したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ソメルゼさんの教学部屋

154首都高バトル01:2012/06/04(月) 04:54:25 ID:zLvwUaR.0
人生の羅針盤、因果倶時、最も速いナビーゲーター。
「本行は南無妙法蓮華経、助行は天真独朗」十八円満抄より。
やることはキチンとやってしっかり信心し、あらゆる分野、それぞれの分野で
自分を個性を輝かせながら自己の課題に挑戦しながら自由自在に地湧の菩薩の実践するその闘いの中に生命の持つ無限の可能性を切り開いていく、その真っ只中に自分及び我々がいることを自覚しようと言うことである。

*考察。
日蓮大聖人は寂光土そのままの生命。釈迦とて根本法界を対境にして成道する。
釈迦牟尼仏の身体が娑婆世界(国土は、もともと寂光土。そこに住む衆生の汚れた心が穢土、娑婆世界となっている)。はじめに仏が法を広める国土がない。
国土がなければ法を教化する生命が生まれ育たない。故に釈尊は成道を優先。
成道後、如来秘密神通力により、釈尊の身体、娑婆世界と言う釈迦牟尼仏となる
(牟尼仏は、のどかな牛の鳴き声と修行するものと言う意味であるが、首都高バトル01は、尼はすべてを産む意と捉える、仏性を内在する理由である。)
これは、一往の考え方。
神というものはなにかについては、諫暁八幡抄参照。
すべてのものは無始無終。この世に実在する中心(南無妙法蓮華経)、上上品の寂光土、無始無終の本有を対境に起こる。(皆、すべてはそこが対境。
地湧の菩薩だけ本源そのままが生まれかわり)。
地湧の菩薩は、死に住する時が、短い。...本源そのものは、すぐ本源に帰り
本源を対境にする国土にすぐさま立ち返り生まれる。地湧の菩薩は釈迦牟尼仏の娑婆世界に生まれる。仏、久遠成道より地湧の菩薩を教化する。
地湧の菩薩は一往の立場。本化(本源そのままの)、本法(南無妙法蓮華経)
所持に注目。本源、中心の寂光土より直接、凡夫として娑婆世界に生まれる。
釈尊のように、成道してから仏に分身、生身するのではなく、凡夫として本源の生命のままに生身する。久遠成道後の仏は、一旦、仏、生化(世界、国土として常住、化身、現身、分身、生身)して世界、国土に生まれる衆生に法を説くゆえ
に垂迹仏である。

続く、、、。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板