レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
沖浦克治と語るスレッド
-
前のスレが終了致しました。
今回自分で立てます。
-
悟りの事ですが、学さん。
御本尊のまで唱題する時、悟りたい、悟りたい!と願う以外に無いと思います。
御書にあります。
『幼少の時より虚空蔵菩薩に願を立てて云く日本第一の智者となし給へと云云、虚空蔵菩薩眼前に高僧とならせ給いて明星の如くなる智慧の宝珠を授けさせ給いき、』
(善無畏三蔵抄)
大聖人自ら願を立てて祈った結果悟りを得られた。
戸田先生の獄中の悟達も同じですね。
無量義経徳行品第一の。
「其の身は有に非ず、因に非ず縁に非ず自他に非ず……」と三十四の、非ず。
「其の身」が仏の身を指していることは理解できましたが、三十四の否定が何を表現しているのか?
『この文は何を意味しているのか?
わかりたい!分かりたい!』(趣意)
唱題に乗せて宇宙へ放った祈りが悟りをもたらした。
『仏とは生命だ!!』(趣意)
私ごとで恐縮ですが、あの大罰の最中、
御本尊とは一体何なのだろう?
常に考えていました。
ある時の、ことです。
壮年部が大白蓮華の池田先生の開目抄講義の勉強をしている会合でした。
講義を聞きながら、大白蓮華をぼんやり読んでいると、解釈に方便の文字がありました。
その途端、閃きました。
そうか、御本尊とは方便なんだ!
悟りってそういう物なんだと思います。
-
大切な御文が抜けていました
※『このご本尊外に求むる事なかれ、我ら衆生等の法華経を持て南無妙法蓮華経と唱える胸中の肉団におわしますこれを九識心王真如の都と申すなり。十界互具とは十界に一界も欠けず一界にあるなり、これに依って曼荼羅とは申すなり。曼荼羅とは月氏の言葉にて輪円具足とも功徳樹とも名づけたり、このご本尊、信心の二字ばかりにて持つなり、以心得入とはこれなり』
※『相構えて相構えて強情の信力を起こし、南無妙法蓮華経臨終正念と祈念したまえ、生死一大事の血脈これより外に全く求むる事なかれ、煩悩即菩提・生死即涅槃とはこれなり。法華経を持つとも信心の血脈なくんば無益なり』
沖浦さん♪
やっと私の求道の核心に添ってレスをいただき本当にありがとうございました。
今から、アポが取れている長年折伏している「幸福の科学」20年の壮年の方に仏法対話に行ってきます。
朝の唱題にその方の幸せをしっかり祈りました。公明党支援の活動は出来ない方ですが、言ってまいります。
-
大聖人御本仏見直しについてです。
釈迦仏法が堕落したのは釈迦を聖人に祭り上げることで、その聖人の側に位置する僧侶たちが自分たちの特権化を図ったことが原因です。
今の日蓮正宗はこの図式ですね。
御戒壇様が〜〜〜!!
この掛け声の下で、信徒は曼荼羅の下に位置づけられています。
寛師の害毒です。
こういう事を将来にわたって防ぐために、大聖人は信仰の対象ではなく、尊敬の対象にすべきです。
人間としての観点から捉える。
大事ですね。
信仰の対象は、久遠元初の法。
尊敬の対象は大聖人、創価三代の聖人方に連なる一切衆生。
これがベストですね。
-
話題が変わります。
バドミントンの選手の不祥事があって、魔女狩りの様相です。
あれね、ご本人も良くないですが、大騒ぎするマスコミもダメ!!
記者会見で詰問口調の記者さん達。
貴方方賭け麻雀なんかやったこと無いですか?
一体何様、貴方方???
アホにしか見えません。
-
メールで怨嫉謗法の質問を頂きました。
ここでお答えいたしましょう。
怨嫉謗法は法へでなく人に対するものです。
この場合相手が人間であるなら、全ての人類は南無妙法蓮華経の当体です。
ですので、今何宗であるかは無関係。
私が広宣教宣を創価学会の恥部とするのは、この方々は法華講員や住職の私生活を暴いて責めたからです。
当然法華講員も同様の事をされていて、私も凄く反論した時期がありました。
それが、法論と3度の質問会を経験し、完全に考えが変化致しました。
その後、開目抄の身子の退転を読み、一切衆生を憎み、軽んじ、妬み、恨むと全て例外なく怨嫉謗法であると理解致しました。
不軽菩薩は迫害する人まで拝みました。
これが仏法者の当然の姿です。
-
沖浦さん♪今晩は
>御本尊の前で唱題する時、悟りたい、悟りたい!と願う以外に無いと思います。<
それには全く同意、異論はありません、私のその願いは人一倍強いと思っています。
>唱題に乗せて宇宙へ放った祈りが悟りをもたらした。<
この表現も私は納得できます。
>あの大罰の最中、御本尊とは一体何なのだろう?常に考えていました。
・・・大白蓮華をぼんやり読んでいると、解釈に方便の文字がありました。 その途端、閃きました。
そうか、御本尊とは方便なんだ!
悟りってそういう物なんだと思います。 <
そこから更に功徳のでる生き方に変わって今があるという事ですね?
実体験による御教授ありがとうございました。
リアルはゆったり楽な方に暮らしていて、御本尊を前にしての唱題の時だけ悟りたいと願っても、一念に億劫の心労を尽くした祈りにはならないという事が解りました。
でも方向性は間違いない、あとは、自分で歓喜体験をつかむ以外にありません。臨終正念になるかも知れませんが、出来るだけ死ぬ3〜5年前に悟れるように頑張ります♪
-
沖浦さん♪続きます
話しは変わりますが、
御義口伝上「南無妙法蓮華経」の池田先生講義の最後部分です
〜〜〜〜〜
「日蓮大聖人は末法本果妙の仏であり、日興上人は本因妙の九界である。富士山は本国土妙であるから、文底下種の本因、本果、本国土三妙合論、事の一念三千であって、すなはち本門の本尊である。
されば依正の因果悉く是我々衆生の心性、八葉の白蓮華、本門の本尊である。
故にこの本門の本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱える人は、すなはち本門寿量の当体蓮華仏ということである。
日女御前御返事に云く『此の御本尊全く余所に求むる事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におわしますなり』等云々」
〜〜〜〜〜御義口伝上講義(82P)
以上は
会長就任から約5年後の昭和40年4月に出版されており、僧俗和合時代の講義ですが、沖浦さんの認識と少々乖離があると思いますが、どのように解釈されますでしょうか?
-
沖浦さん、こんばんは
創価学会の本部の職員について疑問に思っている事があります。
事実かどうか分からないのですが、創価学会の本部職員の方は年収は高額であるとの事です
これが本当であるとすれば、この事についてどのように思えばよいのでしょうか。
-
大いなる人間さん。
本部職員の給料は私は気になりません。
自分が儲けるお金は気になります。
-
沖浦さん、おはようございます。
なるほど。
個人的には、広宣流布を担う責任ある仕事をされていると思いますので良いかと思いますが
創価学会の方には、経済面で悩んで生活に苦しい方もいるのに、幹部の人だけが多く貰っていていいのかという意見をする人もいるようです。
-
大いなる人間さん。
本部職員さんはいくら頑張っても世間の給料の相場に束縛されます。
自営業はそう言う事はありません。
ですので、自分が自営業で何億円も稼げば本部職員の給料などどうでも良くなります。
但し、本部職員の給料が世間の相場より著しく高いなら、広布部員を辞めれば良いですね。
-
沖浦さん、ありがとうございます。
ネットで見た情報ですのでどこまで信ぴょう性があるのかはわかりませんが、
一部情報では総理大臣の年収よりも多くの年収を貰っているとの事です。
それをどのように思えばよいのか少し疑問がわいてきましたので質問いたしました。
-
学ぶさん、おはようございます。
日蓮正宗時代創価学会はダブルスタンダードだったんです。
絶対的な大前提は、戒壇本尊本懐と一大秘法。
戒壇本尊がそのままで仏で法華経だと言うのが寛師教学の肝心でした。
この観点から御書を読むと、沢山の矛盾が出て来ました。
『此の御本尊全く余所に求る事なかれ只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり、』
(日女御前御返事)
この御文なんかはその代表でした。
拝して、
おかしいな、戒壇本尊は自分の外にある。
然しここでは胸中の肉団にある他書かれている。
これはきっと総別の二義で読まねばならないのだろう・・・・
こういう考え方しかありませんでした。
今でも、戒壇本尊本懐に束縛されている創価が会員もいます。
ですので、日蓮正宗当時このダブルスタンダードはやむおえませんでした。
今、破門を勝ち取り25年。
そろそろ御書の拝し方も本来の正常なものになって来ています。
-
沖浦さん♪
>戒壇本尊がそのままで仏で法華経だと言うのが寛師教学の肝心でした。
おかしいな、戒壇本尊は自分の外にある。
然しここでは胸中の肉団にある他書かれている。
日蓮正宗当時このダブルスタンダードはやむおえませんでした。<
それは、私はわかっております。
それにしても先にあげた御義口伝上講義に於いて池田先生は「日興上人は本因妙の九界である。」とはっきりおっしゃっていますが、
沖浦さんは、日興師は創価の仏法では「大聖人から戸田城聖先生の流れの中には介在の必要性はない」と主張されていますよね?(私のこの解釈が間違っておればご指摘ください)
これもダブルスタンダード故と解釈されるのでしょうか?
-
学さん、
興師は次の改定で外れるでしょう。
創価学会は巨大なんです。
小回りは出来ません。
モーターボートなら小さいターンが出来ますが、大型タンカーはそう言う事をすると転覆致します。
少しずつなんですよ。
-
学さん。
本因は九界。
本果が仏界。
一応の解釈です。
本当は違いますが・・・・
この立場から論じると、興師の唯受一人を認める限り、興師は本因です。
ですので、九界です。
本因本果で池田先生のご指導がありました。
『大聖人は既に本果であられる。
本因は日興上人。
私と戸田先生では、私が本因戸田先生は本果。
諸君と私では、私が本果諸君は本因。
部員さんと諸君では、諸君が本果部員さんは本因。
このようにして、仏法は本因本果、本果本因として伝わって行きます。
ですので、仏法に独裁はないのです。』(趣意)
-
学ぶさん。
戸田先生は大聖人と御境涯を同じくされたお方。
これがわかると全てが分かります。
-
沖浦さん、こんばんは。
FBでみました。
ご体調、いかがですか?
お大事にしてくださいね。
-
グラスルーツさん、今晩は。
かなり回復致しましたが、後3日ほど安静にいたします。
この所休みがまったくなかったので、良い機会と致します。
朝から厚着してパソコンの前にいるのですが、恋女房が、
ハイ、葛湯・・・
ハイ、生姜のお茶・・・
ハイ、ナッツ・・・・
などと色々世話焼いてくれます。
普段は粗大ごみ扱いなんですが、
たまに病気も良いな・・・・
何が幸いするかわかりません。
-
保育園が住民の、子供がうるさい、と言う理由で開園を取りやめました。
住民エゴの見本です。
それで思い出したことがございます。
25年以上前のことでした。
私は当時、兵庫県三木市の青葉台と言う住宅地に住んでおりました。
その隣接地に老人ホームが出来ることになって、自治会を上げて猛反対運動が巻き起こりました。
私は一人だけ、大賛成の意思表示をし、自宅の塀にスローガンを貼りました。
今日は人の身明日は我が身ならば。
老人ホーム建設賛成の家。
反対理由が低劣すぎて腹が立ったのでした。
老人が徘徊すると、土地の値段が下がってしまう。
老人が沢山いると子供の教育に良くない。
愚かの限りに思え、賛成することに致しました。
当時毎夜のように、反対の集会があって盛り上がっていました。
そこに私が大賛成し、反対の方々とお話をすると、反対論は一気に沈静化、老人ホームが誕生しました。
今回の保育園の建設の件ですが、お一人でも勇気を出して賛成される人はいなかったのでしょうか?
情けない限りに思えます。
-
おはようございます。
恋女房なんて、71歳のお爺さんが書くセリフではございません。
少々理由がございます。
私は敵の多い人間です。
味方半分的半分。
そういう人生で良いと思って生きて来ました。
白馬に来てから、チーム・レスキューを設立致しました。
自営業ですので、人の出入りは公務員時代と桁違いに多くなりました。
すると本当に良い女房貰ったことがわかりました。
私だけではこの半分の人も来なかったと思います。
もう一つ分かったことは、去っていった方は普通の方と比べて桁違いに私を攻撃すると言う事でした。
『これはさてをきぬ日蓮を信ずるやうなりし者どもが日蓮がかくなれば疑ををこして法華経をすつるのみならずかへりて日蓮を教訓して我賢しと思はん僻人等が念仏者よりも久く阿鼻地獄にあらん事不便とも申す計りなし、』
(佐渡御書)
大聖人の大難と比較すべきもございませんが、裏切りの方が裏切った人を悪しざまに罵ると言う方程式が同じなんです。
チーム・レスキューを立ち上げなければ実感できなかったでしょう。
ほんのわずかですが、御書を身で読むことが出来ました。
女房共々可愛がっていたカップルがいましたが、私が叱ると恨んで出て行かれました。
それは良いのです。
何時かは独立せねばなりません。
いけないのは、その方々は私共の悪口をネットでもリアルでも猛宣伝なさいました。
沖浦は奥さんを全く愛さず、外の愛人と同棲している。
そのカムフラージュで大型犬を飼って、奥さんの注意をそちらにそらしている。
愚か過ぎるお話です。
大型犬は女房が自分で見つけて買いましたし、私の女房は凄く賢い人、そういう事で騙されません。
今もそういう事を弘めていますが、最近は何方も相手にし無くなりました。
それで、私は女房を恋女房と呼んでおります。
すると不思議なことに、女房が一層私に優しくなりました。
声仏事をなす。
これって本当ですね。
-
大きな地震が熊本県中心でありました。
被害の軽からんことを祈ります。
-
水道水が出ている間に水をためて下さい。
余裕があるならお風呂の水は抜かないでトイレの洗浄用において下さい。
阪神大震災を体験した知恵です。
-
九州で更に大きな地震があったようです。
被害の軽い事を祈ります。
-
地震、お見舞い申し上げます。
九州の地震被害が拡大しませんよう。
被害にお会いの方々が速やかに回復なさいますよう。
不幸にしてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げると共に、ご祈念申し上げます。
-
65年前の今日、聖教新聞が産声を上げました。
聖火鶴見に炎上〜!!!
産声です。
私が入会した昭和37年、聖教新聞は週3回でした。
今は日本のトップの新聞です。
創価の大先輩のご苦労に感謝申し上げます。
配達員様、ありがとうございます。
-
沖浦さん♪
樋田氏は元気に九州大地震の事は全く触れず、4/14、4/15、4/16、4/17、4/18、4/19と連続ツイッターで自己法話活動してますね。
更にToyodaTVで「学会組織」をターゲットに獅子奮迅の戦いしてます
そんなに板御本尊が正しい、民衆を幸せにするのだったら、日本の無宗教者に広宣流布しろよ、学会員が苦労して世界平和のために異体同心で広宣流布した組織を横から盗む事しかできんのか!?と樋田氏に言いたい。
さて、私が指摘したいのは、今一部の創価大幹部が御本尊として唱題している達師の御形木に大きく関連して(沖浦宅もこのご本尊だという事ですが)
達師の肉声
https://www.youtube.com/watch?v=G60P79tb4CM
「もし学会が来なくて、こっちが生活が立たない、と言うならば御本尊はご宝蔵へおしまいして、特別な人が来たらば、御開帳願う人がいたなら御開帳してもいい・・」
1. 信者に平等に御開帳すべき御本尊を特別な人にだけする?
2. 御本尊を自分たち僧侶の生活のために利用している?
これこそ大聖人に違背する大謗法ではないのか?
それ故に次の法主に血脈相承できずに早死されたのではなかったのか?
もう一つは、事の始まりは、この仏法を創価が日本から世界広宣流布主軸を置くと、日蓮正宗僧侶が飯の食い上げにならないようにしようとした事だと思う。
いずれも自己保身で世界広布の足を引っ張る存在であって、民衆救済の精神は全く感じられない。
こんなん出ましたけど、沖浦さんは如何に思われますか?
やはり、今は宗門とは袂を分かったので、創価がとやかく言うのは謁見行為であると捨て置きますか?
-
学ぶさん、今晩は。
樋田さんが獅子奮迅??
そんな事書いたら大聖人に叱られますよ。
本当に勇気があるなら、今頃創価学会で頑張っています。
一部大幹部ではないですよ。
私の父も達師の特別御形木御本尊を頂きました。
私が引き継いで、今は息子が御安置しております。
父の形見の御本尊。
未来永劫の家宝にして欲しいです。
大聖人のご本尊は書写した係りの人格の影響は受けません。
受けるなら、輪円具足ではあり得ません。
極めて簡潔な道理です。
達師はね、凡庸なお方ですした。
ですが、晩年は池田先生へ帰依なさいました。
ですので、それはそれでいいのですよ。
-
世間に対して、
自分たちの教義が正しい!
と主張する時の姿勢が御書にございます。
『詮ずるところは天もすて給え諸難にもあえ身命を期とせん、身子が六十劫の菩薩の行を退せし乞眼の婆羅門の責を堪えざるゆへ、久遠大通の者の三五の塵をふる悪知識に値うゆへなり、善に付け悪につけ法華経をすつるは地獄の業なるべし、大願を立てん日本国の位をゆづらむ、法華経をすてて観経等について後生をごせよ、父母の頚を刎ん念仏申さずば、なんどの種種の大難出来すとも智者に我義やぶられずば用いじとなり、其の外の大難風の前の塵なるべし、我日本の柱とならむ我日本の眼目とならむ我日本の大船とならむ等とちかいし願やぶるべからず。』
(開目抄下)
肝心なのは以下の文。
『なんどの種種の大難出来すとも智者に我義やぶられずば用いじとなり、』
既に列挙した数々の大難が襲い掛かって来ても、優れた人が出てきて、自分の義を理論的に破折することがないなら用いてはいけない。
これが正義の主張の姿勢です。
所が日蓮正宗などはそう言う毅然とした姿勢が全くありません。
ご戒壇様ご本懐を疑うとは何事か!!!
猊下様のご内証などは、我々凡愚はうかがい知る事すら出来ないほど凄いのだ。
それを疑うなどもってのほかの大法謗だ〜〜!!!
こんなものは、4流のやくざが素人脅して小金巻き上げているのと同列です。
よくこれで日蓮正宗なんて名乗れるものですよ。
恥を知らないといけませんね。
-
沖浦さん♪今晩は
>大聖人のご本尊は書写した係りの人格の影響は受けません。
受けるなら、輪円具足ではあり得ません。
極めて簡潔な道理です。<
明確な受けで、私の確信通りのお答えでした♪
>達師はね、凡庸なお方ですした。
ですが、晩年は池田先生へ帰依なさいました。
ですので、それはそれでいいのですよ。<
「先生へ帰依」それは、何か証文か動画でもあるのでしょうか?それとも沖浦さんの確信でしょうか?
>肝心なのは以下の文。
『なんどの種種の大難出来すとも智者に我義やぶられずば用いじとなり、』
既に列挙した数々の大難が襲い掛かって来ても、優れた人が出てきて、自分の義を理論的に破折することがないなら用いてはいけない。
これが正義の主張の姿勢です。
所が日蓮正宗などはそう言う毅然とした姿勢が全くありません。<
仰せの通り!また勇気を戴きました。
-
学さん
先生へ帰依されたからこそ、地獄の相を現じる臨終でなかったのです。
山崎さんにそそのかされ、あれほどの大法謗をしたら、普通は臨終は地獄の相です。
それが普通の臨終をなされた。
悔い改め先生へ帰依した以外に原因は考えらません。
-
時々若鷹を見ています。
今後のためにロムを保全するように先生に言われています。
心底思います。
ここまで人は堕落できるんだな・・・・
俺も一つ間違ったらこうなっていただろう・・・・
法華講の方を罵ることが正義だと思った時期もありました。
熱原公演のおかげで法華講員の方々と対面し、同じ人間なんだと悟りました。
その後、ビジネスでバッシングをされた時、一々の反論をしておりましたがある時息子に叱られました。
お父さん、そんな怨嫉謗法していて功徳があるわけない!!
ハット目が覚めた思いがして、その後そういう人を相手にせず、たまにはその方々の立ち直りを祈りました。
あっと言う間にあらゆる事が好転し、現在があります。
若鷹見ていると、昔の自分を見る思いです。
折角会い難い御本尊を頂きながら、
勿体ない・・・・
-
沖浦さん♪
>先生へ帰依されたからこそ、地獄の相を現じる臨終でなかったのです。<
そうですね納得です、御義口伝の講義関連教学の分野で先生におほめ戴いたのにかかわらず、その後増上慢になり師敵対の「原島○」氏の若くしての臨終は大変な地獄の苦しみの様でしたからね
831の
>時々若鷹を見ています。
今後のためにロムを保全するように先生に言われています。<
あのう大変にぶしつけな質問で申し訳ありませんが、その「先生」とおっしゃるのは池田先生の事でしょうか?
-
私がお世話になっている弁護士さんです。
学ぶさん。
-
川内原発の危険性ですが、日本全体に言えます。
世界全体に占める日本の災害発生割合は,マグニチュード6以上の地震回数20.8%,活火山数7.0%,死者数0.4%,災害被害額18.3%など,世界の0.25%の国土面積に比して,非常に高くなっています。
(内閣府防災情報のページから抜粋引用)
こういう国土へ原発作ること自体が無理なんです。
-
>>827
大聖人のご本尊は書写した係りの人格の影響は受けません。
↑これはまあいいとして。
達師はね、凡庸なお方ですした。←これもまあいいとして
ですが、晩年は池田先生へ帰依なさいました。←これはどういう意味でしょうか?
池田先生を師匠としたということですか?
それですと、法華経を捨てるということになりませんでしょうか?
教えてください。
-
>>834
これは私もそう思います。
-
>文字曼荼羅や仏像には人法体一の妙法の力はないとお考えですか?
ありません!!!
ピアノ自体に力はありません。
弾き手がいて初めて音楽が出て来ます。
道具としての力用はありますが、御本尊が単体で存在していても何も起こりません。
仏法は行が肝心。
その行が仏法です。
御本尊は経文と同じです。
それ自体は仏法ではないのです。
衆生が営みの中で表現してこその仏法です。
更に、久遠元初の法についてです。
法華経にも御書にも、宇宙そのものが南無妙法蓮華経だと説かれています。
そして、大宇宙のあらゆる所に生命が発生して生活していると書かれてあります。
『一大三千界のあらゆる有情を殺したりとも争か一仏を殺す罪に及ばんや、』
(新池御書)
あらゆる所に生命が生活を営んでいることが大前提となっていますね。
一大三千界とは、小世界(地球)が千集まって中千世界、又千集まると三千大世界です。
十億個の太陽系が集まると銀河系ですね。
仏法では、一人の仏が化導出来る世界の限界とされています。
他の惑星では、漢字も梵字もありません。
御本尊の相貌は地球と異なって当然です。
私共の宇宙では光は真空中、秒速30万キロで走ります。
他の太陽系でも全く同じです。
ですが、他の惑星の文明は私共と異なっていて当然です。
ですので、30万キロという単位は使用しません。
30万キロを里で表現すると、75000里。
他の惑星での表現は異なっても、距離そのものは変わりません。
久遠元初の法が私共地球では南無妙法蓮華経。
他の惑星で表現が異なっていて当然です。
ですので、御本尊と言う存在に捉われていては、真実も事実も見えて来ません。
-
エバさん、今日は。
法華経を妙法と言いますでしょう。
『妙は死法は生なり』
(生死一大事血脈抄)
仏法は生きている人間の行なんです。
法とは法則です。
生命体は法則に従って生きていますね。
死は私どもには不可思議な状態です。
だから妙なんです。
法華経と言っても、生きて行じる私共衆生の中にしかありません。
御本尊も、経文も法華経そのものではありません。
寛師はここに迷ったのです。
『南無妙法蓮華経
御義口伝に云く南無とは梵語なり此には帰命と云う、人法之れ有り人とは釈尊に帰命し奉るなり法とは法華経に帰命し奉るなり又帰と云うは迹門不変真如の理に帰するなり命とは本門随縁真如の智に命くなり帰命とは南無妙法蓮華経是なり、釈に云く随縁不変一念寂照と、又帰とは我等が色法なり命とは我等が心法なり色心不二なるを一極と云うなり、釈に云く一極に帰せしむ故に仏乗と云うと、又云く南無妙法蓮華経の南無とは梵語妙法蓮華経は漢語なり梵漢共時に南無妙法蓮華経と云うなり、又云く梵語には薩達磨芬陀梨伽蘇多覧と云う此には妙法蓮華経と云うなり、薩は妙なり、達磨は法なり、芬陀梨伽は蓮華なり蘇多覧は経なり、九字は九尊の仏体なり九界即仏界の表示なり、妙とは法性なり法とは無明なり無明法性一体なるを妙法と云うなり蓮華とは因果の二法なり是又因果一体なり経とは一切衆生の言語音声を経と云うなり、釈に云く声仏事を為す之を名けて経と為すと、或は三世常恒なるを経と云うなり、法界は妙法なり法界は蓮華なり法界は経なり蓮華とは八葉九尊の仏体なり能く能く之を思う可し已上。』
(御義口伝)
経は一切衆生の言語音声だとあるでしょう。
紙に書かれた経文は経そのものではないのです。
達師は池田先生を生き様のお手本とされたのです。
帰命とは、生き様のお手本にすることです。
-
>>838
よくお題目をあげて、答えて下さい。
-
エバさん、おはようございます。
私が半世紀以上信心しての結論です。
当然祈っています。
-
戸田先生が仏法上どういうお方なのか?
御書を引用致しましたが、私の師匠の言も引用致します。
『大聖人は広宣流布を予言された。
然し亡くなられた。
その後700年全く広まらなかった。
そしてあの戦争です。
既に大聖人仏法は滅びんとしていました。
その時戸田先生が御出現なされ、牢獄の中で 我地涌の菩薩の棟梁なり!と叫ばれた。
すると、一気に広まった。
まさに大聖人滅後七百年で、日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経と唱へしが、二人三人百人と次第に唱へつたふるなり、未来も又しかるべし、の御文を身でお読みになられた唯一のお方です。
不思議なことに、戸田先生は大聖人から丁度な七百年です。
仏法では三とか七と言う数字は特別な意味を持ちます。
そういうふうに考えると、戸田先生と言うお方の仏法上のお立場が見えて来ます。
但し、生命論のわからない人、所謂信心のない人にはわかりません。
経文には地涌の菩薩は法性の淵底から出現すると説かれてあります。
その通り戸田先生は牢獄の中と言う最も低い所で宇宙の仏界に題目を唱え悟られました。
御本尊はありません。
数珠も無いんだもの。
牛乳瓶の蓋で数珠をこしらえられたのは有名な話です。
大聖人も悟られた時御本尊はありません。
戸田先生もそうです。
それは牢獄に入られる以前は御本尊を拝まれました。
然し牢獄には御本尊は無い。
戸田先生が悟られたのち牢獄を出て自宅で最初にされたことは、御本尊を間近で見ることでした。
戸田先生は極度の近眼で御本尊の相貌をご存じなかった。
それが手に取るように分かった。
戸田宣先生と言うお方は公平に見て当時世界一の実力をお持ちの方でした。
諸君たちは戸田先生とお会いできなくて気の毒です。
でも、私がいます。』(趣意)
-
沖浦さん♪今日は
>>841
以下の事に関して、私の10年前からの思い込みを語ります。学ばせてください♪
日蓮正宗法華講の方が聞いたら頭破七分と言われそうですがw
>その時戸田先生が御出現なされ、牢獄の中で 我地涌の菩薩の棟梁なり!と叫ばれた。<
この棟梁と言うのは上行菩薩という意味ではなく、我ら南妙法蓮華経と唱える衆生(地涌の菩薩にあらずんば唱え難き題目なり)の棟梁であると思っていました。
すなはち安立行菩薩として、大聖人(上行菩薩)から700年後の昭和19年の末法に呼び出されたとの使命を覚知なされた。
>「戸田宣先生と言うお方は公平に見て当時世界一の実力をお持ちの方でした。
諸君たちは戸田先生とお会いできなくて気の毒です。 でも、私がいます。」(趣意)<
「でも、諸君には私がいます」これは、御本尊の最上段にあらわされている4菩薩であるところの、池田先生が上行菩薩の向かって右隣に湧現された無辺行菩薩であると宣言されたことであると。
では浄行菩薩はだれかと言えば牧口先生だと思うのであります。
別体の地涌の菩薩とみるとこうなりますが、総体の菩薩では衆生の常・楽・我・浄の生命の働きなのですがですが。
戸田先生は大講堂での御書講義のあとに「次に会長になられるお方は私より偉い方なんだよ」と言われております。
会長になられて化儀の広宣流布の指揮を取られた池田先生は、ある時「3代の会長で創価学会の全てが正しい軌道に乗っていく」(趣意)と言われました。
そして、今回の教義改定で「初代牧口常三郎・2代戸田城聖先生・3代池田大作先生を永遠の師匠と仰ぎ」の御観念文になっている事が、見事に私の心の腑に落ちたところであります。
-
学さん、今晩は。
大聖人が上行菩薩の再誕と言う話がありますね。
あれは嘘なんです。
再誕と言うからには依然現世に生まれていなければなりません。
ですが上行菩薩は経文の中にしかいません。
生まれたことが無いお方は再誕致しません。
四菩薩とかは釈迦仏法の例え話何です。
何処まで行っても生身の人間なんです。
釈迦が法華経で言っています。
常住在比・娑婆世界説法教化
常にこの娑婆世界にいて説法をして衆生を教化して来た。
書いてあります。
四菩薩の再誕と言う事はありません。
大聖人と言う個性と戸田先生と言う個性が同じなんです。
-
838より
生命体は法則に従って生きていますね。←縁起ではないでしょうか?
同じ病気で亡くなる人、生きている人
同じ車に乗って事故にあって亡くなる人、生きている人がいますので。
法則というよりは縁起で、縁起という法則かと思いますがそういった意味合いでの法則ということですか?
死は私どもには不可思議な状態です。
だから妙なんです←わたくしももっと勉強してきますが、不可思議という意味での妙ではないような気がします。
法華経と言っても、生きて行じる私共衆生の中にしかありません。
↑ある なし で語るのは法華経ではないですよ。
御本尊も、経文も法華経そのものではありません。
↑法華経そのものというのはなんでしょうか?わたくしは縁起の法と思っておりましたが。
経は一切衆生の言語音声だとあるでしょう。
紙に書かれた経文は経そのものではないのです。
↑この文章の前から察すると、妙法蓮華経の「経」の字の意味が、妙法蓮華経の中で
一切衆生の言語音声という意味ではないかと思います。
経文のことではないです。
達師は池田先生を生き様のお手本とされたのです。
↑日達猊下の生前のご様子・文章などから「池田先生の生き様をお手本とされた。」
という事実が確認できるものはありますでしょうか?
沖浦さんは、「地獄の相を現じる臨終でなかった」ことが、
日達猊下が池田先生に帰依された証拠とされていますが、
これでは証拠としては不十分だと思われませんか?
世間が納得するでしょうか?
少なくとも私は納得できません。
池田先生が正しいという軸で沖浦さんはお話されているから、
「日達猊下は池田先生に帰依されたから、死に顔が悪相ではなかった。」
となりますが、
日蓮正宗の立場なら、
「池田先生をクビにしたから、悪相で死ななかった」
になりませんでしょうか?
以上、よろしくおねがいします。
帰命とは、生き様のお手本にすることです。
-
840より。
ご自身で結論を出すことではありません。
お題目をあげてご本尊様のお智慧より引き出すのではないでしょうか?
-
大聖人と言う個性と戸田先生と言う個性が同じなんです。
↑個性が同じというならば、戸田先生は大聖人様と同じ年齢まで生きられたのではないのでしょうか?
-
それは違いますね、エバさん。
そういう考えにはむりがあります。
-
エバさん、
法華経に関しても、達師と池田先生の関係に関しても、貴方には貴方のお考え、私には私にそれ。
これで全く問題はございません。
-
沖浦さん♪今晩は
今日は戸田先生が57歳でお亡くなりになられた日(5月2日)です。
(大聖人は61歳で10月13日に入滅されました。)
記念すべきこの日に更に学ばせてください♪
>>843
>大聖人が上行菩薩の再誕と言う話がありますね。
あれは嘘なんです。<
私は、上行菩薩様が再誕(地球に肉を持った)とはおもっておりませんよ、沖浦さん
ですから、戸田先生は地涌菩薩の棟梁(安立行菩薩)として今世の使命を覚知されたと申し上げております。
日蓮大聖人は、妙法蓮華経28品の肝要中の肝要を「胸中の己心を久遠元初の宇宙生命の根源の一法」と観心せられた、しかし末法愚痴の凡夫は観心できない、よって、それを末法衆生の胸中の明鏡として人法一箇の御本尊として御図顕された。
そして根源の一法を信じる一念の「南無妙法蓮華経」の音声(身口意3業の所業=自行化他にわたる唱題)を、宇宙生命に響かせる万人衆生の修行方法を発明された。
変転してやまない成住壊空の繰り返しの宇宙と生命には不動の法則が厳然と存在する。
それは、①常に清浄を保とうとする法則、②常に安定させようとする法則、③個性を保ちながら無限に発展しようとする多様化の法則、④それら3つの法則を常に調和させようとする全体法則、以上の4っつが根源の法則といえまいか。
これを、擬人化して①浄行菩薩②安立行菩薩③無辺行菩薩④上行菩薩として、「宇宙」銀河系太陽系地球惑星の中心(地)から「生命」を湧現させる劇を法華経で衆生にみせたのではないか。
そして、大因縁あって地球上に肉体を持った大聖人が法華経の行者として、上行菩薩を不惜身命で演じられる事によって、数々の現証を日本の歴史に留めて、2500年前の仏の説法(法華経)を虚妄にせず、創価出現の今時末法を待つために「日蓮魁したり」といわれたと思うのが創価思想だと思います。
創価学会はこれから「大地を的とするなるべし」の原理から私たちの広宣流布闘争に関係なく(早くか遅い関係はある)長く広く人類救済の創価平和思想(南無妙法蓮経)が世界に広がっていきます。
何代も会長は続く事でしょう。それなのに、なぜ3代の会長のみを永遠の師匠と仰ぐのでしょうか?
戸田先生は大石寺御影堂の扉の閉まった玄関敷石の場所で(板御本尊を拝せず)、必死の唱題をされ、やがて生身の大聖人と対話なされ、第2の覚知をされで法悦に浸られました。
それを、映画監督として、一緒にお供をしいても見えない戸田先生の御内証の一部始終を克明に映像にされたのが池田先生でありました。
その後大石寺散策中に日本の広宣流布は俺(戸田先生)が必ずやる75万世帯、それを750万世帯にして「世界広布は、伸一、お前がやるんだぞ」とおっしゃった。
戸田先生無き後、池田先生は「化儀の広宣流布の一歩前進の指揮をとらせていただきます」と言われて5月3日会長になられた。
化儀の広宣流布は多様化の「無辺行菩薩」が得意とする働きとは思いませんか?
その広宣流布の最終アンカーにバトンが渡されたから、創価学会は3代までを永遠の師匠と仰ぐのではないんでしょうか?
-
>>847
846に対してですか?
大聖人様と戸田先生と同じ個性という考えの方が無理がありませんか?
-
エバさん、
無理があるかどうか?
私には信じるかどうかの問題なのです。
私自身は無理なく信じていますので、それでいいのですよ。
-
>>848
日達猊下が池田先生に帰依されたということが判断できる文章などはありませんか?
個々の考えだから問題ないと沖浦さんはおっしゃいますが、
この事は「考え」ではなく
日達猊下が池田先生に帰依した事実があるか?ということです。
-
学さん、今晩は。
戸田先生の御命日は今日ではなくて、4月2日です。
少し残念ですが、今回は回答を致しません。
-
>>851
その言い分ですと、私には無理をうことになりませんか?
-
>>848
問題あります。
法華経は
「自分の考えに執着しない」
という教えですけど。
-
エバさん
悟るか悟らないか?
それだけなんです。
-
>>856
1、何を悟るのでしょうか?
2、どういった状態を悟りを開いたというのでしょうか?
3、日達猊下が池田先生に帰依されたという事と、「悟り」はどの様に関係するのでしょうか?
-
エバさん、おはようございます。
悟りってねご自分で開く以外にありません。
頑張って悩んで祈って、何時か悟って下さい。
-
>>858
悟りについては、日蓮大聖人様と戸田先生の個性が一緒というはなしからでしょうか?
ですと、
3の質問を下に差し替えます。
3、日蓮大聖人様と戸田先生の悟りは同じものという事でしょうか?
-
>>851
日達猊下が池田先生に帰依されたということがわかる資料はありますでしょうか?
沖浦さんは信じる軸が違うからどちらも問題ないと言いますが、
間違った方を信じてしまったら、
大変です。
沖浦さんが、日達猊下が池田先生に帰依されたと確信した理由を教えてください。
-
エバさん、今日は。
同じだと私は思います。
達師が池田先生に帰依したと思う根拠は既に書きました。
但し貴方のご賛同を求めません。
間違ったものを信じても、唱える題目には同じ功徳が出ます。
ですので、その点は問題ございません。
-
>>861
大聖人様と戸田先生の個性(=悟り)が同じ というのは沖浦さんのお考えという事ですね。
断定していたので驚きました。
あの文章ですと、私の様な読解力がない者には、戸田先生は日蓮大聖人様の生まれ変わりと、読んでしまいますよ。
同じとも言い切れず、違うとも言い切れない。
というのが実情かと思います。
ただ、新聞などで拝見する戸田先生は無作の人と感じます。
-
エバさん、今晩は。
戸田先生は大聖人の生まれ変わりではなく、大聖人そのものです。
これが私の悟りなんですよ。
創価仏法の理解の基本がこの思想です。
-
>>863
それは妄想です。
-
>>861
沖浦さんの主張は、
「先生へ帰依されたからこそ、地獄の相を現じる臨終でなかった」
ということのみですよね。
沖浦さんは日達猊下のご臨終を新聞からなどではなく、ご覧になられたのでしょうか?
ご覧になられたならば、日達猊下が池田先生に帰依されたというのは妄信 というよりカン違いです。
ご覧になっていないならば、虚言です。
はっきり言って日達猊下が池田先生に帰依しようとしまいとどうでもいいです。
沖浦さんの主張もどうでもいいです。
しかし、虚言・妄信というのも謗法に当たるかと存じます。
沖浦さんはお題目もキチンと上げていらっしゃる様で、御書もお読みになられる。
公明党の批判も的確なのに、池田先生や戸田先生が絡むとなぜご自身のお考えに執着してしまうのでしょうか?
-
エバさん、おはようございます。
貴方には妄想でも私には悟りです。
お互いにその差を理論で埋める必要はありません。
達師の件も貴方には虚言でも、私には事実。
これもすり合わせる必要がありません。
例えば戒壇本尊本懐論。
私には戯言でも宗門には真実。
お互いが相手の領域に踏み込まないならそのままでいいのです。
回教徒は豚を食べません。
貴方に回教の方が、
お前は豚を食べるから地獄へ堕ちろ!
こういうと納得しませんですね。
でも、あちらさんが戒律によって豚を食べないことに文句はありません。
私共は豚を食べ、あちらは食べない。
双方の文化を認め合うなら諍いは起こりません。
私にっとっては戒壇本尊や法主の権能は虚言。
日蓮正宗にとっては大事な教義。
双方が干渉しないなら、諍いは起こりません。
然るに、日蓮正宗はその点を私共に押し付けます。
だから粉みじんにされる。
自業自得です。
-
頭上の荷物入れやアームレストを巡って争ったり、殴り合いや蹴り合いに発展したり、客室乗務員を怒鳴りつけたり――。
旅客機の乗客がそんな騒ぎを引き起こす一因はファーストクラスの存在にあるかもしれないという研究結果が、2日の米科学アカデミー紀要に発表された。
それによると、ファーストクラスがある旅客機の場合、エコノミークラスの乗客が騒ぎを起こす確率は、ファーストクラスがない旅客機の3.84倍に上ることが分かった。
搭乗する際にファーストクラスの区画を抜けてエコノミークラス区画に入った乗客が騒ぎを起こす確率は、直接エコノミークラスに入った場合の2.18倍だった。
この論文をまとめたカナダ・トロント大学のキャサリン・ディセレス准教授は、「人は貧しさや不平等を感じると行動に出る傾向が強まる」と解説する。
騒ぎが増えるのはエコノミークラスの乗客だけではない。
全乗客がファーストクラス区画を通って搭乗した場合、ファーストクラスとエコノミークラスでそれぞれ別の入り口がある場合に比べて、ファーストクラスの乗客が騒ぎを起こす確率がほぼ12倍になることも分かった。
「社会的に高い地位にある人が自分の地位を意識すると、反社交的で高慢な態度になり、思いやりが薄れる傾向がある」とディセレス氏。
〜引用終わり〜
四月20日の人間革命にあります。
『信心をしていても、同志を嫉妬し、恨んだり、憎んだりするような心があれば、功徳も、福運も積めないし、喜びも、感激も、生命の躍動もありません。
そうなれば、表面的に、いくら取り繕っていたとしても、その人の実像は不幸です。
そんな事態にならないために、何が大事か。
学会の世界は、信心の世界です。
信心から出発し、信心で終わる。
すべてを信心の眼でとらえていくことが肝要なんです。
では、信心とは何か。
万物の一切が、わが生命に、己心に収まっており、自分自身が妙法蓮華経の当体であり、仏であるとの絶対の確信に立つことです。
大聖人は『都て一代八万の聖教・三世十方の諸仏菩薩も我が心の外に有りとは・ゆめゆめ思ふべからず』(御書三八三ページ)と仰せです。
“自分の胸中に仏の大生命が具わっていることを信じて、ひたすら唱題し、自分を磨いていきなさい。
それ以外に人生の苦しみ、迷いから離れることはできない”というのが、大聖人の教えなんです。
皆さんが、本来、仏なんですよ。
その自分を信じ抜くんです。
他人と比べ、一喜一憂する必要はありません」 』
〜引用終わり〜
この二つの文章に、怨嫉謗法の起きる原因とそれの予防がきちんと書かれています。
-
沖浦さんこんにちは。
破折しますね。
①日蓮大聖人様と戸田先生の件
沖浦さんは
日蓮大聖人様と戸田先生の
個性が同じ⇒悟りが同じだと思う⇒戸田先生は日蓮大聖人様そのもの
とおっしゃっております。
「個性が同じ」 と 「戸田先生は日蓮大聖人様そのもの」 というのは、同じ内容になりますね。
戸田先生と大聖人様ではぜんぜん違いますよね。
戸田先生⇒女好き、ほぼアル中
大聖人様⇒出家者
共通点は頭がよいところ。
戸田先生は日蓮大聖人様そのものというのが、
沖浦さんの悟りということで、沖浦さんの中では肯定されているのでしょう。
それを悟りと思うのも、沖浦さんの自由です。
しかし、
戸田先生は日蓮大聖人様そのものという内容は
「だから、なんだっちゅーねん。」
という話です。
それで、誰か救済されましたか?
創価仏法の理解の基本が戸田先生は日蓮大聖人様そのもの
というのでは、創価仏法(←なんですか?)は法華経ではないし、
あまりにもお粗末。
むしろ幸福の科学がいいそうな話ですよね。
ちなみに創価学会では、日蓮大聖人様=池田先生
というのがセオリーです。
ただ、日蓮大聖人様と戸田先生の悟りについては
「不一不二」
ではないでしょうか?
-
866よりちょっと雑談
「お前は豚を食べるから地獄へ堕ちろ!」
より
「お前は豚を食べるから地獄へ堕ちる。」
「ろ!」という願いではなく、「る」で、
初めて納得できないとなります。
語尾によって内容が変わるので、言葉は繊細ですね。
ついでに、回教徒の方は鷹揚な方がおおいので
「地獄に堕ちろ」とかそういった話にはなりにくいですね。
ただ
「豚を食べる意地汚い人達」
という認識はあると思います。
まあ、命あるものをあまり食べ過ぎるのはよくないことと思いますので
文句どころか、むしろ共感することは有りますよね。
「双方の文化を認め合うなら諍いは起こりません。」
↑
沖浦さんがおっしゃるとおり当たり前とはいえ本当にそう思います。
「私にっとっては戒壇本尊や法主の権能は虚言。
日蓮正宗にとっては大事な教義。
双方が干渉しないなら、諍いは起こりません。」
↑
日蓮正宗にとっては創価仏法(←なんだこれ)は間違えだらけだから、日蓮正宗もうるさいこと(押し付け)を言うのでしょう。
もともとは「日蓮正宗 創価学会」だったのですし。
まあ、日蓮正宗側が間違えだらけだから、創価学会もそれにつられながら、反抗しながら間違えだらけになってしまったんですけどね。
創価学会の人は素朴で純真でいい人達なのですが、
そういった人達を間違えた方向に導いた日蓮正宗の罪というのは重いです。
創価学会は被害者だと本当に思います。
これを自業自得とは日蓮正宗もいえないでしょう。
その証拠は
創価学会と日蓮正宗(日顕猊下)のお話は、同じことを言っています。
ついでに
私から見れば、戒壇のご本尊の話は、創価学会というご本尊をもてない集団の「僻み」にしか見えません。
「僻みにしか見えない」というのは私個人の感想ですが、反論など大いにしてください。受付まーす。
だから粉みじんにされる。
↑せめて木っ端微塵とかいていただければすぐわかったのに残念です。
-
>>866から
達師の件も貴方には虚言でも、私には事実。
1.虚言ということは
沖浦さんの目では日達猊下のご臨終のお顔をご覧になってはいないのですね。
それで、「悪相でないから、池田先生に帰依された。」など
よく言えるとある意味関心しますが。
2.この「私には事実」というのが、悲しい勘違いなのです。
事実は「日達猊下は池田先生をクビにした」
以上です。
帰依されたかどうかというのは日達猊下の心の話になるので、
私には「帰依した・帰依しない」言い切れません。
それは沖浦さんも同様です。
首にしたけど生き方は手本にした可能性もなくはないです。
ただ、
・出家者が在家者を
・年上の方が年下の者を、しかも20も年下の者の
生き方を手本にするというのは考えにくい。
というか考え方ならまだしも
「生き方」
は手本にしづらいですよね。。。。。
木っ端微塵の件ですが、
日蓮正宗はもともと針金宗教なので、
木っ端微塵など恐れないです。
しぶといですよね。
-
エバさん、今日は。
性質とか性格は三世に亘って変化しないと言います。
ですが人格の表面に顕れる性格は、他人から見て全く逆になる場合も当然あります。
提婆達多は過去世で釈迦の師匠でした。
その師匠の時の提婆達多と、釈迦に敵対した提婆達多は同じ命の連続ですが、現世での顕れ方は全く逆です。
ですので、戸田先生と大聖人がそっくりである必要はありません。
創価学会には池田先生が大聖人と言う思想がありません。
それは日蓮正宗の方が流したデマですね。
貴方が戒壇本尊否定が僻みと思えることそれで結構です。
貴方の心の中は貴方のご自由です。
私はそう言う考えを持っていませんが、これも自由です。
-
性質とか性格は三世に亘って変化しないと言います。
↑
出典を教えてください。
性質・性格にかかわらず、何だって変化します。
諸行無常って言いますよね。
沖浦さんだって昨日の沖浦さんと今日の沖浦さんはちがうでしょう。
死んで引き継げるのは業のみです。
変わらないのは、変わるということだけ。
ですので、戸田先生と大聖人がそっくりである必要はありません。
↑
「そっくり」と「そのもの」の違いを教えてください。
創価学会には池田先生が大聖人と言う思想がありません。
↑こちらについては、池田先生が清澄寺(だったっけ?)にある杉の木をみて
「久しぶり」的なことをおっしゃったという話を聞いていますけど。
創価学会側からオフレコですが。
沖浦さんはご存知でありませんか?
それは日蓮正宗の方が流したデマですね。
↑日蓮正宗にはそういったデマを流す必要がありません。
ていうかやだと思います。口にしたくもないというか。
-
エバさん、今晩は。
私は貴方と禅問答をやるつもりがございません。
貴方だけではなく、何方とも致しません。
私がしたいのは、真面目な研鑽に睦び付く会話と、功徳の体験合戦です。
そういう事ですので、この話題はこれまでと致します。
-
>>873
私は自分を折伏する良い機会になりました。
まだまだたくさんお伺いしたい事はありますので、よろしくお願いします。
-
エバさん、おはようございます。
他の話題をどうぞ。
-
陰でこそこそはいやなので、フェイスブックへ投稿致しました。
https://www.facebook.com/katsuji.okiura/posts/734061060068728?notif_t=like&notif_id=1462567252990682
嫌うお方も沢山出るでしょうが、生き様は変えません。
-
>>876
影でこそこそでもいいんじゃないですか?
秘密選挙ですし。
つーか、沖浦さんが今迄公明党に投票していたなんて、驚きです。
義理堅いんですね。
-
エバさん、前回の選挙で公明党に投票しないと宣言し、組織にも伝えました。
投票の数日前支部長さんがお見えになられ、頭を下げてお願いされました。
お断りしてお帰り頂きましたが、女房がポツンと言いました。
今回はお父さんは無理でも、私だけでも公明党へ投票しようか?
涙が出そうで困りました。
支部長さんは凄く良いお方で、このような方々が創価学会を支えておられます。
仏様なんです。
その仏様が頭を下げて公明党への支持をお願いされた。
女房は私に気兼ねして、自分だけ入れることで私と支部長さんを納得させたい。
良い女房と素晴らしい支部長さん。
こういう人たちが公明党をここまでに育てましたし、私のその一人でした。
万感胸に迫る・・・・
返事しました。
今回は公明党へ入れる、支部長さんが頭下げられた。
私は今年は投票をしませんし、対立候補と政党へ入れます。
でも、前回の支部長さんのお顔が常に頭にあって苦しいのです。
少し辛くて凄く悲しいです。
-
沖浦さん、おはようございます。
ほんとうに、本当に苦渋です。
-
沖浦さん
グラスルーツさん
公明党を考えるスレに書き込みます。
-
他板での会話です。
一切衆生が本来南無妙法蓮華経如来だ。
これが大聖人の教えですし、御書にキチンと書かれてあります。
でも、浅原さんや顕師が何故本来の仏なのか?
私にはわかりません。
これをわかるには、南無妙法蓮華経の意味を完全に把握できないと無理ですね。
御書にそう書いてある。
それが私には全てです。
但し、私も貴方も、顕師も提婆達多も浅原さんも、全て等しく久遠の南無妙法蓮華経如来であることは知っております。
何故そうなのか?
これはわかりません。
光速が真空中一秒間に30万キロ。
誰でも知っていますが、何故そうなのかは答えられる人が地球上にいません。
同じですね。
それでも知りたいなら、ご自分D思索なさいませ。
浅原さんも顕師も本来久遠の南無妙法蓮華経如来である。
事実として知っていますが、何故なのかはわかりません。
>一切衆生はその侭では本仏たる状態を現しません。その資質を眠らせているだけです。
だから、縁に因ってどのようにも転がる存在です。
以前から、何度も何度も法華講の方や創価学会の恥部である広宣教宣の方々に、この点を話しました。
人間は猿の中で育つと猿で終わります。
猿は人間の中で育てても猿のままです。
人間は適切な環境下で育つと人としての資質を開花させます。
猿は同じ環境で育てても、猿のままです。
人間は本来仏ですが、適切な環境がないと仏としての資質を発揮できません。
途中で止まるのです。
でも、本来が仏ですので、適切な環境下ではドンドン昇って行けます。
ご理解出来ますか?
> 妙法への帰依を唱える時にだけ、我々は超越的な仏性を発動できるのです。
超越的な仏性??
そういう事はありません。
あくまでも人間の能力の中での話です。
空も飛べませんし、空間移動も出来ません。
食事しないと息絶えますし、睡眠も必要です。
何処まで行っても人間なんです。
この点で戸田先生の指導があります。
『よく貴方は創価学会の会長先生だから、菩薩様でしょう、仏様でしょう、などと言われる。
この時ほど腹が立つことはない。
俺は人間だ、凡夫なんだ。
人間だから人間のことがわかるんだ。』(趣意)
妙法への帰依が条件?
それも嘘です。
釈迦も大聖人もそうではありません。
お二人以前、時期にかなった仏法はありませんでした。
御本尊に唱題すると効率が桁違いに良い。
こういう事です。
外道で正見を得た人もいると書かれてありますよ。
途中で止まるのです。
でも、本来が仏ですので、適切な環境下ではドンドン昇って行けます。
ご理解出来ますか?
-
>仏性の発動の仕方は、大聖人門下諸宗によって意見も異なりましょう。
然るに、何らかの仏道修行をしないでは、仏性は開かれない、というのは共通した認識ではないかと思われます。身延も顕正会も宗門も、そして創価も。日蓮沖宗では如何ですか?
仏道修行の捉え方が貴方と私では異なります。
私は生きて行くこと自体が仏道修行だと知っています。
貴方は特別なことが必要だと思われる。
双方の主観の差ですが、埋める必要はありません。
それぞれがそれぞれの道です。
後は現実にそれぞれの仏道修行を重ねて、功徳の現証、と言う結果を沢山出した人が勝です。
>九界の住民が九界の命のままで仏となる事はありません。
妙法に帰依して初めて尊形を現す訳です。人界から即座に仏界へ、地獄界から即座に仏界へ、修羅界から即座に仏界へ・・・。然るに、妙法帰依もなく、地獄界の侭でそれを仏と言えはしませんし、菩薩の行だとも言えません。
九界の命のままでそのまま南無妙法蓮華経如来なんです。
妙法帰依は関係ありません。
御書に書いてありますよ。
>日顕師や池田氏が、良い方と悪い方のどちらに振り分けられているのか分かりませんが、様々な仏が居る、という事ですね?
もう誰でも仏で、何をやっても仏の行ならば、正宗や創価は勿論、日蓮沖宗も要りません。大聖人も。喩え、一閻浮提中の誰がどんな説を唱え、どんな思想を持ち、どんな行いをしても、そして、それらがてんでバラバラであったとしても尚、全てが仏説、全てが仏道修行という事になってしまいましょうから。
顕師は提婆達多側、池田先生は大聖人側です。
人が何十億人もいて全て人間です。
良い人も悪い人もいる。
仏が何十億人いて、悪人の仏も善人の仏もいる。
そういう事なんです。
人が沢山の学説を唱えますが、正しいのはごくわずか。
同じですよ。
-
>貴殿は、日寛上人や正宗を大聖人の教えに違背する、邪宗であるとされていました。然るにどうでしょうか?如何なる人も仏ならば、日寛上人もその侭で御本仏であり、その説も仏説となり、邪宗などというものは存在しません。
寛師は邪師を演じる仏としてこの世に出た人です。
提婆達多は謗法の人を演じる仏でした。
顕師は提婆達多を現在に移して演じる仏。
そういう事です。
>貴殿は「怨嫉謗法」という言葉を使い、それは駄目だとされている。然るに、貴殿が呵責なさっている対象の人もその侭で御本仏であり、日頃から仏道修行に勤しみ、そして仏説を述べているのです。
私は顕師を憎みません。
お気の毒だとは思います。
同じこの世で演じるなら、大聖人側創価学会側が私は良いですね。
でも悪役も敵役も芝居には必要です。
善玉と主人公だけでは幕は上がりません。
私は同じ人生を演じるなら主役やります。
>貴殿は、大御本尊本懐や唯受一人の御内証を批判して、そういう考えは密教であり外道であるとされました。そうであるならば、せめて貴殿は密教は邪教として呵責なさらなければ整合性は取れません。
然るに別のところでは密教も仏説だから内道として密教を擁護され、別のところでは外道も効率悪いが成仏できるとして外道も擁護され、挙句、誰であれ既に仏で、どの教えもその侭で仏説で、所作仕草は全て仏道修行という事になさった。
大聖人も爾前経を責められながら、仏説として自在に引用なさいます。
所作仕草が仏道修行だとは大聖人のお言葉です。
文句は大聖人へどうぞ。
>創価の御本尊を魔札と樋田氏が居ようがそれは仏説であり、御本尊のコピーをとろうが破こうが仏道修行です。核兵器を開発しようが打とうが仏道修行であり、逆にそれに反対するのも傍観するのも仏道修行です。
世の中には二種類の人間がいます。
魔と仏。
本来は同じものですが、現世での役が異なっています。
大聖人側が仏の軍勢。
その他は魔の軍勢。
そして不思議なことには、命の底の底は同じで久遠の南無妙法蓮華経如来。
これは信じ難いですね。
故に法華経は、難信難解・難解難入。と申します。
>当方はもう貴殿について行けません。
この件に就いては、際限がないのみならず、どうやら頭破七分に陥ってしまわれているようなので、是で事を切りたいと思います。
貴方が何時の日にかご納得できるなら、貴方の人生は功徳にあふれたものとなるでしょう。
頑張って下さいませ。
-
沖浦さんへ
南無妙法蓮華経如来って、御書のどこに記載ありますか?
見落としてしまっているようで、探せません。
-
『寿量品廿七箇の大事
第一 南無妙法蓮華経如来寿量品第十六の事 文句の九に云く如来とは十方三世の諸仏二仏三仏本仏迹仏の通号なり別しては本地三仏の別号なり、寿量とは詮量なり、十方三世二仏三仏の諸仏の功徳を詮量す故に寿量品と云うと。
御義口伝に云く此の品の題目は日蓮が身に当る大事なり神力品の付属是なり、如来とは釈尊惣じては十方三世の諸仏なり別しては本地無作の三身なり、今日蓮等の類いの意は惣じては如来とは一切衆生なり別しては日蓮の弟子檀那なり、されば無作の三身とは末法の法華経の行者なり無作の三身の宝号を南無妙法蓮華経と云うなり、寿量品の事の三大事とは是なり、六即の配立の時は此の品の如来は理即の凡夫なり頭に南無妙法蓮華経を頂戴し奉る時名字即なり、其の故は始めて聞く所の題目なるが故なり聞き奉りて修行するは観行即なり此の観行即とは事の一念三千の本尊を観ずるなり、さて惑障を伏するを相似即と云うなり化他に出づるを分真即と云うなり無作の三身の仏なりと究竟したるを究竟即の仏とは云うなり、惣じて伏惑を以て寿量品の極とせず唯凡夫の当体本有の侭を此の品の極理と心得可きなり、無作の三身の所作は何物ぞと云う時南無妙法蓮華経なり云云。』
(御義口伝巻下)
-
ありがとうございます。
-
川谷絵音さんが、会見で謝罪されました。
この期間中、ネットでお二人共ヒドイ攻撃をされたとの事。
死ねとか、逝ってしまえとか、恥さらしとか、散々言われたそうです。
私もこの10年間、ネットで集中攻撃をされました。
前の奥さん不幸にした人でなし、だとか。
息子が馬鹿だとか、今の恋女房は下劣だとか、色々言われましたし、現在もまだ言われています。
誰かがミスすると、途端に正義背負って匿名でネットで攻撃する。
ハンネ悪用の魔女狩り。
でもね、誰かの足引っ張る人は引っ張られる人より下にいます。
上から足引っ張れません。
人が人を好きになって何がいけませんか?
私はこの非難している方々、異性にもてない人たちの僻み集団だと思います。
そういう人間にならないために、創価の信心をしております。
-
沖浦さんへ
この二人がたたかれたのは
ご存知のように
「ウソをついたから」
です。
足を引っ張るというより、揚げ足をとったという方がしっくりくるかも知れませんね。
足をあげなきゃいいわけで。
だからといって、二人が不倫したことによって直接的な被害をうけたわけではないのに
いろいろひどい言葉を投げつけるのはしなくていい事ですよね。
人が人を好きになって何がいけませんか?
↑
日本の場合は、配偶者がある場合で恋愛関係になると、不法行為になりアウトです。
それがOKの国へ行くしかないです。
私はこの非難している方々、異性にもてない人たちの僻み集団だと思います。
↑
それもあるかもしれませんが、人のミチに厳しい人達が非難しているのでは?
不倫⇒人の道に外れること⇒獣と一緒⇒たたいてもOK 的な。
公務員など、人の税金でご飯を食べている人達はたたかれやすいですね。
沖浦さんも公務員だったからたたかれたと言うのもあると思いますよ。
ベッキーよりも、宮崎議員のほうが興味ありましたもん。
宮崎議員をたたいたほうがよっぽど有意義だと思いました。
-
エバさん、おはようございます。
世界大嘘選手権大会がありました。
前年度の最優秀大嘘は、
今朝は凄く寒かったので熱湯を外に出すと一瞬で凍った。
あっという間に凍ったので、触るとまだ熱かった。
です。
いよいよ本年度予選通過の大嘘の最終選考に入った時、教会の牧師が乱入、
嘘つきを競うとは何事か!!
神を恐れない行為だ。
私はこれまで嘘をついたことがない!!
と怒鳴りました。
審査員たちは、
アア〜これ以上の嘘はない・・・・・
それで、大会は中止になって以後開催されていません。
-
890の沖浦さんへ
「バカはだまっていろ」
の典型的な例ですね。
ちなみに
「今朝は凄く寒かったので熱湯を外に出すと一瞬で凍った。
あっという間に凍ったので、触るとまだ熱かった。」
↑これはありえます。
ドライアイスなんか触ると熱いですし。
嘘か実か。
これは境涯によって捕らえ方は違いますよね。。。。
-
エバさん
少し貴方とは対話になり難いですね。
無理にコメントをつけないで下さい。
最初にご注意申し上げます。
-
>>892
890では、私に挨拶されていたのでお答えしたのです。
まあ、硬い事いわずに。
力み過ぎですよ。沖浦さん。
-
エバさん、おはようございます。
私の主張に文句をつけるだけなら書かないで下さい。
意味の無い対話は無駄ですので。
-
沖浦さん。
「私の主張に文句をつける『だけ』なら書かないで下さい。」
というのはイエスマンしか受けつけないというより事でしょうか?
-
エバさん、今日は
僻みやすねた投稿は相手にしたくないのです。
会話になりませんのでね。
-
それを会話に成り立たせるのが「力」ではないのですか?
僻みやすねた人を相手にしないというのは、
仏法者として正しい姿なのでしょうか?
大聖人様はいかがでしたか?
戸田先生はいかがでしたか?
池田先生はいかがでしたか?
-
私は私の力量です。
後はご自分で考えて自分の書き込みのどういう所が僻みや妬みと受け取られるのか、ここに列挙されるなら一々に意見を申しましょう。
それ以外のお話は私にとって時間の無駄なんです。
貴方は戸田先生、池田先生、大聖人と私の比較対象をするより、ご自分とそれらの方々の相対をすべきです。
そこしかスタートはございませんよ。
-
ご回答ありがとうございます。
沖浦さんがおっしゃるとおり、列挙しますね。
①まあ、硬い事いわずに。
力み過ぎですよ。沖浦さん。
について。
②「バカはだまっていろ」
の典型的な例ですね。
について。
②の「バカ」については、牧師を指したのですが、もしかして沖浦さんはご自身のことだと捕らえたのでしょうか?
言葉足らずでしたね。失礼しました。
以上、よろしくお願いします。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板