したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自愛スレ22

811幸せな名無しさん:2024/02/24(土) 15:21:52 ID:/dAISolM0
>>810

>自分を変えて人間関係改善させる

これは自愛を指してます?
もしそうなら、ちょっと違うかもしれません。

自愛は自分のためにやることで、結果人間関係が良くなる事はあると思うけど、初めから目的を持ってしまうとコントロールが入って上手くいかないかと。

対話とか慰めというワードが出て来ますが、それもコントロール(責め)になりがちです。

自愛はもっと淡々とやるもので、感じてること、考えてる事にただ気づいていく作業です。
むかつく→私はむかつく!と思ってるな
悲しい→私は悲しいと思ってるな
困ったー!→私、困ってる!
そして、その声を捻じ曲げない。抑えない。ただある認める。(そんな自分でいいも悪いもなく、ただ認識する)

自分に愛してるよ、そのままでいいよと言い続けるやり方もありますけど、
自分が嫌いな場合(私も嫌いでした)優しい言葉をかけるのは違和感あるので、淡々とやる方が楽だと思います。

上の方で書いている、

自分に聞いたら嫌いと言ってるけど、私は好きになりたい

というのも、
私は嫌いと言ってるので、嫌いと感じているでおしまいです。

でも私は好きになりたい!と気持ちを押し付けると思うとまた自分との距離が出来ちゃうので、

嫌いなのかー、そうだよね、とか困ったなーとか思いつつ、だからといって策は講じないでのんびり気長にやりましょう。そのうち変わって来ますよ。

嫌いを好きにするって、苦手を得意にするって言ってるのと同じですよ。そう思うと簡単ならことじゃないこ。って思いませんか?
まずは嫌いを普通に、普通から少しずつ好きになるくらいに思うと良いかと。

嫌な人たちのために自分を変えようなんて思わず、ご自身がもっと幸せになるために自分を変えていって下さい。応援してます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板