あさひ>の半値の方の投稿が、♪本島版♪にあるようだ♪

♪偶然ぬ一致かもしれながね♪

♪シオン観測隊のデータは結構優秀です、志恩さんが、<新羅人なの当たり>→アイス一本当たりだね♪

242シャンソン:2017/08/06(日) 17:02:53

♪たしか?シオン観測隊の観測データだと<あさひ>の半値の方の投稿が、♪本島版♪にあるようだ♪

  あった、あった。

243トンチンカン信徒:2017/08/06(日) 18:05:25
>>242
シャンソン教授♪

♪訊け丼御国自慢の、
西郷先生の、国賊扱いで、靖国神社へ、合祀されてないとのことです♪

♪宮司が徳川さんで?靖国じたい、国民全体からみたら、現在の時点では意味不明な感じになてますね♪

♪トキ掲示板のトキさんでは、ありませんが、責任者の、好みで、いくらでも、変えられる感じは、あるのかもしれません♪

♪これに、税金を使ったら、現在の法だと、国民は怒る人が、いても不思議は無いですね♪

244シャンソン:2017/08/06(日) 20:01:30
♪これに、税金を使ったら、現在の法だと、国民は怒る人が、いても不思議は無いですね♪

話の概要がよくわからないのですが、私は靖国神社は重要だと思っています。

245トンチンカン信徒:2017/08/06(日) 22:51:07
>>244
詰まり♪

話が?日本国内においても、<メチャメチャ>になってるて事♪

♪官軍内でも?薩摩VS長州閥や、幕府内でも?色々色々♪

♪でも、地図とか見ると、合併して、身分が解体されたり、貨幣価値も変動したり、大変に世の中が変貌して、人々の混乱が、分かる気がする♪

♪アメリカの奴隷解放から西海岸到達を振り替えるても、日本と良く似てる気がするよ?チョト冷静に、観て観て♪

246トンチンカン信徒:2017/08/06(日) 22:59:40
>>245
亀井さんの云うように♪
今靖国は、長州神社なのに、徳川さんが、宮司なのは、面白です♪

大村益次郎の銅像はなんであるだか?以前から不思議だった♪

♪西郷先生は、上野ですよね♪

♪山岡先生も上野です♪
♪老婆一族の上野は、御徒町の裏の韓流ドウリですがね♪

♪シャンソン教授?不思議でしょ?

247トンチンカン信徒:2017/08/06(日) 23:40:30
>>242
シャンソン教授♪

余談ですが♪

SAPIOに出ていた、原宿職員らしき、<朝日さん>は、とても、志恩さんの、後輩とは、思えない、真面目そうな人でしたね♪♪


それに比べて?志恩さんは、超!啄木鳥!婆さんですからね♪♪

♪どうして、こんなん、違う人でしょね♪

♪もし、志恩さんが、SAPIOに、出てたら、大変でしたね♪♪♪

♪逆プレミアがつきますね♪

♪日野研究員に、無理矢理押し売りするでしょね♪

♪これ、私が、出てるんですよ♪凄いでしょとか、言て♪
♪ホント新羅人の血統はこまります♪♪♪

248神の子様:2017/08/07(月) 13:34:41
「したらば」の言葉の意味とは?したらば掲示板とは?

(言葉の接続)「したらば」は、「す」という動詞の連用形に、「たり」という助動詞の未然形と、「ば」という助詞がついたもので、「それならば」や、「では」と同様のことば。
したらば掲示板は、シーサー株式会社運営のインターネット上の掲示板サービスの名称である。
非常に多数の利用者がいて、レンタル方式の掲示板サービスの中でも代表的な存在と言われている。
掲示板を利用するユーザーは、カテゴリの新設の申請ができるようになっている。ただ、ライブドアが買収をしたことを契機に、表示などの厳しい基準が設けられるようになった。
2ちゃんねるといったサービスと同様の、スレッドフロート型の掲示板に分類される。
また、PeerCastといった動画サービスの利用者がしたらば掲示板を利用して配信者にコメントを残したりもする。
運営側は健全であることをアピールしているが、実際は利用者の好みとは関係なく、ポルノを含んだサービスの広告が表示される場合が多い。

249シャンソン:2017/08/07(月) 14:06:01
5033 :志恩 :2017/08/07(月) 11:06:30 ID:6hRUvSRg
私の投稿文のせいで トキ様のコメントが、奥へ行きそうなので、
再掲させていただきます。

5029 :トキ :2017/08/07(月) 10:50:54 ID:2Znwuhkc
 いえいえ、私ごときにはまだまだ何もわかっていません。

250シャンソン:2017/08/07(月) 14:10:17
  志恩さんへ。トキさんへ。

>>249

シオンさんがこういうふうに、傍流の記事を勝手に捏造して書いたりするせいで
部室が楽しくなくなるのです。私の投稿のせいで、っていう感性があるのなら、
あなたひとりで専用版を使ったらいいじゃないですか。

 コメント版でこの話は個人のことですからもうやめてくださいといいながら
政治版にまでくだらないお話しの会を開催しています。
 こういう煩雑なことを整理するためにも、独占版を使用したらといったのですが、
覗き窓の主婦には使いこなせないようです。

251シャンソン:2017/08/07(月) 15:28:58
 >こういう煩雑なことを整理するためにも、独占版を使用したらといったのですが、
覗き窓の主婦には使いこなせないようです。

 そして自分が他の投稿を邪魔する以外にやることがないからといって
 日野君に掲示板でも作ってもらって、閉鎖したらいいといってきます。

252シャンソン:2017/08/07(月) 15:33:17
6265 :ホンリュウ派・志恩様応援団 :2017/08/07(月) 14:42:08 ID:NJqZGAVo

また日野君が大変偏った発言をしていますね!!

https://www.facebook.com/tomoki.hino.5/posts/1096697507127026?pnref=story

『宗教団体が政治活動を行うことの是非については様々な意見があるが、政治活動を行っている集団が宗教の教義を改竄する暴挙に及んだ場合、宗教の方がそれに対してきちんと反論を行うのは、当然のことであるとともに、信徒を正しい道に導く使命を持った宗教団体の責務でもある。』

うわぁ〜、日野君の主張はとても偏っていますね!<

  うわぁ〜 最悪ですね(笑)ムカデおばばの恐怖がよみがえりそう。

253シャンソン:2017/08/07(月) 15:35:58
武力攻撃やテロなどから身を守るために
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2004.html
武力攻撃やテロなどが発生した場合、どのように情報が伝わり、その情報を受けて、身を守るためには、どのように対応すればよいのかなどについて、わかりやすく解説しています。

254シャンソン:2017/08/08(火) 19:45:12

 これは感動しました。
 http://www1.imaibooks.co.jp/book/mystery/?p=1834

255シャンソン:2017/08/18(金) 13:02:23

 『孫と私の小さな歴史』 佐藤愛子 著
 http://bunshun.jp/articles/-/168

256シャンソン:2017/08/19(土) 00:07:27

 生長の家政治連合掲示板
http://blog.livedoor.jp/newthought-seichonoie/archives/17990673.html

257シャンソン:2017/08/19(土) 09:31:30

 二十四の瞳 http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/hon3/043.html

258シャンソン:2017/08/19(土) 09:41:29

 妻に龍が付きまして....
http://about-dragon.com/tumaniryuugatukimasite

259トンチンカン信徒:2017/08/20(日) 19:26:22
>>244
靖国神社から、吉田松陰を外し、大村益次朗の銅像を、撤去♪

♪信長、秀吉、家康や、朝鮮征伐の武将も祀られた、賛成です♪

260シャンソン:2017/08/20(日) 20:57:47

 日本にはびこる「トンデモ左翼」の病理
 http://inoueroumu.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-2c02.html

261シャンソン:2017/08/20(日) 21:02:05

 「ありがとう、お母さん」 回天特攻隊員の手紙
  https://www.youtube.com/watch?v=dUxigRiLrKE

262シャンソン:2017/08/23(水) 08:45:47
  『いきのびる魔法』 いじめられている君へ 西原理恵子(小学館)

 表題作は、学校に行くといじめられので嘘をついてでもずる休みをしなさいと作者は
反道徳的に子供をあおる。でないといじめられて自殺をすることになるよと。16歳まで待てば
社会に出て働ける。働けば自由になれる。「自由は有料です」と作者は言う。ただでは手に入らないのだと。

 かと思うと並録の「うつくしいのはら」では、やたらと学校へ行けとうるさい。字をおぼえれば世の中のことが理解でき、
「商売ができ」て、人に食べ物を与えられなくても働いて食べていけるからだ。
と判断した若者は戦争に行き、そして外地で戦死してしまう。野原で腐乱死体になった若者を見つけた一人の女の子はこの男と語り合う。
彼は「海の向こうのくにから」来てここで殺されたと言う。食べものをもらって家族を養うのは屈辱的だから兵隊になって稼ごうと思った。

 でも死んだ「今のほうがもっとみじめじゃないの?」と問う女の子に、男はこの方が青空しか見えなくて「らくちん」だと答える。
彼女が死体を埋葬したら次の年にそこから空豆の木が生えた。そして何年かが経った頃、その空豆が彼女のお腹に宿って可愛い赤ちゃんが生まれた。
この子供は「あの時の兵隊さん」であることを彼女は本能でわかっていた。

 母親になった女の子は子供の頃、親に言われたように息子に「字をならいなさい」と言う。
そんなある晴れた日戦争が起こり、お母さんは死んでしまった。そんな死んだ母が、「今日はどんな字をならってきたの?」と息子に聞く。

「うつくしいのはら」という字を習ったと答えた男の子は成長して軍隊に入り、そして美しい野原の中で敵の銃弾で死ぬ。そして死んだ彼は先に死んだ母と
野原の中で対面する。母は「次にうまれて人のためになるために一つでも多くの言葉をおぼえましょう」と息子を励ます。何度読んでも胸に響く純文学的漫画絵本だ。

 『本を読むのが苦手な僕はこんなふうに本を読んできた』 横尾忠則 著

263転載:2017/08/29(火) 21:55:22

◇シャーリー・マクレーンのケース
 米国で1983年に女優のシャーリー・マクレーンによって出された『アウト・オン・ア・リム』という本をご存知だろうか。全米で300万部突破というウルトラスーパーヒットとなった本である。人口が2倍とはいえ日本より本を読む習慣の少ない米国でこの数字は驚異的である。この『アウト・オン・ア・リム』の意味は”木の上の果実を取るには、危険を冒して、枝の先までいかなくては”という意味である。
 シャーリー・マクレーンは当時英国の社会主義政党の議員であったゲリーという男性と恋人関係にあった。ゲリーには家庭がありいわいる不倫の関係であった。この本は、この実るこのない恋への執着に苦しんだ彼女が、数々の神秘体験をとおして、新たな精神世界の道を歩んでいくという物語である。ここで彼女に精神世界の様々な知識を与え導いた、友人でもあり師ともいえるデイビッドという男性が登場する。ある時シャーリーはケビンという男性チャネラーを通してジョンと名のる精霊と話をする。以下その会話の一部を紹介しよう。

「それで、私の前世は何だったの?」
「アカシックレコードによればじゃな。汝はツインソウル(双子霊)といつも生まれてきているのだよ」
「まあ、双子霊っていったい何なの?」
「説明しようと思うと長くなるので、いつかすることにしよう。でも今はソウルメイト(魂の友)の説明をしよう」
「ソウメイトですって?」
・・・中略・・・
「ソウルメイトは世の中が始まった時、すなわちビッグバン(宇宙ができた時の大爆発)の時、互いのために創られているのだ。二人の電磁波数は全く同一であるが、これは互いに同じものの相棒として作られているからだ。双子霊の方が見つけやすい。というのは、双子霊はいろいろな形で何回も同じ時代に生まれてきているからじゃ。しかし、ソウルメイトの方は、世の中始まった時、互いに属するペアとして作られている...。汝の想像していたビッグバン理論よりも、もっといろいろなことがあるだろう。とてもロマンチックな話じゃないかな?
・・・中略・・・
我々はね、汝のある人生の時、汝をちょっと放っておいた時がある。その時汝はある人物と一緒に過ごしていたんだ。その人物とは現在でも関わりを持っているがね。その人物は確か英国に住んでいる。そうかね?」
「まあ、ゲリーのこと?」
「その通りじゃ。前世のある間、我々は彼の振動についても放っておいたところ、いつの間にか、お前達二人は夫と妻という関係になっていたんじゃよ」
「まあ、そんなこと!」
・・・中略・・・
「お前のゲリーは現在と同じように、その時も仕事に一心になっていた。そして、そのことが二人の仲を裂くことになってしまったのだ。でもその時、彼のやっていたのは地球外生物(E・T)が技術的、霊的に地球を助けようとしていた時で、E・Tと、いわば文化交流するという重要な仕事をやっていたのだよ」
・・・中略・・・
「ゲリーと私は夫婦だったわけね。ゲリーと私は双子霊ということなの?」
「いや、違う。でもデイビッドと呼んでいる人物がいるだろうが、彼とお前が双子霊だ」
「まあ、デイビッドのことも知っているの?」
「その通り。汝とデイッビッドはずっと昔から、何回も一緒に生まれているよ。時の流れと共にかなり最近までね
・・・中略・・・
汝の友人のデイビッドはよい先生だよ。彼は信頼してもいい。でも、そのことはすでに汝自身そう感じているだろう。汝は自分の感覚を信頼することを学ばなくてはいけないのだ。倫理的な面からだけアプローチするのはやめなくてはいけない。知力は限られている。感覚は限りない力を持つ。自分の心を信ずるがよい。自分の直感を信じろと言ってもいいがね」
 
 この精霊が語った双子霊とソウルメイトの差はわからない。 双子霊とソウルメイトとは本来違うもかもしれませんが、とりあえず同じ物と考えて差し支えないのではないだろうか。

264シャンソン:2017/09/01(金) 19:07:42

  アンドロイドは初期設定では読むな
 https://continuer.info/2016%e5%b9%b4%e7%89%88%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ad%e3%82%a4%e3%83%89%e3%81%af%e5%88%9d%e6%9c%9f%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%81%a7%e3%81%af%e4%bd%bf%e3%81%86%e3%81%aa%e3%80%81%e3%82%92%e8%aa%ad/

265シャンソン:2017/09/04(月) 16:57:34

  幕末の再建の神様 山田方谷
 http://bizgate.nikkei.co.jp/series/006990/index.html

266シャンソン:2017/09/04(月) 17:02:34

   石平氏の『論語道場』を読む
 https://ameblo.jp/mytec/entry-10464223213.html

267シャンソン:2017/09/07(木) 21:45:50

   われら愛す 生長の家政治連合掲示板
 http://blog.livedoor.jp/newthought-seichonoie/archives/18471629.html

268トンチンカン信徒:2017/09/07(木) 21:51:19
♪慶応大学・日吉キャンパスの帰り♪

♪トンチンカン志恩さんの、現在の愛読書♪

♪太陽の法♪
https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=153&PHPSESSID=9kcrucj0r4pop7jdkaqfjs3gi5

♪勧誘伝道してるらしい♪

269シャンソン:2017/09/07(木) 21:56:24
>>268

 この間は、娘婿が親切なのは「普段からぬか漬けをプレゼントしているから」
伝道でしたね。

270トンチンカン信徒:2017/09/07(木) 22:39:07
♪西の日本では?
♪訊け氏が、幸福ソープ党を作るから、トキさん、日野くん、三人にで、仲良く、新しい日本の娯楽について考えたらよいんですよね♪

♪東は、東で、老人は、こんな、慶応ボーイを勧誘、徒歩10分の、教団に誘ってるんですよ♪

271シャンソン:2017/09/07(木) 23:29:33

 なんか暇老人らしく、掲示板では若い男性を覗くのに必死みたいですね(笑)

>聞いてあきれます。 (17983)
日時:2017年08月04日 (金) 00時52分
名前:普通の脱会信徒

>>様々な反論があっても、ご意見があっても、堂々とそれに対して、ご本人が、またご意見を
書けばいいという場所が、掲示板だと思うのです。


よろしいですか志恩さん

日野君はおっしゃる通り堂々と実名でブログで意見を公表しています。

しかし、それを批判したり批評するこの掲示板の人達は私を含めて
「匿名」なのです。
これはアンフェアーであり、まともな大人のする事ではありません。日本人としても慎むべきことです。
ましてや、生長の家の本流?? 聞いてあきれます。

272シャンソン:2017/09/07(木) 23:47:09
  わああああ。ここまでやるか。
  それも人のコピペばかり。独占版ができたときは、それに反対して
  トキ管理人に、「志恩は光明掲示板でトキ掲示板のコピペはしないでくださいと
いわれてからやっていません。」とアピールし、帰りましょう掲示板ではちがうと反論して
必死でトキさんのコピペをしていました。

273シャンソン:2017/09/07(木) 23:47:42

  愛国本流掲示板 日野氏に関して
 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&mode=res&log=6905

274シャンソン:2017/09/07(木) 23:54:36
しかし、志恩さんは、訊け氏から高額訴訟話に踊らされて他の掲示板でも
騒いでいました。自分をだましたかました訊け氏のことは、新したらばで書いたらいい
日野氏やうのさんなどは、日野君に新しい掲示板をつくってもらってそこへいけばいいってかんじです。

 品位の暴落だ、人としてやってはいけない行為の人だの中に訊け氏は入っていないのが不思議です。
なぜなら、訊け氏自身が、志恩さんから人格批判されて、捏造もされ、志恩さんに抗議していたからです。
トキ派のいうことはどこまで信用していいのかわからない、というのが正直な感想です。

275神の子様:2017/09/08(金) 16:10:27
3145 :A空慧理庵 :2016/12/23(金) 09:11:56
http://blog.livedoor.jp/newthought/

ニューソートの掲示板を作ってみました。

ニューソート関連の情報を載せていきたいと思っています。

276神の子様:2017/09/08(金) 22:02:47

 『生命の實相』釈迦と維摩を読む人々へ
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/sengen/&mode=res&log=781

277神の子様:2017/09/15(金) 17:35:50
1405: 閲覧者99 :2013/09/07(土) 18:29:30 ID:yqewzedM
       自分の意見を押しつけない

 幕末に吉田松陰という思想家がいました。彼が主宰する松下村塾からは久坂玄瑞、
高杉晋作、伊藤博文、山縣有明といった幕末から明治にかけて大活躍する人物たちがたくさん輩出されました。
その松陰のもとへ一人の武士がやってきて、こう忠告しました。

「あなたは人に学問を教える教育者の立場にあるのに実に謙虚だ。教育者ならば、もっと偉そうに振舞ってもいいと思うのだが....」
これに対する松陰の返答はこうでした。
「最近、私も知ったのですが、教育は英語エデュケーションというそうで、その元になるエデュケートとは、本来、引き出すという意味だそうです。
つまり、私は塾生たちの才能を引き出すお手伝いをしているに過ぎないのです。
そんな人間がどうして偉そうに振舞えましょう」

 実際、吉田松陰は、塾生たちの前で偉そうにしたことは一切なく、塾生一人ひとりに対しても、「くん」付けではなく、「高杉さん」「伊藤さん」といったように「さん」付けで
呼んでいたとされています。また、講義をしている時も、「私は個人的にこう思うのですが、どう解釈するかは皆さんの自由です」と、
その人の価値観をあくまでも尊重して、自分の意見を押しつけることは一切しなかったそうです。

 あなたは後輩や部下といった目下の人たちに対して、自分の価値観を無理やり押し付けてはいませんか?
過去の成功談を自慢げにお説教のように口にしていませんか?
「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」という格言がありますが、いついかなる時も、「上から目線」ではなく、
「下から目線」で人に接することができるようになれば、人の意見や考え方、自分とはまた違った価値観を受け入れることが
できるでしょう。

 それがあなたという人の「器」を作ります。その器が人をひきつけるのです。

『みるみるハッピーになる88の幸せ言葉』 植西 聡 著

278シャンソン:2017/09/16(土) 10:19:17

   青年に対する 谷口雅春先生の期待と愛
 http://hikarinoshingun.giri.jp/01-donna-oshieka/0104kunimoto-ronbun/h1605seinen-eno-kitai-to-ai.htm

279シャンソン:2017/09/16(土) 13:21:43


日本の戦後教育は宗教を否定してきたが、私はこれを諒として追認することはできない。私自身の体験

からも、宗教あるいは倫理教育は不可欠なものであると信じて疑わない。太古の祖先以来、人間はその

ような救い・癒し・成熟をもたらしてくれる心の教えを渇望し続けてきたにちがいないのである。深い精神性

を養う適切な教育環境があたえられないことは、子供の成長にとって不幸である。では、どのような教育が

適切か。私は生命について、その進化の過程と機構を教えることが、とくに重要であると考えている。



生命が誕生してから四〇億年。その間に八回以上も地球は大変動にさらされて、生命は大絶滅を起こして

いる。隕石の衝突により、地球は燃え上がり、海は煮えくりかえり、蒸発して塩が残ったが、その塩までも焼

けてしまうような大事件が起こっているのに、わずかな生命が生き延びたのである。またあるときは、地球の

温度が下がって全球凍結が訪れた。地球のすべてが凍ったとき、わずかに流れ出る高熱の湯のおかげで

少数の生物が生き延びた。いまから二億五000万年前の大絶滅は一番規模が大きく、地球上の生物の

九五パーセントの種が絶滅したという。私たち人類の祖先は、生き残った五パーセントのなかに入ったので

ある。



もし奇跡という言葉が、この世でたったひとつの不思議にしか用いられないならば、いま、いのちが存在して

いる事実そのものを挙げるしかない。一個の生命が発生してくる過程もまた神秘に満ちている。これらを知れ

ば知るほど、子供たちは自分がいかに奇跡に満ちた存在であるかを理解するであろう。そして、他のいのちの

たいせつさにも思いを馳せるであろう。このような教育こそ、いま求められていると私は考える。



宗教に親しみ、あるがままの自分を受け容れられるようになった人は、苦しみを受け容れることができる。とく

に老いの苦しみは、言葉ではいいあらわせないような寂しさと苦しさを伴う。このようなときに、あるがままの自分

を受け容れる修行をつんでおくことは、これからの社会にとって、ぜひとも必要なことであると思う。この本とDVD

が、日本人の心を養うために少しでも役立てば幸いである。




「愛蔵版DVD BOOK 生きて死ぬ智慧」文・柳澤桂子 画・堀文子 小学館

280シャンソン:2017/09/16(土) 13:36:22

  天空の果実 http://www.aritearu.com/Life/Sky/Pleiades.htm

281シャンソン:2017/10/01(日) 16:54:52

 まちがいだらけの老人介護 船瀬俊介著

内容紹介
なぜ、日本の寝たきり老人は
ヨーロッパの8倍、
アメリカの5倍、
もいるのか?

だからあなたは"寝たきり“に!
これでいいのか! ?日本の介護! 寝たきり老人、欧米の5倍以上!
死ぬまで10年要介護! こんな老後はごめんだ!
おかしな日本の介護を一刀両断!!
800万団塊世代よ目をさませ!
「小食」「菜食」「筋トレ」「長息」「笑い」を現場に!
内容(「BOOK」データベースより)
その介護で、いいですか?お年寄りのためと思って尽くしている介護が、知らないうちに、その生きる力と心を奪っている…としたら、これほど悲しいかんちがいはありません。「健康」をとりかえす。そのためには、どうしたらいいのか?その提案として、本書をまとめました。本書の提案は、介護関係者のためだけではありません。これから、老いていくあなた自身への提案でもあります。

282神の子様:2017/10/04(水) 10:40:16
  海外ドラマ『ブラック・ウィドウ』黒衣の人妻たち 
  レビュー
  https://kaigai-drama-board.com/posts/11274

283シャンソン:2017/10/12(木) 21:06:09
4245: シャンソン :2015/09/04(金) 17:24:08 ID:Kco18gKA

楯の会一期生の話
http://petapeta.tumblr.com/post/2170872653/%E6%98%AD%E5%92%8C%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%B9%B4%E4%B8%80%E4%B9%9D%E4%B8%83%E4%BA%94%E5%B9%B4%E5%8F%A4%E8%B3%80%E6%B5%A9%E9%9D%96%E5%B0%8F%E8%B3%80%E6%AD%A3%E7%BE%A9%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%AD%A3%E6%B4%8B%E3%81%AF%E5%88%91%E6%9C%9F%E3%82%92%E7%B5%82%E3%81%88%E5%87%BA%E6%89%80%E3%81%97%E3%81%9F

284神の子様:2017/10/13(金) 16:03:30
7303: トキ :2014/10/17(金) 18:13:34 ID:EP0hJGxs
 『創』という左翼系の雑誌があります。有名人が結構書いている雑誌です。「右」では
鈴木邦男さんも連載が持っていますが、だいたいは左翼系の人が書いています。

 本日、芥川賞作家の柳美里さんが、『創』にエッセイを連載しているが、7年間も
原稿料をもらっていないから、原稿を書かない、と発表しました。

http://blog.goo.ne.jp/yu_miri

 これを読むと、他の人にも原稿料を払わずに連載をさせていたいみたいです。
笑うのは、鈴木邦男さんには、原稿料を「創」の出版社の株式を渡すという形で
代物弁済をしているみたいです。配当があるのか、他人事ながら気になります。

 7年も払わない方もすごいですが、お金ももらわず7年も続けていた人もすごいと
感心します。しかし、「創」の編集長さんは、次の仕事がうまくいったらお金をはら
う、と言っていたみたいです。この件、「創」の編集長さんも「事実だ」と認めて
います。正直な人だと思います。

http://www.tsukuru.co.jp/tsukuru_blog/2014/10/post-190.html

 ここから先は空想ですが、柳さんは、あくまでも仕事として受け、いつかお金を
払ってもらえるだろう、と期待していたと思います。しかし、「創」の編集部は
7年も払わないでも良かったのだから、理念とか主義に共鳴してタダで書いてくれ
るものと考えていたのだと感じます。

 自分の考えている通りの事が相手の考えている事と同じだとは限りません。
やはり、言葉で直接、やりとりをして、誤解をとく作業が大事だと感じました。
(当たり前のことですが。)

285シャンソン:2017/10/13(金) 16:12:39

940: はあ?? :2017/04/21(金) 20:58:40
7878 :志恩 :2017/04/21(金) 20:43:02 ID:6hRUvSRg
日野君は、「瀬織津姫の本当のことを話します。」というテーマで、語り始めました。

そして、天照大神の皇后が 瀬織津姫だから、天照大神は女神と言われていたが、
男神であるという説がある。それは 『ホツマツタエ』にこう書いてある。

と言う具合に、『ホツマツタエ』が引用元としてヒットしたのです。

ですから、日野君は、これについて反論があるなら、
天照大神は、実は男神であったと書かれてあるという出典の
ウィキペディアに掲載されていた『ホツマツタエ』を確認しないといけないと思います。

941: シャンソン :2017/04/21(金) 21:01:50
>>940

なんで確認しなくてはいけないのですか?
 そんなこと人の勝手でしょう?
 シオンさんが日野氏から教師役として指名されたわけでもないのに
 なにを気負ってるんだろう。
 日野氏は、日野掲示板でやるって書いてるんだし、
 三畳一間の貧乏くさい掲示板にも行く力のない人はひとりで勝手に
 しゃべってなさいね。

942: シャンソン :2017/04/21(金) 21:07:36

 アマテラスは政略結婚だったっていう出典もあることはあるけど、
 そんなこと何をヒットしようが、人の勝手じゃないですか?
 大学の論文審査じゃないんですよ。
 シオンさんは前にも勝手に、あなたの考えは偏っています、
 死は祝祭です、なんていってましたが、
 私は前世療法なんか受けてる輪廻転生本読者ですよ。
 なんてずれてるんだろう。
 ていうか、出ていけという相手にまでよくそんな話ができますね。

943: 近所の人 :2017/04/21(金) 21:09:09

 自分が議論をふっかけられたとでも妄想してるんじゃない?
 かわいそ。

944: そういえば :2017/04/21(金) 21:28:52

 誰も訊け氏のことなど尋ねてもいないのに、あるとき急に別版に来て
本流が議論の相手になればいいのだけどそれをやらないみたいだし、
訊け君に、私でよければ議論の相手をしますよ、っていってるのです、って
「自分の話」をやりだしました。

それは本人の自由なんだろうけど、
肝心の訊け氏からは、あなたとは議論したくないとか、
あなたは前に僕と議論したくないっていってませんでしたかと反論されていました。

私にも、シオンはどっちの話もできますよ、っていいます。
なんかへんです。

945: 「考える」管理人◇日野 :2017/04/21(金) 22:02:01
>>940

ごめん、あまりにもトンチンカンな主張に笑いが止まらないwwwwwwwwwwwwww

瀬織津姫のことは「ホツマツタエ」だけじゃなくて「倭姫世記」にも書いてあるんだけどwwwwwwwww

検索エンジンの不調なのでしょうかね??

286神の子様:2017/10/22(日) 21:50:45

 慶應義塾大学大学院の前野隆司教授の対談本が面白かった。 
 『人間はロボットより幸せか?』
 前野隆司幸福学 http://mazecoze.jp/cat7/2346

287シャンソン:2017/10/24(火) 16:48:08

 『エコノミストの父が子どもたちにこれだけは教えておきたい大切なお金の話』
    https://www.wani.co.jp/event.php?id=5594

288シャンソン:2017/10/24(火) 20:16:31

  国民的必読書 谷口雅春『生命の実相』
 http://bbs41.meiwasuisan.com/book/1481647515/

289シャンソン:2017/10/24(火) 20:18:04

 Web 『生命の實相』輪読会 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=137

290神の子様:2017/11/08(水) 18:01:45
5936: トキ :2014/08/02(土) 21:30:38 ID:FLYLVUMs
最近、藤原さんのネタで盛り上がったので、少し食傷気味の人も多いと思います。

最近、買った本に「弁護活動をとおして見た 人生の光と影」-芳 維黙 著
駿台曜曜社

があります。

 「芳 維黙」はペンネームで、実際は、生長の家宇治別格本山を愛する人なら
ご存知だと思いますが、芳村 一弘先生(弁護士)のご著書です。もちろん、
「生命の実相」も出て来ますし、宇治の練成の話も出ています。一般の人を
対象にした本ですが、面白い本です。ご一読をお勧めします。

291シャンソン:2017/11/09(木) 18:18:29

2ヵ月で43万部の大ヒット 『君たちはどう生きるか』売れた理由は?
   https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260536

292神の子様:2017/11/09(木) 19:21:48
7383: 神の子さん :2014/10/20(月) 15:07:00 ID:9IxcmxWM
縹さん紹介の
>>http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokaito-h26sk.html

でも読んで80歳の皇后陛下の御心を感じてくださいませ、そして心静かにお暮しください。

293神の子様:2017/11/10(金) 15:20:43
10: 神の子0423 :2013/01/10(木) 23:50:51 ID:q/mWnJPA

戦後生まれの私たちは、学校の教科書およびメディア等で散々大東亜戦争を起こした日本が悪い、悪いと教育されてきた。
だから日清戦争・日露戦争と聞くだけでも耳目を覆う感じで良くそのへんの勉強もしなかったし知りたくもなかった。

でも、この事実を知ったら、又、今の若い人たちもその時代に生きていたら嫌でも戦争に行かざるを得なかったと思う。
今ある平和はその方たちの尊い犠牲にあることを知らなくてはいけない、と思う。
-------------------------------------------------------------------------
時間に余裕がある方はご覧下さい。(雅宣総裁はこれを見ても反論の意見をだすでしょうね、同じ教育を受けたから)

「凛として愛」について http://www.youtube.com/watch?v=HBxaF0wps6U&playnext=1&list=PL72F4075705D21CE6

明治開国から大東亜戦争まで日本が戦って来た歴史を約70分でまとめてあります
明治27年の朝鮮半島をめぐる清国との戦い
ロシア、フランス、ドイツの三国干渉
朝鮮半島、満州をめぐり大国ロシアとの戦い
満州事変、支那事変、ABCD包囲網

なぜ日本は戦わなければいけなかったのか
資料に基づいて制作された映画、真実の歴史を知る事ができます


制作の経緯

靖国神社創立百三十年記念事業の一環として本館改修と新館増築にともない遊就館で真実のドキュメンタリー映画を
上映することになり其の映画制作を依頼されたのが泉水隆一監­督でした
監督が渾身の力を込め二年の歳月をかけて出来上がったのが「凛として愛」でした

映画完成前から他国からの批判を気にした保守陣営の圧力などがありました
上映はされたものの、この歴史の真実を伝える「凛として愛」をたったの二日で上映中止にしてしまったのです
監督の無念さは計り知れません

294神の子様:2017/11/10(金) 19:47:41
7868: トキ :2014/11/06(木) 18:58:38 ID:999aIwd2
 『ある異常体験者の偏見』(山本七平)ですか。大昔に読んだ記憶があります。
確か、フィリッピンの第10師団の砲兵将校として山本さんは従軍されていたはず
です。

 大きすぎるテーマなので、どう返答したらいいか、なかなか、良い答えはないで
すね。すごくドライな考えをすると、国家とか政府から考えると、普通の戦争は、
コストがかかる割には、得られるものが少ないので、できなくなると*思います。その
かわりに、テロが脅威になると感じます。テロは少ない費用で、高い影響力をもつ
方法だからです。ただ、戦争にしろ、テロにしろ、教育のあり方がとても大事になる
と思います。

 個人的には、人間=神の子の真理が世界に広まり、また、各国の信徒が交流するよ
うになると、偏狭な考え方は、教団内では段々と少なくなると思います。さらには、
これからは、人間同士の交流がすすむ事で、排他的な発想が少なくなるとも期待して
います。

 その観点からすると、生長の家の信仰のあり方は、現代には最適だと思います。

 いつまでも、内輪でもめている場合ではない、と感じます。

どうも、いい加減なご返答でごめんなさい。

295神の子様:2017/11/10(金) 20:44:51
848 :トキ:2013/05/02(木) 22:38:11 ID:4pIOd94.>>847

NANCY 様

>>■どう見ましても?今までの経過過程から?「復興G様」の役職は???【分派…代表?】との推測を致します。…が?

 それって、ちがうと思いますよ。だって、正真正銘の「分派」の「靖国見真会参加者」様が、「復興G」様に噛み付いて
いたのは、つい最近のことですもの。私個人は、復興G様は、「分派」には無関係である、という考えでいます。だいいち、
それ、証拠もないのに決めつけるのは、よくないと思います。

 それと、内容については、web誌友会のご指導にあたられる指導者の発言が最優先であると思います。これは、誌友会の
性質上、当然なので、ご理解下さい。

 もし、SAKURA様が、ご自分の希望するような内容の「輪読会」などを御希望なら、今、「別板」がありますか
ら、web誌友会とちがう日時に、「別板」で開催する方法はあります。その場合、私も協力をします。(もちろん、他の
方々の賛同は必要ですが)。

 ご検討下さい。

合掌 ありがとうございます

296トキさんへ:2017/11/10(金) 20:46:12

 それと、内容については、web誌友会のご指導にあたられる指導者の発言が最優先であると思います。これは、誌友会の
性質上、当然なので、ご理解下さい。

 もし、SAKURA様が、ご自分の希望するような内容の「輪読会」などを御希望なら、今、「別板」がありますか
ら、web誌友会とちがう日時に、「別板」で開催する方法はあります。その場合、私も協力をします。(

297トキさんへ:2017/11/10(金) 20:48:42

 傍流別版は、うのはなさん専用のために作ったと、トキというハンネの人が書いていました。

 第一回ウェブ私有会は、復興G様が、訊け氏にあなたが司会ならもうやめるとか、
 うのはなさんとこんな状態なら次回から開催しないほうがいいとのことでした。

298神の子様:2017/11/10(金) 20:52:54
8453: 志恩 :2014/11/26(水) 04:48:13 ID:.QY5jUA6
うのはなさんの【独占板】の提案者は、訊けさんだった。

訊けさんのブログを拝見して,知りました。
訊けさんは、心のあたたかな、ハンサムボーイです。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1356490558/7685

8454: 志恩 :2014/11/26(水) 04:51:01 ID:.QY5jUA6
訊けさんブログ
http://jbbs.shitaraba.net/study/11764/

299神の子様:2017/11/10(金) 20:55:38
6404: うのはなさんへ :2014/09/04(木) 17:20:01 ID:gZWj5YgM

じじつかくにん。

うのはなさんはかんりにんさまから「あらしにんてい」されて「いる」。あくせすきんしになって「いる」。

きけさんはかんりにんさまから「あらしにんてい」されて「いない」。あくせすきんしになって「いない」。

うのはなさんの「あらしこうい」にみんなは「めいわくしている」。

よって、うのはなさんは、ここにきては「ならない」。

わかりましたか?

300神の子様:2017/11/10(金) 20:57:44
9158: 「訊」 :2014/12/21(日) 06:25:55 ID:???

<「老齢思春期」川柳>

芸もなく 迎(げい)もなくなり 「エイ!」となり

脳みその しわだけツルツル 若さあり

301シャンソン:2017/11/10(金) 21:29:48

7966: 「訊」 :2014/11/14(金) 10:16:03 ID:???

>>>一白鳩会員になりながら、k機関のkってキャバクラのことかしら?って
オカマバーに出張にいってるような人と、まともな話は避けた方がいいですよ。<<<

 そうですよね(笑)もう、トキさんとの話ですが、避けてくださいね(笑)御願いですから(笑)


>>>こないだもどこかの女の子が組織の職員として代わりに謝ります、なんていってるのに
ぼくのせいで迷惑かけてごめんも何もいわないでしょう。<<<

 云わないでしょう(笑)だってトキさんに落ち度は「ナイ」んですからね(笑)

>>>真面目になっていては損なのです。<<<

 うん(笑)そう、思われるのですね?ならば、解決策はシンプルです。ええ、「早急にこの掲示板を離れること」(笑)

 お名残惜しいですが、しょうがないです。もう、まともな話ができない管理人ですが、そんな掲示板は離れられて、そして、あの、偉大な掲示板に移動されるべき(笑)そうは、思われませんか?(笑)





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