したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

M&Aのゲーム日和

1マルタボー&アイリン ◆MandA/soys:2010/09/25(土) 12:51:25
マルタボー:
「よくぞ来た。
 ここでは管理人がプレイしているゲームのうち、Wizardryシリーズ以外のものについて
 おいら(マルタボー)とアイリンの2人の掛け合いで進捗状況を話そうと思っているんだ」
アイリン:
「マルタボー(Marutabo)の『M』、アイリン(Airin)の『A』ということで『M&A』というわけです」
マルタボー:
「ということで、企業の合併や買収とはあまり関係ない…
 って、それ迷宮日誌の『M&A掛け合い日記』でも使ったような気がするぞ。
 ともあれ、不定期にはなると思うが細く長く続けるつもりだ」
アイリン:
「もしコメントを付けてくださる方がいらっしゃいましたらご自由にどうぞ!
 わたしたちが気合入れて応対いたします!」

283ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/11/24(土) 22:44:08
>めい&メイさん

>メイ
>「ぷぷ…ぷ…(≧∀≦)、『奇行』だって…ふふふふ(笑)」
>めい
>「笑うな!(^_^;)、切れ者は最初は誤解されやすいものなんだよ、うんうん…そうなんだよ…(自分に言い聞かせている)」
ルクス
「彼に 二年前以前でも表に出張して変な事していなかったかと 問い質してみたが
 [おぼろげながら]と言っていたね。」
ミーティア
「ルクスもリックもよく 発明品を爆破して失敗しますが、
 常識人なので たまごっちの『まめっち』みたいなものでしょうか」
ルクス
「となると めいさんはあれか、『ひめスペっち』みたいな 暴走的で妄想家の真逆なタイプなのか」

>めい
>「あ〜、確かごく短期間でかなりの値下げ販売になった埋め合わせだったっけ?、これって。」
>メイ
>「なら今買ってもVCはないのかしら?」
ミーティア
「今買うと、 Cは、DSiと同じ『eショッピングで配信している物』だけになるようです」
ルクス
「DSiや3DSの中で FC,GB,MDがVCで めいさんを待っているようです(誘惑)」

>メイ
>「でも使用キャラを制限しての周回プレイとか楽しいじゃない(^_^)、FEでも『地味キャラオンリー』プレイとか熱いらしいわよ。」
ルクス
「二軍や三軍だけで攻略する『イラナイツ』や『地味キャラ専』プレイ 楽しそうだな」
ミーティア
「聖魔でも地味なキャラは多いですね。やや弱体化『ドーガ』の『ギリアム』に、
 騎兵なのに非力な『ヴァネッサ』 ついでに、飛行ユニットなので弓で一撃死は日常茶飯事。
 それぞれ強化版『リフ』『サジ』『マジ』の『モルダ』『ロス』『ガルシア』等 序盤から勢揃い!
 めいさん好みのいぶし銀ばかりかと思います」
ルクス
「一部はクラスチェンジで多少は化けて準一軍まで行けそうなので がっかりしないと良いが... ...」

>めい
>「へえ〜、ユニットのデータとか参考にして各マップに挑めるのかな?」
>メイ
>「イージーでは白紙なのかしら?」
ルクス
「FEのヘルプだと、本当に固有のルールや能力の説明だけで
 カスタムロボのような 攻略情報は無いようだね」
ミーティア
「ええ、EASYで開始をするとほぼ白紙ですね、チュートリアル用のオートイベントの内容や
 (『聖魔の光石』内の括りで)章内で初登場した固有名詞が順次登録られる仕組み、みたいです」

>めい
>「会話という事はボイス付きかな?、このジャンルだとボイスはいいな(^_^)」
ルクス
「流石にGBAだからボイスは無いのだが、スパロボ系ならば珍しくついているのかな?」
ミーティア
「ボイスが聴きたいなら、次回作の蒼炎の奇跡からでしょうか
 聖戦、トラキア系の凝った作品ですし GCのパワーならきっと... ...」
ルクス
「それでも流石に フルボイスでは無さそうだよなぁ」

284めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/25(日) 00:00:35
>ルクスさん&ミーティアさん
>ルクス
>「となると めいさんはあれか、『ひめスペっち』みたいな 暴走的で妄想家の真逆なタイプなのか」
めい
「たまごっち…、全く知らない…(^_^;)」
メイ
「まあ、暴走的+妄想家=めい(マッド〜)って事よきっと、当たらずとも遠からずじゃない(笑)」

>ルクス
>「DSiや3DSの中で FC,GB,MDがVCで めいさんを待っているようです(誘惑)」
めい
「確かに魅力的だけど…、挙げられてるハードは大体確保しちゃってるしなあ(^_^;)
 あ…でも、メガドラのハイブリッドフロントは欲しいな!」
メイ
「ダメだからね!、これ以上買って自分の首しめちゃ!(^_^;)」

>ルクス
>「二軍や三軍だけで攻略する『イラナイツ』や『地味キャラ専』プレイ 楽しそうだな」
>ミーティア
>「聖魔でも地味なキャラは多いですね。めいさん好みのいぶし銀ばかりかと思います」
めい
「シミュレーションはぶっちゃけ2周目以降が楽しいよね(笑)」
メイ
「主役級キャラやすごく強くなるキャラを外してクリアを目指すのよね(^_^)」

>ルクス
>「FEのヘルプだと、本当に固有のルールや能力の説明だけでカスタムロボのような 攻略情報は無いようだね」
>ミーティア
>「ええ、EASYで開始をするとほぼ白紙ですね、
>チュートリアル用のオートイベントの内容や(『聖魔の光石』内の括りで)章内で初登場した固有名詞が順次登録られる仕組み、みたいです」
めい
「シミュレーションの図鑑ってそんな感じなんだねえ。」
メイ
「RPGのような収集的な感じじゃないみたいね。」

>ルクス
>「流石にGBAだからボイスは無いのだが、スパロボ系ならば珍しくついているのかな?」
>ミーティア
>「ボイスが聴きたいなら、次回作の蒼炎の奇跡からでしょうか
 聖戦、トラキア系の凝った作品ですし GCのパワーならきっと... ...」
めい
「ん?、『音声』って言うものだからしゃべるものかと…(^_^;)」
メイ
「よくよく考えれば、カセットタイプのゲームでボイスは難しいわよ。」

285めい ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/25(日) 00:07:01
>めい
>「ん?、『音声』って言うものだからしゃべるものかと…(^_^;)」
めい
「『音声』なんて書いてないですね『会話』でした、失礼しましたm(__)m」

286マルタボー&アイリン ◆MandA/soys:2012/11/25(日) 13:45:30
>旧Wizではクラスをどうするか、#8では指先技と忍術が無くなったから 侍だろうな
マルタボー:
「そういえば外伝4では侍も八幡太郎の弓という最強クラスの弓を装備できたな」
アイリン:
「レンジャーの立場がなくなりそうですが、元ネタ考えると侍が装備できないのも不自然だから…でしょうか」

>私は、典型的なアシスタントなので 新旧Wiz問わず司教 で代価されそうです
アイリン:
「ビショップでしたらご同業ですね」
マルタボー:
「ルクス殿とミーティア殿も2人で旅することがあったりするのか?」

>スコットランド型エルフの尻尾についての説明があるサイトを見つけました
アイリン:
「あら大変。露骨に非難すると殺されてしまうわよ」
マルタボー:
「返り討ちにしてくれるわフハハハハ。エルフって褒め言葉じゃないんだな」
アイリン:
「インプと同じ扱いですものね。シーリーと呼びましょう」

>電子辞書を見るとクラスのMENは[MENIAL ミーニエル] のようですね、使用人の事を指すです。
マルタボー:
「なるほど。そういやエルミナージュに使用人ってあるらしいな」
アイリン:
「クラスが増えていますからパーティ編成も迷いそうですね」

>彼のマイキャラでアイリンさん並のまな板は メドゥーサ(クラゲ人の方)のココぐらいらしいので
アイリン:
「ま…まな板っていうな!!」
マルタボー:
「本気で怒るなよ(笑)」

>調べてみたら八作品目のようだね
マルタボー:
「へえ、そんなに出ているのか」
アイリン:
「任天堂ハードでは新作出ていますものね」

287マルタボー&アイリン ◆MandA/soys:2012/11/25(日) 13:45:51
>めいさん&メイさん
>ちなみにシヴァ隊長には『ムークの着ぐるみを着た人間の侍』として、
>マルっちとコンビでポンキッ○ーズとして活躍してもらう予定なんだよ(^_^)
マルタボー:
「へえ。いいんじゃね?
 シヴァ殿はムークなのか。ドラコンじゃないとゲロ吐けんなぁ」
アイリン:
「ゲロなんて言わないでよ、もう。
 あとはシヴァさんが何というかですが…そういえば最近姿を見かけませんね」
マルタボー:
「ブログも閉鎖されたようだし、一体どうしたんだろうな?」
アイリン:
「巨人の棍棒ってLOLにもありましたね」
マルタボー:
「LOLのは呪われるんだよな。何故か僧侶も装備可能だったか」

>FC版PGのモンスターをざっくり見てみたらマイルフィックが該当するね、流石は砂の魔神。
マルタボー:
「外伝シリーズではレベル25以上のモンスターが増えてきてるから、相対的に忍者の地位が落ちてしまっているな」
アイリン:
「『忍者のクリティカルはレベルによる無効化を受けない』となっていたらよかったのですが。
 ところで、WS版ではマイルフィック相手にクリティカル出してなかった?」
マルタボー:
「そうだったか。どうもWS版は色々仕様が違うっぽいからな」

>信じられない(^_^;)、何かの間違いでしょ?…こんな人の手伝いを!?、信じられない…。
アイリン:
「マルちゃんは戦バカだから…(ぼそ)」

>アディアが本当に便利なのよね〜この時期、ファイラよりダメージが高かった気がするわ。
>ピンポイントとはいえ確かにバファイは助かるよ、あるなしでボスの強さが激変するしね。
マルタボー:
「ひとつ外すならヒールか。回復量大したことないし癒やしの兜でも代用できるしな」
アイリン:
「うーん…そうかしらねえ」

>というか緊張って(笑)、どれだけ女性に免疫ないのよ!?
マルタボー:
「女の多いチームは苦労耐えないよな〜」
アイリン:
「マルちゃんはあまり苦労してなくない?」

>だから持ちキャラ6人中、Xで弱体化したキャラはあきらめて、強くなったキャラを練習したよ(* ̄ー ̄)
マルタボー:
「時間には限りがあるからな。
 有望そうなやつを優先して練習するのは当然だな。選択と集中だ」
アイリン:
「弱くてあまり使われないキャラを練習で強くしたらそれはそれで素敵ですけどね」

288ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/11/25(日) 15:07:41
>マルタボー&アイリンさん

>マルタボー:
>「そういえば外伝4では侍も八幡太郎の弓という最強クラスの弓を装備できたな」
>アイリン:
>「レンジャーの立場がなくなりそうですが、元ネタ考えると侍が装備できないのも不自然だから…でしょうか」
ルクス
「侍では 外伝4の件もあるが、Apple][版ではRanger表記だったのも拍車にかかる、
 Wizの侍とD&Dのレンジャーは『双剣、斧、槍、弓』と使用武器が同じなのもあるような。」
ミーティア
「野伏がやっと強化されたのに残念と言いたくなる所で水を差しますが
 逆に考えれば侍を三番目、野伏を四番目に置いてという運営も出来るので」
ルクス
「侍二人はちょっと重いし 詩人や魔術師はスタメン張り易いから、その作戦は良いな!」

>アイリン:
>「ビショップでしたらご同業ですね」
>マルタボー:
>「ルクス殿とミーティア殿も2人で旅することがあったりするのか?」
ミーティア
「補助呪文で援護する縁の下の力持ちですからね 適職かと、
 後は、MP回復もお仕事なので G-XTHだと僧侶になりそうです。」
ルクス
「二人旅の機会はあったそうだが文章だけとはいえ、彼が筆不精でまだ記録を残していないようだ
 一応 CDSでやりたいとは言っていたので、見れるかもしれない。
 CDSの面子だと 初期が魔術師だからマピックが抜けるのか、
 僧侶の物理火力は戦乙女並なので ラツマピコを詩人にするのは勿体無い」
ミーティア
「マピックのリストラは痛いと思いますが コンパチ顔グラ撲滅の一環にはなりそうですね
 マピックには悪いけれど、後でBCFの方にも加入してみます。
 二人旅の話に戻りますが、今でも ライトと二人旅の方が多そうで羨ましいです
 あー、許嫁のライトから『友上恋未』を維持したくて 女性のままなのでは?」
ルクス
「とっくにばれてたか、マピックの場合はミーティアと性格も癖も被るのが原因だろう 他の清楚系は個性派揃いなのだがな... ...
 共同体が二十人と満タンなら 総書記と書記長と二人出ても 他の人が仕事をしてくれるだろうし
 まぁ、MMORPG風に他のギルドの者が協力する場合が多いけれどね。」

>マルタボー:
>「返り討ちにしてくれるわフハハハハ。エルフって褒め言葉じゃないんだな」
>アイリン:
>「インプと同じ扱いですものね。シーリーと呼びましょう」
ルクス
「基本はバルカン人やWizエルフと変わらないのか 露骨な非難には反応しないと思うな
 彼の好みで人間の代わりに種族の中心に押し上げられたからね
 人間もWiz界と違い ADWIZの狼人を削ってまで入れたフォレスティアだしね。」
ミーティア
「所詮、伝承は伝承なのですね。俗世に慣れきれば 自然と廃れるものですが
 その手の伝説関連には元々関連が無いようです。
 シーリーだとニンフ系のエネミーに居そうな感じで別種族化でしょうか WizLike故に。」
ルクス
「PSZやたまごっちみたいに 極力、種族間の紛争は起こしたくないのもあるだろうね。」
ミーティア
「確かにWizエルフは、のんびりやで自然崇拝な点ぐらいしか面影無いですよ。
 もしや、私たちは肉体増強の代償に急所を増やされただけとか!?」
ル’ケブレス&母竜ND(ルクスの世界)
「ニヤニヤ」

>マルタボー:
>「なるほど。そういやエルミナージュに使用人ってあるらしいな」
>アイリン:
>「クラスが増えていますからパーティ編成も迷いそうですね」
ルクス
「クラスが14種類前後でも、結構編成が固まるからと言いたいが
 Wikiを見てみると エルミナージュは16種類で個性派揃いだから、どれを選ぶかが悩ましいかもね。」
ミーティア
「まぁ、新Wizぐらいの調整では 結構偏りが出るのでG-XTHぐらい鬼調整しないと
 悩む事はあまり無いでしょう。
 使用人を#8系に落とし込むと 要求値の変化としては
 #8はINT/CON50,SEN55 G-XTHはINT/CON10 の基本職でしょうか」
ルクス
「術士や詩人、技師ばりの就き難さは、強力なスキルがあるからか
 パッシブに『キャンプ中休息休息効果をアップ』とかありそうだしね。
 『詩人』より戦闘力が無いから、使い勝手は悪そうだが」

289ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/11/25(日) 15:14:18
ルクス
「マピックも実家の仕事やコンクール等で忙しいだろうし
 一応外伝1やHOMの自作ハックでは、再加入するかもしれないな」

>めい&メイさん

>めい
>「たまごっち…、全く知らない…(^_^;)」
>メイ
>「まあ、暴走的+妄想家=めい(マッド〜)って事よきっと、当たらずとも遠からずじゃない(笑)」
ルクス
「彼が、作品内で度々重視される絆と友情から ウルティマ的分子を感じ取ったのと
 過去にGB版を2まで持っていた昔のよしみで見ているようだぞ>たまごっち
 めいさんは、ファンシーなアニメには興味が無か忙しくて見る暇が無いのか」
ミーティア
「確かに、マルタボーさんを見ている時のめいさんの瞳の輝きは凄いですよね」
ルクス
「熊人や熊人型のドワーフで剣闘士『ストラング』を見せたら もふもふのスリスリしそうじゃないか?
 筋肉質で太ましい男性が好みというのなら ありうるような... ...」

>メイ
>「ダメだからね!、これ以上買って自分の首しめちゃ!(^_^;)」
ルクス
「ご購入とご利用は計画的に」
ミーティア
「メイさんの忠告通り、買わない方が良いと思いますよ」

>めい
>「シミュレーションはぶっちゃけ2周目以降が楽しいよね(笑)」
>メイ
>「主役級キャラやすごく強くなるキャラを外してクリアを目指すのよね(^_^)」
ルクス
「ああ、ピクミン2の二週目以降は前作のピクミンも経験済みとあって、スムーズに事が運んだし
 シミュレーションの二週目は楽しみになるな。
 仕様上、引継ぎが無いのがネックだが 前半戦が借金返済だから仕方が無い」
ミーティア
「最短クリア日数や、ピクミン(兵士)の生産数にRIP数等 RTSだけあってアクション的な戦歴でしたしね」
ルクス
「同じRTSでも聖剣HOMは、半熟英雄がベースなのか引継ぎありのようだ」

>めい
>「シミュレーションの図鑑ってそんな感じなんだねえ。」
>メイ
>「RPGのような収集的な感じじゃないみたいね。」
ルクス
「シミュレーションで収集目的の辞典や図鑑は、殆ど見かけないな
 RPG要素があっても、流石に純粋なRPGとは勝手が違うみたいだね」
ミーティア
「クラスの初期値と説明はデモを見ないと見れないので不便ですね。
 後は 経営面は客をコーディネートしアイテム売買するだけだから、実質着せ替えとコンテストがメインの
 ガールズモード2でも、FEと同じタイプの辞典ですね。ミキペディアという マイショップ旧オーナー管理のWikiだそうで」
ルクス
「確かに 比較対象のカスタムロボは TPS(三人称なのでTは頭文字のみ)なので
 攻略本要らずなのは頷ける 購入動機の多くはわかり難い隠しを探す為と公式イラストの為だからね
 同じジャンルでもウィザードリィ並に敷居が高い アーマードコアやアヌビスの類は流石にカスタムロボみたいにいかないか?」

>メイ
>「よくよく考えれば、カセットタイプのゲームでボイスは難しいわよ。」
ルクス
「GBAカートリッジで音声といえば、マリオやゼルダ等は アクションやアクションアドベンチャーだから
 ボイスを入れる余裕があるよう 『マリオ&ルイージRPG』『神トラ&4剣』『メイドインワリオ』辺りが有名かな」
ミーティア
「『メイドインワリオ』は『ヘラクレスの栄光4』同様 ボーカロイド的なプログラムが目を引きます
 『ドリブルステージ』『カットステージ』『なわとびフォーエーバー』は必見です。
 当時でも当たり前の技術となると、むしろ SFCでデーターイーストが頑張り過ぎというか」
ルクス
「それがデコゲークオリティなんだろう 余計な所にも力を入れ過ぎるのはISに近い運営方法だが
 パオンになっても変わらないと思われる その姿勢は見届けたいね」

290めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/25(日) 20:43:36
>マルタボーさん&アイリンさん
>マルタボー:
>「へえ。いいんじゃね?シヴァ殿はムークなのか。ドラコンじゃないとゲロ吐けんなぁ」
>アイリン:
>「ゲロなんて言わないでよ、もう。あとはシヴァさんが何というかですが…」
めい
「シヴァ隊長は種族がなんだろうと常に『ちょっぴり弱めの酸のブレス』ができるから大丈夫だよ(^_^)」
メイ
「早い話が毎日二日酔いなのよね隊長は(^_^;)、戦闘中に「うぷっ…」って言ってるの何度も見た事あるし。
 むしろ、年に数回ある素面の時の方が「調子悪い(^_^;)」って言ってたわね(笑)」
めい
「人間にしたいのもやまやまなんだけど…、男性は亜人で作成するって決めてるんだよね、これうちのこだわり(  ̄▽ ̄)」
メイ
「何そのこだわり!?(^_^;)
 まあ、ムークの侍なら装備的には万全だから問題なさそうだけど。」

>アイリン
>「そういえば最近姿を見かけませんね」
>マルタボー:
>「ブログも閉鎖されたようだし、一体どうしたんだろうな?」
めい
「うん、私も気になってたんだけど、こればかりはこちらからどうする事もできないのが辛いところだね。」
メイ
「なんにしても、体調面での無事を願うばかりです。」

>アイリン:
>「巨人の棍棒ってLOLにもありましたね」
>マルタボー:
>「LOLのは呪われるんだよな。何故か僧侶も装備可能だったか」
めい
「LOLではややパンチ力に欠けるスペックだけど、外伝3の物なら最終武器として十分だから多分大丈夫だよ。」
メイ
「斧を持たせたいけど…、外伝3は斧が頼りなくて最終武器にはかなり厳しいのよ(^_^;)」

>マルタボー:
>「外伝シリーズではレベル25以上のモンスターが増えてきてるから、相対的に忍者の地位が落ちてしまっているな」
>アイリン:
>「『忍者のクリティカルはレベルによる無効化を受けない』となっていたらよかったのですが。」
めい
「クリティカルで光る忍者には悲しい仕様…( ;∀;)」
メイ
「『首』などの特殊効果持ちの武器を装備したり、忍者自身のレベルを上げる事でクリティカル発生率が向上するなら良かったのにね(^_^;)」

291めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/25(日) 20:44:22
>アイリン
>「ところで、WS版ではマイルフィック相手にクリティカル出してなかった?」
>マルタボー:
>「そうだったか。どうもWS版は色々仕様が違うっぽいからな」
めい
「確か開発がゲームスタジオではなかったんだよね。」
メイ
「それだけ仕様も変わってくるって事かしら?」

>アイリン:
>「マルちゃんは戦バカだから…(ぼそ)」
メイ
「めいは本域のバカだから、まだマルタボーの方がマシよアイリン…(ぼそっ)(=_=;)」
マルタボー・めい
「おいっ!?(°Д°)」

>マルタボー:
>「ひとつ外すならヒールか。回復量大したことないし癒やしの兜でも代用できるしな」
>アイリン:
>「うーん…そうかしらねえ」
めい
「うちも確かそうしたなあ、ヒーラも買わなかったんじゃなかったっけ?」
メイ
「全体に効果アリとはいえ回復量が少ないのよねこの魔法(^_^;)、ラヒーラでせいぜい100前後だし。
 魔法の効果が知性に依存しないバージョン(FC版とWSC版は依存しない)では中途半端な魔法かも。」

>マルタボー:
>「女の多いチームは苦労耐えないよな〜」
>アイリン:
>「マルちゃんはあまり苦労してなくない?」
めい
「いいなあ〜♪、マルっちのチームは気立てのいい美人揃いで(^_^)、それにくらべてうちは…ふぅ〜…。」
メイ
「その『大ため息』はどういう意味かしら…?(¬_¬)」
めい
「エッ!?いや…、メイは『ややこしい女性』10人分の働きをしてくれるから頼もしいな〜って…( ̄▽ ̄;)ナハハハ」
ぼかっ!ごんっ!げしっ!

>マルタボー:
>「時間には限りがあるからな。有望そうなやつを優先して練習するのは当然だな。選択と集中だ」
>アイリン:
>「弱くてあまり使われないキャラを練習で強くしたらそれはそれで素敵ですけどね」
めい
「私は本田・ダルシム(初代〜)、バルログ・ベガ(ターボ〜)、ホーク・フェイロン(スーパー〜)と使ってきたんだけど、
Xになってダルシム(強キャラだけど操作が難しくて)、ホーク(弱くなりすぎて)、フェイロン(操作が難しくて)は早々にあきらめたよ(^_^;)」
メイ
「ふ〜ん…、レバー(ゲーセン)じゃ昇龍コマンドが出せないわけね…(* ̄ー ̄)」
めい
「(ぎくぅっ!)
 ま…まあアイリンの言うように、ホークなどで達人級に上手い人達は『職人』と呼ばれ、そんな人達のプレイを盗もうとしたもんだよ。」

292めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/25(日) 20:48:02
>ルクス
>「めいさんは、ファンシーなアニメには興味が無か忙しくて見る暇が無いのか」
めい
「そのジャンルは見ないね(^_^;)、明らかに幼児向けで面白さを見出だせそうにないし…。」
メイ
「アニメを見るといっても片っ端から見られるほどヒマでもないし、大人が視聴に耐えられるレベルのものがほとんどよね。」

>ミーティア
>「確かに、マルタボーさんを見ている時のめいさんの瞳の輝きは凄いですよね」
めい
「いや〜、あれぞ漢の中の漢じゃん!、かっこいいでしょ普通に、うちの若手が憧れるのもよくわかるよ(^_^)」
メイ
「武器の好みも近いものがあるしね、気は合うわよね(笑)」

>ルクス
>「ご購入とご利用は計画的に」
>ミーティア
>「メイさんの忠告通り、買わない方が良いと思いますよ」
めい
「だってなあ〜、キャラデザは末弥さんだよ?、ゲーム自体もクオリティの高いミリタリーシミュレーションだし。」
メイ
「あなたWSC版Gジェネもやらなくちゃなのよ!?、ハイブリッドフロントを買ったらどうなるかわかってるでしょうね…?(¬_¬)」
めい
「はい…( ;∀;)」

>ルクス
>「シミュレーションで収集目的の辞典や図鑑は、殆ど見かけないなRPG要素があっても、流石に純粋なRPGとは勝手が違うみたいだね」
>ミーティア
「クラスの初期値と説明はデモを見ないと見れないので不便ですね。」
めい
「わざわざデモ経由は面倒だね(^_^;)」
メイ
「その辺りは臨機応変に図鑑で見られるようにして欲しかったわね。」

>ミーティア
>「当時でも当たり前の技術となると、むしろ SFCでデーターイーストが頑張り過ぎというか」
>ルクス
>「それがデコゲークオリティなんだろう 余計な所にも力を入れ過ぎる」
めい
「メタルマックスでもそうだったな。
 自宅のタンスを調べると『ねえさんの○○○』なるアイテムがあって、使うと「姉さんの香りがする…」と(笑)」
メイ
「ヤダもう!、変態!!(^_^;)」
めい
「さらに他のタンスに『おやじの○○○』があって、使うと「親父の香りがする…」と(  ̄▽ ̄)」
メイ
「キャアアァ〜!!(°Д°)」

293ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/11/25(日) 22:05:27
>めい&メイさん

>めい
>「そのジャンルは見ないね(^_^;)、明らかに幼児向けで面白さを見出だせそうにないし…。」
>メイ
>「アニメを見るといっても片っ端から見られるほどヒマでもないし、大人が視聴に耐えられるレベルのものがほとんどよね。」
ルクス
「中には、見た目で偽装している大きなお兄さんとお姉さん向けのもあるから 奇襲には注意したいな
 ジュエルペット…… 恐るべし!」
ミーティア
「あー、セガトイズの本気とタイムネット並みに壊れたサンリオ部署のカオスアニメですね。
 イメッポやセガの元社員がセガトイズにいるのかと思うぐらい『本当に女児に見せていいのか?』という内容ばかりで
 隣で見ていたライトは、笑い上戸なので 息切れ寸前まで爆笑していました。」
ルクス
「まぁ、ほぼ毎回カオス回で ギャップ差にやられる人が絶えないとか
 大人向けのアニメは、ここ最近『バクマン』『銀魂』『リマスター版ナディア』ぐらいしか見てなかったしなぁ」

>めい
>「いや〜、あれぞ漢の中の漢じゃん!、かっこいいでしょ普通に、うちの若手が憧れるのもよくわかるよ(^_^)」
>メイ
>「武器の好みも近いものがあるしね、気は合うわよね(笑)」
ルクス
「漢は拳で語り 俺娘やマニッシュレディも拳で語るものさね」
ライト
「ルクスは元々男でしょ! 大魔女メネシス倒して元通りになったのに勿体無いよ」
ミーティア
「寸胴気味のルクスも 斧や斧槍を持った時の頼もしさは凄いですよ
 怪傑や義賊ではなく 野戦士や森林騎士と言われているのも納得です。
 私達の住む星が獣人大国なので フィジカル面は、生き残るのに必要な能力と見受けます。」
ルクス
「というか 根底の人種上、エルフ補正も女性補正も殆ど効かないんだ
 羊体形ってのは聞こえは良いけれど、寸胴と言われると ねぇ
 (突っ込みをスルー)」

>めい
>「だってなあ〜、キャラデザは末弥さんだよ?、ゲーム自体もクオリティの高いミリタリーシミュレーションだし。」
ルクス
「末弥氏や天野氏の 渋くてくどくない、ファンタジック劇画調は魅力的だが
 その、WSC版Gジェネレーションに集中しましょうよ。」
ミーティア
「ハイブリットフロントを調べてみたら、MDの隠れた名作のようですね
 あ、彼から連絡が…… MD VCはWiiで DS系だとGGだったようで DS VCの選択狭めてしまって御免なさい」
ルクス
「でも、3DSのスペックならMDぐらい余裕で動かせそうなのだがな GBAも普通に動いているしな。」

>めい
>「わざわざデモ経由は面倒だね(^_^;)」
>メイ
>「その辺りは臨機応変に図鑑で見られるようにして欲しかったわね。」
ミーティア
「そこが今一つ、攻略サイトや攻略本を頼りたくなる点でしょうか」
ルクス
「確かに、聖魔の歩き方が欲しいのだが 中々見つからなくて困っている
 歩き方自体は『PS2版DQ5』と『DQ9』(道草ガイド)と揃っているのだが 参ったよ。
 カートリッジは見つかるのに 公式攻略本も見る影無いからなぁ、
 マムクートを被ダメの経験値だけでLV20にする物等 M(マゾ)プレイヤー必見のコンテンツもあるし... ...」

>めい
>「メタルマックスでもそうだったな。
> 自宅のタンスを調べると『ねえさんの○○○』なるアイテムがあって、使うと「姉さんの香りがする…」と(笑)」
ルクス
「スクウェア子会社のスティングも そんな感じのネタやっていた気がするのだが」
ミーティア
「マリオRPGの『ピーチのXXX』ですか? 乳母に没収されるとなると
 ドロワーズやアンダースコートでは無い気がするのですが
 某シミュレーションRPGはスルーですよね わかります。」
ルクス
「(;^_^) (=ω=`)そこのお兄さん、あまり変な事言っているとガードに通h
 やっぱりやめた (´・ω・`)」

294めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/25(日) 23:56:50
>ルクス
>「大人向けのアニメは、ここ最近『バクマン』『銀魂』『リマスター版ナディア』ぐらいしか見てなかったしなぁ」
めい
「銀魂は何度か見た事あるな、近藤さんやザキはいいよね、でも長谷川さんとエリザベスが最強だよ(^_^)」
メイ
「いつも通り屈曲した好きなキャラチョイスね(^_^;)」

>ルクス
>「末弥氏や天野氏の 渋くてくどくない、ファンタジック劇画調は魅力的だがその、WSC版Gジェネレーションに集中しましょうよ。」
メイ
「ほら〜、私だけの意見じゃないじゃない(¬_¬)
 早くささってるFF1をレベルカンストさせてクリアしちゃいなさいよ!」
めい
「は〜い(^_^;)」

>ミーティア
>「ハイブリットフロントを調べてみたら、MDの隠れた名作のようですねあ、彼から連絡が……
>MD VCはWiiで DS系だとGGだったようで DS VCの選択狭めてしまって御免なさい」
めい
「メガドラはWiiで、ゲームギアはDSで遊べるんだね。」
メイ
「ハイブリッドフロント買っちゃダメよ!(`へ´*)」
めい
「こわいなあ…もう…(^_^;)」

>ルクス
「でも、3DSのスペックならMDぐらい余裕で動かせそうなのだがな GBAも普通に動いているしな。」
めい
「考えてみれば携帯型メガドラも持ってたんだった、まるっと忘れてたよ(^_^;)」
メイ
「ポケファミDXね。
 本来は携帯型スーファミなんだけどオプションパーツでファミコンもメガドラも遊べるのよね。
 あなた確かジェネシス版マイトマ2も買ってたじゃない、英語サッパリなくせに(笑)」
めい
「どうしましょ( ;∀;)」

295ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/11/26(月) 01:28:00
>めい&メイさん

>めい
>「銀魂は何度か見た事あるな、近藤さんやザキはいいよね、でも長谷川さんとエリザベスが最強だよ(^_^)」
>メイ
>「いつも通り屈曲した好きなキャラチョイスね(^_^;)」
ルクス
「お気に入りのキャラ、こちらは二人で言ってみるか
 銀さん、松平さん、桂さん、九兵衛さん、キャサリンさん、」
ミーティア
「銀さん、沖田さん、お登さん、桂さん、九兵衛さん 順位不明ですがTOP5ですね。」
ライト
「それじゃあ湾曲しきれてないよね、ルクスが男脳の女性目線 女脳の男性目線... ...って割には反転してないから甘いよ」
ルクス
「奇異を狙っても意外とぶれないものだぞ やっぱり、めいさんの屈折ぶりには全然敵わないな 本物の渋味党だな。
 後見ていたのが『イカ娘』と『日常。』か、彼はゲームの守備範囲が広い代わりにアニメは狭いんだよなぁ」
ミーティア
「どちらも腹筋崩壊必死のカオスアニメじゃないですか、彼が元電子ドラッグ常習者なのがバレますね
 『Ievan Polkka』や『Under My Skin』等の アドレナリン全開なMADを見ていたせいですよ。」

>メイ
>「ほら〜、私だけの意見じゃないじゃない(¬_¬)
> 早くささってるFF1をレベルカンストさせてクリアしちゃいなさいよ!」
ルクス
「FF1でLV50にするならば、『試練の城』のボス用ドラゴンゾンビを狩れば余裕だからね
 過去のカオス神殿のパープルウォームも美味しいが ホワイトドラゴンとキメラが怖いな」
ミーティア
「正直言って、FF1で上級竜に先制攻撃されたら終わりますからね。
 やはり事故率が低い終盤の狩場は、『天空城』と『試練の城』の最上階ぐらいかと
 全く事故しない所ならば『海底神殿』の固定敵ホワイトシャークなのは 常識ですよね?」

296めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/26(月) 12:08:26
>ルクス
>「奇異を狙っても意外とぶれないものだぞ やっぱり、めいさんの屈折ぶりには全然敵わないな 本物の渋味党だな。」
めい
「あ、一人忘れてた(・o・)」
メイ
「(無視して)私はあのお登勢さんのお店で働いているお手伝いロボットが好きだな〜、名前知らないけど(^_^;)」
めい
「さだはるを忘れてたよ♪」
メイ
「それ、『一人』って言うの!?」
めい
「さだはるは人気投票で負けたからって、エリザベスを撲殺して自分の順位を上げようとする強者だよ、なかなか見所があるよ(^_^)」

>ルクス
>「後見ていたのが『イカ娘』と『日常。』か、彼はゲームの守備範囲が広い代わりにアニメは狭いんだよなぁ」
めい
「十分広いと思うけど…(^_^;)
 日常も何度か見たね、川沿いの土手で杉田さんが厨二全開の台詞で女の子とやり取りしてるのは面白かった。」
メイ
「あの『いるだけで何の役にも立たない』生徒会長って、まんまあなたよね(≧∀≦)ふふふふ♪」
めい
「はあ?はぁ〜!?、なに言ってるかわかんないんですけどぉ!、意味わかんないんですけどお〜!!(めちゃめちゃ悔しそうに)」

>ルクス
>「FF1でLV50にするならば、『試練の城』のボス用ドラゴンゾンビを狩れば余裕だからね
>過去のカオス神殿のパープルウォームも美味しいが ホワイトドラゴンとキメラが怖いな」
めい
「ドラゴンゾンビを少し調べてみたけど安すぎるね(^_^;)、複数で出たらオイシイそうだけど。
 今は天空城最上階で1戦1000前後で稼いでるよ、まれに出るデスマシーンが8000で激ウマだしね。」
メイ
「FC版はカオス神殿でグリーンドラゴンやパープルウォームで荒稼ぎできたけど、
 WSC版はクラスチェンジ禁止だからカオス神殿では稼げないのよね(^_^;)」

297ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/11/26(月) 14:55:58
>めい&メイさん

>めい
>「ドラゴンゾンビを少し調べてみたけど安すぎるね(^_^;)、複数で出たらオイシイそうだけど。
> 今は天空城最上階で1戦1000前後で稼いでるよ、まれに出るデスマシーンが8000で激ウマだしね。」
ルクス
「LV30以上でほぼ事故らないのは魅力的だが、人によってはちょっと安過ぎるか
 めいさんの方は終始 四人旅というのもあるけれど。
 ドラゴンゾビ自体が、終盤の狩りの人気者 ホワイトシャークに毛が生えた程度だからちょっと割りに合わないのだろう。
 WSC版以降の軽い動作なら余裕なのはGBA版で調査済み と(エリクサーで余計に美味しい)」
ミーティア
「ルクスは、FF4やFF6のOP直後でLV20ぐらいまで上げたり DQ9で100時間もやって序盤の終わりのアユルダーマ島内とか
 彼譲りの廃人だから あまり当てにならないと思いましたが FF1のこの狩場の場合、一人旅なら逆転しそうですよね。」
ルクス
「まぁ、何時もの四倍も貰えれば 『天空城』に行かなくとも『海底神殿』や『試練の城』をうろつくだけで余裕でLV50まで上がるよな」

>メイ
>「FC版はカオス神殿でグリーンドラゴンやパープルウォームで荒稼ぎできたけど、
> WSC版はクラスチェンジ禁止だからカオス神殿では稼げないのよね(^_^;)」
ルクス
「成る程、無転職縛りか 黒術がいるのなら何とかMPを工面してマサムネを取れないか考えておこう。
  私が得意のメンバーでやってみた場合、シーフは終盤お荷物だが
 入れれば 白術がほぼ武器無しでトールハンマー使い放題なのが楽だろうな
 シーフもバックラーは要らないから、ガントレットで白魔と攻撃出来る
 赤術と白術は後に後衛になるから ルビーの腕輪で事足りるしね。」
ミーティア
「モンクを入れないのも兼ねて 実機通常プレイ用の『シ赤白黒』を断念して
 一つ前の基本パーティ『戦シ赤白』なんですね。どこまでシ赤に依存してニンジャー&レンジャーで居るんですか!
 過去の発言を見受けた所 めいさんは『戦モ白黒』前半は白黒 後半は戦モが活躍するクラス1安定型ようです」
ルクス
「黒と赤の交換が悩ましいんだよ、サンブレードが余るがマサムネは手に入るとジレンマがあるし、
 白抜いて黒入れると 赤と黒でパーティ全体の耐久力がHPだけでも大幅に落ちてしまうのが痛いしな。
 個人的には、クラスチェンジの有無問わず LV25ぐらいになるとちょっと上げ過ぎたと感じて
 LV32~35ぐらいになると 過去のリッチとティアマットへの保険だなと思う。特にややウェイトがあるFC版だとね」
ミーティア
「ルクスも彼も、FFでは 1と5だけ低LVでやりたがるので、その反動か2,3,6辺りの狩りの凄さは唖然でしたよ」
ルクス
「あー、やはりFF2は FC版でもGBA版や仮想機みたいに 初期の三人でボム道場やブレイン道場を使いたいよ(駄)」
ミーティア
「ここ暫くは 『聖魔の光石』→『えんぜるまんじゅう』and『GC版PSO』でしょうし 焦らず待ちましょう」

298めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/26(月) 17:47:08
>ルクス
>「白術がほぼ武器無しでトールハンマー使い放題なのが楽だろうなシーフもバックラーは要らないから、ガントレットで白魔と攻撃出来る」
めい
「ん〜…まあ打撃よりマシだろうけど大して有効ではないかなあ…、GBA版より前は魔法やアイテムの使用に知性が依存しないし。
 むしろその行動自体に意味がない、アイテム使用で極少ダメージを与えたところでそれが何になる?
 (アイテム使用でダメージを与えていようがいまいが、打撃で敵一体倒すのに必要なターン数は同じ)、という感じなんだよね。
 結局、撃破するのは打撃頼みになるんで、いやしの杖(兜)や白のローブ(たまに魔導師の杖)使用に回った方がはるかに被害は少ない。
 アイテム使用で攻撃するのは弱点属性をつく時くらいだよ、まともなダメージを与えられるのはその時くらいだね(^_^;)
 知性が依存しないのが助かるのもその時くらい、戦士・モンクでも一定のダメージを与えられるから。」
メイ
「GBA版より前の全てのバージョンで『ちせい』が死にステだなんて…、魔術師の私には納得いかない話だわ(●`ε´●)」

>ミーティア
>「過去の発言を見受けた所 めいさんは『戦モ白黒』前半は白黒 後半は戦モが活躍するクラス1安定型ようです」
めい
「モンク以外、それぞれみんな残念なんだけど白・黒は特にキツイかなあ(^_^;)
 白はラヒーラがイマイチな上にケアルガが習得できない、黒は三属性魔法は頼りになるけど終盤は明らかにパンチ力不足。
 魔法が回数制のバージョンは両者ともかなりやる事がなくなる、上述のように足を引っ張らないように動くのがベター。
 状態異常魔法も効きが悪かったり対象が一体だったりでブースト系魔法に時間を割く方がいい、けどMPにそんなに余裕はない。
 そしてテレポ・ダテレポが習得できない、テレポの方はできるでしょ〜!?(笑)」
メイ
「マサムネと護りのマントが取れないしね(^_^;)
 3では白は要、黒もかなり頼もしかったのにね、まるっきり逆みたい。」

>ルクス
>「白抜いて黒入れると 赤と黒でパーティ全体の耐久力がHPだけでも大幅に落ちてしまうのが痛いしな。」
めい
「それはあんまり気にしなくてよくない?(^_^;)
 白と黒でHPの違いはあれど、ホワイトダイルやゴーストなどに一発こづかれるだけで両者とも即死だよ(笑)、赤でもたまにダメだし。」
メイ
「まあ、白・黒・赤でそんなに悩む事もないわよね、全体攻撃でもほぼ二人仲良くアウトだし(^_^;)」

299ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/11/26(月) 19:19:55
>めい&メイさん

>めい
> (アイテム使用でダメージを与えていようがいまいが、打撃で敵一体倒すのに必要なターン数は同じ)、という感じなんだよね。
> 結局、撃破するのは打撃頼みになるんで、いやしの杖(兜)や白のローブ(たまに魔導師の杖)使用に回った方がはるかに被害は少ない。
ルクス
「ガントレットが元ネタに近い『サンガー』か『フレアー,1HIT』だったらまた評価が変わるかもしれないけれれど
 手に入るのが中盤なのか『サンダラ』なのが厳しいよなぁ」
ミーティア
「黒のローブでやっと『ブリザガ』ですものね。ちょっと」
ルクス
「ああ、WSC版の攻略本を見てみたら 『テレポ』は黒術の内に覚えられなかったのか」

>メイ
>「GBA版より前の全てのバージョンで『ちせい』が死にステだなんて…、魔術師の私には納得いかない話だわ(●`ε´●)」
ミーティア
「一応、WSC/PS版なら『知性』は逃走にのみ効果がありますが、恩恵を受けるのはシーフ、忍者と赤魔 次点で黒魔
 白魔は ちょっと厳しいようです。(´`ω``)」

>めい
> 白はラヒーラがイマイチな上にケアルガが習得できない、黒は三属性魔法は頼りになるけど終盤は明らかにパンチ力不足。
> 魔法が回数制のバージョンは両者ともかなりやる事がなくなる、上述のように足を引っ張らないように動くのがベター。
ミーティア
「白魔のWSC/PS版での弱体化点は、ヒールが通常の威力に戻って ラヒーラの消耗が多くなった点でしょうか
 元々 全体回復魔法は回復力はあまり無い方ですが。」
ルクス
「黒魔は黒術の間は相当苦しいから 」

> 3では白は要、黒もかなり頼もしかったのにね、まるっきり逆みたい。」
ルクス
「そう考えると 11を参考にして12クラス全部を使えるようにしたGBA版以降は良調整って事になるな。」
ミーティア
「追加アイテムの一部が強過ぎるのが弱点と言えば弱点でしょうが、そんな感じでしょう。
 確かに FC版3では、殆ど導師と変わらない白魔に ナイトと同じぐらい安牌な黒魔と 相当強化されていますね。」

>めい
>「それはあんまり気にしなくてよくない?(^_^;)
> 白と黒でHPの違いはあれど、ホワイトダイルやゴーストなどに一発こづかれるだけで両者とも即死だよ(笑)、赤でもたまにダメだし。」
>メイ
>「まあ、白・黒・赤でそんなに悩む事もないわよね、全体攻撃でもほぼ二人仲良くアウトだし(^_^;)」
ルクス
「最終HPが400~500の二人なので 道中は白術も含めてもっと下がるのはちょっと苦しいよね」
ミーティア
「100~150のHP差が誤差範囲なのは大味、とも言えるのでは無いでしょうか
 FF1では、HPよりもアーマー値の方が重要なのは、相変わらずですね。」

300めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/26(月) 21:58:28
>ミーティア
>「黒のローブでやっと『ブリザガ』ですものね。ちょっと」
めい
「『癒しの〜』アイテムが特に顕著、「ここへきてヒール!?」感がすごい(^_^;)」
メイ
「ソース無し回復だからそれくらいが調度いいんじゃない?」

>ルクス
>「ああ、WSC版の攻略本を見てみたら 『テレポ』は黒術の内に覚えられなかったのか」
めい
「なので、クラスチェンジ禁止はマサムネが取れない( ;∀;)、豪華な武具も装備できないから個人的にはなかなかの苦行だよ。」
メイ
「GBA版なら『ひじょうぐち』なるアイテムがあるから、やりようによってはカオス神殿から帰還できるかもね。」

>ミーティア
>「一応、WSC/PS版なら『知性』は逃走にのみ効果がありますが、
>恩恵を受けるのはシーフ、忍者と赤魔 次点で黒魔白魔は ちょっと厳しいようです。(´`ω``)」
めい
「ん?初耳だな、逃走に影響するのは『こううん』じゃないの?(^_^;)
 大体、逃走に影響するのが『ちせい』だったら白・黒が逃げ放題になって、いよいよシーフの存在意義が無くなっちゃわない?」
メイ
「現状のデータでも白・黒が知性トップだけど戦士・モンクより逃げやすいとは感じないけど…(^_^;)
 バージョンによって違うのかしら?」

>ミーティア
>「確かに FC版3では、殆ど導師と変わらない白魔に ナイトと同じぐらい安牌な黒魔と 相当強化されていますね。」
めい
「白はウィンドウイレースがなかったら…と、プロテスが全体がけ可だったら文句なしだったね。」
メイ
「ケアルガも習得できたしね(^_^)」

>ミーティア
>「100~150のHP差が誤差範囲なのは大味、とも言えるのでは無いでしょうかFF1では、HPよりもアーマー値の方が重要なのは、相変わらずですね。」
めい
「大味なのがFFクオリティ(特に1)(^_^)」
メイ
「1で魔法職を選ぶのは好きに選択するのが一番よ。」

301ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/11/26(月) 23:28:28
>めい&メイさん

>めい
>「『癒しの〜』アイテムが特に顕著、「ここへきてヒール!?」感がすごい(^_^;)」
>メイ
>「ソース無し回復だからそれくらいが調度いいんじゃない?」
ルクス
「『戦戦赤赤』と『戦シ戦赤』の万能脳筋パの時にお世話になったな『癒しのシリーズ』
 弱い敵を1体残して ほぼ回復してから倒すとお得だからね」
ミーティア
「受けるダメージが低いパーティなので『ヒール』三発でも十分回復出来るのですよね
 白魔が入るような普通のパーティでは白魔のMP温存にしかなりませんが。」
ライト
「男なら黙って『シシシシ』でしょ 『忍者』四人を見たくないの?」
ルクス
「はいはい、ローガー ローガー」
ライト
「ぐぅ、突っ込み返された! どうせ聖剣3でも『ローグ』x『デュエリスト』の強盗カップル推奨派だよ(待」

>メイ
>「GBA版なら『ひじょうぐち』なるアイテムがあるから、やりようによってはカオス神殿から帰還できるかもね。」
ルクス
「GBA版以降では『非常口』で過去の脱出神殿から出られるものの、適正LVでしか使わないのも事実」
ミーティア
「入り口のクリスタルオーブが出入口のポータルに改善されていますもの」

>めい
>「ん?初耳だな、逃走に影響するのは『こううん』じゃないの?(^_^;)
> 大体、逃走に影響するのが『ちせい』だったら白・黒が逃げ放題になって、いよいよシーフの存在意義が無くなっちゃわない?」
>メイ
>「現状のデータでも白・黒が知性トップだけど戦士・モンクより逃げやすいとは感じないけど…(^_^;)
> バージョンによって違うのかしら?」
ルクス
「FC版でのみ、ルーチンミスで『幸運』しか参照しないらしいね、
 逃走率の計算式を乗っているサイトを 某巨大掲示板で探してきた。
 http://kumicyou.sakura.ne.jp/final-fantasy-1-gba/kumicyou-esc.html (参考URL)」
ミーティア
「『速さ』+『知性』+『幸運』なので シーフ系と術士系が 比較的逃走し易いようです。」
ルクス
「なんだか、FC版とGBA版以外のシーフは完全に通過点だな。」

>メイ
>「ケアルガも習得できたしね(^_^)」
ミーティア
「サポーターやアシスタントとなるもの最上級の回復魔法は必要不可欠ですものね」
ルクス
「白魔と言えば FF5の純杖は、PSZの杖類みたいな魔力武器だから 弱点を突けば余裕で殴り倒せるし
 物理武器とはいえ斧と同じ防御軽減効果を持つ 矛杖や槌矛を両手持ちすると相当な火力が出るしね。」
ミーティア
「ルクスは、直ぐ何でもアタッカーを兼ねるようにするんだから('ω'`)
 FF4までの杖は、殆どが純粋な杖なので 物理武器なのが納得行きませんね」
ルクス
「ヒーラーがここぞという時に火力元を持っていないと 一人だけの時に困るぞ?
 7thドラゴンで 医学士が毒魔法と杖技を習得出来るのもその為なのだから。」
ミーティア
「逆にFFの1や5みたいな物理攻撃出来る黒魔は、魔術師界でも少数派なんですね。
 ストライとセーバーが効かないFC版FF1ではマサムネ必須ですが。」

>めい
>「大味なのがFFクオリティ(特に1)(^_^)」
>メイ
>「1で魔法職を選ぶのは好きに選択するのが一番よ。」
ルクス
「繊細なFFは、MMOの11とネトゲ風の12だけのようだ 次点で12同様、低いLVを維持し易い2と5かな、
 私たち二人は やはり後衛パ『シ赤白黒』で安定って事だな 魔法使い放題なのにバランスは良好なのがいい。
 FF1が大味なのは、保守しながら改革しているという半端感から来ているようだね。大味な割に低いLVで進行し易いがね。」
ミーティア
「ちょっと、勝手に決めないで下さい。ハプニングに弱い私は『戦シ赤白』でいいですっ!」
ルクス
「そう、怒る事無いだろう。慣れると戦士もやや要らない感覚に陥るが モンク以外の5クラスが
 低LVプレイに対応しているから その中で組めばどうやっても結構面白いものだぞ。」

302めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/27(火) 08:21:22
>ライト
>「男なら黙って『シシシシ』でしょ 『忍者』四人を見たくないの?」
めい
「つべで見かけたFC版シーフ一人旅を思い出すな、まさかクリアできるとは。」
メイ
「かなりギリギリだったけどすごいわよね、戦闘中での回復手段が無いに等しいから、ボス戦はどちらが先に倒れるかのデスマッチ(笑)」

>ミーティア
>「入り口のクリスタルオーブが出入口のポータルに改善されていますもの」
めい
「そういえばMarutaboさんもおっしゃってたなあ…。」
メイ
「GBA版は徒歩でカオス神殿を行き来できるのかしら?」

>ルクス
>「FC版でのみ、ルーチンミスで『幸運』しか参照しないらしいね、逃走率の計算式を乗っているサイトを 某巨大掲示板で探してきた。」
>ミーティア
>「『速さ』+『知性』+『幸運』なので シーフ系と術士系が 比較的逃走し易いようです。」
めい
「これは知らなかったなあ!、…とはいってもGBA版限定のようだけど(^_^;)
 WSC版・PS版ともに改善されてなさそうな気がするけど…どうだろうね?
 大辞典では「グラやインターフェイスは触ったが、
 システム関係はGBA版で初めて手を加えた」とあるから知性は変わらず死にステだと思われるね。」
メイ
「『知性はGBA版以外では意味がない』と明言するサイトもあるくらいだしね…(^_^;)、どうなのかしら?
 ともあれ、参考サイトへの誘導ありがとうございました!」

>ルクス
>「なんだか、FC版とGBA版以外のシーフは完全に通過点だな。」
めい
「ん?、GBA版以外全て通過点じゃない?(^_^;)、FC版も最弱の誉れ高いよ?シーフは。」
メイ
「GBA版で打撃命中率の計算が改訂されて初めてシーフは光ったのよねえ。」
めい
「まあ、FC版でも逃走要員としての活躍は少しは見込めるけど…、
 進行要所に限って『敵の編成によっては逃げられない』とか余計なプログラムも組まれてるし、
 思ってるほど役に立つ場面は多くないよ、拠点から目的地の道中くらいじゃない?(^_^;)」

>ミーティア
>「FF4までの杖は、殆どが純粋な杖なので 物理武器なのが納得行きませんね」
>「逆にFFの1や5みたいな物理攻撃出来る黒魔は、魔術師界でも少数派なんですね。」
めい
「元々殴る為の武器じゃないでしょ、杖って(^_^;)
 魔力増幅とか魔法の効果を高める物じゃないの?、百歩譲っても殴るのは護身程度で積極的に殴る物では…。
 積極的に殴って、それが通用する魔術師って…、もう魔法いらないじゃん(笑)」
メイ
「先端に宝石とか付いてるのに殴るのは勇気いるわよね、普通に割れるわよ(^_^;)
 やっぱり使用での魔法効果が自然な気がするわ。」

>ルクス
>「私たち二人は やはり後衛パ『シ赤白黒』で安定って事だな 魔法使い放題なのにバランスは良好なのがいい。」
めい
「前述のホワイトダイルやゴーストが怖いな、レベル次第だけど2〜3人簡単にやられそう(^_^;)」
メイ
「素早く動いて殲滅できれば良いけどFC版でしょ?、かなり運頼みになるわよ?」
めい
「稼ぎプレイ時以外はぜいたくに強い魔法を使いまくる、ってわけにもいかないしね。
 目的地への移動中は相当大変そうだよ。」

303めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/27(火) 12:10:33
>レトロゲームの維持
めい
「2台目旧ファミのRFスイッチが流石に寿命っぽいから新品でないかずいぶん前から探してるんだけど…、まあ…ないよね(^_^;)」
メイ
「レトロゲーマーの命題ね(笑)
 本体やソフトの保守・管理もだけど、やっぱり接続機器の故障は避けられないわよね、どんなに丁寧に使っててもほぼ消耗品。」
めい
「ファミコナー(ファミコンを愛する者の意)としては紅白ファミコンでプレイし続けるのは絶対条件、
 くそ重いアナログテレビだって取っておいてあるさ!(°Д°)クワッ!!」
メイ
「何その自称!?(^_^;)
 でもACアダプタはサードパーティー製とはいえそこそこ見かけるけど、
 RFスイッチはないの当たり前じゃない、このデジタルテレビ・AV接続のご時世に。」
めい
「だまらっしゃい!!、ファミコナーならそんな軟弱な事を言うな、気合いが足りん(`∀´)
 とはいえ、どうせ買うならヨレヨレの中古はやめておきたいところだし純正品がいいな、通販に頼るしかないかなあ〜?」
メイ
「新品の純正RFスイッチ…、あっても高そう。
 というか、私もいつのまにかファミコナー(口に出すの恥ずかしいんですけど(^_^;))扱いされてるのがすごく複雑な気分なんだけど…(¬_¬)」
めい
「(無視して)チラリと通販サイトで調べてみたら、新品の純正ACアダプタの価格に引いた(笑)
 RFスイッチも異常な価格だったらどうしよう…?、お金足りなかったら貸し…」
メイ
「だめ(-_-)」

304ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/11/27(火) 13:25:26
>めい&メイさん

>レトロゲームの維持
ルクス
「レトロゲーマー故の問題だけあり、彼も実機を蔑ろにしていないので めいさんと同じ悩みの種に引っかかるね。
 こちらは、PS-ONEが危ないようだ。PS2の良いモデルが見つかれば良いが」
ミーティア
「地方の田舎だからPSのソフトしか吸い出せない! と嘆いていますもの。
 2010年10月の憲法改悪は諸刃の剣、こちらとジャンルが違い音楽関連になりますがアノニマスが怒るのも無理無いかと」

>めい
>「つべで見かけたFC版シーフ一人旅を思い出すな、まさかクリアできるとは。」
>メイ
>「かなりギリギリだったけどすごいわよね、戦闘中での回復手段が無いに等しいから、ボス戦はどちらが先に倒れるかのデスマッチ(笑)」
ルクス
「『ポーション』や『癒しのシリーズ』の30ちょっとの回復量じゃ焼け石の水だしね
 案の定ライトは、シーフ四人旅を達成後 GBA版以外は素直に『戦戦シシ』にしたそうな。」
ミーティア
「シーフ一人旅でのボス戦では、どれだけクリティカルを出すかが勝敗の分け目でしょうか
 デスや地震等の即死攻撃を避けるリアルラックも求められますし。
 彼が、ライトをBCF/CDSでは『盗賊→戦士』で運営しているのも 好みをある偏重パーティのような」
ルクス
「BCF以降のライトの設定は、あれだ 戦時中にどうこうの旧設定だろうし、今やライトのモットー&ポリシーなんだろう
 折角、魔力が覚醒したのに 同類のレイみたいに バフデバフと状態異常の呪文しか唱えてくれない。
 ここのギルガメッシュの酒場のテンプレに近い説明を ブログに書いてもらうのを待とう」

>メイ
>「GBA版は徒歩でカオス神殿を行き来できるのかしら?」
ルクス
「徒歩で行き来出来るから、LVが50も過ぎれば歩いて帰還するのも夢ではないね。」

>めい
>「これは知らなかったなあ!、…とはいってもGBA版限定のようだけど(^_^;)
ルクス
「WSC/PS版でもこの点は改善されているようで 攻略サイトがGBA版限定なんだろう
 表記揺れが著しいとなると、大辞典Wikiの情報は古い情報になりえるな。
ミーティア
「解析がし易くなった今、古いゲームの事柄で、今になって知られる情報は珍しく無いですね。」

>めい
>「元々殴る為の武器じゃないでしょ、杖って(^_^;)
> 魔力増幅とか魔法の効果を高める物じゃないの?、百歩譲っても殴るのは護身程度で積極的に殴る物では…。
ミーティア
「あぁ、珍しく共感してくれる方が。めいさんとメイさんの言う通りですよ
 そもそも FF5や6、DQ5、PSZ、7thドラゴン辺りは 物理武器、魔力武器問わずちょっと可笑しいのでは?」
ルクス
「(ユコンヴァサラを取り出す)まあ これでは、殆ど鉄槌だからね。
 (ルクス達の世界の物だから元ネタと違い『槌&矛槌』ですが)
 色々能力を増幅してくれるから、魔力は篭っているので 他の一般的な殴杖と違いぎりぎり杖らしいがね。」
ミーティア
「あれ、この大鉄槌 凄く重たそうなのに装備するとそこまで重量感 無いんですね。」
ルクス
「何!? 私達の世界の使用人は7thドラゴンのハントマンの物に近かったのか!
 とは言ったものの 素の戦闘力は低いので医学士(BCF/CDS:同HP関数,精神学士)でやれとか僧侶でやれとか言われかねがいが。
 何だか、アイリンさんが 得物相手に目を光らせているから 倉庫へ送り返そう。」

>メイ
>「先端に宝石とか付いてるのに殴るのは勇気いるわよね、普通に割れるわよ(^_^;)
> やっぱり使用での魔法効果が自然な気がするわ。」
ルクス
「FF5では、各種パッシブスキルのお陰だな 『格闘+短剣』『ちょこまか+短剣』『杖装備』『弓装備』で
 即殴黒魔になれるしね。流石に殴白、殴時程の価値は見出し難いが。
 1と5のみ 妙に剣技が美味いんだ。力が低いから小手先だけだと見受けた。」
ミーティア
「それでも『格闘+短剣』は序盤の救済処置なのか 特に飛びぬけていますよね。
 終盤は後衛で安全に殴れる『弓装備』でしょうか、殴術士の基本過ぎて他のでも有効ですが。
 棒は純杖と違って偶に低い数値や0ダメージを出すのがネックですので 魔力武器目当てなら杖装備ですか
 FF5の棒の類似武器は、お相手は打撃武器ですが FF9のフォークのようですね。」

>めい
>「稼ぎプレイ時以外はぜいたくに強い魔法を使いまくる、ってわけにもいかないしね。
ルクス
「稼ぎは楽だが旅は辛い、術士偏重プレイの楽しみでもあり 障害でもある。
 黒道のクエイク無双が気持ちいいので、彼には体験してほしいしね。」
ミーティア
「彼もルクスもGC版PSO、PSZでフォニュエールとハニューエルを使うので 最近は術士に嵌っているようです」

305めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/27(火) 17:46:33
>ルクス
>「こちらは、PS-ONEが危ないようだ。PS2の良いモデルが見つかれば良いが」
めい
「メディアがディスクになると今度はドライブが心配なんだよね〜、フラッシュメモリのカセットタイプが最もありがたい。
 そのあたりはDSなんか見ても任天堂はわかってる気がするなあ。」
メイ
「それに最近はパッケージ販売ですらなくなってきてるもんね、もう完全にデータのみのやり取り(^_^;)」
めい
「ハードディスクにゲームが入っていれば挙動による音もないしドライブの故障もない、ソフトの入れ換えなんかもないから快適だろうね。
 でも何かの拍子にデータがまるっと消えたりしないんだろうか?、バックアップは取れるのかな?
 …という事はドライブはやっぱりいるのか(^_^;)」
メイ
「話を戻して、PS1がピンチだからPS2を探してるそうよ、状態の良いのが見つかればいいわね。」
めい
「あまり後期型だと下位互換が削られてるからねえ、そこは注意したい…って流楠さんには老婆心だね(笑)」

>ミーティア
>「シーフ一人旅でのボス戦では、
>どれだけクリティカルを出すかが勝敗の分け目でしょうかデスや地震等の即死攻撃を避けるリアルラックも求められますし。」
めい
「実際、動画でのラスボス戦はクリティカルを何度か出していたね。」
メイ
「防御面ではディフェンダー(ブリンク)がキモみたい、ボス戦ではまず2〜3回使っていたわね。」
めい
「あとはどちらが先に倒れるか、運を天に任せての殴り合いか(笑)」

>ルクス
>「徒歩で行き来出来るから、LVが50も過ぎれば歩いて帰還するのも夢ではないね。」
めい
「それはありがたい!、クラスチェンジ禁止でもマサムネ・護りのマントが取れるじゃないか(・∀・)」
メイ
「ハイ、『戦/シ/白/黒』と『赤/モ/白/黒』の編成で、それぞれクラスチェンジ有無の計4周がケッテ〜イ(`∀´)」
めい
「いや…せめて2周でやめ…」
メイ
「ケッテ〜イ!!(°Д°)ギロリ」

>ミーティア
>「あぁ、珍しく共感してくれる方が。めいさんとメイさんの言う通りですよ 物理武器、魔力武器問わずちょっと可笑しいのでは?」
めい
「メイスは殴打する武器だけど、杖は全くの別物だと思うよ(^_^;)」
メイ
「そもそも杖が『武器』っていう使い方から間違ってるような…(^_^;)」

>ルクス
>「何だか、アイリンさんが 得物相手に目を光らせているから 倉庫へ送り返そう。」
めい
「そう!、アイリンは胸はとっても残念だけどメイスさばきは世界一…」
アイリン
「一言余計ですっ!(ぼかっ!)」

>ルクス
>「稼ぎは楽だが旅は辛い、術士偏重プレイの楽しみでもあり 障害でもある。
>黒道のクエイク無双が気持ちいいので、彼には体験してほしいしね。」
めい
「クエイクが強いのは3からじゃない?(^_^;)、1の全体即死効果ってそんなに強かったっけ?」
メイ
「キルやデジョンでもそうそう成功するものじゃなかったけど…、クエイクに弱い敵がいるのかしら?」

306ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/11/27(火) 23:42:21
>めい&メイさん

>めい
>「メディアがディスクになると今度はドライブが心配なんだよね〜、フラッシュメモリのカセットタイプが最もありがたい。
>メイ
>「それに最近はパッケージ販売ですらなくなってきてるもんね、もう完全にデータのみのやり取り(^_^;)」
ルクス
「パッケージ販売が主流になってきそうで、携帯機のメモリーカード類は4GB以上を入れないと苦しくなるな
 据え置き機のディスクドライブは、最低が40GBだから 特に容量には気を使わないで良さそうだけどね。」

>めい
>「あまり後期型だと下位互換が削られてるからねえ、そこは注意したい…って流楠さんには老婆心だね(笑)」
@'ω')b !!
ルクス
「めいさんの予想は的中なようです。羊の執事のアバター使ってでも返事したので>老婆心
 そうそう PS3同様、後期型のPS2は下位互換が無いのがネックなんだよな」
ミーティア
「GBA SPももう一個欲しいようですが、こちらも 中々見つからないようです
 第三世代ポケモンの藍と緑のセルフ交換用かと思いますが。」

>めい
>「実際、動画でのラスボス戦はクリティカルを何度か出していたね。」
>メイ
>「防御面ではディフェンダー(ブリンク)がキモみたい、ボス戦ではまず2〜3回使っていたわね。」
ミーティア
「ディフェンダーのブリンクは、FC版でも 結構上昇量が高いので。使い勝手が良いですよね。
 ここぞという時の固定敵やボス戦で効果を発揮しますので」
ルクス
「FF1の『ブリンク』の強さときたら 元ネタの『ポーフィック』とは偉い違いだよなぁ
 強いのに他に有用な効果の呪文があるから殆ど使われない『ポーフィック』の悲しさときたら。」
ミーティア
「『インビジ』と『インビア』の回避上昇数が低いのもありそうですね。」

>めい
>「いや…せめて2周でやめ…」
>メイ
>「ケッテ〜イ!!(°Д°)ギロリ」
ルクス
「(´=ω=`)ジトーッ 軽量ボウガンと張り付きダーツで、準備は万全だ
 いや、専用のパーティグッズのピストルでも良いか?」
ミーティア
「ダイス運が悪いと、きっちり2ダメージの可能性も捨て切れませんよ。だからよした方が... ...」

>めい
>「メイスは殴打する武器だけど、杖は全くの別物だと思うよ(^_^;)」
>メイ
>「そもそも杖が『武器』っていう使い方から間違ってるような…(^_^;)」
ルクス
「そう言いたい所だが BCF/CDSの杖&棒が棍&槌矛並に強いと、最近の調査でわかったようだ
 オプション/殴るで力が乗る時 威力に+2が二回乗るようだ。
 その情報を得物屋様のBBS提供したプレイヤーの詳しさから、PC98辺りからの古株かと思われるのだが。」
ミーティア
「まぁ、確かに あの魔弾の杖は 盗賊が戦士と忍者相手に下極上するぐらい強いですが... ...
 完敗です、剣はもう ルクスの心の中では シンボルと魔法の媒体なんですね」
ルクス
「剣は導きの為の兵器、斧は戦いの為の日用品、そして槍は普通に兵器だ!
 この自慢のクロスクレイモアも、結局は勇敢なフォレストナイトやハイランダーである証だからね。
 って、槍と銃ばかり使っていると PSOシリーズのレンジャーそのものになってくるかもしれない キヲツケヨウ」
ミーティア
「野伏や銃士が本気を出すと、槍を使うそうでしたが。ルクスもその手の者でしたので ('ω'*;)イイノカナァ」

>めい
>「クエイクが強いのは3からじゃない?(^_^;)、1の全体即死効果ってそんなに強かったっけ?」
>メイ
>「キルやデジョンでもそうそう成功するものじゃなかったけど…、クエイクに弱い敵がいるのかしら?」
ルクス
「まぁ、終盤は地面耐性の敵が多いからデジョンに鞍変えする事になるな。
 FF1の全体即死魔法は デジョン>クエイク>クラウダの順に成功率が高まり クエイクは少々中途半端だが
 地獄変様で調べた所 ブラックナイト、デスナイト辺りで使ってデジョンの使用回数を節約するのに向いているようだ」
ミーティア
「抵抗持ちだらけでも通用するのは、MP回数制ならではですね。数量制だとこういういぶし銀の魔法の持ち味が薄れてしまいます
 魔法回避200の竜系やデスマシン等には、一撃魔法の魔法クリティカルが効かないのでしたっけ?」
ルクス
「このクエイク、3と6が古代魔法で凄まじい破壊力になり出世したが 最初は強くも弱くも無かったのだな」

>>304
訂正
医学士(BCF/CDS僧侶:同HP関数,精神学士)

307めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/28(水) 07:51:59
>@'ω')b !!
>ルクス
>「めいさんの予想は的中なようです。羊の執事のアバター使ってでも返事したので>老婆心
>そうそう PS3同様、後期型のPS2は下位互換が無いのがネックなんだよな」
めい
「廉価版を出す(コストダウンする)には下位互換を削るのは宿命だよね。」
メイ
「発売当初の下位互換実装は好感持てるけどね、GBAとかDSとかも(^_^)」

>ミーティア
>「ディフェンダーのブリンクは、FC版でも 結構上昇量が高いので。使い勝手が良いですよね。
>ここぞという時の固定敵やボス戦で効果を発揮しますので」
めい
「というか、一人旅だと必須だろうね、無いと無理でしょ(^_^;)」
メイ
「自力回復できないジョブは特にね(^_^;)、『敵の打撃を受けない』事が命題。」

>ルクス
>「FF1の『ブリンク』の強さときたら 元ネタの『ポーフィック』とは偉い違いだよなぁ
>強いのに他に有用な効果の呪文があるから殆ど使われない『ポーフィック』の悲しさときたら。」
めい
「んにゃ、一人旅だとポーフィック必須だよ?、Marutaboさんに聞いた。」
メイ
「まあ、ブリンクもポーフィックも通常プレイではまず使わないから有用性は同じじゃない?
 通常プレイならブリンクなんて習得すらしないし(^_^;)」
めい
「効果範囲が『唱えた者』って魔法は総じて使いにくいよ(^_^;)」

>ミーティア
>「『インビジ』と『インビア』の回避上昇数が低いのもありそうですね。」
めい
「まあ、効果範囲が味方一人って汎用性と、パーティ全体って広範囲だからねえ。」

>ルクス
>「その情報を得物屋様のBBS提供したプレイヤーの詳しさから、PC98辺りからの古株かと思われるのだが。」
めい
「大ベテランだね!」
メイ
「呪文も選択じゃなく、スペルを打ち込んでいたかも!」

>ルクス
>「まぁ、終盤は地面耐性の敵が多いからデジョンに鞍変えする事になるな。」
>ルクス
>「このクエイク、3と6が古代魔法で凄まじい破壊力になり出世したが 最初は強くも弱くも無かったのだな」
めい
「3のは強かったな、稼ぎ時には完全に黒の奥義だったよ。」
メイ
「なぜか空中の敵にも有効だしね(笑)、まだ『レビテト』が存在してなかったからかも。」
めい
「エフェクトがお気に入りだったよ、手をついた地面が割れてるの(^_^)
 『地属性スキー』なのと、かわいい黒の外観で地面揺らすってギャップが良かったなあ。」
メイ
「『地』…(^_^;)、きたわねマニアックなチョイス。
 普通『火』『水』『風』とか主人公格の『光』とか、そのライバルの『闇』とかに憧れない?」
めい
「い〜えまったく( ̄^ ̄)、あとは『金』なんてかっこいいね、鉱物を自在に操れるの、かっこよくない?」
メイ
「『地』と『金』…、あなたらしいっちゃあなたらしいけど(笑)」

308めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/28(水) 12:31:25
めい
「以前から気になっていたFC版FF1のハックロム(改造品)のプレイ動画をつべで見かけたんだけど面白そうだね、
 原作とくらべてかなりぬるそうだけど(^_^;)」
メイ
「かなりバランス調整されてるみたいね、原作が正直ゴニョゴニョだからこちらの方が面白そう。」
めい
「でも吸い出し機がめちゃめちゃ高い(笑)、コレが無いと私は真っ黒なわけだし。
 FF2・FF3のハックロムもあるんだよね〜やりたいな〜、ソフト自体も持ってるしねえ。」
メイ
「フリーゲームじゃないのが残念ね(^_^;)」

309ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/11/28(水) 14:36:30
>めい&メイさん

>めい
>「廉価版を出す(コストダウンする)には下位互換を削るのは宿命だよね。」
>メイ
>「発売当初の下位互換実装は好感持てるけどね、GBAとかDSとかも(^_^)」
ルクス
「そうそう、GBAは、MICROだとGBとGBCの互換性が無いから 困るんだよね。」
ミーティア
「ポケモン第一世代の青と黄もありますもの、GBCまでで完全コレクション化するには勿体無い
 作品を溜めているだけあって、モデルの一段階差程度でも上手く選びたい所です。」

>めい
>「効果範囲が『唱えた者』って魔法は総じて使いにくいよ(^_^;)」
ルクス
「やはり一人プレイだと光るのか、Marutaboさんの所のコロナさん、
 ソロプレイ時の有用呪文の発掘にも貢献しているのだな」
ミーティア
「彼女は 外見年齢が12から14歳ぐらいなのに、頑張っていますよね
 SOL版LOLでRIP数100回達成てのも 勲章物ですし。」
ルクス
「元がD&DのPCシミュレーターだけあり、ソロプレイのテストも完璧だったろ
 家庭用の難易度低下も相まって、コツさえ掴めばどうにでもなるんだね。
 しかし、家庭用ハードで100回も死ねるLOLは、原作のD&D並のパーティプレイ推奨シナリオなんだな... ...」

>めい
>「大ベテランだね!」
>メイ
>「呪文も選択じゃなく、スペルを打ち込んでいたかも!」
ルクス
「その領域まで行くと BCFは呪文が英名なのでRTAプレイヤーに迫るマウス裁きで、HOMまではキータイピングだろうねぇ」

>めい
>「3のは強かったな、稼ぎ時には完全に黒の奥義だったよ。」
>メイ
>「なぜか空中の敵にも有効だしね(笑)、まだ『レビテト』が存在してなかったからかも。」
ルクス
「そして、バハムートの洞窟で大量に稼ぐのは誰もが通る道、と
 何故か 海底洞窟や地底湖より敵が弱いんだよな。その割りに経験値が高いと良い事ずくめだ。」
ミーティア
「戦士やバイキング辺りでも、エネミーを一体ずつ狩れる良狩場ですもの
 魔どう士達 特に黒魔・魔人や魔界幻士にかかれば 一瞬で殲滅出来ますしね。」

>メイ
>「『地』…(^_^;)、きたわねマニアックなチョイス。
> 普通『火』『水』『風』とか主人公格の『光』とか、そのライバルの『闇』とかに憧れない?」
ルクス
「私の属性は『樹』が吸収された『地』 主砲の魔法は『火』『酸』『地』」
ミーティア
「私は属性『魔』で 『心』と『魔』魔法が主力なので
 僧侶や超能力者みたいなものですね。
 って、ルクスも めいさんも 魔法の事となると渋いんだから」
ルクス
「地属性使いが、刃物や鋭い木枝等を飛ばさずに いきなり爆風をふっ飛ばす爽快感ときたら
 『ファイアーボム』と『ファイアーストーム』はいいぞ
 火と地が効かない相手に 全体的に効き易い酸属性で」
ミーティア
「彼の独自設定。魔導術に『メイルシュトローム』が実装されている分 錬金術の結構火領域が強化されているのですね
 魔術系双方に『ニュークリアブラスト』があるのは、#8で外伝みたいに直接詠唱するようになった反動かしら
 一応魔術師は 無属性に近い心属性の『ウィズダムフレア(旧ティルト)』と封印呪文『メイルシュトローム』でアイデンティティをたてています。」
ルクス
「まぁ、『ニュークリアブラスト』は『ハリトウェイト』だから『ティルトウェイト』を英訳したらそうなるだろうね。
 あと、『トレモア』が 僧法術でないと空気なのが悲しいけれどね。『フラッド』を保守してくれたのは
 魔術師に津波は要らないと踏んだか 同士せざえるえないな。」

>めい
>「でも吸い出し機がめちゃめちゃ高い(笑)、コレが無いと私は真っ黒なわけだし。
> FF2・FF3のハックロムもあるんだよね〜やりたいな〜、ソフト自体も持ってるしねえ。」
ルクス
「吸出し機が買える所は 今度は値段で困る、参った世の中だな」
ミーティア
「VC、アーカイブスの保護の為なのは兎に角、
 ゲーム・音楽問わず マナーの悪い共有ソフトとマジコンの利用者のせいで法律強化されたも当然ですもの」
ルクス
「ヘラクレスの栄光4、SFC版SO1、SFC版Y's4、ブレインロード、スーパードラッケン と
 オフライン環境時に買った彼の新規SFCソフトは、SFC実機と仮想機両方でやる気まんまんだな
 まぁ、全く吸えないのは痛い... な (´;ω;`)」

310めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/28(水) 21:53:00
>ルクス
>「そうそう、GBAは、MICROだとGBとGBCの互換性が無いから 困るんだよね。」
めい
「あれだけちっちゃけりゃねえ(^_^;)、サイズダウンの為に下位互換を削ったんじゃない?」
メイ
「その上、ファミコンミニに合わせて出した限定商品的なニュアンスを感じるわ、ミクロは。」

>ルクス
>「やはり一人プレイだと光るのか、Marutaboさんの所のコロナさん、ソロプレイ時の有用呪文の発掘にも貢献しているのだな」
>ミーティア
>「彼女は 外見年齢が12から14歳ぐらいなのに、頑張っていますよねSOL版LOLでRIP数100回達成てのも 勲章物ですし。」
メイ
「大ファンだもんね、あなた(笑)」
めい
「あれだけの剛の者はいないよ、立派だよ(^_^)
 10年後にむちむちのぴちぴちになったコロナを私の助手にスカウトするんだ〜♪、今のままでも全然OKなんだけど〜♪」
メイ
「(-_-)(ぼかっ!)」

>ルクス
>「そして、バハムートの洞窟で大量に稼ぐのは誰もが通る道、と
>何故か 海底洞窟や地底湖より敵が弱いんだよな。その割りに経験値が高いと良い事ずくめだ。」
めい
「『グラネイド』と『よくりゅう』合わせて6体がオイシイんだよね。
 とはいえ、うちはレベルカンスト無理だったね、3周とも(^_^;)(内2周はレベル70)」
メイ
「オイシイ…といっても相対的な話で、必要経験値はめちゃめちゃ多いもんね(^_^;)
 ドラクエのメタル系のようなボーナスモンスターがいないから毎回投げ出しちゃう。」

>ミーティア
>「戦士やバイキング辺りでも、エネミーを一体ずつ狩れる良狩場ですもの
>魔どう士達 特に黒魔・魔人や魔界幻士にかかれば 一瞬で殲滅出来ますしね。」
めい
「いや、バイキングはともかく戦士は3ではあまり買いかぶらない方がいいよ(^_^;)
 上記モンスター2種はそこそこ一撃必殺できたけど、ラミアクイーンは討ちもらしの嵐、まったくアテにならない。」
メイ
「3周目『風のクリスタルの5ジョブのみでプレイ』の各ジョブの感想(>>96)をよろしければどうぞ。」

>ミーティア
>「って、ルクスも めいさんも 魔法の事となると渋いんだから」
めい
「まあ私の場合、魔法に頼らずとも自作闇アイテムの数々で無敵だけどね〜!、わはははは〜(`∀´)」
メイ
「ボソッ( ̄ー ̄)ガラクタバッカノクセニ」

>ルクス
>「吸出し機が買える所は 今度は値段で困る、参った世の中だな」
めい
「それだけの価値があるとはいえ高すぎ!」
メイ
「そこまでしてハックロムをプレイしたいわけでもないしね(^_^;)」

>ミーティア
>「VC、アーカイブスの保護の為なのは兎に角、
>ゲーム・音楽問わず マナーの悪い共有ソフトとマジコンの利用者のせいで法律強化されたも当然ですもの」
めい
「その上、これだけネットが発展すればエミュで好き放題やらかす犯罪者(厳密に言えば)も多いだろうしね。
 吸い出し機やソフト自体を所持してるかどうかなんて確認のしようがないんだから。」
メイ
「堂々とROMイメージを配布するサイトもあるしね、あれってよく問題にならないわね。」
めい
「かくいう私も、あまりにSFC版Wiz6を遊びたいが為にエミュに走りかけたんだけど…」
メイ
「Marutaboさんに諭されて思いとどまったのよね、感謝しなきゃ(^_^)」
めい
「そうだね(^_^)
 せっかく好きなゲームを遊ぶなら正々堂々と楽しみたいよね。」

311ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/11/29(木) 02:47:20
>めい&メイさん

>メイ
>「その上、ファミコンミニに合わせて出した限定商品的なニュアンスを感じるわ、ミクロは。」
ルクス
「ファミコンミニと言えば、どうぶつの森の初代と+のファミコン家具お陰で 商品化された
 当時は、『スマブラDX』の原曲買いで『リンクの冒険』に手を出した要因だそうな。
 結果は言わずもがな、それでもかなり楽しんでいたようだね。
ミーティア
「まさかアンバサダーで配布されるとは思わず、VCの追記機能でようやく攻略しきったようです。」

>メイ
>「大ファンだもんね、あなた(笑)」
>めい
>「あれだけの剛の者はいないよ、立派だよ(^_^)
> 10年後にむちむちのぴちぴちになったコロナを私の助手にスカウトするんだ〜♪、今のままでも全然OKなんだけど〜♪」
ミーティア
「それはそうと、メイさんのお陰で 本名発掘中のフェルパーの女王様、
 彼女も度々一人旅させられていたんですよ。PS版CDSのデータに最新の名残があります。」
ルクス
「そうこう言っている内に 即興でマイヤー[Maya]、『5月+メイアー』にしたようだ。
 ブログでHOM攻略の前に書かなければならないし これで決定だな。
 何故か正装以外 エジプトやトルコの要素が薄いある意味素敵な人だ。
 コロナさんとは気が合いそうな 神秘的な女性だろう。」

>めい
> とはいえ、うちはレベルカンスト無理だったね、3周とも(^_^;)(内2周はレベル70)」
>メイ
> ドラクエのメタル系のようなボーナスモンスターがいないから毎回投げ出しちゃう。」
ルクス
「FF3は、経験値が全体的に不味過ぎて LV99にするのは苦しいからね。
 終盤の経験値テーブルがどうかしているよ。」

>メイ
>「3周目『風のクリスタルの5ジョブのみでプレイ』の各ジョブの感想(>>96)をよろしければどうぞ。」
ルクス
「ありがとうございます。よくこんな苦行を・・・ 戦士と赤魔は1で強かったのか 大幅な弱体化を食らったな
 彼も赤魔を長らく使った事があったが、ゴールドルの館をクリアした後からが大変だったようだね。
 戦士はナイトと竜騎士へ 赤魔は魔剣士への通過点だから仕方が無いと言ったら それまでだが。」
ミーティア
「モンクと空手家なんて、殆ど変わらないですもの モンクが最後まで通用するのも頷けます。
 黒魔と白魔は、LV8の魔法が要らなければそのまま通るので熟練度が惜しい人は
 最初から通しても良さそうですね。」

>めい
>「まあ私の場合、魔法に頼らずとも自作闇アイテムの数々で無敵だけどね〜!、わはははは〜(`∀´)」
>メイ
>「ボソッ( ̄ー ̄)ガラクタバッカノクセニ」
ルクス
「前回の発言で熱が入って ADWIZ#8も半凍結となれば良いな。流石、魔法論議は暑いねぇ。
 最近は、パーティグッズや日用品ばかりオーダーが入って 技師や学者として商売上がったりだよ
 LT.アルバレストとか、トリプルボウガンとか、バナーズマスケットとか 絶対にパーティグッズだろう。」
ミーティア
「いろんな物で、頭の上のリンゴを ヘッドショットしたりするのですか!?」
ルクス
「こんな物もあるぞ、(`・ω・)つ[猫耳セット+9]*2セット
 私は、ブリタニアンとScot'sで買った 三月兎と時計兎のセットで間に合ってる。」
ミーティア
「猫耳ヘアバンドとか 専用シャツ&細パニエとか、私に着せる気まんまんでしょう?
 ガールズモードっぽさも微妙にありますし +9とは、迷宮使用前提? ('ω';)」

>めい
>「かくいう私も、あまりにSFC版Wiz6を遊びたいが為にエミュに走りかけたんだけど…」
>メイ
>「Marutaboさんに諭されて思いとどまったのよね、感謝しなきゃ(^_^)」
ルクス
「まぁ、彼の場合は『2010年9月までの、所有物許可の暗黙の了解の枠』から抜け出せないタイプなのだろう
 めいさんはこれからも、120%ピュアなプレイヤーでいて下さいね。」
ミーティア
「この場合は、私たちは。全く使わない人と古本屋やゲームショップに献金してからの人を推進しないと
 ル’ケブレス様とND様に怒られますもの。信仰というのはつらい物ですね。」
ルクス
「善と悪を守り 邪悪を屈する、というのは中立とはいえ殆ど善に近い気がする。
 リルガミンの個体と違って優柔不断じゃないんだよね うちの竜神様は。」

312めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/29(木) 12:13:44
>ミーティア
>「それはそうと、メイさんのお陰で 本名発掘中のフェルパーの女王様、彼女も度々一人旅させられていたんですよ。
>PS版CDSのデータに最新の名残があります。」
めい
「君、か弱いフェルパーの女王様に何したの?(¬_¬)
 やめなよ〜、そういう『お局様』的プレッシャーは〜。」
メイ
「何もしてません!!(^_^;)、何がお局様よっ!?(ぼかっ!)」

>ルクス
>「FF3は、経験値が全体的に不味過ぎて LV99にするのは苦しいからね。終盤の経験値テーブルがどうかしているよ。」
めい
「3周もしておいて、一度もたまねぎ剣士の強さを体感できなかったしね。」
メイ
「レベル90から強くなり、超レアなオニオンシリーズ、それ以前に通常プレイではまず遭遇しない各種ドラゴン、無理ね(笑)」
めい
「個人的には、神作のように祭り上げられてるFF3も実はそうでもないと思ってるんだよね、
 上述のドラゴンにしてもウィンドウイレースにしてもそうだし。
 FF1・3はグラ・BGM・ストーリーなどはトップクラスのデキだけど、プログラムが弱いと思う、戦闘でストレスを感じやすい。」
メイ
「3は各地点での登場モンスターの種類が割と少なく、その編成のバラエティが淡白、攻撃もとにかく打撃一辺倒。」
めい
「いらだちを感じるほど多い奇襲とかね(^_^;)、縛りを意識しないと全く使わないジョブがあるパワーバランスとか。
 2はまだ途中で総括できる状態ではないけども、戦闘は2がダントツに面白い、楽でもぬるくもなくイライラしない。」
メイ
「3はリメイクでキャラつけちゃったしね〜、あれはあなた泣いてたもんね(笑)」
めい
「そうだよ!!、辛口なのは好きだからこそだもん(T_T)
 今の技術であの3が遊べる、きっとジョブ間のバランスも調整される、ああ…何周しよう!?DS買わなきゃ♪…なんて。」
メイ
「フタを開けてみて盛大に滑って地面に頭をうちつける…と(^_^;)」
めい
「うん( ;∀;)、スワンカラーのリベンジすらできない私のFF3人生はFC版で幕を閉じるべきのようです。」
メイ
「PSPでもDS版準拠だしね…。」

>ルクス
>「ありがとうございます。よくこんな苦行を・・・戦士と赤魔は1で強かったのか
>大幅な弱体化を食らったな彼も赤魔を長らく使った事があったが、ゴールドルの館をクリアした後からが大変だったようだね。
>戦士はナイトと竜騎士へ 赤魔は魔剣士への通過点だから仕方が無いと言ったら それまでだが。」
めい
「赤は武器が酷すぎだね、ゴーレムの杖までがただの苦行(^_^;)」
メイ
「戦士よりできる事があるだけまだ良かったわよね、補助魔法を担当すれば黒は攻撃魔法に回れるし。」
めい
「戦士は武器が酷すぎるのもあるけどブラッドソードや古代の剣を弱くしすぎなんだよなあ〜、2の後だからなのかさじ加減が下手だよ。」

>ミーティア
>「モンクと空手家なんて、殆ど変わらないですもの モンクが最後まで通用するのも頷けます。
>黒魔と白魔は、LV8の魔法が要らなければそのまま通るので熟練度が惜しい人は最初から通しても良さそうですね。」
めい
「モンク→スーパーモンクの伝統は3でもキッチリ受け継がれていたよ( ;∀;)」
メイ
「白と黒は1よりパワーアップしてたわね、導師と魔人を得られるのが遅すぎるからだろうけど。」
めい
「通常プレイなら導師・魔人になったところで即賢者だもんね、魔人の勝利ポーズに哀愁が漂う…。」

>ミーティア
>「猫耳ヘアバンドとか 専用シャツ&細パニエとか、私に着せる気まんまんでしょう?」
めい
「ルクスで見たい!!(°Д°)ガガーン!!」
メイ
「ミーティアは男性だったもんね(^_^;)」

>ルクス
>「めいさんはこれからも、120%ピュアなプレイヤーでいて下さいね。」
めい
「恩師の助言は守るよっ!(^_-)b
 というか、私は元々純粋さっ♪、私の心は汚れを知らない純白なのさっ♪」
メイ
「漆黒のローブ着て不気味なお面つけて、気味悪いアイテム使ってお金を儲ける事しか考えてない怪人がよく言えたわね…(¬_¬)」

313めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/11/30(金) 13:09:33
>ストリートファイター2
ちょっと帰省できたので調べてみました、これで聴けると良いのですが(^^;

キャミィのテーマ(http://www.youtube.com/watch?v=ow20WxUq168&list=PL7D6CF7B0A10F2FC6&index=23&feature=plpp_video
ガイルのテーマ(http://www.youtube.com/watch?v=J2cekvXZVRA&list=PL7D6CF7B0A10F2FC6&index=68&feature=plpp_video

314めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/01(土) 11:21:28
>GBA版FF1
めい
「攻略サイトを見てたら、このバージョンでのクラスチェンジ禁止はなかなか面白そうだよ。」
メイ
「戦士にはギガントアクスかダーククレイモア、シーフにはアサシンダガーとか、
 武具集めが好きなあなたにも楽しめそうなアイテムが色々追加されてるしね。」
めい
「うん、さらに『アイテム使用による魔法効果引き出し禁止』も合わせれば多少ぬるさもマシになりそうだよ。」
メイ
「それでもエーテルがあるから楽勝っぽいけどね(^_^;)」

>FC版FF2
めい
「先述の2台目旧ファミコンのRFスイッチ接触不良による画面映りの悪さと、帰省しないとプレイできない稼働率の悪さを改善する為、
 帰省する機会があったんで2台目旧ファミコンも手元に置く為に自宅に移動させたよ。」
メイ
「それで紅白ファミコンが2台、狭いあなたの部屋がより狭くなってるわけね(^_^;)」
めい
「うん( ;∀;)ウッ
 でもこれで大好きなマリアの顔をいつでも見られるよ、レイラとどっちにするか迷うけど♪」
メイ
「あら、もう一人いるじゃない、偽ヒルダが(笑)」
めい
「ゴクッ…」

315ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/02(日) 21:09:58
>めい&メイさん

>めい
>「君、か弱いフェルパーの女王様に何したの?(¬_¬)
>メイ
>「何もしてません!!(^_^;)、何がお局様よっ!?(ぼかっ!)」
ミーティア
「最初の一行の意味、しっかりと分けて読みましょうよ、メイさんは何もしていませんし。
 名前が被るから本名を捻り出した、という事です。」
マイアー
「誰がか弱い女王様ですって? (九尾の鞭でめいさんをしばく)
 #8ベースだから逞しい山猫族よ。同属に虎人や獅子人等がいるんだから。」
ルクス
「しかも勝手にクイーンと解釈しておる 自国の政治の場でもミストレスという、
 没落と成り上がりを体験した水商売の女王様だけになぁ。 日本語の言葉のあやは便利だが不便だなぁ。」

>めい
>「個人的には、神作のように祭り上げられてるFF3も実はそうでもないと思ってるんだよね、
ルクス
「彼も、数年前(2、3年ほど前)とはいえ 過去に『当時の2D型ウィズクローンとしては、エンパイア臭がする先走り感』
 『RPG飢餓期だから売れた』と言っていたんだ。その気持ちもめいさんの言い分も解るよ。」
ミーティア
「三作品目でこけない方が珍しいですよね。マリオ3にしろ DQ3にしろ奇跡としか言い様がありません」

>めい
>「いらだちを感じるほど多い奇襲とかね(^_^;)、縛りを意識しないと全く使わないジョブがあるパワーバランスとか。
> 2はまだ途中で総括できる状態ではないけども、戦闘は2がダントツに面白い、楽でもぬるくもなくイライラしない。」
ルクス
「奇襲はLV差なのか、次回作のFF4でも改善されて無いのが厳しい
 ちょっと、敵のLVが高過ぎると思うんだよね。海底洞窟・海底神殿・地底湖あたりまで行くと特にそう感じるよ。」

>メイ
>「3はリメイクでキャラつけちゃったしね〜、あれはあなた泣いてたもんね(笑)」
ルクス
「リメイク版の推進派としては、ボツセリフが採用されなかったお陰で
 キャラ付けが ほぼ骨組みだけなので後付けが楽だと思ったね。
 DS版を もし購入したら。ルーネスにデューン、アルクゥにサーレント、
 イングスにザッシュ、レフィアにサリサ と名付けるそうな。」
ミーティア
「めいさんみたいに。旧作に思い入れがあればある程、
 反発感が強まるので アレンジのさじ加減が難しいと思います。マトリクスはよく頑張りました。」

>めい
>ブラッドソードや古代の剣を弱くしすぎなんだよなあ〜、2の後だからなのかさじ加減が下手だよ。」
ルクス
「上位武器の『オリハルコン』『ブラッドランス』と『大地のベル』の攻撃力を 調べて比較した
 吸血武器:ブラッドソード[WEP 35 HIT 80]
      オリハルコン [WEP 45 HIT100]
      ブラッドランス[WEP 70 HIT 80]
 麻痺武器:古代の剣   [WEP 5 HIT 80]
      大地のベル  [WEP 30 THI 80]」
ミーティア
「格差が酷いですね、特に古代の剣は攻撃力50の間違いでは?
 ブラッドソードも攻撃60は欲しいですよえ。」

>めい
>「ルクスで見たい!!(°Д°)ガガーン!!」
>メイ
>「ミーティアは男性だったもんね(^_^;)」
@ 'ω')つ https://picasaweb.google.com/116960010622767308649/VJYAkI#5817317100704757794
      (グーグルの画像庫へ)
ルクス
「こんなんで、良いかな ゴシックは、ノスタルジックで好みだよ。
 メイさんも描く予定だったが、また今度にします。」
ミーティア
「やっぱり私なんですね、いったい どこぞのマニアックなイメクラですか!?
 二組あったので メイさんにも着せる予定だなんて!」
メイアー
「あら、ミーティアも着飾ればいいオノコじゃないの。私の女将さんのいる酒場で働いてみない?」

>メイ
>「漆黒のローブ着て不気味なお面つけて、気味悪いアイテム使ってお金を儲ける事しか考えてない怪人がよく言えたわね…(¬_¬)」
ルクス
「ごもっとも。めいさんは ドワーフの方も基本だらしが無いが アバター用と違い根は真っ直ぐでピンチの時に燃える と、
 ミーティアとライトがプロファイリングしてくれたが。成る程、根本が180度曲がりきっているのか。」
ライト
「元マフィアのボスだから、このぐらいの事朝飯前だよ!」
ミーティア
「HPが低いのも、二人が具体化した後の抜け殻だからでしょうね。」

316ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/02(日) 21:17:07
>画像URL
ルクス
「表BBSと違い リファラーでキャップを外されるので
 コピペして、直接移動して下さい」

317めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/03(月) 07:02:07
>マイアー
>「誰がか弱い女王様ですって? (九尾の鞭でめいさんをしばく)#8ベースだから逞しい山猫族よ。」
めい
「ギャアアァァス!?(x_x;)」
メイ
「あら、素敵なムチさばき♪、勉強になるわ〜(^_^)」

>ルクス
>「しかも勝手にクイーンと解釈しておる 自国の政治の場でもミストレスという、没落と成り上がりを体験した水商売の女王様だけになぁ。」
めい
「水商売…(^_^;)」
メイ
「お淑やかな王女様とは違うみたいよ(笑)」

>ルクス
>「『RPG飢餓期だから売れた』と言っていたんだ。その気持ちもめいさんの言い分も解るよ。」
めい
「同年にドラクエ4・メガテン2・Wiz3が出てるから飢餓期ではないと思うけど(^_^;)、まあデキは他の3作より明らかに荒いかなあ…と。」
メイ
「『とんずら』や『エスケプ』以外では逃げられない戦闘など、粗を挙げれば枚挙に暇がないというか…(^_^;)
 むしろRPG飽和の時代だから他にまぎれて売れた…といった感じが強いわよね。」

>ミーティア
>「三作品目でこけない方が珍しいですよね。マリオ3にしろ DQ3にしろ奇跡としか言い様がありません」
めい
「そこは『本物の強さ』だよ、王者の貫禄(`∀´)」
メイ
「あなたに最も欠けているものね…(¬_¬)」
めい
「( ;∀;)」

>ミーティア
>「めいさんみたいに。旧作に思い入れがあればある程、反発感が強まるので アレンジのさじ加減が難しいと思います。」
めい
「いや、もちろん旧作は好きだよ、だけど新作を受け入れない!…ってほど頑なでもない、良アレンジならそれはそれで認めるよ。
 私がDS版FF3で最も嫌いなのは『キャラをつけた』事じゃなく『通常とムービーでキャラの等身が違う事』、これに尽きるね。
 アレンジするならやりきる、変な味付けをしないならしない、ハッキリして欲しい。
 普段ちびキャラで可愛いのにムービーになった途端デカくなって老け顔なんて気味悪いって(^_^;)、
 スクウェアお得意の「俺様達のすごいムービーを見とけよ♪」ってなもんでしょ。
 そんなくだらないもの付けるヒマあったら、全てちびキャラでゲームを作ったとしてもやる事はいっぱいあるはず。
 ネット情報では戦闘がなんらFC版と変わってない大味さでつまらないそうじゃない、登場モンスターの種類にしろ編成のバラエティにしろ。
 画面に配置できるモンスターが3体まで…とかじゃなかった?、何その意味不明な制約(^_^;)
 そういうのをなんとかしなよっていうね…、この会社にはこんな事言っても無駄なんだけど。」
メイ
「新作にムービー付けるのは仕方ないにしても、大昔のものにまで付けて雰囲気壊して代わりに違和感漂わせて…って(^_^;)
 そこまでしないと売れないものかしら?、ちびキャラで全編作っていたらあなたも買っていたわけだしね。」

>ミーティア
>「格差が酷いですね、特に古代の剣は攻撃力50の間違いでは?ブラッドソードも攻撃60は欲しいですよえ。」
めい
「2みたいに武器レベル(熟練度)があるわけじゃないのに、単に攻撃力そのものを下げすぎちゃってどうすんのよ(^_^;)」
メイ
「通常プレイならまず使わない武器よねマヒが付随するとしても火力が弱すぎるもの、すぐ使われなくなる戦士ですら物足りない武器よ。」

>ルクス
>「こんなんで、良いかな ゴシックは、ノスタルジックで好みだよ。メイさんも描く予定だったが、また今度にします。」
めい
「私を描くならいつでもきたまえ、時間なら取るから(  ̄▽ ̄)」
ルクス・ミーティア
「結構です(即答)」
メイ
「ふびん…(T_T)」

>ルクス
>「めいさんは基本だらしが無いがアバター用と違い根は真っ直ぐでピンチの時に燃えると、ミーティアとライトがプロファイリングしてくれたが。」
メイ
「基本だらしがない…、見事なプロファイリング(≧∀≦)プププ
 あ…でも間違ってるわよ、『ピンチの時に燃える』んじゃなくて『ピンチ(おしりに火がつく)にならないとなぁあ〜んにもしない』人なの♪
 グータラでズボラでいい加減の適当で神経ダルンダルンでダメダメで頼りなくて生きる屍で…」
めい
「もうやめてー!!( ;∀;)」

318ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/03(月) 13:27:31
>めい&メイさん

>メイ
>「あら、素敵なムチさばき♪、勉強になるわ〜(^_^)」
ルクス
「うむ、同じ鞭の代名詞の野伏でチャンバラ演習をやると、 (ピシャッ! ピシッツ!)全て鞭同士でパリイングされるな。
 うちの各ギルト混合パのサブリーダーだけある。もしや、噂のデスティニーナイトだったのか?」
メイアー
「それでも鞭の本職なの? 一昔前よりちょっとキレが足りないわね
 私を超えないと、『インディアナ』のEXランクが泣くわよ。」
ミーティア
「流石は、D&Dにもテンプレがある魔法騎士型の詩人ですね、私も参考にさせていただきます。
 詩人で育ち終わったら侍に転職されるのもわかりますよ。
 女性では、私達の世界で『バルキリオスシリーズ』を装備出来ないのもあるでしょうが。」

>メイ
>「お淑やかな王女様とは違うみたいよ(笑)」
ルクス
「まぁ、あの店舗自体前後と区枠分けされていているのに 全体的に接待酒場なのが謎だからね。
 WizLikeってだけで さらに物々しさが全快だが 職員兼直下ギルド員が猫だらけで癒されるんだよなぁ
 特にシャム猫のあの娘の太ましさと イケメンでも不細工でも無い猫男の色気は(*´・ω・)
 猫科の儚さ故か、他の同種獣人と違い フェルパーと共生しているのも素晴らしい。」
ミーティア
「確かに、彼の画く清楚な人は、NOとはっきり言えるポジティブ型で 淑やかさより艶かさを尊重していますね
 メイアー自体が 面倒見がよくても姉御肌とはちょっと違いますよ。やっぱり フェルパーはカリスマの塊です!
 猫は、なで方率や肩幅の狭さ 家猫ベースというのを見過ごすとフェルパーと見分けつかないのは、猫が人間の伴侶なのも頷けます。」

>メイ
>「『とんずら』や『エスケプ』以外では逃げられない戦闘など、粗を挙げれば枚挙に暇がないというか…(^_^;)
ルクス
「紛れ込んで勝利、ってのも スクウェアらしいというかなんというか。
 DQ4も少し粗が目立つが十分、メガテン2は文句無し、KODも荒があるがFF1とDQ3の曽祖父で 従来と違いLV1からでもプレイ可能。」
ミーティア
「『逃げ腰システム』は完全に蛇足でしたね。」

>メイ
>「あなたに最も欠けているものね…(¬_¬)」
ルクス
「うちの世界の弱キャラ達も、根性座っているのだから 一に修行で二に瞑想だな
 先ずは 階段うさぎ跳び200段だ。その後はヨガとしこふりスクワットを30分ずつ!」
ミーティア
「(多分)素晴らしい愛の鞭ですね('ω'*)ポッ」

>めい
> 私がDS版FF3で最も嫌いなのは『キャラをつけた』事じゃなく『通常とムービーでキャラの等身が違う事』、これに尽きるね。
>メイ
>「新作にムービー付けるのは仕方ないにしても、大昔のものにまで付けて雰囲気壊して代わりに違和感漂わせて…って(^_^;)
> そこまでしないと売れないものかしら?、ちびキャラで全編作っていたらあなたも買っていたわけだしね。」
ルクス
「外注命令を出したスクウェア自体がでしゃばりだから、逆らえなかったってのもありえるよな
 マトリクスが準メジャーブランド化した時期らしいが こいう結果になったのも不遇だな。
 確かに FF9のように 通常とムービーで同じと等身だったら良かったと言われれば そうかもしれない」
ミーティア
「体験版での確認になりますが、ブレイブリーデフォルトでも ムービーとの等身差は改善されていないようです。」

>めい
>「2みたいに武器レベル(熟練度)があるわけじゃないのに、単に攻撃力そのものを下げすぎちゃってどうすんのよ(^_^;)」
ミーティア
「ジョブの熟練度は、殆ど命中率への補助なので攻撃力には期待出来ないですからね」

>メイ
>「ふびん…(T_T)」
ルクス
「体だけスマートでイケメンじゃあ、個性的な顔でも面白みが無いからなぁ(画家目線)
 全身美人の メイアーの婿のヴィクターや嫁のフォクシーを描いていても ちょっと物足りないようだしね。
 (しかし、女性で嫁がいるとは貴族らしい。元々法律が緩いのもあるが...)」
ミーティア
「メイさんは、マカーブル様の絵が参考になりますね。リアルをそこそこ追求+根底人種がネアンデルのこちらのとは違い
 ファンタジーのエルフだけあって細くてお美しい。」

319めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/03(月) 17:47:21
>ルクス
>「一に修行で二に瞑想だな先ずは 階段うさぎ跳び200段だ。」
めい
「瞑想なら得意だよ、いくよ!
 ……………、……………(-.-)Zzz」
メイ
「寝るなっ!!(^_^;)(ぼかっ!)」

>ルクス
>「外注命令を出したスクウェア自体がでしゃばりだから、逆らえなかったってのもありえるよな
>確かに FF9のように 通常とムービーで同じと等身だったら良かったと言われれば そうかもしれない」
めい
「本当にいらん事しい(^_^;)、もう技術を押し付けがましく見せびらかすのはいいから、ゲームとしての面白さを突き詰めてくれないかなあ?」
メイ
「ゲームとしての面白さを知ってるのが無償で配布する素人(FF3.5やセカジカなど)だなんて皮肉な話ね(^_^;)」
めい
「古参のゲーマーは新作なんて買わないだろうね、フリーゲーム探す方がよっぽど有意義だったりするから。」
メイ
「Wizも正統後継は見向きもされず、素人が五つの試練でクオリティの高いシナリオを作ってるそうだしね。」

>ミーティア
>「メイさんは、マカーブル様の絵が参考になりますね。ファンタジーのエルフだけあって細くてお美しい。」
メイ
「私のキャラ造形は『シヴァさん→Marutaboさん→マカーブルさん』の流れでかたまりました、お三方には感謝してもしきれません(^_^)」
めい
「本当に幸せな事だよ、どなたも美人に描いてくれてるし私も鼻が高いです(^_^)
 だが中身はすごくこわい女性なんで、あまり容姿にだまされ…」
メイ
「(びゅうう〜!)カチーン!( ̄ー ̄)ダルト!!
 おほほほほ(*^O^*)、この人の言う事はウソばかりなんで気にしないでくださいね♪、ホホホホホ♪」

320ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/03(月) 18:32:19
ルクス
「これで解った しらたばのリファラの仕様上、画像保存スペースによっては、h抜き安定だな
 まさか、Picasaがひかっかるとはなぁ。」

>めい&メイさん

>めい
>「瞑想なら得意だよ、いくよ!
>メイ
>「寝るなっ!!(^_^;)(ぼかっ!)」
ルクス
「そんなに寝たいのなら『カティクレア』だな
 お休みなさい... 良い夢を...」
ミーティア
「#8の新魔法『ヒュプティックルアー』と同義ですね。流石中級呪文だけあって効きが凄い...
 もう熟睡ですよ。」
ルクス
「ここまでくれば催眠呪文でも強いのだが、逆流すると悲惨だから乱用出来ないんだよ」

>メイ
>「ゲームとしての面白さを知ってるのが無償で配布する素人(FF3.5やセカジカなど)だなんて皮肉な話ね(^_^;)」
ルクス
「確かに、改革を成功した 二軍格ソフトと同人ソフトが ほぼ同格で
 版権物の一級品がネームバリューばかりとうのは、酷過ぎるものな」
ミーティア
「ユーザーの方がそのソフトやシリーズを、よく知っているとうのは ここでもそうなのですから
 親の心子知らずが ブランドスタッフとゲームソフト内でも起こっているのが 何とも」
ルクス
「新作でガールズモード二作やメイプルDS、PSZは正解だったよ。
 下手なシリーズ物より良い出来だしね。」

>メイ
>「私のキャラ造形は『シヴァさん→Marutaboさん→マカーブルさん』の流れでかたまりました、お三方には感謝してもしきれません(^_^)」
>メイ
>「(びゅうう〜!)カチーン!( ̄ー ̄)ダルト!!
> おほほほほ(*^O^*)、この人の言う事はウソばかりなんで気にしないでくださいね♪、ホホホホホ♪」
ミーティア
「他人との雑談を重ねたり 複数の人の手に渡って、造形が固まるというのも よく見るパターンですし。
 過去にイラストを描いて貰ったラツマピコも、Marutaboさんにお礼を言っています。」
ルクス
「見事な『チリングタッチ』だな。まぁ、綺麗な花には棘があるのが普通だから
 避けてエスコートするのが紳士だろう。」
マイアー
「この氷像、『ファイアーストーム』で溶かして良いかしら?」
ミーティア
「駄目ですっ!!」

321めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/03(月) 20:42:43
>ルクス
>「確かに、改革を成功した 二軍格ソフトと同人ソフトが ほぼ同格で版権物の一級品がネームバリューばかりとうのは、酷過ぎるものな」
めい
「ルネッサンスはやっちゃったなあ(^_^;)、PS3版は萌え絵だのボイスだの云々以前にゲーム自体の品質からグダグダだそうじゃないか。」
メイ
「もうWizにはさわらない方がいい気がするわね(^_^;)、やればやるほどダメになってく感じ。」
めい
「オンラインも苦戦してるそうだしねえ、ソフトリリースもピタリと止まっちゃった、エルミなどの亜流の方が元気だよ。
 そんな事より『ネザードメイン 〜シャインカーの娘〜』をいつになったら従量制にしてくれるの?、ずっと待ってるんだけど。」
メイ
「『ウィザードリィ トラディショナル』の2シナリオを入手しそこなったから、ネザードメインだけはおさえておきたいわよね。」

>ルクス
>「見事な『チリングタッチ』だな。まぁ、綺麗な花には棘があるのが普通だから避けてエスコートするのが紳士だろう。」
メイ
「紳士…めいの辞書には無い言葉ね…( ̄ー ̄)、というか、この人オカマだから(笑)」
めい
「はあ〜?はあ〜?、なに言ってるんですか〜?、全然意味わかんないんですけど〜(゚Д゚)(悔しくて言い返せない)」

>マイアー
>「この氷像、『ファイアーストーム』で溶かして良いかしら?」
>ミーティア
>「駄目ですっ!!」
マハミィ
「じゃ、あたしが…(* ̄ー ̄)ゴゴゴゴ(ティルトウェイトをぶっぱなそうとする)」
メイ
「まったー!!、『消し飛ばしたい』気持ちはすごくわかるけど手加減してあげて(^_^;)、この人HP2だから!」
マハミィ
「え〜!?、せっかくのチャンスなのに〜(-.-)ブツブツ
 もう、めんどくさいわねえ…、(ごおぉぉー!!)ラハリト!」
めい
「(じゅわぁぁ〜…)」
マハミィ
「(ごおぉぉー!!)」
めい
「(しゅ〜〜〜…)う…う〜ん…あったかい…」
マハミィ
「(ごおおぉぉ〜〜〜!!)(`∀´)ケケケ」
めい
「ギャアアァァス!?(黒こげ)」
マハミィ
「あ、ごめんなさ〜い、加減を間違えちゃった〜♪(すごく楽しそうに)」
メイ
「予想通りの結果だわ(^_^;)」

322ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/04(火) 12:10:29
ルクス
「ようやく返信の名前欄を修正か、忙しいとはいえ 気付いてからの修正遅いだろう」

>めいさん&メイさん

>めい
>エルミなどの亜流の方が元気だよ。
ルクス
「今や、WizardryLikeは、XTH エルミナージュ 世界樹 7thドラゴンの
 四天王格のシナリオで 持っているもうなものだからな。次点で円卓も含めたBUSHIN系かな。
 EXP×チームラを動きを見てみると 新作でサマナー亜系シナリオが出るようだ。」
ミーティア
「色々弱点があるものの エルミゴシックも十分な出来と聞きますしね、星魚も中々です。
 デモンゲイズはサマナーの呪いを打ち破れそうですよね。がんばれチームラ!」

>メイ
>「紳士…めいの辞書には無い言葉ね…( ̄ー ̄)、というか、この人オカマだから(笑)」
>めい
>「はあ〜?はあ〜?、なに言ってるんですか〜?、全然意味わかんないんですけど〜(゚Д゚)(悔しくて言い返せない)」
@;'ω')(動揺)
ミーティア
「なんと、新事実!?」
ルクス
「パイタッチされても 特に違和感が無かったのはそれでか。
 性別不明≒オカマは、少々暴力的だが 的を得ているような。」
ミーティア
「そこで動揺している羊に言いますが そもそも彼のアバターは、
 マール王国2のフォンフォンみたいなオネエですよね? 男性でしょう。」

>めい
>「ギャアアァァス!?(黒こげ)」
>メイ
>「予想通りの結果だわ(^_^;)」
ルクスパ・七名一同
「あー もう 見てられない」
ルクス
「アルバレストで特効薬を打ち込んで 手荒く回復しよう。」

323めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/04(火) 17:23:24
>ルクス
>「EXP×チームラを動きを見てみると 新作でサマナー亜系シナリオが出るようだ。」
>ミーティア
>「デモンゲイズはサマナーの呪いを打ち破れそうですよね。がんばれチームラ!」
めい
「ルネサンスよりプログレスの方が期待大(笑)、エクスペリエンスは品質が良さそうだよね、
 多少内容に「ん〜??」ってとこがあっても作りが丁寧ならユーザーは納得するもんだよ。」
メイ
「納期納期でゲームとして破綻したものを出していてはユーザーの信用は勝ち取れないものね。
 もちろん納期を守るのもプロの仕事だけど、だからって不良品を出すのは納期を守らない事よりプロの仕事じゃないわよね(^_^;)」
めい
「多少発売予定日が延びたとしても、ユーザーはキチンと遊べるゲームを待っているものだよ。」

>ルクス
>「アルバレストで特効薬を打ち込んで 手荒く回復しよう。」
ルクス
「バシュッ!(注射型の矢を放つ)」
めい
「ぶすっ!(おしりに注射が刺さる)
 はうっ!?( ̄□ ̄;)!!
 ………ふぅ〜…流石に死ぬかと思った…ってオイ!、エルフコンビ!!
 あれほど私に呪文使うなと何度も…」
マハミィ・メイ
「なによ(¬_¬)」
めい
「なんでもないです(・_・)」

324マルタボー&アイリン ◆MandA/soys:2012/12/08(土) 10:30:58
アイリン:
「どうも、ご無沙汰しています」
マルタボー:
「最近忙しくていかんな」

>めいさん&メイさん
>ストリートファイター2(キャミィのテーマ&ガイルのテーマ)
アイリン:
「バッチリ聴けました! ありがとうございます」
マルタボー:
「懐かしいな。しかし、ガイルの曲は聴いていると腹立ってくるのは何でだろう」
アイリン:
「ソニックブームとサマーソルトでいい様にあしらわれた記憶が蘇るからかしら(笑)」

マルタボー:
「よし、それじゃまた会おう(パカラッパカラッ)」
アイリン:
「あっ! マルちゃん! …もう」

325めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/08(土) 11:30:04
>マルタボー:
>「最近忙しくていかんな」
メイ
「忙しいのは素敵な事よ(^_^)、この人と違って…(ガックリと肩を落として)」
めい
「そう!、素敵な事です!、私は仕事ないけど(  ̄▽ ̄)(ふんぞり返って)」
メイ
「胸を張ってゆーな!(ぼかっ!)」

>アイリン:
>「バッチリ聴けました! ありがとうございます」
>マルタボー:
>「懐かしいな。しかし、ガイルの曲は聴いていると腹立ってくるのは何でだろう」
めい
「良かった(^_^)
 ケータイで貼ったリンクはパソコンで聴けないのに、パソコンで貼ったリンクはケータイで聴けるんだよね、なんか腹立つ(*`Д´)」
メイ
「中途半端な互換性ね(^_^;)、普通逆な感じもするけど…。
 ともかく、マルタボー(ザンギエフ)やめい(ホーク)のような投げキャラ使いはガイルには辛酸をなめさせられるわよね。」

>マルタボー:
>「よし、それじゃまた会おう(パカラッパカラッ)」
めい
「あぶみによく足が届いたなあ…( ̄ー ̄)」
アイリン
「ヤダ〜めいさん、だからロバに乗ってるんじゃな〜い(≧∀≦)」
めい
「そっかあ〜♪」
アイリン・めい
「アハハハ♪、アハハハハ〜♪( ^∀^)」
(パカラッパカラッ…パカラッパカラッ)
マルタボー
「おいっ!、人がいないからって好き放題言うんじゃないよっ!(°Д°)」
メイ
「なんという地獄耳…(^_^;)」

326ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/08(土) 14:49:25

>マルタボー:
>「最近忙しくていかんな」
ルクス
「ほんと、ここ最近は忙しいですよね。
 あー、FEの攻略が止まっている。」
ミーティア
「年末年始は、特に忙しいったらありゃしないです。」

>めいさん&メイさん

>メイ
>「戦士にはギガントアクスかダーククレイモア、シーフにはアサシンダガーとか、
> 武具集めが好きなあなたにも楽しめそうなアイテムが色々追加されてるしね。」
ルクス
「戦士のMPは、ソーマの雫でドープしないといけないから ルーンアクスの実用化は大分先になりそうだな。
 ギガントアクスやダーククレイモアで即戦力というのも悪くは無い。」

>めい
>「うん、さらに『アイテム使用による魔法効果引き出し禁止』も合わせれば多少ぬるさもマシになりそうだよ。」
>メイ
>「それでもエーテルがあるから楽勝っぽいけどね(^_^;)」
ルクス
「GBA版の追加の薬の中でも、エーテルとドリンク系で 大幅にバランスが崩れるんだよなぁ」
ミーティア
「やはり、LV1の戦士や赤魔によるカオス撃破の報告がされているだけありますね。
 巨人の薬は、必要悪なのでしょうか。」
ルクス
「最終的にはHPがカンストするから、稼がないプレイや制限プレイ用にあるのだろう、特に 巨人の薬は。
 エーテルは、際どいな ダンジョンでもMPの回復が容易になってはちょっと頂けないな。」

>FC版FF2
>めい
>「うん( ;∀;)ウッ
> でもこれで大好きなマリアの顔をいつでも見られるよ、レイラとどっちにするか迷うけど♪」
ルクス
「私がレイラに同情したくなるのは、レジスタンスしていた期間が長かったからか
ミーティア
「でも、お頭としては FF5のファリスの方が好きなんでしょう?」
ルクス
「確かに、シーフファリスは、結構 レイラに似ているからね
 デジャヴな雰囲気はあるよ。」

327ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/08(土) 15:44:08
ルクス
「FEへの軌道が今一乗らないので、新企画として
 カスタムロボの代価プレイをしていきたいと思う」
ミーティア
「とりあえず、CGのバトルレボリューションを選択します
 項目にジオラマがあるのは、激闘!への流用フラグですよね?」
ルクス
「そうだ、アーケードモードのタッグ戦(旧2on2)のハードで行う。
 サンプルとしては こんな感じだろう。自軍だけに これで突撃するのは
 だいぶ後になるのだが」

カスタムロボ
バトルレボリューション

タッグ戦(旧2on2)
スナイプドロイドチーム 第一回目

1P-1

COMMANDER :ルクス
BODY   :[緑]ブローバ
GUN    :スナイパー
BOMB   :トマホークB
POD    :ダイビング
REG    :ロングバーニア
RANGE   :中距離
DIORAMA  :ワイヤーフレーム

ルクスが他に使ったパーツ
BODY   :
GUN    :
BOMB   :スタンダードF,クレセントP,ジオトラップ
POD    :ドルフィンG,ジャンピングB,ジャンピングG
REG    :ハイジャンプ,スタビライザー,フェザー,

1P-2

COMMANDER :ミーティア
BODY   :[黄]バギー
GUN    :Vレーザー
BOMB   :ウェーブ
POD    :コックローチG
REG    :フェザー

ミーティアが他に使ったパーツ
BODY   :
GUN    :フレイム,スナイパー,ニードル,バーティカル
BOMB   :ストレートG,トマホークB,スタンダード,スタンダードF
POD    :
REG    :ロングバーニア,ハイジャンプ

リザルト通り、1P-1に最終カスタマイズ 1P-2に初期カスタマイズが来る
(クリア後のリザルトは、全てにおいて1Pのみ反応)
6戦目と8戦目にゼクス幹部、7戦目スティルハーツ組が来てピンチに

328めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/08(土) 21:02:54
>ルクス
>「戦士のMPは、ソーマの雫でドープしないといけないから ルーンアクスの実用化は大分先になりそうだな。」
めい
「いや、戦士・シーフのMPは1ポイントたりとも増やさないぞ!(°Д°)クワッ」
メイ
「また、あなたのこだわりかしら?(^_^;)」

>ルクス
>「GBA版の追加の薬の中でも、エーテルとドリンク系で 大幅にバランスが崩れるんだよなぁ
>エーテルは、際どいな ダンジョンでもMPの回復が容易になってはちょっと頂けないな。」
めい
「エーテルは店売りなのがゲームにトドメをさしてる、魔法使いたい放題(^_^;)」
メイ
「それならせめてMP制じゃなく回数制にすれば良かったのにね(^_^;)、まだ多少は難易度上がったかも。」

>ルクス
>「確かに、シーフファリスは、結構 レイラに似ているからねデジャヴな雰囲気はあるよ。」
めい
「なぜビッケに似てるやつは出さないのか不思議だ…( ̄ー ̄)」
メイ
「クールビューティならいくらでも人気出るけど、最初は態度大きいのに相手が強いとなると手の平返すようなビッケやあなたは…(*≧m≦*)プププ」
めい
「う…うるさいな!(゚Д゚)、人間臭くていいじゃないかっ!」

329ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/08(土) 22:48:29
ルクス
「カスタムロボの代価プレイ 参加者を何時でも募集中だ!
 こちらに、二名まで参加者名伝えて欲しい。」
ミーティア
「基本的なルールとして あなたのキャラの特性から、
 カスタマイズを再現して一通りクリアしてみます。」

>めいさん&メイさん

>めい
>「いや、戦士・シーフのMPは1ポイントたりとも増やさないぞ!(°Д°)クワッ」
>メイ
>「また、あなたのこだわりかしら?(^_^;)」
ルクス
「めいさんらしいな、戦士のMPは0なのは。」
ミーティア
「強い拘りは、個性的な縛りプレイになりますが。
 どうなるか、静観してみましょう。」

>めい
>「エーテルは店売りなのがゲームにトドメをさしてる、魔法使いたい放題(^_^;)」
>メイ
>「それならせめてMP制じゃなく回数制にすれば良かったのにね(^_^;)、まだ多少は難易度上がったかも。」
ルクス
「EXダンジョンのROCの店売りならまだマシだったのだがね、普通に売っているのはアレだよな」

>メイ
>「クールビューティならいくらでも人気出るけど、最初は態度大きいのに
>相手が強いとなると手の平返すようなビッケやあなたは…(*≧m≦*)プププ」
>めい
>「う…うるさいな!(゚Д゚)、人間臭くていいじゃないかっ!」
ルクス
「ビッケは、ボーゲンの流用でも良いから 海賊軍団の八番目にボスとして鎮座して欲しかったな」
ミーティア
「その場合は、『HP0は気絶扱い』でで倒す事になりますよね。
 ああ、ガラフの砲撃士があれば、衣装の雰囲気だけは予感がしないでも無いです。」

ルクス
「後 マリアは、FF4のローザやFF5のレナ同様 王道な清楚クールでいい性格しているよ
 何事も、人間臭さが無いとな。」
ミーティア
「元凶はその二人だったんですね、女性マイキャラ達の清楚クールと清楚セクシーの大安売りは」
ルクス
「フランス人形みたいなお嬢様は苦手だ、私が男女どちらの性別になっても受け入れ難い
 まぁ、ココとマピックは特別扱いだけどね。」

330めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/09(日) 11:41:44
>ルクス
>「めいさんらしいな、戦士のMPは0なのは。」
>ミーティア
>「強い拘りは、個性的な縛りプレイになりますが。どうなるか、静観してみましょう。」
めい
「とは言ってもGBA版にたどり着くのはいつの事か…?(^_^;)、WSC版をクリアしたらしばらく1はいいなあ。」
メイ
「他のナンバーもあるしね(^_^;)、とりあえずFC版2を頑張りたいわね。」

>ルクス
>「ビッケは、ボーゲンの流用でも良いから 海賊軍団の八番目にボスとして鎮座して欲しかったな」
めい
「ビッケは良いキャラだと思うけどなあ、ボーゲンみたく極悪人じゃないし。」
メイ
「小物ぶりが面白いわよね(^_^)、まるであな…ムガ…モガ…(めいに口をふさがれる)」

>ルクス
>「後 マリアは、FF4のローザやFF5のレナ同様 王道な清楚クールでいい性格しているよ何事も、人間臭さが無いとな。」
めい
「マリアが本当にかわいい、神ドット!!」
メイ
「渋谷さん(初期FFドッターの中心人物)の技よね〜、気が強く姉御肌なレイラとの違いも見事に表現されてるし。」
めい
「マリアとレイラ、どちらにしようか迷うよ♪」
メイ
「向こうはどちらもあなたなんて眼中にないと思うわ(真顔であっさり)」
めい
「( ;∀;)ウッ」
メイ
「ローザとリディアも美人よね〜、男性から引く手数多なのもうなずけるわ。」
めい
「メイも引く手数多だけど、きっと本性を知った男性は裸足で逃げ…(ぼかっ!)」

>ミーティア
>「元凶はその二人だったんですね、女性マイキャラ達の清楚クールと清楚セクシーの大安売りは」
めい
「流楠さんのキャラは美人が多いらしいぞ♪、うちは君だけだからなあ(^_^)」
メイ
「まあ♪、美人だなんて(^_^)ニコニコ」
めい
「美人で気立てが良くて優しいよね、というわけでおこづかいちょうだい、また買い物しちゃってカラッけつなんだよ(^_^;)」
メイ
「だめ( ̄ー ̄)」
めい
「そんなぁ〜…、思ってもない事無理して言ったのに〜、これじゃお世辞の言い損だ…(ぼかっ!)」
メイ
「無理してとはなによ!、無理してとは!!(^_^;)」

331ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/09(日) 12:57:27
>めいさん&メイさん

>メイ
>「他のナンバーもあるしね(^_^;)、とりあえずFC版2を頑張りたいわね。」
ルクス
「こちらのFC版FF2の攻略はだいぶ後になりそうだな。」
ミーティア
「彼のデータ仕分けとしては、この通りの予定でしょうか? めいさんも頑張って下さいね。
 リザ(マリア)ソロ、テュール(ガイ)ソロ、攻略中データ予備、初期セーブ
 フリオほぼ初期ステなのは、奇襲をくらって熟練度儲けようとしているのバレますね。」

>メイ
>「小物ぶりが面白いわよね(^_^)、まるであな…ムガ…モガ…(めいに口をふさがれる)」
ルクス
「流用と言っても 眼帯の有無と色変えだけで、キャラはそのまま だね。」
ミーティア
「そう聞くと 小物のちょい悪親父のキャラが欲しいと思いませんか?
 ヒムの友人あたりで、魔盗賊か海賊(≒海蛮族)辺りを探しませんか?」
ルクス
「小物魔王コンビか、見ていて飽きなそうだな。めいさんがアタフタしていよりはいい。
 しかし 腰巾着となると7thドラゴンのヴォルグみたいな、実は良い人の鬼畜マネージャーになりそうだよ」

>メイ
>「ローザとリディアも美人よね〜、男性から引く手数多なのもうなずけるわ。」
ミーティア
「リディアは、可愛さが先立って 彼から見るとあまり美人では無いようです」
ルクス
「大人になっても十分に小さいし、幻獣界のお陰で中身が子供だからなぁ
 厳しい戦いの中で外見相応まで成長していてそうだが。ギルバートを叱るだけあり根は大人か。」

>めい
>「流楠さんのキャラは美人が多いらしいぞ♪、うちは君だけだからなあ(^_^)」
ルクス
「清楚系のくくりだけ ならばとはいえ、まぁ 女性キャラの人数による自然増殖かね
 男が多いキャンディの星でも 男女均雇なのもあるからだろう。」
ミーティア
「ルクスやラツマピコみたいな、美人でも不細工でも無いのが主流で、
 大安売りでも二番手に行きますから、(ファンタジー下での)リアリティ重視というのは何とも恐ろしい」
ルクス
「メイさんも眼鏡と青色で いいインテリ具合だな こちらにも似た様な努力家の秀才魔術師はいたかな?
 …… やはりビジュアル系は、下手な女性より可愛いよね。な、ミーティア
 カードヒーローのジュンを思い出すよ。豪腕で田舎貴族のライトはさしずめクミか(ゴンッ!)」
ミーティア
「なっ、何言っているんですか! 恥ずかしいじゃないですか!(ビンタで与:泣きっ面に蜂)」

332めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/10(月) 12:09:38
>ミーティア
>「彼のデータ仕分けとしては、この通りの予定でしょうか? めいさんも頑張って下さいね。」
めい
「うちも予定では2周するんだっけ?、1周でいいじゃん(^_^;)」
メイ
「ダメ!( ̄ー ̄)
 1周目『フリオ:剣/ガイ:斧/マリア:魔法/レオン:剣』、2周目『フリオ:杖/マリア:素手/ガイ:魔法/レオン:槍』
 でクリアを目指すの!、わかったっ?」
めい
「……………(=_=;)」
メイ
「へ…ん…じ…が…き…こ…え…な…い…ん…で…す…け…ど………(゜ロ゜)」
めい
「ちっ、近い近い!(^_^;)、わかったわかった、やりますやりますから!!」
メイ
「よろしい(^_^)」

>ミーティア
>「リディアは、可愛さが先立って 彼から見るとあまり美人では無いようです」
めい
「DS版でも勝手なムービー付けてくれちゃったしなあ〜(^_^;)、ローザもリディアも♪ぼいんぼいん(特にローザ)♪だよ。
 私のイメージでは二人ともあんなに♪ぼいんぼいん♪ではないんだよ〜、ファンのイメージを踏みにじっちゃってさ〜(●`ε´●)」
メイ
「今の時代は特にぼい…、胸が豊かな女性が人気あるから仕方ないじゃない(^_^;)」
めい
「余計な事しちゃってさ〜、もう…。
 あれ?、そういえば君も結構ぼい…(ぼかっ!)」

>ルクス
>「メイさんも眼鏡と青色で いいインテリ具合だな」
めい
「眼鏡はシヴァさん、蒼は私設定だわはは、ありがたく思いたまえ(`∀´)
 きれいな青い髪止めはMarutaboさん、スタイリッシュな青い衣装はマカーブルさんと君は本当に愛されてるよ、良かったなあ。」
メイ
「はい(^_^)、とっても幸せです。
 でも…、イメージカラーをあなたに決められたのがなんだか微妙というか複雑な気分…(-_-;)」
めい
「なんでだよっ!?、そこは喜ぶところでしょっ!!(°Д°)」

333ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/10(月) 15:27:48
ルクス
「んで、>>331後半の流れで ライトからの罰ゲームを受けて
 ライトを相棒してのプレイする事になった」
ミーティア
「当然の結果というか、あまりボケ過ぎたりズケズケ言うとキャラ崩壊の元ですよ?」
ルクス
「私の性格上 素の状態だと、台詞を弄り難いからだろうが 不覚だ」

タッグ戦(旧2on2)
メタルヒットマンチーム 第一回目

1P-1

COMMANDER :ルクス
BODY   :[緑]ブローバ
GUN    :ガドリング
BOMB   :スタンダードF
POD    :ダイビング
REG    :ワイドジャンプ

ルクスが他に使ったパーツ
BODY   :
GUN    :スナイパー,フレイム,ホーネット
BOMB   :ストレートG
POD    :ジャンピングB,フェイントG,コックローチG
REG    :スタビライザー,フェザー

1P-2

COMMANDER :ライト
BODY   :[原]スピカ
GUN    :スナイパー
BOMB   :アイドリングP
POD    :フェイントG
REG    :スタビライザー

ライトが他に使ったパーツ
BODY   :
GUN    :
BOMB   :トマホークG,トマホークB,スタンダードS
POD    :ダイビング,ジャンピングG,フロートF
REG    :フェザー,ロングバーニア

5戦目にポリス隊幹部、6,8戦目にゼクス幹部、7戦目にスティルハーツ所員が出てきたので苦戦
八戦目はルクス&ミーティア一回目と同じパターンだった。イザベラ&オボロ相手は相当きつい。

334ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/10(月) 15:30:10
>めいさん&メイさん

>めい
>「うちも予定では2周するんだっけ?、1周でいいじゃん(^_^;)」
>メイ
> 1周目『フリオ:剣/ガイ:斧/マリア:魔法/レオン:剣』、2周目『フリオ:杖/マリア:素手/ガイ:魔法/レオン:槍』
> でクリアを目指すの!、わかったっ?」
ルクス
「結構イメージ通りだな、まぁ 彼の場合、マリアソロクリアの後 気分転換に他に移るだろう。
 ミーティア、縛りの詳細を頼む」
ミーティア
「はい、[データ1 リザ:短剣、杖、白魔法][データ2 テュール:槍、杖、白黒魔]
 FC版で複数武器の使用は、二種類なので影響は小さいですが ちょっと時間がかかるのではないですか?」
ルクス
「最初は二枚盾で荒稼ぎするからどうてことない。やり込みというよりも単なるソロプレイだしね。
 目的を忘れて、ブレインとボムを狩って終わりそうな気がしないでもないがな。」

>めい
>「余計な事しちゃってさ〜、もう…。
> あれ?、そういえば君も結構ぼい…(ぼかっ!)」
ルクス
「タプン (´=ω=`) タプン
 そんなに豊乳や巨乳が好きなら どうぞ。」
ライト
「じゃあ、僕もお世辞に甘えて(二人でめいさんを挟み撃ち)
 この手のキャラって逆セクハラに弱いと聞くけれど... ...?」
*物質的サフォケーション!*
ミーティア
「あ、数十秒で窒息しましたね。いくらサービスでも これはやり過ぎでしょう
 そこの二人、リザレクションの粉で『ディ』をかけるの忘れないで下さいね。」
*パラ パラ パラ パラ*

>めい
>「眼鏡はシヴァさん、蒼は私設定だわはは、ありがたく思いたまえ(`∀´)
> きれいな青い髪止めはMarutaboさん、スタイリッシュな青い衣装はマカーブルさんと君は本当に愛されてるよ、良かったなあ。」
>メイ
>「はい(^_^)、とっても幸せです。
ミーティア
「こちらのメンバーは 殆ど一人で決めていますから、多人数に決て貰った喜びとうのは 格別でしょうね。」

> でも…、イメージカラーをあなたに決められたのがなんだか微妙というか複雑な気分…(-_-;)」
ルクス
「イメージカラーねぇ、私は翠か橙。ミーティアは白って所かな」
ミーティア
「こちらの蒼と言えば、僧侶兼商人のラツマピコですよね。
 性格は真逆だけれど、エルフの術士同士 呪文と防衛関連で会話の華が咲きそうです。」

335めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/10(月) 17:35:54
>ミーティア
>「はい、[データ1 リザ:短剣、杖、白魔法][データ2 テュール:槍、杖、白黒魔]」
めい
「一人旅か〜…、考えた事ないな(^_^;)」
メイ
「あなた難しいのとか苦労しそうなのは嫌がるもんね(笑)」

>ルクス
>「タプン (´=ω=`) タプン そんなに豊乳や巨乳が好きなら どうぞ。」
>ライト
>「じゃあ、僕もお世辞に甘えて(二人でめいさんを挟み撃ち) この手のキャラって逆セクハラに弱いと聞くけれど... ...?」
めい
「ぶばっ!( ̄ii ̄)ガクーン(お面の内側から鼻血をほとばしらせ失神)」
メイ
「あら、男性的反応(笑)、しかもめちゃめちゃウブ(^_^)
 セクハラしたり言ったりするくせに情けないほど弱いんだから〜。」

>*物質的サフォケーション!*
>ミーティア
>「あ、数十秒で窒息しましたね。いくらサービスでも これはやり過ぎでしょう
>そこの二人、リザレクションの粉で『ディ』をかけるの忘れないで下さいね。」
めい
「う…う〜ん…、なんだか温かくも柔らかな丸みに囲まれてすごく幸せだったような…、なんだったんだろあれは?」
メイ
「あなたが滅多に体感できない幸せよ(^_^)、大切な思い出にしておきなさい。」
めい
「それがよく思い出せないんだよ〜(;_;)」

>ミーティア
>「こちらの蒼と言えば、僧侶兼商人のラツマピコですよね。
>性格は真逆だけれど、エルフの術士同士 呪文と防衛関連で会話の華が咲きそうです。」
めい
「エルフの僧侶もいいね、頼りになりそうだよ。」
メイ
「うちが一番困るジャンルだもんね回復系要員(^_^;)
 あなたの調合した薬草だってむしろ毒草のようで、マッズイし回復するどころか体力が削られる感覚…ムガ…モガ…」

336めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/10(月) 19:00:08
>カスタムロボ
めい
「つべでどんなゲームか見てみたけど…、酔った(x_x;)」
メイ
「本当に3Dに弱いんだから〜、大丈夫?(^_^;)(背中をさすりさすり)」
めい
「うぷっ…、私のデリケートな三半規管にはかなりのダメージだよ(=_=;)
 せめてジョイメカファイトなら話についていけるんだけどね。」

337ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/10(月) 19:22:30
>めいさん&メイさん

>メイ
>「本当に3Dに弱いんだから〜、大丈夫?(^_^;)(背中をさすりさすり)」
>めい
>「うぷっ…、私のデリケートな三半規管にはかなりのダメージだよ(=_=;)
> せめてジョイメカファイトなら話についていけるんだけどね。」
ルクス
「あー、めいさん脱落か 『ペキンダック、ブレイカー、ドラムカンロボ』と
 微妙組みを押し付けようとしていたがな。予定が少々狂ったな。」
ミーティア
「そちらのチームで、他に参加したい方はいませんか?
 プレイヤーがプレイヤーなので 初戦から本腰状態になりますし。
 別テキストでチームをメモする準備は万端です。」

>めい
>「一人旅か〜…、考えた事ないな(^_^;)」
>メイ
>「あなた難しいのとか苦労しそうなのは嫌がるもんね(笑)」
ルクス
「まぁ、GBA版で半ばフォクシー(マリア)ソロでクリア経験があるのか
 FF2と言えば 一人か二人で旅するものだと思っているようだ。」
ミーティア
「FF2の一人旅で、苦しいのは最初だけですよね 
 上手く乗りきって ゴブリンやレッグイーターを楽に倒せるようになると世界が変わります。」
ルクス
「サガ系に入る場合は、こちらの場合 サガフロ2が先でバグRTAのトレス+稼ぎありで
 二週目で技術コンプに入る予定だそな、次がFF2かな。」

>めい
>「ぶばっ!( ̄ii ̄)ガクーン(お面の内側から鼻血をほとばしらせ失神)」
>メイ
>「あら、男性的反応(笑)、しかもめちゃめちゃウブ(^_^)
> セクハラしたり言ったりするくせに情けないほど弱いんだから〜。」
ルクス
「性別の根底は男性か、結構単純でわかり易い人だ。」
ミーティア
「私は男性で助かったと思います、逆に仲間の女性にあれこれやられてしまいますが(笑)」

>メイ
>「あなたが滅多に体感できない幸せよ(^_^)、大切な思い出にしておきなさい。」
>めい
>「それがよく思い出せないんだよ〜(;_;)」
ルクス
「(´=ω)ハハハ 予想通りの反応で、つい 吹いてしまった。
 無理に思い出す必要は、無いからね。共同体に帰ったら弟の頭に乗せてみるかね。」
ミーティア
「大魔女メネシスからの嫌がらせを、個性と武器に変えるポジティブさ
 口が裂けてなくても、マズルで噛み付きも強いですし 恐ろしいギルト長……」

>めい
>「エルフの僧侶もいいね、頼りになりそうだよ。」
>メイ
>「うちが一番困るジャンルだもんね回復系要員(^_^;)
ルクス
「回復は、探索での死活問題だな。食料を大量に買い込むのも良いが、
 荷物がかさむし重たいからなぁ。ああ、ミーティア手作りの
 メインヒーラーもサブヒーラーも二人ずついるから回復には困らないね」
ミーティア
「新Wizならば、序盤だけの死活問題ですが 覚えておくと緊急時の対応速度が違うだけに
 悩ましいですね、火力重視か防御重視か。」
ルクス
「ラツマピコは、司教を通って魔術、戦乙女を通って棒術も高めるから
 攻防量方面で活躍してくれるから、パーティとして助かるんだ。」

338めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/10(月) 22:28:38
>ルクス
>「サガ系に入る場合は、こちらの場合 サガフロ2が先でバグRTAのトレス+稼ぎありで二週目で技術コンプに入る予定だそな、次がFF2かな。」
めい
「サガ系で思い出したけど、うちもGB版2・3を早いとこプレイしないと電池がやばいね(^_^;)」
メイ
「復活の杖に思いの外てこずってるからね、もっと頑張らなくっちゃ!」

>ルクス
>「性別の根底は男性か、結構単純でわかり易い人だ。」
>「(´=ω)ハハハ 予想通りの反応で、つい 吹いてしまった。無理に思い出す必要は、無いからね。」
メイ
「そうなの、すごく単純なんです、この人(^_^)」
めい
「うるさいな(^_^;)、『心根が真っ直ぐ』なんだよ!、単純とは違うのだよ!!」

>ルクス
>「ラツマピコは、司教を通って魔術、戦乙女を通って棒術も高めるから攻防量方面で活躍してくれるから、パーティとして助かるんだ。」
めい
「君もモンクとかやってみたら?、腕力とかすさまじいじゃないか。」
メイ
「でも…これは、『穏やかな心を持ちながら、めいへの激しい怒りによって目覚める』力だから実戦では発揮できないと思うわ(・_・)」
めい
「真顔で言わないでくれる〜!?( ;∀;)」

339ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/11(火) 14:07:59
>めいさん&メイさん

>めい
>「サガ系で思い出したけど、うちもGB版2・3を早いとこプレイしないと電池がやばいね(^_^;)」
>メイ
>「復活の杖に思いの外てこずってるからね、もっと頑張らなくっちゃ!」
ルクス
「こちらのGB版サガ1は、同じジャンルでは三番手に入りそうだな 前述のFF2同様スクウェアキャラでやる予定だが
 WizとDQ続きの時 軍師やナレーター以外が喋るのに違和感を感じて来たからと言っていたしね。」
ミーティア
「こちらはこちらで、コラムや絵の作業で中々進行しませんね。
 『超人女:ジニー、超人男:ロベルト、人間女:ミーテア、人間男:グスタフ』
 の、サガフロ2パで良いでしょうか。」
ルクス
「最初は主人公一人旅で物資と資質を整えるのも定石だよな。
 FF1とFF2のいい所取りのサガ1は、三作品のファンとしては上位の出来だと思う。」

>メイ
>「でも…これは、『穏やかな心を持ちながら、めいへの激しい怒りによって目覚める』力だから実戦では発揮できないと思うわ(・_・)」
>めい
>「真顔で言わないでくれる〜!?( ;∀;)」
ルクス
「メイさんなら、無理に中衛にならなくても問題は無さそうなんだよね。エルフの後衛はHPだけが心配なので。
 Wiz界での実体験談だが 術士以外の中衛でHPしかフォロー出来ない種族というのは焦る。
 旧フェルパーと同等の体力と生命力だから 物理は案外悪くは無いし最大値が初期値+10で無いのなら
 序盤だけで済むのだが、道中は結構響くからね。それはそうと、ミーティアも火事場の馬鹿力系のスキル習得はどうだ?
 近い腕力の女性の倍は出るだろうよ。」
ミーティア
「そんな事言われても エグゾーストしても、殴医学士よりちょっと低い打点したでないです。
 それだけに ちょっと手荒い真似はし難いですね、一応 バルカンハンマーやミョルニールハンマー等を扱えますが……」
ルクス
「正直、ミーティアに突っ込まれるより ライトがボークのハンマーで殴った方が痛いから
 その気持ちは解らないでもないな。とりあえず、ハリセン(ミ)とピコハン(ラ)でやってくれ。」

340ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/11(火) 14:12:02
>サガフロ2RTA

ルクス
「cheapさんの動画を見てきたが、すごい暗記力な無いと駄目な上に
 フラグ破壊するから、『通常RTAのルートを通常攻略』の間違いだな。
 これはこれはで、トレス元がアルティマニアかWeb上の勇士かどちらかが悩ましいが。」

341めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/11(火) 17:23:57
>ルクス
>「FF1とFF2のいい所取りのサガ1は、三作品のファンとしては上位の出来だと思う。」
めい
「3で失敗しちゃったけどね(^_^;)、製作スタッフが変わったんだっけ?」
メイ
「リメイクでは1・2のようなシステムにしたらしいわよ、評判は知らないけど。」
めい
「このタイトルも周回プレイに耐えられる良作だよね、オールモンスターとか胸熱♪」
メイ
「デタ〜(^_^)、どうせかっこいい人間やエスパーにはあまり興味ないんでしょ、で…メカは好き…と。」
めい
「当たり(笑)」

>ルクス
>「とりあえず、ハリセン(ミ)とピコハン(ラ)でやってくれ。」
めい
「ツッコミはガチでやっちゃダメでしょ(^_^;)」
メイ
「でも…あなたのセクハラには私の最大の攻撃力を叩きこみたくなる…( ̄ー ̄)ウフフフ」
めい
「じ、自重します(°∇°;)」

342ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/12(水) 02:21:25
>めいさん&メイさん

>めい
>「3で失敗しちゃったけどね(^_^;)、製作スタッフが変わったんだっけ?」
>メイ
>「リメイクでは1・2のようなシステムにしたらしいわよ、評判は知らないけど。」
ルクス
「そんなサガ3も 北欧とヒンズーとクトゥルフを掛け合わせて、ルドラの元ネタジャンルの基盤となった点は
 今の時代だからこそ結構 評価出来る。でも、ちょっと押しが弱いな、まだスクウェア大阪も 今と違って弱小企業だったから仕方が無いな。」
ミーティア
「DS版は評価が結構良いようなので、出る時代が早過ぎたのと ロマサガ1にスタッフを持っていかれたのが
 二つの痛点だったのでしょうね。『不遇の凡作』と言うファンサイトがあったのも頷けます。」
ルクス
「考察したブログを偶然見つけたが、クトゥルフTRPGのドリームランドのサプリメントが出た直後に
 サガ3上で、それを創作してしまったそうな。同じスタッフが要るのか ルドラのと同じ名前の施設名も気になる。
 スクウェア大阪xクリスタルソフト 恐るべし!」
ミーティア
「クリスタルソフトは、PCで夢幻の心臓3を出したブランドらしいです。」

>めい
>「このタイトルも周回プレイに耐えられる良作だよね、オールモンスターとか胸熱♪」
>メイ
>「デタ〜(^_^)、どうせかっこいい人間やエスパーにはあまり興味ないんでしょ、で…メカは好き…と。」
ルクス
「エスパーガールとメカ三体の定石最高火力パーティは誰もが通る道かもしれないね。
 彼が未だにFF2と5重視だったら、サガ2を選んで ほぼ確実にそう組むな。」
ミーティア
「サガ1ならば、カオス四天王でラスボス戦も熱そうですよね。
 そこに行くまでが大変ですが。ラクサーシャやデスナイト等のLV13でも余裕なのは中盤までですし。」

>メイ
>「でも…あなたのセクハラには私の最大の攻撃力を叩きこみたくなる…( ̄ー ̄)ウフフフ」
>めい
>「じ、自重します(°∇°;)」
ミーティア
「セクハラ、ダメ、ゼッタイ!」
ルクス
「マイアーとライトにチョッカイ出すと、メイさん以上の破壊力のカウンターが来るからな
 STRが高くてACとTHが低い、近頃の女性はやんちゃで困る。」
ミーティア
「まぁ、ルクスはライトの尻に敷かれかけていますからね。顔には出ていませんが... ...」

343めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/12(水) 12:32:47
>ミーティア
>「DS版は評価が結構良いようなので、出る時代が早過ぎたのと ロマサガ1にスタッフを持っていかれたのが二つの痛点だったのでしょうね。」
めい
「やっぱり製作スタッフは違ったんだね(^_^;)」
メイ
「前作とシステムが違っても良いゲームである事に変わりはないんだけどね〜…。」
メイ
「1・2・ロマサガシリーズが画期的すぎたんだよ、さらにさかのぼればFF2がね。」

>ミーティア
>「クリスタルソフトは、PCで夢幻の心臓3を出したブランドらしいです。」
めい
「パソコンは疎いからてんでわからないけど…、夢幻の心臓は聞いた事あるね。」
メイ
「有名RPGじゃない?、確か『ファンタジアン』も作ってなかったかしら?」

>ミーティア
>「サガ1ならば、カオス四天王でラスボス戦も熱そうですよね。そこに行くまでが大変ですが。」
めい
「確か1ではリッチを使ってた気が…フレアがすごく強いんだよ(^_^)」
メイ
「でも下手にお肉を食べたら弱くなっちゃう事もあるから要注意(笑)」

>ルクス
>「マイアーとライトにチョッカイ出すと、メイさん以上の破壊力のカウンターが来るからな
>STRが高くてACとTHが低い、近頃の女性はやんちゃで困る。」
めい
「君の『驚くほど腕力が弱い』って設定ウソでしょ?、頻繁に人をぼこぼこにしておいてよく言うよ!」
メイ
「ん〜…、あなたにリベンジする時はめちゃめちゃ力がわいてくるってのが一つ。
 あと、あなたが悲しくなるほどザ○だからってのがもう一つの理由かしら( ^∀^)」
めい
「あ!?、今○コって言わなかった?
 上司に対して満面の笑みで○コって言わなかった!?(°Д°)」
メイ
「( ̄ε ̄)〜♪」

344ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/14(金) 01:35:39
*初級Atmanの作戦会議室*

ルクス
「地球の亜空間ヘブンへ、島流しにされた親戚どもの 襲名された世代の子孫か
 私の分は、君主として出来たようだが 状況はどうだ。」
ライト
「僕の分はついさっき出来たようだよ、後は マイアーとミーティアもね。
 ラツマピコが僧侶系だから、アンカーの野伏系は誰なんだろう。」
ミーティア
「それにしても、このアバターツールって NPCの海斗さんみたいな
 男の娘やショタを余裕で作れるのですね...
 って、なんで私の分は胸板厚いんですか?」
マイアー
「彼のセオリーで、男性ならば『術士も後衛も 筋肉盛った方が見栄えが良い』
 からですって。そこは乳房が正常な分 我慢しなさい。
 妥協したのは丸顔で、#1では輪郭と鼻とが連動しているからだそうよ。」
ルクス
「目と口も妥協しているよね、こちらも分離するのは#3からだな。
 弓の名手か、(良い意味で)やな予感しかしないな。」
ライト
「僕とルクスとミーティアと同じギルメンか、それで やな予感と言ったら
 ???xミーティア確定の人かな、あちらでの劣化具合だとガチバイもありえるよ」
リック
「ん、俺がどうかしたって。もしや 俺がショタコンなのが悪いのか... ...?」
ルクス
「なりきりで、無理やり乱入する事で有名なお前か 名簿も無いのによく来たな
 (セージアルバレストinバゼラード+ヘッドショット 射出)」
リック
「(ザクッ 顔に326D! 遠距離斬首判定二連続で失敗!)
 やっぱり、こういう役回りなのね... ... ガクッ(瀕死)」
ミーティア
「今回はここでお開きとなります、次回の会議は未定です。」

345ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/14(金) 01:52:50
>めいさん&メイさん

>メイ
>「前作とシステムが違っても良いゲームである事に変わりはないんだけどね〜…。」
>めい
>「1・2・ロマサガシリーズが画期的すぎたんだよ、さらにさかのぼればFF2がね。」
ミーティア
「三作品も続けて異色作ですと、普通の作品が出てきた時に唖然となりますよね」
ルクス
「もっとも、シナリオやキャラ設定の破天荒さは何時も以上だがな。
 マゾポセイドンとか チャイナドレスのエスパーギャルとか、まさかりシスターの妹とか... ...
 後は、Sダンテ版フェイトのニーズヘグ並にクトゥっている ヨルムンガントは怖いわ。」
ライト
「それ以上サガ3に対して突っ込むのは、やめたげてよぉ!」

>メイ
>「有名RPGじゃない?、確か『ファンタジアン』も作ってなかったかしら?」
ルクス
「『ファンタジアン』の事を調べたが、これまたサガ3みたいな『不遇の凡作や傑作』の類らしいな
 タクティカルバトルだから、永遠とダンジョン探索する初期ウルティマ系クローンか」
ミーティア
「FE形式のクラスチェンジも新鮮なようですね。」

>めい
>「確か1ではリッチを使ってた気が…フレアがすごく強いんだよ(^_^)」
>メイ
>「でも下手にお肉を食べたら弱くなっちゃう事もあるから要注意(笑)」
ミーティア
「第一世界でLV13に達せる反面 食べ合わせに注意しないといけないのは
 仲魔が上級者向けな所ですよね。」

>メイ
>「ん〜…、あなたにリベンジする時はめちゃめちゃ力がわいてくるってのが一つ。
> あと、あなたが悲しくなるほどザ○だからってのがもう一つの理由かしら( ^∀^)」
マイアー
「その気持ちは、すごく分かるわ。つっこむ相手は旦那やリックぐらいだけれど
 強キャラの割りに意外とサックリやれるのは ボケ担当なのかしら?
 彼のアバターと義弟の場合は、 めいさんよりは強いけれど あんな感じで一撃ね。」
ルクス
「マイアーもラツマピコ銃使うのは、旅芸人や商人の類のお嬢様の定石なのかね
 マール王国系のエトワールを思い出すよ。
 >>344でのリックの事か、男の娘は男女共に守備範囲外なのに 運が悪かったな(´=ω=)ハハハ」

346めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/14(金) 12:22:07
>ルクス
>「もっとも、シナリオやキャラ設定の破天荒さは何時も以上だがな。」
めい
「2の序盤で仲間になるNPC『せんせい』だったっけ?、あの人すごい好きだよ、『とかす』って(笑)」
メイ
「結構強いしね、十分頼りになるわよ、外見はあんなにかわいいのに(^_^)」

>ルクス
>「タクティカルバトルだから、永遠とダンジョン探索する初期ウルティマ系クローンか」
>ミーティア
>「FE形式のクラスチェンジも新鮮なようですね。」
めい
「プレイしたいけどプラットフォームが古すぎて無理だった(^_^;)」
メイ
「面白そうなのにね、すごく残念。」

>ミーティア
>「第一世界でLV13に達せる反面 食べ合わせに注意しないといけないのは仲魔が上級者向けな所ですよね。」
めい
「メガテンのかけ合わせのように、食べ合わせの表を作ったんだろうね当時のプレイヤーは。」
メイ
「オールモンスターだと死活問題だしね(^_^;)」

>マイアー
>「その気持ちは、すごく分かるわ。強キャラの割りに意外とサックリやれるのは ボケ担当なのかしら?」
メイ
「あなたはまんま弱キャラだからツッコミがいがあるわ♪、氷のかけらにも消し炭にもできるもの…(* ̄ー ̄)フフフ」
めい
「ちょっとみんな〜!、ここに変な娘がいるよ〜!?(°Д°;)」

347ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/14(金) 21:14:58
>めいさん&メイさん

>めい
>「2の序盤で仲間になるNPC『せんせい』だったっけ?、あの人すごい好きだよ、『とかす』って(笑)」
>メイ
>「結構強いしね、十分頼りになるわよ、外見はあんなにかわいいのに(^_^)」
ルクス
「マスコットが強いのは、昔のRPGの伝統だね。スーパースライム族という以前に
 こういう所は保守的なのが当時のスクウェアらしい。」
ミーティア
「強力な三色魔法に相手のHPを吸収するとかすで、初期の弱い生徒を守り育てる保護者で。実際に村長も兼ねていそうな設定ですよね。」
ルクス
「何時からだろうね、RPGのマスコットが弱くなったのは。ポケモン以前の数作品をブランド問わず調べる必要がありそうだ。」

>めい
>「プレイしたいけどプラットフォームが古すぎて無理だった(^_^;)」
ルクス
「続編らしき、『アドバンスドファンタジアン』は、Project EGGでは配信停止なのか。
 初代の方はプラットフォームが古過ぎるのも欠点だな。」

>めい
>「メガテンのかけ合わせのように、食べ合わせの表を作ったんだろうね当時のプレイヤーは。」
>メイ
>「オールモンスターだと死活問題だしね(^_^;)」
ルクス
「皆が最初から入れる、アルバトロスは火力が高いけれど装甲が最低ランクだし、
 レッドブルは硬くて強いが、攻撃回数が少ないしね、パターンも膨大で表を作らないと大変だな。」
ミーティア
「特にネットが無い時代から、モデムやISDN時代初期での草の根ネット時代では、
 めいさんの言う通り、自前のメモ表が必須ですしね。」

>メイ
>「あなたはまんま弱キャラだからツッコミがいがあるわ♪、氷のかけらにも消し炭にもできるもの…(* ̄ー ̄)フフフ」
>めい
>「ちょっとみんな〜!、ここに変な娘がいるよ〜!?(°Д°;)」
マイアー
「メイさんって、女王様にならずに要られないのね 何も可笑しい事は無いわ。
 鞭の講習ならば何時でもうけにきて下さいね。お代はタダでも金のリンゴや赤いキノコでも良いので。」
ルクス
「(これはどう考えても、痛みだけを与える 0D鞭攻撃に、
 アクティブスキルの『トレーナーズウィップ』や『EX:ナインテール』等を習得させる気だ... ...)」

348めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/15(土) 03:05:05
>ミーティア
>「強力な三色魔法に相手のHPを吸収するとかすで、初期の弱い生徒を守り育てる保護者で。実際に村長も兼ねていそうな設定ですよね。」
めい
「でもエスパーの成長を妨げる事にならない?、頼もしすぎて。」
メイ
「エスパーの成長システムってどうだったかしら?、単に戦闘を重ねればいいのかFF2のようにエスパー自身が行動しなくちゃいけないのか?」

>ミーティア
>「特にネットが無い時代から、モデムやISDN時代初期での草の根ネット時代では、めいさんの言う通り、自前のメモ表が必須ですしね。」
めい
「攻略本を買えた人はヒーローだよ、ネットなどでタダで情報収集できる時代じゃないしね。」
メイ
「でもその攻略本もなかなかのグダグタ感だったわけでしょ?(^_^;)、虚偽の記述も多かったそうじゃない。」
めい
「『公式』化され始めてようやく信用に足る書物になった感じだね、
 まあ同時にネットも発達してるわけだから、そうじゃないと売れないんだけど。
 ちなみに、昨今ではRPGのソフトと攻略本はセット購入らしいよ、
 攻略本片手に『キャラ育成を失敗しないように』『ダンジョンで迷わないように』
 『宝物を取り逃さないように』『モンスターを予習しておいて戦闘で負けないように』、ただストーリーをなぞる。
 もうゲームじゃなくてよくない?(^_^;)」
メイ
「まあ、他所様には他所様の楽しみ方があるのよ、きっと(^_^;)
 あなたみたいに1〜2時間ダンジョンでさ迷ったり、モンスターに撲殺されて泣きながら最初からやり直したりが嫌なんでしょ。」
めい
「うるさいな!、もう!(゚Д゚)」

>マイアー
>「メイさんって、女王様にならずに要られないのね 何も可笑しい事は無いわ。」
メイ
「女王様…には興味ないけど…(^_^;)、ただめいをけちょんけちょんにやっつけるのが楽しいだけ( ̄^ ̄)キリッ」
めい
「おかしいおかしい!(゚Д゚)、キリッ…じゃないよ、動機が完全に変人的思考だよ!」
メイ
「やっつけたいだけ…( ̄^ ̄)キリリ!!」

349めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/15(土) 18:59:45
>今日の戦利品
めい
「わっはっは(* ̄∇ ̄*)、RFスイッチ(純正中古品)とACアダプタ(非純正新品)を入手したよ!
 これでよほどの事がない限り紅白ファミコンは生涯現役だ、アナログテレビも大切に使うよ♪」
メイ
「その二品はいいとして、どうして新たにファミコンソフトが3本も増えてるのかしら…?、説明してもらえる?…私が納得するように…(¬_¬)」
めい
「………(°∇°;)
 え…と…、まず『悪魔城伝説』は前から欲しくて永久保存版として確保して、
 『貝獣物語』と『じゅうべえくえすと』は確か『ドリームマスター』を持ってた(はずな)んで、
 バースデイ三部作としておさえておくべきかなあ〜…って(^_^;)ハハハ」
メイ
「ハハハじゃないっ!!、また新たに積みを増やして自分の首しめてどうするのっ!?(°Д°)
 また、おこづかいいっぱい使っちゃって!、どうして計画的に使えないのっ!?」
めい
「うわあぁぁ〜!?(ぼかっ!ごんっ!ばきっ!)」

350ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/15(土) 23:00:58
*初級Atmanの作戦会議室*

ミーティア
「一応、救助部隊は完成しましたね ('ω'*; )」
ルクス
「BP8は中々出ないのでノルマを下げたらBP7が出難くなったな。
 これぞ 有名な『物欲センサー』だな。厄介...(´・ω・`)」
ラツマピコ
「あら、私の分は かなり色っぽいじゃないの
 これは、流石にウィッグよね? #3まで我慢してもらういましょう。」
ミーティア
「そうですね、アバターの男性パーツと女性パーツは まだ分離していますからね。
 ラツマピコのフードの中が、スキンヘッドだと知ると驚く人が多いですし。」
マイアー
「まぁ、欧州出身ならば 別に出家しなくてもスキンヘッドにするわよね。
 メインパーティは、侍のダルク 戦乙女のケイト 野伏のクリスティ の分は完成したのよね。
 のこり三人。彼のキャラプールから誰を選ぶか よく考えてね。」
ルクス
「僧侶はアニムス 魔術師はフローラル で良いはずだ。
 だが、肝心の鑑定と開錠をする為の司教は誰にしようか。
 ライト、良い人脈は無いか 探して来てくれないか?」
ライト
「わかった。…… …… …… ……  …… …… …… ……
 駄目だ、思いつかないよ... ... (´・ヮ・`; )」
マイアー
「あ、ちょうど良い人がいるじゃないの! 現ワンダーランド校長てのは。
 それだとむこうのが 学生を装ったスパイに間違えられるから、ダメですよね?
 NPCとも愛称が被るのもアレだわね。」
ルクス
「【スノウシルク】から一人借りるしか無いか? あのド淫乱な兎人娘をね。
 それにしても、私の分が高大生が学業やらず事務所通いとは
 某コミックのアレっぽいな。違いといえば正社員の上にあんなヘマはせんが。」
ライト
「元の高校から通信教育を受けているそうだね。いいんじゃない?
 ブリティンのヘブンならば、卒業後は現世にある現地のオックスフォード風の学校等に
 偽装してもらえそうだしね。後の11人はたまごっちの主人公三人みたいな留学生だよね」
ミーティア
「ルクスの分だけ 秘密結社の正社員とは やはり、ルクス自身の共通魂のトラウマでしょうね。
 あちらにまで響くとは、アクセス出来ない暗黒時代だけに想像するしか無いですが。」

351ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/15(土) 23:17:13
ルクス
「一応 修行の場として毛藻野学園を選らんだ。
 そこで、彼のアバターとその雇い主(ホスト側)で参戦したが
 どうも客が少ないな。時期が悪かったかな?」

>めいさん&メイさん

>『貝獣物語』
ルクス
「ハドソン特有のトラウマRPGじゃないか、めいさんは知っていると思うが
 『悪魔の罠バグ』には気をつけた方が良いらしいな。物凄く心臓と精神に悪いと聞く。
 彼は『大貝獣物語』を『バイオベースが生理的に受け付けない』と言ってパスしたようだ。」
ミーティア
「まぁ、こちらには『新桃太郎伝説』がありますしね。あれでも十分重厚でショッキングな場面が多いですから」

>めい
>「でもエスパーの成長を妨げる事にならない?、頼もしすぎて。」
>メイ
>「エスパーの成長システムってどうだったかしら?、単に戦闘を重ねればいいのかFF2のようにエスパー自身が行動しなくちゃいけないのか?」
ルクス
「サガ1の頃は、ロマサガ1同様 特性値は全部 成長値と乱数依存だったから戦闘を重ねるタイプだったが
 サガ2では微妙に違うのか。HPだけが特例っぽいが・・・。」
ミーティア
「はい、サガ2でのエスパーの成長方法を一応調べてみたら HPが自然成長で、特性値が行動成長のようで
 結構FF2に近い成長のようです。超能力を覚える分人間より成長が鈍るのが弱点ですよね。」
ルクス
「まぁ、サガ1でもけっこう成長鈍いからなぁ、特技欄も四個固定なのはきつい。」

>メイ
>「まあ、他所様には他所様の楽しみ方があるのよ、きっと(^_^;)
> あなたみたいに1〜2時間ダンジョンでさ迷ったり、モンスターに撲殺されて泣きながら最初からやり直したりが嫌なんでしょ。」
ルクス
「彼は、攻略本の役割と言えば 育成メモファイル作成と早期合成確認為がメインで
 次点でイラストの確認用だそうだ。ダンジョンで彷徨うのは、流石のM気質でも気分次第だろうな。」
ミーティア
「青写真さえ脳裏に焼き付ければ 武具とイラストの確認と忘れた時の参考ぐらいいなるから
 一応は必要ですね。」
ルクス
「とはいえ セーブが一つだけで最初からリプレイし難い物は、少々勝手が違うな。
 7thドラゴンではすれ違いやWifi要素が無いから中盤はじめまでなら余裕で初期化出来るが。」
ミーティア
「育成メモファイルと言えば、7thドラゴンのを完成させたいですよね」
ルクス
「SPを振る順番のフローチャートが一番難しいんだ。そこら辺の作業はWikiを見ながしか無かろうよ。」

>メイ
>「やっつけたいだけ…( ̄^ ̄)キリリ!!」
>また、おこづかいいっぱい使っちゃって!、どうして計画的に使えないのっ!?」
ルクス
「コボルドやオークやゴブリンみたいな『倒して下さい』というオーラかね。亜人まがいな謎種族ていう点で。
 パーティダーツをめいさんに撃ちそうになった時は焦った。平常心、平常心... ...」
ミーティア
「やっつけたい気持ちなのは、愛情の裏返しでしょうが。お相手が既に悪態し過ぎて 純粋にそう思っている節も無さそうですね。
 長い付き合いというのも恐ろしいです。そして また、ですか。('ω'`*)」
ルクス
「あまり買い過ぎて自分の首を絞める事無いようにしないとね。」

352めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/16(日) 07:48:02
>ルクス
>「ハドソン特有のトラウマRPGじゃないか、めいさんは知っていると思うが『悪魔の罠バグ』には気をつけた方が良いらしいな。」
めい
「知らないな…(^_^;)、何か致命的なバグでもあるのかな?
 というか、この『悪魔の罠』ってめちゃめちゃ面白くない(笑)、時間かかるだけでなんの意味があるんだろ?」
メイ
「まあ′88年製だしね(^_^;)、色んな事を盛り込もうとした姿勢は評価できるわよ、敵が瀕死になるとグラが変わったりとか。」
めい
「戦闘の行動順なんかも酷いよ、恒例の素早さの特性値が存在しなくて完全に運任せ、またそれがFF1を超えてる露骨さでね(笑)
 どうやらプレイヤーフェイズとエネミーフェイズとしての判定のみらしいんだ、例えば敵A・B・Cの3体に遭遇。
 プレイヤーが先に行動できればそれはよし、敵が先に行動した場合は全員に殴られてからプレイヤーの行動となる。
 つまりは、A→プレイヤー→B→CやA→B→プレイヤー→Cといった混戦は100%無い、プレイヤーの先攻か袋叩きの2択のみ(^_^;)」
メイ
「最初は一人旅から始まるからレベル1がなおさらキツイのよね、といってもレベル2以降はさほど難易度が高いとは思わなかったけど。」

>ルクス
>「彼は『大貝獣物語』を『バイオベースが生理的に受け付けない』と言ってパスしたようだ。」
めい
「調べてみたけど、正直…そんなに鬱・鬱騒ぐほどかなあ…と(^_^;)、洋画『エイリアン』みたいなもんでしょ。」
メイ
「ん〜…私達はシナリオは知らないしね(^_^;)、捕まってる人達の台詞が衝撃的とかそんなんじゃないかしら?」

>ミーティア
>「まぁ、こちらには『新桃太郎伝説』がありますしね。あれでも十分重厚でショッキングな場面が多いですから」
めい
「SFC版はかなりシナリオが良いらしいよ、FC版1は正直物足りなかったけど(^_^;)」
メイ
「「何でおともの3体含めたパーティプレイにしないの?」って声が大きかったのよね(^_^;)、外伝はそこそこ好評のようだけど。」

>ルクス
>「サガ1の頃は、ロマサガ1同様 特性値は全部 成長値と乱数依存だったから戦闘を重ねるタイプだったが。」
>ミーティア
>「はい、サガ2でのエスパーの成長方法を一応調べてみたら HPが自然成長で、特性値が行動成長のようで結構FF2に近い成長のようです。」
めい
「2がややこしい感じだね、でもプレイヤーの好きに育成できるのはこちらかな?」
メイ
「ある意味モンスターよりどう育つかわかりにくいから難しいわよね、エスパーって(^_^;)」

>ルクス
>「彼は、攻略本の役割と言えば 育成メモファイル作成と早期合成確認為がメインで次点でイラストの確認用だそうだ。」
めい
「イラスト目的かあ〜…、そういう購入動機もあるんだなあ(^_^)」
メイ
「あなたは攻略本っていうと…、格闘ゲームのものがほとんどね。」
めい
「うん、隠し技とかも載ってるから実践で助かる事もあるからね。」

>ルクス
>「パーティダーツをめいさんに撃ちそうになった時は焦った。平常心、平常心... ...」
>ミーティア
>「お相手が既に悪態し過ぎて 純粋にそう思っている節も無さそうですね。長い付き合いというのも恐ろしいです。」
めい
「私、酷い言われよう…( ;∀;)ウッ」
メイ
「他所様にもあなたのグダグダ加減が知られてきたようね、これに懲りて少しはシャキッとしなさい(^_^)」
めい
「は〜?はあ〜?、なに言ってるかわかんないんですけど〜?(゚Д゚)、意味わかんないんですけ…(ぼかっ!)」

>ミーティア
>「そして また、ですか。('ω'`*)」
>ルクス
>「あまり買い過ぎて自分の首を絞める事無いようにしないとね。」
メイ
「もう絞まってるわよね…(-_-)」
めい
「というわけで、おこづかいの補充を申請する!( ̄^ ̄)、これではお菓子が買えないのです!」
メイ
「もうイヤこの人〜(^_^;)」

>G−XTH
めい
「キャラメイクが進んでるようだね。」
メイ
「どんな容姿になるのか楽しみね(^_^)」

353ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/20(木) 01:34:22
ルクス
「今回のアビリティ&ステータスは、こんな感じだ。」

救助部隊 善パ ALLBP8

ルクス=グルーオン 愛称:ルクス
準(ハイランダー) 善/科目 18 女性 王♂  LV1
HP24 力:9+1 知10 神10 体13+1 敏8+1 運8
バトルダガー/バトルダガー/エクスクロスα/エクスズボンα
WIZ D:0/0/0/0/0/0/0 HEAL B:0/0/0/0/0/0/0 PSI D:0/0/0/0/0/0/0

カムロ=ライト 愛称:ライト
活(ホビット) 中/お転婆 17 女性 戦♂   LV1
HP20 力:17+1 知7 神5 体9+1 敏14+1 運7
WIZ D:0/0/0/0/0/0/0 HEAL D:0/0/0/0/0/0/0 PSI D:0/0/0/0/0/0/0

メイアー=ピニオン 愛称:メイアー
活(フェルパー) 中/清涼 18 女性 武♀   LV1
HP20 力:15+1 知9 神5 体9+1 敏13+1 運7
WIZ C:0/0/0/0/0/0/0 HEAL D:0/0/0/0/0/0/0 PSI D:0/0/0/0/0/0/0

リック=G=ニュートリーニ 愛称:リック
準(エルフ) 中/爽やか 18 男性 射♂    LV1
HP20 力:9+1 知10 神10 体13+1 敏8+1 運8
WIZ D:0/0/0/0/0/0/0 HEAL D:0/0/0/0/0/0/0 PSI C:0/0/0/0/0/0/0

ラツマピック=コンノ=エレクトリィ 愛称:ラツマピコ
美(エルフ) 中/献身的 17 女性 射♂    LV1
HP22 力:7 知10+1 神11+1 体14 敏8 運8+1
ワンド/エクスクロスβ/エクスズボンβ
WIZ C:0/0/0/0/0/0/0 HEAL A:3/0/0/0/0/0/0 PSI C:0/0/0/0/0/0/0

ミーティア
美(ハーフエルフ) 中/清潔 17 男性 魔♀     LV1
HP21 力:7 知11+1 神10+1 体14 敏8 運8+1
バトルダガー/バトルダガー/エクスクロスβ/エクスズボンβ
WIZ A:3/0/0/0/0/0/0 HEAL B:0/0/0/0/0/0/0 PSI B:0/0/0/0/0/0/0

ル’ブレス機動隊 中立パ ALLBP7

ダルク=グルーオン 愛称:ダルク
凶(ハイランダー) 中/勤勉 18 女性 武♀  LV1
HP17 力:12+2 知9 神8 体8+1 敏12+1 運6
バトルダガー/バトルダガー/エクスクロスα/エクスズボンα/ハチマキ
WIZ C:0/0/0/0/0/0/0 HEAL D:0/0/0/0/0/0/0 PSI D:0/0/0/0/0/0/0

ケイト=アルブ=フリージア 愛称:ケイト
美(ダークエルフ) 中/論理的 18 女性 王♀ LV1
HP17 力:9+2 知10 神11 体9+1 敏8+1 運10
バトルダガー/バトルダガー/エクスクロスα/エクスズボンα/ハチマキ
WIZ D:0/0/0/0/0/0/0 HEAL B:0/0/0/0/0/0/0 PSI D:3/0/0/0/0/0/0

クリスティ=クオーツ=グレイシー 愛称:クリスティ
凶(ダークエルフ) 中/神秘的 17 女性 射♀ LV1
HP17 力:15+2 知8 神8 体8+1 敏12+1 運6
WIZ D:0/0/0/0/0/0/0 HEAL D:0/0/0/0/0/0/0 PSI C:0/0/0/0/0/0/0

アニムスーフォーチュナー 愛称:アニムス
準(ハーフエルフ) 中/普通 18 女性 僧♀  LV1
HP23 力:9 知8+1 神11+1 体13 敏8 運8+2
ワンド/エクスクロスβ/エクスズボンβ/バトルリボン
WIZ C:0/0/0/0/0/0/0 HEAL A:3/0/0/0/0/0/0 PSI C:0/0/0/0/0/0/0

ミミミ=ミミーミ 愛称:ミミー
聖(兎人) 中/淫乱 18 女性 学♀      LV1
HP12 力:6 知9+1 神13+1 体6 敏6 運17+2
ワンド/エクスクロスβ/エクスズボンβ/バトルリボン
WIZ C:0/0/0/0/0/0/0 HEAL C:0/0/0/0/0/0/0 PSI C:0/0/0/0/0/0/0

フローラル=ウル=カンダーハート 愛称:フローラル
賢(エルフ) 中/官能的 18 女性 魔♀    LV1
HP19 力:6 知13+1 神8+1 体13 敏8 運9+2
バトルダガー/ワンド/エクスクロスβ/エクスズボンβ/バトルリボン
WIZ A:3/0/0/0/0/0/0 HEAL B:0/0/0/0/0/0/0 PSI B:3/0/0/0/0/0/0

354ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/20(木) 01:36:28
>めいさん&メイさん

>メイ
>「最初は一人旅から始まるからレベル1がなおさらキツイのよね、といってもレベル2以降はさほど難易度が高いとは思わなかったけど。」
ルクス
「LV2になってから本番というのはレトロRPGらしいね。FC版ナイトガンダム1やシェラザードでもLV2になるまでキツシしね
 それにしても、あのグラフィックで敵の瀕死グラがあるとは、雰囲気的にミスティッククエストっぽいな」

>メイ
>「ん〜…私達はシナリオは知らないしね(^_^;)、捕まってる人達の台詞が衝撃的とかそんなんじゃないかしら?」
ルクス
「これが、結構生々しいんだ。メイさんの予想道理だね。」

>めい
>「SFC版はかなりシナリオが良いらしいよ、FC版1は正直物足りなかったけど(^_^;)」
>メイ
>「「何でおともの3体含めたパーティプレイにしないの?」って声が大きかったのよね(^_^;)、外伝はそこそこ好評のようだけど。」
ルクス
「PCE版の2と比べると、宗教色が強くシリアスなので ギャグ度の平均値になり独自のノリが苦手な人にも好評だそうな。」
ミーティア
「その分、従来のファンには不人気ですが 初代で物足りなかった人やめいさん等には好評なようですね。」
ルクス
「何時もは強い夜叉姫が銀次に毛が生えたような上に 同ラインと不遇なのがね。
 強い夜叉姫が見たいのならば 同じぐらいシリアスな外伝で我慢するしか無いようだ。」

>メイ
>「ある意味モンスターよりどう育つかわかりにくいから難しいわよね、エスパーって(^_^;)」
ルクス
「計画的な超能力の習得と素早さと魔力を重点的に育成するのがコツかな」
ミーティア
「クラス的な立ち位置が、男が白 女が赤なだけありますね。
 目当ての魔法や特技を習得するなら 電源法と乱数調整必須ですし。
 2じゃないと、4スロットと武具の分しかスペースが無いので 杖や本で代用する余裕も無いですしね。」

>めい
>「イラスト目的かあ〜…、そういう購入動機もあるんだなあ(^_^)」
ルクス
「マール王国1と2、DQ9、PSO、PSZ、ガールズモード1のは結構イラスト目当てぽいな、
 何時 ファンアートを描くかがわからないのでな。備えあれば憂い無しだしね。」
ミーティア
「後は『あるきかた(みちくさ冒険ガイド)』で、その他のデータを含んだやり込みを見るのも楽しみですよ。」

>メイ
>「あなたは攻略本っていうと…、格闘ゲームのものがほとんどね。」
>めい
>「うん、隠し技とかも載ってるから実践で助かる事もあるからね。」
ルクス
「格闘ゲームとはほぼ無縁だからか、そういうのは無いなぁ」
ミーティア
「格闘ゲームは、ジョイメカしか無いですからね。スマブラは狭義ではアクションですしね。」

>めい
>「私、酷い言われよう…( ;∀;)ウッ」
>メイ
>「他所様にもあなたのグダグダ加減が知られてきたようね、これに懲りて少しはシャキッとしなさい(^_^)」
ルクス
「あまり甘やかすとアレなので 私にセクハラしたら、痒みの粉を撒こうかな...と
 一体に『バスカイアー』のキノコの粉でも良いが、ちょっと可愛そうだしね。
 まあ ジルさんには、トリプルクロスボウ in LTBソーラーパックで本気で撃ち抜くつもりだがな。」
ミーティア
「比較的大人しい方の私とルクスは、メイさんやジミーさんとは話し易いですしね。」

>めい
>「というわけで、おこづかいの補充を申請する!( ̄^ ̄)、これではお菓子が買えないのです!」
>メイ
>「もうイヤこの人〜(^_^;)」
ルクス
「これでは、どちらが親代わりだか判らないね。干した赤茸のステーキでも食べてなさい
 (赤茸ジャーキを投げ渡す)」
ミーティア
「メイさんの気持ち解りますよ。家政夫は大変ですって」

>めい
>「キャラメイクが進んでるようだね。」
>メイ
>「どんな容姿になるのか楽しみね(^_^)」
ルクス
「何とか完成しました。のだが、この調子だと 中々思いつかなくて結構苦労したようだな。
 具体化でもイメージがわき難く 脳内だけに留まらず実際に、ここで会議させてくれたんだ。」
ミーティア
「容姿が気になるのなら、表でアップしましたのでどうぞ。
 画廊へアップするのは、3,4ページ辺りに下がってからでしょう。」

355めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/20(木) 17:25:11

>ルクス
>「LV2になってから本番というのはレトロRPGらしいね。FC版ナイトガンダム1やシェラザードでもLV2になるまでキツシしね」
めい
「うん、盛りなしで1戦闘毎に宿に一泊ってレベル(笑)、だから最初は大赤字でレベル2にするのが目標だよ。」
メイ
「このタイトルは毒状態が特殊で、フィールドで一歩歩く毎に1HP減るのはもちろん、戦闘中の攻撃力が下がる(体感だけど約半減)のよね。
 だからレベル1で毒持ちの敵に会ったらまず逃走、ほとんど回り込まれるけど(^_^;)
 復活の部屋(ドラクエでいうとこの教会)での解毒が無料なのは助かるけど。」
めい
「まあ、マイトマのレベル1→レベル2にくらべたら屁でもないけどね(^_^)
 ただ、地域ごとでの敵の強さのはね上がり方が極端、このあたりが「戦闘バランスが悪い」と言われる所以だろうね。」

>ルクス
>「それにしても、あのグラフィックで敵の瀕死グラがあるとは、雰囲気的にミスティッククエストっぽいな」
めい
「グラ自体は可愛らしいし斬新だよ、HP回復したらグラも戻るから良い意味でこ憎たらしい(笑)」
メイ
「瀕死のグラがどこか憎めない表情で良いわよね、貝獣物語の最大のウリかも(^_^)」

>ミーティア
>「その分、従来のファンには不人気ですが 初代で物足りなかった人やめいさん等には好評なようですね。」
めい
「正直1はギャグとかあまり好きじゃなかった、下品な類のものが多かったし、なんだかこ馬鹿にされてるような感じで…。」
メイ
「良いゲームだけど惜しい点が多かったわね1は(^_^;)」

>ミーティア
>「目当ての魔法や特技を習得するなら 電源法と乱数調整必須ですし。
>2じゃないと、4スロットと武具の分しかスペースが無いので 杖や本で代用する余裕も無いですしね。」
めい
「わ〜…無理っす(^_^;)、上手く育ってくれるのを祈るのみ。」
メイ
「あなた育成時のリセットは嫌うもんね、めんどくさがって(^_^;)
 ところで、2だと装備と特技のスロットは別なのかしら?」

356めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/20(木) 17:26:34

>ミーティア
>「格闘ゲームは、ジョイメカしか無いですからね。スマブラは狭義ではアクションですしね。」
【狂も大寮、3時のおやつ時】
めい
「ジョイメカファイトで思い出したけど…、『ファミレータ』と『テトリス2+ボンブリス』と合わせて通販で注文しちゃった(≧∀≦)テヘッ」
メイ
「ぶばっ!(口にふくんだ紅茶をめいの顔面にぶちまける)」
めい
「………美人って普通こういう事しないのでは…?( ̄▽ ̄;)ビッショリ」
メイ
「ちょっと!「テヘッ♪」じゃないわよ!(゚Д゚)、紅白ファミコン2台とポケファミライト持っててなんでまだファミコン買うのよ!?」
めい
「え…と…、そう、美しく聡明な君とファミコンで対戦したいなあ〜なんて急に思ったんだよ!、そうそう!
 RPGをプレイ中だとソフトを抜けないじゃん、だから対戦専用機としてお手頃なのないかなあ〜って(^_^;)ハハハ
 (とりあえずゴマすっとけば丸くおさまるかも…♪)」
メイ
「性別わからない人に言われても不気味なだけなんですけど…(;¬_¬)、それに100%口からでまかせだし。
 で?、どうしてまたファミレータなの?、紅白ファミコンはもういいの?」
めい
「うん、流石に3台目はいいね、2台あれば積みはきっと消化できるよ、稼働率もこれをメインにするつもりだし。
 今回は対戦専用機というのを考慮して汎用性を優先したんだよ、AV接続ならどんなテレビでも使えるでしょ?
 …とくればニューファミコンといきたいけど無理(^_^;)、中古でも高すぎる、軽くプレミアついてるねこれ。
 紅白ファミコンのAV仕様改造品も考えたけど実はこれも結構高い、バーチャルコンソールがあるのにまだ実機は人気あるみたいだよ。
 となれば次は互換機、調べたらファミレータは日本のメーカー品でそこそこの互換性の高さらしいんだよね。
 これの新品が欲しかったけど経年と人気の両面であっても高価、というわけでお手頃価格の据え置き互換機中古品とあいなりました。
 本体・コントローラともにコンパクトで持ち運びに便利、まあ2プレイするソフトくらいなら問題なく動くでしょ。
 届いたら存分に対戦しようじゃないか♪、良かったね天才でかっこいい私と一緒の時間が過ごせるよ(`∀´)(根拠の無い自信満々に)」
メイ
「私、あなたと違ってヒマじゃないんだけど…(¬_¬)」
めい
「( ̄□ ̄;)ガーン!!」
メイ
「それに…前回の買い物でもうお金ないって言ってたのに、どうして今回も無駄使いできたのかしら…?」
めい
「(°∇°;)ギクッ、えと…お金は…ヂミーニカリテ(._.)ボソボソ」
メイ
「………あなたの来月のおこづかいから借りた額分ひいて、ヂミーのおこづかいにたしておきますからねっ!」

>ルクス
>「あまり甘やかすとアレなので 私にセクハラしたら、痒みの粉を撒こうかな...と
>一体に『バスカイアー』のキノコの粉でも良いが、ちょっと可愛そうだしね。
>まあ ジルさんには、トリプルクロスボウ in LTBソーラーパックで本気で撃ち抜くつもりだがな。」
めい
「うっ、かゆい!、メイ!背中かいて!!、手が届かない!(^_^;)」
メイ
「言ってるそばからかゆみの粉をかけられちゃって、まったく何やってるのよ〜(^_^;)」
めい
「触ってません〜、ただ「かわいいお尻してるね♪」って言っただけです〜(゚Д゚)(ふてぶてしい言い方で)」
メイ
「それを世間じゃセクハラと言うんだけど…(^_^;)」
めい
「ジルだとルクスのまじボウガンらしいよ(笑)、
 いくらジルの運動神経が良くても避けるのは困難だろうから、ルクスに対してはイタズラしないように私から言っておこう( ̄^ ̄)キリッ」
メイ
「あなたがボウガンで射たれたらいいのに…(-_-)」
めい
「ちょっと!?、あおり禁止!!」

>ミーティア
>「比較的大人しい方の私とルクスは、メイさんやジミーさんとは話し易いですしね。」
メイ
「まあ、嬉しい(^_^)」
めい
「ルクスとミーティアとヂミーはおとなしいけど、メイは1ミリもおとなしくな…(ぼかっ!)」

>ミーティア
>「容姿が気になるのなら、表でアップしましたのでどうぞ。画廊へアップするのは、3,4ページ辺りに下がってからでしょう。」
めい
「なんという美女軍団、華やかすぎだろ〜(゚Д゚)」
メイ
「ほんとね〜、もしジルがこのパーティに編成されたら多分仕事しないわね(笑)」
めい
「しかも『要』注意だよ、男性のミーティアの可愛さがすごい、これはけしからん域だよ( 〃▽〃)ハアハア」
メイ
「美人がたくさんいる時は男性目線なのね(^_^;)」

357ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/20(木) 19:05:09
>めいさん&メイさん

>メイ
> ところで、2だと装備と特技のスロットは別なのかしら?」
ルクス
「スペースが共同で自由がきくらしく、装備で詰め寄れば一つだけに出来るようだ。
 エスパー四人の場合、前衛の二人が武具やアイテムで詰め込む事になるね。」

>めい
>「触ってません〜、ただ「かわいいお尻してるね♪」って言っただけです〜(゚Д゚)(ふてぶてしい言い方で)」
>メイ
>「それを世間じゃセクハラと言うんだけど…(^_^;)」
ルクス
「(´-ω-`)フッー 若い娘なら誰でも良いのか、お目出度い思考だな。今度は二刀流で投げあてるからね。
 『イッチング・スキン』は長持ちしないから、ちょっとした罰にも向いているよ。」
ミーティア
「普通の感性をしている女性に言ったら大目玉ですよ。」

>めい
>「ジルだとルクスのまじボウガンらしいよ(笑)、
> いくらジルの運動神経が良くても避けるのは困難だろうから、ルクスに対してはイタズラしないように私から言っておこう( ̄^ ̄)キリッ」
>メイ
>「あなたがボウガンで射たれたらいいのに…(-_-)」
ルクス
「SM両刀といえど、オーバーキルは趣味では無いのでやめておくよ。
 最強の石弓用矢、ライトニングボルトをエネパックで再現する科学技術。そうそう見せびらかす物では無いしね。
 それにしても 美女でも不細工でも無くても、艶かしい体というのは。こういう時に損も得も見出せないな。」
ミーティア
「雷撃の破壊力が尋常じゃないので、LV24でも破壊力は絶大ですしね。
 それに、未調整前のソーラーパック並の低容量で 乱用出来ないのもありそうですが。」

>めい
>「なんという美女軍団、華やかすぎだろ〜(゚Д゚)」
>メイ
>「ほんとね〜、もしジルがこのパーティに編成されたら多分仕事しないわね(笑)」
ルクス
「お褒めいただいてありがとうございます。G-XTHのアバターツールで 美人では無いのを作るのは返って大変かと... ...
 玉の肌の十代だしね、ツルツルの 十代か... ... 実年齢も... クド クド(遠い目)」
ミーティア
「重力と首筋のシワには勝てないですもの、私たちですと30、40代ぐらいに見られ易いですしね。
 最近の風潮では、男性も肌を気にする必要があって。化粧品代がかさんでそうです。
 G-XTHの方も、小遣い圧迫しているのでしょうか。」

>めい
>「しかも『要』注意だよ、男性のミーティアの可愛さがすごい、これはけしからん域だよ( 〃▽〃)ハアハア」
>メイ
>「美人がたくさんいる時は男性目線なのね(^_^;)」
ミーティア
「私本人では無いにせよ、気にかかる褒め方ですね。可愛いは正義なのですか?
 (呪文を引き出すのを途中で止めた、焼きごて状態のバルカンハンマーで突き上げる)」
ルクス
「島流し側と互いに男の娘(♂)として生まれた甲斐があっただろう。
 素直に喜んだらどうd(ry
 って、私にまで? (ゴンッ! ジューッ!?)あっつ... )#)´;ω・)ゲホッ」
ライト
「(この調子だと、ルクスに罰ゲーム来るかな?)」

358めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/21(金) 12:10:55

>ルクス
>「今度は二刀流で投げあてるからね。『イッチング・スキン』は長持ちしないから、ちょっとした罰にも向いているよ。」
>ミーティア
>「普通の感性をしている女性に言ったら大目玉ですよ。」
メイ
「あなたはたまに女性らしいくせにデリカシーに欠ける発言多すぎなのよ(^_^;)」
めい
「ホメてるのにダメなんだ( ;∀;)ウッ」

>ルクス
>「お褒めいただいてありがとうございます。玉の肌の十代だしね、ツルツルの 十代か... ... 実年齢も... クド クド(遠い目)」
めい
「君もそろそろお肌の曲がり角だよ…(ぼかっ!)」
メイ
「上で言ったそばからこれだもん(^_^;)、まだまだツルツルですっ!」

>ミーティア
>「私本人では無いにせよ、気にかかる褒め方ですね。可愛いは正義なのですか?
>(呪文を引き出すのを途中で止めた、焼きごて状態のバルカンハンマーで突き上げる)」
>ルクス
>「素直に喜んだらどうd(ryって、私にまで? (ゴンッ! ジューッ!?)あっつ... )#)´;ω・)ゲホッ」
ルクス・めい
「プスプスプスプス………(=_=;)(煙をあげている)」
メイ
「二人してなにミーティアを怒らせてんのよ〜(^_^;)」

>ジョイメカファイト
めい
「う〜ん…(ーー;)」
メイ
「(お面つけてるからわからないけど、極めて深刻な雰囲気…)
 何を悩んでるの?、珍しいわね(^_^;)」
めい
「どのロボを使って君をぼこぼこに倒そうか迷ってるんだよ…。」
メイ
「しょうもなっ!(^_^;)、少しは仕事の事で悩んでよね!」
めい
「とりあえずザックリと持ちロボは決めた!

イーロボ:アイ、ジャイアント
 レベル2ワルロボ:ボコボコ、オールド、ガラック
 レベル3ワルロボ:ジオーン、ゴーストン、ギガント
 ボスロボ:ガーボーグ

この9体で君をぼこぼこに倒すよ!
 あっ、まずはボコボコを使って君をぼこぼこに倒すよ!!(`∀´)」
メイ
「いや、みっともなく言い直した上に上手く言えてるわけでもないわよ、「あっ」って言っちゃダメでしょ。
 何つまんない事に時間費やしてるのよも〜(^_^;)」

359ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/21(金) 16:42:22
>めいさん&メイさん

>メイ
>「あなたはたまに女性らしいくせにデリカシーに欠ける発言多すぎなのよ(^_^;)」
>めい
>「ホメてるのにダメなんだ( ;∀;)ウッ」
ルクス
「褒めても何も出ないのなら 普段の行いか、過去のカルマか。どちらかだな。拳が出るなら尚更かね。
 (ムーンオーブで計測中)めいさんのKARが0だと? スカウターが故障しているのか。」

>めい
>「君もそろそろお肌の曲がり角だよ…(ぼかっ!)」
>メイ
>「上で言ったそばからこれだもん(^_^;)、まだまだツルツルですっ!」
ミーティア
「私の肌が下手な女性より艶やかだったら御免なさい(汗) きめ細かいメイさんの肌管理はほぼ完璧ですね。
 共同体の女房役だけありますよ。良いお嫁さんになれそうですね。」
ルクス
「魔術師や錬金術師なら、ラボやアトリエに通い 日陰で育つ=月に祝福された絹の様な肌だからね。
 日焼けと光合成しか利点が無かった昔が懐かしいでもない。インドアって辛いね、今は脂肪的な意味で。」
ミーティア
「流石に、寝ている時の瓜科野菜でのパックは… 不老長寿のエルフなのでやる必要無いですね。」

>メイ
>「二人してなにミーティアを怒らせてんのよ〜(^_^;)」
ミーティア
「噴火しない火山は、動くと怖いのです。」
ルクス
「(ミスクの癒しの石とトロールの指輪により、数時間で戻る)
 ああ、これでまた『RANK X:ムーミントロール』の異名が輝くのか。
 これは、体型以前にマズルと尻尾が決め手だよな... ...
 殴盾+通常盾の二枚盾タンクもやるから、自然回復は必須なんだよね。(´-ω-`)フハハッ!?」
ミーティア
「やっぱり笑ってますね、喜んでいるのか嘆いているのか判らない 薄ら笑いですが。」

>ジョイメカ
ルクス
「彼は過去にノーマルクリア済みで持ちロボは スカポン、ホノオ、ネオの御三家だしなぁ
 ジョイメカプレイヤーが送るスト3サードネタ集様で 攻略情報は一通り整うが
 ジェイメカマニアのめいさんには勝てそうに無いな。」
ミーティア
「地味な強ロボ、アイが輝いてますね 火力が無いのが決定ですが。」
ルクス
「過去の記憶を辿ればボコボコは、油断したDランクが負ける程度はあるのか。
 名前と見た目に騙され易いキャラだね。キャラランクページのフルバージョンはアーカイブ頼みだな。」

360めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/22(土) 00:49:54

>ルクス
>「(ムーンオーブで計測中)めいさんのKARが0だと? スカウターが故障しているのか。」
メイ
「魔法使えなくて良かったわね〜、あなた(¬_¬)」
めい
「うっ、うるさいなっ!(^_^;)」

>ミーティア
>「きめ細かいメイさんの肌管理はほぼ完璧ですね。共同体の女房役だけありますよ。良いお嫁さんになれそうですね。」
>ルクス
>「魔術師や錬金術師なら、ラボやアトリエに通い 日陰で育つ=月に祝福された絹の様な肌だからね。」
メイ
「まあ、嬉しい(^_^)」
めい
「『良いお嫁さん』…、『絹のような肌』…、(*≧m≦*)プププ」
メイ
「………なんでそこで笑うのかしら…?(-_-)」

>ルクス
>「彼は過去にノーマルクリア済みで持ちロボは スカポン、ホノオ、ネオの御三家だしなぁ」
メイ
「良いチョイスね、私もネオは使うと思うわ(^_^)
 というか、めいの好きなロボが変よ〜、『手が鉄球』とか『ガイコツ』とか…。」
めい
「なんで?、かっこいいじゃないか、パンチが鉄球だよ!?、受けたらただじゃ済まないぞっ!(゚Д゚)」

>ミーティア
>「地味な強ロボ、アイが輝いてますね 火力が無いのが決定ですが。」
メイ
「あなた本当にモノアイ(一つ目)好きよね(^_^)、ガンダムシリーズのザクにしろ…。
 選んだ持ちロボ9体中3体がモノアイ(笑)」
めい
「なんだか『ロボットっ!!』って感じがするんだよねモノアイは(^_^;)」

>ルクス
>「過去の記憶を辿ればボコボコは、油断したDランクが負ける程度はあるのか。」
めい
「ボコボコこそジョイメカ界の『火引弾(ヒビキダン)』!、この男前ロボを自在に操れてこそジョイメカは楽しいんだよ( ̄^ ̄)
 というか、ボコボコとジオーンは顔で一目惚れだった(笑)(こんなの→(+Д+))、イケメンすぎだよ!」
メイ
「いや、その顔はイケメンというの!?(^_^;)(やっぱりすごい感性…)
 なんにしろ、私のネオとネイでやっつけるからね!、覚悟しておいて!」
めい
「( ̄ー+ ̄)フッ、返り討ちにしたる!」

361ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/22(土) 13:10:23
>めいさん&メイさん

>メイ
>「魔法使えなくて良かったわね〜、あなた(¬_¬)」
>めい
>「うっ、うるさいなっ!(^_^;)」
ルクス
「BCFやCDSの世界では、低KARの場合 呪文の失敗や逆流が怖いからなぁ。」
ミーティア
「気をつけるべきは、アーティファクトによる詠唱でしょうね。分身薬や毒薬の失敗は目も当てられません」

>メイ
> というか、めいの好きなロボが変よ〜、『手が鉄球』とか『ガイコツ』とか…。」
ルクス
「やはり 私がリバーシブルで裏御三家『スカポカーン、カエン、ネイ』なのは判ってしまうか。
 ミーティアは名前通り『ホバー、スター』のようだな。カエンだと圧勝出来てしまうのがネックだ。
 個人的には フレキシブルなカスタムロボの方が勝敗がわかり難くで楽しい気もする。
 正直、ライトとマイアーの動きについていけないのがな。レオとレジェンド強いわ。」
ミーティア
「王道安定。以前に カスタムロボと正反対で変なロボだらけですね。
 スーパーザコが、ドラムカンやヒヨコと同枠なのはお約束でしょうか。
 これこそ油断するとまずいです(ライトのスーパーザコやヒヨコで惨敗経験があるようだ)」

>メイ
>「あなた本当にモノアイ(一つ目)好きよね(^_^)、ガンダムシリーズのザクにしろ…。
> 選んだ持ちロボ9体中3体がモノアイ(笑)」
>めい
>「なんだか『ロボットっ!!』って感じがするんだよねモノアイは(^_^;)」
ルクス
「やはりロボと言えば、モノアイやキャピラーだねぇ。最近は中々見かけないが。」

>めい
>「ボコボコこそジョイメカ界の『火引弾(ヒビキダン)』!、この男前ロボを自在に操れてこそジョイメカは楽しいんだよ( ̄^ ̄)
> というか、ボコボコとジオーンは顔で一目惚れだった(笑)(こんなの→(+Д+))、イケメンすぎだよ!」
ルクス
「というか、ボコボコは易常寡言省様を見たら最弱だったよ。(´・ω・`)
 スカポン系より大道芸役者っぽいな。
 しかも、さっきのサイトは取り消し線=無理ゲーで二箇所を混同していたようだ。」
ミーティア
「ああ、案の定ジオーンでしか勝ててないですね... ...。ああ、惜しい!」

362めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/23(日) 01:15:32

>ミーティア
>「気をつけるべきは、アーティファクトによる詠唱でしょうね。分身薬や毒薬の失敗は目も当てられません」
めい
「アーティファクトって何だろ?(^_^;)」
メイ
「使用で魔法効果のあるアイテムじゃない?(^_^;)
 これらにもカルマが影響するのかしら?」

>ルクス
>「カエンだと圧勝出来てしまうのがネックだ。正直、ライトとマイアーの動きについていけないのがな。レオとレジェンド強いわ。」
めい
「レベル4ワルロボ強いよ〜(^_^;)、カエンの必殺技のスキの無さが酷いぞ〜!」
メイ
「あなたのアイ・ジャイアント、私のネオ・ホノオの残骸がどれだけ積み上げられた(コンティニューの繰り返し)事か(^_^;)」

>ミーティア
>「スーパーザコが、ドラムカンやヒヨコと同枠なのはお約束でしょうか
>これこそ油断するとまずいです(ライトのスーパーザコやヒヨコで惨敗経験があるようだ)」
めい
「油断というかスーパーザコは普通に強いよ、防御力は低く設定されてるらしいけどね。」
メイ
「ホウオウの原型って設定らしいしね(^_^)、ボコボコ→ジオーンの意味不明さとは違ったパワーアップよね。」

>ルクス
>「やはりロボと言えば、モノアイやキャピラーだねぇ。最近は中々見かけないが。」
めい
「オールドの足はキャタピラにして欲しかったなあ(^_^;)」
メイ
「ロボのデザインコンセプトを考えたら仕方ないわよ〜(^_^;)」

>ルクス
>「というか、ボコボコは易常寡言省様を見たら最弱だったよ。(´・ω・`)スカポン系より大道芸役者っぽいな。」
めい
「うん知ってる(^_^)、ザコより弱いから持ちロボに選んだんだよ。
 まあ、最も気に入ったのは前述の通り顔のデザインだから、万一ボコボコが強かったとしても持ちロボにしたと思うよ。」
メイ
「確かに味のある表情してるわよね(笑)」

>ファミレータ
めい
「いいね♪
 コントローラが小さすぎるのが少し気になるけど、デザインも良いし動作も概ね問題ないよ。」
メイ
「持ち運びには確かに便利ね、キッチリ動く割にめちゃめちゃコンパクトだし。
 イジェクトスイッチが無いのは互換機ではありがちだけど、カセットの抜き挿しはやっぱり怖いわね(^_^;)」

>テトリス2+ボンブリス
めい
「安定の面白さ、ボンブリスのルールがサッパリわかんないけど(^_^;)」
メイ
「実はプログラムはチュンソフト、音楽はすぎやまさんなのよね♪
 インターフェイスは快適だし、BGMはドラクエの雰囲気があるのよね(^_^)」
めい
「テトリストとしては、これも良い買い物だったなあ。」

>ジョイメカファイト
めい
「対戦で全キャラ使えるようにするまでが遠いなあ(^_^;)、難易度ハードとスペシャルをクリアとは。」
メイ
「ノーマルをクリアするのもなかなかの時間がかかったのに…。
 というか、なんで私までCPU戦を手伝わなきゃいけないのよ〜(^_^;)、あなたと違って忙しいって言ってるじゃない!」
めい
「(聞こえないふりして)
 しかもバックアップシステムが相当不安定らしいよ、データ消えたら泣けるね( ;∀;)」
メイ
「周回で使用ロボを増やすんじゃなくて、クリアしたステージによって各レベルのロボが使えるようになっていけばまだ良かったのにね。」

363ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/23(日) 13:14:01
>めいさん&メイさん

>メイ
>「使用で魔法効果のあるアイテムじゃない?(^_^;)
> これらにもカルマが影響するのかしら?」
ルクス
「うむ、『魔法の品』だけに 薬品や書物 ミスク等の類だね。メイさんの言う通りなので武具も含まれるね。」
ミーティア
「白兵戦と違い、一回に一度しか行動しないので影響力高いですよ。飛び道具も
 CDSならば、交渉にも使うのかKARの補正力が少々落ちた気がします。失敗したら他の数値が低い、と。」
ルクス
「やはり、『戒律+LUK』の複合特性値だからかね。面白い試みだったが類似した新特性値のSEN(感覚力)になったのは惜しいよ。
 まぁ、わかり易くなって別の物に作用するようになったけれども。」

>めい
>「レベル4ワルロボ強いよ〜(^_^;)、カエンの必殺技のスキの無さが酷いぞ〜!」
>メイ
>「あなたのアイ・ジャイアント、私のネオ・ホノオの残骸がどれだけ積み上げられた(コンティニューの繰り返し)事か(^_^;)」
@;'ω')(慣れても、ルクス ミーティア アヌエスウの三人分しかロールし切れないと言っている)
ルクス
「彼よ、あまり無理しなくても良いんだぞ 正直、ネズ耳とネコ耳が異常なだけだ。
 言われてみればカエンはレベル4の通常ロボでは最強だからね、ホノオやアイで読みきれた時じゃないと勝てなそうだよ。」
ミーティア
「私たち五人がジョイメカをしている時に、二人でスマブラな空気が流れていそうなのは気のせいでは無さそうです。
 めいさんとメイさん、相当苦労していますね。」

>めい
>「油断というかスーパーザコは普通に強いよ、防御力は低く設定されてるらしいけどね。」
>メイ
>「ホウオウの原型って設定らしいしね(^_^)、ボコボコ→ジオーンの意味不明さとは違ったパワーアップよね。」
ミーティア
「スマートで洗練されたボディに、切れのある技 逃げに特化した格闘スタイル。
 ジョイメカでの防御力は我慢(ピヨり値)の減り具合のようですが、スーパーザコはジオーン共に最低らしいですね。
ルクス
「所で、カスタムロボでヒヨコ使用のライトに負けた時の戦況はどうなんだ?」
ミーティア
「V2では、愛機のオラクルヘッドが低身長グラビのヘッドクラッシュで
 激闘!では、同愛機がジャンピングB+トラップで中距離ハメでした。」

>めい
>「オールドの足はキャタピラにして欲しかったなあ(^_^;)」
>メイ
>「ロボのデザインコンセプトを考えたら仕方ないわよ〜(^_^;)」
ルクス
「カスタムロボでも、キャタピラ系のレッグを! と言いたい所だが雪氷砂の悪路に強くなる分
 バーニアが遅くブースター並の着地反動になりそうだ... ...」
ミーティア
「MGやFVが現実的なデザインになるので、ロマン度がアップしますが。ジオラマ専用になりそうで困りますね。」

>めい
>「対戦で全キャラ使えるようにするまでが遠いなあ(^_^;)、難易度ハードとスペシャルをクリアとは。」
>メイ
>「ノーマルをクリアするのもなかなかの時間がかかったのに…。
ルクス
「やっぱり、難易度高いよなぁ。ハートが無くなると発狂するし 超反応投げでうかつに近寄れないのがもう... ...」
ミーティア
「彼はハードをクリアしかのか覚えていないぐらい。高難易度では、ついていけないようです。」

>メイ
>「周回で使用ロボを増やすんじゃなくて、クリアしたステージによって各レベルのロボが使えるようになっていけばまだ良かったのにね。」
ルクス
「ごもっともち言える意見だよね。彼はランダム対戦でしかワルロボを使った事が無いそうな。」

364めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/23(日) 15:39:32

>ルクス
>「うむ、『魔法の品』だけに 薬品や書物 ミスク等の類だね。メイさんの言う通りなので武具も含まれるね。」
めい
「アイテム使用でもカルマが影響するなんて新Wizは大変だね(^_^;)」
メイ
「キャラメイク時は旧Wiz以上に時間かかりそうね。」

>ルクス
>「言われてみればカエンはレベル4の通常ロボでは最強だからね、ホノオやアイで読みきれた時じゃないと勝てなそうだよ。」
>ミーティア
>「めいさんとメイさん、相当苦労していますね。」
めい
「いや、CPU戦は読みは関係ないよ、関係あるのは対戦時だけだね(^_^;)」
メイ
「CPUにフェイントなんて関係ないもんね(^_^;)、行動パターンを把握してちくちくカウンター当てていくしかないわよ。」

>ルクス
>「カスタムロボでも、キャタピラ系のレッグを! 
>と言いたい所だが雪氷砂の悪路に強くなる分バーニアが遅くブースター並の着地反動になりそうだ... ...」
めい
「せっかくキャタピラがあるなら適正のある地形では高スペックにして欲しいなあ。」
メイ
「近代装備ばかりが便利なんじゃあ味気ないわよね(^_^;)」

>ルクス
>「やっぱり、難易度高いよなぁ。ハートが無くなると発狂するし 超反応投げでうかつに近寄れないのがもう... ...」
>ミーティア
>「彼はハードをクリアしかのか覚えていないぐらい。高難易度では、ついていけないようです。」
めい
「難易度が高いというより『投げシステム』が破綻している事による弊害だと思うよ、格ゲーで当て投げを通してはやっぱりダメだという事だね。」
メイ
「当て投げが通る上にCPUの超反応に人間がかなうわけないんだから、対戦でも問題のあるこの点はCPU戦だとより顕著よね。」
めい
「対戦ツールとしての問題は多少あれど、そこそこ良ゲーのジョイメカも、ことCPU戦だとくそゲーに近い(^_^;)
 シェンロンのゲンリュウケンやレオのリニアアッパーなどをガードした後のスキが皆無なのも問題、
着地を投げようとしても100%こちらが投げられる、着地前に威力の低い打撃を当てるのが精一杯。
 突進系の必殺技にしてもそう、敵が突っ込んできたのをガードして投げを狙うと100%こちらが投げられる。
 いわゆる反撃を許さない『出し特な必殺技』なんだよね、それ自体強力なのにしのいだ時のスキまでもが無い、人間にどうしろと?(笑)
 このあたりカプコンが上手いんだね、20年ほど前にジョイメカより先に作られたのに今でも至高の対戦ツールとして成立してるんだもん。
 もちろんCPU戦も十分楽しめるデキだしね、敵のスキにはこちらが大技を叩き込めるようになってるから。」

>ルクス
>「ごもっともち言える意見だよね。彼はランダム対戦でしかワルロボを使った事が無いそうな。」
めい
「ようやくハードをクリアしたね、シェンロンも腹立つけどカエンがホント異常(^_^;)、飛び道具のスキに飛び込んだら対空必殺技くらう。」
メイ
「ビュンビュン突進系必殺技で飛び回り、ガードしても投げられる…と(^_^;)、必殺技のスキが無さすぎるからやりたい放題。」
めい
「CPU戦は敵のアクションを待ち続け、淡々と各アクションを迎撃していくだけだからすごいつまんないね。
 ガーボーグもなんだか嫌いになっちゃった、上述同様メタトルネードをガード後の着地にこちらが投げられる。
 持ちボスロボを考え直そうかなあ…、なかなか姿が見られないダチョーンなんか良いかも(笑)」
メイ
「とりあえず32体のロボが使えるようになったから、あとはスペシャルをクリアしてボスロボ4体を出すだけね。
 早く対戦の方に移行したいわね〜(^_^;)、CPU戦は疲れるだけのような気がするわよ〜。」

365ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/24(月) 13:08:38
>めいさん&メイさん

>めい
>「アイテム使用でもカルマが影響するなんて新Wizは大変だね(^_^;)」
>メイ
>「キャラメイク時は旧Wiz以上に時間かかりそうね。」
ルクス
「BP6でも理想のKARなら十分戦えるからね。特に影響力の高いBCFは。
 CCを気にしないのならばSTRとCONは無視してAGIかDEXに全振り」
ミーティア
「次にCONというかVITというか、生命力が大事なんですよね。
 作成時に16を超えていれば全領域のMPヒーリングに+1 素で+1されているフェアリィのCONが低いのもわかります。
 生徳16以上というのは SFC版で難易度ノーマル固定かつ低下して、CDSの様にCCが成長してもこれですからね。」

>メイ
>「CPUにフェイントなんて関係ないもんね(^_^;)、行動パターンを把握してちくちくカウンター当てていくしかないわよ。」
ルクス
「ふむ、やっぱりカウンターゲーか、格闘ゲーム自体が覚えゲーの究極形態とも言えるからな。」
ミーティア
「突進系の技には、癖が無いと強くなり過ぎてしまいますしね。
 スマブラの電光石火やファイアフォックス辺りも、反省点が生かされた所でしょうか。」

>めい
>「せっかくキャタピラがあるなら適正のある地形では高スペックにして欲しいなあ。」
>メイ
>「近代装備ばかりが便利なんじゃあ味気ないわよね(^_^;)」
ルクス
「激闘!だと 悪名高い猿楽町とポールトゥインで少々バランス崩壊していたからなぁ。
 それ前提でちょっと低めの能力に考えてしまう。それでも、酷いデバッグブランドの割に奇跡的な調整だが。」
ミーティア
「スタビライザーレッグでも悪路対策は雪と砂までですもの、氷は空中戦でしか対策しきれない分
 他の悪路ホロセウムでも使えるぐらい強くなると、ちょっとアレですよね。
 ゲームバランス上、アーマードコアの様なキャタピラの汎用性は厳しいですし。」
ルクス
「レトロや未来的な物よりも、現代的な武器に強いのが... 多かったかな。
 スナイパーガンやマグナムガン、トマホークボム等が、下手なSF武器より活躍するしね。」

>めい
>「難易度が高いというより『投げシステム』が破綻している事による弊害だと思うよ、格ゲーで当て投げを通してはやっぱりダメだという事だね。」
>メイ
>「当て投げが通る上にCPUの超反応に人間がかなうわけないんだから、対戦でも問題のあるこの点はCPU戦だとより顕著よね。」
ルクス
「当て投げは強力だからね、カービィSDXのイズナ落としは格闘ゲームでも無いのに強かったのを思い出したよ。」
ミーティア
「CPUの超反応が問題になるのは、対戦式アクションゲームですと、格闘ゲームか否かが関係無いですよ。」
ライト
「え、空中当て投げは楽しいよ? どんどん飛び込んで来てね(鬼畜)」
ルクス
「空中投げ範囲の広いカエンをハンゾーで投げ返すライトは、明らかに可笑しい
 ライトもマイアーも他ジャンルであまりロールしない分、その反動が響いているな?」
マイアー
「それでも、脳内プレイやシャドーボクシング的な構想には必須でしょうよ。」

>めい
>「ようやくハードをクリアしたね、シェンロンも腹立つけどカエンがホント異常(^_^;)、飛び道具のスキに飛び込んだら対空必殺技くらう。」
>メイ
>「ビュンビュン突進系必殺技で飛び回り、ガードしても投げられる…と(^_^;)、必殺技のスキが無さすぎるからやりたい放題。」
ルクス
「ハードのクリアお疲れ様です。
 それにしても、ホウオウでさえ引っかかり火力が高いレインボーウォールは凶悪としか言い様が無い。」
ミーティア
「それでも、レオやレジェンドの様な突進系が苦手なのが幸いでしょうか。
 レジェンドは火力不足で逆襲され易いようですが。」

366めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/24(月) 15:07:45

>ミーティア
>「作成時に16を超えていれば全領域のMPヒーリングに+1 素で+1されているフェアリィのCONが低いのもわかります。」
めい
「うーん、こと魔法となるとフェアリーのアドバンテージはすごいなあ。
 うちの予定では忍者だけど素直に魔法職にした方がいいんだろうか?」
メイ
「でもフェアリー専用の武具もあるしいいんじゃない?忍者で(^_^)、CDSだと無敵になるそうだしね。」

>ルクス
>「レトロや未来的な物よりも、現代的な武器に強いのが... 多かったかな。」
めい
「武器は実弾系が最高♪、ロボットのロマンだよ(^_^)
 ビームとかレーザーは夢はあるけどロマンが無い!!」
メイ
「でもビームの方が強くて実弾系って弱いじゃない(¬_¬)、ガンダムの方が強いじゃない。」
めい
「あっ!?、今ザクをディスったね許さん!!(`Δ´)
 『ガンダム・ザ・バトルマスター2』でぼこぼこにしたる!」
メイ
「またこのゲームやるの〜?(^_^;)」

>ルクス
>「空中投げ範囲の広いカエンをハンゾーで投げ返すライトは、明らかに可笑しい」
めい
「いや、カエンに空中投げはないよ(^_^;)、空中投げはサスケとハンゾーの専売特許じゃない?」
メイ
「カエンの投げのアクションを空中投げと勘違いしたのかしら?」

>ルクス
>「ハードのクリアお疲れ様です。それにしても、ホウオウでさえ引っかかり火力が高いレインボーウォールは凶悪としか言い様が無い。」
めい
「ありがとう(^_^)
 はりきってスペシャルといきたいけど小休止…、多分かなりストレスフルな挑戦になると思うから。」
メイ
「でも、これをクリアしたら全ロボで遊べるわよ、憧れのダチョーンも使えるわよ(笑)」
めい
「うん、頑張るよ!
 クリアできたあかつきには君に『ボコボコを使ってホウオウと組手』という大役を任せるよ(`∀´)」
メイ
「絶対にイヤッ!!(゚Д゚)
 大体、ボコボコはあなたの持ちロボじゃない、あなたがやりなさいよ!
 そして何百回と宇宙のチリとなりなさい(笑)」
めい
「イヤな言い方するな〜(笑)、流石メイナッチ博士(-.-)ボソッ」
メイ
「誰がメイナッチ博士よ!(^_^;)(ぼかっ!)」

367ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/24(月) 16:15:08
>めいさん&メイさん

>めい
>「うーん、こと魔法となるとフェアリーのアドバンテージはすごいなあ。
> うちの予定では忍者だけど素直に魔法職にした方がいいんだろうか?」
>メイ
>「でもフェアリー専用の武具もあるしいいんじゃない?忍者で(^_^)、CDSだと無敵になるそうだしね。」
ルクス
「錬金術師から忍者なんて、うちらのパーティが考える事だし、軽装クラスなら前衛でも十分役割をこなせるので。
 開始から忍者でもどうにでもなるぞ。流石にBCFでは、武士道ブレードとサイで斬首するか、
 フェアリーステッキダメージソースにするかしか無いが、CDSで大化けするから 長い目で見るべき組み合わせだね。」
ミーティア
「忍者は他の種族だと何時も通りでHOM同様侍に株を奪われているのが痛いです。
 BCF以降の君主同様、弱くは無いのですが... ...」
ルクス
「魔術師系でも、将来は他クラスの僧侶系みたいに中衛として使えるのがフェアリィの強みでは無いのだろうか
 石化させる短杖、妖精のロッドが使えるからね。AC-2は保険程度にしかならないが。」

>めい
>「武器は実弾系が最高♪、ロボットのロマンだよ(^_^)
> ビームとかレーザーは夢はあるけどロマンが無い!!」
>メイ
>「でもビームの方が強くて実弾系って弱いじゃない(¬_¬)」
ルクス
「ビームは兎も角 レーザー、ブラスターだと どのゲームでも純粋に強いな。
 Vレーザーガンやエンジェルリングガン(レーザー)。フレイムガンやフェニックスガン(ブラスター)等」
ミーティア
「重力波はそれ以上に強烈ですね、ゆっくり上に飛ばすサイクロン型とか
 地上撃ちで跳ね飛ばし 空中撃ちでトラップ&降下のグラビティガン等 TF使いなので余計苦手です。」
ルクス
「あれだけやられたらトラウマになるのも仕方がない、私もWS/MG/SSと高頭身を使うからどうしようも無いな
 一応 カスタムロボは 攻撃やトラップでエネルギー切れを狙うゲーム性なのか、
 武器の実在有無に問わず 銃弾と爆風エフェクトは全部ビームやレーザーの類なんだよなぁ。」
ミーティア
「廃棄したアモ類は壊れた後に即消えるので、実弾の類はどうやらホログラム合成らしいです。
 流石は西暦2050年代以降の科学技術、にしては発展し過ぎでは無いでしょうか。」
ルクス
「あれだけやってもらわないとロマンが無い、バトレボは西暦2300年以上だけあって技術が普通過ぎるからなぁ
 遊園地やポータル程度の物がロストテクノロジーになっているのはアレだが... ...」

>めい
>「いや、カエンに空中投げはないよ(^_^;)、空中投げはサスケとハンゾーの専売特許じゃない?」
>メイ
>「カエンの投げのアクションを空中投げと勘違いしたのかしら?」
ルクス
「彼も長らくやっていたい事だし、動きもあって勘違いしていたのかもしれない。」
ミーティア
「ホバーとスターでは手が出せないので 参りました('ω'`*)
 サスケは、アイみたいに 知らないうちに負けてくれるからまだマシですが。」
ルクス
「流石忍者汚い、でも回避技も無く我慢値が減り易いから 実際は柔らか忍者だな。」

368めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/25(火) 00:28:48

>ミーティア
>「忍者は他の種族だと何時も通りでHOM同様侍に株を奪われているのが痛いです。BCF以降の君主同様、弱くは無いのですが... ...」
めい
「そうなんだよねえ〜、BCFでの運用が難しそうなんだよね〜忍者は(^_^;)」
メイ
「錬金術特化(魔法職よりの)なんて育成はできるのかしら?、確かアスフィクシエイションがすごい強いのよね。」

>ルクス
>「武器の実在有無に問わず 銃弾と爆風エフェクトは全部ビームやレーザーの類なんだよなぁ。」
めい
「それは残念だね(^_^;)、64なんだからエフェクトの種類くらい分けて欲しかったね。」
メイ
「ビームやレーザーの爆発が現実にないから再現が難しかったのかもね(^_^;)」

>ルクス
>「流石忍者汚い、でも回避技も無く我慢値が減り易いから 実際は柔らか忍者だな。」
めい
「そういえば隠れる→奇襲もあるんだよね?、まんざら弱い感じでもないんだけどね〜(^_^;)」
メイ
「不人気は装備できる武具に集約されてるんじゃない?、だからこそのCDSでの優遇っぷり(笑)」
めい
「クリティカル特化の育成で装備の貧相さをカバーできるのかなあ?、確か侍もクリティカルを育成すると強くなるって聞いた事があるよ。」

369ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/25(火) 17:38:44
>めいさん&メイさん

>めい
>「そうなんだよねえ〜、BCFでの運用が難しそうなんだよね〜忍者は(^_^;)」
>メイ
>「錬金術特化(魔法職よりの)なんて育成はできるのかしら?、確かアスフィクシエイションがすごい強いのよね。」
ルクス
「呪文へ特化するとなると錬金術士からの転職依存かな、複数の得意スキルにLVUP時のBPを取られて ちょっときついからね。
 純一の忍者でも アスフィクシエイションを覚えれば化けると思うが。」
ミーティア
「忍者自体が#8の術戦士と同じでLV5から習得なのは痛いですね。全術戦士がLV3からですと野伏の存在意義が無くなるからかと」
ルクス
「CDSまでは物理を捨てれば強く、#8では呪文を捨てれば強いというのは対極的で面白いよね。」

>めい
>「それは残念だね(^_^;)、64なんだからエフェクトの種類くらい分けて欲しかったね。」
>メイ
>「ビームやレーザーの爆発が現実にないから再現が難しかったのかもね(^_^;)」
ルクス
「それに、νやV以降のガンダムやエルガイム等みたいに実弾に弱いとかありあそうだね。
 平均体長30cmと小さいから余計ありえる。後は、製作的な意味ではテクスチャの節約とかも候補に上げとこう。
 それでも激しい攻撃で壊れるらしく ビーム系やビーム炎系だけでも実弾程では無いにしろ衝撃は十分あるようだ。
 まぁ、アモを親弾しか廃棄しないガドリングガンやスナイパーガン等実在武器も見てみたいが これまた競技の設定上、不具合ありか。」
ミーティア
「威力問わず本物の弾丸や火薬並の威力が出るのは違法パーツだけですが。
 流石にマグナムガンやスナイパーガン辺りまで行くと『違法程では無いにしろ凶器』という設定のようです。
 そんな高火力では、バトる でも強いはずですよ。」
ルクス
「使用エネルギー上 他のジャンルのカスタムロボや警備用ロボも止められる万能さは本当に危ない。
 ついでに銃器や火薬並の値段(GXや激闘!では高い玩具並に低下)では、悪の秘密結社やテロリスト集団が毎回出るわけだ。」

>めい
>「そういえば隠れる→奇襲もあるんだよね?、まんざら弱い感じでもないんだけどね〜(^_^;)」
>メイ
>「不人気は装備できる武具に集約されてるんじゃない?、だからこそのCDSでの優遇っぷり(笑)」
>めい
>「クリティカル特化の育成で装備の貧相さをカバーできるのかなあ?、確か侍もクリティカルを育成すると強くなるって聞いた事があるよ。」
ルクス
「BCFとCDS(フェアリィ以外)の忍者が不人気な理由は、その武具不足という野伏と全く同じ理由ですな。
 隠れて呪文とアイテム攻めというのが出来る分 盗賊パや隠れパじゃないと生かしきれないのだろう。」
ミーティア
「魔法のローブすら着込め無いので本当に柔らかいですよ。ミスク一個の耐性では補え切れないので余計ですね。
 攻めの忍者か守りの修道僧か。彼は修道僧を選んだみたいですけれどね。
 アヌエウスの加入で、君主のカンテイも、私と被るマピックと共に暫くお休みです。」
ルクス
「侍は斬り術を育成しなくても従来通りの安定さなんだよね。
 ムラマサまで戦斧とスカルダガーで十二分戦える戦士並のコスパの良さはいける。
 魔術師から転職すると、ずっと杖のダメージや斬首で叩き潰したりなんてのも。」
ミーティア
「忍者は、斬首と気絶の重複バグが怖いもののフレイルやジッカスター&ヌンチャカで通すという手もあります。
 刀剣の突きで貫通力を重視するか、鈍器で火力を重視するか悩みますね。」

370めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/26(水) 06:28:28

>ルクス
>「BCFとCDS(フェアリィ以外)の忍者が不人気な理由は、その武具不足という野伏と全く同じ理由ですな。」
めい
「軽く得物屋様でBCFのアイテムを調べてみたけど忍者の冷遇ぶりが酷い(笑)」
メイ
「最終的な武器が剣や短剣カテゴリだと(他は見てない)、武士道の刀・小太刀・サイあたりくらいしか無いのよね(^_^;)」
めい
「防具なんて忍び装束を入手するまでどうするんだろ?、初期装備なのかなあ?」

>ミーティア
>「魔法のローブすら着込め無いので本当に柔らかいですよ。ミスク一個の耐性では補え切れないので余計ですね。」
めい
「非武装でAC低下の特性は新Wizではないのかなあ?」
メイ
「そんなに柔らかいのなら必死で隠れる事になりそうね(^_^;)、前衛になんて配置できるのかしら?」

>ルクス
>「侍は斬り術を育成しなくても従来通りの安定さなんだよね。」
めい
「火力的に問題無いという事かな?、装備できる武器も多そうだし。」
メイ
「BCF初心者は必ず編成しなさい…ってのをバルキリーと争うほど強い職業のようよ侍は(^_^)」
めい
「BCFでは村正がイベント入手らしいから、なおさら頼もしい職業のようだよ。」

>ミーティア
>「忍者は、斬首と気絶の重複バグが怖いものの刀剣の突きで貫通力を重視するか、鈍器で火力を重視するか悩みますね。」
めい
「どんなバグなんだろう?」
メイ
「クリティカルとKOの両方を発生させる能力があったら、両方とも発生しなくなっちゃう…とか?(^_^;)」

371ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/26(水) 14:51:38
>めいさん&メイさん

>メイ
>「最終的な武器が剣や短剣カテゴリだと(他は見てない)、武士道の刀・小太刀・サイあたりくらいしか無いのよね(^_^;)」
>めい
>「防具なんて忍び装束を入手するまでどうするんだろ?、初期装備なのかなあ?」
ルクス
「他のクラスから転職したら、終盤まで全裸。なので、比較的中ぐらいの重さである 炎や氷のホーバークが欲しくなるが
 実装されると同時に修道僧も強化になるのか、後衛でないと魔法のローブの取り合いにならなくなるのは魅力的だな。
 そういえば、他の鎧みたいに火と水を軽減出来る最強形態場合は、どんなまともな名前になるのやら。」
ミーティア
「そこは気になりますね。革製品である 革や鋲打ちすら装備出来ないですもの。
 『護りのホーバーク』か『魔法のホーバーク』あたりが適切かな、と思いました。」

>めい
>「非武装でAC低下の特性は新Wizではないのかなあ?」
>メイ
>「そんなに柔らかいのなら必死で隠れる事になりそうね(^_^;)、前衛になんて配置できるのかしら?」
ルクス
「LV21で忍術100ならば 素のACはAC-22になるのだが、貫通判定は防具依存らしく
 黒装束セットには 属性への耐性がついてないからなぁ。」

>メイ
>「BCF初心者は必ず編成しなさい…ってのをバルキリーと争うほど強い職業のようよ侍は(^_^)」
>めい
>「BCFでは村正がイベント入手らしいから、なおさら頼もしい職業のようだよ。」
ミーティア
「僧詩乙侍と、初心者救済四天王の一職ですからね。多方面で活躍出来るクラスは何時も以上に必要です。」
ルクス
「無転職プレイや肉壁二人居ないと勝てない腕前では、侍と戦乙女に前衛任せるべきだからだよね。」
ライト
「戦乙女で思い出したけれど、BCFでの戦士の被ダメが大きく感じるのは気のせい?」
ルクス
「そこばかりは、実際に統計取らないとわからないな。だが、検索すると#7やCDSでしか見受けないので
 被ダメ倍化バグは無さそうなんだよなぁ。まぁ、前衛が頑強な中衛5クラス[乙侍修忍僧]で済まされている事を考えると。
 察してくれとしか... ...(´・ω・`)それでも盗賊上がりで使うけれど」

>めい
>「どんなバグなんだろう?」
>メイ
>「クリティカルとKOの両方を発生させる能力があったら、両方とも発生しなくなっちゃう…とか?(^_^;)」
ルクス
「やっと、某巨大掲示板にてSFC版で被害報告を見つけた。
 かなりのレア現象で、得物屋様やデモニックヘルキャット様にも載ってなかったからね。
 一応斬首と気絶の両方は発動するが、その後 突然呪文が発せられたりフリーズしたりするようだ。
 当時のハードやPC98中期では処理しきれなかったのだろう。CDSでは一切聞かないバグだしな。」
ミーティア
「無転職の括りですが、棒を装備させた侍・修道僧・忍者や鈍器使いにした忍者は特に注意したいバグですね。
 こちらから食らう場合には 蟹系の昆虫族に被害をうける人もそれなりだそうです。
 蟹相手ならば、Marutaboさんの記録にもあるはずなのですが、どうも迷宮日誌には無いようです。」

372めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/26(水) 20:30:54

>ミーティア
>「革製品である 革や鋲打ちすら装備出来ないですもの。」
めい
「忍者キツそうだあ〜(^_^;)」
メイ
「ロードより扱いが悪いわね(^_^;)」

>ルクス
>「LV21で忍術100ならば 素のACはAC-22になるのだが、貫通判定は防具依存らしく黒装束セットには 属性への耐性がついてないからなぁ。」
めい
「AC自体は下がるんだ。」
メイ
「あんまり役に立ってなさそうな口ぶりだけどね(^_^;)」

>ルクス
>「一応斬首と気絶の両方は発動するが、その後 突然呪文が発せられたりフリーズしたりするようだ。
>当時のハードやPC98中期では処理しきれなかったのだろう。CDSでは一切聞かないバグだしな。」
めい
「こわっ!、爆弾抱えてるようなもんだね(^_^;)」
メイ
「クリティカルかKOか、どちら狙いかハッキリさせとく必要がありそうね。」

373めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/27(木) 22:54:00
>FC版FF2
めい
「『バフスク→サラマンド→セミテの滝』と進めたよ、装備と魔法を整えて滝に行ったら、ミスリルを守るボスにフリオが撲殺された。
 蘇生する前に撃破しちゃってやり直しだよ…、泣けるでぇ〜( ;∀;)」
メイ
「普段は打撃がフリオに振られずHPが伸び悩んでるのにボス戦で真っ先に狙われるなんて…(^_^;)」

>貝獣物語
めい
「主人公リッキーからクピクピにチェンジだ!」
メイ
「打撃の火力が無いから苦労すると予想してたけどなんのその!、
 回復魔法は使えるし特技の『どこでもセーブ』でリッキーよりハイテンポな進捗(^_^)」
めい
「テンポ良すぎて次のキャラがまたしんどくなりそうなのがユウウツ…(^_^;)」

374ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/29(土) 02:08:13
*BCF作戦会議 な 飲み会*

ラツマピコ
「イブイブな忘年会で少々悪いけれど、ちょっと質問していいかしら。
 そういえば、BCFで四天王が落とす非売品の武具はどうするの?」
ルクス
「ユニークアーマーの鎧は、全部魔法の品だから装着時は実値より軽いはずだ
 そこで、エルブンボウと合わせる為の漆黒セットとミーナッドセットをラツマピコに渡したい
 武具屋の社長だから快く君主になってくれるだろう、完成直後はハイプリーステスになるが。」
ミーティア
「一昔前に、彼が表で言っていた『鉄壁君主』を試したいのですね。
 ただ、実機だとやり込み用データのみで二人パーティだけになりそうですが。」
ライト
「余ったアーメットは僕によろしくね。それと、ミーナッドのランスとジ・アヴェンジャーは、
 Sレアだから、クリア後にモンテス爺さんに売ってしまって良いはず(`・ω・)b」
ルクス
「まぁ、ホビットは鎧には煩いが 鉄兜ぐらいは平気で装備しそうだからな。
 擬似流浪者でも装備しても良さそうだね。実際 戦士で鋲打ちセットだと趣味過ぎるが
 『錬超盗詩僧魔』→完成後並び替え→『君修侍戦野司』転職後とはいえ、複合職が5人とは豪華なパーティだな。
 ミーティア、『鉄壁君主』の装備内訳をお願い。」
ミーティア
「はい、以下のような装備になります。
 主:エルヴンボウ 副:ドラゴンカイト 飾:ダイヤモンドリング
 頭,上,下:エボニーセット 手,足:マンティスセット
 『鉄壁君主』はこのカスタマイズですね、大概の物理攻撃は弾けそうです。」

ルクス
「>実機だとやり込み用データのみで二人パーティだけ
 どうも この一言が気にかかるが、ん 私に渡したい物があるって?
 (チラシをまじまじと見る)それで、なんだこの罰ゲームは?
 つ[『プリンセス♂ミーティアを守れ!』]」
ミーティア
「騎士はフェアリィで無転職で騎士らしいクラス、完全1P(PC版とADWIZより二人)縛りで
 歌姫であるエルフ詩人の私が死んだら全滅=リセットですよ。
 まだ、やりたいゲームが溜まっているので 相当な後回し確定ですが(`'ω'´)
 余裕があれば、外伝4でも宜しくお願いします。」
ルクス
「私がフェアリィ野伏とか、どれだけMなんだ。(;ω;`)しかも、新顔作成で時間がかかるな...」

375ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/29(土) 02:17:30
>めいさん&メイさん

>めい
>「忍者キツそうだあ〜(^_^;)」
>メイ
>「ロードより扱いが悪いわね(^_^;)」
ルクス
「新Wizでは、ドラコンにエクスチェンジする以上
 CDS以降と違い 野伏の上下互換である忍者になりたいのだが
 木陰セットが私を呼んでいるのが、気にかかる。」
ミーティア
「まさにエルフの剣士のサガですね。スカルダガーを二刀流して後衛から呪文でサポートするんですよね?
 火力を求めるのならば九尾の鞭でしょうが。そういえば、マルタボーさんと違い着ぐるみじゃ無いのですよね。」
ルクス
「まあね、この顔ならばリアルスキン着込めば偽装出来るが、地味に蒸れるから止めて置くよ。」

>めい
>「AC自体は下がるんだ。」
>メイ
>「あんまり役に立ってなさそうな口ぶりだけどね(^_^;)」
ルクス
「役には立つのだが、BCFとCDS両方で野伏でいないとならないからなぁ
 木陰セットしかり、神聖チェインセットしかり...」
ミーティア
「BCFではプラスになる呪われた装備が殆ど無いのも拍車にかかりますね。」

>めい
>「こわっ!、爆弾抱えてるようなもんだね(^_^;)」
>メイ
>「クリティカルかKOか、どちら狙いかハッキリさせとく必要がありそうね。」
ルクス
「味方で起そうとしても、滅多に起きないので両方を狙うのも効率上は良いが、
 やはり 斬首攻撃組と気絶攻撃組としっかり分けたい所だな」
ミーティア
「聖職者4クラス特に君主と僧侶は、普通に気絶狙いだけで良さそうですね
 槍を使えて戦士や騎士の類である戦乙女は、戦略次第では斬り術を覚えさえも良いですけどね。」
ルクス
「術士も、フェアリィ以外は無視出来そうだね。フェアリィマグス(M.A.P)場合、石化と斬首の重複も気にかかるが...」

>めい
>ミスリルを守るボスにフリオが撲殺された。蘇生する前に撃破しちゃってやり直しだよ…」
>メイ
>「普段は打撃がフリオに振られず
ルクス
「ブリザドは亀とサージェントの為にあるのだが、めいさんのプレイ方針の場合だと
 通常プレイと違って三人に覚えさせる事が出来ないのがキツイな。」
ミーティア
「FF2の一人目には、攻撃が届き難いので 運が悪いとフリオがやられてしまうのは仕方がないかと。」

376めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/12/29(土) 10:04:28

>ルクス
>「やはり 斬首攻撃組と気絶攻撃組としっかり分けたい所だな」
めい
「二刀流する時は武器の特殊効果に注意しないとね。」
メイ
「クリティカル狙いとKO狙いを混ぜて装備しない方が良さそう。」

>ミーティア
>「槍を使えて戦士や騎士の類である戦乙女は、戦略次第では斬り術を覚えさえも良いですけどね。」
めい
「BCFのミーナッドのランスってダメージ期待値が心もとないんだけど気にする事もないレベルなのかなあ?」
メイ
「氷の刃と並んで両手武器にしては弱々しいわよね、片手剣の方がまだ強い感じ。」
めい
「せめてエクスカリバーくらいのダメージ期待値は欲しかったよね、これだと二刀流か武器+盾の方が有用そうだよ。」

>ミーティア
>「FF2の一人目には、攻撃が届き難いので 運が悪いとフリオがやられてしまうのは仕方がないかと。」
めい
「プログラム上1・4番目は打撃を被弾しにくいらしいよ。」
メイ
「マリアにもHPで負けてるのは悲しいわね。
 なのでボス戦では死んでもいいから蘇生が間に合って欲しい、成長する大チャンスなわけだし。」
めい
「ザコ戦では熟練度が上がらない事も多いからね、ボス戦では全員生存で戦闘終了したいよね。」

377ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/12/31(月) 16:31:10
>めいさん&メイさん

>めい
>「二刀流する時は武器の特殊効果に注意しないとね。」
>メイ
>「クリティカル狙いとKO狙いを混ぜて装備しない方が良さそう。」
ミーティア
「両手武器の中には両方のオプションが付与している場合があるから注意ですね。
 特に殆どの武器を装備出来る三大前衛は注意したい所です。」
ルクス
「特にレア以上の斧や槌等の鈍器が多い、一応 斬首率は斬り術のスキルでブート出来るから
 重複する確立は低いのだが。」
ミーティア
「補助武器が投擲専用だと主力武器も投げてしまうCDS程では無いにしろ、武器の組み合わせに神経を使いますね。」

>めい
>「BCFのミーナッドのランスってダメージ期待値が心もとないんだけど気にする事もないレベルなのかなあ?」
>メイ
>「氷の刃と並んで両手武器にしては弱々しいわよね、片手剣の方がまだ強い感じ。」
>めい
>「せめてエクスカリバーくらいのダメージ期待値は欲しかったよね、これだと二刀流か武器+盾の方が有用そうだよ。」
ルクス
「氷の刃とミーナッドのランスの優秀な耐性を見ると、基本的には中程度の攻撃も出来る防具なのかね。
 乱闘出来る氷の刃はまだ良いがな。それでも、SFC版ならば左振りもしてくれるから
 二刀流同様 最大で『3攻撃*4命中』してくれるからどうにでもなる。」
ミーティア
「やはり、鈍器や棒全般とエクスカリバーとファングのUレア剣辺りが強いのが、響いてますよね。
 安定している上に殴るオンリーのラムバススタッフに、
 氷の刃やミーナッドのランスと同じ最大威力、ラムバス並の安定感で殴れる座頭市の棒の壁が大きいですね。」
ルクス
「兎も角、ヒーラーの僧侶とバッファーの司教とタンカーの修道僧の火力が可笑しい
 最低限の装甲や耐久を持つとなると、戦 乙 君の三大前衛顔負けだからね。」

>めい
>「プログラム上1・4番目は打撃を被弾しにくいらしいよ。」
ルクス
「そうなんだよね、一番目のフリオに 四番目のNPCとレオンは被弾し難いから
 HPを育てたい場合は、前に持っていったり その二人だけを残したりするのがベターかな。」
ミーティア
「HPを効率的に上げる場合は、全体攻撃をくらうのも効果的ですよね。」

>メイ
>「マリアにもHPで負けてるのは悲しいわね。
> なのでボス戦では死んでもいいから蘇生が間に合って欲しい、成長する大チャンスなわけだし。」
>めい
>「ザコ戦では熟練度が上がらない事も多いからね、ボス戦では全員生存で戦闘終了したいよね。」
ルクス
「ボスはユニットLVが高いから、成長し易いから 生存の有無は死活問題だったね」
ミーティア
「低人数攻略がメインの私たちには問題はありませんが、
 四人旅している人にとっては、今後の戦況に響く場合もありますしね。」

378めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2013/01/01(火) 11:19:05
めい
「明けましておめでとう、今年もご迷惑をかける(気マンマン♪)けど、『狂も大寮』一同これまでのように仲良くしてね(^_-)」
メイ
「おせちも作りましたので、どうぞめしあがれ(^_^)」
めい
「私が作ったクリキントンを食べてみたまえ、美味しすぎてホッペが落ちるぞ(`∀´)」
メイ
「あなたはおイモをこしただけでしょ(^_^;)、味付けは私です!」
めい
「そうだっけ!?(笑)
 アッ!重大な事を忘れてた!!、メイ!お年玉!!」
メイ
「……………( ̄ー ̄)オモイダシタカー」
めい
「お年玉っ!!(°Д°)」

>ミーティア
>「補助武器が投擲専用だと主力武器も投げてしまうCDS程では無いにしろ、武器の組み合わせに神経を使いますね。」
めい
「投げるの!?、酷いな(^_^;)」
メイ
「レアアイテムだったら悲惨ね(^_^;)」

>ミーティア
>「やはり、鈍器や棒全般とエクスカリバーとファングのUレア剣辺りが強いのが、響いてますよね。」
めい
「アベンジャーとファングのスペックが異常だよ、他の種類の武器で鍛練するのが馬鹿らしいレベル。」
メイ
「剣で育成予定なのは侍・ロード・レンジャーあたりだけど他の前衛職が心配ね。」

>ミーティア
>「HPを効率的に上げる場合は、全体攻撃をくらうのも効果的ですよね。」
めい
「まだザコ敵自体が強敵ではないんだなあ〜多分(^_^;)、「ゆみ」などの遠距離打撃の破壊力は驚異ではあるけど。」
メイ
「まだ魔法攻撃を受けてないからね、これからよこれから!」

>ルクス
>「ボスはユニットLVが高いから、成長し易いから 生存の有無は死活問題だったね」
めい
「やっぱりボス戦では全員生存して欲しい、何かしらステータスアップが期待できるから。」
メイ
「サージェントがフリオばかり狙うのはなんなのかしら?(^_^;)」

379ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2013/01/01(火) 15:38:06
>めいさん&メイさん
パーティ一同
「新年明けましておめでとうございます! 今年も仲良くご交流お願いします。」
アヌエウス
「ナーガであるオラからして見れば、去年も今年もオラの年ダワサ。」

ルクス
「案の定、彼のアバターと私とライトの三人は袴だな。本場のは持参品よりクォリティが高い。
 無償でレンタルしてくれたノーム僧兵団ギルド【シャンバラヤ】に感謝!
 これも、彼が外伝1やHOMを入手してくれたお陰だな。純なるモンゴロイドのアガルティアン兼アイニアンに光あれ!」
ミーティア
「わかってはいましたが やっぱり、私は着物なんですね。
 何時もの炊事当番二人で何とか 御節を三段分を作り終えました。
 皆様も どうぞ、召し上がって下さい。」
ルクス
「(めいさんとメイさん共作の栗金団を食べる)
 ちょっと甘ったるいが、市販品よりはマシなのでGJだ。手作りは最高!?
 さっぱりしたミーティアが作ったのとは、好みが分かれるな」
ライト
「なにこの、特盛りの大根おろしとざる蕎麦と野菜と魚介のダッチフリットは?」
ルクス
「ライトは、日頃食べ過ぎだから 新旧元旦の三日間ぐらいはそれでデトックスなさい。
 私が精魂込めて作ったのだから 残さず食べて頂戴よ。」
マイアー
「日本酒型のネクタルもいいわね。デコポンとサルナシの酢漬けに丁度良いわ
 まぁ、年越し年明け蕎麦対策に数週間前から、お粥で腹慣らしした甲斐があったわ('ェ'* )」
ラツマピコ
「和の物に、ちょくちょくと日本に浸透した物を仕込んで違和感無くすの大変だったわ
 味は、私達に合わせてユダヤ調だったはず。典型的ブリタニアンエスニックね>御節」
ライト
「7割ぐらい食べて飽きてきた(´・ω・`) 暫くは毎朝これなの? 追加のおかずを頂戴よ」
ルクス
「じゃあ、今日はこれだ『冬瓜の漬物』 夜は冬の七粥粥だからね(`・ω・´)」
ミーティア
「新年早々 ドミナス探検隊はてんやわんやですね」

380ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2013/01/01(火) 15:41:59
>めいさん&メイさん

>めい
>「投げるの!?、酷いな(^_^;)」
>メイ
>「レアアイテムだったら悲惨ね(^_^;)」
ルクス
「BCFや#8ならば、しっかりと先頭の攻撃オプションで戦ってくれるのだが、参ったものだ」
ミーティア
「誤爆率の高さの問題で『投擲専用』と言いましたが、『投げる』事が出来る補助武器なら何でも起こるので
 さらに注意したい所です。Sレア以上や数量限定品を投げたら次のターンで全滅コマンド確定ですね。」
ルクス
「投擲武器は、スリング並の命中率と両手により二回攻撃出来る利便性で 序盤でよく使われるからね。」

>めい
>「アベンジャーとファングのスペックが異常だよ、他の種類の武器で鍛練するのが馬鹿らしいレベル。」
>メイ
>「剣で育成予定なのは侍・ロード・レンジャーあたりだけど他の前衛職が心配ね。」
ルクス
「剣がメインで火力が低いのは 盗賊、詩人、野伏だな。特に汎魔杖が使えない盗賊は終わっているね。
 それでも『オリビアのエストック』は『突く』専門だから 貫通面では優秀だけどね。
 ミスクとしてはアンチラムプリーストとしては優秀、後衛でもマジックパリンガーとして活躍出来るな。」
ミーティア
「序盤の野伏はハンマー二刀流か棍棒やですからね。イメージ重視ならば火力を落としてでもレイピアとスカルダガー。
 CDS以降みたいにダイヤモンドアイズが使えれば、終盤でも凄まじい火力が出せるのですが。」
ルクス
「確かに、鈍器や棒と言った打撃武器が多く扱える前衛は問題無い。
 鞭は盗賊、魔術師、錬金術師、超能力者がまともに攻撃に参加出来るようになる武器だけあり
 貫通率が悪いのがネックだな。」

>めい
>「「ゆみ」などの遠距離打撃の破壊力は驚異ではあるけど。」
>メイ
>「まだ魔法攻撃を受けてないからね、これからよこれから!」
ルクス
「ゴブリンプリンスや帝国兵系の弓は地味にやっかいだな。
 FF1の針系特技(ダメージつき)みたいに、魔法扱いで必ず一回は当たるのが痛い。」
ミーティア
「オーガメイジやマジシャンに出会えてからが本番ですよね。
 FC版ですと、被弾後の読み込みが遅いのが欠点ですが。」
ルクス
「一人ずつダメージ表記するのが悪いな、リメイク版では3以降の表記に改善してくれたがな。」

381めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2013/01/02(水) 10:12:10
>ルクス
>「確かに、鈍器や棒と言った打撃武器が多く扱える前衛は問題無い。」
めい
「うちではリズマン戦士『氷の刃』、
 人間戦士『バルカンハンマーかボークのハンマー+ダイヤモンドアイズ』の二鎚流を予定してるけどリズマン戦士の火力は心配だね(^_^;)」
メイ
「そういえば新Wizのマルチアタックってどうなってるのかしら?」
めい
「10回頭打ちっぽいけど…、盗賊・バード・レンジャーあたりの中衛が気になるね。」

>ルクス
>「ゴブリンプリンスや帝国兵系の弓は地味にやっかいだな。」
めい
「弓攻撃は特殊攻撃にカテゴリされて通常打撃でないにも関わらず、やはり普段狙われないフリオ(笑)」
メイ
「とことん運が悪いわね(^_^;)、その割にボス戦では目の敵。」

>ルクス
>「一人ずつダメージ表記するのが悪いな、リメイク版では3以降の表記に改善してくれたがな。」
めい
「FC版FF3の長所だね、数値をポップアップ表記にする事による戦闘のテンポアップ。
 この素晴らしすぎる仕様でつまらなすぎる戦闘が過大評価される皮肉(^_^;)」
メイ
「何度考えても戦闘デザイン自体が惜しいわね3は(^_^;)」
めい
「前述したけどグラ・BGM・シナリオは文句なしなんだよね〜、この時代だとやっぱりよく作り込んであると思うよ。
 戦闘がなあ〜(^_^;)、大味すぎてスカスカするよ。」

382ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2013/01/02(水) 13:36:14
>めいさん&メイさん

>めい
>「うちではリズマン戦士『氷の刃』、 リズマン戦士の火力は心配だね(^_^;)」
ルクス
「氷の刃は、のフロストジャイアントが装備している氷柱と英語表示に出てくる洋画の二つが元ネタだけに、
 形状からして、斧にしては珍しく突けるので HPヒーリングと耐性以外は、ミーナッドのランスと大差無いんだよね。」
ライト
「ここぞという時に乱闘も出来るから『ブレス』『エンチャンテッドブレード』でブートされるだけでも強いよ!」
ミーティア
「旧Wizと違って『弓と投擲が最弱、通常兵器が普通、鈍器が強い』ですからね。
 全ての斧で『叩く』事が出来れば、また違うのですが。」
ルクス
「斧自体が通常兵器と鈍器の中間だけに中途半端だからね。エクスカリバー以外の剣よりは強いからいいけれど
 終盤の主力がSレアの両手斧だけなのは少々苦しい。斧の種類大幅増加や死の斧は#8までお預けだしな。」

> 人間戦士『バルカンハンマーかボークのハンマー+ダイヤモンドアイズ』の二鎚流を予定してるけど
ルクス
「バルカンハンマー自体が 同じ数値のカシナートより強い、火属性の耐性も役に立つしね。」
ミーティア
「『叩く』とSTR補正の最大+4と攻撃オプション補正の+2が、ダメージに追加されるので
 鈍器は魔杖でさえ下手な剣や槍より強いですからね。」

>メイ
>「そういえば新Wizのマルチアタックってどうなってるのかしら?」
>めい
>「10回頭打ちっぽいけど…、盗賊・バード・レンジャーあたりの中衛が気になるね。」
ルクス
「検索してみたら、Metal Page様に乗っていたので。発言しようとした物から訂正しよう。
 最大回数は前述の12もその片方で 4*3(ドープ無し) 4*4(リンクスリングでドープ済み)だ。
 SFC版で前衛限定だけれど。」
ミーティア
「回数上昇は体感的に [早い]戦野乙君侍修忍 [普通]僧盗詩 [遅い]魔錬司超 でしょうね。
 攻撃回数の最大値だけを見ると、野伏は前衛扱いで僧侶は中衛扱いですね。
 最大回数をさらにSFC版BCF以外は『両手武器=右手攻撃』判定で2*2, 両手武器を使うならばSFC版BCFが一番です。」
ルクス
「ついでに、上昇判定は『DEX、AGI、武器スキル、武器性能』」

>めい
>「弓攻撃は特殊攻撃にカテゴリされて通常打撃でないにも関わらず、やはり普段狙われないフリオ(笑)」
>メイ
>「とことん運が悪いわね(^_^;)、その割にボス戦では目の敵。」
ルクス
「流石は、FF5のバッツ並のアホの子。FF2ではフリオのネタには欠かせないね。」
ミーティア
「FF5と真逆の男3女1だから、リーダーだからと特に注意しなくても良いので、
 はちきれてしまうのでしょうね。」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板