[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
非武装信仰板
1
:
トキ
:2013/02/01(金) 16:51:56
*教団側、本流復活派、和解を唱える人達・・・・とどの立場の人も関係なく、信仰について投稿する板です。
*この掲示板では、バトルはご遠慮願います。また、特定の立場の運動に関する投稿もご遠慮下さい。
*生長の家の信仰について、純粋に感動した事、感じた事を投稿して下さい。
*体験談、聖典の紹介等、自由にお使い下さい。
*その他、不明な点は、管理人が皆様と相談をして決めます。
1783
:
時は流れる
:2019/08/23(金) 14:22:48
>南国酒家で、金志恩を何度も、目撃し、在日新羅人と見破った人達に、インタビュー観測をしています。
輝子先生から可愛がられていたとか
南国酒家で田中イソノ先生や全国講師のなになにさんとか
ひたすら、生長の家の有名人リストを書く愚かな老人は
今の教団信徒の青年が王将でお昼をたべたとか
いう話を必死で観測しデマを流しては不調和を起こす
不調和老人になっています!
1784
:
時は流れる
:2019/08/23(金) 14:26:44
👆
こういう人を「ステイタス人間」といいます。
誉め言葉に弱いけど、自分が揶揄されることに敏感で
すぐに「生長の家の信徒の私に向かって」
なんていう失礼なことをいうの?ってかんじで
じわじわ嫌味を繰り返してきます。
1785
:
時は流れる
:2019/08/23(金) 14:29:39
不調和老人の話題が続いたところで
明るい歌を流しましょう。
ハピネス
https://www.youtube.com/watch?v=D0f6nTnlA4U
1786
:
一部転載
:2019/08/23(金) 14:50:11
>
この世界は不調和波動に支配されています。
みんなが不調和波動流れに飲み込まれています。
ほとんどの人はそれに気づいていません。
これが、この世界が混乱している究極の原因だとおもうのです。
不調和波動を血縁関係の上位からもらい、
下位に流して楽になる人間関係ができあがっています。
それが親子関係の基本になっています。
そうすると、一番下位の人間が苦しみます。
それがすべての精神病の原因です。
思考にはまると
不調和波動に支配され、
不調和波動をもらい、そして流しの人間関係を作っています。
ほとんど、すべての人間がそうです。
それが全世界の不調和のもとになっています。
この不調和波動を封印する方法があります。
それは気づくことです。
自分を支配している不調和波動に気づき、
その中心の苦玉に気づくことです。
苦玉の存在に気づいた瞬間に封印されます。
すなわち、
気づきがすべてです。
1787
:
シャンソン
:2019/08/23(金) 16:03:51
ありがとうの印、それが神社
ここでは、僕に付いている黒龍さんにご登場いただき、お話をしていただきたいと思います。
黒龍さんは僕と同様に頭が固く、他の龍神様と馴染めずに独りよがりで影のような身体の落ちこぼれの龍神様でした。
しかし、僕と一緒に数々の試練を乗り越えて立派な龍神様に成長したのです。
理論的な説明が得意で、わかりづらいガガさんの説明をわかりやすく説明してくれます。僕たちもとても助かっています。
「では、黒龍さん。よろしくお願いします」僕はペコリと頭を下げる。
「こちらこそ、よろしくお願いします」丁寧な物腰に僕もちょっと安心する。
「ではまず、なぜ龍神様が日本に多いのか?日本人を助けてくれるのかを教えてください」
「よろしいでしょう」黒龍さんはそう言って頷くと、ゆっくりと解説を始める。
「日本には古来『八百万の神様』という概念が息づいています。どういうことかと言いますと、この世にあるすべてのものを指すのです。
動植物だけでなく鉱物や人間の動作一つひとつにまで神様が宿っているという考えです」
山の神、海の神、火の神、水の神。太陽や月はもちろん裁縫の神や財と福を招く神。そしてついには、貧乏神や厄病神まで。
「なるほど。では僕たちは、常に神様に囲まれて日々の生活を営んでいるということでしょうか?」
「その通りです」
黒龍さんはそう言ってニッコリと微笑んだ。
「実はこれは、この日本が特殊な環境の国であることも関係しています。海のプレートと陸のプレートの4つがひしめく国。津波などの災害が昔からとにかく多いんですよね」
僕の言葉に黒龍さんも真剣な顔で顎を引いた。そう、日本には多くの災害を繰り返してきた歴史があるのだ。
1788
:
トンチンカン信徒
:2019/08/23(金) 16:19:22
新羅人は、お前だろ、ハンネ=倭人。
ちゃんと、観測されてるぞ。
ハンネ=倭人(日本人成りたい、在日新羅人の倭人)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
字が、読めないらしい、ハンネ=倭人、反論できないとか、コメントしてますね。
(ハンネ=倭人への指摘反論コメントだよ。リジェネンスしてあげたから、良く読みなさい。)
19/08/09(金) 00:54:55
保守系新羅人の仲間だから、こんな事しか書けない、ハンネ=倭人と言う在日新羅人
※保守系在日新羅人は、7割りぐらいが、日本人成り済ましで、こうしたコメントをすることは、公安の調査探索されている。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(在日新羅人のハンネ=倭人のコメント。倭人とは、小さい人の意味で、新羅人や支那人が、差別するとき使う言葉)
NAME
倭人=保守系在日新羅人だとわかります。倭人とは、新羅人や支那人が使う日本人へ差別用語ですね。これだけ、保守系在日新羅人だとわかりますね。先日、市ヶ谷隊が、一般検索情報から、確認した、在日新羅人と同じですね。SUB
アホスミダ
MES
新羅、新羅ってアホの一つ覚えで
嬉々として掲示板にスレ立てして、
新羅人=朝鮮人の公式を成立させたいと思っているみたいだけど
アホの観測隊に衝撃の事実を教えてあげます。
新羅人て元を辿れば日本人なんだって
観測隊、思わず赤面。
恥ずかしいね。
日本製品の不買運動して自分の首を締めてる韓国人と同じくらい
恥ずかしいね。
長浜浩明著『日本の誕生』を読んで
腐りかけた脳ミソを洗浄してくだちゃい。
まあ、読んでもノミの脳ミソ並の容量じゃ理解できないか。
投稿日時
2019年08月09日 (金) 00時11分
※本人は、在日新羅人だと既にバレてますから、こんな、保守系在日新羅人特有のコメントしかできず。証拠もコメント出来ないのですね(o⌒∇⌒o)
)↓↓↓↓↓↓↓↓↓
新羅人のハンネ=倭人は、字が読めないらしい、コメント。
NAME
倭人
MES
お前、俺に反論できないの?
すでに負けを認めたの?
バカなの?→それは、ハンネ=倭人のことでしょう。
反論できないからクソスレ立ててんの?→字が読めないらしい、ハンネ=倭人のコメント
バカなの?→ハンネ=倭人の自らのことらしいコメント。ハンネ=倭人は、在日新羅人らしいね。
投稿日時
2019年08月09日 (金) 15時33分
※今回、自分が、上記の様に、在日新羅人だとバレルるコメントをしています。
NAME
倭人
SUB
おまえもなー
MES
オマエの粘着体質と火病り方を見るとチョンコそのものだぞ!
今、半島が大変になっているから早く里帰りして、
不買運動の協力してきてください。
投稿日時
2019年08月23日 (金) 12時26分
※※※※※※※※※※
ハンネ=倭人は、下記の人々の仲間の保守系在日新羅人=韓国、朝鮮人通名生活者で、トット韓国へ帰還させましょ。
概要
街宣右翼(がいせんうよく)とは、主に街宣車を使って政治的主張を流布する活動をしている日本に存在する右翼の総称。警察用語では「行動右翼」とされ、右翼団体とは一定程度区別して呼称される。一般的に、黒塗りの大型車両に国旗の日章旗や事実上は国章の十六八重菊や政治的スローガンを描き、軍歌などを大音量で流しながら政治的主張を行う右翼団体の総称として認識されている。暴力団傘下にある団体も多数存在し(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別部落出身者が含まれていることもある[1]。
3.暴力団とのつながり
3.2.在日韓国・朝鮮人右翼が日本人名を名乗る理由
ヤクザ映画『仁義なき戦い』を代表作に持ち、徹底した取材で知られる笠原和夫は、在日コリアンの暴力団員が日本名を名乗る理由を次のように説明している。「ヤクザとは右翼であり、右翼は皇室と直結していることになっているのに、朝鮮人が朝鮮名のままで日本のヤクザの親分になるのは、周りのヤクザが困るし信用しない。そこで出世して組長になるには、本人が好むと好まざるとに関わらず日本人名を名乗らざるを得ないというヤクザ社会の理屈があるというのである」[15]。
3.暴力団とのつながり
3.3.構成員の具体的事例
その他の有力暴力団員
日本皇民党行動隊長 - 通名:高島匡、本名:高鐘守
日本憲政党党首 - 呉良鎮
日本憲政党最高顧問 - 金敏昭
日本憲政党 - 通名:大橋敏雄、本名:金銀植(金俊昭の実兄)
1789
:
シャンソン
:2019/08/23(金) 16:33:48
>>1787
「だからこそ、日本人は山や海などの自然には神様が宿り、自分たちを守ってくれると信じ祈った。
その気持ちが身の回りのものすべてに感謝するという気持ちを育んでいったのです」
その黒龍さんの言葉を聞いて、僕は腕を組んで宙を見上げる。
住む家があり、美味しいご飯が食べられ、夜になれば暖かい布団でゆっくり眠ることができる。
当たり前だと思っていることが、実は当たり前じゃない。そして、それは守ってくれているのが僕たちの周りにいる神様なのだ。
「そしてその気持ちを日本人は、形で表してくれました」「形で?」
僕は、黒龍さんの言葉の意味がわからず問い返した。
「そうです。日本人は『ありがとう』の気持ちを神社という形で表してくれたのです。私たちにとって神社とは人間からの『ありがとう』の印なのです」
「ありがとうの印....か」僕はそう呟くと思いを巡らせる。
日本には全国で約8万社の神社があると言われる。これはコンビニの数よりも多いのですから驚きだ。
しかも、これはあくまで登録されている数だから、小さな社も含めると倍以上はあるだろう。個人宅の庭の社や神棚まで含めたら、その数はもう数え切れるものではない。
「じゃあ、日本というのは神様への『ありがとう』の気持ちに溢れている国ということですね」
僕の言葉に黒龍さんは嬉しそうに微笑む。
「その通りです。そういう国だからこそ、龍神たちも日本が大好きで集まってきているのです」
「なるほどねー。それなら日本に龍神様がたくさんいるのも納得だわ。じゃあ、神社のお祭りなんかも神様や龍神様も喜んでくれてるのかしら」
ワカが嬉しそうに声を上げ、疑問を投げた。
ワカは楽しいことが大好きだ。特に神社のお祭りは笛に太鼓、賑やかな神輿で人々には笑顔が溢れている。
「当然です。私たちも人々の笑顔を見るのが何より嬉しいですし、そんな喜びの鼓動を神様も龍神もエネルギーに変えているのですから」
鎌倉時代に作られた武士政権のための基本法典「御成敗式目」にも、「神社を修復し、お祭りを絶やさないようにしなさい」という文言が残されているくらいだ。
日本人は昔から神様への感謝の気持ちを表すことを忘れなかった。法律に記載するほどに。
「ちなみに私たちは、人間たちのワクワクした鼓動をエネルギーに変えているわけですが、神社のお祭りで叩く太鼓にも同じ意味が込められていることをご存じですか?」
「太鼓に?いったいどんな?」
「太鼓の音は人間をはじめ、すべての生き物の鼓動と同じ音なのです。
生命の鼓動を太鼓で表現して、神様に喜んでもらおうという、日本人の粋な計らいなのです」
「へー。それは知らなかったわ」
「僕も。でも、たしかに太鼓の音って魂が沸き立つ感じがするよ」
僕は両手で、太鼓を叩く仕草をしながら言った。
「こうして日本人と共にこれからも楽しく生きていきたいと思っています。そのためにタカさん、そのことをしっかり世に伝えていってください」
黒龍さんの言葉に僕たちは「はい!」と背筋を伸ばした。日本人ってすごいな、そして幸せだな。僕は心からそう思う。
『龍神ガガの人生相談』 小野寺S一貴 著
1790
:
ニュース
:2019/08/23(金) 22:22:36
園井恵子さんは、生長の家の信徒さんです。
園井恵子さん追悼
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190821/k10012042921000.html
1791
:
和解派なのにケンカばっかり
:2019/08/23(金) 23:24:13
「世間はわれと争うけれども、われは決して世間と争わない。法(真理)を語る者は、世間のいかなる人とも争うことがない」(『相応部経典』22-94)
1792
:
光の子
:2019/08/24(土) 00:33:39
アリオン発言集より
https://blog.goo.ne.jp/fumioyamashita/e/a71f6f749a39c14cfe22b35be77cf16a
1793
:
シャンソン
:2019/08/25(日) 21:34:09
私は。神の子の自覚を求める。 (22193)
日時:2018年06月28日 (木) 23時14分
名前:せいじ
私は、遺伝や財産よりも、「人間神の子の自覚」を重視します。
>「結納といっしょに健康診断書を交わす」医者である私の夫は、「高額な結納金より、ダイヤモンドの婚約指輪より、もっとも価値のあるものは、健康診断書だよ。」と縁談進行中の若い人たちに申します<
でも、『生命の實相』の児童教育編か、どこかに
人間は神の遺伝子を持っている。って書かれてあったような。
エイジレスな生長の家で、偏差値がどうだ、36歳の女盛りがどうだって
言い合う掲示板には、ふさわしくない話題ですけど。
1794
:
シャンソン
:2019/08/29(木) 20:45:32
谷口雅春尊師の説かれる光明思想は
龍樹庵の鐘
https://ryujuan.sakura.ne.jp/
1795
:
シオン観測隊
:2019/08/30(金) 01:37:30
下記のコメントは、在日新羅人通名者だと、観測できます。
一般報告と同じ、コメント例が、見てとれます。
それに、金志恩の変身ハンネ=STEVEへコメントが、有り。
明らかに、在日新羅人通名者の金志恩と関係のある、在日新羅人だとわかります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
NAME
客観的な評論
SUB
自民党公約「スーパーシティ構想」について教団側と政権側の主張を比較してみよう
MES
STEVEさんはスーパーシティ構想を「些末な問題」と言っているが、果たしてそうなのか。
Ⅰ教団側(日野君)の見解
一度シェアしましたが、改めて今回の総選挙で自民党が公約に掲げた「スーパーシティ」構想の問題点について説明します。
※上記の在日新羅人と思われる人物の一般報告
概要
街宣右翼(がいせんうよく)とは、主に街宣車を使って政治的主張を流布する活動をしている日本に存在する右翼の総称。警察用語では「行動右翼」とされ、右翼団体とは一定程度区別して呼称される。一般的に、黒塗りの大型車両に国旗の日章旗や事実上は国章の十六八重菊や政治的スローガンを描き、軍歌などを大音量で流しながら政治的主張を行う右翼団体の総称として認識されている。暴力団傘下にある団体も多数存在し(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別部落出身者が含まれていることもある[1]。
3.暴力団とのつながり
3.2.在日韓国・朝鮮人右翼が日本人名を名乗る理由
ヤクザ映画『仁義なき戦い』を代表作に持ち、徹底した取材で知られる笠原和夫は、在日コリアンの暴力団員が日本名を名乗る理由を次のように説明している。「ヤクザとは右翼であり、右翼は皇室と直結していることになっているのに、朝鮮人が朝鮮名のままで日本のヤクザの親分になるのは、周りのヤクザが困るし信用しない。そこで出世して組長になるには、本人が好むと好まざるとに関わらず日本人名を名乗らざるを得ないというヤクザ社会の理屈があるというのである」[15]。
3.暴力団とのつながり
3.3.構成員の具体的事例
その他の有力暴力団員
日本皇民党行動隊長 - 通名:高島匡、本名:高鐘守
日本憲政党党首 - 呉良鎮
日本憲政党最高顧問 - 金敏昭
日本憲政党 - 通名:大橋敏雄、本名:金銀植(金俊昭の実兄)
1796
:
転載
:2019/08/31(土) 15:33:00
(『幸福生活論』(谷口正治先生著)第十二章「物質無と芸術」の引用から)
芸術というものは、生命を捉えて生命で描いたものである。畑で出来た茄子は三個十円で売っているが、竹内栖鳳(竹内せいほう)の描いた三個の茄子は四万円も五万円もする。どちらの茄子が本物の茄子であるかというと、本当の茄子は朽ち果てる茄子ではない。朽ち果てる茄子は、是は本当の茄子ではないから朽ち果てるのであって茄子の影である。所謂(いわゆる)八百屋に売っているところの茄子は、茄子の影であって、影であるから何時の間にか色褪せてなくなってしまうものである。だからそれは絵に描いた茄子よりも安いのが当然である。画家というものは茄子の生命を直接把握して、それをそのまま表現する。だからその描かれた茄子は、一盛いくらの茄子よりも、永遠に続いているところの茄子である。それだけに絵に描いた茄子こそ本当の茄子なのである。茄子は生きている。その生きている生命(いのち)を画家が生きている生命で捉えて描けばそこに立派な生々(いきいき)とした絵が出来るのである。
1797
:
シャンソン
:2019/08/31(土) 15:59:19
神授「神命の書」
神命受託者 谷口雅春
https://internetdojo.wordpress.com/2018/05/24/
「神命の書」【受託者%ef%bc%9a谷口雅春先生】/
1798
:
神の子様
:2019/09/03(火) 13:36:58
917 :トンチンカン信徒 :2019/09/03(火) 11:51:22
約一年前くらいから、トキさんと志恩さんを、郵送で、『聖経法供養』トキさんと、志恩さんに、掛けている。
志恩さんも、トキさんも、『仮通名』を使用して、掛けている。
住所もだ("⌒∇⌒")
志恩さんにも、トキさんにも、『ミニ甘露の法雨』と『ミニ万物調和六畳経』も付けてたるから、今現在、たくさん、志恩さんと、トキさんの御守りが、私の自宅に沢山ある("⌒∇⌒")。
1799
:
神の子様
:2019/09/03(火) 13:40:01
日時:2019年05月17日 (金) 07時50分
名前:住吉大明神
会社で安倍政権を批判する勇気はあるのに、栄える会で総裁を批判する勇気はない人間が、デマを訂正出来る訳ないでしょ。
別に憶病という訳ではない。総裁以上の権力者には逆らえるのに、総裁に逆らえないというのは、頭が可笑しいからです。
恐らく彼は自分がデマを流している自覚もありません。論理的思考ができないのです。
「もし自分が栄える会会頭ならば、一青年の間違いを訂正できない」――まるで、部下の密告を怖れる経営者です。しかし、部下の密告を恐れて彼の謬論を採用する経営者は、経営に失敗するでしょう。
1800
:
シャンソン
:2019/09/06(金) 20:42:49
「親の因果が子に報い」の本当の意味。龍神が解説します。
「ところで、さっきタカさんが言ったことだけど」
最後のフルーツサンドを摘まみ上げて、りっちゃんが口を開いた。
「『親の因果が子に報い』ってホントなのかしらね?」
親の因果が子に報い。「親のした悪業の報いが罪もない子に現れる」
という意味で使われる言葉だ。日本では昔から悪いことがあると祟りとか呪いとか
その手の言葉がよく使われる。果たして龍神の見解は?
「親が悪いことをしたら、世の中の法則として子供や血を引く人に必ず悪いことが起きるわけではありませんが...」
そう言うと黒龍は一旦言葉を切る。そして思慮深く言葉をつないだ。
「しかし、人間同士の怨恨が影響することはあるかもしれません」
「人間同士の?それはどういうことですか?」僕は聞いた。
「神様が悪いことをした親の代わりに子供に罰を与えることはありません。しかし、親に怨みを持った人間たちが霊となり、もしくは生き霊となり、
その子供たちに襲いかかるケースがあるのは事実です」
「マ、マジで!」「えーっ、ヤダヤダ、そんなの怖い」
ワカとりっちゃんが、恐れおののく。僕もつられて、おののく。
「なんとか防ぐ方法はないんでしょうか?そりゃ人に恨まれないことが一番なんでしょうけど」
僕は大した男じゃないから誰にも恨まれないはずだ。きっと大丈夫。しかし黒龍は落ち着き払ってこう言った。
「どうぞ皆さん、ご安心ください。何のために私たちがいるのですか。それにこう考えてはいかがでしょうか。『親の因果で子が報われる』と」
あ。そこで僕は思い出した。ずっと昔の話だけれど。僕の祖父は若い頃から海沿いの街で歯科医をしていた。
ある時、二軒隣の店から出火があり、大きな火事になった。祖父の病院も半焼する被害にあった。
後日、その出火元の若夫婦が、苦労して集めたであろうお金を持って近所を謝罪して回ったそうだ。しかし行く先々で「こんな金でごまかされるか!」
「これっぽっちで足りると思っているのか」と怒鳴られ、追い返されたらしい。まあ、その気持ちもわかる。
で、最後に訪れたのが祖父のところだった。祖父はそのお金を受け取ると「この金は僕がもらったものだから好きにさせてもらうよ」と、奥の部屋へ引っ込んだ。
しばらくして出て来ると、ポンと何かを置いた。
「はい、お見舞い」祖父は受け取ったお金をのし袋に入れて、若夫婦の前に出したそうだ。
1801
:
シャンソン
:2019/09/06(金) 20:43:31
>>1800
意味が分からず目を丸くしている二人に、祖父は言った。
「まだ若いのにこんなに集める大変だったべ。うちは機材は残ったし、なんとかなっから大丈夫だ。めげないで頑張んな」
それから半世紀が経った。祖父も20年前に他界した。そんな今でも僕の実家には、お中元とお歳暮は欠かさずに届いているという。
今では気仙沼を離れ、遠い地で暮らしている二人の気持ちは今でも僕たちの元へ届いている。
その祖父が建てた建物は、あの大津波でもなんとか倒れずに多くの従業員の命を守ってくれた。
「そう言えば内部はぜーんぶ流されたのに、おじいちゃんの位牌だけは残ってたよね」ワカが言った。
事実、すべての家財を波が流してしまった部屋の隅に、祖父の位牌だけが残されていた。
泥の塊の中で「ここだここだ」と主張していたらしい。さすが、僕の祖父である。
津波なんかに流されんぞ、という執念を感じる。「うん、きっとじいちゃんに感謝するたくさんの人たちの気持ちが、
流されないように守ってくれたのかもしれない」
親の因果で子に報われる。人間、悪い方にばかり考えがちだけど、実はそれ以上に良い行いが返ってくることだってたくさんある。
良かったこと、嬉しいこと、ありがたいこと、そういうことに目を向けて明るく生きる。それが災いや病気を吹き飛ばす最良の術だと思う。
店を出ると、もう夕方だった。東京とはいえ、秋の黄昏時は涼しい。
レンガ色のビルの間を足早に行き交うサラリーマンの姿が、目に飛び込んでくる。
こういう人たちが社会を動かしているのだな、と感じて僕はなんだか刺激を受ける。
鞄を肩に掛け直して言った。
「よし、仙台に帰ろう。急いで今日の話をまとめたい」
せっかくためになる話を聞いたんだ。一刻も早く、原稿に載せたいと思うのが物書きの性である。
「私も同じ新幹線に変更する!もっと話したいから、一緒に帰ろう」
りっちゃんが言った。積極的に希望を伝えるのは大事なことだ。それから、臨機応変に立ち回ることも。
ヴヴヴ、ヴヴヴ。ジャケットの内ポケットでスマホが震えた。
「あれ?電話だ」僕はスマホを取り出し、液晶画面を確認する。
『命と魂の長いお話』 小野寺S一貴 著
1802
:
神の子様
:2019/09/07(土) 00:27:45
生長の家神の国寮 光の泉
http://kamino92.or.jp/img/hikari20.pdf
1803
:
ブログ
:2019/09/08(日) 23:37:20
>アーリオーンとは?:情報統合思念体的な何か?
アリオンが自分自身について、もう少し詳しく語っている言葉です。
『私は、オリオンM42を中心とし、ベテルギウスを母体とする神霊である。私のコード・ネームは、アーリオーン、コード・シンボルは薔薇と鷹を含むヘキサグラムである。私の霊的傾向は「炎」、コード・カラーは燃える赤である。』
『私はシリウスを軸に、この太陽系を含むオリオン星系司るエネルギーであり、あなたがたと私の関係は、あなたがたの身体にたとえて言えば、あなたという主体とあなたの神経細胞一つとの関係ににている。』
『私は、あなたがたも含めて偏在する思考形態を持つ有機体の思念エネルギーの集合体とも言える存在だ。巨大な「脳」だとも言えるし、巨大な「心」だとも言える。』
『私が宇宙の創造主と呼ぶ存在は、私をも含むエネルギー体だ。私にとって含まれるという感覚も、含むという感覚も同じなのだけど、こう言うと殆どの人は大混乱を起こしてしまうので、直感力で分かる人にしか言えないことだね』
(『アリオン・メッセージ』より)
1804
:
オリオン座
:2019/09/10(火) 23:12:03
谷口哲学に学ぶ
https://blogs.yahoo.co.jp/ningenhakaminokodearu/folder/63015.html
1805
:
オリオン座
:2019/09/10(火) 23:14:37
谷口雅春の宗教哲学が残したもの
https://blog.goo.ne.jp/counselor-nagano/e/d85b34b31580e691d43f1ca515610b32
1806
:
オリオン座
:2019/09/10(火) 23:24:24
3145 :A空慧理庵 :2016/12/23(金) 09:11:56
http://blog.livedoor.jp/newthought/
ニューソートの掲示板を作ってみました。
ニューソート関連の情報を載せていきたいと思っています。
1807
:
神の子様
:2019/09/30(月) 10:36:00
カルマ・ヨーガ
倫理的な行為によって実現されるヨーガ。人間それぞれに与えられた社会的な地位や職業における倫理的な行いを通じて、ヨーガが実践できるというものである。日本の鈴木正三と通ずるところがある。
『仏教とヨーガ』p48より
1808
:
転載
:2019/09/30(月) 10:46:46
第四節
今の世に因果を知らず、業報
ごっぽう
を明
あき
らめず、三世
さんぜ
を知らず善悪を弁
わき
まえざる邪見
じゃけん
の党侶
ともがら
には群
ぐん
すべからず、大凡
おおよそ
因果の道理歴然
れきねん
として私
わたくし
なし、造悪
ぞうあく
の者は堕
お
ち、修善
しゅぜん
の者は陞
のぼ
る、毫釐
ごうり
もたがわざるなり、 若
も
し因果忘
ぼう
じて虚
むな
しからんが如きは、諸仏
しょぶつ
の出世
しゅっせ
あるべからず、祖師
そし
の西来
せいらい
あるべからず。
現代語訳
この世界に生きる上で、真実を見ようとしない生き方をする人と同じ考えに立ってはいけない。
無数の縁によって結果が生じることの道理を知らなかったり、何か行動をすれば、その行為によって生じた影響力は形を変えながらも継承され続けていくことや、未来にまで影響力を残すことを理解しなかったり、あるいは善悪について考えようともしない者たちと同じであってはいけない。
1809
:
転載
:2019/10/01(火) 21:50:57
降り注ぐ宇宙神霊からのエネルギー (1323)
日時:2014年10月27日 (月) 04時37分
名前:伝統
*「なぜ天変地異は起こるのか」(P87〜95)より抜粋
地球に地球神霊が入っている姿は、私たち人間の姿とそっくりです。
地球以外の惑星やすべての恒星にも、
例外なく個性を持つエネルギー体としての神霊が宿っています。
わたしたち人間に比べたら、途方もなく長い時間ですが、あらゆる天体に寿命があります。
天体が一生を終えるとき、たとえば恒星が超新星爆発を起こす場合など、
宿っていた神霊もその天体から出ることになります。
その後、それぞれの役割の中で、次に新しい天体ができるときに宿ることになります。
サイクルの長さは違いますが、人間が輪廻転生する姿に似ています。
恒星以外に、各銀河にも神霊が宿っています。
銀河よりも大きい私たちの宇宙そのものにも、宇宙神霊が宿っているのです。
オームというのが、私たちの宇宙神霊の名前です。
私たちの宇宙は、約137億年前のビッグバンでできたとされます。
このときにオーム神霊が生まれたわけではありません。
今の宇宙の前にも、オームが宿っていた宇宙が存在していたのです。
スケールと長さにおいて比較になりませんが、私たちの霊体が肉体に宿るのと似ています。
ただし、宇宙神霊の場合は、自らの意思でビッグバンを起こすのです。
目に見えないエネルギー体としての魂も、すべてオーム神霊の意向でつくられました。
銀河神霊から私たち人間の霊まで、すべてオーム神霊のエネルギーを引いて
つくられているのです。
私たち人間の霊体は、睡眠中に抜け出し、霊界において活動エネルギーを補給しているのです。
霊界には霊太陽が存在し、そこから活動エネルギーを得ていると言われています。
では、霊太陽のエネルギーはどこから来るのでしょう。
私たち天の川銀河を担当する銀河神霊からエネルギーが供給されます。
銀河神霊には宇宙神霊からエネルギーが補給されるのです。
宇宙に存在するすべてのものは、さかのぼれば宇宙神霊からエネルギーが
供給されているということなのです。
では、宇宙神霊はどこに存在するのでしょう。
実は、宇宙に偏在するエネルギーが宇宙神霊のエネルギー体なのです。
そこからすべてのエネルギーが供給されているのです。
<感謝合掌 平成26年10月27日 頓首再拝>
1810
:
転載
:2019/10/01(火) 22:02:12
少女の心臓の穴がふさがった! (2202)
日時:2014年12月08日 (月) 04時48分
名前:伝統
*「神は人を何処へ導くのか」鈴木秀子著(P63〜65)より
思い起こせば、小さな女の子との出会いが忘れがたいことでした。
臨死体験をしてから、約半年後のことでした。
彼女にふっと手を当てたとき、心臓に穴が開いていることがわかりました。
いくつ開いているかも見透せました。
「マサミちゃん、ひょっとして心臓が悪いんじゃありませんか」とお母さんに尋ねたら、
「ええ、そうなんです。来月、T医大で手術するんです。どうして分かったんですか」
と不思議そうな顔をしました。
私は、その女の子に、もう一度会う約束をしました。
そして次に会ったとき、その子のために祈りました。
すると、あ、この子は大丈夫だ、という感じがしたのです。
そこでなるべく早くT医大に行って手術の前にもう一度、レントゲンを撮ってもらう
ように勧めました。それから病院を予約して、レントゲンを写したのが、
1週間後のことでした。手術の日は2週間後に迫っていました。
レントゲンを写した後、お医者さんは、以前に撮ったものと今のと2枚並べて、
腕を組んでずっとそれを見ていたそうです。
お医者さんが黙りこんでいるので、お母さんは何か悪いことに違いないと思い、
いたたまれない気持ちで彼の言葉を待っていました。するとそのお医者さんはそのまま
何も言わず、二人を置いたまま部屋を出て行ってしまいました。
しばらくして若い医師たちがドヤドヤと病室に入ってきました。
そして彼らはお母さんとマサミちゃんを無視したまま、レントゲン写真に
ものを言わず見入っているのだそうです。
担当のお医者さんはこわばった面持ちで、やっと母子の方を向きました。
そして、緊張のあまり息の止まりそうな母親に向って言ったのです。
「どうしました? 何が起こりましたか。全部きれいに治ってます」
それを聞いたとたん、安堵と驚きと喜びが一緒になって、
彼女は力が抜けてしまったそうです。
それから電話のところへ飛んでいって、ご主人に電話をかけました。
「鈴木先生のおっしゃったとおりだった」
と言って、泣きじゃくったそうです。
その間、マサミちゃんは、
何が起きているのか分からず、ぽかんと椅子に座ったままでした。
その女の子も、この間、「高三になりました」と言って会いにきてくれました。
<感謝合掌 平成26年12月8日 頓首再拝>
1811
:
シャンソン
:2019/10/02(水) 15:44:42
心の中の電気を放電させる
もともと信心深い人間ではないし、宗教のことは詳しくないしわからない。
でも、人間は時々、ビルやコンピューターから離れて、自然の中で心を整えたほうがいいんじゃないかと
常々思っている。
神社は、都会の中にあっても、ぽっかり開けた場所だ。自然が残っているし、お正月やお祭りでもなければ、
境内は人影も少なく、静かなことが多い。人間ははるか昔はもっと自然に囲まれて生きてきた。だから、時々自然に囲まれることは、
とても大切なんじゃないかと思う。
しょっちゅう神社に通うようになってきて、僕はあることに気づいた。それは、神社に通うようになってきて、僕はあることに気づいた。
それは、神社に行くと、体の中の乱れた電気が放電されて、心が静かに整う感覚があること。
車やバイクに乗る人ならわかると思うが、セルフのガソリンスタンドに行くと、給油する機械の横に静電気が除去されるパッドみたいなものが置いてある。
それに触ると、体の中の静電気が出ていくのだ。それと同じような感覚だ(笑)
『歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣』 湘南乃風 著
1812
:
シャンソン
:2019/10/02(水) 18:41:08
ブログ 正しい生き方 甘露の法雨
https://blogs.yahoo.co.jp/mikanajiatarashii/folder/1609889.html?m=l
1813
:
転載
:2019/10/02(水) 18:45:01
8301: 神の子さん :2014/11/23(日) 11:44:32 ID:.OYvtLU.
ここの管理人はトキ様なのですから、
管理人であるトキ様が3年間以上の時を経て、
(大勢の方々のブーイングの声がメールで、トキ様のもとへ届いていたそうですけれど)
このたび、トキ様が、苦渋の選択をされて、うのはなさんを「あらし」と認定し、
書き込み禁止を断行されたことにつきましては、ここはトキ様の掲示板なのですから、たとえ辛くとも
投稿者は、だれであっても、管理人さんの指示に、従わないといけないのでは,,,と、
*****************************************************************************************************
トキ氏の姿は総裁にダブりますね。みなさんが総裁らしからぬと批判する、そんなこと言う人間は教団の嵐だから勝手にすればよいとほかって置く。何の反省もしない総裁だと。
トキ氏は信仰者には私には見えない、人に濡れ衣着せて知らん顔、私が答弁求めても嵐だと投稿規制をする、何の反省もしないトキさん。
そっくりに見えますね。管理人の前に人間として信頼は寄せられないとは以前より表明してあります。苦渋の選択、W W W
1814
:
シャンソン
:2019/10/03(木) 10:26:45
》トキ氏は信仰者には私には見えない、人に濡れ衣着せて知らん顔、私が答弁求めても嵐だと投稿規制をする、何の反省もしないトキさん。
なんか歴史で泣かぬなら泣くまで待とうとかいう幕府の話がなかったですか?
私の記憶間違いかもしれませんけど。
結局才覚のない器量のない人が掲示板を運営するとこうなる、っていう
だけの話ですね。
1815
:
シャンソン
:2019/10/03(木) 10:28:49
>いいな?お前がいったんだ、現場でヤレ。
お前がいうな!
1816
:
転載
:2019/10/04(金) 21:12:38
日時:2018年11月01日 (木) 15時22分
名前:一求道者
私は「生長の家」が説く真理を求める一求道者にすぎません。「谷口雅春先生を学ぶ会」の会員でもなく、「生長の家社会事業団」の関係者でもありません。また、これらの団体から何の依頼も受けておりません。
だから本流がどうだ、教団がこうだという話題に関心があるものの、大切なことは信仰心の問題、特に総裁と言われている谷口雅宣氏の信仰心が重要であると思っています。
なぜならば、谷口雅宣氏に信仰(生長の家だけでなくキリスト教も仏教もイスラムも)はなく、それゆえ氏はただ自分のプライドと「権力ゲーム」「宗教ゲーム」にしか関心を持っていないからです。
その証拠に、谷口雅宣氏はどれほど教団の勢いが衰退しても自分の方針を改めることをしません。たとえ信者や職員が以前の信仰思想との違いに直面して悩んで病気になっても、そのことに全く関心を示しません。谷口雅宣氏は初めから信仰を持っていないから、氏にとっては「信仰が原因で悩む」ということそのものが愚かなことにすぎません。
ときどき古い生長の家の信徒から出る意見のなかに、「最近、総裁が『病気はこうして治る』という本を発売なさった。あれはもともと谷口雅春先生の本だから、総裁は本来の生長の家にもどってくださるだろう」という意見もあるようですが、それははかない夢にすぎません。
谷口雅宣氏は宗教ゲームで遊ぶように『病気はこうして治る』を出版しただけです。今までの「環境」をコマにした宗教ゲームでは思ったほどのゲイン(成果)が得られなかった。それでは「病気直し」を新しいコマにしたらゲインが増大するかもしれない…。もしそれでもゲインが増えなければ、「神想観は素晴らしい」を次のコマに使ってみよう……。谷口雅宣氏の教団と信者に対する意識はその程度です。氏は「神」もゲームのコマとして見ています。
その雅宣氏とくらべると、大学生らしい日野智貴(本名だと前提します)くんの投稿には純粋な信仰の光が輝いていることがあります。
たとえば、「愛国本流掲示板」に日野くんが投稿した、「『大調和の神示』を引用して何が悪いのか (23953)」
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&mode=res&log=8277
の、
>神示は神様の言葉であり、法的にはどうであれ…(社会事業団が)神様の言葉を著作物扱いするのは止めるべきだ。
は、「神」を根拠にした論を立てている点で、純粋な信仰の立場を棄てていない素晴らしい発言だと思います。
また、日野くんがトキという人の掲示板に投稿した「神示は著作物ではない (6899)」
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/&mode=res&log=1039
の、
>社会事業団は教団に対して「無断で『大調和の神示』を転載した」という理由で裁判を起こした。…宗教的に考えて「神様の言葉」である「神示」の著作権を主張するなど、あってはならないことである。住吉大神は神示を天下る際にその「著作権料」などは要求しなかったはずである。なのに、どうして人間に著作権を主張する権利があるだろうか?
も、内容はともあれ「住吉大神」を根拠にした主張を述べていることが今の時代に珍しい、また素晴らしい発想だと思います。
ここで日野くんと比較してみるならば、その掲示板の管理人であるトキ氏よりも日野くんのほうが遥かに純粋です。トキ氏は法律や信者一人一人の権利のようなことを根拠にして、「個人の自由だ。おろかな教団の命令には従わなくてもよい」と言い、その一方で、「だけど教団から退会はしないでネ」などと俗人そのままの意見を平気で述べています。
この人の持論の根柢には「神」や「徹底した求道」がうかがえません。トキ氏の主張はただ、「初期の生長の家はよかった。だから教団はああすべきだ。本流もこうすべきだ」という、「神」と「求道」を失っただけでなく自己の「責任」と「主体性」さえも失った主張です。そのトキ氏と比べると日野智貴くんの上記の発言はまことに純粋です。私は日野くんの純粋性に大いに共感します。
1817
:
シャンソン
:2019/10/14(月) 11:39:27
>>1813
このあと、最高幹部は、
「そんな人は、今の教団にはゴロゴロいますよ」
と暴露しています。
1818
:
シャンソン
:2019/10/14(月) 12:03:46
他界の生活 ハリー・エドワーズ(霊癒家)
私たちは、一つの厳正な事実、そして基本的なものとして次のことを
確信している。それは私たちが地上生活を終えても、それによって自身の存在がなくなるというもの
ではなく、時間によって拘束されることのない新しい世界での生活に移るということである。
それはあたかも部屋から部屋へ移動するようなもので、これは豊富な証拠によって十分に裏付けられている。
また、霊媒、霊視、物理的霊能、その他あらゆる霊能の
存在についても繰り返し証明されてきたことである。
この事実によってたつところのもの、それは論理的なものに基づいており、これ以外道理にかなった説明など求める必要はない。
私たちに用意されている霊界の生活についてもほんの少し垣間見せてくれているが、それも確かなことである。
どの霊界通信にも述べられているように、私たちはこの世を去った時は、まさに地上と同じ状態で霊の世界に入ると思って間違いない。
それによって私たちは天使になったり、叡智に溢れた存在になるわけではないのである。
私たちは死後もいまだ地上の愛、経験、知識、意識、記憶をそのまま引きずっている。そしてこれ以上のことはない。
通常の場合、他界するとすぐに明らかな変化が起こったことに気がつく。例えば、もはや疼痛やいかなる肉体的苦痛からも悩まされることはなくなる。
非物質的状態下(霊界)では物質的苦痛は存在しえない。苦痛の記憶をとどめることはあっても、それで苦しむことはないのである。
『心霊科学入門 人生を導くスリチュアリズム』 春川栖仙 著から一部引用
1819
:
シャンソン
:2019/10/19(土) 15:12:06
『竜になった魔物の王女』 谷口雅春(先生)著 あとがき
最近わたしの『新ファウスト物語』という〝大四次元の世界〟と、この〝物質の世界〟との関係を
推理小説風にかいた童話が読者からよろこばれたので、わたしが、もっと若い頃に書いた童話『ひかり物語集』
『善い子の童話』等を内容別や、読者層を大体その年齢にしたがって読みやすいように分類再編成し、文字づかい、表現をやさしく、
さし絵もふやして『谷口雅春童話集』全五感として出されることになった。
これを、このようにまとめて下さった日本教文社の重役中島省治氏に感謝する。
その第一巻がこの『竜になった魔物の王女』である。
わたしの出身校である大阪の市岡中学に〝澪漂文庫〟という小さな図書館があって、昼休みには読書好きの
生徒が多勢つめかけて好きな本を読んでいたが、わたしはその中のひとりであった。そしてわたしの熱心に読む本は、
当時、博文館発行の巌谷小波の書いた童話や、黒岩涙香の『ああ無情』などを好んで読んだものである。
子供は少年少女時代に読んだ童話によって自分の潜在意識の中に、その童話の教えるアイディアを蓄積して、それが性格を形成する素材となるのである。
わたしが中学時代に読んだ巌谷小波の童話はみな、わたしによい感化を与えている。黒岩涙香の『ああ無情』はユーゴーの「レ・ミゼラブル」の主人公ジャン・バルジャンの物語を
日本風に書き直したものであって、ジャン・バルジャンが教会の牧師の家から黄金の燭台を盗み出して捕らわれたが、その牧師がジャン・バルジャンの実相を見て、
「この燭台は彼に私が与えたのである。決して彼が盗んだのではない。彼は立派な神の子である」と、
彼がおかした罪をゆるしてやったために、彼はその後、本当に立派な人間になった物語だった。わたしはそれを読んだときに、〝人を赦す〟ことの尊さや、人間の本性即ち実相はみんな立派なもので、
それを認めてやれば、その実相の立派さが現れるものだと知って非常に感動したことを憶い出すのである。少年時代に感動した『ああ無情』の物語が、後になって愛と赦しと実相を拝む宗教を私が創始するに至った
最初の種子になっていないとはいい切れないのである。
1820
:
シャンソン
:2019/10/19(土) 15:16:22
『新ファウスト物語』という〝大四次元の世界〟
〝大四次元〟 → 第四次元
いきなり入力ミスしていますね。
情けないから、これで終わります。
どうぞ、先生、みなさま、愛と赦しを
1821
:
シャンソン
:2019/10/19(土) 15:39:22
日系ブラジル4世 YASUMIN YAMASITA
10歳の少女が歌う
https://www.youtube.com/watch?v=hqyjDdh5n2c
1822
:
シャンソン
:2019/10/27(日) 17:25:19
お寺の掲示板のことば
https://togetter.com/li/820904
1823
:
谷口哲学を学ぶブログ
:2019/11/01(金) 21:02:35
89) 河口湖に居る時
流産児供養の願いをこめて
作られた慈母観音が寄付された
それで、ある時ね、
千葉県の白鳩会の有志がね、慈母観音。
慈母観音って言うのはあそこの、
流産児の所の観音ね。
≪慈母観音を寄付して下さった。
流産児供養の願いをこめて
つられたものであった。≫
これはね、浅草の雷門の仁王様を彫刻した人が、
彫刻したって言うんだ。
仏師村岡久作って人が彫刻した。
それをねー、私が河口湖に居るときに
持って来たんですよ。
90) 流産児供養を別にするようになってから
救われる練成参加者が続出した
≪そこで昭和五十二年八月十八日
のことであった。
そこで私は、その九月よりね、
今まで先祖供養一緒にしていた
流産児供養を別にするようになった。
流産児のためにだけ、
私が祭司となって供養するようになった。
それは、戦後堕された
六千万の中絶児の供養と
楠本家の流産児の為である。≫
このようにして、
流産児供養を別にするようになってから
救われる練成参加者が続出したねー。
91) 先祖の御霊と流産児の御霊とは
おのずから霊位が異なる
相応しき供養が必要
私自身ビックリしたねー。
何故そうなったか、不思議でならなかったねー。
そしたら、
≪後で谷口雅春先生より、
次のような教示を頂いた。
諸家に関わる先祖の御霊と、
流産児の御霊とは、
おのずから霊位が異なるので、
それぞれふさわしき
供養する事が必要である。≫
1824
:
シャンソン
:2019/11/01(金) 21:19:24
悟るより気づくことが大事
私は、人間は悟ることなどないと思っています。
私自身、ジェットコースターのような浮き沈みの激しい人生を送ってきた末に住職にたどりつきましたが、
まったく悟りの境地になど達していませんし、まだまだ人間として未熟で、悟ったなんて口にするのもおこがましい。
傲慢きわまりないことです。
「悟ったなんてどうしてわかるの?死後の世界なんて誰も見たことないからわからないし、死んだ人には聞けないし」
講話では正直な思いを口にしています。お釈迦様だって自分で悟ったとは言っていません。あれは弟子が言っているだけです....なんて言うと、
怒られてしまいそうですが。
悟りとは「差を取る」ことではないでしょうか。神様との差をできるだけ取って近づくように生きていくことを心がければいいのです。
自分とは自然の分身。自然とは宇宙・神。自分も神であり、仏である。信じて仰ぐことが信仰です。悟りより気づき。気づきが大事。
気づいたときが始まり、人間は死ぬまで気づきの連続です。
円明院には、社会的地位のある方が来ることもあります。でも私のスタンスはいつも変わりません。総理大臣が来たとしても変わらないでしょう。
尊敬はするけれど、偉いとは思いません。俺は大臣だ、社長だ、と威張る人がいたとしたら「だからなんなの」「それがどうした」と、すっとぼけた顔で笑い飛ばしてやります。
大臣も社長も人間が作ったもの。役職、責任職です。自分も住職というポジションをあずかってやっている。
ただそれだけのこと。
私は「偉人と言われるなかれ、ありがたき人となれ」
日々、そう思って生きています。
『奇跡の寺の教え』 泉 智教 著
1825
:
神の子様
:2019/11/02(土) 15:21:14
>>1824
円明院
http://enmyouin.net/
東日本大震災の際に、被害を一切受けなかった「奇跡の寺」
世界一のパワースポットのセドナよりも気が高いと言われている。
1826
:
シャンソン
:2019/11/08(金) 08:38:49
最近、保江邦夫氏の本をよく読んでいるのだけど、
地方にある、某御陵の管理職員の男性が
あるとき、ごみひらいや周辺の清掃をしているときに、
ぐっとうしろから体を引っ張られたそうだ。
そのとき、自分の前をよくみると、崖になっていて
そのままだと転落していたという。
保江氏がその御陵にはじめて足を運んだ時に、
その職員の人が、「あなたも、ここに呼ばれてきたんですね」
といったという。
生長の家信徒だ、右翼だリベラルだってそんなことは関係なく
御陵にはそんなパワーがあるという話。
保江氏は、その御陵をみたとき、上空にゆらゆらした大きなエネルギーが
立ち上がっているのが見えたという。それが神様なのかもと書かれていた。
1827
:
シャンソン
:2019/11/16(土) 16:21:00
神様に育てられた日本人
「最後にアマテラスさんから、この国の人間に言いたいことはありますか?」
「誇りを持て」
「誇り...ですか?」
「私はこの国の民を、この国を作った時から育ててきた。そのような自分たちの祖先、国民性、神に
大事に育てられてきた民族であることを、もっと誇りに思いなさい」
「なるほど....」
有名な『魏志 倭人伝』には、日本人について【不盗竊少諍訟】という記述があり、日本人は「窃盗をしない、訴えごとも少ない」と書かれています。
約1700年前に、それも外国の書物に、です。『隋書 倭国伝』にも、日本人のことを「人はとても落ち着いて物静かであり、訴えごともまれで、盗賊も少ない」と
書いているのです。どちらも中国の人から見た、日本人の印象です。
大昔から日本人は盗みをしない、という民族なのです。わざわざ歴史書に書くぐらいですから、外国の人からすると、盗まないことにかなり驚いているわけです。
幕末に来日した外国人たちも、日本人が鍵をかけない、盗まない、ことに驚いて、多くの記述を残しています。震災があっても略奪をしない、給水車にもちゃんと並ぶ、ということで世界中の人々が
驚いたことは、皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか。
このように日本人は道徳的に優れている民族だと思います。それは古くからいる神々が、大切に育ててくれていたからなのです。
アマテラスさんは続けてこう言いました。
「この国の民族の未来は明るい。もっと希望と誇りを持って、気高く、強く生きなさい」
日本人は〝神が手塩にかけて育てた民" だそうです。いい言葉ですね。
アマテラスさんは個人的なことにもアドバイスを下さって、会話をすると、意外と親密な関係を作ってくれます。
ご自身の神格が高いからと、人間と距離を取ったりしません。日本という島の神様ですから、国民全員の神様です。悩みを聞いてもらったり、甘えたりしてもいいのです。
豊鍬入姫命があちこちに祀ってみて、アンテナが4本立つところを必死で探したのがよくわかりました。
深く繋がりたい、繋がっていた神様なのです。
悩みを聞いてもらってアドバイスをもらうのはオーケーですが、個人的な願掛けをする神様ではありません。
この国を守って下さい、国民みんなが幸せでありますように、というそのようなお願いをする神様です。
普段は高天原で日本という国の魂を守っておられます。
『和の国の神さま』 桜井識子 著
1828
:
シャンソン
:2019/11/18(月) 17:42:41
谷口雅春先生の巻頭言に感動
亀の子様ブログより
http://kamenoko4126.livedoor.blog/archives/4194134.html
1829
:
神の子様
:2019/11/18(月) 22:11:23
名言を味わおう by ワダアキラ
谷口雅春先生の名言
http://akira23141.hatenablog.com/entry/2017/06/29/221400
1830
:
転載
:2019/11/18(月) 22:42:03
『忘却は心を洗う石鹸なり』
谷口雅春
心の中の不幸の垢は、
忘れることでしか、洗い流すことはできない
1831
:
転載
:2019/11/18(月) 23:01:40
生命の糧は智慧と愛である
種を蒔いても収穫の得られないことがあります。たとえば石地の耕さない固い地面に、ポッと種を蒔いたとしても発芽しないか、発芽しても大した収穫は得られないのであります。耕さないのは労力(生命)を与えていない。愛念を与えていない。又、石地に蒔くのは智慧が足りないのであります。
谷口雅春著『日常生活の中の真理 無門関・聖書篇』より
1832
:
転載
:2019/11/18(月) 23:05:30
悪と戦うな ただ善をなせ
悪が見えても、悪を存在すると思ってはならない。それは善のあらわれんとする相(すがた)だと観ることによって、自分の心を平和の状態にあらしめることが出来るのです。悪と戦うと云う感じをやめて、善と協力し、善を顕現するために、実行しつつあると云う感じで努力することが必要なのです。
谷口雅春著『新版 真理』第8巻「信仰篇」より
1833
:
転載
:2019/11/18(月) 23:13:59
真の美しさは「内なる心」から輝き出る
美は単に物質の豪華な配列(コンビネーション)の中にあるのではない。本当の美は、清く美しい心が、“内部”から、それを装う“形の世界”にあらわれるのであって、劣悪な不浄な心で、“形”や“色彩”や“豪華な黄金の光”を“外”に装って見たとて、それは却って醜悪な感じがするだけである。
谷口雅春著『聖道へ』より
1834
:
神の子様
:2019/11/19(火) 00:45:03
神はすべての幸福を与え給うている
わが実相は「神の子」であり、神は無限者であり、人は神の子として神の世嗣であるから、欲するすべての事物はすでにわが持ち物であるのであります。すべてのものは今現象界のわが手になくとも、神の御手にあるものはすべて世嗣たるわれらの自由使用にゆだねられているのです。
谷口雅春著『生命の實相』頭注版第6巻より
1835
:
神の子様
:2019/11/19(火) 21:18:00
真の教育とは内在の神性・仏性を引き出す事である
教育というものは、教え込むのではなくて本来の「円満完全性」を引き出すのでありますから、その「円満完全性」を信ずることが先ず根本にならねばなりません。「信ずる」次には「観る」ことが必要です。「信じて観る」ことによって、内在の円満完全性があらわれて来るのであります。
谷口雅春著『生命の根元を培う新しき教育』より
1836
:
👼
:2019/11/19(火) 21:24:29
赤ちゃんは一日400回笑う
http://buntaboss.hatenablog.com/entry/2015/02/13/192443
1837
:
神の子様
:2019/11/19(火) 23:10:16
生長の家日めくりカレンダー 日訓研究所
http://nikkun.info/
1838
:
神の子様
:2019/11/22(金) 21:45:56
天の父よ、どんな不幸を吸っても
吐く息は感謝でありますように
1839
:
シャンソン
:2019/11/23(土) 05:28:51
生涯修行 臨終定年
南無の会会長 松原泰道
「人の心に明かりを灯す法を説きたい。そのために生きている間は
勉強を続けたい。学び続けたい」と101歳の生涯を求道説法に
生きた松原泰道師。その説法は死の3日前まで続きました。
『十万人が愛した言葉』 月刊『致知』編集長 藤尾秀昭 監修
1840
:
シャンソン
:2019/11/23(土) 05:40:10
父母もその父母もわが身なり
われを愛せよ我を敬せよ
農政家 二宮尊徳
1841
:
シャンソン
:2019/11/25(月) 17:17:02
百萬経典 日下之燈
(臨済宗の僧 今北洪川)
1842
:
シャンソン
:2019/11/25(月) 17:19:58
>>1841
言葉はちから
http://kotoba-ha-chikara.net/2016/01/10/post-102/
1843
:
シャーマン
:2019/11/25(月) 17:38:26
死は存在しない。
生きる世界が変わるだけだ。
ドゥワミッシュ族の格言
1844
:
シャンソン
:2019/11/26(火) 21:43:03
何かをやるなら
「魔」と言われるくらいやれ。
「魔」と言われるくらいに繰り返せ
作家 城山三郎
1845
:
シャンソン
:2019/11/26(火) 21:44:56
来る日の 道に花咲く たまゆらの
神の愛こそ 礎えぞ
知りて語れよ わが子らよ
有名な宗教の創始者
1846
:
シャンソン
:2019/12/01(日) 17:58:53
わたしはぶどうの木で、あなたがたが枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。(ヨハネ15:5)
1847
:
シャンソン
:2019/12/01(日) 18:04:17
谷口雅春先生とその高弟の先生方の
http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7788859
1848
:
転載
:2019/12/06(金) 22:32:02
谷口雅春先生の教えはどんな教えか
http://hikarinoshingun.giri.jp/01-donna-oshieka/donnaoshieka.htm
1849
:
函一生長の家
:2019/12/08(日) 23:56:15
谷口雅春先生の名前も列挙されていた。
ヒーリングで「がん」は治るのか?
https://ameblo.jp/onocoroshinpei/entry-12461763753.html
1850
:
シャンソン
:2019/12/09(月) 06:15:23
奈良県三輪山の巫女より
http://jbbs.shitaraba.net/study/11788/
#1
1851
:
転載
:2019/12/16(月) 17:38:47
谷口雅春先生に帰りましょう・伝統版
高徳者に顕れる病い - 伝統
2019/12/16 (Mon) 04:46:54
*「光明道中記」(12月16日《心全く平和の日》)より
【外の空気よりも心の内に平和な空気をつくる事は一層大切である。(『百事如意』)】
強健は必ずしもその人の精神的高位を示すものではない。
野獣は人間よりも強健である。
彼等は殆んど病気に罹らないが、人間よりも精神的高位であると云う訳には行かない。
野蛮人は文明人よりも病気に罹らないし、血を見ることを何とも思わないで
外傷的苦痛などは殆んど感じないらしいけれども、彼らは文明人よりも
精神的高位にあると云うことは出来ない。
人間が野獣よりも、そして文明人が野蛮人よりも、精神的高位にあると云うのは、
それは感じ易さが鋭敏でありデリケートであると云うことである。
高徳者の病気と云うことを考えてみる。
感じ易く、デリケートな心の琴線を有(も)っている高徳人は、
此の世界に漂うている色々の念波
―― その中には、憎悪の念波や、憤り、争い、呪い、悲しみ、羨望、
嫉妬などの、感じ易い人々にはとても耐えがたい不快な念波もあるし、
まことに神々(こうごう)しい忠義や、孝行や、無我帰一や、
自己犠牲や、深切や、相愛や・・・
その他数え切れない善き念波も混じっているのである ――
それらの念波の中にあってあまりの感じ易さに、苦しくなることがあるであろう。
フランシスのように感じ易い人は時々周囲の念波を反映して病気になったものらしい。
<感謝合掌 令和元年12月16日 頓首再拝>
1852
:
神の子様
:2019/12/17(火) 21:46:38
シルバーバーチ
こうした形での催し――厳かさもなければ派手さもない、平凡な平家のアパートの一室での集いがほぼ五十年も続いたのである。すぐ近くの通りでは仕事を終えた人たちが車やバスやタクシーで帰りを急いでいる。その人たちにとっては、まさかすぐ近くのアパートの一室で霊界と地上界とが人類史上まれにみる生々しい現実味をもって交わっているとは、想像も及ばないことだった。そうした背景を念頭においてシルバーバーチが語る。
「皆さんから見れば確かにここは小さな一室にすぎません。しかし、わたしたちにとっては壮大な神殿なのです。壁という壁はぜんぶ取り払われております。あるのはただ眩(まばゆ)いばかりの光輝です。イルミネーションです。その中で何千もの霊が、それぞれに果たすべき使命をもって集結しております(※)。教える者もいれば教わる者もいます」
1853
:
🌳
:2019/12/17(火) 22:01:35
true(真理)の語源はtree(樹)
1854
:
転載
:2019/12/19(木) 15:52:32
>大天使レベルともなれば両性具有です。
表面上はミカエルやアポロンは男神の姿をとっていますが。
あなたも霊的に向上すれば、そのレベルに達することは可能です。
二つの炎が一つになるように、そのとき双子霊とも霊的に融合します。
両性具有。これが、老人は乙女にも変身できるという錬金術の神秘です。
1855
:
転載
:2019/12/24(火) 20:22:23
宇治だより 行ってみてよいとこ去ってみてよいとこ
http://www.uji-sni.jp/uji-ai/ujiai-21.html
1856
:
神の子様
:2019/12/26(木) 11:08:35
一生の終わりに残るものは
自分が集めたものではなく。
自分が与えたもの
渡辺和子
1857
:
神の子様
:2019/12/26(木) 11:11:37
新しい年には、小さなことでいいから、
一つずつ自分に課してゆくものをつくり、守ってゆこう。
それが「自分らしさ」というものをつくってゆく
近道ではないだろうか。
『愛と励ましの言葉366日』 (渡辺 和子 著/PHP研究所) より
1858
:
神の子様
:2019/12/26(木) 11:21:20
みんな自分より賢い。みんな自分より才能がある。
みんな自分より背が高い。みんな私より髪の毛の色が綺麗。
みんな私より可愛い。みんな自分より運がいい。
みんなコネを持っているけど、自分にはない。
自分の中でそんなささやきが聞こえてきても、聞いてはいけない。
それが一番大切だ。
恐怖から生まれる弱々しいささやきにすぎないのだから。
それよりも愛情、他人に対する思いやり、
そして他人と助け合う気持ち、
そういったことを忘れずに
本当に興味がある道を進んでいくのだ。
ひたむきな努力が他人を感動させられるという、強い信念をいだいて。
そして、成功と失敗を人生の尺度にはしないこと。
そうすれば、本当の意味で、
自分に対して誇りをもつことができるようになる。
ニール・サイモン
アメリカの劇作家
1859
:
神の子様
:2019/12/27(金) 16:46:47
仮面愛国社と聖経「天使の言葉」
https://blog.goo.ne.jp/vannon32/e/38ad7f823734dc0d92cf80736746505d
1860
:
↑
:2019/12/27(金) 16:47:50
仮面愛国社 × 仮面愛国者 〇
1861
:
神の子様
:2020/01/03(金) 21:54:55
神を感じるのは心情であって、理性ではない。信仰とは、そのようなものである。
パスカル 「パンセ」
1862
:
神の子様
:2020/01/03(金) 21:57:08
一時間の幸せが欲しければ、昼寝をすること。
一日の幸せが欲しければ、釣りに行くといい。
一年の幸せを望むなら、富を継承すること。
一生の幸せを手に入れたければ、他の誰かを助けることだ。
中国の諺
1863
:
神の子様
:2020/01/03(金) 22:02:14
わたしの口癖は「絶対にうまくいく」である。
何か新しいことを始めるとき、「絶対にうまくいく」と思ってやっている。
たとえば、本の原稿を書くときはいつもベストセラーになると思って書いている。
わたしの場合、「どうしよう」という心配は「売れなかったらどうしよう」ではなく、うまくいって「一億円入ったらどうしよう」なのである。だからいつも笑いが止まらない。
うまくいったときの想像だけで、ゆうに一年は楽しめる。
本当のことを言って、結果はどうでもいいのだ。
ベストセラーが出て、ビルが建つほどお金が入ってきたらうれしいけど、
それよりも、わたしは今を、この瞬間を楽しく生きていたいだけ。
「絶対にうまくいく」
そう思って過ごすと毎日が楽しくなるので、試してみてね。
『背中をポンと押してくれる言葉』 (松原 惇子 著/リヨン社) より
1864
:
死を意味する
:2020/01/20(月) 16:14:41
四つ葉のクローバーは呪いのアイテム
https://www.bing.com/videos/search?q=%e5%9b%9b%e3%81%a4%e8%91%89%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc&view=detail&mid=E6E11B709EBADAEF2357E6E11B709EBADAEF2357&FORM=VIRE
1865
:
魔女の家
:2020/01/20(月) 16:19:00
魔女 悪魔の使い
https://ja.wikipedia.org/wiki/
魔女
1866
:
転載
:2020/01/20(月) 16:42:42
以下、ネットから以下転載
四つ葉は、成長点が傷つけられたためにできた奇形です。
公園や道端など、よく踏みつけられる場所で比較的見つけられるのは、このためです。
そのため、四つ葉のクローバーは針などで成長点を刺激することによって作り出すことができるようです。
この言い伝えはヨーロッパに古く からあり、
三つ葉のクローバーはキリストの三位一体(父なる神/キリスト/聖霊)を、
四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすと言われています。
以上、転載終わり。
結局、珍しいものを探しだすと、幸運だと単純に考えたのと、
キリスト教徒にしてみたら、十字架にたとえられたんだと思いますね。
今じゃ、品種改良されて、四葉のクローバーの種や苗も売られてる。
1867
:
転載
:2020/01/20(月) 16:46:02
金魚が死ぬ夢は、あまりいい暗示ではありません。
突発的なアクシデントに見舞われそうです。
気づいたときにはもう遅いということも考えられます。
計画していることがあるなら、ぬかりなくしっかりと計画を立て直してください。
特に仕事の計画はしっかりとするように!
口約束だけではだめですよ。
一つの物事にもさまざまな計画があると同時に人それぞれの立場があって当然です。
それを思いやることが出来ないと痛いしっぺ返しをくらうことになるでしょう。
もっと他人や周囲の物事に対して想像力を働かせてください。
また金魚が死んでしまうということは、失意やチャンスを逃すことも意味します。
急な疾患や体調不良も暗示する場合もあります。
さらに財運や恋愛運の衰退の予兆でもあります。
また金魚は見た目が華やかなことから、あなたが自分の美貌の衰え、現在の生活を維持できなくなることへの不安の象徴でもあります。
1868
:
シャンソン
:2020/01/21(火) 19:34:25
大野 これから先、「寂しい」と思っていると、人や世界とのつながりを感じないし、
わからないから、なかなか世界を信頼できません。ばななちゃんは寂しいと感じることはありますか?
吉本 とんでもない仕事をした時。その現場にいる人が誰も仕事を愛していないような仕事がたまにあるんです。
そんな日、帰りに新宿とか渋谷とかを歩いていると、「本当に寂しいな」と思うことがあって。「街に『自分は寂しい』と思っている人が
いっぱいだ」と。そんな時って、家族がいなかったら変なことになっても無理はないと思います。
大学の通学時に、いつも電車が同じになる女の子がいました。
大野 お友達?
吉本 学科も趣味も全然違う子です。ただ電車で会うだけの人なんだけど、すごく優しくておとなしい人で、田舎から東京に出てきて下宿していました。
優しすぎるぐらい優しい人で「おはよう」ってちょっと話す。ある時、久しぶりに電車で会って、「元気にしてた?」「学校慣れた?」と聞いたら、「私、本当にいい人たちを見つけたの」と
嬉しそうに言うのです。「吉本さんも一緒に行こうよ」と誘われたのですが「いいよ、いいよ」って断っていました。
結局その子はオウム真理教に入ってしまったんです。大学内のサークルを装ったオウムの方たちがいたらしくて。その後、その子がどうなったかは知りません。「ずっと寂しかったけど、やっと寂しくなくなった」
と言っていたのに。そうなってしまう人の気持ち、わからなくはないんですよ。
大野 絶対的に信じられる何かにすがる。
吉本 そういうものが欲しかったんでしょうね。教団にいると、仲間意識もあるし。でも、あまり楽しそうだから、「そんなのやめなよ」とも言えなくて。
大野 魂同士のつながりだと錯覚してしまうのかもしれません。
吉本「大学のみんなとの関係にはないものがそこにはあった」と彼女は言っていました。
その頃一緒にバイトしてた女の子も、某教会に入ってしまいました。すごく綺麗なストレートヘアの子で、本当に可愛らしい子だったのですが、
急にあの髪型になったんですよ。あの有名な髪型。
大野 どういうスタイル?
吉本 前髪はまゆの下あたりに切りそろえるショートカット。男の人を誘惑しちゃいけないから。
大野 あれ、そういう意味だったんだ。
吉本 当時入ってた方は、著名人もみんなあの髪型だったでしょう。
大野 誘惑してはいけないからだったんですね。
吉本 その子はおうちを出てうちの近所に住んでいました。たまに気晴らしで銭湯に行くと、その髪型の女の子が20人も30人もいるの。
小さな一軒にみんなで住んでいたから、本当にいっぺんに来るんです。
大野 共同生活?
吉本 世の中がバブルで、みんなが羽振りよく楽しんでいた時代です。
私は別にバブルがいいとは思っていませんが、一番若くて一番綺麗な時、しかもバブルの時代に、みんな前髪ぱっつん。それでへそまで隠れるようなパンツ穿いているんですよ。
銭湯で「何だこの人たち?」と思いました。若いお嬢さんから、おばさん、お婆さんまでいましたが、全員真っ白のへそまで隠すパンツを穿いて、髪の毛をばっちり切りそろえて、服も共同なんです。
基本的には下着も共同らしく、「欲を捨てなさい」という教えです。」
大野 勝負パンツみたいなものはないんだ(笑)。
吉本 そんなものありません。でも、「すごく平和だ」と言っていました。
そういう子たちは、みんなはお金をかけて綺麗にしているのに、自分だけ置いていかれちゃっているとか、自分だけうまくいかないとか、いろんなことが重なってそこに行く。
そういう気持ちが、大勢見ると伝わってくるじゃないですか。彼女たちを見ていて、新興宗教に入るって、「寂しさ」からなんだと思いました。
『そうだ魔法使いになろう!』 吉本ばなな×大野百合子
1869
:
神の子様
:2020/01/25(土) 17:11:02
キリスト教徒は避妊や中絶をしないのですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1097146225
1870
:
神の子様
:2020/01/25(土) 17:14:35
カトリックの教説による中絶問題
https://www.ritsumei-arsvi.org/publication/center_report/publication-center10/publication-68/
1871
:
転載
:2020/01/30(木) 22:18:05
血盆経信仰をめぐる諸相
http://web.flet.keio.ac.jp/~shnomura/repo2001/koudate/youshi0122.htm
1872
:
転載
:2020/01/30(木) 22:29:05
明石弁天(美人弁天)の美人証明書文
あなたは心柔らかな品性のある美人であることを証明いたします。
美人弁天はあなたの健康と長寿と美をしっかりと見守っています。
〇 証明するんですか?
「美人になりますように、とお願いするんじゃありません。お願いしても、
なんで美人になれるのか、美人になれないってことになっちゃうでしょ。
そうじゃなくて『あなたは美人です』と証明する。
お参りしたんだからあなたは美人。他でもない美人弁天が証明するんだから」
美人を証明するというより、証明すれば美人なのだ。
『パワースポットはここですね』 高橋秀実 著
1873
:
転載
:2020/01/31(金) 00:22:48
谷口雅春先生「生命の実相」
「主婦の友」記者が誌上で公開
「主婦の友」昭和10年5月号
https://www.youtube.com/watch?v=1RYJlcoFGBs
1874
:
転載
:2020/01/31(金) 23:02:30
ある兵士の祈り
https://www.youtube.com/watch?v=X-64PVnIABM
1875
:
転載
:2020/01/31(金) 23:06:23
個人の人権救済につながる個別恩赦
https://biz-journal.jp/2019/05/post_27798_2.html
1876
:
クリスチャン
:2020/02/02(日) 23:12:07
教会員制度 教籍の問題
https://www.christiantoday.co.jp/articles/27622/20200121/nihon-senkyo-ron-109.htm
1877
:
神の子様
:2020/02/02(日) 23:18:15
私の世代の最大の発見は、
人間は心の持ち方を変えることによって、
人生をも変える事が出来るということだ。
by ウィリアム・ジェームズ
1878
:
神の子様
:2020/02/02(日) 23:20:48
心配しないで
人生をどうにか歩んでください。
ラム・ダスが言うように
「最後にはそれぞれ家に帰っていくだけ」
なのです。
by アン・ラモット
(アメリカの小説家)
1879
:
🍇
:2020/02/02(日) 23:35:49
誰かのためになるのに、
学位は要らない。
誰かのためになるのに、
主語と述語を揃える必要もない。
ただ、思いやりに溢れた心さえ
あればよい。
愛によって生まれた魂さえ
あればよい。
キング牧師
1880
:
ねこのこ
:2020/02/03(月) 16:14:01
虚空輝くこと限りなし。
その光明の中に、大聖まのあたりに現じたまう。
『却廃忘記』
1881
:
ねこのこ
:2020/02/04(火) 19:00:16
イエスの誕生により、王の地位を失うことをおそれたユダヤ王のヘロデ
は、2歳以下の子どもたちをすべて殺すよう命じました。
その危機を知ったヨセフとマリアは、
幼いイエスを連れてエジプトへと逃れます。
『世界でいちばん素敵な聖書の教室』 監修 町田俊之
1882
:
シャンソン
:2020/02/09(日) 21:15:02
吉凶占い、天変地異占い、夢占い、(ものに表われた吉凶の)
相の占いを除去し、彼は吉凶占いの誤りを捨てたのである。
かの行乞者は正しくこの世に遍歴するであろう。
『スッタニパータ』
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板