[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫
19
:
n
:2012/02/04(土) 19:43:29 ID:xPYhjiK60
自殺の苦しみは単純に殺されるよりも深い
プンナ:スナーパランタという地方に定住して伝道しようと思います。
ブッダ:スナーパランタの人は凶悪である。しかも粗暴である。人々がお前を罵り嘲ったならば、お前はどのように対処するか。
プンナ:そのときはこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら私を掌をもって打つことがないから」と。
ブッダ:されどプンナよ、掌をもって打ったらどうするか。
プンナ:私はこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら土塊をもって打つことがないから」と。
ブッダ:されどプンナよ、杖をもって打ったらどうするか。
プンナ:私はこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら刀剣をもって打つことがないから」と。
ブッダ:されどプンナよ、刀剣をもって打ったらどうするか。
プンナ:私はこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら命を奪うことがないから」と。
ブッダ:されどプンナよ、命を奪ったらどうするか。
プンナ:私はこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら世尊の弟子の中には苦悩のために刃物をとって死を求めるものもおります。私は自分で刃物をとらないで死ぬことができる」と思いましょう。
ブッダ:お前は自制力と安穏な心を持っている。(p.123)
『ブッダの人と思想』中村元・田辺祥二
http://deathofgangstalkers.blogspot.com/2012/02/blog-post.html
The Death of Gangstalkers <集団ストーカーの死>にても掲載中
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板