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筑波・TSUKUBA・菟玖波

1 とはずがたり :2007/05/01(火) 00:19:11
この辺の事物の紹介・不満感の表明・方向性の検討等何でも。

1143 とはずがたり :2017/11/13(月) 22:24:32
最近と思ってたTXの設備が早くも陳腐化してるというのはちょいショックでした。

昔は西武が協力してたけど手を引いてから可怪しく成った>>1119って指摘もあるし,官僚出身者だらけになってダメになってるかも知れませんね。。

1144 名無しさん :2017/11/13(月) 23:01:12
経歴をみる限り、(輸送手段のハード建設だけでなく)鉄道運用現場の「イロハ」を
理解していなそうな役員が多い。

降ってきた役員が現場を理解し始めた頃に、別の新人役員に入れ替わってるなら、
勿体ないな。
ある意味、操業当時よりも天下り組織らしくなったのかな。

今のうちに都議会や大手マスコミが指摘してあげたほうがいいだろう。

1145 名無しさん :2017/11/13(月) 23:02:32
記載忘れですが、>>1144 は「どんぐり」でした。

1146 つくばFuture :2017/12/04(月) 15:04:57
TXのホームドアセンサーは致命的ですね。
他社線が上下各2個ついてるのに対して、TXは各1個です。私も毎日使っていますが、
挟まった事数回。ドアから何か出ていてもお構いなし発車です。ホームに係員も居ないから、
本当に困った時に注意が必要です。人員増やせないなら、
ホームドアセンサーの改良工事やカメラの解像度向上や監視ディスプレイの大型化が必要と感じます。
事故が起きなければいいのですが…

1147 とはずがたり :2017/12/04(月) 16:38:42
>>1146
>挟まった事数回。ドアから何か出ていてもお構いなし発車です。ホームに係員も居ないから、
なんと。。

北総開発鉄道の失敗に鑑みて手厚く自己資本積んで財務体質を強固にしてるんだからちゃんと伸びてる売上の一部を設備のアップデートに回して欲しいですね。。

1148 どんぐり :2017/12/16(土) 21:37:00
日刊建設新聞・茨城版
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=19633
拡幅改良や歩道整備を つくば野田線期成同盟会 県に要望書を提出

[2017/12/6 茨城版]
主要地方道つくば野田線整備促進期成同盟会(会長・木村敏文坂東市長)は11月29日、
県庁でこの路線の整備促進を求める要望活動を行った。当日は木村会長をはじめ、
つくばみらい市やつくば市、常総市、千葉県野田市の道路行政担当者、および顧問を
務める沿線地域選出の県議会議員らが参加。木村会長から要望書を手渡された
・・・
つくば野田線は、つくば市を基点につくばみらい市、常総市、坂東市を経て千葉県野田市に
至る幹線道路で、近年はTX開業に伴うみらい平地区の住宅開発や内守谷工業団地の操業、
常総ニュータウンの完成、さらに常磐自動車道の連絡道路として交通量が年々増大している。
県ではこれまで、みらい平駅周辺やきぬの里などで4車線化の改良を進め、玉台橋、谷原大橋、
菅生大橋も完成させている。しかしながら、県境の茅吹大橋の渋滞解消をはじめ
つくばみらい市区間の改良、国道294号から常総市都市計画道路鹿小路細野線までの4車線化
の早期完成など、一層の整備促進が求められている。

木村会長は、・・・要望書を提出した。

今回の要望内容は、▽坂東市矢作から千葉県野田市の県道我孫子関宿線までの4車線化の
早期実現(芽吹大橋の4車線化を含む、延長3km)▽国道294号から常総市都市計画道路鹿小路細野線
までの4車線化の早期完成(延長3km)▽つくばみらい市西楢戸地内から上小目地内までの
改良整備(延長2・9km)▽つくばみらい市高岡地内から小張地内までの改良整備(延長2km)──の4区間。

坂東市矢作から千葉県野田市までの区間では、芽吹大橋がネックとなって慢性的に渋滞が発生しており、
4車線化が坂東市民や野田市民の長年の悲願となっている。国道294号から都市計画道路鹿小路細野線
までの区間は、国道294号小絹交差点からふれあい道路までの区間が慢性的な交通渋滞となっているほか、
内守谷工業団地付近も大型車の通行が非常に多く、早期4車線化を要望した。

つくばみらい市西楢戸から上小目の区間は、通学路でありながら歩道が連続して設置されていないため、
歩道の早期整備を要望。高岡から小張の区間は2つのゴルフ場にはさまれ、大型車が容易にすれ違えない
狭あいな区間でセンターラインや歩道もなく、拡幅改良事業の一層の促進を要望した。

事業の進捗状況について県は、坂東市矢作地内から野田市県道我孫子関宿線までの4車線化で
「渋滞対策毎の効果検証のためのシミュレーションを実施し、その結果をもとに本年度は効果的な
短期対策を実施するための測量設計を実施する」と報告した。

また国道294号から鹿小路細野線までの4車線化では、このうち国道294号からふれあい道路までの
区間について「限られた予算であるため、交通の状況を検証し渋滞の状況を把握したうえで、
事業化については検討する」と説明。鹿小路細野線からきぬの里までの区間は
「常総市が30年度を目標に施工している鹿小路細野線の供用にあわせて、
交差点改良工事を実施していく」と話した。

つくばみらい市内は、西楢戸地内から上小目地内までの改良および高岡地内から小張地内までの
改良でそれぞれ「つくばみらい市と協力して残る用地の取得に努め、一連の用地が取得できた
区間から工事を進める」と答えて理解を求めた。

1149 どんぐり :2017/12/16(土) 21:43:27
TXもさることながら?、
最近のJR東日本も保守管理能力が落ちてきた感触あり。

運輸交通関係では、軽薄短小?なIT化が経営に寄与するとしても、
メンテなどの泥臭い作業を尊重する風土が消えかけていたらば、
とんでもない勘違い。

1150 どんぐり :2017/12/16(土) 21:47:51
すみません。
>>1149 消えかけていたらば、とんでもない勘違い。
 → 消えようとしているならば、危険極まりない。

1151 つくばFuture :2017/12/26(火) 10:58:35
高岡から小張の区間は挟んでる2つのゴルフ場との用地交渉がまとまったのか、
改良工事が始まってます。ラーメン大河のあたりの交差点も大がかりに道路の線形変わりそうですね。

1152 どんぐり :2017/12/27(水) 00:08:22
圏央道の4車線化など 来年度予算案 一般会計5.8兆円で前年並み
本年度補正に「国庫債務負担行為(ゼロ国債)」1575億円も(国交省)
日刊建設新聞 [2017/12/26 茨城版]
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=19761

環状道路の整備予定箇所には、圏央道の久喜白岡JCTから大栄JCT間の4車線化や、大栄JCTから松尾横芝ICまでなどを挙げる。久喜白岡JCTから大栄JCT間の4車線化は34年度から順次供用を開始し、36年度の全線供用を見込む

(詳細は上記サイトをご覧願います。)

1153 とはずがたり :2017/12/27(水) 03:57:49
おお,早速4車線化,しかも大栄までするんですねえ〜。つくば〜大栄も順調に増えてるのか。

1154 荷主研究者 :2017/12/30(土) 20:30:05
>>1113
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14952002040703
2017年5月20日(土)茨城新聞
上曽トンネル、事業促進へ合意書 桜川・石岡市が来年度着手

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20170520ibaraki01.JPG

 桜川市と石岡市を結ぶ「上曽(うわそ)トンネル」の整備促進に向け、両市は19日、桜川市羽田の桜川市役所大和庁舎で合意書を締結した。合併特例債や交付金を財源に、両市が市道整備事業として進めていく。本年度は設計の見直しなどを進め、2018年度の事業着手を目指す。両市と県の3者による「上曽トンネル整備事業調整協議会」発足式の中で、合意書を交わした。

 県道石岡筑西線上曽トンネル整備事業は、石岡市上曽と桜川市真壁町山尾を結ぶ延長6・1キロで、うちトンネル部分3・5キロを計画。01年度に起工式が行われたが、用地取得の難航や県の財政難から、事業全体の進捗率は事業費ベースで11%にとどまっていた。

 発足式には、大塚秀喜桜川市長と今泉文彦石岡市長が出席。合意書により、すでに事業が進められていた石岡市側の0・52キロ部分を除く計5・58キロを整備区間とし、両市が市境までの区間をそれぞれ整備することを確認した。整備区間は2・95キロ(トンネル部分1・96キロ)、桜川市が2・63キロ(同1・58キロ)。

 事業は今後、両市が県道を市道に変更して市道整備事業として進める。財源は両市の合併特例債、国や県の交付金を活用。事業費としてこれまで110億円を見込んでいたが、本年度、設計を見直すことにより、改めて計算し直す。両市とも18年度に事業着手、合併特例債期限の25年度までの完成を目指す。

 発足式で大塚市長は「安全性や利便性の向上、県西と県南の連携や交流拡大が見込まれ、地域活性化に大いに寄与すると確信している」とあいさつ。今泉市長は「長年の懸案であったトンネル。非常に険しい峠道を上るような気持ちだったが、この日を待ち望んでいた。これからまた峠道が続くが、皆さんと一丸となって進めていきたい」と力を込めた。(平野有紀、高畠和弘)

1155 とはずがたり :2017/12/31(日) 09:20:05
これか?
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E140.36.28.663N36.32.11.982/zoom/10/

1845 名前:荷主研究者[] 投稿日:2017/12/30(土) 20:32:16

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15129997966157
2017年12月12日(火)茨城新聞
「真弓トンネル」再浮上 常陸太田-日立間、合併特例債を活用

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20171212ibaraki01.JPG

 常陸太田市と日立市を結ぶ「真弓トンネル」(仮称)の整備構想が再浮上している。計画は茨城県が20年前に事業着手したものの、100億円を超える事業費や地元の一部反対などがあり、事実上15年近く休止したままだった。県は両市による合併特例債の活用を想定し、今年、両市から事業化の要望受けて事業再開を検討。両市の特例債の起債期限が迫る中、県は事業の調査費を含めた補正予算案を開会中の県議会に提出しており、議会の承認を受けて計画を前進させたい考え。

 県によると、真弓トンネルは常陸太田市の市街地と日立市の「山側道路」を結ぶ県道日立-笠間線(山地部分の一部は通行止め)を約1・6キロのトンネルで貫き、両市の往来をスムーズにする狙い。同県道の真弓ルートとして1997年度に事業に着手した。

 県は翌98年度からトンネルの予備設計や地質調査を行ったが、膨大な事業費などがネックとなり、2001年度以降は事実上事業がストップしていた。

 その後、県は国道293号常陸太田東バイパスや、バイパスから真弓ルートに向かう同県道亀作ルートなどトンネル予定地の周辺道路を整備してきた。

 今年4月になって、両市長はトンネル整備を知事に要望。合併特例債を活用する場合、7年後の24年度が特例債の起債期限となることから、事業化へのタイムリミットが迫っている。このため県は開会中の第4回県議会定例会に、環境調査や道路予備設計などの費用約4億円を含む補正予算案を提案した。

 合併特例債は「平成の大合併」で合併した新市に有利な起債(借金)として認められている。12年11月に供用開始した石岡市(旧八郷町)と土浦市(旧新治村)を結ぶ「朝日トンネル」(トンネル部分約1・8キロ)は、長らくストップしていた事業を特例債の活用で再開し実現した。

 朝日トンネルはもともと県の事業だったが、約55億円の事業費に両市の特例債や国の交付金を充てた。石岡、土浦両市は合併した相手同士ではないものの、広域的な地域振興につながるとして特例債を活用。調査設計や工事は県が受託して事業を進めた。

 合併特例債の活用は市の事業に限定されるため、県道を市道として認定し、「新市建設計画」にトンネル整備を盛り込む必要がある。その上で、県が合併支援事業として対象路線に指定し、市の負担の一部を助成する。

 石岡市(旧八郷町)と桜川市(旧真壁町)を結ぶ「上曽トンネル」(トンネル部分約3・5キロ)も、同じ仕組みで事業再開に向けた動きが進んでいる。

 真弓トンネルについて、今月8日の県議会一般質問で、富永幸一県土木部長は「日立市と常陸太田市の交流促進など、大変大きな効果が期待できる。ルート実現に向け、両市とともに最大限努力したい」と答弁した。(黒崎哲夫)

1156 どんぐり :2018/01/18(木) 03:34:03
ひたち野うしく、旧茎崎町、つくばみらい市を繋ぐ東西道路の整備は、このスレッドでも何度か必要性を書き込みしてきたが、地元の協議会からも県へ要請することに。
果たして、実現するのはいつ頃でしょうね。
___
6号牛久土浦BPを促進 牛久市・つくば市 つくばみらい市 交通体系整備促進協が要望
日本建設新聞社 [2018/1/16 茨城版]
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=19851

牛久市・つくば市・つくばみらい市交通体系整備促進連絡協議会(会長・根本洋治牛久市長)はこのほど、県庁に富永幸一土木部長を訪ね、国道6号牛久土浦バイパスの整備促進と3市を結ぶ新規広域道路の整備、あわせて通学路の安全確保対策や橋梁の長寿命化に必要な予算の確保を求める要望書を提出。

要望内容は、▽一般国道6号牛久土浦バイパス事業化区間の早期整備および未事業化区間の早期事業化▽牛久市・つくば市・つくばみらい市にまたがる広域的な道路の県道路整備構想への位置付け▽通学路の安全確保対策や道路橋の長寿命化対策のための十分な予算の確保──の3点。

3市にまたがる広域的な道路は、「つくばみらい市みらい平地区からつくば市南部の都計道小山・大井線を経由し牛久市ひたち野地区に至る道路」と「つくばみらい市みらい平地区から、県道高岡藤代線、つくば市南部を経由し、牛久沼を横断し牛久市刈谷地区に至る道路」の2路線を、県の道路整備構想に位置付けて実現を図るよう求めた。

1157 とはずがたり :2018/01/29(月) 08:20:38

遊歩道が映ってるけど筑波鉄道跡かな?北条とかあの辺か?

茨城・つくば市で70代男女がイノシシに襲われる
TBS News i 2018年1月29日 01時10分 (2018年1月29日 02時30分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180129/Tbs_news_123925.html?_p=all
 

 28日午前、茨城県つくば市で70代の男女2人がイノシシに襲われ、けがをしました。男性は手の指をかまれて切断し、重傷です。
 28日午前10時半ごろ、つくば市・沼田の路上で、自転車に乗っていた70歳の男性にイノシシが突然、後ろから体当たりをしました。

 男性は自転車から降りて逃げようとしましたが、およそ20分間にわたり、イノシシにかまれるなどして襲われました。男性は病院に運ばれましたが、右手の親指をかまれて切断するなど重傷です。

 また、その40分後には、近くを散歩していた73歳の女性も走ってきたイノシシにかまれるなどして、右手の指に軽いけがをしました。警察によりますと、イノシシはいずれも体長およそ1メートルほどで、同じイノシシかどうかは分かっていません。

 警察は周辺の住民らに注意を呼びかけ、今後、市とも連携して対応していくとしています。(28日17:01)

1158 とはずがたり :2018/02/04(日) 20:27:15

2018.2.3 18:07
鉾田-茨城空港北が開通 東関東自動車道の8・8キロ
http://www.sankei.com/politics/news/180203/plt1802030015-n1.html

 茨城県から千葉県内を通じて首都圏を結ぶ東関東自動車道のうち、茨城県内の鉾田インターチェンジ(IC、鉾田市)-茨城空港北IC(茨城町)間の8・8キロが3日、開通した。同区間の事業費は約265億円。

 茨城県内で残る鉾田IC-潮来IC(潮来市)間の約31キロがつながれば、都心とのアクセスが一層向上するが、開通時期は未定。将来的には、農産物出荷や観光への波及効果が期待されるほか、災害時の代替路確保にも役立つとされる。

 石井啓一国土交通相は開通式で「北関東と首都圏を結ぶ広域ネットワークを形成する重要路線。地域産業が大いに活性化する」とあいさつした。

1159 とはずがたり :2018/02/07(水) 17:19:40

つくばの研究者246人「自殺考えた」 最近1年間で
https://news.goo.ne.jp/article/ibaraki/region/ibaraki-105889533.html
08:45茨城新聞

交流協、ストレス調査筑波研究学園都市の研究者らを対象とした職場のストレスや生活環境のアンケートで、最近1年間で自殺を考えたことがあると答えた人が246人に上ることが7日までに、筑波研究学園都市交流協議会のまとめで分かった。同協議会は「各機関でストレスを抱えた職員へのメンタル対策が重要になる」と強調している。
 調査は同協議会の労働衛生専門委員会が5年ごとに実施。今回は昨年2?3月、53機関、1万9481人を対象にネット(無記名)で行い、7255人から回答(回答率37・2%)を得た。
 「これまでの人生で自殺を考えたことがあるか」との問いには、1096人(26・4%)があると答え、厚労省の2016年度自殺対策に関する意識調査結果の23・6%と比べ高かった。さらにこのうち「最近1年以内に自殺したいと思ったことがあるか」の問いには、22・4%の246人があると答え、厚労省調査の18・9%より高かった。
 性別では男性が多く、年代は20?30歳代が目立つ。職種では事務系、研究・教育系、技術系の順で高かった。雇用形態では派遣職員、任期付常勤職員の順で高い。
 職場のストレス要因調査では、男性、30代、教育・研究系は質量ともに困難な仕事をこなしているが、裁量度があり達成感が高い一方、女性や事務職は達成感が少ないことが分かった。
 同委員会委員長の笹原信一朗筑波大医学医療系准教授は「職員の半数近くが心理的ストレス反応を抱えている。1年以内に自殺を考えた人が246人いたのは衝撃。各機関ではストレスチェックを行っており、リスクを抱えた職員がいることを各機関のメンタル対策で把握し、十分対応を取る必要がある」と話した。
 同委員会は2月初旬に会合を開き、結果を報告して対応を確認する。今後、学術的検討も加えた最終報告をまとめ、労働衛生・精神衛生の改善方策に生かす考え。
 一方つくば市の生活環境の満足度調査では、文化活動への満足度は前回調査より3・7ポイント低い79・3%。交通手段は前回より0・4ポイント低い57・5%だった。つくばエクスプレスの開通で電車の満足度は高まったが、研究学園駅周辺など市内の要所で交通渋滞が発生していることが不満の要因となった。治安は83・7%、同市への愛着度は86・3%といずれも過去最高だった。笹原委員長は「学園都市草創期は、つくばシンドロームといって自殺者が相次いだが、都市機能の向上で環境面の改善は進んでいる」と指摘した。
 同協議会は2004年、国公立・私立の大学や研究機関、公益法人、民間研究所、国機関など89機関で構成。研究交流や産学官連携といった活動を行っている。(綿引正雄)

1161 とはずがたり :2018/05/21(月) 23:27:22
佐貫が消えるのは惜しいなあ。

常磐線佐貫駅の改称、20年春に 龍ケ崎市方針
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201805/CK2018052102000144.html?ref=rank
2018年5月21日

 龍ケ崎市の玄関口となっているJR常磐線佐貫駅を巡り、市は改称の時期を二〇二〇年春とする方針を決めた。二〇年春はJR東日本の大規模な機器更新が予定されており、このタイミングに合わせることで費用を大幅に抑えられるとしている。新たな駅名は、市の知名度アップと将来的な定住促進を狙い、「龍ケ崎市駅」にする考えだ。 (越田普之)

 佐貫駅の改称時期は、増税対応でJRのシステム改修が必要だった一七年四月と決まっていた。だが、増税が延期され、改称も先送りとなった経緯がある。改称の必要性を訴えてきた中山一生市長は、昨年十二月の市長選で三選を果たし、今年二月からJRとの協議を再開していた。

 市は十九日に開いた市民懇談会で、改称時期と費用についてJRから数パターンの提示があったと明かした。改称を単独事業として実施する場合、券売機の改修や自動案内放送の変更などに六億円以上かかるが、延期分の増税が見込まれる一九年十月だと四億五千万円、二〇年春では三億九千万円に抑えられるという。

 改称は市の要望を受けてJRが対応する形となるため、費用は市が全額負担する。市は、二〇年春だと財政的なメリットが大きく、確実性の面でも一九年十月よりも優位と強調。その上で「遅れれば遅れるほど費用がかさむ」とし、市民の理解を求めた。

 市では、六月の定例市議会で必要経費を盛り込んだ補正予算を成立させ、七月ごろまでにJRと協定を締結したい考え。一方、JRの駅舎に併設されている関東鉄道竜ケ崎線の佐貫駅については、改称を求めない方針だ。

 JR水戸支社によると、常磐線では〇四年、十王町(現日立市)の川尻駅を十王駅に改称している。

1162 とはずがたり :2018/05/27(日) 18:25:13

https://twitter.com/frNK9ksNMkn3514/status/999439031338348544
関鉄レールファンCLUB【公式】
@frNK9ksNMkn3514

[#龍ケ崎市地域公共交通活性化協議会]事業者、関係組織、商工、学校等で構成する龍ケ崎地域公共交通活性化協議会(十文字義之会長)は23日、同市役所で会議を開いた。旧年度事業報告、決算、今年度計画、予算等の議案を全て承認し、今年度竜ヶ崎線に係る16の施策のうち7事業を取り組むことで採択した。

16:56 - 2018年5月23日

1163 とはずがたり :2018/06/07(木) 21:42:22
数十秒早く発車で鉄道会社が「大げさ」に謝罪するワケ 実は遅れより重大な問題が
2018年6月6日 乗りものニュース
https://www.goo.ne.jp/green/column/trafficnews-80623.html


列車が数十秒早く発車したことで鉄道会社が「大げさ」に謝罪し、そのことが海外でも話題になりました。実は鉄道会社にとって「早く発車」は「遅れて発車」よりも重大な問題をはらんでいるため「大げさ」に謝罪したといえます。それはなぜなのでしょうか。

「大げさ」な謝罪が海外でも話題に
 2017年11月14日、つくばエクスプレス(TX)の下り列車が南流山駅を定刻より約20秒早く発車したとして、TXを運営する首都圏新都市鉄道が謝罪文を発表したという「事件」がありました。秋葉原発の守谷行き普通列車が、本来9時44分40秒に発車するところを、9時44分20秒に発車してしまったというのです。

 乗客から苦情はなかったとのことですが、TXでは2016年6月27日にも北千住駅で上り快速列車が定刻より30秒早く発車。再発防止策を進めていた最中ということもあり、発表に至ったものと思われます。

 ただ、こうしたことはTXに限った問題ではありません。2018年5月11日には、東海道本線(JR琵琶湖線)能登川駅で下り米原発の西明石行き新快速電車が、7時12分0秒に発車するところ、25秒早い7時11分35秒に発車していたとしてJR西日本が謝罪文を発表しています。

 このように、所定の発車時刻よりも早く列車が出発してしまうことを、運輸業界では「早発(そうはつ)」といいます。

 秒単位のミスであっても謝罪文を発表する鉄道会社の姿勢には、普段時間にうるさい日本の鉄道利用者たちも驚いたようで、SNS上では「そんなことで謝らないといけないのか」「大げさすぎるのでは」といった投稿が飛び交いました。

 日本人でも驚くのですから、海外の人々にとっては更に理解不能な話です。海外のSNSユーザーのあいだで「日本人の時間感覚はおかしい」「うちの国ではどれだけ遅れても謝罪などない」「そもそも時間通りに列車が来ないのだから早く出発するはずなどない」などと話題になり、それを英国のBBCニュースや米国のニューヨーク・タイムズが取り上げるなど、世界規模の「事件」になってしまったのです。

「早く発車」は禁止されている
 鉄道会社はなぜ、このような世界が驚くような「大げさ」な謝罪文を出したのでしょうか。実は鉄道会社にとって早発は、遅延よりも許されない行為とされています。

 多くの人は「20秒早く発車するより3分遅れる方が迷惑だ」と思ったかもしれません。確かにどちらも利用者にとっては迷惑なことですが、鉄道会社にとっては大きな違いがあります。早発は法令で明確に禁じられているからです。

 鉄道輸送における旅客の安全や円滑な利用を確保するために定められた「鉄道営業法」という法律があり、さらに細かい運送条件を定める省令として「鉄道運輸規程」があります。この第22条に「鉄道ハ時刻表ニ指示シタル列車ヲ其ノ時刻前ニ出発セシムルコトヲ得ズ」、つまり「早発してはならない」と、はっきり記されています。以下略

1165 どんぐり :2018/06/25(月) 08:03:30
日刊建設新聞・茨城版
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=20874
高速鉄道の整備など、「新しい茨城づくり」へ36項目を要望(県の中央要望)
[2018/6/22 茨城版]
県は、31年度の「国の施策及び予算に関する提案・要望」(中央要望)を取りまとめ、20日に都道府県会館(東京都千代田区)で本県選出の国会議員に説明した。
今回の要望は、昨年12月に策定した「新しい茨城づくり」政策ビジョンに基づき、「活力があり、県民が日本一幸せな県」の実現に向けた取り組みを推進するうえで必要となる政策・制度の創設など全体で36項目を盛り込み、このうち10項目を重点要望に位置付けた。重点要望は、治水事業や緊急輸送道路整備、津波高潮対策の推進をはじめ高速道路や鉄道、港湾の整備などを登載。鉄道はTXや地下鉄8号線の延伸をはじめ、国が進める「地方創生回廊」構想で太平洋沿岸地域を縦断する高速鉄道の整備を要望する。
・・・

ええっ、TX延伸構想はどんな内容ですか?つくば駅から北進、それとも東進?
県の執行部さん、国会議員さん、教えてください。

1166 とはずがたり :2018/06/25(月) 14:23:30
>>1165
何処方面やろ,楽しみですね!?
個人的には土浦方面で,筑波山方面へは関鉄経由下妻からが良い♪(関鉄との乗り入れ実現の為にw)

>>1164
秋葉原のホーム延伸するのか〜。
南流山に序でかな?
後は新御茶ノ水と北千住をなんとか実現すれば郊外のおおたかの森と守谷は延伸楽だろうから通勤時間帯の10連運行が行けるぞ☆
なんなら新御茶ノ水と北千住は通過でもええね☆

1169 とはずがたり :2018/08/28(火) 17:34:13
都市軸道路だっ♪早く開通させえ。後は利根川渡河だな

4380 名前:荷主研究者[] 投稿日:2018/06/21(木) 23:49:59

http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/06/12/10_.html
2018年6月12日(火)埼玉新聞
三郷流山橋、建設へ 23年度までの開通目指す 外環道と常磐道へアクセス向上、渋滞緩和と経済効果に期待

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180612saitama10.jpg
三郷流山橋有料道路の建設計画

 三郷地域の渋滞緩和や物流の利便性向上を目的に県は、本年度から埼玉・千葉県間を流れる江戸川に架かる「三郷流山橋有料道路」の建設計画に動き出す。

 事業主体は県道路公社(さいたま市浦和区)。工事区間は三郷市前間から千葉県流山市三輪野山までの延長2キロで、事業費は84億円。2023年度までの開通を目指す。

 周辺地域の慢性的な渋滞の緩和や、東京外かく環状道路(外環道)と常磐自動車道(常磐道)へのアクセス向上などによる経済効果が期待される。

 県土整備政策課などによると、三郷市は、つくばエクスプレスの開業により都心と直結し、JR武蔵野線・新三郷駅周辺には一戸建て住宅街と大型商業施設からなる「新三郷ららシティ」がオープンするなど、人口と交通量が増加している。

 現在、三郷市と流山市の間に架かる一般道の「流山橋」は慢性的に渋滞し、地元から新たな橋りょう建設の要望が出ていた。

 同課によると、有料道路は流山橋と並行して整備する。建設は短期間に整備を進めるため、民間からの借り入れが可能となる県道路公社が担う。2車線を予定するが、交通量に応じて4車線化も検討する。

 通行料金は普通車が150円、軽自動車が100円、大型車が250円などで、徴収期間は30年間を見込む。

 開通すれば、現在、渋滞が激しい周辺の四つの橋から、1日当たり計約1万1千台の車が有料道路に流れることが見込まれ、新三郷市街地から流山市街地の車による移動時間も30分から20分に短縮される見通しだ。

 県の試算によると、渋滞緩和による経済効果は1日当たり約140万円で、年間5億円以上の効果が見込まれる。

 今月2日には外環道・三郷南インターチェンジ(IC)―高谷ジャンクション(JCT)が開通。有料道路の整備により、外環道や常磐道へのアクセスも向上し、観光や物流面での経済波及効果も期待できる。

 上田清司知事は同日の定例会見で「(年間5億円以上の経済効果は)単純に渋滞緩和の経済効果だけしか入れていない。実際にはこれの2倍、3倍の経済効果が得られると思う」と述べた。

 県道路公社が管理する有料道路は現在、狭山環状(供用開始1987年)と、新見沼大橋(同96年)、皆野寄居(同01年)の3路線があり、新たな有料道路の建設は皆野寄居以来、17年ぶり。

 県は同有料道路の建設計画について、同意を求める議案を18日開会の定例県議会に提出する。

1170 とはずがたり :2018/08/30(木) 11:24:44

クレオ再生 「市が関与すべき」8割 つくば市意見結果 望む施設は「商業」
https://this.kiji.is/407676418022163553?c=77955783816085513
2018/8/30 08:00
c株式会社茨城新聞社

つくば市が一般から募った同市吾妻の商業施設クレオの再生に関する意見募集で、市の関与の是非を問う質問に対し、約8割の回答者が「関与すべき」と答えたことが29日、分かった。また、クレオに望む施設について複数回答(三つまで)で意見を募ったところ、約8割が、そのうちの一つに「商業施設」を選択した。市が意見募集の結果速報を、市の広報紙「広報つくば」9月号で発表した。

同施設は市中心部のつくばエクスプレス(TX)つくば駅前の商業施設で、西武筑波店、イオンつくば駅前店の閉店などで2月から休館状態。土地建物を所有する第三セクター、筑波都市整備(同市竹園)が後継テナントを探している。市はクレオ再生について積極的関与を検討している。

意見募集は、今月15日まで市ホームページなどで実施し、クレオ跡地に望む施設▽クレオ跡地を望ましい施設にするための市の関与について-などの質問に回答してもらう形で一般からの声を集め、計1242件の回答があった。

市の関与の是非を問う質問に対し、81・7%が「負担額にもよるが、一定の財政負担をしても市が関与すべき」と回答。18・3%が「市場動向に任せ、市は関与すべきでない」を選択した。クレオに望む施設の質問に「商業施設」を選択した人は80・8%だった。

回答者の多くが関与を望んだ結果を受け、市学園地区市街地振興室は「市が民間調査会社に委託している調査結果や今回のアンケートの結果を踏まえ、総合的に判断し、できるだけ早急に(関与についての)結論を出したい」と話した。市では今後、結果の詳細を取りまとめ、市ホームページに掲載する予定。(高阿田総司)

1171 とはずがたり :2018/09/03(月) 19:48:22
JR宇都宮線「新駅」へ始動…周辺まだ畑や山林
2018年08月31日 13時10分
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180831-OYT1T50057.html?from=yartcl_outbrain1

 2005年9月の合併に伴って、茨城県古河市の新市建設計画に盛り込まれたJR宇都宮線の新駅設置計画が動き出した。「南古河駅(仮称)」予定地は古河駅から南3・2キロ付近の古河市大堤地区。市は課題として収益性、財源、区画整理事業の三つを挙げており、特に約20年前にストップした区画整理事業を実現できるかがカギを握りそうだ。

 新駅は、15両編成の列車に対応した長さ310メートルのホーム2本と、駅の東西を結ぶ自由通路を備えた橋上駅舎が予定されている。

 市は昨年度、9年ぶりの基礎調査を実施。27年の開業を目指す場合、設置費用は前回調査時より57億8000万円多い106億2000万円が必要と試算された。旧総和町が決定した「大堤南部土地区画整理事業(63・4ヘクタール)」が実施できれば、開業時に約7300人の利用者が見込めると推計された。

 市によると、この区画整理事業は、1996年に都市計画決定され、市街化区域に編入されたものの、99年の調査で反対する地権者が2割に上り、合意形成できなかった。いまも事業認定されておらず、予定地周辺は畑や山林のままだ。

 市が5〜7月に基礎調査の報告会を予定地周辺で計8回開いたところ、強い反対意見はなく、参加した約260人の市民からは早期の新駅設置を望む声が多かったという。現在、市民3000人を対象にしたアンケートを行っており、結果が注目される。

 市は収益性について、区画整理事業の実施でクリアできるとみている。新駅の半径2キロ以内は宅地造成などで年2%の人口増が見込まれるといい、区画整理事業で新駅利用者は27年の7298人から37年には8935人に増えると想定。JR東日本から全額負担を求められている新駅の設置費用については経済波及効果などを示し、市民に理解を求めていく方針だ。

 針谷力市長は「新駅設置は新市建設計画の先導的プロジェクト。この事業が進まなければ、他の事業も進まない。市民に情報公開をきちんとしながら、不退転の決意でまちづくりを進めていきたい」とコメントしている。

2018年08月31日 13時10分 Copyright c The Yomiuri Shimbun

1172 とはずがたり :2018/10/19(金) 19:22:00
茨城県が6年連続最下位に… 都道府県 魅力度ランキング
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181015/k10011672111000.html?utm_int=all_side_ranking-access_003
2018年10月15日 15時08分

民間の調査会社が行った、都道府県の魅力度を認知度や地域のイメージなどからランキングする調査結果が15日発表され、茨城県は6年連続で全国最下位という結果となりました。

この調査は東京の民間調査会社、「ブランド総合研究所」が毎年、インターネットを通じて行っていて、ことしは各都道府県ごとの認知度や地域のイメージ、観光に行きたいと思うかなど、合わせて84項目について調査しました。

回答を寄せたのは全国の20代から70代の男女3万人余りで、集計の結果、茨城県は6年続けて魅力度が全国で最下位となりました。

項目別にみますと、茨城県は「ハッスル黄門」などのご当地キャラクターの認知度が7位、「IT先端地域のイメージがある」が6位と比較的高い順位でした。

その一方で、「住みたいと思う」が44位、「魅力的な祭りやイベントがある」が47位と低い結果となりました。

茨城県は、県のインターネット放送局での情報発信を増やすなどPRや魅力度アップに力を入れてきましたが、最下位脱却はかなわず、都道府県別の魅力度の調査が始まった平成21年から10回のうち9回で最下位という結果になりました。

このほか、今回の魅力度ランキングでは、北海道が1位となった一方で、群馬県が42位、栃木県が44位と、茨城を含む北関東3県が引き続き下位に位置しています。
茨城県知事「一喜一憂せずに」
魅力度ランキングが6年連続で全国最下位となったことについて、茨城県の大井川知事は「残念な結果だが、ランキングの順位に一喜一憂することなく、本当の意味で茨城の魅力を増していく政策を続けていきたい。住みやすさの向上や、海外からの観光客の誘致など、やれることはたくさんあると思っている」と話しています。

1173 荷主研究者 :2018/11/03(土) 16:37:23

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201809/CK2018092902000162.html
2018年9月29日 東京新聞
つくば駅前の西武跡 市、民間と共同購入構想 科学体験施設など入居

 西武筑波店が撤退したつくばエクスプレスつくば駅前の商業施設「クレオ」について、つくば市は二十八日、民間から出資を募って建物を共同購入し、科学の体験施設などを入居させる計画を発表した。市議会全員協議会で明らかにした。 (宮本隆康)

 クレオは、都市再生機構(UR)や市が出資する「筑波都市整備」が所有し、地上八階、地下二階の延べ床面積五万六千平方メートル。昨年二月に西武が撤退し、一月にイオンなど残る店舗も閉店。つくば駅前の空洞化が懸念されていた。

 市によると、計画案では、地元企業や金融機関から出資を募り、クレオの土地建物を購入して保有する「特定目的会社(SPC)」と、運営する「まちづくり会社」を共同で設立する。

 一階はスーパーや温浴健康施設、二階には百貨店機能や自転車の拠点施設、アウトドア体験施設、雑貨店などを誘致する。三階は、世界のおもちゃ体験施設と子どもの遊びスペースに。四階は科学体験教育施設と書店などにする。五階は、科学関連の市立図書館と市役所の窓口機能を開設。五階と六階には、企業のオフィスも設ける。

 購入など初期費用に七十一億円を見込む。市の出資二十億円、民間出資三十億円、残り二十一億円を金融機関からの借り入れで賄う。維持費に年六・五億〜八億円が必要になるが、約九億円の賃料収入を見込む。既に出資や入居を企業に打診している。

 筑波都市整備はクレオのほか、隣接する商業施設の「キュート」と「モグ」も売却したい意向で、マンションにする構想があるという。

 五十嵐立青市長は「市ならではの科学教育や、百貨店機能の要望などを踏まえた。キュートとモグの再生効果もある。短期的利益を求めればマンションになるが、長期的な街づくりを考えた」と理解を求めた。

 市議会全員協議会では「二十億円の投資が市民の理解を得られるのか」「計画通りに入居し、家賃収入が得られる見通しは」などの質問が出た。

 市民説明会を十月十四日午前十時から市役所で開く。順調に進めば、十月下旬に市議会に出資金などの補正予算案を提案。十二月にクレオを購入し二〇二〇年度にオープンを目指す。

1174 荷主研究者 :2018/11/03(土) 17:51:53
>>1173
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201810/CK2018101102000168.html
2018年10月11日 東京新聞
つくば西武跡 市共同購入案 「駅前再生に必要」市長、市民説明会で訴え

クレオ購入計画を説明する五十嵐市長(奥)=つくば市で

 西武筑波店が撤退したつくばエクスプレスつくば駅前の商業施設「クレオ」を巡り、つくば市が民間と共同購入する計画案について、市民説明会が始まった。市民を前に、五十嵐立青市長は「リスクはゼロではないが、駅前再生に必要」などと理解を求めた。 (宮本隆康)

 初回は市大穂交流センターで九日夜に開かれ、市民約五十人が集まり、五十嵐市長が説明。市が関与しない場合、クレオは民間に売却されてマンションになると指摘した。

 「同一世代が同時期に大量に入ると、古いニュータウンのように二、三十年後に苦労する。駅前に魅力がなくなり、街にとって衰退のリスクになる」と購入の必要性を訴えた。

 二年目に黒字にする収支計画について、賃料を周辺物件よりも安く試算し、テナントから入居に前向きな回答を得ているといい「甘い見通しではない」と強調した。

 計画では、科学体験施設や商業テナント、企業オフィスなどを入居させる。筑波大発ベンチャー企業のサイバーダイン(つくば市)が民間出資分の多くを占め、オフィスも置く予定。質疑で「一社に頼り、過剰投資として資金を引き上げられたらどうするのか」と問われ、五十嵐市長は「サイバーダインの現金保有額を考えれば、過剰投資にはならない」などと答えた。

 「科学体験施設で市内の研究機関を活用しないのか」との質問には、「今後さまざまな形で連携したい」と述べた。会場からは「クレオ一棟で駅前の問題は解決しない」「車で行きやすいかがポイント」との意見も出た。

 説明会は十一日に市茎崎交流センター、十四日に市役所と市筑波交流センターで予定。ここで出た意見や市民アンケートなどを踏まえ、市は購入の是非を判断する。

 市は二十億円を出資し、土地建物を購入と保有をする「特定目的会社(SPC)」と、運営する「まちづくり会社」を民間と共同設立する案を示している。

1178 とはずがたり :2018/12/26(水) 00:02:39
牛久シャトー「存続させて」嘆願書280通 月末閉鎖へ
有料記事
https://www.asahi.com/articles/ASLDL5Q10LDLUJHB01P.html
佐藤清孝 2018年12月21日13時03分

 28日にレストランなどが閉鎖する茨城県牛久市の本格的ワイン醸造場「牛久シャトー」をめぐり、営業継続を求める声が高まっている。市に寄せられた嘆願書は300通近くに上り、署名活動も始まった。後押しを受けた市は、シャトーを所有する会社側と継続について話し合いを始めた。

牛久シャトー、飲食物販事業から撤退 業績悪化で
 嘆願書は持ち株会社・オエノンホールディングス(東京)の西永裕司社長あて。11月末から、市内64の全区長会をはじめ、商店会や農業、教育、福祉などの各種団体から計281通が市に集まっている。

 市商工会(徳生明正会長)は根本洋治市長あての署名活動を開始。「シャトーはランドマークだけではなく、市民の憩いの場であり心のよりどころだ」として、①オエノンに対して事業継続の再考をお願いする②オエノンが継続できない場合は市が積極的に関わることで対策を講じる、ことを求めている。

 同会青年部のメンバーら6人は14日夕、牛久駅前で乗降客らに署名を呼びかけ、81人の署名を集めた。20日夕にも行う。年内に市長に渡す予定だ。青年部の入江秀夫部長(41)は「子どものころから、ブドウ園でブドウ狩りをしたり、花見をしたりして親しんできた。にぎわいをなくさないでほしい」と願っている。

 一方、市は当初、根本市長が年…

残り:315文字/全文:829文字

1179 とはずがたり :2018/12/31(月) 17:14:33

両親殺され「犯人はお前じゃないの?」犯人視に憤る長男
15:51朝日新聞
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASLDF7J9QLDFUJHB01H.html

 茨城県つくば市東平塚の住宅で、高齢夫婦が遺体で見つかった殺人事件から1月1日で1年になる。県警は12月、犯行時間帯や犯人の逃走経路についての捜査状況を発表したが、有力な手がかりは乏しく、捜査は難航している。遺族は悲しみと怒りを抱えながら、早期解決を願っている。(笹山大志、松岡大将)

1180 どんぐり :2019/01/29(火) 19:28:50
「みらい平地区からつくば市南部を経由し、ひたち野地区に至る東西道路」の必要性は過去に私も書き込みしましたが、下記の要望書にも記載されています。
国道6号牛久土浦BPに継ぐプロジェクトになりそうですかね。
__
「牛久土浦BPの促進求める 通学路安全対策や橋梁長寿命化も」
(牛久市・つくば市・つくばみらい市交通体系整備促進連絡協議会)
日本建設新聞社[2019/1/26 茨城版]
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=22854

協議会は、県土木部の伊藤敦史部長に、国道6号牛久土浦BPの早期整備と3市にまたがる広域的な道路の整備、および通学路の安全確保対策や橋梁の長寿命化・・要望書を提出。
これに対し県は、国道6号牛久土浦BPについて国に一層の整備推進を働きかけるとともに、県としても通学路の安全性向上や橋梁の長寿命化対策などを鋭意進めていくことを説明して理解を求めた。

要望内容;
▽一般国道6号牛久土浦BPの早期整備
▽牛久市・つくば市・つくばみらい市の3市にまたがる広域的道路
▽通学路の安全確保対策や道路橋の長寿命化対策

国道6号牛久土浦BPについては、「牛久市遠山町BP起点から都市計画道路城中田宮線までの区間(延長1.3km)」の早期完成と「県道谷田部牛久線から国道408号までの区間(延長1.9km)」の早期着工、および「牛久市城中町から県道谷田部牛久線までの区間(延長5.5km)」の早期事業化を要望。

3市にまたがる広域的な道路は、・・・「みらい平地区からつくば市南部の都計道小山・大井線を経由し、ひたち野地区に至る道路」1路線に絞って。

これに対し、県土木部はまず国道6号牛久土浦バイパスの「牛久市遠山町BP起点から都市計画道路城中田宮線までの区間」(I期事業)について、「用地買収がほぼ終わり、現在は工事が進められている」と報告。
・・・以下、略・・・

1181 とはずがたり :2019/01/29(火) 20:09:34
ムネアツだなぁ。。
此処から南側の工事区間谷井田側が開通したようだ。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TSUKUBA/r19/r19.html#mot

児童扶養手当をご存じですか、取手つくば線バイパスが開通します(PDF 449 KB)
https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/viewer/info.html?id=5794&g=956

1182 とはずがたり :2019/01/29(火) 20:23:06
ここhttps://map.goo.ne.jp/map/latlon/E140.3.7.428N35.55.5.999/zoom/9/も繋がってるねえ。

1183 とはずがたり :2019/01/29(火) 20:24:52
ここhttps://map.goo.ne.jp/map/latlon/E140.2.29.666N36.1.44.365/zoom/9/もあと一息!

1184 とはずがたり :2019/01/29(火) 20:25:50
こんなとこhttps://map.goo.ne.jp/map/latlon/E140.5.32.107N36.5.28.422/zoom/9/に道あったっけか??

1185 とはずがたり :2019/02/07(木) 21:53:08
kanレポート
?
https://twitter.com/Kanreport0726/status/1093455409300434944
@Kanreport0726
フォローする @Kanreport0726をフォローします
その他
筑波空の地下排水路が新たに見つかったらしいですね!

1186 荷主研究者 :2019/02/09(土) 21:49:23

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201812/CK2018122902000161.html
2018年12月29日 東京新聞
<いばらき平成回顧>(下)TX開業 陸の孤島から牽引役に

人口が増え続けるつくばエクスプレス沿線。手前は万博記念公園駅=つくば市で、本社ヘリ「おおづる」から

 つくばエクスプレス(TX)が開業した平成十七(二〇〇五)年八月二十四日早朝。つくば駅で式典の後、発車の合図のメロディーが流れると、地元生まれでつくば市職員の岡野渡さん(47)は、目頭が熱くなった。

 「つくばに電車が来るなんて…。こんな日が来たんだな」。子どもの時は、まだ研究機関の合間は空き地だらけ。つくば市は交通の便が悪く「陸の孤島」とも呼ばれていた。開業まで七年間、沿線開発を担当。連日深夜まで働き、感慨もひとしおだった。

 つくば市中心部と東京・秋葉原間五八・三キロをつなぐTXの整備は、一九八五年に国の運輸政策審議会に答申された。九一年に第三セクターの運営会社「首都圏新都市鉄道」が設立され、九四年に起工した。

 国土交通省で鉄道局長や次官を務めた小幡政人さん(73)は「建設は守谷まで、というのが鉄道関係者たちの認識だった。当時の竹内藤男知事が『何でも対応するから』と熱心に働きかけたため、つくばまで延ばすことになった」と振り返る。

 TX整備で特徴的だったのが、鉄道建設と宅地開発を一体的に進めたこと。沿線に人口を張り付かせ、需要を生んで鉄道経営を成り立たせるためだった。国は一体的に用地を確保する「宅鉄法」を成立させ、県や都市再生機構などが沿線約千七百ヘクタールの区画整理に取り組んだ。

 起工したのはバブル経済崩壊の後遺症に悩む「失われた十年」の不況下。だが、開業が予定より五年遅れたことが幸いした。

 小幡さんは「開業当時は、不況からの経済回復期。いくら宅鉄法をつくっても、民間投資が沿線に集まらなければどうにもならない。最初の一カ月の利用者数を見て、ようやくほっとした。TXは時代に恵まれ、幸運だった」と指摘する。

 「『茨城はタヌキしか乗らないんじゃないの』と冗談を言われるほど、何もない土地だった」と、九一年から県職員として担当した横山仁一さん(65)。年間百回も東京と水戸を往復し、関係機関との調整などに追われた。「沿線開発が遅れれば、守谷より先は切り捨てられるかもしれない。そんな危機感は、かなりあった」と当時の様子を語る。

 県によると、現在の沿線三市の人口を開業時と比べると、つくば市は十九万人から二十三万人に。つくばみらい市は四万人から五万人に、守谷市は五万三千人から六万七千人へと、軒並み増えた。県を活気づける牽引(けんいん)役になっている。

 沿線では今も土地の造成が続き、人口増が予想される。だが、学校の整備や列車の混雑、つくば駅周辺の空洞化という新たな課題も浮上してきている。

 横山さんは「沿線のまちづくりは、まだまだ途中でこれからが本番。人口減少の時代だが、県と沿線市が頑張り、いい街にしなければ」と話した。(宮本隆康)

1187 荷主研究者 :2019/04/28(日) 22:04:08

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43967490Z10C19A4L60000/
2019/4/19 20:15 日本経済新聞 電子版 北関東・信越
常磐線駅の活性化へ正念場 土浦は商業施設増床、取手は再開発へ
(フォーカス)

1188 とはずがたり :2019/05/31(金) 23:57:00
キタ────────────(・∀・)──────────────!

けど今年度から始めて10年以上かけるのは掛かりすぎやろ。

終電後始電前の時間しか使えないとあるけどそんなもん営業中に出来ることもあるやろ〜。

車輌抜きで360億円だそうな。南流山とか既に10連化してるし秋葉原・新御徒町の地下駅の他,北千住・おおたかの森・守谷だけ10連化してこれらの駅のみ停車の新設快速急行のみ10連・守谷で後ろ4両切り離しとかでええんちゃうか。早く出来ないかな。全編成8連にしようと云うんだな。。

つくばエクスプレス、8両編成に拡大へ 30年代前半
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000/?n_cid=SNSTW001
2019/5/31 20:20

1189 とはずがたり :2019/06/07(金) 19:52:09
TX、人口増で8両に…ラッシュ時「25本化」
6/1(土) 14:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190601-00050175-yom-bus_all
読売新聞オンライン

 つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道(東京都千代田区)は31日、現行の6両編成を8両編成に増やす事業に、今年度から着手すると発表した。今後も沿線人口の増加が見込まれるためで、将来的な混雑を緩和する狙い。2030年代前半のサービス開始を目指す。

 同社は沿線人口が30年代まで増加を続け、ピーク時には1日当たりの旅客輸送人員が42万人を超えると想定。8両編成なら輸送力が現行の30%増となり、ピーク時でも混雑率を150%以下に低減できるという。

 TXは開業前から8両編成化を視野に入れて整備されており、各駅のホーム延伸に支障はない。ただ、地下と高架の完全立体構造のため、資材搬入路が限定されており、機械設備や通信信号設備などの増強も必要で、事業期間は10年超となる見通しだ。車両調達費は未定。設備関係の工事費だけで約360億円と見込んでいる。

 茨城県つくば市、つくばみらい市などとともに8両編成化を要望してきた守谷市の松丸修久市長は「事業の実施決定をうれしく思う。今後も沿線自治体が協力し、利用者の利便性向上と一日も早い8両編成化に向け、関係各方面への働きかけを行っていきたい」とコメントを発表した。

 これに先立ち、TXは20年3月のダイヤ改正で、朝のラッシュ時に1時間の運行本数を現行の22本から25本にする「25本化」を行う予定だ。

 首都圏新都市鉄道が31日に発表した2018年度の営業実績によると、TXの旅客輸送人員は年間1億3974万人、1日当たり38万6000人(前年度比1万6000人増、4・4%増)で過去最多だった。05年8月の開業以来、右肩上がりが続いている。

 営業収益は463億4000万円(同15億7600万円増、3・5%増)。電力単価の上昇や修繕費の増加などで営業費は膨らんだものの、純利益は40億8600万円(前年度比11・2%減)を確保した。経常利益は60億8700万円(同6100万円減、1・0%減)で、09年度から10期連続の経常黒字だった。

1190 荷主研究者 :2019/07/10(水) 22:16:30

https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201906/CK2019061502000159.html
2019年6月15日 東京新聞
TX、8両編成へ 輸送力30%アップ 本年度設備工事スタート

混雑緩和のため、8両編成化が決まったつくばエクスプレス=つくば市で

 つくばと東京・秋葉原を結ぶつくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道(東京都千代田区)は本年度から、現在の六両編成の車両を八両編成に増やすため、駅などで設備工事を始める。混雑緩和が目的で、二〇三〇年代前半の運行開始を目指す。(宮本隆康)

 発表によると、六両編成に比べて輸送力が30%程度増える。沿線の人口が今後増えても、朝のラッシュ時の混雑率は一八年度の169%から、150%以下に改善することが可能としている。

 各駅のホームを延ばすほか、信号や通信設備の新増設、変電所の増強が必要になる。終電から始発までの限られた時間に工事をすることなどから、完成まで十年以上かかるという。設備工事の費用は約三百六十億円を見込み、車両の調達費は未定としている。

 混雑対策では二〇年春、ラッシュ時の一時間当たり運行本数を現在の二十二本から、二十五本に増やすことも予定している。

 運行増加で、二〇年度のラッシュ時の混雑率はいったん155%程度に低下する。しかし、沿線では宅地開発で人口増加が予想される。同社の想定では、一日当たり輸送人員は一八年度の三十八万六千人から、三〇年度に四十二万人程度まで増加。さらに混雑することで、運行の遅延も懸念され、沿線自治体からも八両編成化を要望されていた。

 沿線のつくば市、つくばみらい市、守谷市でつくる「つくばエクスプレス三市推進協議会」会長の松丸修久・守谷市長は「大変うれしく思う。沿線自治体が協力し、一日も早い八両編成車両の供用開始へ働きかけをしたい」とのコメントを出した。

1191 つくばFuture :2019/09/12(木) 08:12:12
ご無沙汰してます。
新都市中央通り線(面野井工区)がやっと開通しました。
これで新都市中央通りが、みどりのから研究学園、筑波大までやっと繋がりました。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1008253.html

1192 つくばFuture :2019/09/12(木) 08:19:30
ここですね。
https://maps.app.goo.gl/QkRkRY18ZMpu3eD46
個人的には救急指定の筑波メディカル病院が近くなったので助かります。
これでイイアスやコストコへ行くのにグランステージの裏を通ったり、
東光台から迂回しなくて済みます。
ところで東光台のインテル跡地はあっという間にZOZOBASEが2つも出来ちゃいましたね。


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