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筑波・TSUKUBA・菟玖波

907どんぐり:2013/08/06(火) 20:11:53
>>906「とはずかたり」さんですか?
おひさしぶりです。

908どんぐり:2013/08/06(火) 20:17:10
中根・金田台地区貴重動植物生態調査委員会
ttp://www.ur-net.go.jp/ibaraki/kankyou/press.html
にて,
平成25年06月20日 公開資料(第19回〜第21回の検討内容とりまとめ)
が公開されていますね。

909とはずがたり:2013/08/11(日) 23:39:42
>>907
こんばんわ♪
返事遅れまして失敬。
「とは」は携帯から書き込んでる時の私であります。

また何度か筑波に行きます。毎回忙しいので余り見て回れそうにないんですけど。。

910どんぐり:2013/08/16(金) 23:39:52
とわ(とわずがたり)さん,こんばんは。

 つくばの郊外地域は,TX効果が及んでいませんね。
 国や県による追加整備計画を期待したいです。

911どんぐり:2013/08/16(金) 23:43:00
すみません。910を訂正します。
とは(とはずがたり)様のことです。

912荷主研究者:2013/08/17(土) 09:24:24

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13757062976806
2013年8月6日(火)茨城新聞
TXつくば駅前事業者選定 つくば市、大和リースと協定締結へ

 つくばエクスプレス(TX)つくば駅前の市有地に建設予定の複合ビルについて、プロポーザル方式で整備・運営する事業者を選定していたつくば市の「つくばターミナルビル施設整備事業者選定委員会」(委員長・大村謙二郎筑波大名誉教授)は、最優秀提案者を大和ハウス工業の子会社、大和リース(本社大阪)に選定した。9月にも同社と基本協定を結ぶ。市が5日、発表した。

 ビルの建設場所はつくば駅バスターミナルに隣接する土地約2380平方メートル。市が2011年に都市再生機構(UR)から4億9900万円で購入し、駅前のにぎわい創出を目的に建設計画を進めてきた。

 同社の計画によると、建物は鉄骨5階建て。高さ28メートル、延べ床面積は8380平方メートル、建築面積約1963平方メートル。駐車場は30台、駐輪場は176台を予定している。

 建物用途については、物品販売店舗や飲食店舗、サービス店舗、塾、保育園、行政サービスなどが入るほか、バス発券所などを含む総合インフォメーションエリアも整備される。

 外部有識者らでつくる同委員会は計5社からの提案を受け、建設方針に沿う計画であるかなどの検討作業を進めていた。選定理由について同委員会は「周辺施設との回遊性ある歩行者動線を施設内に確保するとともに、駐車場・駐輪場計画においても利用者に配慮して適切に検討されている」と評価した。

 今後、市は大和リース社と詳細について協議した上で、9月末にも基本協定を結び事業者として正式決定する。同社との協議がまとまらなければ、優秀提案者に選定された関友商事(土浦市)と協議する。ターミナルビルは14年春の着工、15年度中の供用開始を目指している。

913とは:2013/08/27(火) 11:17:11
TXなう。

おおたかの森付近、都市軸道路が結構出来とる♪

柏の葉付近、田中付近は余り変化なしか。

914とはずがたり:2013/08/31(土) 11:17:12

常陽新聞が廃刊=茨城の日刊紙、破産申請
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-130830X839.html
時事通信2013年8月30日(金)19:46

 茨城県で日刊紙「常陽新聞」を発行する常陽新聞新社(土浦市)は30日、水戸地裁土浦支部に破産を申請したと発表した。負債総額は1億2000万円。31日付の朝刊で廃刊し、従業員は解雇する。

 1948年に「豆日刊土浦」として創刊し、同県南部を中心に発行されていた。公称発行部数は8万2000部。70年代以降、購読者の減少と広告収入の落ち込みで経営が悪化。2003年に新会社に業務を引き継いだものの業績が回復しなかった。

 関野一郎社長は30日、本社で記者会見し「多大なご迷惑をおかけすることになり、心からおわび申し上げます。65年の歴史に幕を引くことは断腸の思いです」と陳謝した。

915荷主研究者:2013/09/01(日) 14:26:36
>>914
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13778731581279
2013年8月31日(土)茨城新聞
常陽新聞が廃刊 経営難で破産申請

【写真説明】破産申し立てをした常陽新聞新社=土浦市真鍋

 土浦、つくば両市を中心に地域日刊紙「常陽新聞」を発行する常陽新聞新社(本社土浦市真鍋、関野一郎社長)は30日、本社で記者会見を開き、経営危機を理由に水戸地裁土浦支部に破産を申し立てたと発表した。常陽新聞は31日付の朝刊、情報紙「常陽ウイークリー」は30日付を最後に廃刊する。会見で関野社長は「地元のスポンサーが減少し、広告料収入も減る中、新しい読者を増やせず、新聞発行の継続が厳しくなった」と説明した。

 負債総額は1億2千万円。内訳は▽輪転機の未払いリース料▽社員の未払い賃金▽信用保証協会債権回収の未払い▽新聞発行材料の買掛金-など。最盛期に70人を超えた従業員は現在、パート、嘱託を含め31人で、近く全員解雇される。

 常陽新聞は1943年に「豆日刊土浦」としてスタートし、50年に「常陽新聞」と改題した。60年代半ばのピーク時に1万部ほどあった発行部数は近年、5千部を切っていたという。

 2008年のリーマンショック以降、広告料収入が急減し同年、金融機関の債権放棄と第三者割当増資で資本金を1億300万円に増資した。翌年には銀行との取引が途絶え、以降は給与の遅配が恒常的に続いたという。

 こうした中、社員が次々と退職し、取材編集力の低下、営業力の低下による収益の悪化を招いた。また、東日本大震災によるスポンサーの撤退、廃業の影響も大きく、収益構造の悪化に拍車が掛かって事業継続が困難となった。

 会見で関野社長は「土浦市で長年読まれ、熱心な読者も多かった。叱咤(しった)激励を受けたが、弁護士、コンサルタントにも相談して決断した。多くの方にご迷惑を掛け申し訳ない」と述べた。

 同社は03年、県南の有力企業が出資して設立され、債務超過に陥った旧常陽新聞社からの営業譲渡で「常陽新聞」を発行してきた。旧社は85年にも関連の不動産会社の倒産から経営難に陥り、会社を整理した経緯がある。

916どんぐり:2013/09/02(月) 20:17:31
「常陽リビング社」は,常陽リビングを継続する,とのこと。

http://www.joyoliving.co.jp/での記載を引用;
 8月30日の常陽新聞新社に関する報道発表についてご心配のお問い合わせを頂戴しておりますが、
 常陽新聞新社と当社常陽リビング社は別会社となりますので、当社が発行する常陽リビングは
 発行を継続しており無くなることはございません。 9月以降も通常通り毎週土曜日に発行
 いたしますので、今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。

917どんぐり:2013/09/02(月) 20:29:03
目新しくないですが,茨城県企画部のサイト
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo_bunjo.html
には,TX沿線の事業用地分譲情報もあります。

(私は県庁と無関係ですが,)都心リスク分散を検討されている経営者の皆様も
ご覧になってはいかがでしょう。
TX沿線では,開拓段階は終えつつあるかもしれません。

918とはずがたり:2013/09/15(日) 14:25:16
小貝川上流部の鉄道橋下位観測所?この辺か?
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.5.10.313N36.27.15.694&ZM=8

小貝川は筑波から西へ向かうと毎度渡ったので思い入れのある河川である。

栃木・小貝川に氾濫危険情報、上流部で水位上昇
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20130915-567-OYT1T00335.html
読売新聞2013年9月15日(日)12:36

 宇都宮地方気象台は15日、栃木県の小貝川上流部に氾濫危険情報を出した。

 同気象台によると、小貝川上流部の芳賀郡鉄道橋下水位観測所で、氾濫危険水位(レベル4)に達した。

 氾濫する恐れがあることから、同気象台は、安全確保をはかるとともに、自治体の避難情報に注意してほしいとしている。

919まだかなぁ:2013/09/28(土) 06:52:31
中根金田台区画整理の沿道サービス使用収益開始について

ウワサだと地権者が使用収益開始を反対しているらしいです。何も誘致出来ないらしい。URの人も使えない人ばかりで話しになりませんでした。

920どんぐり:2013/09/28(土) 20:00:34
Googleストリートビューでは,つくば市郊外等でも,約1年前(?)の風景がみられるようになりました。
(簡易舗装道沿いは当然としても,一部の未舗装っぽい(臨時?)道路沿いも映っている。)

例えば,春風台の分譲地内や国道125号バイパスの工事現場。
 125号バイパスでは,例えば,池田と磯部の間あたりの未舗装道との交点付近に工事車両が。
 西中付近の雑木林コースでの買収(または接収)は進んでいるのでしょうか?

921とはずがたり:2013/09/28(土) 22:26:28

>学園西大通りの稲荷前交差点から大角豆交差点まで約2・5㎞は、谷田部東拡幅事業として、2003年度より整備を進めている。

>渋滞が著しい大角豆交差点から西側の約420m区間を優先整備する
優先区間設定はいいですなぁ♪

>2011年12月時点で約3割の用地を取得した。
未だ未だですなぁ。。

>今後も重点整備区間の用地買収を優先し、来年度をめどに完了を目指す

(2013年)01月25日掲載
県道路建設課
来年度めどに用買を/国道354号谷田部東拡幅/重点区間420m/大角豆交差点側を優先
http://www.nikoukei.co.jp/mito/twi_kiji/2013_01_25.html

 県土木部道路建設課は、国道354号の谷田部東拡幅事業(つくば市真瀬〜大角豆)について、交通渋滞の激しい大角豆交差点付近、延長420mの整備を計画している。重点整備区間として設定し、未買収地の取得が優先して進む。来年度をめどに用地買収を完了させ、初段着工につなげたい考えだ。
 つくば市内の国道354号は、県道つくば真岡線の真瀬入口交差点から、学園東大通りの大角豆交差点までの延長約10・1㎞を、1999年度に4車線道路として都市計画決定。
 このうち、学園西大通りの稲荷前交差点から大角豆交差点まで約2・5㎞は、谷田部東拡幅事業として、2003年度より整備を進めている。計画幅員が35/14m。渋滞が著しい大角豆交差点から西側の約420m区間を優先整備するとしており、2011年12月時点で約3割の用地を取得した。
 4車線で完成した場合の全体事業費は97億円。11年度末までに6100万円を投じ進捗率は7%。本年度は4000万円で用地補償を実施。来年度以降の残事業費は89億5500万円。
 この事業区間は、沿線に商業施設などが連担しており、移転補償費が多額となることから、事業開始から10年が経過。5年ごとに事業の有用性を評価する本年度の「県公共事業再評価委員会」にも案件として挙がっており事業継続が妥当と判断されている。
 事業の効率性を示すB/C(費用対効果)は3・2と、基準値の1・0を上回っている。総便益(B)が247億円。総費用(C)が77億円。
 今後も重点整備区間の用地買収を優先し、来年度をめどに完了を目指す。そして、渋滞の激しい大角豆交差点側から段階的な整備を進め、順次、供用を図るなど、効果的な事業推進を図る方針だ。

 なお、真瀬入口交差点から島名・福田坪土地区画整理事業区域内を通過する新都市中央通り線までの約2・1㎞は、谷田部バイパスとして、2002年度から整備着手。これまで真瀬入口交差点から東側の約300m区間を4車線で供用。残る約1・8㎞区間は、本年度末の供用を目指す。
 谷田部バイパスと谷田部東拡幅の間にはさまれる未着手区間の約5・5㎞は、現在、整備を進めている区間の進捗状況や、周辺の交通量の動向などを見極めながら、今後、事業化について検討していく。

922とはずがたり:2013/09/28(土) 22:30:14
>(つくば)市議会議長が谷田部東拡幅の優先区間における用地買収の進捗を質問し、県側が「現時点で9%」と答えた。

>境岩井バイパスは、延長6・3㎞のうち、県道結城野田線から県道若境線までの2㎞を優先区間とし、用地買収、工事を推進中。圏央道整備に合わせ、工事を進めてきたい考え

>岩井バイパスは延長3・6㎞のうち、西側区間1・3㎞を坂東市が合併特例債で整備しており、本年度中に開通の予定。このほかの2・3㎞は用地買収が99%終了しており、工事を進めていく。

2012/11/07日本工業経済新聞社(茨城)
【茨城】古河境バイパス事業化を 国道354号促進協
http://www.senmonshi.com/archive/02/029B6TDL01U79O.asp

 県内の9市1町(古河市、境町、坂東市、常総市、つくばみらい市、つくば市、土浦市、かすみがうら市、行方市、鉾田市)の首長と議長で構成される国道354号整備促進協議会(会長・中川清土浦市長)は2日、県庁の小野寺誠一県土木部長を訪問。境岩井バイパス(境町〜坂東市)や谷田部東拡幅(つくば市)、汲上地区拡幅(鉾田市)など国道354号にかかわる6区間の整備促進を求めた。また古河市と境町にまたがる(仮)古河境バイパス整備の事業化を要望した。
 鉾田市と群馬県高崎市を結ぶ国道354号は、県南部地域を横断し、海岸部と内陸部の交流や道路沿線各都市間の発展に寄与する主要幹線道路で、地域と密着した利便性の高い道路。
 大蔵バイパス(鉾田市)や土浦バイパス(土浦市)などの開通に続き、ことし4月には鹿行大橋を含む北浦バイパス(鉾田市〜行方市)が供用。現在は境岩井バイパスなどの整備が進められている。
 だが、まだ幅員の狭い箇所、バイパスや歩道整備など必要な箇所が残されていることから、同協議会が要望活動を実施。
 県庁を訪れた一行は、小野寺土木部長に面会。中川会長を中心に、事業着手区間6カ所の早期完成と新規事業化1カ所について特段の配慮を求めた。
 県側はこれを受けて、要望箇所ごとに進捗状況を説明。続いて、各市の首長や市議会議長、県議会議員が意見を述べ、整備促進を要望した。
 このうち、つくば市の飯岡宏之市議会議長が谷田部東拡幅の優先区間における用地買収の進捗を質問し、県側が「現時点で9%」と答えた。
 会の最後には、小野寺県土木部長が「今後も着実に整備を進めていきたい」とした上で、用地買収や旧道部分の移管などに対する協力を求めた。
 なお県側の説明によると、境岩井バイパスは、延長6・3㎞のうち、県道結城野田線から県道若境線までの2㎞を優先区間とし、用地買収、工事を推進中。圏央道整備に合わせ、工事を進めてきたい考え。
 岩井バイパスは延長3・6㎞のうち、西側区間1・3㎞を坂東市が合併特例債で整備しており、本年度中に開通の予定。県もこれに合わせ、同区間の入口と出口を整備中。このほかの2・3㎞は用地買収が99%終了しており、工事を進めていく。
 谷田部バイパスは、県道つくば真岡線〜新都市中央通り線までの延長2・1㎞におけるバイパス4車線化を進めており、本年度内にバイパスを供用開始する予定。
 谷田部東拡幅は、学園西大通り〜学園東大通り大角豆交差点までの2・5㎞を4車線化するもの。渋滞箇所となっている大角豆交差点の400m区間をを優先整備区間とし、用地買収を進めている。
 土浦バイパスは、木田余跨線橋から現道を離れ、土浦市手野町で現道に戻る延長3・98㎞のバイパス4車線化事業。一部暫定2車線区間を含め、供用している。本年度は、暫定2車線区間で未整備となっている歩道などの整備を進めながら、4車線化に向けて関係機関と協議を進めている。
 汲上地区拡幅(延長560m)は、用地買収が終了した中央付近の170m区間は工事を進めており、本年度末の供用を予定。今後も残用地の確保に努め、16年度の事業完了を目指す。

923とはずがたり:2013/09/28(土) 22:33:28
先ずは梅園2南辺り迄って事ですな。
この辺までは何となく空き地っぽい場所が目に付いたし商業施設も少ないから容易かも。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.8.50.289N36.3.4.661&ZM=9

逆の稲荷前も数百m位優先した方が良い気もするけど,その西側が目途立たないし意味無いかな?

924とはずがたり:2013/10/03(木) 11:02:41

先日訪問した所創基101年開学40周年の幟が沢山立ってた。

筑波大 開学40周年 永田学長「未来へ教育・研究革新」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20131002/CK2013100202000122.html
2013年10月2日

 筑波大学(つくば市)は一日、開学から四十周年を迎えた。同大の大学会館講堂で教職員や関係者ら約七百五十人が出席し、開学四十周年と、前身時代を含めて創立百一周年を祝う記念式典が開かれた。五輪メダリストやノーベル賞受賞者によるトークイベントもあり、在学生や卒業生のさらなる活躍に期待が寄せられた。 (松尾博史)
 筑波大は一八七二年、東京に「師範学校」の名称で設立された。東京高等師範学校、東京教育大などを経て筑波研究学園都市の建設に伴い移転し、一九七三年十月に筑波大として新たなスタートを切った。現在、人文・社会・自然科学から医学、体育、芸術まで学べる九つの学群(学部)があり、学生・大学院生は約一万六千四百人。身体に障害のある人の動作を支援する「ロボットスーツHAL」開発や、藻類を利用した新エネルギー、睡眠の研究などが世界的に注目されている。
 永田恭介学長は式辞で「既存の学問分野の枠を超えて、時代の要請や社会のニーズに柔軟に対応してきたと自負している。グローバル人材を育成することを使命として、未来に向けた教育・研究の革新を進める」と決意を語った。
 式後には、東京教育大や筑波大の卒業生であり、筑波大の教員などを務める五輪メダリスト、加藤沢男(体操)、本間三和子(シンクロナイズドスイミング)、山口香(柔道)の三氏によるトークショーが開かれた。
 山口氏は「筑波大のスポーツ選手らが活躍することで(卒業生らの気持ちが)一つにまとまることができる」と期待した。本間氏は二〇二〇年の東京五輪・パラリンピックに触れて「筑波大のスポーツ分野の研究を生かすことで、指導者の養成や競技力向上への貢献ができる」とアピールした。
 ともにノーベル物理学賞の受賞者である元筑波大学長の江崎玲於奈氏、高エネルギー加速器研究機構(つくば市)特別栄誉教授の小林誠氏の対談イベントも開かれた。
 小林氏は「筑波研究学園都市は新しい研究分野に積極的に取り組む必要がある。筑波大は総合大学として先頭に立ってほしい」とエールを送った。

942名無しさん:2013/12/09(月) 19:11:38
http://jbbs.livedoor.jp/study/12033/

 スレッド建てられるもんなら建ててみろよ。

943とはずがたり:2013/12/24(火) 08:17:03
筑波はもうちょっと体育で頑張って欲しいねぇ。。

筑波大4強 日本代表・福岡が2トライ
http://www.daily.co.jp/general/2013/12/23/0006590430.shtml
2013年12月23日

 「全国大学ラグビー選手権、筑波大36‐11流通経済大」(22日、秩父宮)

 2次リーグ最終戦8試合が行われ、B組の筑波大(関東対抗戦3位)は流通経大(関東リーグ戦3位)に36‐11で快勝。3連勝で同組首位となり、3年連続で4強に進出した。PGで先制されたが、SO山沢拓也(1年・深谷)のトライで逆転。さらに日本代表WTB福岡堅樹(2年・福岡)の2トライなどで突き放した。来年1月2日に国立競技場で行われる準決勝は、早大‐筑波大、帝京大‐慶大の組み合わせになった。4強を関東対抗戦勢で占めるのは6年ぶり。

 ここ一番でエースが躍動した。前半30分、左タッチライン際でパスを受けた福岡は、トップスピードに乗るとタックルを次々に振り切ってトライ。さらに後半35分には再び左サイドを駆け抜け、決定的なトライを奪った。「ボールを継続すれば確実に取り切れる。きょうはウイングとしてチームに貢献できたと思う」と胸を張った。

 対抗戦では不本意な結果に終わったが、BKメンバーが固定されて本来の姿を取り戻した。古川拓生監督は「チームの精度が上がってきて、能力の高い選手が得点を挙げることが出来た」と手応えをつかんでいる。

 準決勝の相手・早大は日本代表FB藤田慶和(2年)を擁する。福岡は「いい流れで当たれますね」と、ジャパン同士のマッチアップに意欲を見せた。

944とはずがたり:2013/12/24(火) 08:23:39

つくば‐の‐みち【×筑波の道】
http://kotobank.jp/word/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E3%81%AE%E9%81%93

連歌の異称。日本武尊(やまとたけるのみこと)が筑波を過ぎて甲斐国の酒折(さかおり)の宮に着いたとき、「新治(にひばり)筑波を過ぎて幾夜か寝つる」と歌ったのに対し、火ともしの翁(おきな)が「かがなべて夜には九夜(ここのよ)日には十日を」と答えたという故事が、連歌の起こりとされたところからいう。

つくばしゅう【菟玖波集】
http://kotobank.jp/word/%E8%8F%9F%E7%8E%96%E6%B3%A2%E9%9B%86

連歌撰集。1357年(正平12‖延文2)成立。20巻。書名は連歌を〈筑波の道〉というによる。《筑波集》《古筑波》とも。二条良基が救済(ぐさい)の協力で古代から当代までの連歌作品を集大成したもので,構成は勅撰和歌集にならう。准勅撰となり,連歌の文学的地位を確立。収録数2100余句。作者は広い層から500名以上に及ぶが,武家層,地下(じげ)連歌師の活躍がみられる。代表的な作者はほかに導誉,尊胤など。作風は一般に巧緻にして古雅。

菟玖波集
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%9F%E7%8E%96%E6%B3%A2%E9%9B%86
『莬玖波集』(つくばしゅう)は、南北朝時代に撰集された連歌集。巻数は20巻。句数は2190句。以上の構成は、勅撰和歌集の部立てに倣ったものである。

新撰菟玖波集
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%92%B0%E8%8F%9F%E7%8E%96%E6%B3%A2%E9%9B%86
『新撰莬玖波集』(しんせんつくばしゅう)は、室町時代後期の准勅撰連歌撰集。20巻。句数は約2000句。
大内政弘の発願により、宗祇を中心として、猪苗代兼載・宗長・肖柏らの協力により撰集され、1495年(明応4年)に成立した。心敬・宗砌・後土御門天皇・専順・大内政弘など約250人の句を集めた有心連歌の集大成である。

新撰犬筑波集
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%92%B0%E7%8A%AC%E7%AD%91%E6%B3%A2%E9%9B%86

『新撰犬筑波集』(しんせんいぬつくばしゅう)は、室町時代後期の俳諧連歌撰集。撰者は山崎宗鑑。1冊。
大永4年(1524年)以降の成立。山崎宗鑑のものに後代次々と増補されていったと考えられ、異本が多く収録内容も多様である。俳諧連歌集としては『竹馬狂吟集』に次ぐ最初期の撰集で、近世以降、特に俳諧連歌集の祖とされ有名になった。江戸時代初期の談林俳諧に影響を与えたという。
慶長・元和の頃の刊本では『犬筑波集』表記。しかし写本では『俳諧連歌』『俳諧連歌抄』と呼ばれており、『犬筑波集』は当初からの呼称ではない。「犬」は連歌からの俳諧連歌に対する卑称で、『犬筑波集』は連歌集たる『新撰菟玖波集』に対する表現となっている。

945とはずがたり:2013/12/28(土) 22:27:41
実現したらすげえ♪名前は筑波市,市役所は土浦市内でどうや?つくばみらいや阿見・牛久辺り迄巻き込めると面白いかも。

合併:土浦・つくば、事務レベルで検討 両市長合意 茨城
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/20131228k0000e010211000c.html
毎日新聞2013年12月28日(土)15:58

 茨城県土浦、つくば両市長が事務レベルで合併を検討することに合意していたことが27日、土浦市などへの取材で分かった。つくば市の市原健一市長が26日、土浦市役所を訪問し、中川清市長と懇談。中核市を目指し、合併を検討するよう提案した。中川市長も将来的な合併の必要性を認めた上で、事務レベルの検討を容認する姿勢を示したという。【福沢光一】

 土浦市などによると、市原市長は「両市が合併すれば、JRとつくばエクスプレス(TX)の鉄道路線を有し、財政規模も1200億円以上に増加する」などと指摘した上で、「県内の核的存在となり、他県の自治体との地域間競争でも優位になる」などと必要性を強調した。これに対し、中川市長は両市の合併が将来的な課題であるという認識を示したという。

 両市の合併を巡っては、市原市長が2月の定例記者会見で、「地域間競争に勝ち抜くために必要」と述べ、合併して中核市を目指す構想を明らかにした。一方、中川市長は3月の定例記者会見で、「市原市長の真意をうかがう機会を持ちたい」と慎重な姿勢を示していた。

 両市の合併が実現すれば、人口は約36万人(土浦約14万人、つくば約22万人)となり、水戸市(約27万人)を抜いて県内最大都市になる。人口30万人以上を指定要件とする中核市は全国で42市あり、北関東では宇都宮市、前橋市、高崎市(群馬県)に次ぎ4都市目となる。

政令市目指し「合併必要」 つくば・土浦両市長が意見交換 茨城
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20131228056.html
産経新聞2013年12月28日(土)08:06

 つくば市の市原健一市長が土浦市の中川清市長と意見交換し、将来的な両市の合併について「必要」との認識で一致していたことが27日、わかった。市原市長がインターネットの交流サイト「フェイスブック」(FB)で明らかにした。

 市原市長のFBなどによると、意見交換は26日、土浦市役所で行われた。市原市長が合併の必要性などについて説明したところ、中川市長からも「必要性を感じているとの意見があった」という。

 意見交換では、両市の合併に向けて事務レベルで検討を行うことも確認。合併後は、「『政令指定都市』を目指して、さらに広域合併を考えていきたいというビジョンでも2人の意見が合った」という。

 市原市長は27日の記者会見で、両市の合併について「お互いに(共通の)認識を持った。大きな一歩だと思う」と期待した。

946とはずがたり:2014/01/06(月) 11:04:37

企業立地面積,県外企業立地件数 全国第1位(2002-2013)だそうな

危機を乗り越える
”いばらき”のリーダーシップ
http://diamond.jp/go/pb/businessangle/20131224ibarakiken/index.html

947とはずがたり:2014/01/14(火) 17:15:28
普通高いなw
>新たに県内の宿泊施設や土産物屋などでの「おもてなし」の評価を尋ねたところ、「普通」が72.8%で最も高く、「良い」9.5%、「悪い」8.4%、「非常に良い」1.5%だった。

茨城空港:「利用なし」県民9割 開港から間もなく4年
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20140112k0000m040011000c.html?fr=rk
毎日新聞2014年1月11日(土)17:52

 開港から間もなく4年を迎える茨城空港(茨城県小美玉市)を「利用したことがない」と答えた県民が9割を超えたことが、県がまとめた今年度の県政世論調査で分かった。一方、県民の茨城県に対する愛着度や誇りは昨年度と比べ、それぞれ約10ポイント上昇。県外の友人に紹介したい県の魅力トップは「納豆・納豆料理」(39.9%)だった。【鈴木敬子】

 調査は、1968年度から実施し、今回で45回目。9月28日〜10月27日、県内在住の20歳以上の男女1500人を対象に調査員が個別面接を行い、73.4%に当たる1101人から回答を得た。

 今回新たに、茨城空港の認知度を調査。利用したことのある路線を尋ねたところ、「利用したことがない」が91.2%で最も高く、「札幌」(4.3%)、「神戸」(4.0%)と続いた。利用したことのない理由として、「そもそも飛行機を利用しない」が57.4%で最も高く、「羽田空港や成田空港を利用するから」が30.2%だった。空港の就航先の認知状況は、「神戸」が54.3%で最も高く、「札幌」(48.6%)▽「上海」(43.1%)▽「那覇」(39.1%)−−の順。「就航先は知らない」と答えた県民も32.3%いた。結果について県空港対策課は「まだまだ伸びしろがあるということ。航路を増やしながら、PRと利用促進に努めていきたい」と話している。

 また、茨城県に対する愛着の有無では、昨年度より8.4ポイント多い87.5%の人が「持っている」または「どちらかといえば持っている」と答えた。誇りの有無でも、二つの回答を合わせた人数が昨年度比11.6ポイント増の71.7%を占めた。愛着や誇りを感じるところを尋ねたところ、「住みやすさ」がいずれも約6割で最も高かった。県外の友人に紹介したい茨城県の魅力は、納豆に続き、「干しいも」(39.1%)▽「偕楽園」(水戸市、37.2%)▽「袋田の滝」(大子町、35.1%)▽「メロン」(33.6%)−−の順だった。

 また、新たに県内の宿泊施設や土産物屋などでの「おもてなし」の評価を尋ねたところ、「普通」が72.8%で最も高く、「良い」9.5%、「悪い」8.4%、「非常に良い」1.5%だった。

948どんぐり:2014/01/16(木) 19:10:48
【東京新聞】土浦、つくばの両市合併歓迎 水戸市長
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20140109/CK2014010902000134.html
2014年1月9日
  高橋靖水戸市長は八日の記者会見で、土浦、つくば両市の合併論議を
 「うれしいことだ」と歓迎した。
 その上で「強力な水戸都市圏をつくるために合併は必要だ」と述べ、
 県央地域の自治体合併も進めていくべきだとの持論を展開した。
(以下,省略)

949どんぐり:2014/01/16(木) 19:16:11
【Sankeibiz】JR東、羽田新路線を北関東と直結 東北縦貫線との接続検討
2014.1.10 06:22
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140110/bsd1401100503005-n1.htm

 JR東日本の冨田哲郎社長は9日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、
 検討を進めている東京都心と羽田空港を結ぶ新路線の整備が実現した場合、
 新路線を2014年度末に開業する東北縦貫線(愛称・上野東京ライン)と接続し、
 北関東の主要都市から羽田空港に直接乗り入れられるようにしたいとの考えを
 明らかにした。
(以下,省略)

950とはずがたり:2014/01/29(水) 21:29:41
筑波出張なう。

久々に行きつけだった茨珍麺飯行こうと思っててくてく歩いて行ったのに9/30に閉店(店休とあったが事実上の閉店であろう)したようであった。
最後の方は閑散としてたから有りうべき事態とは云え通っただけに悲しい。。

951荷主研究者:2014/02/02(日) 01:46:02

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20140118/CK2014011802000155.html?ref=rank
2014年1月18日 東京新聞
TX運賃 引き下げ要望 つくば市「利用者増加策が必要」

 つくば市は、つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(本社・東京都台東区)に対し、運賃の引き下げを求める要望書を提出した。

 TXのつくば−秋葉原間(五八・三キロ)の大人の片道運賃は千百五十円。同区間の一カ月の通勤定期代は四万一千四百円。所要時間は最速で四十五分。

 TXの運賃をめぐっては昨年九月、市と筑波大生の意見交換会で「TXは東京都内に行くには便利だが、少し運賃が高い」との声が上がっていた。市TX・まちづくり推進課によると、ほかにも市民から「TXは定期券代が高い」といった声が寄せられており、運賃引き下げに関する要望書を初めて提出することになった。

 要望書は市原健一市長名で記され、二〇〇五年の開業以降、TXの乗客数は順調に増加しており、一二年度には平均輸送人員(一日当たり)が三十万人を突破したと指摘。東京駅への乗り入れを予定しているJR常磐線への利用客の流出を防ぐ必要性などに触れ「継続的な利用者の増加のためには対策が必要。さらなる利便性向上のため運賃引き下げに尽力してほしい」と要請している。一月十日に市の担当部長が首都圏新都市鉄道の本社を訪れ提出した。

 同社の発行済み株式総数のうち、約九割は沿線の十五の都県・市区が所有している。株式総数に占める割合は、最多の茨城県が18%余り、つくば市は五番目に多い約6・7%(昨年九月末現在)。

 同社は取材に対し「つくば市長が後日、あらためて要望にお越しになると聞いている。そのときに要望内容を詳しく聞きたい」としている。 (松尾博史)

952とはずがたり:2014/02/09(日) 12:33:52
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
都市機能が完全に麻痺しきっている流山橋の救済に都市軸道路の開通と期待は非常に大きい。
どうなっているのかと思ってたけどちゃんと建設に向けて着々と準備していたようで♪

1504 名前:荷主研究者 投稿日: 2014/02/02(日) 01:09:38

http://www.chibanippo.co.jp/news/politics/174963
2014年01月16日 15:40 千葉日報
「新流山橋」は着手妥当 公共事業評価審議会
--------------------------------------------------------------------------------
 県土整備公共事業評価審議会(会長、榛沢芳雄日大名誉教授)が15日開かれ、新年度から事業期間を迎える県道・越谷流山線バイパス(仮称・新流山橋)について「新規着手が妥当」と結論づけた。

 同バイパス整備は、流山橋周辺の慢性的な交通混雑緩和と、つくばエクスプレス開発に伴う新たな道路ネットワーク強化が目的。江戸川に架かる橋りょうを含む延長1280メートルで、千葉県側の事業費は100億円(うち国交付金が55億円)。

 審議会の結論を踏まえ、県はパブリックコメントを実施し、年度内に最終決定する。同審議会は、公共事業の効率性や透明性の向上を図るため、事業費40億円以上の事業を対象に妥当性などを審議する。

953どんぐり:2014/02/11(火) 14:01:54
つくばと土浦が合併向け勉強会 02月10日 18時40分
(こちらのサイトには,市長さん達の映像も載っています。)
http://www.nhk.or.jp/lnews/mito/1074923191.html
つくば市と土浦市が合併に向けた課題や協議の進め方について話し合う初めての勉強会が開かれ、来年度中をめどに今後の合併の方向性をまとめることなどを決めました。
・・・

土浦・つくば合併へ勉強会 地域浮揚かけ一歩
中核市移行で権限強化 2014年1月13日(月)
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13895358836171
土浦・つくば両市が合併へ向け勉強会の開催に合意した。影響は水戸市をはじめ県央地域にも及び、橋本昌知事も期待を寄せる。これまで前のめりだったつくば市と及び腰の土浦市がなぜ今、唐突とも思える一歩を踏み出したのか。背景を土浦、つくば両市長の発言から探った。
・・・

周辺自治体 くすぶる不満 つくば・土浦両市、合併視野に協議開始へ
2014年2月8日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20140208/CK2014020802000152.html?ref=rank
将来的な合併を視野につくば、土浦両市が設置する勉強会の初会合が十日に開かれる。合併が実現すれば、人口は水戸市(約二十七万人)を上回り、県内最多の約三十六万人となる。人口三十万人以上が要件の中核市へ移行すれば、保健所設置などの権限を持てる。一方、周辺自治体の首長からは、さらに大きな権限を持つ政令指定都市への移行も念頭に「二市だけでなく、合併を希望する他の県南地域の自治体も一緒に議論するべきだ」との要望が出ている。 (松尾博史)

両市長および近隣市のトップのコメントも。

954杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2014/03/03(月) 10:48:39
Twitterでも言及したんだけど、中核市にするには中途半端で「数合わせ」の印象が拭えないんだよね>土浦・つくば合併

と言うのか、そもそも筑波山の麓から学園都市・果ては牛久沼の畔や国道6号沿いの牛久近辺にある住宅街まで「つくば市」ってのは住民の生活実態からして無理筋があるし、現に市政だって学園都市と周辺の農村部や住宅地・更にTX沿線開発で出来た「新々興」住宅地で利害が複雑に絡んでる現状もあるからねぇ。
対する土浦にしても、乙戸一帯ならつくば向きってのも頷けるけど、花室川以南の右籾・中村・荒川沖は阿見との結びつきも少なくないし、神立・菅谷・中貫辺りは逆に「かすみがうら」と合併した方がスッキリ収まるって気もするんだよね。
だから、先ずは生活実態に合わせて自治体の境界を引き直し(=部分的な合併・再編)をやって、広域合併は長期的課題として取って置くのが至当なのでは。

955荷主研究者:2014/03/09(日) 14:22:08

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13927156007961
2014年2月19日(水)茨城新聞
豊体バイパス完成 つくばみらい、渋滞解消に期待
伊奈-谷和原

【写真説明】テープカットで開通を祝う関係者=つくばみらい市豊体

 つくばみらい市の伊奈地区と谷和原地区を結ぶ県道常総取手線の交通機能を補完する市道豊体(ぶたい)バイパスが完成し、開通式が18日行われた。総延長800メートルの片側1車線。幅15メートルのうち両側3・5メートルに歩道を整備した。児童やお年寄りなど歩行者の安全確保、慢性的だった交通渋滞の解消が期待される。

 市によると、総事業費は約10億円で、負担割合は国55%、県35%、市10%。2008年度から工事が行われていた。

 従来の区間は人家が立ち並ぶクランク状の交差点になっており、朝夕の交通渋滞が激しかった。歩道も整備されておらず、歩行者の安全確保が長年の課題だった。バイパス開通で車で約10分の区間が3分に短縮されるという。

 市立伊奈中学校体育館で記念式典、現地でくす玉割りなどのセレモニーがあり、橋本昌知事や丹羽雄哉衆院議員、藤田幸久参院議員ら関係者約150人が出席した。

 片庭正雄市長は「地域住民の安全が確保される」、橋本知事は「広域交通の一助になることを期待したい」と話した。

956とはずがたり:2014/03/11(火) 13:13:18

https://twitter.com/Jiminto_Sengoku/status/442805366045147137
自民党戦国史bot
‏@Jiminto_Sengoku
「おい、筑波に行って三階建てをつくると富士山が見えるんだ。それで教授には三百坪、助教授には二百坪、講師には百坪と、みんな土地をくれてやる。そうすれば、大学教授だって喜んで行くはずだ」―田中角栄、東京教育大学の筑波移転について(1973年)(渡邉恒雄『渡邉恒雄回顧録』p.320)

957とはずがたり:2014/03/11(火) 13:15:20
>>955
おお,あそこ出来たんか♪ちと感慨深いが(当然県道かと思ってたけど)市道やったんか。。

http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.1.54.998N35.57.59.343&ZM=9

958とはずがたり:2014/03/11(火) 13:21:43

うぉ見逃してたけど都市軸道路も繋がっている!
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.2.5.098N35.58.52.874&ZM=9

後は南太田から谷井田迄を是非市道で♪
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.3.25.263N35.58.0.455&ZM=9
どういうスキームか知らないけど↓くらいの資金負担で♪
>総事業費は約10億円で、負担割合は国55%、県35%、市10%。2008年度から工事

明らかに県道的な事業だけど市道の朝日トンネルみたいに市町村合併事業か?
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.10.7.450N36.10.2.452&ZM=8

だと使えないか。。

959とはずがたり:2014/03/11(火) 13:22:26
圏央道神奈川の開通含めて一度筑波迄走りにいきたす。。

新都市道路の此処も出来てるぅ。。(;´Д`)ハアハア
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.4.23.625N36.4.48.042&ZM=9

964とはずがたり:2014/04/05(土) 09:42:56

岩井バイパスとして国道でできとる♪
なんか合併特例事業関連で市道整備されてたような印象なんだけど。。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.52.42.673N36.3.47.811&ZM=9
交叉する道路もせいびされてるようで,この道路かなり先迄延びてるね。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.53.2.327N36.3.14.892&ZM=9

此処も工事しているらしい。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.53.44.730N36.2.33.076&ZM=9
もうちょっと北東に伸ばしてr123とr142が直結するかな?!

r123と云えば此処も工事してたけど(当然)出来てる。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.59.20.948N36.3.42.473&ZM=9
この後ちょっと北にずれて東進して筑波のエキスポ大通りになるのであるけど直結させて欲しい所(;´Д`)
r123とR294常総BPの交叉点名は三坂新田西だけどひとつ南の沖新田西もr123と平行して学園谷和原線迄伸びる快適2車線道なんでこれ以上要らんと云えば要らんのやけど有機的な繋がりが欲しかった。。

因みにr142は茨城・千葉県道岩井野田線であり,現在利根川を渡る橋は未開通。
茨城側の道路はそのままr329になってr3芽吹大橋を渉れという事らしい・・。
千葉側のr142は船形南でR16東京環状と交叉する。

一本北の利根川渡河はr162下総利根大橋有料道路であるけど,その道路がR16と合流する中里とr3芽吹大橋が合流する柳沢の中間点付近である。絶対要るとはとても云えないけど常磐道の利根川渡河付近で途切れているr46や若草大橋開通迄のr68とともに利根川分断県道の一つである。
r47は新利根橋で繋がって,r46は都市軸道路で結ばれる計画があるけど,此処だけは最後迄放置かねぇ??
昔は渡船があったようで,r3の芽吹大橋ももともと有料道路として供用された様だ。無料開放で混雑しているけどwikiに拠ると4車線化は野田市側が難色を示しているとのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E9%81%93%E3%83%BB%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E9%81%93142%E5%8F%B7%E5%B2%A9%E4%BA%95%E9%87%8E%E7%94%B0%E7%B7%9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%BD%E5%90%B9%E5%A4%A7%E6%A9%8B
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E9%81%93%E3%83%BB%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E9%81%933%E5%8F%B7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E9%87%8E%E7%94%B0%E7%B7%9A
こう見ると利根渡河は若草も下総利根も新利根も若草も戦後の長い期間を掛けて全部有料道路で粛々と整備されて来たのか。
新しい橋はより需用が少ない箇所に近隣の橋の無料開放後に造られちゃうからアンバランスになっちゃうね。。利根川渡河料金プールにでもする訳には行かなかったのか?!

965とはずがたり:2014/04/05(土) 09:55:40
>>964

>坂東市の合併市町村幹線道路緊急支援事業L=1,300mが含まれており,県と市が一体となって事業を進めている。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TSUKUBA/R354/R354-00.html#2

と云う事で,朝日峠>>752>>885みたいに市道で開通という訳では無いらしい・・。

966とはずがたり:2014/04/05(土) 10:32:09
ここ(r17谷貝)も工事進んでいるのかな?!
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.49.16.483N36.8.47.271&ZM=9
圏央道境ICとそのアクセス道路である境岩井BPhttp://tohazugatali.iza-yoi.net/TSUKUBA/R354/R354-00.html#1も縮尺を拡げると現れる♪
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.48.47.813N36.7.30.903&ZM=8

r17BPに関してはここ(三和庁舎付近)から北も東も出来ないのかねぇ??
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.49.16.574N36.11.0.505&ZM=9

967とはずがたり:2014/04/05(土) 10:50:25


此処(r19西平塚付近)も出来てるね。
周辺は盛んに土地造成工事中だったけど入れる様に成ったのかな?
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.4.54.709N36.5.42.509&ZM=9
どうやら筑波下総広域農道http://www.pref.ibaraki.jp/nourin/nourinjimu/kennan/totikairyou/tsukubashimousa.htmlは此処に繋がるのか?!

てかcostcoが出来とるね。。

968とはずがたり:2014/04/05(土) 10:58:28
>>966
>r17BPに関してはここ(三和庁舎付近)から北も東も出来ないのか

http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/cmsfiles/contents/0000002/2281/koga_tosike.pdf
古河市都市計画図(これ↑)に拠ると南北方向のr17たる(都)諸川谷貝線は計画上R125方面まで北上するけど東西方向の古河市の重要軸たる(都)大和田二連線+西牛谷大和田線はここ迄の様である。八千代高校の北側辺り迄伸ばせば一寸した道路があって繋がるのにぃ

969どんぐり:2014/04/05(土) 16:41:54
とわずがたりさんの最新情報の地図をみても,圏央道の計画ルートに「中村コーナー」
のような遠回り部分がありますね。

土地買収費を含めた整備費だけでなく,維持管理費,利用者の燃料代などを合計すると,
かなりの無駄遣いになりませんか?
該当区間の周辺での大気汚染を助長していることにもなりますし。

国交省は,合理的回答をしてきたんでしょうか?

圏央道全体として,もう少し滑らかなルートにした方が,国家方針としての省エネになるから,
国交省幹部は再考した方がいいね。

現役大臣がアクションすればいいのだが,スケジュール的には,もう間に合わないのでしょうかね。

970とはずがたり:2014/04/05(土) 16:54:49
どんぐりさんレス感謝です。

>管理費,利用者の燃料代などを合計すると,かなりの無駄遣いになりませんか?
ですよね。もう此処まで出来てしまうとどうしようもないとは思うのですが関宿経由で出来てたらと今でも残念に思います。

そもそも五霞の辺りは五霞IC以北が完成6車線で計画されてる新4号と完全に平行している上に道路容量的にも過大な様に思いますし。

971どんぐり:2014/04/05(土) 17:18:34
そうですね。
国交省局長級の幹部は,百年以上にわたり,子供達からも軽蔑されたり,笑いものになるかどうかの
「境目」を傍観してきたのかな。

それ以上は言わなくてもわかるはずですよね。過去約30年前からの国交省トップの方々。
無駄を知りつつ,圧力に屈して決裁印を押した責任は永久に残ります。

972どんぐり:2014/04/05(土) 17:52:39
ついでです。
圏央道に限りませんが,高速道では,片側一車線でなおかつ中央分離帯がポール列だけの区間
があるならば,大変危険です。
ポール列に落下物が落ちていたところを通過して,怖い思いをした経験があります。
(料金所にて,そのことをお伝えしましたが。)
対向車通過による気流のせいで,落下物がこちらの車線に転がってくる可能性もありますし。
(そのような区間は,最高速を50km/時程度にすべき。)
つまり,そのような区間を高速道に設けるのは,国側が交通事故を期待しているようなもの。
整備担当者が交通事故裁判の被告になる案件です。

それから,Google earthをみると,圏央道の路肩が崩れかけている箇所が見受けられますね。
(311直後は,沢山ありました。)
施工不良なのか,発注仕様書通りなのでしょうか。

973とは:2014/04/05(土) 19:12:38
個人的には必ずしも制限速度低過ぎるとは思えないですし、対面通行の高速道路の最高速度さげて投資効率を更に低下させるのはどうかと思っていますが、確かに危険なことは危険ですよね。最近良くあるようなインター付近だけ四車線化などで単調性と追い越し不可能性を排除してくのは悪くない方向性だと思います。

盛り土の崩落はあの震災規模だとやむを得ないのでは?阪神高速の阪神大震災の時の被害と比べて耐震補強は進んだ印象はあります。

974どんぐり:2014/04/05(土) 23:17:34
高速道の盛り土ですが,あの程度の周期の加速度継続時間で崩落するのでは,
懸念されている首都圏直下地震でも危険ではないでしょうか。

耐震基準は人間が適当に決めたものですし,手抜きも横行しているので,心配です。
(竣工直後に,あの程度の揺れで崩落するのですから,ただの盛り土なんですかね。)

それから,ベイブリッジでも,補修が必要な箇所があると間接的に聞きました。
(とある筋の情報ですが,詳細はわかりません。)

975荷主研究者:2014/04/06(日) 12:05:23

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13948934770242
2014年3月16日(日) 茨城新聞
牛久土浦バイパス、来年度2区間着手 国交省審議会

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/13948934770242_1.jpg

 国土交通省の審議会は15日までに、県内の国道6号牛久土浦バイパスなど国直轄の計17事業について、2014年度の着手を認めた。同バイパスは、新たに2区間(計4・6キロ)で事業に着手する。国交省は14年度予算の成立後、事業の開始を正式に決める。

 新規に事業着手するのは、県道谷田部牛久線-国道408号(つくば市高崎-同市西大井)1・9キロ▽学園東大通り-国道6号(土浦市中村西根-同市中)2・7キロ-の2区間。

 2区間の整備は、同バイパスから県道谷田部牛久線を経由して国道6号を迂回(うかい)できることから、JR荒川沖駅とひたち野うしく駅周辺の市街地の渋滞緩和につながると期待される。

 同バイパスは1994年4月、牛久市遠山町の国道6号から国道408号、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)つくば牛久インターチェンジを経て、土浦市中の国道6号に接続する延長15・3キロのルートが都市計画決定された。

 2003年3月に国道408号-学園西大通り2・3キロ、11年11月に学園西大通り-学園東大通り1・6キロが、ともに暫定2車線で開通した。

 同省常総国道事務所の調査によると、学園西-学園東大通り間は、開通1年後に周辺の生活道路の交通量が約3割減▽並行する国道6号の交通量が約5%減▽同じく国道6号の事故が約40%減-などの効果が見られたとされる。

 同バイパスをめぐっては、これまでに土浦市や建設促進期成同盟会(土浦、牛久、つくば3市)が、渋滞緩和につながるとして早期整備を国交相らに要望してきた。

976どんぐり:2014/04/09(水) 18:48:39
「どういう事だ!」目疑う市長、合併勉強会で…
2014年04月09日 11時45分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140409-OYT1T50071.html

他力本願な周辺自治体の市長も困りますが,実力のある自治体同士の合併も条件闘争になるかも。

それにしても,長期的展望にて,税収に直結する産業基盤をどのように成長させるのか,
霞ヶ浦の治水をどうするのか,などは聞こえてこないが。

ところで,つくば市の西側と北西側の自治体は無言なんですかね。
(圏央道がらみで,意見を述べても良さそうですが。)

977とはずがたり:2014/04/09(水) 19:14:36
>>975
牛久の駅前付近を中心に断続的に渋滞してるんだけどなかなか全線着工とは行かないねぇ。。(´・ω・`)

まずは西大通からこの辺までか♪
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.7.23.250N35.59.54.861&ZM=8

r143が谷田部牛久線。r143から最近開通したr46BP経由で田宮跨線橋西経由でR6に合流して,学園都市南入口。西大通り入口・学園東大通り入口辺りは回避できるけど,牛久駅の前も混むんだよなぁ。。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.8.22.627N35.58.45.608&ZM=9

城中田宮線>>163>>170>>171>>173>>350>>816の全通と併せてやっと迂回路として機能するか。
城中田宮線は余裕のある設計だけど,r143は現状ではR6BPの代替路としてはやや心もとないね。。」

978とはずがたり:2014/04/09(水) 19:18:27
>>976
<北関東>茨城県筑波地区
転載しておきますね。
それにしてもなんたる狭量な。。
かすみがうら市とつくばみらい市ぐらい仲間に入れてやっても良さそうなものなのに。。

「どういう事だ!」目疑う市長、合併勉強会で…
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140409-OYT1T50071.html
2014年04月09日 11時45分

 茨城県のつくば、土浦両市の「合併についての勉強会」に、つくばみらい、守谷、かすみがうら、石岡4市のオブザーバー参加が決まった。

 つくば、土浦市はあくまで両市のみでの合併を模索する立場を崩しておらず、オブザーバーの4市には勉強会での発言を認めない条件を突きつけた。4市にも温度差があり、県内初の中核市誕生を巡って今後の動きが注目される。

 「これはどういう事だ!」

 昨年12月28日、つくばみらい市の片庭正雄市長は、つくば、土浦両市長が県内初の中核市を目指し、合併に向けた勉強会を発足させる新聞報道に目を疑った。

 3市を含む県南地区14市町村の首長は、県南地方総合振興協議会を組織。政令指定都市を目指した広域合併に関する勉強会も開いていたが、つくば、土浦のいずれの市からも、つくばみらい市に「合併についての勉強会」発足の事前連絡はなかった。

 前日の27日の記者会見。つくば市の市原健一市長は勉強会を「大きな一歩」と位置づけ、土浦市以外との合併に「時間がかかる」と否定的な見解を示した。

 今年2月12日に開かれた同協議会では、この勉強会発足が問題視された。

 片庭市長は、つくば市の岡田久司副市長と土浦市の中川清市長に「なぜ他の自治体に声を掛けないのか。参加させてもらいたい」と詰め寄った。中川市長は、「申し込んでもらえば参加できるんじゃないかな」と答えたという。

 これを受け、つくばみらい市など4市の市長が申し合わせ、同19日、勉強会への参加を打診。オブザーバー参加が了承された。

 だが、今月4日、4市には「発言はご遠慮いただく」「勉強会の内容によっては参加いただけない場合もある」との参加条件が通知された。勉強会の目的も「(つくば、土浦)両市の今後の合併の可能性について検討する」と明記。2市合併を強調するものだった。

 つくば市企画課は「2市合併が前提」と認め、参加条件について、「議会などに説明する前のデータなどをやり取りする場合があり、外部に示せないため」と説明。土浦市の幹部は「オブザーバー参加を認めたのは、『合併の進め方を勉強したい』という申し込みがあったからだ」との姿勢だ。

 ただ、オブザーバー側にも意識などに違いがある。

 片庭市長は4日、読売新聞の取材に「つくば市、本市の一部は旧筑波郡として歴史、文化が一体だった」と合併参加に意欲を見せた。かすみがうら市の宮嶋光昭市長も「参加は本市の合併も前提だ」と語り、両市長とも参加条件を「容認できない」との立場だ。

 一方、守谷市の会田真一市長は「どういう話が出るか聞いていくだけ」、石岡市の今泉文彦市長は「合併が前提ではなく近隣の動きを知るため」とそれぞれ話し、冷静に受け止める。

 6市の総面積は県全域の約15%にあたる約894平方キロ・メートル、総人口は約60万人。仮に合併すれば政令指定都市の規模だが、現状での可能性は低い。今月予定の3回目の勉強会を機に、今後の各市、各市議会の動向が注目される。

2014年04月09日 11時45分

979とはずがたり:2014/04/10(木) 19:42:33
>同市は、公道をセグウェイで走ることが国内で唯一認められている

つくば限定、お散歩セグウェイ…定期ツアー開始
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140403-OYT1T50015.html?from=yartcl_popin
2014年04月03日 07時08分

セグウェイに乗って公道を通るツアーを楽しむ参加者たち(茨城県つくば市で)=中村光一撮影

 茨城県つくば市で2日、立ち乗り式電動2輪スクーター「セグウェイ」で観光スポットを巡る国内で初めての定期ツアーが始まった。

 同市は、公道をセグウェイで走ることが国内で唯一認められている。ツアーは「セグウェイシティツアーinつくば」と名付けられ、この日は6人が参加。桜並木などを楽しみながら、約6キロ・メートルのコースを1時間半かけて巡った。

980とはずがたり:2014/04/10(木) 19:57:10
>>974
レス遅れて済みません。

そういえば第二京阪の強度を調べる事務所で結構いい加減な計算してたよってゆう話しは仄聞しましたね。

耐震補強は粛々と進んでる印象ではあるんですが内実結構怪しいのかも。。

981名無しさん:2014/04/10(木) 22:06:14
「とはずがたり」さん。
幾つかのフォローをいただき,ありがとうございます。

982どんぐり:2014/04/10(木) 22:10:04
981です。
すみません。
名前をE-mail欄に記入したためか,名無しになりました。

983名無しさん:2014/04/19(土) 03:07:08
総合運動公園の構想が,つくば市広報(臨時号)
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/008/697/260415.pdf
に特集されています。
わざわざ臨時号まで発行させるとは,随分乱暴な税金の支出ですね。
現市長とその取り巻きグループが積極的なんですか?
市長筋の利益誘導がミエミエなのですが,勘違いでしょうか?
(市の財政を悪化させるような,負の遺産候補の建設を何故急ぐのかな。)

仮にそのような大規模運動公園の需要があるならば,市ではなく,県または国の
直轄事業とされるのが望ましいのでは。

現地は,(市長系列病院の隣であるものの)鉄道の駅から離れすぎです。
遠くから来られるお客さん側からみると,現地までのアクセスに時間とお金が
掛かりますので,集客率は高くはならないでしょうね。
つまり,市が母体の運営では黒字は難しいでしょう。

984どんぐり(983など):2014/04/19(土) 03:52:39
(893ではない)983です。名前欄に書き込んだつもりでしたが,消えてます。すみません。

(983の続きです。)

それとも,TXをその計画地付近(または近くを通り,筑波山麓?)まで延伸することも
織り込み済みなのですかね。
(交通オタクのハシクレとしては,つくば市内でのTX延伸の議論には興味があります。)

そして,地図をみると,石下駅付近を通り、予定地付近(または大穂地区)を東西に横切って,
土浦北部・石岡方面に伸びる「大通り」があってもよさそう。
(というか,既存の大通りだけでは,渋滞間違いなし?)

道路オタクとしては,広域的な視点からすると,東北道(宇都宮・小山方面)から,
つくば市の現地を通過して,「土浦北」付近で常磐道につながる「高速道」を新規整備
しても良いかも?
(圏央道との仕分けも必要ですが,長期的につくば市の人口が大幅に増加するならば,
 このような新規の高速道が必要になるかも。場合によっては,鉄道でも可?)

話を戻すが,市の広報記事内容の大型総合運動公園のみで集客を期待するのは難しい。
例えば,東京ネズミランドのような,比較的健全な大型遊戯施設も必要でしょう。
筑波山周辺のジオパーク構想とのリンクは?
有能な市長ならば,運動公園だけでなく,体育大や,医療関係の大学,研究所を誘致
してもいいんですが。
(地域の特質を生かすならば,東大や東北大,阪大等の理工系と医療系の一部を展開する
 「つくばキャンパス」を誘致?
 あるいは,インドやベトナムなどの友好国の大学ブランチも誘致?)

茨城空港からのアクセスも重要なので,上記の東西大通りは常磐道経由で百里方面にもつなごう。

何れにしても,市民から叩かれるのを承知なら,この位の大風呂敷を期待したいもんですね。(^_^)

985どんぐり(983など):2014/04/19(土) 04:11:24
(さらに続く。)

少し冷静になれば,大型運動公園の適地は,つくば市とその周辺でTX沿線に限定すると,
「みどりの」や「みらい平」駅の近くの空き地でしょうかね。都内方面からのアクセスが良いし。

あるいは,近くの常磐線沿線なら,ひたち野うしく駅の近くの山林とか。(阿見町側にも沢山の空き地が。)

(ひたち野うしく駅付近なら,「つくばキャンパス」の名を付けても問題無い地域ですし,茨城空港
 へのアクセスを含め,つくば市広報掲載のプランに比べ,交通の便は遥かに良い。いや,良すぎる。。
 つくば市単体でなく,複数の自治体からの協力も得やすいかもよ。)

 困りましたね,つくば市長さん。

986とはずがたり:2014/04/19(土) 09:21:50
つくば市はやたらカネ余ってますよね。。
つくば駅の整備はあんま変わらない様な気がしますがまあ駐車場も整備されたんで良いんですが,あの極彩色のライトがついた階段は不格好でみっともなかったです。
今回の公園も,他所だったら中止になってるようなとこかもしれませんねー。
今なお開発案件目白押しの学園都市なんで古き良き土建屋行政がまだ残ってる感じですかねぇ。

市長はあそこにある病院の関係者なんですか!
調べたら確かにいちはら病院となっとる。知らんかった。。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.5.4.900N36.7.56.855&ZM=9
県が主体と成ってTX沿線に作るなら兎も角,
市で作る以上,広域からのアクセスを考える必要は余りないのかもしれませんなー。

個人的にもTX延伸構想は勝手に気になっていて,つくば─筑波大学─大穂─北条─筑波山下辺りへの延伸が良い(若しくは土浦方面,若しくはその両方w)と思ったりしてるんですが,やるとしても首都圏新都市鉄道のスキームでは無理そうですね。。カネ余ってるならつくば市がそっちにカネ出せば良いのに(;´Д`)

987どんぐり:2014/05/06(火) 12:04:57
つくば竜巻2年 商店街復活、課題に 空き地増加、残る爪痕
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13993015917773
2014年5月6日(火)

ということで,つくば市長さんには,国や県と連携していろいろな災害にも強い街造りをお願いします。

例えば,新興住宅地に防風林を奨励するとかは,緑地形成も兼ねますので,意義深いですね。
(剪定等の管理費はかかりますが。)

988とはずがたり:2014/05/06(火) 13:23:12
空っ風と云えば上州や遠州が有名ですが,筑波も上野に連なる北関東の一員として強風地域ですよねー。
もうちょっと防風林増やしても良いかも知れませんね。
どの程度竜巻に効果があるのでしょかねぇ??

989どんぐり:2014/05/06(火) 14:44:54
防風林は万能ではないが,風力エネルギーを抑制したり,日差しを軽減します。省エネにも?

住宅地の防風林は,(嫌いな方もおられるでしょうが)鳥類や昆虫の住処にもなります。
(肥料も供給してくれますね。)

つくば市の場合,人間は小動物と共存する方が,教育や研究などの環境としてもプラスかと。
(身近なところに樹木があり,小鳥の声が聞こえると,ストレスからも解放されやすい?)

つくば市内でも,既存集落地区の邸宅に立派な木々が見受けられるところがありますね。
先人の知恵でしょうか。

でも,地価が高い住宅地では難しい話ではありますが。
(中根・金田台地区や類似計画に期待しましょうか。)

990どんぐり:2014/05/27(火) 23:54:42
問題の「総合運動公園」に関して,
「つくば・市民ネットワーク通信」
http://www.geocities.jp/tsukubahotnet/tsuushin.htm
の「2013年12月21日」と「2014年4月9日」付け速報に,
情報が載っていますね。(昨年暮れは誘致不採択だったが,
3月は用地をURから購入する議案を採択。)

政党やグループ毎の賛否も書かれていますので,
次の市議選挙の際は参考になるかも。

なお,私は,つくば・市民ネットワークとは全く無縁です。

991杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2014/05/28(水) 09:14:37
久々の道路ネタ。荒川沖駅東口から一直線に伸びた荒川沖・寺子線、土浦・龍ヶ崎線との交差点から更に伸びたそうで。
http://www.town.ami.ibaraki.jp/kakuka/toshiseibi-bu/dorokoenseibika/dorokoenseibika_information.htm
同時に供用開始となった中郷・寺子線の延長部と共に、阿見から牛久方面への便が少しは良くなったかも。

992とはずがたり:2014/05/28(水) 10:05:23
>>991
俺が駆けずり回って調べてた頃より既に伸びてたんですねぇ〜。
当時はr48迄つながってなかった。。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TSUKUBA/aratera/aratera.html#map

段々俺の居た頃の筑波じゃ無くなるようで淋しいっす。またいつか走りに行かねば。。
圏央道できたころかなぁ。。

993とはずがたり:2014/05/28(水) 10:06:44
>>991-993
最終的にはこの辺まで繋がるのかな?
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.13.11.892N36.0.36.673&ZM=9

994どんぐり:2014/06/08(日) 01:33:07
「TXからのお知らせ」を引用します。
http://www.mir.co.jp/company/release/2014/post_34.html
平成25年度営業実績
 ●一日当たりの輸送人員は32万4千人(前年度比5.9%増)
 ●営業利益48億円(同29.7%増)、経常利益37億円(同24.7%増)

詳細は,
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/6b50979f0b26555f77393dd974dd9515.pdf
にあるそうです。

順調ですね(^_^)
東京駅までの延伸は?筑波山方面へは?

995とはずがたり:2014/06/28(土) 18:07:51
忘れてたけど開通してましたねぇ♪

茨城)圏央道の稲敷―神崎間が開通 千葉県と結ばれる
http://www.asahi.com/articles/ASG4D2S9HG4DUJHB001.html
2014年4月13日03時00分

 圏央道の稲敷―神崎(こうざき、千葉県神崎町)両インターチェンジ(IC)間の10・6キロが12日、開通した。茨城県と千葉県が圏央道でも結ばれ、両県知事が出席して開通式典やテープカット、通り初めなどがあった。開通区間には稲敷東ICもあり、一般車両の通行が午後3時から始まった。

 稲敷市の江戸崎公民館で開かれた開通式典で、橋本昌知事は「利便性はもとより、地域の発展や災害時に役立つ道路だ」と開通を歓迎。千葉県の森田健作知事も「両県にとって大きな効果があり、東・西日本を結ぶ大動脈になる」と期待を寄せた。

 圏央道は都心から半径40〜60キロの自動車専用の環状道路で、総延長は300キロほど。開通区間はこれで約180キロとなった。来春には神崎ICから東関東道まで結ばれ、成田空港や千葉市ともつながる。

996CBC被害者:2014/07/31(木) 20:36:17
民間さいたい血バンク CBC未公開株詐欺


24年の新聞記事です。  産経新聞
> 株転売話で詐欺容疑 リーダー格の男ら逮捕 
記事本文
実体のない会社の株券をめぐる転売話を持ちかけて現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は14日、
詐欺容疑で、東京都新宿区河田町、無職、松本幸彦容疑者(54)ら2人を逮捕した。同課によると、
いずれも容疑を否認している。
同課は今年6月、詐欺未遂容疑で振り込め詐欺グループの男4人を逮捕。
松本容疑者はこのグループのリーダー格で、同様の手口で昨年1月から50数件、
計約5億1千万円をだまし取ったとみられる。
逮捕容疑は今年3月、広島県尾道市の無職女性(75)方に架空の投資顧問会社の社員などを装って
「医療関連会社の株を買ってくれれば高値で買い取る」などと持ち掛け、
購入代金名目で50万円を銀行口座に振り込ませ、だまし取ったとしている。

997CBC被害者:2014/07/31(木) 20:46:09

「CBC」は臍帯血の精密検査ができる衛生保健所認可51号を取得しており
他、民間臍帯血バンクとは差別化を図っていました。
衛生保健所認可取得には外部監査の指導監督医が必要です。

 常磐会ときわ病院 の医師 中川泰一 (以下「中川」という)
は「CBC」の高崎事業所の指導監督医を
23年5月24日より努めています。
「CBC」とは営利目的の指導監督医契約です。
常磐会ときわ病院 の医師 「中川」は当然
CBCの登録衛生検査所休止は認識しています。

「FGK」の「CBC」臍帯血事業総代理店活動は 22年7月22 日より始まっており
「CBC」と「常磐組織」「FGK」は営利目的の商取引関係にあります。
「FGK」の 株式会社CBCサポートには「CBC」の取締役 宍戸大介が就任しており
故に「CBC」とは商取引上深い関係であり、仲間でもあります。

「FGK」は「CBC」の衛生保健所認可51号休止を故意に隠し「FGK」のHPより表示
「FGK」の代理店のHPやブログからもそれを表示して営業していました。

998とはずがたり:2014/09/11(木) 14:50:38
【久々の都市軸道路】
暫く見ないうちに地図上では進んでいる。
もう少しで柏たなかから三輪野山迄繋がるなぁ♪

東初石(おおたかの森)
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.55.36.039N35.52.15.674&ZM=9
柏の葉
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.57.10.009N35.53.5.221&ZM=9
正蓮寺←ここは地図上の変化が少ないね。。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.57.23.699N35.54.6.146&ZM=10

ここらは(都)高田若柴線+(都)船戸若柴線での接続を優先するということか?
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.57.32.344N35.53.33.490&ZM=10
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.57.52.958N35.54.8.020&ZM=9

こいつ等が出来るといよいよ利根川渡河と江戸川渡河の事業の価値が上がって実現みが帯びてくる。
江戸川新橋改め新流山橋の方が先行しているけど,流山橋の悲惨な状況を考えれば当然である。

999どんぐり:2014/09/27(土) 10:32:33
最新のGoogleストリートビューをみると,(TX沿線の区画整理地域は別として,)
つくば市内の一部で景色の変化が見受けられます。

例えば,つくば市北部では,国道125号つくばバイパス
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class23/2125-1.html
とそれにクロスするバイパスの一部の工事が現在進行形のようですね。

可能でしたら,
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TSUKUBA/tsukuba-BP/tsukuba-BP02.html
などの内容も更新していただけないでしょうか。

1000とはずがたり:2014/10/09(木) 07:55:39
さすが茨城♪
選挙になると昔は鎌持って対立候補の支援者追い回したりした土地柄だそうだからなw

「ヤンキーが多い県といえば?」投票の結果が圧倒的すぎて笑えない
2014年7月18日 17:27
http://j-town.net/kanagawa/research/results/188543.html

1001とは:2014/10/09(木) 15:48:44
記念すべき1000レスめがヤンキーネタやったw

1002とは:2014/10/09(木) 15:51:18
>>999
どんぐりさん、ご指摘感謝。今ばたばたで手一杯ですが、また筑波ネタにも手を入れたいと思っております!少々お待ちをm(_ _)m

1003どんぐり:2014/10/09(木) 20:09:40
とは様
こちらこそ,勝手なお願いばかりで失礼しました。

1004とはずがたり:2014/10/15(水) 21:52:55
いえいえ,先日ウェブサイトの容量オーバーで今ちょっと全体的に画像の質落としたりして序でにちょいちょい手を入れてますが,筑波の頃を見てると今より画像軽くて色々懐かしく振り返ってます。
懐かしい筑波の思い出って感じになってなかなか更新するテンションにはならないっすねー。。
新しい写真撮りに行けたり行政の資料が手に這入ると違うと思うんですが行政のサイトも昔と殆ど変化ないっすね。。

1005とはずがたり:2014/10/15(水) 22:18:58
なし崩し的に公共事業が積み増しされる感じで気分悪いなぁ。。
このイバチバ道路から分岐する奴が実現したってことかね?
http://tohazugatali.iza-yoi.net/IBARAKI/iba-chiba/ibaraki-chiba00.html#i3
石岡小美玉s-ICはここら。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.17.5.074N36.13.0.049&ZM=7

常磐道と茨城空港を結ぶ道路新設へ
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20140912-OYT8T50227.html
2014年09月13日 09時00分

常磐道との交通の便に利用者などから不満の声が上がっていた茨城空港(9日)

 茨城県の橋本知事は11日、2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、利用者が増えると見込まれる茨城空港(小美玉市)の交通の便を改善するため、常磐自動車道の石岡小美玉スマートインターチェンジ(IC)を起点とするルートを中心に、道路の新設を検討する方針を明らかにした。

 県議会一般質問で、島田幸三県議(いばらき自民党)の質問に答えた。

 茨城空港に行き来するための常磐道の乗降口としては岩間IC(空港まで約19キロ)、石岡小美玉スマートIC(同約17キロ)、千代田石岡IC(同)が活用されることが多いが、利用者からは「わかりにくい」「渋滞で時間が読めない」などと不満の声が上がっていた。

 また、今年7月に開かれた国土交通省設置の有識者による「首都圏空港機能強化技術検討小委員会」でも、「首都圏に位置する空港として一定の航空需要を分担するためには、地上アクセス(交通の便)の改善が課題」とされていた。海外の航空会社からも、空港と都心間の接続について改善を強く要望されている。

 県はこれまで、常磐道のICから空港までの道路について、既存の道路の活用を基本としてきたが、17年度に予定される外環道の千葉県側区間の整備や、20年東京五輪・パラリンピックも見据え、茨城空港の利用者増が見込まれることから方針を見直した。

 知事は、「道路の整備は、茨城空港の利用圏の拡大や国際路線の誘致などに有効で、地域経済の活性化にもつながる。できるだけ早期に開通させることが必要だ」とした上で、道路の形態については、「地域交通の利便性の向上も考慮し、一般道としての機能を持ったものにするのが適当ではないか」と述べた。

2014年09月13日 09時00分


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