したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非武装信仰板

1868シャンソン:2020/01/21(火) 19:34:25

大野 これから先、「寂しい」と思っていると、人や世界とのつながりを感じないし、
わからないから、なかなか世界を信頼できません。ばななちゃんは寂しいと感じることはありますか?

吉本 とんでもない仕事をした時。その現場にいる人が誰も仕事を愛していないような仕事がたまにあるんです。
そんな日、帰りに新宿とか渋谷とかを歩いていると、「本当に寂しいな」と思うことがあって。「街に『自分は寂しい』と思っている人が
いっぱいだ」と。そんな時って、家族がいなかったら変なことになっても無理はないと思います。
大学の通学時に、いつも電車が同じになる女の子がいました。

大野 お友達?

吉本 学科も趣味も全然違う子です。ただ電車で会うだけの人なんだけど、すごく優しくておとなしい人で、田舎から東京に出てきて下宿していました。
優しすぎるぐらい優しい人で「おはよう」ってちょっと話す。ある時、久しぶりに電車で会って、「元気にしてた?」「学校慣れた?」と聞いたら、「私、本当にいい人たちを見つけたの」と
嬉しそうに言うのです。「吉本さんも一緒に行こうよ」と誘われたのですが「いいよ、いいよ」って断っていました。

結局その子はオウム真理教に入ってしまったんです。大学内のサークルを装ったオウムの方たちがいたらしくて。その後、その子がどうなったかは知りません。「ずっと寂しかったけど、やっと寂しくなくなった」
と言っていたのに。そうなってしまう人の気持ち、わからなくはないんですよ。

大野 絶対的に信じられる何かにすがる。

吉本 そういうものが欲しかったんでしょうね。教団にいると、仲間意識もあるし。でも、あまり楽しそうだから、「そんなのやめなよ」とも言えなくて。

大野 魂同士のつながりだと錯覚してしまうのかもしれません。

吉本「大学のみんなとの関係にはないものがそこにはあった」と彼女は言っていました。
その頃一緒にバイトしてた女の子も、某教会に入ってしまいました。すごく綺麗なストレートヘアの子で、本当に可愛らしい子だったのですが、
急にあの髪型になったんですよ。あの有名な髪型。

大野 どういうスタイル?

吉本 前髪はまゆの下あたりに切りそろえるショートカット。男の人を誘惑しちゃいけないから。

大野 あれ、そういう意味だったんだ。

吉本 当時入ってた方は、著名人もみんなあの髪型だったでしょう。

大野 誘惑してはいけないからだったんですね。

吉本 その子はおうちを出てうちの近所に住んでいました。たまに気晴らしで銭湯に行くと、その髪型の女の子が20人も30人もいるの。
小さな一軒にみんなで住んでいたから、本当にいっぺんに来るんです。

大野 共同生活?

吉本 世の中がバブルで、みんなが羽振りよく楽しんでいた時代です。
私は別にバブルがいいとは思っていませんが、一番若くて一番綺麗な時、しかもバブルの時代に、みんな前髪ぱっつん。それでへそまで隠れるようなパンツ穿いているんですよ。
銭湯で「何だこの人たち?」と思いました。若いお嬢さんから、おばさん、お婆さんまでいましたが、全員真っ白のへそまで隠すパンツを穿いて、髪の毛をばっちり切りそろえて、服も共同なんです。
基本的には下着も共同らしく、「欲を捨てなさい」という教えです。」

大野 勝負パンツみたいなものはないんだ(笑)。

吉本 そんなものありません。でも、「すごく平和だ」と言っていました。
そういう子たちは、みんなはお金をかけて綺麗にしているのに、自分だけ置いていかれちゃっているとか、自分だけうまくいかないとか、いろんなことが重なってそこに行く。
そういう気持ちが、大勢見ると伝わってくるじゃないですか。彼女たちを見ていて、新興宗教に入るって、「寂しさ」からなんだと思いました。

『そうだ魔法使いになろう!』 吉本ばなな×大野百合子

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板