したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非武装信仰板

1827シャンソン:2019/11/16(土) 16:21:00
     神様に育てられた日本人

「最後にアマテラスさんから、この国の人間に言いたいことはありますか?」
「誇りを持て」
「誇り...ですか?」
「私はこの国の民を、この国を作った時から育ててきた。そのような自分たちの祖先、国民性、神に
大事に育てられてきた民族であることを、もっと誇りに思いなさい」
「なるほど....」

有名な『魏志 倭人伝』には、日本人について【不盗竊少諍訟】という記述があり、日本人は「窃盗をしない、訴えごとも少ない」と書かれています。
約1700年前に、それも外国の書物に、です。『隋書 倭国伝』にも、日本人のことを「人はとても落ち着いて物静かであり、訴えごともまれで、盗賊も少ない」と
書いているのです。どちらも中国の人から見た、日本人の印象です。

大昔から日本人は盗みをしない、という民族なのです。わざわざ歴史書に書くぐらいですから、外国の人からすると、盗まないことにかなり驚いているわけです。
幕末に来日した外国人たちも、日本人が鍵をかけない、盗まない、ことに驚いて、多くの記述を残しています。震災があっても略奪をしない、給水車にもちゃんと並ぶ、ということで世界中の人々が
驚いたことは、皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか。

このように日本人は道徳的に優れている民族だと思います。それは古くからいる神々が、大切に育ててくれていたからなのです。

アマテラスさんは続けてこう言いました。
「この国の民族の未来は明るい。もっと希望と誇りを持って、気高く、強く生きなさい」
日本人は〝神が手塩にかけて育てた民" だそうです。いい言葉ですね。

アマテラスさんは個人的なことにもアドバイスを下さって、会話をすると、意外と親密な関係を作ってくれます。
ご自身の神格が高いからと、人間と距離を取ったりしません。日本という島の神様ですから、国民全員の神様です。悩みを聞いてもらったり、甘えたりしてもいいのです。
豊鍬入姫命があちこちに祀ってみて、アンテナが4本立つところを必死で探したのがよくわかりました。
深く繋がりたい、繋がっていた神様なのです。

悩みを聞いてもらってアドバイスをもらうのはオーケーですが、個人的な願掛けをする神様ではありません。
この国を守って下さい、国民みんなが幸せでありますように、というそのようなお願いをする神様です。
普段は高天原で日本という国の魂を守っておられます。

『和の国の神さま』 桜井識子 著

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板