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東方シリーズの戦国史作品スレ その2

1名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 02:07:55 ID:BuQf04/U0
東方の戦国史作品について語るスレです。

★戦国史本体配布場所
シミュレーションゲーム戦国史公式ページ (戦国史)
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/

★関連サイト
・作成したシナリオやセーブデータを上げる場所
東方なんでも三途の渡し (Coolier内のアップローダー)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/

・プレイのコツなどはこちらを参照
戦国テクニック@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

★前スレ
東方シリーズの戦国史作品スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html

★過去ログ(新しい順)
東方の二次創作ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1148345211.html
東方の同人ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1119798430.html
唐突!大名家ごとの戦力比較
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1106402029.html

47名前が無い程度の能力:2008/04/15(火) 23:56:31 ID:XnqiTLXQ0
>>45
ありがとう
条件イベント修正しても反映されないからもしかしたらと思っていたけど自信が無かった
試しにシナリオを削除して、セーブデータを読み込んでみたら正常に進行して吃驚しました

48名前が無い程度の能力:2008/04/16(水) 01:04:49 ID:j4GOyYpY0
>>35
一度最後まで遊んでからと思ってたが、現時点(3年半)でお金余り出したので
ちょっと中間報告。

霊力/信仰力をふやしにくくしている関係と思われるが、
春〜夏にかけてもお金が増えていく。
前述の理由で維持費が増えないのが理由と思われる。
イベントでいくらか減ったりもしたが基本的に減らない……



しかし面白い……イベントがやたら盛り上げてくるぜ。
事前にチェックしないでプレイしてほんと良かった。

4936:2008/04/16(水) 15:12:27 ID:MM5bwAZ20
>>35
クリア報告一番乗りかな?

クリア年月:1995年9月
達成条件:八雲紫を捕虜とする。
捕縛地点:月明りの都・冬珊瑚の茂み

序盤からずっと宿敵に接しっぱなしで相当神経使いました
開始直後は紅家の扱い方に注意しながら両面作戦
そこから魔界方面へ向かおうとしたらイベント発生で周り中宿敵だらけw
それ以降、こっちを叩いてあっちを守り、ある程度削ったら放置(滅亡させると次の宿敵に当たるw)して次へ、ってな感じでした

勝因は、八雲との接し方かな
わき道なしで伸びてきたところでぶつかったから、不退却はめであっさり捕獲

博麗大結界占領なら間に合うと思うけど、滅亡は正直しんどいペースでした
時間があったら捕獲せずに進行してみます


しかし、イベント盛りだくさんで面白かった…
マップ中にEventマークとかあると目標になってよかったし、鉱山や交易のマークも進撃の指針になって重宝しました

気になるのは、>>48と同じく金が余ること
同盟破棄→不戦同盟で無駄に金を使うCOM対策かもしれないけど
あとは、残党蜂起
感覚的・経験的な話ですが、残党蜂起の頻度や人数が民衆支持率と関係している気がするのです
で、シナリオ上民衆支持率が抑えられているもんだから、蜂起人数が2500とかに
対処できないことはないけど、相当鬱陶しいのは確かでした

天狗の山で20000VS20000がドンパチやってるのに、紅魔館でそんな人数蜂起されても困るw

50名前が無い程度の能力:2008/04/16(水) 16:56:01 ID:CKAP8i2Y0
>>35
八雲家滅亡狙いでクリアまでやってみたので報告

クリア年月 2007-7
スコア 10006043
EndingNo.1

後半で誘導ミスって幽香に道をふさがれたのと、月へ侵攻していたのがかなりのタイムロスになっているので
それがなければぎりぎり時間切れには間に合いそうです
ただ、西側の殲滅を完全に幽香に任せていたので運が悪いと厳しいかも

51529:2008/04/16(水) 17:44:12 ID:HQMQNWHk0
>>49
残党蜂起については本体のマニュアルにも書いてあるとおり、発生率は民衆支持率に依存してるよ

52名前が無い程度の能力:2008/04/18(金) 01:57:06 ID:O.05tYK.0
>>35
クリア報告
リロードあり・月は交戦放棄・西は壁作って幽香任せ・本隊南下
幽霊は軍団任せ・ババア隔離

捕縛:1994-秋 焼き鳥屋の辺り
大結界:1997ー夏
滅亡:1999-10 スコア9800万

リロードあり・隔離成功でこれなんで指示忘れ以外のリロード禁止したら
制限時間内に滅亡はかなり難い…が、無理じゃないとかもという感じ
個人的に気になったのは紅魔館西を攻めるメリットの無さ
閻魔より倒し易い以外は手間かかるわ、石高低いわ、東と南に進行できないわ、あげく魔道書遠いわで…
東だと天狗の山と是非局曲直庁の同時制圧可能でゆゆも抑えられる事と比較するとまるで旨みなし
金は軍団運用し易いので良いけど30%だけで問題ないってのは余り過ぎかも

あと、久々の新作面白かったです
妖精戦記ハードモード序盤の緊張感が終盤まで続く作りは上手いなぁ、と

53名前が無い程度の能力:2008/04/18(金) 21:58:00 ID:s9RTFBdg0
Easyモードを出してくれー('A`) 
すぐに詰む('A`)

54名前が無い程度の能力:2008/04/18(金) 22:45:08 ID:yGiwrtVg0
吸血鬼異変ver0.02
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9892.lzh

プレイ大感謝です。
今回は主にシステム系のイベント拡充を行ったバージョンになります。当初入れるつもりだった内容は全部投入しました。
時間制限は2003年5月でひとまず終了、その後もプレイはできるけれどスコアやエンディングは無し、という形です。

>バグ
すみません、修正しました。
美鈴の能力自体も微妙に地味ですよね……。効果を上げても良かったのかも。

>支持率
長期間強敵と戦っていない(兵力を消耗しない)勢力に、相対的に大きな、実生産力に見合わない兵力を持たせたい。
これをやるのが第一目的のシステムです。
収入に対し単回の徴兵数が少なければいいわけですから、
生産力減-経済力増-支持率増という選択肢もありましたね。今更ではありますが。

>資金
低支持率の副産物ですね。CPUに上限まで徴兵させる関係上あまり派手に経済力を落とすのも怖いので、
スカーレット家の金の使い道を増やしてみました。
最大5ポイントまで、資金で霊力補正値を買えます。

>残党蜂起
これも低支持率の副産物ですね。
残党蜂起はタイミング的に条件イベント処理の後なので、イベント制御で潰すことも不可能です。
私としては正直残党蜂起システム自体不要なのですが、せめて、ということで元当主の離反が発生しないように設定しています。
また今回は暫定的な対応として、1ヶ月耐えれば自動で鎮圧するようにしようと思ったのですが、うまく動いてないみたいです。
条件イベントの3番から5番がそれ用の処理なので、配列に詳しい方誰か添削願います。

>勝利条件
滅亡と従属に関しては、実質達成不可能な条件として設定しています。
基本は大結界を目指し、間に合わないようなら捕虜で勝利、が想定したルートです。
……と思ったら、行けるんですね。

>西側
確かに旨みが少なすぎるかもしれません。
ということで魔界での霊撃生産を可能にし、イベントで魔界勢力を臣従させられるようにしました。
90年代半ば以降の魔界キャラの初期霊撃も増やしましたので、魔界を攻めればかなりの量の霊撃が得られます。
敵としても強化されたので、今回のバージョンで魔界を風見に任せるのはリスキーかもしれません。

>イージー
実はこっそり作っていました。ぜひ試してみてください。
これでも難しい、あるいは簡単にしすぎ、等あれば対応します。

全体としては、霊力補正値増の魔界強化ということで、やや易化していると思われます。

55名前が無い程度の能力:2008/04/19(土) 00:00:27 ID:pu/2nHVA0
>>54
乙!がんばるお!

56529:2008/04/19(土) 02:33:09 ID:YJBYUxtc0
>>54
というわけで調べた
明らかに条件1つめのデータA=データB:DaimyouA、Localが原因。
ここはDaimyouAにLocalを代入すべき場所。

後イベント161の効果の方でヘボン式ローマ字(shou)と訓令式のローマ字(syou)が混ざってエラー起こしてるよ。

5736:2008/04/19(土) 02:45:18 ID:W4Ji6Si60
おおっと、ちょっと遅れたけど一応報告。

クリア年月:1999年11月
達成条件:博麗大結界を陥落させる。

>>49以降、そのまま夢想殿方面へ進軍。
途中で何か後ろに来たときは、メインを後ろに回して神社付近まで攻め込んだ主力を軍団化。
しばらくして、片がついたので神社からマヨヒガ目掛けて突撃…しようとしたら、軍団が結界落としたw

軍団の使い方が下手なので、無駄に時間がかかってるかも。
参戦要請もタイミング間違えてあまり効果なし、というかむしろ面倒な状況になったw
あと、>>49もそうですがリロード全くなし(というかいちいちセーブするのが面倒)なので、操作ミスだの作戦ミスだのいっぱいやってますw

軍団解除して滅亡に向かおうかと思ったけど…verうpしたし、どうしようかな…

58名前が無い程度の能力:2008/04/19(土) 11:54:58 ID:yxTus9pA0
吸血鬼異変ver0.02a
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9899.lzh

>>56
ありがとうございます、修正しました。

59529:2008/04/23(水) 23:48:59 ID:BMvXxhPQ0
また板の挙動がおかしく、このスレもいつ落ちてもおかしくない状況になってまいりました。

まだ100にも達してないとはいえ、落ちてどたばたするのもあれなので、
特に問題がなければ明日には新板の方にスレを立てて移動しようかと思いますがいかがでしょうか?

60名前が無い程度の能力:2008/04/24(木) 00:04:54 ID:gaKnMFaw0
>>59
それでいいと思います

61名前が無い程度の能力:2008/04/24(木) 00:23:40 ID:QitOn6SA0
>>59
異論ありません。

62名前が無い程度の能力:2008/04/24(木) 19:08:26 ID:wLaM3x.w0
>>59
そうですね、わかります

63529:2008/04/26(土) 00:06:08 ID:iClkY0xQ0
というわけで、新板の方にスレを立ててきました
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42679/1209135584/

現状こちらのスレも使える状態ですが、いつ落ちてもおかしくないということで
移動の方をお願いします

64名前が無い程度の能力:2008/04/26(土) 00:07:12 ID:LnbDxxGg0
乙、さりげに需要あるからこのまま続いてほしいしな

65529:2008/05/18(日) 12:30:50 ID:jXOsnNHY0
こっちが生き返ったので

とりあえず、向こうのスレは過去ログ送りに
で、門板も東方Project板も実質閉鎖状態になります
(動いてるスレは使えるが、新スレを立てられないし、いつまで動いてる保証はない)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42679/1207931773/476-478

現在は主にここで今後どうするかを議論中の状態
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43883/1211074530/

さて、どうしたものやら

66529:2008/05/18(日) 13:45:35 ID:jXOsnNHY0
告知目的もあるので一旦age

67529:2008/05/18(日) 14:17:04 ID:jXOsnNHY0
とりあえず、最新のテンプレだけ貼ってみる

戦国史用東方シナリオまとめ

★個人サイトで配布

幻想郷史
橙と紫の神隠し
霊夢の野望
幻想郷史2『幻葬郷史』
幻想郷史3
霊夢の野望 -奉献録-
ttp://www.izumo-net.ne.jp/~yatutusa/

博麗霊夢争奪戦!?
入れ替えばや混乱記
パンドラの箱
幻想郷の子育て大会
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~y-koron/

霊夢の野望花映塚対応編-幻想梟雄伝-
ttp://kamimai56.hp.infoseek.co.jp/

68某の:2008/05/18(日) 14:17:30 ID:z7SVScy.0
某の字です。
寝る直前にあの状況に出くわしてあたふたしてました。

>>65-66
えーと、避難所の方とかではまだ打診してないのですが、
というかここで初めて言います。
ここ戦国史の他、ツクールやSRC等の、
いわば東方系二次創作ゲームスレの一時的統合板みたいなのを避難所に置くのが
ベターなんじゃなかろうかなーと。

こう言っては難ですが、基本的にどこもスレの消費速度は大したことないし、
かといってキャラスレ統合に混ざるのもびみょんなので、
方向性の似てる所はそれで一時まとめてしまってはどうでしょう。


以下、ぼやき

あー、折角ひとしきり改修したので出そうと思ってたんですけども、
ちょっとこの騒ぎがひと段落つくまでは置いておいたほうがいいかなぁ(^^;

69529:2008/05/18(日) 14:18:19 ID:jXOsnNHY0
★アップローダで配布

食の道は険しく遠く
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th2_0187.zip

探し物は何ですか
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0325.zip

妖精戦記
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_7214.lzh

吸血鬼異変 〜 Distorted Elysium
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9899.lzh

----------------------------------------------------

紅魔館内紛
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_2451.zip

紅魔館内紛Extra
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3078.zip

----------------------------------------------------

レミリア戦記
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_1671.lzh

レミリア戦記『第一章 白幕の罠』
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3179.zip

----------------------------------------------------

永遠の死闘
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_3623.zip

永遠の死闘 〜必殺技実装ver.
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4905.zip

----------------------------------------------------

妖精戦記芥
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9822.zip

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!!
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0058.zip

----------------------------------------------------

幻想郷大騒動 FE版
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0077.zip

70529:2008/05/18(日) 14:18:56 ID:jXOsnNHY0
東方無礼講
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_4092.zip

東方騒動記
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_4160.lzh

西行妖、満開
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_4204.zip

戦争ごっこ顛末記
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_5130.zip

東方混乱期
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up/src/th_5313.lzh

東方幻乱史
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0013.zip

紅魔館泥棒伝
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0031.lzh

魔理沙様がみてゐ
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0139.lzh

勝利の条件
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_2858.zip

2次元と3次元の境界
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_4473.zip

永琳がアヒャって荒らし始めた・・・
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_5592.zip

71529:2008/05/18(日) 14:26:32 ID:jXOsnNHY0
テンプレ以上と

>>68
凜氏曰く、
ここは(livedoorに消されない限りは)全てのスレが1000に到達するまでは自分で閉鎖することはしない
とのことなので

しばらくはここでああだこうだやっても特段問題はないかなと
避難所の管理人もあまりスレはぼこぼこたててほしくはないみたいですし

72529:2008/05/18(日) 14:30:49 ID:jXOsnNHY0
後、戦国史本体更新
バグ修正がメインで
シナリオに関する大きな追加・変更はなし

2008-05-17 Version 1.13g
<本体>
・武将降伏処理で、武将数が多い場合バッファオーバーフローしていたので修正
・条件イベントの「データA」「データB」「データ1」「データ2」の文字列の右に
スペースまたはTABがあれば削除して処理するようにした
・雲表示なしの場合、城アイコンの点滅処理に問題があったので修正
<シナリオエディタ>
・リスト内での文字列入力時にTABキーを無視するようにした

73某の:2008/05/18(日) 14:36:16 ID:z7SVScy.0
>>71
そうですね……
ざっと見て来ましたが、大概の所はここ(旧板)に余裕のあるスレが残存してるみたいなので、
しばらくは大丈夫っぽいですかね。
正直Project板の方で戦国史スレがスキマに落ちた直後くらいに、
「さーて調整終わったから出そうかな」的な気分でやって来たんで、
ちょっとまだ泡食ってます。ぶくぶく。

まあ、本当にここが生扉に吹っ飛ばされたら避難所に統合避難スレを考える、ということで。


さて、これはもうちょっと調整した方が良いという天のお告げかな、
本体も更新されたし、ちょっと頭を冷やしてきますわ。

74幻の19:2008/05/18(日) 23:48:26 ID:5Fg61rBc0
某の氏、529氏乙です。消された第3スレの>19です。

どうやら、新板が発足しそうなので、(新管理人まで決定)
未だレスが2ケタで、進行も遅いこのスレだと避難の必要は無いかと。
避難所の管理人さんも引継先の管理人さんもスレの乱立を懸念してますし、
勇み足をせずに状況を静観したほうが良いと思います。

75幻の19:2008/05/19(月) 02:07:52 ID:8tqsbdks0
早速です。まさか1日で引継ぎ完了するとは思ってませんでした。
改めて、この板の住人は凄い人ばっかりです。
―――――告知―――――
東方Projectの新しい板が出来ました
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/

管理人
梟 ◆9Z8ZHGmUFU氏
副管理人
泳 ◆2G2kjDhhNs氏
削除人
滝 ◆he7BqzM2gI氏
鷽 ◆dNEQa1NvGM氏
この4人管理体制で新しい東方板は運営されます

このスレッドを使い終わったら
門板/東方project板の管理者凜さんに対する感謝の心を忘れずに
新・東方板へ移動しましょう
―――――告知―――――

76:2008/05/19(月) 02:16:55 ID:biwY8YWM0
>>74-75
どもです。
管理人Sも決まって新板も稼動し出したようですね。
まあ、ここは低速移動推奨地でしょうから、ゆっくりしましょうか(^^;

しかし、昨日の朝にはどうなるかと思いましたが、一日と経たずに事態がここまで収束するとは…
東方界隈の潜在能力というか、自治機能みたいなのを垣間見た気分ですな。確かに。

77名前が無い程度の能力:2008/05/19(月) 02:44:58 ID:CZNcrRyU0
むう貼りに来たのににすでに張られていたw
普段は遅いのにしっかりしてるねぇw

78:2008/05/20(火) 00:33:16 ID:nPXff7vk0
こんばんわ、某の字です。
新板の方で見かけたので貼りつけときます。新板スレ立て相談スレより。


35 :梟(主管理人)★ [↓] :2008/05/19(月) 23:58:33 ID:???0
スレ建てについての方針がおおよそ決まったので告知します。


移行するスレの内容ですが、基本的には制限はしません。
ただ棘スレ・愚痴スレ・いじめスレについてはこの板では常時強制sageとします。
また棘スレ・愚痴スレは過去ログの保存は行いません。

ウミガメスレとチルノの裏については
外部に保管庫があるので過去ログの保存は行いません。


旧板のスレの以降時期ですが
基本的に旧板のスレが埋まってからの移行が基本となります。
ただ、明らかに進みが遅い場合は住民の方の判断で移ってもらってもかまいません。


とのことです。
ここなんかは多分、後者だと思います。
自分としてはまあ、他のがあらかた移った頃にゆっくり行けばいいかと思いますが、
引越の判断は皆さんのご意見もあるでしょうから、よろしいようにお願いします。

あとそれから、板の方も落ち着いたようなので、拙作大騒動もお届けします。

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! ver0.04
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0306.zip

例によってあちこち変更したり追加したり調整したりパクったりの嵐です。
詳しい更新内容については、いつものように同梱テキストをご参照下さい。では。

79529:2008/05/21(水) 02:05:49 ID:euWDxbI.0
>>78


正直、板が飛ばない限りはこの板でまったりやり続けてもいいんじゃないかなと思ってる自分がいます

80幻の19:2008/05/21(水) 23:09:39 ID:3/Hyuk0I0
>>78
乙です。
0.04、ざっと見ただけで未だプレイしていませんが、
個人能力が強すぎて個人能力無しの皆さん(幽香とか永琳とか早苗とか)が弱体化しそうな気が
自機orラスボスの勢力には一通り揃えた方が良いんじゃないかと思います。

あと、自分の稚作(大騒動勝手にFE0.01〜0.03)をプレイしている方っているんでしょうか。
経路設定で大ポカしてたのでプレイしている方がいるなら緊急修正版を出したいと思います。

スレの移転ですが、
一括で移転すべき(そうしないと全移行まで何年掛かるかわからず凜さんに迷惑)という意見が
向こうの板で出てるので、これからどう転ぶか分かりませんが、
外的要因が無ければスレ移行が落ち着く来月移行に頃合を見て移転というのが妥当じゃないでしょうか。

81名前が無い程度の能力:2008/05/22(木) 21:12:00 ID:b5pw/KxY0
どもです。

>>80
固有能力は思い付いた上で、戦国史の条件イベントで出来そうなのを積んでます。
なので、思いついたけど関数とか条件イベントの制限上搭載できない、というのが実はいくつかw
あと、早苗ぽんやリグル、里香みたく能力上昇イベントが別にあったり、
隠し武将の出現キーになってる場合だと能力を積んでない、というのもあります。

…とはいえ、戦国史は仕様上どうしても条件イベントとかに多様性を持たせ辛いところがあるんですよね(^^;
まあ、出来る限りあれこれとやってみようとは思ってますが。ぼちぼちと。

引越しにつきまして。
キャラスレもまだ紅姉妹と輝夜が移っただけのようですし、
目安としてはあらかたのキャラスレが移った頃、というのはどうでしょう。

82529:2008/05/23(金) 02:23:28 ID:.EE4rOIo0
今さら〜なテンプレ修正…

食の道は険しく遠く
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_0187.zip

83名前が無い程度の能力:2008/05/25(日) 23:21:23 ID:eb6v7MbE0
今更ながら戦乱の東方大戦プレイしてるんだが、魔界組と人里組がクリアできない・・・
何かクリアする上でのコツとかあるかな?

あ、既出だったらスルーしてくれ。

84幻の19:2008/05/28(水) 23:43:19 ID:3EROS/KI0
大騒動勝手にFE版の0.04です。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0581.zip
ちょっと弄り過ぎたシナリオを「壊」として同梱しています。
詳しくは同梱のテキストファイルをご覧ください。

85名前が無い程度の能力:2008/05/29(木) 14:33:30 ID:CrSUuSvM0
>>84
乙です

FEしかもってないんでいつも楽しみにしてます

86:2008/05/31(土) 23:22:09 ID:LQKs4eI20
>>84
不甲斐ない主犯に代わり毎度のFE版、ありがとうございます。
今回も早速あれこれと逆輸入する準備をすすめてたりすすめてなかったり(^^;

>>85
おそらく元より楽しめるであろうFE版です。
存分にどうぞです。

例によってと言いますか、今のところ緋想天に首っ丈ですが、
緋想天対応ってのはもうやっちゃってもいいものなんでしょうか。
いやまあ、データ自体はもう搭載する方向だったりしますが。

87529:2008/05/31(土) 23:56:29 ID:JDkUk.i20
>>86
同日委託だしネタバレは大きな問題にはならないでしょう>緋想天
#今年は地霊殿も同日委託になったりするのかねぇ…

そろそろ新しいの考えなきゃなぁと思いつつも同じく緋想天に首ったけというオチと見せかけて
手持ちのアレンジCDの再エンコードで時間が消えていたりする
後100枚近くあるよぉ…orz

88幻の19:2008/06/01(日) 00:54:10 ID:eWbcs9AU0
>>86
どうやら、この掲示板でのネタバレ解禁は1週間後、すなわち今日みたいです。
天子スレ(幻想板)は今日から名乗り解禁とするみたいですし。
緋想天組追加期待してます。過密気味の山周辺にどう天界追加するのかちょっと楽しみにしてます。

89:2008/06/01(日) 22:54:56 ID:tydS3Rck0
>>87
いやまあ他ならぬ私が虎佐川の罠と個人的都合によって
緋想天に触れたのが木曜日だったりするんで、一応気にはしてるんです
地霊は例によって結構後になるんじゃないかなーという気がします。
萃夢想は確か同日委託でしたが。

アレンジ音楽CDは何と言いますか、一度踏み込むとそれこそ底無しっぽい気がして
踏み込めなかったり。数多すぎ。

>>88
みたいですね。
まあ隣接地域の黒幕とか山の北側は結構過疎気味なので、
拠点のお引越を幾つかすればそう問題もなかろうかと。

問題は天ちゃんと衣玖さんを同じ勢力に突っ込んでいいのかとか、
あとその他の手下どうするよとか、初期外交どうやって捻ろうかとかそんなとこです

90名前が無い程度の能力:2008/06/07(土) 21:46:24 ID:E0uGwykY0
大騒動にミス発見です。
アルビオン封鎖中でもどーばー海域を一発で落とすとアルビオン上陸ができてしまいます。

91初スレの441:2008/06/08(日) 22:56:00 ID:PAimeTKg0
板移行に間に合った、というかいつごろ移行するんかな?

緋想天発表から2週間経ったので
霊夢の野望奉献録のver3.0(緋想天対応版+おまけ)置いておきますね。場所はいつものトコです

92名前が無い程度の能力:2008/06/08(日) 23:09:45 ID:gopJ7R/M0
>>90
ミスと言うより、戦国史の仕様上の問題ですね。
外交破棄→出陣で一発制圧をする過程で条件イベントの制御が割り込む余地がないんです。
観戦モード中でもまれに発生する現象ですから、そのまま魔王一家を蹂躙するなり、
生温かい目でかの地の騒乱を眺めるなりしてやって下さい(^^;

そこはもうどうしようもないところなんで、
いっそ封鎖そのものをない事にする以外に、その現象を未然に防止する手はありません。

93名前が無い程度の能力:2008/06/08(日) 23:16:00 ID:gopJ7R/M0
書いてから気付いた(^^;

>>91
ご苦労様です。早速プレイを……って、
ちょ、幻樂団と博麗神社の一般武将w

9492:2008/06/08(日) 23:22:48 ID:gopJ7R/M0
さらに連投、失礼をば。
Snrをぼんやり見てたら発見したので。

奉献録3.0にて、
条件イベント「宿敵との出会い2」で、氷精連合と守矢神社が宿敵化になってます。
多分比那名居家が正しいかと。
天子ちゃん無視されてかわいそうだよ!とか言ってみます

95名前が無い程度の能力:2008/06/08(日) 23:49:03 ID:LheKWNlE0
>>91乙。

>>92
アルビオンイベント終了前&どーばーが毛玉港湾管理領でない、を条件にして
どーばーを毛玉港湾管理領にするイベントを作るのはどうでしょう。

9690:2008/06/09(月) 00:09:35 ID:RQPLLUjU0
どちらかというと、幻想郷側から攻め込んだ時に困るので
(CPU西行寺がアルビオン乱入→中盤以降にプレイヤーが西行寺攻め→アルビオンに上陸しようとしたところでイベントが発生して強制不戦で(゚д゚))
ロンディニウムを遠征軍かゲール族以外が持ってるとイベント発生というのを追加したらいかがでしょうか。

97529:2008/06/09(月) 01:47:03 ID:AewkdX/E0
めっちゃタイミング遅く登場

>>89
底なしどころか例大祭から2週間で6万飛ぶという狂気の事態が
単に非所有の古いCDもあわせてまとめ買いしたのが原因だが

>>91
こりゃまた久方な方が
何はともあれ乙
で質問への回答は、1000までまだまだあるので後で考えよう、そうしようという方向

>>92
そればっかりはどうしようもないやね
ただ、>>90も言っているが、対象となる2拠点の所有関係が変わったときも反映できるように
イベントパターンを増やせば十分対処可能
(非統一状態で幻想郷側勢力がアルビオン側拠点を所有とかね)

ただし、毛玉の方は1拠点の状態で潰されて当主行方不明になると死亡扱いになっちゃうのが問題で
確か死亡済み武将はシステム上復活不可だったはずなので、
それを補えるようにしないといけないのが悩みどころ

98名前が無い程度の能力:2008/06/09(月) 02:21:31 ID:6xCDP43I0
ども、ゼミの研究発表の資料作りで徹夜中です。
リミットまであと32時間。

アルビオン関連は、実の所原作に馴染みのない人のために、
NPC同士で放置させても原作シナリオの後半部分をなぞってくれるよというつもりのものでした。
海峡封鎖は、単にそれを確実に発生させるための予防線に過ぎないわけです

正直、最初に作った段階から、海峡封鎖まですべきかどうかって考えはありました。
シナリオ的に見れば、理想は全勢力でプレイ可かつ自由度高めを目指してたわけですから、
これらのイベントはどう考えてもその方針に反してます。
なので、将来的には封鎖系イベントは解除してしまおうと思ってます。
観戦モードで見てるだけでも、遠征軍はともかく精霊軍団を相手に千日手に陥ることもままあり、
その結果>>96さんの指摘しておられるような現象も起きることがありますし。
毛玉港湾管理は海峡まで押し込まれると十中八九消滅してるでしょうから、
そこらへんの制御をはかる方がおそらくややこしいであろうこともあります。

現在、天子&衣玖さんの天界同盟(仮)の勢力新設を含めた調整を行ってまして、
ついでなのでアルビオン封鎖系イベントを次Ver.では一時解除、遠征軍もプレイ可にして、
できればそのままにしてしまおうと思ってます。

何時になるかはちょっとアレですが、まあ出来れば次の週末にでも。

99名前が無い程度の能力:2008/06/18(水) 00:36:27 ID:wgq2VvMQ0
こんばんわ。
色々ありましてちょっと予定より遅れちゃいましたが、
ひとまず一応の所まで辿り着いたので、取り急ぎ。

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! Ver0.10
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_1642.zip

細かい更新内容は……というかいつもより更に多いので、例によって同梱テキスト参照です。
一応、大雑把に言いますと

・緋想天にそれなりに対応
・各種数値調整
・ラスボス(?)が登場するようになりました
・アルビオン海峡封鎖解除
・特殊能力やイベント追加

こんな感じです。
あまりに追加・変更要素が大きいので、Verを思い切って0.10まで進めてあります。特に意味はありませんがw
ラスボスはその出現条件の性質上、かなり未調整部分が大きいので注意してください。
あとは、緋想天組にアレな武将が混ざってるとか、特殊能力増えて毛玉涙目とか、そんなところかと。
海峡封鎖も無しとなりましたので、虹川や西行寺プレイの際には是非魔王さまを後ろから襲って下さい(^^;

ところで、さっき気付いたんですが、くりえのろだ4って、
なんだか一定以上古い番号のが消えてしまってるような……?

100名前が無い程度の能力:2008/06/22(日) 01:00:46 ID:gGPBQ4A20
>>99、乙です。
うpろだが落ちてたみたいですね。
今日見たら投稿時刻がバグってましたが復活してました。

大騒動勝手にFE版0.10が出来ましたのでアップします。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_1945.zip
今まで以上にイベント関係弄ってます。なんか色々とすいません。

101名前が無い程度の能力:2008/06/22(日) 18:56:56 ID:e9hwluCk0
>>99-100乙、通常版Hard雛で黒ゆかりん出してみました。
途中軍団任せで横着したりしましたが、それはさておいて。
スコアは2016年現在で厄440万点(直轄280万点)、黒190万点。経済力は厄15万に黒11万。
で、それを踏まえてぷち能力のバランス考察。

・効果の評価
一人あたり通常300EX60スペル6というのは、だいたいスコア5万点(支持率80%換算)と経済力1万に相当します。
黒所属人物が今28人なので、足すとスコア130万点と経済27万くらい。
つまり、実質的な国力比は厄440万&15万に対して黒320万&38万です。
まあ現状では、下手うつと大変なことになるくらいの良バランスではないかと。
委任したら間違いなく負けます。最大動員数とスペルの差で。

・問題点
人物数はスコアと違って、制御が物凄く難しい。
どこか近場の勢力が吸収されて20人や30人追加されることも普通に有り得るわけですが、
それがあるかないかで100万点単位の差が生まれるのはまずいのでは。

・結論
増加量の計算式を 定数 / 人物数 とかにすると制御しやすいんじゃないでしょうか。
それと、白ゆかりんのアレはさすがに豪快すぎかと思われます。
せめて増加量数割減くらいに留めないと、プレイヤーが手を下すまでもなく滅びかねません。

102名前が無い程度の能力:2008/06/22(日) 23:04:08 ID:JcvmhhKo0
どもです。

>>100
ろだ復活してたみたいですね。良かった良かった。

例によってアレは逆輸入する気まんまんです。
特に魔理沙まわりのあれこれは、今までさしみ氏のシナリオから輸入したきりだったので、
ああいう展開もアリなのかと感心しました。
二次創作という点でSSと一緒なのだし、もうちょっとはっちゃけてもいいかもしれませんね。
能力の数値制御関連はまあ、参考にしたりしなかったり。
特に文とかだいぶ弱体化した感がありましたが、未公開に終わった0.05だともっと凶悪な数値でした。
具体的には0.10の倍以上で、今でもだいぶマイルドになったんですよw

>>101
プレイどうもです。
バランス的には未調整もいいとこだったんですが、それなりにはなってたようで。
テストプレイなんて事になると、作った人間である以上あらゆるイベントとか把握しちゃってるので、
正直テストにならないんですよねw
なので実際にプレイして状況を教えていただけるのはありがたいです。

ぷちのアレは、実をいうと西行寺に対する妖イベントの汎用形に過ぎなかったりします。
固有能力も妖の上位互換プラスアルファって感じですし。
まあ確かに、配下が増えると色々とヤバイかもしれませんねぇw
一方で、滅ぼされそうな勢力と不戦するなりして、
捕虜以外に流出する武将を増やすとかいった外交手段も含めての強敵、という意味も込めたつもりです。

が、実際の数値を出されるとあの凶悪さが実感できますw
スコアなりで増加量を定量化するのも手ですかねぇ……

今の所、黒の子の出現はプレイヤー勢力のスコア依存なんですが、
場合によっては比較的早い段階から出してみようかとも思ってます。
現状の仕様だと、どうしてもいくつかの勢力を強制滅亡させることもあるので、
拠点1とか2で出現するのもありかなーと。

0.10公開してから届いたアレとか組み込むついでに、
黒い子関連でバージョン違いをちょっと出してみてもいいかもしれませんね。
白ゆかりんのアンチパワーまわりの調整を含めて。

……ところでその厄神さんのスコア、
臣従反乱が起きる一歩手前なのでまさにギリギリですなw

103名前が無い程度の能力:2008/06/23(月) 17:51:03 ID:.PqcI5Uc0
最近ちょっと興味持ち始めて戦国史やってみたいと思うんだけど
俺テラ初心者なんだ・・・
そんな俺にオススメできるようなシナリオない?

104名前が無い程度の能力:2008/06/23(月) 22:05:57 ID:4rROrYv20
>>103
まずはこちら
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%9D%B1%E6%96%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA
戦国史Wikiにある東方二次創作シナリオの一覧。
基本的に今まで公開されたほぼ全てのシナリオが網羅されてる。

初心者向けなのはさしみ氏の『霊夢の野望』や同『奉献録』とか、
他にもシナリオ情報で拠点数や勢力数が二桁とかの少な目のものを選んでやってみるといい。
いきなりスケールの大きいのに手を出すのは控えて、
システムや戦国史の雰囲気に慣れる意味でも、お手頃サイズでまとまっているのからやるのが良いと思うよ。

105名前が無い程度の能力:2008/06/24(火) 00:42:50 ID:m.E5dQp20
>>104
なるほどなー
んじゃその辺からはじめてみるよ!
ありがとう。

106名前が無い程度の能力:2008/06/24(火) 19:02:52 ID:20K.hxVw0
>>104
こんなのがあるとは知らなかった
便利だなー

107529:2008/06/24(火) 20:34:11 ID:ptldjoWI0
何となくwikiを大幅に改訂してみた

サイズ別に表記にしたので参考代わりにどうぞ

#食の道だけリンク切れなのはテンプレが間違ってたのが要因なんで、
#作業従事者に言っておきます

108名前が無い程度の能力:2008/06/24(火) 20:50:46 ID:90lJAqSc0
>>106
確か先月だったか、短期的にすごく整備されて便利になった
それまではここのテンプレで調べるしかなかったからなぁ

>>107
乙です。
しかし改めて見ると結構数がありますねぇ
別ページに隔離(?)されるのもなんか分かる気がw

109名前が無い程度の能力:2008/06/30(月) 19:48:40 ID:XMbvG3oQ0
さしみ氏に繋がらん。

110名前が無い程度の能力:2008/06/30(月) 20:43:12 ID:h.i3V6.A0
>>109
まぐれ当たりは二週間ほど前に引越してます
今はこっち
ttp://www7.plala.or.jp/sashimi/

111名前が無い程度の能力:2008/07/06(日) 14:48:24 ID:B8CJ0Klg0
吸血鬼異変ver0.03
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_2778.lzh

全勢力プレイ版(吸血鬼異変1993.snr)を実装しました。
緋想天対応、地霊殿には未対応です。
バランス的には八雲の一強なので、スカーレットが粘ってくれないと小勢力プレイは厳しいと思われます。
システム系以外のイベントが現状ちょっとしょっぱいので、次回はイベント拡充中心の更新を予定しています。

追伸
美鈴バグではご迷惑おかけしました。
ver0.03のときに一緒に修正すればいいかと思っていたら、イベントほぼ全部作り直しで予定外に時間がかかってしまいました。

112名前が無い程度の能力:2008/07/08(火) 04:19:56 ID:GPqOzOX60
>>111
うp乙&全勢力版実装超乙です。

とりあえず全勢力版に飛びついたものの、どの勢力にするか悩みましたw

ひとまず(私的に)それなりの難易度に見えた射命丸でプレイ。
序盤の戦力差を跳ね返すためにいろいろやってみた結果、2000年には幻想郷の境まで南下成功。
なかなかの難易度でした(まだ途中ですが)

ところで、その辺の超弱小勢力より天魔様のほうがよっぽど無理ゲ感が漂っている件についてw

113名前が無い程度の能力:2008/07/10(木) 19:18:59 ID:TOoHZCO.0
>>111おつです。
遅ればせながら、私も全勢力版に着手しました。自分のシナリオはちょっと置いとく事にw
そんな私のチョイスは綿月でしたが……いや微妙とか言わないで(^^;
ともあれ途中経過を。

とりあえず序盤の対地上軍は、初期霊力はともかく霊撃のアドバンテージと姉妹の能力が優秀なので割と楽に進みました。
が、幻想郷に展開し始めてからが難儀ですねぇ
お嬢様と不戦してエレンをいじめてたら、八雲さんが凄い勢いで伸びてくるので、
危機感を覚えて天狗と開戦して山に突入を始めたらもうどっちに付くかと聞かれました。
戦略的には八雲に付くのが正しいだろうに紅側を選んでプレイ中。
山頂エリアをほぼ掌握した直後に守矢一家出現で主力が前線に孤立するという悲劇が起きましたが、
なんとかこれも対処して守矢勢を吸収。
その後、広がり続ける生産力差をなんとかするために姉妹と守矢一家を核とした遠征部隊を河童の里まわりで天狗の里へ、
どうにかこれを制圧し、直轄だけなら八雲を紅+綿月で上回りました(←今ここ)
進撃路の拠点は維持しなかったので、ここからの切り返しが正念場ってとこでしょうか。

気になったのが、地上軍排除後、幻想郷に降りたばかりだと余りに手が足りないことかもしれません。
原作ゲッショー並にもう何人か玉兎が欲しいなという気はします。
能力低くなっても良いのでw
地上軍を捕虜にしてたら、その分が玉兎になるとか、そんなんどうでしょう。

あ、天魔様は気付いたら滅んでましたw
八雲と紅の二家を宿敵にしたらまず勝てないのは仕方ないですよねぇ……
大人しくウチの従属要求に従えば良かったものを(ぉ

それと気になったのは『スカーレットに味方するか』としか聞かれないことですかね。
味方しなかったら自動で八雲側になるのは状況から読めるんですが、
直後に表示されるメッセージの前振りのようなのを選択の前に欲しいと感じました。

ひとまずこんな感じで。
それでは、今から直轄生産力倍の八雲さん家とマジな喧嘩してきます(-д-;
アホ姉妹は生き延びる事が出来るか?

114名前が無い程度の能力:2008/07/13(日) 11:56:48 ID:Ubtd3lFE0
吸血鬼異変ver0.04
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3070.lzh

バランス調整とバグ修正、それに文花帖BiJ・香霖堂から引っ張ってきたイベントをいくつか追加したバージョンです。
勇儀も今回から登場です。キスメヤマメパルスィは出しどころに悩むのでまた次にでも。
今回の調整で、八雲とスカーレットはだいたい拮抗するようになりました。
巨大勢力のいない魔法の森周辺の勢力なら着実に勢力拡大できるので、比較的簡単に勝てるのではないでしょうか。


>天魔様
我ながら損な役を押し付けたなあとも思っていますが、無理っちい難易度は仕様です。
ver0.04では多少強化されているので、運が良ければ21世紀まで生き残ります。
プレイヤーが従属をうまく使えば、もしかしたら活路が見えるかもしれませんね。

>綿月の人材
元々綿月は、人材の少なさゆえ生産力を活かせない勢力として設定しています。
ただし今バージョンからは八雲-Allの同盟が解除され、落ち延びた人物が根こそぎ八雲家に流れることはなくなりました。
これでチルノちゃん辺りを簡単に確保できるようになったと思います。

>陣営イベント
確かにメッセージが足りなかったかもですね。追加しておきました。
(実は綿月では陣営イベントは発生しないのが正しい挙動だったりしたんですが、これは黙っておこう……。)

>守矢
登場があまりに遅いうえ立地が立地なので、ゲーム的に歪んでいるのは承知であの仕様になっています。
あまり早めすぎると今度は天狗涙目&早苗さんが出てこられなくなりますし。

115名前が無い程度の能力:2008/07/13(日) 17:20:52 ID:V94z6EQo0
>>114乙ーです
ろだを覗いてたら0.04があって、もしやと思い来てみました

>綿月いろいろ
……え?あ!本当だ、条件イベント一覧に孤立陣営って書いてあるぅぅぅ(´д`)
見ないでプレイしてたので気付かなかったです^^;

実は今、竹林を迂回して高天原〜博麗神社からマヨヒガまで攻めてる処でした。
生産力直轄のみ760万、既に臣従を抜いた紅を100万以上上回ってるんですが、
何故かお嬢様が不戦破棄するのでやむなくスカーレットに従属して、
八雲さんちの弱小武将がこっちの勢力圏内に孤立してるんで、
それをほっといて竹林攻めてる所です。
ちなみに、ゆかりんや藍様を含め主だった連中は軒並み捕虜にしました。
それで、不戦破棄してきたお嬢様をどないして落としてやろうかと思ってたんですが……

えーと、孤立陣営ってことは、八雲さんちもお嬢様も宿敵化するわけじゃないんですよね?
倒さなきゃいけないのは変わらないんでしょうけど
外交でうまいこと動けばだいぶ楽になるかもしれないですね
……しかし、また地上軍とやりあうとこから始めるのかw
ちくしょう、やってやるさ!

>守矢さんち
あれ以上登場が遅れると本当にどうしようもないですもんねぇ^^;
といって最初から出てこられても困りますしw
正直、八雲やスカーレット、綿月、天狗勢以外であまり守矢一家を気にする必要はないでしょうし
でもしっかり捕縛したんでケロちゃんの野戦統率10には非常に助かっております(゚ω゚)
拠点の生産力も上がるので、進行ルート的に伸び辛い綿月にはありがたかったですよ
守矢まわりが原作ライクなのは妖精戦記でありましたから、今回はこれで良いんじゃないでしょうか

さて、では早速0.04の綿月を(またか

116112:2008/07/14(月) 00:45:10 ID:uEYZ151g0
>>114乙です。
0.03の天魔様が面白すぎるのでプレイは後回しですがw

折角の配置なので従属ナシでプレイしておりますが、意外に持ちこたえております。
レミリア側はどうしようもない秋姉妹を「退却拠点ナシ」で捕虜にさせずに山に避難させた後、ヒューマンケージで徹底抗戦。
その間に本隊…というかほぼ全軍で八雲側と交戦。
上手いこと不退却はめで紫やら博麗某やらを確保しつつ、魅魔の領土も吸収しつつで97年ごろには戦車工場へ上陸。
ちょうど文がぶっ潰れて降伏しましたが、これも不退却はめで捕虜にしたのがつい最近。

現在98年6月で、八雲494万・レミリア421万・天魔168万(臣従込)という状況です。
リロードは殆どしてないですが、野分やら雪やらでヒューマンケージが存外落ちないのがポイントですね。

そろそろ主戦場とヒューマンケージが遠い+もうすぐ守矢が引っ越してくるのをどうにかしないとですがw
まだまだ打開は遠そうですw

117名前が無い程度の能力:2008/07/14(月) 12:50:00 ID:A4ZlypUo0
大騒動の記述ミス報告。
妖忌の特殊能力、プレイ中の説明でスペル増加率が3%となっていますが、同梱テキストでも実際の挙動でも2%なので間違いかと。

個人的には妖忌の能力は妖夢の完全上位互換ということで3%がいいと思うけど。

118某の中将 ◆tJ4rVM/7dE:2008/07/15(火) 02:42:31 ID:D8bLUiNk0
>>117
ご報告どうもです。
あー……確かに、書き直すの忘れてましたね
最初に設定した頃は3%だったんですが、観戦で動かすとジジイだけありえねえスペル数になったんで、
その結果2%にした…のではなかったかなぁw
2%なのは妖夢との兼ね合いで、これより下げようがないのでこうなってるだけですが^^;
処理部分とテキストは書き直したのにイベント表示を直し忘れてたようです

妖夢が5%/1%に対し妖忌7%/2%ですからまあ3%は勘弁してやって下さい
一応妖夢は西行妖イベントを西行寺の自力で制圧すると6%/2%になりますが、
スペルカード世代ということで祖父相当です

その他諸々の調整や追加を現在行ってますので、
ご指摘の部分の修正はその際にまとめて、ということに

ではでは、短いですがこれにて

119名前が無い程度の能力:2008/07/19(土) 19:16:16 ID:bAM2B.Cc0
>118
確かに今の状態でも妖忌強いから3%はやりすぎか。回答ありがとうございます。

さて、再び大騒動ver0.10バグとか報告。

・大騒動、FE、FEK
『一枚岩にあらず?』の発生時、不戦同盟していた勢力が独立しない。しかしメッセージにはver0.04と同じく「宿敵関係になります」と出る
同梱テキストには独立するとあるのでどちらも間違いかと。
……けど、独立だと不戦同盟してた勢力はいい迷惑なので、ver0.04FEのようにイベント元勢力と敵対がいいんじゃないかなぁ。

・大騒動
同梱テキストに阿求の能力説明が無い

・FEK
『逢魔が時』が2018/3以降以外の条件で発生しない&発生時のメッセージが出ない
ver0.04FEKと見比べたところ、イベント発生条件の「〜点以上」などが「〜に等しい」に変わっているのが原因かと。

ところで、紫(小)が出る前にCPU委託にすると『ぷちゆかりん出陣』が発生しないのは仕様ですか?

120529:2008/07/19(土) 23:11:20 ID:IKidZi3Q0
またこっそりシナリオ解析屋さん登場

『一枚岩にあらず?』は実装が変だね
イベント文が正しければ、
1. イベント対象勢力の臣従・従属勢力が全て独立
2. イベント対象勢力に隣接し、同盟関係にあった勢力が敵対化

だから1つめのイベント実装には問題はないんだが、
2つめのイベント実装がおかしい
・まず、DaimyouBが独立勢力であることを確認しなくてはいけない
 DaimyouB従属・臣従勢力なら、その主家をチェックすればいいので飛ばしてしまう
 (こうしないと、主家は条件満たさず、その従属勢力だけが条件を満たすという事態が起こる
  こうなると主家は同盟のまま、従属勢力だけが敵対になってしまう)
・DaimyouAとDaimyouBが同盟関係であるが必要
 (これないと、元々敵対してた勢力にも同盟破棄イベントが起こり不自然
  後、先に独立した勢力全てにこのイベントが起こってしまい面倒というのもある)
・同盟を破棄するイベント効果が存在しない
 (強制宿敵化→宿敵解除で宿敵化せずに同盟関係は破棄できる
  というか、外交関係の破棄をイベント効果に組み込んでほしいと思ってみる今日このごろ)

『ぷちゆかりん』イベントはプレイヤー大名がトップが条件だから、
CPU委託状態にすると観戦モードに移行したと見なされるので、
(この時点でプレイヤー大名の返り値は観戦モードを表す値になる)
イベント城条件を満たさなくなるんで、起こらなくなるのは仕様

121名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 01:35:52 ID:v8t7.wkY0
しまった先をこされた!(゚д゚;

>>119
えー、言われてこれも気付きました。
宿敵化制御を解除しただけだったんで、従属臣従勢力は独立しますが、
不戦同盟勢力は対象外になってたようです。
なので529氏の言われる通り強制宿敵→宿敵解除操作で同盟破棄はできるので、
それ自体は突っ込んで修正しました。
元々敵対していた勢力とかの不自然部分も手直しして、
あと、メッセージ的にもちょっと変だったのを直しておきます。

黒い子も同じく529氏が既に言われてる通りです。
条件に『プレイヤー勢力が1位』であることが必要なので、
観戦委任時にはどうしたって登場しません。
理由としては、その特殊能力の関係上、
見かけは互角の国力でも事実上は同等以上の動員力を持つため、
>>101で言われていましたように、
『CPUではどうあがいても勝てない』という所がありまして、
プレイヤーが直接プレイしてる時以外では出てこないようになってるんです。

ついでにこれを利用すると、意図的に2位以下の勢力に留まりながら勢力を伸ばすことで、
黒い子出現時にかなり有利に立てます。今の仕様だと。

とりあえずそこらへんの修正や追加を含めて現在作業中です。
あと、FE版の逢魔ヶ時も選択式にして次から組み込んでるので、
2018/3以降云々も作業中に気付いたのでこっちへの搭載にあわせて修正してありますから、
FE版もすぐにどうこうしないで頂いた方がいいかと思います>勝手にFE版の方へ

そんなわけで、もう少々お待ち下さいませ。


>>120
条件イベントの幅がもうちょっと欲しいなというのは同意ですね。
拠点の経済とか石高とかを参照したり操作したり、
あと、勢力の鉱山・航海技術とかも操作できればいいんですが、
現状だとあまりに限られていて応用を効かすにも結構厳しいです。

一枚岩のアレは指摘されたり前々から気付いていたのを次で何とかしておきます。
素早いお答え、感謝です。

122名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 01:46:43 ID:VQDlSYqw0
>119=自分ですが、最後の一文
>ところで、〜仕様ですか?
ここは、CPU委託で発生しないのは作者の意図した挙動なのかを聞きたかっただけなんです。
誤解される書き方をしてしまったようですね。すみません。

……と書き込もうとしたら既に作者様が答えてくれていたw
作者様&529氏、どうもありがとうございます。

123名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 23:59:49 ID:Xp8tBUXY0
吸血鬼異変ver0.05
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3426.lzh

0.04で変更し忘れた外交関係を修正し、条件イベントをいくつか追加しました。
地霊殿1〜2ボス陣はルーミアのところに登場します。

>綿月
スカーレットに限らず、同盟を破棄してくるのは防げないんですよね。
アイヌ設定にすれば不可能ではないですが、あれは極端すぎて使えませんし。
「大名1の大名2に対する不戦同盟破棄処理をスキップする(CPU時のみ)」みたいな発生イベントがあればいいのですが。
セットで「大名1の大名2に対する不戦同盟破棄処理のスキップを解除する(CPU時のみ)」も作られれば、
シナリオ制御の引き出しもかなり増えそうです。

>天狗
案外いけるものですね……。
接続経路の関係上ヒューマンケージが落ちたら終わりに見えますが、
0.04以降なら鍵山領方面を全部放棄する手もあるのかもしれません。守矢の総信仰力24000をまともに相手にはできないので。
0.03ならそこまででもなかったと思いますが。


>>120-121
今回の大騒動のケースに直接は関係ありませんが、外交関連の条件イベントだと
「他勢力を傘下に有する独立勢力に対して独立を実行する」場合に不具合がありますね。
慶長戦史の東軍参加イベントがわかりやすいですが、東方シナリオだと奉献録の終盤で発生する可能性がわずかにあります。
こういうコマンドを使うときは対象勢力が独立か否かで分岐させておいたほうが良さそうです。

124幻の19:2008/07/21(月) 01:05:44 ID:mheUoKHE0
>>119
単純な演算符号の選択ミスでしたorz
「=」ではなく「≧」ですね。中盤以降のバグは影響が大きいので、本当に申し訳ないです。
かなり思い切った改造だったのに良くも悪くも反応が無かったので
次から外そうと思ってたんですが、搭載されるみたいですね(^^;
許可も取らずに思いつきで改造重ねているのに、本当に恐縮です。

なんかもう既に返答がなされてるようですが、一応改造者なのでぷちゆかりんについて、
ぷちゆかりんはイベント的にかなり癖があるので(登場場所制御など)
CPU操作時については原作のまま想定外としました。
0.1FEの時からオートでプレイした場合の統一勢力を付けてますが、
そこで示している勢力はぷちゆかりん発生無しでシナリオを進めた場合の統一勢力です。
あれは開始時の拠点が2,3個しかない中、
中盤でどんな勢力が伸びてくるかを予測する参考にしてほしいと考えて付けているものです。

原作者の方からすぐに修正しなくても良いとのお言葉を頂いていますが、
基本、過去のバージョンも同梱するので報告を頂いたところは出来るだけ早く修正します。

あと、バグ報告です。吹き溜まりの港[鬼が島]のマップ表示と拠点解説が
名前が食い違っています。FE作成時に気付いたのですが、報告を忘れていました。
遅れてしまい申し訳ございませんが、ここで報告させていただきます。

125名前が無い程度の能力:2008/07/21(月) 15:09:44 ID:9wuDAKjE0
なんか流れをぶった切るような気もするのですが、練習がてらにシナリオを一つ創ってみました。
宜しければ、見て行ってみてください。
夢幻館反乱事件ver.0.100
 ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3451.lzh

126名前が無い程度の能力:2008/07/21(月) 23:27:03 ID:1x/VadE20
ちょっと聞きたいんだが、ここの作品は製品版必須?
初期のは体験版でやってたんだがしばらくはなれてたから気になる。

127名前が無い程度の能力:2008/07/21(月) 23:45:46 ID:4adcJYCI0
>>126
>>104に戦国史Wiki内の東方二次創作シナリオのページ案内があるよ
あそこで作品ステータスのFEに◎か○がついてればFE版でも問題ない

128名前が無い程度の能力:2008/07/22(火) 01:18:37 ID:g5RwGJ3c0
東方でSE仕様といったら529氏と某の中将氏のシナリオくらいなのでは。
FE仕様だと明記されてるのにwikiでSE扱いになっているシナリオがいくつかありますが、あそこの基準はよくわかりません。

>>125
乙。ゆうかりんで一周してみたところ、2001年10月で幻月方面を残し終了しました。
全力で霊撃を買い漁るのが最善手っぽいですね。
気になったのは交易。元を取るまでに最短でも幽香3年半、幻月に至っては6年半かかります。
10隻生産して10隻航海に出す金も捻出できないので、実際は+2,3年程度必要でしょう。
初期航海技術と利益幅、どちらも上げる余地があると思います。

129529:2008/07/22(火) 22:02:00 ID:FeRwN6Kc0
本体更新来たよ〜

2008-07-22 Version 1.13h
<本体>
・閲覧専用形式のセーブ追加
・メニューの単語置換に不具合があったので修正
<本体・エディタ>
・条件イベントで、統一成立したかどうか取得する関数(#統一成立)を追加
・条件イベントで、閲覧専用形式のセーブ実行を追加
・シナリオにBGM設定を追加
・城タイプを128個以上設定した場合に不具合が発生していたので修正
<マップエディタ>
・ポリゴン設定中に、閉じた線分を指定すると(単独指定以外の場合に)問題が
発生する場合があったので修正(閉じた線分は単独指定以外は不可とした)

130名前が無い程度の能力:2008/07/22(火) 23:53:10 ID:Ho/1u7MU0
>>128
勢いで作ったので、間違いがあるかも。申し訳ない。
気づいたところは修正お願いします。

131名前が無い程度の能力:2008/07/23(水) 05:40:57 ID:2l5eGYVk0
>>127
トン、とりあえずFE版拾ってくる。

132名前が無い程度の能力:2008/07/23(水) 17:51:27 ID:diVZ/jrg0
>>125おつ
とりあえず夢幻姉妹側でプレイしてみました
反乱側が負ける前提とすれば、戦力面でのバランスはまあこんなものかな
手が足りないのが序盤悩ましかったですが、経済力が付いてくれば大して問題にはならず
夢月幻月に戦力を集中させて、あとは深部の内政役と釣り出し用に捕虜を2人ほど登用したくらいでなんとかなりました
2004年初頭には夢幻館内部を制圧。あとはゆうかりんがくるみをひっとらえるのをのんびり見物

気になったのはやはり>>128さんも言われているように、交易があまりに空気過ぎることですね
自分のプレイスタイルもあるとは思いますが、
夢幻館内部をあらかた制圧した段になってようやく夢幻世界と交易可能になったので、
採算どうこう以前かと
正直、拠点制圧で経済力が上がれば交易に金割かなくても十分やれそうな感じです
スペルの弱体化システムは結構面白そうですが、
実際夢幻姉妹側では実感できなかったので、折を見てゆうかりんでもやってみますね

>>129
おつです。
ただ、なんかこう、痒いところがほったらかしな更新の気もしないでもないですがw

133幻の19:2008/07/23(水) 22:21:52 ID:.NX4aMwc0
こっそりとアップ
勝手にFE版 0.10FE・FE壊
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3550.zip

指摘のあった一枚岩と逢魔が時を修正。あと、壊はイベントを追加しました。

134名前が無い程度の能力:2008/07/23(水) 22:31:40 ID:UqZzLYHE0
>>128
追記
シナリオ中に水路・小街道・山路のどれかがあればSE推奨、主街道のみのシナリオはFE推奨としています。
しかし、添付ファイル等に「FE推奨」とあれば、水路等があってもFE推奨と記述しているつもりです。
もしSE推奨となっていたら、それは私の見落としです。すいません

135名前が無い程度の能力:2008/07/23(水) 23:29:26 ID:QbdrrA7s0
>>134
合点承知。シナリオ側で明記されているものについては明日中に変更しておきます。

136某の中将 ◆tJ4rVM/7dE:2008/07/23(水) 23:55:06 ID:1AM3jqLQ0
うあああしまったまた出遅れたッ!(゚Д゚;

>>133おつです……と同時にごめんなさいw
ちょっと予定よりずれこんでしまいましたが、大騒動アップデートです

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! Ver0.11
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3553.zip

詳しい更新やら変更やら追加やらはいつものように同梱テキストに。
一応、大きめかもしれないところは以下、簡単ですが。

・毛玉勢力の当主達に微妙な特殊能力が付きました
・選択式逢魔ヶ時システム導入
・暫定高難度モードに、プレイヤー以外の勢力の内政をブースターする機能を搭載
・全体的に経済力微減。特に交易は期間が短くなった以上に利益率低下
・一部キャラクターの特殊能力の処理変更
・あれこれと逆輸入したりしなかったり

といったところで。
バグや不自然ぽい所やうっかりミス等もあらかた修正してあると思います。
実を言うと物凄い肝心なところがまだだったりしますが、まあそれはそのうちに^^;

137名前が無い程度の能力:2008/07/24(木) 01:00:22 ID:SFAdMmRo0
>>123乙です
少し時間がかかりましたが、吸血鬼異変0.04綿月プレイが終了したのでご報告を。

終了したのは2024年12月で、エンディングNo6でした。
途中かなりゆっくりと進めた部分もあったのでタイムボーナスは0だったんですが、
最終的には綿月が2000万点を得て終了。最終スコアは6827889点。

ちょっと妙だったのは、終了時にはまだ、
八雲は滅んでてもスカーレットが拠点2つで敵対関係のまま残ってたんです
多分処理の関係上そうなってるんだと思うんですが、
全土を制圧しなきゃいけないという割には「あれ?」というような寸止めに感じました
ついでながら、魔法の森周辺にはリリーをはじめ雑多な勢力が200万点分ほど生き残ってたんですが、
これは従属させていたので関係ない、とは思います

また、これも仕様上やむを得ないとは思いますが、
龍神の住処に繋がる道がないので、永江家をどうやっても征服できないですよね
個人的には龍なんて要らんので衣玖さんを仕官させて欲しいです(^^;
当主なので捕縛して寝返らせるわけにもいかんですし、かといって臣従で客将にも出来ないし
ここらへんどうにかならないかなぁとか思ったりw

あと、これは0.04プレイ時に気になってたんですが、
0.05ではちゃんと蓬莱さん家と藤原さんが宿敵化してましたね。また遅かったかw
ですけど、もうちょっと宿敵がいてもいいかなという感じはします
0.03で中立扱いされて八雲さんとこが宿敵になったりしたんですが、
ある程度八雲・スカーレット両家と近い地力を得たらどっちかが宿敵になるとか、
あれこれもう少し追い込まれても良いような気が
ゲッショー的な見方をすれば、両家とも月とは宿敵でもおかしくないわけで……
いや両方宿敵になったらそれはそれで困りますがw

しかしプレイ中一番鬱陶しかったのは、いつぞやも話にあがってましたように「反乱」でした
支持率が固定されているのは、収穫期に毎年70%徴税という圧政を強いても大丈夫という利点はありますが、
ぽこぽこ各地で反乱が起きるのがなんとも辛いですね^^;
ある時など冥界と紅魔館と高天原と竹林で反乱が起きて、思わずリロードしてしまったこともw
戦国史のシステム的にどうしようもないのは分かるんですが、
設定でどうにかならんものですかねぇ、これは

とりあえず気になった所と感想は以上で。
暑いですが体にお気をつけて下さい。ではでは

138529:2008/07/26(土) 05:13:02 ID:meHS8PP60
|д゚) 戦国史wikiの管理人にかけあって、本体やシナリオに関する要望のページを作らせてもらったよ

つttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E5%8F%B2%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%83%BB%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A6%81%E6%9C%9B
つttp://wiki.sengokushi.net/?%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A6%81%E6%9C%9B

|д゚) 要望とかあったら書き込むと、運がよければ実装されるかも
|彡サッ

139125:2008/07/26(土) 14:13:46 ID:p1FxPLrg0
どうも感想ありがとうございます。改良版です。
夢幻館反乱事件ver.0.101
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3634.lzh
初期交易技術と初期交易船数を上げたので、それなりに交易使えるようになったのではと思います。
あと、門番隊もプレイ可能になりました。エンディングを追加したり結構大きな変更を加えてたりするので、
たぶんそれなりに遊べるようになったと思います。
以上、宜しくお願いします。

140名前が無い程度の能力:2008/07/27(日) 13:23:41 ID:XAw4yvfI0
>>137プレイどうもです。
>残勢力
どうやら、マップ表示範囲外のシステム用勢力が独立勢力扱いされていなかったようです。
……あれ、妖精戦記では独立扱いだった気がするのですが……。
次回修正しますが、snrを弄れる方は手元で応急処置をお願いします。条件イベント120番、変数Allianceは2ではなく1です。

>永江家
処理的にも面倒でバグの温床っぽいので、拠点ごと削除する方向で進めています。
現時点でさえ永江家プレイは無理ゲーですが、序盤から衣玖さんを使いたければてんこあいしてくださいということで。
てんこプレイもかなりヘビーですが。

>宿敵関係
やるなら、1000年前の遺恨があるかもしれない八雲でしょうね。
シナリオ開始時点ならばスカーレットとは特に喧嘩する理由はないように思います。
いずれにせよ100万点クラス(総兵力はせいぜい5万でしょうけど)の勢力が参戦するわけですから、
CPU時のことも考えるとイベント制御のほうがバランスは取れそうです。

>反乱
処理順序的に反乱発生は条件イベントの後なので、条件イベントで反乱を即潰すのは不可能です。
支持率はバランス取りの上で使い勝手の良いパラメータですから、奇襲計略のように残党蜂起もOn/Offしたいですね。
それでなくても局地戦シナリオとか、残党蜂起が起こること自体不自然なシナリオもありますし。

とりあえずは支持率増、兵力増、人物増、拠点を堅くするという方向での調整を予定しています。
資金関係にも大きく波及することになるので、次バージョンまで少々時間がかかるのはご容赦ください。

141名前が無い程度の能力:2008/07/28(月) 00:06:52 ID:VpXozWNM0
>>140
1. 支持率をバランス取りに使おうという発想
支持率と収入をバランスさせる部分のゲームをまるごとカットしているわけ
ですが、これが結果として「お金が余る現象」としてゲーム上に現れています
支持率変動であればこのお金は全部兵力とその維持費、またその基盤となる
拠点開発の費用などに変換されているはずです

プレイヤーに戦力を渡したくない、というのであれば、より大きな兵力基盤や
資金源をCPUプレイヤーに与える方が支持率固定より害が少ないと思います

2. 堅い拠点はCPUプレイヤーの重石
・ CPUプレイヤーの思考は攻城戦周りで特に無能
・ CPUプレイヤーの思考は守備隊の補充、拠点強化の優先度が意味なく高い
以上の理由からむしろ城レベルはごく低く抑えるべきだと思います
たしかに城周りで人間プレイヤーのイカサマを許せば大部分の勢力でゲーム
クリア出来るようになりますが、毛玉は世界を征服できなくていいと思います

3. キャラクターについて
2次創作である以上、プレイヤー(私に限らない)は必ずお気に入りのキャラが
何がしかの活躍をすることを望みます。したがって、
・ 〜毛玉等がお気に入りのキャラより使える
・ 戦闘に参加しててもお気に入りのキャラがあまり影響を与えている気がしない
というのはよくないと思います
140さんのシナリオは、その辺の欲求を膨大なテキスト(質も高い)が
補っていますが、ちょっと埋もれすぎで悲しく思うときがあります
なんだったか忘れましたが「本人が参加してないスペルカードはザコ」という
縛りはなかなか優れていると思うので逆輸入してみてはいかがでしょうか

やっぱりチルノと大ちゃんとルーミアとみすちーと三月精を集めて
ヒャッホー俺軍団完成! とかやりたいわけよ、解るだろ?

これらは希望です。また、すでにある程度バランスが取れている吸血鬼異変では
取り上げるべきでない部分もあります
でも今後の作品があるなら、その際に思い出してもらえるとありがたいです

142幻の19:2008/07/29(火) 01:33:43 ID:7UfaqaJU0
大騒動勝手にFE版Ver0.11をアップします
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3728.zip

イベント修正を壊シナリオへ集約しました。
壊はぷちゆかりん出現判定まで手を加えてます。なんか色々と申し訳ございません。

あと、ver0.11のミス報告です
寂れた漁村の経済が2800になっています。これは280のミスではないでしょうか。
また、吹き溜まりの漁港は拠点解説では何故か名前が風除けの港となっています。
それでは。次のバージョンも期待しています。

143幻の19:2008/07/29(火) 19:20:09 ID:7UfaqaJU0
すいません。イベントの記述ミスにつき、こちらをダウンロードし直して下さい。
大騒動勝手にFE版Ver0.11
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3759.zip

144tsu:2008/07/30(水) 08:51:16 ID:Fkzb64Sw0
とても恥ずかしいミスをしていたので、修正。
夢幻館反乱事件ver.0.101
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3778.lzh

145名前が無い程度の能力:2008/07/30(水) 22:04:24 ID:dnkN67iA0
>>142
いつも不甲斐ない主犯に代わってのFE版、ありがとうございます。

ミスについてはこちらでも把握しました。
一度に全ての拠点の経済力を変更するとやっぱ手落ちがありますねw
いちおう全部チェックしたつもりなんですが、見落としは免れないか…
解説文は、確か最初の頃の名前が解説側のものだったんで、変更し忘れだと思います。

取り急ぎ修正、しようと思いましたが、ついでにちょこっと追加もしたいのでしばしお待ち下さい。
それに明日〆切のレポートなんとかしないといけなかったりしますんで^^;

>>141
だいたい同意ですが、仮にもシナリオ製作経験者としてひとつ。
本人と同行してないスペカの弱体はシステム的に面白いんですが、
戦国史の仕様的にそれを吸血鬼異変や妖精戦記に組み込むのはちょっと無理だと思います。
現行のシステム上どうしてもスペカ1枚につき、
能力解除と再補正に条件イベントが最低2つ必要ですから、条件イベント数の設定上限が1000なので、
あれだけスペカ武将が出てくるシナリオだと不可能だろうと思われます
吸血鬼でも、ざっと数えたスペカ武将がだいたい500かもっといるっぽいですしね

そんなわけで大騒動修正はもちょっとお待ちを。
プレイ時に気になるようなら個別に修正をお願いしますです。ではでは。

146名前が無い程度の能力:2008/07/31(木) 18:48:15 ID:yKiEg.Po0
>>141
>支持率
石高は順位などの関係でどうしても目立ちますし、外交へ与える影響が非常に大きいパラメータですから
弄りづらいケースもあります(たとえば、CPUは石高で2倍上回る相手に対しては基本的に同盟破棄しません)。
そこで勢力間に支持率格差をつけることで、システム側の思考ルーチンをいろいろ悪用できるわけです。
……あれ、そういえば1993は全勢力30で共通でしたっけ。肝心の格差が無いとか、1986の惰性ですねこれは。
再調整逝ってきます。今年中にできたらいいな。

>堅い拠点
支持率を増やせば兵力も増えます。増えた兵力で現状通りの拠点を攻められれば落ちます。
ですから城兵糧上限を上げることで、相対的に現状通りの堅さを維持するという意味です。
誤解を招く表現でしたが、拠点を今より落ちにくくするという意味ではありません。
ちなみに人物増というのも、増えた兵力の受け皿を作るのが目的です。
妖精毛玉を増やすのもいい加減あれなので、登場が2020年代とかそれ以降のスペルを初期配備に回すなどして賄う予定です。

>キャラクター
とりあえず私の場合ですが、弱いキャラが非力ながらも奮戦する姿を想像したりとか、鉄砲を集中配備してみたりとか、
そういう楽しみ方をしてます。弱い子は弱いからこそ可愛いと思うのです。
原作キャラは数値よりもイベントで存在感を出す方向で行きたいのですが、悲しいかなネタが無いです。
なにかイベント案とかあれば実装できるかもしれません。

スペカの行使者制御に関しては、CPUが条件イベントを考慮して動いてくれないので採用できません。
やろうと思えばプレイヤー勢力にだけ適用することもできますが、プレイヤーだけ不利になることが
システム段階から決まっているのはどうかと思いますし。有利になる方向ならまだ許容なので、そちらで検討しています。


>>145
未登場武将には武将番号が無いですから、変数で管理して配列とループでなんとかする、という手も使えないのが痛いところですね。




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