したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ソメルゼさんの教学部屋

1グラスルーツ:2011/11/05(土) 18:13:28 ID:hM0xhy.I0
ソメルゼさんが教学力をご披露なさいます。

114首都高バトル01:2012/05/10(木) 22:29:42 ID:zLvwUaR.0
・地湧の菩薩〜
曾谷入道許御書(五網抄) 第1章 〜 第21章
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1614116.html

115首都高バトル01:2012/05/13(日) 11:23:58 ID:zLvwUaR.0
余談、2chより。

>大体、ある人間の生命の基底部が、
現在十界のどれに該当するかの基準は何なんだ?

経験とその時の対処が命に刻まれている。
これが基底部になる。
自分の経験と対処と、先祖代々から受け継いでいる親からのもの。

十如是と十界の関係を考察するのもいいかも。
例えば
十如是を持って十界が顕現する。

十如是(の働き)は、行動のプロセス。
依報(まわり、環境の存在)、つまり対境の十如是によりそれを認識する。
十界が現れる。
それに対処しようと基底部より十界を持って我が十如是で対応する。
十界互具には必ず、十如是が密接な関係性を持っている。

116首都高バトル01:2012/05/14(月) 13:11:45 ID:zLvwUaR.0
>仏界の中の地獄界って、地獄の衆生の苦しみを共有できる境涯のことです。
・天台大師の「性悪の法門」を理解すればわかると思います。

>なるほど。では改めて、地獄界から仏界まで、生命の基底部についての
具体的な定義は?あんたの言葉で言うなら、
「経験とその時の対処の積み重ね」の具体的な内容は?
地獄界の場合は〜、餓鬼界の場合〜、 …以下略。
あとそれは、御書のどこに書いてあるのか?
あんたが勝手に そう解釈しているだけじゃないのか?
・生命の基底部の定義は、十界を具している。
更に十界互具している。→ 所(具、依、生、証)、能(具、....)を一考。
・「経験とその時の対処の積み重ね」.......わかりやすい表現です。
ありがとうございます。
経験とその時の対処の結果の報いについては、次の御書を参考にして下さい。
「顕謗法抄」「十法界明因果抄」
・根本の基底部、先祖代々の親より更に源を辿れば寂光土。
法界の寂光土は、法性之淵底玄宗之極地。
我が生命の寂光土は、九識心王真如の都、また法性之淵底玄宗之極地。
寂光とも、仏界とも言われ南無妙法蓮華経のことである。
・全てのものは寂光土より生まれる。
本尊問答抄
「 上に挙ぐるところの経釈を見給へ私の義にはあらず釈尊と
天台とは法華経を本尊と定め給へり、末代今の日蓮も仏と天台との如く
法華経を以て本尊とするなり、其の故は法華経は釈尊の父母・諸仏の眼目なり
釈迦・大日総じて十方の諸仏は法華経より出生し給へり
故に今能生を以て本尊とするなり 」

117首都高バトル01:2012/05/15(火) 12:38:05 ID:zLvwUaR.0
2chの内容より

観心本尊抄p243
「其れより已来十方世界に分身し
一代聖教を演説して塵数の衆生を教化し給う」。
の” 十方世界に分身し ”を考察してください。
この内容を吟味すれば、
釈迦牟尼仏が娑婆世界であることがわかります。
” 十方世界に分身し ”の内容については、後ほど。
20行ぐらいの文章になるかと思います。
エラーにならなければいいのですが。

ここのスレには、時間が出来次第、次に書きます。

118首都高バトル01:2012/05/16(水) 07:39:00 ID:zLvwUaR.0
” 十方世界に分身し ” について。
「 他に仏土を設け、仏が我が身を分ってそこで衆生を化導する。
宝塔品の儀式において、釈尊の分身が雲集したというのは、
この分身の意義は、ある仏が成仏した時この結縁した衆生が非常に多くて、
わが仏土に摂し切れぬ時は他に仏国土を建設して、
わが身を分って、その仏土の衆生を救済するのである。
分身の仏も本の仏と同じく、同じ仏法をもって衆生を済度するのである。
決して異なった仏法を用いる事がない。
釈迦の分身が善徳仏の仏法をもって、衆生を済度するというのではなく、
必ず釈尊の教をもって済度するのである。」

・仏とその土(国土)はどういう関係にあるかと言うことです。
「仏土を設け」や「仏国土を建設して」をどう捉えるか?
それが、釈迦牟尼仏が娑婆世界宇宙ならそれが可能ではないかと、
考える訳なんです。

わかりにくければ、申し訳ないです。

119首都高バトル01:2012/05/16(水) 07:48:34 ID:zLvwUaR.0
更に、
・釈尊入滅後も衆生のそばにいつもいるとか。
・衆生の親は教主釈尊とか。
・全てのものに仏性があること自体、そう考えられる。

120首都高バトル01:2012/05/16(水) 13:48:57 ID:zLvwUaR.0
「 極仏境界とは十如是の法門なり十界に互に具足して
十界・十如の因果・権実の二智・二境は我が身の中に有って
一人も漏るること無しと通達し解了し仏語を悟り極むるなり 」
( 日蓮大聖人御書.総勘文抄より )

十如是とは、
十界の衆生に共通して具わる、生命の10種類の側面を示したものです。
(sokaホームページより)

例えば、碁や将棋も相手のまずは、石や駒の動きをシュミレーションし、
動きのプロセスを探るやり取りをする。
更に進んで相手の命、心からその人の行動パターンを割り出し、
戦いの流れを読み取る。
十界互具と十如是は、密接な関係にあるから命や心がわかれば、
人の行動パターンがわかってくる。
熟練した人は、ある意味十如是を極める人と言っていい。
推理もそう、行動、世の中の動き、プロセスを探る。
天気予報も気候の変動を、つまり天候のプロセスを予想する。
こう考えて来ると十如是は、行動や現象のプロセスを正確に
捉える事が出来れば、ある意味、未来を見ていることになる。
より正確に物事やプロセスを見る段階を眼に例え、
仏法では五眼とランクをつける。
五眼の中の仏眼を持つ仏は、法華経において、どう見るか?
「衆生見劫尽。大火所焼時。我此土安穏。天人常充満。」
(衆生が世界が滅んで大火に焼かれると見る時も、私の住む国土は
安穏であり、つねに喜びの天界・人界の衆生で満ちている。)
また「我智力如是。慧光照無量。寿命無数劫。」
(私の智慧の力はこのようなものである。
智慧の光が照らすことは無量であり、その寿命は無数劫である。)
・地獄即仏界
これを聞くと祈りが単なる気休めでないことがわかる。
十界・十如の因果・権実の二智、つまり人が無限に智慧を発揮すれば、
人類滅亡の危機を回避する術を得ると言うことである。
仏法、法華経、一念三千、南無妙法蓮華経は、
単なる気休めの宗教ではないのである。

121首都高バトル01:2012/05/18(金) 06:12:16 ID:zLvwUaR.0
如来と孫悟空。
如来はすぐさま天界へ行き、自分の術に自信を持つ悟空に。
わたしの右の手のひらから出られたら、天宮を譲ろうと言います。
悟空は、さっそく?斗雲にのり、ずんずん進みます。

やがて柱が5本、蒼天を支えているのが目に入りました。
ここが行き止まりだと思い、ここまで来た証拠にまんなかの柱に一筆書き。
1本目の柱の根元におしっこをひっかけて、もとの場所へと戻ってきます。

天の尽きるところまで行ってきたという悟空に。
如来は自分の右の手を見せると、その中指には悟空が書いた文字。
そして親指のつけ根には、サルのおしっこのにおいが残っています。

驚き、もう一度行ってくると飛び出そうとしましたが 。
如来は手を返し、5本の指を金、木、水、火、土の五連山に変え。
「五行山」と名づけたうえで、悟空を押さえつけました。

http://www.geocities.jp/lune_monogatari/syk/story01.html

122首都高バトル01:2012/05/18(金) 06:48:06 ID:zLvwUaR.0
・無相の極理。
「一仏の身体なるを以って寂光土と云う」。
「心の一法より国土世間出来する事なり」。
「[如是相(一切衆生相好本覚の応身如来)如是性(一切衆生の。
心性本覚の報身如来)如是体(一切衆生の身体本覚の法身如来)。]
此の三如是より後の七如是・出生して合して十如是と成れるなり。 」
日蓮大聖人御書p.563と564より抜粋。

・観心本尊抄より。
 開結の二経 〜 御文は、省略、考察あれ。
御書p.245

123首都高バトル01:2012/05/18(金) 07:03:56 ID:zLvwUaR.0
〜さんへ(2chより)
感想は、もういいです。

完全否定があれば対応します、御意見賜ります。
その他は受け付けませんのでご了承下さい。

よろしくお願いします。

124首都高バトル01:2012/05/18(金) 17:58:50 ID:zLvwUaR.0
人及び森羅万象全てに仏性がある。
しかし何故、どういう理由で仏性があるのか、誰も知らない。
その謎を探っています。

そして地湧の菩薩は、この世で最強であること。
またこの世の代表である。こと。
それも探っていきます。

125首都高バトル01:2012/05/19(土) 10:28:25 ID:zLvwUaR.0
草木成仏口伝

「 法界は釈迦如来の御身に非ずと云う事なし 」
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1504127.html

126首都高バトル01:2012/05/19(土) 11:40:48 ID:zLvwUaR.0
ここのスレッドをお借りして。

創価教学研究室(赤鬼のブログ)の 赤鬼さんへ
いつも引用させてもらっております。
また私の教学の研鑽に大いに役立っております。 助けられております。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

首都高バトル01より。

127首都高バトル01:2012/05/21(月) 05:05:01 ID:zLvwUaR.0
観心本尊抄の御文より。

「智人は起を知り蛇は自ら蛇を識る」
「蛇は自ら蛇を識る」とは、
蛇は自らの足を知ると言うこと。
十如是に約すと動物や生き物は、自らの十如是の力用を知り、
自らの能力を使いこなしていると言うこと。
動物のドキュメンタリーや
またネットで話題になる世界の人々のパフオーマンスを見ると、
生命の持つ十如是の力用に圧倒される。
動物のドキュメンタリーは親子の愛情のほか、
動物がそれぞれ持つ驚異の十如是の力用を見ることができる。

「智人は起を知り」とは、
智人は将来起こるべきことを知ると言うこと。
あらゆるものには十如是が具わっており、
その力用(現象、働きが起こる予兆)を見て、
法界(の因果、十如・十界の因果)の、
起こり(これからどのような現象、働きが起こるか)を、
知ると言うこと。

参考
瑞相御書には依正不二の原理について説かれています。
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1584699.html

128首都高バトル01:2012/05/21(月) 05:24:37 ID:zLvwUaR.0
「天晴れぬれば地明かなり法華を識る者は世法を得可べきか。」
ここが大事。
広宣流布の実現、
また娑婆世界を寂光土にするのは、我々に懸かっています。

129首都高バトル01:2012/05/22(火) 20:41:48 ID:zLvwUaR.0
参考
「宝塔の中にして・うなずき合い給う」とは、
虚空会の儀式において釈迦・多宝の二仏が説きあらわした法とは、
妙法蓮華経であるということで、
釈迦が説法し、多宝が合意して証明をしたことをいわれている。
 虚空会とは、見宝塔品第十一から嘱累品第二十二までの説法の座をいい、
仏と大衆が虚空中に在住して展開されたところから虚空会という。
 見宝塔品に入ると、大地から高さ五百由旬に及ぶ七宝の塔が湧出し、
その中に坐した多宝如来が、
釈尊の説く法華経の教えは「皆是れ真実なり」と証明する。
 その後、多宝の塔を開くため、釈尊は娑婆境を中心に、
八方の無数の国土を三度にわたって清浄にする。
そして、十方の世界から分身の諸仏が来集し、条件が整ったところで、
釈尊は宝塔の扉を開き、宝塔の中の多宝如来に招かれ、
釈尊と多宝如来が並んで坐る、このことを「二仏並座の儀式」という。

http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1566463.html

130首都高バトル01:2012/05/22(火) 20:46:56 ID:zLvwUaR.0
なぜ仏の無見頂相を見ることができないのか?
法蓮抄(父子成仏抄)第五章 仏の功徳の広大なるを明かす
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1602054.html

131首都高バトル01:2012/05/22(火) 21:04:55 ID:zLvwUaR.0
竜女、自ら法華経を説く。
〜法華経 提婆達多品より抜粋。〜
(はじめは、本文の一部、長いのであとは語訳だけでいきます。)

「 智積菩薩、文殊師利に問うて言わく、
此の経は甚深微妙にして諸経の中の宝、世に希有なる所なり。
頗し衆生の勤加精進し此の経を修行して、速かに仏を得るありや不や。
文殊師利の言わく、有り。娑竭羅龍王の女年始めて八歳なり。
智慧利根にして、善く衆生の諸根の行業を知り、陀羅尼を得、
諸仏の所説・甚深の秘蔵、悉く能く受持し、深く禅定に入って諸法を了達し、
刹那の頃に於て菩提心を発して不退転を得たり。
辯才無碍にして、衆生を慈念すること猶お赤子の如し。
功徳具足して、心に念い口に演ぶること微妙広大なり。
慈悲仁譲・志意和雅にして能く菩提に至れり。智積菩薩の言わく、
我釈迦如来を見たてまつれば、無量劫に於て難行苦行し功を積み徳を累ねて、
菩薩の道を求むること未だ曾て止息したまわず。三千大千世界を観るに、
乃至芥子の如き許りも、
是れ菩薩にして身命を捨てたもう処に非ることあることなし。
衆生の為の故なり。然して後に乃ち菩提の道を成ずることを得たまえり。
信ぜじ、此の女の須臾の頃に於て便ち正覚を成ずることを。 」

智積菩薩は、文殊師利菩薩に問いかけました。
 「この妙法蓮華経は、非常に奥深くて高遠な内容の教えであり、
すべての教えの中の宝であり、世の人にとって滅多に聞けないものです。
であるならば、この教えを一所懸命に修行して、
速やかに仏の悟りを得られそうな人など、誰もいないのではありませんか」
 文殊師利菩薩は答えました。

、、、続く。

132首都高バトル01:2012/05/22(火) 21:11:50 ID:zLvwUaR.0
 文殊師利菩薩は答えました。
 「それがいるのですよ。娑竭羅(しゃから)竜王の娘がそれです。
まだ八歳にしかなりませんが、智慧があり、機根がすぐれており、
人間の行いの成り行きを見透せるのです。また、教えは決して忘れず、
もろもろの仏さまの教えを、その深い奥義までもことごとく理解して、
しっかりと心に保持しています。
また、深い精神統一によってあらゆる法を悟ることができ、
その瞬間に最高の悟りを求める心を起こして、
決して後戻りすることはありませんでした。
法を説くのも自由自在であり、すべての人々にたいして、
まるで自分の生んだ赤子をいたわる母親のような気持ちいだいているのです。
すぐれた功徳を積んできており、
心に思うことも口で述べることも非常に奥深くて幅広いのです。
また、慈悲が深く、謙虚であり、穏やかな気品もたたえています。
このように、無上の悟りに達する資質をそなえています」
 それを聞いた智積菩薩は、疑問を投げかけました。
 「私が、お釈迦様のお姿を拝見しますに、はかり知れない程の長い年月の間、難行苦行をなさり、功徳を積みかさねられて、
菩薩の道を求め行じることを少しもお休みになったことはありませんでした。
広い三千大千世界を見渡してみても、芥子粒ほどの小さな場所でさえも、
お釈迦様が菩薩として衆生を救うために身命をかけられなかった場所は
ありません。
お釈迦様でさえ、そうした長い苦行の後になって、
ようやく仏の悟りを成就なさったのではありませんか。
 それなのに、その女の子が、
ほんのわずかな間で仏の悟りを成就するなどとは、とても信じられません」

、、、続く。

133首都高バトル01:2012/05/22(火) 21:19:17 ID:zLvwUaR.0
二人の対話がまだ終わっていない時、
当の竜王の娘が忽然とお釈迦様の前に姿を現わしました。
そして、み足に額をつけて礼拝し、お釈迦様の正面に退きますと、
偈をうたってお釈迦様をほめたたえました。
「お釈迦様は、何が罪をつくり、何が福を生みだすかを深く見極めておられ、
その智慧の光であまねく世界中を照らしてくださっています。
その何ともいえず清らかなご本体は、目に見えるお姿として現われれば、
三十二の吉相や八十の福相をおそなえになり、
ご本体の清らかさを象徴しておられます。
天上界や人間界のすべての人がその有り難さを仰ぎ見、
竜神さえもことごとく心からお敬いいたしております。
あらゆる生あるもので、そのみ教えに帰依しないものはありますまい。
また、いま文殊師利菩薩さまがおっしゃられたように、
私が無上の悟りを成就できるということは、
ただお釈迦様だけが明らかにご存知のことでございましょう。
私は、大乗の教えを分かりやすく説き示して、
苦しんでいる衆生を救いたいと存じます」 その時、
舎利弗が竜女に向かって言いました。
「お前さんは、すぐにでも無上の悟りを得られると思っているようだが、
私には信じられない。なぜかといえば、女の身は煩悩が多く、
お釈迦様の教えを受け入れるのに相応しくないとされているからだ。
どうして無上の悟りなどが得られるものだろうか。
 仏に成る道は遥かなる道程であり、はかりしれないほど長い年月、
苦労して修行を積み、
六波羅蜜を完全に実践して、その後になってようやく成就できるものである。
また、女人の身には五障といって、
どうしても成れないものがあるとされている。
第一には梵天王になることができない。第二には帝釈天。第三には魔王。
第四には徳によって天下を統一する大王。
そして第五には仏と成ることができないのだ。それなのに、
女人の身であるお前さんが、
どうして速やかに仏と成ることができるのであろうか」

、、、続く。

134首都高バトル01:2012/05/22(火) 21:29:08 ID:zLvwUaR.0
その時、竜女は手に三千大千世界にも値するほどの尊い宝珠を一つ持っており、それをお釈迦様に差し上げました。
お釈迦様は、ただちにそれをお受けとりになりました。
竜女は、智積菩薩と尊者舎利弗に申しました。
「ごらんの通り、私は宝珠を差し上げました。
お釈迦様はお受けくださいましたが、
それは早かったでしょうか、どうだったでしょうか」
二人は答えました。 「じつに早かった」
竜女は言いました。
「あなたがたの神通力によって、
私が仏に成る様子をごらんになってください。これよりもっと早いですよ」
 その時、集まっていた一同の目には、竜女が忽然として男子に変わり、
菩薩行を完成した尊い姿となって、
南方の無垢世界に行って美しい蓮華に坐して仏の悟りを成就し、
三十二の吉相や八十の福相をあらわし、
あまねく方向にいるすべての衆生のために法華経の教えを説いている様子が
見えたのでした。
その時、娑婆世界の菩薩や声聞をはじめ、天人も、竜や、さまざまな鬼神も、
人間および人間以外のあらゆる生あるものも皆、
遥かな世界で竜女が仏の悟りを得て、
あまねくその世界の人間や天人のために法を説いている様子を見て、
心に大いなる喜びをおぼえ、皆が遥かな世界へ向けて
うやうやしく礼拝するのでありました。
無数の衆生が竜女の説く法華経の教えを聞いて、よく理解し、
後戻りせずに仏の教えを修行する意志を得、そして無数の人々が、
いつかかならず仏に成れるという保証を得ました。
その尊い事実に対して、無垢世界では大地も感動にうち震えました。
その様子を見ていた娑婆世界の人々も、
三千人が後戻りせずに仏の教えを修行する意志を得、
三千人が仏の悟りを求める心を起こして、いつかかならず
仏に成れるという保証を得ました。
智積菩薩も舎利弗も、そこに集まっていた一同も、じっと黙り込んだまま、
その尊い事実を心の奥深く受け止めたのでありました。

135首都高バトル01:2012/05/22(火) 23:07:16 ID:zLvwUaR.0
迦旃延(かせんねん)は、釈迦の十大弟子の一人。
http://ja.wikipedia.org/wiki/迦旃延

迦旃延は、
子供の頃より聡明で、一度聞いた内容は忘れず良く理解したと言われる。
それでも難解で理解できないことがあり、
釈迦に教えを請うことになり、これがきっかけで弟子となったとされる。

迦旃延(かせんねん)が釈迦の弟子になるきっかけのはなし。〜

迦旃延が、
住んでいた国の国王のいる城に、古くから伝わる古文書があった。
しかし内容が迦旃延(かせんねん)をはじめ国中の人々は
誰も読めずわからないでいた。
ある時、
国王がその古文書を見ると、ぜんぜん読めなかったのがいきなり読めたが、
しかし、内容がさらにいまだにわからなかった。
迦旃延は、どうしても理解できず、でも知りたくて
あらゆる識者に聞きまくったが答えを得られなかった。
そんな折り、噂で舎衛国にブッダ(覚者)がいると、、、
ブッダこと釈迦に会いに行った。
釈迦より教え(その内容の答え)を聞いて、古文書の答えがわかり、
感動し、納得し迦旃延は、釈迦の弟子になった。

その古文書の内容は、

、、、続く。

136首都高バトル01:2012/05/24(木) 21:15:58 ID:zLvwUaR.0
話の途中ですが、2chより。 →         「日蓮ってver.21」

衆生が修羅界なら、衆生=修羅界。
衆生(や人を十法界の体とすると)、
その修羅界は、衆生の心の現れ(心から出たもの)。
また仏も体より出る。この体は、ヒ・ミ・ツ。
仏の身体はなにか?、、、と言うことです。
体から出た仏なので、 体 = 仏。
総じて言えば、体 = 現れ出た十法界の姿 = 内在(体に)している十法界の姿
こういう理論です。

意味わからなければ、ごめんなさいネ。
母親から生まれた子供は、母と子はイコールではない。
これは言わないで。
そのもっと先を見てね。一緒だとわかります。

137タンポポ ◆zAuUlJxdM6:2012/05/25(金) 08:48:43 ID:WwDrUF2wO
>>136←おはようございます。天台系の顕れた大衆向けに広がったモノと、密教系の隠された秘密の縦を重視にした口伝的例えば、カレーの代々秘伝の味を伝えたような伝わり方と二種類に仏教は、雑密教や色々、当時、伝わって来たね〜!

法華経の大事なモノは顕れた教えで。。大衆に向けて広がった教えだね。
首都高バトル01さんの示してくれているのも、色々、勉強参考にしています。 感謝。

138首都高バトル01:2012/05/25(金) 19:12:31 ID:zLvwUaR.0
タンポポさんどうもです。 お役に立てれば幸いです。

参考にして引用している文章については、間違いはありませんが
私もまだまだ未熟者でありますから
自己の考察において
不適切であったり間違いに値するところがあるかも知れません。
もしおかしいところあればご提示、御指南のほどよろしくお願いします。

自分勝手な考えにならないように努力しますので、
皆さんもおかしいと思われましたら、よろしくです。

、、、皆さん、暖かく見守ってくださっていると思い感謝しています。

139首都高バトル01:2012/05/25(金) 21:10:19 ID:zLvwUaR.0
>>135の続き。 遅くなってすみません。

古文書の内容。
「 王中の上は誰ぞ 染者は染と等しきや
 いかにして無垢を得るや 愚者とは何者ぞ
 流される者は誰ぞ 智とは何ぞ
 流不流より解脱とは いかに 」

それに対して釈迦(この時、釈迦は30歳前後)は答えます。

釈迦の解答は、次で、、、。

140首都高バトル01:2012/05/25(金) 21:31:15 ID:zLvwUaR.0
釈迦の解答。

「 王中の上尊とは第六天王である
 染者と染は等しいとは (悪に)染まらなければ(心)に垢はない
 (悪に)染まっている(者が)愚者なのである
 一切の(世俗の)流れに溺(おぼ)れず 死に惑わされず
 (邪念を離れ)正しい観念を主とすれば
 迷いの世界から解脱することができる 」

・第三文明社刊
” シャカの十大弟子 ” 全5巻の(5)より〜
漫画です。 わかりやすいです。

141首都高バトル01:2012/05/25(金) 22:52:56 ID:zLvwUaR.0
論語。
http://www.geocities.jp/widetown/japan_den/japan_den100.htm

142首都高バトル01:2012/05/25(金) 23:39:35 ID:zLvwUaR.0
参考
・当体全是
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1565035.html

143首都高バトル01:2012/06/02(土) 11:07:55 ID:zLvwUaR.0
参考。
・常不軽菩薩
法華経・常不軽菩薩品に説かれる菩薩で、釈尊の前世の姿であったとされる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/常不軽菩薩

144首都高バトル01:2012/06/02(土) 11:13:53 ID:zLvwUaR.0
>>143のアドレス〜
つながりにくければ、こちらから検索してください。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/常不軽菩薩

145首都高バトル01:2012/06/02(土) 12:26:23 ID:zLvwUaR.0
【序品第一】では、
仏が私たちが住む娑婆世界の東方にある
一万八千の国々を照らし出したことが語られています。
これは私たちが住む地球が、太陽系の星集団であり、
太陽系星集団が属する銀河系は、
二千億個もの星集団によって形成されているという宇宙の構造と重なります。
http://kankyo-iihatobu.la.coocan.jp/2contents121.html

上記アドレスとアドレス内の内容は、創価系ではありませんので、
そこのところを考慮してご覧ください。

146首都高バトル01:2012/06/02(土) 14:08:52 ID:zLvwUaR.0
>>121
西遊記。
唐の時代にインドへ渡り仏教の経典を持ち帰った玄奘三蔵の
長年の旅を記した地誌『大唐西域記』を基に、
道教、仏教の天界に仙界、神や龍や妖怪や仙人など、
虚実が入り乱れる一大伝奇小説であり、
物語の縦軸に玄奘三蔵の波乱の人生を、横軸に
無敵の仙猿・孫悟空の活躍を置き、玄奘三蔵一行が天竺を目指し
取経を果たすまでを描いている。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/西遊記

三蔵法師については、時代は異なり四人。
鳩摩羅什(羅什三蔵)、真諦三蔵、不空金剛(不空三蔵)、玄奘三蔵。

三蔵法師。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/三蔵法師

岩波文庫、西遊記.全10巻では、仏教用語がたくさん出てきます。
あれっ? 阿難(あなん)、迦葉(かしょう)まで出てきます。

>>121のアドレス内の内容で如来を南無阿弥陀仏とありますが、
西遊記.岩波版の第1巻でも、
「 西方極楽浄土の釈迦牟尼世尊は、南無阿弥陀仏 」と言っています。
 正しくは、阿弥陀如来の西方「極楽浄土」 です。

こういう間違いが起こると言うのは、
それは教典、論書を間違えて訳した人によると、日蓮大聖人は言われています。

例に、不空三蔵の評価を語り、
鳩摩羅什(羅什三蔵)の訳した法華経はなぜ評価が高いのか、について、
大白蓮華2012.6月号p108「 撰時抄 現代語訳 」より
次のように述べられています。

次で、、、紹介します。

147首都高バトル01:2012/06/02(土) 15:34:42 ID:zLvwUaR.0
>>146の続き。
途中より〜
「 不空三蔵は間違うことが多かった。
すなわち、彼が訳した[法華経観智儀軌]で寿量品の仏を
阿弥陀仏と書いているのは、誰でも気が付く大間違いの解釈である。
更に、法華経の諸品の順序に関して陀羅尼品を神力品の次に置いたり、
嘱累品を経の最後に置いたりしているのは口にするだけの値打ちもない。
そうかと思えば、天台の大乗戒を盗み、
唐の代宗皇帝に宣旨を申請して、大乗戒壇を五台山の五つの寺に立てている。
しかも一方では、真言の教相判釈には天台宗の教相を用いるのが
よいと言っている。いずれにしても人を欺くものである。
他の人の訳であれば用いることもあろうが、この人の訳した
経典や論書は信じられない。

インドから中国に経典や論書を訳して伝えた人は、旧訳と新訳を
合計して百八十六人いる。羅什三蔵 (鳩摩羅什)一人を除いては、
どの人も間違いのないことはなかった。
その中でも不空三蔵は、特に誤りが多いうえに、人を欺く心が歴然としている。

〜中略〜
羅什三蔵は[ 私は中国で翻訳されたあらゆる経典を見てみたが、
みな、梵語(サンスクリット)で読む時とは意味の食い違いがある。
どうしたら、このことをはっきりさせることができるだろうか。
しかし、私には一つの大願がある。身を不浄にして妻帯をすることがあっても、
ただ舌だけは清浄にして仏法について偽りを語ることはしない。
もし私が死んだら、必ず遺体を焼きなさい。
焼いた時に舌が焼けたなら、私の訳した経を捨てなさい ]と、
常に高座でお述べになっていた。
皇帝から庶民に至るまでのすべての人々は、
だれもが[ どうにかして羅什三蔵より後に死にたいものだ ]と願っていた。

続く、、、。

148首都高バトル01:2012/06/02(土) 15:59:39 ID:zLvwUaR.0
” 前記の下文の省略が 続く. だけで、クリックされた皆さん、
無駄なことをさせてしまい申し訳ありません。
今からの方は、省略部分は、 続く. だけなのでよろしくです。”

続き。
「 ついに羅什が亡くなった後、遺体を火葬に付したところ、
不浄の身はみな、灰となったが、舌だけは火の中に生じた青蓮華の上にあった。
それは五色の光を放って、
夜は昼のように明るく、昼は太陽の光もかすむほどであった。

このようなことがあったからこそ、羅什以外のあらゆる翻訳者が訳した
諸経典は価値が下がり、羅什三蔵が訳された諸経典、
特に法華経は中国で容易に広まったのである。 」

149首都高バトル01:2012/06/03(日) 22:03:07 ID:zLvwUaR.0
*考察。
地湧千界の大菩薩〜
「此の過去常顕るる時・諸仏皆釈尊の分身なり」開目抄より。
六即に約せば、分身即は、
境智冥合するところに現れる一往は個々の個性を持ちながら
釈迦牟尼仏の分身である。再往は、御本仏日蓮大聖人の分身である。
故に末法において、日蓮大聖人の仏法を信じ行ずる者は、皆地湧の菩薩である。
また地湧の菩薩は、総別の地湧がある。
御義口伝p751「又云く千草万木・地湧の菩薩に非ずと云う事なし」
→これは、かなりの境地にならないと理解するのは難しい。
このことから、開目抄の諸仏分身から御本尊分身散体の理がわかってくる。

池田先生ありがとうございます。
・本部幹部会で紹介された名誉会長の指針より〜
「 学会員は、仏の使いであります。如来につかわされた身であります。
大聖人の分身であります。凡夫のすがたこそしておれ、
われら学会員の身分こそ、最尊、最高ではありませんか。
皆様の、その存在自体が尊いのである。」

150首都高バトル01:2012/06/03(日) 22:32:06 ID:zLvwUaR.0
*考察。
この世の中心に寂光世界、寂光土があり、そのまわりに
数々の世界宇宙(マルチバース、ユニバース、多元宇宙)がある。
釈迦牟尼仏の体(身体)は、娑婆世界宇宙(虚空会の儀式で三変土田、
二処三会で娑婆世界にある衆生の住む国土は、寂光浄土であることを
仏は証明する。)、分身の諸仏の体は、宇宙に無数にある各銀河、
その中に日天(太陽)、月天(月)があり衆生の住む国土
(惑星、地球)がある。

参考。
「 天文学と仏法を語る 」 第三文明社 2009.5.3刊 ¥1500(税込)
 対談者 ロナウド・モウラン
項目 4 宇宙へのまなざし、人間へのまなざし
・宇宙の未来はどうなるか ・古代世界の宇宙観の英知
・仏教の説く「須弥山宇宙説」
・「多宇宙」仮説と「三千大千世界説」
http://newfnet.blog62.fc2.com/blog-entry-148.html

151首都高バトル01:2012/06/04(月) 00:25:27 ID:zLvwUaR.0
*考察。
法華経を実践する者には、虚空会の儀式であらゆる諸天が
末法の法華経の行者を守る誓願を立てている。「 一切の諸天・不退に守護すべき経文文明なり〜臨兵闘者皆陣列在前 」である。御書p1070

釈迦如来、多宝如来がうなずき合うように、依報にある非情界は、正報の有情界が十法界の衆生の現れた生命を受け止めると言うことである。つまり国土が十界のそれぞれの相になるのは、人々、衆生の心の現れである。衆生の心清ければ寂光土となるのである。しかし寂光土は、衆生の心清ければ寂光土となるが単なる人々の心が写っているだけなのかと言うとそうではない。人がいようがいまいが、元々は寂光土なのである。源は絶待である。考察あれ。
仏の国土、仏国土は仏が住すから仏国土。それだけではない。
国土そのものも仏の身体なのである。源、本源が絶待ならば国土、世界は仏そのものである。ここに依正不二の原理から国土、世界は寂光土も仏と寂光の仏が、
穢土、娑婆世界の姿を現しているにすぎない。娑婆世界の非情界のものすべては、釈迦牟尼仏(と分身)なのである。問う、仏が娑婆世界なら非情有情すべて釈迦牟尼仏ではないのか!答える、これより先は難信難解に入っていく。
非情界は空の領域に入っている(中有)非情界はどこまでが釈迦牟尼仏でどこからが万象の生命なのか、区切る地点は、凡人の身であるので答えることはご容赦願いたい。ただ言えることは、仏界を中心に九界があるごとく、また人の体から十界の生命が現れるごとく、大地という体から数々の生命が誕生する。
草木にもなる仏なら、仏だけでなくあらゆるものを生命と捉えるとあらゆる生命も草木になったりすると言うことである。十界の衆生の生命に従い衆生の相と同じ相を現すが娑婆世界を釈迦牟尼仏と確定して、そこに誕生する非情界の生命は、釈迦牟尼仏と万象の生命が混合一体となって存在すると言うことである。
(十界内在、十界互具の生命があるごとく)さらに非情界の万象の生命は釈迦牟尼仏と不二の関係にある。釈迦牟尼仏と非情界の万象の生命は共存共栄で一体である。いやさらに別体でありながら溶け込んでいる。問う!木が森に溶け込んでいるのはわかるがそれでも大地と木は別々で溶け込んでいるようには見えないではないか!答える。溶け込んでいると言う表現が理解を妨げるならば大地と木、木から大地に手を差し伸べるように大地と木は固い絆で結ばれている。
続く、、、。

152首都高バトル01:2012/06/04(月) 02:15:20 ID:zLvwUaR.0
非情界のものは、見えないところで釈迦牟尼仏と、とと言うより、釈迦牟尼仏に一体になっているのである。故に釈迦牟尼仏と同じ思いで有情界に接している非情界を(総じて)釈迦牟尼仏と捉えるのである。これは一往の考えである。
「千草万木・地湧の菩薩に非ずと云う事なし」さらに源を辿ればそう言うことである。また非情界が信仰の対象にされるが、非情界の源が対象でなければいけない。それが法であり、法体である。法体は、生身の仏である。
文の上から見ると、仏(迹仏)、釈尊、娑婆世界。
文の底、秘し沈めてあるところから見ると、本仏、日蓮大聖人、寂光土。

*考察。
理想と現実は対と捉えるが、理想が現実ではないと言うことではない。
もともと現実は理想なのである。ただ現れた世界が現実と言うことである。
つまり末法は、九界の衆生の生命がそのまま映し出された世界である。
今は九界の現実は現実(に現れた世界)と受け止めるとして、文底独一本門.事の一念三千と言うのは仏の眼から見れば、この世の中、理想で成り立っていると言うことである。
理想と現実、法華経は「現実は、究極(文底から見ると)、この世の中は理想、希望で出来ている。」と主張する。
総勘文抄より、
本来、寤(うつつ)(実、仏の世界が本来)が現実で、夢(この場合の夢は、九界がそのままの形で現れる世界)は幻(権、まぼろし)と言われている。
この「現実は究極、この世の中は理想と希望で出来ている。」の言葉に、
実際、強い一念を観じるし、そこに喜び、感動、歓喜がこの言葉により、
心の底から出てくる。
理想、希望を形にできるのは、この信心である。御本尊に題目を唱えると元気になる、御本尊は理想と希望そのものであるから冥合すれば元気になる。
「妙法はあらゆる生命を貫く宇宙の根本の法です。」大白蓮華6月号より。
人は現実と言えば、情け、慈悲もなにもない、孤独でむなしい苦しい、厳しく
辛い冷たくさめた人を嫌う世界と思っている。
映画で言うと、韓国映画「悪魔を見た」「ドリームホーム」、
日本映画、園子温監督作「冷たい熱帯魚」、
アメリカ映画、デンゼルワシントンがアカデミー主演男優賞を獲った
「トレーニングデー」、古くは「食人族」等、また「北斗の拳」で描かれる世界観、虚無感を感じる世界、厳しく辛いのが現実と今の世の中の人は捉えている。
続く、、、。

153首都高バトル01:2012/06/04(月) 03:29:28 ID:zLvwUaR.0
これは外道(人を罵る、罵倒する言葉としてではなく仏教の使用するところの)
が捉える「常楽我浄」である。
厳しい映画であるがマイケルチミノ監督作「ディアハンター」は、人を思いやる
心が描かれている。仏の説く「常楽我浄」は、まさにこの世は真実、理想、
希望で出来ていると言っているのである。それが文底独一本門・事の一念三千の南無妙法蓮華経である。九界の衆生が創った現実が、彼等が主張する現実が
本当の現実と思い込まされている。九界の衆生にとって居心地がいい、
都合がいい、自分の欲望が満足できる、権力は摂ったもの勝ち、仏が説く法がわからず、理解できず数々の過去に仏を避けた人々が末法に生まれてくる。
仏の言葉がまわりにないから居心地がいいのである。
しかし娑婆世界は、九界の衆生を教化するために、彼等が生まれやすいように
用意された世界である。さらに末法は一番法華経が理解できない衆生が
生まれてくる。その衆生の教化、人々に説く役割を地湧の菩薩に委(まか、任)せられたのである。この用意されたという、誕生し、住することができる所が、
国土であることを人々(九界の衆生)は知らないのである。
地湧の菩薩が凡夫として末法に生まれ法華経の行者としてその姿(示同凡夫)で
九界の衆生は法華経(真実の法)を理解する。日蓮大聖人は寂光土そのままの
生命。あらゆるものは寂光土(その法、南無妙法蓮華経)から生まれる(生命は
永遠で無始無終である。生まれるとは、活動し始める、活動が生まれると言うことである。)をすべての衆生が知るように、地湧の菩薩の役割は重要である。
源をしっかり押さえておけば、すべてはいい方向に繋がっていく。しっかりした
信心は、源をしっかり押さえていると言うことである。
信心がしっかりしていれば必ずいい方向に繋がっていくのである。源があるから繋がるのである。源を知らなければ、しりきれトンボになると言うことである。
せっかくいい行いをしてもあとに繋がらない、バラバラのまま、もったいない。
円融、総の三諦と言っても源をしっかり押さえておかなければひとつにならないと言うことである。根本原因がわからず応急処置ばかりやっていると、いつかは
患部が肥大して大変なことになる。途中でミスをして根本原因がわからず
隠蔽すれば、放っておくとこれも病巣が拡大し、さらに最悪になると言うこと
である。  続く、、、。

154首都高バトル01:2012/06/04(月) 04:54:25 ID:zLvwUaR.0
人生の羅針盤、因果倶時、最も速いナビーゲーター。
「本行は南無妙法蓮華経、助行は天真独朗」十八円満抄より。
やることはキチンとやってしっかり信心し、あらゆる分野、それぞれの分野で
自分を個性を輝かせながら自己の課題に挑戦しながら自由自在に地湧の菩薩の実践するその闘いの中に生命の持つ無限の可能性を切り開いていく、その真っ只中に自分及び我々がいることを自覚しようと言うことである。

*考察。
日蓮大聖人は寂光土そのままの生命。釈迦とて根本法界を対境にして成道する。
釈迦牟尼仏の身体が娑婆世界(国土は、もともと寂光土。そこに住む衆生の汚れた心が穢土、娑婆世界となっている)。はじめに仏が法を広める国土がない。
国土がなければ法を教化する生命が生まれ育たない。故に釈尊は成道を優先。
成道後、如来秘密神通力により、釈尊の身体、娑婆世界と言う釈迦牟尼仏となる
(牟尼仏は、のどかな牛の鳴き声と修行するものと言う意味であるが、首都高バトル01は、尼はすべてを産む意と捉える、仏性を内在する理由である。)
これは、一往の考え方。
神というものはなにかについては、諫暁八幡抄参照。
すべてのものは無始無終。この世に実在する中心(南無妙法蓮華経)、上上品の寂光土、無始無終の本有を対境に起こる。(皆、すべてはそこが対境。
地湧の菩薩だけ本源そのままが生まれかわり)。
地湧の菩薩は、死に住する時が、短い。...本源そのものは、すぐ本源に帰り
本源を対境にする国土にすぐさま立ち返り生まれる。地湧の菩薩は釈迦牟尼仏の娑婆世界に生まれる。仏、久遠成道より地湧の菩薩を教化する。
地湧の菩薩は一往の立場。本化(本源そのままの)、本法(南無妙法蓮華経)
所持に注目。本源、中心の寂光土より直接、凡夫として娑婆世界に生まれる。
釈尊のように、成道してから仏に分身、生身するのではなく、凡夫として本源の生命のままに生身する。久遠成道後の仏は、一旦、仏、生化(世界、国土として常住、化身、現身、分身、生身)して世界、国土に生まれる衆生に法を説くゆえ
に垂迹仏である。

続く、、、。

155首都高バトル01:2012/07/12(木) 21:19:12 ID:zLvwUaR.0
続きは、また後程(まだまだ長く貯まっています。
今は、寂光世界との関係において釈迦牟尼仏が娑婆世界を体にして虚空と国土が
どのようにして現れるか?に迫っています。例えば日蓮大聖人が竜の口で
諸天、万象を味方にして揺り動かされたように、釈迦牟尼仏が諸天、万象(要素、素粒子の段階?)を味方にして(共同作業であること)娑婆世界を体として現れるか?
その如来秘密神通之力に迫ります。、、、陽の目をみないかも、、、?

それより話は変わりますが、
要は、振り幅だと思う。
帰納法ですすめると、ズバッと一本なのです。振れはありません。(信心)
しかし世法は、振り幅があります。答えが無数にあって、
またその答えは未知なもの。帰納法でむやみに突き進むとケガのもと。
慎重にと言う考え方です。
ベストなものを探すのには、演繹法が適していると思う。
例えば、例えば、まことにじれったいと見ている方にはそう見えてしまう。
地道に地道に、その振り幅を縮めて一本の平和にしていく。時間がかかる。
池田先生は、かの有名な学生部総会で、平和についてはお互いの対話を通して
演繹法で取り組み答えを見出していこうと、言われました。
地道に地道に一本の平和に縮めていく。
真実を知らない人達には言わせておけばいい。二枚舌とか、言行不一致とか、
勝利するまでの耐えながらの戦いです。、、、政治や世間との戦い。

156沖浦克治:2012/07/13(金) 06:44:02 ID:8e4TDRhU0
 首都高バトル01さん、おはようございます。

 帰納法は原理主義。

 演繹法は現実主義。

 そう言う観点もありますね。

157首都高バトル01:2012/07/18(水) 21:12:47 ID:zLvwUaR.0
沖浦さん、どうもです。
演繹と帰納は自分としては、もっと単純に考えています。
演繹は捜索、探す。 帰納は検証。 そういう観点もあるかと。

(例)アメリカ映画「眼下の敵」
出演:ロバートミッチャム、クルトユルゲンス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/眼下の敵
http://micchii.blog4.fc2.com/blog-entry-623.html
http://www.youtube.com/watch?v=RWeUySTTaW8
・主義主張の違う対立国の二人の艦長、、、
    優れた思考と法は、主義主張の垣根を超える。
こういう見方もあるかと。

少し違いますが、最近作では、
韓国映画「マイウェイ」出演:オダギリジョー、チャンドンゴン
これも主義主張の違う二人の話。
最後はどうなるか?  感動作です。

・キーワード
ハッピーエンディング。
電光石火。
池で泳ぐアヒルの姿。

とにかく主義で言うなら、
平和主義で行きましょう〜。
沖浦さん、賛同していただけますよね..。

158沖浦克治:2012/07/18(水) 21:48:15 ID:8e4TDRhU0
 私は誰とでも喧嘩するように言われますが、平和主義者です。

 自分から喧嘩売ったことないですよ。
 
 首都高バトル01 さん、本当なんです。

159首都高バトル01:2012/07/19(木) 00:09:00 ID:zLvwUaR.0
参考。
 ・蓮祖は、使命の戦いに臨む門下に仰せになられた。
 「釈迦・多宝・十方の仏・来集して我が身に入りかはり
    我を助け給へと観念せさせ給うべし」(御書P.1451)
http://newfnet.blog62.fc2.com/blog-entry-221.html

160首都高バトル01:2012/07/20(金) 16:56:23 ID:zLvwUaR.0
参考。
http://d.hatena.ne.jp/kasiini/20120709/p3

161首都高バトル01:2012/07/20(金) 17:32:20 ID:zLvwUaR.0
あたりまえのこと。
ついでに、
数年前、母親がガンになり、指導を受け、学会活動、法戦も戦い抜き、
題目もあげきり、ガンが治る。あたりまえ(ほんとの話)。
もちろん地域の学会の皆さんの励ましと皆さんの題目のおかげ。
母親は、地域でいつも新聞啓蒙は、トップもしくは上位。
闘病中、抗がん剤治療を受けるが頭髪は、抜けることなく
いつも通りフサフサ。
その母親でも辛かったのは、幹部指導どおりに入院中の病院の一階から全館、
見ず知らずの人に選挙のお願いしたこと。その翌日、、、治った。うそみたい。

でもこれは、あたりまえのこと。(その時は必死です。)

162首都高バトル01:2012/08/07(火) 12:36:08 ID:zLvwUaR.0
参考
大蔵経(一切経)
大蔵経(一切経) リサーチ・ナビ(国立国会図書館) 
http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-101024.php

http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000000696


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板