したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

* 霊友会系カルト組織集合 *

71NONAME:2008/06/29(日) 00:55:15
希心会にはきちんとした教義はないと思っています。
あえてあると言うなら、年に2回の登山参拝にきちっと参加し、毎日お経をあげ、説法会に参加し、なおかつお導きし、
親信者や法座主の言いなりになり、何も考えないロボットのような信者になりきることでしょうか。

何回か書き込んでおり恐縮ですが、母の会社の同僚の強引な勧誘で親子で半ば強制的に入信させられた者です。
特に母の会社の同僚である導き親は、会に誰よりも従順なロボットそのもので、一般常識などまったく通用しません。
でも、こうして参加していても、「お導き」をしていないことを理由に、今後悪いことが起こるといったような脅す
ような言い方をされ、「もうついていけない」と感じております。

また会の方針のためなら、一般常識を守らなくてもいい、みたいなところがあります。
私たちの導き親に関して言えば、会社に定刻までに来たことがないと言いますし、登山の際はお子さんの学校を休ま
せたりもします。夜中でも、バスや登山参拝で周りに寝ている人がいてもまったく気遣いなく、仲間どうしで大声で
話すなど、思いやりにも欠けるなあと思いますし、人としての成長が本当にあるのかどうかも疑問に思います。

長くなりましたが、疑問を持ちながら続けている人あるいはそんな方がお知り合いにいらっしゃる方には、やめるこ
とを個人的にお勧めします。下山参拝での説法を聞いていても、何か身辺でのトラブルがあったときの解決法がほと
んど「お導き」だったような印象があります。結局はお導きをしなければ意味がないように思えます。

熱心な信者さんはスルーしてください。私が何を言っても通じないのわかっているので。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板