[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
7601-
7701-
7801-
7901-
8001-
8101-
8201-
8301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新・生長の家大論争掲示板1
4804
:
名無しさん
:2013/07/30(火) 14:10:01
7月16日、17日に開催された「生長の家国際教修会」の内容を谷口雅宣総裁が「唐松模様」において、紹介している。
彼が言いたいことは、「森のオフィース」を正当化するために、世界の三大宗教も都市を離れたところから生まれ、自然の中に宗教施設を造っているということらしい。
キリスト教……イエスは伝道活動を始める前に、荒野で40日間修業した。修道院は自然の中に建てられた。
イスラム教……ムハンマド(マホメット)は、啓示を享ける前に山の洞窟で瞑想に耽った。
中国の仏教……山岳仏教
日本の仏教(曹洞宗)……永平寺
小難しいことが、色々と書き並べてあるが、要はどの宗教も「魂の修養のためには都会を離れた方が適している」というだけの話しだ。
その魂の修養を谷口雅宣総裁は、どれほど積んだというのであろうか。
谷口雅宣は能書きだけの自称宗教家 実態は宗教両班である。
4805
:
名無しさん
:2013/07/30(火) 14:14:50
以前相愛会教区大会のゲスト講師として来ていただいていたと記
憶しているが、呉善花氏が親族の結婚式で韓国仁川空港に降り立
ったところ入国拒否されたという。加藤賢治氏によると
①彼女の日本での評論活動が韓国内で反韓的と思われているこ
とと ②それに対して韓国政府は彼女と議論しても勝てないこと
を知っていることと ③ほぼ同年代の同性の朴槿惠大統領の嫉妬
が影響しているのではないかと行っている。
②の議論をしても勝てそうにないというのは当然だわ。
③の韓国の大統領の質の悪さは定評があるからな。一人を除い
て
これを八ヶ岳教団に当てはめてみるといかがなるやら。ウフフ
雅宣教団はすでに韓国であるから今更語るまでもない、普及誌は最近は全く読まないが
呉善花氏のページがあったのでそこだけは読んでいた記憶はあるが。
雅宣には都合の悪い人物だから追放されてるのだろう。
4806
:
名無しさん
:2013/07/30(火) 14:17:22
はやく日韓が行き来しない国になりますように!!
4807
:
名無しさん
:2013/07/30(火) 17:45:53
「森の中のオフィス」がいよいよ10月からオープン。
さぞかし、盛り上がっているかと思いきや、現実は必ずしもそうではないようで…。
こんな情報が飛び込んできました。
「八ヶ岳」なんかには行きたくない!
そう言って、本部の女子職員の退職願いがどんどん出ている。
その多さに困った教団は、何とか、それを思い留まるよう、説得する必要に迫られた。
本来ならば、真っ正面から、谷口雅宣総裁が掲げる「森の中のオフィス」の理想(?)をもって説得すべきはずのものであります。
ところが、そんなもの、今の女子職員には何の魅力もない、歯牙にもかけてもらえない…?!
ということで、どんな説得をしているか?
これがもう嗤わせてくれるんですよ。
「八ヶ岳」に行かなくてもいい、「聖使命事務課」に配置転換して東京に残してあげる、だから退職を思い留まって!
聞いて呆れるでしょ。
そういうことは総裁に直接相談すればいい 大幹部の子息とか大口寄付の会員などコネがある奴だけは東京に残し 辞めたい奴はやめさせればいいこと
むしろ職員を減らしイエスマンだけで固めるのが本部移転の目的だろう。首にしろ首だ
補充員は現地でパートを雇えばいいではないか。
4808
:
名無しさん
:2013/07/30(火) 17:48:06
雅宣に逆らうものは女子であろうと追放だろ もっとも総裁や幹部のお気に入り女子職員は別だが
4809
:
名無しさん
:2013/07/30(火) 17:54:20
イエスマンの白鳩は全国にいくらでもいる
よって東京から出たくないと騒いでる連中はみんな解雇だ
地方のイエスマンが本部へ奉職できるチャンスだろう。
4810
:
名無しさん
:2013/08/01(木) 22:58:22
前略 マサノブ殿
暑中見舞い申し上げます。
ところで小生も、今他の掲示板で話題になっている[森へ行こう]氏は貴方ではないかと推察しております。何故なら、現在の教団であのようなバカげたことをいう人間は貴方以外には見当たらないからであります。
さてマサノブさん 連日掲示板で叩かれ貴方様も、もう我慢の限界をとっくに超えているものと同情申し上げます。
マサノブさん 悪いことは云わない。もうそろそろ辞め時だ。正直に言おう。貴方は誰が考えても人の上に立つ人間ではない。そんな器は全くないということは100人が100人認めている。
宗教的感性も限りなくゼロに近い。講演もクソ面白くない。申し訳ないけど文章も下手です。簡単なことを難しく書くのが貴方の文章の一大特徴であります。読み手にとっては、非常に読みにくいのです。
なんだか欠点ばかり挙げて申し訳ないですが、感心していることもいくつかあります。その一つは絵のセンスがあるということです。貴兄の絵は、なかなか味わいがある。文章や話よりもよほどインパクトがあります。
そこでだ。[神と人間と自然の調和]などとバカなことを言ってないでそろそろリタイアしたらどうでしょうか。噂によると10億円くらい貯めこんでいるらしいではないですか(但し元は信徒の浄財)。それだけあれば東京に超高級マンションを買っても老後は超安泰ですよ。八ヶ岳と東京で大好きな絵を思う存分描いたらどうでしょう。大好きなパソコンもやりたい放題ですよ(今もやりたい放題か)。
そうです。しつこいようですが、マサノブさん 今が辞め時です。貴兄が教団を退くことが史上最大の愛行徳行なのです。何故なら貴兄が教団を辞めて、教団が本来の使命に戻れば世界の生長の家信徒が救われ、また今後数え切れない人が救われるのは確実だからであります。
4811
:
名無しさん
:2013/08/03(土) 10:58:55
わたしは、若い世代の者です。
残念ながら、森のオフィス及び、谷口雅宣さんを熱狂的に支持してやまない人々、昔ながらの正統派の信徒さんたちを軽蔑または批判する人々は、これから来る本流のビッグウェーブに乗れるか心配ですね。
遅かれ早かれ、雅宣さんは生長の家の大神様に左遷されたのですから、通夜のような暗黒の儀式を皮切りに、衰退することは目に見えています。
生長の家の組織を大切にするあまり、雅宣さんを擁護したくなる優しい人々もいるのかなと思います。
組織存続のために、良いとこ探しをしようとする愛念を持つ人もいるのかなと思います。
しかしそのような人は、自分が一番可愛い、自分を擁護する人々です。
今までどおりの自分の足場、活動の場、居場所が欲しいだけで、本当の生長の家の使命、自分の魂の声が、全く聞こえてない。
そもそも生長の家という宗教は、小さい輪の中で、おままごとのようなことをチョコチョコ行うところではありません。
世界に向けて、正しいことを御教えとして発信していく団体です。
熱狂して雅宣を信望するのはいない 文句はあるけど教団のオーナーには逆らえない
事を荒立てて孤立するより、適当に仲間とじゃれ合える環境を維持したい
特に高齢者には居場所が少ないから生長の家の教区や行事がないとボケ老人になってしまう心配が
ある。
また教区の幹部は多額の給与が目当てであり、職員も他へ就職はできません。
企業よりは宗教法人は甘く 倒産の危険は無いので居心地がいいのである。
金がある教団なので総裁の好きなようにさせて、事を荒立てず、退職まで居続ける
白鳩も老後の居場所でよいので このままこじんまりと継続されることだ。
小さくおままごとが雅宣教団なのである。谷口雅春 清超二代で終わり
彼らはあまりに財を教団に残しすぎたことが罪である。
4812
:
名無しさん
:2013/08/03(土) 11:04:23
そうです。しつこいようですが、マサノブさん 今が辞め時です。貴兄が教団を退くことが史上最大の愛行徳行なのです。何故なら貴兄が教団を辞めて、教団が本来の使命に戻れば世界の生長の家信徒が救われ、また今後数え切れない人が救われるのは確実だからであります。
何度も書くが引退しないのなら生長の家はこのまま異常な形でフェードアウトの運命
雅宣教団に次代は無い。あってもそれは節税対策のファミリー企業である。
大きな動きは「雅宣氏の急死以外には無い」と結論だ。
もうこの掲示板もそろそろ閉める時期ではないだろうか。
4813
:
名無しさん
:2013/08/03(土) 11:06:12
管理人様へ
掲示板の終了を希望します もう意味は無いのです。
4814
:
名無しさん
:2013/08/03(土) 11:10:46
なんだか欠点ばかり挙げて申し訳ないですが、感心していることもいくつかあります。その一つは絵のセンスがあるということです。貴兄の絵は、なかなか味わいがある。文章や話よりもよほどインパクトがあります
ヒトラーも絵は上手かった 特に建築物の精密さは絶賛できる。
自ら首都の設計もしたそうだし。雅宣の新本部も自ら案を出して造ったのだろう。
独裁者雅宣にはヒトラーと共通点があるのだ。
4815
:
名無しさん
:2013/08/03(土) 13:21:03
短気を起こしてはいけない。何事も長期的に見なければだめだ。この掲示板の存在意義はまだまだある。むしろ以前より大きくなっていると俺は見ている。掲示板を閉鎖してはならない。
点滴 岩をも穿つという言葉があるではないか。俺は山は必ず崩れると確信している。現に少しずつだが崩れかかっている。諦めてはいけない。徹底的に教団批判を続けるべきだ。ボディーブローが効いてくることは間違いない。
鉄壁だと思われていた白鳩組織も崩れていくと俺は見ている。最近あった実話を紹介する。俺の知り合いに40年近く組織活動をしている白鳩の中堅幹部がいる。昨年までは俺のマサノブ批判教団批判にはまったく耳を貸さなかったが、最近になって変わってきた。聖使命会費など払いたくないと言っている。クビになったらなったでかまわないとまで言っている。その人を慕っている白鳩は20人くらいいるので、彼女が辞めたらその人達も辞める可能性が高いと彼女は言っている。
これからこうした現象が次々に生じるだろう。白鳩組織が崩壊すればマサノブ教団も崩壊するのだ。
その日はそう遠くない。必ずマサノブ氏は辞める。それまで徹底的に批判を続けようではないか。この掲示板の存在意義は十分に在るのだ。
4816
:
名無しさん
:2013/08/03(土) 17:10:03
同志よ 掲示板を閉めようなどと言ってくれるな。疲れたら少し休んでください。
最近の聖使命会員の激減、ネット等による連日の激しい批判等によりマサノブ氏は顔は平静を装おっているが、間違いなく相当コタエテいる。相当なストレスを抱えている。マスコミにより公に曝される日も近い。
おそらくマサノブ氏自身も、このままでは自分の健康が保てないと思っているはずだ。もともと宗教心もない人間だ。もちろん使命感も人類愛もないことは今までの彼の言行で明白だ。所詮 机上で屁理屈をこねくりまわしている俗にいうところのボンボン左翼である。客観的に状況を見ても、そろそろ終末に近づいている。彼は投げ出す。必ず辞めると俺は確信している。同志よ その日が来るまで頑張ろうではないか。雅春師も正しい祈りは必ず成就すると仰っているではないか。
4817
:
名無しさん
:2013/08/04(日) 10:22:13
問題は財力だろう 開祖と先代が集めに集めた しかも財テクも上手くて1000億を超えてる
何もしなくても金は当分尽きない 10年以上は楽勝であるが、なんだかんだと白鳩が支えてるので
20年は安泰だろう。 人間とは金に弱く目が眩むのは当然のこと。
神の子云々も札束の誘惑には取るにたらん。
4818
:
名無しさん
:2013/08/04(日) 10:27:02
>所詮 机上で屁理屈をこねくりまわしている俗にいうところのボンボン左翼である。客観的に状況を見ても、そろそろ終末に近づいている。彼は投げ出す。必ず辞めると俺は確信している。
独裁者はやがて運が尽き自滅するのが法則である。会員は減るばかり 信仰心もない金目当てだけの幹部ら
魂の抜けた教化部長 自分の遊び場だけ確保したい白鳩バアと もう完全に終わってる
しかし開祖への忠誠だけは彼らもあるわけで教団を維持することが信仰なのである。
むしろさっさと教団を解散させたい総裁を苦しめているのは忠誠を装い自分の金を
残したい守銭奴たちなのである。
4819
:
名無しさん
:2013/08/05(月) 07:54:10
雅宣総裁も60歳です。
あと、20年ほど、祈って待ちましょう。
数万人の弱小宗教になろうとも、どんなに
施設が売却されようとも、また、100年、200年後に
蘇るでしょう。
祈りながら、来世で、また、
素晴らしい先生にお会いできるように・・・。
20年も祈るのもアホ臭い つまり他の掲示板でも表現は違うが「雅宣の死」以外には
完全に元へ戻すことはむずかしく、宇治や総本山もまともには機能できない教団の
不動産なのだ。
ここまで事態が狂っているの雅宣だけでなく陣頭に立たない谷口家 荒地家の親族たちと
もはや巨大教団の生長の家は完全に終焉したと言えよう。
学ぶ会は自分らで宇治に新別格本山 長崎に新総本山を建てるまで
金集めと会員集めを始めるしか無いのである。
4820
:
名無しさん
:2013/08/05(月) 11:48:39
職員様、貴重な写真をありがとうございます。
教化部長さん達もさぞかし、お疲れのご様子ですね。
雅宣総裁になってから、体調を崩す教化部長が増えていると聞きおよびます。
教区でも、信徒さん達の退会者は、後を立たず、もはや「総裁に中心帰一」という言葉でも、引き留められず、教団に反する団体に行ったら「永代供養」しないぞという脅しにも屈しない信徒さん達が増えているとのこと。
会場を増やしてもマイナス続きの講習会・・・。
完全に谷口雅春先生の教えから脱却した森のオフィス・・・。
そろそろ連名で三行半を突きつける時期ではないでしょうか?
真の「生長の家」の教えを取り戻す時は、迫っていると感じるのは、私だけではないと思います。
体調を崩す前に、もう一花咲かせませんか。
別に憲法上は雅宣を信仰することは違反で無いので金が欲しいなら職員は辞めなくていい
生長の家を潰したくないのであれば会員継続は自由であるし 信仰よりも自分の家計が大事だと思う職員ははたらけばいいのある。
ただしいくら金があっても成果のでない教化部長は左遷 リストラは覚悟しないと
宗教団体は企業なのである。総裁の話がくだらないなら教化部長が楽しい話で
白鳩さん盛り上げないといけない。保険会社の管理職員を教化部長に
して勧誘したらいいだろう。
4821
:
名無しさん
:2013/08/05(月) 11:53:37
教団に反する団体に行ったら「永代供養」しないぞという脅しにも屈しない信徒さん達が増えているとのこと
宇治別格本山が問題だ それでいいのだろうか? 宇治は雅宣が造ったのではなく
開祖とその時代の信徒の寄付や労働奉仕でできたことを忘れるなら 人間として
終わっている。
4822
:
名無しさん
:2013/08/05(月) 12:25:24
>さて、私は先ほど、宗教運動が世界平和に貢献するためには、仏教の考え方の中から「空の思想」と「菩薩の思想」を導入することを提案しました。<
>それを聞いて、参加者の中には、特にキリスト教を窓口としてこの運動に加わった人の中には、「今さら仏教を勉強するのか!」と頭を抱えた人もいるのではないでしょうか?<
>さらに私は、そういう人々にはあまり聞き慣れない「空」という言葉を説明するために、一見難解な説明をしたかもしれません。<
雅宣氏は「教修会」で生長の家の仏教化を示唆しました。
しかし、それはあくまで「小乗仏教化」です。
いまさら仏教を導入するまでもないのに 俺が開祖の足りない何かを加味したんだという自己顕示欲しか
無いのが雅宣である。あとは死ぬしか無いので説得も無駄だけど
4823
:
名無しさん
:2013/08/05(月) 18:39:38
この掲示板の閲覧回数は、一日に6000回前後という。ということは、今の教団におられる方々も相当数ご覧になっておられると推測される。そんな方々に、今の教えの間違いに気付いてもらいたい、既に気付いておられる人には、勇気をもって脱会してもらいたい、との願いをもって書く。
②谷口雅宣総裁が示した自然と都会の対比表
自然 都会
脳の機能 ミラーニューロン
右脳 左脳
ものの アナログ デジタル
見方 包容的 排他的
注目点 対称性 非対称性
心の領域 潜在意識 現在意識
判断の 体験優先 効率優先
傾向
環境との 環境密着 環境遊離
距離
エネルギ 減エネ 増エネ
ーの増減
谷口雅宣総裁は、「自然の中では一覧表の左側の欄にあるものが比較的優位に働く」、現代社会は右側の都会的要素を偏重しているのが悪く自然破壊等の様々な問題が生じている、「宗教というものは本来、また歴史的にも、この一覧表の左側の分野を担当しているのですから、都会を離れ“森の中”の自然に還り、その本来の働きを遂行する時期にきているのです。」と結論づけている。
二元論の唯物思考の雅宣はなんでも分類し細分しないと語れない
たしかに学者的ではあるが、宗教家としての自覚は皆無で
宗教学者としての見識しかない。
その雅宣の深層心理の奥には反日・アングロサクソン優位の戦後観の申し子と言える
マッカーサー大神はこう述べた
「科学、美術、宗教、文化などの発展の上からみて、アングロ・サクソン民族が 45 歳の壮年に達しているとすれば、ドイツ人もそれとほぼ同年齢である。
しかし、日本人はまだ生徒の時代で、まだ 12 歳の少年である。
ドイツ人が現代の道徳や国際道義を守るのを怠けたのは、それを意識してやったのであり、
国際情勢に関する無知のためではない。ドイツが犯した失敗は、日本人の失敗とは趣を異にするのである。
ドイツ人は、今後も自分がこれと信ずることに向かっていくであろう。日本人はドイツ人とは違う。」
4824
:
名無しさん
:2013/08/06(火) 13:58:46
<< 教区内では、もう本部批判をしたぐらいでは、誰も、何も言いません。これは、これで良い事とは思いませんが・・・・。 昨日も友人と話したのですが、総裁を更迭しても、問題は解決しない、という結論で一致しました。これは更迭に反対するとか総裁を援護するという意見ではなくて、こういう不調和な形での解決は、組織にとっても、多くの信徒にとっても、よくない影響がある、という意味です。 徳久先生だったか、別に離婚をしてもいいし、会社で従業員を辞めてもらうのも、否定はしないが、憎み合っての離婚や免職はよくない、という事を言われています。円満な形での解決をし、それがお互いにとって良い内容なら、形は何でもいいと思います。 確かに今の総裁の指導内容は納得できない事が多く、退会者もかなり増えています。だから、総裁の間違いは間違いで教えて挙げるのが愛だと思いますが、やはり敬意とか愛情は持って投稿する事が大事かな、と考えています。ただ、残念ですが、ここまで来たら、総裁の責任は大きいと教区の中でも相当数の人が考えているようです。 >>
いがみ合って辞めるのは良くないなら何も語らず消えればいい あの人がいなくなった
あの人も この人もと誰も語らず消えていく そんな教団なのである。
もはや雅宣教団は大本営である、報告は全く信用できない。
4825
:
名無しさん
:2013/08/06(火) 14:05:55
<和解>を求める皆さん!! マサノブ君に諫言しようではありませんか!!
・今の教団の「教勢急低下」は、誰が見たってその責任はマサノブ君にあります!!
・そして、ことここに至れば最早「マサノブ君」に責任を取ってもらわないと治まりません。
・マサノブ君が「総裁の座」にしがみついているのは誰の目にも明かであります。
・「総裁更迭」なんて言うから、反発しているのでしょう?
・自発的に「他のご兄弟」に <禅定> されたらいいのです!!
・マサノブ君は、森の中で「マサノブ教」を立ち上げ、独立されたらいいのです!!!
雅宣の目的は基本的には金であるが、金をもって自分で別派を創る気概はない
今の教団の信徒をそのまま利用し 自分の研究発表をしたい 壇上で講義をして
注目されたい 崇めてもらいたいというだけの卑屈なやつだ
4826
:
名無しさん
:2013/08/07(水) 09:01:26
大阪教区では今「一時間神想観」たるものが宣伝されている。
「大阪練成会での一時間神想観に参加すると、神想観の真髄がわかる」と言って練成会への参加促進をしているのです。
生命の実相も甘露の法雨もなくした教化部では人が集まらない、そこで考え出したのが一時間神想観と言う事です。
谷口雅春先生は神想観の説明で三十分が適当な時間です。と仰っていたのです、そして神想観は三十分と、定めのように行じてきたのです。
これも又谷口雅春先生隠しの一端でしょう。
人生最後の悪業を積まれている、大阪教区教化部長の考えそうな事ですね・・・
そんなに素晴らしいのでしたら雅宣総裁にも進言し講習会での一時間神想観を実施されたら如何でしょう、
雅宣さんは5分間神想観ですからね・・
一時間と言わず 二時間でも三時間でもすきなだけやればいい。
いっそ記録全国大会でもやって最高記録を作るべきだ
4827
:
名無しさん
:2013/08/07(水) 11:02:28
10日前の、7月22日。
宇治に参拝に行きました。そこで、
供養塔のトイレの横に巨大な異物が。
なんじゃこれ。森の中の次はこれですか。無駄使いは。
今年もまた、豪雨と、雷神ですね。
独裁者という者は何かモニュメントを造る傾向にあるが雅宣も例に漏れない。
宇治は開祖の使命を忘れ保身と金に執着した。もはや霊場としての神聖さも放棄した。
学ぶ会はやはり小規模でも同じ宇治に別格本山を造る必要があるだろう。
長崎も必要である。 ますます大本 大本信徒連合会のような分裂状態の生長の家となる。
4828
:
名無しさん
:2013/08/08(木) 17:13:01
前略 マサノブ殿
盛夏の候、その後お変わりなくお過ごしのことと存じます。
マサノブさん またまたトキ掲示板に出没しましたね。[春から夏へ]などという変な名前で… でも見事に見破られましたね。新本流復活掲示板の書き込みの状況証拠からの論証は説得力抜群であります。
実は私も貴兄ではないかと考えていました。何故なら、あんなひねくれたと云うか屈折した内容の書き込みをする人は現在の教団においては貴兄以外に考えられないからであります。
ところでところで、マサノブさん 自称とはいえ生長の家の総裁たる人が、しょっちゅう掲示板に出没する。そして見破られる。こんなことばかりしていていいんですかねぇ… 総裁(自称)たるもの 他にもっとやるべきことがあるのではないでしょうか。
思うに今貴兄が為すべきことは、生長の家の根本テキストを書くことです。何しろ根本聖典たる[生命の實相]が最高裁の判決により教団から失われたのであります。したがって貴兄は、なによりも早く[生命の實相]に代わる根本テキストを書かなければなりません。それから雅春先生の365章シリーズのようなサブテキストも必要です。これも至急に書くべきです。パソコンいじくりまわしてウップン晴らしている場合ではないのです。
今まで貴兄の著した本は、申し訳ないけどとても誌友会 セミナー 勉強会等のテキストとしては使いにくくて仕方がないという声で現場は一致しております。現場で使えるようなテキストを書いてくださるよう切にお願い申し上げます。
余計なことかもしれませんが、根本テキストの書名は[大自然の實相] サブテキストの書名は[森の中の生活365章]などというのはいかがでしょうか。
最後に僭越ながら苦言を呈しさせていただきます。
お母様(恵美子先生)をイジメちゃ駄目ですよ。お子様お孫様等に自由に会わせてあげてください。親孝行は人倫の基本中の基本ですよ…マサノブさん…
4829
:
ラスト大和
:2013/08/10(土) 23:29:22
【 生長の家 】 は 何処にあるか
高天原 にあり、 大和 (だいわ) の世界にあり、
何があっても 感謝
拝みあい、 神の御心のままに
如何なる闇にも 光 のみを観る
それが 真正なる 生長の家人
正義 を翳すことは これ 悪 をみること
正義 も 悪 も なきところ 実相世界なり
唯 光明燦然 と
光 輝く 世界にあり
4830
:
名無しさん
:2013/08/12(月) 12:45:03
連日の猛暑は何なんだ。
地球温暖化か?
えらいこっちゃ、マサノブ、山本の言う通りか?
地球、地球
それなら、フランスはどうだ、ニューヨークはどおだ、ロンドンはどおだ
インターネットで見てみると、日本ほどではない。
日本温暖化か?
4831
:
名無しさん
:2013/08/13(火) 08:33:57
初めて投稿させていただきます。
宇治の霊供養「大祭」。1週間前ですが。
先日、命日に行きましたら、宇治市内が豪雨で、
水浸しでした。コンビニの旗が倒れ。看板が落ちている商店も。
昨年の大祭の雷と豪雨を思い出しました。
あの「お経にはしない」とうそをついて、結局
聖典あつかいの、お経あつかい。
供養のこころなく、まことさえないのならば、霊供養の大祭にはこないで戴きたい。
だから、霊が「怒り」「猛り」天荒れ、荒れ地、荒れ川になるのではないでしょうか。
そんな印象を感じました。
宇治に災害が起きる方がますます地球環境運動を推進しようと朗報になるばかり
八ヶ岳に災害が起きないかぎり改心は無い
4832
:
名無しさん
:2013/08/13(火) 08:35:31
何があっても 感謝
拝みあい、 神の御心のままに
如何なる闇にも 光 のみを観る
それが 真正なる 生長の家人
正義 を翳すことは これ 悪 をみること
正義 も 悪 も なきところ 実相世界なり
この言葉が雅宣を生かしてるのである 生長の家ではナチスにも光明面を見出してしまえそうだ。
4833
:
名無しさん
:2013/08/14(水) 11:20:45
赤き龍の唯物論は、日本国を一のみにするべく八つの頭を持ち、様々な左翼的な思想、赤い運動を仕掛けて来る、冷戦が終結したとて、北朝鮮やロシア、中国の更なる脅威、それに迎合する左翼系マスコミの偏向報道、日教組教育、労働運動、原発反対運動、八ヶ岳平和運動他諸々の現象として様々な形でうごめいて居る。生長の家の運動は古事記でのイザナギの神の御身をお清めに成られる時、ご出現為さいました、住吉大御神様のご誕生から、始まって居られると小生は思います。そのような遥に仰ぎ見る、光明化、日本國ご守護の御働きを、冷戦が終了した今、時代に合わない等、笑止千万。
左翼の拡大もあるがそれ以上に保守が知識人化 理論化してしまったことも影響している
かつては山口二矢の社会党襲撃 影山正治の元号法制化に伴う自殺 赤尾敏らの朝日新聞襲撃と
決死隊が左翼の横暴を抑えてきたのである。
今必要なのは理論派の右翼でなく行動派の復活である。
4834
:
名無しさん
:2013/08/15(木) 11:44:02
中山恭子参議院議員の“「占領の軛(くびき)」完全に脱するときだ”という論文に痛く共感しました。
>敗戦から68年経(た)つ今夏、日本が戦後の占領の軛(くびき)から未(いま)だ脱していない現実に向き合うとき、占領下で押し付けられた制度や考え方を再点検するとともに戦後の日本の歩みを検証し、日本を再構築しなければならないとの強い思いに駆られる。まずは現行憲法施行から70年を迎える2017年迄(まで)には日本の国柄、日本の心、日本の魂の籠った憲法を日本人の手で作り上げ、次の世代のため新たな日本のかたちの礎を築いておきたい。<
私の実感から言えば、谷口雅宣総裁は、まるで「生長の家」の占領軍のように映ります。
すべての権力を掌握して、「生長の家」を変える。
その明確な意図をもって、谷口雅宣総裁は教団に乗り込んできた。
私が一貫して、谷口雅宣総裁は“確信犯”であるというのはそういう意味です。
あれから30年。
今、教団は、谷口雅宣総裁の完全なる“占領下”におかれています。
谷口雅宣総裁によって「押し付けられた制度や考え方を再点検するとともに」この間の教団の「歩みを検証し」、谷口雅春先生の本来の「教え」のもとに、生長の家を「再構築しなければならないとの強い思いに駆られる」。
そんな思いでいっぱいです。
8月15日、靖国神社にお参りして、改めて、その決意を堅くさせていただく次第です。
GHQの占領中は生長の家は戦争を反省し、日本軍は真珠湾攻撃をした卑怯者と論じ アメリカ的大愛の精神を説いたが
マッカーサー帰国後は再び愛国運動へ転換し反共産主義運動を展開した。
しかし時は流れ開祖が亡くなるや二代目は日本国憲法を容認し、政治運動はすっかり冷めてしまった。
そして「I SHALL RETERN」とマッカーサー大神となって復活し、孫の姿となり占領を再開し 骨抜きにしてしまったのである。
この占領から解放しない限り生長の家の理念は封印され続ける運命である。
4835
:
名無しさん
:2013/08/22(木) 08:23:58
マサノブ君の<礼拝する対象>は?
森の中では・・・「森のオフィスとやらから見える “雑木” に礼拝」
宇治では・・・・「“貧乏神”のような大岩に <聖経もどき> を読誦」
あとはマッカーサー大神と日本国憲法 戦争放棄 反核であろう。
雅宣は青山学院国際政経学部のほぼ一期生くらいの世代かと思われるが
その新学部創設にあたり学院は厚木にキャンパスを建設したのである(今は無い)
厚木といえばマッカーサーが戦後統治に初めて来日した場所でもある。
こんなところにもマッカーサーと雅宣は奇妙な縁でつながっている。
4836
:
名無しさん
:2013/08/23(金) 20:34:10
うちの母は、10月に本部がなくなったらやめるつもりだったらしいんですが、3月末に聖典講義がなくなったのを機に脱会しました。
結構引き留められたらしいんですが、意思は固く脱会しました。
その後、数ヶ月で地区の白鳩会から脱会者が続出し、例会は中止、支部は崩壊してしまったようです
いいんじゃないのか計画解散だし 白鳩が次々に辞めていくことは雅宣の計画どおり
困ってるのが今後の行き場を心配する教化部長と職員だけだろ。
白鳩の馬鹿さがこの教団を維持してるのだ。金をもらってる奴らだけで会を存続させてろよ
4837
:
名無しさん
:2013/08/24(土) 05:51:37
三代目のような甘えた白痴を問題視しても意味はないです。相手にしない事が賢明です。
三代目に腹を立てている方は、立派な信仰心をもっているかもしれませんが、それは開祖の教えの呪縛にかかっているのです。
信仰とは個人を崇拝する事ではありません。生活努力をした上で、神と先祖に感謝する事なのです。
決して個人を神格化する事ではありません。
残念ながら開祖は、その事がわかりませんでした。それ故現在のような愚かしい事態が起こっているのです。
みなさん開祖を神格化する事をまずやめて下さい。そうすればみなさんの心の縛りがとけて自由になれます。
教団など所詮、金を集める名目の虚構の存在です。教団に金がある事事態がおかしいのです。信仰で飯を食うなどという発想が現実から遠ざかった虚構の生活なのです。
皆さまどうかその事に気がついて下さい。開祖が立派な事をいくら述べても所詮はただの人間であって神ではありません。
その証拠が三代目の行動、言動なのです。
4838
:
第三者が真実を語る
:2013/08/24(土) 18:00:40
他宗教あらしのおっさんらしいが、真実をみてるよな!
全くおっしゃるとうりなんで、本部も茶坊主どもも、何も抗議できんな!
>
http://www.youtube.com/watch?v=dxkIBpqOgPg
4839
:
名無しさん
:2013/08/25(日) 12:08:03
マサノブ教団の目指す・・・
日本文化を重んじるのではなくて、新文明を目指す「雅宣教団」の脅威。
新文明の構築とは?
■■ 雅宣教団は、「神・自然・人間が大調和した
“新しい文明”の構築」を目指すと言う。 ■■
その判明した中身とは?
① 富裕層の人たちは、物質的・肉体的欲望の渦巻く都会の巷から脱出する
② 新しい住居は山と森と湖のあるリゾート地を選ぶ
③ 近代建築方式による快適設計のログ・ハウスを各自で建設
④ 全戸、太陽光・バイオマス発電設備を完備
⑤ 移動手段は電車と電気自動車と2本の足以外は使わず
⑥ 完全な自給自足生活ではなく、人間至上主義産業社会の生産物を購入
⑦ スポーツ・ジムに通い肉体を鍛錬し、山と森を散策、パソコンに習熟してリアルタイムで世界の情報を入手、電子本を読んで最先端の教養を養う。そして、森の中での瞑想を日課とする。
⑧ 近隣のリゾート族との交流を深め、「神・自然・人間の大調和」哲学を広める
⑨ 経済的能力ある富裕層による洗練された、より一層高度な個人的精神文明を目指す
⑩ 経済的能力無き下層階級は、(止むを得ないことではあるが)人間至上主義産業社会で生産活動に従事して、早く富裕層の一員となる努力を続けることである。
平成25年8月17日
開祖が金を残しすぎたことも悪い 金も持ち教団なら乗っ取りたいと思う輩もでる
人間は金の子なのである。金持ち道楽につき合うやつも同じ類。好きにしろ。
4840
:
名無しさん
:2013/08/25(日) 12:10:58
信仰で飯を食うなどという発想が現実から遠ざかった虚構の生活なのです。
開祖の過ちもある 金を集めすぎたこと そして宗教サラリーマンを作ったことだ。
開祖がいなくなればそこはすでに会社組織になっていくばかり つまり集金が信仰の証
4841
:
名無しさん
:2013/08/25(日) 12:12:46
⑩ 経済的能力無き下層階級は、(止むを得ないことではあるが)人間至上主義産業社会で生産活動に従事して、早く富裕層の一員となる努力を続けることである。
しかし雅宣自身が稼いだのではなく 開祖を慕うものたちが集めた金のおかげで富裕層になっているだけである。
4842
:
名無しさん
:2013/08/26(月) 12:04:49
私は生長の家の信仰に入ってから20年になるが、いまだかつてマサノブ氏によって人生の病・悩・苦から救われたという人を聞いたことがない。皆様はいかがですか?IMG
病 脳 苦の解放は無いが莫大な浪費をしてるので、土建業や自動車 ソーラー会社の儲けには貢献してると思える。
信仰はすべて金
4843
:
名無しさん
:2013/08/28(水) 17:03:11
雅宣総裁は、意地でも総裁職をやめるものかという執念を、今現在でも、おそらくお持ちだと思います。(ご自分で教団の規約まで改悪し、総裁をやめさせられない規約に変えてしまった程ですから)
しかし、生長の家は、いまや 日本国内のみならず、ブラジルにまで「学ぶ会」の灯が点火され、雅春先生の教えへを原点回帰しなければならないという運動は、激しいうねりをあげ、拡大の一途を辿っております。
ですから、雅宣総裁は、どんなに総裁の椅子にしがみついていたくても、近年のうちにやめざるを得なくなるであろうと私は、一信徒として そのような希望的観測を抱いています。
トキ様がおっしゃるように、今の教団組織は、たとえ 総裁個人の思いつきの発想から出た事柄でも、理事、参議が、短絡的に決めた事柄でも、重要会議に かけてもかけなくても教団上部は、独裁政治そのもので、秘密主義で決定し、、そして、全組織に指令され、それを全組織が、お上の言うがまま決行しなければならないというような、最悪なシステムに改悪されております。
今後は、どのようにしたら、よいかといえば、生長の家は、過去の歴史を学び、原理原則にもどして、教えも、元の教えに戻して、新(さら)にして、スタートをし直されたら、生長の家は蘇ると存じます。
一般企業だって、失敗を繰り返すトップが居る場合は、トップを変えて、心機一転やりなおして、日本一、世界一の企業に蘇った会社は、たくさんたくさん あるではありませんか。
まず、第一に、生長の家をめちゃめちゃにした雅宣総裁は、責任をとって、自ら辞職して頂きたい。
まあ無理だな 解散して財産は我が物にするまで壊し続けるんだから、辞める時はもはや原型をとどめない状態で。
手の施しようが無いとき 望みがあるとしたら早く死を迎えることのみだ。
4844
:
名無しさん
:2013/09/02(月) 12:38:51
>もし、誰かの悪口をずっと言っていたとしたら、それはその人にとても関心があるということ。関心のない人は、話題にもしないからだ。その人の何かが引っかかっている。<
「愛」の反対は、「嫌い」ではなくて“無関心”という言い方がありますが、結局、「悪口」を言うのは、関心があるからなのですね。
今、信徒の中で、“「教団」も悪いが「本流」も悪い、困ったもんだ”ということを零す向きがあるようですね。
今の状況に対して、何らかの関心はあるのだとは思います。
しかし、ただ、関心があるだけで、だったら自分はどうするのだ、という“生き方”がそこからは少しも見えてはこない。
こういう声を聞く度に思うのは、幕末期のことであります。
当時も、幕府も悪いが薩長も悪い、そんなことを言っていた人たちは、たくさんいたのです。
で、そういう人たちは、その後、どうなったでしょうか?
歴史から、ただ取り残されていっただけでした。
何時の世にも、こういう人はいます。
自分だけ高見にいて、ただ評論ばかりする人というのは!
あなたは、歴史をつくる人となりますか?
それとも、歴史をながめる人で終わりますか?
生長の家の先生たちは立派な言葉ばかり並べるが実態は保身第一の事なかれ主義者の巣窟だと
明らかになったわけで だんだん関心が無くなってきたよ
宗教を団体となって維持しだしたら終わりが近づいてるってことだ。
今も拡大してるような団体は集金システムを上手く確立したとこだろう。
4845
:
名無しさん
:2013/09/06(金) 15:43:05
これまで、6月17日は、必ず団参の日程に組み込まれていました。
団参参加者の参列を得て、6月17日の谷口雅春先生の年祭は、執り行われてまいりました
ところが、来年度からは、6月17日が団参に組み込まれていないのです!
そうです。
来年度からは、谷口雅春先生の年祭は、東京・多磨霊園で執り行われるからです。
ここで、重大なことにお気づきになられた方もいると思います。
総本山の奥津城はどうなるのか、ということであります。
年祭を奥津城で執り行わないということになれば、奥津城の奥津城たるゆえんは消失したも同然です。
たぶん、谷口雅宣総裁は、年祭は多磨霊園で行うから、奥津城の意味はなくなった、谷口雅春先生のご遺骨も多磨霊園に移す、ということを言い出すのではないかと思います。
奥津城から多磨霊園にご遺骨が移転されたら、それこそ奥津城は完全にその存在価値を失います。
生長の家総本山は聖地ではないと言われ、その祭祀から「鎮護国家」が外され、そして今度は奥津城からご遺骨が移される…
これはもはや生長の家総本山の終わりを意味します。
このままでは生長の家総本山は閉山に追い込まれる…とその危惧の念を申し述べてまいりましたが、今回の「最高首脳者会決定」を見て、いよいよそれが現実のものとなってきた、事態はどんどん最悪の方向に向かっているということを痛感した次第です。
谷口雅宣総裁という人は、「生長の家」から徹底して谷口雅春先生のご存在を消し去りたいのだなと改めて感じた次第です。
それにしても、谷口雅宣総裁の“怨念”たるや、実にもの凄いものがありますね!
何度も書くが雅宣のが死亡する以外に生長の家破壊は止まることはない。
この怨霊が谷口家に生まれたことが最大の不幸なのだ。
もう止まらない 壊すだけ壊せばいい。誰も止めれられないし雅宣と刺し違えて止める奴もいない
4846
:
名無しさん
:2013/09/06(金) 15:46:00
三代目で終わったのだ。
生長の家創造者=谷口雅春
生長の家普及者=谷口清超
生長の家破壊者=谷口雅宣
4847
:
勝手な想像
:2013/09/07(土) 17:37:50
総本山を潰すてか?あるかもしれんな。
理由は雅春先生も、生長の家も、真理も関係ないのだよ。
理由は近くにTTさんがいるからだよ。
『あいつは気に入らん、あいつの困った顔を見て見たいものだ。
そうだ総本山に人が行かなくなったら、あんなとこ単なる田舎だ。
団参から削っていこうか。・・・』
宗教も、生長の家も、真理もまったく関係ない子供の様な動機だよ。
と私は勝手に想像するのである。
4848
:
名無しさん
:2013/09/10(火) 19:37:15
2020年のオリンピックを東京で開催することが決まった。私はすでに前回(2009年)の開催地選考の際に東京での開催に反対していたから、読者はきっと驚かれないと思う。ただ、今回の決定が前回に比して特に残念なのは、2011年の東日本大震災と原発事故という日本と世界にとって極めて大きな経験から、日本が国家として何も学ばなかったと思われるからである。何万人もの尊い命が失われ、それ以上の数の人々の故郷が失われたにもかかわらず、「これまで通りの経済発展を目指すことが日本の進む道だ」という方針を、わが国は少なくとも7年後まで継続することになるだろう。
中韓 朝日新聞親派の雅宣はやはり東京五輪には反対なようで 周りの喜びを打ち消すコメントである
この男に中心帰一など馬鹿げている こんな時だけ被災地を勝手に使っているが お前は被災地にどれだけの貢献をしたと
問いたいぞ やじうま根性で勝手な旅行をしただけでないか!!
人間としても最悪の人種が谷口雅宣である。
4849
:
名無しさん
:2013/09/10(火) 19:39:56
2011年の東日本大震災と原発事故という日本と世界にとって極めて大きな経験から、日本が国家として何も学ばなかったと思われるからである
お前こそ何も学んでない反省もしない 中韓と同じである。日本からも消えてくれ 出て行け!!
4850
:
名無しさん
:2013/09/10(火) 19:43:21
宗教も、生長の家も、真理もまったく関係ない子供の様な動機だよ。
と私は勝手に想像するのである
こいつが死なない限り団体としての生長の家の再建は無いと断言する。もう完全に終わったのだ
できる限り早い時期に楽にあの世へ行くと良い みんなが救われる
4851
:
名無しさん
:2013/09/12(木) 11:29:57
10月号の機関誌を拝読して気になったのは、総裁のお写真がなかった事です。正確に言えば、アップのお写真がなくて、遠景のみのお写真でした。森のオフィスの式典と盂蘭盆供養大祭という大きな行事があった事を考えると、この扱いは少し気になります。これらの行事に参加した人達の話をきくと、かなり総裁のお顔の色は悪かったと言います。足元もややおぼつかない感じだった、という話も聞いています。かなりのご心労だと拝察します。これに対して、私が接する本部の人達は、どこか「なげやり」な態度の印象があります。本当に総裁の事を考えて動いておられるのか、どうか、少し疑問があります。 言い尽くされた事ですが、教区の立場から言うと、『和解」しかない、と感じます。でないと、ますますご心労が重なる事になると思います。側近のどなかかが言い出すべきだと感じております。
なるほど 体調に異変が起きてきたか 当然だが、死ぬしか無いのは奴がヒトラーであり
独裁者ゆえに誰の換言も聞き入れない 自分に従わない者は排除してしまう性格である以上は
神に委ねるしか対処法が無いのである 神のもとへ行くこと=死なのである
神の元に行かない霊もある そういうのは不浄霊となって現界と幽界をさ迷い
人を惑わせる悪霊となる。そうならないような死に方を考える必要があろう。
ヒトラーは悪霊なので人類が再び狂気の時代になれば崇拝の対象となって蘇る
危険がある。
4852
:
名無しさん
:2013/09/12(木) 12:33:04
何とも窮屈な「森のオフィス」生活
= 7月23日「常任役員会」決定事項 =
* “森の中のオフィス”食堂では木製食器を使用。
* 無塗装の木製食器のみを使う。
* 必要以上に水につけない。
* 食用油を木にしみこませてよくふき取ってから使用する。
* 熱い料理、熱いお湯など入れない、変形、割れ、ひびが入るかも。
* 電子レンジ、オーブン、食器乾燥機、食器洗浄機等は使わない。
* 使用後の手入•使用後は、なるだけ早く洗う。
* ぬるま湯か水で付着物を落とし、洗剤で洗い、洗剤を十分流し去り、柔らかい布で水分を十分ふき取る。
* たわしや磨き粉などで磨くと表面に傷が付く場合がある。
* お湯や水に長く浸さない、変形、割れ、ひびの恐れの原因となる。
* 特に油分などが付いている場合、早く汚れを紙等で拭き取り中性洗剤をぬるま湯に溶き洗い、柔らかい布で水分を拭き取り陰干しする。
* 保管•直射日光の当らない所で適度な湿度のある所に保管する。
(おそらく、マサノブ総裁の着想でしょう!)
雅宣教団 森の強制収容所の規則か これからも各地の教区が収容所化していくのだろう。
4853
:
名無しさん
:2013/09/12(木) 19:13:44
オリンピックまで生きていないでしょう。
4854
:
名無しさん
:2013/09/12(木) 20:26:20
谷〇家も悲惨なものです。宗教で飯を食うとろくな事はありませんね。
所詮虚業なのです。職員さんも気をつけて下さいね。不幸の分け前を喰らうかもね。善行を心掛けて下さい。
4855
:
名無しさん
:2013/09/15(日) 00:18:00
>何を馬鹿な事を言っているのか「唐松模様」
「オリンピックの東京開催をどう考えるか」
① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦
読む必要も書く必要も無し たわごとばかり7項目も書いたものだ
白鳩バアは悪口を言わず文句言わずに支えなさい。
お金も全部あなたたちの負担です。
4856
:
名無しさん
:2013/09/15(日) 00:22:51
悪しき噂 話をやめよ
人のアラさがしや、悪口や、同情のない冷酷な噂話(ゴシップ)などは相手の人を傷つける以上に自分自身を傷つけるのである。
吾々の言葉に人の悪が出るのは自分の心のうちに愛が足らず、冷たい心があるからだと反省し、出来るだけ愛ふかき、欠点を見ないで美点のみを見る心を養うように努力すべきである。
欠点が見えているのに見ないでいるなどと云うことは大変難しいようだが、全ての人に「神」が宿っていることを知り、表面に何か現われていようともその人に宿る「神」のみを心に見ているのである。
人の欠点を見ている限り、人間の心は楽しくなれないのである。
吾々の心は自由であるから美点を見ることも出来るし、欠点を見ることも出来るが、点を見ることによって自己処罰されて、自分が苦しくなるのである。
「あいつ悪い奴じゃ」と思うことは一種の攻撃精神であるから、
他に対する「攻撃精神」は自分の方へ反転して来て、自分を害することになるのである。
弾丸は先ずみずから薬莢を破壊してから相手に到達する。人の悪事を見たとき、語ったとき既に自己は罰せられているのである。
他の掲示板は雅宣の悪口ばかり書いている それでは谷口雅春先生の教えに合わないではないか
しかしここは谷口雅春先生を学ばないので悪口も平気で書けるのである。
しかも楽しい。
4857
:
名無しさん
:2013/09/15(日) 08:52:01
これからの生長の家の発展のために何でも思っていることを言って良い。
不平、不満、何でも言って良い。
それに「釣られて」言ったが最後、それは何と「総裁に中心帰一しないリスト」づくりに
利用されたのでありました。
それを身に染みて感じた教化部長、本部講師たちは、もはや何があっても、口を噤むしか
ありませんでした。
こうして、谷口雅宣総裁独裁体制は“恐怖政治”という形で、創り上げられていったのです。
傍からみていると、谷口雅宣総裁がどうしてこんなに好き放題のことができるのか、何と
か阻止できないのか、と不思議に思われる方もあるかもしれませんが、ここにいたるまで
の経緯を知る者にしたら、それはとても困難なことであると言わざるを得ないのです。
事ここに及んでは、組織内部からの改革を期待するのは、百年河清を俟つに等しいという
のが私の率直な感想であります。
「谷口雅宣総裁は左翼だ」という感じるのは、その取った手法からも言えます。
本当に陰湿この上ないやり方をします。
「光明思想」が看板なのに、身分証明書がないと入館できないとか、何かクライ印象が拭
えないのは、そういうところにも理由があるのではないかと思っております。
内部からの改革など無理だ みなが金の亡者である 雅宣の死亡以外に改革の術は無い
4858
:
名無しさん
:2013/09/16(月) 00:42:23
日時:2013年09月15日 (日) 12時37分
名前:神の子A
光明掲示板の方で「靖国見真会」参加者様がご紹介下さいました「宇宙戦艦ヤマト」の替え歌の「さらば原宿」を初音ミクに歌わせてみました。
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ra2RTBG7dwg&feature=c4-overview&list=UUxNBFXd1Jx717DSwvVVU9fQ
4859
:
名無しさん
:2013/09/16(月) 10:42:49
京都市で26万人に避難指示 大阪市、30万人に勧告
台風18号による大雨の影響で、京都市は「桂川と宇治川にはんらんの恐れがある」と判断した。16日午前9時半現在で、同市の南、右京、西京、伏見の4区の計10万9964世帯、計26万8445人に避難指示を出した。また1万5395人、3万3993人に避難勧告を出している。
台風18号による大雨の影響で、大阪市は16日午前7時10分、同市南部を東西に流れる大和川がはん濫する恐れがあるとして、住吉、平野、住之江、東住吉の4区の計約13万1千世帯、計約30万人に避難勧告を出した。
また宇治川が氾濫の危険がでてきたな 大自然惨禍のおかげだろう
宇治別格本山ももはや魂が抜けたテーマパークだし壊滅した方がいい。
しかしそれでは周辺の住民や平等院が壊滅してしまうか。
4860
:
名無しさん
:2013/09/16(月) 10:46:12
>4858
雅宣はデスラーそっくり
4861
:
名無しさん
:2013/09/16(月) 16:55:53
日時:2013年09月16日 (月) 14時47分
名前:神の子A
『宇宙戦艦ヤマト』の替え歌の『さらば原宿』を画像を差し替えて巡音ルカに歌わせてみました。
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dAavxJpPrmU&feature=c4-overview&list=UUxNBFXd1Jx717DSwvVVU9fQ
4862
:
名無しさん
:2013/09/17(火) 20:21:19
〇宣総裁は何の根拠があって偉そうにしているのか、誰か教えてくれませんか。
4863
:
名無しさん
:2013/09/17(火) 21:25:24
>〇宣総裁は何の根拠があって偉そうにしているのか、誰か教えてくれませんか。
それは劣等感からきていると思います。
真に偉い人は偉そうにはしていませんから、
心のどこかに雅春先生を超えられない自分に対しての劣等感から、
偉そうにしていないと身がもたないのでしょう〜
総裁の発言の中に「自分は仰がれる身だから」とか「下層の人々」などという
言葉を発すること自体、そのように自己暗示をかけないと自分で自分を偉大なる思想哲学の
生長の家総裁として認められなくなっているのだと思われます。
そして独裁体制を敷きイエスマンで周りを固め肩意地張って生きなければ
ならなくなってしまわれたと推測いたします。
4864
:
名無しさん
:2013/09/18(水) 10:24:19
お答えありがとうございました。あの人は自分に自信のない人なのですね。生長の家の教育方法など、馬鹿げたシロモノですね。あんな人間が出来上がってしまっては親としては情けない思いでいるでしょうね。結局人の受け売りばかりで本当は能力のない人間なんですね。バカみたい!
4865
:
藁人形
:2013/09/18(水) 15:26:57
小生思うにあいつは昔味噌汁をこぼし、雅春先生にしかられた。きっと舐めずり回ったのかな。
その時の思いがトラウマとなって、復讐の鬼となりとにかく雅春先生となのつくものは、目の前から
消していきたい。だから雅春先生を慕う奴は皆消していきたいのだと思う。
だから偉そうにしているのである。
4866
:
名無しさん
:2013/09/18(水) 20:41:59
>4862
デスラー総統だからです ヤマトを破壊するためには自分の母星も巻き添えにして戦い自滅するまで続くのです。
http://stat.ameba.jp/user_images/20110720/23/shuntarou05/fc/d0/j/o0307038611363154524.jpg
4867
:
名無しさん
:2013/09/18(水) 23:20:53
確かにデスラー総統に顔が似てますね。でもあの人もかわいそうな人だとは思います。
世襲制になっているのが、そもそもの間違いですよね。同族経営の営利会社だったら世襲でもいいですけど、信仰団体で、世襲なんて間違っているんですよね。
でも信仰団体って生産能力なんてありませんね。それなのに、下層の人々なんていう見識が狂っていると思います。
何かおもいっきりカン違いしてらっしゃるみたい。誰のお金で生活できるのかわかってないんだから。
白鳩のおばあさま達って、何を信じているのやら、さっぱり理解できません。頭悪すぎるのか無知なのかよくわかりませんけど。
宗教って人をおかしくさせてしまう側面ってありますよね。
学ぶ〇の人達もまともそうな振りをして、ただの狂信者の集団なのでしょうね。いやだわ!
4868
:
名無しさん
:2013/09/19(木) 13:37:37
デスラー総統は自らの手で母星を滅ぼし 部下もすべていなくなり すべてを失いながらも
復活を遂げ地球人と味方になるのです。
デスラー総統はガミラス星に環境異変が起こり星の寿命が短いために生き残りのために地球を侵略したわけで
その目標を失うやヤマトと和解し理解者に変わっていくのが宇宙戦艦ヤマトのストーリー
ヤマトの精神とは敵を作らないことにあるわけで生長の家の真理とも言えるでしょう。
独裁者を改心させるには身勝手な野望を失う必要があると思える。
4869
:
名無しさん
:2013/09/19(木) 13:43:47
現状では雅宣がガミラスだとしたら 本流は双子星のイスカンダルといえるわけで
イスカンダルの旅は険しい道のりである。
4870
:
名無しさん
:2013/09/19(木) 15:26:59
和解なんて有り得ません。滅びていくものは滅びてしまえばいいだけです。生長の〇も学ぶ〇も同じ運命です。
4871
:
名無しさん
:2013/09/19(木) 17:54:45
ガミラスもイスカンダルも寿命を迎え滅びる運命の星
同様に宗教団体として個体化した生長の家も八ヶ岳だろうと学ぶ会でもどっちも不完全
本に書かれれる言葉のみ生命があるわけで集金システムとなった団体は腐れば終わる。
4872
:
名無しさん
:2013/09/20(金) 08:06:07
犯罪を犯しても平気なきちが〇が、宗教団体のトップなんでしょうかね?その内オウムみたいにならなかったらいいですけどね。
4873
:
名無しさん
:2013/09/20(金) 13:24:32
雅宣教団とはこういうとこだ
https://www.youtube.com/watch?v=PMj6S1VQEj4
4874
:
名無しさん
:2013/09/20(金) 13:32:49
雅宣と本流の戦い
https://www.youtube.com/watch?v=qOHmnip-AjA
4875
:
名無しさん
:2013/09/20(金) 13:49:40
雅宣自滅へ そして復活へ
https://www.youtube.com/watch?v=FPDnxGl-zLI
4876
:
名無しさん
:2013/09/20(金) 14:00:58
長い戦いが終わり 学ぶ会代表死す
https://www.youtube.com/watch?v=oqnFZphl92k
4877
:
名無しさん
:2013/09/20(金) 22:29:01
病〇に行ってね!
4878
:
名無しさん
:2013/09/21(土) 00:08:51
総裁は神の子ではありません。猿の子です。
4879
:
名無しさん
:2013/09/21(土) 07:38:19
YuoTubeにこんな動画がありました。
「生長の家・現総裁 谷口雅宣氏の人間性を問う 018」NEW (2044)
日時:2013年09月21日 (土) 06時59分
名前:神の子A
YuoTubeにこんな動画がありました。
「生長の家・現総裁 谷口雅宣氏の人間性を問う 018」
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dxkIBpqOgPg
雅宣総裁を容認していると、世間一般では雅春先生の信用にかかわるようです。
生長の家、新・本流復活掲示板より転載
4880
:
名無しさん
:2013/09/21(土) 08:08:10
雅宣は狂ってるのはこいつの言うとおりだ
4881
:
名無しさん
:2013/09/21(土) 08:27:09
雅宣は宗教団体のトップながらなぜあのような自己中心主義者なのか?
もはや人間への救済を放棄し 地球という惑星の救済という
抽象的なものへ信仰を向けることで自己の知識と経験の未熟さをごまかす戦法にうって出た。
のである。人類全体とか惑星という大きな概念なので対象が壮大なので責任は回避できる。
環境対策も実行するのは政府や企業である 雅宣自身は学者の論文など引用するだけ
4882
:
名無しさん
:2013/09/21(土) 09:03:18
総裁は現実がわからないオ〇ニー動物だからです。
4883
:
名無しさん
:2013/09/21(土) 09:49:02
孫があんなんでは、生長の家の教えとか生活とか、たかが知れてる。谷口雅春先生とかいうのも、文章は立派な事を書いてるけど、人間はたかのしれた、たいした事ないじいさんだったな。まあ半分詐偽師みたいなもんだな。
4884
:
名無しさん
:2013/09/21(土) 13:19:33
宗教団体の教祖なんか谷口だけでなくほとんどが詐欺師寸前
どこかみたいに在日の893もいるし
4885
:
名無しさん
:2013/09/26(木) 16:38:31
久し振りに精神分析を試みます。
マサノブ(自称)総裁は、9月23日の原宿本部最後の行事である「布教功労者慰霊祭」の挨拶に於いて、「死は悪ではない」と発言したと掲示板上で複数の信徒さんが書き込んでおられる。肝腎のマサノブ君自体の挨拶部内容の発表が式後未だにないのである(今まではスグ「唐松模様」で発表)が、このように彼が言ったことは間違いないと思われる。
「死は悪ではない」、この言葉をマサノブ君は現在意識に反して、思わずポロッと発してしまったと思われるのである。
たしかに死は悪いとは思えない 少なくも雅宣が急死すれば生長の家は再び活気を戻し本流への復活は近い。喜ばれる死というのは生長の家に限らずあるもので
独裁者ほどその死が喜ばれるものなのだ。
4886
:
名無しさん
:2013/09/27(金) 16:33:04
>千葉教区の目等教化部長がこういう話しをしたというのが耳に入りました。
目等教化部長も、最初、「東京五輪」が決まって万歳したそうです!
「良かった、良かった」
喜色満面。
ところが、谷口雅宣総裁のブログを読んで顔面蒼白。
何と自分は軽薄であったことか?
「東京五輪」でますます環境が悪くなるではないか。
谷口雅宣総裁の深いお考えを知って、自分は猛反省した。
これが信徒に向けての教化部長の講話でありました。
かくして、生長の家の信徒は、「東京五輪」を喜んではいけないことになったのでした。<
ほんとに目等教化部長て笑わせてくれる方ですね。いや、楽しいな。
笑いごとです。一度実際に話しを聞いてみたくなる。
政治の世界では、オザワさんと何処かの知事の漫才を見せてもらったが、
宗教?の世界の漫才を見せてもらっている。
これからも期待しています。
4887
:
名無しさん
:2013/09/27(金) 18:12:26
なんの良識も道徳もないこ〇きの世界ですね。
4888
:
名無しさん
:2013/09/27(金) 18:27:00
暗い宗教だな 人類暗黒化じゃんか
4889
:
名無しさん
:2013/09/27(金) 18:29:31
谷口雅宣総裁の深いお考えを知って、自分は猛反省した
深い考えではなく自分の立場から雅宣の言うなりにならんと解雇され
多額の給与と退職金がフイになることを最も恐れての判断。
その程度の人間なのだ
4890
:
名無しさん
:2013/09/27(金) 22:56:15
先日、web誌友会/2板で、ユタカ様が報告されましたが、物故者慰霊祭に出席した友人
から報告がありました。
総裁の体調がかなり悪く見えた、という部分、それとスピーチが全然良くなかった、と
いうのはユタカ様のご報告の通りらしいです。 ギターや作りかけのプラモデルの話や、
引っ越しの話ばかりで、どうも慰霊祭には相応しい話ではない、という事でした。
この話を私の縁者の「一白鳩会員」にすると、
「このままでは、総裁の運命はかなり悪くなります。本人が “死” を話題にするのは、
意識しているか、どうかは別にして、それを考えるべき時期が近づいているからでしょう。
しかし、私は、誰であれ、人が死ぬ事や不幸になる事を望みません。
私は、総裁が、谷口雅春先生の教えに戻り、大調和を先ず自分から実践すれば、必ず運
命は好転すると確信しています。
しかし、このままでは、残念な結果に終わるでしょう。それは、避けたいです。
もう、時間は限られているから、これを投稿しなさい。」と言われました。
ヒトラーである以上は改心はしそうにない むしろ早く逝ってくれた方が生長の家にも
悪心ある独裁者は裁くのだということが証明される。残念な結果が最良の結果になろう。
4891
:
名無しさん
:2013/09/28(土) 05:09:12
生長の家もいつのまにか、気色の悪い集団になってしまいましたね。
ヒトラーと言うより低脳児が意味の無いことをのたまわっているという感じがします。
同じ人間とは思えない。
真面目に教団活動して金まで納めていた自分は一体何をしていたのだろうかと思います。
いつの頃から、こんな訳のわからない集団になったのか誰か教えて下さい。
腹が立つのを通り越して笑けてきます。
4892
:
名無しさん
:2013/09/28(土) 15:38:29
温暖化の原因は“人間の活動”の可能性「極めて高い」
この夏日本では記録的な暑さや、かつて経験したことがないような豪雨、そして竜巻被害など、異常気象が続きました。国連の組織IPCCが発表した報告書では、今世紀末までに最大で地球の平均気温が4.8度も上昇。そして、海面は82センチも上昇すると予測されています。原因は私たち人間の活動による可能性が極めて高いと指摘されています。
IPCC=気候変動に関する政府間パネルの総会がスウェーデンのストックホルムで行われ、温暖化に関する報告書が承認されました。各国の温暖化対策に大きな影響を与えるこの報告書。「気候システムの温暖化は疑う余地がない」とし、原因については・・・。
「気候システムに人間活動が影響を与えたのは確実だ」(IPCC会見)
人間の様々な活動で温室効果ガスが増加するなど、「人間活動」が主な要因であった可能性が“極めて高い”と指摘。6年前の報告書の「非常に高い」より、一歩踏み込んだ表現に改めました。
そして、対策をとらなければ、今世紀末には最大で平均気温が4.8度、海面水位は82センチ上昇するとの予測もされています。さらに、平均気温の上昇に伴って極端な高温が増加することは「ほぼ確実」とし、極端な降水がより強く頻繁に起こる可能性は「非常に高い」と指摘しました。
「地球の気候を安定させるには、かなりの温室効果ガスを削減しなければならない。世界はこのメッセージを受け入れてほしい
経済最優先のシステム 貧富の差ばかり拡大の一途 人間が人間を合理化の元で淘汰する
新時代の戦争期に入ったのである。 もちろん今は序章でやがては全世界規模での内戦争へ
向かって行くだろう 人間は欲望の前には悪魔の子になる。
4893
:
名無しさん
:2013/09/28(土) 16:07:26
いつの頃から、こんな訳のわからない集団になったのか誰か教えて下さい
今思うと長崎の雲仙普賢岳の噴火(1990年ごろ)が受難の序章であった。 雅宣が副総裁になり
次第に権力を持つように画策がはじまった。同時にバブル経済が終わり日本も凋落の時代へ
4894
:
名無しさん
:2013/09/29(日) 05:12:27
お答え頂いてありがとうございます。〇宣さんを副総裁にしたのは清〇先生ですから、〇超先生にも責任があると思います。でも清〇先生を総裁にしたのは雅春先生ですから、やっぱり雅春先生の考えに誤りがあったのだと思います。雅春先生は多くの人を救ったのかもしれませんが、孫は救えなかった。
人類光明化運動も足元からやっていかないとなんにもなりませんね。
組織になると、信仰がおかしくなりますね。雅春先生ほどの人でもその事がわからなかった。残念です。
信仰が組織になるのは、結局お金の問題でしょうか?
あと、自分が神に一番近い人間だという思い上がりなのでしょうか?
中心帰一などという言葉が、安ぽっいものに思えます。
いろいろ勉強になりました。もう、組織宗教に興味をもつ事もないと思います。
ありがとうございました。
4895
:
名無しさん
:2013/09/29(日) 05:31:24
捕捉ですが、雅春先生は賢い人だったけれども、悟っている人ではなかった。何か虚しいです。
4896
:
名無しさん
:2013/09/29(日) 08:47:21
副総裁就任当初は先代の総裁 古参幹部がいたので本性が出せなかったが
年を追うごとに開祖の育てた幹部らは次々に他界し 先代も他界 その間にも
ヤオハンの倒産などで栄える会も衰退と雅宣に都合が良いことばかり。
2000年には実質支配し 2004年に新潟中越大震災
2010年には総裁に正式就任 それに同時進行で
民主党政権誕生と東日本大震災と原発事故という受難が起きる。
節目節目で忌まわしいことが日本列島でも起きているのは偶然ではない。
4897
:
名無しさん
:2013/09/29(日) 08:49:19
組織になると、信仰がおかしくなりますね。雅春先生ほどの人でもその事がわからなかった。残念です。
組織化しサラリーマンを増やせばそれは会社組織と同じようになっていく
今の教団の幹部 職員はサラリーマンである。自分の家計が最優先
4898
:
名無しさん
:2013/09/30(月) 09:00:17
雅宣教団を弁護する言葉1
《自分自身の欠点を許す》
*『生命の實相』第38巻幸福篇下(P72<9月1日>)より
われらはすべての人を赦さなければならないのである。
すべての人の中には、自分自身を含んでいるのである。
自分自身の欠点を赦さなければならないのである。
あなたの欠点に向かって、心の中で次のように唱えて
その欠点を赦すのが一つの良き方法であるのである。
「自分はすでに赦されたり。
神によって完全にせられたのである。
もはや、欠点もなく浄(きよ)められたのである。」
こう繰り返し繰り返し念じて、神の光明の中へ融け込んで、
完全に雪のごとく清浄にせられたる自分を瞑想するのがよいのである。
<感謝合掌 平成25年9月1日 頓首再拝>
4899
:
名無しさん
:2013/09/30(月) 09:01:39
雅宣教団を弁護する言葉2
*『生命の實相』第38巻幸福篇下(P72<9月2日>)より
すべての事物は、想念の具象化であるから、われわれ自身のうちに、
自己でも他人(ひと)でも、呪ったり、憎んだり、不完全だと責める想念を
起こしてはならないのである。
この真理を、キリストは「我らに負債(おいめ)ある者を我らの免(ゆる)したる
ごとく、我らの負債(おいめ)をも免(ゆる)し給え」と祈るように教えたのである。
だいたいひとに罪を着せて、「あいつは悪い奴だ」と思っていて、
自己に幸福が来るはずはないのである。
なぜなら「類をもって集まる」「類は類を招く」のが心の法則であるからである。
「人を呪わば穴二つ」という諺のとおり「人を罪する心」をもっているかぎりは
「自分を罪する」(すなわち自分を不幸にする)何者かがあらわれて来るのである。
<感謝合掌 平成25年9月2日 頓首再拝>
4900
:
名無しさん
:2013/09/30(月) 09:03:06
雅宣教団を弁護する言葉
*『生命の實相』第38巻幸福篇下(P73<9月3日>)より
人を審判(さば)く者は、また自分も審判(さば)かれるのである。
聖書に「人の負債(おいめ)を赦せ」とあるのは、人に金を貸してあるのに
その借金証文を全部焼いてそれを帳消しにせよという意味ではないのである。
そんなことをしたら商取引は成り立たないのである。
「あいつはわしに損かけている」という感じを捨てて、
「あの人のお陰で商売(その他なんでも)が成り立っているのだ。ありがとうございます」
という気持ちになることなのである。
憎しみや、呪いや、腹立ちの感じを感謝に変化してしまうことである。
できるならば、憎んでいた人の名前をいちいちとなえて
「わたしはあなたを赦しました。わたしはあなたに感謝しています。ありがとうございます」
と毎朝夕20分くらいずつ思念するがよい。
<感謝合掌 平成25年9月3日 頓首再拝>
4901
:
名無しさん
:2013/09/30(月) 09:05:09
雅宣教団を弁護する言葉4
*『生命の實相』第38巻幸福篇下(P73<9月4日>)より
誰かが犠牲になるとか、損をかけられるとかいうのは、
実相永遠の秩序においてはけっしてありえないのである。
実相はただ一つの智慧(神)によって創造され、運行しているのであるから、
その間(あいだ)には調和した平衡(バランス)が得られているのであって、
だれが、だれに、損をかけたとか、たれがたれを不幸に陥れたとかいうのは
実相においてはありえないのである。
どこにも自分を害した者もないのである。
いっさいの不調和は心の世界にあるのであるから、
損失や、犠牲や、負債(おいめ)はまず心の世界で克服しなければならないのである。
心の世界でそれを消滅するとき、損をかけた人も、損をかけられた状態もなくなるのである。
<感謝合掌 平成25年9月4日 頓首再拝>
4902
:
名無しさん
:2013/09/30(月) 09:07:40
雅宣教団を弁護する言葉5
*『生命の實相』第38巻幸福篇下(P76<9月8日>)より
神はいっさいの本源であり、いたるところに充ち満ちてい給い、
われわれに無限に健康なる生命(せいめい)と、豊かなる供給を与えていられるのである。
しかし、それはラジオの波のように肉眼には見えないのであって、
ただわれわれがそれに対して適当な条件を与えることによって
可視的(めにみえる)世界にあらわれて来るのである。
富める者に嫉妬し、それを搾取であると呪うことは、
「富」そのものを呪い、「富をもつこと」そのことを排斥することになるから、
その人は大いに富むことはできないのである。
貧しき者、損をかけた者を、「無限供給」の思念によって祝福してあげるとともに、
富める者にも祝福を与えることがかえって自己を富ます道である。
<感謝合掌 平成25年9月8日 頓首再拝>
4903
:
名無しさん
:2013/09/30(月) 09:09:20
雅宣教団を弁護する言葉6
*『生命の實相』第38巻幸福篇下(P77<9月9日>)より
貧乏は、「欠乏」の想念、「努力」の欠乏、「誠実」の欠乏、「サービス」の欠乏、
「愛念」の欠乏、「持続力」の欠乏、「寛容精神」の欠乏、「与える心」の欠乏等の
具象化であると言うことができる。
特に寛容精神の欠乏は、はなはだしく他(ひと)に対して批評的になるために、
他(ひと)から愛されることなくいかに自己が賢明で、努力も、誠実もありながら
世に容(い)れられないで失敗してしまう原因になるのである。
「吾は神と一体である。神が吾を赦し愛し給うがごとく、我もすべてを赦し愛するのである。
神の無限の愛と赦しがわがうちに満ちていてすべての人を愛したまうのである」
と念ずることは愛と寛容の精神を養うのに最も良い。
<感謝合掌 平成25年9月9日 頓首再拝>
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板