したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

* 霊友会系カルト組織集合 *

26NONAME:2008/04/24(木) 00:08:48
>会社の社是とか社訓あるいは家訓・親父の小言・健康十訓などもみんなマインドコントロールになるんじゃないでしょうか。
>要は指導者の使い方が問題になると思うのですが。

そのとおりですね。
あなたは「薬」を飲みますか? 病気になれば飲みますよね。
新興カルトは 良薬を与えて、人を救うこともありますが、それを中毒にして、教団から離れなくして
一生ずっと搾取することを目的としています。
はたしてそれが善でしょうか。
ですので、「薬」が悪いのではなく、それをどう使うかでしょう。

新興カルトはつまり、善を装い。中毒にして操り続ける。ボランティアなどもします。宣伝として。
手口としては、
霊友会系、またキリスト教系、どれにしてもほぼ同じです。言うこともやることも。
飴と鞭で操るのです。 中毒性があるので、後遺症も大きいです。

善か悪かを見極めるには、少しの疑問も、徹底的に突詰めることなのですが、
騙される被害者さんは、「救われる」と言われ誘われるので、それに眼が眩み、気付かないのです。
ですので自業自得とも言えます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板