したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

* 霊友会系カルト組織集合 *

63NONAME:2008/06/26(木) 22:34:17
分析結果2

カルト信者は
批判もまたアンチカルト盲信だとか言い返して来ますが、カルト批判はカルトと違い「霊的脅し」は無いですし
分析しての結果をただ述べるだけですから、盲信信仰とは、根本から異なります。

56 については、2ちゃんから破戒板にまで追いかけてくれてありがとう!!!というのが正解でしょう。
>アンチ・カルトと言うカルト盲信にしか見えないな…orz
と言いますが 批判はまず分析ありき!なので 信者のように「盲信」ではないですね。 56は言い掛かりだというわけです。

57 についても、まさに苦し紛れですね。
思考停止、というのは「分析せず考えずに考えを固定させること」です。 つまり、理由を付けずにある概念に固執するのです。
カルトでは、「批判思考そのものが悪、ただ信じて鵜呑みにして奴隷になれば助けてやる!」という教義
なので 信者たちは信仰という名の牢獄に繋がれているのです。
その縛りは、調子に乗っている場合は気付きませんが、「いざ脱退」の時には重い拘束力を発揮します。

656 :日々朗らか(創価)は 
>真理・真理って五月蝿い名無しさんとはお友達(笑)ですか?。シツコイ人のようですね。……見る限り。
しつこく真理を追究するのが、仏教徒の面目ですからね。
>ここでは、スルーしましょ(笑)。
そのとおり。「安全地帯での信者の馴れ合い」こそが、楽しい幸せなのです。 真理追究を怠り!!

しかし「菩薩」っていい言葉だなあ。 カルトメンバーは自称菩薩であり、それに酔うのです。しょうがないですね。
日々朗らか(創価)さんは、>>54を何度も読んで、仏教を知って欲しいです。 お礼はいりませんよ。

さて とし ◆Df3wo4sSkU(佼成会)さんの分析結果2 が出ました。

>こんな事を言ってる、おいらも少ない頭で、いろいろと勉強してますけど、これこそは!と言う信仰に出会えていませんし、
>また!その逆を見出だす知識を得ていませんけどね;

これは謙虚な意見ですね。 突っ込まれた場合の予防線かもしれませんが。
その勉学熱心な方の意見をもっと聞いてみたいですね。 ま 他の信者さんでもいいですが。
いまのところは「伝統仏教も悪い!」しか聞けていません。 (新興宗教の悪さを自覚しているということでしょう。

というわけで、とし ◆Df3wo4sSkU(佼成会)さんも悪さを自覚している、ということがハッキリしましたので
このような新興カルトを、これからもどんどん暴いて行きましょう。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板