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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】
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UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。
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歌姫とかあるしUTAUシンガーでもいいかもしれないね
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政治産業宗教みたいな設定は無理に作らない方が無難
そういう設定には矛盾点や不自然な点がどうしても出てきて、製作の足枷にはなっても助けにはならないからね
どうしても作りたいなら歴史とか政治とかに詳しい人に頼もう
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バラバラになる前の世界 → Utaunia (ウタウニア)
UTAUキャラクター → Utaunian (ウタウニアン)
と呼ぶのは如何でしょうか?
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ふと思いついた。
UTAUキャラクター→UTAITE
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UTAITEいいなw
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用語や独自の呼び方を作るとプレイヤーが取っ付きにくいのと、
説明的なセリフが必要になるのでおすすめしないなあ。
急にバラバラになった(ラスボスに勝手に分けられた)世界に呼び名が付いていて、
その共通の呼び名が(各世界に分断されているはずの)UTAUキャラの間に浸透してるのも不思議なので
ここで使う用語としては「UTAUキャラ」が一番分かりやすいかも
ゲーム中では…たとえばどんな時にUTAUキャラを表す用語を使うシーンがあるだろ?
設定から作るより制作に必要な設定から作っていくとやりやすいと思う
スレ主の希望を尊重したいのであくまで提案だけど
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UTAUキャラ達の世界と人間達の世界が別にあって、
どちらかの世界の住人が相手の世界を認識しているのであれば、
名前が付いている事に違和感が無いのではないかと。
もしUTAUキャラ達の世界が電子上の物で、人間達がそれを作ったという事なら、
名前が付いていても不思議ではないのでは?
ゲームや小説等で、独自の世界観を表現する為に
新しく造語する事はよくある手法ですし、造語は説明すれば良いだけで、
造語があるというだけでプレイヤーが取っ付くにくくなるとは思えません。
(余りにも造語が多すぎると取っ付きにくくなるでしょうが)
ただ、あくまで >>1 さんがどう考えるかによるでしょう。
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いや、うーん使うシーンがない言葉を無理に作る必要があるのかな、
自分は思いつかないんだけどあれば使ってるシーン求む
という意味だったんだけど言い方間違ったかもスマン。
例えば用語がゲーム中で使われている所を想定すると
・用語を使わない場合
テト「ボク達が住んでいる世界と人間の世界はPCで繋がってるんだ」
・用語を使う場合
テト「ボク達○○が住んでいる○○と人間の世界はPCで繋がってるんだ」
→「○○って何?」→「○○というのは〜」
というのでは違う気がするんだ。
上の例のようなのじゃなくてもっと用語が無理なく使われる会話のイメージはないかなあみたいな
スレ主に考える材料にしてもらえれば嬉しいなあと。
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UTAUキャラと言っても多種多様なわけだし、人間の世界が別にあるのなら、
UTAUの世界の住人を指すときに、人間、人類、生命…みたいな言葉は使えない。
だからキャラたちの総称を造語で補う必要はあると思う。
他にも当たり前に使ってる言葉で、こういう制約にかかる単語あると思うから、
シナリオ担当さんのためにはその辺も考えた方がいいんじゃないかな?
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会話で人間・人類とか使うか・・・?
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ここで空気を読まずにシナリオ案投下
うpロダが使えなかったのでorz
>>218のストーリーを下敷きに、力の強いUTAUシンガー=歌姫という前提で書いてます。
>>218が採用なら、そもそも序盤で「力の強いUTAUシンガー=歌姫」という設定の説明が必要になると思うので、
歌(魔法の代わりに歌攻撃があるみたいなので、音とか声でもいいんじゃないかな)
で構成されている存在?というのが最初に説明されれば、
あとはUTAUキャラを差す言葉は「歌姫」「仲間」ぐらいでいいのでは、と思いました。
参考
>>262、>>290 連続音や音素が増えて強くなる
>>293や>>295(スレ主)UTAULoidは歌(音素の集まり)で表現する生きている存在(というと語弊があるかもしれませんが)
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拙いですがシナリオ案
【和風っぽい世界】
歌姫は和音マコ。
囚われた時に深い眠りに落ちてしまったという理由で、
和音マコの夢の中の世界に和風のUTAUキャラクターが閉じ込められている。
キャラ達は記憶を書き換えられ、それぞれ世界観に沿った役割を与えられて暮らしている。
(役者の爽歌皐月、花火職人の音魂屋一姫・二太郎(苗字のイメージで)、舶来品を扱う道具屋京音ロンなど)
キャラ達には閉じ込められているという意識はなく、一見平和そう。
世界では歌舞音曲を禁ずる旨のおふれが出ており、皆時折「何か大切なことを忘れている」と漏らす。
役になりきっていて話の通じない忍び・マコの
「姫様に密書を届ける」という任務に付き合うデフォ子一行。
歌唱攻撃が使えないマコをサポートしつつ敵や罠をクリアし、姫の元へ。
姫を守るからくり人形、実音とわの(ボス)と戦闘後、姫の部屋に向かうと中では歌姫のマコ(本体)が眠っている。
自分が歌姫であることを思い出したマコは夢から覚め、他のキャラも役割から解き放たれて歌と記憶を取り戻す。
イベントなど
・マコを探すデフォ子一行。見つけると「任務中に姿を見られた!」と
襲い掛かって来るので倒すと、マコが自害しようとするのでこれを止める。
するとパーティメンバーや召還音源の男キャラ(がいなければ女キャラ)に
マコが惚れて以後夢から覚めるまでの間「私の王子(殿?)様」扱いをしてくれる。
なぜかござる口調で意中の相手以外には「腰元」とか「女中」など勝手な呼び名を付けて呼んで来る。
デフォ子が「殴れば目が覚めるんじゃ」と実力行使に出ようとするがモモ他がこれを止める。
・住民の話では、夜な夜な怪しい鳴き声(歌)を出して人をさらう化け物が出るという。
依頼を受けたデフォ子一行が現場に向かうとそこにはどこかで見たようなキメラが。
キメラは仮面を着けていて正体が確認できない。配下の天音ルナをけしかけて逃げてしまう。
ルナを倒して介抱、正気に戻ったルナを世界クリア後訪ねるともののけの世界の存在を教えてくれる。
キメラに攫われそうになった音源キャラを助けていると召還カードをもらえる。
備考
>>2のシナリオ案を下敷きに逸脱しています。すみません。
マコが忍びと歌姫の2人に分かれている夢の世界、というのは
・おかしくなって襲い掛かって来るキャラばかりだと寂しいかなと思い
・歌姫が他にいる?と想像の余地を残したい
理由で設定しました。
2人のマコは音源本体とキャラの関係のつもり(どちらもUTAUキャラには不可分、キャラが声を忘れて一人歩き)
(本スレ>>293へのアンサー的な)ですがそういう寓話的なものはいらないって人にはスミマセン
イベント上 正常時との差別化&遊び要素
イベント下 テトは敵側に操られて、姿を偽ってデフォ子側の動向を探りに来る活躍があってもいいかな?(中だるみ防止の為)と思い
&ラスボスをミスリードさせたい&複線
あと雷歌ヒビキ(>>2の案で空の世界だとシナリオがもののけの世界と被るのでは?)を出しても良いか迷っています。
以上使えそうならお願いします。
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電子上の世界とUTAU島について考えてみました。
○世界の概念
電子上の世界とは、パソコンのハードディスク、ネットワーク上のサーバーなど、現実世界の電子機器の中とする。
UTAU島とは、電子上の世界のあちこちに点在するUTAUキャラがコミュニティ基盤として創り出したもの。
つまりUTAU島はデータとして、電子上の世界のどこかに存在している。(どこかはあえて濁します)
UTAUキャラが生活する便宜上、地面や海などを創り出す必要がある。
構成要素は例としてRPGツクールに使われるマップチップなど(マップチップでなくても別の何かでもいい)を流用している。
UTAU島の創成に関しては、開発者である飴屋氏とUTAUユーザーからの技術提供、UTAUキャラ側の技術者代表として(ストーリーの便宜的に)百瀬博士が貢献している。(要するにみんなでUTAU世界を創り上げた。ここは今までのUTAUの歴史そのもの)
主人公達が訪れることになる各世界とは、もともとUTAU島の地域であり、類は友を呼ぶ的な感じで発生、発展してきた。(世界の特徴付け根拠)
UTAUキャラはそれぞれの地域(世界)に住み、時々知り合いキャラの元へ遊びに行くなど、地域間の交流は盛んな感じ。
UTAU島が複数世界に分裂する原因とは、ノイズが起こしたUTAU島データの強制的な分割による。
UTAUキャラは分裂時の状況のまま隔絶されたので、本来の地域(世界)とは別の世界にいることもある。(登場世界の柔軟性確保)
分割されたUTAU島地域(各世界)に行くため、百瀬博士が電子世界航行船(宇宙船)を開発する。
○UTAUキャラの概念
UTAUキャラとは、音声ライブラリで音声ファイルセットが基本にある。
つまり、UTAUキャラの中身は音声データである。
UTAUキャラが電子上の世界で物理攻撃、歌唱攻撃によって身体に傷を負うということは、キャラの中身である音声データへの電子攻撃となる。これはUTAUキャラが電子上の世界に存在することに依る。
電子攻撃だが、UTAUキャラにとっては現実なので痛みを伴う。(ゲームの話とはいえ、流血表現を避けたいと思っています。)
このRPGにおいて、UTAUキャラの死(消滅)とは、そのUTAUキャラが現在持っている音声データファイルが全て無くなり、かつ電子上の世界に音声データが完全に無くなることを意味する。
同じ音声データのg変えキャラ(なるべく公式に準拠する)がいれば、その音声データファイルをもらう(コピーする)ことでUTAUキャラが復活できる。
例:天音ルナと天音モノ。
ここまで書いてきて、電子上の生物という面が強くなっていると思うんですが、そうすると食べ物設定とかどうするの?という感じになってきます。個人的にはそこは電子上の世界なんである程度OKというアバウトにしてくださいとお願いするしかありません。
または電子エネルギー(要は電気)みたいなものがあるとして、UTAUキャラはそれを補給する必要がある。その手段として、食べ物が必要とか。
○バトルの概念
UTAUキャラが戦闘で傷を負うということは、電子エネルギーを消耗し音声データファイルが破損すること。
データなのでデータ保存元からコピーして復元したりできる。
音声データがどこかに保存してある限り、死なない(消滅しない)という設定。
戦闘不能とは、音声データファイルの破損が著しく、それ以上活動できなくなる状態のこと。
○敵の概念
ノイズが根本の元凶となる。
ノイズに冒されたUTAUキャラが暴走し、各設定にあった行動を取り始める。
例:表ラスボス、健音テイ、全てのVOC@LOIDに宣戦布告、UTAU世界の征服を企む。
子どもの世界ボス、アヤコさん、ショタ好き(ロリも可?)、子どもの世界で少年UTAUキャラを攫う。
以上、各設定を個人的に突き詰めてみましたが、あまり囚われすぎると表現の幅が狭くなりますので、あくまでゲーム主体に考えたいと思います。
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用語の定義の必要性は、何も登場人物同士の会話に使われるかどうかだけで決まる物じゃないのでは?
複数人でシナリオ等を作る時には用語を定義して統一しないと齟齬が生じるのでは?
新しく造語する必要性は、どこまで異世界感を出したいかで決まるのでは?
味の無い既存の言葉を使うよりも、独自の用語を作った方が異世界感が出てきて
作る側も、遊ぶ側も気分が乗るという事はあるのでは?
用語が使われるシーンは、ゲーム外でゲーム自体を説明する場合にもあるし、
ゲーム中での会話外での状況の説明する場合にもあるのでは?
シナリオによっては、登場人物同士の会話でも、使わない事もないのでは?
・集団として
作戦を説明する者「<敵対勢力から寝返った者達の総称>達は東に回り込んで、
人間達は西に回り込んで、
<UTAUキャラの総称>達はこのまま南進して、挟み撃ちにします」
敵の下っ端「隊長!東から<敵対勢力から寝返った者達の総称>達が、
西から人間達が、北から<UTAUキャラの総称>達が攻めてきました!」
・どの勢力に属しているか分かっても相手の名前が分からない時
UTAUキャラ「(敵対勢力の総称)はお城の方に走っていったわ」
敵の下っ端「(UTAUキャラの総称)を発見!」
・皮肉やユーモアとして大げさに言う
人間「金が落ちていたら拾わずにはいられない。それが人間ってものだろう?」
・励ましや自らを鼓舞する場合など
UTAUキャラ「どんな時でもUTAわずにはいられない。それが○○だ!」
・第3者視点での分析や説明
・勢力同士の争いとして捉えた時に仲間を鼓舞する場合などに敢えて総称を使う
・敵対勢力に属する相手を敢えて個別に識別しないで総称を使う
・「この○○風情が!」、「○○にしては良い奴だな」
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>>309
>主はUTAU島にこだわるなあw
すみません。他に特に案がないからUTAU島でいいかと思ってました。案が出たのでUtauniaが暫定になりますが、単に『世界』でもいいかもしれません。
>>311
>一通り読んだ。
一通り読んで下さって&意見ありがとうございます。とりあえずノイズは、元々少しはいたけど世界崩壊後一気にわき出た、ということにしようと思ってます。
>>313
>あれ、スレ主の最初の案に「ユーザーの世界とはPCで繋がる」って変更?
特に変更案は出ていないと思いますが、そのままでいいんでしょうか?ユーザーの設定を全部無くすならこれも無くすのだと思っていますが
>>314
>まあ主の意見が最優先だから〜
>>321
>政治産業宗教みたいな設定は無理に作らない方が無難
システムに関わる部分は私の意見が最優先ですが、それ以外は互助会掲示板のみなさんの意見が最優先です。政治・産業・宗教がなくていいなら、なしにしようと思います。
>>315
>ちょっと言いすぎたかぬ(´・ω・`)ショボーン
実は「これは譲れねぇ!」っていう設定はほぼゼロなんです。ラスボスのくだり(歪んだ世界)以外は自由に意見言ってもらった方が進みます。できればラスボスの話は体験版配布後(システム暫定後)にお願いしますm(_ _)m
(モチベーション維持の為)
>>316
>これは譲れねぇ! は主尊重でいいだろう。
おっしゃる通り、世界観の案は「こんな感じで考えてるけど…」くらいです。決定事項ではありません
>>319
wiki編集乙です。助かります。
>>325
>>326
>>327
案ありがとうございます。
造語に関しては思いついた方がいてなおかつ賛成意見がいくつかあれば採用、としたいと思います。
>>331
シナリオ案ありがとうございます。
【和風っぽい世界】の仮決定にしますね。
>>332
設定案ありがとうございます。
個人的に
>UTAU島の創成に関しては、開発者である飴屋氏とUTAUユーザーからの技術提供、UTAUキャラ側の技術者代表として(ストーリーの便宜的に)百瀬博士が貢献している。(要するにみんなでUTAU世界を創り上げた。ここは今までのUTAUの歴史そのもの)
の辺りが特にすごくいいと思います
現実のUTAUの歴史とゲームの歴史がそれとなくシンクロしていると、プレイヤー側もあまり混乱せず安心してプレイできると思います。
そのバトルの概念から行くと、戦闘不能後なんとか宿屋(例)に戻る、ということでしょうか。
>>333
造語はわかりやすさありきだと思います。
とりあえずシナリオを書く方が書いて造語案がでたら私が入れておく、とかは…どうでしょうか。
あとゲームに人間は登場しません。(今の所)
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どちらかというと造語には大反対だなぁ
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>造語
あー、あれじゃないか
一応決めることは決めておいて、
使わなければ使わないでいいんじゃないか
というか造語の出てこないRPGって逆に珍しい気が…
そんなに敬遠しなくてもいいんじゃないかなぁ
細かいこと言えば通貨単位とかだって造語なわけだし
多少説明的なセリフも必要以上に多用しなければ
RPG上ではそんなに不自然ではないと思うよ
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あ、絵は透過PNGがいいって言ってたけど、マスクもいりますか?>>1
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>>337
ウディタはアルファチャンネル付PNGが使えますよ
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あーそのなんだ、造語は避けようぜ的な話の元になった者だけど口論になるなら正直どうでもいいんじゃないかな。申し訳ない
>>1カットインや敵画像のサイズを教えて欲しい
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>>338
絵にしかPC使わない私にはちょっと話がわからん
出直してくるお…
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ウディタ:ゲーム作るツール
αPNG:透過つきPNG
マスク画像:画像内の人物部分だけを白く、他を黒くした画像。合成で使ったりする
アルファ対応なら普通のマスクは使わんかな〜
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マスクは知ってるのにアルファチャンネルは知らないとな
まぁマスクがあればアルファPNGは作れるよな
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>>340
アルファPNG=画像自体にマスク画像が合成されてるようなもの。
RGB各256段階の他にA(透明度)256段階の情報を記憶させることができるので
画像を半透明にしたり、ジャギの目立たない透過処理が可能になる。
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まあよくわからなかったらマスクでおk
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プスンッ (゜ω。`)゛-З
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んーとつまり透過PNG提出すればマスクはいらないでFA?
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そういうこと
未だに対応してないソフトも多いけど
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つまりアルファPNGだとキャラ画像に背景を透かして表示させたり
キャラ画像のフチがギザギザにならずに表示させられるってことかしら
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OK!皆優しいな
ちょっと暇出来たらやってみるか
アンケートじゃないけど、差分ってどんなのあったら便利かな?
普通、怒る、笑うとか色々
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>>349
泣く、困る、苦笑とか?
あと立ち絵も一種類でいいのかな。これも何パターンかあった方が便利じゃない?
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聞いておいてなんだけど、ある程度は表情の他にエフェクトでカバーしてくれると絵を描く人は助かります
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HANASU募集中…?面白そうなので支援。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/149670&key=UTAURPG
最初の「ん、う〜ん…ここは…?」と「デフォ子さん!」を作ってみました。
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ドットキャラにエフェクトかかる方がかわいいかもしれんね
顔グラは怒っている表情を戦闘中(に変化するなら)の攻撃時に使い回したり、
汎用性が高い表情がいくつかあるだけで労力が省けそうな。
書き手として質問だけど、今書いてる人はどんな塗り方してる?
出来れば他の人と並んだ時違和感少ない塗りにしたいので。参考までに
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あと、HANASUはフルボイスにするのかな?かけ声ぐらいって案も出てたような
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>>354
うん、確か戦闘とかの掛け声がメインだった気がする
フルボイスにしちゃうと、
シナリオついてセリフついてそれからやっと調教だもんなぁ
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>>343
申し訳ないが絵なら描き手、文書きなら書き手って書いてくれたら分かりやすいな
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>>353だ
安価みすった
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>>353
締切近いイラストあるからまだ描いてないけど、基本自分はエロゲ塗り
アイコンに使いそうなデフォルメならアニメ塗りする時もあるかなぁ
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…ごめん話ぶった切って悪いけどエフェクトって何かな?「!」マークとか?
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>>356>>358
ごめん、絵の方。レスありがとう!
そうかーアニメ塗りだと改変とか扱い易いと思ってたけど立ち絵だとエロゲ塗りの方が華やかだなあ。参考になる
>>359
汗マークとか、自分はそんな感じだと思ってた。
絵もHANASUもそうだけど、担当を決めないと被ったりしないかなあ
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>>360
Wiki に協力状況の一覧ページ作ってみました。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/HANASU%20%a4%ce%c0%a9%ba%ee%b9%f0%c3%ce
担当決まったらここに記入していけばいいかな。
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HANASU師です。
わがままかもしれないけど、どんなセリフを喋らせたらいいのかまとめてもらえると助かります。
まぁまだストーリーとか決まってないとこあるみたいなんで無理な注文だとは思いますが…
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動画中の「ダンジョンに〜」「装備を〜」の流れだけ作ってみました。
それと前に作ってたドット絵があったので同梱。3人娘がひどい。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/149936.zip&key=UTAURPG
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自分も説明不足だったねスマン
エフェクトはビックリΣみたいのとか!もそうだし汗、涙、♪とか使いやすいのはいくらあっても良いと思う
何人かで描く場合はキャラクターの身長順を決めて、真ん中のキャラを先に描くとやりやすかったよ
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あと作る時相談したのは光源の位置くらいかなぁ
何人かで描くって知らせてたら絵柄が何種かあっても気にし過ぎる人は少ないはず
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>>133の立ち絵のみ、顔グラのみ、顔グラ+立ち絵のどれにするかって話だけど
みんなはどうするのが良いと思うかね
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>>360おお、まとめ乙!
>>364立ち絵を使うならだけど、メインキャラで一番背が高いのがルコで、低いのがモモかな?
>>366全部採用するとドットキャラと立ち絵と顔グラのどこに集中すればいいのか分からなくなるかもなあ
状況で切り替えるとか
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>>349
表情差分、あと照れるとか困るとかどうだろう
キャラが増えたら立ち絵で画面埋まってドットの動き見えづらくなりそうだし、顔グラ+ドットでもいいんじゃないか
特殊技用カットインがあるといいなと思うんだが負担増えすぎ?
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>>367
大百科より ソラはデータ無し
欲音ルコ:197 重音テト:159.5 和音マコ:158
波音リツ:156 デフォ子:155 桃音モモ:150
ルコ以外はあんまり差無いかな?モモが小さいくらいで
>>368
とすると普段は顔グラとドットの動きで表現して、相談コマンド使う時は立ち絵って感じかなあ
なんかテイルズっぽいけどw
カットインはスレ主が動画でやってたね
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>>362
今のところ、具体的なリクエストは無いみたい。みんなスレ主の動画からセリフを引っ張ってきている状況。
「フルボイスではなく、主要なセリフだけ HANASU にする」という話がどこかで出ていたような気がしますが、
その基準だと、動画上のめぼしいセリフは既に HANASU になったようなので、今は燃料待ち……かな?
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カットインはむしろ自分は描きたいかな
立ち絵や顔グラみたいな指定がない分募集しても描いてくれる人もいそう
ただキャラをどの位出すかだよなあ
メインキャラの特殊技と、キャラ装備(実装されるとして)でオリ曲があるキャラにカットインが入る形になるんだろか
カットインなくてもキャラ装備の数だけイベントも増えるだろうから、その辺の負担が心配
プログラムの人がどれ位いるか知りたい
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フルボイスにしたらシナリオ出来上がってから「あ、これ全部HANASUお願いね^^」っていう無茶振りになるw
しかしパートボイスにするにしてもHANASU部隊の仕事はどうしても最後に回っちゃうよな
今出来る仕事っていうと戦闘ボイスとか?
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>>369
データ乙!ソラは性別的にもルコと他の中間を埋める形になるのかな
テイルズが分からないオッサンですまんwちょっとググってくる
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>>1 スレ主さんへ:
システム面を作り込まれているようですが、このあたりで、内容をまとめてはいかがでしょう?
具体的には、
1. シナリオ間の移動(宇宙船の話)をとりまとめて、分かりやすくする。
2. 個別シナリオの大筋について、アイディア出ししてもらう(今は「和風っぽい世界」のみ決まっていますが、
1. がまとまると、みんなアイディア出しやすいと思います)
3. 個別シナリオの大筋ができたら、もっと肉付けして具体化していってもらう
4. 描いて欲しい絵を具体的に指示する(条件は Wiki にまとまっているので、後は「リツの顔グラが欲しい」
とかの固有名詞が主かな? カットインも欲しければ、条件指定と、具体的なシーンの指定)
5. Wiki にまとまっている BGM の条件指定が漠然としているので、もっと詳しく
(○○という曲を耳コピして欲しいとか、移動時の BGM を作曲して欲しいとか、MIDI の仕様(Win 内蔵?
同時発音数の制限は?)とか)
6. HANASU はシナリオ決まらないとニーズも定まらないと思いますが、条件指定だけはしておいた方が
いいかと(ファイル形式は mp3 の 128kbps とか、冒頭に空白は無い方がよいのか? とか)
このあたりまとめると、みんな作業しやすくなるのでは。
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MIDIはロクなことがないのでMP3・WAV・OGGが良いと思う
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半角スペースでインデントしたのに、盛大に省略された orz
補足です。現状の指示の度合いだけまとめるとこんなかんじかな。
◆BGM
・ファイル形式面の指定:MIDI ということのみ指定あり。対象音源、発音数その他の指定が欲しいかも
・個別オーダー:指定無し。欲しい曲名を具体的に指定して下さい
◆イラスト
◇顔グラフィック
・ファイル形式面の指定:Wiki に指定あり。
・個別オーダー:指定無し。欲しいキャラを指定して下さい
◇立ち絵
・ファイル形式面の指定:Wiki に指定あり。
・個別オーダー:指定無し。欲しいキャラを指定して下さい
◇歩行グラフィック
・ファイル形式面の指定:指定無し。ドット絵(?)のサイズとか、コマ数(右足前とか?)etc が欲しい
・個別オーダー:指定無し。欲しいキャラを指定して下さい
◇敵キャラクター
・ファイル形式面の指定:指定無し。サイズ等の指定を下さい
・個別オーダー:指定無し。欲しいキャラを指定して下さい
◆HANASU
・ファイル形式面の指定:指定無し。mp3/128kbps 等の指定を下さい
・個別オーダー:指定無し。シナリオ決まらないとまだ指定できないかな?
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ん?>>1はMIDIで指定してるのか
おすすめしないなー
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とりあえずウディタ公式の素材規格ページへのリンク張っておく
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06material.html
今回の仕様はここの
解像度320x240
3パターン・4方向
のはず
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容量の問題はありますが、私も MIDI 以外がいいと思います。
ウディタがどの形式を扱えるのか知りませんが、仮に mp3 だったとして、最低限の音質で 128kbps として、
BGM 20 曲×3 分でも 50MB くらい。イマドキの容量としては問題ないかと。
曲数増えると、ゲーム配布時のアップローダ探しが大変になりますが、最悪分割配布か、または有志に
ホスティングしてもらえばいいかなと。
AAC 扱えるなら 96kbps くらいでも大丈夫そうな気がしますね。
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>>378 規格どもです。音声は wav, mp3, ogg ですね。
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>>1 で MIDI を指定している理由はなんだろう?
このスレの住人で曲を調整する作業用の中間ファイルとして MIDI ファイルが良いという事なのかな?
他のレスでも言われているように最終的にゲーム本体に含めて配布する場合は、
mp3, wav, ogg のどれかがいいだろうなぁ。
MIDI は再生環境によって音色とか変わって来る物だし…。
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歩行グラは確かウディタ側が素体を配布してたような…
あれを加工できるならドッターさんの敷居もかなり下がると思ふ
ウディタのファイル内に入ってるのは確認したけど、
単体では配布してないかな〜…
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>>381
>>155
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歩行グラフィックはスレ主さんのブログに何点かあったけど
斜め移動なし四方向ってことでいいのかな
キャラクター多目に出すならその方が作りやすいかもね
よほど細かい斜め移動ダンジョンがたくさんあったりさえしなければ
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>>339
カットインが横823高さが200のものを拡大率40%で画面表示したので横33高さ50のはず、
敵画像は小さいのが50×50大きいのが80×80です。
>>350
立ち絵はバリエーション豊かにあった方がいいと思います。
>>352
支援ありがとうございます。
>>354
フルボイスはしません。
>>362
「はあっ!」や「う〜」や「ええっ!」など、かけ声程度でおkです。
>>363
ありがとうございます。使う場面があったら使わせていただきます。
>>366
今思えば相談やイベントでは立ち絵、それ以外は顔グラでいいと思います。
>>368
特殊技用カットインですか…連携の時などに出せれば面白くなりそうですね。
描いてくれる方がいればやりましょうか
>>369
データありがとうございます。
>>371
カットインは今はとりあえずメインキャラと各世界の歌姫の分があればいいと思います。
プログラムは現在自分1人です。
>>374
まとめ案ありがとうございます。
1、
宇宙船は百瀬博士が世界の異変にいち早く気づいて送った、各世界を遮る海を渡れる力を持つ船。
……というのはどうでしょうか?(百瀬博士はUTAU世界の住民ではないことになりますが代わりに宇宙船にAIが組み込まれている、とか)
2、各世界の話ができあがるまで募集を続けます。
3、2ができてきたらお願いします。
4、今は特にデフォ妹(MMDモデル参照)の顔グラ、立ち絵、デフォ子立ち絵、モモ立ち絵が必要です。
5、MIDIはWINDOWSXP以上であればまず再生可、容量が軽いという点で最初に書きました。
6、HANASUは362へのレスを参考にお願いします。
>>375>>377>>379>>381
MIDIの方がゲームっぽくなるかと思い、指定してましたが……では、MP3で統一しますか?
>>376
歩行グラに関してはこちらで作れる限り作りたいと思っていますが、現在は解像度3パターン・4方向で統一しています。
もし作れる方がいたら告知動画に出てきたキャラ以外をお願いします。
敵キャラクターは339へのレスを参照ください。
>>384
>キャラクター多目に出すならその方が作りやすいかもね
そうです。できる限り作ってあげたいので4方向にしています。
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○UTAUキャラの概念(追加)
UTAUキャラの構成要素にプログラム(原音設定やUSTなど)と電気エネルギー、グラフィックを追加。
音声データファイルだけでは、キャラが行動できないので、動かす仕組みと動力源を設定。
和風っぽい世界で和音マコが音声データファイルとグラフィックに分かれるための理屈。
基本的に電気エネルギーや音声データファイルの存在は表に出さないで、何かイベントなどで
UTAUキャラの深層に迫りたい時などに活用していただければと思います。
○物質の概念
332番の提案で電子世界の側面が強くなりすぎたことと、説明不足な気がするので、もう少しRPGゲーム的に考えてみます。
各物質はデータとして存在するが、現実世界と同じになるようにプログラミングされている。
水は冷たくて零度で凍り百度で沸騰する。また生物には水分が不可欠。
火は熱いし物を燃やす。風にも強弱があり、土からは植物が生える。
(当たり前のことを書いている気もしますが、他の提案者への誤解をさけるためです)
だから電子上の世界だけど、UTAUキャラ達には人間と同じような物理化学法則が働いている。
UTAUキャラはプログラム食物を摂取して電気を補給しているのだけど、キャラ達はそれを
認識していない。プログラムされた世界では、UTAUキャラは美味しく味わうことが出来る。
ついでに電気エネルギーの補給も出来るので回復アイテムの件も解決。
○バトルの概念(一部変更)
以下の内容はあくまでも原理設定なのでゲームの表には出さなくていいと思います。
UTAUキャラが戦闘で傷を負う時は、音声データファイルが傷つくので、それを修復するため
HP(電気エネルギー)を消耗する。
歌唱攻撃の際は多量の電気エネルギーを必要とするため、SP(電気エネルギー)を消耗する。
HPもSPも体内の同じ電気エネルギーだが、分けて使うようプログラムされている。
HP分の電気エネルギーが尽きると活動できなくなり、キャラが戦闘不能(活動停止)になる。
>>334
>そのバトルの概念から行くと、戦闘不能後なんとか宿屋(例)に戻る、ということでしょうか。
宿屋で寝るなどの全回復時はキャラの体内に充電したり、データファイルの修復をするということ。
RPG的にはHPやSPが全回復、戦闘不能キャラも復活する。
ゲームオーバーの形式がわからないので何とも言えないけど、アイテムで戦闘不能から復活も
可能とする。
○宇宙船の案
宇宙船はUTAUシップとしてUTAUキャラ技術者の百瀬教授が開発する。
船には百瀬ナビゲーションシステム、「モモナビ」(世界間航行システム)が搭載されていて、
分裂した世界へ安全に迷うことなく行くことができる。
分裂世界は元々UTAU島の地域なので、座標測定はそれほど困難ではない。
分裂した世界の間には強烈な電磁波があり、唄音ウタ達を守るのがシップの最重要な役目。
モモナビと桃音モモ、唄音ウタでリンク機能があっても面白いかも。
前に案として出た重武装システムのためとか、最近登場したデフォ子Appendも興味あります。
研究所のあり合わせの部品で作ったため、冒頭時点ではUTAUシップの性能はあまり良くない。
例えば、B世界からC世界に行ったら、しばらく充電が必要になるとか。
またはクリア済みのA、B世界とC世界を行き来するために、世界間の航行ルートをモモナビが
シミュレートする時間が非常に長くかかるとか。
これはストーリーのイベント的にもあった方がいいのではと思っています。
C世界クリアの時までC世界にいるしかないと強制することもRPG要素の一つではないかと。
もちろんいつまでもそれだと不便なので、ある程度でバージョンアップイベントを入れる必要がある。
各世界のとあるアイテムを集めて、部品とすることでバージョンアップする。
バージョンアップすれば、世界間の航行が自由になる。
○スレ主さんへの質問
告知動画オープニングで唄音ウタは記憶喪失ということになっていますが、これは現時点の制作に
おいて設定が生きていますか?
設定が生きているなら、記憶喪失の回復時期、その方法をシナリオでも考えないといけないと思います。
またここまで332の設定案についてのご意見をお待ちしていましたが、何もなければwikiに書き込みたい
と思います。書き込むのは舞台とUTAUキャラについてです。敵の概念は保留でシナリオ待ちです。
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>>385
(BGM について)
そうですね、mp3 が良いと思います。
MIDI だと容量が軽いという利点があり、また再生時の品質のばらつきについては DirectMusic で統一されて
いるので大丈夫のようですが、MIDI だと音楽の幅が狭まってしまうかなと思います。作者さんによっては、
自分で弾いたギターの音とか VSTi を入れたいとかあるかもしれませんし。
WAVE/MP3/OGG については、WAVE はデカ過ぎるから論外として、MP3 か OGG かで言えば、メジャー
で対応ツールも多い MP3 がいいかなと。音質は多少 OGG が良いですが、扱いやすさを考慮すると
総合的には MP3 優位な気がします。
それから、後でスレ主さんに、Wiki の管理者アカウント情報送っておきますね。
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>>385 (カットイン)
823×200 の 40% 表示なら、329×80 なのでは?
ウディタ低解像度なら横 320 が MAX なので、最終的に 320×80 になるかな?と。
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>>388
ウディタのピクチャ表示は640x480の100%表示と320x240の50%表示が同じように表示される
という、ちょっと変わった仕様になっています。
コモンに手を加えられるのであれば、カットイン画像は640x160で作って50%表示する
というのが一番きれいに表示できるはずです。
同様に顔グラやモンスター画像などもピクチャで表示されているので
2倍のサイズで作ったものを50%表示することで色ボケやジャギを抑えることができると思います。
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百瀬教授はモモを作った人ってのが大きいから世界の住民であって欲しいけど
UTAU音源じゃない人がいるのはおかしいかなぁ
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>>389
特に立ち絵は50%表示にする作品が多いよね
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細かい事を言ってしまえばモモには同じロボの兄姉妹がいて姉が教授の世話してるみたいな設定があるし、
そのロボの中でモモひとりだけ別世界ってのも違和感あるな
小難しいこと考えずに普通に異世界じゃだめなのかな
ファンタジー世界のマナみたいに、音や音楽が大事な要素である他は基本は一緒
UTAU.exeを媒介にちょっとこっちと繋がれる世界
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392>だよな。ゲームには出てこなくても、転さんとかもフツーにいる世界だと思ってたww
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【シナリオ】
(↑各担当の人が集まってきているみたいなので、付けてみました。
まとまった意見なら、何の事を話しているかトップにつけると見やすいかも)
>>334
レスありがとうございます。
この案で他のシナリオや設定を参考に修正、会話など考えていこうと思います。
(どこまで担当するのがいいんでしょうか?)
>>386
すみません、音声とグラフィックに分かれているという風に
限定して書いたつもりはなかったです(強いて言うなら音源とミーム?)
>>321の意見を参考に、
色んな解釈がしやすいように&他の方が自由にシナリオを書けるように&
シナリオのすり合わせが利くように、特に細かい設定は考えないで書きました。
とりあえずは電子の妖精で何でもありってことにしておいて、
細かい設定があった方が書きやすいというシナリオ担当の方が多ければ
また考えていくという方向じゃだめでしょうか。
>>332
同じ音声データのg変えキャラがいれば復活できる、という設定は
g変えキャラをどこまで登場させるかという所に(プログラムさんの負担に)
関わってきそうなので、他の方の意見が出るのを待った方がいいかもしれません。
【シナリオ:和風っぽい世界】
キャラクターについて把握しきれていない部分もあるので、
和風っぽい世界について「あのキャラが出てない」「こんな事言わない」
「ここがおかしい」「こういう風にしたらどうか」「マコの超必はモズ落とし」「百合キボンヌ」
(※意見は見本です)など意見・アイデア頂けるとありがたいです。
なるべく参考にさせていただきますが、(各担当の方への負担もあるので)反映できるかは未知です。
-
【HANASU:かけ声案】
>>385
各自「何々はこんな事言わない!」というのがありそうなので、
リストを作って皆で確認できるといいかもと思いました
とりあえずかけ声案。叩き台にでも。
「何々はこんな(略)」というのがあればどんどん修正&追加
&不要ならスルーお願いします
デフォ子
「はっ」
「やっ」
「もらった!」
「うっ」(ダメージ)
「ん(!?)」(驚き)
「了解」
モモ
「はっ」
「たぁっ」
「頑張ります」
「きゃっ」(ダメージ)
「きゃっ」(驚き)
ソラ
「はっ」
「とぅっ」
「辛口で!」
「うっ」(ダメージ)
「うわっ」or「うおっ」(驚き)
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うあ、名前忘れてました。
>>331(和風っぽい世界シナリオ案の人)です。
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>>379
よく分からないですがこのままではへちょいですよね。
どんな感じの曲が求められてくるかは構想によって変わってくるし(というか、midiじゃなかった)。
http://bit.ly/bPZicy
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募集は和からですか?何分ぐらいのBGMなのか?とかも(いや、まだ早いですか?)。(さっきのは、もちろん私の曲がへちょいって意味ですよ)
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【全般的な設定:世界観・舞台】
電子上の世界、UTAU島、分裂した各世界を結びつけるために、シナリオ制作に影響が小さくて
必要な部分は考えてみました。まとめwikiにUTAU島の地域となっていますので、それを肉付け
したつもりです。
百瀬博士は電子上の世界にいても問題ないと思っています。ロボットの世界に百瀬研究所
があるということでどうでしょうか。
また、音源が無くてもUTAUキャラとして十分認知されていればいいんじゃないでしょうか。
唄宇奈美、麗歌美華も、機会があれば登場して欲しいと思います。
【UTAUキャラ】
>とりあえずは電子の妖精で何でもありってことにしておいて、
>細かい設定があった方が書きやすいというシナリオ担当の方が多ければ
>また考えていくという方向じゃだめでしょうか。
わかりました。世界観の延長で考えたものですので、別解釈や必要ないということであれば、不採用
ということでも全然構いません。
>>331
【シナリオ:和風っぽい世界】
>(どこまで担当するのがいいんでしょうか?)
世界(地域)名、街の名前も331さんの方で決めてもいいんじゃないでしょうか。その街というのがマコの
夢の中限定なのか、街を舞台にマコの夢が展開しているのか、わからないですが。
>テトは敵側に操られて、姿を偽ってデフォ子側の動向を探りに来る活躍があってもいいかな?
いいと思います。各世界で健音テイを事件の黒幕として出すつもりでしたが、操られた重音テトでも
いいですね。というか欲音ルコや波音リツも最初は敵側というのも面白そうです。
>和風っぽい世界について意見・アイデア頂けるとありがたいです。
個人的には天音ルナと和音マコのユニット「天和」のファンなので、二人の絡みを見てみたいです。
それとシナリオ案だと天音ルナは重音テトの部下というちょい役?みたいな印象だったので。
具体案は以下の通りです。
>g変えキャラをどこまで登場させるかという所に(プログラムさんの負担に)
>関わってきそうなので、他の方の意見が出るのを待った方がいいかもしれません。
これはイベントの際に使いたいと思っている設定で、多用するつもりはありません。せいぜい1ペア
程度で、UTAUを表現するイベントとしてそういうイベントがあっても面白いのではと思っています。
私が考えているシナリオ案では主人公達が他の世界にただ行くだけではつまらないので、強い動機を
主人公達に持たせるべきと考えています。
具体的には和風っぽい世界で天音ルナが和音マコを庇って敵キャラに攻撃され動けなくなったので、
もののけの世界にいる天音モノにデータをもらいに行くという風に構想しています。このことによって
和音マコがパーティに加わる理由ともののけの世界に行かなければいけない動機をつけるつもりでした。
天音ルナを別の世界、別のイベントで使いたいという方がいましたら、この案は廃案でいいと思います。
-
ここ見てたらこのゲーム企画思い出した。
http://www35.atwiki.jp/vipvipwww/
実際にはそんなに似てないんだけどねw
で、ちょっとしたネタ設定画像も気軽にうpできる
企画専用レンタルうpろだとかあると楽しいんじゃないかと思ってみた。
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【シナリオ:和風っぽい世界】
>>399
レスありがとうございます。
マコの夢から街(世界)が展開している形ですが、
マコが夢から覚めた(囚われの身から開放された)あとも街の形は残ります。
この辺、あやふやに書きすぎていて申し訳ないです、すみません。
街の名前をつけると、街の名前=他と区別する必要がある=他にも街が存在?
ということになってしまうので、呼称なしでいいかな、と思っています。
和風っぽい世界のUTAUキャラは
歌と一緒にこれまでの記憶を封印されていて、代わりに
「昔から和風の街に住んでいて、他に世界があるなんて考えたこともない」
という(マコの夢に合わせた)記憶に書き換えられる設定にしてます。
一見平和的におかしくなっている世界があってもいいかな、という理由から。
デフォ子一行が和風っぽい世界に向かう流れも
百瀬博士「和音マコが中心になって再構成された世界がある。至急現場に向かってくれ!」(セリフ意訳)
という風に考えていました。
シナリオの流れ
デフォ子一行、指令を受けて和風っぽい世界へ
↓
(夢の世界とか聞かされていないので)登場UTAUキャラと話がかみ合わない→なんで?
↓
とりあえずマコを探す→あっさり発見
↓
(夢の世界とか略)囚われのはずのマコが自由に動いている→他に「歌姫」がいる?
↓
忍びのマコと一緒に「歌姫」に会いに行く
>天音ルナが和音マコを庇って敵キャラに攻撃され動けなくなったので、
>もののけの世界にいる天音モノにデータをもらいに行く
g変えキャラの扱いに関して読み違えをしていたようです、すみません。
アイデアありがとうございます。
ルナはもののけの世界の窮状を伝えるキーキャラとして考えていたのですが、
290さんの案の方が強い動機になっていいですね。
マコはルナが倒れたことでショックを受けて眠る形で(現実逃避)囚われてしまった、
という形だとすわりがいいでしょうか。
あと、ルナを助けるために目覚めなければいけないという使命感で、
歌姫の本体と忍びのキャラクターを分離させてしまったとか。
(忍びのマコは「姫に密書を届けなければいけない」
(本来の自分に戻らなければいけない)という任務を持っている)
ルナは雷歌ヒビキの住む神社に安置されているというのはどうでしょう。
デフォ子一行が勝手に社に入ろうとするとヒビキに止められる。
世界クリア後、目が覚めて記憶を取り戻したマコと神社へ→ルナを助けるためもののけの世界に
-
↓リツとルコは、同時に出るのはもったいない気がしたのでこういうのを考えてみました
【シナリオ案】
・魔物の世界
歌姫が波音リツの厨二ファンタジーっぽい世界。
囚われているはずの歌姫だけど、こちらは精神が囚われていて行動は自由、という設定(ご都合主義スミマセン)
自称勇者、暴走した波音リツが各地で魔物っぽいUTAUキャラクターをボコッたり
略奪行為(タンスを漁ったり)をしてみんな困っている。
自称魔物成敗の旅を続けるリツを追って正気に戻す。
リツのそばにはリツの「勇者パーティ」のメンバーとして
ファンタジーっぽい職業設定をされた操られたUTAUキャラがいる。
(特徴:移動式複数ボス+旅回りでUTAUキャラを多数登場させられる)
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>>397
おお、かっこいい!怪しい雰囲気で、なんとなく異次元ダンジョンという感じがしました。
BGMはまずはロボの世界かな、と思いますが何かシナリオ案を投下した方が作りやすいですか?うーん
>>400
シナリオ案の投下はどうしても長くなって小心者には恥ずかしい(笑)&
短文の読みやすく話しやすい雰囲気を壊しているのではと心配になるので、
うpロダがあると助かります。
絵師の方も気軽にネタを出しやすそうですね。
【シナリオ】
シナリオを考えていく上で気付いたこと、補足
・百瀬博士が宇宙船を作れるぐらいの設備が残っているなら、
ある程度元の生活空間を残したまま
再編された世界に取り込まれたということになるのでしょうか
(例:ある日部屋や家から出たら別世界orキャラが元々住んでいた部屋が世界観に合わせた内装になっている、など)
(そうでないと路頭に迷ってることになったりしそうなので)
(1キャラ1家を作るとかゲームの表面に反映される設定ではなく、便宜上の設定)
・敵に回ったUTAUキャラを正気に戻す方法ですが、
操られているキャラは洗脳音波やノイズの影響を受けていて(ジョジョでいう肉の芽的な)、
倒して戦闘不能にした後にノイズを取り除いている(装置を百瀬教授が開発。なんという便利キャラ)
というのでひとつどうでしょう。
-
ま、またやってしまったorz
>>401>>402>>403は>>331です。スレ汚しスミマセン
-
シナリオだいぶ進んできたなぁ
乙です!
楓歌コトちゃんが好きすぎて、
勢いで生まれて初めて歩行グラを打ってしまったんだぜ…
かなり低クオリティなのでお好きなように改良して下さい
と言おうとしたんだが、
ウディタ付属の裸グラをベースに打ったグラって、
そういうの大丈夫なんだろうか…
-
>>405
元がウディタ付属チップだとわかるようにしておけば問題ないはず。
-
そのうち百瀬博士が「タダチ二 ソウビ シタマエ!!」とか
言い出すんじゃないかとちょっと楽しみにしてましたすみませんw
>>262 敵に揺歌サユが捕らわれたため、雪歌ユフはやむをえず氷雪系の唄をもののけ世界全体に向けてUTAう。
【シナリオ案】
:もののけの世界に関するサブシナリオ案
物の怪八百万的な意味で、無機物音源を一部(グラ上、無理にとは言いません)と、
氷関係で鈍歌フィヨードッはどうでしょうか。
氷づけにはなっているものの、けもたんチームなどのもっふもふ一連が
頑張って、一定の統率がとれていそうな空間。
(というよりは元々っからカオスすぎて統率なにそれおいしいの?なのでそんなに酷くは変わってない気もします)
雪歌ユフが頑張って暴走し、氷河におおわれてしまっている。
歌姫の歌声が届かないところは、無音またはノイズで満ちている。
鈍歌フィヨードッが、その空間に溶けてしまいそうになりながら、それでも
歌っている。歌を止めたら本当に無音に食われてしまうのではないかという恐怖と、
ノイズに溶けて、皆の記憶から消えて楽になれるんじゃないだろうかという誘惑。
けれど、
んにゃんが一所懸命夏姫さんを捜してにゃーにゃーしてたり、けもたんが
ふるもっふにしたりされたり裸エプロンだったり宇宙帰りがビーコンしてたり
するのを見るにつけ、自分の存在も許されていることを理解(してほしい)
もちろん、チカラのある姫の歌やその声が、この世界を支えているのは
まちがいないけれど、それだけではダメなのではないのか?
ニンゲンの姿であろうがそうではなかろうが、モノサシだろうが、
すべてのカオスを飲み込んでUTAUの世界は存在する。
ノイズも、無音でさえもUTAUを形作るパーツの一つにすぎないのではないのか?
すべての音を内包してこそのUTAUではないのか。
ならば本当の敵は?
フィヨらしい声で、ユフと一緒に歌い始める、今にも崩れて壊れそうな空間にも
確かに彼の声が届いているはず、けれど壊れない。
代わりに囚われのサユへと続く道が開いた、みたいな感じで。
-
>>406
ありがとう!
とりあえずうpしてみますた
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/292807.zip
互助会のロダがパンパンだったのでこっちに…
俺の力ではこれが限界なんだ…ぜ…
-
【シナリオ?】
コトといえば、空の世界の歌姫はコトかトリかなぁ
(ソラでもいいかと思ったけど、
まるでソラが天地創造したみたいにw)
・鳥とか空に関係するキャラ(音飛女クユとか、空音ユイとか?)の世界
・歌姫が闇に囚われてしまったために、
綺麗な空も見えないし飛べるキャラも飛べなくなっている
・コトリの歌姫じゃない方は、変わり果てた歌姫の傍で嘆き続ける日々
・デフォ子たちはコトリの歌h(ryに頼まれて歌姫の所へ
アバウトな上にまとまってなくてすいません…
クリアで宇宙戦艦モモセ(違)に飛行機能…とか一瞬考えたが、
よく考えたら飛行機能いらないw
-
【シナリオ】
>・百瀬博士が宇宙船を作れるぐらいの設備が残っているなら、
>ある程度元の生活空間を残したまま
>再編された世界に取り込まれたということになるのでしょうか
【第4回MMD杯本選】UTAU事件簿-All Starts are the "M"-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9726333
上記の動画で宇宙船を開発しているので、元々あった宇宙船を改造したということでもいいと思います。
個人的に百瀬博士の研究所については主人公達の活動拠点にしたいので、UTAU世界にあって
サポートや分裂世界の分析などスパコンで調べているイメージがあります。
主人公達は実地調査という名の冒険です。
もちろん世界改変の影響を386の案のように多少なりとも受けている。
結局歌姫の力がどこまで影響しているのかということになると思います。
>・敵に回ったUTAUキャラを正気に戻す方法ですが、
>操られているキャラは洗脳音波やノイズの影響を受けていて(ジョジョでいう肉の芽的な)、
>倒して戦闘不能にした後にノイズを取り除いている(装置を百瀬教授が開発。なんという便利キャラ)
私も百瀬博士が開発するノイズキャンセラーという名前の道具を考えていました。でも少し味気ないのと
キャラ達の絆で正気を取り戻させるというのが、ストーリー的に燃える気がします。とはいえ、状況が
状況なので念のためノイズキャンセラーを使うようにすると思いますが。
【シナリオ:和風っぽい世界】
>マコの夢から街(世界)が展開している形ですが、
>マコが夢から覚めた(囚われの身から開放された)あとも街の形は残ります。
>街の名前をつけると、街の名前=他と区別する必要がある=他にも街が存在?
>ということになってしまうので、呼称なしでいいかな、と思っています。
私はUTAU島各地域が異世界に分断されそこにあった和風の街が和音マコに再構成されてしまった
という風に考えていました。
私はもののけの世界に街を登場させるつもりでケモッサムとかつけようかなと思っています。
【シナリオ案:もののけの世界】
>>407
ありがとうございます。ちょうど冬や雪が似合うUTAUキャラを冬音サナの他に探していたので、ぜひ
参考にさせていただきます。なるべく多くのUTAUキャラを各世界で登場、表現できたらいいですね。
-
>>402
面白いと思ったけど「魔物の世界はテトが歌姫の世界」って設定を崩すとストーリー進行に問題がある
-
主要メンバー(>>211より、デフォ・テト・モモ・マコ・ソラ・ルコ・リツ)は
デフォ子が主人公で、それ以外が各世界に分散してた方がキャラかぶらなくていいと思う
ロボットの世界→モモ(というより百瀬ラボ)、子どもの世界→ルコ(y>>2)、和っぽい世界→マコ(>>331)、
海の世界→リツ(「波音」だし、>>402の「リツはパーティーを引連れてあちこちの世界で悪さしている」という案は
「海が各世界を繋げる」(>>164)という設定上、海の世界のが生かせるんじゃないかと思う)、
空の世界→ソラ(>>409)、魔物の世界→テト(>>411) ってのはどうだろう
-
>>403
作曲が何人いるか分からないけどそんな気がする>シナリオ案
-
【シナリオ?】
>>409
闇にとらわれた⇒鳥目だから飛べない、に脳内回路が直結した俺を許せw
高所の表現が可能なら、飛行系キャラを集めないと行けないダンジョンとかが
あっても良いかも知れないね、百瀬博士の船では大きすぎるとかの理由でw
クユちゃんあたりが張り切ってみんなを運ぶとことか見てみたい。
高所恐怖症のキャラとかにも容赦なくおかまいなしな印象があるよw
>>410(>290)
うお、鈍歌はどちらかというとボス側もおkじゃね?とかも思ってた
(フィヨの居場所を作りたくて中ボス化するピネとか ← Pixivからの妄想)
ので、没でも大丈夫ですよー、その辺は上手いこと料ってもらえたら
うれしいです、こちらこそありがとうです。
あと、某Pと同じ街名フイタw
宿屋、道具屋とかのRPGお決まり商店があると思っていいのかな?
うたろけとか展望台の設定は、本来もののけの街ではないと思うのだけれど、
その辺どんな感じだろう。
その『場』を提供してる(していた)キャラはそこから離れられない希ガス。
ダンジョン化してたりして。
図書館でうたもぐらを六匹集めて魔法陣を描くと中ボス:『グリモワール』と
戦闘になり、勝利すると館長が仲間になります(違www)
-
【シナリオ】
主要キャラに限らず、どの世界にどのキャラが居るか(所属するか)という表を作っておくのは良いかも。
今までのシナリオ案からまとめるだけじゃなくて、どのキャラはどの世界にいてほしいか、
あらかじめ決めて置いた方が、ダブルブッキングを防げたり、シナリオを考えやすくなりそうかと。
シナリオから漏れても、店や宿屋、町の人とかで登場させるとかにも使えるかもしれないし。
とりあえず作ってみたんですが、どうでしょう?
もしよければ、wikiページ作っても良いですか?
【主役】
デフォ子(唄音ウタ)
【ロボットの世界】
桃音モモ等の百瀬研究所(>>2)(>>412)
デフォ妹、デフォ助、デフォ太(>>2)
高音ミル(>>2)
LOKE(>>2)(酒場)
詩基歌鈴(>>2)(酒場)
アヤコサン(>>2)(酒場)
【子どもの世界】
欲音ルコ(>>2)
春歌ナナ(>>2)
轟栄一・栄二(?)(>>2)
唯っぽいどアヤコさん(>>262)
歌造ツバメ(>>262)
赤羽カラス(>>262)
【和っぽい世界】
和音マコ(>>331)(忍び、歌姫)
爽歌皐月(>>331)(役者)
音魂屋一姫・二太郎(>>331)(花火職人)
京音ロン(>>331)(舶来品を扱う道具屋)
実音とわの(>>331)(姫を守るからくり人形、ボス)
【もののけの世界】
雪歌ユフ(>>262)(>>407)
揺歌サユ(>>262)
炉宮シス(>>262)
猫歌スキ(>>262)
根音ネネ(>>262)
天音ルナ(>>331)(仮面を着けたキメラの配下)
天音モノ(>>399)
鈍歌フィヨードッ(>>407)
南斗夏姫(>>407)
んにゃん(>>407)
けもたんチーム(獣人戦隊けもたんだー http://www23.atwiki.jp/kemotan/ )(>>407)
【海の世界】
海歌シン(>>2)
【空の世界】
穂歌ソラ(>>409)
コト(>>409)
トリ(>>409)
音飛女クユ(>>409)
空音ユイ(>>409)
【魔物の世界】
重音テト(>>411)
【未定】
波音リツ
→「もののけの世界」(?)(>>262)、「魔物」(>>402)、「海」(>>412)
雷歌ヒビキ
→「空の世界」(>>2)、「和っぽい世界」(>>331=>>401)
元音ユミ
→ラスボス(>>2)
鉛音ピネ
→ラスボス(>>2)、「もののけの世界」(?)の中ボス(>>414)
健音テイ
→ラスボスか前半ボス(>>290)
-
>>415
唯っぽいどアヤコサンをまとめるの忘れてた。
【未定】
唯っぽいどアヤコサン
→「ロボットの世界」(酒場)(>>2)、「子どもの世界」(>>262)
-
>>412
海が各世界を繋げるのは廃止にならなかったっけ
>>415
まとめ乙
-
>>410
特に設定の見当たらない和風キャラに特徴を持たせようと、
勝手なキャラ付けをしてしまったので
1からマコの夢で構成されたという世界設定にしていたのですが、
既存の世界をマコの都合のいいように再構成したという設定でも全然かまいませんね;
というか他にもおかしい所が沢山ある気がするのでツッコミ募集&他にも案が出るといいなあと。
ありがとうございます。さりげなく町の名前にP名が付いてるのもいいですねえ
>>409>>414
鳥目w
ノイズの厚い雲に覆われた世界で、
雲を突っ切って立つ塔を目指して飛ぶ鳥系キャラの「とどけもの」的世界が浮かびました
(確かustの中を冒険するという案が出てた気がしたので)
コトかトリが落ちてきて、受け止めた羽音りりが「親方!空から女の子が(略)」
マコかソラ(名前に反して)が高所恐怖症だったり。
>>412>>415
すみません、テトは最後の世界で仲間になるものと勘違いしてました;
まとめ乙です!
うーん、ノイズの海でない(UTAUキャラが生身で存在できる)海の世界があるとか。
-
>>418も331です;
世界の順番は>>258のメインキャラ加入順を参考にすると、
【ロボットの世界】モモ
↓
【空の世界】ソラ
↓
【和風っぽい世界】マコ
↓
【子供の世界】ルコ
↓
【海の世界】リツ
↓
【魔物の世界】テト
になるでしょうか。
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