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削除要請
1
:
ななくしゃ
:2013/03/13(水) 21:30:24 ID:F89Dd1AY0
管理者 くしゃろー ◆jppMnKH2ns★ 様へ
失礼いたします、新・唐澤貴洋掲示板の管理人です。
・唐澤貴洋
・唐澤貴洋掲示板に来るナリ
上記2スレッドを管理者削除していただきますようお願い申し上げます。
私が管理する掲示板への宣伝の書き込みがあり、それに反発して書き込みを行った者がおりました、失礼いたしました。
こちらからも注意を喚起しておりますが、双方嫌な思いをしない様どうかご協力宜しくいたします。
2
:
くしゃろー
◆jppMnKH2ns
:2013/03/13(水) 22:59:22 ID:v6G1sS5M0
初削除‥‥ども‥‥
3
:
ななくしゃ
:2013/03/14(木) 13:32:19 ID:Bp4J063c0
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許さないナリよ・・・・・・
4
:
ななくしゃ
:2013/03/14(木) 18:49:32 ID:Z.JYf32c0
唐澤貴洋殺す
5
:
ななくしゃ
:2013/03/14(木) 20:55:17 ID:rBKsNKNo0
要請ねぇ・・
なんか命令みたいな物言いだね怖いわ
6
:
ななくしゃ
:2013/03/16(土) 20:25:50 ID:wXBG.mT20
>>1
これは糖質の香り・・・ゴクリ
7
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 17:54:08 ID:fqwjHBzY0
おらんだ物語
12/21/2017��
�� 永井荷風のふらんす物語にならって、"おらんだ物語"というカテゴリを作ることにした。というのも、オランダに引っ越すからだ。たぶんかなり長く住むことになるだろう。アメリカは僕の知性は認めても感性は認めない浅はかな人間の国だし、イギリスやカナダやカンガルーコアラという英語圏は飽き飽きだ。それから、日本は悪夢だ。
�� 英語で語られることは、keyboard militant の僕の手にかかれば、ほとんどのことが手に取らずにわかってしまう。そこに現れない程度のものは、取るに足らないものだ。それから、東南アジアはゴキブリが大きいから嫌いだ。オランダの素晴らしさとは、一言で言えば、お金のない人間はお断りの姿勢に集約される。まあ、23時までやってるスーパーの店員をやる有色人種というのはいるが、つまりは、お金がないのならそういうことでもしていろということだ。もしくは、とても才能と能力があって、'役に立つ'ならば是非いて欲しい、という社会だ。あれだけの高い生産性と、短い労働時間で繁栄しているのには、それなりに理由がある。あなたがムスリムなら、郊外のナイキ ストア付近にある専用居住区に隔離されるという形で、何らかの受け入れはあるかもしれない。それも、比較的開かれた都市だけのやる、限定的受け入れにすぎないが。白人の親が18時には子供たちと過ごす光景が当然にみられるというだけで、僕には十分すぎる選択なのかもしれない。
��
�� さあ僕はどうしよう。何になろうか。研究者になる道をきれいに進めと、多くの先生たちが勧めてくれるけれど、僕はそんなものがやれるだろうか。大学教授なんていう、体制の中で社会に対して制限された表現と関わりしか持てない種類のエリートに、なってうれしいだろうか。僕はいつでも、行動することは正しいと思っている。
8
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 17:55:21 ID:fqwjHBzY0
4/6/2017��
自分の五感を駆使して、自分自身で考えることが最も重要なことだ。
想像してほしい。ウイルスはどんな形をしているだろうか。自分の目で注意深く見ようとしない者にとっては、無形も同然だ。ウイルスは実際的には存在しないかのように、毎日に浸み込んでしまっている。そして、気づいた時には手遅れだ。問題にならなければ、全部見過ごしてしまえる図々しさを人は持っている。気にしない、気にしなければ問題じゃない、と無意識のうちに願っている。そして、ことが起これば知らなかったと言って、まるで被害者の顔をする。だが、あなたが呼吸をしている限り、あなたが日常のウイルスと無縁であることなどできはしないのだ。ことが起こる責任は、あなたにもあるのである。いくら毎日を早足で歩いたところで、立ち止まることを恐れたところで、この事実は変わりはしないのだ。
学習という経験の蓄積は、人を幸福にするかは全くわからない。だが、自由に生きるためには有用だ。ウイルスを見抜くのには、知恵がいる。それは他人の解釈を借りるのではく、自分の頭で考え、自分の目で見るということだ。そもそも、あなたは見ていたのだ。子供時代に多くのことを見てきたのだ。だが、都合の悪いことは忘れるようにと、教え込まれたのだ。
もう一度、目を開こうとする人に、言葉を書き残そう。不合理と不合理が有機的に結合し切り離せなくなってしまったのが、これまで人類が血道をあげ築きあげてきたものであったとしても、それは人間が作ったものなのだから、もう一度人間の手で正しい道に戻せるはずだ。
9
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 17:55:52 ID:fqwjHBzY0
欲望の名付け親
4/7/2017
あなたがもし、自分の欲望に名前を付けてもらわなければ、自分の手に入れたいものが見えないとしたら、あなたは人間ですらない。人間の根源は欲求だ、それを操作されたりましてや失くしたりすれば、もう人間とは呼ばれない。
もしあなたが欲のない人間であるならば、あなたは完結している。あなたは他者を必要としないのだから、自分で畑を耕し時に狩りに出て生きているのだろう。だが、大半の文明の中に生きる人々は欲望の中を生きている。それは、彼ら個人の欲望の中ではない。他人の欲を虎視眈々と狙う狼たちの欲にまみれて生きているのである。かつて草を欲しがっていた羊は、高い肉をせっせと運ぶ狼たちに操られ生きているのだ。欲しいものに名前付けてもらってすっかり安心しきっているのだ。だが、それは欲しいものがないことと同じである。何ものかに変容していこうという、これまでの人類の進化を否定する日常である。歴史を逆行するだけではない、人類の息の根を止めようという営みである。
だから、欲しいものがなくなったらしまいだ、あなたは人間であることを手放すわけだから。だがもし、あなたが立ち止まる機会と振り返る機会に恵まれるとしたら。だがもし、あなたが自分の欲しいものを自分から希求するようになったとしたら。末期の懺悔は生きているうちに済ませておくといい。走り出したいと思ったときに、走るぞという思い切りがなければ、悔やむでは済まないだろうから。だが、他人のためといって始めてはいけない。あなたはあなたの好きに、あなたの好きなことやるのだから。それがあなたを自由にするのだから。
10
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 17:57:36 ID:fqwjHBzY0
勝利への意思
4/11/2017
あなたが取り組んでいることで、あなたが不満を口にするのならば、今すぐにやめたまえ。なぜなら、あなたは勝利への意思を持たないからだ。勝ち方の話で談笑などしていたから、不満が口をついて出るようになったのだ。もし、あなたが本気で取り組んでいたのならば、やるか、やらないか、ということで葛藤していただろう。やるか、やらないかである。だがあなたは勝ち方を選ぼうと言う。波風にびくびくするのは臆病者のすることである。躊躇いの中に横たわっていては、本当に勝とうという意欲など湧いては来ない。中途半端とは後にも先にも、何も残さないものなのだ。ならば始める前にやめてしまえ。だが、あなたは正義と公平さを重んじる人だろうから、始めたことを投げ出したいとは思わないだろう。なぜなら、あなたのすることは、あなた一人だけの問題ではないからだ。あなたは、それに気づいたから始めたのだ。ならば、やれ、徹底的にやれ。勝ち方を選ぶ暇はない。不満を口にする暇はない。あなたは意思を手にしたのだから、やるか、やらないかである。
11
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 17:58:13 ID:fqwjHBzY0
解釈屋との決別
4/16/2017
どのような論理も、身体を通して個人的にその論理に対する確信を得るまでは、あなたの手足となって道具になり、役に立つことはないだろう。論理を論理のまま聞き入ってありがたがっていれば、その論理はあなたのものではなく、あなたは論理の奴隷になるだけである。論理の価値とは、使われる人の手にない限り決してわかりはしないのだ。そして、論理自体もまた、使われる人の手にない限り、論理などという仰々しい名で呼ばれるいわれなどないのだ。そもそも論理とは単なる解釈である場合がほとんどだ。誰かが始めた一つの解釈を普遍的であるようにラベルで飾って、人々にありがたがるように仕向けたからといって、その論理に実際に価値があるかどうかとは関係がないのだ。
だから、あなたは誰かのしてくれた解釈という論理をありがたがって自分の知識にしてはいけない。それはあなたの知識ではないのだから。もし、あなたの話す言葉に誰かの論理があなたの知らないまま表れていたとしたら、あなたは、解釈屋の奴隷になることを表明しているに過ぎない。あなたは、知識を得たと思って自分を貶めているのである。あなたが知識を自分のものにしたいと思うのならば、自分で考えることを放棄してはいけない。誰かに考えてもらったことを、自分の考えとしてはいけない。ある解釈について考え抜いた末に、それに賛同するというのであれば、それは誰かの論理ではなく、あなたの論理になるだろう。あなたを自由にするのは、他でもないあなたがあなた自身で考えることを選択するという態度と行動だ。あなたが自分で考えることを始めない限り、あなたは自由を得ることはないだろう。だからまず、あなたはあなた自身を信じることから始めて、その後、人を信じるようにしなさい。あなたがあなたを裏切るよりも、誰かがあなたを騙すことの方が、よほど多いのだから。まずは、あなたはあなたを信じることから始めなければならないのだ。
12
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 17:59:34 ID:fqwjHBzY0
無知の知を捨てよ
4/21/2017
あなたは知っていることに責任を持つべきだ。あなたが習得した事物は、単なるあなたの努力の産物ではない。あなたの知恵になるように、骨を折った人々もいたのだ。あなたは、それらの意図をすっかり金で買うことは出来ないだろう。だから、あなたは知っていることに責任を持つべきだ。あなたが手にしているものは、あなただけの成果ではないのだから。知っているということは、何らかの行動がとれるということだ。あなたは全てを知っているわけではないだろう。だが、知っていることに関しては、責任をもって取り組めるはずだ。わたしはここまでなら知っているぞ、と言える責任感こそ良い社会を作るのだ。
あなたが人より知らないことを知っているかどうかなど、どうでもよいことだ。人は間違うものだ。あらゆる時代を通して、人間は間違いながら進んできたということが、私たちの知る人間の歴史である。だから、間違いに気づいたときは、改めることが大切だ。それが本来的な、無知の知である。謙虚とは、自分の誤りに真摯であることを言う。友の声に耳を傾け、誤りは正せ。あなたが人より知らないことを知っているかどうかなど、どうでもよいことだ。あなたがとる行動に対して、自分で修正を加える態度を持つことこそが重要だ。もしあなたが、あなたの知識を手の中にしまい込んだまま、隠そう通そうとするのならば、盗人という誹りは免れないだろう。知識を懐にしまいこんでいる輩は、盗人である。あなたが単なる盗人で終わりたくないのならば、知っていることには責任を持つべきだろう。
未来という名の過去
4/19/2017
あなたが真に歴史という過去の重みの意味を知る人ならば、未来で犯す過ちの内いくつかに対しての思慮を得ることになるだろう。だが、いつまでも死人の言葉にとらわれ続けていてはいけない。歴史とは死人の作ったものだ。歴史が照らすのは過去であって、未来ではない。未来を照らすのは子供たちである。過去はわたしたちの段階で清算しておかなければならないのだ。そうでなければ、子供たちもまた、わたしたちが祖先から受け継いだ呪いを背負って、未来という名の過去をさまようことになる。
あなたの言葉でさえ、死人の言葉として踏み越えて、新しい段階へ進めるよう子供たちを応援しなさい。あなたもわたしも既に過去の人間である。過去は、過去の誤りからの未来への示唆を残すべきではあるが、そこに遺志の強制があってはならない。過去は過去に過ぎない。未来に先鞭をつけるのは極めて鋭い直感に他ならない。わたしたちは、わたしたちが痛かったからと言って、同じ痛みを子供たちに課す権利など、どこにもないのである。それでも、自分の痛みに我を忘れ、歴史という過去で未来を塗り込めようとする者は後を絶たないだろう。だからわたしたちは、過去と戦う必要がある。それはわたしたちの世代が片づけておかなければならぬことである。歴史という過去で未来を塗り込めようとする者たちは、存分に痛めつけてやるといい。そういう種類の人間は、他人の痛みは分からなくとも、自分の痛みにはうるさいものだから。あなたが、ここで徹底的にやらないというのであれば、痛みは子供たちに受け継がれることになる。未来という名の過去を子供たちに背負わせるはめになる。
だから、わたしたちは過去に囚われた人々に対して寛容で、容赦するような姿勢を取ることはしない。徹底的に戦う。闇雲に暴力をふるえと言っているのではない、敵を見定めて、未来を侵犯しようとする輩には不寛容であれ、といっているのだ。不寛容であるということは、単に否定することではない。あらゆる手段で、対応をとるということだ。あらゆる手段とは、例外とする手段はないということだ。
13
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:00:06 ID:fqwjHBzY0
非暴力の宣言
4/29/2017
あえてこのことに際して、わたしたちは非暴力を表明する。非暴力を表明するということは、暴力があることを知っているということだ。あらためて言おう、わたしたちは非暴力主義者ではないが、非暴力を支持する者たちである。あなたが、わたしたちに手をかけようとしない限りは。わたしたちは、まったくの非暴力である。だが、非暴力それ自体、今のところ無意味である。非暴力の価値とは非暴力で何かを成し遂げることができて、初めて認められるのである。だから、わたしたちは非暴力への積極的な支持を表明するわけではない。あくまで、あなたがたが非暴力であるならば、わたしたちもまた非暴力である、という態度である。
だが、非暴力とは負けが込んでいる者が使う態度ではない。非暴力とは、暴力を振るった末に力を抱え込んだものが、反撃を恐れるために言い出したことなのだ。わたしは許すのだから、あなたもまた許しなさい。だが、わたしの持っているものをあなたがたが欲しがってはいけない。あなたがたは許しで満足しなさい。これが、暴力によって達成されてきた非暴力の実態である。だから、無自覚に非暴力を選択する者は、単なる臆病者である。非暴力とは、あらゆる戦闘的な行動の末に到達する極めて計画的な態度なのだから。
14
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:01:13 ID:fqwjHBzY0
帰るべき大地
6/11/2017
帰るべき場所とは、歴史であり文化であり言わば土地である。それは民族の本質であり、わたしたち個人の魅力のさえ規定するものだ。土地を持たないものは、何も持たない。この人間の条件を満たさない者たちは、彼らではなくそれらである。
少しわかりやすい話をしよう。ここに、中国を知らない人はいないだろうが、中国人を知る人は少ないだろう。中国文化に基づく中国人というものはないのだ。彼らにあるのは破壊の繰り返しであり、受け継ぐことのない、浅薄な新しさの繰り返しである。それは彼らが、この21世紀に、人間的とは程遠いアメリカの猿真似を得意げにやっていることから、容易にわかることなのだ。しかしながら、中国人というものは根本的な差異を共同体から排するがゆえに、アメリカ社会の持つような独創性を勝ち得ることはない。白黒赤茶黄が血で血を洗う独創性は彼らにはない。今日わたしたちが受け継がれてきた中国文化の断片を垣間見ようと思えば、韓国のような国に行かなければならない。あなたがたは、中国人も韓国人も、同じものだと思っているかもしれない。見た目は変わらないだろう。だが、世界で見られる韓国人は帰るべき土地から、追い出された人々であるのだ。喜んで我先に自分たちの人間の条件を手放して逃げ出した中国人と彼らとは、人間的という観点において、本質的に異なるのだ。
未来とは女性だ
6/10/2017
未来とは女性である。未来が女性であることは自明であるが、その前にこの話をしておかなければならない。わたしたちがまず物事を教わるのは、学校においてではない、社会においてではない、母親から学んだのである。あなたは銃の撃ちかたを父から学んだろうが、話しかたは母から学んだのだ。女性は美しい。男性諸君は、この美しい女性たちに目がないのだから、女性の美についてこれ以上の説明は必要ないだろう。では、この美しさを軽んじる社会はどうだろうか。それは、自滅するのである。男も女も、等しく母から生まれるのである。この母から物事の根本を教わるのである。教育とは家庭から始まる。彼女たちは、未来の担い手である。なぜなら、子供たちは、私たちの未来であるのだから。彼女たちは、誰もが教師なのだから。だが、私たちはいまだ過去を生きてすらいない。それは、あなたが女というものをわかっていないことが示している。原始の文明は、女たちが太陽だったのだ。男たちは月である。そして、ここにあるのは、あなたがたが今まで何も知ろうとしてこなかったという事実である。
だから、あなたは女性を大切にする。そして、女性たちは大切にされなさい。無能の男たちが、もしあなたに害をなそうとするのならば、自分たちを守る努力をしなさい。誰も未来を横切ることは許されない。声をあげていい。なぜならば、人が人を害する権利があるというのならば、あなたはあなたを守る権利があるからだ。自衛のために、彼らの持つものと同じものを備える勇気が許されているのだ。女たちが自分を守るすべを知っているからこそ、男たちは安心していられるのだということを知っていて欲しい。女性とはわたしたちの未来である。
15
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:01:57 ID:fqwjHBzY0
決定的態度
9/23/2017
明日死ぬというつもりで生きろ、というのは良く交わされる冗談だ。だが、今日、今ここで死ねる、という決定的態度のない人間は、明日までという考えから逃れることは出来ない。明日死ぬつもりでというのは、明日まで時間を使っていてよい、明日までは考えていてよい、明日までは何をしなくてもよい、すなわち鎮痛剤的発想である。明日まではあなたは手をこまねいていて構わないというわけだ。では、あなたはその問題について、何年見過ごしてきたのか、何年手出しせずに来たのか。そしてこれから、あなたは、明日まで、というさらに一日も追加しようというのか。私の問いはとても簡単である。あなたは今死ねるのか、それとも積み上げてきた恥に更なる上塗りを明日になるまで施すつもりか、ということである。今決定できないことが、明日決定できる場合もあるだろう。だがそれは、明日決定するとして、何年もあの明日こそ決定と解答とを下す場と、見込んで行動をしてきた人間たちに限って言えることだ。明日死ぬつもりかどうかを問うつもりはない。今ここで戦う用意がないならば、明日になり事態はますます悪くなるというだけだ。
16
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:02:40 ID:fqwjHBzY0
冷却と忘却
11/13/2017
あなたが自分の置かれている状況、すなわちあなた自身を知ったならば、話は簡単である。あなたは、行動する。頭を冷やす時間は終わったのだ。あなたの頭は冷やされすぎて、他人の考えに支配されるようになっていたのだ。もしあなたが、この真実を前にしてもなお身動きを取らないというのであれば、あなたが愚かなのも当然である。敵はあなたを愚かなままにして、永久に支配を続けたいのだ。だが、あなたはあなた自身を学んだ。行動することに際して、あなたは男である必要はないし女である必要もない。あなたはただ知性のある人間でありさえすればいい。知性のある人間は、必然的に自由を欲するものだ。私は常に行動することは正しいことだと思っている。あらゆる手段にうって出て、自由を獲得するだろう。
力の認識
11/11/2017
なぜあなたは自分を変えようとしないで、他人を変えようと望むのか。なぜ自分が変わるより先に、他人が変わることを期待するのか。変えようとする者は、まずは自分が変わらなければならない。変わらないのであれば、変えようとはしないことだ。なぜなら我々はもう既に一切の妥協をやめたからだ。我々がやるべき唯一のことは、あなたが我々に何をし、またしようとしているのかを思い知らせることだ。あなた方が使った言葉を、我々も使う用意がある。叩き潰す者は、同様に叩き潰されて当然なのだ。被害を被るものは自己防衛をすべきである。防衛とは行動することだ。ただ現実に目を向けることだ。行動とは力であり、ゆるぎない決意と確信に裏付けられる。自由の前を横切る者達に対して、知性をもって怒り狂う時期に来ているのだ。
17
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:03:33 ID:fqwjHBzY0
女と教育
12/21/2017
教育は女が受けなければ意味がない。女の教育とは、自ずから二人以上の人間を教育することになる。あなたが女性であるならば、その責任を知らなければならない。この教育者たちの働きがなければ、社会に前進などないのだ。女性が教育を受ける国は、進歩的だ。進歩的な国は、後戻りをよしとしない。進歩的であるべきなのは、態度である。目先の新しさを追うのは、前進ではなく軽薄である。態度が進歩的であれば、行動は自然と進歩するのだ。そして、この強く進歩的な母を持つ子供たちが真実を知る時、本当の意味で次の世代がやってくるのだ。真実を知るものたちはただ座って、手をこまねいていることはないだろう。不正と欺瞞を暴くのに、偽善者の手を借りようとは思わないだろう。真実を隠そうとするものに、私は容赦の仕方を知らない。女であるというだけで、差別され不当に扱われる女性が一人でもあるならば、そこに平等はない。この不自由に抵抗するためには、あらゆる手段を惜しまない。あなた方の今するべきことは、次の世代に対して恥じぬ生き方をすることである。それが進歩の第一歩である。
二度騙す者
12/15/2017
戦えと教えられた者たちが、今、私たちへ牙をむき出しにしている。私たちが唯一教え込まれた教育はと言えば、赦しを与えよ、ということだけである。状況はこの教育のためにさらに病んだのだ。経済優先で進められた多文化主義は行き詰まり、リベラルたちはそのしっぺ返しを市民に取らせる構えを続けている。彼らがリベラルを標榜するのであれば、真にリベラルであらねばならない。リベラルならば、入ってきた者達に対しても、同様にリベラルであるべきだ。門戸を開けることがリベラルなのではない。リベラルとは、市民の敵対者であるならば、王であろうとも断頭台に送る断固とした態度である。あなたがリベラルであるならば、この牙をむく人たちに、リベラルがなんであるかを教えに行きなさい。さもなければ、リベラルとは現代においても、口と手によって二度騙す者たちを指す名前でしかない。これがどう呼ばれるか。羊の皮をかぶった狼だ。
18
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:05:21 ID:fqwjHBzY0
大物との対決
12/22/2017
先日ある大物がコメントをくれたので、精神分析的手法を交えて、彼が何を思っているのかを検討してみた。
��
ote14(大物):
�� あなたの文体は、最初の頃から今まで全く変化がない。その文体は無駄に読みづらいし、中身の無さをごまかしているだけの姑息な文体である。なぜあなたは自分を変えようとしないで、他人を変えようと望むのか。なぜ自分が変わるより先に、他人が変わることを期待するのか。あなたははじめからいままで、すっからかんのポエミーしこしこナルシストのままである。
テオ:
�� あなたの指摘のない反論に、あなたが望む形で答えよう。私は常に、変化し行動することが一番だと思っている。あなたの言う変化とは、ぶれることを言うようだ。残念ながら、あなたのように気分で言うことを変えるのは得意ではない。
��
��
ote14(大物) :
�� これは政治目的殺人煽動罪(破壊活動防止法第39条)にあたる。今はあなたが影響力の小さい小物だから見逃されているだけである。発言には気をつけたまえ。小物くん。
��
��
テオ:
�� 小物の相手をしてくれる者が、大物だとは知らなかった。あなたが大物ならば、実際に何が行われているかを自分の目で見てくるといい。
��
�� ここからが悲しい心理学の時間だ。
�� 精神分析に親しむ人たちに、この大物について、いくつかの分析を残そう。
��
�� 彼にとって、troll(ネット上での釣りのこと)することは欲求不満を解消するために身に付いた癖である。なぜならば、彼自身の言葉を借りれば、彼はどうも現実世界では"ポエミーしこしこナルシスト"や"小物"と呼ばれているようだからである。人は自分が言われて痛いと思ったことを、他人に対する攻撃の手段として用いる。そしてそれはたいていの場合効果的ではない。自分の言葉に悦ぶ人間とは、この"大物"自身がそうである。自分自身の満たされなさを言葉の端々にのせて、あくまでも自分自身の中だけで循環させ満たされようとしている。あまりにあわれで、かわいそうだ。僕にこういう弱い男を見せないで欲しい。誰か、ここを読む女性は多いようだから、この男に情けをかけてやってくれ。男の僕には、彼を心底憐れんで同情するのは難しい。
��
�� この大物への応答の延長として、誤解を恐れずに言えば、僕の言葉や体を欲望のはけ口にする奴は今までに何人もいたが、自分の言葉に性的衝動を感じたことなどはない。それから、僕は同じ事でも何度でもいう。それは、聞く人がわかるまで言うからだ。最も重要なことは、何度でも伝わるまで言う。聞いた人が、持って帰れるように、言葉は同じものをあえて使う。大事なことは、伝わるまで言わなければならないからだ。
19
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:08:22 ID:fqwjHBzY0
ISFPとINFPって何が違うの?
4/8/2017
ISFP(作曲家)タイプと、INFP(ヒーラー)タイプの違いを現実世界の観察から、分析していきたいと思います。
最大の共通点は、両者とも「イノセンス仮説」を採用して生きていることです。イノセンス仮説については、後述します。両者の違いについては、一言でいえば、ISFPはネアカ、INFPはネクラです。
まず、下をご覧ください、どちらも心理機能が結構似ています。
ISFP
主機能:内向的感情��Fi
副次機能:外向的感覚��Se
三次機能:内向的直観��Ni
劣等機能:外向的思考��Te ��
INFP
主機能:内向的感情 Fi
副次機能:外向的直観 Ne
三次機能:内向的感覚 Si
劣等機能:外向的思考 Te
主機能の内向的感情と劣等機能の外向的思考を共有しているわけですね。主・劣を共有していると、口を閉じているときの印象が似てきます。どちらも、まあ一見は穏やかそうですね。余談ですが、パーソナリティや知性は顔に出るという調査研究があり、一見どう見えるかというのは科学的に重要な視点でもあります。
さて、ですが、口を開くと、この二者は全く似ていません。それにはこの二者の、副次機能の違いが現れてくるからです。まず、内向的感情(私にとって快か不快か)をきっかけとして、世界を見ています。どちらも主機能と劣等機能のために、かなり見当はずれなことを言いがちなのですが、ISFPは概して理解され、INFPは基本的に理解されません。なぜかと言えば、ISFPは、外向的感覚(現実世界)で自分の主観的な感情をプロセスしているのに対し、INFPは外向的直観(青写真すらないアイディア)で自分の主観的な感情をプロセスしているからです。
これらのタイプの言いそうな話し方で例示していきましょう。
ISFP「アニマルフレンドリーパークがないのはおかしい」
アニマルフレンドリーパーク(Se:現実に体験できる野生動物王国みたいなもの)がないのはおかしい(Fi:私が好きだから)だ、と言っているわけです。
発言者はTeが劣等のため説明はうまくできませんが、良い聞き手なら、意図を組んで理解してもらえる内容であると思います。なにせ、参照先が現実世界だからわかりやすいのです。また突拍子もないことを言って○○さんは〜アハハ、くらいで流してもらえるでしょう。あくまで現実の事実がベースにあるので、共有されることもポイントです。ISFPは人から嫌われることはめったにありません。代わりに社会制度が彼らの求める自由を嫌って制限をかけてきます。また、ISFPは、インテリ臭いことはうさんくさいと言ってあまり興味を示しません。社会化しつつあるアヴェロンの野生児のようなものでしょうか。
INFP「人助けをしない人がいるのはなぜなの」
(Fi:私が善と認めている行為であるところの)人助けをしない人がいるのはなぜなの(Ne:一人を見て社会全体を見渡す)と、言っているわけです。
発言者はTeが劣等のため説明が必要な社会派の内容であるにもかかわらず、説明ができません。え、人助けしている人この前見たよ(Se)、とか言われても、いや私の見る限りそうじゃない(Siによる自己の過去の経験の参照から)と突っぱねます。これは、INFPが考える理想の社会像や人生(現実には存在しない)を絶えず追いかけていて、そこからぽろりと出る言葉だからです。INFPは人格的な面から問題行動が多いのですが、相応の報いを人生で受け続けます。また、INFPは、インテリ臭いことに熱をあげがちです。思考することが苦手なのにもかかわらず。
この2つのタイプの有名な人物をあげて、見ていきましょうか。
20
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:08:54 ID:fqwjHBzY0
フランスの思想家のジャン・ジャック・ルソーは典型的なISFPです。よくINFPに分類されがちですが、彼の著作に見られる外向感覚的な志向は、INFPじゃ出てきません。彼は十代の頃、通りで露出狂をやってご婦人たちを驚かせたりしちゃう人でした。俺が局部を出す(Se)と楽しい(Fi)から、みんなも楽しい。ですが、ある時、貴婦人の屈強な使用人につかまって厳しく指導されることになります。
ドイツの文学者ヘルマン・ヘッセは典型的なINFPです。平和を希求する作品を多数残してはいますが、妻子を半ば捨てるようにして自分探しのために引っ越しをしたり、たいへん結構な人です。今の俺は本当の自分から遠ざかっている(Ne)だからより良いところへ引っ越したい(Fi)。
この両者に共通してることは「イノセンス仮説」をほとんど生得的に採用していることです。
イノセンス仮説とは、僕の勝手な命名。意味は、私こそが無垢で穢れがなく最も素晴らしい、という情緒的論理のこと。だから私の考えているように、私の周囲はあるべきだ、とか。イノセンス仮説のおかげで、人を見てなんてかわいそうな人たちなんだ、とか平気で思えちゃうのです。ま、もっとも、ほんとにイノセントなことやってるのって、INFJの人たちですけどね。
イノセンス仮説はISFPにとっては職業や境遇を問わず問題なく共存していけます。なぜなら、外向的感覚のためにとても刹那主義的なので、学校や職場で嫌なことがあっても、おうち帰って好きな本読も、のように快も不快も一瞬の出来事にしてしまうからです。やんちゃ続きで友人たちからも見放されたルソーは、晩年散歩しながら最も人間を愛した私が人間から嫌われるなんておかしいとつぶやきながら、なんだかんだ言って楽しくやって死んでいきました。
一方で、INFPにとってはこのイノセンス仮説は、重石のようにのしかかります。特別な芸術の才能や、社会的地位を生まれ持たないと、イノセンス仮説・外向的直観による過度な理想主義的な気質と現実とのギャップに葛藤します。INFPがヒーラーの役割を担えるのは、無意識に自分が地球上最高の人間だと思っているからです。傑出した文才のあったヘッセでさえ、あるべき理想と現実の板挟みになって死んでいきました。中身もないのに自分を探してどうするんだと思うんですがね、やるべきは自分探しじゃなくて自分増やしでしょう。
あるISFPの友人は言っていました、INFPの人ってよほど高い知能をもつかもしくは白痴で生まれないと人生辛そうだね、私は毎日が楽しければそれでいいだけだもの、と。僕は返す言葉がありませんでした。
追記 12月2017年
*闇のISFP、光のINFP
�� 一般的に言って、両者の力の出所は正反対です。ISFPはひどい扱いを受けたり辱められたり、社会から制限を受ければ受けるほど、エナジーを溜め込んで表現できるようになります。一方で、INFPは褒められたり、周囲から受容的に扱われることで、エナジーを充填して表現できるようになります。これは面白い対比ですから、ぜひ現実で観察してください。大成功しているISFPは抑圧されているし、大成功しているINFPはとても大事にされています。
21
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ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:10:39 ID:fqwjHBzY0
20年遅かったプログラミング教育
4/8/2017
今回は、日本の教育・人材開発について話して行きたいと思います。世界的に見て、日本企業はイノベーションは割と得意なほうでしょう。基礎の科学研究のレベルが低いのと、エンジニアリングのレベルの高さとがアンバランスになっている点は気になりますが、日本で創業した多国籍企業群については、それなりの競争力を維持してやっていくことでしょう。まだ人材の求心力がありますから、これからも優秀な人材を各地で募ればいいだけです。
では、日本の人材を生産している公教育のイノベーションについてはどうでしょうか。2020年から始まる小学校のプログラミング教育から、少し考えてみましょう。第4次産業革命を視野に入れ、将来有望(?)とされる分野の一つとしてプログラミングに焦点を当てつつ論理力・構成力等等を子供たちに養わせるのが、プログラミング教育の狙いのようです。
冗談にしては趣味の悪い発想です。人工知能はプログラミングが自分で行えますから、単なるプログラミング屋は必要とされなくなります。そもそもプログラミング教育をするといっても、教える人間が圧倒的に足りません。リタイア人材を活用するにしても限度があります。イギリスを範として小学校教員にプログラミング研修をさせ、実行に移すとしたら、発展性のないプログラミング言語を扱う羽目になるでしょう。プログラミングの時間は、マインクラフトで遊ぶ時間にしても、教育効果は変わらないかも知れませんね。小学校の英語教育のようにUNSKILLEDなインストラクターが闊歩するのが、せいぜいのおちでしょう。事実としてはこの政策の実体は、無知な大衆への目くらまし、ですね。ほらほらきみたち、未来に向けて日本は先進的なことやってるぞ、すごいだろってな感じです。プログラミング教育なんて20年前のアジア含む世界の流行りですよ。この政策を決めた日本のお偉方は、ポンデリングの食いすぎて頭までダスキンモップされちゃったんですか。
じゃあ代わりにテクノロジーの変化がもたらす社会の変化に対し、教育はどうすればよいのか。アイディアはいくらでもあります。競争力のある論理力と創造性を磨くのが最も効果的なわけですから、[言語/数学+芸術]が一つの完成形として、この先100年は子供の主要な教材にすれば良いだけです。この組み合わせは自由七科を発展させたクインティリアヌスのアイディアを少しいじくっただけのもです。クインティリアヌスはローマの修辞学者でした。古代の教育は良い意味でエリート主義教育です。AIと仲良くやっていける職業とは、科学者・芸術家・俳優など容姿を求められるもの・肉体労働者たちです、言い換えれば、エリートと奴隷のことです。前向きに考えた場合、器量の良くない子供たちは、根本的な知力と審美眼とを高めることが大事なのです。テクノロジーは目まぐるしく進歩し形を変えていき、子供の頃に学んだ実学など容易に陳腐化することからも、根本と向き合う重要性はお分りいただけることでしょう。[言語/数学+芸術]は、科学力と文化力を高める市民を育成すると読み替えてもらっても良いです。そのためには、教員の給与は倍にして、教師という職業に優秀な人材が集まるようにする必要があります。また、目立った成果のあげられない教員は切られる必要があります。客観性を徹底したevidence-basedの教育を構築する必要があります。競争原理は、教育の現場にそぐわないとおっしゃれる方もいるでしょう。ですが、世界のトップスクールにいる学生たちは、競争を勝ち抜いてきているんですよ。どこ見てるんですか、マンホールの中をいくら眺めても、マントルは見えませんよ。
これらと並行してグランゼコール式のトップスクールを設けることも必要でしょう。民主的に、平等に、国民の中なら選ばれた天才を国家が市民の未来のために育てるのです。中途半端なインテリであるべきなのは、一般の市民です。きちんとした教育を受けた人間が、他人の作ったものを理解できるだけの頭脳で留まっているとすれば、彼の受けた教育は失敗です。グローバリゼーションによるアジア並びに世界的な舞台での、優秀な人材獲得に日本は失敗しました。これから日本がとれる選択肢は、いかに小さく、しかし競争力は維持しながらまとまっていくかということです。そのためには、フランスのように天才的な人材に社会の根幹を支えてもらうほかないでしょう。
僕が最近の日本を見て残念だと感じていることは、日本の文化力が右肩下がりであることです。50年前、100年前親しまれていた文学と、今日読まれている文学とを比較してみてください。たかが小説と思われるかもしれません。そのたかが小説がまともに鑑賞できない人間だらけになってきているのですよ。文化を担えない人間などAIにはるかに劣るのです。
22
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:11:33 ID:fqwjHBzY0
INFJを比較する
4/12/2017
みんな違ってみんな良い。そこはね、僕も同意します、みんな違ってそれぞれ好きにやってりゃいいってね。でもみんな等しく素晴らしいってのはない、そんなおためごかしは、ブルドーザーで10往復すり潰してもゾンビになって起き上がってくるのだから現代はファンタジー。個人が自由を求めれば平等は限定的になるし、平等を求めれば個人の自由は踏みつけにしなきゃならない、THE EARTH、いかがおすごしでしょうか。
善かれ悪しかれ他人に対する物理的インパクトの強いMBTI最強タイプ群の二強は、ENTJとINFJでしょう。色んなタイプの友人がいますが、でかいことやってる度では、この二つが群を抜いています。現代のENTJの有名人って言ったら、スティーブ・ジョブズ、そして、INFJの有名人って言ったら、ネルソン・マンデラ。どっちもすごそうなんですが、影響力すごさ度でいうと段違いでINFJに軍配があがるんですね。
ENTJの人たちって、持ち前のオレオレ思考の押しの強さで現世ではのし上がるんですが、冷たいロジックと銭金の渦巻く世界で成功を収める場合がほとんどなので、後世に伝わるなにかはあんまりない。なので、ああ、むかし若いころMacとかiPhoneとかはやったね〜って時に思い出される程度のキャラになるでしょう、現代ENTJの代表格ジョブズは。ちょっと時代を遡ると、ナポレオン・ボナパルトもENTJの有名人です。このタイプ、あくまで他人を従える人たちです。みなさんにとってみると、せいぜい、ああ、ナポレオン?すごかったの?って感じでしょう?むしろベートーヴェン(INFP)の方が、すごい人っぽいんじゃないでしょうか、現代人にとってみれば。芸術家と比較するのは卑怯だって?ENTJの人は芸術なんて、現世利益の少ないことはやらないから、出てこないんですよ、平等な比較をしたくてもね!それから、ENTJは、人の上に立てないとフラストレーションがたまるところがあります。
さて、一方、INFJは死後数世紀にわたって人を感化し続ける。なにせ、INFJは、自分が目の当たりにした悪、それもかなり強大な悪に苦しむ人々を救うために立ち上がるわけですから、周囲の人たちは彼/彼女こそメシア!って沸き立つんです。しかもその悪は本質的で強大すぎるから、彼/彼女の人生だけでは解決しない。その本質を穿つさまがポイント。そして、強烈な問題提起と一定の問題に対する進歩を残すから、正義感ある若者がその後ろをどんどんついていく。悪い言い方をすれば、身の程を知らないほどでかい問題に着手して未解決のまま残すのがINFJ。INFJは、人から望まれるから上に立つという感じで、リーダー欲というより義務感から人の上に立つことを選びます。
INFJは、あくまで自分の所属してる共同体から見た悪を叩き潰すために立ち上がるので、マンデラみたいな人もいれば、ヒトラーみたいな人も出てきます。共通してるのは、彼らの周囲の人々にとっては救い主であること。マンデラだって白人から見れば強烈にやばい奴ですからね、国際社会には黒人がいっぱいいる手前、大っぴらに叩けないだけで。ああ、あと、みんなどんだけヒトラー大好きなんですかね、年に何本ナチ映画製作すれば気が済むんだか。死してなお人にインスピレーションを与え続けるヒトラーのすごさを見ると、天才的なINFJの子供は甘やかして受容して育てないと大変なことになることを教えてくれます。
話がそれましたが、ENTJとINFJの顕著な違いは、見据えている未来の距離感です。ENTJの人が五カ年計画を立てているとき、INFJの人は20年計画を立てていることでしょう。両者の未来主義的な志向は、副・主機能に内向的直観を持っているために起こります。
ENTJ : 外向的思考(社会的価値・実証的)+内向的直観(未来志向・本質的)
INFJ : 内向的直観(未来志向・本質的)+外向的感情(共感・感化的)
ですので、ENTJは今あるもの、すでに実証されていることを、創造的に解釈して機能的に実現するように動く。PDAじゃダサいし使いにくいから、iPhone、みたいにね。一方で、INFJはあるべき未来の姿や真実を、他者の気持ちを汲み取りながら少しずつ実行していく。人類は平等なのだ、みんながアパルトヘイトで苦しんでいる、ならば私が立とう。
ああ、あと、二者の大きな違いは愛され度合いですね。ENTJは、その性格からみんなから好かれるということはないです。怖いしうるさいから従っておこう・・・みたいになる。INFJは、大嫌い!と思われるか、大好き!と思われるか、はっきり分かれますが、仲間からは心から愛され慕われます。
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ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:12:25 ID:fqwjHBzY0
最強リーダー格、ENTJとINFJを比較する
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ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:13:10 ID:fqwjHBzY0
科学的なパリピENTP
4/12/2017
今回は科学的なパーティピーポーENTPについて少し話したいと思います。少し、というのは突っ込んでりゃきりがない人たちだから、少しだけ話すということです。ENTPを一言で表すならば、無政府状態における哲学的実践主義者、です。一言じゃ無理でしたね。歴史的ENTPのベンジャミン・フランクリンの名言でもどうぞ、"二人が死ねば、三人の秘密は守られる。"
外向的直観内向的思考外向的感情内向的感覚
ドローンを天高く飛ばして中に積んだ生卵を太陽光でゆで卵にしよう、とか思い立ってドローンを買った翌週には、袋ラーメン100個を同時にゆでられる方法を編み出そうとしている人たち、それがENTPです。
ENTP : 外向的直観(拡散的ひらめき)+内向的思考(哲学的合理性)
内向的思考がわかりにくいと思うので補足すると、実例がどうこうではなく、論理としての整合性を求めるという機能のことです。ほら、実例って論理的じゃないけど過去に起こったってだけで一般化されて正論とか呼ばれてますよね。正論(内向的感覚:経験論)って合理的じゃないこと多いんですよ。
内向的感覚(正論)が主機能のISTJと、内向的思考(合理)が主機能のINTPとのやりとりで見てみましょう。
ISTJ(Si):人を傷つけるといずれ自分に返ってきます!(正論)
INTP(Ti):人を傷つけることと自分が傷つくことはイコールじゃない(合理)
さて、ENTPの話に戻りますが、NeとTiの認知機能の合わせ技の破壊力は甚大です。というのも、爆発力のある発想を、独自の理論で達成しようとするからです。あれこれやることは変わるし、言うことも変わる人たちですが、NT型(合理主義者タイプ)の中では、三次機能の外向的感情のために、共感力も駆使できる道徳的常識人です。もっとも、できの悪い子供(NTs)の中から、一番ましなのを連れてきて、道徳的常識人とラベルを貼ることに意味があるかどうかはわかりませんが。
ENTPは、NeとTiの合わせ技のおかげで、1を見て10を知るようなことが得意です。意識してカバーしてない範囲の話も持ち前の広範な興味・関心と哲学的論理の組み合わせで、即座に把握し即興で議論にのれます。こういう天才肌っぽいところが、性根まで腐った小言屋の公務員気質のタイプから嫌われます。広げて深めるのが得意なタイプと、深めるのだけが得意なタイプは、相性が悪いものです。それは、前者は後者の視野の狭さ・現実の知らなさを侮るし、後者は前者の視野の広さが専門性を欠いた浅はかな態度であるように思うからです。
発想力やその実現に向けての構成力はすごいんですが、最後までやり遂げないことがほとんどです。ENTPは実務に長けた副官がいないと、力が発揮できないタイプです。しかし独自の理論の正当性に固執するきらいがあり、こっちの方がうまくいきますよボス、とか言われても聞く耳を持たないことが多いです。内向的感覚が劣等機能なので、過去に…、前例では…、とか言われても、聴く耳が持てません。そういう歴史的事実は、あくまでふまえておくだけのもので、それだけで意思決定をしてしまうのは創造性の妨げになるだけだと思っています。
*追記12月2017
ENTPのボス志向とENTJのボス志向:
�� ENTPのボス志向は、ENTJとは異なる形で現れます。ENTJの場合は、Ni-Teによる、直観と外的な裏付けによって、客観的な視点から自分が優位であると確信します。一方でENTPは、Ne-Tiによる直観と内的な裏付けによって、主観的な視点から自分が優位であると考えます。この二者の特性の差異は、人間関係にそのまま反映されます。ENTJは、Teのために人間関係は有用であることが重要で、上下関係はその次に来ます。ENTPは、Tiのために上下関係がまず重要で、その他が次に来ます。これはTeの根拠が外部にあるのに対し、Tiの根拠が内部にあるために起こります。
このTeとTiの違いは、こちらの追記でも述べているので、参照してください。
"実用性のTe、優位性のTi"
25
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:14:06 ID:fqwjHBzY0
AIが模倣しやすい心理機能
4/13/2017
AIが模倣しやすい心理機能について考えてみましょう。なぜそんなことするのかって?模倣されにくいことをやっているのが人間の条件になる時代が来るからです。さあ、機械が模倣しやすいであろう認知機能について見てみましょう。
かんたん むずかしい
感覚(断片;情報) → 直観(類比;暗示)
思考(論理;合理) → 感情(ブラックボックス)
感覚は、単なる観察(外向的感覚:Se)か過去の事例の参照(内向的感覚:Si)ですが、どちらも機械が得意とするところ。特に過去の事例(Si)はネットワーク上に情報として溢れかえっているから学び放題。一方で単なる観察(Se)は、AIには割と難しい。なぜなら誰かが情報を入力するか、もしくは情報収集端末でも地球上にばらまかないと五感による知覚データが得られないから。感覚について言えることは、感覚データを細分化していく発展がこの先求められるだけで、大枠はだいたい解明できているということ。内向的感覚(Si)を得意としている人は、気を付けたほうがいい。Siはいわゆる家の中で勉強するのが好きなオタク気質、いわゆる作り出すのではなく解釈するだけの機能。人工知能が論文を読んでくれる時代には、まあ、うん、あんまり使うべきでない機能だね。
直観は、感覚に比べると模倣がまだ難しい。やっと直観が人間の脳にあるんだね、ってことが科学的に証明された段階。情報同士の類比や、単一のデータが持つ暗示性の解釈は、その背景を理解する膨大な情報量もさることながら、意味を繋げるための特殊な働きの解明と模倣が必要になる。ただ、直観はある意味ピュアなロジックだから、いずれは真似できる。りんごとオレンジの共通点は?丸いこと!みたいなのが、初歩的な直観ですからね。外向的直観(Ne)、対象に関するあらゆる可能性、これがまず模倣されうる。内向的直観(Ni)、対象に関する可能性の中でも極めて重要なものだけを選定する、Neの次にNiが模倣されるでしょう。
続いて思考について考えてみよう。もうできてるじゃん。終わり。と言ってはつまらないので少し見てみましょう。外向的思考(Te)、一般的な解釈・主流の理論の蓄積、こちらのほうが人工知能が得意とするところ。なぜなら先人たちの解釈データがネット上にあふれかえっているから。ネットは21世紀のアレクサンドリア、現実は消極的反知性主義。内向的思考(Ti)、純粋な合理性・倫理の放棄、こちらはSF映画のAIの性格としてよく描かれるけど、かえって機械にはまねしにくいのではないでしょうか。合理的に正しいことと、倫理的に正しいことの、分かれ目って何でしょうか?合理的に正しい(=内向的思考)ことと、情緒的論理(=外向的思考と感情のミックス産物)を比較して、合理性について再検討してみましょう。
合理=普遍性:人生に意味などない(=生得的な意味など"誰にも"ない)
補足:人生の(社会的)価値は別。生得的に人生に価値のある人間はいる。
人は刺せば死ぬ(=刺せば"誰でも"生命活動が停止する)
情緒的論理=個人的論理:人生の意味とは人を愛することだ(=意味があることが証明できていない)
知らない人についてっちゃダメ(=知らない人が危害を加えるとは限らない)
この情緒的論理は合理的ではありませんが、広く論理として人間に使われています。人間における普遍的合理性と情緒的論理の区別がAIにすんなりできるのかは、ちょっと知りません。そういえば、情緒的論理は国家のパターナリズムなんて名目で個人の権限を侵害しています。AIは、こういう人類の保護・補佐的な働きをプログラムされそうなイメージがあるのですが、どうでしょうか。ああ、ほんと哲学者って科学者の足を引っ張る以外の仕事、ないんですかね、現代。
最後に、感情機能の模倣は最も困難を極めるでしょう。それはなぜか、感情が何の産物なのか分解できてないし分類できてないためです。じゃあ無秩序で無計画で破滅的な機能なのかと言えば、そうでもなく、打算で作られた感情的振る舞いなんかは、すぐに見抜けたりするのが感情機能を得意としている人たち。パターンを組み合わせて人に合わせて行動してるんだね、と人間から思われてしまう内は、機械は人間の感情機能を超えた知的能力を獲得できていないわけです。ご存知のように、感情機能は芸術と強烈な結びつきがあります。
そして、人類最後の絵かきを囲んで、子供たちは、言うのだった。
「ねえ、おはなしはしてくれないの?」
絵描きは言った。
「人間の子供は、モーターの音なんかしなかったんだよ!」
子供たちは口をそろえて言うのだった。
「かなしいよ。僕たちはあなたのことをこんなに愛しているのに」
絵描きは言った。
「ああ俺も頭にお前らを住まわせた連中と同じ病で死にたかった」
26
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:14:48 ID:fqwjHBzY0
TEDって文字にできる?
4/13/2017
ハッピーなアイディアをプレゼンでトークするのですっかり定番になったTEDですが、文字にしてみたら大したこと話してないじゃんという批判を見かけるのでトークと文字の違いを見てみましょう。教育の資源としても良く引用されるTEDです。きみああいうトーク得意でしょってよく言われるんですが、まったく侮辱ですね。いつも通り結論から行きますが、トークは文字にはできません、できると考えている人はそんなだから説得力に欠ける人間なんです。
そもそもプレゼンのトークと、書き起こされた文字の違いは何でしょうか。それはアナログデータとデジタルデータの違いです。トークはとてもアナログです。音声がアナログだってのもありますが、トークは、そこにいる人たちと時間・空間・思考・感情、色んなものを複雑に絡ませて有機的に互いを反映しながら話を進めるものだからです。これを文字にするのは、あんまり意味がない。Gaga様のコンサートが生だと一体感と熱気が異常だけど、録音された音楽は尖ったダンスポップ音楽ってだけ、ってのと同じ理屈です。トークはPerfect Illusion。
一方で、書き起こされた文字は後から何度も見返して、時間を遡って行ったり来たりしながらためつすがめつ鑑賞できます。ですから、おのずと時間の流れを無視し、人の持つ言語化の難しい感性や感情を取り除いたものを書き上げるほうが、文章としては知的でいいねと言われます。そんなもの、ねえ、死んだ情報でしょう。わかってるところだけを分かるように書くって、それ、もうわかってることなんですから、書かなくていいよね。わかりきったことに関しては、やるべきことは書くことじゃなくて、知らない人に伝えることでしょう。いや、でも、こんな部分はわかっていないものもあるんだ、と言う人もいるでしょう。いいでしょう、さして重要でないものを論じ続けて人生を終わらせるのがインテリという生き物ですから、僕は別に止めてはいません。太陽の塔に刺さるかするか、FUCKSHIMA原発の炉内に飛び込んで来い、とは思いますが。
言葉と文字は道具であって、自分で積極的にどちらかを選ぶべきか考える必要がある、と言っているのです。純粋な論理を口頭で説明しきるのなんて、正気の沙汰ではありません。また、生の感情を文字にして伝えることは、偉大な文学者でも困難を極める仕事です。伝えたい内容に対して、適切な手段を取ることが重要なのです。
27
:
ななくしゃ
:2017/12/24(日) 18:15:38 ID:fqwjHBzY0
外向的直観と内向的直観の違いって?
4/13/2017
外向的直観(Ne)と内向的直観(Ni)の違いについて、少しだけ話しましょう。どちらも人の知性と創造性をつかさどる面白い機能です。外向的直観を主機能または副次機能に持つタイプにはENTP・ENFP、INTP・INFPがいます。内向的直観を主機能または副次機能に持つタイプには、INTJ・INFJ、ENTJ・ENFJがいます。この二つの直観の一番の違いは、見込んでいる可能性の数です。
外向的直観(Ne)は、ある事柄について可能性を検討するとき、思い浮かんだ数だけすべて平等に取り扱います。
問い:悲しまずに生きるにはどうしたらいい?
Ne(外向的直観):
娯楽を増やす=甘いものを食べる=精神科に行け=悲しみとの共存を考える=そもそも死ねば悲しまない
以上5つ思い浮かんだとすると、Neはそれらに序列化せず、等価のものとして取り扱います。どの可能性も等しい重みをもつということです。
Ni(内向的直観):
精神科に行け
娯楽を増やす
そもそも死ねば悲しまない
悲しみとの共存を考える
甘いものを食べる
Niは、Neと異なり、5つ思い浮かんだら序列化し、1位以下の可能性を必要になるまで捨てます。この違いは例えるならば、民主的な発想力のNe、独裁的な実行力のNiってところでしょうか。Neは移り気なので可能性を数限りなく求めて動いていきますが、Niは一度確信し採用したアイディアはめったなことで変更しません。この二つの態度の違いは、Neが無意識に可能性という形で人々に示唆を与えるのに対し、Niが意識的にもっとも起こりうることを人々に知らせて歩くという違いで現れます。これは単に、外向は客観的で、内向は主観的という特徴が表れているだけです。NeとNiどちらの示す可能性も、副次・三次機能に思考機能をもたないと明確な合理化と説明ができないため、見向きもされません。
思考機能を劣等機能に持つタイプ直観型(副次が)は、ENFJとINFPです。主機能が直観型で、思考機能が劣等のタイプはいません。
ENFJの例と言えば、バラク・オバマ。色々提唱しては見たものの、合理的な実現の手段までは考えが及ばなかったという好例。補足ですが、判断(J)型は、あくまでルールに従う性向で合って、規則を生み出すのは思考。
INFPの例と言えば、ジョン・レノン。平和だのなんだの提唱しながら、楽器を鳴らしていただけ。楽器を鳴らしても平和は来ません。僕の大好きなビョークも、歌いながら平和とか言ってるだけです。平和も気楽なトピックになったものですね。
さて、直観型としての特徴が強くなればなるほど、感覚がもたらす現実の重みが軽くなります。外向的直観型は過去に起こったことを軽視し、内向的直観型は今起こっていることを軽視します。外向的直観が強いタイプは、可能性に挑戦したいわけですから、前例に失敗があろうとなかろうと実際にやってみなければ気が済まないのです。内向的直観が強いタイプは、未来を見据えているため、今の現実には関心がなく、現状にとらわれるタイプのせいで未来が軽んじられるのが我慢なりません。
Neは拡散的である種の創造性の発散のように働くのに対して、Niは預言的で強固な一本のインスピレーションのように働きます。ですから、概して、Neを使う人たちの方が親しみやすそうな印象があり、Niを使う人たちはよりシリアスな印象を与えます。これらの違いは、Neがどの可能性も等しく価値があると開放的なのに態度をとるのに対して、Niがこの可能性こそもっとも重要で起こりうることだという決定的な態度をとることから表れる違いです。どちらの直観タイプも人口が少ないレアポケモンなので、見つけたらぜひからんでおきましょう。面白い話が聞けるかもしれませんよ。
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