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本迹に関して対話するスレッド
78
:
耕治
:2008/11/15(土) 23:47:20 ID:AJ3hr85o0
「絶待妙」の立場ならば、
大聖人のお言葉に対して、自身の正当性を証明するために化義を利用していいと
いうことでしょうか?
大聖人様の御真意は南無妙法蓮華経そのものです。
であるから、たとえ御書に、「釈尊が本師です」と明記されている個所があっても、それは
「この釈尊は大聖人のことであり、衆生の機根にあわせて本師釈尊といているにすぎない」
と読むことは許される。
私は、大聖人が本仏だと信じているので、当然大聖人様のお言葉でも、種脱(自身の正当性)の立場から読む
当たり前のことです。
大聖人のお言葉に対して、自身の正当性を証明するために化義を利用してはならない
というのんあら
あなたは、釈迦が仏で大聖人は上行菩薩のさきがけに、さらに流類にすぎないという言葉を額面とおりに
うけとるわけですか?
次に化儀はかえてよいものです。また、変わっていくのが化義です
かわらないし、かえてはいけないものを化法といいます
「生命が南無妙法蓮華経の当体である」
「本尊とは、南無妙法蓮華経そのものである」
「よって本尊の当体は実に生命そのものである」
上記は化法です。かえてはいけません
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