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本迹に関して対話するスレッド
1
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/10(月) 09:52:02 ID:AJ3hr85o0
最近、私の問いかけにより、本迹論議が起きています。
未だに論調が幼い感が否めません。
このままでは世間様に学会員の教学と対話のレベルが疑われてしまうでしょう。
いい機会ですのでスレッドを立てました。
誹謗中傷は禁止。
決め付けは駄目。
戸田先生の仰せです。
『御書を読むのに、これは絶対こう言う意味だ。はいけない。
御本仏様のお書きになられたものを私共が決め付けることは謗法です。ここはこう拝せる。
これが正しい読み方である。』(趣意)
この点は守っていただきます。
それと、御書や先生の指導、世間の学説などを引用する際、このスレでは趣意結構です。
一字一句にこだわる方は他所でおやりください。
では、皆様方のご意見をどうぞ。
16
:
耕治
:2008/11/13(木) 17:45:23 ID:AJ3hr85o0
こんにちは、蘭太郎さん
実は、あなたがたの意見にネット学会員は同意です。
私は、人本仏しゃく論者ですけどね。
17
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/13(木) 21:52:30 ID:AJ3hr85o0
私共が白馬に地区拠点作った。
よかったよかった、同士が喜ぶ。
が、本。
そんなの功徳でもなんでもない、同士喜ぶもんか。
が、迹。
わかりやすいでしょう。
もくれんさん、天城さん。
18
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/14(金) 07:02:42 ID:AJ3hr85o0
曼荼羅が迹、衆生が本。
について少しお話を致します。
先ず、SGIではこれが常識です。
私が始めてこの件を正式な会合で聞いたのは昭和52年でした。
今まで書かずにおりましたが、Fボーイと若鷹を私は朝と夜の2回だけ閲覧いたします。
今書き込むパソコンには双方入れておりません。
違うパソコンで見ています。
Fボーイに、私と同期の部長の書き込みが昨日ありました。
それで書いてみようと思った次第です。
あるいはあのお方も、同じ指導を聞いた可能性があると思うからです。
昭和53年、神戸市兵庫区の和田岬の埋立地に、クボタ会館。と言う個人会館がありました。
そこで男子部の御書学担当者会があった時のことでした。
私は、御書学を担当しておりましたので参りました。
当時、神戸市の全地域の男子部の担当者が同じ場所で研鑽しておりました。
講義担当は神戸青年部長だった松本さんです。
現在は須磨区から県会議員に出ておられます。
私は少し理由があって、個人的なお付き合いが家族でありました。
講義終了間際、松本さんが一言言われたのです。
ご本尊様が迹、私たちが本。
何百人の担当者の前での発言です。
一斉に、え〜〜??と言う声が上がったことを覚えています。
祈って喜ぶのは私たちだよ、ご本尊様じゃない。
だから本が人間なんだ。
これでこの会合は終了したのです。
私はすぐに松本さんに聞きに行きました。
彼は、当時伸一会のメンバーで、しばしば池田先生の直接の御書講義を受ける立場だったんです。
先生が教えてくださった。
お答えがあったんですよ。
私は以来、曼荼羅と自分の関係を常に考えてきました。
伏線があって、それより数年前、人間革命を読んでそのように思ったことが心に疑問で残り続けていたのです。
以来、曼荼羅が迹、人間が本。
こう信じて生きております。
19
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/14(金) 07:38:46 ID:AJ3hr85o0
人が迹で、神仏が本の宗教が、合い争って世界中で戦争巻き起こしてます。
子供までたくさん殺されています。
世界は死に満ち溢れています。
神仏のためなら異教徒殺しても許されるんですよ。
人が迹、神仏本。は、そのような教えです。
創価学会がそうなら、誰が人類救いますか!!
もし、池田先生の弟子の端くれならね。
人が本。
仏が迹。
常識です。
20
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/14(金) 07:39:54 ID:AJ3hr85o0
ですから、
仏が本。
人が迹。
平和ボケもいい加減にしろ!!
て、腹立つんですよ。
21
:
時乃旅人
:2008/11/14(金) 19:04:08 ID:z9ie3S860
>17
Mさんは『ご本尊様が迹、私たちが本。』っていうそんなヨタは言ってないよ。
おれはMさんとは35年以上もの付き合いだが
Mさんの口から、そんな珍説は一度も聞いたことがないね。
京都の今村っていう偽青年部長がだめなら、今度はMさんを利用する気か?
Mさんの名誉に関することだから、これは問題発言だ。
いよいよ取り返しがつかねえことになっちまったな。
おきうらよ、このうそは早く訂正しとけよ。
22
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/14(金) 20:03:00 ID:AJ3hr85o0
松本さんの事ですか?
時乃旅人さん。
それならちょうどいいですね。
松本さんと今村さんは仲がいいんです。
お二人とも飛び松中学の同期です。
聞けば良いですよ。
どうぞ。
それと、貴方が松本さんと知り合いってどうやって証明するんですか?
所詮HNじゃ無理ですよ。
23
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/14(金) 20:06:07 ID:AJ3hr85o0
本日の聖教新聞に先生のご指導が載っていました。
信力行力があってはじめて法力仏力が顕われる。
信じて行ずる事が大前提です。
そして最後に、ご本尊様根本。と、言われておられます。
この二つをしっかり読まないと過ちますね。
曼荼羅は迹。
人は本。
なんですよ。
24
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/14(金) 20:17:39 ID:AJ3hr85o0
時乃旅人さん
それとですね、貴方は広布の使命感がないですね。
祈りもありません。
私のミスを心待ちにしているだけの駄目人間ですね。
祈って御覧なさい。
人生が変わりますよ。
頑張るんですよ。
25
:
時乃旅人
:2008/11/14(金) 21:18:44 ID:z9ie3S860
≫23
本気で言ってるんなら忠告しといてやるよ。
もう一回、教学をきちんとやりなおしなさい。
その前に国語のお勉強も1年生からやり直しなさい。
高校1年?
冗談じゃないよ。
小学1年からに決まってるさ。
≫24
誰も知らないと思って得意の『昔話』ばかり持ち出しても無駄なんだよ。
神戸の『おきうら通』はみんな嗤ってるよ。
>私のミスを心待ちにしているだけの駄目人間ですね。
ありがとよ。
おめえに貶されると本当にうれしいよ。
『沖浦が早く悩乱から醒めて、ご本尊様と同志の皆様に心から懺悔する日が来るように』
と沖浦親子のために祈ってるよ。
でなきゃ何にも知らない若い人たちが迷惑するからな。
害毒を垂れ流すのもほどほどにしとけよ。
己儀を構えるのは仏法上の大罪だからな。
『夫れ諸宗の人師等或は旧訳の経論を見て新訳の聖典を見ず
或は新訳の経論を見て旧訳を捨置き或は自宗の曲に執著して
己義に随い愚見を注し止めて後代に之を加添す、
株杭に驚き騒ぎて兎獣を尋ね求め智円扇に発して仰いで天月を見る
非を捨て理を取るは智人なり』 (法華取要抄)
おきうらくん、きみは、まず、小学校の国語をお勉強してから御書を学びなさい。
我流で『本』『迹』の意味を枉げても嗤われるだけだからな。
仏教哲学大辞典くらい買っとけよ。
そうでないといつまでも逃げるだけになっちまうぞ。
人といざ法論となると、逃げるしか芸のない君ができることといえば、
『京都の今村っていう偽青年部長がだめなら、今度はMさんを利用する』ぐらい
が関の山なんだろうからよ。
いいか、しかと申し付けたぞ。
26
:
日々朗らか(決意)
:2008/11/14(金) 21:33:56 ID:8FNX.yWoO
>>25
トキノさん。久しぶりです。
貴方は、アンカーの付け方を覚えましょう。
茶々入れてすいません。
お茶でも飲みながら、ゆっくりと………。
一旦、そうしてください。
27
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/14(金) 21:49:03 ID:AJ3hr85o0
時乃旅人さん
相当レベルが悪くなってますね。
よくないですよ。
感情がコントロールできてませんね。
祈りなんか不可能ですよ、今の低い境涯ではね。
教学は貴方が言わずとも日々研鑽しています。
それとね、松本さん知ってるんなら、サッサと行って今村さんの事を聞いてきなさい。
ネットで大口たたいても駄目です。
リアル社会での行動。
これが出来てのネットなんですよ。
頑張れ!!
28
:
梅
:2008/11/14(金) 22:35:56 ID:GzTbFjgs0
時乃旅人さん
貴方がどういう方か存じませんが(お互い様ですが)、貴方の「言葉遣い」だけで判断すると
「人品低劣」としか思えませんよ!
まさか、リアルでこのような話し方はされてはおられんでしょ?
ならば、ネットでも節度を持つべきですね。
もっとも、貴方が学会員でないならば、どんな言葉遣いされようと気になりませんが・・
29
:
耕治
:2008/11/14(金) 22:42:24 ID:AJ3hr85o0
ようは、日蓮正宗創価学会のみなさまがたは、
一大秘法は弘安二年の大御本尊様でないとこまるんだよねー
30
:
時乃旅人
:2008/11/14(金) 23:08:01 ID:W/.Pgc5g0
梅さん。
仰るとおりです。
ご指摘いただきましてありがたく存じます。
言葉は人間の品格を表します。
わたくしがどうして上記のような言葉を使うのか。
理由はいくつかございます。
そして、そのような言葉を使う相手は特定されています。
しかしながら、特定された以外の、他の方々にネット上で乱暴な言葉を使ったことは
いままで一度たりともございません。
相手の品格を鑑みて言葉を使うことは許されることであると信じております。
わたくしが、沖氏に対して使う言葉がどうして乱暴なのかは
梅さまをはじめ、ここの皆様がはっきりと理解される日が必ずくると思っております。
上から目線の人間に対しては容赦はしません。
うそを平気で言う者や、人を利用する輩も同様です。
誠意には誠意で応えますし、
わたくしは、いつでも感情をコントロールすることが可能です。
梅さん。
心からのご忠告、ありがたく存じます。
31
:
photochika
:2008/11/14(金) 23:10:03 ID:98433WOE0
上から目線。
うそを平気で言う。
人を利用する。
この全てが沖浦さんには当てはまりませんよ。
きちんとした言葉づかいが出来るのであれば、
そのようにどうぞ。
32
:
時乃旅人
:2008/11/14(金) 23:18:13 ID:W/.Pgc5g0
≫31
>上から目線。 うそを平気で言う。人を利用する。
>この全てが沖浦さんには当てはまりませんよ。
photochikaさんはそのように仰いますが、
わたくしは、そうは思わない人のほうが、実ははるかに多いという事実を存じ上げております。
もし、主観の相違と言われるのであればそれまでですが、
わたくしは事実を客観的に申し上げております。
33
:
もやしの旦那
:2008/11/14(金) 23:19:20 ID:UFaQVeag0
名前:photochika 投稿日: 2008/11/14(金) 01:14:09 ID:98433WOE0
私がネットでずっと思っていること。
沖浦さんを尊敬している方の現実ではないですか?photochikaさん
自分が発言したコメントです。何故こんな発言するかをきちんと書くべきでしょう。
スレ違い大変失礼しました。(また削除されますか?)
ヒトの財布の中身が気になって仕方ない最低なヤツがたくさんいるんだなあ〜と。
学会員の財務が気になるアンチ。
新聞を多部数購読する親にイライラする内部アンチな二世・三世。
ヒトの稼ぎをあーだこーだ想像してハシャギ騒ぐ自称学会員。
何で他人様の金が気になるのだ。
貧乏臭いったらありゃしない。
名前:photochika 投稿日: 2008/11/14(金) 23:02:56 ID:98433WOE0
人の財布の中身も、
人がやる舞台も、
人の祈りも、
あんたには一切関係ない。
うるさいよ。
34
:
もやしの旦那
:2008/11/14(金) 23:21:32 ID:UFaQVeag0
梅さん
お初です。
何故お仲間にはこの内容を言わないのでしょうか?photochikaの言葉使いは普通ですか?
「貴方がどういう方か存じませんが(お互い様ですが)、貴方の「言葉遣い」だけで判断すると
「人品低劣」としか思えませんよ!
まさか、リアルでこのような話し方はされてはおられんでしょ?
ならば、ネットでも節度を持つべきですね。
もっとも、貴方が学会員でないならば、どんな言葉遣いされようと気になりませんが・・」
35
:
photochika
:2008/11/14(金) 23:31:17 ID:98433WOE0
もやし暮らしさん。
引用と、意見とがごっちゃになっていて
読みにくくて仕方がないんですが。
そして呼び捨てだし。
落ち着いてきちんと書いていただけませんか?
36
:
photochika
:2008/11/14(金) 23:34:23 ID:98433WOE0
時乃旅人さん。
多いか多くないかは関係ありません。
しかも事実って^^;。
なんかオカシイです。
笑えるという意味でオカシイです。
37
:
もやし暮らし
:2008/11/14(金) 23:35:43 ID:UFaQVeag0
>>35
もやしの旦那の間違いですね?
38
:
もやしの旦那
:2008/11/14(金) 23:36:21 ID:UFaQVeag0
photochikaさん
引用以外は呼び捨てしておりません。
それで、とりあえずの回答でしょうか?それとも揚げ足?
呼び捨てと貴方の暴力的コメント、どっちがおかしいでしょう?
これはもやしの旦那宛ですよね。photochikaさん
39
:
photochika
:2008/11/14(金) 23:37:33 ID:98433WOE0
回答なんかしていませんよ。
読みづらいくて仕方がないという、
意見を書いてます。
40
:
photochika
:2008/11/14(金) 23:38:43 ID:98433WOE0
失礼。
読みづらいと
読みづらくて
が一緒になってしまいました。
41
:
時乃旅人
:2008/11/14(金) 23:40:35 ID:W/.Pgc5g0
photochikaさん。
ではお聞きしますが、photochikaさんは、沖氏の『本迹に関するこれまでの
主張』が正しいとお考えですか?
いかがですか?
お答えください。
42
:
photochika
:2008/11/14(金) 23:46:19 ID:98433WOE0
時乃旅人さん。
ええと。。。
それが
あなたのおっしゃる「事実」と何か関係があるのですか?
それと
あなたのあの言葉づかいが何か関係があるのですか?
43
:
もやしの旦那
:2008/11/14(金) 23:47:25 ID:UFaQVeag0
photochikaさん
貴方は上記に書いた暴言の後にご本尊様の前に座ったと思います。
どんな命でしたか?見えませんでしたか?ご自分が
勝手に学会アンチと自己判断した結果です。
私なら、恥ずかしくてご本尊様の前に座れません。
当然人間ですから命の状態は変化致します。それは理解していますよ。
振る舞いについての御書ってあまり大事ではないのでしょうか?
学会二世 三世はアンチが多いのですか?代々の先生が築いた結果ですよ。
もし、二世 三世がおかしいと思うならば、その方を信心に振るいたたせる
思いはないのでしょうか?私には関係ないなのでしょうか?
違うならば回答して頂きたいものです。
44
:
もやしの旦那
:2008/11/14(金) 23:53:29 ID:UFaQVeag0
photochikaさん
この御金言を知ってますよね。
「此の大法を弘通せしむるの法には必ず一代の聖教を安置し八宗の章疏を習学すべし」
コメントが集中しましたね。これくらいに致します。
45
:
photochika
:2008/11/14(金) 23:53:39 ID:98433WOE0
もやし暮らしさん。
あのね、あなたには関係ないです。
あなたが自分で私が書いたアンチに分類されていると思うのなら、
どうぞご勝手に。そう思っていてください。
腹が立つのならばどうぞ腹を立てていてくださいね。
あなたに書いていないのに、
からまれて、とても迷惑なんですけど。
46
:
もやしの旦那
:2008/11/14(金) 23:59:02 ID:UFaQVeag0
photochikaさん
迷惑ならば結構です。でも、暴言も迷惑だとわかってくださいね。
はっきりさっぱり言ったほうがいいですよ。教学はやっておりませんと。
経文を根本にするのが創価学会です。お忘れですか?
ご迷惑大変失礼致しました。
47
:
もやし暮らし
:2008/11/15(土) 00:05:00 ID:UFaQVeag0
photochikaさん
>>45
は?
私、からんでませんけど?
あなたが間違えてもやし暮らしあてにレスしてるだけですよ。
よく見直してくださいませ。
大丈夫ですか?
落ち着いてください。
48
:
時乃旅人
:2008/11/15(土) 00:08:17 ID:W/.Pgc5g0
photochikaさん。
>時乃旅人さん。
>ええと。。。
>それが
>あなたのおっしゃる「事実」と何か関係があるのですか?
>それと
>あなたのあの言葉づかいが何か関係があるのですか?
はい。
明確に理由がございます。
沖氏は、ネット上の様々な掲示板に於いて、
沖氏の自説たる所謂「人本仏迹論」を声高らかに
宣揚されましたでしょう。
photochikaさんは覚えておいででしょうが、
お忘れになられた方もいるかと思いますので
沖浦説を引用しますと、
『そして、自分と他人は自分が本、他人は迹。
ですからご本仏と言えども、この世の関係では私が本、大聖人様が迹。
命は双方と差別なく妙法の当体ですから、本です。
ここは差別が無いのです。』
続く
49
:
時乃旅人
:2008/11/15(土) 00:10:05 ID:W/.Pgc5g0
続き
つまり、『私沖浦が本で、大聖人様が迹である。』と言っているのです。
しかも、この持論には沖氏は「文証」をあげる事ができず、
文証がないものだから、「文証」が道理に適っているのか証明するための
「理証」もない。
まして「現証」においておやという有様です。
こういうのを世間様では何というのかご存知ですか?
はっきり申し上げておきます。
世法では逃れ得ても、世法よりもはるかに厳然たる仏法では、
最早、逃れることはできないのではありませんか?
photochikaさん。
もし、貴女のお家にオレオレなんとかが電話をかけてきたとしたら
どのような口調でお話になりますでしょうか。
御一考くださると幸甚でございます。
50
:
時乃旅人
:2008/11/15(土) 00:11:16 ID:W/.Pgc5g0
続き
つまり、『私沖浦が本で、大聖人様が迹である。』と言っているのです。
しかも、この持論には沖氏は「文証」をあげる事ができず、
文証がないものだから、「文証」が道理に適っているのか証明するための
「理証」もない。
まして「現証」においておやという有様です。
こういうのを世間様では何というのかご存知ですか?
はっきり申し上げておきます。
世法では逃れ得ても、世法よりもはるかに厳然たる仏法では、
最早、逃れることはできないのではありませんか?
photochikaさん。
もし、貴女のお家にオレオレなんとかが電話をかけてきたとしたら
どのような口調でお話になりますでしょうか。
御一考くださると幸甚でございます。
51
:
時乃旅人
:2008/11/15(土) 00:14:26 ID:W/.Pgc5g0
photochikaさん。
文証すら出せない以上、それは己義ではありませんか?
photochikaさんは、沖浦さんの持論を支持されているのかどうかを
お聞きした次第でございます。
52
:
時乃旅人
:2008/11/15(土) 00:20:51 ID:W/.Pgc5g0
photochikaさん。
もし、文証すら出せない勝手な『己義の正当化』のために
photochikaさんの大事な同志がその名前を利用されたとしたら
貴女は黙って微笑んでおられますか?
Mさんはわたしの大事な同志です。
Mさんの名誉のために申し上げた次第です。
53
:
photochika
:2008/11/15(土) 00:27:43 ID:98433WOE0
時乃旅人さん。
私の家に、オレオレという例の電話がかかってきたらですね、
「オレとはどなたさまでいらっしゃいますか?
お名前をどうぞ」
とこのようにまず、訊きます。
私は普通の女性です。
あなたのように言葉を使い分けることなどできません。
>世法では逃れ得ても、世法よりもはるかに厳然たる仏法では、
>最早、逃れることはできないのではありませんか?
その通りです。
それとあなたのあの態度と言葉づかいと何の関係があるのですか?
>仏法上の大罪だからな。
このように書かれていましたね。
大罪であるならば、
あなたを通さずとも(もちろんあなたには何の関係もなく)
大罪を犯した本人に、罰は出ます。
安心してください。
>photochikaさんの大事な同志がその名前を利用されたとしたら
ご本人が利用されたと怒っておられるのですか?
確認されましたでしょうか?
54
:
時乃旅人
:2008/11/15(土) 00:43:15 ID:W/.Pgc5g0
photochikaさん。
すべてを一度に理解されようとしなくていいんですよ。
ひとつひとつ、時間をかけて再考することも必要な場合もあるのです。
わたくしの考えがすべてphotochikaさんに理解されるのには、
もうしばらくの時間的な猶予が必要であることは、
わたくしにも十分わかっていますから。
おやすみなさい。
55
:
photochika
:2008/11/15(土) 01:00:27 ID:98433WOE0
時乃旅人さん。
丁寧なご対応(私には^^)、ありがとうございます。
きちんとお話しが出来る方なのだということが
分かりましたので良かったです。
沖浦さんと一度お会いになると宜しいかと思います。
話しが早いです。
もちろん無理にとは申しませんが。
それでは、また。
私はまだパソコン仕事を抱えておりまが、ネットからは離れます。
おやすみなさい。
56
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/15(土) 06:54:43 ID:AJ3hr85o0
自分の人生で自分こそが本なんだ。との、確信すら持てない人、負け犬になるでしょうね。
自分が本、他は全て迹。
それが分かると、他人の人生では自分が迹なんだと言うことがはじめて理解できます。
本当の平等はそう言うことですよ。
時乃旅人さん。
貴方本当に先生を師匠と思うんですか?
もう一度引用しておきます。
お読みなさいね。
法華経の智慧 〜二十一世紀の宗教を語る 第五巻 (池田大作著/聖教新聞社 1999.9/20刊)
如来神力品① 地涌の菩薩への「付嘱」―― 広宣流布への荘厳な儀式
全民衆よ!汝自身の尊貴さに目覚めよ!
「凡夫こそ本仏」の大宣言 (P171〜)
斉藤(斉藤克司教学部長・副会長) 考えてみれば寿量品で否定された「始成正覚」という考え方には、きわめて危険な要素があったのではないでしょうか。
つまり釈尊が伽耶城近くの菩提樹の下で「始めて」悟った ――この始成正覚の「前は凡夫」「後は仏」と考えてしまうと、「人間・釈尊」が見えにくくなります。
実際のところは「人間として」真剣に正しき道を求めたからこそ「わが仏界」に目覚めた。そうやって目覚めたからこそ、「人間として」最高の生き方ができた。
つまり「人間・釈尊」として一貫しているわけです。この一貫性を「始成正覚」は切断してしまう危うさがある気がします。
遠藤(遠藤孝紀副教学部長・墨田区副区長) 始成正覚以後は「人間を越えた」何か特殊な存在になった、そんな錯覚に陥りやすいですね。
釈尊という人格を、目の当たりにできた 釈尊在世の衆生はいいとして、釈尊滅後の人には、どうしてもそう思われがちだと思います。
須田(須田晴夫副教学部長・墨田区副区長) そこから釈尊を神格化したり、自分達は「凡夫でしかない」と卑下してしまった。これは謙虚なようで、じつは傲慢の裏返しですね。
「人間(凡夫)」の尊貴さを知りもしないのに、知ったつもりで人間不信になっているわけですから。
名誉会長(池田大作創価学会名誉会長) 「凡夫でしかない」 ―― そういう言い方は、とんでもない間違いです。
そういう錯覚の黒雲を、大いなる涼風で吹き払ったのが法華経です。「凡夫でしかない」どころか「凡夫こそ仏なのだ」と。「人間こそが最高に尊貴なのだ」と。
この「法華経の心」を究極まで表現されたのが日蓮大聖人の次の御言葉です。
『凡夫は体の三身にして本仏ぞかし、仏は用の三身にして迹仏なり、
然れば釈迦仏は我れ等衆生のためには主師親の三徳を備え給うと思ひしに、さにては候はず返って仏に三徳をかふらせ奉るは凡夫なり』 (全集P1358)
『本仏と云うは凡夫なり迹仏と云ふは仏なり』 (全集P1359)
まさに「それまでの仏法がひっくり返ってしまった」御言葉です。凡夫が「本仏」、仏はその“影”である「迹仏」にすぎないと言われるのだから。
“仏があって凡夫がある”と思っていたら、そうではなく、“凡夫があって仏がある”のだと。
仏法だけでなく、全宗教史上、驚天動地の宣言です。
どんな宗教でも、神仏などの「絶対なる存在」が上、人間はその下と考えるのが通例です。それを否定して、絶対者と思われている神仏は、
実は凡夫=人間の「影」であり、「用(働き)」であり、「人間のための手段」にすぎない ――こんな宣言は他にありません。
まさに「人間のための宗教」の大宣言なのです。
歴史上、「人間のため」のはずの宗教が、いつのまにか「権威のため」の宗教に変貌してきた。その思想的な根っこは「神仏が上、人間が下」としたところにある。
そう言えるのではないだろうか。
〜引用終わり〜
57
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/15(土) 06:59:08 ID:AJ3hr85o0
それでは時乃旅人さん
先生は仏は迹。
凡夫が本。
明確に仰せです。
この後日蓮正宗は大騒ぎで先生を攻撃しました。
貴方も同類なんですよ。
『 『本仏と云うは凡夫なり迹仏と云ふは仏なり』 (全集P1359)
まさに「それまでの仏法がひっくり返ってしまった」御言葉です。凡夫が「本仏」、仏はその“影”である「迹仏」にすぎないと言われるのだから。
“仏があって凡夫がある”と思っていたら、そうではなく、“凡夫があって仏がある”のだと。』
大聖人様は仏様でしょう?
貴方はそう信じてないのですね?
貴方は凡夫でしょう?
そう思っていないのですか?
少し御書を学ぶ事ですよ。
58
:
時乃旅人
:2008/11/15(土) 09:50:16 ID:W/.Pgc5g0
>『本仏と云うは凡夫なり迹仏と云ふは仏なり』 (全集P1359)
>まさに「それまでの仏法がひっくり返ってしまった」御言葉です。
>凡夫が「本仏」、仏はその“影”である「迹仏」にすぎないと言われるの
>だから。
>“仏があって凡夫がある”と思っていたら、そうではなく、
>“凡夫があって仏がある”のだと。』
あのねぇ、それは意味が違うよ。
ここはね、大聖人様が凡夫即極としての境地をあらわされておられる御文だよ。
御書の前後をよく勉強してご覧よ。
御書というのはね、切り文では意味をなさないんだよ。
歴史的背景・社会情勢・御書を賜った方の状況などを真摯に研究した上で、
なおかつ人生の師匠の指南を仰ぎながら、生命で読んでいくものなんだよ。
そうでないと大聖人様の仏法に触れ得ないまま、むなしく一生を終えちゃうよ。
気をつけなさい。
それより、早朝より御教祖様直々の、誠に有り難き甚深の御説法を賜り、
恐縮至極に候。
感想 あんた暇なのね。
全ての人が沖浦先生を信用する秘薬此処に在り。
その秘薬とは如何なるものぞ。
朝っぱらから、アリガタイ御説法を賜っちゃったから、お礼に教えちゃおう。
もちろん御代は要らないよ。
『ここに門外不出のビデオ在り。
出演者 沖浦先生・今村青年部長・Mさん。
内容 沖氏の自説たる所謂「人本仏迹論」は真実なり。』
息子さんにさあ、ビデオ回して貰ってお得意のネット配信してごらんよ。
みんな沖浦先生を信じること請け合いだよ。
今村青年部長・Mさんが出演すると、すごいよ。
なにしろ百聞は一見に如かずっていうからね。
11月末か
いやいや、みなさんお忙しいでしょうから万障繰り合わせて
12月末までには公開してね。
待ってるよ。
59
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/15(土) 11:59:24 ID:AJ3hr85o0
時乃旅人さんに
貴方はレベルが低すぎますね。
頑張って御書学んでください。
期待いたしますよ。
ではこの件は貴方とはこれで終了いたします。
この件でのお書き込みはお断りいたします。
60
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/15(土) 12:01:12 ID:AJ3hr85o0
ああそれとね、時乃旅人さん
池田先生のご指導、意味が違うと言いましたね。
具体的にどのように池田先生がお間違いなのか?
書いていただく事はかまいませんよ。
61
:
時乃旅人
:2008/11/15(土) 12:37:18 ID:W/.Pgc5g0
レベルが低いとは片腹痛い。
沖浦さんは総別の二義も弁えないから勘違いをするんだよ。
いいかい。
池田先生のご指導は、
十界の依正の当体が妙法蓮華経であり、
妙法 蓮華経が「本仏」ですから、
十界の衆生即ち凡 夫が「本仏」である。
これに対して、釈迦仏を はじめ、
経文に説かれるあらゆる仏は 「迹仏」 である、ということであります。
「諸法実相」 の原理、法華経の道理からいえば当然のことで ありますが、
それをこのように明確に言い切 り、凡夫こそ本仏なりと断ぜられたところに
、 日蓮大聖人の教えが、末法万年の未来に投じ た、不滅の力用と光明がある
のであります。
ここに、凡夫と仰せられたのは、別して日蓮 大聖人の御事であり、
日蓮大聖人が御本仏であ られることを示されております。
「御義口伝」 に「末法の仏とは凡夫なり凡夫僧なり……仏と も云われ
又凡夫僧とも云わるるなり」とある通 りであります。
ともに、総じて私どもは、当然、凡夫であり ます。
その凡夫が、最も尊く、偉大であること を、日蓮大聖人が、
自ら凡夫の姿を示して、お 説きくださっているのであります。
以上先生のご指導。
示同凡夫の表面だけを自分に都合よく読んではだめなんだよ。
師匠のご指南を素直に読むんだよ。
そうすれば、沖浦さんが固執する「己が本仏で、日蓮大聖人が迹仏」
なんて頑迷陳腐な持論は恥ずかしくなるよ。
沖浦さん、あなたは『レベル』なんて言葉より先に、『総別の二義について』
おべんきょうするべきだよ。
頑張るんですよ。
62
:
時乃旅人
:2008/11/15(土) 13:21:08 ID:W/.Pgc5g0
沖浦説は幼稚だねぇ。
小学1年生のレベルで高校の教鞭とろうとするのは、ちと無理があるなぁ。
そもそも『仏界即九界、九界即仏界』すらきちんと理解できないことには
そこから先には進めないよ。
沖浦説の根幹を成す、『人間と御本尊との関係を「本迹相対」すること』
は、
喩えて言えば、
引き算と足し算をようやく覚えて、やっとテストで花丸貰えた一年坊やが、
工学部に進もうとしている高校生に微分・積分を
教えようってところだな。
笑われるよ。
いや既にわらわれってっか?
本迹相対
63
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/15(土) 13:54:51 ID:AJ3hr85o0
時乃旅人さん
貴方のご意見は要約するとそう言うことなんですね。
最初からそう書けば話が早いんです。
レベルの低い貴方、やはり宗門の方なんですね。
池田先生の引用したご指導に宗門が難癖をつけたんです。
貴方と全く同じ事を言ってます。
貼っておきますから恥かいてくださいね。
偽者学会員の時乃旅人さんへ。
・御聖意を拝し、顛倒説の根を伐る
『諸法実相抄』に曰く 『凡夫は体の三身にして本仏ぞかし、仏は用の三身にして迹仏なり。』(平新P666)
この御文は、無作三身・示同凡夫のお姿である御本仏日蓮大聖人ご自身と、三十二相八十種好の方便を体する色相荘厳の釈迦仏とを相対された御言葉であり、
日蓮大聖人(即 久遠元初自受用報身仏)に対すれば、久遠実成の釈迦仏は用の仏・迹仏であることを明かされている重要な御文です。
『就註法華経口伝』(御義口伝)『常不軽品三十箇の大事 第十三』にも 『末法の仏とは凡夫なり、凡夫僧なり』(平新P1779)との御妙判がありますが、
末法の本未有善・三毒強盛の衆生を教化するためには、色相荘厳の方便仏では化導の力が及ばず、示同凡夫の本仏でなければならないからです。
総本山第26世日寛上人は「文底秘沈抄」に、
「若し外用(げゆう)の浅近に拠(よ)れば上行の再誕日蓮なり。若し内証の深秘に拠れば本地自受用の再誕日蓮なり。
故に知んぬ、本地は自受用身、垂迹は上行菩薩、顕本は日蓮なり」(六巻抄P49)
と御指南されています。日蓮大聖人の御内証は久遠元初自受用報身如来の再誕であり、法華経の経文上に現れた上行菩薩は仮りの姿であって、
久遠元初自受用報身仏(即 御本仏日蓮大聖人)が仏法の付嘱の上から、過去に上行菩薩として御出現あそばされたのである、という御指南です。
『然れば釈迦仏は我等衆生のためには主師親の三徳を備へ給ふと思ひしにさにては候はず、返って仏に三徳をかぶらせ奉るは凡夫なり。』(平新P666)
ですから、釈迦仏は我等末法の衆生にとっても主師親三徳を備えていると思うのが仏教の常識であるが、そうではない。
真実には、釈迦仏を成道に導き三徳を被らしめたのは久遠元初無作三身の仏なのである。 との御指南です。
ここで大聖人様の仰る『凡夫』『衆生』の語には、総じて『日蓮が弟子檀那』『日蓮等の類』(就註法華経口伝などに曰く) と一門全体に亘る義を含んでいますが、
池田氏は 「“仏があって凡夫がある” と思っていたら、そうではなく、 “凡夫があって仏がある” のだ」 として、
『凡夫』の語の核となる 『末法の仏とは凡夫なり、凡夫僧なり』 の別しての義を故意に無視して、凡夫を(仏に対する)衆生のみにあてはめ、
宗祖日蓮大聖人をも迹仏として貶めています。これでは御本仏日蓮大聖人を”大菩薩”と呼称する身延等と同類であり、
『種種御振舞御書』(平新P1066)の 『かゝる日蓮を用ひぬるともあしくうやまはゞ国亡ぶべし。』 との誡めに背く謀反者の戯言、亡国の一凶であります。
(更に言及すれば、創価学会は釈迦仏をも侮蔑していますから身延以上の大謗法とも言えます。)
〜引用終わり〜
65
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/15(土) 17:04:23 ID:AJ3hr85o0
今創価教学は仏は迹、衆生が本に転換しつつあります。
世界広布には欠かせない人間中心主義の台頭なんですよ。
そのために宗門と別れたんです。
今多くの宗門関係者がネットで創価学会員になりすまし、仏は本衆生は迹の邪儀をばら撒いています。
乗せられて騒ぐ学会員も多いです。
彼らの特徴は口汚く罵りをするところです。
仏法の本質からはずれた宗門の特質ですね。
文は人。
すぐに分かりますよ。
時乃旅人さん、河内平野さん、江戸門さん、天城さん、これらは宗門の方です。
もくれんさんは乗せられているか宗門か微妙です。
やまいぬさんは学会員ですが、乗せられてしまっています。
恋さんも同様ですね。
縁にふんどうされたらいけない見本です。
特徴があります。
絶対に対面は拒否する人。
100%の確立で宗門の人です。
66
:
沖浦克治
◆6dLgXLDJCw
:2008/11/15(土) 17:50:18 ID:AJ3hr85o0
世界中の外国人にも説明できる!!
そうなんです。
私はズ〜〜〜ット、その事を考えていたんです。
これから世界です。
でないと手遅れになって人類は滅びるか、壊滅的な打撃を受けます。
仏法と外道(言葉が悪くてごめんなさい)の比較なんですよ。
物凄い違いがたった一つだけあるんです。
それは、
仏は全ての仏が(大聖人様も含めて)迹。
一切衆生が本。
こう言う思想です。
何処にもないですね。
人のための宗教なんですよ。
他の世界宗教は、どうお化粧しても、神のための人間、教えが本、人が迹。
創価は反対なんです。
これはね、物凄い思想なんです。
天動説の時、地動説が出た、一億倍は衝撃的です。
天が動こうが、地が動こうが庶民の生活に無関係ですからね。
創価は人を一人一人幸せにする思想です。
なかったんですよ、今まで。
世界中で民衆が宗教に支配されている。
あらゆる世界の不幸の源がこれなんです。
戦争、病、貧困、差別、天災だってそうなんですよ。
立正安国論にあります。
世界を救えるのは創価思想だけです。
ところが、未だに本家本元の日本で、曼荼羅が本だ!
俺は知ってるぞ!!
わめいて目立ちたい人いるんですよ。
情けないですね〜〜。
67
:
もやし暮らし
:2008/11/15(土) 18:03:15 ID:UFaQVeag0
ちょっと失礼いたします。
沖浦さん、
日寛教学は学会にとって「毒」とおっしゃっていましたよね?
なぜここで「文底秘沈抄」(六巻抄)をもちい断言されるのでしょうか?
68
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/15(土) 19:26:20 ID:AJ3hr85o0
もやし暮らし さん
大聖人様はね爾前経を否定なさいました。
しかし自らの教義の正当性を証明するためには積極的に引用なさいました。
絶対妙のお立場といいます。
私も門下ですので、同じ事を致します。
寛師は間違えを犯した人ですが、利用できるところはするんですよ。
69
:
もやし暮らし
:2008/11/15(土) 21:50:11 ID:UFaQVeag0
つまり、
「絶待妙」の立場ならば、
大聖人のお言葉に対して、自身の正当性を証明するために化義を利用していいと
いうことでしょうか?
70
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/15(土) 21:56:03 ID:AJ3hr85o0
もやし暮らしさん
いいえ、そう難しく考える必要ないでしょうね。
特に今の貴方は理屈中毒です。
こう言う話題より、ご自分の生活に希望と勇気を持つ事です。
教学はいつでも研鑽可能です。
今は祈る。
これが肝心ですよ。
先ず祈って、祈って、祈って、この苦境を転換しましょうよ。
ご主人とお二人で本気で祈れば怖いものないです。
頑張り時の大チャンス。
無駄にしちゃだめですよ。
三年先に、ご主人ともども私とお会いいたしましょう。
食事でもゆっくりとりながら、お話をしましょうね。
頑張ってくださいね。
71
:
もやし暮らし
:2008/11/15(土) 22:14:29 ID:UFaQVeag0
それとですね、思うんですけど、絶待妙って
数々の経文にたいして、経文であっても
とにかく法華経がなければ、芯の深く本当の部分や精神は解けないし理解できないわけで。
そういうものを絶待妙というのですよね。
沖浦さん、もう支離滅裂じゃないですか。
大聖人のお言葉に対して、絶待妙って・・・・
しかも化義を出してくるなんて、とんでもないこと。
絶待妙でと言いたいなら、法華経に依るべきだと思います。
72
:
耕治
:2008/11/15(土) 22:34:44 ID:AJ3hr85o0
//沖浦説の根幹を成す、『人間と御本尊との関係を「本迹相対」すること』
は、//
であるならば、時乃旅人教邪義(=日蓮正宗)
1、曼陀羅の御本尊は生命の実相を顕していないを立証せよ。
曼陀羅のご本尊は、生命=南無妙法蓮華経を顕したものである
それを否定する以上、罵声ではなく、文証を提示したらどうだい
やれよ、まってるよん
喩えて言えば、
引き算と足し算をようやく覚えて、やっとテストで花丸貰えた一年坊やが、
工学部に進もうとしている高校生に微分・積分を
教えようってところだな。
笑われるよ。
いや既にわらわれってっか?
本迹相対
73
:
耕治
:2008/11/15(土) 22:39:09 ID:AJ3hr85o0
南無妙法蓮華経を顕したのが曼陀羅の御本尊さまである。
本尊たる南無妙法蓮華経が本体、それを顕している曼陀羅がしゃく(影)である。
百回以上述べ続けているが、再掲した。
さて、
時乃旅人教邪義
1、曼陀羅のご本尊は御本尊を顕していない
を立証せよ。
2、曼陀羅がそのまま本であることを立証せよ
3、衆生(=生命)の当体は、南無妙法蓮華経でないを立証せよ。
やれよ、日蓮正宗。
74
:
耕治
:2008/11/15(土) 23:07:11 ID:AJ3hr85o0
//それとですね、思うんですけど、絶待妙って数々の経文にたいして、
経文であっても とにかく法華経がなければ、芯の深く本当の部分や精神は解けないし理解できないわけで。
そういうものを絶待妙というのですよね。//
そうですよ。
でも、法華経の立場からはそうですが、大聖人様のお立場からは、法華経は
南無妙法蓮華経に読みかえられるのです。
「法華経がなければ、芯の深く本当の部分や精神は解けないし理解できない」
のですが、同様に法華経は、南無妙法蓮華経という芯がなければ読むことはできません。
//沖浦さん、もう支離滅裂じゃないですか。//
支離滅裂は あなたです。
//大聖人のお言葉に対して、絶待妙って・・・・//
大聖人様が、ご自身が否定された釈迦の法華経を読まれるのは、南無妙法蓮華経が芯にあるからで
別におかしくはないです。それは、そういうことを言うものがおかしい。
次に、大聖人様の御書も、有るときはご自信を上行菩薩、有るときは、いやそのさきがけと仰せです。
「教主釈迦如来」「我らが本師釈迦如来」といったことも仰せですが、それは
おなじ御書でも、大聖人様が南無妙法蓮華経を悟られた本仏だという絶対妙の立場で読まなければ読み誤ります。
大聖人様の御書は 種脱(生命が南無妙法蓮華経の当体であること)を理解できない限り
絶対に読めんまいように成っています。
あなたがたは、そのことがわかっていないのです。
//絶待妙でと言いたいなら、法華経に依るべきだと思います。//
違いますね。絶対妙は法華経によれといおうのは、あなたがたの教義であって
私は、とりません。
「絶対妙は法華経によれ」というのは、どこまでも御書を釈迦k仏法の立場で読めということ。
身延がそうですね。私には無関係です。、
75
:
もやし暮らし
:2008/11/15(土) 23:23:27 ID:UFaQVeag0
耕治
話の論点をずらさないでいただきたい
だから
「絶待妙」の立場ならば、
大聖人のお言葉に対して、自身の正当性を証明するために化義を利用していいと
いうことでしょうか?
76
:
もやしの旦那
:2008/11/15(土) 23:35:04 ID:UFaQVeag0
耕治さん
何か間違っていませんか? 絶待妙が絶対妙になって、絶対の言葉が生きて絶対理解できないと
なっております。ただの変換間違いに思わないのは私だけでしょうか?
>>次に、大聖人様の御書も、有るときはご自信を上行菩薩、有るときは、いやそのさきがけと仰せです。
「教主釈迦如来」「我らが本師釈迦如来」といったことも仰せですが、それは
おなじ御書でも、大聖人様が南無妙法蓮華経を悟られた本仏だという絶対妙の立場で読まなければ読み誤ります。
大聖人様の御書は 種脱(生命が南無妙法蓮華経の当体であること)を理解できない限り
絶対に読めんまいように成っています。
77
:
もやし暮らし
:2008/11/15(土) 23:35:54 ID:UFaQVeag0
大変失礼いたしました、
「さん」つけもれました
ごめんなさい・・・。
78
:
耕治
:2008/11/15(土) 23:47:20 ID:AJ3hr85o0
「絶待妙」の立場ならば、
大聖人のお言葉に対して、自身の正当性を証明するために化義を利用していいと
いうことでしょうか?
大聖人様の御真意は南無妙法蓮華経そのものです。
であるから、たとえ御書に、「釈尊が本師です」と明記されている個所があっても、それは
「この釈尊は大聖人のことであり、衆生の機根にあわせて本師釈尊といているにすぎない」
と読むことは許される。
私は、大聖人が本仏だと信じているので、当然大聖人様のお言葉でも、種脱(自身の正当性)の立場から読む
当たり前のことです。
大聖人のお言葉に対して、自身の正当性を証明するために化義を利用してはならない
というのんあら
あなたは、釈迦が仏で大聖人は上行菩薩のさきがけに、さらに流類にすぎないという言葉を額面とおりに
うけとるわけですか?
次に化儀はかえてよいものです。また、変わっていくのが化義です
かわらないし、かえてはいけないものを化法といいます
「生命が南無妙法蓮華経の当体である」
「本尊とは、南無妙法蓮華経そのものである」
「よって本尊の当体は実に生命そのものである」
上記は化法です。かえてはいけません
79
:
耕治
:2008/11/15(土) 23:49:13 ID:AJ3hr85o0
何か間違っていませんか? 絶待妙が絶対妙になって、絶対の言葉が生きて絶対理解できないと
なっております。ただの変換間違いに思わないのは私だけでしょうか?
うん、。ただの誤字です、
80
:
耕治
:2008/11/15(土) 23:59:47 ID:AJ3hr85o0
それから 寛師はいかにすぐれていようとも人師です。
寛師の残した釈は、それが大聖人様のみこころにそうことなら引用してもいいですが、
沿わない部分は排斥するのがむしろ当然です。
また、寛師は大聖人様では ありません。
81
:
もやし暮らし
:2008/11/16(日) 00:06:20 ID:UFaQVeag0
>>78
耕治さん
ここの話の流れをご理解されてますか?
時乃旅人さんが出された大聖人のお言葉に対して、それをくつがえすがごとく
ご自身の正当性を証明するために、沖浦さんが化義を出されたんですよ。
私が聞いているのはそこなのです。
そのように化義を利用することがどうなのかをうかがってるのですよ。
化義がどうで化法がどうとかまで、御丁寧に説明くださり、それは結構ですが、話を遠回りさせて
どうなさいますか。
82
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 00:08:56 ID:UFaQVeag0
耕治さん
誤字なんですね。わかりました。
>>大聖人様の御真意は南無妙法蓮華経そのものです。
であるから、たとえ御書に、「釈尊が本師です」と明記されている個所があっても、それは
「この釈尊は大聖人のことであり、衆生の機根にあわせて本師釈尊といているにすぎない」
と読むことは許される。(所謂、化義がそれにあたる??)
そうなんですか? 大変勉強になりますね。
では
>>「生命が南無妙法蓮華経の当体である」
「本尊とは、南無妙法蓮華経そのものである」
「よって本尊の当体は実に生命そのものである」
では
一等雨法雨の事 にこのように書いてあります。
此の等雨法雨は法体の南無妙法蓮華経なり、今末法に入つて、日蓮等の類いの弘
通する題目は、等雨法雨の法体なり、此の法雨・地獄の衆生・餓鬼・畜生等に至
るまで同時にふりたる法雨なり、日本国の一切衆生の為に付属し給う法雨は題目
の五字なり、所謂・日蓮建立の御本尊・南無妙法蓮華経是なり云云
この御文と一緒に
>>78
の耕治さんのコメントを具体化するには、あとどのような御書が
必要なのでしょう?
83
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 00:24:05 ID:UFaQVeag0
耕治さん
>>それから 寛師はいかにすぐれていようとも人師です。
寛師の残した釈は、それが大聖人様のみこころにそうことなら引用してもいいですが、
沿わない部分は排斥するのがむしろ当然です。
そうですね。しかし、お父様は寛師を間違いといいながら、対大聖人のお言葉に対して
用いた訳ですね。そこが問題ではないかともやし暮らしは言っているのでしょう。
ここではやはり、大聖人様のお言葉を用いて返答するのが適切であり、寛師
を用いても何の意味もなさないと判断するのが普通ではないかと思います。
利用できるものは何でも使う、それはそれで結構ですが、質問に対して
適切な御文を用いて当然かと存じます。何故そのような事を申すか?
せっかく耕治さんやお父さんが法華請と論議して、法華請は化義でばかり
日蓮正宗の正当性を主張してますね。
だからこそ、違う切り口でコメントして頂きたいのです。
もしかすると、法華請との論議において、あまりに寛師教学が出てくるので
寛師は間違いであるとなっていったのかは不明ですが、色々拝見しますと
そのように感じる事も私はあります。
違っていたらお詫び致します。
失礼致しました。
84
:
耕治
:2008/11/16(日) 00:29:27 ID:AJ3hr85o0
//此の等雨法雨は法体の南無妙法蓮華経なり、今末法に入つて、日蓮等の類いの弘
通する題目は、等雨法雨の法体なり、//
この段は、「南無妙法蓮華経」を雨にたとえていらっしゃいます。
法を雨にたとえるのは、古くは法華経にも原型があります。
雨は、等しく平等に降り注ぐように、南無妙法蓮華経は一切衆生を救うことができます。
//此の法雨・地獄の衆生・餓鬼・畜生等に至るまで同時にふりたる法雨なり、//
南無妙法蓮華経で救われない衆生はありません。
また、南無妙法連絵経がどうして、三悪道にも降り注いでいるの?というアンサーは
種脱にしか存在していません。ですので本尊の体が尊極の生命そのものであることに怒りをなすも者たちには
方得ることができません。
//日本国の一切衆生の為に付属し給う法雨は題目の五字なり、//
この題目=南無妙法蓮華経が大聖人が釈尊から私たちに(文上の立場での表現)付属しようとする体です。
//所謂・日蓮建立の御本尊・南無妙法蓮華経是なり云云//
南無妙法蓮華経が本尊であると仰せです。
1、本尊とは、南無妙法蓮華経である。
2、南無妙法蓮華経の体とは生命である
3、南無妙法蓮華経は、その生命につけられた宝号である(なまえ)
このことが信じられないで、誹謗ばかりしているのです。
85
:
耕治
:2008/11/16(日) 00:35:01 ID:AJ3hr85o0
//法華請との論議において、あまりに寛師教学が出てくるので
寛師は間違いであるとなっていったのかは不明ですが、色々拝見しますと
そのように感じる事も私はあります。//
これは、法華講だけではなく、父と対立しているすべての学会員(自称ふくむ)全員に
共通している事柄です。
ようは、日蓮正宗教学とは寛師教学なのです。
彼らは、創価学会ではなく実は寛師を信じているのです。
寛師の主張は
1、大聖人様が菩薩や、偉いお坊さんなどではなく御本仏で有ることに気づき
その証明を行なった。しかしながら
2、本尊とは、曼陀羅であり、なかんずく弘安二年の大御本尊であるとした
これは、誤りである。
86
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 00:36:45 ID:UFaQVeag0
耕治さん
御丁寧に、そのマンマの解説ありがとうございます。私の質問の趣旨がご理解頂けないようですね。
そう急がなくても結構でしたのに。
???
87
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 00:39:24 ID:UFaQVeag0
耕治さん
>>ようは、日蓮正宗教学とは寛師教学なのです。
彼らは、創価学会ではなく実は寛師を信じているのです。
じゃ、尚更お父様が寛師教学を出すこと事態がおかしくありませんか?
88
:
耕治
:2008/11/16(日) 00:40:29 ID:AJ3hr85o0
御丁寧に、そのマンマの解説ありがとうございます。//
ということは、あなたは御書を斜めに読まれるのですね。
御書は奇をてらってよんではなりませんよ。
//私の質問の趣旨がご理解頂けないようですね。//
正直 わかりません。なにがいいたいのか?
そう急がなくても結構でしたのに。
89
:
耕治
:2008/11/16(日) 00:44:27 ID:AJ3hr85o0
//じゃ、尚更お父様が寛師教学を出すこと事態がおかしくありませんか?
まったくおかしくありません。
まったく同じことを二度言いますね
大聖人様は、釈迦の法華経を否定されておられます
しかし、ご自身は引用もされ、また読経もされておられます。
あなたは、これをおかしいという。
これも二度、同じことを言いますね
おかしいのは、あなたです。
90
:
耕治
:2008/11/16(日) 00:51:44 ID:AJ3hr85o0
寛師については、本尊が曼陀羅であるとして、さらに弘安二年の大御本尊だけが
本当の意味での本尊であるとしたことに、その誤りがあります。
しかしながら、大聖人様が、本仏で有ること、その証拠を法華経からもつむぎだしたことなど
評価すべき点も多々有る。それらは、大聖人様の教えに沿うことであるから
大聖人様がされたように、父が引用するのは 当たり前のこと。
質問があります。
大聖人が釈迦仏法を末法に入ったので効力なしと仰せになっておられるが、にもかかわらず
南無妙法蓮華経を説明するために、釈迦の経典を引用されています
これはどうお考えですか??
91
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 01:18:06 ID:UFaQVeag0
耕治さん
>>質問があります。
大聖人が釈迦仏法を末法に入ったので効力なしと仰せになっておられるが、にもかかわらず
南無妙法蓮華経を説明するために、釈迦の経典を引用されています
何のために大聖人様は総別したのでししょうね。質問する事自体が意味不明です。
引用しているのではなく、きちんと分けて大聖人様は引用ではなく理由を述べております。
こう言っちゃ何ですが、耕治さんのの質問は法華請さんの質問によく似ています。
寛師が公安2年を決定したのではないですね。まとめただけじゃないですか?
両巻血脈がもたらされたのは大聖人様滅後約300年経った頃ですよね。
当然、法華請と戒壇本尊儀で論議された経験があるからお解りでしょうけど。
>>大聖人様がされたように、父が引用するのは 当たり前のこと。
ならば、寛師の毒と発言している事実は?
違う言い方は沢山あるかと思いますよ。寛師の毒と聞いて、多くの方が何で毒と思ったでそうね。
92
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 01:26:15 ID:UFaQVeag0
耕治さん
だから引用ではない、本門と迹門をきちんとわけて説明されておりますが?
大聖人様が引用?
申し訳ありません。沖浦さん家族独自の教学理念が頭悪く理解できないです。
何かですね。御書の時代背景や順番もぶっとんだりしていて難しいです。
沖浦さん教学って。
93
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 01:39:44 ID:UFaQVeag0
耕治さん
引用ではなく 大聖人様は解き明かすです。お間違いないようにしてください。
釈尊はこう解いた、天台はこう解いた云々 けれど日蓮は具体的に法を解いて証明した。
>>誹謗ばかりしているのです。
誹謗と勘違いされておられるのではないですか?妄想で
自身の発言に反する者どもは全て誹謗と断定する悪い癖ではないでしょうか?
布教とは相手の話を聞いて十分理解しようとして、それでもおかしい事があれば
指摘する。そして丁寧に説明して理解を得る。そうすればしっかりした布教になり
更に布教された方がまた布教する。広宣流布の方程式ですよね。
自説に反する者は全て宗門の毒だとか、学会員でないとの発言は逆効果ではないかと思います。
理屈っぽいと仰せですが、自説がもっとも理屈の根源である事を理解の上
しっかりした論議をして頂きたいと思います。
94
:
耕治
:2008/11/16(日) 01:56:44 ID:AJ3hr85o0
あなたは、寛師を否定するのならば、寛師のいんようをするなといった。
そうですか?
大聖人様は、ご自身が否定された経文を引用されておられます
どう、お考えですか?
ときいているのです
95
:
耕治
:2008/11/16(日) 01:59:26 ID:AJ3hr85o0
寛師がどくであるとか、戒壇様がどうだとか無関係です。
あなたは寛師の引用をするなといいました
理由は、寛師を否定するのに、引用するのはなおさらおかしいでしたね。
まちがいまりませんね???
ログ残ってますが
で、大聖人様は釈迦の経典を否定しておられながら経文を多々 引用されておられる。
どうお考えですか?
96
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 02:07:06 ID:UFaQVeag0
耕治さん
話の論点をズラすならお話できません。お父様は三年後で話を終わらせる
傾向がございますが、耕治さんはコアな部分がどっかにいっちゃうんですね。
私は、大聖人様の御文に対して寛師教学をもってきて言葉を返すことが
適正ではないと言ったまでの事です。
子供の喧嘩はお互いによくありませんから、やめましょう。
>>94
>>95
まったく意味不明と言うかよく考えてください。
>>で、大聖人様は釈迦の経典を否定しておられながら経文を多々 引用されておられる。
どのように勉強すればこのような考えになるのでしょう?
私は頭が悪いので耕治さんの思考回路が理解できません。
大変申し訳ありません。
97
:
★ホセ・ラサール★
◆4cVqan2W..
:2008/11/16(日) 02:10:50 ID:hihFB6a2O
耕治さん、
スレ違いでごめんなさいね。
吉東さん=もやし暮らしさんは、昔のエバさんに似てるんちゃうやろか〜!
文章は最後まで読みましょうね〜!
シャンベルタンって書いてるだろっ!
おばかちゃんだね〜?
もやし暮しさんは、焼酎しか呑んだことないのかな?
お気の毒にっ!(笑)。
98
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 03:14:21 ID:UFaQVeag0
シャンベルタン=ブルゴーニュの一部じゃない
シャンベルタン村でとれたワインね。
嫌だね〜 貧乏を差別する発言
しかも焼酎を見下してるね。焼酎を真剣に作っている人に大変失礼だね。
99
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/16(日) 06:30:13 ID:AJ3hr85o0
耕治にコテンパンですね、もやしご夫婦さん、おはようございます
池田先生はキリスト教や回教の信徒の言葉を引用されますよ。
同中行けば分かります。
で、アレね、回教とキリスト教が正しい証拠??
貴方方難癖のための難癖ですよ。
日蓮正宗の方が居心地いいんでしょうね。
頑張ってほしいのにな〜〜。
100
:
蘭太郎
:2008/11/16(日) 07:36:49 ID:obDPCy620
あれ〜〜!
仕事で三日ほど見てないとレスの流れが早いな〜〜
おはようございます。
もやしの檀那さん、
>>91
法華講は んな馬鹿な質問はいたしません。(^◇^)
101
:
蘭太郎
:2008/11/16(日) 07:42:57 ID:obDPCy620
沖浦さん、
>本迹と、勝劣を同じで論じると駄目なんです。 勝劣はある意味では絶対的な優劣なんです。
意味が解りません。
五重相対は大聖人様のお説き遊ばされた教判です。そこには明らかな優劣があり絶対的な勝劣です。
治病大小権実違目に曰く、
『法華経に又二経あり所謂迹門と本門となり本迹の相違は水火天地の違目なり、例せば爾前と法華経との違目よりも猶相違あり爾前と迹門とは相違ありといへども相似の辺も有りぬべし、所説に八教あり爾前の円と迹門の円は相似せり爾前の仏と迹門の仏は劣応勝応報身法身異れども始成の辺は同じきぞかし、今本門と迹門とは教主已に久始のかわりめ百歳のをきなと一歳の幼子のごとし、弟子又水火なり土の先後いうばかりなし、而るを本迹を混合すれば水火を弁えざる者なり、』
小乗小仏要文に曰く、
『玄義の七に云く「若し迹因を執して本因と為さば斯れ迹を知らず亦本を識らざるなり天月を識らずして但池月を観るが如し』
斯く本迹の違いは歴然です、
自説を建てんが為に教判を歪めるのはダメです。
日蓮門下とは言えません。失格です。
声は本
響きは迹よ
ほととぎす
何方の句かご存じでしょうか。
例えば、地下道かトンネルの中で手を打ちます。瞬間パンと鳴り 残響が続きます。
手を打ち鳴る音は実体があり、後に残る残響音に実体はありません。
法華経の本迹とはこう言うものだと。
実に簡単明解、すばらしい句だと思いませんか。
さすがは日寛上人様。
貴方の本迹論は、便秘の屁みたいなものですよ。
音も嫌われるが、後に残る異臭には我慢ならない!!
勘弁ねがいますよ、ホントに。(~ヘ~;)
旅人氏の仰る如く 諸法実相抄の御文の前文には『されば釈迦多宝の二仏と云うも用の仏なり、』とあり、後の『此の釈に本仏と云うは凡夫なり迹仏と云ふは仏なり、』の 「迹仏は仏」とは釈迦多宝の二仏を指すのは明白です。
日興門流にては師伝を以て御書を拝します。
どうやら貴方は 日蓮門下でも 日興門流でも無さそうですね。やはり身延の一致派?(大嗤)
102
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/16(日) 07:53:43 ID:AJ3hr85o0
蘭太郎さん、おはようございます。。
寛師は、たしか、ひと声に 本迹いかに 蓮華経
に対して
声は本 迹は響きよ 蓮華経
では無かったですか?
本迹はね、今世界広布に向けて再検討すべき時だと思います。
創価思想を世界へ。
人類救済が第一ですね。
文言にいたずらにこだわっている暇無いと思いますよ。
教条主義と原理主義じゃ駄目ですね。
本と、迹。
貴方は今のまでいいんじゃないですか。
私共は世界を目指すので困るんです。
仏が本。
人が迹じゃ、外道なんですよ。
私の師匠の池田先生がそう仰せです。
私は弟子ですので何故かを考えるのです。
貴方は無縁の方なので否定していいんです。
双方それで困る事はありません。
貴方の宗派は世界では相手にはされませんからね。
後はどうぞご自分で思索なさいませ。
103
:
耕治
:2008/11/16(日) 08:19:45 ID:AJ3hr85o0
//話の論点をズラすならお話できません。//
そうですね。とにかくあなたがた夫婦は、論点を刷る変える傾向が強いですね。
簡単すぎるほど簡単な話なんです。
「寛師を否定するのならば、寛師のいんようをするなといった。
そうですか?
大聖人様は、ご自身が否定された経文を引用されておられます」
これに対するアンサーに3年とか、毒だとかまったく無関係なんです。
//耕治さんはコアな部分がどっかにいっちゃうんですね。//
今回のコアは大変に明確です。(再掲)
「寛師を否定するのならば、寛師のいんようをするなといった。
そうですか?
大聖人様は、ご自身が否定された経文を引用されておられます」
//私は、大聖人様の御文に対して寛師教学をもってきて言葉を返すことが
適切ではないと言ったまでの事です。//
ということは、大聖人様の御書の一節に対して池田先生や戸田先生にも
当てはまるわけですか?
子供の喧嘩はお互いによくありませんから、やめましょう。
104
:
日々朗らか(決意)
:2008/11/16(日) 09:01:46 ID:8FNX.yWoO
コチラでも、《子供のケンカ》ですかf^_^;。
私も、他板で《子供のケンカ》を売られました(-.-;)。
アハハ♪(笑うしかありません)。
105
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 10:54:03 ID:UFaQVeag0
耕治さん
貴方の結果として、最後は先生をダシに使う。しかも質問に対するお答えが
答えのようで答えでない。せめて、その証明となる御文を記載すべきでしょう。
います、おられますでは何を根拠にされておられるのかがわかりません。
会社で働いて、こんな返答したらお前の説明は重要な部分が抜けていて
わかわん、と言われてしまします。
沖浦親子さんの考えは概ねわかりました。親子して同じ考えである。
これだけわかったので十分であります。お手間を取らせ致しました。
蘭太郎さん 馬鹿が余計です。初めて話す相手に馬鹿を使うものじゃありません。
世間の常識です。言葉のマナーを再確認願います。
106
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 10:59:34 ID:UFaQVeag0
沖浦さん
>>耕治にコテンパンですね、もやしご夫婦さん、おはようございます
はい、コテンパンですね。沖浦さんの思考回路ではの話ですね。
このような発言が自身の評価を下げている事に早く気づくべきではないでしょうか?
親が子をこのようば場で庇う行為は世間ではみっともないと言うのです。
107
:
耕治
:2008/11/16(日) 11:11:41 ID:AJ3hr85o0
四回 同じことを言いますね。
あなたは、寛師を否定するのなら、寛師の文を引用するなといった。
これは、動かないんです。わかりますね
当方は、大聖人様も、ご自身が否定した釈迦の経典をいんようされておられますよ
どう お考えですか??
こう聞いているわけです。
むつかしいですか?
これ、あなたがいったんですよ。
回答どーぞ
108
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/16(日) 11:12:21 ID:AJ3hr85o0
夫婦でかばいあう貴方方はお美しい。
ですから、祈って頑張るんですよ。
ネットで与太飛ばしている場合ですか〜??
109
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 11:43:19 ID:UFaQVeag0
耕治さん
引用は不適切と何度も言いました。
難しいですね。耕治さんの解説は。
多分誰もわからないかと......
それと、引用した御書は?
いつまで経っても同じですね。小学生の会話じゃないですよ。
110
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/16(日) 12:03:05 ID:AJ3hr85o0
もやしのだんなさん
もうおやめなさい、惨めすぎます。
111
:
蘭太郎
:2008/11/16(日) 13:29:16 ID:obDPCy620
あれあれ、沖浦さんには体裁よく交わされちゃいましたね。
ま、いいか。
ほととぎすで正解ですよ。ホーホケキョでは品に欠けますからね。(^_^)
もやしの檀那さん、
私に常識を説くと・・・?
「馬鹿な耕治君の質問」と「馬鹿な質問」では意味が違うでしょ?
仏法より国語を学ばれては如何かな。
112
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 13:40:44 ID:UFaQVeag0
蘭太郎さん
国語勉強しますね(笑)
113
:
もやしの旦那
:2008/11/16(日) 14:32:35 ID:UFaQVeag0
耕治さん
例えば、大聖人様はご本尊様について明確に記された真筆の御書があります。
その内容に引用ではなく、はっきり釈尊等に対する言い方を
されていると思うのです。
釈尊がこう言ったが私(大聖人)はこうだではなく、きちんと理由を述べて
おりませんか?
引用とは引した内容を用いると言うことですよね。
例として 沖浦さんが迹と言ったご本尊かな?
其の本尊の為体・本師の娑婆の上に宝塔空に居し
・塔中の妙法蓮華経の左右に釈迦牟尼仏・多宝仏
・釈尊の脇士・上行等の四菩薩・文殊・弥勒等は
四菩薩の眷属として末座に居し・迹化他方の大小
の諸菩薩は万民の大地に処して・雲閣月卿を見る
が如く、十方の諸仏は大地の上に処し給う・迹仏
・迹土を表する故なり、是くの如き本尊は在世五
十余年に之れ無し・八年の間にも但八品に限る、
正像二千年の間は小乗の釈尊は迦葉・阿難を脇士
と為し・権大乗並に涅槃・法華経の迹門等の釈尊
は文殊・普賢等を以て脇士と為す・此等の仏をば
正像に造り画けども未だ寿量の仏・有さず、末法
に来入して始めて此の仏像・出現せしむ可きか。
...此の釈に闘諍の時と云云、今の自界叛逆・西海
侵逼の二難を指すなり、此の時地涌千界出現して
本門の釈尊を脇士と為す・一閻浮提第一の本尊此
の国に立つ可し・月支震旦に未だ此の本尊有さず.............
観心本尊抄(佐渡で記された一部)
114
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/16(日) 15:05:57 ID:AJ3hr85o0
蘭太郎さん
ホーホケキョウは鶯じゃ??
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