したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

* 霊友会系カルト組織集合 *

1NONAME:2008/03/25(火) 15:23:00
* 霊友会系カルト組織集合 *

霊友会 立正佼成会 思親会 佛所護念会 妙智会教団 妙道会 大慧会 正義会 希心会 霊法会 在家仏教こころの会

などについて その実態 被害 手口 を検証します。

霊友会は何故? http://space.geocities.jp/mindmanipulate/reiyuu.html

あるカルト*その実態と対策 http://sky.geocities.jp/sonnna_ahona4649/arucult.html

霊友会とは? 立正佼成会とは? http://www.geocities.jp/sonomama_da/reiyuu.html

霊友会系教団 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E5%8F%8B%E4%BC%9A%E7%B3%BB%E6%95%99%E5%9B%A3

2NONAME:2008/03/25(火) 16:53:56
霊法会。
恩師のお店で100万円の物を買わせていただくと、導き100人分の功徳があると教えてもらいました。
先代恩師は「法を利用して商売をしてはならない」と厳しく言われていたそうですが、
今は時代が変わったので「法を利用して商売しても」いいそうです。物を売って役目者が私服を肥やすのも
仏から許可を得たことなので良いそうです。

3NONAME:2008/03/26(水) 23:20:15
今日付けでここの信者知人(もう明かすけど、うちの部署の部下だった)が会社を首になりました。
経緯は、ローテーションを全く考えずあまりに有給を気軽に取りすぎという事で人事を
握る上司が彼を呼び出して、軽く注意をしたところ、なんと逆切れして上司に怒鳴りかかった
そうです。
台詞は全く意味不明だったそうですが、見ていた秘書課の女の子から聞いた話では
オンシとかミホとか良く判らない単語を支離滅裂に喚きちらすその表情は、精神異常者その
もので、とても怖かったとの事でした。

就業規則にのっとり、会社側が解雇権を使用したようです。

定時は(名目上)5時半ですが、5時過ぎぐらいに胸張って社員用の通用口から出て行きました。
彼は自分が何をしてるかわかってるのでしょうか・・・
社宅は今月いっぱいぐらいは使わせて貰えるかもしれませんが、引越し先なんかある筈ないの
ですけどね。貯金してる様子もなかったし。なんだか知らないけどしょっちゅうどっかに出かけては
恩師の店?とやらで給料の大半をはたいてたようですし。

霊法会はこんな人間を作り出すのが目的なんですかね?
全員が全員こうだとはさすがに思いませんが、反社会的な宗教団体だと思いたくなりますよ。

4NONAME:2008/03/26(水) 23:21:14
私は霊友会辞めて、上会員からの執拗なメールがなくなりホッとしてます。
気持ち的にも楽になり、心穏やかになりました。
そして実家の仏壇にも手を合わせるようになりました。 これが1番の供養だと思います。

5NONAME:2008/03/26(水) 23:23:20
親戚に霊友会の会員がいるんだけど勝手に会員にされてないか心配です。
会員にはしていないと本人は言うけれど勝手に届け出されてたらどうしよう。 困ったものです。

6NONAME:2008/03/26(水) 23:24:19
会長先生は講演会とかで、
この信仰をしないから病気が治らないとか言って人の心を惑わしてはいけない。日々摂生し体調管理に気を配って、もし病気になってしまったら良い病院・医者にかかる事です。

というような事を言ってた気がするけど、うちの母とか、都合が悪くなると私がお経をあげないから悪い事が起こるんだと言う。
佛所自体は節度あって悪くない宗教だと思うけど、受けとる人によってかなり変わってくるよね。

7NONAME:2008/03/28(金) 18:32:31
先日のNHKニュースで高島易の占い、祈祷行為で不安をあおって、信者から
高い祈祷料を搾取したということで特定商取引(不実の告知)に違反で 三か月業務停止の処分をうけたそうです。
宗教法人では初めての適用だそうですが。佼成会ではどうでしょうか。 商売がやりにくくなりませんか?

8NONAME:2008/03/30(日) 23:44:36
一応一信者として言わせてもらうと、

法華経や先祖供養が釈迦の本来の教えではないからダメというのなら、日本中のお寺がダメということになると思います。

また、法華経が千年以上前に書かれたことを考えれば、そこに現代から見れば差別的な表現があっても仕方のないことでしょう。
数十年前にかかれた小説の文庫版の最後にも「今日の人権擁護の見地に照らして・・・・」という注意書きがはいるくらいなのですから。
本来の意味は因果応報、輪廻転生を強調したものでしょう。

まあ、私を含め多くの人にとって、大切なのはご利益であって、教えが正しいかどうかなんて二の次、三の次のことと思いますが。

法華経を上げることや御山へ行くことで、先祖が供養され、ご利益がある かもしれないのであれば、
それで何の問題があるのでしょう。(それもあまりお金がかからず。)

熱心な人の「入会しろ」、「御山に来い」、「導け」というのがウルサイというのはわかりますが、
ほかの団体のように「金を出せ」がないだけマシでしょう。

ちなみに私は御経は時々上げ、 御山には仕事や家族の都合がつくときだけ行き、 まだ家族以外は導いたことはないという平信者です。

9NONAME:2008/03/30(日) 23:45:21
>法華経や先祖供養が釈迦の本来の教えではないからダメというのなら、
>日本中のお寺がダメということになると思います。

その通り。
日本仏教自体が「因果応報」「六道輪廻」「業」を説くことによって差別を助長した。
小説などにおいて、原文の表記を尊重することは文学作品としての芸術性を尊重することと、
原典の尊重から行われていることであって、差別を肯定することを目的としていない。
法華経の件の箇所を問題としていることは、その部分の改訂や言葉狩りを求めているのではなく、
そのような差別思想に基いた、教義や布教を問題としているのである。

日本仏教が部落問題を始めとする差別を助長してきたことは、差別戒名を見れば明らかな事実であり、
既に、曹洞宗や浄土真宗では日本仏教が差別に関ってきたことを認めている。

「教えが正しいかどうかなんて二の次、三の次」などという程度の理解で、
どうして希心会の教義で先祖供養が出来る、御利益がある何ていうことを信じられるのでしょう?

更に希心会では、希心会以外の方法による先祖供養を無意味なものと決め付け、
先祖の悪因縁、死魔などという言葉で、他人を脅しているのではないですか?
また、明らかに宗教であるのに、宗教ではないなどと、事実と異なる勧誘をする事は詐欺行為です。

そもそも、法華経と先祖供養との関連性や、総戒名による男女双系の祖先祭祀(伝統的男系先祖祭祀の否定)は
日蓮宗ですら否定しています。

10NONAME:2008/03/30(日) 23:45:56
法華経の成立については、以前にも触れられていますが、大乗仏教の経典自体が
釈尊の教えからは程遠いものであって、中国に於ける先祖祭祀や儒教思想に影響されていることは
万人が認めるところである。

そのような学術的に証明された事実を隠蔽し、「釋尊の説かれた妙法蓮華経(法華経)」
などと嘘八百を並べて勧誘すること自体、公序良俗に反する行為であり、カルトと言われる所以である。

11NONAME:2008/03/30(日) 23:47:29
「こんな家に住んでいると地震が来て潰れてしまいますよ。今すぐわが社の耐震補強工事をしなさい。」
と云ったリフォーム詐欺や、
「この壷を買わないと、家族みんな不幸になりますよ。」 と云ったどこかの宗教団体と、
「あなたの家には悪因縁があります。希心会の法華経でなければ先祖供養は出来ませんよ。
法華経を唱えて、お山に登って正しい先祖供養をしましょう。」 と云う事と、どこに違いがあるのでしょう?
多額なお金こそかからないかもしれませんが、やっていることは同じでしょう。

12NONAME:2008/03/30(日) 23:48:06
>法華経が千年以上前に書かれたことを考えれば、そこに現代から見れば差別的な表現があっても仕方のないことでしょう。

神社界では、大祓詞に於ける差別的表現と受取られかねない箇所については奏上しないなどの配慮をしている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%A4%E7%BD%AA%E3%83%BB%E5%9B%BD%E3%81%A4%E7%BD%AA

少なくとも法華経(他の大乗経典も)を唱えるのであれば、件の箇所については、その歴史的な問題点を踏まえた上で、
教義から削除するなり(経典にそのような文言のあることを抹殺せよと云うことではない)、
読経しないなどと云う姿勢があってもいいのではないんですか?
手っ取り早い方法は、法華経と決別することでしょうけれど。

13NONAME:2008/03/30(日) 23:49:56
>法華経を上げることや御山へ行くことで、先祖が供養され、ご利益がある かもしれないのであれば、
>それで何の問題があるのでしょう。

それを釈迦は「毒である」として排斥したところに 仏教の蘊奥があります。
妄想は現実乖離を引き起こし、真実をみえなくし、成長を妨げます。 そのために仏教では、上記要素は排斥されています。

14NONAME:2008/03/30(日) 23:52:12
霊法会の中では「法座主さま」って尊敬の眼差しで見られている某A法座主。
会社では「クズ!早く辞めろ」と毎日罵倒されている窓際社員。それを「忍辱解脱の修行をさせていただいている」  
だって・・・。 バカ?

15NONAME:2008/04/01(火) 22:25:59
数年前に父親が病気したんだけど、その時親戚(熱心な信者)が「導きすれば命は助かる。導きをしなさい」なんて事を母親に言ってきたなあ。
うちの家も一応は入会してたんだけど、父方の親戚が代々みんな信者だから付き合いでやってただけで、導きなんか経験がなかったんだ。

でも導きしろ導きしろと言われ続けて母親も参ったのか、母方の親戚や友人に頼み込んで、数人に入会してもらってた。
もちろん籍を置かせてもらってるだけだから、会費はうちが負担。その後すぐ父親は亡くなったけど、退会も切り出せず数年間払わされたよ。
思えばこれが霊友会の手口なんだろうね。
他の被害者の方たちに比べれば大した金額ではなかったし、つい最近支払いやめちゃったからもういいけど・・・
まあいきなり支払いやめるのも、かなり勝手だとは思いますがw

しかし今思えば、母親に導きされた人も相当気味悪かっただろうに。本当に申し訳ない(´・ω・`)
そして私もいい加減退会したいorzなんでうちの親戚はみんなこんなもんに傾倒してるんだろうか。
人が困ってる所に付け込むなよ・・・

16NONAME:2008/04/02(水) 20:02:53
わたしの以前付き合っていた彼の家が希心会でした。
彼自身はそれ程熱心という訳ではなかったのですが、彼の両親、特に母親が狂信的でいろいろ言ってきました。
まえのレスにもありましたが、お山への誘いから始まって「総戒名」に「過去帳」。
初めのうちは適当に話を合わせていましたが、あまりにもしつこい上に、うちに電話してきて
父や母にまで先祖供養がどうとか、法華経がどうとか、と言い出したので、うちの両親もいい加減に怒り出し、
結局別れることになりました。
それでも彼は、私や両親が何で怒っているのかは最後まできちんと分からなかったようでした。

最後にその母親の言った言葉か奮ってます。
「これだけ貴方のことを思って言ってあげてるのに、それなら勝手にすればいいでしょ!
あんたの家なんかね、ろくなことないんだからね!地獄へもどこへでも落ちればいいのよ!」
だって。

結局は相手を思いやっての勧誘でもなければ、心配もしていない。
自分の成績をあげるため、思い通りに言うこと聞かなければ、悪態ついてほっ彫り出すんですよね。
うちは入会しなかったんで実際の被害はなかったけど。

17NONAME:2008/04/05(土) 23:19:28
その親戚の家では、叔父は仕事を休んで、子供は学校を休ませて山に行っています。
山へ行く日程は神様が決めたもので、変えることが出来ないとか、ご先祖様が山で待っていて、行くと喜んで願いを叶えてくれるとかww

それも、信者全員が同じ日に行かれないから、支部毎に山へ行く日を神様が決めるらしい。
御先祖様も週替わりで山に行って、子孫を待っているのだろうか??

聞けば聞くほど変な宗教だ。

18NONAME:2008/04/06(日) 21:04:16
「地獄に落ちろ」はさすがに言わないだろうが、このような強引且つしつこい勧誘はよくあること。
自分の思い通りにお導きできないと悪態をついて人間関係がぐちゃぐちゃになるという話もよく聞く。
所詮は希心会のようなカルトは自分のことしか考えない。

春のお山の季節です。 基地外全開の体験談をたくさん聞かされて、 恐怖心を植え付けられて帰ってらっしゃい♪
そしてまた、「お導き」に精を出すんでしょうね。

20NONAME:2008/04/08(火) 11:11:57
まず やめたら死ぬなどと言う人や、嫌がらせをする人は、
組織に操られてそのようになっているので、しょうがないとも言えます、自分が脅されているので他人も脅してしまうのです。
これは、「チェーン現象」と呼ばれます。
霊友会では、勧誘をする人が尊ばれます。いくら人間性が良くとも、勧誘人数で決まるのです。
ただし、仏教ではありません。仏教では、先祖供養を勧めるどころか、その無効性を説いていますよね。
供養によって、先祖や子孫が救われるというのも、釈迦とは何の関係も無い説です。
創始者の、久保さんや小谷さんも、仏教とは何か、を知らなかったため、勘違いしていたと思われる。
佼成会創始者の庭野さんも、供養のご利益により信仰を深めたとされるが、仏教にはそのようなご利益は存在しない。

21NONAME:2008/04/09(水) 22:53:10
霊友会脱会した者です。脱会者には数ヶ月後とかに連絡したり会いに行き、
脱会後どんなに不幸になったのか知りたいんだそうです。
そして会員に「○○さんは脱会したら こんなに不幸になりました」と伝えまくるそうです。
辞める時に そう言われましたから本当だと思います。
だから私は「辞めたらとっても幸せです」と言うつもりです。
あの人達は 脱会者の不幸を喜んでるのです。 死んじゃったりしたら大喜びでしょうね。

仕事で疲れてるのも、体調少し悪いのも、仕事中眠いのも、夢見るのも
全部導きが足りないからだそうです。
その人は夢なんか見ないで熟睡してるそうです。
この世の中の人が全員霊友会に入り、導きすれば病気や死ぬ人いなくなるんでしょうね。
なんて素晴らしい宗教なんでしょうww

でも辞めて本当にスッキリしました。 執拗にメールや電話、いきなり会社に押しかけもなくなりましたから。
あっ!霊友会の悪口言うだけでバチ当たるって言われたんだ。 こりゃ〜大変だww

22NONAME:2008/04/09(水) 22:54:47
霊友会の教えは因縁解決です。
そのために、先祖供養によって先祖からの悪因縁を解決すること
もうひとつ、人として恥じるべく行為等、新たな悪因縁を作らないこと
そしてこの教えをたくさんの人に実践してもらえるよう(特に先祖供養)導きを行う

だから、別にこのことをしてもらえればよいのです
その手段として導きをするのであって 例えば、自分がその人の家に言ってお経をあげるだけですむのならそれでいいんです。

しかし、今導きだけをすればいいなどという思いになっているのはとても残念です。
そしてその思いが軽蔑される原因や脱会される原因になるのも残念です。

このことだけは元会員さんに理解していただきたい。

23NONAME:2008/04/12(土) 23:10:02
うちの嫁は、俺が反対しているのに子供を勝手にお山に連れて行く。
嫁の実家は家族揃って希心会。
家族揃ってデムパ飛ばして、俺の言うことには耳も貸さない。
結婚後、しばらくするまではこんな基地外カルトとは知らなかった。 勘弁してくれ!!

24NONAME:2008/04/14(月) 11:48:07
>(霊力については会員と非会員の間で話しても埒があかないですね。きっと)
本来の仏教は、霊力云々するものでないし、それを求めるものでもない。 霊友会系は勘違い仏教ですね。
むしろオウム真理教に近いのでは?

>七面山へ行くのはお墓参りとか、イスラム教の人のメッカ巡礼と似たものだと思います。
霊友会は他の宗教からいろいろ取ってきたのですね。 仏教の本来の要素は捨てているくせに。

25NONAME:2008/04/18(金) 15:39:10
>立正佼成会の修行の目標は、できるだけ早く立正佼成会を卒業して、立正佼成会を知らなかった以前に戻ることです。

まあ仏教ではない似非仏教ですからね。
入信後にいろいろ調べて 本来の仏教に触れることになるのは素晴らしいことです。
しかし、必死の勧誘システムは何のためですかね。

26NONAME:2008/04/24(木) 00:08:48
>会社の社是とか社訓あるいは家訓・親父の小言・健康十訓などもみんなマインドコントロールになるんじゃないでしょうか。
>要は指導者の使い方が問題になると思うのですが。

そのとおりですね。
あなたは「薬」を飲みますか? 病気になれば飲みますよね。
新興カルトは 良薬を与えて、人を救うこともありますが、それを中毒にして、教団から離れなくして
一生ずっと搾取することを目的としています。
はたしてそれが善でしょうか。
ですので、「薬」が悪いのではなく、それをどう使うかでしょう。

新興カルトはつまり、善を装い。中毒にして操り続ける。ボランティアなどもします。宣伝として。
手口としては、
霊友会系、またキリスト教系、どれにしてもほぼ同じです。言うこともやることも。
飴と鞭で操るのです。 中毒性があるので、後遺症も大きいです。

善か悪かを見極めるには、少しの疑問も、徹底的に突詰めることなのですが、
騙される被害者さんは、「救われる」と言われ誘われるので、それに眼が眩み、気付かないのです。
ですので自業自得とも言えます。

27NONAME:2008/04/26(土) 22:20:59
>自分の周りの霊友会のヤツは なんか幸せそうだな。
ああそりゃそうだな。本人は楽しい。ただ、洗脳患者の周りで、家族が悲しむ。不快になる。
それを避けるためには、家族全員が洗脳されることがベストだな。

組織内出世=支部長昇格には、架空会費をずいぶんと納める必要がある。

28NONAME:2008/04/28(月) 13:13:58
果たし得ぬ因縁切りの欲望に

終わり無き事仕組まれし因縁

因縁を操作されて、仕組まれているとしか思えない。

29NONAME:2008/05/10(土) 14:55:16
8時50分に、玄関をノックする音で誰だろうと首をかしげながらドアを開くと・・・きったー。
霊友会の信者二人。

最初は、顔をみて見たことがあるが誰だか思い出せないでいました。
霊友会の○○ですって、一言も言わないかった。 それどころか、「わたし、誰だか分かる?」ですってさー。

ドアを開けて、外で話そうとすると、私を勧誘した大キラーーーーイ女がいた。
私が話すことないって言ってドアを閉めようとすると、
足でドアを止め、少し開いた隙にドアに寄りかかり肘をかけて、閉めさせないようにしてきた。
しめようとしたら「痛いーー」なんて、わざとらしく来たよ。 せっかくの仕事の終わりが台無しだー

30NONAME:2008/05/11(日) 22:44:04
立正佼成会
宿直じゃあ酒は飲むしドンチャン騒ぎ。しまいにゃイベントで人集め。
金ばかりかかるんだよ。
金金金のはなしばかりするんだよ。
お布施で金だぁ 一食で募金だぁ ユニセフだぁ
金の亡者だなぁ
会員の結構やっているわしが言うのだから間違いない。

31NONAME:2008/05/17(土) 00:33:02
やりたくない人はやってやりたくない人はやらなければいい。
そんなんでは霊感商法は儲からない。
甘い言葉で誘い、尊い教説で感化させ、法華経という名の権威を信じさせる。
一人当たりの献金は小額だが、「霊友」から引き継いだ、架空会費や登山費がある。
組織の目的は、「自分で考えている」と思わせ操るマインドコントロール。
それが成立すればネズミ算式に儲かって行く。
勧誘の際は情報を小出しにして食いつかせ、まず実践させ馴染ませながら、徐々に畏敬の念を刷り込んで行く。
そしてその尊さよりも歪みに気付いた場合、辞めたら不幸になる、という脅しが効く。

キリスト教もユダヤ教もモルモン教も新興仏教もどの宗教にも共通して言える手口。

32NONAME:2008/05/18(日) 20:45:59
希心会でつける戒名は「タダ」だから、という話は聞かされました。
しかし、「タダ」と言うことで、先祖が信仰していたお寺から頂いた戒名を否定してよいことにはならないのではないでしょうか。
従弟の嫁のところは、霊友会?思親会?のころからの信者らしいです。
一時期、私や家族にもしつこく勧誘してきたので、今はあまり付き合いはありません。
希心会が原因で関係がこじれたことは事実です。
今の心境は、
「希心会の信者なんかにかかわりたくもない」と言う気持ちと、「どんなことをしても希心会の干渉を排除したい」という気持ちです。

33NONAME:2008/05/18(日) 20:52:51
私は母が、母の会社の同僚の勧誘を受けて入信したとき、自動的に入信させられました。
入信後、最初の登山参拝のとき、仕事でどうしても行けないと言ったら、ノイローゼ寸前になるほど、
導き親やさらにその導き親など毎日のようにしつこく説得に来ました。
もちろん、母にも毎日冷遇を受ける有様でした。
その後も、仕事上でちょっとしたトラブルがあると、「あのときお山へ行かなかったから」と何かと理由にされました。
一度は母に「希心会は自分には合わないので、もう説法会も出ないから!」と言って、希心会との接触を避けてきました。
ところが、私に内緒で突然導き親が押しかけてきて、引き戻されました。
多勢に無勢(自分ひとり)では、断るのもものすごいエネルギーがいります。
本当に、やりたくなければやらなきゃいいという次元ではもはやありません。
情けないですが、今でも引っかかるものを感じながら続けています。
唯一の望みは母に引き抜きを持ちかけている会社があるので、そこへ行ってくれたら
導き親と少なくとも会社の同僚ではなくなるので、脱会しやすくなると考えています。

確かにほぼ実費負担という安さはありますが、精神的拘束という点は他の新興宗教と変わらないと思います。
本当に自由というものがありません。
今どきの中学高校の規則よりも厳しいルールが一杯ですし、登山参拝のときは本を読むことも禁止されています。
学校を休ませて子供を参加させる親も問題ですが、教科書すらバスが出発し、戻ってくるまで読むこともできないのです。
また、登山参拝のときは3日間のスケジュールを組んでありますし、平日に3日間も当たり前です。
仕事があるから参加できない・・・という言葉は通用しません。
「お山に行きたい」とお経をあげるときに「強く念じれば行けるはず」の一点張りです。
また、うちの法座主も「これだけたくさんの人が参加できてるのだから、行けないはずないでしょう。」って感じです。

34NONAME:2008/05/18(日) 20:54:33
私も、初めて「希心会」と聞いたときは、名前も知らなかったですし、
「先祖供養をするだけで宗教ではない」と言われ、気にも掛けませんでした。
山(七面山)の話も少しは聞きましたがこのスレを読んで、誘いに乗らなくて本当に良かったと思っています。
彼等はお金が掛らないことを盛んにいいますが、お金以上に大切なことがあると思います。
他人の気持ちとか、信仰とか、絶対に踏み込んではいけないものに 彼等は土足で踏み込んできて、踏みにじるのです。

役所で戸籍謄本を取ったり、うちの過去帳を隠し撮りしたり、許せません。
我が家では両親はもちろん、他の分家、親戚でも、法華経での供養など望んでいません!

35NONAME:2008/05/22(木) 20:55:38
母がどっぷりはまっています。支部長です。
下の信者から電話が早朝深夜関係無しにかかってきます。 相手に注意するように言っても改善されません。
母はおそらく自分はいいこちゃんでいたいために 信者には注意していないと思います。

しょうがないので深夜にかかってきた相手に
早朝深夜の電話は御遠慮下さい、と私が言い、翌朝母にそのことを言うと、狂ったように怒り&泣きはじめました。

20年以上歩んで来てその程度ですか、、、

36NONAME:2008/05/24(土) 11:08:33
取引先で霊友会信者がいるんやけど何でもそこの話に結びつけられる。こっちが急いでいてもおかまいなしに話してくる。悪い人ではないが勧誘っぽくされるから厄介。そんな事してなくても成功してるやつはしてるししてても借金苦のやつはいるし気持ちの問題やろ?

37NONAME:2008/05/26(月) 21:33:08
花山霊廟→柏原墓地→冥徳墳墓・・・
毎回「これで先祖供養は完璧だ!」みたいな事を説いておきながら、次々と新手の商品を売りつける!
完全な悪徳商法、霊感商法以外なにものでもない・・・と今は判りますが、
信者時代は「せっかく最高の供養の機会を次々と進化させ、提供して頂いているのに、
自分に徳が無い為に受けられない・・・先祖とゲイカに申し訳ない」と本気で悩んでおりました。
買いたいものも買わず、最優先でご供養金に使っておりました。
御供養以外の出費に常に罪悪感を感じておりました。本当に滑稽なほどの洗脳ぶりです。
現信者のみなさん!他人事ではありません。まずお金をつぎ込むのだけでも即刻止めましょう!
冷静に教団を見ていると、お金だけが目当てである事が、ハッキリ判ってきます。経験者として、心から御忠告させて頂きます。

38NONAME:2008/05/30(金) 22:38:48
ご先祖様にお祈りする事によって、色々な災いから助けてくれるのです。
創価は日蓮聖人の教えを守っていないから色々な災いがあるでしょ? どうしてわからないかなー?
だから会長先生は創価の悪行を批判しているのですよ。
創価に騙されている人たちを一刻も早く助けるために! そうしないと、不幸が訪れて地獄にいってしまうから。

39NONAME:2008/05/30(金) 22:46:17
佛所護念会も創価と同じく普通のカルトですから。速く目覚めましょう。
>ご先祖様にお祈りする事によって、色々な災いから助けてくれるのです。
では聞きますが、何故、死ぬと、そのような超能力が持てるのでしょうか?死ねばそんなことができるようになるのですか。初耳です。
>創価は日蓮聖人の教えを守っていないから色々な災いがあるでしょ?
特に無いようですよ。災いというと、マインドコントロールされ一生搾取されることくらいでしょうか。
やれやれ。どこも同じ手口なのですよ。 しかも日蓮なんて、仏教無知でしょうが。

40NONAME:2008/06/02(月) 22:27:07
付き合ってた子、家族全員佛所で、知った瞬間別れました!信仰してるのに常識ない!マジキモスギ!!

宗教やってる女が一般人と一緒になるのは絶対ムリ!

41NONAME:2008/06/05(木) 00:16:09
だまさてはだめですよぉー!

「ありがとう募金」って本当にちゃんと使われているの? 用意された報告を、そう簡単に信じて大丈夫ですか?
この教団の前身、霊友会事件では、募金されたお金を教祖が全部隠し持っていたじゃない。 また、だまされることになっていませんか?

九州の人は情に厚い、お人よしな土地柄か、たびたびカルト宗教に侵されやすく、また教祖が生まれやすいのです。
オウムの教祖もですが、天下一家の会・ねずみ講事件も九州(熊本)です。

マインドコントロールされ、のめり込んだら最後ですよ。
よかれ..と思う気持ちや、不安をかきたてられ、心をうまく利用されますが、流されてはいけません!!

お一人での修行は尊敬に値するすごい事だと思いますが、
皆で群れ、「私は正しい、この教えは素晴らしい、ぜひあなたも一緒に...」となったら、まずは、怪しいと疑った方が良いです。
疑って間違えありません。

気がついたあとでは取り返しがつかないことになっていたりするものですよ。

42NONAME:2008/06/08(日) 11:38:23
最近、母がハマっています。
俺が「金取られるんじゃないの?」と言ったところ、「月500円しか掛からない」と言いました。
最初はそれだけかもしれないけど、そのうちに巻き上げられるのでは?と不安です。
うまく辞めさせる言い方は無いでしょうか…?

44NONAME:2008/06/08(日) 22:33:39
霊友会系では、会費\500では儲からないので 架空会費で払わせる手口ですね。
あなたのお母さんの洗脳状況嵌り具合が分からないですが、あなたはこの会について知っていますか? 知らないならその時点で 脱洗脳は無理です。

>>1 のリンク先は参照されましたか? 相手はプロの霊感組織なのですから、そう簡単ではありません。
そしてあなたに たとえばオウムの上祐さんのような頭脳があるならば、
救出できますが、無ければ無理です。お母さんは、洗脳状態のまま、一生を過ごすことになります。

45NONAME:2008/06/16(月) 23:42:37
普通に考えれば 心だけ入会。が正解だと思われるが 実際はお金だけ払うんですよね。

それって誰にとって良いんですかね。

46NONAME:2008/06/16(月) 23:47:54
ここの宗教に入ってなければ、お経を読まなければ、先祖供養をしてない
みたいな考えがおかしいと思います。

私は自分なりに先祖供養してるので。
…って言うと「ここの教えに従うとご先祖様が喜ぶから」と半ば押し付け、遠回しにあなたは間違ってると言われます。
先祖に聞いたんですか?

ご自分が信じてるのは構わないし、今まで宗教を毛嫌いしてるわけではなかったのですが、今回のことで新興宗教嫌いになりました。

47NONAME:2008/06/18(水) 01:44:30
東北で大地震があったでしょ? きっとこれから、真如苑の人の奇跡話をしだすと思うの。
NYのテロのときも真如苑の人は助かったと話してたし、大きな災害の後は必ず奇跡話しされるんだもん、ヤダ。

48NONAME:2008/06/18(水) 15:37:57
>支部長とかが集いとかで人の悪口とか言ってる
>自分の悪いところは棚にあげて
>結局霊友会なんて入っても変わらない人は変わらない
>しかもその支部の人勝手に人の心の中予想して問いかけてくるしそして自分の思い通りにならないと違う理由つけて自分の思い通りにしようとする

>そのとおり。だから私は退会した。支部長たちは悪口を言いあい、思う通りにいかないとキレる。人間として最低だ。

いや それ普通ですよカルトでは。 威張れるから楽しいやめれない その楽しみを最も得ているのはもちろん教祖。
彼らは口先だけが 善。

49NONAME:2008/06/21(土) 16:46:24
>立正佼成会@2ちゃん教会 PART21
>983 :とし ◆Df3wo4sSkU :2008/06/20(金) 13:04:22 ID:9EKCQ64w

>おいらが、話を反らしてると? 貴方のレスに合わせて、レスしてるんだが…?
>そうそう!伝統仏教と新興宗教の差異についての話は、過去にも、貴方であろう人が、いろいろとレスした物は読みました。
>貴方の言いたい事は解りますが、貴方の主張では、
>伝統仏教が興った時期の事や、昔、信仰していた人によって、いろいろな悲しい事案があった事は、
>きちんと!咀嚼されていませんね。
>古いから良い物で、新しく模倣された物は、まがい物!的な主張は、読み飽きましたので(貴方のレスだけではなく)、
>過去に書いたレスをコピペしたようなレスをつけるなら、無駄な労力を使う事になるので…
>すっきり!さっぱり!って訳にはならないでしょうから、おいらはお勧めしません。

ども♪  伝統仏教と新興カルトの差異はありますね。
そりゃどちらもお金がかかるでしょう。伝統仏教の集金法は事前に料金表が提示され同意されて支払う。
そして僧が高級外車に乗ったりする。問題無いですね。
一方カルト霊感商法は ご利益大きい、お金はかかりません、供養するだけ、とか言うくせに
ご利益無くても返金せず 自分の所為にされ 追加献金が促され 勧誘や献身も押し付けられる 架空会費集金がある。困った構造ですね。
「事故に遭ったのは修行が足らないからだ!!!!!」 などと、言い掛かりも言う。
これらは伝統仏教には見られない。 卑怯な組織は消えて欲しいですね。

教祖はコカインを隠し持っていましたしね。
伝統仏教については 西暦552年輸入でしたっけ。国家鎮護のためにですね。
そして法華経によって 多くの醜い事態も生まれました。 釈迦はそんな宗教盲信の害を危惧しそれを排斥したはずなのですが
大乗仏教は盲信を勧めますね。 やれやれ。

さあこれからもどんどん暴いて行きます。

50NONAME:2008/06/21(土) 17:04:39
>「神は神殿をつくらない」。神殿などをつくることを目的とする宗教は堕落する。
つくってもいいですが 悪質マインドコントロールがあるかないかですね。

>「正しい宗教は世襲化しない」。世襲は教団の財産を子孫に譲ることで、真の宗教の道を踏み外すもとである。
世襲してもいいですが 悪質マインドコントロールがあるかないかですね。

52NONAME:2008/06/22(日) 23:55:53
荒らしはご遠慮願います。

53NONAME:2008/06/24(火) 01:49:37
分析結果が出ました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1176714956/647-653  にて
宗教患者の面白い生態が明らかになっています。

まず 648にて 命 ◆AiktywG1ao(佼成会)が
647の事実の分析結果を「悪意ある書き込み」と、誹謗中傷されています。 このように宗教患者というものは
自分に都合の悪い意見には聞く耳が持てず、「思考を停止」させてしまいます。
これは、カルト症状の代表的なものです。
仏教というものは、思考の偏りから離れることを勧めるのですが、宗教信仰は逆に、思考を偏らせるのです。

続いて650において、光 線(創価)が、これまた根拠無い誹謗で茶化しています。症状が同じです。

そして 651にて とし ◆Df3wo4sSkU(佼成会)が
>2ちゃんねるで、レスしている物に対して、わざわざ!こっちに書き込むような真似をする事自体が、おかしな行為だ
と言いますが、「立正佼成会@2ちゃん教会 PART21」はスレッド終了していますので、
これも苦し紛れの誹謗です。

続いて 
>おいらの言ってる事が理解出来ていないようだから、熟考してみたら?
>まぁ!自己満の為に、レスをしてるなら、考える必要もないだろうけどね!
と小馬鹿にします。

>伝統仏教と言われる物の中でも、かなり!昔ではあるけど、詐取や紛争や差別や政権擁護を行っている事、そういう物を、
>どういう風に精算してきたか?それとも、精算せずに、時代潮流による風化により、民衆の記憶・知識から消滅しているのか?
>そういう物も考えてみたら?

伝統仏教の歪みについて言及されていますが、彼は佼成会の歪みについては言及できないようです。
伝統仏教を擁護するつもりもありませんが、「他も悪いのだから佼成会の罪を許してくれ!!!!」などというのは虫が良い。
悪い質を持った組織は糾弾されて当然なのです。
ちなみに先祖供養は仏教に 中国で無理矢理付加された要素です。

>まぁ!新興宗教が良いとか悪い、伝統宗教が良いとか悪いって言う論説を展開したいのであれば、
>比較検討する要素は、膨大な量になるから、安直に批判したりするのは、お勧めしません。
伝統仏教はあくまで日本での伝統ですし 本来仏教とは異なります。
本来の質も含有しながら、非仏教の、悪しき歪曲も含むのですが、 膨大な量になるから解析しない、というのも情けないですね。
真理追究は仏教の本質だと思いますが。。。

ども♪

54NONAME:2008/06/24(火) 01:51:32
>因みに創価学会は『日蓮仏法』ですが、佼成会さんは『ナニ仏法』となるのでしょうか。

>とりあえず、立正佼成会も日蓮宗系の法華経を基本とした、在家信仰教団ですよ。
>まぁ;創価学会から見ると、日蓮仏法とは掛け離れていると思われているようですけどね;
>おいらが思うには、創価学会は、日蓮仏法の強固な部分を残して、日蓮の説いた仏法を奉じている教団。
>対して、立正佼成会は、日蓮仏法の柔和な部分に主眼を置き、法華経を通して、釈迦仏法を奉じている教団。
>とでも言うと、双方の路線の違いが解りやすいでしょうか?  どの道、行く先は一つなのですけどね〜♪

天台に発する日蓮仏法は、苦笑の非仏教要素で満たされていますが、法華経はそのダイナミックな展開において
集客に向いている経典として有名です。
そこには、誰にでも分かる釈迦仏教の簡素な説法や思惟は見られません。
創価と佼成の違いは、ご利益や冥罰などの妄想に沈むところは同じですが、ソフトかハードかというコンタクトレンズ
の違いと似ています。

双方とも、釈迦仏教の本質とは隔たっていると言えます。 http://sky.geocities.jp/sonnna_ahona4649/bkn.html

『法華経』に特徴的なことは、『法華経』そのものへの「信仰」を説く点にある。
たとえば、常不軽菩薩品では、この経典を奉ずる人には幸福がおとずれ、非難する者には災難がふりかかると説く。
仏教ではこのような、経験も論証も不可能な独断は、「無記」として退けますが、法華経では何故か、それらは退けられずに、受容されてしまっています。

55NONAME:2008/06/24(火) 01:58:33
日蓮法華経の歪んだ妄想  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1199511793/19

56NONAME:2008/06/24(火) 03:01:12
>>53

都合の良い、分析結果だな

2ちゃんねるには、2ちゃんねる教会スレが復活してるし、それに他の佼成会スレが存在してんじゃないか?

それに、とし氏の破戒板でのレスの、最後の部分を引用せずに、何も考えていないと言っている事自体が、お前の悪意の現れである

結局は、お前のやってる事は、アンチ・カルトと言うカルト盲信にしか見えないな…orz

58NONAME:2008/06/24(火) 13:37:39
カルトを実際の反社会的行為という面で捉えるなら、オウム云々の心配はしなくていいと思います。
ただ信仰心、教団への従属という面で捉えるなら、日本の新新宗教はどこも似たりよったりです。
特に、263さんの彼女さんとその家族の従属度は非常に高いようです。4年という歳月がそれを物語っています。
あなた自身が教団内に入り、疑問を持たずにやっていけるかどうかが問題のすべてでしょう。 月1の集会に連れて行ってもらうのは一番です。

私の個人的な感触ですが、ここの方々の持つ「嘘」に対する意識に世間とのズレを感じます。
例えば4年間信仰を伝えない、隠すのも、ある意味消極的な「嘘」だと思います。

59NONAME:2008/06/24(火) 13:38:39
霊法会 part7 より

現恩師は、「大国商事、大国建設」という企業を御自分の天職として経営なされていましたが
「恩師の天職のお手伝いを」と言いまわる会員が多くなってきました。
恩師が経営されている会社の品物を「これは恩師が扱われている因縁整理付きの品物です。買わせていただいたら?
恩師は感謝なされて、すばらしい手配がいただける」といって売り歩く。
断れば「恩師の好意を無にするのか?!霊法会やめてしまえ!」と恫喝する。

↑ 絵に描いたような霊感商法ですね。 霊友会系はまだまだ続きそうです。

60NONAME:2008/06/24(火) 13:43:28
こんな勧誘にも注意しましょう  カルトの典型的な誘い文句です

まず自分でやってみて、納得がいくようだったら続ければいいし
いやだったら辞めればいい。
他人からなんといわれようが自分自身が行動を起こすことか一番の近道なのでは?
そうしないと今流行のマニュアル世代になりつつあるからね

61NONAME:2008/06/25(水) 02:52:48
霊友会系の信者反論がウケル〜〜〜w   追い詰められてんな

62NONAME:2008/06/26(木) 13:26:23
>宗教の名言
>文字盤があり、長針があり、短針があり、歯車があり、ゼンマイがあり、心棒があってこそ、時計というものが成り立つように、
>この社会もいろいろさまざまな天分、性格、才能をもった人があってこそ、バランスがとれ、全体として運営が成り立っていくものです。
>(立正佼成会、庭野日敬)

その名言? 違う教団で聞いたよ。みんな言っているよ同じことを。使い回しかな。     さてさて

尊いことは 誰にでも言えるのです。

63NONAME:2008/06/26(木) 22:34:17
分析結果2

カルト信者は
批判もまたアンチカルト盲信だとか言い返して来ますが、カルト批判はカルトと違い「霊的脅し」は無いですし
分析しての結果をただ述べるだけですから、盲信信仰とは、根本から異なります。

56 については、2ちゃんから破戒板にまで追いかけてくれてありがとう!!!というのが正解でしょう。
>アンチ・カルトと言うカルト盲信にしか見えないな…orz
と言いますが 批判はまず分析ありき!なので 信者のように「盲信」ではないですね。 56は言い掛かりだというわけです。

57 についても、まさに苦し紛れですね。
思考停止、というのは「分析せず考えずに考えを固定させること」です。 つまり、理由を付けずにある概念に固執するのです。
カルトでは、「批判思考そのものが悪、ただ信じて鵜呑みにして奴隷になれば助けてやる!」という教義
なので 信者たちは信仰という名の牢獄に繋がれているのです。
その縛りは、調子に乗っている場合は気付きませんが、「いざ脱退」の時には重い拘束力を発揮します。

656 :日々朗らか(創価)は 
>真理・真理って五月蝿い名無しさんとはお友達(笑)ですか?。シツコイ人のようですね。……見る限り。
しつこく真理を追究するのが、仏教徒の面目ですからね。
>ここでは、スルーしましょ(笑)。
そのとおり。「安全地帯での信者の馴れ合い」こそが、楽しい幸せなのです。 真理追究を怠り!!

しかし「菩薩」っていい言葉だなあ。 カルトメンバーは自称菩薩であり、それに酔うのです。しょうがないですね。
日々朗らか(創価)さんは、>>54を何度も読んで、仏教を知って欲しいです。 お礼はいりませんよ。

さて とし ◆Df3wo4sSkU(佼成会)さんの分析結果2 が出ました。

>こんな事を言ってる、おいらも少ない頭で、いろいろと勉強してますけど、これこそは!と言う信仰に出会えていませんし、
>また!その逆を見出だす知識を得ていませんけどね;

これは謙虚な意見ですね。 突っ込まれた場合の予防線かもしれませんが。
その勉学熱心な方の意見をもっと聞いてみたいですね。 ま 他の信者さんでもいいですが。
いまのところは「伝統仏教も悪い!」しか聞けていません。 (新興宗教の悪さを自覚しているということでしょう。

というわけで、とし ◆Df3wo4sSkU(佼成会)さんも悪さを自覚している、ということがハッキリしましたので
このような新興カルトを、これからもどんどん暴いて行きましょう。

64NONAME:2008/06/26(木) 22:35:26
当方24歳の女。婚約した彼の家が佼成会。
基本的に勧誘したり、集まりに誘ったり(強制したり)しないのでチョト安心していたんだけど…

顔合わせの打ち合わせ中に 「新居にはお札(?)を置いて、お水かお茶をあげてね」
と言われた。結婚したら、相手の家の宗教を出来得る限り尊重するのも必要だと思うので、ここまではキニシナイ。

でも、「毎月100円の会費(?)を払って欲しい。冊子が届くから」 って、私達も佼成会員になるってこと?
私も彼も宗教は嫌い。だから彼も活動してないし、会員にもなってない。
佼成会が、ではなく、新興宗教全般が嫌い。
他人が信仰するのは構わない。それがその人の救いになるならね。
でも、その教えに全く興味がなくて、個人的には疑問さえ感じている人間を結婚という事実で会員にする事に意味はあんのかなぁ…。

100円払うと会員扱いになるんでしょうか。会員として名前が残るのも、そういう扱いをされるのも嫌。

66NONAME:2008/06/27(金) 13:29:01
そうですね。先祖供養を釈迦は勧めていない。それどころか棄却していますからね。

中国での意図的な歪曲により、仏教は姿を変えました。捏造経典もたくさんあります。
仏教が汚されたのは、政治的意図によってだと言われますが、一旦訳すとその原典は捨てられちゃったようです。
証拠隠滅作業でしょうか。鳩摩羅什などが出鱈目に書き換えたのは、そうする必要があったからだと言われています。
そのように改変された仏教が我が国に輸入されたのもまた政治的理由による。民衆の支配のためである。
最澄・空海らが再輸入に携わるが、この2名もまた仏教を理解していたかというと疑問符が付く。
最澄は鑑真が伝えた戒律を勝手に全廃してしまうし、空海は祈祷パフォーマンスしたり、釈迦が排斥したバラモン教の要素を肯定したりした。
最澄すら、法華経そのものを釈迦仏教だと勘違いしていたが、
今のようにインターネットが無い時代なのでそのような錯誤も可能だったのだろう。
そのあとに、法然や日蓮なども出たが、やはり本来仏教とはかけ離れていたと言わざるを得ない。今では法華経の妄想差別
も問題となっているが、大衆はそのような事実を知らない。
カルト問題としては、供養の悪用である。「供養すれば先祖が助けてくれる」などという妄言に騙されてしまうのも、大衆の無知ゆえである。
そもそも、亡くなった先祖が子孫を、助けたり苦を与えたりできるものだろうか。
私たちも、死後子孫をどうこうできる超能力が付くのか。
死人に口無し。何とでも言える商法。それが、悪質カルトの先祖供養商法である。自らの存在は先祖のお陰と考えて感謝するのは良い。
霊友会系だけではなく、架空会費は新興カルトでは多い集金法である。
ある教団では、教祖がコカインを隠し持っていたり、横領したりと醜聞が多いが、
会員は「それは上層部のことで自分たちの修行には関係が無いこと」と言い、修行や集金を継続している。供養を勧めているのは教祖なのに。
信者が修行と思うが思うまいが、払った金はコカイン費となったことは事実である。
供養費ではない。

67NONAME:2008/06/27(金) 14:26:20
>>63

おみゃ〜さんは、自分の書いてる事を、千回くらい読み直す事。

いろんな面で、自分の書いてる事が、つじつまが合わない事だらけだと、自分で気が付かなきゃ、他人の分析とかする資格無し。

頭が良いと思いたいオナヌ〜野郎は、マス掻いて、一人で昇天しとけ!

68NONAME:2008/06/27(金) 14:55:14
>>67

おみゃ〜さんは、自分の信じる教団を、千回くらい捉え直す事。

いろんな面で、自分の盲信状態が、つじつまが合わない事だらけだと、自分で気が付かなきゃ、他人を勧誘とかする資格無し。

自分が尊いと思いたいオナヌ〜野郎は、マス掻いて、一人で逝去しとけ!  ナ〜ム〜〜

69NONAME:2008/06/27(金) 15:14:26
【増上慢養成所】

熱心な信者は、組織に都合の悪い情報には すすんで触れようとはしません。
自分が信じた宗教が詐欺だったと「知りたくない」から、「その真実には触れようとしない」ので、

いくら目覚めの助けとなる情報を紹介しようとも、真実から逃げ続け、
その結果死ぬまで騙され続けることになります。
カルトの「見せ掛けの尊さ」に囚われて、「中毒」にさせられてしまっているので、辞められないのです。

「気付けた」「慈悲心が芽生えた」などと信者は言うようですが、傍から観れば
「良いことだけ言う不透明な勧誘だし、金ばかり要求するし、一般常識的なことにさえ欠けるし、
カルト信者は自己中で困ったものだ・・」ということになり、
上層部は、「人に拠らず、法に拠れ」などと、これまたカルトの常套句を口にして、失笑を買うことになります。

信者の「慈悲行」は、組織活動に始まり組織活動に終わる。それで本人は「自己完結」してしまうので、
しゃれにならない状況、いざという時の無垢な親切心は消え去ってしまい、
本人の意識とは裏腹に、大部分の信者はむしろ、社会から疎まれる存在になってしまうようです。

このような、営利的、詐欺的特徴が見られる 会員にとってだけ尊い汚染組織は、いずれにせよなくなるべきでしょう。

70NONAME:2008/06/27(金) 18:29:22
>さて現在残っている原典は、お釈迦様そのものの本意とする内容のものなのだろうか。私には分からない。
それはそうです。
>但しはっきりと言えることは、日本の仏教は、日本風に作り変えられていると言うことは否定しないが、
>日本に残っている仏教らしきものの方が国民を事実幸せにしてきたのだよ。と言いたい。
たしかにお墓参りや法事とか 楽しいね。

>日本は既に1000年以上神仏混交だ。お釈迦の時代の宗教学問は不要だ無意味だ。人間が全く違う。
>お坊さんの乱痴気や銭の問題は昔からある、今もある。新興宗教も単にその延長であるに過ぎない。
伝統仏教も問題があるから、その延長である新興宗教もそれでいいと言うのか。
違う。他が悪いから自分も許してくれ!!!というのは通用しない。

悪いものは悪い。非難される新興カルトは カルトであるがゆえに非難される。ではカルトとは?
結果として 人や社会に悪影響を及ぼす組織。たとえ法には触れずとも、悪質カルトは多い。その要素を明らかにすれば答えが出る。
http://sky.geocities.jp/sonnna_ahona4649/arucult.html
釈迦仏法とは、真理を説くがゆえに普遍性がある。普遍性が無いなら真理ではない。
イエスが説く聖書内容は、信者だけに当てはまる真実であるので、真理ではなく普遍性も無い妄想である。
先祖供養したからどうなるこうなる というのも信者だけに当てはまる真実であるので、真理ではなく普遍性も無い妄想である。
供養するのは自由。
しかしそれは仏教ではない。
釈迦は何を説いたのか。それは誰にも分からないが どんどん研究結果が出てきている。
たとえば華厳時やら法華時とかいう「教相判釈」は、経典を時系列に並べたものだが この順番は出鱈目なことは
いまや仏教者であれば普通知っている。 昔はこの程度の基本さえ知り得なかった。
さて釈迦金口の説法とは何か。 釈迦は何を言いたかったのか。 カルトとは。

71NONAME:2008/06/29(日) 00:55:15
希心会にはきちんとした教義はないと思っています。
あえてあると言うなら、年に2回の登山参拝にきちっと参加し、毎日お経をあげ、説法会に参加し、なおかつお導きし、
親信者や法座主の言いなりになり、何も考えないロボットのような信者になりきることでしょうか。

何回か書き込んでおり恐縮ですが、母の会社の同僚の強引な勧誘で親子で半ば強制的に入信させられた者です。
特に母の会社の同僚である導き親は、会に誰よりも従順なロボットそのもので、一般常識などまったく通用しません。
でも、こうして参加していても、「お導き」をしていないことを理由に、今後悪いことが起こるといったような脅す
ような言い方をされ、「もうついていけない」と感じております。

また会の方針のためなら、一般常識を守らなくてもいい、みたいなところがあります。
私たちの導き親に関して言えば、会社に定刻までに来たことがないと言いますし、登山の際はお子さんの学校を休ま
せたりもします。夜中でも、バスや登山参拝で周りに寝ている人がいてもまったく気遣いなく、仲間どうしで大声で
話すなど、思いやりにも欠けるなあと思いますし、人としての成長が本当にあるのかどうかも疑問に思います。

長くなりましたが、疑問を持ちながら続けている人あるいはそんな方がお知り合いにいらっしゃる方には、やめるこ
とを個人的にお勧めします。下山参拝での説法を聞いていても、何か身辺でのトラブルがあったときの解決法がほと
んど「お導き」だったような印象があります。結局はお導きをしなければ意味がないように思えます。

熱心な信者さんはスルーしてください。私が何を言っても通じないのわかっているので。

73NONAME:2008/06/29(日) 23:22:11
詳細な報告ありがとうございます。
71の内容が そのまま破壊的カルトの状況と合致しています。
参考サイト: http://www.geocities.jp/sonomama_da/index.html

あるカルトでも、オウムのようにお約束ですが位階があり、教団内出世がすべてです。 勧誘や献金など一定の要素を揃えた上で、
もちろん勧誘がもっともポイントが高く、信者は人格向上に努め、一心に祈り、霊的試験にて上がるわけですが、

実際には 傲慢にたくさん入信させた者が出世します。 そういうことです。
最高位にまで上り詰めた者は、ほぼ全財産を失う場合もあるようです。一意専心。それはカルト内出世にても同じなようです。
本人が満足するならそれで良いですが、詐欺システムなゆえに 毒が周りを汚染します。
それこそが カルト問題です。

74NONAME:2008/07/03(木) 12:14:00
現恩師は、「大国商事、大国建設」という企業を御自分の天職として経営なされていましたが
「恩師の天職のお手伝いを」と言いまわる会員が多くなってきました。恩師が経営されている会社の品物を
「これは恩師が扱われている因縁整理付きの品物です。買わせていただいたら?
恩師は感謝なされて、すばらしい手配がいただける」といって売り歩く。
断れば「恩師の好意を無にするのか?!霊法会やめてしまえ!」と恫喝する。

被害届も警察に出され、6〜7年前のある月の支部長会議では
刑事が立ち会ったこともあるそうです。しかし首謀者は恩師ではありません。
恩師直導きの支部長たちです。未だに「恩師の品物は・・・」と言って売っています。
私は反対派だったので、「お前は先代恩師派か?!」と支部でかなりいじめられました。

以上、霊法会でした。

75NONAME:2008/07/04(金) 02:11:02
はじめまして。携帯からスミマセン。
私は10年間、霊友会をやっていて、何の疑問も持たず修行していました。が、去年珍しく一年間全くやる気が起こらずお経も導きもしませんでした。
すると周りの態度が豹変、畜生扱いで『飼われてる身分のくせに』など散々でした。
それまでにも言われ放題でしたが、先祖から流れる因縁にきちんとお詫びもせず、自分自身の魂や根性が汚いから導きさせてもらえない役立たずな自分なんだと。。今思えば不思議ですがその時には『そうなんだ、私が汚いんだ。私が悪いんだ』と思ってました。。。
けれど、疲れました。コチラを見て、脱会する決心がつきました。導きの親に意志をハッキリと言います。

76NONAME:2008/07/04(金) 02:16:14
久保角太郎氏は正直謎。お題目と関わり深く日蓮聖人の生まれかわりと弥勒山で聞いた。書きながらイタイです。
霊友会活動歴史をビデオ上映で見た事があり戦後ヒロポンかなんかいう薬の乱用が国民の間で流行したらしく霊友会は紙芝居や映像を作り各地をまわり撲滅活動していたと。で、小谷喜美さんが麻薬所持とは初耳でひっくり返りました

↑ 爆笑ですね。ちなみに池田デエサクさんも日蓮生まれ変わりらしいです。 日蓮さんタフですね。 ま 言うだけはタダですから。

77NONAME:2008/07/05(土) 21:11:36
希心会

勉強会そのものありません。 勧誘のときは「先祖供養」というだけです。
あくまでも「これは宗教ではなく、先祖供養だ」と言います。
また「南無妙法蓮華経」と唱えるのに、日蓮とは関係ないと言うと思えば、
宗教ではないはずなのに、「これがきちんとした仏教」と言ったり訳わかりません。
春のお山では、日蓮ゆかりの寺などにも参拝するのですが・・・
行程表も当日配布なので事前にはどんなことをするのか知らされません。 こういった肝心なことをあとで知らせる方法が非常に多いのです。

これまで見ても「会の教えどおりにすれば、成仏できない先祖が成仏し、霊的地位が上がって味方についてくれる。」というばかり。
悪いことが続けば、「因縁が多い」「修行が足りない」と言われるだけ。
こういうことに対しても「お導き」で解決的なものばかりの印象があります。

既出かも知れませんが、お経本も最初に神道の天津祝詞があり、そのあとに法華経のようなもの(?)が続く、今思うとすごく変なものです。

78NONAME:2008/07/06(日) 23:38:23
やっぱり想像していた通りです。
過去のレスにもありましたが、彼ら自身が良く分っていないで 「お導き」とやらをやっている(やらされている)んですね。
レスを見て、知人の言動に納得がいきました。
とにかく、言うことがその時、その時でコロコロ変わり、こちらの質問には的確に答えられないのです。
会話は噛み合わず、返答に行き詰ると、「とにかく、希心会の先祖供養をやってみて!」
で、会話は終わり。
他人を勧誘するんなら、もう少し勉強したら! って言いたいですね。

79NONAME:2008/07/15(火) 15:17:30
先日、知人から霊法会に勧誘されました。丁重にお断りしたら「あなた今幸せ?そんな風に見えないけど」と言われました。余計なお世話じゃ!と言いそうになりましたがぐっと我慢し丁重にお断りしました。人の不幸に付け入ってくる・・・それが宗教なんですね。

80NONAME:2008/07/15(火) 23:36:44
79さんは http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1213628988/9

をごらんください。  w

81NONAME:2008/07/17(木) 22:55:49
うちの支部長は霊友会の悪口ばっかり。 霊友会の金銭スキャンダルから、お山での道の譲り方、挨拶のしかたまで。
ケチを付けようと思えば何だって言えるじゃん! こっちは霊友会の事なんか知らないし、知りたくもないのに、いい加減うんざり。
他の古参の会員達も、うん、うん、って聞いてるだけ。  そのくせ、他人の悪口は言っちゃいけないだってww

82NONAME:2008/07/20(日) 16:43:07
霊法会

入会金は300円。ベテランになると会費が三万円。プラス神戸の物産展で絵などが販売されており、信者が購入しております。
階級があがるにつれ、霊的な道具を買わされ、抜けられなくなります。
私の場合は総戒名のみを買いましたが、後々に費用がかかる事を知ったのでやめました。
霊的には優れた団体ではあるとは思うのですが、金が無い人は縁が無かったと思い、やめたほうが無難でしょう。

83NONAME:2008/07/24(木) 22:36:45
霊法会が金がかかっていないことを妬む輩がいるんだよ。
毎月8日神戸には何万人も集まって皆で楽しくやっているよね。カルトだってさ。
霊法会は宗教団体で税制面では優遇されてるけど、バス・タクシー・飲食店他 結構彼らの売り上げに貢献してるんだよ。
地元貢献優良団体○特キップ発行済みさ。

↑ このような書き込みが某スレにてありましたが まったく無知過ぎですね。
カルトの謳い文句は「お金はかからない」これですから。 しかも楽しい。それがカルト組織。

こちらでカルトの楽しさがみれます。 http://www.za.ztv.ne.jp/jesus_god_savior/mormon_cult_frame.html

>バス・タクシー・飲食店他 結構彼らの売り上げに貢献してるんだよ。地元貢献優良団体○特キップ発行済みさ。
そんなのどこの組織でもですよ。
どの街でも嫌われるカルト組織。しかし商店街は表立って反対できない。 その悲しみを知れ愚かな信者たちよ。

84NONAME:2008/07/26(土) 12:58:16
【佛所護念会】 カルト宗教として知られる「霊友会」から分派した組織。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BD%9B%E6%89%80%E8%AD%B7%E5%BF%B5%E4%BC%9A%E6%95%99%E5%9B%A3&diff=13360889&oldid=13105321

日本各地に教会があり、教団と教会のおかげで癌が直ったとはばからない会員、
教団の決まり事としてお金の貸し借りは禁じているのにかかわらず、事業資金の提供を下位会員に強要するという民間企業でいう中間管理職レベルの人々がいます。
また、教会同士の係わり合いが悪いようで場合により他地方教会の誹謗中傷が絶え間なく発言されることもあります。
奇病・不幸が続く家庭について、「因縁が云々」といって勧誘することがあります。
自分の父・母が会員の場合は、
知らない間に会員になっている事があり、自分の目指す宗教心と違う場合は、家庭不和が発生する可能性が非常にあります。
半ば強制的に1年に1回、山梨県の身延山への山登りがあります。
地方教会ではすし詰め状態の指定されたバスに乗って身延山に行き旅行会社レベルでは考えられないような往復費を請求されます。
それでも山登りができる事にありがたさを感じている年配の会員さん
が多いため、若年層は我慢に我慢をかさねて日程をこなすことで修行の意味があるようです。

メリットとして、戒名を無料(文字数の制限あり)でもらえ、会費が他教団にくらべ非常に安いことです。
ある政党と癒着しており、「時の仕事」と呼ばれる選挙活動に 教団が一丸となり取り組みます。

85NONAME:2008/07/26(土) 13:00:50
【 希 心 会 】 http://members.jcom.home.ne.jp/kishinkai/newpage1.htm

・「霊友会」から分派した「思親会」からさらに分派した教団。
・修行内容や手口は 霊友会から引き継いでいる。 先祖供養を盾に脅されることがある。
・「教義」 「先祖の犯した罪・汚れ」「過去生、現生で自分が犯した罪・汚れ」を浄化しなければ幸せになれない。
・「てんぷら導き」と呼ばれる 幽霊会員作成制度が公然とある。
・「ご指導」と呼ばれる霊視があるが、「霊感者」と呼ばれるシャーマンに 事前に個人情報が渡っているシステムである。
・「多忙」 月1回の説法会、年2回の登山(お山の修行)とそのあとの下山参拝だけでなく、親の信者からの呼び出しが多い。
・「信仰実態」 「霊感者」や「導きの親」の言うことに疑問を持つことは悪と定義される「盲信信仰」である。
 最初は「お経だけ上げてればいい」そして次は「山に登りなさい。」そのあとは「お導き」(信者の勧誘)の話になる。
 3人導くと、やっと薄い経巻の他に一部経といわれる厚い「経巻」を入手することができ、読ませてもらえる。
 昇進は、約20名で、「曼荼羅導師」、約50名で「法座主」と言われている。
「法座主」は会員の「お山の修行」の参加人数を問われるため、参加できない場合 信仰の意味が無い、先祖に申し訳ない、と言われ、
 ノイローゼ寸前にまで追い込まれる場合がある。
 男性ともなると「与力」といってお山に登る体力のない信者さんをおぶって山に登らないといけない仕事も課せられる可能性がある。
・入会は 世帯単位なので、家族全員が会員となる。 過去帳、総戒名、数珠、たすき、黄巻(薄い経巻)とセットで購入する。

「諸問題」
・結婚の直前になってから、その信仰を白状する信者が多い。
・「お山に行こう。一泊してお寺を参拝するだけ。朝日がとってもきれいだよ。」という詐欺的勧誘方法が多い。
・飛行機が揺れる時は「12番」を唱えると揺れがおさまるから!」 というような珍妙発言の数々がある。
・導きをせっせとやり、行にも熱心に出て御山の修行へも信者を沢山連れて上り、
 長年必死にやってきた結果が家庭崩壊と過労からくる大病 →それでも修行が足りない、導きが足りない・・
 と言われる「虐待」がある。
・秘守義務がないために、人の重要内密な話は全て外に話される。秘密は一切守られない体制。

86NONAME:2008/07/28(月) 12:30:46
仏教を悪用した霊感商法でなければ 法華経でも何でも良いでしょう。
ただ実態を知らないと、あなた方のようにマインドコントロールされ 被害が拡大するので真実を
知る必要があるのです。
真実を知らなくても良い というのは怠慢であり無責任であり正義感の欠如です。

信じる祈るは内面的、唱える供養するは外面的、形は違えども全ては一つで同じものでしょう。
信じても祈っても、唱えても供養しても、原因が消えなければ苦は消えない。
ではどのように苦を消すのでしょうか。 それは 十二因縁、というカタチで説明されているので それを読めばよい。

秋葉原連続殺傷事件から49日が経った。本日献花台が撤去されるという。若者が街頭インタビューに答え
「献花台が無くても、人の心の持ち様だと思う」と語った。
仏教系カルトでは、供養を尊いことと言い
供養しないから不幸になるんだ!などと嘯き、人を欲で釣り、従属と盲信を勧め、コントロールする。
ゆえに釈迦仏教には 大乗やキリスト教にみられるような従属や盲信や崇拝は無い。それらは涅槃に 役立たないからである。

87NONAME:2008/08/03(日) 03:05:22
学会員の母が、最近ようやく熱心に活動しなくなったと思って安心してたら、
今度は「いい番組があるから見なさいっ」と、なんと江原氏の番組を熱心に勧めてきました。

母のように、ああいう類の人間に自分から騙されたがるようなタイプの人が
事実、世の中には大勢いらっしゃるのでしょう。
そんな忌まわしい現実を、よりによって身内の人間に思い知らされ絶望している次第です。

88NONAME:2008/08/07(木) 16:51:47
その程度の噂しか流せないのがココでしょう 
自分達の都合の悪い人間は、死んだとか、病気になったとか。
どうせ、ここを批判するから罰があたって、ガンになったとか言ってるのでは? 想像に難くない。
世の怪しい新興宗教の多くは自分達を批判する人間に恐ろしく冷酷で
攻撃性を強めるものです。 コマッタチャン

89NONAME:2008/08/16(土) 22:07:51
仏教と かけ離れれたるが仏教と    人に嘘つくカルトの信者よ

90NONAME:2008/08/25(月) 21:32:42
立正佼成会若狭教会青年部の勧誘について

私の祖母は過去、佼成会に入会、4年ほど前までは集会に行っていましたが、今はボケがあるために行っていません。
現在、祖母以外の家族は佼成会に入会していませんが、親戚の叔母が勝手に「名前」をいただいてきた事があります。
祖母が集会に行かなくなってから、祖母に勧誘されて入会、10数年来付き合いがある地区のまとめ役の方が、大規模な集会がある度、
私と姉に青年部として参加して欲しいと勧誘してきます。
私は小学生の頃、遊園地観光と集会がセットになったツアーに遊園地目当てで一度、姉は、図書券をあげるから参加してくれといわれ、
図書券目当てに一度、青年部の集会に参加しただけで、毎回断っているのに何か集会があるたびに勧誘に来ます。
母には玄関前で帰っていただくように言っていますが、数少ない祖母の話相手だということ、十数年来の付き合いがある方を追い返すのは…
と話を形だけ聞いています。
青年部の顔合わせと称して突然、同じ地区の会員の方をまとめ役の方が引き連れ、家まで来た事があり、
その時は顔あわせだけでもと食い下がられ、世間話だけした後「今日のところはお帰りいただけますか」と言ったところ、
帰ってもらえました。
しかしその後は私に直接ではなく、母に「娘さんを青年部に…」と勧誘が続いています。
佼成会に所属されている方には申し訳ないのですが、私自身は新興宗教を信じる事ができません。
宗教信仰は個人の自由だと思います。 本人が何回も断っているのに所属するよう勧誘するのはどうかと思います。
佼成会の勧誘は他団体よりも強制的ではない旨の回答が多く見られましたが、いつまでたっても勧誘が止みません。
このような宗教の勧誘を
止めてもらうにはどうしたら良いのでしょうか。 なるべく穏便に済ませたいのですが、穏便にという事自体が甘いのでしょうか?

91まっちゃん:2008/08/30(土) 22:46:58
うちの家は、霊友会したせいで、姉ちゃんは水子で死ぬし、おやじは女遊びやギャンブルで、借金作るし、自分は辞めたいといえば、支部長に辞めたら、不幸になるとか言われて、脅されてます
それでも、両親はあほみたいで今でもしてます

92NONAME:2008/08/30(土) 23:59:43
身内がカルトに嵌ってしまっている状態というのは、酷く危険です
何はともあれ、まず自分がカルトに関する情報を収集して対抗できるようになる事です

霊法会に限らず、カルトに嵌っている連中というのは酷く傲慢で自尊心が高く、何かあると
すぐに権高な姿勢を採りたがります
でもそれは、彼等が精神疾患を病んでいるからだ、と解釈してください(そう間違っていません)
そうする事で自分の心の余裕を取り戻しつつ、カルトの手段等について少しずつ情報収集をし、知識武装をしていって下さい

ただ注意する事があります ネットで情報検索すれば、すぐに幾つかの事がわかります
・法華経は釈迦とは何も関係ない事
・霊法会がやっている本部修行(霊媒行為)などは、釈迦が禁じた外道の行為である事
・現在の霊法会は、吉岡一族の集金装置でしかなく、仏の教えなどが存在する代物ではない事
・「やってみなければわからない」がカルトの常套手段であること

ですが、これらの事を軽々に彼等に言い放ってはなりません
言った瞬間、あなたもカルトの同類に成り下がります  十分に知識武装をしてから口は開いてください

カルト問題というのは非常にややこしく、カルトに嵌っている人たちもそうなるだけの経緯を経ています
彼等は間違いなく「無知で哀れな被害者」ですが、無関係の人間が無神経に嘲っていい存在では断じてありません
カルト信者が肉親となれば色々と重圧が存在しますが、
とにかく今は『精神病院の患者さんと一緒に暮らしているのだから仕方がない』と割り切ってください

先ずは知識を得てください。

93NONAME:2008/08/31(日) 00:46:08
対処の方法論としては・・・
先ずは○○○さんに色々質問して、○○○さんが妄信している事に、少しずつ疑問を持って
いくように仕向けていく、これから始めていかれてはどうでしょうか?
「法華経って誰が書いた経典なの?」
「それはいつ頃のこと?」
「お釈迦さんが生きていたのっていつ頃だっけ?」

注意すべき事は、霊法会員は自分の無知を誤魔化す為に、勉強家に対して
すぐに「頭でっかち」というレッテル貼りで対処しようとする悪癖があります
この手の幼稚な罵倒にカッとせず、
「あなたが一生懸命に信仰している事だから知ろうとしているのよ。 どうしてそれを止めるの?」
等など
あくまで「あなたの為」あるいは「あなたの信仰の為」を強調して、柔和な表情を堅持しつつ
とにかく気長にいくことです

蛇足を承知で
愚痴を吐く事で幾らか気楽になれるのでしたら、ここで幾らでも吐き捨てて
いかれて下さい
でも、どうか絶望だけはしないでください 「諦める」ってことは「信じない」って事です
例え教団の事で折り合いが付かなくても、「お互いの信仰の自由は尊重する」
最低限の目標設定を、ここにして今後動かれれば宜しいかと思います

94NONAME:2008/09/09(火) 22:23:20
希心会では法華経を唯一の先祖供養の聖典としているけど、
法華経に七面山や清澄山で御先祖が待っているなんて書いていないでしょ。
支部ごとに日程が違うのも神様が決めた日だからって言うけど、支部ごとに、御先祖様が日替わりでお山で待ってるの?
こんな基本的な疑問に、信者たちは何も違和感を持たないの??
「悪因縁」がどうとか、「挫折者」なんて脅しに負けないで、断固拒否して頑張ってネ!!

95NONAME:2008/09/12(金) 15:15:12
霊法会体験です。
正直宗教は嫌いでした。 でも家族が亡くなるという不幸が続いたので、
あまり親交のなかった親戚がこの話を持ってきた時、半信半疑ではありました
が、先祖供養、因縁浄化、生きてる家族にこれ以上不幸が起きない様に。。
の言葉に藁をもつかむ気持ちで会費200円を払い入会しました。 しかし、疑問を持ち始めるのに時間はかかりませんでした。
仕事の合間に、無理なら朝出勤前に本堂へ毎日お経をあげに行け、第三日曜日は集まり?へ出て来い、平日の掃除などのボランティアに出ろ、
私の義母のやっている先祖供養(土地に根付いているもの)は間違い、
話があるから会いたいと言われ会いにいけばかならず誰かを連れてきて3人導いて神戸へ行こうと2時間あまりの説得。。
仕事、子育てで無理です。自分のペースで静かにお経をあげたいと言っても電話呼び出し。
「ご指導を急いで受けないとまた不幸が家族を襲う。。」もううんざりでした。。決定的だったのは3人導きが出来ないなら
お金を寄付する方法もある。妊娠した私に、これを買えば流産しない。
あ、、やっぱりお金か。。とここではっきりと気づきました。
もう半年以上本堂へは行ってません。だけど親戚からの電話はまだあります。
忙しいから。。と断ってましたが、最近はもう居留守を使って取らない様にしています。
ただ、入会時に書いた名前、住所などを削除したいです。そのまま記録が残るのもなんだか嫌なので。。。
と言って直接会うのももう嫌。絶対 誰かを同席させるので。。
どうしたらいいんでしょう。

97NONAME:2008/09/16(火) 01:44:33
初代会長の小谷喜美、これが相当怪しいようだ。

1949 本部から金塊とコカイン押収
1950 脱税容疑の捜査で麻薬所持摘発、検挙
1953 赤い羽根募金の横領、闇ドル入手、贈賄などの容疑で検挙  しかし弁護士の努力で釈放(弁護士の努力ってなんだ?)

98NONAME:2008/09/16(火) 20:42:57
小谷喜美につきましては、

昭和二十八年十一月以来警視庁捜査二課から東京地検に事件の送致を受けまして捜査の結果、昭和二十八年十一月二十一日から昭和二十九年三月四日に至る間四回にわたりまして木京地方裁判所に公判請求をいたしております。その公訴事実の概要は、第一に、白い羽根募金合計約三百四万円を業務上保管中日本赤十字社に納入せず着服、横領した事実、第二に、小谷が米国等への旅行を計画した際、アメリカ人マッケナー等より米貨一万ドルを最得した代償として、所定の基準外国為替相場である一ドル三百六十円を超過する一ドル四百円の割合で合計四百万円を支払い、さらに宇田惣吉に対し外国にある米貨五千ドル取得の代償として合計百八十万円を支払った等の外国為替及び外国貿易管理法違反の事実、第三に、文部省宗務課長であった條原義雄に対し職務に関し現金十万円のわいろを供与したという贈賄の事実でありますが、

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/024/0488/02404110488023c.html

99NONAME:2008/09/18(木) 23:37:58
近所に立正佼成会(宮○)の一家が住んでいるのですが、そこの40くらいの男性が
「あなたは運命の人です!」とか「もうあなたしか見えません!」とか気持ち悪い事をいってきたのです。

家にまで押しかけてきて、名前、携帯番号、メールアドレスを書いたメモをお断りしているにもかかわらず押し付けられました。
「あなたのお宅でお茶でもさせてくれませんか?」とあがりこもうとしたのですが
無理やり玄関を閉めてお引取りいただきました。 後日、この事をご家族に話しにいったところ、
姉と思われる人物が「怖いことなんかあるわけないじゃないの!」等、その他にも散々暴言を言われまして
正直、恐怖を感じました。

その日の翌日、本人の姉と母が菓子折りをもって尋ねてきたのですが
「うちの子は 障害者なので」 と強調するのです。
障害者全体に対する侮辱ではありませんでしょうか? 障害者に対する人権問題でもありますよね。
「障害者」であったら、何をしてもいいのでしょうか?

100NONAME:2008/09/20(土) 20:05:37
やばい まだ希心会とは言われてないけど

今たくさんお誘いされる知人、「毎年2回家族で山にいくの。」とか「先祖供養」とか「毎日唱える」とか言ってた。

そして「山に一緒に行こう!あなたには縁を感じるわ」って・・

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板