したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「雑話サロン」板

1 「訊け」管理人 :2013/08/21(水) 08:58:28

※ 規則としましては、あのトキ掲示板の「部室板」の同様です。
※ 管理人への誹謗中傷は、大歓迎です。(ただし「笑えるもの」のみ許可します)
※ 管理人以外の投稿者への誹謗中傷は、原則禁止します。(公論に於けるやり取りは歓迎します。)
※ 余りにも〝平仄の合わない〟投稿は、トキ掲示板(島流し板)へ転写の上、削除致します。
※ まあ、「あまり小難しく考える必要はない」という、そんなネタを扱う場です。
※ まあ、細かい規則は、「これから考えます」(^^)。

2 「訊け」管理人 :2013/08/21(水) 16:49:20

BGM延岡学園「あまちゃん」応援
http://youtu.be/GPGDRj2U5SQ?t=3m10s


<準決勝>

 延岡学園 2−0 花巻東


<コメント>


 よっしゃ!・・・・魔曲「あまちゃん」がかかると、打線が止まりません。

 明日は「前橋育英」との決勝です。キバれよ、延岡学園!




3 「訊け」管理人 :2013/08/21(水) 17:00:19


 ちなみに>>2動画の〝最前列右から2番目の子〟は「上米良」くんと言います。左手にギブスをしている子が、それです。今回はこの、延岡学園「上米良」くんについて語ります。

 いやさて彼ですが、中学時代は控え投手でした。そして当時のエースは「甲斐」くんと云いまして現在、「プロ注目の左腕」です。〝日本最高の左腕〟と云われるこの甲斐がおりましたんで、まあ「上米良」くんはずっと控え投手だったワケです。で、彼(「上米良」くん)は延岡学園に入学します。そこでもう、尋常ではない努力をしまして何と、「エースの座」を得ます。(まあ、中学時代の控え投手が延学でエースになるのは珍しい、そんな意味です)さらには好投して、社会人実業団あたりから注目の投手にまで、生長したのでありました。ところが・・・・・・・・

 ・・・・・なんとこの「上米良」くんですが、夏予選直前に、左腕を「疲労骨折」します。メチャメチャ練習していたツケが、出てきちゃった形です・・・・・ああ、神は何と言う試練を与えるのでありましょう。

 さらには「エース不在で予選に臨んだ」延岡学園です。勝てるワケがない、そんなムードで御座いました。

 ・・・・・でも高校生ってのは、ホントに素晴しいです。

 この、骨折エースの分までも他の部員が、頑張っているんです。

 ・・・・・・・話すと止まらなくなるんで、このヘンにしますけどもまあ、この動画の最前列右から2番目の子には、そんな物語があるのです。どれだけ無念だったことでしょうか・・・・・それでも懸命に(下級生に混じって)この、「あまちゃん」の振り付けを踊っているのです。まあ、ふざけた踊りではありますが、そんな彼の背後には、「そんな物語があるのである」、そんなお話しで御座いました。




追伸


 ・・・・・まあ、何も知らない者が見れば「フザケてる」になるのかも、しれません。ですが、彼の懸命な踊りを見ていますともう、泣けてきて仕方ない私です。

4 「訊け」管理人 :2013/08/22(木) 16:22:05


 負けた・・・・・

    |\
    |:::::ヘ,.,. ヘ..,,
   ,∠ヽ::::|   ゙‐‐`フi
  .i::::::::::::∨|:::   /:::!
  l:::::::::::::ヘ!, r,./    ,>.、
  ヘ:::::::::::::::::‐'ミ、  /:::;;:::ゝ ̄`゙>k、            〃ミヽ
   ヘ::::::::::::::::ヘミ;、':;;-''゙        ミミヽ.、        .ぃミ``i
    ヽ‐--‐''゙^'  !          》》/ノ  ><、  ,.nk.,ヘ ゚ ::::/
           ヘ          ヾ´     \/ '' 〉ヾ、/
            ヘ        ミミヾヘ       〉、..::::/
            ヘ         ゙ ` ´    /::::ヘ:/



<決勝戦>

前橋育英 4−3 延岡学園

6 「訊け」管理人 :2013/08/23(金) 13:04:26

○毎日jpより
http://mainichi.jp/sports/news/m20130821k0000e050238000c.html


夏の高校野球:「彼の夢」かなえたよ 延岡学園マネジャー
毎日新聞 2013年08月21日 12時37分(最終更新 08月21日 19時18分)


 夏の甲子園第13日の21日、準決勝第2試合に登場する延岡学園(宮崎)マネジャーの牧野直美さん(3年)は、中学時代に付き合っていた野球少年の夢を抱き、記録員としてベンチ入りしてきた。3年前、水難事故で亡くなった藤井将宏さん(当時14歳)。牧野さんは球児にとって憧れのグラウンドに立ち、天を見上げて声をかける。「甲子園に来たよ」

 同じ中学で野球部員だった藤井さんは中学3年の夏、部員と川遊び中、亡くなった。俊足で、生前、延岡学園で甲子園に出場する夢を牧野さんに語っていた。

 牧野さんは高校で野球部に入るつもりはなかった。しかし、練習を見学するうち、「夢を受け継ぎたい」と思った。

 ただ、入部してからがつらかった。選手の姿が藤井さんと重なってしまう。重本浩司監督(31)も最初は相手にしてくれなかった。下校中に1人で自転車をこぎながら泣いた。それでも、遅い日は午後9時ごろまで黙々と雑用をこなし、段々と信頼を得ていった。

 宮崎大会を制した今夏、決勝を終えて戻ってきた同校グラウンドに部員が集まった。ウイニングボールがどこからともなく運ばれて来て、牧野さんに手渡された。

 戸惑ったが、うれしかった。「牧野にやってくれ」と、重本監督が号令をかけたのだった。重本監督は「3年間、牧野が一番頑張ったから」と話す。

 10日後。藤井さんの父保孝さん(51)が牧野さんの自宅にやってきた。初めて会う2人。保孝さんは牧野さんの顔を見て、涙が止まらなくなった。保孝さんは「ありがとう。よく頑張ってくれた」と言って、牧野さんと握手した。

 保孝さんは、牧野さんが「彼女として将宏君を守れなかった」と悔いているのを知っていた。だから、手紙を渡した。「あなたのせいじゃない。将宏の夢を現実にしてくれて、ありがとう」

 甲子園でベンチ入りしている吉田一貴選手(3年)も藤井さんと同じ小中学校で、互いの家に泊まって遊ぶ仲だった。大会前、藤井さんの墓前で線香を上げた。当初は牧野さんに藤井さんのことを話さないよう気遣ったが、今年からは2人で「あいつのために頑張ろう」と話している。

 延岡学園は今夏、初の4強入りを果たした。牧野さんは前を向く。「第一の目標は達成できました。次はみんなの目標『甲子園優勝』をかなえたい」【浅川大樹】

<了>

7 「訊け」管理人 :2013/08/23(金) 13:11:18

>>6


 関係者(?)ぽい内部話も一件。

 いやこの、延岡学園ってのは「女子マネを採用しない学校」なんです。ですんで当初、この牧野直美ちゃんも入部なんて、認められませんでした。

 いや、「認められませんでした」てのは、甘いでしょうか。「帰れ!!!」と監督から、激怒されていた子なんです。「勝手に(神聖な)グランドへ入るな!」みたいな、そんな勢いです(笑)なのに彼女は、めげませんでした。

 もう、勝手に練習を手伝って、勝手に最後の後片付けまでして帰宅する日々だったのです。しかし、そんな子観ていると、周囲も変わるんでしょうね。あの、女人禁制(?)学校の延学野球部からすら、認められます。最後にはウイニングボールを貰えるくらいにまで信頼を、得た彼女です。

 いやホント、彼女はスゴイです。「女子マネを採用しない学校」でマネになり、甲子園のベンチ入りまで果たしました。まあ、そんな背景も理解されながら、>>6話も拝読ください。「延学女子マネの境遇が泣ける」と、ツイッターでも話題の話です。




8 「訊け」管理人 :2013/08/26(月) 06:54:45


○Jesus Loves Me - Cedarmont Kids
http://www.youtube.com/watch?v=epQQAwbD-vQ


――――――――――――――

「悲しむ人は幸い也。その人は慰められるであろう」
(NHK大河「八重の桜」で紹介された聖書の一節)

 「〝困難〟こそが、宣教師の喜びです。」
(同ドラマ内「新島襄」のセリフ)

――――――――――――――


 ・・・・いやー、昨日の大河は良かったですね。「耶蘇の教えに答えがあった」というセリフを山本覚馬に言わせましたんで心配してましたが・・・・(笑)いやなんか、取超苦労でした。紹介された聖書の内容って、雅春先生の光明思想と変わらないものでした。そしてそれが、随所に現われていた気がしました。たぶん普段、聖典を拝読している方であれば昨夜放送内容は、非常に興味深かったと思います。薩摩が出なかった放送回でしたが、個人的には、非常におもしろかったです。
 
 ・・・・さて、BGMで紹介した歌はドラマ内で、新島襄が歌ったものです。これってホントに、(汚れる前の)キリスト教の歌だと思います。そしてこれは、あの『ヨハネ伝講義』(雅春先生著書)で紹介されたイエスの心情と、一致するものだと観じます。素晴しい歌ですね。

 いやー、と云うことで昨夜放送回の「八重の桜」ですが、個人的には非常によかったです。薩摩が出ないと盛り上がりに欠けますが(笑)それでも、よかった。




追伸

 で、同ドラマですが「いよいよ」ですね・・・・・なにが「いよいよ」かと申せば、西南の役です。ウドさあ(大西郷)ですが、いよいよ立ち上がる時が来そうです。

 ・・・・・あれだけの犠牲を払って出来た新政府ですが、もう、西洋のモノマネばかりを行います。そして、肝心の同胞への配慮が、まったくなっておりません・・・・・ウドさあ、もうすぐ激怒です。ユダヤの傀儡と化した新政府に対し、いよいよ挙兵です。「あん、(会津や薩摩の)尊か犠牲に応えんにゃならん」(同ドラマ内・ウドさあセリフ)・・・・・ちなみに会津の佐川官兵衛が、昨夜も登場しました。彼もいよいよ、田原坂に登場でしょうか。

 風雲急を告げる「八重の桜」です。

9 ジャリンコチエ :2013/08/27(火) 09:27:32
今、世間の注目は2ちゃん流出事件。

2ちゃんでも酷い書き込みをするとプロバイダーごと規制されたりするが

2ちゃんにお金を払う事によってそれが回避できたりする。

その中にチャンネル桜の名前かあった為、チャンネル桜の工作を疑うスレが立ち上げられ

生長の家まで巻き添えになるような残念なコピペが何回も貼られていました。

あんな怪しげな所と関わるから!言わんこっちゃない(怒)

谷口雅春先生の顔にドロを塗りやがって!!

次にそのコピペを貼ります。携帯からなので、どう表示されるかわかりませんが。

悲しい。情けない。どうしてくれるんだ!

10 ジャリンコチエ :2013/08/27(火) 09:28:19
【最新版】ネトウヨの分類


        ┌  統一教会系(特徴は親米親韓、バックにCIA、KCIA、代表的組織:勝共連合)
        | |
        | ├統一教会(勝共連合中枢、世界日報発行)
        | ├統一系自民ネットサポーターズ(清和会系、アメリカの犬)
ネット右翼  + ├統一系産経(世界日報と親密、韓流ブーム仕掛ける、韓流利権、フジTV)
(反共反中) │ └ my日本
           |
           └非・統一教会系(特徴は親米嫌韓、代表的組織:日本会議)
           |
           ├  生長の家系(日本会議中枢、いわゆる民族派、ときみつる会などに分裂、
           │  天皇崇拝、日本人は神の民であるという宗教、天皇と日本を異常に崇拝、
           │  かつて勝共連合参加、自民党に信者の議員複数、
           │  教科書を作る会、鈴木邦夫、小林よしのりを支援、
           │  立ち上がれ日本平沼赳夫の座右の書は生長の家聖典)
           ├ 非・統一系自民ネットサポーターズ(麻生系など
           │  ※麻生はカトリック信徒で本音では統一教会大嫌い?)
           ├ 非・統一系産経(自称正統保守)
           ├ 神道系(神道政治連盟)
           ├ 在特会
           ├ 日本平和神軍(この一派は間違いなくネトウヨの中に混じってる)
           ├ 幸福の科学(保守派の中ではかなり異色、生長の家と友好関係らしい、
           │  反共反中ではあるが天皇崇拝は拒否、チャンネル桜で罵倒されてるw)
           ├ その他宗教右翼(崇教真光・キリストの幕屋など)
           ├ その他小林よしのり、チャンネル桜等に洗脳された馬鹿
           ├ その他ネット右翼の煽動を真に受け感化されたニート(ただの馬鹿)
           └ 全国の自民党議員、秘書、事務所スタッフ(ミンスネタに異常に執着)

11 「訊け」管理人 :2013/08/27(火) 10:26:53


 いやーホント、そうなんですよね(笑)。まあ、あくまでも世間のイメージですが〝生長の家〟って、「ネウヨ」ですよね。

 無論、事実は違うのでしょう、きっと。でも、あくまでもイメージでは「ネウヨ=生長の家」って、一部にありますよね。

 でもイメージとは申せ「土壌」は、ありますよね。あの、ホニャララ掲示板系を読んでおりますが生長の家って、もう、「話しが通じない人が多すぎ」ですよ。あれではホント、愛国派って「ネウヨ分類され」ますよね。

 ・・・・・雅春先生。この事態をどう眺めておられるでしょうかね。

 ・・・・・生長の家の愛国論って、もう「世界一」なのですがね。もったいないですよね。



12 解説者 :2013/08/27(火) 17:52:48

ご無沙汰してました。

たしかに2ちゃんねる等でよく「ネット右翼=生長の家」なんて書かれていますよね。
私の周囲の信徒さんにはネット上で居丈高に愛国を叫び、悦に入る輩はいないので、これは悪質なデマだと思っていました。

ところが、「生長の家」という名を冠した掲示板にはそんな書き込みばかり。
よくわからないのが「政治活動から撤退した生長の家を許さーん!」という書き込み。
もう、これ、矛先が憲法改正から完全に逸脱してますよね。
教団を攻撃するヒマがあったらどんどん政治活動をやればいいのに。

私の周りには愛国者は大勢居ますよ。でも、「彼ら」に言わせると、行動なき愛国者は非国民ですから・・・・。

13 鈴木邦男演説 :2013/08/28(水) 03:51:33
素晴らしい!


https://www.youtube.com/watch?v=0vZvSgsgKlY&feature=youtube_gdata_player

14 「訊け」管理人 :2013/08/28(水) 07:15:39

>>13

 視聴しました。感想は「素晴しい」のひとことです。まあこれ、現在の右派からは〝石もて追われる意見〟でありましょう。そして本流派なども、ものすごい批判をされるであろう、そんな意見だと思います。ですが、個人的には鈴木邦男さん・・・・・・・〝抜群のバランス感覚の持ち主〟と察する次第です。「素晴しい」です。そして、これらの御主張は、谷口雅春先生のご遺志を継承するものと断言致します。(反論ある方あらば、どうぞ。「愛国書」を基に堂々とその論戦、お受け致しましょう)

 さて、上記動画のダイジェストです。以下に掲載します。

 ところで右派も左派もですが、なにか、「偏った意見を持って一人前」な雰囲気があります。私はこれが、大嫌いです。その点鈴木邦男さんは、「偏ってない」と思います。この、抜群のバランス感覚〟こそが、雅春先生がご著書で述べられたところの愛国論です。(再度断言)



<動画ダイジェスト>

○ 愛国運動の「良い面」「悪い面」を誰よりも知っている(と自負される鈴木氏)
○ 「愛国」と「排外主義」は、違う。
○ 靖国神社は「静かに感謝の誠を奉げるべき」場所。
○ 靖国神社はアジ演説や、軍歌を歌う場所ではない。
○ 英霊は「また戦争しろ」「気に入らない相手を武力で」と思っているか。
○ 違う。「平和な日本」を希望しているはずだ。
○ 勇ましいことを言うのは簡単である。
○ が、大言壮語する人は、最後の場面で逃げる。
○ 安全圏(日本)にいて、中国・朝鮮を非難しても何もしていない。
○ 言葉だけが過激になっているが、「愛国者と見られたい」だけである。
○ 三島由紀夫・森田必勝両氏は、普段は静かな人だった。大言壮語しなかった。
○ 愛国心は「自分アピールの材料」では、ない。
○ 愛国心という言葉は、「嫌いだ」(三島由紀夫)
○ 愛と云うものは「普遍的なもの」。国境で制限されるものではない。
○ 憲法は改正すべき。だが、最低でも5年以上の歳月をかけるべき。
○ このまま(改正すれば)、自衛隊は米軍の傭兵になるだけである。
○ イラク戦は「侵略戦争だった」。大量破壊兵器は「なかった」
○ そんな戦いに従米意識から、アメリカの戦いに巻き込まれるだけ(大意)





15 「訊け」管理人 :2013/08/28(水) 07:26:58

>>14追記
              ,,,、、、、、、、,,,
           ,r''.:´.:;;;;;;;;;;;;:;:;:.:.::`ヽ
          /.:.:;;;;;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:;;;:;:;:;:;;;:゙、
            ,'.:;;,:r''"´  ̄ `""゙´ ´¨ヾ;;!
         |;;;:.:{   -ー -、 , -‐.::.;l;!
         |;;::.:ヽ    _ _,,)j   _,,.;i!
 .          i;;;;.:ji! ,r''ニニニ二ン r''二ニュ
         /^ヾ!   ,,,zf_で;ソ´ ヾでソ;;{
         レハj!    ''' "´   j;:.~'' ´ !
           Yヽ!     , ィ ,_ _,,ハ   |
            し'i.      ,′  j !;::.',  |
           , イハ      { ,,r====ュ;:,  ,!_
   ,,、、-‐''"´.:/.:j! ',     ´二三`  /:.::``¨''ー- 、、、
 "´.:.::::::::::::::::::/:::::| ` ヽ、、,, _ ___ ,,,.、ィ/:::::::::::::::::::::::::::::.:.:
.:.:.::::::::::::::::::::::/::::::::|i    、_ ,, __ //::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.
.:.:::::::::::::::::::::/::::::::::| |      . ,, _ _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::/:::::::::::::| |         .:::://:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::/:::::::::::::::| .|     .:.:.:::://::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::/:::::::::::::::::| |       .:.:://:::::::::::::::::::::((Yj)::::::::::::::::::::



 鈴木邦男さんの御主張はなにか、「ウドさあ」(大西郷)に近い意見だとも思います。ウドさあならばたぶん、この鈴木演説を聞けば、「チェスト」と同意されることでしょう。
 ところでウドさあですが、大川隆法の霊言(笑)あんな人では「ない」のです(笑)。ウドさあは大川隆法の口を通じ、「シナはけしからん」と言ってましたが、間違いも間違いです。

 ウドさあは、「大アジア主義者」です。アジアで連係して、「白人に当るべし」です。これが、大西郷の意見(の一部)です。(ウドさあの思想は実に広大無辺です。こんな簡単には本来、まとめられるものではありません。が、ここは、コレで行きます)

 ・・・・ま、「シナ・朝鮮と連係」とか言いますと、ホシュから鼻で笑われます。(『正論』『Will』の洗脳が、効いています)

 ですが私は、米国と組む(※)くらいならば、「ウドさあ」で行きたいです。「大アジア主義」です。

 ・・・・・ここに触れると収拾がつかなくなりますんで、この辺で(笑)。






<註>

※ 米国と組むくらいなら

 正確には米国政府ではなく、「ウォール街」ですがね・・・・日本政府が、組まされているのは。もっと突っ込んで云えば、「ユダヤ金融資本」となりましょうか。
 ですんで、ここでの正確な意味は、「ウォール街に貢ぐくらいならば、シナ・朝鮮をも巻き込んで〝壮大な〟独立計画を練るべき」というものです。お間違えの、ないように願います。

17 「訊け」管理人 :2013/08/28(水) 09:15:34


 ・・・・・・さて、鈴木邦男先生の話の流れで、ウドさあに触れました。余談めいた話ですが今回、「大西郷」について語ります。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 「ぬれぎぬを 干そうともせず 子供らが なすがままに 果てし君かな」

(南洲神社内の勝海舟歌碑)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 ・・・・・・さて、もうすぐ南洲忌ですので先日、「ウドさあ」のお墓参りに行きました。西南の役で亡くなった「大西郷」の、供養に行ったわけです。まあ、ここに来れば(マトモな南九州人ならば)皆、悲泣せずにはおれません。誠に貴い場所です。まあ、郷土の先輩方はみな、まともな感性の持ち主でした。そしてあの、「ユダヤ資本(=明治新政府)」と、戦ったのです。もう、ここへ来ると、いろいろな思いが去来します。・・・・・さて、ところで最後の「城山籠城戦」ですが、この際の戦力比をおさらいしましょう。最後の攻撃の時ですが、両軍の兵員数は、


●政府軍 70,000名
●薩軍     372名


 と云うものでした。

 ・・・・・わずか300名の薩軍に対して政府軍ですが、「なぜ7万名も?」な疑問が浮かびます。単純に、「それだけ薩軍が強かった」のです。(少なくとも、南九州ではそう、言われます)そして彼等はすべて、戦死しました。で、もうすぐ南洲忌ですのでその、「ウドさあ」と薩摩烈士のお墓参りに行きました。

南洲神社【画像】
https://lh6.googleusercontent.com/-3ipsgRqon5s/UKc26nOcCDI/AAAAAAAAADM/EAy9DH89bBM/s1600/P3212562.jpg
桜島を臨む【画像】
http://www.kanco.co.jp/kancophoto/a-0046.html


 墓地正面は「ウドさあ」(大西郷)です。その右手には「篠原国幹」左手に「桐野利秋」などの墓が並びます。墓地全体では七四九基、二千二十三名もの人々が眠っております。そして、前方には「桜島」です。

 もう、「壮観」の一言です。

 さて南洲墓地ですが、ウドさあを中心に薩摩烈士が、「ぐるりとそれを護るように埋葬されている」のです。わずか十四歳で戦死した「伊地知末吉」「池田孝太郎」の墓や、児玉実直兄弟〝五人全員戦死の墓〟などもあります。また、西郷軍に協力したということで処刑された鹿児島県令「大山綱良」の墓や、はるばると山形県の庄内から西郷をしたって鹿児島に来て、私学校で学び、そのまま従軍して戦死した「伴兼之」「榊原政治」の墓もあります。で、ここに来ますとこう、考えます ――


 「対米独立を果たすべし」
 「従米路線を廃すべし」

 と。


 ・・・・・・まあ、南九州人以外にはあまり、魅力ある観光地では「ない」かもしれません。

 しかし、「従米路線を廃すべし」な方おられれば「南洲神社」参拝を、お勧め致します。




追伸



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

だが、その「天子」と皇族が、それを欺く政府の「姦謀」が、ともに相寄って自ら国を亡ぼそうとしているとすれば、この事だけはどうしても赦すことができない。

『南洲残影』(江藤淳著)57頁より――

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 ユダヤフリーメーソンは、維新の功臣、実力者、権力者の中で西郷隆盛だけは買収することも洗脳することも脅迫して取り込むこともできなかった。どうやっても西郷は彼等のものにならなかった。そこで彼等は、西郷を排斥せしめ、遂に、敗死せしめたのだ。

福山健一著「ユダヤ問題文献集」(1979年)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

18 解説者 :2013/08/28(水) 09:42:23

訊け様

あれ?雅宣総裁もフリーメーソンだったのでは(笑)。

19 「訊け」管理人 :2013/08/28(水) 10:12:03

>>18


 買収されちゃったんでしょうか、総裁は(笑)。






追伸

 まあところで「フリーメーソン」ですが、これ関する話は「戦前物の研究」が信用できますかね。

 たとえば大正時代には(海軍省が予算を割いて?)それこそ、中将クラスの将官が研究してます。そんな
ものならば私は、読みます。(ちなみに「西郷、買収不能」は海軍省の研究で判明したものです)

20 「訊け」管理人 :2013/08/28(水) 10:19:53


 さて、閑話休題。

 私も心配しております。私はあのブログの、大ファンですからね(^^)。

――――――――――――――
4798 :トキ:2013/08/28(水) 09:50:34
 山ちゃん1952様、どうされたのでしょうか? 突然のブログ閉鎖ですから、気になります。
それとも、何かアクションを起こされているかも。

 今、サイトを作る計画をしているのですが、山ちゃん1952様の資料も参考にしたかったので
残念です。
――――――――――――――


 あの、〝味のある〟日本語に拠ります、〝全力の嘆き節〟です・・・・これが聞けないと、もう、なにか・・・

 さらにはそんな高貴なブログにて、「私の批判が全力で」行われます。もう、これを読まないと一日が、始まらない
くらいです。

 私はあのブログははやく再開なのです。





追伸


 「私は、『あのブログははやく再開して欲しい』と思います」に、訂正。

21 「訊け」管理人 :2013/08/28(水) 10:38:31


>>18解説者さま


 いやところで、「森に行くのは〝フリーメーソン〟の陰謀」とか、たしかそんな投稿を読んだことがあります(大本営掲示板で)。いや、フリーメーソン・・・・・・・わかんナイですけど、「そこじゃない」気がします。

 ・・・・むしろ(フリーメーソンが)本当に暗躍しているんであれば、教団と共に「本流派を狙う」と思います。

 ホンリュウ派をガンガンに炊き付けて、争い事を起していると思います。ですんでホンリュウ派諸賢ですが、「ゆめゆめご油断めさるな」と、申し上げたいところです・・・・・・教団にイルんならホンリュウ派、ここにもきっと、います(笑)。いやホント、「聖典なんてちゃんちゃら読んでない」人、余りにも多いでしょ?

 ・・・・中には、イルんじゃないですかね?(笑)ワカンナイけど(笑)。総裁ばかり疑ってないで、脚下照顧を希望したいですね。





追伸

 いやたとえば、この動画見てください。

 いやホント、わたしゃ「半分ホンキ」で、工作員だと思ってます(笑)いやホント、『生命の實相』に「書いてナイことを動画にしてる」んですよ、この人(笑)。

○「和解の倫理」統一教会ヴァージョン(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=kbxY2zv2yoA

 「和解の倫理」統一教会の試みにも、和解すべきや・・・・・・・・こんなページ、『生命の實相』には「ねえよ」(笑)。

 ・・・・なーにこのボクちゃんは、嬉々として朗読してんでしょうか(笑)。

 ・・・・いやホント、この『生命の實相』14巻の「和解の倫理」ですが、ここが〝203高地〟なんですよ。

 統一には、ワカッテいるんでしょう。

 もう、ここを改ざんしないことには生長の家信徒ですが、「争ってくれません」からね(笑)。

 ・・・・あたかも生長の家が統一教会を、「攻撃しているかのような文章」です。そんな風に、改ざんされてます。これを聞いた(統一)信徒は、生長の家への工作の「使命に燃える」ことでしょう・・・・・・これってまあ、あの、ホンリュウ派の改ざん以上に「悪質」です。

22 解説者 :2013/08/28(水) 21:23:13

>「森に行くのは〝フリーメーソン〟の陰謀」

私が読んだのは、コロンビア大学在学中にフリーメーソンと接触して洗脳されたとかいう話。

どんだけ洗脳とか陰謀とかが好きなんだよっていう。何しろ、生長の家本部に「本流対策室」なるセクションがあって、ネット上の書き込みをチェックしているってことになってるんですよね。で、トキ様の掲示板も本部直轄である、と(笑)。もう完全に妄想の世界。これを大のオトナが大マジメに、しかもドヤ顔で語ってんだから。笑うしかありませんよね(笑)。

>○「和解の倫理」統一教会ヴァージョン(笑)

これも拝見いたしました。ギャグかと思いましたが、声は大マジメなところがツボでした(笑)。いやー、世の中は広い(笑)。

23 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/08/29(木) 06:24:00
びっくりの改竄です!


○「和解の倫理」統一教会ヴァージョン(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=kbxY2zv2yoA

24 「訊け」管理人 :2013/08/29(木) 09:01:37

>>22解説者さま

>>生長の家本部に「本流対策室」なるセクションがあって
ネット上の書き込みをチェックしているってことになってるんですよね。<<


 もう、「だいたい」ですね(笑)。だいたいこの、部外者が、「総裁のエージェント」ですよ(笑)。こんな私がエージェントにされる位です。本部のホンリュウ対策室程度(の妄想)は、彼等にとっては「真実」なのでしょう。もうホント、お疲れさまです。


 で、やや話題が変わります。

 こんなのは、行動では「ありません」よね(笑)。

 こんな、妄想拡散までも「行動している!」と、されるでしょ?あれがなんか、メンドウですよね(笑)。なんてトキさんが行動してないことに、なるんでしょう。聖典をキチンと読んでいる人が非難され、あんな、妄想拡散者が「行動者」と賞賛されます・・・・・・もういったい、どんな運動なんでしょう。あれ(笑)。

 ・・・・・トキさんの意見、「このままでは教団もホンリュウも共倒れ」ですが、正鵠を得ていると思います。部外者に過ぎぬ私ですが、信徒さんの気持ちも解ります(笑)いやホント、もう、どっちもイヤですわ(^^)




25 「訊け」管理人 :2013/08/29(木) 09:06:18

>>23


 その朗読は、ジワジワと来ますよ(笑)。最高の笑いの練習です。

 なお、正確な「和解の倫理」ですが、全文は以下です。

○「和解の倫理」 ―― 『生命の實相』14巻
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65589252.html


 ・・・・まあホント、ここが「二百三高地」ですね。ここが割合、雅春先生の御主張ですが「改ざんしやすい」箇所です。

 ホンリュウ派もズタズタにして、紹介しました。統一ならばあの程度、なんの心も痛まぬでしょうね。



26 「訊け」管理人 :2013/08/29(木) 10:51:52

あと、以下ご投稿に対しまして「ウルトラ・チェスト」を表明します。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/2505
2505 :トキ:2013/08/29(木) 09:51:48 ID:i0wguQyw
 おはようございます。

 先の戦争の始まる前に、「このままでは日本はじり貧になる」と陸軍の人が言ったら、海軍の人、確か岡田啓介大将だったと思いますが、
『じり貧を避けんとして、どか貧になる」と言った人がいました。

 総裁追放論、援護論の関係に似ていると感じます。

 確かに、現在の総裁の指導は信徒の多くには支持されていません。このまま行けば「じり貧」つまり組織の破綻にいきつきます。これは、
ガンになった人がだんだんと衰弱して行き、最後は動けなくなるような死に方です。

 例えば、生長の家の規約に正式な手続で総裁の解任が書かれていればその手続に従って解任をする事はできます。しかし、そういう規約が
ない場合、それでも総裁を追放するのは事実上、クーデターをするぐらいしか方法はありません。大多数の信徒は、本部の内情を知りません
から、こういう騒ぎには強い衝撃を受けます。これはこれで問題が大きいです。手術が失敗して死ぬような状態になりかねません。

 ただ、こういう表現をしたからと言って、総裁は何が何でも継続すべきだ、という事を主張するものではありません。

 解答は、中道にある場合が多いです。総裁援護論でもなく、総裁追放論でもない解答、すなわち谷口雅春先生への回帰しか今の組織が生き残る
方法はない、という事です。

 余談ですが。

 最近、他の教区の友人からこんな話を聞きました。講習会が近隣の教区で開催されると、その教区の講習会の受講券が愛行券としてまわって来ます。
以前なら、その受講券をすなおに受け取る人が多かったのに、最近は、受取を拒否する人が増えて来た、という事です。つまり、行きたくない、と
いう事です。

 このままではいけない、という事を痛感します。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

27 ジャリンコチエ :2013/08/31(土) 08:56:50
マサノブさんのやる事が理解できないんですよ。

理解できないものにお金払っているジレンマ。

でも、辞めようとすると引き止めるような事が起こったので怖くなって辞められなかった。

日々、会員の高齢化による減少に悩む上の人にも申し訳なくて辞めるとか言えそうにない。

助けたい団体があります。マサノブさんの別荘に消えるお金を、その団体に寄付したらどんなに喜んでくれるか。

生長の家がしっかり入っている人達は無限供給で困らないでしょう。その団体はそんな支えも何もない。

だから、助けてあげたい。なのに何で辞められないのか。

私は会費を払ってるだけの幽霊会員なんです。誰よりも雅春先生の教えが理解できていないと

自覚しています。わからない事がいっぱい。私の頭の程度では教団をはなれちゃいかんって事なのかなあ。

すんなり辞められた人は賢そうな人ばっかりたもんなぁ

28 「訊け」管理人 :2013/08/31(土) 09:10:21

 まあ確かに。

 例えば、大熊先生の活動に、投入出来ないモノでしょうかね。八ヶ岳に投入した建設・維持費用ですが、お金の遣い方が下手な気がします。地球環境なんて、もう、NPOに任せればよいと思います。生長の家のような立派な宗教団体は、大熊先生の様な活動こそを、優先すべきと考えますね。

 ・・・・まあでも、総裁(笑)。

 やはりなんか、我々一般人とは違いますね。個人救済なんてもう、ほとんど念頭にはナイんでしょうね。




29 ジャリンコチエ :2013/08/31(土) 09:40:01
訊けさん。居場所を提供してくれて本当にありがとうございます。

ちょこっと愚痴書きたくても傍流はすぐに総裁判定のリトマス軍団に囲まれて疲れるんですよね。

大熊先生もご立派ですね。世の中には助けたい命がたくさんある。

エコと命を天秤にかけると、そりゃ命ですがマサノブさんくらいになると個々の命より地球の命なんでしょうか。

命の救済も、ただ助けりゃいいってもんじゃないですよね。

虐待などに対してもドンドン踏み込める法の整備が必要だと思います。

30 ジャリンコチエ :2013/08/31(土) 09:48:05
命の尊厳、治療拒否に葛藤
「親と一緒に悩んで」
病気や障害ある赤ちゃん

 病気や障害がある赤ちゃんの治療を、親が拒んだら医師はどうするべきか。日本周産期・新生児医学会
は7月、こんなテーマのシンポジウムを横浜市で開いた。家族の意向と、命の尊厳のはざまで揺れる医療
現場の苦悩が浮かび上がった。

 ▽ミルクも拒否
 関東地方の病院では数年前、妊娠23週に500グラム台で生まれ、新生児集中治療室(NICU)に入っ
た赤ちゃんが脳出血を起こし、水頭症を発症した。脳圧を一時的に下げる手術をし、知的障害が出る可能
性を医師が説明すると、両親は以降の治療中止を希望した。
 「障害が残るなら治療しないでほしい。子どもが一生苦しむことになり、かわいそう」というのが両親の考
えだった。
病院側は児童相談所に報告、医療チームが親と面談を重ねた。
 子どもに必要な治療を親が拒む医療ネグレクトでは児童相談所が介入し、親権喪失・停止など法的措
置を取った上で治療が行われることもあるが、判断の難しさもあり件数は多くない。このケースでも法的措
置は取られなかった。
 生後5カ月。両親は面会に来なくなり、赤ちゃんへの輸血や手術、点滴までも拒否、ミルクも与えないよう
頼んだ。
 赤ちゃんは目をきょろきょろと動かし、懸命に生きている。医療チームは「倫理的に最低限の線は譲れな
い」とミルクを与え続けた。
 生後12カ月で肝臓に腫瘍が見つかった赤ちゃんは積極治療を受けることなく、その3カ月後に死亡した。
早期に治療すれば治る可能性があった。

31 ジャリンコチエ :2013/08/31(土) 09:48:36
 ▽人道的見地
 関西地方の病院では、生まれつき横隔膜に穴があいていて手術が必要な赤ちゃんがいた。妊娠36週
で出生。指など体の複数箇所に形態異常があった。両親にはこれらを見てもらったが、横隔膜の手術に
は直接の影響がなく、情報がそろった段階で専門の医師から説明する予定としていた。
 両親の承諾を得て手術が実施され、その後、染色体異常や遺伝性疾患に詳しい医師が「非常にまれな
奇形症候群で知的障害が出る可能性がある」と説明すると、両親はその後の一切の治療を拒み、併発し
た腸閉塞の手術も承諾しなかった。母親は「悪い話を小出しにされると耐えられない。まだ隠しているので
は」と不信感を口にした。
 腸閉塞で苦しむ赤ちゃんを前に、担当の小児外科医は「手術すれば治るのに、苦しませて死なせるわけ
にはいかない」と承諾なしで手術に踏み切った。極めて異例だが、人道的見地からの対応だったという。
 赤ちゃんは心臓の病気もあり、肺高血圧の原因になっていた。手術すれば人工呼吸器を離脱できる可
能性があったが、緊急性はなく、親の意向に反してまでは実施しなかった。赤ちゃんはその後、肺高血圧
による呼吸循環障害で死亡した。
 小児外科医は「母親に産後のうつ状態や、子どもへの愛着形成につまずきがある場合は、治療拒否を
してしまう可能性がある」と指摘。「急速に病状が進む場合など、法的措置を取るかどうか児童相談所の
判断を仰ぐ余裕がない場合は、主治医が倫理的な判断を迫られる」と話した。

 ▽正解なく
 最初のケースを発表した医師は「一人一人の人生観で医師の意見も分かれる。臨床面で個々のケース
への対応を判断する倫理委員会が必要だ」と強調。別の若手医師は「さまざまな意見があるということを
医師が両親に伝え、一緒に悩むことで信頼関係を築けるのではないか」と語った。
 シンポに参加した関東地方の小児科医は「『親は子の側に立っている』と考えて両親の意向を最大限尊
重するしかないが、どこまで許されるのか。正解はなく、症例を積み重ねて議論を続けていくしかない」と
話した。(共同通信 金子美保)

http://www.47news.jp/feature/medical/2013/08/post-938.html

32 ジャリンコチエ :2013/08/31(土) 09:50:00
上のような記事を、マサノブさんは読まれたことがあるのでしょうか。

33 ジャリンコチエ :2013/08/31(土) 09:56:38
今日もまた出掛けます。またしばらく消えます。

34 「訊け」管理人 :2013/08/31(土) 14:16:45


 そう云えば、思い出したことを書きます。あの、胎児に対する染色体検査(?)って言うんですかね?・・・・胎児の異常を調べるっていう、アレです。体内にいる段階から「胎児のダウン症がワカル」という、あれの話をします。

 いやさて、友人のひとりがこの検査で、「ダウン症」と診断されたのでありました。

 友人は悩んだ末に「生む」決意をします。そしたら、生まれた子は「健常」だったのです・・・・いや、何を言いたいかと云えばあの検査ですが、「けっこういい加減」というものです。で、あの検査で中絶する夫婦がいるようですが、あれも非常に問題ですよね・・・・

 ・・・・いや、ジャリンコさんの投稿を読んでいて「ふと」思い出しました。




35 ジャリンコチエ :2013/09/01(日) 08:54:26
福島のタンク4箇所で毎時1800ミリシーベルトの汚染水漏れしている模様。

発表が土曜の深夜。ニュースの時間帯を避けて発表するなんて卑怯。

本流さんはこれでも原発反対派を左翼と決めつけるだけで済ますのでしょうか?

こんな大事な問題に左翼も右翼も無いんだよ。気付けよアホ!

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&amp;k=2013090100016

36 「訊け」管理人 :2013/09/02(月) 11:22:11



 「反原発=サヨク」・・・・・あの短絡思考って、ナンでしょうね(笑)。もう、笑われますってば、ホント。私も十年以上前、イラク戦に反対したら「サヨク認定」されましたけども(笑)もう、ナンでしょうね、あの短絡思考って。

 ところで、この種の短絡思考って「三島由紀夫が嫌ったもの」でもありますよね。

 多面的に物事を見るのが、普通のことです。そうでしょう。

 なのにホシュ派と来たら ―― 生長の家愛国陣営は、特にヒドイが ―― 多面的な見方を拒否するでしょう。そして、もう、「偏ったヤツが評価される」みたいな、そんな空気を感じますね。

 ・・・・こうなると議論は、事実や真理ではなく「肺活量の勝負」になりますよね(笑)。あれが、ツマンナイですね。



追伸


 こうなると例えば、三島由紀夫なんて語れないと思います。

 三島由紀夫は生前、「オレは昭和天皇が嫌いだ」と公言しておりました。まあ、多面的にものを語れない方々とはこの種の話、たぶん、やり取り不能でしょうね。

37 ここはいい :2013/09/02(月) 13:51:33
ここは自由にものが言えていい。

38 志恩 :2013/09/03(火) 12:27:10
近所の 少しぼけかかった おじいさんが、
架空業者にだまされて、かなりの金額、
払わなくてもいいお金を払ったと、おじいさんの ご家族の人の嘆きを、聞きました。

私は、こういうのに騙されたことは、ありませんけれど、
世の中には、騙される人もいるんですね。くれぐれも お気をつけ下さい。

架空業者は、英語をしゃべる外国人には、めちゃ優しいみたいです。

ですから、英語のしゃべれる人は、変な電話には、英語で「ハロー」と出ましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=exb_TOMx0B4


または、この男性みたいに
架空業者には、「超貧乏な架空業者ですね、詐欺ですよね」という具合に
強気で行くといいようです。
http://www.youtube.com/watch?v=KrLqnXNiYkI

でも、とにかく、騙されないことが、一番だと思います。

39 「訊け」管理人 :2013/09/03(火) 15:25:58


>>38志恩さま


 こういう話、大歓迎です。いやしかし、ホント。年寄りを狙った詐欺は、許せんですね。

 ちなみに以前、出会い系サイトの架空業者を「騙したことがあり」ます(笑)。むろん騙したのは「私」の方で、被害者が「詐欺団」になるのですが・・・・・・もう、バカのフリして電話を請けまして、「ああ、スミマセン」と、泣きながら謝りまくります。そして「50万円は、明日振り込みますぅぅ」と、電話口で大泣きします。

 すると詐欺兄チャンですが、入金を待ちわびるのです(笑)50万がゲットできる「明日」を夢見ながら、期待しながらお眠りになられます・・・・

 ・・・・でさて、朝になりました。50万の入金を待ちわびた兄チャン、彼ですが、ニコニコしながら銀行に行かれます(笑)けども、入金が確認出来ません。そこで私へ、再度「どーなってんだ!ゴラァ!」な電話をかけて来ます。その際もバカのフリして、「すすす、すみませ〜ん」と、ひたすら詫びます。詫びた上で「4時間後!4時間後には確実に振込みますカラ、許してくださ〜い(号泣)」と言います。すると兄チャン、また、待ちわびます(笑)。

 ・・・・・こんな作業を数度、繰り返してください。

 すると、あら不思議。あなたは詐欺師から「性質悪い客」として扱われます。詐欺業者間で「要注意客」と扱われまして二度と、この手の連絡が来なくなります。

 コツは、「ひたすら謝る」「入金を約束する」「だけど入金しない」「これを繰り返す」・・・・・・・ちなみに、途中の会話も録音しておきますと、あとで武勇伝としてWEB公開出来ます。



40 「訊け」管理人 :2013/09/03(火) 17:10:55

 「神聖なる野球部グランド」より、珍文をここに転写致します。あの場所は、公論をやり取りする場です。
ご了解ください。


27 名前:私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/09/03(火) 16:53:20
>>24
お得意のナリスマシで自分で貼りなよ。

28 名前:「訊け」管理人 :2013/09/03(火) 17:09:40

>>27

 貴殿はホントに、ナリスマシがお好きなのですね。もう、開き直りっぷり(ダケ)は、男らしいです。

 これからも、がんばってください。



41 rei :2013/09/03(火) 23:05:29
「野球グランド」板の>>16

向こうでは試合があるようなのでここへ書きます。

決意をもって、一切、答えないことです。
常識は通じないのです。残念ながら。
こちらが心身すり減らしてしまうだけです。
一切、関わらないこと。
この態度が「現象なし!」と断ち切っていく事
と通じているように思います。

これで終わります。
聞いて頂きありがとうございました、

合掌

42 「訊け」管理人 :2013/09/04(水) 08:56:14

>>41reiさま


 いろいろとご尽力を賜りました。誠にありがとうございました。

 その通りだと、思います。人間知ではもはや、対処不能です。

 あとは、放念の上神様に御委せすることに致します。

 ありがとうございました。




43 るん吉 :2013/09/08(日) 02:53:28
訊けサン

乙です!今日は、お仕事ですか?大変ですね。

私は、今日は夕方から用事があって、10時頃に帰ってきました。(私は遊びっす)

ところで、もうすぐ オリンピックの候補地が決まりますね!!東京に決まりますように! っと願ってます!

(また話変わって)、実は2週間前、トキ様のひとりごと板のスレッドで最後に書いたコメントが何故か載ってなくて

(今日 久しぶりに見たら載ってなかった)バグ?かな?訊けサンyou tube のアカウント持ってますか?(^▽^)

実はyou tube のコメントもよくバグがおこります。それと同じかな?それとも・・・ま、いいや。実はこう書きました。

At last,I have understood clearly.

Have you known since before that she is a mythcmania?です。

今日、もう一回トキさんの掲示板でかきましたが・・(それ冠詞つけるのを忘れてました。(*'-'*)エヘヘ)

44 「訊け」管理人 :2013/09/08(日) 10:52:47

>>るんちゃん

 この英文だけど、

Have you known 〝her〟


 って、意味?いや、正式には、

Have you known 〝her〟 since before that she is a mythcmania?

 ってことなんですかね?その辺がよく、ワカンナかったんです。




45 「訊け」管理人 :2013/09/08(日) 11:53:13

>>43

 あ、ごめんなさい。43を余り読まずに44を書きました。了解しました。

 で、「バグかな?」の件ですが、なんとも云えませんねえ・・・でも私も、「あれ?消えた?」な文はあります。

 でも、見落としの場合が多いですかね、私の場合は。ヘンな機能ですがトキさんは、付けてはおられないですよ。

 そして、ヘンな機能を付ける際はたぶん、周囲の方に打診すると思います。そんな方ですよ、トキさんは(信用してよいです)



追伸

 まあこの、「盗作変態ブログ」を管理する、薩摩DNAだけでしょうか(笑)疑うべきが、あるとすれば(笑)

46 るん吉 :2013/09/08(日) 13:40:05
訊けサン

ご指摘、有難うございます

Have you known 〝her〟ですが

that 節のつもりで書きました。 that は「主語+動詞」の節をくっつける働きをする。
後ろは名詞節 今回の名詞節はこれ→ she is a mythcmania?
ここに、she があるのに herが必要でしょか?(偉そうですみません)

http://choidebu.com/bunpou/setuzokushitwo.htm

ここも   ↓  アメリカの英語のgrammar
http://www.usingenglish.com/forum/ask-teacher/156657-did-you-know-vs-have-you-ever-known.html

よかったら、見ていただけますか?

47 「訊け」管理人 :2013/09/09(月) 06:35:54

>>46るん吉さん


 なるほど、私の誤読でした(笑)。その通りです。

 失礼ですが(前後の投稿文から)意味が不明になりまして、深読みしちゃったので、ありました。

 そのまま素直に読めば、よかったのですね。了解です。



48 るん吉 :2013/09/12(木) 05:50:20
訊けサン
ごめんなさいね。調子にのって、へたくそな英文ばかり。

それも、短いのばっか。長いのは辛うじて関係代名詞くらい。(それれも自分のは短い方かな)

終わりにします、家でコツコツしときます。あ、これ最後に
I can't make head or tail of the bright side of her.
訊けサンが書かれたこの文、訊けサンの英語のブログに載ってましたね。
ずっとあとで、気がついた。全然覚えてない証拠。トホホ・・・

49 るん吉 :2013/09/12(木) 05:53:27
虚言癖の人の特徴 (yahoo知恵袋、イザブログ、ask doctorから抜粋

虚言壁とは、どうしても嘘をついてしまう人の性質、無意識にウソをついて自分を良く見せようとするクセ(病気?)です。

虚言癖の人の特徴
自分を良く見せるために嘘をつくのは誰でもあるが、{{特にネットなら一般社会よりも嘘は容認されるが(ただし道義的についても良い嘘といけない嘘はある))
普通の者はいくらネットだからと言って「さあ、嘘を書いておこう」と思っても、常識で考えてあまりに馬鹿馬鹿し過ぎる嘘は、書こうと思っても書けないものだ。
しかし虚言癖の人は
、聞いた者が「あっけにとられるような」みえみえの嘘を平気でつく ことだ。
(注。大の大人がこんな出鱈目を言うはずがない というような種類の嘘をつく。

50 るん吉 :2013/09/12(木) 05:57:55
虚言癖の人の特徴
以下も、yahoo知恵袋、イザブログ、ask doctorから抜粋

平気でバレバレの嘘をつき、話の内容もどんどん変わって、矛盾だらけなのに本人は全く意に介さない。平気。

殆どが、用意周到に練られた嘘でなく、その場その場の流れでどんどん嘘をつくのでつじつまがあってないし、矛盾だらけだが、本人は一向に平気である。


2thより↓
明らかに常識から外れてる内容や、有り得ないことや、つじつまが合わなかったりするので、(他人から)、嘘だろ と指摘されると、

「嘘では無い。事実だ」と言い張り嘘を認めない。本人は嘘でなく事実と心底思い込んでるらしい

51 るん吉 :2013/09/12(木) 05:58:57
教えてgooの回答より
虚言癖の人とは、話をすればする程、彼らの世界に引きずり込まれますから、問いつめたいと思う気持ちも分かりますが、やめた方がよいと思います。
関わっても理解できませんよ。
本能的に嘘をついているのですから。

52 るん吉 :2013/09/12(木) 06:01:28

Never より
虚言癖を持つ人とは、健全な人間関係は築けません。気の毒な人ではありますが、

あなたでは何もしてあげられないのです。プロのカウンセラーでも、治療は困難とされています。距離を置きましょう。



連投、すみませぬ。

53 「訊け」管理人 :2013/09/12(木) 06:18:55


>>るん吉(笑)

 ご、ご投稿をありがとうございます。

 ・・・・・しかしところで、妃殿下の虚言は、既に芸術の域だからね(笑)。「念を送られたんで、倍返ししました」とか、もう、平気だからね(笑)。いやこれ、スゴイでしょ?「私に送ったかも」じゃ、ないんです。「送られたんで」です(笑)送られタンで、「倍返しで呪詛」です。

 妃殿下のそれは、もう、芸術の域です。

 ・・・・・ちなみにオチは、部外者は「ピンピンしてる」で、妃殿下のPCが「大破」という・・・・(笑)。いや、マジメに考えてみてよ、スゴイでしょ?妃殿下(笑)。





追伸

 その他、

 「私は女神だ!」「シモネタ漫才手品ソフトを仕掛けた訊けさんへ苦情します」「新兵器を手に入れました、これで仕返しします(=「電磁波パルス攻撃」)」「私(うの)のことを好きで好きでたまらないみたいですね」「ストーカー行為を、止めてください」「なにかを感じました。訊けの仕業でしょうか」等々・・・・・・・・・

 ・・・・・いや、ホント。ホントにマジメに考えてみて。

 ・・・・・ホンモノなんだから(笑)そして、スゴイんだから、妃殿下は(笑)。

54 風雅大輪 :2013/09/12(木) 14:25:36
WWWW
お邪魔します
益々うのはなさんのファンになりましたW

そんな事があったんですか!!

呪詛して自分のパソコンが大破!素敵過ぎるぞ!

55 「訊け」管理人 :2013/09/12(木) 14:35:21


 ・・・と、当事者は、た、大変だったんですよ?(笑い死にしそうになり・・・)

 ・・・・「今月末頃が楽しみです」(キリッ!)と、書かれタンです。ええ、呪詛ですが「今月末」と。「末だぞ」と。・・・「オマエの命日、今月末」とこう、言われたわけです。

 とおおおころがっ!

 ・・・・・部外者、ピンピンしてます。

 なのにうのさん、出て来ません。おかしーなーと思ってたらうのさん、ある日現われて「PCが壊れて書き込み出来ない」と(笑)。

 ・・・・し、しかも、「書き込みしてないからと言って、逃げたワケじゃない」とか、そんなアピールまでされておられ(笑)。

 ・・・・・いやー、どうですか?益々ファンになるでしょ?(笑)
 
 まとめますと、呪詛して「今月末を、楽しみにしとけ」

 で、結果は「自分のPC大破」

 (しかも霊能者へ、多額のフィーを)



56 「訊け」管理人 :2013/09/12(木) 14:37:45


>>風雅大輪さま


 「うのファン」のあなたはたぶん、「志恩」将軍も気に入ると思われます。こっちも、相当です。

 スゴいんです、とにかく・・・・

 うのファンのアナタならば、志恩将軍も追わなきゃ「モグリ」です。
 


57 解説者 :2013/09/12(木) 14:40:16

電磁波パルス攻撃で・・・・・・車のフロントガラスに鳥の糞という実害もあったじゃないですか(笑)。

58 「訊け」管理人 :2013/09/12(木) 14:55:41


 ああ・・・・あったあった(笑)

 そうだわ・・・うの念は「侮れない」んだったわ。

 ・・・・ついでにセガレ、こいつは滅多にオネショしないのに「呪詛前後」には、なんと・・・・・・・オーストラリアの地図を描き(笑)
 
 私、もう「スゲッ!」となった次第(笑)スゲッ!うの念!・・・・そうなったんでした(笑)

 いやー、あったわあったわ、そんな事(笑)

 ・・・・しかもフロントガラスへの鳥の糞ですが「2日連続で見舞われた」んです(!)

 いや、風雅大輪さま・・・・・・・・スゴイでしょ!?「彼女」わ(笑)




59 「訊け」管理人 :2013/09/12(木) 15:00:53


>>風雅大輪さま

 うのファンのあなたにプレゼントです。彼女の写真集はナイんですが「エッセイ集」が、あります。

 以下を、ご高覧ください・・・・もう益々、貴殿の脳内は「うのって」来ます(笑)

↓珠玉のエッセイ集

http://megalodon.jp/2012-0919-2201-34/blog.livedoor.jp/con5151/archives/65673220.html


 (笑)



追伸

 なおエッセイ集ですが「第二巻」もございます。こっちもイイんですがマズは、第一巻からお楽しみください。

60 風雅大輪 :2013/09/12(木) 15:02:33
>>57電磁波パルス攻撃は見ましたWWW

シモネタ漫才手品ソフトや北川景子も見ましたWW

腹が痛いですW

61 「訊け」管理人 :2013/09/12(木) 15:17:32


 いやなんか、大志恩将軍ですが「怒怒怒怒怒」な気配を感じます。

 初心者≠総裁ですが、これ書いたらかなり不機嫌ですね。仕舞いには「訴訟されてみたい」とまで、お述べです。大丈夫でしょうか。




62 「訊け」管理人 :2013/09/12(木) 15:37:01


――――――――――――――
855 名前:神の子様 投稿日: 2013/09/12(木) 15:29:26
854に同意します。
天使のようなうのはなさんにちょっかいを出すなかれ。
――――――――――――――


 いやまあ、もうホント・・・・マトモな方々っていったい、どんな脳みそしてんだろう。



63 「訊け」管理人 :2013/09/12(木) 16:46:38


>>解説者さま(笑)


 いやー、大将軍がココのURLを、光明に貼り付けておられます(笑)

 いやー、参ったな・・・・ここは生長の家関連で、「最も訪問者の少ない掲示板」を目指してます。ところが今日は、なんか知らんが、客がワンサカ・・・・

 ・・・・和解話でも、ガンガンに行いましょうか?いや無論、聖典を論拠に堂々と(笑)。



64 るん吉 :2013/09/13(金) 00:35:58
訊けサン

自分、やっとわかったんです。うのはなさんのこと。

かわいそう な気がする。この人はネットの掲示板で(普通の者なら書くのも恥ずかしいような嘘を)どんどんついて(書いて)ますよね。

例えば「親族が警視庁のキャリア云々」や「自分は(警察で)フリーパス等」、他いっぱい。枚挙にいとまがないくらい。

この人の嘘は、ネット上だけではないと思いますよ、おそらく外のリアルな世界でも

ズーットこういう感じで生きてきたんだと思います。→『その場その場の流れでどんどん嘘をつく』

65 「訊け」管理人 :2013/09/13(金) 08:12:13


>>64るん吉(笑)


 たぶん、(解っていると思うケド)おそらく、「人の目を引きたい」のよね、妃殿下は(笑)。

 で、人の目の引き方だけども、「自分を『かわいそー』と言ってもらいたい」のよね。

 さらに、で、「自分を『かわいそー』と言ってもらいたい」んで敵が必要に、なるのよね。(悲劇のヒロイン、役を果たすには敵方が必要だもんね)


 ・・・・・で、ここからが本題なんだけども、この、「敵方を創作」する際に妃殿下だけど、ムリをされるのよね(笑)で、この段階でのムリが、あとあと響いてくるのよね(笑)意味は後述しますが、先ず妃殿下は、「敵を見つけねば」なりません。(アタリマエです、自分が悲劇のヒロインになれません)

 でもなかなか、敵が見つかりません。そこで「捏造」です(笑)捏造・創作で敵を作ります。そして、騒ぎます。・・・・・でも。

 ・・・でもなかなか、その手に乗ってくれません。(いやー、以下かなり複雑ですよ?ついて来てくださいね)で、ここで妃殿下は「二の矢」を放ちます。ええ、「攻撃」です(笑)攻撃すれば相手方、「怒ってくれるダロウ」と、短絡しちゃうんです。


 ・・・・複雑ですよ?いいですか?かなり手がこんで(実は「まぬけ」)ますんで、付いて来てください。

 ・・・・・ここから「誹謗中傷が開始」されます。相手に自分を攻撃させるために、「自分が攻撃開始しちゃう」んです(笑)これがあとあと、響いて仕舞って「悲劇のヒロインになれない」のです。

 ざっとまとめますが妃殿下は、自分を「悲劇のヒロイン」にして人目を引きたいのです。そのため、

○ 「敵」を探索します。
○ 敵方へ軽いジャブを入れます。(るん吉やSAKURAさんへの「軽い嫌味」等)
○ 相手方が反応して来ます。
○ それを「針小棒大」にして、不満を表明します。
○ 相手方は「そんな意味ではない!」等不満を表明します。
○ 「なんでそんな事くらいで騒ぐんでしょう」と、攻撃開始です。
○ 相手方、呆れて「おれ」ます。
○ 今度は、記憶が薄れる後日を狙って、その敵方を表します(ほとんど事実無根)
○ 相手方が、不満を表明します。
○ 妃殿下、再度攻撃開始です。
○ つづきます
○ ・・・・するとその内、途中の事情をよく読んでない方が現われて「うのさんに味方」します
○ うのさんに味方する(途中の経緯を把握してナイくせに、なんか善人ぶりたい)人が登場し、晴れてうのさんの目的 ―― 悲劇のヒロイン化計画 ―― は、終了します。


 ・・・・ああ、長い。

 まあ、これだけじゃなく、他にもパターンはあります。そしてまあ、これが「妃殿下の行動」の、だいたいのタイムスケジュールです。このスケジュールを見ながら妃殿下が、「今、どこにおられるのか」を把握されるのも、オツですよ(笑)

 また、時間あればつづきを書きます。



66 もうちょい名無し :2013/09/14(土) 08:32:15
近江商人の商売十訓

いいですね!こういうの大好きです。

今、こんな気概を持って商売している人がどれだけ残っているでしょうか。

この間ホンマもんの(閉店セール)をやっているお店に入って、そこの大将と喋ったのですが

というより愚痴を聞いたのですが、こりゃ仕方ないわという印象でした。十カ条にほぼ当てはまらない商売を

されていたからです。「あんさんは商売に失敗したんやおまへん。あんさんがやろうとしたのは、ただの金儲けや」

と幸之助さんなら言われたかもなぁなんて思いながら、話を聞いていました。

つまらん社訓を外して、この十カ条を貼られていたら違う結果になっていそうな立地条件なども悪くないお店でした。

67 「訊け」管理人 :2013/09/14(土) 11:58:10


 いやーあれは、自戒の意味です。私もホント、こんな気概を欠いております。反省の意味を込めて掲載、しました。

 喜んで頂いて、何よりです。

 ・・・・まあしかし、まあホント。(あくまでも現象的・人間知的には)商売は、ムズカシイです(笑)

 でもこの、「商売十訓」に光明思想を加えれば、なんとかヤレそうな気がします。




68 もうちょい名無し :2013/09/15(日) 08:41:36
本流の人、面白いですね。

実名がわかってるから訴訟されるとか、間違われた側の責任追求とか。

こういうの突っ込むと、また不良呼ばわりされてちゃうんで気をつけよう。

本当の不良って、こういうのを言うと思っていました。

http://i.imgur.com/lSYdfjK.gif

69 「訊け」管理人 :2013/09/15(日) 10:01:54


 私、こういうの、好きですねえ(^^)




70 ジャリ :2013/09/15(日) 11:00:54
凶悪でしょう。

こんなのと一緒にされちゃ、たまったもんじゃない。

訊けさん、ありがとうございます。

71 「訊け」管理人 :2013/09/15(日) 13:51:57


>>ジャリンコさん


 しかし、いつも思うのはホンリュウ派ですが、「原文にあたれ」なんですよね。なんで総裁批判をされるなら、著書に当らないのでしょう。あれが不思議です。

 で、原文には当らないクセにたとえば、「ジャリンコさん批判」でしょ?もしくは「初心者さん批判」ですかね。あれが、不思議。

 いやいや、原文に当れば話は早いと思うのですよ。総裁のお考えなんて、公開されているワケです。それに対して「いや違う」と、申されればよいのにね・・・・いつもそう、思いますね。




72 「訊け」管理人 :2013/09/15(日) 15:42:39



 しかし・・・・・・ホンリュウ派ですが「こうなればカッコイイ」。 ―― 今日は、そんなテーマで語ってみましょうか。

 いや、カンタンに云えば「雅春先生、絶対擁護」ですよ。そうすれば「ホンリュウ」ですが、もう、カンタンに興隆を見ますよ。でも、そうなってない、なぜか・・・・・・・・それは、雅春先生の「軽視」です。この軽視がもう、ホンリュウからは漂ってくるワケですよね。それが、残念です。せっかく教団がエラーをしてくれてんのに、相手チーム(ホンリュウ)もエラーを重ねている、そんなドロ試合と化してます。中には「和解などと云う〝イカガワシイ〟事を云う者もあるが」です(旧本流管理人談w)こんなんです(笑)これじゃ、もったいないですよね。

 ・・・・・ところで解説者さんとかトキさんですが、お会いした際にもそんな事を、話した記憶があります。「雅春先生への軽視が、見え隠れする」のです。ここで我々は(「私」も含めますが)、二の足を踏むワケですね。

 ・・・・・で、中にはホンリュウ側からスカウトされた講師とか、いたみたいですが「断ったらしい」と云う・・・・・・いや、そうですって。聖典を読んでいる層にすればホンリュウですが、「重視しているとは云い難い」ワケでしょう。やり取りをしたってスタコラサッサ(=逃亡)です。それじゃ、ダメですってば。


 ・・・・・・・ですんで、処方箋はただひとつ、「御教えへの回帰」です。カンタンだと、思います。カンタンにホンリュウ派ですが、教団を圧倒できると思うのですがね・・・・・




73 ジャリ :2013/09/15(日) 19:58:23
実は私、天地一切のものとの和解は不可能だと思っているんです。

そんなの出来るのは神様しかいないと思っているんです。

こんな恥ずかしい事を堂々と言えるのは本流さんのお蔭です。

本流さんは和解されてないのに堂々と本流名乗られてますよね。だから私も堂々と。

でも、生長の家に関しては素人みたいな私と、長年やって来られた方達と

和解のレベルが変わらないっておかしい。レベルが変わらないどころか

和解できない事に私はそれなりに苦しんでいるのに、本流さんの

書かれたものから読み取れるのは、教団批判が楽しくて仕方ない。

エラーを発見するのが面白くて、今やライフワーク。そんな雰囲気です。

おかしいなぁと思っていたら和解など言うのはイカガワシイと思われているからなんですねぇ

それ、もう完璧に生長の家とは言えないのではありませんか。あーりませんか(チャーリー浜)

いや、私も会費を払ってるだけで生長の家とは言えない状態ですけど

和解をイカガワシイと感じた事は無いですね。あまりにも難易度が高過ぎるので

最近はもっと楽な教えが無いかなぁなんてフラフラしています。

あ?それが本流?和解無しでオッケー?雅春先生の教え軽視の方向?

その代わりにジミントーに中心帰一させられるんですか。

なるほどね(恐怖)

74 ジャリ :2013/09/15(日) 22:57:01
訊けさん

本流にボコボコにされる事、覚悟で雅春先生と初音ミクのコラボに抗議して来ました。

人によって感性の違いがあるのは、わかりますが私には我慢できなかった。

やっぱり、軽視してますよ。してなきゃ出来ません。あんな事。

75 解説者 :2013/09/16(月) 00:06:02

ジャリ様

横からすんません。

あの動画、さすがの本流でも眉をしかめる人は多いと思いますよ。

あれを「笑って」見ることができるだろうか。

できるとしたら生長の家でもなんでもないですよ。

76 ジャリ :2013/09/16(月) 12:45:38
解説者様

ありがとうございます。同じように感じてくれる方がいて、ものすごく嬉しいです。

いつも、解説者さまの冷静で的確な意見に感心したり、安心したり心の平安を頂いています。

おっしゃる通り「笑って」見れる人は生長の家ではないと私も断言します。

今日も世界中に晒されたままの雅春先生の笑顔を思い出すと申し訳なくて

情けなくて、でも光明さんはトカゲの尻尾きりで済まそうとされているし

そもそも、替え歌で盛り上がるところから間違っているのです。生長の家で集まったら聖歌でしょう。

ちなみに雅春先生は下の動画と同等の扱いをされたと私は憤っています。

宇宙戦艦ニャマト

http://www.youtube.com/watch?v=COjGx_dSEq8&amp;feature=youtube_gdata_player

77 「訊け」管理人 :2013/09/17(火) 11:11:19


>>73ジャリさん


 同意です。もうこれ、この御文章ですが、「私の本流観とも一致」です。

 いやホント、そうですよね・・・・・以前どなた様かが「同窓会」とも、表しておられました。あれも的確でしたかね(笑)。(解説者さんとも電話で、話ましたがね)

 あと動画の件も同意です・・・・・さらに、動画の件で熊本鎮台殿(「靖国」とは呼びたくないのでスミマセン)、追記されておられます。よほどの自信作だったみたいですね(笑)。

 まあ、いいのですが・・・・




78 「訊け」管理人 :2013/09/21(土) 06:05:59
BGM
http://www.youtube.com/watch?v=cXGKO7MXXqI

――――――――――――――――――

      <第二試合>

   春高校 × 大志恩館

――――――――――――――――――

場所:本流対策スタジアム
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/l50


<コメント>

◆ ・・・さあ、いよいよ始まります「第二試合」です。「大志恩館」高校が、春高校を迎えます。先攻は大志恩。すでに初回から、猛攻が開始されております。この試合ですが「春高校」、どんな点がポイントとなるでしょうか。

◇ うーん「春高校」としましては、相手方のペースに惑わされないことですね。大志恩館は伝統の攻撃「決めつけ」があります。これを「春」高投手陣、いかに冷静に対処できるか、ここが試合のキーになりそうですね。

◆ 相手方に決めつけられても「冷静に淡々と返していく」・・・これが出来れば「春」高校にも、勝機があるということですか?

◇ そうですね。あと、大志恩館には、もうひとつ攻撃の特徴があります。ここに注意です。

◆ と、言いますと?

◇ ・・・長いですよ?いいですか?大志恩打線は「相手に返答を迫って」のち、その「返答を問題化すること」が得意です。今回のケースは「学ぶ会の暗部」です。「学ぶ会の暗部について、教えてください」と初回、問うてますが、春高校投手陣は、冷静に対処すべきです。

◆ ・・・「学ぶ会の鞍部」について問い、その後、言ったら言ったで問題化していくという点ですね?春高校はあまり、素直に対処しない方が得策でしょうかね。

◇ 説明を求められた、それで説明した。ところが・・・・後日こうなります。「○○さんは、学ぶ会の悪口ばかり言っている」と。なお、訊商はこれでヤラれましたね。「志恩さんが聞いてきたんでしょ?それに答えたダケじゃないですか」・・・そんな言い分は、かき消されますからね。

◆ 試合巧者ですねえ、「大志恩館」。まあ、いずれにせよ、楽しみなカードです。試合の方、注目してみましょう。

79 「訊け」管理人 :2013/09/21(土) 06:14:30


>>春高校・野球部

78補足

◆ あと、議論途中で他校が「珍入してくるおそれ」があります。春高投手陣、その際も冷静に対処を。

◇珍入してくるのは(正々堂々の)「野球部」ではなく、どっかの、格闘技団体です。

◆ 一切スルーを、お勧めします。

80 「訊け」管理人 :2013/09/21(土) 07:22:40

○試合「 春高 × 大志恩館 」場所:本流対策スタジアム
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/l50


◆ ・・・・さて、ご紹介が遅れました。本日の解説ですが、訊商の野球部監督「福山雅治」さんです。どうぞ、よろしくお願いします。

◇ よろしく。あ、ところで名前ですが、「福山」は旧姓です。現在は「トニーレオン」に改名してます。

◆ ・・・・・そうですか。

◇ なんちゃって。

◆ ・・・・・・。

◇ 「変態錯綜ヒマ人代表呼捨てブログ管理人」・・・・とも、言われてます。

◆ ・・・・・・・。

◇ ファンレターは着ませんが、苦情だけは「10万通を超えてます」ね。

◆ ・・・・・・。

◇ ・・・・じゃそろそろ、試合の話でも。

◆ ・・・・・わかりました。さて、この試合。

◇ この試合。

◆ 「春高×大志恩館」の一戦ですが、初回から猛攻の大志恩です。どんな印象をお持ちですか?

◇ まず「ウマイ」ですね。ザッと見た所初回ですが、大志恩側は「総裁を批判するのも大切です」と来てます。この論点からの攻撃は、ウマイですね。さすが、試合巧者です。

◆ たとえば「ウマイ点」は、どこになるのでしょうか?

◇ 先ず論点を、「現象ありの方向とする」とした感じですね。この点がウマイです。この方向からの議論も方便としては、アリですからね。そして大志恩としては、「現象なしの方向からの議論」ですが、これを避けることが出来ます。

◆ ・・・春高校としては、「いったい、どんな次元で話すべきか」になると云うことでしょうか。ところで、福山さんならば、どう攻略しますか?

◇ トニーレオンです。さて、トニーレオンならば、こう攻めます。

◆ ほう。

◇ 先ず「総裁の暗部指摘は背教ではない」点、これを述べます。まあ、以前も指摘したのですが、これがあまり、本流側に浸透してません。暗部指摘は別に、背教では「ない」のです。その点を先ず、確認しますかね。

◆ それを確認して中盤以降は、いったいどんな攻めを?

◇ 2点述べますね。一点目は「悩ましいのはデマである」点、さらに2点目は「論点は必ず、〝和解にならざるを得ない〟」点、ですね。

◆ 詳しくご解説を。

◇ 一点目は、云うまでもありませんね。総裁の暗部指摘は別に、背教では「ない」のです。ですが、ダメなのは「デマ」の類です。これが横行してます。このデマと「暗部指摘」、すなわち、正々堂々の議論とは、まったく別物です。その点を先ず、確認しますかね。

◆ おっしゃる通りですね。それでは、2点目は?

◇ で、「論点は必ず、〝和解にならざるを得ない〟」点の意味ですが、やや複雑です。

◆ はい。

◇ 先ず「総裁の暗部指摘」ですが、これをするのはOKです。さっきも言ったとおりです。ですが・・・・・

◆ 「ですが・・・・」

◇ ・・・・・論点としては必ず、「じゃ、どうやって和解しますか?」に成らざるを得ないハズです。

◆ なるほど。

◇ ここで話ているのはかの、偉大なる「谷口雅春先生」に関するテーマです。

◆ そうです。

◇ ならば、どんなに暗部を指摘しようが必ず、最後の話としては、「じゃ、どうやって和解しますか?」が設問にならざるを得ないはずです。

◆ ただただ「暗部の指摘だけをしない」、そんな意味ですね?暗部指摘ダケで終っている投稿だとそれは、どこにも「生長の家は感じられない」と、そんな意味ですね。

◇ その通りですね。ですんで、ザッとまとめますが私が大志恩の対戦相手ならば今回の論点、上記2点で揺さぶりをかけますね。

◆ はい。

◇ 特に2点目の話 ―― 「じゃ、どうやって和解しますか?」 ―― は重要です。大志恩高の弱点は、そこにあります。暗部指摘が「単なる指摘に終っている」のです。どうやって和解していくのか、そんな話がまったくナイわけですから、春高校、ここを攻めるべきではないでしょうか。

◆ 他に注意すべき点は。

◇ 先ず春高校は、エラーを減らすべきです。たとえば「ヘドが出る」等の表現は控えるべきです。この種のエラーは大志恩館、ぜったいに見逃しません。「印象操作」で、議論の主導権を握ります。

◆ いずれにせよ、楽しみな一戦です。どんな試合展開となるでしょうか。楽しみです。

81 ジャリ(観客) :2013/09/21(土) 11:23:11
春高校なぁ、ストレートばっか投げそう。

相手のピッチャーは4番打者へはフォアボールしか投げなさそう。

82 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/09/21(土) 13:28:52
ガチ勝負かw

83 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/09/21(土) 21:46:53
春高校、かなり怖いです

84  志恩 :2013/09/22(日) 02:10:31
春高校は、試合相手校を マリーゴールド校と勘違いしてて、
ずっこけました。

85 「訊け」管理人 :2013/09/22(日) 11:56:57


>>84

 よかったですね・・・・

 いやところで「本流対策室」ですが、もう、ホント。「どっから話をすればよいのやら」ですね。

 そんな状態です・・・・





追伸


 なお現在、地区対抗ソフトボール大会中です。

86 「訊け」管理人 :2013/09/22(日) 12:04:23


>>春さん


 今このタイミングで「本流対策室」に登場し、貴女に助力するのは止めておきます。

 このタイミングでは、なんか、荒れそうです(笑)そんな予感、アリアリ(笑)

 ・・・・・。まあ、〝格闘技団体〟も来ていることですから、こちらで感想など述べます。私が行ったら「荒れ」ますわ(^^)このタイミング(笑)

 (議論しているダケなのに「ケンカしているのがトキ掲示板」wだ、そうなのでw)




87 「訊け」管理人 :2013/09/22(日) 12:19:27

>>85補足

>>志恩さん


 85の書き方では誤解を呼びましょう。私が解説します。

 ここは「カン違いしてずっこけた」んじゃ、ナイんです。よく読まれれば志恩さんの相手は「しない」と以前、春さんは伝えたみたいですね。

 春さんは、その事を言っているんだと思います。「以前相手にしないと言ったのに、なんで志恩さんから問いかけが?」・・・・これが真意です。対戦相手を間違えたワケでは「ない」のです。

 まあ、そんなところです。




88 「訊け」管理人 :2013/09/22(日) 12:39:39


 大志恩館、打線が爆発ですね(笑)もう、ノリノリではないですか?(笑)


――――――――――――――
生長の家ば〜〜ん にしたいのか!!??

ば〜〜んは、春さんだけで、充分。
春さんの理論は、支離滅裂、ハチャメチャ言語、脳みそば〜〜ん.。ですよ。
――――――――――――――


 大丈夫かなあ(笑)「支離滅裂」「脳みそば〜〜ん」とまで云われてますが、大丈夫ですか(笑)

 ・・・・あ、本流派は「言いたい放題OK」なのでした。そんなルールでしたね、すみません。




 まあ、冷静に淡々と返せばよいのです。(春高校は)大志恩館、調子づくとこうなります(笑)こうなったら、流れは春高かもね(笑)

89 「訊け」管理人 :2013/09/22(日) 12:44:27
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1358853467/3239


 大志恩館、なんか、「論破した」感ですかね?(笑)いや志恩さんですが、これで、なんか、「やった感ありあり」なんでしょうか。

 いや、早い話が志恩さん、これって「勝利宣言」みたいなもの?なんですかね(笑)


>>シオンいじわるばあさんが、言ったことの ウサを晴らすことが出来るでしょう。 <<


 ・・・・ところでまあ、そんな趣味、我々にはありませんよ(笑)申し訳ないけども・・・・いや、ウサを晴らすのってはたとえば、なんか「負けたことの心の痛みを晴らす」とか、そんな感じでしょう。

 負けたんだろうか、これ(笑)。負けてナイのにウサって、晴らすもんなのだろうか。

90  志恩 :2013/09/22(日) 14:14:06
うさを晴らすとは、ウサハラスメントとも言いまして

勝ち負けには、関係ないのです。

自分にとっては、面白くないこと言われたときに、
スキッとしたいときに、春さんは、訊けさんと、互いに
面ぱって、
シオンのわるぐちを言い合いながら、飲み交わすことを言います。

91 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/09/22(日) 14:46:20
志恩さん、クイックではなくてクリックです(笑)

92  志恩 :2013/09/22(日) 14:57:53
91:

そっかぁ 〜 (“^“)

あははははっ

笑ってごまかさないと....

93 「訊け」管理人 :2013/09/22(日) 23:36:24


 まあ「ウサ晴らし」にもってこいなのは、「聖典拝読」です。

 いずれの主張が正しいのか ―― これには答えが「出ている」のです。で、自分の主張が間違いか否か、それは「聖典にあたれば答えが出る」のです。

 ですから、聖典拝読すれば、OKという話です。そして、拝読の結果自分に落ち度あらば、謝罪すればよいのです。それだけの話です。



94 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/09/23(月) 08:19:26
聖典もそうですけど、正しい神想観が一番早いです。

95 「訊け」管理人 :2013/09/24(火) 11:27:08


 余談です。掲示板下の「訪問者数」の件です。

 約40日で9319名です。一日平均「230名ほど」の訪問者と、言えるでしょうか、嗚呼・・・

 ・・・・一日230名、多すぎです(笑)生長の家で「最も訪問者の少ない掲示板」を、目指してます。

 で、この230名のうち、ここに「書き込む勇気のある」者は、限られている様子ですが(笑)まあ、ここの掲示板は教団管理などでは、ありません。

 書き込みたい方はどうぞ、ご遠慮なく。「アク禁」「書き禁」も、ありません。むしろ、「正々堂々と受ける」ことに、喜びを感ずる者が管理人です。

 言いたいことあらば、どうぞ、バシバシと(笑)




96 「訊け」管理人 :2013/09/27(金) 17:11:13


 この、「万引き防止ポスターのセンス」がすごい(笑)↓

http://hamusoku.com/archives/8071757.html?fb_action_ids=696998326996795&amp;fb_action_types=og.likes&amp;fb_source=other_multiline&amp;action_object_map=%7B%22696998326996795%22%3A438663856251728%7D&amp;action_type_map=%7B%22696998326996795%22%3A%22og.likes%22%7D&amp;action_ref_map=%5B%5D

97 「訊け」管理人 :2013/09/28(土) 15:36:44

 じぇじぇじぇ!?間違って、アッチに書いたがな。↓

1731 :「訊け」管理人:2013/09/28(土) 15:14:04 ID:???

 ああ、ウドさあも先週、戦死(「八重の桜」)しましたが、今度は「あまちゃん」までも、終ってしまいました。


○【感動】あまちゃん「潮騒のメモリー」鈴鹿ひろ美
http://www.youtube.com/watch?v=420NFSoO3-I


 明日から、何を楽しみに生きていきましょう・・・




98 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/09/29(日) 07:42:07
>>97
間違ったなら削除依頼を出しましょう!
実はわざとでしょ(笑)

99 「訊け」管理人 :2013/10/01(火) 08:07:07


 さて、WEB誌友会板での議論ですが、「間違った思想を正す」ことが触れられております。これについて一言述べます。・・・・・単純に云って疑問を呈することは、背教ではありません。(過去に何度も言った件です)では、問題は何かと云えば「創作ネタ」、これが困るってな話です。あれは外部から見ていて、非常に不愉快と云いますか、大笑いネタと云いますか・・・・事実無根のネタを流すことは、「議論すること」とは違いますよね。たとえばあの、総裁発言の「大東亜戦争=侵略」の件だって、いつの間にか歪曲がなされていたでしょう。国際法的に観て侵略だ、そんな趣旨の文がいつの間にか「総裁は同大戦の意義までも否定した」・・・・・・そんな風になってます。意味が完全に違っておりますし、これらの議論態度は云うまでもなく「雅春先生がお許しになられた議論」とは、違うものです。

 まとめれば、「疑問を呈することは大いに結構」が一点目。で、「でも、デマは止めましょう」が二点目になりましょうか。


 ・・・・・・ところでトキさんが、秀逸の譬喩を掲載されておられましたね。あの、餃子の譬喩です。チャーハンを注文したのに餃子が出て来たとします。その際に「いや、注文の品と違います」と表明することは何等、問題にはなりません。「生長の家」的に観ても何等、信仰的な問題も含みません。

 そう、この譬喩は気に入りましたね。

 ・・・・・で、ホンリュウ派との議論で悩ましい点に触れますけれども、一部の方は「これすらも攻撃と看做す」ことがあります。曰く「和解派のクセに、ホンリュウと争いが絶えない」と(^^)。

 ・・・・これっていったい、どーでしょうか。

 ・・・・・いや、注文と違う品 ―― たとえば、言ってもイナイし、やってもイナイ事が書かれること ―― これが書かれるわけです。当方が間違いを指摘するのは、当り前の事だと思います。間違いの指摘は別に、「和解派のクセに」には、ならぬと思います。さらには「ホンリュウをいつも非難して」とか言われますが、まあ私は、雅春先生のお許しになられた範囲内にて反論を、収めているつもりなのですがね・・・・以上、トキさんの喩えが上手かったため、掲載したくなった余談でした。





100 「訊け」管理人 :2013/10/04(金) 08:12:31



<お知らせ>

 「谷口雅春に訊け」ブログですが、一ヶ月ほどメンテナンスを致します(笑)その間記事が読めなくなりますが、よろしくお願い致します。
 ・・・なお今回のメンテナンスですが、ある「社会実験も兼ねて」おります。一ヶ月ほど休止しますがその間は、別ブログにて更新を行おうとも考えております。





新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス) - サンカクヘッド

FPSは・・・遊びじゃないんだよ!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板