したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

真如苑の信者さんに騙されていることを知らせる方法

1名無しさん:2008/05/04(日) 22:05:32
教えてください。

2匿 名:2008/05/05(月) 00:28:45
>>1
まずあなたがどう騙されていたか、
そして、どうして正常に戻ったか(気づいたか)語ってくださいよ。

3匿 名:2008/05/07(水) 00:13:07
※ 偽仏心
「他人の悪いところではなく良いところを見よ」などという すばらしき教えの真如苑ですが、
信者はすぐ偽善をカマし(行動が伴なわないしかも反省しない)、利他どころか、「保身」に努めます。
利他とは、教団によれば、=勧誘 なのであり、それがうまく行けば、教団内での「ランク」が上がって、
煽られた(その気になった)信者たちはとても鼻高々。
それでも「慢心はいけませんよ・・・」なんて言われて・・・ますます「偽仏心」が育まれるのです。

「教えと人とは別」 ・・・言い換えれば、 「教えがいくら正しくとも偽仏心が育まれる」ということですね。
「教えが正しい美しい」のは、カルトの基本。 それにより、心の「解凍」が可能になるのだ。
「偽仏心」とは、教団にMCされ、「客集めこそ利他」という狂義を信じ、
利他と言いつつも「イザという時には」知らん振りすること。

そして本当の修行とは?・・・「修行中の身ですから・・・」などとはけして言わず、「すいません」と、「自省」すること。
そして真実の教団とは?・・・「個人の問題ですから・・・」などとはけして言わず、「すいません」と、「改善」するもの。

自省しない偽善仏教はお辞めなさい。

4匿 名:2008/05/08(木) 01:33:47
※ブッダは、人間苦を成立せしめる原因となり条件となっているものに対する無明(無知)を克服すること(知)
こそが救いの道であると考えた(縁起の思想)ため、
「空想的ことがら」については、それは知ではないとして認めませんでした。
そのため、人間にとって有意義な「一切」とは、人間の知の及ぶ世界と内察できる心だけであり、
それ以外の「一切」を説こうとすると、根拠がないので単なる言葉だけに終わるであろうと説きました。
しかしご存知のように、
真如苑さんは、霊界の神秘的世界など、人間の知の能力を超える事柄について、たくさん語られています。

5匿 名:2008/05/08(木) 01:35:05
※比丘たちよ、わたしは「一切」について話そうと思う。よく聞きなさい。
「一切」とは、比丘たちよ、いったい何であろうか。
それは、眼と眼に見えるもの、耳と耳に聞こえるもの、鼻と鼻ににおうもの、舌と舌に味わわれるもの、
身体と身体に接触されるもの、心と心の作用、のことです。これが「一切」と呼ばれるものです。

如苑さんがこの「一切」を否定し、これとは別の「一切」を説こう、と主張するとき、
それは結局、言葉だけに終わらざるを得ないだろう。

さらに如苑さんを問い詰めると、その主張を説明できず、病に倒れてしまうかも知れません。
何故か。何故なら、彼の主張が彼の知識領域を越えているからです。
(サンユッタ・ニカーヤ 33.1.3)

6匿 名:2008/05/08(木) 01:37:50
真如苑の因縁論は、先祖が・・・とか辞めたから・・・とかの「不可知領域」に踏み入り
釈迦の説く「一切」を無視した妄想的な事柄に因っているので 根本的に仏教のそれとは違います。
不可知領域に原因を求めるとすれば、当然不可知な解決法が、求められるでしょう。
・・・すれば救われる、とか言って、生涯払わせ続けることも可能。 それが組織の「狙い」ではないですか?

7匿 名:2008/05/08(木) 01:44:57
釈迦は、先祖供養について何と言っているか。
これは真如苑ではもちろん教えません。 「供養料」が減りますから。
釈迦は「供養しても先祖はそれにより、浮かばれることはない」と言っていますよ。 自業自得ですから。
そもそも「先祖供養」は仏教の要素ではないし。 ではなぜ日本ではそれが仏教となっているのか。
供養は、感謝を示すことは、もちろん我々が心を改めるきっかけになったり、良い事ですが、
供養すれば救われる、と言うなら、しなければ救われない、それでもいいのか、となり 「脅しや強制」にそのまま繋がるでしょう。
しかもそれは「不可知領域」であるがゆえ、嘘かどうかも調べようがないところが味噌。

日本伝統仏教は死者に対し、「成仏」を願いますがこれもまったくの戯言です。
釈迦の勧めを聞いてそれに努めたら「成仏」できるかもしれないが、子孫が祈って「成仏」って何それ?

釈迦は、こう言ってますよ。
本物(の仏説)と紛い物を見極めるのには、双方並べ比べれば良いんだ、と。 そりゃそうですよ。
本物と紛い物で、後者の方がいい。というならそれでいいです。 ただ、「仏教」は名乗らないでね。根本的に違うならば。

※比丘らよ、次の四大教法を説くから、よく聞いて憶えておくがよい。
比丘らよ、ある比丘が「私はこのことを世尊から親しく聞き、直接に教わった。
だからこれは正しい法であり、正しい律である。これは師(仏)の教えである」というかもしれない。
その場合に比丘らよ、かの比丘のいうことをそのまま喜んで受け取ってはならない。
またただちにこれを排斥してはならない。直ちに賛成も反対もする事無く、その辞句をよく理解し、経と照合し、
律を参照するべきである。経や律に参照して、もしそれが経や律に合致していないならば
「これは確かにかの世尊の言葉ではなくして、この比丘が間違って受け取っていたのである」という結論が得られるであろう。
その場合にはその説は捨て去られるべきである。
しかし経や律に参照してみて、もしそれが経や律に正しく合致しているならば、
「これは確かにかの世尊の言葉であって、この比丘は正しく受け取っていたのである」という結論が得られるであろう。
これが第一の大経法である。  『仏教の基礎知識』水野弘元著 春秋社

8匿 名:2008/05/08(木) 01:50:18
ところで真如苑信者・関係者に聞いてみたい。 君らはいったい、「密教」と「顕教」の区別がついているのだろうか。

空海の著述である『弁顕密二教論』では、以下のように定義されている。
◎密教  大日如来が悟りの境界を説いた真実の教え。即身成仏を説く。
◎顕教  釈尊が説いた方便の教え。歴劫(りゃっこう)修行でないと成仏できない。

というようなことで、空海は「顕教よりも密教が勝れている」と判じた。
ところが真如苑は、空海が説くところの、方便である顕教の『涅槃経』を最高の経典であるとして採用し、
それで「自分たちは密教である」と言う。
空海の教説を根こそぎひっくり返して密教を名乗る……意味が分からない。 真如密ってのは、何やってもいいのか?

こんなものを子飼いにしている醍醐派って、どうなってんの? (それとも醍醐派が養ってもらってるのか?)

9匿 名:2008/05/09(金) 00:30:32
わたしは仏教とは なかなかイケてる趣味の良いものだと思っていましたが
真如苑に入ってみて
え?これって仏教??? と思いましたね。
だって真如苑には ご利益だの霊視だの祈願だのがあって 寂静や思惟や自立が無い。
仏教とは 後者だと思っていましたからねえ。。。

その勘は当たっていましたねえ。 もちろんそれを知ったのは 辞めて調べ始めてからですけどね。

だって入信して少しすると「何か決めるときには鑑定接心を受けるのさ」 とか言われて はああ?? でしたからね。
それって仏教だっけ?????  しかも定期的に献金の電話がまわって来るし。ウゼ〜〜w

仏教は幅が広い。 え?なぜかって? そりゃあ元の仏教だと儲からないからですね。
儲かるようにどんどん「改造」しないとね。 仏教の根本分裂だと細かな戒律の改稿だけでしたが
数百年も経つと そっくり内容反転してしまってますから怖いですね。  その成れの果てが真如苑や創価やオウムですよ。

信者さんにお勧めなのは 1年間一切苑と縁を切ってみてください。 それができればの話ですが。
そしてそれこそが組織が最も恐れることです。

真如苑で仏教は教えませんよ。 数年やっても 教主の名前は覚えるが 釈迦の本名さえ知らなかったですから。
その状態で「勧誘しろ〜」ですからね。
もちろん仏教の内容もまったく知り得ません。その生き証人がここに居るわけです。
知る機会と言えば智流院ですが
それに入るころには がっちりMC状態ですからね。 それこそが伊藤手口なのです。
しかも授業内容は伊藤家の歴史ですし。 「嘘の中に真実を少し混ぜることで」すべてを真実と見せかける。
ばれてますよ。

10匿 名:2008/05/24(土) 08:45:46
どうして。真如苑信者は
口で利他利他融和和合と言いつつ

実際の行動は 超利己主義で、他とは絶対同調しない自分本位の行動しかしないのかね?

まあこれを宗教だと考えるから腹が立つので、
詐欺集金組織にコントロールされてるとあきらめるか、除外するしかないのかね。

11匿 名:2008/05/26(月) 01:35:57
カルト内に残っている人は脱会者を完全に無視する。
脱会者はカルト入信時に外部との関係も絶っているため、カルト集団を離れてしまうと完全に一人になってしまう。
そして人間の性質上、自分の間違いを認めることができないこともカルトを離れることが難しい理由だという。
その中で脱退した信者たちは精神的に大きなダメージを受けており、アフターケア、フォローアップが重要であるとウッド牧師は語る。

これまで神の組織と信じ全てをささげてきた組織にだまされたと気づいた衝撃、
自分が間違っていたら神に滅ぼされるのではという恐怖心、
さらには組織に対する怒りや多くを尽くしてきた悲しみなど、いろいろな思いを受け止めることが
アフターケアにおいては第一に必要だという。そしてこれが終わりではない、希望があると励ましてあげることも必要だ。

12匿 名:2008/06/24(火) 14:29:20
私も元信者でした
経親と大喧嘩しました。糾弾もしました。すると本性が出ます。結局「利用され続けられた」と解る日が来ます。
苑は「痛くも痒くもない」金の切れ目は「苑」との切れ目をまざまざと見せつけられました。 切れても誰も何とも言いませんから。

13匿 名:2008/06/26(木) 12:48:51
苑は利益をもたらす人(多数の勧誘をした人など)しか救わない 一般信者レベルなら、何年在籍しても足踏み状態。
先祖を持ち出して、供養する霊は増え、施餓鬼をさせて金を出させる。
苑が「仏教」じゃない説明はすでに何度もレスされている。 大日如来像は天誅を下しに行ったのでしょう。

14匿 名:2008/06/27(金) 22:47:46
ファミレスで、知人に勧誘されました。きっぱりお断りしたら
「あなたが断っているんじゃない、悪い因縁があってその先祖が拒んでいる、他の後ろの方々は涙をながして望んでいる」
と言われました。

大きな声で真如苑がどんなに素晴らしくてありがたいか語りだし、まわりのお客さんにジロジロ見られて恥ずかしかった〜。
すっかり洗脳されてかわいそ。と思う私とつながれなくてかわいそ。と思う彼女

15匿 名:2008/09/15(月) 16:56:46
利己主義だと思います、家族に嘘をついて2度目の不倫してますから
まだ子供は小さいのに、かわいそうです。

16匿 名:2008/09/26(金) 10:25:27
利他と言いつつ利己なので 彼らは穢れているんです。 尊いと 思うのは自分らだけ。

実際はただの鴨。

17匿 名:2008/12/01(月) 23:54:42
コールドリーディングも、本読んで分かったつもりでもなかなか出来る物でないよ。
実践と分析、場数が必要。

頭の中でいつもそういう思考回路を作らないとなかなかうまくはいかない。
真如霊能も場数、トレーニングはしっかり踏んでるから、その「場」の雰囲気やそれまでに
導き親継親、また書籍やビデオ等ですり込まれた情報が影響してマインドコントロールされた人間には
あたかも見透かされているような気にさせられるね。

コールドリーダーに必要なのは人間観察力、
カモ(あ、失礼、相談者)のなにげない、動作瞬き口の形そして言葉の強弱トーン、内容
それが、どういう意味があって発されたか常時考える、そして発した人の性別年齢境遇資産状況
それらを統合し、ちょうどその人間が一番悩むまたは考えるであろう事を言ってゆく。
これをパターン認識力という。その人の表情や、次に発する言葉で、言ったことが当たったか外れたか分かる。
それをまたデータとして判断し次の言葉につなげる。このように、実践でフィードバックして訓練するとだんだん出来るようになる。

それと、訓練を積んだあとなら ふと頭に浮かんだ突飛な思いつきもなかなか良いスパイスになるんだ。
ふと頭に浮かんだ突飛なことをふっかけて言ってやると当たってることが時々ある。
それは、霊の力じゃなく無意識に情報を組み合わせ答えを出せるように脳が計算するから。人の脳の力だ。

18匿 名:2009/01/10(土) 20:57:59
創価板より

731 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 11:07:26 ID:HuKDIxWC
726です
レスありがとうです!
一時は親元離れてて平和な毎日だったけど、体壊して地元戻ったんだ。
当時は今ほどには創価嫌いでもなくて。
また出るのは厳しい状況なんだけど、今は社会情勢的にも不利だから機会を伺ってる。
親が生きてるうちは脱会届けなんか出したら想像つかないほど発狂されそうだから今は耐えてる。
本当は親に目を覚ましてほしくて色々と突っ込みたいとこだけど、どうせ悪い状況の事を追求しても『それだけ自分たちの宿業が深いんだ』
で終わり。
良いことは頑張った福運。 悪いことは全て宿業。 なんて都合が良い教義だと思うよ。

誰がやり始めようと誰がそれを継ごうと、同じ目的と構造を持つものは看板変えても皆同じ。だから被害も何もかも同じじゃないか。

19匿 名:2009/01/15(木) 23:18:53
私の叔母が二年前位にこの宗教にはまってしまい親戚中から嫌われてしまいました。
うちの親も電話にも出ない始末です。
でも私は叔母が好きでこの宗教に入る前はとても優しい人だったのです。
何とか宗教を止めて欲しくて話してみたのですが話になりません。
何か、この宗教を止めさせる良い方法は無いですか? 将来、叔母は学校(この宗教関係?)に行く事を夢見ています。
もう、どうにもならないのでしょうか?

20匿 名:2009/01/15(木) 23:20:02
残念ですが、簡単にできる方法は無いと思います。
実際、ここや、知恵袋、反苑の会に相談される多くの被害者も、そのことで、困り苦悩している人ばかりです。
そして私もその中の一人で、日々崩壊した家族のなかで子供のためそれを歯を食いしばり維持している者です。

教団から離脱させるためには、本人が教団の欺瞞に気づくことが必要なのですが、
真如苑は濃密な疑似親子関係(経(スジ)制度)を構築し、精舎、支部に行けば、善人の仮面を被る事をやんわり強いられた
表面だけとても暖かい空間を作り、人を引きつけています。
また、おそらく叔母様の親にあたる人間(導き親)はあなたよりも遙かに濃密に叔母様に接触してるはずです。
もし叔母様が勧誘に成功した人(経子(スジコ))がいれば、その人間のため自分を真如的行動規範が全うできるよう変えてゆきます。
そして仲間内でしか通じない仏教用語のようなもの(じつは真如苑でしか通じないカルト用語)で考えを統一しています。

21匿 名:2009/01/15(木) 23:21:12
しかも、教えを阻害する者は先祖の悪因縁など別の力がそうさせていると、色々な寓話を吹き込み信じ込ませ
あなたがどれだけ親身に話してもそれは因縁が言わせる言葉として、脳内でご讃題「南無真如一如大般涅槃経」などを思い
全くその内容を考えないように精神的に拒絶する状態にさせられています。
全て、苑から離れると因縁が襲い、酷いことがおこるというやんわりした脅しを苑は各心理学的手法を駆使し積み重ねられ
叔母様の信念が変更された結果です。学校(智流学院)は入学卒業の条件に勧誘人数があり、また内部の階級(霊位)も
勧誘とともに如何に教団に貢献し金を貢いだかが、評価基準で、接心(占い技法をつかったMC手法)で、それをあおられます。

いや、真如苑だけでなく創価、秀明会、真光系、エホバ、統一協会、無量寿寺など数多あるカルト教義をもち
金儲けを目的に作られた教団により、家族や大切な人の「中身」を奪われて苦悩している人はたくさんおります。
相手はそれが金儲けのタネ、完全にシステムが組まれ、何年もかけて構築された人の心をもてあそぶ商売です。
個人では太刀打ちでるものではありません。今の不安な世の中は、連中の金儲けのためにはうってつけの環境。
なんとか社会問題化し法的な縛りでも作らなければならないと思いますが、現在の政情をみてもわかるとおり
政界も創価学会(公明党)の意のままに動かされており、これを社会問題化することも難しい状態だと思います。

22匿 名:2009/01/17(土) 00:42:54
>体験を構成する知覚や記憶、思考といった情報処理はエラーに対してもろく、容易に情報の変容を引き起こすことです。
>こうした認知的なエラーが自分にも起こっていることに無自覚な人は、しばしば、自分の体験を絶対化してしまいます。
>この体験の絶対化が多くの誤信や迷信の最大の母体となるのです。

信徒の言う、「まず行ってみなければわからない。」「自分の目で見て確かめてみて」「実践して行く教え」というのは、
上記に記された人間の情報処理エラーを、意識的に利用しようという、組織の魂胆が満ちあふれている言葉。
精舎やコントロールされた信徒の行動は、意識してカモに認知的エラーをおこさせようとする罠がたくさん。
真如苑はそれが商売、何百億円無から稼げるプロ相手に素人が丸腰で飛び込んでも必ず負けます。

蛮勇などで、または、オレだけは欺されないなどと驕り高ぶりで、決して精舎や寒修行会場に出向いてはいけません。
そのような人ほど体験の絶対化をおこしやすい。つまりだまされやすいのです。

23匿 名:2009/01/20(火) 13:28:27
真如苑の修行は 新規顧客開拓、無給労働、現金投入 自分に良いことはなにもありませんましてや人のためにも。

人情に負けて連れ込まれてしまった皆さん。まだ引き返せます。あなたや、あなたの大事な人のために。

こう注意していると俺は、マインドコントロールなどにはかからない。しっかり意志固く持っているから、などと言われる人が現れます。
そう言う人たちはこれまでにそういったモノ(マインドコントロール、催眠、取り込みの手法、詐偽等)に一切、触れた事も学んだ事もない人達なのです。
なのになぜだか「自分だけは大丈夫!」と何の根拠もなく思い込んでいる例が多々あります。これには笑ってしまいます。
実際の話、マインドコントロールに成功するかどうかは相手の意志が固いかどうかなんて関係ありません。

大切なのは「相手の意識をひきつける」ことです。話を聞かせる、相手の足を止めさせる事、会場に足を運ばせることが第一歩でしょう。
意思が固いからとか本人が何を信じているかなどまったく関係ないのです。

24匿 名:2009/01/21(水) 23:13:28
>なんだかんだと、誘われて寒修行に行くことに。
>でも、その後急に肩こり解消
>それまで凄く痛かったのに。

これは不思議体験でも何でもありません。この思いは、もうすでにマインドコントロールの初期アプローチをご友人より受けた結果、社会心理学で言う「原因帰属のゆがみ」をミサさんがおこされてしまった状態です。
肩こり解消と、寒修行とは、全く因果関係の無い事象なのですが、たまたま、時系列的におこった2つをあなたは結びつけてしまった。
それは、ご友人の話した言葉の中にあなたにそう考えさせるキーワードが組み込まれており、それがあなたのマインドに埋め込まれてしまったためなのです。もしあなたが肩こりが治ったことを友人さんに話すと、ここぞとばかりに、原因帰属のゆがみを強化され、他の社会心理学的テクニックをも徐々にかけられてゆくことでしょう。
マインドコントロールとはこのような小さな事の積み重ねでなされます。当然ご友人は自分が社会心理学的に考えられたワナをあなたにかけたなどとは、思いもしていないでしょう。教団は信者にどのようなことを何の目的で行わせているかは決して伝えないからです。ただ教団に、導き親に言われるとおり何も疑わず純真にやっているだけ。人の信頼をないがしろにし信者を獲得し売り上げを上げるためワナを張る。これが組織の恐ろしさです。

25匿 名:2009/01/27(火) 22:02:33
言葉では懺悔などとキリスト教まがいのことを言うけどね。
苑に入る前の自分を肯定できれば洗脳から抜けられるのに。 誘導によって苑に入った後の自分しか肯定できなくなってる。

26匿 名:2009/01/30(金) 09:49:31
親が二人とも取り込まれてしまえば、
子供は、1団体に都合の良いその団体にのみ通じる価値観を持つ
子供が一度違うことに気づいても将来困ったときに動き出すメンタルな時限爆弾を脳の中に埋め込まれた子供が育つ。

親が片方取り込まれもう一方が敢然と戦う場合、
子供は二つの価値観の中で揺れ動き、一番大事な両親の争う姿を見て育つことになる。
心をはぐくむため必要な家庭環境は壊され、将来情緒不安定な人間を形成してしまう。

いずれにしろ新興宗教の家庭への侵入は、その家庭を破壊する。
特に真如苑や統一協会のように人に隠しウソで塗り固めてる浸潤方法をとる、陰湿なタイプの物は、
表面に見える被害よりも、人々の精神を大きく浸食し将来に多大な傷跡を残す。
教団に利益を導く事のみを考え、平気で認知心理学や社会心理学、NLPの成果を悪用して精神に対するサリンをまき散らす。
しかしそれは 古い現在の法が想定していないため野放しで、しかもその最大手組織創価学会は政府をも支配し
法の変更、厳格化を期待することは我々には難しく、現時点では指をくわえ連中の非道な行為を見ているしかない。

救う道は、極力感染の初期に気づき、そこから感染者を引きはがすこと。その時期を逸すると上記二つの最悪の選択肢しか残されない。

27匿 名:2009/02/11(水) 21:45:42
カルトとはDV夫婦の様な1対1の理不尽な服従関係もあるそうですが、宗教の様な教祖対信者の様な理不尽な関係もあります。
外国で認定されているとか、されていないということではありません。
「俺の言うことをきかないとどうなるか解らないぞ。」と言う脅しが背景にあります。
宗教ならば比較的丁寧な言葉で、遠回しに言うものです。これに輪をかけて霊界からの言葉と言えばより遠回しになりますね。

28匿 名:2009/02/16(月) 21:40:45
>怖いところに入ってしまったのですね。

これは真如苑だけではない。創価もその他の新興宗教も構造は同じ。
確かに、統一協会とかエホバとか無量壽寺とかに比べればマシかも知れないが
五十歩百歩家族に言わずにやってること自身全く変だろ。
これらの連中も色々な理由を言って「家族に言うな」と指示する。カルトと言われる一番の部分だ。

でも本当にやめさせるには、初期に周囲の者、特に家族の協力が必要なんだ。
MCが進行しビリーフ(考え方の基本構造)が完全に変更されてしまうと
だれが何を言ってもだめ。下手をするとその家の女性(お母さん)などが次にやられてしまう。

出来るのならば、その家の家族に知らせ。(匿名でも)そして急にあわてて頭ごなしに止めろと言わず(逆効果)
みんなの前で話をさせて、少しずつ矛盾点に気づかせる。本当にあなたを思っているのは
ここにいる友達や家族なんだと分からせる。理想的にはそんなことができたら良いんだけどな。

29提 起:2009/02/19(木) 16:21:37
>教団に依存させる手口

細かいことはいっぱいあるが 代表的なのは 経制度、接心による霊言

カモ(信徒)が悩んでいる事に対して、大変単純な回答(因縁などが原因)を与える
ただしここでコールドリーディングの技法を応用し、両童子や双親が何でも見透されているような意識をカモに植え付ける
そして舞台装置や印刷物、瑞教などでカモの元ある正常な認知を歪ませてゆき、その解決策を提示する(教団への献金や勧誘無償労働)

また、それに背くと、より状況が因縁により悪くなるような暗示を経制度での上求菩提を使いカモのビリーフにしみこませ
救いは、教団のみと言う偏向したビリーフを家庭集会のぷるーふや、偽りの暖かさを醸し出す信者同士の会話内でも徐々に強化させてゆく。

強化が完了すると、
それは 苑から離れること、また苑の指示に背くと常住の教主にいつも見られており、護法善神が守ってくれなくなり
因縁に取り殺されると本気で考え、それとともに親身にしてくれる(振りをお互いしている)仲間がいなくなり
恐ろしい因縁だらけの世間に一人放り出されるという捏造された「恐怖」が心のバックグラウンドに宿ってしまい、
カモは献金勧誘マシーンと化す。そして献金勧誘に励むと強い階級社会を構築している苑内での階級が向上し仲間に賞賛され絵空事世界での自尊心が充足される。

このように極端な飴と鞭がある世界観の中だけでカモの心は生きるようになり、精神的に社会と隔絶され苑に依存した真如ロボットが完成する。

30匿 名:2009/02/25(水) 13:16:26
> マインドコントロールされるとどうなりますか。

マインドコントロールは日常の人を誘うための販売手法にも使われています。
「今だけ」「あなただけ」「皆が使っている」なと。
悪徳商法になると、「大勢のサクラの中で買う雰囲気にさせる」「家族の不幸を装い金を振り込ませる」など。
破壊的カルトになるとあらゆる手を応用して「得体の知れない先祖の因縁を植え付ける」「辞めたり歩まなかったりしたらどういう不幸が襲ってくるか解らないと思わせる」など。

そして人を信者に誘わせて、「実際の取り組みを伝えずに誘い込み」鼠算式に資金を集めます。

31匿 名:2009/03/04(水) 01:52:56
>最近、誘いを受けましたが 一年でどの位お金がかかるのでしょう 不安になってきました。誘ってきた方は保険の外交員を されている女性です

1年ぐらいは、年会費2400円に最初に袈裟や教書買わされて8千円ぐらい

あとは一月に行く度に少量のお金500円ぐらい
接心を受けるようになると1回1000円護摩や施餓鬼に1単位500円
護法善神分1000円〜2000円それに交通費   そんなあたりから始まりますか。

2年3年すると通う回数も増え、家庭集会などもあり
どんどん先祖の因縁やあなたの行くところや職場に一ぱい障害霊が出てきますので
そのために施餓鬼や護摩の本数が増えてゆき
散華やなんやらグッズも買わなきゃいけない、悪いことがおこる恐怖に突き動かされ
結局数万〜5万円ぐらいは月に払うようになります。

あとはダンナでも亡くなって相続財産が手にはいるとそれも歓喜(献金)しないと
今度は自分が死ぬかもの恐怖に日々さいなまれることになります。

>本当に長期的な搾取のための網が仕掛けられているのですね。 早く手口に気づいて良かったです。

32匿 名:2009/03/06(金) 00:07:37
嫌でも断れないように、相手に親友と思わせるような友人関係や抜き差しならない恋人関係、を作ってから勧誘を開始する。
それまでは新興宗教信者であることをおくびにも出さないで普通にいや普通以上に品行方正、人間的に振る舞う、振る舞わせられている。
あたかもドラキュラ伯爵が紳士を気取り美女に近づきうっとりさせてから首筋に食らいつくのと全く同じ方法だ。
心優しいターゲットはそれを拒絶することはできない。これが目的を持った組織的が行わせている勧誘の怖さだよ。

33匿 名:2009/03/06(金) 07:40:35
脱カルト協会の本はみるみる嵌まっていった自分の行動、心理と恐ろしい手口が改めて認識できました。
本当にうまくやられたと思います。今思うと高い研修でした。

34匿 名:2009/03/09(月) 22:46:24
>御布施は個人の意思で行うものですよ   搾取には当たりませんね

またまたご冗談を。  マインドコントロールとは 個人の意識を操り自発的行動を促すものですよ。それくらいは知っていますよね。

35匿 名:2009/03/10(火) 20:58:00
他の神社等のご利益を頂いても因縁を受けると言われます。真の力はここだと言わんばかりに。
ある宗教学者さんによると、創価は現世利益を目的にしているそうですね。
それに対してここは現世で因縁を切り、来世は不幸が起こらない様にと 現世で搾られます。
むしろ密教を基礎にし対面式に個別の指導がある点でオウムと似ているそうです。
関係者に言わせれば、あそこの様に犯罪を犯していないから違うということでしょうが。

36匿 名:2009/03/11(水) 22:52:09
>使い捨てられて行く
客観的に見ているとどこも同じで、それがが見え見えなのに そこに所属する信徒たちは、自分のところだけは違うと本気で思っている。

新興宗教は、どこへ行っても実際には救いもなく搾取だけなのに、
マインドコントロールの効果は、大きいと思う。
中身無くやらずぼったくりで売り上げを大きく上げる、第五次産業とはよく言ったものだ。

37匿 名:2009/03/16(月) 12:42:45
世の中全ての成り立ちが、頭の緩い人でも理解できた気にさせる。
マインドコントロールは情報を制御統制し、物事をいたって単純化され教団に都合良くなるように改造し提示されるからね。

小泉が人気になったのもそれを使ったからだけどね。おかげで日本はグチャグチャになった。
今も新聞の論調が全部それだ。麻生の次は小沢。もっと個人が自分で深く考えなきゃ。
麻生がいみじくも言っていたね。新聞は嘘を書くから読まないと。それが自ら考えられる人の行動だよ。

マインドコントロール下におかれることは自らの考えを奪われ、煽動されやすくなる。
ニセの世界を提示し安楽を示すけど、実はそれを提示する者には別の目的があるそれを読み取らなきゃ。
そして甘い罠を仕掛け、寄生虫のようにジワジワ個人を蝕む麻薬や新興宗教に近寄ってはいけないよ。

38匿 名:2009/03/20(金) 21:41:47
上求菩提で上に相談することは、コールドリーディングのための情報提供です。
接心で霊能者の言葉に当たったと思わせて、「まだ足りない。まだ足りない。」という状況に持っていかれるのです。
状況を知られていない場合には、誰にでも当てはまるようなことを言うのです。 それがコールドリーディング。またの名を接心。

39匿 名:2009/03/20(金) 21:49:46
ある時は信者の人格否定をして教えの絶対性を示します。
またある時は、教えの解る徳のある選ばれた人とおだて上げます。
社会の中でかけ離れた思考に信者を陥れ、トラブルがあれば精舎と言われるカルトの館を安全な場所として認識させます。
それを見越して、そこに行くと「お帰りなさいませ。」と言われ、出るときは「行ってらっしゃいませ。」と言われますね。
それがお見通しということだと思います。

※「人格否定」はマインドコントロールの1段階で、「解凍」と呼ばれます。
それは、人の精神を教団に都合の良い状態へと造り替えるために必要なプロセスです。

40匿 名:2009/04/10(金) 16:58:09
苑内は日本の中の北朝鮮、真如苑に限らすカルトなんてそんなもんよ。

41匿 名:2009/04/21(火) 00:09:57
管理された方が生き易い人間もいるからな。自分で考え、自分で行動できないやつ。
そういう人間にとっては、いちいち接心で指示してもらったほうがいいんだろうな。

42匿 名:2009/05/12(火) 12:32:31
 創価のシンパ向けの書き込みを見ると、言っていることは真如と同じです。引き止めかたも、お金に関しても「強制じゃないよ〜」とどちらも言っています。

確か「やめたいときはいつでもやめられる」 とどちらも言っていました。

43匿 名:2009/05/13(水) 23:29:52
因縁の恐怖でマインドコントロールされているので、やらなければならないと思うのです。
しかし、人を騙すことでもあるし、騙してでも連れてくることがその人の為にもなると言われるし、苦しくなるんです。
でもその謎が解ければ、その苦しみは無くなると思います。カルトの目的を知ることで。

44匿 名:2009/05/15(金) 14:10:11
宗教って死んだ後に怯えていた人に対して「死んだ後を怖がるよりも今を賢明に生きなさい」と、
安心させるためにあったものだと思うんだよなあ。

それがどうして今は「あの世の人のせいで今のあなたの人生がいまいちです。
施餓鬼というお布施をすればあの世の人をおとなしくさせましょう」になるのかがわからん。

45匿 名:2009/05/15(金) 14:12:27
社会的な常識を消失させ自分本位(=組織本位)に変えてしまうのはカルトの常。
真如のみならず、創価の学会員を見ていても分かりますね。

信者さんたちは皆純真で真面目。 被害者を、善良な加害者に変え組織の利益のために無償で働かせる。 組織はその人たちの意識を知らぬ間に改造。
マインドコントロールのなせる技です。

46匿 名:2009/05/27(水) 15:52:15
信者になりすまして調べてるけどさあ、人当たりはいいんだよね、ここの信者って。だけどそれだけなんだよ、ほんとにそれだけ。
自分の問題を解消することにしか興味がないんだよ。
それに輪宝の金銀パールプレゼントみたいなランクづけもアムウェイそのものだしさ。
そもそも年会費以外に金がかかるってのが胡散臭さ倍増なんだよね。しかも霊能力に応じて払う金額が変わってくるってのがおかしいって、いやマジで。
何で金額で計ろうとするのさ?ええ?歓喜なんて際限がないじゃない?
望めば望むほど金取られる始末。
人の理想や欲望なんて上見たらきりがないだろ?そこをうまく利用した蟻地獄のようなものだね。
疑問を持って辞めるとそこでパーになるよって言われればもったいないかなあって考えちゃうし。
人の弱みにつけ込むこの教団のシステムはかなりおかしいよ。とにかく金金金の拝金主義みたいなとこだよ。
頭の弱い人は近づかないのが吉だよ。みんなどこか変だもん。目がうつろ。しかしうまい商売思いついたよねえ、伊藤家も。

47匿 名:2009/05/28(木) 21:49:39
我々は、決して批判などしているのではない。真如苑を含む新興宗教と呼ばれる物は、
「宗教」という人間の幸せにとって大変大切な物を装い。人々の無知につけ込み人を騙し、人そのものを変えてしまい、
金儲けの糧としている悪魔のシステム。

気づかぬ間にそのシステムに取り込まれ、ある日突然、愛する人が豹変する。
私の家族を帰して欲しい。子供たちの幸せを返して欲しい。
子供はそれでも変わってしまった母を慕い、母の行動を口止めするため兄弟を脅していた。
純粋な子供になぜそのような行動をさせる。周囲の優しい人達の幸せを返して欲しい。

少々の金ならくれてやろう。良い勉強をさせて貰った授業料だとあきらめる。
しかし、人と人の関係をここまで壊し健康な心を破壊し、
関わった他の人の心を壊し、自己否定までさせ人を危うく死へも導こうとした。このとんでもないシステムを許せる物でない。

我々がこのような目に遭っていても、法治国家日本ではこのシステムは合法だ。
この事実を多くのそれを知らない人達に継続して注意を喚起しているだけだ。
中身を破壊され表面だけを取り繕う日々の生活から自分の家族を取り戻そうとするこの長い戦いの中で、私たちと同じ苦しみを、被害を、
まだこの恐ろしさを知らない、しかしこれからターゲットとなるであろう心優しい純粋な人達が味わわないように、
アナウンスし続けているだけだ。

48匿 名:2009/05/30(土) 00:07:58
この人の心の弱さを計画的に利用する。真如苑を含む新興宗教は、自らのために限定した空間でこの手法を使う。
だから、取引先との関係維持とはいえ、その空間に長くいればいるほど濃厚な手法の接触を、あなたの脳(心)は受けてしまう。
貴方のように強固な意志のある人ほど、熱狂的な信徒になりやすい。

組織の発する偏向した情報は時間をかけあなたの心の強固なブロックを1つ1つ崩してゆく。
緩やかに、しかしほんの少しだけ恣意的な情報を組み込んで、多くは誰もがその通りと思う情報をあなたに流し続ける。
これくらいは、良いかと思う行動をあなたにさせ、なんでもないような最初は気にならないぐらいのほんの少しの不安をあおり・・・。

しかし、それに晒され続けると、どのような強固な意志も、その「場」に取り込まれ、少しづつ行動が変更されて行く。
あなたはそのうち疑いなく、紫の袈裟をつけ金の仏像に手を合わすかも知れない。朝に讃題をつぶやくかもしれない。
それが脳にフィードバックされ、元は強固な意思が、正常な考えが、やがては必ず崩されてしまう。

人の心とはそう言う物。これは力ずくの暴力よりも遙かに強力。
急激な物の変化や暴力にはあらがえ耐える事が出来るが、昨日も今日も明日も繰り返し行われる些細な変化の緩やかな積み重ねには、
人はあらがうことができない。その変化に気づきさえもしないかも知れない。

気をつけてください。顧客獲得のための、取引が絡むことが今のあなたの一番の弱点、
あなたという人を取り込むための突破口。真如苑はそういう人の一番の弱い部分を見つけ出し、そこを攻めるのが上手いのです。

49匿 名:2009/06/18(木) 14:26:57
>教えのお陰と恐怖が想わす

そう、しかし苑内にいるときは、信徒はその「恐怖」は大きくは感じない。
常楽我浄などと、おそらく意味を理解させずの内部では安心の刷り込みがあるから

しかし、一旦その組織を離れようとした時、生活の安全に対する恐怖が襲いかかるように心理的な罠が仕組まれている。
入るは自由、無断でドンドン入れていたりするが、出ようとすると実際に歩めば歩んでいるほど出られなくなる

このマインドコントロールによる生命や生活の危機に対する恐怖は、
外の者からは、理解不能。脳に刻み込まれた生理的な強烈な恐怖感覚としてその人に襲いかかる。
その姿は全般性不安障害の発症を思わせる。しかも宗教に擬態し、口伝を重んじる隠蔽のシステムにより、
一部分を抽出しても、これと言った悪意と断定できるパーツを取り出しにくいシステムを組んでいる。

止めようとしたとき、自分以外の世の全ての人が自分を騙し 酷いことをしてやろうという悪意に満ちていると感じさせる。
恐ろしくて恐ろしくて、気も狂わんばかり、それに打ち勝つため過去の白うさぎ氏のように必死に対象(苑)を憎もうとする人も出るが
心理的に埋め込まれた毒は、結局病状を悪化させ、鬱病や、広場恐怖など外界との交渉を断たなければならなくなる。
破壊的カルト系の技術を利用した、現法下では、合法行為とは言え、正常人に対する心理療法の使用は恐ろしいと思う。
ただの金儲けのために・・・・・悔しい。

50匿 名:2009/06/23(火) 00:15:45
真如苑の世界って、ハリボテのテレビ撮影のセットみたいなものだよ。

たとえば自然の山だったらさ、どこから登っても頂上にはたどり着くし、
どっから見ても 山は山。でもさ、真如苑はハリボテだからちょっとワキ道それるとすぐハリボテな部分が見えちゃうし、
舞台セットだと気づく。 

ハリボテな部分を見ないようにするのが盲信状態ってやつかな?
ハリボテの部分を見ようとすれば見えるんだけど、見ようとしないのが真如教徒の方々。 
ま、ハリボテのセットだと認めたら、それまでの真如教徒として生きてきた自分の人生否定するようなものだからね
それが彼らは恐いのさ。
意地でもできない事なのかもしれない その状態で一生棺おけに入るまで突っ走るのだ。

51匿 名:2009/06/30(火) 01:47:38
普通すぎるほど普通。いや、一般常識をよくわきまえたよく話が分かる常識人のお手本。
おかしいことはおかしいと言い、珍しいぐらいの優しさを兼ね備えた紳士淑女。 これが真如MC下獲物を狙うための信徒の日常の姿。

一般人が入る日の精舎では誰一人イタイ行動は行わない。でもみんな忠実に指示を守ってそうしているとしたら・・・。
普通学校や会社でもそんな風に統制取れない。ではなぜそこで出来る・・・。

>>408  恐らく昨日そこで 金色の、めがねの生首や、学生服の生首も恐らく見なかったでしょう。
一般人が入るときはそれは目に触れないようにしているはず。 信徒だけの日なら、そこでみんなひれ伏して(三礼して)しまいます。
何か特撮番組の洗脳教団が目の前に実際開けます。この恐ろしさは入信しないとわかりません。

でも入信して、無意識下でのジワジワ染みこむMCを受けるとそれが恐ろしく感じなくなる。
感じなくなったときは外界(世間法)での恐怖を植え付けられた(教団から離れられなくなった)時なんですが・・・。

52匿 名:2009/07/01(水) 09:35:20
>霊感高額印鑑商法よりも霊感護摩施餓鬼商法の方が高額が入る気がする。
>しかし、一方は捕まり、一方は平然と続けられる。やはり手口が優れているからか。

商品が「無い」というのが商法などの規制を受けない秘訣。これだといくら高額の「布施」となっても宗教法人法に守れ捕まらない。
しかし、伝統宗教の寺院神社で判るように真面目な宗教活動では「布施」は全く集らない。
だから、その「布施」をありもしない因縁(新聞報道で判るよね『根拠無き脅し』と統一教会の記事に書いてあったでしょ)で脅し持ってこさせる。
統一教会や無量壽寺などのように、時間を焦らない。じっくりジワジワ、心「脳」を浸食し、認知を歪ませる。
そして継続的して少額出せる癖をつけ、その後、因縁の恐怖をバックに、徐々に(500円1000円単位で)金額を上げてゆく
真面目な人々の、心の優しさ、弱さ、夢、幸せへの願いそれら全部を金に換え、無給の勧誘兵隊にし、組織の自らの欲望に結晶化させる。
その結果があの立派な精舎群、1回何億もかかる派手な海外法要。池田犬作型の、金をばらまき名誉を買いあさる行いの各財団。
「金は力なり」「やった者勝ち」金色を好むこの集団の中枢はそれを、そのアナウンスする立派な教えの言外に、私たちに大音声で教えてくれている。

53匿 名:2009/07/01(水) 10:23:24
我が家も家内が信徒ですが。何年もの間私に隠しておりました。
その間子供には口止めをし、こっそり帰苑させたり、実家に泊まると嘘をついて立川の親苑へ通っていたり、
こっそり通帳から、感謝、や歓喜の献金を引き出していました。
また、他人にも何も言わず、親切をつづけ、断れない状態にし、勧誘したようで、他家から私に忠告が来てこの嘘が判明しました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220116707

54匿 名:2009/07/01(水) 10:26:25
>>52 どなたか存じませんが、仕事早っ m(_ _)m 書き損じ訂正です。

×そして継続的して少額出せる癖をつけ、
○そして継続して少額出させる癖をつけ、

55匿 名:2009/07/01(水) 18:05:25
>書き損じ訂正です。

そんなのたいしたことないですよ 真如苑なんか、意図的に仏典を書き損じていますからね。自分たちの都合良いように。

56匿 名:2009/07/05(日) 22:20:48
恐怖によるメンバー支配、これはどこのカルト系教団でも行うが、この教団の例で話を進めよう。

信徒は、苑メンバーである限り、その「恐怖」は大きくは感じない。ただ、お金を払わなかったり、帰苑しなかったときに
自分の意に反した事象に遭遇した場合、実際は関連性の無い苑とそれを結びつけて考えさせられ、
それを回避するため、帰苑し献金(少額の賽銭であっても)する条件付けをつけられてしまう。
そして、常楽我浄などと、おそらく意味を理解させずの内部では安心の刷り込みがあるから恐怖は薄くあるだけ。

しかし、一旦その組織を離れようとした時、生活の安全に対する大きな恐怖が襲いかかるように心理的な罠が仕組まれている。
入るは自由、無断でドンドン入れていたりする。が、出るのも自由と口でだけ言って、
実際に出ようとすると 歩めば歩んでいるほど恐怖の障壁となる導き親、経親に話を通さなければ除籍できない。
入信初期の者には簡単なこの道も、マインドコントロールが進んだ者には決して越えられない障壁となる。そしてそこには恐怖。

このマインドコントロールによる生命や生活の危機に対する恐怖は、
外の者からは、理解不能。脳に刻み込まれた生理的な強烈な恐怖感覚としてその人に襲いかかる。
その姿は全般性不安障害の発症を思わせる。しかも宗教に擬態し、口伝を重んじる隠蔽のシステムにより、
一部分を抽出しても、これと言った悪意と断定できるパーツを取り出しにくいシステムを組んでいる。

辞めようとした時、自分以外の世の全ての人が自分を騙し 酷いことをしてやろうという悪意に満ちていると感じさせる。
恐ろしくて恐ろしくて、気も狂わんばかり、それに打ち勝つため過去の白うさぎ氏のように必死に対象(苑)を憎もうとする人も出るが
心理的に埋め込まれた毒は、結局病状を悪化させ、鬱病や、広場恐怖など外界との交渉を断たなければならなくなる。
破壊的カルト系の技術を利用した、現法下では、合法行為とは言え、正常人に対する心理療法の使用は恐ろしいと思う。

ただの金儲けのために・・・・・。

57匿 名:2009/07/07(火) 12:31:53
トアル信徒に、
「天理教の事はよく知ってるけど、ここは全く違うのよ。」
「だいたい、あれだけ人が来ているのに、おかしいはずが無いじゃないの・・・・」

┐(´-`)┌

オヒオヒ、教科書に書いてあるようなだまされかたしてますよ。って言ったけど通じなかった

58匿 名:2009/07/22(水) 00:59:40
どんなに盲信でも、勘違いしてても、弱くても、他人に迷惑かけてても、
「お金」と「人集め」が条件を充たされれば、苑の中では絶対的な「霊位」が上がっていく。
ある意味、こんな楽な世界はない。
常に迷って、もがいて、自分と戦い続けなければいけないこの社会では
決して得られない絶対的な「自分の価値が上がる」感覚。一度深くはまると抜けるのは難しいだろうと思う。

冷静な人も中にはいるかもしれないが、一種の麻薬感覚の人が多数だと思う。
どんな人とどんな人でも、霊位の上下こそが本当の上下。
霊位の上下感覚で人を下に見てないと、自分の意見も何も言えなくなっちゃうんだよ。信者は。

「歩めば分かる」なんて”主観的な体験主義”を言って逃げちゃって。
自分の逃げ場をこれからも確保してたいが為に、先へ進めばとにかく間違いは無いって思いたいが為に肯定せざるをえないんでしょ。

抜けるなら、今しかない、今しかないよ。じゃないと一生、生き地獄だよ。

59匿 名:2009/07/24(金) 13:11:46
真如苑とマインド・コントロール 
http://blog.goo.ne.jp/streamatpastoral/e/8b24d65d2b6f1a1e0abff65ff25a15e1

「マインドコントロール」と、「カルト・マインド・コントロール」との間の本質的な違いですか。
改めて述べますが、
前者は広範な精神操作を指しますが、後者は破壊的カルトが信者を操る為のツールです。操る、というのは、もちろん、騙して利用することです。

まず、前者はあらかじめその道筋と結果を示され、了承の上で、自ら、または第三者により施行される。そして本人があらかじめ望んだ結果が得られることを目的とする。しかし後者は、事前の情報開示は組織により意図的に制限され、「まず実践」という美名の下に、組織貢献が先に立つ。一般社会では、事前説明が無い契約は「詐欺」と言われるが、宗教法人ではそれは許されてしまうようである。だから、反社会的宗教が蔓延ってしまうことになる。

では、何故、まともな契約も無しに、人は破壊的カルトに入信してしまうのか。それは人の心のメカニズムの欠陥を突かれるからである。カルトは、病・貧・争の解決を表に出して釣ることが多いが、それに加え、悟りや霊能力会得も売り物にする。「バビル2世」という漫画があるが、人はやはり超能力に惹かれてしまう。あるいは「魔女っ子なんとか」もある。 オウム真理教信者も、そういった、心の要素を突かれて嵌められたのである。そしてそこには、「霊的位階」が設定され、人の進級欲を刺激する。 本来仏教にも「阿羅漢」と言う位があるが、それは欲で欲して得るものでは無いはずであり、もしそうならば、「解脱」とは真逆の「執着」であり、本末転倒であると言える。

詳細を隠されたまま入信した信者は、実践先行の精進?の中で、次第に後戻りができなくなる。これが、カルト必殺の「認知不協和理論」の悪用である。「いつでも辞められる」と、軽い気持ちで入信するが、自らの心理システムによって、自らが縛られてしまうのである。この時点で、あらかじめの予定とは「ずれて」しまい、組織の土俵の上で育成されてしまっている。しかも、本人には騙されている意識は無い。これが、無知の怖さである。

このように、「カルト・マインドコントロール」とは、言わずもがな人の錯誤を利用した技術であるが、それ故に多くの歪みを生む。それは、結果として、たとえば信者が、操られているが故に嘘吐きになるとか、親恋人をも捨てて教祖の元に走るとか、そういうあからさまな異常に至ることで分かるが、また別にそのように表面化しない症状もあるから厄介だ。 教団の実践徳目として、勧誘・献金・献身があるのは言うまでも無いが、それは可能な限り隠されて実施されるし、立ち振る舞いは一般人のようでいて、実は教祖盲信である場合は、一見しては分からない。その意味では、過激カルト教団よりも、穏便組織の方が危険である。最も酷い様態としては、「結婚後、子供が出来てからその信仰を告白される」事態である。これは巷のカルトの常套手段であり、容易に後戻りはできないから、最も悪質な加害である。そしてこれは、教団の指示である。言い換えればこれは、被害者である非信者の夫、または妻に対する、「人生の破壊行為」と言えるだろう。

60匿 名:2009/07/24(金) 13:13:37
http://blog.goo.ne.jp/streamatpastoral/e/8b24d65d2b6f1a1e0abff65ff25a15e1

また、「教団システムの歪み」に気付く場合も多いだろう。たとえば、支部長の集金主義や傲慢は多く報告されているし、では何故そのような者が抜擢されたのか、と考えれば、芋づる式にマインドコントロールから目覚めてしまうこともあるだろう。しかしそこでも組織は先手を打っているはずである。むしろ、打っていないとすれば3流、いや、8流カルトだと言える。そして、その「先手」は、ほぼ全てのカルトが採用する「恐怖の原理」、つまり、「辞めれば不幸になる、因縁に襲われる、神罰が下る」というもの。 果たして、そんな「霊的脅し」が我々に効くだろうか。もちろん、教団の舞台システムに乗っていない我々には無効だが、人類宇宙を救うという「輝ける箱舟」に乗った信者たちには効くのである。 そして、その箱舟に乗るには、勧誘・献金・献身が不可欠であり、乗れば幸せに、乗らねば不幸に、という単純なスローガンが、集会/発表会などで連呼される。
救済という美名で釣られ、感化され、だいぶん精進?し深く染まったその後に、それが時限爆弾となり、信者の心身、つまりその「人生そのもの」が捕獲されてしまう。逆に言えば、「救済」は、単なる看板に過ぎず、実際にはそれは目的とされていない。もちろん、本人には騙されている意識は無い。自らの意思でここまで進んで(嵌って)来たのである。

そもそも、カルトの修行?は、「現実から乖離した麻薬的な恍惚感」が得られるので、本人は嬉々として歩むことが多いだろう。その世界は、巷の戦場には無い安らぎがある。しかしそれは架空の箱庭であり、そこに一旦疑問を持ち始めると、上記の「時限爆弾」が発動するように、あらかじめ仕組まれている。それは精神の奥深く食い込んでいるので、摘出は困難である。食い込ませる手法は、「まず実践」である。これは、組織が、事前の情報開示無い勧誘を実施させるからこそ、成立する「被害」である。言うなれば、そこにこそ、「カルト・マインドコントロール」の特長が見られると言えるだろう。

そして、社会にも、人を操るマインドコントロールはあるが、では「カルト・マインドコントロール」との差異は何か。
戦前の日本は、「天皇」という虚像の元に、選ばれた民として開戦した。実際は米国の罠に嵌っただけだったようであるが、国民は虚像による扇動に乗り、操られた。現在でも、首脳の煽りによりコントロールされているが、果たして、学校で、勤務先で、「○○○を鵜呑みに信じて実践しなければ悪い種子が噴出して滅びる」と言うだろうか。 カルトには言わずもがな「教義」があり、それは、学校や企業にも在るが、その差異は何か。
カルトには、信じる対象があり、その教義は、証明しようが無い「妄言」ではないか。「やればやるほど幸せになる」と言うが、その統計結果は出したのか。信者個人の、人生の、経常利益は毎年確認されるのか。美味しい結果だけを公表するのなら、それは悪質なプロパガンダである。そして、「事前の情報開示無し」に「甘い妄言」に釣られてしまうのも、本人に心の隙があるゆえであろう。もちろん組織の魅力はそれだけではない。 刺殺されたオウム真理教の村井秀夫幹部は、「かもめのジョナサンになりたかった」と語っている。

ネット上にはこの手の解析は多く在りますので、早速色々調べてみては如何でしょうか。
宗教カルトはこのような手法を駆使して拡大し利益を揚げます。真如苑に限らず、教祖はこのようなシステムを血の滲むような努力の結果、創り出しました。あとは自動的に儲かるので、企業として「秀逸」だと言えるでしょう。

参考サイト: 総論:カルトに関する基本的理解 http://www.geocities.jp/cultseminar/whatscult.htm

61匿 名:2009/07/24(金) 13:30:09
http://www.webspace.ne.jp/bbs/hanennokai_topic_pr_3142.html

[3152] RE:困っています Name:希望 Date:2009/07/21(火) 13:42
私と環境が似ている為思わず返信させていただきました

主人も小さい頃から、判断できない前から苑に行くことが生活の一部
義理母は霊能者(もちろん結婚前はなんとなくしか知らず・・・)
いわゆるどっぷりで疑って無いし、信じている様子です どの学校に進学するか、どこに就職するかずっと接心で決めてきてもらったらしい

私は嫁として気持ち悪い所だなぁと思ってはいたものの断りきれず行ってました 月一回我慢すれば良いとがんばりました
勿論、結婚してから家を買うにも接心、何万円つぎ込んだかわからないです

不信感を抱きつつも、不思議なことが起こったりする度に義理母からこれは教えのおかげ。。。お助けして!(人にこの教えを伝える)と説得されてました
勿論私は偶然に決まっていると確信してましたけど

自分が納得しないのにそんなこと出来ない!! いいから信じてやってみて!!の日々・・・

そんな中、自分の母の癌や私の流産がありました 流産前は産む病院まで摂心で観てもらってました

が、しかし流産を期にはっと気がつきました  接心はこじつけ、後からならなんでも言えるし、いんちき極まりないと気がつきました

このままじゃいけない!!!

やっぱり苑に関る事を嫌だと義理母にまず伝えました 全部吐き出しました
ただ苑が嫌いなだけで家族みんな好きです!ときちんと伝えました それでも加盟したままでいてねと念を押されました
(今ではかってにどーぞという感じです)

主人にも伝えました 離婚になりそうでしたが修復できました

はっと気付いてから家も買いました 接心なんか無視です、主人も説得しました 変なことは起きてませんよ

苑は見えないものをうまく使ってMCしていきます
不安をあおるというのでしょうか 見えないものに対する恐怖を使ってきます
「人間は目に見える物しか信じないからだめだ!!」 と義理母から言われますが、そうでしょうか

引越しを期に関連グッズすべて処分してすっきりしました

長くなりましたが
KAIさんの旦那さんは、ご自身に責任無い。ただそれを期にお母様に説得されているのだと思います
事故を目の当たりにしたショックなのかはわかりませんが、不安定な時に藁をもつかむ思いだと思います
そんな不安は信じさせる要素たっぷりですから 精神科はプライドが許さないと思うので信頼できる友人に話を聞いてもらうのがいいと思います
精神科に行けるくらいならMCは覚めると思いますし(私がそうでしたから・・・)

とにかく自分をしっかり持って目標を持ち地道に努力ですよ
接心なんかで道が決まるわけ無いです すべては自分がしっかりしないとですね

KAIさん、私はこのスレを参考に、怪しい点やおかしい点をメモにして箇条書きにして義理母と主人に本気で向かいました
やってみて下さい!
私だけMCから抜けれましたが、時間をかけて主人だけでも説得していきます
義理母は無理だと思いますので無駄な抵抗はしません 健闘をお祈りします、がんばって下さい

62匿 名:2009/07/28(火) 23:09:07

☆錯誤を誘う仕掛け

>この「事前説明」とは何についての説明でしょうか?

破壊的カルトは どんな条件が揃えば成就するのか。という説明は事前に在りません。たとえばマンションを買う際に、何年で幾らずつ支払えば所有できる、あるいは、試験で何点取れば合格する、という「事前説明」が在りますが、通常、そのような説明が無い取引には人は応じません。破壊的カルトは、その、通常の思考能力を歪めるテクニックを用います。それは勧誘の際の台詞を鑑みれば分かりますが、「偉い人が拓いた教え」「難病が治癒した」「とにかくやってみれば分かる」このような、確証が得られないマボロシ言説を使います。それは、確証在る言説を言えないからです。そして、これは仏教的でもない。(仏教とは、言わずもがな、論理の教えです。
具体的に言うと、「実践しても結果が出ない場合、(教義は完全であり、またリーダーは完全なのだから)持ちあがってくる問題は何でも、個々のメンバーの落ち度とみなされる。彼はいつも自分を責め、もっと一所懸命働くことを身につける」 これは、行動コントロールと教義の絶対性を刷り込む一石二鳥の技です。
参考: http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/mcaz.html

そしてまず、偉い資格者(大阿闍梨など)は悪質なマインドコントロールを実施しない、ということも在りませんし、難病は宗教無く治癒しますし、むしろ、宗教で治るなら全病院が廃業してしまいます。そして、「やってみれば分かる」これはもっとも悪質な手口ですが、「認知不協和理論」の悪用です。行動コントロールにより、人のマインドを改造する方法です。試しに、鵜呑みに実践してみましょう。行動と思考の不協和を低減させようとして、あなたの心は換わります。
どう換わるのか。 教団の望むように、せっせと勧誘や献金をするように、換わります。その手法を「事前に隠す」ので、破壊的カルトは邪まな詐欺なのです。 教団は懺悔し、正直に更正すべきですね。
手段についての説明がない、ということが、それが「詐欺」と呼ばれる所以として明らかにされてしまったのです。

そして、カルトとは、宗教的装いを持った反社会的集団である、との定義どおりです。
宗教には教義が憑き物ですが、では、学校や企業にも教義?が在るが、その差異は何か。カルトには、信じる対象があり、その教義は、証明しようが無い「妄言」ではないか。「やればやるほど幸せになる」と言うが、その統計結果は出したのか。信者個人の、人生の、経常利益は毎年確認されるのか。美味しい結果だけを公表するのなら、それは人の錯誤を誘う、悪質なプロパガンダである。

63匿 名:2009/07/28(火) 23:17:06

☆錯誤を誘う仕掛け

競争社会から脱落すれば下流の生活が待っている、稼げば稼いだだけ幸せが待っている、という価値観のもとに経済的繁栄を築いてきたが、経済的豊かさと幸福感とが比例するとは実は誰も証明したことがなく、グローバリズムの戦略に嵌っていただけだった、という陰謀論は、「こんなはずではなかった」という感慨を生んだが、これは経済成長という名の報酬には嘘が無く、その結果から、幸せの本質を人類は見出すに至った経路として捉えられるべきだろう。カルト霊感商法の場合は、得られるはずだという「勘違い」を、意図的に発生させるところが反社会的に在る。確信犯であるが故に罪深いシステムである。その構造には論理、ではなく「意識錯誤」が不可欠である。そして、心の隙は、そこに叡智があるかどうかに無関係に存在するが故に、誰でも陥れられる可能性がある。もっとも、叡智の本質を得ている者は少ないだろうが。 心のツボを、適切な度数で、回数で突くことが、マインドコントロールの秘訣であり、それに特化することが、カルトに求められる。

カルトは、病・貧・争の解決を表に出して釣ることが多いが、それに加え、悟りや霊能力会得も売り物にする。刺殺されたオウム真理教の村井秀夫幹部は、「かもめのジョナサンになりたかった」と語っている。「バビル2世」という漫画があるが、人はやはり超能力に惹かれてしまう。あるいは「魔女っ子なんとか」もある。 オウム真理教信者も、そういった、心の要素を突かれて嵌められたのである。

>はい。これらのネタ本はいくつか読んでおります。
知識と叡智は異なる故に、IQの高さと覚醒とは無関係。自らの脳を鑑みる能力こそが「気付き」には求められる。この能力が欠如しているインテリは多く、すぐに嵌められてしまう。

破壊的カルトの信者さんに、「騙されている」という意識は無いでしょうが、それは他人がとやかく言うことでもない。カラスの勝手なのです。しかし、その感染した菌が、「悪質なプロパガンダ」を伴い世間に撒かれれば、それを放置することが罪悪です。私も、出来るだけ罪は無くしたいですし、真摯に生きることを望んでいるのです。それは、どの程度のカルトという問題ではなく、その組織の本質に目を向けていく姿勢こそが問題とされるべきである、と言い換えることができます。

これからも、カルトは妄言と虚構を武器に、繁栄するでしょう。なぜならば、そこには世間には在り得ない、救済と安らぎが永続的に存続するからです。
それを本物だと言うのは勝手ですが、「キッチリ説明を付けること無しにカルト組織が在る」ことは在り得ません。カルトは磐石を装いますが、その構造を、思い込み信仰無しに1つ1つ並べ置けば、自ずとその歪みが現れ出てしまう、それがカルトの悲哀です。

64匿 名:2009/07/28(火) 23:21:06

☆錯誤を誘う仕掛け

つまり言い換えますと、
高度経済成長の夢は、「たしかに」人に夢と豊かさを与えた。しかしそこに落とし穴が在ったのだがそれに人が気付く礎となったわけで、それは詐欺ではなく「良薬」として認識されるべきだろう。

一方、破壊的カルトの場合は、そもそも、被害者側に「錯誤」がなければ成立しないマボロシのシステムである。
「言われたとおりに実践しないとご利益がもらえないぞ」と言い、言われたとおりに実践しても不幸になれば、教団の嘘には言及せずに「教団は嘘では無い、ただお前が足りないのだ」と言われて終わり。

そのシステムに気付けない方が、被害に遭うわけです。
そして、騙された、被害者だ、と、認めたくない気持ちも在ります。 その場合は、さらにそのシステム上の道を進む他は在りません。
正気に目覚めれば、精神崩壊するからです。

66匿 名:2009/07/30(木) 02:39:12
社会もマインドコントロールか?

カルトのマインドコントロールは、社会のそれとは異なる。 社会は、「信じて言い成りに実践しないとどううなる」と、根拠も無しに言わない。
それもそのはず 根拠やデータが無く人は動かないからである。
信者が カルト妄言により勧誘や献金に精を出すのは、その餌に釣られて マインドコントロールされているからである。
彼らが、その不確かなご利益話や尊いスローガンに容易く釣られるのは、その弱さや精神病理が根底にある。
そして本人は、友人を勧誘しその上に立つことで、強く健全に成ったと 勘違いする。

67匿 名:2009/08/03(月) 20:59:33

>あまりにも詭弁が多く、
それなら、果たして「詭弁かどうか」を書き現わせば良いと思います。 それが、多くて疲れるならば、1個でも良いのではないでしょうか。
残りは捨てて流して。

>詭弁に対する指摘を私からの返答コメントとして公開せざるを
そもそも、公開する為にブログが在るのです。 最も恐れるべきは、「結論があやふやになりフェード・アウトしてしまうこと」でしょう。

それでは意味が無い。 もちろん、返答しない自由も在ります。しかし、
ここはあなたが成長するチャンスでもあります。

68匿 名:2009/08/06(木) 23:23:11

☆継続依頼

>誰しも自分の主張を詭弁的と指摘する内容のものを公にされて気持ちの良いものではありませんので、
詭弁だと、言われているのはこちらですのであなたの物言いはおかしいですね。

>残念ながら、あなたが自身への批判を受け止める用意があるかどうかという点については文面からは疑わしい
>自身への批判を受け止める用意があるならば(返答を)メールでお送りさせて欲しい
これもおかしいですね。
こちらに受け止める用意がなさそうだ、受け止める用意があるなら、メールでお送りさせて欲しい、
とは、どういうことですか?

今更、言うまでも無く、返答をお待ちしています。「メールで返答する」のでは、ブログの意味が無い
と思いますが、いかがですか?
そして、最も恐れるべきは、「結論があやふやになり尻切れトンボになる」ことでしょう。

さて、真如苑は、悪質な「カルト・マインドコントロール」を行っているのでしょうか。

69匿 名:2009/08/07(金) 10:47:50
>立川まで夜通し車を走らせて連れて行ってくれた導き親は熱心だった。
>そこまでしてくれるのに信じることが出来ない自分はヒドイ人間なのかと

教義が良いか悪いかは 立川まで夜通し車を走らせて連れて行ってくれるかどうかとは無関係です。
あなたも、錯誤させる詐欺手口に掛かっていたのだということです。

70匿 名:2009/08/07(金) 14:44:53
私の知り合いは、真如苑の教えを半信半疑で始めたらしいのですが、接心を重ねるうちにはまっていったようです。
真如苑の何が良いのかを聞くと「教えがイイから」と言い、
どんな教えなのかを尋ねると、そこから答えられず、黙ってしまいます。
元々、半信半疑だったのは、教祖を拝む事に対してだったのですが、いつの間にかこの思いは、頭の隅に葬られていってしまったみたいです。

普段ならこのような教団に入らないような人でも、辛い事が重なり、
接心でのめり込んでいってしまうという現実を見た時は、本当に恐ろしい感情が出てきました。

71匿 名:2009/08/07(金) 16:39:17
真如苑。 信者は、どこがどう、善いのかについて説明できません。それも当然、なんとなく尊い教団だからです。
救うとか利他とか、言っていますが、救わないと自分が救われないんですからそれは欺瞞です。
教団からは、「具体的に説明しないでなんとなく勧誘しなさい」と指示が出ますし、逃げ口上としては、「密教だから説明できない」というものですが、
それ以前に、説明できないんです。
苦し紛れに「慈善事業もしている」とか言いますが、そんなの、佼成会も創価もやっていますしね。

72匿 名:2009/08/26(水) 20:37:44
「カルト批判言論」の疑似科学性 科学と擬似科学
http://blog.goo.ne.jp/streamatpastoral/e/b60a153d27f66aea57199fa76d2296e8

後件肯定の誤謬、良いですね。
逆また真ならず。 「MC:マインドコントロール」は心理医療的に有効であることは多く証明されていて、あなたもご存知のように、オウム真理教でもまた、
奇跡的治癒が報告されている。
やる気にさせる、元気付ける、などもまた、マインドコントロールと言えるでしょう。それを商売にしている方もいらっしゃいますし、
彼らはそれ相応の対価を得ているでしょう。
しかし、問題となるのは「CMC:カルト・マインドコントロール」です。 霊感商法とほぼ同義でしょうが、それは、そもそもMCとどのように異なるのか。

カルト要素、というのが在りますが、それを多く有している組織はカルトでしょうか。信者さんは、「そうではない」と言います。
量は質に関わりますが、たとえその手口を「満載」していても、カルトではないそうです。
でしたら、創価やオウムもカルトでは無いと言えるでしょう。
そしてその質、ですが、「その手法自体が問題というのであれば、そうした手法を用いている心理療法や教育のありかたにも目を光らせて
同様な批判がなされてしかるべきだ」と言います。

ここでMC:とCMC:が、混同されつつあります。
混同しない差別化、つまり、MC:自体は善く、CMC:は反社会的麻薬である、それを裏付ける根拠とは何でしょうか。
一般のMCは、本人、または第三者が、その気にさせて改善へ向かうエネルギーを生む手法ですが、それが形而上学的実存を認めて、その力に依存しつつ成しうる
結果を元に進むものであれば、その神やら仏やら法則やらの実存無しには成し得なかったということになり、
その「なんとかのおかげ」ということになります。
もちろん本人の努力もあるでしょうが、その形而上学的「なんとかのおかげ」という理屈がある限り、本人が自立することはありません。
その「なんとか」が、MCと同様に、もしも、事態が解決したなら「なんとか」を忘れて自由に行きなさい。ということを言うならば、
害は少ないでしょう。
しかし、カルトの場合は、「もしも恩返ししない場合はどうなるか分からない。常に組織の言い成りになりなさい」と言います。
これは、まさに「悪魔信仰」だと言えるでしょう。悪魔は、常に、見返りとして、「従属や崇拝や献身を求める」のです。 CMC:は、悪魔信仰なのです。

また、その手の手口の特徴として、「あらかじめその結果を知らせない」という部分が重大です。
まず信じなさい/実践しなさい/これが彼らの手口です。結果を知らせずに、密かに施術する。そうでなければ、騙された被害は発生しません。
もちろん、MC:CMC:により、結果が出ないこともあるでしょう。しかし、MC:は、そもそも形而上学的神通力は謳いませんので、「そういうこともある」で納得しますが、
形而上学的神通力を謳う昨今のカルト組織の場合は、教義、神通力は絶対である故に、失敗はすべて本人の所為になります。
ここでも歪みが発生してしまうわけです。
カルトは、そもそも絶対ではないものを絶対だと根拠も無く信じることを勧めます。故にその反動が、社会的被害と成ってしまうのです。
「根拠も無く」と、書きましたが、それを信じる信者にもまた問題があるのは、言うまでもありません。
事前説明無く、権威や神秘性で釣り、信じていないものを実践させることで、その精神を改造し、中毒にする、
それが、そのような鴨を釣るカルトの手口なのです。
信者は、教団の鎖に繋がれ、また同じ立場の新規信者を連れてくることでのみ、救われる構造です。

■破壊的カルトのマインド・コントロール  http://shinran-bc.tomo-net.or.jp/report/report02_bn09.html

73物欲団体:2009/08/30(日) 22:15:27
どれだけ仏像を集めれれば気が済むのか
終にはオークションに手を出した
教団内の地位と名誉にエサに、教祖一族を神のように崇めさせた

本当の仏教は信徒に勧誘などさせたりしない
信徒に集金などさせない
霊界など作り出したりしない

74匿 名:2009/08/31(月) 10:08:53
仏像購入は余裕の購入ですよね 権威主義ステータス主義の真如苑に似合いの行動です

組織内出世を眼目に置き競争させることでどんどん拡大しますよ その煽りの手法が カルト・マインドコントロールですね。

75匿 名:2009/09/17(木) 16:30:41
「あらかじめ予定された罠」

>オウムとか創価とか統一が邪教であるなら、>「苑も例外ではない」という事です。
根本は全く同じだと思います。特に敵対視している創価とは真似してるのかと思えるほどそっくりです。

「迷惑勧誘などの問題(社会との軋轢)は、あらかじめ予定されたもの」である。
についての考えも全く同意です。

苑信者の友人と話をすると、必ず伊藤真乗の苦労話がでてきます。
そんなことはどうでも良く、問題なのは恐怖心を植え付けるやり方やそのシステムに問題を持たないのか。ということで、
いくら話合っても立川で困ってる人たちを占っていた時の話ではぐらかします。

ただの占い師だったころの伊藤真乗がどうだったのか、という点はあらかじめ予定されたものかどうかわからない
というのと同じで、
真如苑のやり方、システムは、「迷惑勧誘などの問題(社会との軋轢)は、あらかじめ予定されたものである。」
という以外にはありません。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9418/1213625724/46

76匿 名:2009/10/04(日) 22:09:29
「ハイ、み仏様とのお誓いですね。」←誓ってねえよ。
「こんなにもお力を頂いていますね。」←頂いてねえよ。
「何事も無いのがお力ですね。」←後から取って付けんじゃねえよ。     いつの間にかそういう事になっているんです。w

77匿 名:2009/10/09(金) 07:10:03
>客観的に苑のこと、私のこと,将来のことなどを考えていることが分かったので・・・」

そうでしょうねえ。
苑にお伺いをたてて家族の将来の事などを考え、依存していこうと思っていると思いますよ。
そして無断でも家族の安全を考えて入信させるでしょう。
苑の霊位を手に入れることで将来の不幸を回避出来ると思いながら金を注ぎ込み続けるでしょう。

78匿 名:2009/11/09(月) 23:27:40
真如苑はこのカルトの特徴に幾つあてはまるかな?

1.真理はその組織に占有されており、その組織を通してのみ知ることができると主張する。
2.組織を通して与えられた情報や考え方に対しては、疑ってはならない。
3.自分の頭で考えることをしないように指導する。
4.世界を組織と外部を二分する世界観を持つ。
5.白黒を常にはっきりさせる傾向が強い。
6.外部情報に対して強い警戒感を与え、信者の情報経路に様々な制限を加える。
7.信者に対して偏った情報、偽りの情報を提供することがしばしばある。
8.組織から離脱した人間からの情報に接することを禁じる。
9.家庭や社会との関わりで多くのトラブルを生じている。
10.社会からの迫害意識を持ち、それをかえってバネにする。
11.外部に対して正体を隠す傾向がある。
12.生活が細部にわたって規定される。
13.組織が信者の生活のすべてになっている。
14.共同体内部でのみ通用する言葉を多く持っている。
15.組織からの離脱について、極度の恐怖心を与える。

全部。だろ?

79匿 名:2009/12/14(月) 15:07:09
対策:
このスレの要所を抜き出し、盲信者に提示しましょう。 おそらく逆切れし、テクストを奪おうとしますが、
渡してはいけません。 ネット上から、自分で、探させましょう。
渡しても良いが、その場合は 代金10万円を支払わせ、払わず奪おうとした場合は、「泥棒」であることを認めさせること。

80匿 名:2009/12/30(水) 11:23:24
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1176646603/299
299 :白うさぎ ◆Kb.xq3r8Mk:2007/09/16(日) 23:03:32

私は一番信頼していた親友から裏切られたのです。親友が教えへの導き親で、スジ親でした。
何もないところから、憎悪が生まれるわけはありません。それだけのひどい仕打ちを受けなければ、PTSDなどにはなりません。
レイプされた人の気持ちや心の傷がわかりますか?あなたは、自分の愛する人が殺されても殺人犯を忘れ憎悪せずに生きていけますか?

真如苑内の権威教化は、魂のレイプだと思ってます。今でも、10日に一度は、夢にスジ親が出てきてうなされています。
どうしら、夢に出てこなくなってくれるのですか?どうしたら、フラバしなくなるのですか?
教えて下さい。

トラウマ治療は、忘れることで回復へと向かうものではないのです。
その痛みと向き合い、その痛みが自分の中の引き出しに収まるまで、語り続けることが治療になるのです。
今まで、丸4年ずっとカウンセリングを受け、怒りを吐き出し、悲しくて泣き、悔しくて泣き、自分の感情を自由に出してきました。

私はそんなに簡単に過去と決別できるような状況ではありません。人を苦しめ、家族を引き裂く教団、おかしいものはおかしいと指摘します。
なぜなら、他の人に私のような苦しい道を通って欲しくないからです。

81名無しさん:2009/12/30(水) 16:36:37

なんだこれ? この掲示板自体がアラシみたいだ・・・。

82匿 名:2009/12/30(水) 17:25:34
↑ 意味の無い書き込み。

83匿 名:2010/02/12(金) 00:11:18
>なんだか無理やりMC解除すると鬱みたいになって 頭が壊れるとか読みますがどうなんでしょう。
それはそうですね。
人の、心の隙に付け込むのが新興カルトですんで、それを不用意に抜けば、当然壊れますよ。

>で何か予想と違う事が発生しても 普通の人ならば、なーんだ違ったしやっぱりダメだわとなるが
>MC完了の人は認知的不協和とかで頭の中で自動的に解釈するみたいなんですわ
>気づかせ、普通の社会に戻るというプロセス それを知りたいのね。

そのとおりですね。 自分的には、あなたの言うように、「現実証明を積み重ねるしかないと」やはり思います。
しかし、そもそも精神を病んでいる方が入信した場合、MCを自分からどんどん受け入れてますし、
更に言えば、健全な者を薬漬けにするのがカルトですんで。

まあ 山崎浩子さんがどうして脱会できたのか。 そのあたりの本を読んでみてください。

84匿 名:2010/03/15(月) 12:19:22

:ねえねえお父さん。あそこに面白い人がいるよ。
:あのオバサンだね。
:騙されているのに、「選ばれた」と思っているよ。
:しょうがないんだよ。騙されているから、騙されていると、思うわけがないんだよ。
:面白いねえ。
:ねえねえお父さん。 やっぱり、騙される人は毎回どこでも騙されるのかな。
:そうだよ。暇で馬鹿な主婦が、やっぱりカルトには多いんだよ。
:楽しいねえ。
:ねえねえお父さん。あそこに面白い人がいるよ。 自分はエリ−トだから、騙されないと、思っているよ。
:そうだよ。自分は優秀だ、と思っている、騙されてる馬鹿のエリートも、多いんだよ。
:平和だねえ。
:平和だねえ。
:オウムにも、エリート多かったよね。
:多かったねえ。
:ねえねえお父さん。あそこに面白い人がいるよ。 「まず実践」と言われて、勧誘させられているよ。
:ああやってまず 行動を改造されることで、いずれ精神も、コントロールされてしまうんだよ。
:だからまず 教義を教えないで 行動をコントロールするんだね。
:ご利益とか悟りとか、心の隙を突かれると、人の心は けっこう脆いんだよ。
:そうか。 ご利益とか 悟りとか、心の隙を突かれると、人の心は けっこう脆いんだね。

85匿 名:2010/03/15(月) 15:35:25
>>84さん

あなた、私がやりたくてやりたくて仕方なかったけど我慢していた
如苑ネタ漫才を、とうとうやってくれましたね(^∇^)アハハハハ

ボケとツッコミのパターンでもできるでしょ?

もっとやって!もっとやって!o(^o^)o ワクワク

86匿 名:2010/03/16(火) 10:28:17

:悲しい時〜〜〜
:嫁が、そもそも新興宗教の信者だったと 明るみに出た時〜〜〜
:明るみに出た時〜〜〜

:子供が、いつの間にか新興宗教の信者だったと 明るみに出た時〜〜〜

:そもそも、義母と義父が新興宗教の信者だったと 明るみに出た時〜〜〜

:真如苑は、新興宗教じゃないのよ!新興宗教じゃないのよ! ちゃんと認められた伝統仏教なのよ!!!
:と、義母がムキになって言い張る時〜〜〜
:義母がムキになって、言い張る時〜〜〜

※ 伝統宗教は、自分たちが伝統宗教だとは言いません。なぜならば、伝統宗教だからです。
もちろん、伝統宗教だから大丈夫、というわけでもありません。 問題は、その中身です。当たり前ですね。
さて、真如苑の中身はどうでしょうか。

87匿 名:2010/03/16(火) 15:12:53
>>87

上に付け足して・・・

:子供の名前を決める時、鑑定接心で決めると言われた時〜〜〜
:鑑定接心で決めると言われた時〜〜〜

:悲しい事〜〜〜
:悲しい事〜〜〜
:この如苑ネタ漫才が、私にピタリと当っている事〜〜〜
:私にピタリと当っている事〜〜〜

88匿 名:2010/07/16(金) 22:18:53
火曜日に覚悟を決めて、アセトアミノフェンを致死量飲んだ。過激で、電波といわれようと家族を心ごと取り戻したかった。

「地獄へ行こうとも自分で考えることを放棄しない」  ということを無力な自分の表現手段として。
そして、命は助かった。家族もわかってくれた。 でも、このツケはかなり大きい。 それでも、入信しますか?

89匿 名:2010/07/20(火) 22:56:22
私は信者歴20年以上の元信者です。 今年の春に脱会をしました。
とはいえ、母親そして妹は未だに入信しておりマインドコントロールもそう簡単に解くことができない状況ではあります。

私自身、脱会をするまでに時間を要しましたし入信している家族に私の気持ちを
受け入れてもらうまでに相当な精神力とコミュニケーションに身を削らなければなりませんでした。

しかし、洗脳というのはあくまでも第三者からの影響です。
良く考えてみれば、身内との関係を断絶してまで行なう信仰などありえないと私は思います。
信仰は人々を幸せに導くことが最終的な目的であり、信仰によって生活・人間関係を左右するようなことはあってはならないことです。

「洗脳を解く」ということは、身内関係の者でしか出来得ないことだと思います。 専門家の方は、あくまでもキッカケを作るだけです。
まず、日常の生活において信仰の柱になっている「三つのあゆみ」を理解したうえで冷静に解釈することが大事です。

・勧誘を意味する「おたすけ」
・お布施を意味する「歓喜(かんぎ)」
・苑に対して、社会に対して行なう活動を意味する「ご奉仕」

この「あゆみ」を行なうことで信者は徳を積むことになると云われています。

「おたすけ」
→周りの方々を教えに導くこと(勧誘すること)でその人が救われる。
これが「おたすけ」という言葉が意味することです。しかし、現在多くの信者がこの意図よりも自分の徳を積みたいがゆえに
過剰な勧誘を行なっているようです。

「歓喜」
→いわゆる「お布施」ですが、歓喜というのは本来ご先祖様や仏様に対する供養のようなものですが
実際は苑の巨大な施設への莫大な設備投資に流れているのは周知の事実です。 よろこびの歓声に溢れているのは教団(苑)自身です。

「ご奉仕」
→毎週、特定の曜日に駅やバス停、公園、苑の施設で行なわれている清掃活動や美化活動を指します。
(その他に苑の施設における駐車場の誘導・案内、スタッフ活動なども指します。)

社会に対する奉仕活動を、家電店やスーパーのポイントシステムのように回数を重ねていけば信者自身の徳目になると云って、
徳を積むことに一生懸命になっている信者が大多数です。

実際、いま取り上げた以外にも真如苑には沢山の突っ込みどころが満載です。

これらのことを一つずつ受け入れた上で、信者である家族の方には
社会の常識とは異なるのだということを、身内であるあなたが自分の言葉で冷静にかつ丁寧に説明していくしか手段は無いと思います。

始めから否定や批判めいたことで接してしまうと、聞く耳さえ持たず話もしてくれないようになりかねませんので
注意して下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428101484?fr=chie-websearch-2&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT49eZnpeWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVsFDUga61f59YlXLOlW6yBNKSiGlZXY0tGFroufnpSZo6SZkI%2BWyt%2Fezc2VrouQj5bRkaiGnJWgi9%2FGlqORoIaVld2LqIWlm6OgmJqrppygnefY2%2BTJze%2BlnaCbpZmgopydrefY2tnZzeufmJurpZmfl62iqeHT1enZzZCPlt2RqIaapauipJann6CehpWV6NjZyOKLqZCWi5%2BW25CdlpyR6w%3D%3D

90匿 名:2010/09/01(水) 18:40:44
>御布施は個人の意思で行うものですよ   搾取には当たりませんね

当たりますね。 人の心を搾取するのですから。

91匿 名:2010/09/01(水) 21:31:16

御布施は搾取じゃないでしょう。 あなた方が搾取されるのは 心です。

92匿 名:2010/09/07(火) 05:32:30
病気したときに、たまたま主人の友達と雑談をしていたら
私が生まれる前に母が流産したことを話したら 病気をしてることだし、厄除けをした方が良いといわれ
月会費200円だし ということで神社で厄除けを頼むのと同じ と言われ入信してしまった。
その後、私の病状が悪化し生死の境をさまよったため 全然その気のなかった主人がかなりはまりました。

その後、家庭集会や法要、接心、大乗会座など会社や私にウソをついてまで帰苑するようになりました。
わたしは、教えに対して最初の話しと矛盾を感じ、お金もたくさんかかるようになって辞める決心をしましたが
主人は、何度も話し合いをしてもマイコン状態に陥っていて聞いてくれませんでした。
どんどん夫婦のミゾが深くなって行きました。
でも、形だけ脱会することにしたのですが

導き親の友人に「これで気がすんだ?」などと言われ、夫婦の関係を壊した罪悪感などまるでナシ。
とても、悲しくなりました。主人も本当に納得して脱会したわけではなかった。
これは、もう命をかけてでもわかってもらうしかないと思った次第です。うまく説明できません。すみません。
でも、かなり追い詰められた状態だったのです。

93匿 名:2010/11/19(金) 00:17:16
>接心で指示された施餓鬼や護摩をすると本当に体調が良くなったりする。
>だから、余計、信者は妄想を現実の功徳だと思い始め抜け出せなくなる。

飯綱使い(いづなつかい)って知ってる? 菅狐(くだぎつね)っていう手下を使って災いを起こさせる。
             ↓
困った人がお祓いを頼みに来る。
             ↓
お祓いをするのだが、実際は自分の手下を回収するだけ。一時的に災いは収まる。
             ↓
感謝して信者になる。
             ↓
少し経つと、また菅狐を憑けられる。また不幸が起きる。この繰り返し。

この手の稲荷下げは、古来から日本の到る所で行われていた。もちろん現代社会で行われていても不思議ではない。
現代人はある意味、昔の人以上に不安や悩みを抱えているからね。
まあ飯綱使い、菅狐、稲荷下げ、稲荷下ろしなどの単語で検索してみると良い。
狐霊の系統といわれる教主の奥さんや、真如苑の言動と比較してみれば、いろいろ面白いものが見えてくるよ。

94匿 名:2010/11/19(金) 08:43:52
↑狐も霊も存在はしないよ
それは、ダマされやすい真如苑信者さんをまたダマそうとしてるお話しでしょ。

社会心理学 認知心理学を勉強すれば その類がおちゃらけ話であることが分るよ。

95匿 名:2010/12/12(日) 00:02:54
>何故、脱苑しましたか?きっかけは? 具体的なお話教えて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151745086

最初に言ってしまいますと、洗脳のされ方によって対処法は変わりますが、
ハマりきっている場合は、否定すると逆に接心や導き親、経親に相談されてこちらが因縁深い悪者になってしまいます。
自身で苑の数ある矛盾に気付くしかないかもしれません。全く私がそうでしたから。
信者は、苑の”えっ”と思う所も自然にかばってしまう心理ですし、突っ込まれると嘘までついて真如苑の教義を擁護します。
なので話す時も少しずつ優しく、洗脳を解いていかないといけないと思います。

25年前に両親と私、姉四人で家族入信でした(私は結婚して地方にいましたので全く知りませんでした)
グッズ一式が送られてきましたが、何が何だか分からずしまってました。
関東に戻ってから、母に言われ行き始めました。宗教など興味はありませんでしたが、
母の言う事なら間違いはないだろうと軽く思ってました。
私も次第に深く信じ込んでしまい、苑の中の学校や霊位を上げるため、まさに最悪の悪循環の中に身を置くことになってしまいました。しかし今から7年ほど前、色々な事が重なり、うつ病になってしまいました。それでも無理して法要・おたすけ・歓喜・奉仕など苦しい中、努力していたつもりですが、接心では”今の時代、うつ病にもなりますよ〜”となんの解決法も無く、病状は最悪の状態まで落ちてしまいました。そんな中、一番精進していた母が”数%しかならない最悪の癌”になってしまい、手術・抗がん剤治療中も辛いとか苦しいとか一切言わず、明るく他の癌患者を励ましたり、おたすけしたりしてました。また、家族は苑でやれる事は全てやりました。毎日陀羅尼経(ご祈念も二回)しかし、わたしの病気と同じように悪くなる一方でした。母が亡くなる少し前、経親自身にガンの疑いがあるとして、霊能の経親本人がビビりながら半ベソで怖くてしょうがないと電話をかけてきて母が一生懸命こどもをあやすように慰めていました(霊能者と言っても覚悟もなく死の恐怖で取り乱し過ぎて情けないと思いました)最後まで奇跡や、せめて楽に逝ってほしいと思いましたが何一つ全くかなわずに母は亡くなり、残された家族も真如苑どころではなくなって、苑に行かず施餓鬼や護摩をしなくなってくると、いつの間にか私の調子が良くなり、6年位患っていた病気もビックリするくらい短期間でほぼ普通まで回復しました。また、家族も色々な面で順調になったり、落ち続けていた試験に合格したり・・・。関わらない方が間違いなく良い人生を送れる確信が出来たため、真如苑の精進は全く意味のないものと思います。苑の人間が決まって言うことは「お母さんが因縁を持って行ってくれたんだね」と同じことを言ってますが・・・ 私は母が亡くなって、間違いを教えてくれていたんだと思います。それからは苑自体のおかしな教義が見えてきて滑稽に思えます。よく分かったのは「霊能という言葉を使い、一般人が知りえない事をあたかも聖なる霊界の意思のように伝え、教徒を不安にさせ、次は逆に安心させるためのお金を毎月毎月出させる霊感商法」だという事です。得体の知れない何かのしもべでこれ以上、生命エネルギーやお金を絞り取られないでほしいと思います。

回答日時:2010/12/10 00:51:48

96立石弘一:2011/02/09(水) 17:25:54
はじめまして、野田市で霊能鑑定の仕事をしていますが、昨日、真如苑に行きひつこくて困るし、まともにみてくれないと泣きつかれました。明日午後に予約者にお会いしますが 大分前になりますが依然ホテルに勤めていたときに料飲課に部長として入ってきた方が真如苑のバッチ金色だったと思いましたが、立川市に本部があるからと何度誘われたか分からないほどでした。結局私が一身上の都合で職場を去りましたが、恐怖感でアジャリだかなんだかしりませんが、洗脳しようとしていた。

97匿 名:2011/02/10(木) 22:14:11
洗脳されてみるってのもいいかも。

98匿名A:2011/02/11(金) 15:15:09
真如苑というのは、占いをやっているんですか?
知人から聞いた話ですが、中学校受験するのに、最初はM中学校を志望校にしていたににもかかわらず、立川国○中学を受けるように勧められたそうです。他の真如苑の信者の方も立川国○中学をすすめられてうけたということで、何か、立川国○中学と真如苑とは関係があるのでしょうか???学校全体ではないにしても、立川が本山ということは、その中学校の先生とか、結構お膝元だから、信者ばかりなのかとか、疑ってしまいます。

99匿 名:2011/02/14(月) 12:37:38
はい、いかに占いに権威性をつけ、プロダクトを上げるように考案、組織化された物が、真如苑です。

真如苑を始めた伊藤真乗 という男の実家が、占いの家元でした。
彼が会社勤めの時代、周囲人間の占いをやったりして、案外良い調子になり
その後、成田山の講のスタイルで、拝み屋占いなどをして人を集めこれは行けるとふんだんのでしょう。

その後、内部分裂暴力事件などを経て 戦後のドサクサ時 組織の名称を真如苑 に変え、当時は誰でも簡単に取れる宗教法人の認証をもらい
また、平行して 講としての権威性を得るため、醍醐寺で僧になり灌頂をうけ 住職となりました。しかし、真言宗の本筋ではなく

自らの占い技術を売るために、全く別のシステムを作り、ただの占いを「接心」と言って、そのような物を修行と呼ばせ、集まった者のMCアイテムとして使ってゆきました。
被暗示性の高い人や、純真で騙されやすい人、依存傾向の強い人は、これに感化されてしまい、自らの頭で考えることを放棄し、金を払い続け、依存をますます強化して
もう一つの修行と称する勧誘行為を臆面もなく行うようになります。

100匿 名:2011/02/14(月) 13:11:04
また、受験相談をして場合に接心で示される例としては

たとえば、仏教系私立は 止めるように言われることが多いようです。
しかしキリスト教(プロテスタント)系私立はOKのようです。
(当方の子息の進学を鑑定接心での指示の場合)

真如苑は 自らを「伝燈仏教」と言いつつキリスト教の構造を組織維持のために模倣しているため
親和性が高いのでしょう。また、本物の仏教には触れさせたくないようです。

また、医療、医学系は勧められますが、その系統の学校に進学する者は世間知らずが多く勧誘しやすいためと思われます。
同じく、拠点施設が近い所、なども言われます。なお、真如苑青年会では、医学系のサークルや、有名各大学のサークルが存在します。

101匿 名:2011/02/16(水) 07:07:16
「お正月はどっか行くの?」と聞かれたから「初詣に行く」と答えたら、数秒間があり「行かなくていい」と言われました
理由はよく憶えてませんが、「あちこちでお参りするのはよくない、苑に来た方がはるかに徳を頂ける」というような事でした
つまり、「最高の神であらせられる敬主様以外に神頼みなどありえん!」という事でしょうか
こういう自由が制限されるのは確かに嫌ですね

102匿 名:2011/02/16(水) 14:47:23
>苑に来た方がはるかに徳を頂ける

「真如苑は御利益信仰じゃないのよ〜〜〜〜ぉ」と言ったその口が渇かぬうちにこういうことを言う、ウソをつかせる集団ですが、
言ってる本人は内容が矛盾していることに、気づかなくされている。MC技術のたまもので、もう判断つかないのか、
人格を2つ造られ、ウソやデタラメを平気で言えるように成ってしまうのか。子供に矛盾つかれて逆ギレしたりしてますね。

103匿 名:2011/02/16(水) 15:58:19
「沢山のお徳を頂くためにはそれなりのお金を捧げなければ」という意味のことも言ってました
御利益といえばお金、宗教といえばお金なので別におかしいとは思いませんが、
初詣NGというのがどうも腑に落ちません
ガラガラをしなければいいんでしょうか

104匿 名:2011/02/16(水) 20:32:34
>宗教といえばお金なので別におかしいとは思いませんが、

新興宗教と、葬式仏教はお金の間違いでは?

でも葬式仏教は葬式の時だけ。戒名や法名に別に100万ほど払っても安い物、毎年毎年人は死なない。
しかもそのお金で、 お坊さんが生活し、本物の各お寺を維持してるんだから。一個人経営者、しかもスペシャリストの報酬としては大変納得がいく。
これに文句をつけているヤツがおかしいと思う。

でも新興宗教はちがう、金を集めることのみが目的だから。ピラミッドの頂点部分の人間だけが金にまみれて笑っているだけ。
新興宗教は職員(苑ならば事務局員、や霊能)であっても搾取されていく対象。
毎年毎年、死ぬまで限りなく金が無くなる。一生かけたら数千万円でも軽く奪って行くのが新興宗教。
応現院や悠音精舎を見てみなさい金のかたまり無駄遣いの極みだよ。
そして、他所に1円でも金が廻るのを惜しがるのも真如苑。そのための脅しだよな。

105匿 名:2011/02/20(日) 04:59:32
なにも家に取り立てに来る訳じゃないし、こちらの都合でケチればいいのでは?
導き手には「とにかく信じて」と言われたけど、幸い、私には収入を得るとすぐに趣味やタバコで使ってしまう癖があるので、苑に行っても程よい出し惜しみができそうです
こうやって普段は自分でマインドコントロールしておき、愚痴りたくなった時にだけお金を払えばムダに大金が吸い取られる事もないでしょう

106匿 名:2011/02/20(日) 15:17:57
>愚痴りたくなった時にだけお金を払えばムダに大金が吸い取られる事もないでしょう

ただ 愚痴言うのに電車賃払って、あんな変な所に行って、
上句菩提しながら 言う必要ないでしょ(w
しかも 愚痴言うだけに 1円出すのももったいないよ(w

107匿 名:2011/03/30(水) 23:59:06
>しかも 愚痴言うだけに 1円出すのももったいないよ(w

ですね。 破壊的カルトには1円も払わないこと。それこそが常識です。

108匿 名:2012/01/16(月) 00:00:41
多分信徒ということになってます

確か…
・入会金+四ヶ月分の会費=1000円
・おけさ+数珠+朝夕のうんたら=約5000円

初日にこの約6000円を払いました
2回目には、次は何々(500円〜)が必要になると言われたので「それはまたの機会に…」と断りました
3回目には、お布施が1000円要ると言われてなんかお金ばかり要求されてる気がしたので、次回から用があることにして断りづづけてます

その人は私の警戒に感付いたのか、最近では苑には誘わず食事に誘ってくる様になりました
入会前、まだ信者とも知らない時に相談したら「それは因縁だ」と言っていきなり勧誘して来たのは事実ですが乗ったのは私なので、今では騙されたというよりも観光施設を巡ってお土産を買ったのだと思うようにしてます

109匿 名:2012/01/24(火) 16:07:07
>今では観光施設を巡ってお土産を買ったのだと思うようにしてます

素晴らしいです。 こういう悪質な組織も自然の一部ですから、それを認識して排斥すれば良い。
初日にこの6000円てのはそんなもんですね。
でも、やるかわからない物になんで4か月分払うのか。おかしいでしょ。そして要求がどんどん増えていく。
でも、それに見合う見返りがもらえるならやるかもしれない。
もちろんそれは、仏の境地なんかではなく、
救われたと思い込む妄想や組織依存して安心することとか、組織内での地位とかいった、
しょうもない景品です。

表向き良いことを言っているが、それはカルト経営のための方便であることを知りましょう。 お疲れ様でした。

110匿 名:2012/04/11(水) 19:00:43
真如苑は精神障害者も勧誘のターゲットにしているようです。
世間知らずで心が弱ってる人が多いので、簡単にはまってしまうようです。
生活保護の人が多いので、月2〜3万コンスタントにお金を回収できるようです。

115匿 名:2013/11/18(月) 11:46:52
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1378097895/

545 :新興宗教の教祖になって一儲けするには・・・:2013/11/17(日) 10:35:13.77 ID:ja3tXFCa
「某教祖の指針では信者の年収20%以上の搾取は組織の寿命を縮めるそうです。信者が長く活動できる事が肝要。」
「人がまずやって来ないような険しい自然で『悟り』『おつげ』があった事にしましょう。
ある程度、財源が確保できればそこに本部を設置して[教祖様・開眼の地]とか立て看板置いて全国から定期ツアーをさせましょう。
いわゆる[聖地巡礼]です。歴史ある宗教でもやってます。」
「全国の信者に教祖の思想を並列化・維持したいなら重要です。
毎日書く事がないなら、海外から表彰されましょう。金で買えます。後は、まぁ『勝利!勝利!』言っとけば『あぁ勝ったのか』と信者も納得します。」

546 :古いコピペですけどね(w:2013/11/17(日) 10:43:49.70 ID:ja3tXFCa
1・ご利益は実現できる範囲の事。
2・奇跡はやめとく
3・年収の15%以上搾取しない。
4・「地獄」や「霊障」を武器にして壷やハンコを買わせない。
5・聖地の制定
6・選挙にでない
7・多角経営
8・機関誌を発行する
9・歴史ある宗教には敬意を払う
10・勧誘には大学のサークルという体裁をとる
11・コミューンはやめる
12・なんでもいいから「神」は置く事

・・・真如苑はこれを一介の拝み屋講からはじめて企業化を果たし拡大経営して実際儲けてるよね。
これは 起業家 伊藤真乗氏の才覚と、2代目婿養子の 伊藤 勲氏の手腕によりますよね。

117もみもみ:2014/09/12(金) 23:58:36
ひまだなー

118匿 名:2014/09/14(日) 06:00:39
暇ならカルト参拝でもしなさい。ww

119匿名:2014/10/12(日) 17:42:31
真如苑を崩壊させる方法はないものでしょうか?確かに勧誘はあたかもお金が掛からないように言っていますが、行く度に出費が増えていく筈。これが手口です。あの不細工な伊藤の3女。あの顔で人前に出るのはどうかと思う。ビジネスなんだからもっと容姿は大事です。

120匿 名:2014/10/24(金) 00:21:50
カルトは崩壊させれませんよ。だって、騙されたい方々が沢山いるんですから。入信してくれ〜としつこく言って来ますが、
それなりの何かを払わせて、偽装入信してあげてもいい。w

121匿 名:2014/10/30(木) 19:03:21
いや〜2ちゃんでかんまん信者が哀れだね。 如苑に失望したのはいいかもだけど、

気付くの遅過ぎwww しかもその悪質さには未だ気付いてない。真言密教との共通点にしか気付いてない。 ま、真如教徒だからな。w

122匿 名:2014/10/30(木) 19:05:07
真如苑 Vol.94
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1402631973/l50

987 :神も仏も名無しさん:2014/10/30(木) 03:13:35.80 ID:x2btmOmu
かんまん信者というのは、如苑の盲信者だよ!
霊能者まであと一歩の大歓喜ってとこまで出世したんだ。 ま、カルト出世だけどね?ww

ザ掲示板という、歴史的なログを残した場所で、批判者の批判に耐えられず、如苑愛に基づいて、徹底的に荒らしたんだ。我慢できなかったんだね。ww
荒らさないと守れないような教えにこそ、問題があると思うけども。www

で、なかなか如苑霊能者に昇進できないってんで、箔を付けるために、真言僧侶にまでなったんだ。
なんといっても、如苑霊能者って地位は、真如教徒にとって、憧れだからね。

しかし、教団としては、掲示板を荒らし廻るようなハッスル君が霊能者になんぞなったら、またどんな騒ぎを起こすか分からないから、
かんまん信者を飼い殺しにしたんだよ。

真言僧侶になったかんまん信者は、計らずも真言密教の実態を知ってしまい、幻滅した。 同時に、その要素が如苑にもあると分かって、
結局、如苑及び真言密教からドロップ・アウトしたんだ。
かんまん信者が、寺社板とかいうところで、異常に真言密教に拘り、そして、ここで如苑に拘るのはそういうわけ。w

だから、かんまん信者としては、如苑も真言密教も同じく駄目だと言いたいのだが、
真言密教にカルト要素を加えたのが如苑。 だから、真言密教は真言密教で、そちらの寺社板とかいうところで、言ってて欲しいのだが、
かんまん信者にはその差異が分かっていないので、ゴッチャにしてしまうのだね。ww

いずれにしろ彼も、如苑の被害者なのだが、自分で選んだ道なんだから、
理解してくれ助けてくれとお願いされても、自業自得でしょ?と言うしかないんだよ。w

123匿名:2014/10/31(金) 18:33:01
ここは、インチキカルト教団です。確かにお馬鹿な連中の集まりです。学歴というより
まともに教育受けていない人間も沢山入っています。相手にしない事だと言われています。
学歴というより、学問は己の考え方を養う為にあるのです。
ここの本しか読まない人間はやはりお馬鹿です。

124匿 名:2014/11/01(土) 01:58:45
むしろ学歴ある奴は騙され易い。 思考のベクトルが大きいから、一旦盲信すれば軌道修正できず、行くところまで行く。
中卒の麻原に、エリートが軽く騙される。 彼らは、学歴が仇になっているわけだ。そしてそれを承知する能力が無い。w

125匿名:2014/11/02(日) 08:54:13
真如苑信者の皆様!真如苑は宗教を隠れ蓑にした、霊感詐欺商法です!
接心で依存をさせるように、適当なお告げを言い辞めさせないように
繋ぎ止めていく為の手法です。
お金、お金で一応安く見せかけて実際には全てがお金の仕組みになっています。
嵌り込んだ人間は自分の生活を切り詰めてまでお布施するようになります。
すぐ気付いた人間は止めて行きます。
止めない人間は、精神的に弱っているか、元々占い等を信じ易い人間だと思います。
騙されているのは、自分で目が覚めない限り無理でしょう。
税金免除の宗教法人は笑いが止まらない美味しい商法だそうです!
地獄に落ちるのは、この教団を運営している幹部でしょう。

126匿名:2014/11/09(日) 09:37:41
貧乏人は創価学会に行け!中流は立正佼成会に行け!真如苑は金持ちだけ来い!
これは、伊藤真乗が確かに言った言葉である。人を幸福に導く立場の
人間がこんな低俗な発言はあり得ない事である。こんなもの100%金儲けの
宗教を語る詐欺教団でしかない!正式な僧侶が人を差別するはずがないww

127匿名:2014/11/15(土) 14:29:41
こういう宗教は昔から蔓延っていたと思うが、暇な人間、お金のある人間しか
近づいていけないと昔、私の知人が日蓮宗に出家した尼僧が言っていた。
こんな物、ただの楽して金を稼ぐ怠け者がやること!!騙されないように
ご注意して頂きたいです。

128匿名:2014/11/23(日) 21:06:33
商品の流通がないのですから、ここは完全にねずみ講です。まあ、裏では
訴えられる等の事は朝飯前に行われていると思いますが・・・・。
これはやはり詐欺に相当しますね。金、金お金きりしかないビジネスです。

129匿 名:2014/12/11(木) 21:05:13
ねずみ講かどうか分からないが 勧誘して連れてこないと自分の命が危険だ〜

という教義なので恐怖宗教です 自分が助かるためには更に鴨を連れて来ること!www

信者は、自分可愛い人なんですね。ww だから駄目な宗教なんだな。

130匿 名:2015/01/08(木) 08:00:49
台湾出身の王さん、経親をペテンにかけないで?

131匿名:2015/02/20(金) 18:22:11
真如苑、伊藤さんは明治生まれです!一旗揚げたかっただけだと思いますよ。
私は、本当の宗教家を知っています。教主様、教主様って何ですか?
伝統仏教がこんな事言っていますか?これは新型のビジネスです!
お釈迦様あちらの世界で泣いていますよ!!お金、お金です。

132匿 名:2015/02/21(土) 00:00:05
>私は、本当の宗教家を知っています。

誰ですか?言ってみなさい。ww

>お釈迦様あちらの世界で泣いていますよ!!お金、お金です。

べつに泣いてないでしょww 悟ってるから、ただ真如教徒を、愚かだと思ってるでしょう。ww

133匿 名:2015/02/23(月) 13:58:03
>教主様、教主様って何ですか?

仏道は、自ら歩んで究めるものだから、教主様、教主様っと連呼して泣くのは、仏教じゃないね。下賎な宗教だね。ww

134匿名:2015/03/07(土) 17:35:47
あの世から蘇った人います?だからインチキと言っているんだけど。
死んだら分かるよ。でも、本人だけのものです。伊藤様の声が聞こえる?
妄想ですね。マインドコントロールに詳しい某大学の教授が、治療に当たり
説明しています。特殊な言葉を刷り込む事によって、そのような意識に
なるのは事実です。霊能者の方は妄想に取りつかれているんです!

135匿 名:2015/03/12(木) 03:03:28
>あの世から蘇った人います?だからインチキと言っているんだけど。

あの〜www インチキだという理由が、あの世から蘇った人います?ですか???
質問してんのに何故それが答えなんですか?

意味が分かりませんwww

>死んだら分かるよ。でも、本人だけのものです。

死んでないんですよね?アナタは。 じゃなんで分かるんですか?www

>伊藤様の声が聞こえる?妄想ですね。

なんで妄想だと分かるんですか?www

>マインドコントロールに詳しい某大学の教授が、治療に当たり説明しています。
>特殊な言葉を刷り込む事によって、そのような意識になるのは事実です。

なんでその教授の言うことが事実だと分かるんですか? それって、妄想じゃないんですか???w

>霊能者の方は妄想に取りつかれているんです!

なんで分かるんですか? ぜんぜん答えになってないですよね。アナタの言うことは。 駄目だこりゃ。w

136匿名:2015/03/17(火) 18:03:29
むきになって反撃に出ている人いますが、ここはお遊びの場所ですよ。
信心が足りないって言われますよ。

137匿 名:2015/03/20(金) 00:21:49
言い返せないとお遊びだ〜って言うのって、卑怯だよね。www まるでカルト信者みたいな奴だな。w

138匿 名:2015/04/15(水) 09:26:36
真如苑の友人が洗脳されたみたいです。

139匿 名:2015/04/18(土) 00:08:36
おめでとうございますw

140匿 名:2015/04/22(水) 19:57:34
当人が救われたと思えるのなら救われます。
でも苑は利他の教えだそうで、当人が救わるというのは自己利益なので本来ダメなのだそうです。
でもそれでは何故、悩みを抱える人間、トラブルを抱える人間に勧誘するのかわかりません。

141匿名:2015/05/02(土) 11:16:40
3番の方の投稿読みました。ここの修行って何ですか?今の伝統仏教の僧侶も
時代がお金の時代で、本当に僧侶としての役割を果たしている人物は?
しかし、伝統仏教は戒律が厳しく、伊藤のような肉体行は行いませんが、
僧侶としての人格的な要素は身に着けている人物は、少数でもいます。
伝統仏教は、檀家が減ってきているお寺は収入の道が無い所もあります。

元より僧侶の務めは葬式屋ではありません!人は、1回死んだら葬式は1回きり
真如苑、立正佼成会、創価学会のような新興宗教は、組織を拡大し、年会費
その他諸々に収入を得る事は出来ます。新興宗教は、まずお金以外に
修行成るものを身に着くものはないでしょう!教団の為にご奉仕。ある意味洗脳です。

142匿名:2015/05/02(土) 21:45:54
仏教でいう呪とはそもそも呪いという意味ではないそうだ。
真如苑の教義は、伊藤の家に大昔から伝わる占いから始まっている。

因縁は呪いを指していると思う。霊がどうとか、そんな事を取り上げているのは、
仏教の教えではない。ここは、何が何やらめちゃくちゃで掴みどころが
ない。出鱈目宗教としか思えない。確かに新型の宗教だっ!

143匿名:2015/06/02(火) 19:18:13
真如苑の信者の方は、年間どのくらいお金を使っているのか?私の友人は、
一万円、3千円とよくお金を使っているような感じがありました。
働くのは、真如苑に行けなくなるからと言っていました。

お金の被害に遭わないといいんだけど。本人の自由だから余計な事を言う
必要もないので黙ったいましたが、週1回以上も接心修行とかに行っています。
生活に困っていない人なら心配はしませんが、歳も歳だし心配にはなります。

小口だから出し易くなっているようですが、お布施等合わせたらかなりの
お金がかかっていると思います。
新興宗教は、裏は会社となんら変わらず職員は、給料を貰うサラリーマンで
ある事は、伝統仏教の住職には聞いています。

普通のお寺さんは勧誘はしません。きちんと職業としている僧侶がやっているのです。
この違いが、伝統仏教と新興宗教の違いです。

信者の方には、くれぐれもお金の被害に遭わないようにして頂きたいと思います。
裕福な方なら別に寄付していると思えばよいのですが、一般人はこの時代
そんなに余裕のある人間はいません。

144匿 名:2015/06/02(火) 22:44:04
>142 :ここは、何が何やらめちゃくちゃで掴みどころがない。出鱈目宗教としか思えない。
>確かに新型の宗教だっ!

付けれるもの全部付けてるねw 全部入りラーメンは別にいいけど、全部入りの霊感カルトはなあ。

145親戚から勧誘され続けww:2015/07/22(水) 07:56:12

カルトの基本は、でっち上げの美談ですねww

上層部の人間は、無意味に着飾り

サクセスストーリーを語り

信者に「ああ言う風になりたい」と

印象付けようとするwww

人を入信させれば地位が上がるとか

ねずみ講と同じでしょwwwww

苑主(継主)である、

伊藤 真聰(いとう しんそう) 本名・伊藤 真砂子

あの身なりが宗教家と思えますか?

所在地も一等地ばかりです。

ただの金の亡者ですよww

信者は苑主(継主)の贅沢代

食事、住まい、宝飾品、海外旅行

などの費用をお布施として

支払わされているのです。

信者の皆さん 目を覚まして!!

146:2015/08/21(金) 14:17:03
偽装結婚して日本の在留資格取得して蒲田でスナックでホステスしてる中国系の女は、売春婦です!マトモに税金を納めない中国系の在日増加中!

147平島進史死ね:2015/09/25(金) 13:09:15

昔、法要終了後に友人と食事しようと青年会館へ入ったら平島進史に偶然会って普通に世間話をしてたら
このクソヤロウ、いきなり私の髪の毛の生え際をを指でなぞりながら「4、5年後ヤバそうだな」と言いやがりました。

友達の前で恥をかかされた事は思い出しても不愉快です。
平島進史は霊能相承以前からチヤホヤされて相当調子に乗っていたのでしょう。

当時気が弱かった私は「遠慮の苦笑い」をしてあげてしまった事も思い出すと、重ねて激しい殺意が芽生えます。
トラウマになりとても苦しいです。なのでわだかまりを取るためにも是非死んで下さい。

148匿 名:2015/09/26(土) 10:42:41
中国系の信者、偽装結婚、在留資格を取得して売春スナックにてホステス、インチキ商売してますねー

149平島進史は人間のクズ:2015/09/27(日) 23:58:50
真如苑の平島夫妻
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1201227346/

150匿 名:2015/09/28(月) 08:06:01
おうかな、蒲田の組織売春スナックにて稼いだお金を、お布施として〜〜御利益
無いね

151真如苑*ザ*ベスト:真如苑*ザ*ベスト
真如苑*ザ*ベスト

152匿 名:2015/11/07(土) 00:48:57
占い師の言いなりになって幸せな気分になれる団体っぽい。
それなりに裕福で、欲深くて単純な人が騙されそう。

153匿 名:2015/11/10(火) 00:57:52
>それなりに裕福で、欲深くて単純な人が騙されそう。

正解。 欲と恐怖を煽るからね。あと、オカルト好きね。馬鹿だよねえ。w

154びんこま:2016/01/30(土) 19:11:55
はじめまして。
私は20年ちかくの信者です。
私は純粋なのかバカなのか、全て信用してお金もないのに歓喜やおごまやおせがきを続けてきました。いつも悩みごとばかりかかえて、辛く苦しくていつのまにか主人や周りの言うことより全くわたしのことを理解していない経親の言うことを聞いて、人生メチャくちゃにされました。 今は後悔しています。ですが、辞めるともっと不幸になると、霊能者に言われています。
出会わなければ良かった。信じなければ良かった
みんなろくな人は居ません。

155びんこま:2016/01/30(土) 19:25:00
辞めるとどうなりますか?
いま思うのは、自分をよく知ってくれている周りや、家族や親戚の意見が正しいことがおおいです。いくら霊能といっても、全く初めて会った方に、全てを託すような鑑定接心はやはり、どう考えてもおかしいということに気づかなく、周囲の反対を押しきり、鑑定通りにして自爆しました。
もう、人生はかわりました。
トリカエシノ着かないことをしてしまいました。
更改しても悔やんでも悔やみきれません。
私事ならともかく、家族を犠牲にしてしまいました。
でもきっと、真如苑の方は、それは自分が勝手にそうしたんだからとか、因縁がとか言うんでしょうね。
大切なのは家族の意見をきいて、ドの方向に進もうと後悔のない選択です。
つまづいても、家族で乗りきる強さや、団結が生まれますが、知らない人に身を任すのはやはり、おかしなことでした。
気づくのが遅すぎた。
霊能者は、あなたの心を読んで、そこに合わせて意見を言うので、そこには正解はありません。
あなたの心通りを伝えるだけなので、あなたが間違っていても、間違っているとは言わず、あなたの心のままをいうだけなので、間違えに気づいたときはもうすでにおそしです。
ちゃんと、大切なことは自分をよく知ってくれている友人)家族に相談なさるのが一番正解です。
この世は人間同士で成り立っています。
あたまひやしてください。皆さん、不幸にならないように、本当に頭冷やしてください。私は本当のことを言いました。どうぞ、これからは誰も勧誘しないでください。
そっとしておいてください。本当に悩んでる方があるのなら、どうぞ側に寄り添って、時には一緒に体をはって守って差し上げてください。
心からお願い致します

156佐々木:2016/04/17(日) 23:34:33
王さん、経親を騙してはいけませんよ❗偽造結婚、在留資格、永住権取得して日本に在留してますが、蒲田のスナックで仕事してますがホステスに売春させて、脱税、お金の為に日本人をペテンにかけてお金稼ぎまくりだね🎵

157佐々木亨:2016/04/21(木) 05:54:41
王さん、不法入国の台湾人、中国人を真如苑に入信させてますね❗日本にきてお金の為に売春、脱税、インチキ商売してもうけたお金で真如苑にお布施デスネ🎵

158匿 名:2016/04/21(木) 08:19:11
私の経親に、変な事を言わないで下さいね‼家庭集会で顔会わすたびに、経親から自宅からどのような経路で来たんですか?聞かれるんですね🎵偽造結婚して日本に不法入国して銭の為に、インチキ商売して生きて来た貴方と違うんですょ🎵世間知らずの奥さんですからこれ以上、変なことを言わないで下さいね

159匿名:2016/05/18(水) 18:46:29
そもそも経親って何?まるっきりねずみ講式ですね。元々オカルトは、お金、女
地位それだけなんです。騙されるのがおバカでしかない。目が醒めた時は
お金を次ぎ込んで返して欲しい!1円足りとも戻ってきません。

160福山雅治:2016/06/11(土) 15:06:49
戦犯精神異常小杉辰男飯田俊之金山守今野余代ベストFAMサンエース合同アシストグループ

161矢野優は人間のクズ:2016/08/13(土) 04:45:59
127 : 矢野優は人間のクズ 2016/08/11(木) 15:41:40
真如苑の嫌な思い出。

『立川29 部会 矢野径 01669
矢野優 は人間のクズ』

初めて矢野優の集会にいったとき
私の顔を見て
『あの父親とは似ても似つかない顔してるんですね』と突然失礼極まりない事を言いました。

驚いて、
『義理の親子ですけどデリケートな話ですよ。』
と言ったが矢野優はボケッとした顔して謝りもしませんでした。 この時点で矢野優の人間性はたかが知れてるのが分かります。

後日、別の件で話しているときに
矢野優『私はこれまでも丁寧に対応してますよ』と、寝ぼけた事を言うので前の失言の話をしたら

矢野優は
『なんで、今その話するの!』 『話を転化するな!』
『私が径親なんだから!』
等と支離滅裂に逆ギレしてきました。

その後教団に提出する書類などで矢野優に確認しないといけない事もあり確認の電話をするのですが一切電話に出てくれることはありませんでした。
子供みたいにすねてるようです。

これでも矢野優のボケじじいは
日野市立夢が丘小学校の元校長でした。

このような人間性最低の人格障害者に僧階や経親の立場を与えるのはやめてください。

こういう矢野優みたいな人間のクズが校長をやってるから子供のいじめ等も無くならないのでしょう。

立派な公人です。
・日野市立夢が丘小学校
平成20. 4. 1 : 第二代校長 矢野 優 着任
http://www.e-yumegaoka.hino-tky.ed.jp/index.php?action=pages_view_mobile&block_id=123&nc_session=sh4q16o7kjaje0tgfi8bbaaed3
・寝言を言ってます↓
・「ゆめがおか」学校通信
矢野優校長先生が「子どもの社会性を育む」という文章で、運動会と社会性教育との関連について書いています。
http://blog.canpan.info/nsk/archive/9

162矢野優は人間のクズ:2016/08/13(土) 04:48:35
127 : 矢野優は人間のクズ 2016/08/11(木) 15:41:40
真如苑の嫌な思い出。

『立川29 部会 矢野径 01669
矢野優 は人間のクズ』

初めて矢野優の集会にいったとき
私の顔を見て
『あの父親とは似ても似つかない顔してるんですね』と突然失礼極まりない事を言いました。

驚いて、
『義理の親子ですけどデリケートな話ですよ。』
と言ったが矢野優はボケッとした顔して謝りもしませんでした。 この時点で矢野優の人間性はたかが知れてるのが分かります。

後日、別の件で話しているときに
矢野優『私はこれまでも丁寧に対応してますよ』と、寝ぼけた事を言うので前の失言の話をしたら

矢野優は
『なんで、今その話するの!』 『話を転化するな!』
『私が径親なんだから!』
等と支離滅裂に逆ギレしてきました。

その後教団に提出する書類などで矢野優に確認しないといけない事もあり確認の電話をするのですが一切電話に出てくれることはありませんでした。
子供みたいにすねてるようです。

これでも矢野優のボケじじいは
日野市立夢が丘小学校の元校長でした。

このような人間性最低の人格障害者に僧階や経親の立場を与えるのはやめてください。

こういう矢野優みたいな人間のクズが校長をやってるから子供のいじめ等も無くならないのでしょう。

立派な公人です。
・日野市立夢が丘小学校
平成20. 4. 1 : 第二代校長 矢野 優 着任
http://www.e-yumegaoka.hino-tky.ed.jp/index.php?action=pages_view_mobile&block_id=123&nc_session=sh4q16o7kjaje0tgfi8bbaaed3
・寝言を言ってます↓
・「ゆめがおか」学校通信
矢野優校長先生が「子どもの社会性を育む」という文章で、運動会と社会性教育との関連について書いています。
http://blog.canpan.info/nsk/archive/9

163匿 名:2016/12/21(水) 13:14:13
経親の王さんが、日本人の経親をペテンにかけてますね‼偽装結婚、在留資格、永住権取得者を真如苑に勧誘し入信させないで下さいね‼貴方は、蒲田のスナックで働きホステスに売春させてお店での仕事させてもお金支払わないよね‼台湾から、お金に困窮した女性を来日させて売春させていますね‼西六郷にお住まいの日本人経親を騙さないでね宜しくお願いいたします。

164匿 名:2017/04/06(木) 09:15:09
王さん、蒲田で組織的売春行為、脱税お金の為に何でもあり❗偽装結婚、不法入国者を真如苑に入信させてますね❤

165匿 名:2017/04/08(土) 13:28:20
経親の種市さんをペテンにかけてますね🎵王さん、大田区蒲田で、夜の商売酒類提供の飲食店。実は日本人相手の組織的売春行為をなさってますね❗偽装結婚、不法入国者、永住権取得者を真如苑に入信させてますね🎵王さん自信も偽装結婚ですよね❗種市さんにその事を認めているじゃないですか🎵自ら本国に帰国してくださいね🎵

166王さん:2017/06/04(日) 14:50:10
ワコーレ蒲田マンションにお住まいの経親、王さん偽装結婚、在留資格、永住権取得者ですね❗貴方と同じ不法入国者を真如苑に導かないで下さいね❗これでは、大切な教えがダメになりますね🎵佐々木経親の奥さん台湾人🎵貴方も、王さんと同じ事してますね!

167王さん:2017/06/12(月) 02:56:27
信者は、中年の奥様方が多く世間知らずな事を自覚出来ない人が多いでしょうね‼中国系、朝鮮系の在日外国人には特に気を付けて下さいね‼

168佐々木さん:2017/06/13(火) 12:12:37
経親の佐々木さん。奥さん台湾人ですね!貴方の知り合いの蒲田在住王さん、不法入国者を入信させてますね!貴方も王さんと同じ事してますよね!不法入国、不法滞在、違法な事をして日々の生活の糧を得てる人を真如苑に入信させてますよね‼これでは、人助けどころか、真如苑のすばらい教えが反日中華民族、朝鮮民族にダメにされていきますョ🎵

169佐々木さんへ:2017/07/01(土) 14:32:18
佐々木さん経親ですよね❗奥さん、台湾人夫婦揃って嘘つきですよね❗王さんと同じで、種市さんを、騙さないでね🎵宜しくお願いいたします‼

173薮内雅明:2017/12/21(木) 03:34:07
やぶうちまさあき?????????

174匿名:2018/02/10(土) 13:18:45
真如苑は、ただのビジネスです。仏教は勧誘は目的としてはいません。どうしてこんなに組織を拡大するか?
会社経営と同じだからです。宗教法人だから、税金を逃れられるし儲かるのは当然です。ねずみ講は違法だけど、
宗教法人は隠れ蓑になるから美味しいですよね〜。

176匿 名:2022/11/01(火) 20:54:25
ただのビジネスを 尊く思わせることが大事
尊いというのは、通常、世のため人のため、の行為を言うけど、
カルトの場合、なんか信者が救われるとか逆に辞めたら地獄に落ちるとか 信者本人のことばっかりなんだよな。
だから、カルト信者は自分のことしか考えてない。世のため人のためというのは建前ね。
カルト信者の本音は汚いから。w

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板