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 佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫

57乱入:2013/09/25(水) 16:54:12 ID:wqr.6GRM0
(順観)

無明(根本的無知)によりて 行(潜在的形成力)が生じる
          ↓
行(潜在的形成力)によりて 識(認識作用)が生じる
          ↓
識(認識作用)によりて 名 色(名称と形態) が生じる
          ↓
名 色(名称と形態)によりて 六入(六つの領域) が生じる
          ↓
六入(六つの領域)によりて 触(感覚器官と対象の接触) が生じる
          ↓
触(感覚器官と対象の接触) によりて 受(感受)が生じる
          ↓
受(感受)によりて 愛(とらわれ)が生じる
          ↓
愛(とらわれ)によりて 取(執着)が生じる
          ↓
取(執着)によりて 有(生存)が生じる
          ↓
有(生存)によりて 生(誕生)が生じる
          ↓
生(誕生)によりて 老死(老いと死)が生じる


(逆観)

生(誕生)がなくなれば 老死(老いと死)も無くなる
          ↓
有(生存)がなくなれば 生(誕生)も無くなる
          ↓
取(執着)がなくなれば 有(生存)も無くなる
          ↓
愛(とらわれ)がなくなれば 取(執着)も無くなる
          ↓
受(感受)がなくなれば 愛(とらわれ)も無くなる
          ↓
触(感覚器官と対象の接触)がなくなれば 受(感受)も無くなる
          ↓
六入(六つの領域)がなくなれば 触(感覚器官と対象の接触)も無くなる
          ↓
名 色(名称と形態)がなくなれば 六入(六つの領域)も無くなる
          ↓
識(認識作用)がなくなれば 名 色(名称と形態)も無くなる
          ↓
行(潜在的形成力)がなくなれば 識(認識作用)も無くなる
          ↓
無明(根本的無知)がなくなれば 行(潜在的形成力)も無くなる


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