したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「本流対策室/4」

1トキ:2012/10/03(水) 21:28:32 ID:4FimSElg

このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連して、以下のテーマを扱うものとします。

 「本流掲示板」等他の掲示板に掲載された投稿へ何らかのコメントをする。

 いわゆる「本流復活派」の方々の言動について、コメントをする。

 上記に関連するテーマなら、広く受け付けます。また、この2つのテーマについて賛否どの立場の人の投稿も歓迎しますが、たとえ違う立場の意見でも、お互いに尊重する寛大さをお願いします。

 この掲示板は、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。

 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

 スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに考えております。

投稿に当たっての注意点

*このサイトは、「生長の家“本流宣言”掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
*必ず、スレッドのトップにある「掲示板の使い方」をご覧下さい。
*インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
*サイトの運営方針としては、削除は原則としてしない方針です。他者の投稿が問題のある投稿だと感じた場合は、「削除要請」ではなく、ご自分の意見を投稿するという方向での解決をお願いします。
*生長の家の共鳴者を対象にしたスレッドです。下品な表現や特定の人物を侮辱する言葉はご遠慮下さい。たとえ、自分と違う意見の人でも、敬称はつけましょう。相手に対する敬意と礼儀を忘れない様にお願い申し上げます。
*谷口雅春先生への批判は、目的外ですので、投稿をしないで下さい。
*「したらば」は長文の書き込みをした場合、一部が表現されない場合があります。その場合は、「下部左部分」にある「全部読む」を押して下さい。

このサイトについて

*宗教法人「生長の家」、「谷口雅春先生を学ぶ会」「ときみつる会」「生長の家社会事業団」「新教育者連盟」などの諸団体とは関係はありません。
*「ポスティング ジョイ」や「生長の家“本流宣言”掲示板」などのサイトとは一切関係がありません。

1296神の子さん:2012/12/03(月) 19:26:05 ID:???
>>1291
いちいちこういうことを書くから嫌われる

1297さくら:2012/12/03(月) 20:27:40 ID:12gHYcWQ
和解派のみなさま

信仰深い和解派のみなさまなら、上手に表現できて、おそらく、さくらのような、誹謗中傷などないですから、怖がらないで発言くださいね。
さくらが下手なだけで、この体たらくですが、
勇気を出して生長の家のみ教えが「好きなこと」言っていきましょう。
さくらは、ほんと、か弱い女の子なんで、この掲示板に頼もしい和解派の方がたくさんいたら、いつやめてもいいんで、よろしくお願いします。

わたしは、掲示板でもなんでも、なんでも自由ということは、ほんとの自由はないな、とはおもうのです、…これもむすがしいですね。

生長の家では、「ほんとの敵」はいないけど、
いわいる「みんな味方」でなあなあは、ほんとの味方もできないと思うんです。
…これも、難しくて、よくわかりませんが。

でも、人に嫌われることなんて、まあ…それほど、こわくないですよ。
神様が愛してくれてるのを知っていれば。



1298復興G:2012/12/03(月) 21:17:06 ID:vWpLkCzM

>>1289 志恩様

>>復興G様がおっしゃった《「大懺悔」すること=悦ぶこと》というのは、今、生長の家は、大きな渦の流れの中で、現象的には激しく泡立っているように見えるけれど、実相は善のみだから、やがて、全てが良くなる兆候であると捉えて、悦ぶべしということでしょうか。<<

そうですね、そのように捉えて頂いても結構だと思います。いま大混乱があり、今後もっと混乱は激しくなるかも知れないけれども、その後には必ず、もっともっと素晴らしい状態が出てくる。それを信ずることが、「神の善意を信ずる」という根本善業を積むことになるのだと思います。

実は、この「大懺悔」ということを書いた動機は、上記のようなことを言いたかったからではなく、「日本侵略論」に関することだったのですが、「日本侵略論」に関する詳細な書き込みは当分お預けにすることにしましたから、上記のように考えて頂いて結構と思います。

しかし、それは「天地一切と和解する祈り」に

≪……神は「暗に対しては光を以て相対せよ」と仰せられているのである。光は進む、暗は消える。神はわれらに「常に心を明るくもて」と仰せられているのである。一時(いっとき)といえども私は心を曇らすことをしないのである。神は勇気の本源であり、神の子たる私は、勇気そのものである。神の智慧われに来りて、迅速果敢に適当なる決意と断行をなさしめ給うのである。≫

とありますように、「神の智慧われに来りて、迅速果敢に適当なる決意と断行をなさしめ給う」ということを必然的に伴うものであって、ただ喜んで手をこまねいているのではありません。

ありがとうございます。

1299みすはなまる:2012/12/03(月) 21:53:56 ID:KTxtIHl2

さくら様

お声をかけて下さって、有難うございます。

>>1264>>1291のような、ご発言は、貴女はお気づきではないかもしれませんが、相手の良心を刺す言葉になり反感をかうと思いますよ。

言葉は「思念・発生音・表情」でございますから。

以上の件のみで、失礼をさせていただきます。

1300神の子さん:2012/12/03(月) 22:32:37 ID:???
>>1289
誰から学んでも揺らぐことがないなら、どうして復興Gさんにご指導を仰ごうとしているのか、訳がわからないですね…

1301さくら:2012/12/03(月) 22:56:41 ID:H36s2aYA

>>1299

みすはなまる様

たしかにそうなのです。
するどいご指摘、ありがとうございます。

実は、前にも、本流派には少し疑問があると書いたら、内容のご指摘は頂けず、
だれに惚れてるほれられてる調子にのるな!などのことばがあり、
また聖典板にまで、本流神の子がチャチャを書くんで、板が荒れて迷惑かけちゃうんで、
ちょっとわたしの心が身構えてるんです。

その力みに、隙ができるのですね。

みすはなまる様のことばで、前にこちらで、教えて頂いた聖典箇所を、思い出しました。

ありがとうございます!



1302みすはなまる:2012/12/03(月) 23:23:02 ID:KTxtIHl2

さくら様

楽に・・・楽に・・・

自分に「和解」

楽に・・・楽に・・・

1303志恩:2012/12/03(月) 23:52:05 ID:.QY5jUA6
>>1298:復興G様

「大懺悔=悦んでいる」と、そのお言葉だけ 伺いますと、雅宣総裁が、総本山の主旨を「鎮護国家」から「世界平和」に変えようと、
「生命の實相」を実質的に抹殺しようと、”悦んでいるように”そうすると,実相の善なるものが,自ら顕れるというふうに、
 捉えられがちですけれど

 復興G様がおっしゃった
>>「神の智慧われに来りて、迅速果敢に適当なる決意と断行をなさしめ給う」ということを必然的に伴うものであって、
ただ喜んで手をこまねいているのではありません。<<

ということでございますから、
つまり、心の焦点を神に向け、必ず一日一回は神想観をして,神に心の波長に合わせながら、
発言し,行動して行くと自動的に吾々の行動が神の智慧によって導かれ、舵をとることが出来ますから、そうすると、
必然的に、生長の家も善き方向へ転回する、実相が顕れるということだと思いました。 ありがとうございました。

1304志恩:2012/12/04(火) 00:00:53 ID:.QY5jUA6
>>1300:神の子様

>>誰から学んでも揺らぐことがないなら、どうして復興Gさんにご指導を仰ごうとしているのか、訳がわからないですね…<<

私へのコメントを下さいましたが、それは、全部(全体)についてを申し上げたのでは、ありません。
納得出来ない部分についてのことです。
私の性格として、納得出来ない部分が発生した場合は、納得していないのに、納得したようなふりは、出来ないから、

こういうところは、
納得出来ない部分ですと、正直に言わないといられない性格なんです。と申し上げたのです。

1305素朴な疑問:2012/12/04(火) 00:26:22 ID:???
>つまり、心の焦点を神に向け、必ず一日一回は神想観をして,神に心の波長に合わせながら、
発言し,行動して行くと自動的に吾々の行動が神の智慧によって導かれ、舵をとることが出来ますから、そうすると、
必然的に、生長の家も善き方向へ転回する、実相が顕れるということだと思いました。 ありがとうございました。

神様は「○○さんは○○派」とレッテルを貼ることを善しとされるのでしょうか?

1306ハマナス:2012/12/04(火) 01:11:12 ID:x2zmnlqw

さくら様

こんばんは。
大変遅くなりましたが、先日はレスをありがとうございました。

1307志恩:2012/12/04(火) 01:39:54 ID:.QY5jUA6
素朴な疑問様

神様は「00さんは00派」というレッテルは、貼りません。
しかし、人間世界で暮らしている吾々は、その人が左翼思想の持ち主の場合、左翼といい、
右翼の思想の人は、右翼というように、思想でレッテルを貼る場合があります。

生長の家でも、本来の教えに回帰することを望む人は、本流派,
雅宣総裁を擁護する和解派は、和解派だと分けているのは、考え方の相違で、
分けて、誰かがつけた仮の名称です。

雅宣総裁のブログにも、このような記事がございます。(「学ぶ」誌1月号 52~53頁より)

>>(略)10月28日「自然と人間は一体なり」と題する記事の中に次のような文章がある。
  
    【保守とか右側を嫌う理由が、不思議でなりません。】

 〜雅宣総裁の文〜
「不思議なことに、政治的には”保守”とか”右側”を自認する人々の多くは、自然を犠牲にした
 経済発展で人間の幸福が実現すると主張しています。

 私は、口では『日本の伝統を大切にする』と言う人々が、日本人の自然観と自然を敬う心を
 いとも簡単に捨て去ることが、不思議でなりません。」

もし、そうだとして、そこまで言うのであれば,少なくとも幾人かの「”保守”とか”右側”を自認する人」
を挙げて、その根拠を示さなければならない。

ところが,総裁は何一つ示そうとはしない。
だって、例えば、総裁が忌み嫌う石原慎太郎・前東京都知事はどうか。
真っ先にディーゼル規制を行って、環境保全に大いに尽力しているではないか。

平沼赳夫・前「たちあがれ日本」代表も、エネルギー節約のためのサマータイム導入に熱心で、
推進議員連盟の会長でもある。。

更に自民党では、女性局を中心に「環境問題は家庭から」をスローガンに、いまの「ハヶ岳教団」と
同じように、エコライフを勧めている。

何の事は無い,総裁は「”保守”とか”右側”」が生理的に嫌いなだけなのである。しからば、どうしてこのような、
なんの根拠もない、一方的な決めつけの記事を書いたのか?

筆者が思うに、総裁は多分来るべき総選挙を意識してこの記事を書いたのではあるまいか。

前回、民主党を支持した総裁としては、このままだと民主党が大敗しかねない。
それにとって代わるのが、自分がもっとも嫌悪する”保守””右側”の象徴とも言うべき安倍自民党である

それが耐えられない。なんとしても阻止したい、そういう思惑があって、現状に危機感を抱いた総裁は、信徒に対して
「次の総選挙では、保守勢力には投票するな」ということを暗々裏に訴えたかったのではなかろうか。<<

1308素朴な疑問:2012/12/04(火) 02:42:50 ID:???
志恩様

生長の家で「人間は神の最高の自己実現である」と教わりました。
「人間は人生に神を顕すために生まれてきた」とも。

その真理を多くの人々に伝えるのが生長の家の使命のはず。

で、あるならば、この掲示板上で神の最高の自己実現である兄弟姉妹に
レッテルを貼り、右翼だ左翼だと論じるのはナンセンスだとは思いませんか?

「いや、教団はその使命を忘れて“暴走”している」と、おっしゃるかもしれません。

現在の状況が神意であるとするならば、本流派や和解派も関係なく、
今こそ互いに生長の家の教えを生きてみませんか。

1309うのはな:2012/12/04(火) 05:13:23 ID:Zt/jytnM

誰でも気安くレッテルを張られたりするのは嫌だろうし、右翼だ左翼だと
いう話が生長の家にふさわしくない話題であることも理解できますが、
志恩さんは近親者から国のある機関から今の生長の家は左翼だと認定されたみたいだと
いう話を直接聞かれたみたいだし、他の評論家などでも左翼化していることを指摘する
人もあるようです。

1310志恩:2012/12/04(火) 05:18:01 ID:.QY5jUA6
素朴な疑問様

神の最高の自己実現である神の子には、
現世では、左翼で生きるか、中道で生きるか、右翼で生きるか、どの思想で生きるか

選択の自由が与えられております。

左翼思想である人を左翼だというと、左翼というレッテルを貼るのは、おかしい、
右翼思想である人を右翼だというと、右翼というレッテルをはるのは、おかしい、

そういう考え方は、へ理屈だと思います。

左翼も右翼もなく、本流も教団も関係なくという意味は、
今後は、おかしいことは、おかしいというな、ただ実相を礼拝して、
相手が何を言おうと、反論もせず、妥協をして生きていきましょうよ、というふうに
きこえます。

「今こそ互いに生長の家の教えを生きてみませんか。」と言う具合に、いつもの名を伏せて
質問を浴びせ続けるあなたは、どういう人だか、検討が付きますが、
具体的に、どういう生き方をせよ、とおっしゃってるのしょう。

平和に生きませんかと同じく、おっしゃることが、抽象的で、意味がわかりません。
もっと具体的におっしゃってください。

1311志恩:2012/12/04(火) 06:52:11 ID:.QY5jUA6
1223 :で復興Gさまが書かれた


>>「前科七犯」と称する男がやってきて

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 練成八日目、私(楠本先生)が図書室にいたらどなりこんできた。彼の手には、鋭いナイフが光っていた。彼は興奮してどなりながらナイフをふりかざしているので、何を言っているのか言葉はわからないが、
私には彼の気持がわかった。(後略)>>

これを読みまして、
私が本部に奉職中のこと、飛田給道場から原宿本部へ仕事にいらしていた 
野尻稔(のじり みのる)さんというお方のことを思い出していました。

野尻さんは、飛田給道場で練習生をされていたのですが、網走刑務所・出身者でした。
網走刑務所・出身者だけあって、長身で、凄みのある雰囲気を漂わせているお方でしたが、すごくいい人で,笑うと少年のような可愛い笑顔になるお方でした。

ある時,野尻さんは、私が所属している1階の部局の外にある 庭 の生け垣を手入れされてるようでした。
すると、庭に居る野尻さんは、私の居る部屋の窓から、顔を出し、(入れ、かな)私に声をかけてきました。

「 ねえ、00ちゃん(私の愛称)、悪いけど 紙くれない!! 」

で,私はふざけて「トイレットペーパー?」と聞き返すと、それが、妙に受けたらしく彼が,爆笑。

「ぬ〜んなわけ、ないでしょ」って、笑い転げていました。

そんな私のばかな発言と野尻さんのことを、懐かしく思い出しました。

いつでしたか、その野尻さんが亡くなったという風の便りも聞いています。    つづく

1312志恩:2012/12/04(火) 07:13:54 ID:.QY5jUA6
野尻稔さんのこと、続き

ネットで調べましたら、野尻さんは、1968年に「焔の記録」という本を日本教文社から出していて、
本部講師にも、なっていました。

野尻さんは、高倉健主演【網走番外地】のモデルと言われていた人だそうです。

また、野尻さんの著書「焔の記録」が、1970年、小林旭主演「鮮血の記録」という題名で映画化されてます。


① 他に、「気の向くままにブログ」というところに、野尻さんの記事がありました。

>>スター・デーリー 番外編
2009年11月24日 | 信仰

私が飛田給の練成を受けた時、一緒に練成を受けていた人から聞いた話ですが、
高倉健主演の「網走番外地」のモデルと言われていた人が、生長の家の本部講師として飛田給練成道場に数年前までいたということでした。

確か、野尻なんとかという名前の人だったと思いますが、日本教文社から「炎の青春」だったか、そのようなタイトルの本も出しておられて、
私も読んだ記憶があるのを思い出しました。

この人は網走刑務所に入っているとき、お母さんから差し入れされた『生命の実相』を読んで、それから信仰の道に入り、
本部講師になられた人で、日本版スター・デーリーと言えるのではないかと、ちょっと思い出したので書かせてもらいました。<<



② 一水会・代表の鈴木邦男さんも、野尻さんに触れています。

>> 飛田給道場の練習生の中に、野尻さん という網走刑務所帰りの人がいて、そこの練習生のボスだった。

 勿論、改心して、生長の家に入ったのだが、一種、独特の〈凄み〉があった。
「網走番外地は俺がモデルだ」と言っていた。又、後に野尻さんの手記を基にしたヤクザ映画も作られていた。
 とてもいい人で、私もお世話になった。

 野尻さんは面倒見のいい人だった。
「家の息子は、手がつけられない不良だ」「鑑別所帰りで、荒れている」…そんな不良が、ドッと来ていた。
親が連れて来る人もいるし、自分で来る人もいる。その中に花房東洋氏もいた。>>

1313志恩:2012/12/04(火) 07:15:28 ID:.QY5jUA6
うのはな様

コメント、ありがとうございます。

1314素朴な疑問:2012/12/04(火) 08:59:16 ID:???
>選択の自由が与えられております。

その中で「神の子を生きましょう」というのが生長の家の教えのはず。

それは妥協でも何でもなく、それどころか、いちばん厳しく、
険しい道であると理解しています。

1315志恩:2012/12/04(火) 09:17:26 ID:.QY5jUA6
具体的、お願いします。

1316志恩:2012/12/04(火) 09:39:29 ID:.QY5jUA6
ここのトキ様掲示板に於いて

和解派、本流派の区別なく 論戦しているのは「神の子を生きている」ことには、
ならないのですか?

論戦とは、喧嘩とは,違いますよ。

1317神の子さん:2012/12/04(火) 09:39:55 ID:???
>>1304

志恩様

すいません、1290さんの間違いでした。
申し訳ございませんでした。

1318素朴な疑問:2012/12/04(火) 09:46:23 ID:???
この掲示板でもアップされていますが、
「前科七犯の男」も「赤痢菌に感謝」の話も
「神の子を生きた」具体的な話ではないでしょうか。

そのほかにも聖典を紐解けば具体例はいくらでもあります。

肝心なことは「現実的にはそう上手くいかない」という
人間智による自己限定を捨て去ることですね。

1319goro:2012/12/04(火) 09:54:51 ID:3Dk63Vjg

 志恩さま

野尻先生の事を書かれてあり、懐かしく思い出しました。
お酒が大好きで酒やけの顔にハナヒゲがあり、笑顔になると少年みたいに可愛くなる人でした。
御自宅には孔雀を飼っておられました。奥様も上品でお綺麗な方で、よく「美女と野獣」とからかっていましたが、
御本人は満更でもなかったらしく怒るふり一つなく笑っているだけでした。
御子息も頭脳明晰で礼儀正しい少年でした。

思わぬところで懐かしい野尻先生の事を思い出させて頂きました。
先生との楽しいエピソードは沢山ありますが、今は内緒にしておきます^^v

1320志恩:2012/12/04(火) 11:08:19 ID:.QY5jUA6
goro様

goro様は、野尻さん(先生)と親交が深かったようですね。
野木先生のことも、そうですが、知っていらして、奇遇に思います。

野尻さんは、ご自宅で孔雀を飼っていらしたとか、奥様も上品でお綺麗な方で
ご子息も頭脳明晰で礼儀正しい少年だったとか、お詳しくいらっしゃいますね。(笑)

私が本部に居た時は、野尻さん(まだ、先生でなかった)は、飛田給道場から
原宿本部へいらしたばかりの頃でした。

それに、野尻さんが女性でしたら、もっと親しくさせて頂いたかもしれませんが、
そうではありませんので、私はgoro様のようには、野尻さんとの親交はなかったのです。

でも、goro様のおかげで、その後、野尻さんが、良き家庭を持ち、いい奥様と、いいご子息にも
恵まれたことを知る事が出来まして、うれしく思っております。

孔雀の話が出ましたけれど、飛田給で飼ってたのを、引き取り手がないので、面倒見のよい
野尻さんが、ご自宅に引き取られたのかしら…なんて、想像しています。(笑)

その他のエピソードも知りたいです。

1321志恩:2012/12/04(火) 11:14:38 ID:.QY5jUA6
光明掲示板より

検証: 雅宣総裁・新刊 「生長の家(雅宣教)ってどんな教え?」 <第1回> (4184)
日時:2012年12月01日 (土) 20時28分
名前:信徒連合

     < 検 証 >: 


        雅宣総裁・新刊「生長の家(雅宣教)ってどんな教え?」



                <第1回>
略、
このたび、雅宣総裁は「生長の家ってどんな教え?」と云う新刊書を出版しましたが、本書出版の目的を「宗教の“信仰への入口”を示す」(同書P.4)としている。
雅宣総裁は「生長の家入門」とは書いていないことに先ず注目しなければならない。

その理由は簡単である。彼は、開祖・谷口雅春先生御創始の「生長の家」の『御教え』の三代目の後継者を自負しているが、三代目・雅宣総裁の説く「生長の家」の教えは、
開祖・谷口雅春先生の『御教え』の全相を100%受け継いでいるのではなく、自己の戦後日教組教育で受けた左翼唯物論という価値観のの篩(ふるい)を通して残った部分を
「今の教え」として全国各地の講習会で信徒に説いているから「生長の家入門」とは書けないのである。

このようなわけで、開祖・谷口雅春先生の本来の『御教え』はその根幹部分において“換骨奪胎”せられ、本来の『御教え』とは似ても似つかぬ、
言わば「雅宣教」となって内容が入れ替わってしまっているのである。

それにも増して雅宣総裁の最も卑怯なところは、この換骨奪胎した、偽(ニセ)の教義を『生長の家』の看板はそのままにして説き続けていることなのである。

このことは、宗教の世界にとっては「教祖反逆罪」といって、法律的な罪ではないが、宗教家にとっては一般人の幾相倍にも値する最大の“宗教的犯罪行為”(法罪)であって、
彼のこれからの未来世を含めた長々期間の転生人生において大いなる苦悩を背負って償っていかなければならないのである。


  http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=801

1322志恩:2012/12/04(火) 11:28:23 ID:.QY5jUA6
>>.1318:素朴な疑問様

>>この掲示板でもアップされていますが、
「前科七犯の男」も「赤痢菌に感謝」の話も
「神の子を生きた」具体的な話ではないでしょうか。

そのほかにも聖典を紐解けば具体例はいくらでもあります。

肝心なことは「現実的にはそう上手くいかない」という
人間智による自己限定を捨て去ることですね。>>

という事ですが、
このことについて、何度も申し上げていますが、
個人問題と公人問題とは、別の問題だと思います。

雅宣総裁との和解についてのことを、言われているのでしょうけれど、

あなたの指摘は、ピントがはずれています。
再度,和解についてを貼らせて頂きます。

しかし,今の教えに洗脳されているお方は、
いくら説明しても、馬の耳に念仏なんです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>>〜和解について〜

 生長の家の横の真理では「環境は心の影、自分の心の顕われとして現象にあらわれてくる」とあります。

ですから、何か問題が起きたらそれも信徒である私たちの心の影であるとして、雅宣総裁の実相をわれらがまだ見つ
めきれていないからではないのかと言う信徒がいます。

そういう人は、愛ふかく 心やさしく、謙虚な人にありがちと感じます。
 
 しかし公人として、また、宗教団体としての問題は、これとは、別次元の問題だと思います。
   その考え方は、公私混同の考え方だと思うのです。

特に創始者谷口雅春先生が烈々と説かれ続けてきた天皇の実相、日本国の実相を説かず、それを周辺の真理と評し、

雅宣総裁は、それらについては時代的な特殊のことであるとして、主流からはずしてしまい、代わりに主流を環境問題、ノーミートにしてしまった
「今の教え」の状態は、別次元の問題として考えるべきだと存じます。。
 

 雅宣総裁は、[国際平和信仰運動」の名のもとで、熱心な生長の家の信徒さん方の多くの信徒の心から、谷口雅春先生にご指導頂いた正しい国家観と愛国心を、こそぎ落としてきました。。
今度は、名を変えて「世界平和運動」ですね。

そして、「今の教え」と称して、生長の家大神・住吉大神が谷口雅春先生を通して人類に示された生命の實相の教えを変質させ、
新しい信徒さん方が、もともとの教えに触れる機会を乏しくさせています。

更に谷口雅春先生のご存在を、より薄くし、抹殺する行為も激化しており、

生長の家の人類光明化運動・目本国実相顕現の運動が次第に楼小化され無化されていく中で、
目本の国家の崩壊現象が猛烈に進み、様々な問題が噴出し、国家の将来を危ぶませるような情況となってきています。。

 このような現状認識の中で、雅宣総裁は自分自身の心の影である、自分の祈りが足りないのであると感じることは、
教義上は一面の真理であるように見受けられます。しかし、その祈りが「人生を神生となし、必勝を信じて邁進」する、どのような行動となっているのかが
大問題なのでは、ないでしょうか。

和解派の皆様の言葉の数々は、雅宣総裁に妥協する誘惑の言葉となっていることが多いように感じています。 <<

1323「訊け」管理人:2012/12/04(火) 12:40:21 ID:???

>>1318素朴な疑問さま


 解りましたか?貴方のような疑問を持つ方は、今の教えに洗脳された、ピント
外れな方なのです。個人と公人とは「別」なんです。

 貴方が言うのは「個人の和解」でしょう。でもね、公人は違うんです。公人の場合
は、困難な場合「和解しなくてよい」のです。

 こんなに説明したのですから、もう解ったと思いますが、それでも解らないならばこ
れ以上、私に絡んでこないで下さい。よろしくお願いします。





追伸

 すべて文末に(^^)を挿入して、お読みくだされば幸甚。

1324志恩:2012/12/04(火) 13:05:29 ID:.QY5jUA6
困難な場合では、ありません。

今の教え」と称して、
生長の家大神・住吉大神が谷口雅春先生を通して人類に示された生命の實相の教えを変質させ、
新しい信徒さん方が、もともとの教えに触れる機会を乏しくさせ、

更に谷口雅春先生のご存在を、より薄くし、抹殺する行為も激化させ、

生長の家の人類光明化運動・目本国実相顕現の運動が次第に楼小化させ無化させている、

およそ、自称継承者というのは,名ばかりで、別の教えに変質させてしまっている人とは、

「和解」という名の【妥協】をしてはいけない。ならないということです。

それは、雅春先生を、捨てよ!!という意味と同じです。

ですから、あなた方は、
雅宣総裁先生について、八ヶ岳教団に入団されてください。

そうすれば、冬は、カマクラカフェも楽しめます。

1325解説者:2012/12/04(火) 13:10:39 ID:???

志恩様

>和解派、本流派の区別なく 論戦しているのは「神の子を生きている」ことには、
ならないのですか?論戦とは、喧嘩とは,違いますよ。<

互いに聖典に基づいての議論であるならば、そう言えないことはないと思います。

しかし、「カルト教団にセンノウされている」、「○○様は総裁擁護派だから」と、
「区別」してらっしゃるのは、いったいどなたでしょう?

志恩様、貴女ではありませんか?

それに人格否定、さらには「返信は不要」なんてひと言も加われば、喧嘩になりますよ。

まぁ、誰もそんな喧嘩は買いませんが(笑)。

1326【今日から】「訊け」【本流派】:2012/12/04(火) 13:25:39 ID:???

>>1318素朴な疑問さま

 さらによく、解りましたか。困難な場合じゃ「ない」んです。和解不要なのは、教えを変質した相手なんです。教えを変質した相手ならば「和解」なんて、不要なんです。解りましたか!?ということで、以上です。これ以上私に、絡んでこないでください・・・・・

 ・・・・と云ったそばから何ですか。ええ?なんですって?先日の総裁御文章(>>1220)だが「どこにも(雅春先生との)齟齬が見られない」ですって・・・・・それは貴方が、洗脳されているからです。そうに決まっています。

 さらにはなんですか?先日の総裁ブログの「天孫降臨」だが、「実に素晴らしかった」ですって!?さらにはどこにも「ツッコミどころ、無かった」ですと・・・(中略)・・・そんな貴方は洗脳されているんです。よく読んではいけません。よく読めば読むほど、総裁の御主張が「そんなに悪いものではない」ことが、バレてしまうじゃないですか・・・(中略)・・・私今、いったい何を語っているんでしょう・・・・


 ということで、まとめますよ。

 以下の相手とは「和解は不要」なんです。生長の家大神・住吉大神が谷口雅春先生を通して人類に示された生命の實相の教えを変質させ、新しい信徒さん方が、もともとの教えに触れる機会を乏しくさせ、・・・(中略)・・・更に谷口雅春先生のご存在を、より薄くし、抹殺する行為も激化させた人、これとは和解してはいけません!!

追伸

 ほらまた、そこで「根拠は?」とか言うでしょう。それが悪いクセです。根拠はないけど現総裁は、雅春先生の抹殺に邁進中なんです。根拠とか言っているヒマがあったら貴方ももっと総裁に何か、言いましょう。

1327【今日から】「訊け」【本流派】:2012/12/04(火) 13:31:16 ID:???

>>1325解説者さま


 総裁のすること全てが「悪」に見えないようならば、貴方は洗脳されているんです。くわしくはエリート信者だけに配られた聖典『本流死んでも死なぬ』を御覧下さい。そこにははっきり書かれてあります。

 「証拠不十分であれ、教えを抹殺している者は〝抹殺している〟のだ」とか、または「証拠に頼るのは人間知である。」「もっと相手のオーラを見て直感を信じて行動を」など。さらには「天地一切と和解せよ。ただし・・・・相手が公人の場合を除く」とか、貴重な教えがあるんです。

 根拠は無くても総裁は雅春先生を「抹殺しようと」しているんです。それに気づかない貴方は洗脳されているんです。解りましたか!?

1328【今日から】「訊け」【本流派】:2012/12/04(火) 13:33:16 ID:???

 これだけ説明しても解らないようでしたら、今後絡んで来ないでください。





1329志恩:2012/12/04(火) 13:46:27 ID:.QY5jUA6
説明されても、お二方の屁理屈としか、思えません。 以上です。

1330志恩:2012/12/04(火) 14:00:01 ID:.QY5jUA6
まるで,雅宣総裁の代弁者のようなお二人の発言でした。
あなた方だけの間だけで、通用する論理です。

彼が「生命の實相」を全組織に使用しないことを厳命したことも、
ご兄弟や気に入らない罪なき部下を次々に、追放したことも、

総本山の主旨の鎮護国家を、世界平和にかれの独断で変更した事も、
今度出版された「生長の家ってどんな教え?」も、雅春先生が生長の家を始められた
主旨が抜けていると聞いています、つまり,肝腎要の部分は、巧妙な手をつかって、
抜いている。

それを、ないことに、ないことにしているのは、
あなた方、和解派ではないのですか?

まるで,雅宣総裁から、本流潰しの秘密兵器のようなお役目を仰せつかっているように
ここでないことないこと、発言をつづけているあなた方です。

ここの掲示板を閲覧されておられる方々は、大部、そのからくりを
見抜かれておられます。

そんなに人間は,欺けません。

1331【今日から】「訊け」【本流派】:2012/12/04(火) 14:08:07 ID:???


 まったく大志恩閣下のいうとおりです。

>>鎮護国家を、世界平和にかれの独断で変更した事も、<<

 ここもいちいち「語の定義」なんて、確認不要なんです。「鎮護国家」も「世界平和」も語の定義未確認で「ばしばしと」批判するのが、正常の感覚というものです。また、

>>今度出版された「生長の家ってどんな教え?」も、雅春先生が生長の家を始められた主旨が抜けていると聞いています、<<

 も卓見です。もう、これを「伝聞情報で相手を撃っていいの」とか、言ってきそうなんで笑いますよね(笑)。伝聞でいいんです。総裁と言ったらやることなすこと、「悪」に決まっているじゃないですか。正確な情報を把握せずとも「直感」で相手を批判していくことです。それが大切です。

 その他にも大志恩閣下の仰ることはいちいちごもっともなことばかりです。相手に濡れ衣着せてまで「教えを守ろう」という姿勢を見せております。皆さんももっと、見習ったらいかがでしょうか、そう思いますけども。

追伸

 ということで、庭仕事に戻りますので、しばらく返信できませんが。アナコンダ軍団は沼に帰っておれ!

1332goro:2012/12/04(火) 14:08:22 ID:3Dk63Vjg

 所謂本流派は「虚説」に対して和解してはならないと主張しているのですが、
擁護派・和解派の方々は、本流派が雅宣総裁に和解するなと曲解されているのです。
そういう言い方って何かの謀略ですか? 何が悲しくてそんなに自らを貶めているのですか?

本流派に、いつまでもいつまでもネチネチ絡んで来て、事実をねじ曲げ、
貶めようとしている輩も、本来神の子で有ると思って実相を礼拝させていただくだけです。が、
ホントに可哀想なあなた方、いい加減になさい!恥ずかしくないのですか?

1333【今日から】「訊け」【本流派】:2012/12/04(火) 14:09:53 ID:???


 真顔ヴァージョン、いつでも行けますが。





1334【今日から】「訊け」【本流派】:2012/12/04(火) 14:14:56 ID:???

 復興Gさまのご投稿文です。これを拝読し隠忍自重中でありました。


――――――――――――――――――――――――――――
 
 あなたは、自分の判断を他に対して押しつけようとは思わないのである。他の人が自分の判断と異なる判断をしている場合に、その判断が間違っていると思う場合には“論争”することなく、「彼は神の子であり、神の智慧に充たされていて正しい判断をすることができるのである」と祈ってあげるがよいのである。論争は反感を生むのみであるが、祈りは相手を平静に導き、自然に正しき判断を彼もできるようになるのである。>(谷口雅春先生『如意自在の生活365章』)

――――――――――――――――――――――――――――


 まあしかし・・・・・魂の幼いと表された私です。あまりにも「御教えが捻じ曲げられ」かつ、
「証拠不十分な事実」をもって掲示板に不調和を持ち込む方あらば、まあ、正々堂々と受
ける用意はあります。


 でもまあ、正直申せばあまり、気は進みませんがね。




1335志恩:2012/12/04(火) 14:25:30 ID:.QY5jUA6
訂正
×「生長の家ってどんな教え?」も、雅春先生が生長の家を始められた
 主旨が抜けていると聞いています、つまり,肝腎要の部分は、巧妙な手をつかっ


◎「生長の家ってどんな教え?」も、雅春先生が生長の家を始められた
 主旨が抜けていることを、光明掲示板に提示された多くの引用文によって、
 確認しております。 つまり、肝腎要の部分は、巧妙な手をつかっ

1336「訊け」管理人:2012/12/04(火) 14:32:43 ID:???

いややはり、気が変わりました。私にはこれが、ありました。↓

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1339667290/1857


 1,000回の御教え否定・・・・そう来られる者あらばこちらは1,500の産屋で
対するまで。

 誰がなにをおっしゃろうが「雅春先生の御意志はこれである」――それを多
数の方と確認して参れば、よいだけの話であります。

 と、いうことでこの話、私の方から逃亡します。よろしくお願い致します。




1337goro:2012/12/04(火) 14:33:12 ID:3Dk63Vjg

 訊けドンの言葉は全てが虚しい。

1338「訊け」管理人:2012/12/04(火) 14:37:14 ID:???

 詩的に表されるとなにか、「決まった」てなムードはありますね。

 内容はなくともあたかも・・・・みたいなね。まあ、そんなところでしょうか。



1339goro:2012/12/04(火) 14:44:57 ID:3Dk63Vjg

 雅春先生の御教えを1000回否定しねじ曲げても
 我々は雅春先生の御教えを1500回確認しよう。

アナコンダに事戸を渡し、沼底(黄泉)に沈め、千引石(イワ)を重しにして
正気に戻るまでお隠れになっていただきましょう。

1340「訊け」管理人:2012/12/04(火) 14:54:45 ID:???

 と、いうことでお邪魔しました。

 志恩さまに於かれては(「今の教え」ならぬ)「誰の教え」を元にこれからも、
積極的な投稿に期待する次第です。

 失礼致しました。




追伸

 どうぞ、つづきをご掲載くださいませ。アナコンダ軍団は、着ませんから(笑)



1341「訊け」管理人:2012/12/04(火) 15:07:54 ID:???

◆書き忘れ一点

 一点だけ書き忘れです。アナコンダだけに穴だらけ・・・(中略)・・・不本意な言ですね、撤回。

 さて、要件です。その書き忘れとは「抹殺は言いすぎでは?」というものです。

 よく雅宣総裁が雅春先生の思想を「抹殺しようとしている」という文が、踊っています。ですが、思想的に見れば雅宣総裁ですが(あくまでも現時点で)そのような兆しは、「ない」ものと思うのですがいかがでしょうか。

 いや実際、総裁の書かれた御文章ですけれども、名前を伏せれば誰にもわからないものです。いやつまり、雅春先生の思想との齟齬、「ないんだけどなあ」が率直な感想です。もっと踏み込んで例示すれば「総裁の文章だ」てなカタチで提示しなければ、どなたも異をとなえる方もおられないものです。中には「榎本惠吾先生の御文章だ」とか「徳久先生の御文章です(断言)」な方まで、現れる始末です。


<例>
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1339667290/1794


 いやこれ、内容精査だけでいけば現総裁ですけども、言いすぎではないですか。いや、雅春先生の思想を「抹殺しようとしている」という文が、踊っています。ですが、思想的に見れば雅宣総裁ですが(あくまでも現時点で)そのような兆しは、「ない」ものと思うのですがいかがでしょうか。



追伸

 以下は言うまでもない話ですが、無論、「新事実発覚」すれば私は堂々の「前言撤回」致します。その程度の知的誠実さくらいは備えているつもりですので、ご意見あらばどうぞよろしくお願い致します。
 いや、いくらなんでも「抹殺しようとしている」は、言いすぎでしょう?どうでしょうか?

1342goro:2012/12/04(火) 15:08:58 ID:3Dk63Vjg

 おまいげんりくっじゃくいまらん!
 まこちげんねこっじゃ!
 せごどんがなきもんそ!

1343うのはな:2012/12/04(火) 15:32:16 ID:NhCcI7Jo

 なんだか。「雅春先生の御教え」をネタにどうでもいいことばかり
 しゃべり出す人がまたまた出てきましたね。

 トキさんの迷惑になるからと、いいわけしながら、しょうもないブログを
 延々とやっていたように、このしつこさは今年いっぱいで終わらないかも。

1344うのはな:2012/12/04(火) 15:37:39 ID:3SYZvA6E
 詩的に表されるとなにか、「決まった」てなムードはありますね。

 内容はなくともあたかも・・・・みたいなね。まあ、そんなところでしょうか。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 もともと「詩」なんて内容があるとかないとかで読むものではないと思いますが、
 わたしがエセーニンの詩の一節を書いて、ここで削除してもらっても、盗作ブログへ
 持って行き、「君はボスホラスの海を見たか」 ボスホラス海峡っていうのはトルコと
イスタンブールのなんとかかんとかなんですね、ベラベラひとり解説してる、頭のおかしな人には
 こんなこといってもわからないでしょうね。

1345神の子さん:2012/12/04(火) 15:47:55 ID:???
>>1325
買わないなら言わなくてもいいじゃん(笑)

1346志恩:2012/12/04(火) 16:03:06 ID:.QY5jUA6
goro様


>>雅春先生の御教えを1000回否定しねじ曲げても
 我々は雅春先生の御教えを1500回確認しよう。

アナコンダに事戸を渡し、沼底(黄泉)に沈め、千引石(イワ)を重しにして
正気に戻るまでお隠れになっていただきましょう。<<

 goro様のご意見に、 完全同意させて頂きます。

1347匿名希望:2012/12/04(火) 16:17:20 ID:???

アナコンダ軍団改め

穴ヒッコンダ軍団は、どないどす?

1348匿名希望:2012/12/04(火) 16:17:53 ID:???

アナコンダ軍団改め

穴ヒッコンダ軍団は、どないどす?

1349うのはな:2012/12/04(火) 16:19:37 ID:6hCZsawA
goro 様の御意見に、完全同意させて頂きます。goro様の投稿に注目投票する

 と同様、光明掲示板で注目されているスレッドです。

 
  http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=471

1350うの奴どすえ:2012/12/04(火) 16:24:06 ID:6hCZsawA

アナコンダ軍団改め

穴ヒッコンダ軍団は、どないどす?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 それ、おもしろすぎどすえ〜〜〜〜〜〜〜穴引っ込んだ軍団。
 洋画で『アナコンダ』ってありますけど、海中に潜む怪物どすが、
 訊けはあんないいもんかって思いますえ。

1351神の子さん:2012/12/04(火) 16:27:57 ID:Ptnq.lXE
総裁しか擁護できぬアナコンダ故

あーだこーだ軍団もいいおすえ

1352志恩:2012/12/04(火) 16:31:53 ID:.QY5jUA6
goro銃士様が、

あんたらに 重しつけて沼の

”アナ”につめ”コンダ”軍団、

よって、

2度と”アナ”から出て”コンダ”(来んだ)軍団。

穴ヒッコンダ軍団

出て来るのは、アーッコンナンダ(困難だ)軍団、

1353神の子さん:2012/12/04(火) 16:50:47 ID:Ptnq.lXE
ゲラゲラゲラw志恩さんに座布団5枚!

1354志恩:2012/12/06(木) 01:16:51 ID:.QY5jUA6
〜平岡初枝先生と 大崎華子さんのこと、etc 〜

トキ様もここの掲示板の、他板で、ご紹介下さってますが、
光明掲示板に、童子様が、

大阪の「阿倍野道場ものがたり」を書いて下さっていますので、

阿倍野道場の幹事長・大崎犬生氏と大崎小松氏ご夫妻の一人娘、私の知っている
「大崎華子さん」の
生い立ちが、おぼろげながら、分らせて頂けて,有り難く存じております。

(大崎華子さんは、若い時、大阪青年会で大活躍されてたことは、以前に、山ちゃん1952様が
書かれた記事で、教えて頂いております。)


私が本部に奉職していた時、原宿本部会館の真ん前に、質素なアパ-トが建っていました。
そのアパートの
2階の6畳、1間の方に、平岡初枝先生が、1階の6畳、1間の方に、堀静先生が、各々単身で間借りされておられました。

その頃、童子様がご紹介下さいました大阪、阿倍野道場の幹事長・大崎小松氏の一人娘の「大崎華子さん」が、ちょくちょく
平岡先生のアパートに遊びにいらしていたのです。

平岡先生は寺田繁三先生の勧めで、原宿本部へ白鳩会全国講師として、奉職されてましたが、
大崎華子さんが、上京されたのは、華子さんは、ものすごく平岡先生ファンだったので、平岡先生を追って
上京されたのだと、華子さんが当時、私に上京した理由を教えて下さいました。

その頃、華子さんは、赤坂の普及教会に就職されてました。

私はといえば、本部食堂で食事を作っておられた本部職員の福田愛さんに協力する形で、平岡先生の夕食をアルミのお盆に乗せて、
毎夕のように、平岡先生のアパートのお部屋まで運ぶという愛行をさせて頂いておりましたので、時々いらしていた大崎華子さんとも
お話する機会に恵まれました。華子さんは、私より20歳ほど年上のお方だったと思います。とても雄弁で姉御肌の明朗な女性でした。

平岡先生は、阿倍野道場、直属の本部講師・寺田繁三先生のご指導を受けられて持病だった「脊椎カリエス」という難病が、
神癒により完治してしまったことは、私も平岡先生の口から直にお聞きしたことがございます。

そして平岡先生は、本部ご在職中も、本部を退職後、富山市で地方講師として、光明化運動に挺身されてた時も、亡くなるまで、
「脊椎カリエス」が
再発されたことは、ありませんでした。

本当に、生長の家のみ教えのお陰で、神事が起こり、すっかり病が、完治されておられたのでした。  つづく

1355志恩:2012/12/06(木) 01:50:28 ID:.QY5jUA6
〜大崎華子さん、つづき〜

赤坂の普及教会のすぐ近くに、とても質素な職員寮がありました。
その1室に華子さんは,仮住まいをされてました。
普及教会に勤務されてましたので…。

当時の、ある時,私は その寮に,遊びに来ないかと華子さんに誘われて、
本部の仕事帰りに、その寮の1室にお寄りしたことがございます。

呼ばれたのは,私だけかと思っていましたら、あと2人来るわよ。というわけで
華子さんは,手早く夕食をこしらえておられました。

しばらくすると、山下さんという男性が来て、そのあとから、華子さんが可愛がっていると言っていた
岡田淳君が来ました。岡田淳君は、そのころ、早稲田大学卒業後、一時、普及教会に勤務されてたようです。
(大昔のことなので、岡田君の勤務先のこと、まちがっていましたら、ごめんなさい)

その後に、岡田君は、本部勤務になられて、本部講師になっていかれたのではないでしょうか。
そのとき来た山下さんという男性は、華子さんの婚約者だと知りました。

4人でちゃぶ台を囲んで、美味しい夕食や 食後のフルーツを ゴチになりながら 話は,
最初から最後まで、
生長の家の真理の話やら,体験談を熱く語り合っていました。

私は、ひどく夜遅くなってしまったので、1晩泊めて
頂いて、翌朝、そこから本部へ行かせて頂いた事を,覚えています。

華子さんは、山下さんと結婚して、平岡先生が本部を退職される前に、大阪へ戻って行かれました。
その後、しばらくは連絡がとれたのですが、いつまにか、消息が途絶えしまいました。

平岡先生にしても、岡田淳君にしても、すでに 亡くなられましたが、
人生をかけて、光明化運動に挺身されてあの世に行かれた数多くの先達の皆様方の真心を思いますと、

アナコンダ軍団のいわれる理屈は、私には、理解できません。 つづく

1356志恩:2012/12/06(木) 01:56:21 ID:.QY5jUA6
光明掲示板より、一部抜粋

>>【大阪・阿倍野道場ものがたり】NEW (4323)

日時:2012年12月05日 (水) 13時16分
名前:童子


 現在〈※43年〉、阿倍野地区に在住する誌友数は約六千名、誌友会場七十ヶ所、白鳩会支部十二ヶ所、最寄会二十五、青年会支部は六ブロックになって活発な運動をしている。

 この道場の幹事長、大崎小松氏は、文字通り当道場の主、御主人の大崎犬生氏が昭和二十六年になくなってこれを受継ぎ、今日をあらしめた女丈夫、
誌友達から〃お母さん〃と呼ばれ、慈母のように慕われている。


講話と個人指導は、主に寺田繁三氏があたった。氏は導師として、自他共に許す第一人者であったという。

 「寺田先生の 〃人間神の子や! 完全や!病気が消えていたという人もありますし、長い人は一年経って御礼を言う人もありました。
三十年来の跛(あしなえ)から立ち上ったり、三角関係が解決したり、もうその数は無数でした。

 あの元全国白鳩会副会長の平岡先生も、この寺田先生の指導を受けられ、〃人間、神の子、病気はないんや〃の一言で、三年間の脊椎カリエスから立上られた方です。」 
(平岡初枝著『しあわせを見つめて』日本教文社刊参照)<<


   大阪・阿倍野道場ものがたり】NEW (4323)
 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=826


   懐かしい先輩(岡田淳 先生)  元青年会員
 http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&amp;mode=res&amp;log=531

1357志恩:2012/12/06(木) 02:27:18 ID:.QY5jUA6
12月に入りますと、
主婦は実生活の方で、やることが山ほどあるのです。

それに、もうすぐ海外から 親戚が来日、
お正月までおりますので、いそがしくて
あまり、掲示板には入れないと存じます。

それから、
皆様と論戦はさせて頂くことはありますが、
いろいろと教えていただいて、感謝いたしております。

 合掌 ありがとうございます。

1358志恩:2012/12/06(木) 03:10:20 ID:.QY5jUA6
私が、
アナコンダを理解出来ないと言っているのは,
復興G様もトキ様も、

例えば,総本山の主旨の「鎮護国家」を「世界平和」に、雅宣総裁が勝手に
すり替えてしまった行為は、間違った行為をした認めておられるのに、

アナコンダは、それにつても、どこが,間違えているのか!!と言って、

全く、理解出来ないのである。

そういう信じられないほどの、へぼ頭が、理解出来ないと言っているのである。

1359志恩:2012/12/06(木) 03:19:17 ID:.QY5jUA6
×普及教会
◎普及協会 (訂正)

1360蜻蛉:2012/12/06(木) 03:40:37 ID:M7ribEwU

 志恩様

  岡田淳講師の名を懐かしく拝んでしまいました

  福岡ゆには練成道場時代の岡田淳講師には
  中・高校生練成会で御指導をお願いしていました。

  手首に巻いたゴムバンドにペンをはさんで
  『神の子 無限力』とノートに書いていただき、今なお持っています

1361志恩:2012/12/06(木) 05:50:05 ID:.QY5jUA6
蜻蛉様

蜻蛉様は、岡田淳講師と親交がおありになったのですね。

岡田君は、本部講師になられてから、福岡ゆには練成道場時代も あったのでしたか。 

凄いですよね,彼は!!! 本当に「神の子無限力」を口先だけでなく、地で行っていた貴いお方でしたね。
私は、岡田君には,教えられることばかりでした。

岡田君の両手の10本の指は、子どものときの花火の火薬爆発事故で吹き飛ばされており、0でしたから、
彼が、手首に巻いたゴムバンドに ペン をはさんで、仕事をされてる姿を、

本部の、広いテーブルが置いてある食堂で、度々見かけており、彼を見かけると、
私は、こちらから話しかけて、お話していましたことを、懐かしく思い出しております。

1362志恩:2012/12/06(木) 06:18:19 ID:.QY5jUA6
本流宣言掲示板より、「大崎華子(はなこ)さん」の名が記されてますので、一部抜粋。

>>【青年会の黎明期・澎湃とした時代 】(6400)

日時:2012年01月28日 (土) 21時10分
名前:山ちゃん1952

青年会の活動を長く携わり、現在の青年会を見るときに歴史のなき現在の青年会に情けなさと退勢した現教団の目標指針の喪失を憂れうる。

内憂外患に何も出来ない覇気のない現在の青年会、歴史も憲法も『古事記』『日本書記』も語らず、『万葉集』を語らず。
「天皇陵」の参拝も行わない。そんな青年会に何が魅力あろうか。

憲法を語り、明治維新を語り、近代民主主義を語り、神社で早朝神想観を実施した。私達緒先輩。
駅前でタスキを掛け、生長の家の素晴らしさを語った青年会。
日の丸行進を実施して、街頭を日の丸で埋め尽くした諸先輩。

一週間寝泊りして見真会を開催した緒先輩。
我等の時代は如何に活動をしたのか。
荒廃した戦後の日本にいち早く敢然と起ち上がったのが我ら生長の家青年会であった。

黎明期の時代・澎湃とした時代(大阪を中心に書きます)
昭和21年7月。谷口雅春先生の御意志を受継ぐ為に起ち上がったのが川島滋と伊藤公雄を中心としたメンバ−が「生長の家学徒連盟」
(M・S・S・A(メンタルサイタル・サイエンス・スチュ−デント・アソシエ−ション)であった。

昭和22年には彼らは月2回の研究会を開催していくまでになったのであった。
昭和22年8月17日には駅前伝道を前に午前中に例会を開催、80余名の参加者があった。この時代には創価学会を遥かに凌駕した会員数であり。

頼もしい青年会は戦後の曙に燦然と輝く実績を残したのである。その後上本町六丁目の交差点にて男子10名、女子9名で伝道した。

この当時は進駐軍にたむろする若い女性をパンパンやパン助と揶揄し、そうした日本人の若者に颯爽とした青年会がいた。

これが大阪青年会であり、「大阪青年会」の幟を建て、生長の家の素晴らしさを街頭で語ったのである。
『生長する青年』昭和22年10月号に当時の状況が記載されている。

参加者は【大崎華子】・川島滋・伊藤公雄・南川次郎・司忠司・河合・栗原保介・栗原久子その他である。
*******************

『生長する青年』の創刊(22年9月)
◎同誌を中心とする青年組織を「全日本生長の家青年会」とする旨を発表
◎同誌11月号に谷口雅春先生「生長の家青年会の歌」を発表
◎同誌12月号に同歌譜を発表(昭和22年9月16日夜) <<

1363志恩:2012/12/06(木) 09:14:46 ID:.QY5jUA6
 本流掲示板からの追求に

   ”逃げる トキ大根”

https://twitter.com/konsai_umemama/status/261746430836883456/photo/1

1364志恩:2012/12/06(木) 09:21:57 ID:.QY5jUA6
 フェリス元彼女から再度ふられて

   落ち込む ”アナコンダ大根”

 それを「まぁ、まぁ まぁ、まぁ」と慰める アナコンダ軍団のなかま…

http://twitter.com/konsai_umemama/status/272238758219358208/photo/1



屁理屈が多いので,犬からも うざがられて うなだれる 
 ”アナコンダ大根”
http://twitter.com/konsai_umemama/status/272251945367007232/photo/1

1365トキ:2012/12/06(木) 10:22:15 ID:VekO0piE
 本流掲示板に以下の投稿がありました。


縹さま。ご連絡、ありがとうございます。 (4300)
日時:2012年12月04日 (火) 19時47分
名前:ROM人

縹さま

ご連絡、ありがとうございました。

まさか応答してくださるとは思わなかったので、少し驚いていますが、それだけに感謝いたします。

ざっくばらんに申し上げた方が他の閲覧者に分かりやすいと思いますので…


縹さまは以前「本流掲示板」で活躍なさった「一白鳩会員」さんに酷似しておられます。
(以下、省略)

 「一白鳩会員」は、私の縁者ですが、本流掲示板にも、他の掲示板にも一切、投稿をして
いません。「縹さま」の言動が、「一白鳩会員」と似ているとしても、偶然の
ものであり、一白鳩会員とは全く関係がないことです。

 以上、本流掲示板の皆様もご理解下さい。

合掌 ありがとうございます

1366goro:2012/12/06(木) 10:39:27 ID:3Dk63Vjg
1. ”逃げる トキ大根”
2. 落ち込む ”アナコンダ大根”それを「まぁ、まぁ まぁ、まぁ」と慰める アナコンダ軍団のなかま…
3. 屁理屈が多いので,犬からも うざがられて うなだれる ”アナコンダ大根”

どんな大根かなと思ったら・・・・腹の皮がねじれましたよ(´艸`)

1367さくら:2012/12/06(木) 10:58:14 ID:e8ieIrPA
志恩さま

おはようございます。
昨日は、いらっしゃらず、なんだかさみしかったですよ、
今日も変わらず、志恩節を聞けて、なんだかホッとしました、笑。

志恩様は、さくらには、ことさらきついけど、(^^.)根はやさしい方だと知ってます。

ところで、さくらも、岡田先生のこと、とっても、尊敬してました。
志恩さまには素直になれて、昔の生長の家のことも、お話聞けるといいんですけどね…

寒くなりましたので、ご自愛ください、庭仕事も。

拝。

1368志恩:2012/12/06(木) 12:24:43 ID:.QY5jUA6
さくらさん

コメント、ありがとうございます。
さくらさんも、岡田君のこと、ご存知だったのですか!
それは、それは… ( ^ _^)

私は、きついこと、言うことがありますが、
嫌いな人はいません。
みなさんのこと、すきです。

嫌いなら、なにもコメントしないと思います。

でも、今後も、意見の相違がある場合は、いままで通り、思った事は,
遠慮なく素直に 互いに言い合ったほうが、いいと思います。

普段の私は、昔から、ほとんど怒ったことない人間で,いつもニコニコしています。
でも、言うべき事があった場合は,上の人に対してでも言う人間でした。
面と向かって、論議した場合は、掲示板と異なり、ニュアンスが違うようで、
人に嫌われた事は,滅多とないのですが、

さくらさんもそうでしょうけれど、掲示板での表現は、難しいですね。

1369解説者:2012/12/06(木) 14:47:30 ID:???

岡田淳先生は全国的に有名だと思いますよ。

私も講演会でお話を聞いたことがあります。ユーモアのある、楽しい先生でした。

1370さくら:2012/12/06(木) 15:16:56 ID:5fE127ng
志恩さま

こちらこそ、お返事ありがとうございます。

志恩さまの本部での昔のお話をお伺いするたび、志恩さまは、ご自分の信仰を心から誇りにし、とても羨ましい時代に、ステキな女性としてご活躍されたのだな、と想像しています。

志恩さまが言われるように、現実でも、みなさまから愛されてる方なのだと感じてますよ。

志恩さま
わたしも実は、トキさま掲示板ができる前は、前の本流掲示板で、総裁や現教団の不満やおかしいところを、書いていたのですよ。

活動していて、練成で日本国の講話がなくなり、ノーミートだのお絵描きだのの誌友会にはやる気などなくなり…
なんのために生長の家で救われたんだと、悔しくて泣いたこともありました。
だから、志恩さまが、連日現教団の実態に信じられないお気持ちなのも、足りない思いながらわたしなりに理解をしています。

「愛ゆえに」も分かっています。

…とかく、愛の表現は難しいですね…、
さくらが彼氏とよくケンカするのも、「愛ゆえに」…なんですよ、これが、笑。

こんなところから、さくらは個人的にも、
愛といえども、「手段」がとても大切だと、しみじみ実感するのです。
愛さえ「囚われて」しまえば、それは「凶器」にもなることがありますからね。

これは、前の宗教にいたときも、しみじみ学んだことです。
たとえ、どんな「正しいこと」を遂行するにも、
「手段」を間違えば、それは神の御心には叶わないと、わかったことでした。

1371さくら:2012/12/06(木) 15:17:42 ID:5fE127ng
志恩さま
解説者さま

そういえば、岡田先生のご講話で、思い出したことがありました。
岡田先生は、ご自分の両手をなくされたことで、はじめの頃、何度も何度も、「あの時、花火に近づかなければよかった」「あれさえなければ」と後悔されて、
そのときの場面を、それこそ何度も繰り返し思い出されていたそうです。
誰があそこに花火を置かなければ、
誰があの時、おれを呼ばなければ、
誰がこうしなければ……

そんなことばかり考えられてたそうです。

でも、生長の家に触れて、しみじみと悟られたことは、
自分に起こるべきことは全て、
「起こるべくして起こったのだ」ということを言っておられました。
なにも無駄なことなどなく、それはそれが起こるのに、なんの偶然もなく、起こったということが、「分かった」そうです。
だから、全てをいま、そのままに完全であると信じて受けていれば、間違いがないということが「わかった」そうなんです。
それから、過去を後悔して振り返ることがなくなったそうです。


そういえば、前に、復興Gさまが、良寛さんの言葉を紹介くださいました。

『災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。
死ぬ時節には、死ぬがよく候。
是ハこれ災難をのがるる妙法にて候』

この言葉を思い出しました。
岡田先生は、わたしにとっては、道元禅師を彷彿とさせるような、そんな印象のお姿です。

1372トンチンカン:2012/12/07(金) 10:23:20 ID:9yITXFI2
検証: 雅宣総裁・新刊「生長の家(雅宣教)ってどんな教え?」<第3回>(4367)
日時:2012年12月07日 (金) 08時47分
名前:信徒連合

     検証: 

        雅宣総裁・新刊「生長の家(雅宣教)ってどんな教え?」

                 <第3回>


           < 基本的教義の概要> (P.12〜70)


雅宣総裁は、生長の家の基本的教義を三項目に纏めて説明している。三項目とは、① 唯神實相、② 唯心所現、、③ 萬教帰一、の事であるが、この説明にいきなり入って行くところに問題があるのである。どこからこの三項目の言葉が出て来たのか? その源を明らかにしなければならないのに、彼はそれを怠っている。いや、むしろ無視していると言った方が適切であろう。

徳久克己先生(本部講師・長老)は、このように常に言われていた。「生長の家の教えを説く場合には必ず『生命の實相』等の聖典、つまり開祖・谷口雅春先生の御著書に立脚して説かなければならない。なぜならば、開祖・谷口雅春先生の“お悟り”が生長の家の教え(教義)そのものだからである。自分流の解釈で『教義』の解釈をしてはならない。自分流の解釈をすると、それは正確な意味においては、開祖・谷口雅春先生の『御教え』とは違った○○流の生長の家となる」と。○○流の生長の家とならないためには、常に開祖・谷口雅春先生の御著書に基いて『御教え』を解説しなければならないのである。

雅宣総裁は、徳久先生の様な考え方を「谷口雅春原理主義」と呼ぶ。そして、自身の個人的価値観(主として戦後日教組教育の左翼的唯物的価値観で『御教え』(教義)を解釈し、雅宣流の生長の家に変えて行き現在に至っているのである。

雅宣総裁の説く「基本的教義三項目」の出どころはどこなのか? 自称にしろ“法燈継承者”を名乗るならば、特に新しい人が聞きに来ている講習会ではこの「教義三項目」の出所を明らかにして説明しなければあまりにも不親切なのではあるまいか? それは『生命の實相』第二十巻(P.134−P.137)の開祖・谷口雅春先生「大悟徹底」の瞬間を記録された御文章である。


<中略>


「生長の家とはどんな教え?」と云うならば、この「實相訓」の紹介と解説を必ず書かねばならぬ。しかし彼はすべて自分流の解説しかしていない。故に、雅宣流の生長の家となる。そして、開祖・谷口雅春先生の本当の『御教え』から脱(ず)れていくのである。だから、似て非なる「雅宣教」と言わなければならぬのである。

所詮、『無』の関門を未だ超え得ぬ者が、『無』の関門を超えた世界を自分流に解説すること自体がどだい無理なことなのである。雅宣総裁はこのことに気付き今までの非礼を開祖・谷口雅春先生と信徒の前に陳謝して生長の家教団を去らなければならないのである。これが宗教家としてのせめてもの雅宣総裁の身の処し方である。


** 詳細は、、、http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=834&amp;submitlog=834

1373志恩:2012/12/07(金) 11:07:43 ID:.QY5jUA6
現教団の皆様も、 和解派の皆様も

「悪に抗するなかれ」…とか                        

『災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。』…とか、

つまり、現教団の雅宣総裁のすること、なすことに
逆らうな!!抗するな!!流れに身をまかすのだ!!という雅宣総裁にとっては都合のいい

信徒を説得する言葉の数々を,折りにふれ,時にふれ繰り返しており、その手で結果的に 
雅宣総裁と、教団に力を貸しており、
ご講話も
練成会のテキストも、結局、お上に逆らわず、抗さずを実践したために、
雅春先生の説かれた教えは、薄めに薄めて、
雅宣総裁と純子さんの独断の教えに染め替えて、今の教え一色に染まって行ってしまいました。

ノーミート弁当をテキストにした講話も行われています。


生長の家も、本当に様変わりしたものです。。
それが今の教えの,現況です。

これで、「学ぶ会」や「ときみつる会」がなかったら
浄化作用は、ゼロです。


                                    総本山、ただ今開催中の
                                   〜 練成会のテキスト〜

                                   『次世代への決断』
                                   『小閑雑感 Part20』
                                   『日々の祈り』
                                   『“森の中”へ行く』

                                   『おいしいノーミート 』

                                 

                                   『霊供養入門』


                                   『新講甘露の法雨解釈』
                                   『生長の家の信仰について』

1374志恩:2012/12/07(金) 11:59:18 ID:.QY5jUA6
ここをご覧の皆々様

ここの掲示板におります

ア〜ッ ネコンダ、
ア〜ッ ナクンダ、
ア〜ッ ナコンダ、

この類いのアナコンダ軍団の 甘い甘い言葉 には、くれぐれも、お気をつけ下さいませ。
この方々の、言葉の裏には、山ほど真理を利用した、なんとなく正しいかなと思い込ませ、
サッカクさせられるサッカリンが仕込んであります。

甘いだけです。サッカリンですから。紅茶の友にも、お茶の友 にもなりません。

ベラベラ ベラベラと、多弁な方々ですが、今の教えの推進者なんです。。

1375志恩:2012/12/07(金) 12:25:49 ID:.QY5jUA6
ほんものは、なにか
これは、なにか、そういう見る目も養いましょう。

昨日、亡き大滝秀治が、「徹子の部屋」に出演して、こんな話をしていました。
道を歩いていると、ミニチュアダックスフンドを、散歩させてる人に出会った。

すると、向こうから上品な老齢のご婦人が歩いて来て、そのミニチュアダックスフンドを、
まじまじと見て

 『 まぁ、かわいい カワウソ!!! 』と、真面目な顔で言ったそうな。

大滝秀治は、その場に居合わせて,言葉がつまった。と言っていました。

1376宇宙平和維持軍・思想犯特捜部:2012/12/07(金) 12:27:52 ID:3Dk63Vjg
ここを御覧の皆様

志恩さまの投稿内容は全て事実です。
何が悲しくて、「今の教え」の雅宣総裁を擁護されるのか判りません。
判りませんが、なにか思惑あってのことに違いありませんので、
くれぐれもご注意下さい。
うっかり嵌るとウンザリするくらい絡まれて沼底に引きずり込まれます。

1377「訊け」管理人:2012/12/07(金) 12:41:10 ID:???

「宇宙平和維持軍・思想犯特捜部のテーマ」
●Drei Lillien(三本の百合)
http://www.youtube.com/watch?v=l2SBOaBi_Hk&amp;bpctr=1354853260


<「本流機密漏洩罪」適用の「訊け」ブログ記事>

○「悪」に抗することなかれ
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65703471.html
○あなたを赦(ゆる)しました。貴方も私を赦しました。」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65705044.html

(その他150本あり)

※ 「本流機密漏洩罪」= 「和解以外に選択肢がないこと」を、聖典を元に堂々外部にもらす行為。

1378訊瀬美智子(タレ込み情報):2012/12/07(金) 13:19:30 ID:???

>>思想犯特捜部御中


○「あんな残酷な人のために祈るのですか」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65698835.html


 こんな不埒な文章を書いたヤツがいます。本流復活の邪魔ですんで早急に、指名手配に
してください。なお、この不埒な文章を書いた不貞の輩ですが以下二名です。

<指名手配希望のふたり>

谷口雅春 
F.ホルムス


 本当にあんまりです。これではダックスフンドを「カワウソ」と云うようなもの。サッカリンが
大量に入っていることは、間違いありません。

 この両名が、本流復活を阻害する要因です。早急にご対処のほどを!!!!!

1379志恩:2012/12/07(金) 14:51:59 ID:.QY5jUA6
>>「あんな残酷な人のために祈るのですか」<<

はい、勿論、祈るのです、世界的、光明思想家2名様が、お示しの通りです.

例え

残酷な人
殺人者

吉瀬美智子にメロメロな男の子
雅春先生の影を極度に薄めた男の人、

それらの人々のためにも、「実相』に対しては祈るのです。

しかし、間違った「行為」に対しては、はっきりとしたNOをつきつけなければ

なりません。そうでないと、

またたくまに、不正や誤りが、宇宙を覆ってしまうからです。

だけど、ダックスフンドをカワウソと言った上品なご高齢のご婦人のことは、
忘れてさしあげましょう。誤りと言ってもたわいのない 見 間違いです。
ちょっとした笑いの種を播いて下さったのですもの。

1380志恩:2012/12/07(金) 18:04:40 ID:.QY5jUA6
>>1376:宇宙平和維持軍・思想犯特捜部 様


1373,1374に、ご同意下さいまして,ありがとうございます。
とても強そうだけれど、ユーモア溢れるお名前で、笑ってしまいます。

1381神の子さん:2012/12/07(金) 18:46:59 ID:p8BftBJc
じゃ志恩様、

○「悪」に抗することなかれ
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65703471.html
○あなたを赦(ゆる)しました。貴方も私を赦しました。」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65705044.html

これ書いた人は指名手配てことでOKですか?(笑)

1382「訊け」管理人:2012/12/07(金) 19:09:53 ID:???
BGM 指名手配犯のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=CKTuCJkVn0E

>>1381神の子さん

 「逮捕」に決まっているではないですか。悪に抗するなかれではなく「NOをつきつける」とこう、ハッキリ書かれてあるではないですか。

>>しかし、間違った「行為」に対しては、はっきりとしたNOをつきつけなければ<<

 ・・・・ですんで悪現象を「自壊作用として礼拝」している様なヤツは、即「逮捕」です。もうどしどし、その悪を糾弾すべきです。

 ええ?それでは「現象に捉われているじゃないか」ですって?または「実相こそが〝事実〟でしょ」(※)ですか。さらには「実相こそが事実なのに貴女は〝善悪二元論に堕ちて〟ないか」と、来ますか。

 ・・・・そんな難しいこと言う人も、「逮捕」です。だって本流の他の方でそんなこと、言う人はいません。いないのだから、そんな考えを持つこと自体が間違いなんです。間違いなんですから「逮捕」は、当然です。

追伸

○あなたを赦(ゆる)しました。貴方も私を赦しました。」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65705044.html

 ここには某産婦人科医が、登場します。この、スケベな産婦人科医の思想も「非常に危険」なものです。なんと、「和解に於いて相手側事情は一切、無関係」というものでしてこれは、もう、大○○閣下の思想を、全否定するものです。

 こんな2円の価値もない思想を振りまく者も即刻、指名手配すべきです。


<註>

※ 「実相こそが〝事実〟でしょ」

生命の實相』第27巻127頁より謹写――

 彼は「事実に面しては」という。しかしその「事実」とは何ぞや。現象のみ、本来無きもののみ。しかもこの「本来無き現象」をありと観るかぎり、彼のごとく実相一如の世界に没入する体験を得るとも、何人も「われらは弱し、われらは完からず」と嘆ぜざるをえないのである。

つづき:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/1663

1383「訊け」管理人:2012/12/07(金) 19:20:01 ID:???

◇ 懺悔の神示 ◇


 汝らのうち病める者あらば、吾が教えの先達(せんだち)の許に来たりて祈りを乞い神想観の指導を頼め。吾が教えの先達は吾が言葉を受けたるものなれば、彼の言葉汝を癒さん。心に省みて罪ありと思うものは、教えの先達に包むところなく懺悔すべし。吾が教えは、『罪』の無を説く。本来『罪』なければ、懺悔も不要なりと思うは過(あやま)れり。『罪』は本来『暗(やみ)』にして光にあうとき自滅すれども、包みて光に会わしめざるときは、闇はそのまま闇にして滅ぶるものには非ざるなり。罪の価は死なり。罪を包みて光に会わしめざる結果は死なり。世の人々よ、悪を包み隠すことなかれ。悪を包み隠すは、なお悪に執着せるがためなり。罪の暴露を恐るるはなおその罪に執着せるがためなり。

 『本来罪なし』の吾が教えを聴きて増上慢に陥ることなかれ。本来罪なしの真理を知るものが、何ぞ罪の暴露を恐れてそれを蔽うことを敢えてせんや。『罪は本来ないからこれで好い』と自らを偽ることなかれ。みずからを偽ることは罪の第一なり。そは、みずからを包み隠し、その本来相の顕現をさまたぐるが故なり。されどまた罪を一旦懺悔したる以上は、再びその罪に心を捉えられて、神の分身なる自己の心を苦しむることなかれ。罪は懺悔と共に消ゆるなり。暗は光の前に暴露さるると同時に消ゆるならずや。懺悔せざるものの罪は消えず、暴露されざる暗の消えざるは当然にあらずや。懺悔は密室にて行なうか、手紙に書きて教えの先達に送りても宜(よ)し。されど暗の前にいたずらに悪評する民衆の前に、罪を暴露しても何の効なし。暗に暗を照らさしむるとも何の甲斐かあらん。人は一たび真に懺悔するとき、その刹那よりその全存在は洗い浄められたると等しく、本来の神の子たる円相をあらわす。真に懺悔せる後は汝ら心安かれ。汝らは吾が真子なればなり。吾汝らと一体なり。聖霊(いのちのいき)汝らに交通し、汝らの霊(みたま)殖えて汝ら無限生命を得ん。

 汝らのうち病める者あらば互いに祈り合うべし。互いに祈り合うとき、吾が力汝らの上に来たらん。自己が癒さるることを祈るはなお自己の利害にとらわれていることあり、互いに祈り合うとき愛の心あらわれ、神の霊波そのままに汝らの上に感ずべし。病める人のために、その人を訪れて、祈り、且つ神想観をなすべし。祈るとき、金を惜しむ心、金を欲しがる心、いずれも神の霊波に波長の合わぬ迷いの波動なりと知れ。地方の信者たち互いに団結して祈り合え。家族同士互いに祈り合うべし。祈りて癒ゆるとも自己の力にあらず、神の力なり。本を忘るべからず。愛を竭(つく)し合い、神を敬すべし。この世界は光と迷いの反影が交錯してあらわれている映画なれば、迷を一日も早く消すが世の苦難を救う唯一の道なり。

(昭和七年八月十二日神示)

1384志恩:2012/12/07(金) 20:29:14 ID:.QY5jUA6
皆様、まず、訊け管理人様が、示された

【悪に抗するなかれ】のご文章を、とくとお読みください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 叡智の断片【「悪」に抗することなかれ 】(同上 35〜37頁)

「悪に抗することなかれ」と云うキリストの教えは、生長の家の「汝等天地一切のものと和解せよ」の神示によって完成するのである。
悪に抗して悪を一時排斥し得たとしても、それは「悪」の存在をみとめているがゆえに、
 それは存在するところの悪を抵抗によって一時遠ざけたに過ぎないのであるから、「悪」の存在が消えたのではないのである。
それは一時締め出しても、亦あらわれる。
厳重な家庭に於ける制裁や処罰や威嚇による強制はこれである。
❶::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 何物に対しても和解せず、単に抵抗によってこれを退けんとする者は、結局、空しく抵抗して何物をも支配することは出来ないのである。
其の支配は、天地一切のものと和解することによってのみ得られる。

 天地一切のものと和解するとき、天地一切のものは汝の味方であり、こちらを生かすためのみに働くからである。
「悪」を消滅する道は「悪」をみとめないことより始まる。闇をみとめながら闇を撲滅せんと欲しても、到底それは不可能のことである。
 如何に敵対する者も敵だと思わずに味方だと思って愛すればその情愛に感動して、敵と見えていたところの相手が味方にかわるのである。
病気の症状に於いても此の事は真実である。熱を敵だと思わずに、味方として愛すれば
❷::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 速かにその熱のために病菌は消滅してその病いは癒えるのである。疼痛、喀血、吐血、発疹、下痢、嘔吐――ことごとく敵だと思わず、
治す働きだと――感謝して受けるとき、それは味方となって却って病いを撲滅し健康を回復してくれるのである。


 凡そ「悪」よりして善徳は生ぜず、「悪」よりして生かす力は生じない。「憎み」は悪であるから「悪」を憎むと云うことは結局は、
「悪」に対するに「悪」をもってするに過ぎないのであるから、それは永久循環して再び「悪」は姿を顕わすのである。
 ただ「善」のみを認め、一切を「善」と信頼して感謝して受ける無抵抗のみが「悪」を消滅する力であるのである。
「悪」に抵抗するところの心境に於ては尚「自我」が滅していないのである。ただ相手の利己主義を遠ざけんがために、
 自己主義の利己を護らんとするに過ぎない。真に「悪」に無抵抗になるときにのみ、それは「自我」さえも滅し去って、ただ「神」のみ、
「善」のみ、実相のみが現前するのである。そのとき「真の自我」実相の自我、絶対自我が本当の姿をあらわして
 自由自在の境地に達するのである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                               つづく

1385志恩:2012/12/07(金) 20:43:41 ID:.QY5jUA6
つづき

皆様には、お分かり頂けると存じます。

 この【悪に抗することなかれ】の文中に引きました:::::::::::::印のアンダーライン①、②のところを、お読み下されば、きっと お分かり頂けると存じます。

 この真理は、ご家庭内の問題と、個人に病気の症状が現われたときの為の「個人問題」を解決するための「真理」と「心構え」を

 教えて下さっているご文章なのです。  

>>1383:で、 訊け管理人様が貼られた、【懺悔の神示】もしかりです。

 個人の病気についての真理を説いて下さっているのです。

 「汝らのうち病める者あらば、吾が教えの先達(せんだち)の許に来たりて祈りを乞い神想観の指導を頼め……」
  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::                                                      つづく

1386志恩:2012/12/07(金) 20:54:59 ID:.QY5jUA6
「悪に抗するなかれ」とは、つまり「天地一切と和解せよ」のことですけれど、

 以前に何度も,書かせていただきましたが、個人問題と雅宣総裁の行ないについての問題とは、
 別問題なのです。

>> 生長の家の横の真理では「環境は心の影、自分の心の顕われとして現象にあらわれてくる」とあります。

ですから、何か問題が起きたらそれも信徒である私たちの心の影であるとして、雅宣総裁の実相をわれらがまだ見つ
めきれていないからではないのかと言う信徒がいます。

そういう人は、愛ふかく 心やさしく、謙虚な人にありがちと感じます。
 
 しかし公人として、また、宗教団体としての問題は、これとは、別次元の問題だと思います。
   その考え方は、公私混同の考え方だと思うのです。

特に創始者谷口雅春先生が烈々と説かれ続けてきた天皇の実相、日本国の実相を説かず、それを周辺の真理と評し、

雅宣総裁は、それらについては時代的な特殊のことであるとして、主流からはずしてしまい、代わりに主流を環境問題、ノーミートにしてしまった
「今の教え」の状態は、別次元の問題として考えるべきだと存じます。。>>


   【和解について】①
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1130

   【和解につて】②
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1131

  【和解について】③
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1349267312/1132

1387解説者:2012/12/07(金) 21:49:05 ID:???

生長の家の教えのすばらしさは国家や世界をも救う「大乗の教え」であると思います。

しかし、個人だろうが、公人だろうが、すべては「人間神の子」の教えであり、「天地一切と和解せよ」の教えが出発点となって救われていくのではないでしょうか?

それとも、「公人に対してはその問題点を指摘し、批判してもよい」という谷口雅春先生の御文章がどこかにあるのでしょうか?ご教授ください。

1388志恩:2012/12/07(金) 22:01:51 ID:.QY5jUA6
 谷口雅春先生は

「虚説に和解してはならぬ」という見出しを敢えて掲げられて、次のように厳しく示しておられます。

  対人関係、対物関係の和解は、そういうように物そのもの、人そのものの実相を見て、それと実相において和解してしまいますと、

相手の調和した実相があらわれて相手が自分に逆らいまたは害しなくなるのでありますが、

「迷い」に対したり「誤れる見解」に対しては、われわれはいかなる態度をとるべきでありましょうか。

「迷い」に対して和解したら、真理が消えてしまうのであります。「誤れる見解」に対して和解したら実相がくらまされてしまうのであります。

だからわれわれは、決して「誤れる見解」に和解してはならないのであります。(中略)

 ・・・光は闇と和解することはできない。光が近づけば闇は消えるほかはない。

それと同じく真説は虚説に近づけば虚説を消す働きになる。

(中略)虚説を容れることをもって寛容と和解の徳があるように思うのもまちがいであります。

虚説を排撃することいよいよ明瞭であればあるほど、真説は明らかに照り、それに照らされて救われる人間もまた多いのであります。

 ここに、「虚説を排撃することいよいよ明瞭であればあるほど、真説は明らかに照り、
      それに照らされて救われる人間も又多いのであります。」

       と、このように、雅春先生は、明示されておられるのです。

1389解説者:2012/12/07(金) 22:27:56 ID:???

「虚説に和解してはならぬ」については、
>>1213にて復興G様がgoro様の質問に答えてくださっております。

以下に引用させていただきます。

------------------------------------------

 「虚説に和解するな」というのは、その中の下巻第4章「和解の倫理」の中に出てくるお教えですね。
 ≪新に和解するとは、「ものそのもの」の完全なる実相を認め、その実相と和解することであります。……「誤れる見解」に対して和解してはならない≫
 というお教えであります。
 これは、とても重要なことであると思います。
 しかし、ここだけを部分的に読んで、強調することは慎まねばならないと思います。「倫理篇」全体の流れ、響きの中でのご教示であります。

 「物質はある」というのが、誤れる見解、虚説であるとお教え頂いているのです。それを、「物質はある」と思いながら、他を攻撃するためにこの御文章を拠り所として持ってくるようなことがないように、まず全体をしっかりと拝読し、先生のお悟りの境地に立って、この深いお言葉を実践すべきであると、思います。

------------------------------------------

『生命の實相』第13巻・第14巻の「倫理篇 上・下」を何度も読み返していますが、やはり“虚説”とは「物質あり」とする自分自身に対する迷いのことを指している以外に考えられません。ですから、私は上記の、復興G様のお考えが全面的に正しいと思っています。

しかし、志恩様はこの「虚説」の正体が雅宣総裁であり、排撃すべき対象であると思ってらっしゃるのですね。

1390志恩:2012/12/07(金) 22:37:30 ID:.QY5jUA6
 〜谷口雅春先生と雅宣先生の思想の違い〜

たとえば、雅宣総裁がいつも言われている「四無量心」についてですが、
雅春先生も、もちろん四無量心の大切さを説かれておられました。
神の子人間の自他一体の気持ち、宇宙万物との自他一体の自覚の大切さを、私たちは教えていただきました。


雅宣総裁は「人類のみならず自然界に対しても四無量心を行ずる努力をしていくこと」と説明されていますが、

それは、鳩山由紀夫の「友愛精神」とそっくりで、「国家を超え、人類を超えた国際平和」は「日本の国土は日本人だけのものではない、
日本人はまだまだ鎖国的だ」と言うのと,全く同じ考え方だと思います。

谷口雅春先生と、雅宣総裁の思想の違いは、

 谷口雅春先生は「人類という人間はいない。実際にいるのは○○国民の何某という具体的に名前の付いた人間である。」と説かれ、

 自分の生まれた国の生命と自分の生命との生命的一体感情、すなわち真の愛国心の大切さを説かれておられたのです。。

 これに反して、谷口雅宣先生は

 愛国心の涵養は下手をすると逆利用されて国家主義・民族主義・国粋主義となり戦争へと発展する危険なものと認識されているのです。
 韓国による竹島の不法占領、中国共産党国家海軍の日本領海近くでの示威的挑発行動に対して友愛精神で対処した結果、中韓両国の日本領土侵奪は深まってきていると、、、

 「今昔物語」には、
 ここまで戦後日本人は弱体化してしまった、その根本的根因はGHQのウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムにある。
 しかし、 第三代目・谷口雅宣先生は見抜けていないのであります。と載っていましたが、その通りだと思いました.

 雅宣先生のお話の中では、一切このことには触れられず、右翼思想と一蹴(いっしゅう)されている。

 このような中途半端な自覚による飛行では、永くは空高く飛び続けることは、できないのではないでしょうか。

1391志恩:2012/12/07(金) 22:56:47 ID:.QY5jUA6
言行不一致が多すぎる雅宣総裁については、どう思われてるのですか?

雅宣総裁は、「代表者会議」に於いて

“宗教本来の姿は「愛の共同体」であります。われわれの組織はこれであります。
暖かい集団の組織であらねばなりません。”と話されておられますが、

 それでは

 この“愛の共同体精神”を説かれいる当のご本人は、どうなんですか?

 ご自身の義兄・実弟に関しては、ご自身のもつ人事権を使って巧妙に生長の家教団から一方的に実質追放されました。

 その根本理由は、義兄・実弟の方々は、あくまでも開祖・谷口雅春先生の本来の御教えに忠実でという精神であったからだ
ということが、公に知られるところと、なっております。

 そして、現・教団は幾つかの裁判訴訟を抱えておりますが、この裁判問題も、
全ての原因は、雅宣先生が自ら意識して作り出したものなのだということが、全国規模で、バレております。

偽経もそうでしょう。お経にするつもりがないと言ったそばから、2冊もお経として刊行されました。

 雅宣総裁の最大の 言行不一致 が いくつもありますが、これをどう思われますか、

それを指摘するのも、教えに反するとおっしゃるのでしょうか?

 “生長の家教団も暖かい「愛の共同体」であるべき!と、おっしゃるなら、ご自身がお手本を示さなければ、
しらけ鳥が、全国を飛びまくるばかりです。

1392志恩:2012/12/07(金) 23:03:00 ID:.QY5jUA6
只今、
WEB誌友会中です。
あちらのおじゃまになりますので、又,反論を書かれても、
お返事しかねます。

1393解説者:2012/12/07(金) 23:31:32 ID:???

雅宣総裁ご自身の義兄や実弟に対する処分や組織指導、とりわけ裁判問題に関しては、本流派の方が指摘されることが事実であれば、いや、事実なのでしょうね。雅宣総裁や教団の指導部は猛省すべきであると思います。それはこの掲示板に何度も書いています。

しかし、雅宣総裁が生長の家の、引いては日本国の解体を目論んでいるとか、そういう類の話は推測の域を出ないと思います。それは雅宣総裁の著書やブログを読んでも、そのようなことはどこにも書いていないからです。

例えば、「雅宣総裁は民主党支持者である」という話。もう、これは断定されてますよね。この話は自民党から民主党へ政権交代したときのブログがネタ元だと思います。しかし、ブログを読んでみると、民主党を評価しているのではなく、民意によって政権交代したという事実を評価しているという記事だったと思います。これがいつの間にか「民主党支持」にすり替わっている。しかも、講習会のモニターに民主党の党旗が一瞬映ったとか、そんな話まである。

志恩様ご自身はどれだけ雅宣総裁の御文章をお読みになったのでしょうか?以前、「読んでも右から左へ抜けていく」とおっしゃっていましたが、批判するのであれば、しっかりと読んだ上で反論した方が良いと思います。「皆がそう言っている」というのはナイと思いますが・・・。

私は講習会にも参加して雅宣総裁の講話を聴いています。訊けさんもおっしゃっていますが、「實相と現象」の話に関しては谷口雅春先生の教えと何ら変わらないと認識しております。午後の環境問題の話は、これも訊けさんと同様に、「それ、現象の話ですよね?」という感想です。だからといって、生長の家を、日本国の解体を目論んでいるとは思えません。

では、私たちは具体的に何を為すべきか。まずは完全円満な實相を祈ることでしょう。これは雅宣総裁の實相だけではなく、すべての人や物、事の實相、日本国の、世界の實相を祈る。そして、今一度、『生命の實相』にある「唯神實相」の教えに立ち返り、それを弘めていくことであると思います。ちなみに、私の住む地域では『生命の實相』をテキストにした研修会も開催されています。「『生命の實相』をテキストに使ってはならない」というのは、新人向けの行事で、「著作権裁判の係争中で『生命の實相』の在庫がないからテキストに使えない」が正しいと思います。

1394解説者:2012/12/07(金) 23:37:10 ID:???

志恩様

誌友会開催中に失礼いたしました。

誌友会終了後でも結構です。以下についてご教授ください。急ぎませんのでよろしくお願いいたします。

1.「公人に対してはその問題点を指摘し、批判してもよい」という谷口雅春先生の御文章はどこにあるか?

2.「和解の倫理」の復興G様のご見解についてどう思われるか。

3.雅宣総裁が生長の家の、日本国の解体を目論んでいるという決定的な根拠はどこにあるか。

1395志恩:2012/12/08(土) 01:25:11 ID:.QY5jUA6
解説者様

1.「公人に対してはその問題点を指摘し、批判してもよい」という谷口雅春先生の御文章はどこにあるか?

私は,昭和30年代後半〜昭和43年頃の神誌はとってありませんから、ここに、このように書いてあると,私には,言えませんが,当時のころの神誌や
聖使命紙を保有しておられる方なら、覚えていてくださると思いますが、
私は,青年会などで、行動でやっていましたから,雅春先生が公人を大批判されていらしたことは、はっきりと記憶しております。

その1つは、昭和43年2月のこと、国会議員の倉石農相が記者会見で現行憲法は他力本願、軍艦や大砲が必要と発言、大問題となり、
農相を辞めさせられるに至ったとき、雅春先生は、奮然と「倉石農相は,無罪である」と、公言され、時の総理大臣の間違いを厳しく
指摘されました。それで、教団として「倉石農相は無罪である」ということを表現するために、署名運動をすることになりまして、私も、本部の仕事がおわったあと、
夜の新宿駅で、仲間とともに、何回も署名運動をしたことがございますので、おぼえているのです。

つまり,雅春先生は、「公人に対してはその問題点を指摘し、批判してもよい」ということを、ご自身で見本を示して下っていたのです。

それに、よしんば雅春先生がいわれなかったとしても、国民が公人を批判することに対して、わざわざ、いいか悪いか判断がいるというのですか?
公人への批判は、していいかわるいか、そんなこと、質問するほうが、おかしいと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板