したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

M&Aのゲーム日和

304ルクス&ミーティア ◆ZcO6n.kBRg:2012/11/27(火) 13:25:26
>めい&メイさん

>レトロゲームの維持
ルクス
「レトロゲーマー故の問題だけあり、彼も実機を蔑ろにしていないので めいさんと同じ悩みの種に引っかかるね。
 こちらは、PS-ONEが危ないようだ。PS2の良いモデルが見つかれば良いが」
ミーティア
「地方の田舎だからPSのソフトしか吸い出せない! と嘆いていますもの。
 2010年10月の憲法改悪は諸刃の剣、こちらとジャンルが違い音楽関連になりますがアノニマスが怒るのも無理無いかと」

>めい
>「つべで見かけたFC版シーフ一人旅を思い出すな、まさかクリアできるとは。」
>メイ
>「かなりギリギリだったけどすごいわよね、戦闘中での回復手段が無いに等しいから、ボス戦はどちらが先に倒れるかのデスマッチ(笑)」
ルクス
「『ポーション』や『癒しのシリーズ』の30ちょっとの回復量じゃ焼け石の水だしね
 案の定ライトは、シーフ四人旅を達成後 GBA版以外は素直に『戦戦シシ』にしたそうな。」
ミーティア
「シーフ一人旅でのボス戦では、どれだけクリティカルを出すかが勝敗の分け目でしょうか
 デスや地震等の即死攻撃を避けるリアルラックも求められますし。
 彼が、ライトをBCF/CDSでは『盗賊→戦士』で運営しているのも 好みをある偏重パーティのような」
ルクス
「BCF以降のライトの設定は、あれだ 戦時中にどうこうの旧設定だろうし、今やライトのモットー&ポリシーなんだろう
 折角、魔力が覚醒したのに 同類のレイみたいに バフデバフと状態異常の呪文しか唱えてくれない。
 ここのギルガメッシュの酒場のテンプレに近い説明を ブログに書いてもらうのを待とう」

>メイ
>「GBA版は徒歩でカオス神殿を行き来できるのかしら?」
ルクス
「徒歩で行き来出来るから、LVが50も過ぎれば歩いて帰還するのも夢ではないね。」

>めい
>「これは知らなかったなあ!、…とはいってもGBA版限定のようだけど(^_^;)
ルクス
「WSC/PS版でもこの点は改善されているようで 攻略サイトがGBA版限定なんだろう
 表記揺れが著しいとなると、大辞典Wikiの情報は古い情報になりえるな。
ミーティア
「解析がし易くなった今、古いゲームの事柄で、今になって知られる情報は珍しく無いですね。」

>めい
>「元々殴る為の武器じゃないでしょ、杖って(^_^;)
> 魔力増幅とか魔法の効果を高める物じゃないの?、百歩譲っても殴るのは護身程度で積極的に殴る物では…。
ミーティア
「あぁ、珍しく共感してくれる方が。めいさんとメイさんの言う通りですよ
 そもそも FF5や6、DQ5、PSZ、7thドラゴン辺りは 物理武器、魔力武器問わずちょっと可笑しいのでは?」
ルクス
「(ユコンヴァサラを取り出す)まあ これでは、殆ど鉄槌だからね。
 (ルクス達の世界の物だから元ネタと違い『槌&矛槌』ですが)
 色々能力を増幅してくれるから、魔力は篭っているので 他の一般的な殴杖と違いぎりぎり杖らしいがね。」
ミーティア
「あれ、この大鉄槌 凄く重たそうなのに装備するとそこまで重量感 無いんですね。」
ルクス
「何!? 私達の世界の使用人は7thドラゴンのハントマンの物に近かったのか!
 とは言ったものの 素の戦闘力は低いので医学士(BCF/CDS:同HP関数,精神学士)でやれとか僧侶でやれとか言われかねがいが。
 何だか、アイリンさんが 得物相手に目を光らせているから 倉庫へ送り返そう。」

>メイ
>「先端に宝石とか付いてるのに殴るのは勇気いるわよね、普通に割れるわよ(^_^;)
> やっぱり使用での魔法効果が自然な気がするわ。」
ルクス
「FF5では、各種パッシブスキルのお陰だな 『格闘+短剣』『ちょこまか+短剣』『杖装備』『弓装備』で
 即殴黒魔になれるしね。流石に殴白、殴時程の価値は見出し難いが。
 1と5のみ 妙に剣技が美味いんだ。力が低いから小手先だけだと見受けた。」
ミーティア
「それでも『格闘+短剣』は序盤の救済処置なのか 特に飛びぬけていますよね。
 終盤は後衛で安全に殴れる『弓装備』でしょうか、殴術士の基本過ぎて他のでも有効ですが。
 棒は純杖と違って偶に低い数値や0ダメージを出すのがネックですので 魔力武器目当てなら杖装備ですか
 FF5の棒の類似武器は、お相手は打撃武器ですが FF9のフォークのようですね。」

>めい
>「稼ぎプレイ時以外はぜいたくに強い魔法を使いまくる、ってわけにもいかないしね。
ルクス
「稼ぎは楽だが旅は辛い、術士偏重プレイの楽しみでもあり 障害でもある。
 黒道のクエイク無双が気持ちいいので、彼には体験してほしいしね。」
ミーティア
「彼もルクスもGC版PSO、PSZでフォニュエールとハニューエルを使うので 最近は術士に嵌っているようです」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板