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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】
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UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。
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確かにねーでも話がまとまってきてる最中に他の話題入れちゃうとそっちに話が流れていくからやりにくいかも。
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おk。支援物拒否な
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>>419-420
2番目に【空の世界】が来てしまうと、>>266の歌姫は女だけじゃないというのが生きてこないような。
かといって【子供の世界】のルコの前には入っていないとネタ的にまずいだろうし。
あ、でも、>>409の案だと最初でもいいのかな。
>>421
今まで、ユフが仲間になるものと勘違いしていました。
入った方が達成感はあるような気が。
入るとしたら、ユフかルナ?
各世界から1人ずつくらいしかメンバーを出せないのは、
他のUTAUキャラたちが歌姫の分も世界の維持のために歌い続けないといけないからなのかな、
と、ふと思いました。
ミニイベント案?
>>407で迷子のんにゃんを飼い主の南斗夏姫(世界は別でもいいと思う)の元に連れて行くと、アイテムか情報か何かをくれる。
ザコ敵案
くるった音符、ゆがんだ休符、など、音符や楽譜に関するもの。
スラ○ムっぽく、名前や色や形(八分音符や四分音符など)を変えてあちこちに出現できるかなと。
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>424
拒否したいわけじゃないんだけどなー寧ろ私も支援したいし。
いっそ【素材板】【シナリオ板】の両方があればいいよね。
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まぁ分かった、2つスレ出来るか、もしくは話が固まるまではあげない方が良いんだね
了解しました
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仮に上げるとしたらどこかに企画専用のアップローダー用意しないと。
互助会ろだは容量そんなにないし、企画の内容的にそれなりの数上げる必要あるだろうから
どうしても専用のアップローダーは必要になると思う。
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>>415
乙。是非 Wiki に。Wiki の方がレイアウト使えるから見やすい。
それから、ちらほら出ているうpろだの話は、とりあえず axfc でいいのでは? と思いました。
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流れを読まずすみません。
>>407見ていたらミニイベント案が浮かんだので、
無機物音源をもし出すのであればと提案しておきます。
ミニイベント
雪が降り続いて日光浴が出来なくなり、元気が無い星海ファルコンを
日光の当たるところまで連れて行ってあげると、アイテムか何かがもらえる。
日光はユフの暴走が止まれば解決するかなとも思ったので、
あれでしたら没にしていただいても構いませんが一応。
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みんな、うpしたら Wiki にも書こうぜ。
とりあえず、397
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/BGM%20%a4%ce%c0%a9%ba%ee%b9%f0%c3%ce
と 405
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%a5%a4%a5%e9%a5%b9%a5%c8%a4%ce%c0%a9%ba%ee%b9%f0%c3%ce
は書いておいた。
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【アップローダー】
試しに互助会ロダと同じところに登録してみました。スレ主に確認取らずに提供するのはどうなのかなと
思っていますが、今後のためにも用意したいです。
ここのアップローダーは無料で、フルに使えば、200MB×5台になるみたいです。
アップローダーに詳しくないんですが、この内容でよければ、みなさんに提供したいなと思ってます。
不要だったり、もっといいアップローダーがあるようでしたら、提案は取り下げます。
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>>415 のまとめのページをWikiに作りました。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b3%c6%c0%a4%b3%a6%a4%cb%bd%ea%c2%b0%a4%b9%a4%eb%a5%ad%a5%e3%a5%e9
今の所、シナリオのページのステージ案の節にリンクを貼ってあります。
より適切な所があれば、そちらの方にお願いします。
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>>433
乙。メニューにも入れておきました。
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アップろだ作ってくれてもスレにはったら駄目なようだから別に上げる気にならんわ
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話題逸れるから素材上げるなってのは流石にねぇわw
逸れたら戻せばいいし、素材上がらなくても現状話題は何度も逸れてる
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いやー素材を上げるなって流れじゃなくて
素材を上げられる人が「話がそれそうなので自重しちゃう」って流れに自分は見えたんだがw
自分は自分の絵でスレの流れをぶったぎってしまうと申し訳なくて上げにくい(しかもラフなんかで)
上げたい人は上げればいいような。むしろ楽しみにしてる
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ビック電器.com
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ここは息苦しいスレなんだぜとかいいながら他人には何かさせるんですかい
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有名どころで揺歌サユがいるけどまだどこに出るか決まってないよね?
ユフとよく組んでるイメージがあるからもののけの世界か、
道士っぽいイメージから魔物の世界あたりが妥当かと思うけどどうだろう
闘うとしたら呪符で操った揺歌サイをけしかけてくる想像しかできないw
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>>439
ごめん。俺みたいな小物がいるんじゃないかってだけでスレのことを悪く言いたい訳じゃなかった
ただ素材を上げんなと言ってる人はいないと思うよーってだけ
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>>440
あれ?
サユはもののけの世界ってことになってなかったっけ?
wikiに書いてあったと思ったけど…
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>>441
>>423
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>>437
自分の絵でスレの話をぶった切るのは申し訳ない事で、他の人にはそれを勧めるのか
なんか変じゃね?
遠回しにラフなんかあげるなって言ってるみたいだし
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うわ、よく見りゃ釣られたか俺
>>441は巧妙な荒しか
流れをみてうp自重してくれてる人に対して小物扱いだし
正直すまんかった、もう去ります
応援だけはしている
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ニュアンス的には小心者と小物を間違えただけにも見えるから
たぶんあんまり気にしなくても大丈夫かもしんない
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流れを読まずにヨタ投下ー
>>418
ならば、親方役はぜひ ざくぽに!と思ったけど、上半身のシャツを勢いで
破っても、自分で縫うんだろうなと思ったのでやめておきますw
>>425
夏姫らアラサー・チームが、図書館でグリモワールを抑えてて、
んにゃんは助けを呼びにきたとか妄想したよーw
図書館のある空間と通常空間が壊れて、んにゃんを逃がすのが精いっぱいだったとか、
閉じた空間を逆手にとって魔力が図書館の外に漏れるのを防いでたとかその辺はよくわからんくなった
テンパりすぎた千草館長が、「んにゃんを夏姫に返したくば、グリモワールを倒すがいい!!」
まるでボスのようなセリフを叫んでるとこ想像してワラタw
って、シナリオ・イベント未満のヨタみたいなのは、妄想スレに行った方が
いいかな?気を悪くした人いたらごめんぬ(´・ω・`)
個人的には、pixivにイメージボードあげたよ!とか手ブロでラフったよ!とか、
描きやすい選択肢でうrl貼ってってくれたら喜んでストーキングするんだけど、
それはこのスレ的にどうかな?
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しまった、図書資料館長の名前間違えた!
千種さん、でしたごめんー!ごめんなさい!!
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レスは全部見ていますが、今は時間の都合上たくさんの方々の意見すべてにレスできなくて申し訳ないです
>>447
RPGに関することなら些細なことでも妄想大歓迎です
あと絵に関しては以前Pixivに描いてこちらに貼ってくださいと言いました。支援タグ付けてくだされば見つけやすくなります
絵師大歓迎ですので、スレの流れを気にせずURLをのっけてください
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>>432
乙です!
【シナリオ】
>>425
>各世界から1人ずつくらいしかメンバーを出せないのは、
>他のUTAUキャラたちが歌姫の分も世界の維持のために歌い続けないといけないからなのかな、
世界観が
・>>179歌うことで世界が存続している(歌声で世界を支えてるのが歌姫だよ説)
・>>185元々存在していた世界が力の強いUTAUキャラに吸い寄せられて再構成されてる
(ユーザの支持のある力の強いUTAUキャラが歌姫だよ説)
の2種類あるのかな(または両方?)
連れ歩けるメンバーは宇宙船に乗せられる数>>240というのもありました。
空の世界は、最初デフォ一行には歌姫が誰か分からなくて
コトかトリと見せかけてソラでサラが間違えてサラわれているとかどうですか(わけがわからん)
>>447
キャーザクポサ-ン!
他に案がなければ鳥繋がりで登場は空の世界になるでしょうかw
【召還カード】
あと、実装の話が出てた召還カードはどういう扱いになるんでしょう?
・>>240案だと各世界のUTAUキャラと通信で繋がる感じで、
・>>290案だとカードが本体?(FF6の召喚獣の魔石みたいに)なのでしょうか。
上の案でも
・音声通信のみ(これだと技やカットインは歌唱(詠唱魔法みたいな?)で出る前提?)
・キャラ本体が転送されてくるのか(技やカットインはキャラの物理攻撃)
種類がありそうです。
【ミニイベント】
>>430
なんという燃えイベント
無機物音源の召還カードをいくつ集めたか(もしくは隠れて配置されている音源をいくつ見つけたか)
で特定の戦闘や場面で流れるBGMに無機物音源のパーカッション?が
付いたり付かなかったり(可能なら)すると面白そう、と思いました。
絵もシナリオ関連の話も喜んで見て読んで参考&時にレスさせていただきたいです。
もし長文にご気分を悪くされている方がいらっしゃいましたら、すみません。
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【シナリオorシステ……ム?】←どちらに分類されるか分からないためこうしました。紛らわしくてすみません。
各世界のボスがいる所はダンジョンの中だったりするのでしょうか。
もしそうなら、ボスや世界の特徴がボスのいるダンジョン内の仕掛け等に反映されているというのはどうでしょうか。
例えば和風っぽい世界ならからくりの忍者屋敷っぽい仕掛けがいたるところにあったりとか。
【ミニイベント】
>>450
おもしろそうですね!
ラスボス戦とかの重要な戦いで、何を集めたかによってBGMに付くパーカッションが違ったりすると楽しそうです。
妄想になりますが、私が少し思い浮かんだ無機物音源ですと、どこかの世界に隠れている(置かれている?)
香味ギターや香味ラッパをどこかの世界の酒場にいる香味せん♂に届けると召還カードがもらえるとか。
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【業務連絡】
>>スレ主さんへ
Twitter の DM ご覧くださいませ〜。
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シナリオ師の皆さん、錬成おつかれさまです。
文章長いのを気にされている方がいらっしゃいますが、シナリオが短かったらゲームにならないので、
長くていいと思いますよ。
シナリオがまとまるのを楽しみにしています!
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【シナリオ】
>>450 あれ?未だ決まってないんでしたっけ。
最初、1つのUTAU島だったのが、何者かに崩壊させられそうになった所を、
何人かの力のある歌姫がUTAの力でそれぞれの世界として分裂した形で何とか維持している状態から、
冒険が始まるって感じだと思ってました。
ここからは、ちょっと思いついたんですが、こんなのは、どうでしょうか?
・UTAU島のコア部分は残ってて、デフォ子は、そのUTAU島のコアを起点(基点)にして冒険する
・UTAU島のコアは、それ自身が世界を維持する力を持っている
・分裂した世界をUTAU島にくっつけて元に戻すと、UTAの力で世界を維持する必要が無くなった力のある歌姫が仲間になる
・歌姫は、分裂した世界を維持するのに力を使っているので、眠ってたり何かして本調子じゃ無くなっている
・歌姫が本調子じゃ無くなっているので、歌姫から夢や想いや妄想が漏れ出てて分裂した世界に影響が出てる
・前半は、分裂した世界を元の1つのUTAU島に戻して仲間を集める冒険
・後半は、UTAU島を分裂させた何者かと対決する冒険
・ラスボスは、UTAU島のコアの世界を維持する力を奪おうとしていた
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>>395
暫定のセリフ言わせてみました〜デフォ子とモモ。ソラはまだです…
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/151548.zip&key=UTAURPG
wikiのほうでまとめてありましたが、>>352と>>363は自分です〜。一応。
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【アップローダー】
文章だけだとわかりづらいと思うので、実物をあげてみます。
注意書きなど、こうした方がいいというのがあれば、教えてください。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/
【シナリオ】
>最初、1つのUTAU島だったのが、何者かに崩壊させられそうになった所を、
>何人かの力のある歌姫がUTAの力でそれぞれの世界として分裂した形で何とか維持している状態から、
>冒険が始まるって感じだと思ってました。
私はその案を前提にシナリオをとりあえず書いています。>>2の下書きだと世界がそれぞれ存在している
形になっていますが、それだと歌姫がいなくなった後、世界はどうなるのかという点が説明できるかなと
思っています。
元々一つのUTAU島なら土地が確かに存在するので、>>454さんの案のような感じにもっていけば、説
明できると考えています。
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やっぱりラスボスの目的がはっきりしてないと色々考えにくいなぁ・・・・
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>>397
>>408
>>455
使わせて頂きます
>>415
まとめ乙です。ありがとうございます。
>>421
とすると、もののけの世界では天音ルナが仲間になる、とかですか?
ルナのキャラが把握できてないので避けていたんですが…
>>456
こちらで用意すべき所なのに、なかなか来れなくてすみません。
ありがとうございます。
音楽の素材はhttp://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/に(音楽はMP3で統一します)
絵の素材はピクシブにのせ、こちらにリンクを貼り、
シナリオの妄想はここで推敲し合い、
シナリオ案がまとまったらhttp://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/に、
ということにしましょうか。
>>457
必要なようなので話します。
ラスボスの目的としては、
1、ただ単に世界が憎いため
2、エネルギー(ここでは歌の力)を一挙に集め私欲に利用するため
3、実は世界のため必要だった
がおおまかにあると考えています。
1は説明しなくてもわかると思うので割合します。
たとえば2でラスボスが健音テイなら、レンの元へ行くにはたくさんの歌の力が必要だと考え、歌をぶつけあうことでレンの元まで行こうと思った、など。
3の場合、ラスボスが一人で抱え込んでいた問題を共に解決してあげることで一件落着、など。
>>2のシナリオから行くと、ラスボスは最後まで誰なのか謎なので、1でも2でもいけると思います。
3にするなら、最初から接点があり、実はラスボスだったという方が面白みがあると思います。
ラスボスの目的を明確にした方がやりやすいのであれば、シナリオ書きの方にも考えてもらいたいと思います。
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大百科の掲示板によると
ニコニコのタグ数TOP10は
重音テト
デフォ子
桃音モモ
波音リツ
欲音ルコ
和音マコ
Mac音ナナ
雪歌ユフ
穂歌ソラ
天音ルナ
らしい
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自分のルナのイメージはひよりんラジオのときのが強い
懐っこくてキャラ間の会話をスムーズにしてくれそうなイメージ
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>ラスボス
世界の歪みで、雑魚ノイズの集合体のカオスかと思ってしまった。
そうか、「空音マコ」「雨音ロム」「琴音ヨウ」とか。
取り憑く感じでもいいんじゃないかな、とか。
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空音マコ懐かしいなw
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空音マコは犠牲になったのだ・・・・
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>>458
シナリオのまとめは、うpろだよりWikiの方が使いやすいかと。
うpろだは音楽中心がいいかな。
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ごめん、ロボットの世界の曲ががが...
http://bit.ly/b3vE9d
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【BGM:>>397、???】
悪役登場シーン、魔物の世界ダンジョン、塔系ダンジョン、恐ろしい、鬱になりそうなダンジョンのイメージ
が浮かんできました。感じたことを述べてみましたが、なんか曖昧ですいません。
【BGM:>>465、ロボットの世界】
メインの笛?の音がいいですね。でも、笛と認識しているせいか、和風っぽい世界のからくり屋敷(実音
とわの最終ダンジョン)がイメージとして浮かんできました。テクノ?っぽい音もあるので、ロボットの世界
でもいいと思います。
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【シナリオ案:波音リツの厨二ファンタジーっぽい世界】
>自称勇者、暴走した波音リツが各地で魔物っぽいUTAUキャラクターをボコッたり
>略奪行為(タンスを漁ったり)をしてみんな困っている。
>自称魔物成敗の旅を続けるリツを追って正気に戻す。
>リツのそばにはリツの「勇者パーティ」のメンバーとして
>ファンタジーっぽい職業設定をされた操られたUTAUキャラがいる。
>(特徴:移動式複数ボス+旅回りでUTAUキャラを多数登場させられる)
登場世界がすでに決まったところでなんですが、厨二世界=子どもの世界っぽい気もします。
(子ども音源達が大人音源を追いやり世界の主導権を握る。前に提案した子どもを攫うアヤコさんはリツ
達と対立する存在にすれば矛盾が無くなるかな?)
ひとまず世界のことは脇に置いておいて、パーティーの基本構成として、勇者役の波音リツ、戦士役、
魔法使い役など4,5名。5名なのはリツを頂点にその配下の四天王みたいな感じでもいいかなと。
波音リツ:勇者。必殺技はもちろん「E.F.B」。どちらかというと魔法使いの方がふさわしいような感じがしなくもない。
櫻歌ミコ:戦士役。波音リツ企画つながりでパーティーメンバーに。狼少女、ガブデレなので物理攻撃が強そう。
広衣ウミ:魔法使い役。死者蘇生能力。ただ、数少ない海のキャラだと思うので海の世界で登場させたい。
春歌ナナ:魔法使い役。魔法少女とか似合いそう。必殺技「ななひらウィルス(魅了効果)」。
春諷アンズ:魔法使い役。必殺技「ろ・ろ・ろ(復活の呪文)」。
魔物役
俺歌武納:外見が大仏と恐ろしいので、リツ達に敵とみなされる。戦いを挑んでくるリツ達を軽くいなす
、又は大仏という聖人らしく無抵抗でやられる。
ラ・ズィマッキエ:大地の精霊だけど、知らなければ五匹のカエル。
またどういう音源がいるのか、探している時に見つけたサイトを紹介します。1130もの音源を補足して
いて、とても重宝しています。音源キャラの詳細はニコニコ動画などを見ることになると思いますが、名前
だけでもとても助かっています。
UTAUライブラリまとめ
http://ruto.yu.to/
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【シナリオ】
>>454>>456
なるほど、確認が取れてよかったです
>>454さん案の、冒険の目的がはっきりしているのも分かりやすくていいですね。
UTAU島のコア=UTAUソフトのコアエンジンの隠喩?とかちょっと妄想しました
今までソフトに関連した設定がない気がしていたので、素敵発想だと思います。
↑なんて色々解釈できそうなのもいいなと。
>>467
大人と対立する子供の世界、面白そうですね!無抵抗の大仏がほほえましいw
色々意見が出たほうが面白いなと思います。
参考になるurlは、wikiからリンクさせていただいてもよさそうですね
厨二=子どもの世界も考えたのですが、
リツを勇者気分にさせるためのやられキャラが多く出せなさそうで諦めていました。
>>412の海の世界=リツ案から、
海の世界はショートストーリーという提案(wikiより)があったので
世界間を移動中に起こるイベント程度のものを想像しました。
あくまで数ある一案ということでおながいします。
【海の世界】
リツが自分を中心に再構成された世界
(というよりパーティの乗る船とその周辺の海だけの、空間ぐらいの規模)ごと移動している。
船旅中の勇者パーティ気分で色んな世界に立ち寄り、各キャラを魔物扱いして攻撃。
デフォ子達の行く先々で被害と目撃情報(ラスボス=リツ?のミスリード誘引&世界をつなぐ複線)を残している。
後盤でデフォ一行の宇宙船とエンカウント。
(宇宙船の存在意義がなくなるので、リツが正気に戻った後は宇宙を徘徊する能力はなくなるということで)
【BGM >>465】
確かに和っぽい。テクノっぽい音が好きです。
笛の音が印象的なので、そこだけでまた全然違った曲に聞こえそうですね。
【HANASU】
>>395
ここまで抑揚がつくのか…!とびっくりしました。
個人的にデフォ子の「ん」がとてもかわいいと思います。
>>453
ありがとうございます!気持ちが軽くなりました。
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【和風っぽい世界】
>>451
忍者屋敷みたいな仕掛け、楽しそうです。
昔のRPGみたいに、壁の中に隠し通路が…隠し宝箱が…こんな所に凶器…じゃなくて無機物音源が…
という展開があっても面白そうだと。
各世界のマップや仕掛けは、目的のフリーマップ素材が見つかるか、
使用させていただくことが出来るかということに関わってきそうです。
【ミニイベント】
楽器を渡すとその楽器でジングルを鳴らしてくれる香味せん♂を想像しました。
香味シリーズは(プログラムの方が)召還カードの設定が大変になりそうなら、
せん♂のカードがパワーアップするというのはどうでしょう?
中の方が一緒の派生音源が多い場合も同様な感じで。
各キャラのミニイベントやシナリオから想像した会話内容など
具体的な妄想がたくさんあると必要な素材が分かりやすくて
各担当の方が作りやすそう、と思います。
なのでどんな妄想も素材になるのではと
(シナリオもそうですが、メインキャラ以外の顔グラはキャラの状況が分かった方が書きやすそうな気が)
【システム?】
召還カードはカットインは元より、特殊効果や技をつけずに
装備でパラメータが変動するようにすれば設定が楽になるでしょうか。
それでも数を増やせばイベントの設定が面倒になってくるのかな。
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>>467>>468
もういっそのこと海歌シンも邪ライブラリ丸出しで、勇者と対立する魔物役、
または勇者さまご一行さまの「あそびにん」やっててもいいような気がしてきた。
(操られてではなく、素面で?)
大仰な口調でりっちゃんの厨二世界に合わせながらも、双方の被害が深刻化したり
子供たちがけがをする前に、上手に逃げる(逃がす)道化役w
ただしシラフでもタンス漁りが勇者様よりも上手なので、大人・子供問わずに
ヒンシュクをかってるとかw
>>458
ラスボスのあとに、スレ主さんとっておきの裏ボスがいるって信じてる!!
…なので、厨二病を再発させて思いついたヨタを書き込んでおきますです。
>1、ただ単に世界が憎いため
歌姫たちが正気に戻ったり、囚われの身から解放されるけれど、五十音のうちの
いくつか発音できなくなっている、よく調べるとわぶファイルが欠損してる。
なくなってる音を集めてつなぎ合わせるとボスの名前になるとか
音を取り返すためにラストダンジョンへ行かざるを得ないとか
犯人は釣りのために作られたキャラで、
「自分の名前が呼ばれるための音が消えてなくなれば楽になれるとオモタ」
最初はUTAU島なんてなくなっちまえ、と思ってノイズや意味を成さない音の
羅列を叩きつけてこわしたけれど、コアまでは壊せなかった。
ただ、チカラのある歌姫たちを害することはできないけれど、弱らせることが
できたので、全部は無理だけれどいくつかの音を奪うことには成功した、
あのままデフォ子たちの行動がなければコアもチカラを失うかにみえたが、
フィヨ(とピネ)がUTAU島を肯定する側に回ったため、ノイズのUTAU島に対する
影響力が弱まり、登場人物全員の音素から音を抜き取るまでには至らなかった、とか。
ひとつの列がなくなっても結構しゃべれるもんだって、某・白書に書いてあったwから、
UTAU島全体というか、実はキャラ全員のセリフからその該当の音が抜けてた、
とかもぼんやり考えていました。ぼんやりですみません。
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>>466>>468
笛のせいで、和に(汗)。スミマセン。
>ロボットの世界BGM
他の作曲の人はどんな感じなんだろう?
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【和風っぽい世界】【素材】
>>469
武器のハンマーかと思ったら鎚音マーだった、という状況を想像しましたw
マップ素材は先程検索したらこんなリンク集を発見しました。wolfで使えるかは分かりませんが。
http://yasu80.boy.jp/tou/link/ga-so-link/gazou.htm
【ミニイベント】
良いですね。多くなりそうな召還カードの枚数も調整できますし。
パワーアップしたカードの名前に、召還できる音源の名前がどんどん書き足されていく形というのはどうですか?
例:香味せん♂・♀・香味ギター・ラッパ・ロボ
>>シナリオもそうですが、メインキャラ以外の顔グラはキャラの状況が分かった方が書きやすそうな気が
うーん、それもそうですよね・・・。
だとしたら先に大雑把にキャラの状況から考えたほうがいいのでしょうか。
私としては現在の決まり方も、シナリオとキャラが同時に決まる形で良いとは思うのですが。
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>>471
俺はロボだったらテクノってイメージ
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>>作曲の皆さん
シナリオが進むのを待ってるんですよね?
とりあえず優先度高いのは、
☆オープニング
☆プロローグ
☆ロボットの世界
・街
・通常戦闘
・マップ通常移動
・ダンジョンBGM
・ボス戦
☆宇宙船
☆宇宙船?海?(移動中)
☆アイテム入手
☆Lv.UP
☆仲間になる
☆冒険を記録
なの?
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>>474
下の4つはSEだなw
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戦闘終了もぜひw
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戦闘終了は重要だ!
あとゲームオーバーも……。
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シナリオに口出しです。
ラストは、
◇歪んだ世界(百瀬研究所でのイベント後(宇宙船改造?)しか入れない。)
・ナイトメア・ガーデン(厨っぽいけど...)
曲は、
8エリアそれぞれ×5=40
と5曲(エンディングも含む)で、少なくとも45曲いる?
で、後SEが6曲。
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【シナリオ案】
>>468 リツを勇者気分にさせるためのやられキャラが多く出せなさそうで諦めていました
りっちゃんにやられてくれそうな人物(じんぶつ、ではなくてひともの?)リスト?
大仏 かがみうさぎ キャプミロイド
(打たれ強い。かがみんはうっかり棍棒系の武器(杵)で叩くと強さが上がるw)
ズィマ うたもぐら いぬへび
(もぐらたたきのモグラな感じで一匹ずつフェードアウト、上手にとんずら)
(いぬへびを叩くと高得点、いぬえび叩くと超減点とかなんか違うゲームにw)
物音サシ 星海ファルコン 瓶音フエ
(素直にやられて、もののけの世界に逃げてきた)
chen nokogiri
(抵抗するもやられて、りっちゃんのどうぐぶくろに入れられていそうです)
左上禰
(勇者の剣!)
モモ兄 馬歌麻呂
(真剣にいい勝負をしてそうな気もします。二人とも勇者様役をやりたいので
仲良く仲間割れしてそうなイメージ)
パンプキング コトダマ 西唱母タマ
(モモ兄と麻呂に巻き込まれて魔法使い役)
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>>479
自己レス追加とかすみません。
勇者のライバル役で、クー・リオン。
「勇者は二人も必要ない…!勇者の剣(左上禰)をかけて勝負だ、波音リツ!!」
保護者シキ兄さんは戦士ですか魔法使いですか。
リオンとリツの喧嘩を止めることに成功すると、回復アイテム 豚の角煮 がもらえる?
クー・リオンが知ってる魔王は、左右にえりんぎを従えて、年中イベントを
片っ端から中止のお知らせしてしまうにじゅうごうわやめろなにをすr
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【シナリオ案】
りっちゃんの敵なら吸血鬼の渦音ヒトや地ク音ケンタあたりもいけるんじゃない?
たくさんキャラをだすとシナリオさんの負担も増えるから
サブイベントはシナリオさんじゃなくても案があるスレ民とかで実際に書いちゃえばいいんじゃないかと思った
シナリオに合わせるためシナリオさんが改変したりまとめたりしなきゃいけないけど、1からサブイベ書くよりかは楽だしいっぱいキャラ出せそう
形式とか、どれくらいの行+一行に文字が入るか、改行待ち・BGM指定するのかしないのかとか分かれば書けないかなぁ
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すまない、動画の内容と大きくずれるが。
【プロローグ】
【シナリオ案 ロボットの世界】
ロボットの世界,百瀬研究所。いち早く異変(地震みたいな震動?観測している数値<仮にUTA値としよう>が異常を示した?)を察知した百瀬教授が、町全体を防護シールドで包んだ為にこの町は無事である。
しかし、現実世界や歌姫達との連絡が取れない。現実世界へ続く道を除き、UTAU界での数値は全て正常値に戻っているのに。
(町外れにある飴屋さんの家から、研究所に通っている。),桃音モモは百瀬研究所で研究員として働いていた。
デフォ子は家を出たときに異変に遭遇し地面に倒れ気を失う。気がついて辺りを見回すが、町の外の様子が何かおかしい。
デフォ子は研究所に急ぐ。
町の外の異変を調査にデフォ子が立候補(教授は自分で行きたがったが、研究員達が猛反対)。モモも付いていく。
↓
町の外へ
↓
テトの家へ
↓
テトは無事?(様子がおかしい)
↓
テトに閉じ込められる
↓
外へ出る通路
↓
再びテトの元へ(しかし、どこにも見当たらない)
↓
研究所へ報告(『これは調査が必要だ!』宇宙船の部品に使う何かを取りに行くおつかい)
↓
外へ
↓
研究所で言われた場所へ。
↓
ボス戦
↓
宇宙船が完成。調査へ出発。
-
まずりっちゃんが他の世界に平然と行けるのはおかしいと思うんだが・・・・
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>>482
テトは魔物の世界にいるからロボットの世界にはいないんじゃ
-
うーん>>415の「どの世界にどのキャラが居るか」を最優先で決めた方がいい気がするな
あとこれ提案なんだけど、
メインシナリオでラスト以外の全部の世界をクリア
↓
なんかいろいろあって主人公一行以外も世界間を移動できるようになる
↓
各世界でサブシナリオ発生
って流れはどうかな
それまでサブシナリオは一切発生しない感じで
こうすれば各世界のキャラ振り分けに依らないサブシナリオが書けるかな、と
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>>482
動画の方の設定を中途半端に組み込んでしまいました(とは言え、記憶喪失からつなげるのはできてませんですが。)。操られて連れてかれるのかなと。
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>>482 宇宙船の部品に使う何かを取りに行くおつかい
なんだろう…正確な時刻(リズム)を必要とするために時音タクが持つ時計の一部で、
ボスは大きなのっぽの古時計w
>>483
そういえばw
以下、ちょっともったいない気がしたので妄想の埋葬しておきます。
自分の脳内には、りっちゃん率いる子供の世界⇒厨二世界+海属性で、
ノイズの『海』を渡る海系のキャラが形作る船、っていう発想があったなごりです。
テト程のチカラと翼があるキメラなら、ノイズの海間単独飛行も出来そうに
思ってしまったのと、星海ファルコンは、中の機械に敬意を表してみたいところw
UTAU島のコアにまで及ぼうかという衝撃があった時、りっちゃんは自分の力の
及ぶ範囲でりっちゃんの世界を再構成、
(それが船で世界を征服…もとい、世界を救う勇者の旅の形)して、全壊を防いだ
(UTAUコアから分離された厨二世界)
デフォ子たちが、りっちゃんを正気に返すことで分離部分を元に戻すことができる?
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>>487
分離部分が船で、りっちゃんが正気に返ったら船では無くなる?
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>>479
チェーンソーさんは配布されてないのと、動画もテスト動画の一つしかないので
配布はされずとも多く動画のある槌音マーのほうがいいかと思った。
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いや、もののけの世界まではゲートで移動のほうがいいのか?(海の世界まで、船が完成しない?修理できない?)
ゲート(旅の扉っぽいの?)が進行とともに修復されていく感じで。
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【シナリオ】
途中まで、船じゃなくて他の方法で移動するというのは、良いですね。
船が使えるまでは、その世界でのボス戦の結果得られたその場限りの状況を利用して何とか次の世界に移動する
という感じにすると緊急事態らしくて良いかも。
「海の世界」は、独立したひとつの世界というよりも、
ノイズの海にちらばって存在している、
まとまりが小さいか、維持している歌姫の力が何らかの理由で小さい為に、
小島や船のような形の小さな世界の総称という感じで、
船での移動途中にちょいちょいある小さなイベント
(イベントどころか、そこにいるキャラが何かを話すだけかも)っていう感じですか?
あと、リツのシナリオ案を読んでて、「海の世界」で自称「正義の海賊」(義賊)をやってるというのが浮かんできました。
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おっと、マーさんはもう話が出てたね。すまない。
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>>491
眼帯をしていて倒された後は
「うう…目が、頭が割れる…!」とか言って目を覚ますりっちゃんを受信した。
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いつも楽しく拝見しています。
>>487
時音タクが記録係兼回復係(セーブポイント)として、各世界(ダンジョン内のことも)の時計の側にいる。
懐中時計を通して思念体を飛ばしているため、現れるのは時計の側のみ。
本体は時の狭間にいるとかいう妄想をしましたw
>>447
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13204441
前から考えていたのとイメージ重なったので描いてみました。
図書館で魔道書に操られてボス化している四姉妹。
ノイズの影響で魔道書の力が高まり、封印を制御できなくなったとか。
メンバーが全員が揃うまでは、凱歌ニケが図書館の前にいて「まだ力が足りないな」と言って入れてくれないとか。
んにゃんを連れて来るサブイベントは、正気に戻った後に。
>>スレ主さん
今回は既に1回さらしているので、pixivに上げたけれど、
素材ではない、上のみたいなラフな絵は名前入りのpixivには上げにくいので、
ロダの方がいいような気がします。
タグもつけづらいです。(ので、今はつけていません。)
中の人からだと自分の音源と設定を押し付けてしまうような気がして躊躇ってしまいますし。
>各世界の移動
・世界の分断が完全ではなくて、一部はほんの少し陸地が繋がっていて、歩行可能。
・ただし、ノイズ(海ではなくて霧のようなものを想定)の浸食が激しくて、モンスターが出る。
・主人公一行が通った後は塞がったり崩れたりする。
・ボスを倒してしばらくすると、道が開通する。が、モンスターはまだ出る。
という感じなら、力のある人なら移動できるし、経験値稼ぎも出来るのでは?
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中の人キタ!
んにゃんは、夏姫さんのピンチにまにあうと思うんだけどどうかな?
図書館のカギをんにゃんが首からぶら下げてるとか妄想してましたw
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技発動(カード使用?)時に、UTAUオリ曲が流れるんだと勝手に解釈しておりますが。
最終決定下すのはスレ主さんですな。
そろそろスレ主来てくださいまし。
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UTAU技とカード使用時、かな?
>>491
眼帯よく着けてるし正義の海賊似合うかもw
移動途中にちょいちょいある小さなイベントってのもいいな!
ちょっとしたブレイクタイムみたいな感じで
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無理やりですがシナリオ
http://bit.ly/bnQWZr
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たくさんの意見ありがとうございます
今回は序盤のシナリオ、戦闘の話をしたいと思います
シナリオ案(とりあえず序盤プロローグのみ)
>>454の最初と>>482を折衷すれば、
歌姫が世界を繋ぎ止め再構築したが、ロボットの世界だけは百瀬博士のバリアーで助かった。
旅の目的は前半が連絡の途絶えた歌姫を解放すること。となると思います
UTAU島(仮)はすべてが終わってから元に戻ると考えてました。
ここから下は私の案(というか迷っていること)です
戦闘案
1.デフォルト(動画を参照)
2.サイドビュー(ATB、アクティブタイムバトルがいいと案が出ている)
3.アクションを重点的にリアルタイムバトル(マウスやキーボードを使い攻撃したり動き回ったりする。戦闘突入時に場所移動し閉鎖空間で戦う)
※実現難易度は1<2<3
3の場合、戦闘参加人数を多くできない代わりに必殺技を増やすなどを考え中。(サポートの六狸にはマウス使えないor使わない人もいるからやめとけと言われましたが戦闘時セリフをフルに生かすには3がいいのでは…と)
必殺技・召喚カード・カード装備連携について
カットインが入るのは確定。
ただし発動回数制限有り(召喚ボンバーなどを防ぐ為)
レンダリング・通信時間がある(戦闘案1では無し)
必殺技の挿入歌に関してはアイデアが3つ
1.1フレーズだけ流れる(SE扱い)
2.数フレーズ流れ映像を用意、演出する(戦闘案2、3ならありか)
3.流れた後そのままBGMになる(応援歌扱い)
今までのことを踏まえ政治・宗教は>>334で廃案になっていることをWikiで書き直したいと思っています。
以下、レスです
>>464>>494
わかりました、シナリオ案がまとまったらWikiに、絵のラフ案と音系はUTAURPG化プロジェクトうpろだに、絵の描きあがった案・立ち絵、カットインなどはPixivにお願いします
>>472
ありがとうございます。使えるのは使いたいと思います
>>498
シナリオ案ありがとうございます。全体の流れの仮決定にしておきます
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>>498
超乙です!
某氏の職業が気になります、レンコンに穴あけるお仕事だったらどうしようw
百瀬の研究員でしょうか。セーブ要員とかもいけるかな?
無事だった町全体の施設を挙げてもらえると周辺キャラの妄想がしやすいかな。
ロボットの世界は今
・百瀬研究所
・飴屋さんち
・重音家
・某氏宅?(研究所住み込み?)
あるいは町のマップなしで、研究所内メインとかのほうがごちゃつかな良くて良いのか
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>>500
>ロボットの世界の施設
LOKEの店の案が>>2にありましたが、近未来な町中にモダンな喫茶兼バーがあるのも違和感があるんじゃないかと。船内にいこいの場としてあった方が後の展開に対応しやすくていいかなーと思っていたのですが…LOKEの店について皆さんはどう思いますか?
あと、海賊リツ案が多く出ていたので服装を想像してみたものをロダにあげてみました(鍵盤は描けませんでした)http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/3/海賊リツ.zip
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俺もマウスはやめた方がいいと思う
ノートパソコンの人もプレイするだろうしねぇ
素材が作れるならサイドビューもいいかもね
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鍵盤は素材としてフリーで配布されてるぜ
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>>502
わかりました。サイドビューの方向でシステム組みます
>>503
ありがとうございます。探してDLしてきました
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>>499
スレ主さんがご存知でしたらスルーしていただいて構わないのですが、
tkool2WOLFというフリーの補助ソフトを使うとRPGツクールで使うサイズのものをwolfRPGで使えるサイズまで縮小する事が出来るそうです。
ご参考までに。
あと>>501のLOKEさんの店が船内にあるというのは使いたいときにすぐ行けて便利だと思うので賛成したいです。
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>>501
ゴスとドクロは相性いいね
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【シナリオ:歌姫】
>>397
各世界を維持する歌姫達は事件が起こる前からもう歌姫と認められているのでしょうか。これについては
UTAUキャラの間で差をつけたくないという意見もあったので変えることはできないでしょうか。
提案として、ラスボスやその目的も決定していませんが、敵の雑魚ノイズが各世界の鍵となるUTAUキャ
ラを歌姫と呼ぶことでデフォ子達にその認識が伝わるというのはどうでしょうか。
敵から断片的に得られた事件の情報とプラス百瀬博士の分析でそれぞれ分裂してしまったUTAU
島の各地域に歌姫の世界が作られていることを認識する。
【シナリオ:ロボットの世界】
デフォ妹がボスということなので、デフォ子とデフォ妹のイベントを入れてみたいです。
例えば、デフォ子とデフォ妹の姉妹喧嘩。
デフォ妹はノイズに冒されたことによって、自己の存在が忘れ去られるという不安が刺激された。
姉のデフォ子と同時期にUTAUへ登場したものの、デフォルト音声である姉との差はどうにもできなかっ
た。(10年9月10日現在デフォ子登録タグ1383件、デフォ妹登録タグ60件)
所詮、自分は姉のコピー品(デフォルト音声の加工品)でしかないのではないか。
悔しさ、嫉妬など様々な感情がデフォ妹の中で渦巻き、ノイズによって増幅される。
デフォ子は暴走する妹を止めるため、鉄拳制裁(戦闘)を加える。
デフォ妹の攻撃方法は序盤のボスなので鉄球の物理攻撃のみか、歌唱攻撃を入れるなら「ぐるぐる大航海(混乱)」とか。
戦闘終了後、デフォ子は自分に妹が生まれて嬉しかったと諭し珍しくデレる。
我に返ったデフォ妹はまたあの曲(ぐるぐる大航海)を一緒に歌いたいとデフォ子にお願いする。
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【必殺技の挿入歌】>>499
1.1フレーズだけ流れる(SE扱い)に1票です。
どうしても数を重ねる戦闘はテンポがいい方が良いと思うので。
【シナリオ】
>>498
まとめ乙です!
>>472
>>>シナリオもそうですが、メインキャラ以外の顔グラはキャラの状況が分かった方が書きやすそうな気が
>うーん、それもそうですよね・・・。
>だとしたら先に大雑把にキャラの状況から考えたほうがいいのでしょうか。
会話だけやどんな小さい妄想でもシナリオやキャラの状況の参考になるので、
たくさん発言が聞けると嬉しいです、ということでした。分かりづらくて申し訳ないです;
私もやりやすい方法で決まっていくのがいいなと思います。
>>479>>480
リツ=子どもの世界に登場案であれば、クー・リオンとの対決が熱そうですね!
勇者?義海賊?役のりっちゃんの敵役を多く出そうとすると、
どうしてももののけや魔物他世界の登場キャラを奪ってしまいそうなので、
折衷的に移動するリツが立ち寄った各世界のキャラを攻撃しているというのを想像しました。
それをデフォ子達が行く先々で見つけるという。
・シナリオ例(あくまで例です)
もののけの世界、いぬへび(>>290さん案)や他多数の人外系キャラクターがユフの歌の影響を受けている
ただ、ズィマッキィエが受けたケガはユフの歌の影響ではなさそう
話を聞くとズィマを襲った相手はこの世界を去った様子
→デフォ子「どういうことだ?私達以外にもノイズの宇宙(海?)を移動できる存在がいるのか?」
モモ「わかりません…ただ、強大な力を持っていて、私達の仲間を襲っていることはたしかです(=ラスボス?)」
子どもの世界では、クー・リオンが何者かと死闘を繰り広げた様子。
→デフォ「もののけの世界に現れた奴らと同じ奴らか?」
リツと遭遇
→デ一行「「お前(ら)かよ!」」
個人的な意見ですが、テーマごとに分かれている世界は
海賊?案のリツなど特別なキャラを除いて、一般のUTAUキャラが簡単に行き来できない方がいいかな?と思います。
(移動するリツ案を出しておいて申し訳ないのですが;)
・>>218案でラスボスがUTAUキャラの勢力を分けようと世界を分断した意味がなくなるのと、
プレイヤーが操作できるのがメインキャラ(他のキャラが通信で召還制)なことを考えて
自由に動きの取れない一般キャラがメインキャラに自分の力(召還カード)を託す展開も熱そう
・単純に各世界のテーマごとに登場キャラが想像しやすくて管理が楽そう
>>485さん案の「メインシナリオのクリア後に他キャラも各世界を行き来できるようになってサブシナリオが発生」も面白そうだなあと。
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>>481
皆でイベントの意見を出せると楽しそうですね。
案を出す方は気軽に、見る方は見やすいように&
同じキャラの案が複数出た場合の折衷のためにまとめやすくなればと思い、
先人の方のモノマネでひな形テスト。不要な場合スルーお願いします。
【ミニイベント案】
・キャラクター名(登場する世界)
詳細。指定があればいつ、(登場する世界の)どこに、など
・補足
例&あと鎚音マーの大百科が面白かったので、イベント案
【イベント:重たい方程式】
・鎚音マー(宇宙船)
次の世界へ向けて出発するデフォ一行の宇宙船。
航行中にトラブル発生。船員の重量オーバーで処理能力限界だという(リツ加入後には改善)
太った太らないそもそもライブラリ数多いと仕方ないのなんので揉める女性陣。
密航者(または船員になりすました偽者)がいるのでは?という結論からなんちゃって密室サスペンス劇に発展。
槌音マー(または横の人)(100t)が見つかり、別の世界に残された片割れを探したくて密航したと言う。
・補足
マー大百科の、槌音マーは持つものによって姿を変える?設定、
横の人とソラが似ているなどのネタ、>>71(最後の一行)案を拝借させていただきました。
-
>>290
【シナリオ:歌姫】
>敵の雑魚ノイズが各世界の鍵となるUTAUキャラを歌姫と呼ぶことでデフォ子達にその認識が伝わる
いいと思います。
【シナリオ:ロボットの世界】
前の日の夜に、喧嘩して出て行ってしまったとか?最初のダンジョンは,ドラマや漫画における"分かるわよ、だってあなた、落ち込んだらいつもここに来るんだもの"的なアレで?
>>499
私も1.1フレーズだけ流れる(SE扱い)に一票です。
>>500
とりあえずは、その4つでしょうね。
-
【シナリオ:もののけの世界】
もののけの世界に降り立つ唄音ウタ達。
温暖で緑豊かだったケモッサム(もののけ)地方は一面銀世界となっていた。
想定外の寒さに凍えながら唄音ウタ達はケモッサムの街にたどり着く。
(もし>>399の天音ルナのイベントが採用されるなら、天音モノの家は雪に覆われていて、事件を解決
しないと天音モノに会えないという風にしたいと思います)
家のコタツで寒さに凍える炉宮シス、猫歌スキら住人達から話を聞き、情報を集める。
すると地震が起きた後、突然雪が降り、瞬く間に冬のようになってしまった。季節的には春を迎えている
ため、この時期に雪が降るのはおかしいと言い出す住人。
住人の中から、戯歌ラカンを中心とするけもたんだーと名乗る一団が「獣人戦隊けもたんだー」のBGM
とともに登場する。
(どなたか、「獣人戦隊けもたんだー」の替え歌歌詞を考えてくれませんか?)
彼らは雪を好むUTAUキャラの中に雪を降らせている犯人がいると主張し、雪を降らせるのをやめさせ
るため、そのUTAUキャラの元へ突撃していってしまう。
寒さのせいで少し元気がない根音ネネから雪を好むUTAUキャラ、冬音サナ、鈍歌フィヨードッ、銀歌リュ
ウセイ、銀歌スバルの居場所を聞く。
冬音サナは「うりゅ〜?」と、銀歌スバルは「わはー」ととぼけ、けもたんだーも呆れるほど話が通じない。
銀歌リュウセイは「凍りたいの?」とけもたんだーを静かに脅す。
けもたんだーに怯えた鈍歌フィヨードッは無口になり何も喋らない。
彼らの元を訪ねるが、四人とも犯人ではなかった。
根音ネネから最後の一人、雪歌ユフの場所を聞く。根音ネネが「ずっと冬だったらいいのに」という口癖を
思い出し、雪歌ユフが犯人ではないかと疑う。
唄音ウタ達は雪山を登り雪歌ユフに会いに行くことにした。雪山の頂上にたどり着き、雪歌ユフと対面する。
雪歌ユフは一見正気に見え一行は安心するが、やはり雪を降らせた犯人は雪歌ユフだった。
雪を降らせるのをやめるよう説得するが、なぜか雪歌ユフは聞き入れない。
そこに現れたけもたんだーと戦闘になる。戦闘終了後、雪歌ユフも事態を察し、一旦歌うことをやめる。
揺歌サユが何者かに捕まっていることを打ち明ける。揺歌サユの監禁場所はももんが楽団に探ら
せているという。
ももんが楽団からカース・テイラー君の目撃情報を教えてもらい、監禁場所の洞窟をつきとめる。
洞窟の奥に進もうとするが、呪術の札の罠が仕掛けてあり、炎に阻まれる。炎を鎮めるため、冬音サナと
鈍歌フィヨードッら冬のUTAUキャラ四人に協力をお願いする。四人の歌で炎は鎮まる。
呪術の札の罠はこれ以上奥に入らないようにするための揺歌サイからの警告の罠だった。
洞窟の最深部で揺歌サユを発見する。しかし、これはノイズで狂った雪歌ユフの罠だった。
狂った雪歌ユフはもののけの世界を永遠に冬とするため、力のある揺歌サユに歌うことを強制したが、
聞き入れなかったため、監禁したのだという。
雪歌ユフとカース・テイラー君、ももんが楽団が唄音ウタ達を襲う。
(個人的にはノイズの混じったカステラを食べさせられた揺歌サユも狂って襲ってくるという展開もあり。
サユフのコンビネーション攻撃とか強力そう)
戦闘終了、揺歌サユを無事に救出、雪歌ユフが正気に戻る。
雪歌ユフは消耗が激しく、独力ではもののけの世界を元に戻せないが、揺歌サユが手伝うと申し出る。
雪歌ユフと揺歌サユ、magnetを歌い、もののけの世界が暖かさを取り戻す。
(個人的には事件解決後、歌い終わった雪歌ユフ、揺歌サユから強引に力が抜き取られ、彼女らが意識
不明に陥るという展開を妄想しています。唄音ウタ達は犯人を追いかけて次の世界へ……)
サブイベント
詳細を私も考えますが、提案者の方のご意見を最優先にします。
・けもたんだー(>>407)
・元気のない星海ファルコン(>>430)
・迷子のんにゃん(>>425>>494>>495)
図書館のある場所は魔物の世界でしょうか。
・やられたもののけ達(>>479)
-
>>397(>>510)
【シナリオ:ロボットの世界】
>前の日の夜に、喧嘩して出て行ってしまったとか?最初のダンジョンは,ドラマや漫画における"分か>るわよ、だってあなた、落ち込んだらいつもここに来るんだもの"的なアレで?
異変調査にデフォ妹も立候補するがデフォ子に反対される。デフォ子は妹を気遣う気持ちから言うが、
素直に言わないため、デフォ妹には伝わっていない。拗ねたデフォ妹は家を飛び出すが、どこかから
紛れ込んだノイズと接触して狂ってしまう、というような感じです。
ダンジョンというか、戦闘場所は公園の大きな木の下とか。デフォ妹が一番始めにノイズで狂うキャラに
なると思うので、それがプレイヤーに上手に伝わればと思います。
-
twitterで某方に『いやいや、土台もっとぶれないように作れよ』って言われちゃったよ。
公園外にするんですか?
-
仮案や叩き台ぐらいにしておいて、ブレながら固まっていくのもアリだと思うんだけどなぁ
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http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/4/%E4%B8%89%E4%BA%BA%E5%A8%98%E6%8E%9B%E3%81%91%E5%A3%B0.zip
とりあえずデフォ子・テト・モモのかけ声うpしてみた
上げてからテトが終盤参加であることを思い出したよ…orz
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あ、暫定のセリフ通りでなくて申し訳ないです;
>>455さんのものもありますので、
使えるものだけ拾って後はゴミ箱の肥やしにするとか、
聞いてみて笑いの種にするとかしてくだされば結構です…
ちまちまやってたら完全に出遅れたけど、
捨てるのはもったいなかったんだ(´;ω;`)
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>twitterで某方に『いやいや、土台もっとぶれないように作れよ』って言われちゃったよ。
>公園外にするんですか?
公園の大きな木というのは、09年2月に少し流行った「UTAUの樹」のつもりでただの懐古趣味です。
もっと他にいい場所がある、いたずらに場所を増やしたくないということであれば、そういう方向でいいと
思います。
-
>>505
tkool2WOLFは使ってます。
賛成意見ありがとうございます。LOKEさんの店に合いそうなマップチップがまだ無いのでちょっと安心しました。(体験版では世界崩壊〜船に乗り込み飛び立つ所までにしようと思っていたので)
>>506
ありがとうございます。褒めてもらえるなんて思ってませんでした。(>>501の絵は眼帯を忘れてましたし)
リツは海賊でおkって意見が多ければキャラチップにしたいと思います。リツのキャラチップは難しいですが、男の娘ならおしゃれしたいでしょうし、悪さしてる時と仲間になる時と格好が違っていた方がいいかなと思います。
>>507
>ノイズが各世界の鍵となるUTAUキャラを歌姫と呼ぶことでデフォ子達にその認識が伝わる
歌姫の呼称問題が解決できますね!いいと思います
>デフォ子とデフォ妹の姉妹喧嘩
ノイズがUTAUキャラ(音源そのもの)に悪影響を及ぼす存在、というのが説明できていいですね。
>>508
>>510
では、必殺技挿入歌はSEにしますね。余裕があれば毎回同じでなくランダムで別の歌詞が流れるようにしてみたいです。(反対意見があればやめときます)
>>508
>特別なキャラを除いて、一般のUTAUキャラが簡単に行き来できない方がいい
わかりました。
>>485の各キャラが世界を行き来できるようになる、は船経由でないと行き来できない…などとしないと、歪んだ世界へ行かなければいけない理由が無くなる気がします。
助けたキャラの中で有志が船に乗り、召喚カードの通信を待って待機する、というのはどうでしょうか?通信範囲が最初は狭かったが、メインストーリークリア後に通信範囲に範囲が拡大。と同時に船から降りて別世界の仲間の様子を見に行くことができる…など。
待機キャラは主にLOKEの店にいるとすればLOKEも活躍できると思うのですが、シナリオ書きさんはどう思いますか?
>>509
>イベント案
戦闘のないイベントは息抜きに良さそうです。ただ船内地図を完成させるのが先ですね…
>>511
案ありがとうございます。まとまってていいと思います。できればWikiにも書いてもらえると助かります
>>512
大丈夫だと思います。使わせていただきます。戦闘場所は公園がいいかと。ロボットな世界にダンジョン(廃墟でもいいけど)があるのも不自然ですし、仲直りの場所がダンジョンとか寂しいと思います。
案
・公園にノイズの侵入口がある。
ノイズがうようよいて調査に行ったらデフォ妹がいる。
デフォ妹戦後には仲直り、ノイズの侵入口を塞ぎ、町は船で出発してしばらく来れなくても大丈夫になる、というのを考えました。
>>513
某氏が誰かわかりませんがあまり気にしなくていいと思います。あなたのアイデアと作曲、すばらしいです。感謝しています。
>>515>>516
HANASUうpお疲れさまです。使わせていただきますね
-
>>505
tkool2WOLFは使ってます。
賛成意見ありがとうございます。LOKEさんの店に合いそうなマップチップがまだ無いのでちょっと安心しました。(体験版では世界崩壊〜船に乗り込み飛び立つ所までにしようと思っていたので)
>>506
ありがとうございます。褒めてもらえるなんて思ってませんでした。(>>501の絵は眼帯を忘れてましたし)
リツは海賊でおkって意見が多ければキャラチップにしたいと思います。リツのキャラチップは難しいですが、男の娘ならおしゃれしたいでしょうし、悪さしてる時と仲間になる時と格好が違っていた方がいいかなと思います。
>>507
>ノイズが各世界の鍵となるUTAUキャラを歌姫と呼ぶことでデフォ子達にその認識が伝わる
歌姫の呼称問題が解決できますね!いいと思います
>デフォ子とデフォ妹の姉妹喧嘩
ノイズがUTAUキャラ(音源そのもの)に悪影響を及ぼす存在、というのが説明できていいですね。
>>508
>>510
では、必殺技挿入歌はSEにしますね。余裕があれば毎回同じでなくランダムで別の歌詞が流れるようにしてみたいです。(反対意見があればやめときます)
>>508
>特別なキャラを除いて、一般のUTAUキャラが簡単に行き来できない方がいい
わかりました。
>>485の各キャラが世界を行き来できるようになる、は船経由でないと行き来できない…などとしないと、歪んだ世界へ行かなければいけない理由が無くなる気がします。
助けたキャラの中で有志が船に乗り、召喚カードの通信を待って待機する、というのはどうでしょうか?通信範囲が最初は狭かったが、メインストーリークリア後に通信範囲に範囲が拡大。と同時に船から降りて別世界の仲間の様子を見に行くことができる…など。
待機キャラは主にLOKEの店にいるとすればLOKEも活躍できると思うのですが、シナリオ書きさんはどう思いますか?
>>509
>イベント案
戦闘のないイベントは息抜きに良さそうです。ただ船内地図を完成させるのが先ですね…
>>511
案ありがとうございます。まとまってていいと思います。できればWikiにも書いてもらえると助かります
>>512
大丈夫だと思います。使わせていただきます。戦闘場所は公園がいいかと。ロボットな世界にダンジョン(廃墟でもいいけど)があるのも不自然ですし、仲直りの場所がダンジョンとか寂しいと思います。
案
・公園にノイズの侵入口がある。
ノイズがうようよいて調査に行ったらデフォ妹がいる。
デフォ妹戦後には仲直り、ノイズの侵入口を塞ぎ、町は船で出発してしばらく来れなくても大丈夫になる、というのを考えました。
>>513
某氏が誰かわかりませんがあまり気にしなくていいと思います。あなたのアイデアと作曲、すばらしいです。感謝しています。
>>515>>516
HANASUうpお疲れさまです。使わせていただきますね
-
間違って連投してしまいましたすみません
以後気をつけます
-
お、いろいろ決まりましたね。
>>499 の戦闘システム、サイドビューとなったようですが、
システムや横絵とかが大変なら、1. の画面に ATB だけ
入れるという手もありますよ。ご参考までに。
-
やっぱスレ主が来ると安心するな
いいぞもっとやれ
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