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どんなクルマ乗っていますか?

1 M-KEY:2008/04/06(日) 19:47:12
カメラマンの場合、使っているカメラメーカー以上に
撮影ジャンルによって、普段使っているクルマに違いが
あるように思いますが、皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴など・・・

202M-KEY:2009/05/31(日) 20:37:35 ID:PKONzGW60
なんかプリウスに恨みがあるみたいですね。
ひょっとして背後から無音で迫ってくるプリウスに轢かれたとか・・・

文句を言うにしても,もう少し調べてからの方がいいですよ。
まず、新型プリウスを実際に見てみることをお勧めします。
そしてエコカー減税の中身ですが、新車購入時にかかる
重量税と取得税が免除または軽減となる制度で,
プリウスの場合は初年度の重量税と新車所得税が免税となります。
また3ナンバー車ではあるものの,原動機の排気量は1800ccなので
39500円で1300cc車とは年額5000円の差額です。
それにカローラやティーダ、ノートと比較していますが、
トヨタならプログレやアリオンとニッサンならシルフィーと比較すべきです。

203こたつ猫:2009/05/31(日) 20:58:37 ID:caqN8OTY0
M-KEY さん今晩は
>文句を言うにしても,もう少し調べてからの方がいいですよ。
どうも そのようですね。
もう車に乗らないのに、
ひがみ根性や やっかみの度が過ぎたみたいです。
この辺にしておきます。
大変失礼しました。

204名無し:2009/05/31(日) 21:07:53 ID:7bcBRsD20
免許も無い奴が、車の事語っても、意味ないです。
カローラ買うわけでもないし。

安孫子さんのBBSでも、D3にあうレンズは?
なんてスレ立てて、未だに買ってないんでしょ?

205こたつ猫:2009/05/31(日) 21:51:12 ID:caqN8OTY0
ニコンD300・D90・D60 それとEOS5D
今では、じゅうぶんに満足してますから

本当は、車にお金使ってないから
ニコンD3 買う気になればすぐにでも買えますよ
それに副業のアパート経営もハウスメーカーの管理会社にすべて任してるから
管理費分を差し引いた家賃収入は問題なく入ってるし
(ハウスメーカーの名は、伏せておきますが大東建託とは違いますので念の為)
でもね
今の不景気な時代 この先なにがあるか分からない。
だから 少し慎重というか それに備えてるだけですよ。

206名無し:2009/05/31(日) 22:20:11 ID:7bcBRsD20
>ニコンD3 買う気になればすぐにでも買えますよ
じゃ〜買ったら?
明日にでも。

それでは、何故?買いもしないD3のスレ立ち上げたんですか?
結果的に、安孫子さんのBBSは閉鎖したんですよ。
多少は良心痛みませんか?

207こたつ猫:2009/05/31(日) 22:40:29 ID:caqN8OTY0
ここは、M-KEY さんの掲示板なので
ご自身のブログやホームページを示した上で
(示さない場合は、削除します。)
私のブログ「こたつ猫の趣味」へどうぞ

208名無し:2009/05/31(日) 22:47:21 ID:7bcBRsD20
あなたに削除権限が有るんですか?

D3は買うんですか?
買うつもりも無いのに、スレ立てたんですね。

209M-KEY:2009/06/01(月) 01:15:14 ID:f3KvgMYI0
うーん,著しくスレチガイだし気分悪いんなぁ。

#204のツッコミも褒められたモノじゃないけど
#205の返しは,もっと酷いですね。
買う気になればすぐにでも買えるというののなら「欲しい」なんて言わずに
買った方が精神安定上よろしい可と思います。
カメラとしての魅力は感じるけど払う金額に見合う価値を見いだせないとか
大きさや重さに不満で同程度の機能でもっと小型軽量な機種を待っているとかなら
あえて「買わない」という選択肢もあると思うんですけど,一連の発言を見ていると
欲しいけど買えないからやっかんでいるという風ににか感じられません。
#207の発言のようにご自分のブログに誘導するなら#205の発言は不要ですし、
ブログやホームページの提示を求めるのも、どうかなと思いますね、
そのまま削除したら、すぐに忘れて反省しないでしょうから不愉快ですが残しておきます。

210こたつ猫:2009/06/01(月) 02:05:07 ID:caqN8OTY0
M-KEY さん どうもすみません
実は、最近 歳のせいか
D90と18〜200だけ持って歩いててもなんか疲れるんです。
ここ2年くらいで やけに体力が落ちてきたみたいで疲れるんです。
特に、病気という訳ではないのですが 持久力が目に見えて落ちてる。
以前は、D2XとD2Hに、12〜24F4と70〜200F2,8を付けて
三脚も持って歩いてたのが嘘みたいです。

>ブログやホームページの提示を求めるのも、どうかなと思いますね
普通の人なら そんな事までは求めません。
>206 名前:名無し 投稿日: 2009/05/31(日) 22:20:11 ID:7bcBRsD20
この方は、私に対しての悪意しか感じられないので
ニッコールクラブは、捨てハンに、マルチポストと騒がれたから
他のメンバーの方が とばっちりを受けない様にする為に、
退会したのであって なんで今頃 その話を持ち出してくるのか
なを そのクラブは公に公開しなくなったけどまだ活動してるみたいです。
メンバー以外には、見られないようにしてるだけでは?
いすれにしても「名無し」の捨てハンには 言われたくないのです。
何とか冠とか口実を見つけて 私に難くせ いちゃもんをつけて楽しんでるとしか思えないです。

211こたつ猫:2009/06/01(月) 03:47:19 ID:caqN8OTY0
何とか冠とか口実を見つけて 私に難くせ いちゃもんをつけて楽しんでるとしか思えないです。
これは、捨てハンドル名を隠れ蓑にした匿名だから出来るのでは?
ブログやホームページを提示してるのなら なかなか出来ないのでは?
捨てハン名でマルチポストと騒ぎ
私をクラブ退会に追い込んだ人とは別人かどうかは知りませんが
この ねちねちとしたしつこさは、似たような雰囲気を感じます。

212南風:2009/06/01(月) 07:33:36 ID:MtkfkdQk0
プリウスも、バッテリーは10年は大丈夫だとディーラーさんから言われていますし、
メーカーも初代から経験を積んでいるので、私も大丈夫だと思います。
でも、やっぱり不安なのですよね。

私がウィッシュを買った理由の一つが、「特殊機構のある車は買いたくなかった」というのもあります。

>>183
私もプリウスは中古で欲しくないですね。バッテリーを新品又は新品同等のものに交換して貰えるのだったら
買っても良いですけど。

音もなく近寄ってくるプリウスは「危ない」とは思いますけど、
それで事故が起きたという話しは聞いたことがありません。

自転車のマナーは、ひどい人はひどいですね。私は自転車にも車にも路線バスにも乗るので、
それぞれの立場の気持ちが分かります。一時停止の標識を無視して飛び出してきた自転車の人に
「あなたが悪い」という顔をされたことがあります。そっちが一時停止義務があるのに。

私はここ2年間は、身分証明書として「写真付き住民基本台帳カード」を提示しています。
戸惑われますが、何も言われたことはありません。

車の方は快調です。走行距離 400km強で、車載の燃費計が 12.9km/L, 燃料メーターが半分切った所です。(満タンで60Lです)
燃費が前の車の倍近いです。かなりのガソリン食いだったのが良く分かります。満タン法で燃費が楽しみです。

213ガット:2009/06/01(月) 08:47:55 ID:KumVyUSs0
南風様
ウイッシュ、殆どリッター13km走るんですね。すごいですね。
子どもが大きくなり、子どもの友達家族と遠出、さらには子どものサッカーチームの試合のための送り、
などという用途が車に求められるようになり、普通のセダンタイプだと対応が出来なくなって来ました。
なので、ホンダのエディックスや同じカテゴリーの中ではデザインがダントツに良いウィッシュが気になっていました。
そんなに燃費が良いなら、それだけでも買い替え理由になるなと思います。
レポート楽しみにしています。

でも、オヤジの夢はツーシーターのガブリオレタイプなんですけれどね。(笑)

214M-KEY:2009/06/01(月) 08:50:45 ID:G630.rwQ0
> 210
> 211
見るに耐えません、ご自分のブログのコメント欄にこのような
見当違いの書き込みがあって、しかもそれに対する「いちゃもん」も
誘発するとしたら、どう感じますか?
悪意がなくても管理人の立場としては「いちゃもん」以上に迷惑です。
ニッコールクラブ関東支部での騒動の詳細はわかりませんが、
管理人さんがご苦労なされたというのは充分に想像できます。
キヤノンにかんするマイナスの話題があったら
嬉々としてEOS板に書き込みにいくのもどうかと思います。

215M-KEY:2009/06/01(月) 09:03:05 ID:G630.rwQ0
>212
クルマでもカメラもカラクリが多いモノは故障のリスクが多いですね。
新型ウィッシュの場合は,開発コスト低減がおのな理由だろうけど
プラットホームも含め従前の技術の組み合わせですので、その面での
信頼性は大きいでしょうし、旧型の不満点を地道に改良している部分など
従来の某H社のSのコピー商品的なモノから随分と進歩していますね。
マルチパーパス用途としてはベターな選択だと思います。

216南風:2009/06/01(月) 18:56:27 ID:MtkfkdQk0
>>213
ウィッシュの3列目は「一応ある」程度ですので、
3列目を頻繁に、且つ長距離使われるのであれば不向きだと思います。
私は5人乗りのつもりで買いました。3列目は常に倒していて、ディーラーオプションの
マットを敷いています。
燃費は、今のエンジンオイルを使って高速道路をずっと走るとカタログ燃費 (15.2km/L) を
突破しそうな勢いです。一般道を通るので燃費が直ぐに悪くなりますけど。
車の少ない田舎の国道 + 高速道路だと、14.3km/L までいきましたので。

燃費が最優先の場合は、1.8L モデルをお薦めします。私は燃費も良いのが希望だし、
排気量も装備も、と欲張ったので 2.0L のモデルを買いました。1.8L のモデルだと、
+0.5km/L 程度はいくでしょう。

排気量 1.8L 10・15モード 16.0km/L
排気量 2.0L 10・15モード 15.2km/L

ですので。私はメーターの中にあるアクセル開度を示す液晶セグメントを見ながら、
エコマークインジゲータが消えない運転をしています。また、「エコ」ボタンを押して、
エアコンを少々セーブして、アクセルペダルの反応を鈍くしています。また、
オイルは新車時に入っていた低粘度の 0W-20 です。ここまでの環境でこの燃費ですので、
少々差し引いた方が良いと思います。「エコ」ボタンを押したままで、
多人数乗車してエアコンを効かせたら、エアコンが効きにくいかも知れません。

1ヶ月点検で入れる予定のオイルは 10W-30 ですし、高速道路も暫く通る予定が
ありませんので、もうここまでの燃費は見られないでしょう。

グレード等、詳細はカタログをご覧下さい。私のグレードは 2.0G です。

私も本当はアテンザスポーツが欲しかったのですよね。でも、車両価格が高いですし、
排気量も 2.5L で自動車税の件や燃費の件が気になる、タイヤも17インチで…
などと考えて諦めました。燃費と乗り心地が良く、中が静かな車が一番です。

車のデザインは、私は二の次 (一番は燃費と装備) なのですが、
良いに超したことはありません。新型ウィッシュはデザインも悪くないので、
気に入っています。

ここは M-KEY さんの掲示板ですので、随時のレポートは電子メールにしたいのですが、
宜しいでしょうか?? 私のメールアドレスは下記です。
ガットさんの方からメールを頂けると幸いです。よろしくお願いします。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an005705.html

217南風:2009/06/01(月) 19:00:08 ID:MtkfkdQk0
>>215
ストリームも良い車だと思います。リアサスペンションが独立懸架なので、
特に3列目の乗り心地が良さそうです。今回はトヨタ車を買おうかと思っていたので、
ウィッシュになりました。

スバル、トヨタと乗り継いできたので、次はニッサンかホンダにしましょうかね。
トヨタ車が気に入ったら、次もトヨタにするかも?!

218こたつ猫:2009/06/01(月) 19:44:03 ID:caqN8OTY0
M-KEY さん
管理人の立場としては、困ったもんなのは理解できます。
どうもすみません。

判ってはいても 
つい名無しに返答なんかすると
いつも こうなる。

失礼しました。

219emanon:2009/06/01(月) 20:56:40 ID:5n/0OBzw0
こたつ猫さん、次からは大人の対応をしましょう。そのためには今回のことを十分に反省して、次の教訓として生かしていけばいいじゃないですか。失敗から学ぶものは大きいと思います。

220こたつ猫:2009/06/01(月) 21:08:57 ID:caqN8OTY0
emanonさん ありがとうございます。
ほんと 申し訳ございません。

221匿名:2009/06/01(月) 22:25:02 ID:vSXb7FbwO
知らせを受けて来てみれば相変わらずのようですね。

誰も見てないと思って嘘をついて勝手に自己正当化しないでくでさい。

222白好き:2009/06/01(月) 22:34:36 ID:SDGm7gqs0
>216
う〜む.....14.3km/Lですか.....
わかってはいましたが、こちらのBPと比べるとやっぱ結構差が出ますね。
新車に替えた事によるメリットが眼に見えるのは良いですよね。

こちらの現状は3045kmでトータルの平均燃費9.4Km/L、最高12.6km/Lというところです。
燃費系で9.2km満タン法で9.17kmと概ね正しい数値ですので、掲示板などで言われている1割程度差が出る何てことはならないですね。
最終型で改善されているんでしょうかね。

0W-20ですか....
さすがにターボなのと回すことあるので、0W-20は不安です。
現状はMOTUL300V15w-50ですが5-40Wを入れてみてもいいかもしれないですね。
以前NAのころに5W粘度を下げると5%弱は燃費が良くなりましたので、10w差があると伸びそうですよね。

車の基本性能には関係ないですが、本日Soft99のG'ZOX施行しました。
前のBH5でも施行後非常に気に入り、今回は新車の内からしようかと思っていました。
ニヤニヤしながら観てます。

223emanon:2009/06/02(火) 00:33:08 ID:5n/0OBzw0
>ほんと 申し訳ございません。

それはM-KEYさんに言ってください。それで十分です。

224こたつ猫:2009/06/02(火) 00:47:39 ID:caqN8OTY0
はい  M-KEYさん どうもすみません。

ところでemanon さんのお名前が記憶に有ったなと思ってたら
以前 私のブログに来てコメントを頂いてたんですね(笑)
その時は、ありがとうございました。

225南風:2009/06/02(火) 06:45:31 ID:MtkfkdQk0
>>216
自己レスです。


>1ヶ月点検で入れる予定のオイルは 10W-30 ですし、高速道路も暫く通る予定が


>1ヶ月点検で入れる予定のオイルは 5W-30 ですし、高速道路も暫く通る予定が

>>222
>こちらの現状は3045kmでトータルの平均燃費9.4Km/L、最高12.6km/Lというところです。
AWD + ターボでその燃費でしたら御の字でしょう。BG5 NA(AT) の、夏場 6.4km/L よりは
遙かにましです。

>燃費系で9.2km満タン法で9.17kmと概ね正しい数値ですので、掲示板などで言われている1割程度差が出る何てことはならないですね。
そうなのですよ。掲示板には差が出ると書いてあったので、出るのだろうと思っていました。
殆ど差がない車もあるのですね。まだ燃料を入れたことがないので、入れたら結果を書き込みますね。

>以前NAのころに5W粘度を下げると5%弱は燃費が良くなりましたので、10w差があると伸びそうですよね。
ということは、0W-20 を 5W-30 にすると、5%弱燃費が悪化することに… う〜ん、残念。

>Soft99のG'ZOX
検索をしてみました。ボディーコートですか。当方の駐車場は雨ざらしなので、
コーティングが直ぐにダメになりそうです。ディーラーオプションのコーティングより
良さそうですか??

226白好き:2009/06/02(火) 10:28:43 ID:7unI20o20
>225

>AWD + ターボでその燃費でしたら御の字でしょう。
>BG5 NA(AT) の、夏場 6.4km/L

私もBGの頃は7km/Lを超える事なかなかありませんでしたが、BHは非常によかったのでBPでは更に...と根拠の無い期待をしてましたので(笑)

>掲示板には差が出ると書いてあったので

ディーラーでは1万km程度から安定なんて事を言われたんですが、最初から余り誤差が無いです。
という事は1万kmから狂うのでしょうかね?

>0W-20 を 5W-30 にすると、5%弱燃費が悪化

夏冬の差もあるでしょうし同じグレードでもメーカーによる差はあるでしょうが、物理的には粘度が高くなれば抵抗が増えるわけでその分悪化するはずですよね。
どの程度差かは別として....

ただレンジが広くなる程、高性能に、化学合成系になる傾向がありますから差は少ないのかも知れません。
前に比べたのはBPのビスコバービスの10W-40をチタニックの5W-40に変えた時でした。

現在使っているMOTUL300Vは持ちがいいですね。
5000km超えても結構きれいですので、6000km前後でフィルターと一緒に交換という感じです。

>当方の駐車場は雨ざらしなので、コーティングが直ぐにダメ

受売りもあるのでバイアス掛けて読んでください。
雨の場合でも結構いけるとのこと、3年程度はOKって言われます。
当方は屋根付き、直射日光あまり無い駐車場なので5年くらいはOKって言われました。
ただ、メンテは1年1回程度専用のメンテを行って欲しいとのことです。

>ディーラーオプションのコーティングより良さそうですか??

ボディーコートはガラス繊維配合でガラスっぽくなるのと、ガラスそのものに近い組成になるものとあるそうです。
G'ZOXは後者でその分高価とのことですが、BHの施行ではかなり満足しました。
....とはいえ知り合いですから結構安くやってもらっています。


例えば、ルーフレールの黒い部分ですが、8年目に実施しましたがすこし白濁していた部分は黒艶な状態になりました。
勿論ボディそのものも5年目程度の車と比べても全然よい状態で、今回の下取りでの評価ポイントでもあります。

コーティング屋曰く、G'ZOXはガラスへ転化するので、最終的には石英ガラスと同等の硬度がある...との話です。
まあ、ミクロン+程度の厚さでは強い力ではNGでしょうが気持ち的にはいい感じですね。

費用対効果は個人の感覚次第でしょうが、車の輝き方は施行前と後で比較にならないので新車の満足感が自分的にはアップした事は間違いないです。

227Hikaru:2009/06/05(金) 17:33:18 ID:XSiDOgRc0
いま、北海道旭川からホテルのレンタルPCでの書き込みです。
最近の車は、パワーと燃費を両立させて、大排気量の車でも驚くほど
燃費が良いですね。オイルも0W〜5W(低粘度側)の化学合成油を
普通に使うようになり、これも驚きです。
もう一つ驚き、昨日富良野で見た新型プリウス、何と広島ナンバーで
した。

2289999:2009/06/06(土) 00:36:21 ID:zMxlr0ls0
三菱から電気自動車「アイミーブ」が来月発売されますね。
1回の充電で160km走行可能で、エアコンを点けると100kmに落ちるという。

減税と補助金の恩恵を受けられる今年に発売することに意味があるとは言え、
軽で在りながら恩恵を受けても320万円とは!!
家庭用電源で充電できるのは画期的でも、フィールドでの充電設備は全国の
ローソン店舗の内、駐車場を持つ7000ヵ所らしい。
年内は法人を中心に販売するらしいけど、一般コンシューマにはまだまだ手
が出そうにもありません。
来年発売を予告している日産車が気になります。

229M-KEY:2009/06/06(土) 00:39:21 ID:cXQnT4AM0
20数年前に当時10年落ちのMS80型クラウンに乗っていました。
トヨグライド改め世界初のOD付き4ATの2000cc車です。
動力性能は今の軽ターボ以下なのに燃費は5km/L程度、
ちょっと飛ばせば3km/L代に・・・

それと比べると3.5Lながらも高速で14km/Lなんて夢のようです。

230M-KEY:2009/06/06(土) 00:43:13 ID:cXQnT4AM0
充電などのインフラを考えると電機自動車は時期尚早でしょう。
燃料電池車も実質は発電機能を持った電気自動車だし、
プリウスなんかも発電機を補助動力にも使える電気自動車の一種、
ニッサンもリチウムイオン電池のハイブッドじゃなかったでしょうか?

231隠居:2009/06/06(土) 08:22:02 ID:Gwv1uEvc0
日産の電気自動車は 特定のステーションで「バッテリーごと交換」のようですね。
あらかじめ充電してあるバッテリーと交換なので ガソリン給油くらいの時間で
満充電のバッテリーと交換できるようです。
利点は きちんと管理されたバッテリーが毎回更新されるため バッテリー劣化にユーザーが
悩む必要がないこと。
難点は 容易に想像が付くように バッテリー交換ステーションが普及しなければ 走行不可能なこと。
長距離走行や山の中に入っていく....なんてのは対応困難かも。

2329999:2009/06/06(土) 21:24:13 ID:zMxlr0ls0
スバルも来月電気自動車を発売するらしいですね。
やっぱり軽のようで、アイミーブと同じ66psです。
このアイミーブ。フル充電に14時間も掛かるそうですね!驚きました。
三菱曰く、1日に80km以上走らない車が相当数あるとか。
しかしこの充電池、5-6年で寿命だそうで、先のプリウスの話より相当辛いものが
あります。

>>231
日産の軽は確か別メーカが作っているので、自社製となるとそれなりの大きさの
ものになるんでしょうね。
しかし、バッテリー交換に必要な場所が必要なんて・・・。
路肩に止めて交換作業が出来る程度にならないと話にならない。
HVで出遅れたメーカは、電気自動車で巻き返しを狙ってるようだけど、いずれも
見切り発車ということでしょう。

233M-KEY:2009/06/06(土) 23:32:32 ID:YLvRo1w20
三菱アイミーブは木村太郎さんが体験試乗して,バッテリー切れで往生してました。
充電にかかる時間がネックのようですね。
ニッサンのカートリッジ方式なら,その点はクリアするけど
交換拠点の整備があまり現実的とはいえないです。

1日に80kmなら一ヶ月80×25=2000km、年間14000kmとなる訳で,計算上は
これより少ないクルマは結構多いんですが、遠出ができないのは自家用としては辛いです。
それに、その程度の走行距離なら電気自動車ゆえの初期費用の差額をペイできない・・・

ニッサンのハイブリッド車はスカイラインベースのようでレクサスGS450h対抗みたいです。

234こたつ猫:2009/06/06(土) 23:45:59 ID:caqN8OTY0
>しかしこの充電池、5-6年で寿命だそうで、
>先のプリウスの話より相当辛いものがあります。

この事が疑問なのですが?
普通 充電池、って5-6年で寿命なのでは?
プリウスは、なぜ大丈夫なのでしょうか?
不思議なのですけど?

免許も無いくせに口だすな! と言われそうですが
自分は、長年 日産とスバルを乗り継いできたものなので
日産をなんとなく応援したい!と言うか 頑張って欲しいですね。

235南風:2009/06/07(日) 09:38:28 ID:MtkfkdQk0
昨日、初めてガソリンを入れてきました。
岡山から尾道(福山)まで行ってきたのですが、さすがに帰りが足りず、福山勤務時代に何時も行っていた GS で入れてきました。
で、結果なのですが燃費計での表示が 13.0km/L に対して、満タン法では 13.04km/L という
全くと言っていいほど同じ数値が出ました。私の車も車載の燃費計はかなり優秀なようです。

燃料を入れて直ぐに高速道路を走ったのですが、クルーズコントロールを 95km/h にセットして走ると、
18.4km/L という途方もない表示が出ました。高速道路を下りるまでは表示が続きましたが、一般道をトロトロ走ると、
あっという間に 17.0km/L まで落ちてしまいました。

色々な意味で、凄い車です…

236南風:2009/06/14(日) 22:31:23 ID:MtkfkdQk0
6月11日に発売になったマツダの新型アクセラは排気量 2L, 10・15モードで16.4km/L (私の車は 15.2km/L) だそうです。
停車時アイドリングストップ付きなのでこの数値になったようですが、凄いですね。車両重量は私の車と殆ど変わりませんし。

アイドリングストップ状態からエンジンがかかるまで0.35秒だそうです。これなら、ほぼ違和感のない運転が出来そうです。
高速道路だと私の車と大差ないでしょうけどね。(と、負け惜しみ)

6月21日(日)に1ヶ月点検へ行ってきます。

237M-KEY:2009/06/15(月) 11:08:13 ID:xyf101CI0
市街地だと,走行している時間よりも停止している時間が多かったりするので
アイドリングストップは燃費に効きそうですね。
(たしか,4秒以上の停車なら燃費改善効果があるようです)
ハイブリッド車の場合は、その停車時に燃料を消費しないのに加え
減速時の回生効果があるので、より燃費が向上するのですが、
高速道路などの一定速度での走行なら、動力の形式ではなく、
車重や空力などの走行時の抵抗が大きいような気がします。

プリウスやアクセラは5人乗り、ウィッシュは7人乗車が可能なので
利便性やフル乗車の一人当たりの燃費なら・・・

238南風:2009/06/22(月) 20:54:43 ID:MtkfkdQk0
20日(土)に、片道260km、往復で520kmぐらい運転をしてきました。殆どの区間が高速道路です。
クルーズコントロールで 80km/h 設定にしていたためか、行きの高速を下りる時には19.9km/L という、これまた凄い記録が出ました。
帰りは 20.0km/L の表示が少しだけ出ることともありましたが、高速を下りる時は 19.7km/L でした。もちろん、エアコンはずっと ON です。
前のレガシィだと 10km/L がせいぜいです。

排気量が 2L, 車両重量 1380kg もあるのに、そして前のレガシィと車両重量、馬力、トルクがほぼ同一にもかかわらず、これです。
FF と AWD, 4AT と CVT の差はありますが… エアコンを OFF にして走ったら、もっと燃費が良かったかも知れません。

この燃費だと、初代プリウスと比較しても負けないでしょう。
通勤は 11km/L から 12km/L 程度になると思われますが。(片道 2.5km しかないので) それでも、6.4km/L と比べたら雲泥の差です。
M-KEY さんの書かれておられるとおり、アイドリングストップ機能が付いたら、もっと燃費が良いでしょうけどね。

21日の一ヶ月点検で、オイルが 0W-20 から 5W-30(鉱物油) になったので、二度とこの数値は見られませんけどね。

長文、失礼しました。

239Hikaru:2009/06/23(火) 06:58:49 ID:zEKasmDY0
>238

新ウイッシュの燃費は凄いですね。高速燃費は新プリウスでも22〜24km/L
@100Km/h程度と聞いてます。燃費特化の車に迫る2L車、最近の車は本当
に省エネですね。しかし通勤が2.5Kmでは、水温が上がる前に到着、しかも市街地
10Km/L超は難しいのでは?クラウン3.5Lでは0W-30と5W-40で燃費は変わりま
せんでしたよ。どちらもカストロールのフルシンセです。
最近家内が入院し(もう退院しましたが)それを機会に、家族から車をより小さい
車に変えてくれ、今の車ではいざ、と言うときに運転できない、と強く言われてま
す。狭く人と車の多い駅近辺のごちゃごちゃな通りとマンションの立体駐車場は、
特に下の娘には手に余るようです。上の娘と家内は立体駐車場がNG、幸か不幸か
今はプリウス狂想曲状態なので、家族には騒ぎが落ち着いたらと言ってます。
他にも小型で省燃費車もあるのになぜプリウス?と聞いたら、なんとなくクラスレ
スだからだそうです。

240M-KEY:2009/06/24(水) 22:02:56 ID:EVXW72L.0
ウィッシュの19.7km/Lの高速燃費も凄いけど
クラウンの3.5L車での14km/Lも凄いと思います。

さて新型レガシィ、実際に走っているのを見かけるようになりましたが、

デカイです。

幅は1800mm近いとか,そういう次元でなくマスとしての大きさを感じます。
ウインドグラフィックも「レガシィ」らしさはなく、一瞬アウディか?
ハードとしてのデキはいいかもしれないけど、アレはレガシィじゃないなぁ。

241Hikaru(M-KEY代筆:2009/06/25(木) 14:02:24 ID:ZXn3h02M0
売れ行き好調で、1ヶ月でメーカー想定の倍、7018台を受注、内訳は
B4:32.5%、ツーリングワゴン:50.5%、アウトバック:17%、ターボ
搭載の2.5GTは全体の43%だそうです。
スバルレガシィは国産車では唯一無二の車だったので、根強い人気で
すね。それにしてもプリウスの一ヶ月18万台受注は異常です。

242M-KEY:2009/06/25(木) 14:33:32 ID:ZXn3h02M0
このセグメントのワゴンって国産ではアコード、アテンザくらいですね。
輸入車でも、メルセデスTEやBMW5ツーリング、ボルボV70などが
ライバルになるんでしょうけど、商品性で遜色が無いどころか、
コストパフォーマンスまで考えれば満足度は高く、人気なのは理解できます。

でも、先代までのレガシィと比べると,一つ上のクラスになっており、
新規ユーザーの獲得はともかく、従来までのレガシィからの代替には
ちょっと厳しいんじゃないかと思います。
5ナンバー2Lクラスでレオーネ復活とか・・・

243白好き:2009/06/25(木) 15:14:36 ID:7unI20o20
>238

2月5,000kmと少々ハイペースですが、現状までの平均燃費9.7km、高速最高で14.5km程です。
まあ、各部が馴染んできた感じがあります。
オイル高官は何度か行いいろいろ試してみましたが、0w5w10wでは大幅に変わるかとは思えませんが差はありますね。
まあ、どちらかというと鉱物系か化学合成系かって差の方が大きい気はします。

>240
先日ディーラーへいった際に、たまたま並んで置いてみたら思いのほか大きく同じ名前の車とはとても思えない大きさでした。
ほんとデカイと思いますね。

244M-KEY:2009/06/26(金) 02:07:19 ID:XXV2mMHs0
> 243
オイル高官・・・アラブに居そうですね(笑)
スバル車で平均9.7km、最高14km超はかなり優秀なんじゃないでしょうか?
MT車なら粘度の低いオイルを入れると抵抗がすくなくなるのが実感できますが
AT車の場合は,シフトタイミング等も影響するので、燃費に違いが出ないような気もします。

新型レガシィだけでなく,多くの車種でモデルチェンジの度に大型化する傾向があり、
最近のスバル車ではそれが特に目立つんですが、レガシィの場合は、その巨大化具合が
尋常でなく、完全に一クラス上になってしまっているように感じます。
フォレスターも車種分類が変わるくらいの変わりようですが、デザイン上の共通点は
残っていて、車種名を隠されてても「フォレスター」なんだと判るけど,レガシィの場合
比較的低めのウエストラインとB,C.Dピラーをガラスに隠すという文法も捨てちゃってるし・・・

245Hikaru:2009/06/26(金) 07:24:59 ID:fHdbUVEQ0
>管理人様

有り難うございます。
お手数をお掛けしました。

昭和35年頃、未だ高校生の頃の話ですが、友人の所に初代360CCの
すばる(RR)があり、時々運転させて貰ったが、乗り心地も悪くなく、
結構坂でもよく走るのに感心、スズキにもスズライトという軽の2BOXが
でてたのですが、街乗りでは圧倒的にすばるがよく走り、まさか第一回
鈴鹿グランプリでスズライトに完敗するとは思いませんでした。
思えばすばるも、もう4輪歴50年なのですね。

246白好き:2009/06/26(金) 08:04:38 ID:7unI20o20
>238 >244

誤植、お恥ずかしい限りです。

>はかなり優秀なんじゃないでしょうか?

AWDと思えばそう思いますが、知人の現行フォレスターのNAは高速80km巡行だと16kmを簡単に超えるそうです。
ホントか?と思うところもあるんですが、こちらもターボで14km超えしているのであながち嘘でもないのかと思い始めています。

>レガシィの場合

フロントマスクのイメージはBPからの延長でも通じますけど他は無いと思いますね。
過去からのLEGACYは水平対向+AWD位でしょうか?(笑)
とらわれすぎもどうかと思いますが、無さすぎは疑問です。

また、コストダウンの影響が節々に見れるのが.....特に酷いと思ったのがフロントタイヤハウスですね。
過去の車では、概ねハードプラ製で厚みもそこそこありましたけど、現行型はペラペラペコペコの非常に薄く作られています。
しかもそれがエンジンルームから見れる.....試乗やレポから剛性などの部分には問題ないんでしょうが、こういう手法には、かなりorzになりました。

247M-KEY:2009/06/26(金) 09:11:50 ID:aM4Pqtls0
ニッサンスカイラインもR34型までは,従来の「スカイライン」の延長というか
継続性を重視していたけど、V35型では外観デザインのみでなくエンジン形式や
乗り味も含め違った「スカイラインという名前の別のクルマ」になってしまい、
従来のスカイラインよりもポテンシャルがアップはしているものの違和感を覚えました。
この場合、本来はスカイラインと全く関係ないミドルセダンとして開発していたモノに
便宜上「スカイライン」と名付けたという事情があるので,ある意味仕方ないんですが・・・
現行のV36型では、失われたスカイラインテイストは復活している部分もありますが、
1800mm前後の幅に3.5L中心のエンジンラインナップとR34型までのスカイラインとは
クラスが違ってしまっていますね。

フェアレディZも、当初の2Lクラスから現行の3.5Lへと拡大していますが、
デザインテイストや同クラスのセダンベースのスポーツカーという文法が踏襲しており
昔からのファンでも比較的素直に受け入れられるんですけどね。
(クラウンやポルシェ911も同じような進化をしてきていますね)

実質的にクラスアップしているのに売価のアップがほとんどないので
外から見えない部分のコストダウンはかなり徹底していると考えていいでしょう。
メルセデスのW124型を「最後のベンツらしいベンツ」としているように
BP型レガシィも「最後のレガシィらしいレガシィ」と語られるようになると思います。

248南風:2009/06/29(月) 22:40:22 ID:4oNhNOEI0
>>239
>しかし通勤が2.5Kmでは、水温が上がる前に到着、しかも市街地
>10Km/L超は難しいのでは?

やっぱり難しいですかね?? 今年の夏、市街地だけを走って給油する機会が有れば
ここに書き込みますね。以前は冬 6.9km/L だったので、夏に機会がなければ
冬ですね。

>他にも小型で省燃費車もあるのになぜプリウス?と聞いたら、なんとなくクラスレ
>スだからだそうです。

プリウスも幅が広いので、娘さんの手には余るような気が… 立体駐車場が NG だと、
都会では困るでしょう??

>>241
レガシィが売れているのは、「もしかしたら」都会が主なのかも知れません。
岡山県は北部に「津山市」という小都市(都会から見れば極小都市??)があるのですが、
そこのサービスの方が「全くダメ」と言っていました。地方では余り動きがないのかも??

>>243
>オイル交換は何度か行いいろいろ試してみましたが、0w5w10wでは大幅に変わるかとは思えませんが差はありますね。
>まあ、どちらかというと鉱物系か化学合成系かって差の方が大きい気はします。

0W-20 (化学合成) から、5W-30 (鉱物)なので、5% 以上差が出るかもしれませんね。
まぁ距離を乗らないので、オイル代の差額をガソリン代でペイできないと思うので…

>>246
>AWDと思えばそう思いますが、知人の現行フォレスターのNAは高速80km巡行だと16kmを簡単に超えるそうです。
>ホントか?と思うところもあるんですが、こちらもターボで14km超えしているのであながち嘘でもないのかと思い始めています。

それは凄いですね。現行フォレスターは SH5 で、エンジンは EJ20 ですよね。
BG5 の EJ20 とは雲泥の差です。となると、エクシーガの FF (EJ20) も燃費に関しては
期待できそうですね。でも、水平対向エンジン + AWD というスバルの
アイデンティティが半分無くなるので、魅力も少々ダウンかもしれません。
それに、エクシーガのクラスだったら、私が買ったトヨタ・ウィッシュの他に、
ホンダ・ストリーム、マツダ・プレマシーがあります。それだけの中で、
スバル・エクシーガを選ぶのは水平対向エンジン以外に何か魅力がないと難しい気が
します。

>>247
スカイラインもレガシィも「名前だけ継承した別の車」という感じが強いですよね。
レガシィの場合は「世界戦略車」ということで、ワールドワイドで売るために
あのサイズになったのでしょう。海外だとあのサイズでも良いのでしょうけど、
日本の道では少々手に余ります…

249南風:2009/07/17(金) 19:32:04 ID:4oNhNOEI0
BS からスタッドレスタイヤの新モデルが発表になりました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090717_302893.html

私の車のサイズもありますし、11月に入ったぐらいの時に買いましょうかね。
ホイールも無いので、これも考えないと…

250M-KEY:2009/07/18(土) 00:28:22 ID:HhLMPbOQ0
>249
まだ梅雨が明けるかどうかって時にスタッドレスとはお気が早い・・・
鬼に笑われそう!
ウィッシュならレガシィと違って一般的なホイールサイズ/PCDなので
タイヤショップやディラーなどにストックがあるかもしれませんし、
ホイル+スタッドレスのセットでも安価なモノがありそうです。

251南風:2009/08/07(金) 07:41:56 ID:4oNhNOEI0
鬼が笑いそうな時期(笑)ですが、ホイールとスタッドレスの相談にタイヤショップに行ってきました。
職場の向かい、幅7m程度の道を挟んで個人経営のタイヤショップがあります。

ホイールはアルミの中で一番安いもの、タイヤは先日発表になった BS のをお願いしてきました。
価格が分かったら、見積もりをくれるそうです。

ホイールは安くても良いのですが、タイヤは良いのを選びたかったので。
「タイヤは命を乗せている」という言葉もありますし…

252Hikaru:2009/08/07(金) 12:56:25 ID:zEKasmDY0
>251

随分早い準備ですね。今度の冬は、雪、寒さの程度はどんなものでしょうか?
スタッドレスの新製品、冬にならないとユーザーの本音が聞けないのが一寸
不安かも。REVO1の時は性能発揮まで結構な走り込みが必要でした。
REVO2の場合は、最初からよく効いてましたので、新製品がより高性能に
なっていると良いですね。
余談ですが、7月の20夜〜23と、青森、秋田を回ってきましたが
帰路に、一般道約30Km、高速約700Kmで2人乗車15.6Km/Lを記録
、普通に高速は時速100Km(実車速)前後で走った結果、6月の車検時
にオイルも交換(5W-30フルシンセ)の効能?、同乗者も驚いていました。

253南風:2009/08/09(日) 16:58:28 ID:4oNhNOEI0
今年は冷夏かも知れませんが、せめて暖冬にならないことを祈りつつ…
ただでさえ不景気なのに、夏は暑くて冬は寒くないと泣きっ面に蜂です。

まぁ最新モデルを買うのは趣味(新しもの好き)のようなものですから。(笑)

排気量3.5L, 100km/h 巡航でその燃費は凄いですね。オイルで数%程度燃費が良くなっていることを考えても。
今の私の車は鉱物油ですし、100km/h 巡航だと予想では 18km/L 強でしょう。
ここ数年、燃費燃費と行政も消費者も五月蠅いのでメーカーも必死になっているのが良く分かります。

254綾紫:2009/08/10(月) 05:43:50 ID:0DOjJJhQ0
南風さん:

>不景気なのに、夏は暑くて冬は寒くないと泣きっ面に蜂です。

冷夏暖冬は環境に優しく大好きですが、気候が影響するような業界の方ですか。

255M-KEY:2009/08/10(月) 08:36:58 ID:nc6t.9jA0
エネルギーの消費、すなわちCO2の排出にかんしては
冷夏暖冬は環境に優しいかもしれませんが、
本来、暑くなるべき時に暑くならなかったり、
寒くなるべき時に寒くならないのは、
植物の生育などに問題が出てくると思います。

256T.T:2009/08/10(月) 12:09:35 ID:nv07e8/g0
車ネタ 少し参加させてください。

3.5リッターで15キロはすごいですね。
最近の車の熱効率は素晴らしい!!!

8/4-8/8まで 初日 京都から長野県菅平、草津、軽井沢、八ヶ岳、河口湖、ここまでは混雑なくスムーズに移動。
燃費は山間部もあり12.5くらい

8/7 河口湖から横浜へ 事故渋滞で4時間 
8/8 江の島サーフィン撮影ののち 箱根を越えて沼津経由京都へ帰宅 大渋滞 ほぼ12時間。(通常5時間)
結果 トータル1200キロ 燃費10キロを割り込みました。 残念。。。
車は 現行セレナ2.0リッター

1000円高速魅力だけど これだけ混雑するとたまりません。
今週もう一度東京まで家族でドライブですが渋滞はもうこりごり。

257南風:2009/08/10(月) 21:23:45 ID:4oNhNOEI0
>>254
あ、いえ違うのです。仕事は現場(外)なので冷夏や暖冬だと過ごしやすくてありがたいですが、一般論としてです。
M-KEY さんが書かれたことに加えて、夏物や冬物(家電や服)の売れ行きに影響があるでしょう。

>>256
家族サービスご苦労様です。
カタログ値(2WD, 10・15モード)で、13.2km/L ですので、そんなものだと思います。
10km/L でカタログ値の 75% ですから。
1,000円が元に戻ったら、渋滞も少なくなるでしょう。痛し痒しですね。

258こたつ猫:2009/08/10(月) 22:39:51 ID:caqN8OTY0
夏は、暑いほうが海水浴も楽しいし
冬は、そこそこに雪や寒さがあればスキーやスケートが楽しめるし
(豪雪地帯にお住まいの方 ごめんなさい)

私 車を持ってないけど 一般道の方が空いてたりして(笑)

奈良の「なら燈花会」に行くのに 夜行の高速バスに、初めて乗ってみます。
今まで新幹線を使ってたけど こんなに安く行けるとは、ちょっと驚いてます。
今までは京都に着くのは昼過ぎだったのに高速バスだと早朝に着いてしまう。
京都(奈良)の滞在時間が飛躍的に延びる。
これは、お金云々なんかより とてもありがたい。
たしか京都タワーで朝風呂に、入れたはすだが?

259M-KEY:2009/08/11(火) 01:43:34 ID:2YUvAUZY0
台風にまけない「よさこい」約9800ショット撮影、
今やっとPCへの取り込みや機材整備が終わりました。
(デジタルになって銀塩の3倍くらい撮っています)

260M-KEY:2009/08/11(火) 01:49:38 ID:2YUvAUZY0
うわ〜思いっきりスレチガイでカコワルイなぁ。
燃費じゃないけど、D300の電池の持ちはD200の3倍くらいです。
一昨年は2台のD200で同じくらいのショット数を8個の電池でまかなっていましたが、
今年は電池3個で充分にまかなえています。
でも、3.5リッターのクラウンにはかなわないかも?

261T.T:2009/08/11(火) 11:17:51 ID:nv07e8/g0
カメラの燃費?はとっても良くなってきましたね。
最近の機種では普通の使い方なら予備のバッテリーは必要ないのではと思ってしまいます。

事実 私はD100の時は予備を購入して実際活躍してくれてたけど
その後のD2Hは いまだに初期のもの1本で賄えてます。
既に27万枚リレーズしてますが シャッターも壊れず バッテリーの劣化度は2のまま。
撮り方にもよりますが こんなD2Hでも 満充電で約9000枚強まで撮影可能。
昔のフィルム機では到底なしえなかった体力ですね。 もっともフィルム給送にかなりの電力が必要だったでしょうが。

262南風:2009/11/16(月) 07:44:56 ID:zp/N9qqg0
昨日、フォトマスター検定試験が終わって気の抜けた体を引きずりつつ、
オートバックスへ行ってスタッドレスタイヤとホイールを購入してきました。
ブリヂストンから今年発売になった REVO GZ です。
取り付けは21日(土)11時からお願いしました。

これで今年の冬は安泰です。

REVO GZ は左右非対称パターンなので通常路での安定性も期待しています。
安定性と乗り心地が楽しみですね。

263M-KEY:2009/11/16(月) 10:57:14 ID:Tl5je2hs0
もう11月半ば、冬支度の季節なんですが、
なんだか暖かくて実感が湧きませんね。
当地なんて昼間は半袖でも大丈夫なくらい。
月末くらいに山間部にロケにいくので、
その前にスタッドレスに履き替える予定です。

264M-KEY:2009/11/16(月) 11:01:35 ID:Tl5je2hs0
ところで
「職場の向かい、幅7m程度の道を挟んで個人経営のタイヤショップ」
はどうなったのでしょうか?

265南風:2009/11/16(月) 20:55:14 ID:zp/N9qqg0
>>263
岡山市内は寒くなりました。外での仕事なのですが、もう暖房(遠赤外線ヒーター)を
使っています。半袖なんてもってのほかです。(笑)

>>264
通販よりも15,000円高いのが気になり、これまた職場の直ぐ近くにあるオートバックスに
行ってきました。そこでの見積金額は通販よりも2,700円弱程度しか高くない
金額だったのです。理由は、スタッドレスタイヤを11月中に購入すれば20% OFF
だからなのです。ということで、個人経営のお店には申し訳ない気持ちでキャンセルして、
オートバックスで購入しました。

地方のオートバックスで、通販とあまり変わらない価格で購入できるとは
思いませんでした。スタッドレスタイヤは早く購入するに限りますね。

266M-KEY:2009/11/17(火) 00:45:17 ID:i3PLHKdU0
カメラでもそうですが、1割程度の差だったら応援する意味合いも含めて
個人経営や地元資本のお店で買い物をしたいんですが、
6万円程の買い物での15,000円差は大きいですね。
個人のお店が高いんじゃなくて、通販が安過ぎるんですけど・・・

267白好き:2009/11/17(火) 06:43:26 ID:PeIFpzhE0
南風さん、M-KEYさん

こんにちわ、白好きです。
自分の今年のスタッドレスは、中古で落ち着いちゃいました....

前になじみのタイヤ屋があると話しましたが、今年出物があるんでと
既に預けてあるホイルに組み込まれていました。(笑)
GYのICENAVI ZEAです。

現在の仕事の都合で2日以上の休みが取れない状況が続いており、
雪道を長距離走る事はほぼ無いと思われるのと、
8mm程山残っていて\3000/本だったんで、ならいいかって納得しちゃいました。

こちらのBP5は現在1.1万km超えで平均燃費9.9kmというところで落ち着いています。
燃費系が壊れているのかと思うくらい数字がぶれません。

>265、>266

最近通販ってホント安いですよね。
その為とおもいますが、なじみのタイヤ屋も、近所のショップなども
タイヤ持込みの取付が以前ほど高くありません。
大体\8000以上はしてた様に思うんですが、最近は廃タイヤ代含め\5,000前後です。

268南風:2009/11/17(火) 07:33:16 ID:zp/N9qqg0
>>266
REVO GZ は高いです。195/65R15 という格安サイズにも関わらず、そしてホイールは
一番安いものを選んだにも関わらずオートバックスで100,700円支払いました。
ポイントが1,007ポイント付いたので、なんとか100,000円以下という感じでしょうか。

私も同じ考えで個人経営のタイヤショップを選んだのですが、ここまで差があると
ちょっとしんどいですね。差額でPC関係やカメラ関係の商品が十分に買えます。
来月、少額ですが幸いにも出るものが出ますので、自由雲台を買おうかと思っています。
今年は車を買ったので、もう何も買えません…

>>267
安く上げましたね。私は転勤族なのでなじみのお店はありません。
ゴムが固くないですか?? ご存じかとは思いますけど、スタッドレスタイヤは
ゴムが固くなったらダメですね。それと、「これ以上摩耗したら雪道走行不可」の
サインが出ていませんか。8mm 程度なら、もう出ていてもおかしくはないのですが…
スリップサイン(ウェアインジゲータ)とは違いますよ。

通販は届いた後の処理が面倒 (一度は住んでいる4偕まで持って上がらないといけない、
又は下で梱包を解いて直ぐに車に乗せないと行けない) なので、できれば
使いたくなかったのです。その手間を考えると、この価格差は納得できます。

通販は安いですね。勤務地にも寄りますが、私は PC 関係のパーツは通販が多い時も
あります。2年に1回のPCの組み替え時は、必ず通販です。送料を考えても
勤務地 (今は岡山) のお店よりも安いですからね。車関係は、芳香剤だけメーカー
直販の通販です。

269南風:2009/11/17(火) 19:29:26 ID:zp/N9qqg0
>>267
私の場合、燃費計を燃料を満タンにする度にリセットしています。
先日岡山市から尾道市(高速道路で片道約90km)を往復したら、帰りの最後で22km/Lという
素晴らしい数値が表示されました。
もちろん、少しの時間だけですけど。

もっとも、

・行きは85km/h, 帰りは 80km/h
・エアコン OFF
・エンジンオイルは 5W-30 の鉱物油

という限定された条件ですが。
エンジンオイルが 0W-20 の合成油だったら、もっと良かったでしょう。
今現在の走行距離は4500km弱です。11月21日(土)に6ヶ月点検に持って行きますが、
半年でこの距離というのは自分としては良く乗った方です。
前のレガシィの時は月平均604km, 半年で3,624kmでしたから。
車を買った直後は慣れるために長距離乗ったので、こんなものでしょう。

270白好き:2009/11/17(火) 23:08:04 ID:3IBidCUs0
>268

倉庫保管なんでゴムの硬さは問題ないです。
先シーズンのもので、そこのお客さんが車替えで必要がなくなったトの話でした。
他の部分は未確認ですが、まあ見た目はそんなに酷くなかったので良しとしましたが、次回は気をつけてみます。

>269

こちらの燃費系はABの各トリップで平均燃費が出ます。
Aは満タン毎でリセット、Bは初回満タン時からリセットしていません。

Aでの最高は15.2kmですね....
エンジンオイルはモチュールの0-40です。
水平対向ゆえの油切れが心配でしたが、今のところ不調にはなっていません。

実は通勤時間の問題で車での通勤が前提となってしまい、買ったばかりのBPで
走るのも嫌だったんで、もう1台パッソの1Lを買ったんですが、こちらの
走行距離も間もなく1.1万kmです。
やっぱ、年間4万km程度はなんだかんだで走っちゃう感じです。
さすがにこっちは燃費いい?です。
街乗り合わせた平均で15km前後、最高は20km程度です。

271南風:2009/11/28(土) 22:59:41 ID:zp/N9qqg0
21日(土)にスタッドレスタイヤへ変更して一週間が経過しました。
急ハンドルを切ったらふらつきますが、街中での安定性は良いですね。さすが、左右非対称パターンです。
でもやっぱり、ノーマルタイヤと比べてロードノイズは大きいですけどね。40km/h ぐらいから目立ってきます。

純正よりもホイールが軽いせいか、停止時及び微速時のハンドルが軽くなりました。
バネ下荷重が軽くなると全然違いますね。バネ下荷重が1kg軽くなると、車体を10kg軽くしたのと同等と聞いたことがありますが、
まさにその通りだと思いました。

272Hikaru:2009/11/28(土) 23:16:41 ID:aqzfox/Q0
>271

15日に姫路に行ったとき、地元のニュースで中国地方は山地
で積雪、チェーン規制と言ってました。いよいよシーズンですね。
3シーズン目のREVO2ですが18日ごろ付け替え予定です。

>純正よりもホイールが軽いせいか、停止時及び微速時のハンドルが軽くなりました。

スタッドレスを純正ホイールに履かせているので、付け替えると一本当たり約3Kg
も重くなり、サスの動きが悪くなり、3月終わり頃までひたすら我慢です。

273南風:2009/11/29(日) 00:11:59 ID:zp/N9qqg0
>>272
もう規制が始まっていますか。高速で県北には行かないので全く知りませんでした。
前の前に住んでいた鳥取では、この時期になると鳥取市の中心部でも雪がちらついているでしょう。

275M-KEY:2010/03/28(日) 23:16:39 ID:uciRqf9o0
もう、3月も終わりなので夏タイヤに交換しました。
例年なら3月初旬に交換するのですが、今年は3月中頃に
寒波が来るなど、交換を思いとどまる要素が多かったです。
背中に軽い筋肉痛です。

2779999:2010/03/30(火) 01:36:27 ID:5keJdWjg0
今日、伊豆箱根方面で22cmの積雪があったそうです。
タイヤ交換が裏目に出ないといいですね。

278Hikaru:2010/03/30(火) 05:58:35 ID:/ffHnCs.0
嘗て、5月GW連休に東北旅行中雪に遭遇したことがあります。
タイヤチェーンは常時積んでいるので、この時はチェーンで対処
しましたが、今年も4月半ば〜後半に東北に出かける公算が強い
ので、未だ冬タイヤのままです。今年は暖冬だった割には冬将軍
の抵抗が激しいですね。春の前線部隊は大苦戦を強いられている
ようです。自分にとって冬タイヤは今年も安心保険に終わりそう。

279M-KEY:2010/03/30(火) 09:02:40 ID:oYfLVFe20
昨日は都内でもみぞれが降ったみたいで、
四国でも山間部は、まだ雪の心配があるのですが
その方面に行く予定がないので履き替えました。

GWくらいでも山間部では樹氷がついたりしますが
もう、アイスバーンという事は少ないので
チェーンで対処できるという判断です。

あ、室内の暖房器具はGWまではしまわずにいます。

280Hikaru:2010/07/07(水) 09:56:03 ID:89ZLrDAM0
久々に車の話題、私の184型クラウン3.5Lエンジンもリコールの
対象、本日郵便で正式な通知が届きました。

このところ、何かとリコールの多いトヨタ車ですが、赤字脱却の為、
遮二無二行ったコストダウンの影響が、数年後に出なければ良いですね。
自車のエンジンは、滑らかさ、吹き上がり、燃費、パワー感、どれもが
同じ車とは思えない、と同車種のオーナーやデーラーが驚く程の絶好調、
今回のリコール内容のバルブスプリング交換で、調子が変わらなければ
良いのですが、、、、。

車に乗り出してから47年間で8回目のリコールです。中には一車種で
複数回の事もありました。

281M-KEY:2010/07/08(木) 03:07:58 ID:AxHywNJo0
私は四半世紀(5台)で、まだ一度もリコールを体験していません。
でも、最初に乗ったクルマは中古で、それにはリコール対策済のシールが
貼られていましたから、実質は一台ということでしょうか?
もっとも、リコール対象ではなかったけど、無償でトランスミッションを
交換してもらった事があります。
これは、比較的軽量なガソリンエンジン車用の容量の小さいATを
1.7トン超のディーゼルターボ車に流用した、基本的な設計ミスが
原因だったようで、今ならリコール隠しと言われるかも?

さて、クラウンのリコール内容ですが、もしバルブが破損すると
エンジンに重大な損傷を与えそうなんですが、対象車種の数や
対策の内容からは緊急性は感じられないというか、プリウスなどで
非難を受けているから、慎重になり過ぎているような気がします。

あらゆる工業製品でコストダウンの弊害は感じますが、
クルマはより目立つような気がします。
ニッサンのマーチなんか新型はタイ製で、仕上げに不安があるという
報告もあがっていますが、個人的にはデザインの方が気がかりです。
品質自体はニコンやソニーのカメラの実績から安心しています。
むしろ、国内の空洞化が心配だったりします。
コストダウンよりも大事なモノを忘れているような・・・

282とんぼファイヤー:2010/07/08(木) 14:05:02 ID:4Y3ikYBU0
>1.7トン超のディーゼルターボ車に流用した…

私はラ○ゴ(ディーゼルターボ)でラジエターやらミッションやら散々な目に遭いました。

283T.T:2010/07/08(木) 18:25:03 ID:7Si6/m8.0
Hikaruさん
バルブスプリングとなると結構手間のかかる修理ですね。
このあたり熟練工さんでないと 返って調子が悪くなるかもしれず少し心配ですね。

私は免許取得後まだ30年少々で 乗り継いだ車は家内のも含めると17台くらいでしょうか 。
今までの走行距離積算でざっと100万キロオーバーになっています。
その内 リコール対象は過去3回ありました。
一番ひどかったのは 一時期問題になった三菱車。
現在乗っている日産車も対象ですが、なんだかマイナーなトラブルそうなので放置しています。
アメ車にも乗りましたが とんでもない問題を抱えておりましたがリコールされている様子もなし
平行物だったのでクレームも付けられず だましだまし乗っていました。
今でこそメーカーも真摯にリコールされていますが、一時期T社でも極秘に対策していたことがありました。
当時乗っていたピックアップトラックのマフラーが簡単に落ちてしまい、
2年程の間に都合7回落として 最短は半日、走行距離にして約300キロ あまりにおかしいので何度もクレーム入れその都度無償修理になってましたが 8本目から素材そのものが変わって落ちなくなったことがありました。

もちろんカメラも含め不具合はなくしてほしいですが、昨今の工業製品は非常に沢山のパーツで且つ短時間で開発されるため ある程度は仕方ないのかもしれませんね。 基本的に大きな事故につながらないのであれば 後は真摯に対策をしていただければと思っています。

284Hikaru:2010/07/08(木) 22:25:58 ID:89ZLrDAM0
>281M-KEYさん
>283T.Tさん

皆さん、意外とリコール経験は少ないようですね。
私は47年間で自分用21台、家内用7台合計28台を使用、
リコールはトヨタ車3回、日産車3回(同じ車で2回)ドイツ車
2回、ドイツ車の時は、家内用と自分用が、車種は違えど同じ
メーカー同時期の車だったため、同じ部品(IGコイル)が対象
でした。遭遇率2割8分6厘は一寸多いかも。

不具合があっても、きちんと対応してくれれば、特に問題視は
しませんです。

285M-KEY:2010/07/09(金) 10:20:19 ID:zb1oDlOU0
年数と台数を見ると、皆さん2年ちょっとくらいで代替しているようで、
走行距離も年間3万キロオーバーと、そこにちょっと驚いてしまいました。
私の場合、年間2~2.5万キロ、7年での代替が多いです。
本当はもっと乗りたいけど、15万キロを越えるといろんな部品の交換が
必要になり修理の頻度が増えてきて買い替えたくなっちゃいます。

ところで、バルブスプリングの強度不足ということなんですが、
このスプリングが弱いというのが好燃費の理由のようにも感じられ、
これを交換しちゃうと(メカニックの腕以前に)燃費は確実に悪化しそうです。

高回転域を多用するような乗り方ならスプリングの破損のリスクは
高くなりそうですが、Hikaruさんの乗り方なら問題なさそうで
このまま経過観察していくほうがいいような気もします。

286Hikaru:2010/10/21(木) 21:04:00 ID:89ZLrDAM0
またまたリコールの話題です。
自車クラウンGRS184は、7月にリコールでエンジンのバルブスプリングを交換
しましたが、本日トヨタ発表のリコールで、又対象になりました。

トヨタ発表のリコール
1.不具合の状況
(1) 燃料タンク内の燃料ポンプ用電線が屈曲しにくい材質のため、給油口を開けた際のタンク内圧変化でポンプ取付面が大きく変位した場合に接続端子部が摺動することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、接続端子部が摩耗し、通電により発熱することで端子嵌合力が低下し導通不良となり、燃料ポンプが停止し、エンジン始動不能や走行中にエンストするおそれがあります。
(2) ブレーキマスターシリンダにおいて、市場で使用されるブレーキ液での潤滑性評価が不足していたため、規格に適合しているブレーキ液であってもポリマー成分の少ないブレーキ液を使用すると、シリンダ後端のゴム製シール部が潤滑不良となりめくれることがあります。そのため、当該シール部よりブレーキ液が漏れて警告灯が点灯し、そのまま使用を続けると、最悪の場合、制動力が低下するおそれがあります。

自車は車台番号が(1)の対象車となります。自車の頃の車、コストダウンの影響か、いろいろ
有りますね。リーマンショック後の大不況時(今も続いてますが)なりふり構わず猛烈なコス
トダウンをして何とか赤字幅を縮小していたので、この時期の車も2〜3年後が心配です。

前回の修理結果、感覚的には低速域が重くなった感じ、燃費も街乗りで約1Km/L程度
悪化、今年の猛暑でエアコンの負荷が高かったせいかもしれません。
最近長距離は乗っていないので、今度の土日で高速道を500Km程走って燃費を確認し
てきます。

287M-KEY:2010/10/22(金) 13:46:58 ID:rHv7zOAo0
こんだけリコール出していると、対策費でコストダウン分が
吹っ飛ぶどころかマイナスになりそうな気がします。
それにイメージダウンもありますし・・・

スズキの軽自動車は,コストダウン以前に、他社よりもローテクな
印象ですが、その構造の単純さゆえに故障が少なく、車歴10年以上でも
現存率が高く、初代ワゴンRでさえ,その辺を普通に走っています。
最近では、先代ラパンがヒットしましたが、これも数年後にも
普通に走っているような気がします。
一方,トヨタ車って新車では数が出ているハズなのに、10年以上の
古いクルマは、あんまりみかけませんね。
海外では20年落ち以上の古いトヨタ車が普通に走っているので
クルマ自体の耐久性が低い訳ではないと思いますが、メンテナンスの
手間や費用が割に合わないのでしょうか?
センチュリーは、「ふさわしくない人」に乗られないようにディーラーで
下取りされたら中古車として流通しないように廃車されているという
ハナシを聞いた事がありますが、クラウンやマークIIなどでも、
そういった処置がされているのかと、ちょっと考えてしまいます。

288Hikaru:2010/10/23(土) 07:58:02 ID:ljXE/dIw0
>287

昨日、デーラーから電話連絡がありました。
同じ車で、複数内容のリコールはこれで2回目ですが、今の自社デーラーは
いつでも非常に親切かつ丁寧に対応してくれるので、その点では安心です。
自社は、トヨタが売上げ世界一を目指して邁進していた頃の車、覇者の奢り
があったのかも知れませんね。

>スズキの軽自動車は,コストダウン以前に、他社よりもローテクな
印象ですが、

先日、レンタカーでスズキのスプラッシュという車に乗りました。
スズキの欧州で生産された車ですが、全長3.7mと軽4並の大きさながら、
4人乗りでも実用になるスペースと、固めながら国産コンパクトとは全く
ちがう優れたハンドリングに感心しました。内装は軽4よりも簡素、しか
しタイヤ、ショックは良い物が使われていて、純国産車と欧州産車はお金
をかける所が違うようですね。コンパクトを買うならこれだと思いました。

>センチュリーは、「ふさわしくない人」に乗られないようにディーラーで
下取りされたら中古車として流通しないように廃車されているという
ハナシを聞いた事がありますが

ずっと以前勤務先で、5代前の社長がセンチュリーを使ってましたが、その
車は、経団連で親しい某大企業の社長から引き継いだと言ってました。
後にベンツに換えたとき、引き取ったのはヤナセではなくトヨタでした。
余談ですが、嘗て自分と同じマンションにお住まいだった有名カメラメーカー
の社長、お迎えの車はセンチュリー、ご自身の車はBMWでした。

289M-KEY:2010/10/24(日) 10:15:37 ID:qHyNH7WM0
高年式で資産価値のあるセンチュリーは、しかるべきユーザーに流通させるでしょうが
車歴6年を超え、税制上のの減価償却が完了したような個体は中古車として流通させずに
廃車しているという噂があります。
実際に見かける古いトヨタ車の場合、カムリやビスタなどでも、ワンオーナーでずっと
乗られていたりとか、高年式の中古で買って、長期間乗られているような感じのモノが多いですが
この夏のエコカー減税や補助金で、長く乗られてきたであろうトヨタ車が随分減った印象です。
(知り合いでも、古いトヨタ車に乗っている何人かが買い替えしました)
中古車ディーラーを見ても、1970年代のスカイラインやフェアレディZなどのスポーティカー
だけでなく、同年年代のブルーバードやサニーのような「普通の車種」でも売り場で見かけますが、
その年代のトヨタ車って、ほとんど見かける事がないです。
たしかに、70年代頃までのトヨタ車は窓枠やサイドシルからサビが進行しやすく
それが現存率の減少の原因にはなっている部分はあるでしょうけど、トヨタ自体が
積極的に「古いクルマが流通しないようにしている」というのもありそうです。

理由はともかく、中古カメラ屋ではキヤノンの古い機種をあまり見かけないのと
ちょっと共通したような感じもします。

290Hikaru:2010/10/27(水) 08:27:42 ID:89ZLrDAM0
トヨタとキヤノン、ともに業界のトップメーカーで、徹底的に合理性を追求、
時には行き過ぎとも思える程徹底したコスト追求、体質の似たメーカーですね。
トップがともに経済団体のトップに就任したり、イメージが被ります。

カメラメーカーと車メーカー、イメージで分ければニコン=(ずっと以前の日産)
ソニー=ホンダ、オリンパス=スバル、ペンタックス=マツダ、カシオ=ダイハツ
パナソニック=最近の三菱 こんな所でしょうか?

バルブスプリング交換後の自車、高速では十分なパワーで特に変化は感じませんで
した。燃費も高速約480Km、一般道約40kmの平均は14.8Km/L、しかしな
がら、エンジンのフィーリングは並のクラウンになりました。
今回のリコール修理には、タンク内燃料を1/2以下にしなければならないので、
かなり後になりそうです。

しばらく車の話題が続いたので、そろそろデジカメ関連の話題に戻さなくては。
フォクトレンダーのM3/4用0.95レンズ、来月には手許に来る予定です。

291白好き:2010/10/28(木) 12:57:35 ID:XERXxbpI0
皆さん、こんにちわ

リコールの話でいろいろでていますが、リコールの話なんて言い出したらきりがない?アルファ145の中古を買ってしまいました。
メインはBP5があるので、どうせならと趣味の車にしてしまったんですが、嫁からは5Fのみの145は非難轟々です。

当初、嫁の言い分を考慮し147にしようかと思ったんですが、セレスピードにイマイチ信用がおけなくてメカニカル部分が多い旧車にしました。
まあ、どの道壊れる所は壊れるんでしょうが....(笑)

現状の状態は非常によく、少なくとも走行面での文句ありません。
次の車検まで持てばいいかな程度で楽しんで見ようかと思ってます。

292M-KEY:2010/10/29(金) 00:58:45 ID:QHzX1QTs0
アルファ145ということは、だいたい10年ちょっと落ちでしょうか?
結構なギャブラーですね(笑)
ま、中の人はティーポなので昔のアルファほどの事はなさそうですが・・・

個人的にはフェイスリフト後の147のスタイリングが好きですが
アルファらしさというなら、フェイスリフト前の147とか145の方ですね。
最近のアルファってスバルっぽい(ミトスはマーチ)と思うのは私だけでしょうか?

293M-KEY:2010/11/02(火) 09:29:11 ID:1/qSYcLs0
すみません、「ミトス」だと思い込んでしましたが「ミト」でした。
これも、サイズは違うけどスバルのR1/R2に通じるモノがあると思っていたら、
元アルファのデザイナーだったアンドレアス・ザパティナス氏が絡んでいたんですね。

294Hikaru:2010/11/03(水) 17:54:19 ID:Mc4oAe720
本日(11/3)のカービューに新型アルファロメオミトの試乗記が出ています。
イタリア車には、何ともいえない華がありますね。
造形のデザインセンス、世界一はイタリア人とフランス人のファッションデザイナー
が話していました。以前の勤務先でもイタリアの有名デザイン工房と契約していました。
ニコンボディの赤帯もイタリア人デザイナーでしたね。

295ガット:2010/11/05(金) 19:08:54 ID:SO1uzJyE0
フィアットグループに吸収される前の、最後のアルファ、
ソニーのじゃない(笑)水平対抗エンジンの33や164のデザインや排気音には惚れました。(古いっ;)
あのころは、ドアのヒンジがドアの自重でまがってしまうので、開け閉めは素早く、とか、
アルファレッドは日に焼けて退色してすぐアルファピンクになっちゃうとか言われていましたね。

イタリアの車メーカーのデザインの実際の現場は、船頭が多くて大変だと聞きましたが、
最後にはつじつまをあわせてしまうのがラテン的なんでしょうか。

イタリア人のカメラデザイン、個人的にはNikonのEMなんて大好きで、ポロポーションに隙がなく
非の打ち所がないな、なんてよく思います。

296ガット:2010/11/05(金) 19:10:46 ID:SO1uzJyE0
失礼しました。
ポロポーション->プロポーション

297白好き:2010/11/09(火) 12:20:18 ID:O47r1tTI0
皆様、色々とレスあありがとうございます。

とりあえず、毎日が楽しくてしょうがありません。
一通り確認しましたが、現状で致命的な問題はありません。

>だいたい10年ちょっと落ちでしょうか?

初年度98年ですので、12年選手ですね。
俗に言われるフェーズ2、可変吸気ポートになる前のモデルです。
車検残4か月で、金額はコミコミ13万ですから文句はありません。

走行距離は67200kmでしたが、既に68000km超えちゃいました。
手元に来てから、800kmほど乗っていますが、未だ問題と思える部分はありません。

まあ、内装のほつれとか、テールランプの落ちとか、多少のマイナートラブルはありますが、走行自体の問題はありません。
また、ディーラーモノだったので、アルファロメオ大宮でオイル交換の際にざっと見ていただいたところでは、致命的な部分は現状見えないのでまあ車検までは大きな問題は出ないでしょうという話でした。
外装は非常にきれいでディーラーのメカニックも、オールペンしてるのではないかという話でした。
うちの車の塗装が10年以上もつはずがないって....(笑)

音に関しては非常にレーシーでワクワクさせられます。
また、4気筒にもかかわらず、エンジン振動が極端にないのは驚きでエンジンルームでアクセルワイヤー引っ張ってもほとんど揺れません。
もちろん、吹け上がりの感じはモーターのようです。

ボディの剛性感もきっちあり、コーナーでアクセルONでも捩れる感じがしません。
現状までの平均燃費も9.5km/L前後で安定していて、思いのほか燃費がいいのでびっくりです。

車代が予算よりも安くすんだのでHIDやらLEDポジなど他の部分の資金にあてています。
ところで、中国製のHIDの価格ってすごい安くなっていますね。
H1/55W/6000Kでバラスト付の左右一式で\4250でした、送料も込でした。

>NikonのEM

自分も昔使っていました。
メインはCanonですが、ニコン歴はFE/F2AS/EM/FA/F501/F90と結構あります。
現状は1台も残っていません....

298南風:2010/12/23(木) 00:18:09 ID:rqiEWlLE0
少し前ですが、12月4日(土)にネッツトヨタにいってスタッドレスタイヤに
交換して貰いました。

タイヤメンバーズへの入会を勧誘され、検討した結果入ることにしました。
今回も含めて「ノーマルタイヤ→スタッドレスタイヤ」「スタッドレスタイヤ→ノーマルタイヤ」が
7回で10,500円です。この値段なら安いと思います。願わくば、その間に転勤がないことを祈るばかりです。

今シーズンの広島の雪はどうでしょうかね。自分の車は対策をしていても、他の車に追突されたら悲しいので、
雪の日は公共の交通機関で出勤すると思います。

299M-KEY:2011/01/15(土) 13:16:40 ID:CSuy0oJo0
プリウスのワゴンタイプが発表されましたが、なんだか中途半端。
やっぱり重量増による燃費低下を気にしているみたい。
しかし昨年の登録台数が1990年カローラの記録を抜いたのってすごいです。
カローラの場合、セダンだけでなくワゴンやバン、レビン、FXなどの
バリエーションも含めてなので旧型キャリーオーバーのEXを含めると
いっても、これはちょっと売れ過ぎな気もしますね。

300Hikaru:2011/02/22(火) 22:19:35 ID:zEKasmDY0
南風さんと同行した九州行から戻った翌日、点検整備のためデーラーに行ったら
オプション満載の格安未登録在庫車があり、2年前と同等の現有車に対する下取
価格を提示されたので、衝動買い的にSAIを買ってしまいました。

在庫車なので追加オプション(VICS、塗装のガラスコート、サイドバイザー)
を取り付け、20日に納車されました。
在庫車なので色は選べませんでしたが、小豆色のメタリックは結構上品に見えます。
未だ走り込んでいないので滑らかさが無く、油の回っていない機械を動かしている
ような動きの渋さとハイブリット特有の回生ブレーキフィーリングは違和感が強く
有りますが、車としてはプリウスよりもかなり「普通の車」に近いです。

クラウンの3.5LG仕様と比較してはいけないのでしょうけど、パワー、外観
内装比較すると全てがプアーです。2.4L車としては十分以上のパワー感はあり
ますが、、、、。高速長距離走行を除く自宅周辺交通環境で170系3Lで5〜6
km/L、下取184系3.5L9〜10Km/L、SAIは13〜14Km/L
2〜3千Km走行して各部が馴染んでくれば燃費は少し向上すると思います。

301M-KEY:2011/02/23(水) 02:02:03 ID:CxG7UvnQ0
SAI購入おめでとうございます。

といっても、SAIのトヨタ内のおけるヒエラルキーがイマイチ不明、
誤解を恐れずにいうと、私の中ではコロナのポジションなんです。
(同様にプリウス=カローラです)
ということでクラウンからの代替だといろんな部分で物足りなさを感じそう・・・

で、プリウスもだけど、この一連のトヨタハイブリッドの神髄は低燃費というより
モーターによる滑らかな走行感覚と加速感なんじゃないかと思います。
(あと、インバーターのエアコン)
アルファードのハイブリッドに乗っている知人によると、運転がワンランク以上
上手くなったような錯覚(回生ブレーキの癖は、すぐに慣れるようです)と
早朝や深夜に出入りする時の静粛性を挙げていました。

もちろん,低燃費も魅力の一つですが、インバーターエアコンやアイドルストップ、
低フリクションなどを本気で突き詰めれば、重量のかさむハイブリッドシステムを
使わなくとも、現行の同クラスハイブリッド車並みの燃費になりそう・・・




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