したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

1とはずがたり:2003/10/25(土) 00:05
自民党
http://www.jimin.jp/
公明党
http://www.komei.or.jp/
保守新党
http://www.hoshushintoh.com/

428無党派さん </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2004/06/19(土) 20:08
この前、ヨン様は純様より人気があってうらやましい、とか言っていましたが、もちネタにしてしまったようです。

<小泉首相>「純さま」と呼ばれたい 岡山での集会で 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040620-00000026-mai-pol

 小泉純一郎首相(自民党総裁)は19日、参院選の遊説で岡山市を訪れ、自民党候補の女性支持者約800人を集めた集会に出席した。首相は岡山県選出の橋本龍太郎元首相や韓国ドラマ「冬のソナタ」の俳優ペ・ヨンジュンさんに引っかけて「私は『純ちゃん』と呼ばれても、『純さま』と呼ばれたことはない。『龍さま』『ヨンさま』にあやかって『純さま』と言われるよう頑張ります」と述べ、会場を沸かせた。

 小泉人気の絶頂期だった01年参院選では全国で「純ちゃん」コールが起きた。長期政権が視野に入り、親しみやすさよりも、「さま」付けで尊敬されたいようだ。

430無党派さん </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2004/06/19(土) 20:42
>>429
花がきれいだからって積んできたら意外に見栄えがよくないかもよ、
やっぱり花は生えているところで見るのがいいんじゃないかな、ってことですね、

って、「釈迦に説法」ですね。失礼しました。

431とはずがたり:2004/06/19(土) 20:49
いえいえ,政治は釈迦どころか門前の小僧程度ですのでニュアンスがよく判らなかったです。

蓮華みたいな雑草は野原で咲いてるくらいが丁度いい(=竹中程度の人間は在野(この場合は民間)にいて丁度いい,政治家になっても使えねー)という強烈なパンチかとも思ったんですが実際はどの程度のニュアンスなんでしょう…?

432無党派さん </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2004/06/19(土) 21:35
蓮華という花がどういう評価なのかはよくわかりませんが、
「野」という言い方からして、ふだん野党の人材を小馬鹿にするために政界でよく使われている文句、
という可能性もありますよねぇ。

ただ、後藤田さんはそんなに直截的な批判をしないような気もします。

433とはずがたり:2004/06/19(土) 22:05
確かにそんな感じもしますねぇ
>後藤田さんはそんなに直截的な批判をしないような気もします。

誰か永田町語録に詳しい方いませんかな?

434とはずがたり:2004/06/20(日) 01:18
それでも支持率が47%もあると言う事。下手な支持率下落は自民党組織が活性化しちまう悪影響もあるし…。
黙って国民が怒りの1票を入れねば何も変わらん。

小泉内閣支持率47%に下落 参院選トレンド調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040619-00000127-kyodo-pol

 共同通信社は、参院選公示日前から選挙期間中にかけての有権者の意識変化を探るため17、18両日に1回目の全国電話世論調査(トレンド調査)を実施した。小泉内閣の支持率は47・4%で、5月23、24両日の電話世論調査と比べると7・5ポイント下落した。不支持率は13・9ポイント増の45・4%となり、政権発足以来、最悪となった。
 通常国会会期末の与党による年金関連法強行採決や国会議員の国民年金未納・未加入問題の広がりなどが影響したとみられる。小泉純一郎首相の北朝鮮再訪問や回復基調にある景気は、政権浮揚にはつながっていないようだ。
 比例代表で「投票する政党」は自民が21・6%で最も多く、次いで民主の18・2%。公明6・0%、共産3・3%、社民0・9%だった。昨年の衆院選に続き、参院選でも「二大政党制」の流れが定着しつつあることがうかがえる。ただ、40%近くは「まだ決めていない」としており、今後この層の動向が各党勝敗の鍵を握りそうだ。(共同通信)
[6月19日18時45分更新]

435とはずがたり:2004/06/21(月) 06:38
内閣支持率 13・4ポイント低下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040621-00000009-san-pol
 小泉内閣の首都圏での支持率が五月の日朝首脳会談直後より13・4ポイント下がっていることが二十日、フジテレビの報道番組「報道2001」による世論調査結果で分かった。年金制度に対する不信感増幅やイラクの多国籍軍への自衛隊参加問題が影響したとみられる。
 調査は毎週木曜日、首都圏の成人男女五百人を対象に実施。日朝首脳会談直後の調査では、内閣支持率は61・4%を記録。しかし、その後は56%、53・4%と低下し続け、今回調査で48・0%と五割を割った。(産経新聞)
[6月21日2時47分更新]

437とはずがたり:2004/06/22(火) 15:13
政治不信→低投票率でどうせ安泰だろうよ。起てよ国民!平成維新断行だ。

小泉支持率急落40%、年金で派兵で… (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/koizumi.html?d=22fuji39989&amp;cat=7&amp;typ=t

 小泉首相、危険水域に突入−。参院選公示を24日に控え、小泉内閣の支持率が急落してきた。国民に負担を押し付ける年金制度改革法に怒りが噴出したほか、自衛隊の多国籍軍参加が敬遠されたようで、不支持率が支持率を逆転する危機的状況なのだ。これまで何度も政権交代を演出してきた参院選。自民党、大ピンチで、7月11日投開票の行方が注目される。

 「応援で全国を回っても『年金制度改革法』と『多国籍軍参加』の評判は極めて悪い。自民党優勢といったムードはまったくない」

 こう危機感をあらわにするのは、自民党三役経験者。

 朝日新聞が22日、報じた世論調査でも、小泉内閣の『支持率は40%』で、1カ月前の前回調査から14%も急落。『不支持率は42%』となり、支持率と不支持率が逆転したのだ。

 政策への不信が不支持理由とされ、特に自衛隊の多国籍軍参加には『反対が58%』。与党内でも公明党支持者は反対が賛成を上回る。

 通常国会終盤で強行採決した年金制度改革法への視線も極めて厳しく、同調査ではほぼ半数が「年金問題が(参院選の)最大の焦点」と答えたという。

 東京新聞も同日、世論調査の結果を報じているが、「参院選比例区で投票する政党」という問いに、『自民党32.1%、民主党29.2%』と、激戦を展開する両党が肉薄している。

 ここでも、自衛隊の多国籍軍参加に反対する意見は『77.1%』、年金制度改革法に批判的な回答は『78.5%』に及んだ。

 年金問題で、国民の怒りは頂点に達しているのだ。

 年金制度改革法は当初、「100年持つ抜本的改革」と打ち上げながら、その実態は役所主導で国民に「負担増」と「給付減」を押し付けるもの。制度維持の大前提である出生率が推定値を大きく下回る1.29まで落ち込むなど、日に日に綻びが露出している。

 戦後日本の大転換であり、憲法抵触の疑いも指摘される自衛隊の多国籍軍参加も、首相は国会に一切はかることなく、盟友・ブッシュ米大統領との首脳会談で参加方針を伝えてしまった。

 前出の三役経験者は「国民に負担や不安を与えるのに強引に進め過ぎだ。首相の慢心が国民に伝わりつつあるのでは…」と不安を漏らす。

 小泉首相は昨21日、日本記者クラブ主催の党首討論会に出席した際、30数年前に勤務実態のない「幽霊社員」として厚生年金の保険料を会社に支払ってもらっていた問題に関連し、国会で「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」と言い放ったことに、「あれで良かったと思っている」と改めて開き直った。

 投開票日まで20日を切ったが、鉄面皮の首相はこのまま強気で押し通すのか。それとも、十八番のサプライズで支持率再浮上を狙うのか。
[ 2004年6月22日()13時0分 ]

438おりーぶの木:2004/06/23(水) 22:49
>>434-437
しかし、拉致被害者家族の帰国と言うアドバンテージを見事に帳消しにしてしまいましたね。
またこの話題になってしまい恐縮なのですが自民党とプロ野球(巨人)が非常にダブって見えます。
どちらも金属疲労が目に見えてるにもかかわらずあいも変わらず専横に振舞う。小手先のびほう(漢字変換できん)策で国民を愚弄しめくらましを図る。
それをわかっていながら惰性で支持する支持者(ファン)達。あきれつつも結局のところ容認する他球団のファンはわが国の国民と=と言ったところでしょうか?
もっとも、小泉を総理大臣として担ぎ、安倍を幹事長に据える自民党のほうがまだ世論を意識してるだけましなのかもしれませんがね。
ともあれ、新規参入をかたくなに拒み、中世と見まごうような閉鎖的なギルド社会を形成しているこの2つの組織はどちらが速く崩壊するのでしょうか?
仮に参院選が野党の地すべり的勝利となれば自民党と一卵性双生児の巨人の息の根はとまるのかもしれません。とにかくこの2つの組織がのさばる限り、日本に未来はありません。
そういった意味ではこの2つの組織の凋落が誰の目にも明らかになってる情況は決して悲観することはないといえるでしょう。なんか何書いてるのかまとまりのない文章になってしまいましたが的外れな文章ではないと思います。
絶望せず、参院選の結果を待ちましょう。

439とはずがたり:2004/06/26(土) 14:22
国民がやっと気付いた小泉の詐欺性であるが,是非これを投票に結びつけよう!

「小泉首相、続けてほしくない」31% 本社世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0625/002.html

 22、23日に実施した本社連続世論調査で小泉政権の存続への期待感を聞いたところ、「1年より長く」の長期政権期待派が33%で、「1年程度」が27%、「続けてほしくない」と答えた人は31%で4月下旬以来5回の調査で初めて3割を超えた。参院選に「大いに関心がある」と答えた人の中では「続けてほしくない」が45%を占め、これまでで最も多かった。

 調査の初日には、03年の合計特殊出生率が過去最低の「1.29」になった事実を厚生労働省がつかんでいながら、年金改革関連法成立の後まで17日間も公表しなかったことが明らかになった。

 イラクでの自衛隊の多国籍軍参加を決めたことで小泉内閣への評価が変わったかどうかを聞いたところ、「悪くなった」が39%で「良くなった」の9%を大きく上回った。今月9、10日の第4回調査で年金改革関連法成立に至る政府・与党の動きをみて内閣への評価が「悪くなった」と答えた人が51%おり、年金問題と多国籍軍参加問題が、政権への否定的な見方を強める「ダブルパンチ」になった形だ。

 小泉氏にどの程度首相を続けてほしいかを聞いた質問では、首相が北朝鮮を再訪問した直後の第3回調査では、「1年より長く」の長期政権期待派が43%に達していた。有権者の半数近くを占め、選挙結果を左右する無党派層では、再訪朝直後に長期政権期待派は39%だったが、今回は27%に落ちた。

 この1カ月の間に、小泉内閣を見つめる有権者の視線が一気に冷めたことになる。

 参院選に「大いに関心がある」と答えた人に限れば、長期政権期待派は再訪朝直後に45%だったのが、今回は29%になった。逆に「続けてほしくない」と答えた人は、再訪朝直後の27%から45%にはね上がった。

 この「大いに関心」層は実際に投票する可能性が高いだけに、政権に対する評価の悪化がどのような投票行動に結びつくか、注目される。

(06/25 09:16)

440とはずがたり:2004/06/26(土) 14:24
ほれ,改革の本丸にも腰が引けとる。

参院選:小泉首相、演説で郵政民営化問題に触れず
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20040626k0000m010075000c.html

 小泉純一郎首相(自民党総裁)は、自ら「改革の本丸」と位置づける郵政民営化問題について、参院選公示後2日間の遊説で全く言及しなかった。「年金」「イラク」で野党の攻勢を受ける首相にとっては攻め材料なのだが、自民党内の反発も強いテーマだけに、今後の遊説でどの程度踏み込むかが「舌戦」のポイントになっている。

 「限られた時間の中でバランスを考えてやってますから」

 首相は25日、遊説を終え大分空港で記者団から「郵政民営化に演説で触れていない」と問われ、こう説明した。さらに「去年の総裁選で決着はついている。11月の衆院選でも決着している」など、「決着」を3回繰り返し、来年の通常国会に民営化法案を提出する方針は不動と強調した。

 首相は24日、東京・渋谷での第一声や21日の党首討論会でも小泉改革の実績を強調したが、郵政民営化に触れなかった。昨年の衆院選では遊説先で公認候補に民営化賛成を念押しする場面もあっただけに、言及ゼロはやはり不自然な印象だ。

 首相の分身的存在、竹中平蔵金融・経済財政担当相はどうか。出馬表明の記者会見では郵政問題を強調したが、やはり渋谷の第一声では「改革の本丸に立ち向かう」と言うものの、郵政民営化は例示しなかった。

 細田博之官房長官は25日の記者会見で、政府の郵政民営化準備室のスタッフを60人増やし83人体制とする人事を正式に公表。9月に予定する政府最終案に向けた準備自体は続いている。しかし今回の自民党の公約が「07年4月から民営化するとの政府の基本方針を踏まえた国民的議論をする」との玉虫表現にとどまるなど、依然として党側との対立の構図は続いている。

 自民党は逆風の中での選挙戦で、獲得議席数によっては、選挙後の党との関係が政権の行方を左右しかねない。組織票の「郵政票」が持つ影響力も無視できず、首相がどう発言にアクセントを置いていくか注目される。
毎日新聞 2004年6月25日 21時04分

441無党派さん </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2004/06/26(土) 15:13
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20040626/mng_____kakushin000.shtml
 発足以来、高水準を続けてきた小泉内閣支持率に、異変が見られる。今月に入ってからの世論調査で、支持率は急降下。さらに、調査をした報道機関によって数値に大きな差が出ている。この現象はなぜ起きているのか。世論調査の分析に詳しい明治学院大の川上和久法学部長の話をもとに、謎を探っていくと、今の小泉内閣の特殊性にぶち当たった。

  (政治部・金井辰樹、岩田仲弘)

■なぜ急降下

 最近、主な報道機関が行った小泉内閣の支持率は別表の通り。急落傾向が、はっきり出ている。

 先の通常国会で、年金制度改革関連法を成立させたこと、十分な説明のないままにイラクで編成される多国籍軍への自衛隊参加を決めたこと、「人生いろいろ」など荒っぽい発言の「三点セット」が下落の要因というのは、衆目のほぼ一致するところだ。

 川上氏は、さらに「民主党代表に岡田克也氏がついたことが大きかった」と指摘する。

 もし菅直人前代表が論戦相手だったら「人生いろいろ」発言は「新鮮で巧妙な切り返し」と評価されたかもしれない。

 だが、愚直さを売り物にする岡田氏の登場により、首相の発言が、国民に不誠実に映り始めた可能性があるというのだ。

 首相はよく「仮想敵をつくることで、支持をつなぎ留める天才」(自民党幹部)といわれてきた。党内の抵抗勢力、建設業界、そして野党の党首が、これまでの「敵」だった。首相は、岡田氏との対決構図の設定に苦労しているといえるかもしれない。

■なぜ大きなズレ

 五社の世論調査は、ほぼ同時期に行われたが、A社とC社では15ポイント近い差がある。またE社の調査は、前回よりも上がっている。このばらつきは、どこから出ているのだろう。「調査もいろいろ」では済まされない。

 一般論として、保守的なメディアが調査すると自民党支持率は高めに出て、リベラルな新聞なら、その逆の傾向が出る。

 小泉内閣に批判的な人がいて、首相に好意的な論調が多い新聞から調査依頼を受けたとする。その人が短気な人なら「おたくの新聞は嫌いだ」と言って協力を拒否するかもしれない。優柔不断なところがあれば、新聞社の論調を意識して首相に好意的な回答をしてしまうかもしれない。支持率は、あくまで調査に協力してくれた人の中の割合をはじき出すため、このような人が出れば、支持率は高めに出る。

 しかし、こういった誤差は、通常数ポイント程度。これが15ポイント近くまで広がっているのはなぜか。川上氏は「今、小泉内閣の支持が『踊り場』にきているからだろう」と推測する。

 国民の多くは「年金」「多国籍軍」などで首相に違和感を持ち始めてはいるが、これまで好感を持ってきたこともあって、支持、不支持を決めかねている。階段でいえば、ちょうど「踊り場」にいる国民は、質問の仕方や、調査する報道機関など、ちょっとした要因で「支持」にも「不支持」にも振れるということだ。

■再浮上はあるか

 七月十一日投票の参院選を前に支持率は今後、どう動くだろうか。

 小泉内閣の支持率は二〇〇二年一月、田中真紀子外相(当時)を更迭した直後も急落したが、その後、見事に持ち直した。今回も得意の「サプライズ」(びっくり)で、再浮上のきっかけをつかむことも考えられる。

 だが、川上氏は悲観的な見通しを示す。マスコミは今、支持率が下がった原因として「年金」「多国籍軍」問題を徹底的に掘り下げている。国民はこの二点について深く知り、新たな矛盾や疑問を感じ始める。首相にとっては悪循環となり、支持率が下がり続ける可能性はあるという。

 踊り場にある国民の支持が再び上昇するか、それとも底割れするか−。現状で見極めは難しいが、この推移が参院選の結果を大きく左右することだけは、間違いない。

442とはずがたり:2004/06/26(土) 15:23
>>441
興味深いですねぇ。
> しかし、こういった誤差は、通常数ポイント程度。これが15ポイント近くまで広がっているのはなぜか。
>川上氏は「今、小泉内閣の支持が『踊り場』にきているからだろう」と推測する。

> 国民の多くは「年金」「多国籍軍」などで首相に違和感を持ち始めてはいるが
>これまで好感を持ってきたこともあって、支持、不支持を決めかねている。
>階段でいえば、ちょうど「踊り場」にいる国民は、質問の仕方や、調査する報道機関など、
>ちょっとした要因で「支持」にも「不支持」にも振れるということだ。

グラフの画像も保存しておきます。
http://61.194.9.54/u/tohazugatali/13_2

443とはずがたり:2004/06/26(土) 20:04
こんなのに騙されんなや>国民
>小泉純一郎首相サイドも7月11日投開票の参院選に向け、
>自民党が勝利する「超目玉」とするため、1週間前の劇的な「7・4再会」の
>“小泉流サプライズ”を狙っているとされる。

曽我さん一家「バリで再会」決着へ (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/northkorea.html?d=26fuji40206&amp;cat=7&amp;typ=t

 やっとバリ島で家族再開へ−。拉致被害者の曽我ひとみさん(45)一家の再会場所について、日朝外相会談が7月1日にインドネシアの首都ジャカルタで行われ、同国バリ島での再会で決着する見通しとなった。政府筋と日朝関係筋が26日、明らかにした。

 日朝外相会談の開催は、平成14年7月以来、約2年ぶり。川口順子外相は白南淳(ペク・ナムスン)外相に対し、曽我さん一家4人がバリ島で再会する案について、北側から正式に回答を求める予定だ。

 日朝間の水面下での調整で、北はすでにバリ島での再会に応じる意向を示しており、日朝関係筋は「外相会談の開催が確実になれば、北は正式にバリ島案を容認、決着する」と説明する。

 そのうえで、「本人の意思確認している」と、曽我さんの夫で元米脱走兵、ジェンキンスさん(64)と最終調整の段階にあると説明する。

 川口外相は、東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓によるASEANプラス3外相会議などに出席するため、ジャカルタを訪問する。

 白外相は7月2日のASEAN地域フォーラム(ARF)に参加するため、1日までに現地入りする予定になっている。

 インドネシアは北と国交があるうえ、米国との間に犯罪人引き渡し条約や地位協定がない。

 日本政府は「北の影響力が強い北京は怖い」とする曽我さんの希望を踏まえ、再会地としてバリ島を要望。インドネシア側も人道的立場から協力を表明している。

 曽我さんは15日に公表した手記のなかで、二女のブリンダさん(18)について、「今度のあなたの誕生日には家族揃って祝うことが出来ればいいね」と記している。

 政府は「誕生日の7月23日までの再会」を目指し、小泉純一郎首相サイドも7月11日投開票の参院選に向け、自民党が勝利する「超目玉」とするため、1週間前の劇的な「7・4再会」の“小泉流サプライズ”を狙っているとされる。

[ 2004年6月26日()13時0分 ]

444おりーぶの木@1リーグ制反対:2004/06/26(土) 23:08
>>441-442
調査結果のばらつきは調査日のずれもあるのでは?A社(朝日)は一週間後に行ってますしね。
 >川上氏は、さらに「民主党代表に岡田克也氏がついたことが大きかった」と指摘する。

 >もし菅直人前代表が論戦相手だったら「人生いろいろ」発言は「新鮮で巧妙な切り返し」と評価されたかもしれない。

 >だが、愚直さを売り物にする岡田氏の登場により、首相の発言が、国民に不誠実に映り始めた可能性があるというのだ。

なるほど。面白い視点ですね。愚直さと言えば今度の民主党のイメージ戦略はかなり評価できます。堅物と評される岡田氏のややもすると揶揄的な評価を逆手に取り、彼のまじめさを誠実さに置き換え、積極的にアピールする姿勢は大いに評価できると言っていいでしょう。
地に足の着いた民主党そのもののイメージをめいいっぱいポジティブに表していますね。地味で面白みに欠けるという世間の民主党のマイナスイメージをトリックスター的な小泉と対比させる事によってプラスに昇華させる事に成功した。選挙戦、どんな結果になるのか非常に面白くなってきました。

445おりーぶの木@1リーグ制反対:2004/06/26(土) 23:10
>地味で面白みに欠けるという世間の民主党のマイナスイメージをトリックスター的な小泉と対比させる事によってプラスに昇華させる事に成功させた手腕は見事の一言に尽きる。
に訂正します(どうでもいいでしょうが)

446とはずがたり:2004/06/26(土) 23:13
確かに選挙結果が楽しみですが,日本国民自民党大好きだからなぁ〜。
(大好きちゅーか自民党に投票することで利権を得るという投票が実益に直結しているから強いと思う)
あんま楽しみにしててこけるとしょっく倍増なので…。

447おりーぶの木@1リーグ制反対:2004/06/26(土) 23:18
>>446
そうですね。自民党=巨人ですわな。どちらも落ち目の割にはなかなかしぶとい。
そういえばナベツネはロッキードで失脚寸前まで追い込まれたのを思い出しました。彼がその時、消えてくれれば日本の政治も野球ももっとましなものになってたのだが
読売が自民党の機関紙と見まごうほどちょうちん持ちを買って出ているのもナベツネの影響が大きいのですから。つーかマジで死んでほしい。その暁には世界の中心で祝辞の言葉を叫ぶ所存であります(笑)

448とはずがたり:2004/06/26(土) 23:25
なるほど(笑)>世界の中心で祝辞の言葉を叫ぶ

取り敢えず俺は自民党下野しただけで叫びますな。

449おりーぶの木@1リーグ制反対:2004/06/26(土) 23:33
>>448
人の不幸を喜ぶなんて不謹慎なと批判されても何の痛痒も感じませんね。
奴が死ぬ事によるプラス面を考えれば悪魔にでも魂を売ることを厭いませんよ(笑)
つーか喜んで悪魔にでもなりますわな(笑)ま、法に触れるようなことは誓っていたしませんが。

450おりーぶの木@1リーグ制反対:2004/06/26(土) 23:36
>取り敢えず俺は自民党下野しただけで叫びますな。
もちろんですよぉ。今度の参院選がその足がかりになってくれることを祈るばかりでつ。

451とはずがたり:2004/06/28(月) 03:44
内閣「不支持」が「支持」を逆転
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040628-00000007-san-pol

 フジテレビ「報道2001」が二十四日に行った世論調査で、小泉内閣を「支持しない」が「支持する」を1・6ポイント上回った。今年に入って二度目だが、参院選公示直後とあって小泉政権にとって不安材料といえそうだ。
 前回「支持しない」が「支持する」を上回ったのは一月八日の調査。イラクへの自衛隊派遣問題がきっかけとなって不支持率が50・2%と、支持率の45・2%を5ポイント上回った。だが、同十五日の調査では支持が55・8%に上昇、不支持は41・2%に減り、その後、支持が不支持を上回る状態が続いていた。(産経新聞)
[6月28日2時36分更新]

内閣不支持43・5%、支持を上回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040628-00000001-yom-pol

 読売新聞社が参院選公示直後の25日から27日にかけて実施した臨時全国世論調査(電話方式)で、小泉内閣の支持率は40・7%となり、前回の同調査(11―13日)に比べて4・6ポイント、5月の緊急電話調査に比べて13・8ポイントと大幅に下落した。

 不支持率は43・5%で、不支持率が支持率を逆転した。不支持の人が最近の小泉内閣で最も問題だと思うことでは、「年金改革関連法をめぐる対応」55%、「イラクの多国籍軍への自衛隊参加をめぐる対応」32%が突出している。一方、内閣を支持する人に、小泉内閣で最も評価できるものを聞くと、「北朝鮮による日本人拉致をめぐる対応」46%が目立って多かった。

 5月の緊急電話調査は、日朝首脳会談の直後に実施したもので、北朝鮮による日本人拉致被害者の家族5人の帰国を受けて、内閣支持率は54・5%と、その直近の電話調査(昨年11月)より7・2ポイント上昇した。しかし6月11日からの前回調査では、直前に成立した年金改革関連法への批判などから、45・3%に低下した。

 今回は、自民党の政党支持率が前回調査と同率(31・8%)だっただけに、参院選の争点とされる年金改革関連法の不十分さや前提となる出生率データの公表の遅れ、自衛隊の多国籍軍参加をめぐる政府の説明不足など、小泉首相の政治手法等に対する不満が、よりストレートに反映されたものとみられる。

 不支持率は、前回調査(37・2%)に比べて6・3ポイント増、5月の緊急電話調査(34・1%)に比べると9・4ポイント増。

 小泉内閣の不支持率が支持率を上回るのは、面接方式での毎月調査を含め、中国・瀋陽での亡命者連行事件後に行った2002年5、6月調査以来2年ぶり。

 政党支持率は、「自民党」31・8%、「民主党」19・9%(前回18・4%)、「公明党」3・8%(同4・7%)、「共産党」3・4%(同2・6%)、「社民党」1・5%(同1・6%)だった。

          ◇

 今回の調査は、コンピューターで無作為に電話番号を作成して調査するRDD方式で実施した。電話調査は、「面接方式」に比べて、その時の世論の変化が強く表れやすいと言われている。(読売新聞)
[6月28日1時33分更新]

452とはずがたり:2004/06/29(火) 00:40
選挙:参院選・沖縄選挙区 翁長政俊氏を推薦−−公明
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/03/26/20040326ddm005010157000c.html
▼自民への推薦
<沖縄>翁長政俊

選挙:参院選 公明、推薦議員発表
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/saninsen/news/20040617ddm005010169000c.html
公明党は16日、参院選の自民党候補33人と無所属候補1人の計34人を推薦すると発表した。
▼自民への推薦
<北海道>中川義雄 <青森>奈良秀則 <宮城>市川一朗
<秋田>斉藤滋宣 <山形>岸宏一 <福島>岩城光英 <茨城>岡田広
<栃木>矢野哲朗 <群馬>中曽根弘文▽上野公成 <千葉>椎名一保
<富山>河合常則 <石川>岡田直樹 <福井>山崎正昭
<静岡>山下善彦▽坂本由紀子 <三重>津田健児 <滋賀>上野賢一郎
<京都>二之湯智 <兵庫>末松信介 <奈良>服部三男雄
<和歌山>鶴保庸介 <鳥取>田村耕太郎 <島根>青木幹雄
<岡山>加藤紀文 <広島>亀井郁夫 <山口>岸信夫 <徳島>小池正勝
<香川>山内俊夫 <高知>森下博之 <大分>仲道俊哉 <宮崎>上杉光弘
<鹿児島>野村哲郎
▼無所属への推薦
<岩手>高橋洋介

参院選:公明党が自民推薦候補8人を追加 合計43人に
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20040623k0000m010117000c.html
▼自民への推薦
<新潟>田中直紀▽塚田一郎<長野>若林正俊<岐阜>松田岩夫
<愛知>浅野勝人<佐賀>岩永浩美<長崎>松谷蒼一郎<熊本>木村仁

453とはずがたり:2004/06/30(水) 02:39
居座り宣言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
そんなに自民党やばいノン!?期待持っちゃうよ〜。

小泉首相:参院選「51議席」下回っても退陣せず
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040630k0000m010092000c.html

共同インタビューに答える小泉首相=東京都千代田区の自民党本部で29日、小座野容斉写す

 小泉純一郎首相(自民党総裁)は29日、同党本部で新聞・通信各社のインタビューに応じ、参院選で自民党が最低目標の51議席を下回った場合の対応について「世間の意思を問うのは衆院選ですから」と述べ、退陣する考えがないことを示唆した。政権選択の衆院選とは違い、参院選では首相の責任は問われないとの意見があることに対しては「そういう議論もある。判断するのはトップだから、状況を見ながら」と語った。

 51議席を下回った場合の首相の政治責任については、安倍晋三幹事長が退陣の必要がないと明言しているのに対し、青木幹雄参院幹事長は「参院選に敗れた内閣は『死に体』なので、当然責任を取ると考えている」と語るなど、意見が割れている。首相が参院選の結果によって進退を問われることはないとの考えを示唆したのは、政権維持への強い意欲の表明であるとともに、選挙戦の厳しい現状認識の裏返しでもあるようだ。

 さらに首相は「自民党を変える、と言って変えた。変えればつぶす必要はない」と述べ、「自民をぶっ壊す」というかつてのキャッチフレーズが不要になったとの考えを表明。外交課題では、日朝国交正常化について「(06年9月の総裁任期切れまでの)2年と言わず、2年以内に実現したい。悲観的にならないで、いい方向に考えたいと思う」と、任期中の実現に自信を見せた。憲法改正については「やろうとしても2年以内には無理だ」と断言する一方、教育基本法改正には任期中に取り組む意欲を示した。

454とはずがたり:2004/06/30(水) 02:44
>>453続き

 ◇小泉純一郎首相の主な発言内容は次の通り。

▼参院選

 3年間の改革路線が問われる。現有議席を上回るように努力する。(信任は)現有議席を確保できるかだ。(下回った場合の政治責任は)どうなんですかね。衆院選ですから、世間の意思を問うのは。判断するのは、状況を見ながら。

▼自公選挙協力

 地域の事情、候補者個人との関係があり、全国一様ではないが、全体的に順調。協力にはプラスとマイナスがある。自民党を支援していた立正佼成会は、民主党支援に回った。しかし、公明党との友好関係を大事にする。公明党に何らかの見返りを要求されている候補もいるし、(要求されて)いない候補もいる。

▼内閣支持率低下

 イラク、年金も響いているのだろう。反省すべき点はある。不信を招いたのは未納・未加入問題、(強行)採決だろう。多国籍軍というと戦争に行くという誤解がある。だんだん分かってくれると思う。

▼内閣改造など

 自民党を変えてきた。典型が道路公団と郵政。反対していたのを賛成させた。人事も派閥順送りをしない。「自民党を変える」と言って変えたのは事実だから、つぶす必要はない。改造はやはり9月末の党役員人事と合わせてだろう。選挙が終わってからゆっくり考えるべき問題だ。

 民主党の岡田克也代表も藤井裕久幹事長ももともと自民党。一緒にやってもおかしくない。岡田代表には持ち味を出して頑張ってもらいたい。しかし、私にライバルはいない。ライバルは自分自身。どんなに批判されても耐えなきゃいけない。

▼政策課題

 来年には郵政民営化の法案が通常国会に提出される。党内のいろんな意見があるだろうが、ぜひ成立させないといけない。憲法改正は(06年9月までの任期中の)2年以内には無理だろう。教育基本法改正は選挙後、公明党との意見の相違をどうやって縮めていくか。憲法と一緒となると、ずいぶん遅れる。

▼外交課題

 日朝国交正常化は2年と言わず、2年以内に実現したい。悲観的にならないで、いい方向に考えたい。そのためには日朝平壌宣言を誠実に履行することだ。拉致の問題、核の問題、ミサイルの問題、包括的に。日露関係は領土問題で少しでも前進できるように道をつけたい。
毎日新聞 2004年6月29日 20時58分

455とはずがたり:2004/06/30(水) 16:38
【千葉の自民って徹底的に駄目じゃない?】
一寸前は千葉市の納税管理課長だった税務部参事(56)が、親類の花沢三郎千葉県議(67)が滞納した市税や県税約3000万円を独断で納税免除に当たる「処分停止」にしていた問題(http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/2246/1042226470/997-999)もあったし。

倉田参院議長が報告書にない多額借入金、延滞の指摘も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000105-yom-soci

 倉田寛之参院議長(66)(千葉県選出)が、地元金融機関から多額の融資を受け、返済を滞らせていたことが、関係者の証言などで分かった。倉田議長はこれまで、資産報告書にこの融資を記載していない。この件について倉田氏の事務所は「(回答を)控えたい」としている。

 千葉県松戸市にある倉田議長の自宅の不動産登記によると、旧・松戸信金(現・東京ベイ信金)が1984年8月、この自宅の敷地と建物などを担保に極度額1億円の根抵当権を設定した。さらに同年12月には、同議長所有の新潟県内の山林を追加担保に取った上で、極度額を4億3000万円に増額している。この根抵当権は今も抹消されていない。

 これについて、同信金関係者は、少なくとも96年の時点で「融資の元本2億4000万円の返済が滞っている状態だった」と証言。内部でもこの融資の処理が問題になり、同議長に定期的に督促状を送っていたという。

 倉田議長が96年初めに自治相として公開した資産報告書には、別の銀行2行からの融資計1億1000万円が記載されているが、旧松戸信金からのものは記載がない。また、前回当選後の資産公開(2001年11月)では借入金総額を「1億6000万円」とだけ報告、30日の資産公開でも変更を届け出なかった。この問題を巡っては、共産党も今月4日、「問題の融資は利息も含め、残高が約12億5000万円に膨らんでいる」と指摘していた。

 東京ベイ信金は「個別の取引については守秘義務があり、答えられない」としている。(読売新聞)
[6月30日14時48分更新]

鎌ケ谷市汚職事件 井上前参院議長の元秘書2人、不起訴−−嫌疑不十分で /千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040619-00000007-mai-l12
 ◇あっせん収賄
 鎌ケ谷市のレクリエーション施設をめぐる汚職事件で、千葉地検は18日、あっせん収賄容疑で告発された井上裕・前参院議長の元秘書2人を嫌疑不十分で不起訴処分とした。事件で収賄罪に問われた前市長の皆川圭一郎被告(51)=控訴中=の弁護人が告発していた。
 告発されていたのは、井上前議長の政策秘書だった半田好雄氏(50)と私設秘書だった野崎一雄氏(72)。2人は施設工事受注をめぐり、皆川被告らに計2000万円を渡したとして、贈賄罪で有罪判決が確定した。しかし、確定後の昨年12月、皆川被告の弁護人が「半田氏らは、工事の受注を依頼してきた建設業者から6000万円を受け取っており、あっせん収賄罪にあたる」として、告発していた。【曽田拓】(毎日新聞)
[6月19日19時11分更新]

456とはずがたり:2004/06/30(水) 16:42
51議席未満でも続投 首相示唆 参院選結果と直結せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000012-nnp-kyu

 小泉純一郎首相(自民党総裁)は二十九日、西日本新聞社などとのインタビューに応じ、自民党が参院選で目標に掲げる現有改選議席(欠員の鹿児島選挙区を含む五十一)を下回った場合でも、首相を続投する意向をにじませた。また二〇〇六年九月までの総裁任期中に教育基本法改正を実現させる意欲を表明した。

 首相は二十六日の街頭演説で「国民が『辞めろ』といえば、私はすぐ辞める」と言及した。インタビューで首相は、「現有を下回れば国民の『辞めろ』というメッセージと受けとめるのか」との質問に対し「世間の意思を問うのは衆院選ですからね」と答え、参院選の結果を必ずしも進退に直結させる考えはないことを示唆。さらに「民主党が自民党よりも(獲得議席で)上回ったら辞める目安になるか」との質問にも「必ずしもそうではない」と述べた。

 参院選での争点となっている年金改革で、国民の批判が高まっていることに関しては「(政府が)反省すべき点はあると思う」と述べ、出生率データの公表が法成立後になったことなどについて、政府側に落ち度があったことを認めた。しかし自身の「会社もいろいろ」発言は、撤回する考えがないことを示した。

 首相は教育基本法改正について「任期中に実現させる考えか」との質問に「そうですね」と肯定。さらに集団的自衛権行使の問題では「行使できないとの政府解釈を尊重する。憲法を改正しないで行使を可能にすることは考えていない」と述べ、将来的には憲法改正し行使を容認すべきだとの考えをあらためて示した。(西日本新聞)
[6月30日2時17分更新]

457とはずがたり:2004/06/30(水) 16:54
小野清子参院議員ら2人「大臣規範」に抵触
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040630ic07.htm

 国家公安委員長の小野清子参院議員(68)が昨年9月の就任時、内閣の「大臣規範」に反し、「日本オリンピック委員会」(JOC)の理事との兼職を内閣府に届けていなかったことが、国会議員の所得報告書などで分かった。

 大臣規範は、公益法人の名誉職に就く場合も届け出を義務付けている。小野議員の秘書は「内閣府に問い合わせたが、最近まで届け出が必要との見解が示されなかった」としている。

 一昨年10月から昨年9月まで内閣府政務官を務めた大村秀章衆院議員(44)も在職中、愛知県農業共済組合連合会の理事として年54万円の報酬を得ており、営利法人の役員との兼職を禁じた規範に抵触していた。事務所は「公的団体なので禁止の対象外と思っていた」と釈明、報酬を返還するという。

458とはずがたり:2004/06/30(水) 18:39
与党、投票日前の実現期待=野党も注目−曽我さん再会時期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000251-jij-pol

 参院選の投票日を7月11日に控え、拉致被害者の曽我ひとみさん一家の再会時期に与野党の関心が集まっている。投票前に再会が実現すれば、世論の風向きに影響を与える可能性があるからだ。
 「選挙前とか目標設定はするべきでない」。自民党の安倍晋三幹事長は再会時期についてこう語る。しかし、「投票日前が望ましい」(閣僚経験者)というのが多くの同党議員の本音だ。
 自民党内では「年金問題で世論の反発は予想以上だ」(幹部)と危機感が広がっており、苦戦の候補者を抱える橋本派幹部は「再会できれば小泉純一郎首相の功績。少しは世間の雰囲気も良くなる」と期待する。森派内からも「投票前の再会とならないか」(閣僚経験者)との声が漏れる。公明党は「曽我さんの気持ちを考えれば、一日でも早い方がいい」(幹部)との立場だ。
 「投票前の再会なら与党にプラス」(民主党幹部)とみるのは野党も同じ。民主党の岡田克也代表は30日の前橋市内での会見で「家族が会って、きずなを確かめることはうれしいことだ」と曽我さんに配慮しつつ、「再会が政治的に利用されることは、あってはならない」と述べ、参院選を意識し北朝鮮側と日程を調整することがないよう政府にクギを刺した。
 社民党の福島瑞穂党首も党本部での会見で、日程などの調整が大詰めを迎えているとされることに触れ、「なぜこの時期なのか」と疑問を呈した。(了)(時事通信)
[6月30日18時32分更新]

459とはずがたり:2004/06/30(水) 18:40
典型的な二枚舌である。

改革と公共事業使い分け 揺れる自民を浮き彫り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000181-kyodo-pol

 自民党の安倍晋三幹事長は参院選で「構造改革による景気回復」を大都市で訴える一方、地方では公共事業の重要性を唱え、地域の実情に応じて演説内容を巧みに使い分けている。小泉改革と従来の支持基盤のはざまで揺れる自民党の難しい立場が浮かび上がる。
 「主要先進国で一番高い経済成長を示しているのは日本だ。小泉改革が進み、今や日本が世界の景気を引っ張っています」。参院選公示日の24日、大阪市での演説を皮切りに安倍氏が大都市で最初に切り出すのは景気回復の実績で、演説の半分以上を占める。
 だが、公共事業への依存度が高い地方では「小泉改革」を前面に打ち出していない。秋田県大館市では25日「明るい景気の兆しを地方にも拡大していくのが私たちの責任だ」と強調。建設業者を強く意識して「道路や学校など大切な公共事業はしっかり前に進めていかなければいけない」と声を張り上げた。30日には那覇市で「雇用の創出をさらに進めていく」と訴えている。(共同通信)
[6月30日17時35分更新]

460とはずがたり:2004/06/30(水) 18:42
曽我さん再会場所で大詰め調整=1日に日朝外相会談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000235-jij-pol

 政府は30日、北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさん一家の再会場所について、北朝鮮側と大詰めの調整を続けた。北朝鮮は、日本政府が最有力候補地とするインドネシアでの再会に前向きの姿勢を示す一方、曽我さんの夫ジェンキンス氏の「意向」を尊重するとして正式な回答を留保している。7月1日にジャカルタで開かれる日朝外相会談で、再会地と日時を確定できるかが焦点だ。 
 小泉純一郎首相は30日午後、遊説先の高知市内で「北朝鮮も協力すると言っている。できるだけ早く(再会を)実現したいと思っています」と記者団に語った。細田博之官房長官も同日の記者会見で「(日朝外相会談では)一定の進展があるのではないかと期待している」と表明した。
 政府としては、曽我さんの二女の誕生日である7月23日までにインドネシアでの再会を実現したい考え。これに対し、北朝鮮の白南淳外相は29日、「(ジェンキンス氏が)インドネシアでの再会を望めば歓迎する」との考えを示した。
 政府は、ジェンキンス氏がインドネシアでの再会に応じるよう北朝鮮側に説得を求めているが、「長い間、北朝鮮で生活しているジェンキンス氏はかなり慎重になっている」(外務省幹部)とされる。このため政府内では、北朝鮮側が同氏の意思を優先する形でインドネシア案に難色を示す可能性もあるとの見方も残っている。(了)(時事通信)
[6月30日17時32分更新]

461とはずがたり:2004/06/30(水) 18:43
進退、首相の判断=細田官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000234-jij-pol

 細田博之官房長官は30日午後の記者会見で、小泉純一郎首相が参院選で自民党が目標とする51議席を割っても退陣しない考えを明らかにしたことについて、「党首として、政治家としての判断を述べたと思う」と述べ、首相の判断を尊重する考えを示した。
 また、首相が「世間の意思を問うのは衆院選」と発言したことに関し、「議院内閣制の下でさまざまな政策を進めており、その批判をいただく選挙であることは間違いない。幅広い支持を獲得したい」と述べ、参院選を軽視しているわけではないことを強調した。(了)(時事通信)
[6月30日17時32分更新]

464とはずがたり:2004/07/02(金) 02:39
…?
どーも神取・馳・大仁田・小川,筋肉バカどもの自民党支持っぷりは度し難いよ。
今んところ武藤の参戦はないみたいだからねぇ>こまくん

小川 安倍幹事長の街頭演説に乱入計画
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/07/01/05.html

 プロレスラーの小川直也が、自民党の安倍晋三幹事長の街頭演説に“乱入”する計画があることが30日、分かった。

 関係者によると、安倍幹事長は大分選挙区の応援のため、2日に大分・中津市で遊説するが、その場所に小川が現れ、「ハッスルポーズ」を披露する予定という。

 幹事長は公示前に報道陣の前で「ハッスルポーズ」を取り、意気込みをアピールしていた。

 自民党の幹事長室では30日夜、小川の“乱入”について「そのような話は聞いていない」とした。

465無党派さん </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2004/07/02(金) 02:47
>>464
興業系だから御し易いのかとw

466とはずがたり(1/2):2004/07/02(金) 13:31
曽我さん一家:政治決着 参院選投票前に再会確実に 
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040702k0000m040163000c.html

 小泉純一郎首相が5月に北朝鮮を再訪問した際の「積み残し」になっていた曽我ひとみさん一家の再会問題が1日、政治レベルでようやく決着した。政府は当初、曽我さんの意向を十分踏まえずに北京での再会を推し進めようとしただけに、首相としては、参院選投票前に再会を確実にし、得点を稼ぐ必要があったようだ。また北朝鮮にとっても、参院選を経て小泉政権が弱体化した場合は、その後の日朝交渉が停滞しかねないとの懸念から、この時期の政治決着に応じたとみられる。【ジャカルタ堀信一郎、中澤雄大】

 ◇難題決着で「得点」 北朝鮮、交渉にらみ「貸し」

 5月22日の日朝首脳会談で、小泉首相は金正日(キムジョンイル)総書記から曽我さん一家の再会地として北京を打診され、ジェンキンスさんも首相に北京を希望する考えを伝えた。しかし、北京案は自民党の安倍晋三幹事長や中山恭子内閣官房参与が「北京は北朝鮮の影響が強い」として反対したほか、曽我さん本人も難色を示した。このため政府は、中国以外で米国との間で犯罪人引き渡し条約がなく、北朝鮮の在外公館がある国をリストアップした結果、インドネシアに絞り、6月中旬に北朝鮮側に打診した。

 首相官邸は、5月の日朝首脳会談から1カ月半たっても、曽我さん一家の再会問題だけでなく、安否不明の10人の拉致被害者の再調査など首脳会談での合意事項に表立った進展がないことに焦りを感じていた。曽我さんの再会実現が長引けば、参院選でのマイナス要因となりかねない。政府高官は「我々は選挙があるから、再会を急ぎたい」と本音を漏らした。

 一方、外務省内では「何としても参院選前に決着させたい」とする官邸や与党側の姿勢には戸惑いを覚える幹部も少なくなかった。幹部の一人は「参院選のために急ぐというのでは、北朝鮮に足元を見られる」と、懸念を漏らした。

 外相会談で、川口順子外相が「(曽我さんの)二女のブリンダさんの誕生日の今月23日までに再会を実現させたい」と強調すると、北朝鮮側は「早ければ早い方がいい」と答えるなど日本への配慮を見せた。自民党の町村信孝総務局長は「首相は参院選に絡めないというのが基本スタンスだが、(選挙は)厳しい風が吹いているので、選挙担当者としてはありがたい合意だ」と率直に記者団に語った。

 北朝鮮にとっては、02年9月の小泉首相の初訪朝以来、北朝鮮が本腰を入れてきた日朝交渉再開に道筋をつけたいという強い意思の表れといえる。日朝外相会談で再会問題に一定の成果を出して、日本に「貸し」を作った形で、今後の日朝協議を有利に進めたいという思惑もうかがえる。

 29日午前の北朝鮮・インドネシア外相会談。インドネシア外務省関係者によると、白南淳(ペクナムスン)外相は、ハッサン・インドネシア外相が核問題の解決に向けて北朝鮮が一層の努力をするよう促すと神経質な表情になり、指でペンをもてあそんだ。ところが、曽我さんの再会問題に話題が移ると、汗をぬぐいながら、多弁になったという。北朝鮮の随行団と少し朝鮮語で「密談」した後、白外相は曽我さん一家の身の安全の保障をインドネシア政府が確約してくれるようハッサン外相に要請するという踏み込んだ行動に出た。

 白外相が本国(北朝鮮)から「特命」を受けていたとみるのが自然で、北朝鮮がインドネシアの協力を得て、再会問題を解決したいという意欲がにじみ出ていた。

467とはずがたり(2/2):2004/07/02(金) 13:32

 ◇今後の焦点は滞在場所と期間 

 インドネシアでの23日までの再会が実現する見通しになったことで、今後の焦点は、曽我さん一家の同国内での滞在場所と期間に絞られる。これまでのところ、場所はバリ島が最有力視されている。バリ島は病院や教育機関も完備している長期滞在に適したリゾート地。ジャワ島のジョクジャカルタも候補地として挙がっているが、「ゆったりとした環境で、曽我さん一家が水入らずで過ごせるという点ではバリ島が望ましい」(政府筋)との声が大勢だ。

 期間については「数週間から1カ月」(外務省幹部)という見方が強い。自民党の安倍幹事長らは「半年から1年程度」を主張しているが、大統領選の結果によってはインドネシア情勢が不安定になる可能性もあるだけに、長期滞在できるかは不透明だ。

 インドネシアでの再会を経て、ジェンキンスさんが最終的に日本移住に踏み切る可能性は現在のところ乏しい。来日すれば、犯罪人引き渡し条約に基づいて、脱走罪で米国に訴追される可能性が濃厚なためだ。小泉首相と会った際も「私は日本の新聞を読んでおり、ベーカー駐日大使がどう言っているか知っている」と語ったという。

 ブッシュ大統領がジェンキンスさんの訴追免除に難色を示すのは、大統領として軍に厳正な規律を求めている以上、例外を認めると、共和党の有力な支持基盤である退役軍人の票を失いかねないからだ。少なくとも、11月の米大統領選の終了までは、米政権の態度が変わる可能性はほとんどないというのが、日本政府の見方だ。

 一方、政府は1日の日朝外相会談を受けて内閣官房の拉致被害者・家族支援室などを中心に再会実現に向けた準備を本格化する。日本からのチャーター機を北朝鮮の平壌に派遣し、ジェンキンスさんと娘2人を乗せて移動させることを検討すると同時に、長期滞在も視野に置いた準備を在インドネシア大使館との間で急ぐ。

 細田博之官房長官は1日夕、川口外相から直接、合意について電話で連絡を受け「とりあえずはよかった。政府としても、できるだけの便宜を図りたい」と安どの表情を浮かべた。中山参与はただちに曽我さんに結果を報告。二橋正弘官房副長官、谷内正太郎官房副長官補、中山参与らが再会に向け段取りを具体的に検討している。

 平山征夫・新潟県知事は1日、首相官邸に細田長官を訪ね「最大の問題は訴追。あらゆる知恵を使って米政府と交渉を願いたい」と要望。細田長官は「なかなか解決のめどが立っていない」と述べるにとどめた。

中川佳昭、田所柳子
毎日新聞 2004年7月2日 2時00分

468とはずがたり:2004/07/02(金) 15:32
何から何まで茶番だよ。

曽我さん一家:「11日までに再会」日本、北朝鮮に要請
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040702k0000e040086000c.html

拉致被害者の曽我ひとみさん一家の再会問題で、北朝鮮の白南淳(ペクナムスン)外相が「日本側は今月11日までにバリ島で再会させたがっている。我々は日本の希望を受け入れる」とインドネシアのハッサン外相に伝えていたことが2日、分かった。インドネシア大統領官邸筋が明らかにした。1日の日朝外相会談で川口順子外相は曽我さんの二女の誕生日を示して「23日までの再会」を要請したが、外交当局者間の非公式折衝では参院選投票日(11日)までの再会実現を北朝鮮に持ちかけていたとみられる。

 白外相はジャカルタで行われた日朝外相会談後の1日夜、東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)閣僚会議の会場でハッサン外相と非公式に会談した。

 この席で白外相は曽我さん一家の再会時期、場所に関する日本側の希望が「11日までにバリ島での再会実現」であることを説明するとともに「曽我さん一家の問題は早期に解決されなければならない」と同意する考えを示したという。これを受け、ハッサン外相は北朝鮮側の意向をメガワティ大統領に報告した。

 小泉純一郎首相は1日夜、「23日を待つ必要はない」と記者団に語り、極力早期に再会を実現したい考えを示したが、日本政府が参院選投票日に絡めて再会時期の設定に言及したことは公式にはない。ただし、白外相側が「7月11日まで」とインドネシア側に伝えたことは、日朝双方の間で参院選を意識した水面下の折衝があったことをうかがわせるものだ。

    ◇

 細田博之官房長官は2日午前の記者会見で、曽我ひとみさん一家の再会時期について「一日も早く。できるだけ早くということで最大限の努力をしたい」と語った。ただ、参院選投開票日前の実現については「ありとあらゆる準備がいる。チャーター便で迎えて運んで、住居も決めなければならない。そう考えると、来週中はかなり厳しい」と指摘した。

毎日新聞 2004年7月2日 15時00分

469とはずがたり:2004/07/03(土) 05:24
そもそも自民党の支持基盤に公明党から電話が掛かってきたくらいではい公明に入れますとなるのかね?

自民支持層に攻勢=電話作戦で参院比例上積み図る−公明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040702-00000729-jij-pol

 参院選で比例代表1000万票獲得を目指す公明党が自民党支持層への攻勢を強めている。選挙区での支援の代わりに、各陣営に支持者名簿の提出を要求。これを基に電話で投票を依頼するローラー作戦を展開中だ。表面上は公明党が選挙区の自民党候補を一方的に推薦、支援する形だが、現実にはしたたかに見返りを得ようとしている。
 定数減から自民、民主両党の現職が生き残りを懸けて戦う岡山選挙区。公明党が県選出の自民党衆院議員らから提供を受けた支持者名簿に従い、一軒一軒電話をかけている。また、公明党の政談演説会では、受け付けを別々にし、自民党が約束した数の支持者を動員したかをチェックしている。同党の地元衆院議員の一人は「支持者名簿に関する要求が厳しくてかなわない」とぼやく。
 沖縄選挙区では、自民党新人が、党から禁止されている「比例は公明」を連呼。先月30日には那覇市内で、安倍晋三幹事長も駆け付けて決起大会が開かれたが、自民党の比例候補と共に公明党候補の名前も紹介された。「沖縄の比例票はごっそりと公明党に持っていかれる」。自民党幹部からはそんな声も聞かれる。
 一方、見返りがなければ対立候補の支援も辞さない“非情さ”も。福岡選挙区では、自民党県連が比例での同党の重点候補を決め、これに公明党県本部が激しく反発。同県本部は、比例での協力を申し出た保守系無所属候補への支援に動いている。
 もっとも、提供された支持者名簿には古いものもあるなど、質は千差万別。公明党も、効果は読み切れていない。「どこまで票になるかは分からない」。創価学会の地方責任者の一人は、手応えを感じないまま、電話作戦を展開している。(了)(時事通信)
[7月2日19時1分更新]

470とはずがたり:2004/07/03(土) 05:36
「参院選後」で調整 曽我さん一家再会時期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040703-00000006-kyodo-soci

 政府は2日、北朝鮮による拉致被害者曽我ひとみさん一家のインドネシアでの再会時期について、参院選後の12日―17日の間に実現する方向で北朝鮮側と本格的な調整に入った。政府筋が明らかにした。
 再会場所に関してはリゾートとして知られるバリ島が当初有力とされていたが、これから観光シーズンに入り混雑が予想されることから、政府内はバリ島での再会は困難との見方が強まっている。バリ島以外では、ジャカルタ郊外の別荘地ボゴールや古都ジョクジャカルタなどが候補地に挙がっている。
 政府関係者によると、曽我さんらが暮らす宿泊施設は公共施設ではなく、ホテルやコテージなど民間施設の借り上げを前提にインドネシア側と協議を進めている。
 再会時期を12日以降とするのは、5日に大統領選を控えたインドネシアへの配慮に加え、外務省や警察庁など関係省庁からなる先遣隊を送り、曽我さんらの受け入れ体制を整えるには一定期間が必要になるとの判断からだ。(共同通信)
[7月3日4時6分更新]

曽我さん再会 費用、警備など課題 政府、一家の早期帰国に努力
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040703-00000004-san-pol

 北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさん一家のインドネシアでの再会に向け、政府は二日、近日中に先遣隊の派遣を検討するなど本格的な準備に入った。政府関係者は「三カ月から六カ月の滞在を想定している」と述べたが、滞在費用、警備など課題は山積。再会時期でも与党内には「参院選投開票日の十一日より前」と期待する向きがある。しかし、細田博之官房長官は二日の記者会見で「厳しい」との認識を示すなど、十一日より前か、後かという点にも注目が集まっている。
 政府が再会時期に神経質になるのは、野党側が再会自体は歓迎しているものの「再会が政治利用されることはあってはならない」(岡田克也民主党代表)と警戒しているためだ。再会の模様をどこまで報道陣に公開するかも決まっていない。
 ただ、細田長官は「いろいろと詰めていくとたくさんの問題がある」と述べ、来週中の再会実現は難しいとの見方だ。
 実際、曽我さんが夫のジェンキンス氏や二人の娘とインドネシアで再会するまでには解決すべき課題は多い。
 滞在期間と費用の問題はその一つ。
 中山恭子内閣官房参与は二日、再会地に関して「病院があるというのは大変大きなポイントになる」と述べ、健康状態が懸念されるジェンキンス氏に配慮し、入院も検討していることを明らかにした。さらに、「できる限り短い期間で日本に戻れるのが理想で、最大限の努力をする」と強調している。
 政府は滞在期間に関しては、曽我さん一家の意向を尊重し一家の移動や滞在費用は全額負担する方針だが、再会場所がどこか、滞在期間が三カ月か六カ月かによって大きく変わる可能性がある。
 費用が外務省予算から支出されるのか、内閣官房予算からなのかは未定だが、政府・与党内には「拉致の原因をつくった北朝鮮が何も払わないのはおかしい」(与党幹部)との声もある。
 政府はインドネシアまでチャーター機を使う方針で、平壌までジェンキンス氏らを迎えに行き、曽我さんはインドネシアに直接向かうことになりそう。その際、中山参与やスタッフも同行するという。(産経新聞)
[7月3日3時25分更新]

471とはずがたり:2004/07/03(土) 17:33
「自公」政治・参院選直前点検:/4 米高官「公明党は変わった」
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/saninsen/jikou/news/20040507ddm005070145000c.html
 ◇外交・安保で自民を補完

 自民党の安倍晋三幹事長と公明党の冬柴鉄三幹事長が4月29日から4日間、そろってワシントンを訪問した。連休を利用した連立与党幹事長団の海外出張は慣例化した感があるが、安倍・冬柴コンビは初めて。

 日本の報道は、米政府が、小泉純一郎首相の名代にして次世代政治家のホープである安倍氏を厚遇したともっぱら強調したが、実は冬柴氏にとっても、公明党の政策判断の手応えを確かめる上で有意義な旅だった。

 30日夕、国務省内で開かれたアーミテージ国務副長官主催の夕食会。打ち解けた雰囲気の中で食事が進み、話題が日本の憲法改正問題に及んだ。公明党は、平和や人権を守る規定を削るのではなく、新しい要素を加えるべきだという「加憲」を唱える。その場合、憲法9条(戦争放棄・戦力不保持)に新しい文言を加えることを妨げない、という判断も示した。

 アーミテージ氏「公明党はずいぶん変わりましたね。昔なら、公明党とは憲法9条の話はできなかった」

 冬柴氏「アーミテージさんに教育されてきたからですよ」

 アーミテージ氏「そうじゃなくて、自らを教育したんでしょう」

 冬柴氏「与党に入り、責任政党として対応しています。ここ数年、日本国民の意識も変わってきていますから」

 夕食会終了後、記者団に囲まれた冬柴氏は、こんな感想を口にした。

 「安倍幹事長に対する米国の信頼というものがすごく厚いということを実感しながら、こういう日米関係を大事にしていかなければいけないと感じましたね」

 3週間前、バグダッド近郊で武装勢力が日本人3人を誘拐し、日本政府に「自衛隊撤退」を要求した。東京に第1報が伝わった4月8日夜、公明党の神崎武法代表ら幹部は自民党本部を訪問。安倍幹事長ら自民党幹部と小1時間協議した末の結論は「撤退拒否の政府方針を支持」だった。

 公明党は自衛隊のイラク派遣に慎重だっただけに、自民党は「公明党が『人命優先』『撤退も視野に』と言い出すものと覚悟していた」(幹部)。それがフタを開けてみれば、神崎氏が「政府方針支持」を即断即決。事後承諾となったにもかかわらず、翌日の公明党対策本部の会合でも異論はまったく出なかった。

 憲法改正、教育基本法改正に情熱を燃やす自民党幹部の一人は「この流れでいければベスト」と期待を寄せる。一方、公明党幹部は「イラク戦争開戦(昨年3月)支持、自衛隊派遣計画決定(同12月)にゴーサインを出した時点で自民党に言うべきことは言っている。今回、党内論議は必要なかった」と語る。

  × × ×

 「なぜ連立を組んだかといえば、98年の参院選です。当時の過半数は127で、自民党は(改選・非改選議席合計で)104しか取れなかった。不思議なことに公明党は24ちょうだいした。片方は(単独過半数ラインに)23も穴を開け、こっちは24ある。好むと好まざるとにかかわらず、国家・国民のために何とかしなければならない、私はそう思いました……」

 4月20日夜、広島県呉市民文化ホール。衆院広島5区補選に出馬した自民党候補の決起大会で冬柴氏は声を張り上げた。「政局安定」を錦の御旗(みはた)に掲げた数合わせで始まった関係だが、その後、質的に変化した。菅直人民主党代表は「融合新党」と評したが、選挙協力を見返りとして自民党が公明党の福祉政策を取り入れ、外交・安保政策で公明党が自民党を補完する一体化が深く進んでいる−−という意味なら、その通りだろう。

 民主党が年金改革関連法案の審議拒否を続けていた4月19日昼前、与党の国会対策委員会の面々が詰める衆院内の自民党国対委員長室に小泉首相が立ち寄り、公明党の東順治国対委員長に声をかけた。

 首相「国会運営は与党国対に丸投げだ。頑張ってくれよ」

 東氏「総理、そんなに言うなら首相補佐官や官房副長官を公明党から取ったらどうです」

 別の政党の幹部をねぎらったとは思えない親密な雰囲気を目の当たりにしたある議員は、「もはや公明党は自民党の1派閥」という感慨を新たにした。=つづく
毎日新聞 2004年5月7日 東京朝刊

472無党派さん </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2004/07/03(土) 21:59
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20040703/K0003201126019.html
石原国交相「高速道料金、朝夕の混雑時は半額に」

 石原国土交通大臣は3日、横浜市内での参院選候補の応援演説で、高速道路料金につい
て「朝夕の込んでいる時は半分にしましょう」と語った。道路4公団民営化の成果として「必ず
やらせていただきます」「約束します」とも述べた。

 国土交通省は05年度中の民営化までに、高速道路(首都高速など除く)の料金を平均1割
下げる方針。方法を探るため、地方を中心に一部路線で期間限定の割引をおこなっており、周
辺道路の渋滞緩和などの効果が出ている。ただ慢性渋滞に悩む大都市圏では、値下げが混雑
に拍車をかける可能性もある。

474とはずがたり:2004/07/03(土) 23:54
>>472
露骨な利益誘導っすねぇ。自民党の焦りの現れだと思いたい。

選挙戦終盤、与党は「高速料金値下げ」を連発
http://www.asahi.com/politics/update/0703/001.html

 小泉首相、石原国土交通相が3日、終盤を迎えた参院選の応援演説で、高速道路料金の値下げについて、相次いで発言した。

 国土交通省はすでに、05年度中の民営化までに首都高速などを除く高速道の料金を平均1割下げる方針を決めている。首相は東京都府中市内で「今年の秋ぐらいから1割値下げする」と述べ、年内とされてきた実施時期を示した。

 一方、石原国交相は横浜市内で、「朝夕の込んでいる時は料金は半分にしましょう」「必ずやらせていただきます」「約束します」と語り、「混雑時の半額化」まで踏み込んだ。

 国交省は値下げ方法を探るため、地方を中心に一部路線で期間限定の割引をおこない、周辺道路の渋滞緩和などの効果が出ている。ただ慢性渋滞に悩む大都市圏では、値下げが混雑に拍車をかける可能性もある。

(07/03 23:36)

475無党派さん </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2004/07/04(日) 00:12
昨秋の民主党の「高速無料化」がある程度の効力を発揮したのを思い出してるのかもしれません。

478とはずがたり:2004/07/05(月) 19:28
露骨杉

曽我さん再会、ジャカルタで最終調整=11日の投票日前にも−政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040705-00000011-jij-pol

 政府は5日、北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさん一家のインドネシアでの再会場所について、首都ジャカルタとすることで最終調整に入った。参院選投票日の11日以前にも再会させる方向で準備している。一両日中にも正式決定し、発表する見通しだ。 
 再会場所には、同国有数のリゾート地であるバリ島や、ジャカルタ近郊の別荘地ボゴールなどが浮上していた。しかし、ジャカルタ以外の都市は「曽我さん一家の生活支援のための施設が整っていない」(政府関係者)として、ジャカルタに絞ってインドネシア政府などと詰めの調整を急いでいる。
 再会地が正式決定すれば、曽我さんの夫ジェンキンス氏と長女の美花さん、二女のブリンダさんの3人は、政府のチャーター機で平壌からインドネシア入り。曽我さんは中山恭子内閣官房参与らとともに、民間機で日本から直接インドネシアに向かい、現地でジェンキンス氏らと合流する方向だ。(了)(時事通信)
[7月5日12時1分更新]


曽我 ひとみさんと家族が9日にジャカルタで再会へ 曽我さんは8日にジャカルタ入り
http://fnn.fujitv.co.jp/

拉致被害者の曽我 ひとみさん(45)とジェンキンスさん(64)ら家族が再会する場所が、インドネシアの首都ジャカルタ市内のホテルに決まった。曽我さんは、8日にジャカルタに入って、家族の到着を待つ。
細田官房長官は、曽我さんが9日にジャカルタ市内で家族と再会することについて、「出国が先決だ」と述べた。
細田長官は、会見で「(曽我さんと家族が再会する)時期は7月9日、場所はインドネシアのジャカルタ市において実現する運びとなった」と述べた。
細田長官によると、曽我さんは中山参与とともに、8日にジャカルタに入り、家族の到着を待つ。
一方、ジェンキンスさんら家族は、9日に日本政府の用意したチャーター機でピョンヤンからジャカルタに入り、曽我さんと1年9カ月ぶりの再会を果たすことになった。
そして、当面はジャカルタ市内のホテルに家族と一緒に滞在するが、その後は状況次第で、家族水入らずで静かに過ごせる場所に移ることも検討されている。
しかし、北朝鮮側から関係者数人がジェンキンスさんに随行するということで、実際に再会し、ジェンキンスさんの意向を確かめないとその後の展開ははっきりしないという。

479とはずがたり:2004/07/05(月) 21:01
9日曽我さん再開で勝つ気で居るのか,もう後継に誰か目星がついるのか,ただ口先だけで引き締めてるのか?
普通こんなん云われて負けたらまぁ辞めるしかないわな。

辞めなくていいが、首相死に体=参院選で51議席割れの場合−青木自民参院幹事長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040704-00000970-jij-pol

 自民党の青木幹雄参院幹事長は4日夜、高知市で講演し、参院選で勝敗ラインとする
51議席を割り込んだ場合について、「衆院は過半数を持っていますから、小泉純一郎
首相は辞める必要はありません」と述べた。ただ、「参院で負けた首相は全くの死に体
だ」と指摘し、首相の求心力低下は免れないとの認識を示した。
 その上で「万が一、自民党が負ければ政局は混乱する。1つも改革はできない」と述
べ、政局安定のために自民党を支援するよう求めた。(了)(時事通信)

480名無しさん:2004/07/05(月) 22:43
>>478
こりゃまた露骨に来ましたねぇ…
他のマスコミも>>468のことをキチンと報じて欲しいものです

481おりーぶの木@1リーグ制反対:2004/07/05(月) 23:58
>>478
なんだかなぁ・・・

482おりーぶの木@1リーグ制反対:2004/07/06(火) 00:57
<曽我さん再会決定>透ける参院選対策

 曽我ひとみさんと、北朝鮮に残っていた夫のジェンキンスさんら3人が9日にインドネシアのジャカルタで再会することが5日、正式に決まった。先週まで参院選投票日(11日)前の再会は困難と説明していながら、「自民苦戦」の選挙情勢が伝えられると同時に発表された再会日程。細田博之官房長官は「政治的な問題というより、人道的な問題」と釈明したが、年金不信が渦巻く世論の目先を変えたいという狙いが日程から透けて見える。政府内には「選挙利用」批判が生じることへの警戒もあったが、首相官邸は黙殺し、早期再会に突き進んだ。

◇小泉政権の「命綱」

 「うれしい臨時ニュースです。曽我さん一家の再会が9日にインドネシアで行われることに決定したとのことです。私どももうれしい勝利をつかみましょう」

 5日午後、東京・永田町の自民党本部で行われた同党の参院選東京選挙区候補の集会で、司会者がこう告げると、出席していた細田長官は満面の笑みを浮かべた。その光景は、曽我さん一家の再会実現が、小泉政権にとって参院選の「命綱」になっていることを雄弁に物語っていた。

 「選挙の顔」としての強みをこれまで自民党操縦に生かしてきた小泉純一郎首相だが、今回の参院選では「年金」「イラク」による逆風にさらされている。

 こうした中、首相とその周辺は、曽我さん一家が再会するタイミングを参院選の投開票日前に設定し、選挙での追い風にしたいとの意向を早い時期から抱いていた。

 首相周辺は当初、今月2日に首相と曽我さんの面会を実現させ、5日までに一家再会を実現させる計画を練っていた。北朝鮮では、故金日成主席の10周忌にあたる8日を中心に、6日から8日までは国家行事がピークに達するため、6日前にジェンキンスさんらを出国させることも検討していたためだ。9日以降では投票日に近すぎるため、できれば避けたいとの考えもあった。

 しかし、あまりにスケジュールが過密だったため、投票日前となると、北朝鮮の行事が終わった直後の9日を選ばざるを得なかったとみられる。

 特に報道各社の選挙情勢調査で、自民党苦戦が一斉に伝えられると、官邸サイドの焦りはピークに達したようだ。政府関係者は「国民の感動を呼び起こせれば、相当の効果が期待できる」と本音を漏らした。

 しかし、政府内にも慎重論は強かった。ある外務省幹部は「選挙直前に、駆け込みのような形で再会を実現するのはよくない」と懸念を示し、自民党幹部も「世論調査の自民党の数字が低いからといって強引にやるのは逆効果だ」と語った。

 ただ、いったん再会が決まると、政府・与党は一致して予防線を張った。外務省の竹内行夫事務次官は5日の記者会見で「人道的な観点から早期再会に向けて、外交努力を続けた結果だ」と強調。公明党の冬柴鉄三幹事長も「一部の『選挙利用』との批判は誠に残念だ」と述べた。

 首相は5日夜、自民党本部で、「曽我さんが9日に再会するが」との記者団の問いかけに対し、無言だった。



483おりーぶの木@1リーグ制反対:2004/07/06(火) 00:57
北朝鮮「よど号」絡め正常化視野に

 北朝鮮は5日、曽我さん家族再会の発表に合わせるかのように、よど号メンバーの帰国に反対しない姿勢も示した。日朝国交正常化のハードルとなっている「拉致」と「よど号」を前進させ、交渉再開を早期に図る環境を整えようとしているとみられる。

 ジャカルタは、北朝鮮にとって「北京に次ぐ最良の選択」(日朝関係筋)。非同盟諸国会議を主導するインドネシアは北朝鮮と友好関係にあり、メガワティ大統領が02年3月に訪朝して金正日総書記と会談するなど首脳外交の実績もある。また、首都には大使館があるため、本国と円滑に連絡できる利点がある。

 交渉筋によると、北朝鮮側は故金日成主席の10周忌の「7月8日の後であればいつでもいい」と積極姿勢を示したといい、日本側に貸しをつくったともいえる。

 また、よど号メンバーが帰国の協力要請を北朝鮮政府に手紙で送ってきたと伝えた5日の朝鮮中央通信は、「必要な実務協議の手続きを経て、連れて帰るなら完全解決する」と言及、日朝の実務協議開催への意欲を示している。メンバー帰国は北朝鮮と「何の関係もない」(02年7月の外務省談話)と不干渉の立場に徹した従来姿勢に比べると、一歩踏み込んだものだ。ここでも日本に協力姿勢を示して得点を稼ぎ、交渉再開にこぎつけたいという意図がうかがえる。

 一方、「拉致」と「よど号」は、米国が北朝鮮をテロ支援国家に指定する根拠であり、両問題での進展があれば念願の指定解除の条件も整う。北朝鮮は今回、懸案解決の意思を一気に示すことで、9月末の第4回6カ国協議に向け、北朝鮮の核凍結の見返りをどう具体化するか、今後の個別交渉で日米に強気の攻勢をかけてくる可能性もある。【ソウル堀山明子】

◇大使館に近く利点

 再会場所をめぐっては、インドネシアの複数の都市が浮上。最終的には、ジェンキンス氏が北朝鮮大使館に近い場所を希望したこと、日本側としても大使館を拠点に家族への支援がしやすいことなどから、首都ジャカルタに決定した。

 先月30日、在ジャカルタ日本大使館はインドネシア国家警察に警備要請の文書を提出した。同警察幹部によると、要請書には再会候補地としてバリ島とジャカルタ、アニュール(西ジャワ州)、ビンタン島の計4カ所が明記されていた。その後、今月3日ごろまでにジャカルタが第1候補地、バリが第2候補地に絞り込まれた。

 ジェンキンス氏の希望はあっても、ジャカルタではイスラム過激派のテロが多発し、治安に難がある。国家警察幹部によると、今月5日投票の大統領選を控えて大規模テロの危険性が高まっていたため、投票日の治安状況を見極めたうえで、懸念材料がある場合はバリ島に変更することで、国家警察と日本大使館が合意していたという。

 また、バリ島のホテルで長期間の再会を実現するには、「支援態勢維持などに費用がかかり過ぎる」との事情もあったようだ。再会場所に決まったジャカルタ市内のホテル経営者の妻は日本人という。【ジャカルタ岩崎日出雄】

◇政治的に利用すべきでない

 重村智計・早稲田大教授の話 細田官房長官は「北朝鮮の協力によるところが大きい」と語っていたが、何らかの見返りがなければ要求に応じないのが北朝鮮のやり方だ。北朝鮮は小泉政権があと2年続く前提で日朝首脳会談に応じた。それが崩れると、金正日総書記の部下は責任を取らないといけない。今の小泉政権にとって、参院選の投票前に曽我さん一家の再会実現が必要であることを、北朝鮮は十分すぎるほど分かっていたからこそ、協力したのだろう。拉致問題の解決は政治家の使命として取り組むべきで、政治的に利用すべきではない。(毎日新聞)
[7月6日0時17分更新]

484とはずがたり:2004/07/06(火) 04:15
FNNよ,小泉は厭がってたけど与党がせかしただと?このマスゴミめが!!

曽我さん、家族と9日に再会 決定の背景には参院選などさまざまな事情からむ
http://fnn.fujitv.co.jp/

拉致被害者の曽我 ひとみさん(45)とジェンキンスさん(64)ら家族の再会がする場所が、インドネシアの首都ジャカルタ市内のホテルに決まった。
細田官房長官は先週、「選挙前は難しい」と述べていたが、週明けの5日、とんとん拍子で再会場所が決まった。
急きょ決まった背景には、当初から早い再会を指示してきた小泉首相のこれまでの姿勢と、ジェンキンスさんのためらい、そして差し迫った参議院選挙とさまざまな事情があった。
小泉首相は、5月の訪朝時にジェンキンスさんと会い、その時は日本に来ることを断られたが、その後も引き続き、1日も早い再会に向けた努力を指示してきた。
再会に向けた最大の障害は、ジェンキンスさんがアメリカ当局の訴追を恐れていたことにあったが、日本側はこれに対しても、曽我さんの家族全員を日本国籍にすることで、ジェンキンスさんの身柄の安全の確保をすることなどを検討している。
政府関係者によると、小泉首相は、曽我さんの再会が選挙対策になることに強い抵抗感を示してきた。
しかし、与党などからは、「再会するなら当然投票日より前になるべきだ」との声も上がっていた。
日本側からの度重なる催促の結果、暫定的にジャカルタで再会することになった曽我さんだが、最終的に家族全員が日本で暮らすかどうかが決まるには、まだ多くの課題が残っている。

485とはずがたり:2004/07/06(火) 04:17
<曽我さん一家>政府、日本での永住策を模索
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000138-mai-pol
 政府は5日、拉致被害者である曽我ひとみさん(45)一家が再会した後、夫のジェンキンスさん(64)と娘2人について曽我さんとともに日本での永住を目指す方針を固めた。元脱走米兵であるジェンキンスさんの訴追問題をめぐる米国との調整が残されているものの、インドネシアでの長期滞在を視野に支援態勢を整える。また細田博之官房長官は5日午後の記者会見で、曽我さん一家が9日にインドネシアの首都ジャカルタで再会することで北朝鮮側と合意したと正式に発表した。

 参院選投票日(11日)前の再会実現を目指してきた小泉純一郎首相の意向を北朝鮮が受け入れた。細田長官は再会日程が決まったことについて「ひとえに北朝鮮側の協力によるところが大きい」と述べ、北朝鮮への謝意をにじませた。再会時期を参院選投票日の前に設定した理由については「小泉訪朝の一つの帰結だから、一日も早い方がいい」とかわした。さらに「(拉致被害者の家族)8人がしっかり(被害者と)会って、次のステップに行くという意味で極めて重要だ」と指摘し、曽我さん一家の再会で日朝国交正常化交渉の再開条件が整うとの認識を示唆した。

 細田長官は2日の段階では参院選前の再会について「ありとあらゆる準備がいる。来週中はかなり難しい」と否定的な見通しを示していた。

 細田長官の発表によると、曽我さんは7日に新潟県佐渡市から上京したうえで、8日に中山恭子内閣官房参与とともに民間機でジャカルタ入りし、夫らを待つ。ジェンキンスさんと長女の美花さん(21)、二女のブリンダさん(18)の3人は9日、日本政府のチャーター便で平壌からジャカルタに向かい、同日中に一家は1年9カ月ぶりに市内のホテルで再会する。

 政府はジェンキンスさんと娘2人に日本での永住を勧める。米国は元脱走米兵であるジェンキンスさんの訴追方針を崩しておらず、ジェンキンスさんも訴追を恐れ来日に難色を示しているとされ、その説得がカギを握りそうだ。曽我さん一家来日という既成事実を作ることで米国に妥協を求めることも、日本側の一部で検討されている。

 これに関連して細田氏は記者会見で「まず(ジェンキンスさんらの)出国、再会ありきだ。今後の場所は家族中心に決めていく」と語った。一方、政府筋は「(ジェンキンスさんらを)北朝鮮に戻すことはない。北朝鮮もそれでいいと思う」と述べ、北朝鮮も日本永住を容認するとの認識を示した。チャーター便には斎木昭隆アジア大洋州局審議官が同行するほか、北朝鮮からも随員2、3人が同行する。滞在やチャーター機に必要な費用は日本側が負担する。(毎日新聞)
[7月6日3時2分更新]

486とはずがたり:2004/07/06(火) 04:27
20数選挙区って何処だ?
東阪も厳しいのは解っている。北海道もそうなのか。
北海道・青森・岩手・秋田・山形・群馬・東京・新潟・山梨・静岡・三重・滋賀・奈良・大阪・岡山・山口・香川・高知・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・沖縄から民主で決まりの1人区,青森・山梨・岡山・沖縄を抜いて丁度20都道府県か?

選挙区候補者の応援を地元衆院議員に通達へ 自民に危機感、公明にも支援要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000004-san-pol

 自民党の安倍晋三幹事長と青木幹雄参院幹事長ら執行部は五日夜、党本部で参院選の最終情勢分析を行った。会合には、小泉純一郎首相(党総裁)も急遽加わり、協議した結果、「大変厳しい」との認識で一致。総裁、幹事長連名で、自民、民主両党の接戦と伝えられる約二十都道府県の地元衆院議員に対し、「他県候補の応援などには行かずに地元に張り付き、選挙区候補を応援するように」とする指示を六日にも出すことを決めた。
 選挙戦最終盤では首相と安倍氏の二枚看板を勝敗を決する一人区を中心に投入する方針を確認。最終日(十日)の首相と安倍氏の遊説は「どうしても勝ちたい」(執行部の一人)としている首都・東京と大阪で行うことを決めた。勝敗の行方がみえた選挙区は切り捨てる一方、接戦区では衆院議員による選挙区候補への支援を徹底し、無党派層発掘よりも地域の自民党支持層を固め直す。
 安倍氏はこの日、公明党の冬柴鉄三幹事長に電話を入れ、支援強化を要請。冬柴氏も協力を約束した。(産経新聞)
[7月6日4時0分更新]

487magenta:2004/07/06(火) 11:51
義理親の介護なんてやりたくないよね Part21
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/live/1088513911/145-150

自民党の民法改正案が話題になってました。(家族間の扶養義務について)

488とはずがたり:2004/07/08(木) 00:30
…?最大与党を預かるトップが乱心してこんなこと口走ってるんですがどうなんすかねぇ。

安倍幹事長「北朝鮮が新聞、テレビに工作」 根拠示さず
http://www.asahi.com/politics/update/0707/006.html

 自民党の安倍晋三幹事長は7日、参院選徳島選挙区(改選数1)に立候補している同党候補の応援のために訪れた徳島市で街頭演説し、通常国会で成立した特定船舶入港禁止特措法に触れて、「この法律を通すと大変なことになると、北朝鮮はいろんな圧力を使って、いろんな工作をした。新聞、テレビに工作した。おそらくたくさんのお金を使った」と述べた。具体的な内容は示さなかったが、「こんな法律を通したら北朝鮮は怒るという評論家や学者、コメンテーターがたくさんいましたね」などと語った。

 安倍氏は同日夜、岡山県津山市であった参院選岡山選挙区(改選数1)の同党候補の集会でも「テレビ局や新聞社に、はっきりと申し上げまして工作をしています」などと、同様の趣旨の発言を繰り返した。

(07/07 23:59)

489とはずがたり:2004/07/08(木) 03:23
自民公で選管内閣なら兎も角大連立のまま3年間もやれってか。アホらし!それにしても誰も応援して呉って云ってこんし寂しくアメリカですか。

自・民・公「大連立」も 山崎拓氏米で講演 衆院選後の見通し示す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040707-00000024-san-pol

訪米中の山崎拓・前自民党副総裁は六日、ワシントンの有力シンクタンク「戦略国際研究所」で講演し、「次期衆院選は憲法改正が最大の争点となる」と指摘、衆院選後に憲法改正を軸として自民、民主、公明三党による「大連立」が組まれる可能性があるとの見通しを示した。
 山崎氏は衆参同日選になる可能性が高いとしたうえで、「自民党、民主党、公明党がそれぞれ憲法改正案を出し、国民の審判を仰ぐことになる。選挙で過半数を占める政党が出た場合、その党の改正案が新憲法案のベースとなる」と述べた。(産経新聞)
[7月7日17時35分更新]

490とはずがたり:2004/07/08(木) 03:32
約20選挙区で自民苦戦=衆院にも支援強化通達へ−参院選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040705-00000187-jij-pol

 自民党は5日夜、安倍晋三幹事長ら幹部が党本部で小泉純一郎首相(党総裁)も交えて参院選最終盤の対応を協議した。選挙情勢について、同党候補が苦戦を強いられている選挙区がこれまでの16前後にとどまらず20選挙区前後に上るとの認識で一致。これらの選挙区で首相遊説などによるテコ入れを重点的に行っていくとともに、党所属衆院議員全員に対して地元選挙区での参院選候補支援を強化するよう文書で通達することを決めた。 (了)(時事通信)
[7月6日0時0分更新]

491とはずがたり:2004/07/08(木) 03:32

自民、新聞広告で民主党批判…民主は不快感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040707-00000214-yom-pol
 自民党は7日の各一般紙朝刊に、「約束を守らない民主党にあなたは納得できますか?」などと民主党を批判する全面広告を出した。民主党は「わい曲、虚偽で、自民党もこれだけ落ちたかという印象だ」(藤井幹事長)と反発している。

 自民党の広告では、年金問題について、民主党が与党との3党合意を受け入れた後、参院で年金改革関連法の採決を拒否したことを批判。民主党が反対しているイラクへの自衛隊派遣に関しては、今春、菅代表(当時)が国連のアナン事務総長と会談し、多国籍軍への自衛隊参加に前向きな姿勢を示したことを取り上げ、「コロコロ変わる」と指摘している。

 安倍幹事長は7日の街頭演説でも広告を意識し、「民主党はうそつき。党と党との約束は破る、国連との約束は破る。国を任せることはできない」と訴えた。

 これに対し、民主党の藤井氏は名古屋市での記者会見で、年金改革関連法について「法律自体には反対だ。参院では(民主党が衆院で賛成した修正案の部分ともとの法案が)1本になったので反対した。我々は筋を通した」と反論。菅氏発言に関しても、「『フランス、ドイツが多国籍軍に参加するようなら、憲法の範囲内で派遣することも検討に値する』と言ったが、今はフランスもドイツも入っていない」と強調した。

 岡田代表は「相手の悪口を言ったり、根拠のない批判に血道を上げたりするのでなく、政策を語るべきだ」と不快感を示した。だが、民主党は「自民党が焦っている証拠。同じ土俵に乗る必要はない」として、批判広告の“対抗措置”は取らないという。(読売新聞)

492とはずがたり:2004/07/08(木) 03:33
何億つんだんや?

2004参院選 苦戦1人区の支援要請 自民参院幹事長ら創価学会首脳と会談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040707-00000006-san-pol

 参院選で劣勢を伝えられる自民党首脳部が、公明党の支持母体である創価学会のトップと極秘に会談し、自民が苦戦中の一人区を中心に支援を要請、学会側もこれに同意していたことが六日分かった。公明・学会サイドとしては、支援の見返りに「ある程度、比例票の上積みが望める」(公明幹部)と判断、政局の安定を求める立場からも自民への支援強化を決めたものとみられる。
 各種調査などで目標の五十一議席確保が微妙な情勢を受け、自民党の青木幹雄参院幹事長と久間章生幹事長代理は五日深夜、都内のホテルで創価学会首脳らと会談した。これに先立ち、青木、久間両氏は党本部で小泉純一郎首相(総裁)、安倍晋三幹事長とともに選挙情勢を分析。その結果に基づき、学会とのトップ会談では具体的に十前後の「一人区」を挙げ、支援を要請した。同日夜には安倍幹事長も公明党の冬柴鉄三幹事長に電話で協力を求めた。
 これを受け、公明党は六日の常任役員会で山形、奈良、高知など自民が苦戦中の十前後の一人区と一部の複数区で、支援を強化する方針を直ちに確認した。
 公明・学会サイドが自民の協力要請を受け入れた背景には「小泉政権の継続をわれわれが決定づけることにより、選挙後の政局や政策決定で影響力を行使できる」(党関係者)との計算もあったようだ。自民側から公明側に比例票を回す「見返り」については「小泉改革路線」で自民支持組織の弱体化が指摘されるなかで「確実に票を回してもらえるかどうか分からない」(同)との懸念もあり、必ずしも大きな期待は抱いていない。しかし、自民が実際に五十一議席割れして、選挙後の政局が流動化することは回避したいとの判断が優先したとみられる。
 青木氏らが支援を求めた一人区には、民主党の小沢一郎前代表代行の『金城湯池』といわれた岩手、民主党の岡田克也代表の地元、三重なども含まれる。対立候補に競り勝てば、民主党にダメージを加えられる「象徴的な選挙区」(自民関係者)だからだ。
 ただ「実際に票を動かすのは地元だ」(公明関係者)ともいわれ、公明・学会側が勝敗を度外視して自民候補のてこ入れに動くケースも出始めている。衆院選を通じたギブ・アンド・テークの関係など地域事情があるためだ。
 実際、沖縄選挙区の自民候補は、公明の比例候補と政策協定を締結し、党本部が当初は禁止していた「比例は公明に」を連呼。別の選挙区では、公明候補の選挙カーに自民の地方議員が同乗したり、企業へのあいさつ回りをするなど「自公融合が確実に進んでいる」(関係者)との指摘もある。自民から譲り受けた支持者名簿に基づいて「電話作戦」を実施する公明陣営もあり、「古い名簿だとすぐさま苦情を言われる」(自民中堅)ケースもあるほどだ。
 「党の命運をかけて」(安倍氏)挽回(ばんかい)を期す自民が、公明・学会に、なりふり構わぬお願い攻勢に出ている格好だが、こうした状況について自民党内には選挙後の憲法、教育基本法改正などをめぐる与党の政策調整で公明側の発言権が強まることへの警戒感も出ている。(産経新聞)
[7月7日4時17分更新]

493とはずがたり:2004/07/08(木) 03:35
曽我さん一家 9日ジャカルタで再会 ホテル滞在 政府、長期を想定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000000-san-soci
 細田博之官房長官は五日の記者会見で、北朝鮮による拉致被害者、曽我ひとみさん(四五)と、北朝鮮に残された夫のジェンキンス氏(六四)ら家族の再会について、九日にインドネシアの首都ジャカルタのホテルで実現することで北朝鮮、インドネシアと合意したと発表した。一家の再会は、曽我さんが北朝鮮から帰国した平成十四年十月以来、一年九カ月ぶり。
 曽我さんは八日に、拉致被害者・家族の支援を担当する中山恭子内閣官房参与らと民間の定期便でインドネシアに入り、ジェンキンス氏らを待つ。一方、ジェンキンス氏と長女の美花さん(二一)、二女のブリンダさん(一八)は九日、日本政府のチャーター機で平壌からインドネシアに入国。ジェンキンス氏らには北朝鮮の政府関係者二、三人が同行する。
 曽我さん一家は当面、ジャカルタ市内のホテルに滞在するが、細田長官は「最終的にどこに住んだり滞在するかは決まっていない。それは家族が再会し、話し合って決めるべきことだ」と語り、曽我さん一家の長期滞在を念頭に対応する考えを示した。
 日朝両国は一日の外相会談で、曽我さん家族の再会場所をインドネシアとすることで合意し、時期や場所を調整。再会場所は当初、ジャカルタ近郊のボゴールやリゾートのバリ島などが検討されたが、ジャカルタ市は生活上の利便性や警備面が充実していることもあり「北朝鮮政府の関係者がいて、日本大使館もあるジャカルタが適当」(細田長官)と判断した。
 再会時期については、ブリンダさんの誕生日である今月二十三日までの再会を希望した曽我さんの意向や早期再会に期待感を表明してきた小泉純一郎首相の意向などを踏まえ、日本側が十一日投開票の参院選前の再会実現を北朝鮮側に提案。これに北朝鮮側が応じ、両国とインドネシア政府が五日午前、九日の再会で最終合意した。
 これを受けて政府は同日午前、二橋正弘官房副長官と中山参与、外務省アジア大洋州局の斎木昭隆審議官らが首相官邸で最終的な再会の段取りなどを協議した。(産経新聞)
[7月6日3時59分更新]

494とはずがたり:2004/07/08(木) 03:43
【追いつめられた国家権力はここまでやる!】

●お涙頂戴
曽我さん一家 9日ジャカルタで再会 ホテル滞在 政府、長期を想定[7月6日3時59分更新]
>>493

タイ人少女、3カ月の在留延長許可へ=東京入管[7月6日13時32分更新]
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/study/2246/1036414933/3740

●改革アピール!
社会保険庁長官に損保ジャパンの村瀬氏、初の民間人[7月6日14時6分更新]
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/study/2246/1036414933/3741

●治安恢復アピール
国松元長官狙撃、元巡査長やオウム幹部に強制捜査へ[7月7日2時39分更新]
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/study/2246/1036414933/3725

●ネガティブキャンペーン
自民、新聞広告で民主党批判…民主は不快感[7月7日17時35分更新]
>>491

●不安を煽る?
安倍幹事長「北朝鮮が新聞、テレビに工作」 根拠示さず (07/07 23:59)
>>488

●組織締め付け(党組織に>友党に>更に総本山に)

約20選挙区で自民苦戦=衆院にも支援強化通達へ−参院選[7月6日0時0分更新]
>>490

公明が自民苦戦の10選挙区テコ入れ[7月6日13時2分更新]
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/study/2246/1069407561/882

2004参院選 苦戦1人区の支援要請 自民参院幹事長ら創価学会首脳と会談[7月7日4時17分更新]
>>492

495とはずがたり:2004/07/08(木) 03:47
高速道路料金、秋にも1割値下げ=小泉首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040703-00000893-jij-pol
 小泉純一郎首相は3日、東京都府中市内の街頭演説で、道路公団民営化に関連し、「今まで値上げするばかりだった道路公団は、今回の民営化で初めて、今年の秋ぐらいから1割値下げする」と述べ、今秋にも高速道路料金の値下げを実施する考えを明らかにした。 
 高速道路料金をめぐっては、来年度の公団民営化までに1割引き下げることが決まっているが、値下げの時期は明らかになっていなかった。(了)(時事通信)
[7月3日23時2分更新]

高速料金、首相「秋1割下げ」国交相は「混雑時半額」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040703-00000113-yom-pol

 小泉首相と石原国土交通相は3日、参院選の応援演説で、高速道路の通行料金の値下げについて相次いで発言した。

 小泉首相は東京・府中市内の街頭演説で、「今年の秋くらいから1割値下げする」と述べた。一方、石原国交相も横浜市内で「朝夕の込んでいる時は半分にする。必ずやらせていただきたい」と公約した。

 6月に道路関係4公団民営化関連法が成立し、日本道路公団は2005年度の民営化までに通行料金を平均1割引き下げる方針を示しているが、首相は初めて時期を明示した。首相としては、道路公団民営化の成果を有権者に強調し、高速道路無料化を参院選公約に掲げる民主党に対抗する狙いがあったようだ。石原国交相の発言は、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)の利用者を念頭に、渋滞時間帯の料金を引き下げ、サービスを高める意向を示したものだ。

 国交省は現在、全国各地の高速道路で深夜やラッシュ時など、時間帯を区切って料金割引実験を行い、効果的な値下げの具体策を検討している。

 これまでの実験では、深夜の割引は周辺道路の渋滞を緩和する効果などが確認されている。ただ、ラッシュ時の割引は、高速道路を多用するユーザーには好評な反面、大都市圏では「利用者が増え、渋滞がひどくなる」との声もある。(読売新聞)
[7月4日3時3分更新]

<高速道路料金>国交相「値下げは来春」 首相発言から後退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00001029-mai-pol

 石原伸晃国土交通相は6日の閣議後の会見で、高速道路通行料金の値下げ時期について「来春になるよう努力している」と述べた。来年秋にも見込まれる道路公団民営化前までに実施が予定されていたが、参院選投票日を控えて小泉純一郎首相が3日の街頭演説で「今年の秋ぐらいから1割値下げする」と明言しており、首相発言より実施予定時期が後退した形だ。

 料金値下げは、ETC(ノンストップ自動料金収受システム)の割引制度を活用することを前提にしており、ETC搭載車両を対象に、東京、大阪を除き、朝夕の通勤通学時間帯に5割引きにすることなどを検討。同様に、長距離割引や一般利用者が利用距離に応じて割引を受けられる制度なども導入し、ETCによる割引率が全体で平均1割程度になるように設定する。

 国交省は9月にも割引方式や割引対象路線などの具体案を提示する方針を示しているが、料金所にあるETC設備の改修や、平均1割の割引になるように車の通行量などの分析をする必要があるため、これまで実施時期は明言していなかった。(毎日新聞)
[7月6日11時13分更新]

496とはずがたり:2004/07/08(木) 03:49
【追いつめられた国家権力はここまでやる!追加】

●利益誘導(碌に検討せずで後で後退)

高速道路料金、秋にも1割値下げ=小泉首相[7月3日23時2分更新]
>>495
高速料金、首相「秋1割下げ」国交相は「混雑時半額」[7月4日3時3分更新]
>>495
<高速道路料金>国交相「値下げは来春」 首相発言から後退[7月6日11時13分更新]
>>495

497とはずがたり:2004/07/08(木) 04:02
【追いつめられた国家権力はここまでやる!】
●まず軽めの利益誘導から(その後発言内容の後退着きw)
高速道路料金、秋にも1割値下げ=小泉首相[7月3日23時2分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040703-00000893-jij-pol
高速料金、首相「秋1割下げ」国交相は「混雑時半額」[7月4日3時3分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040703-00000113-yom-pol
<高速道路料金>国交相「値下げは来春」 首相発言から後退[7月6日11時13分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00001029-mai-pol
●お涙頂戴
曽我さん一家 インドネシア大統領選などがあり困難と云われた参院選投票前の9日ジャカルタで再会[7月6日3時59分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000000-san-soci
(普段は五月蠅い入館当局も…)タイ人少女、3カ月の在留延長許可へ=東京入管[7月6日13時32分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000272-jij-pol
●改革アピール!
社会保険庁長官に損保ジャパンの村瀬氏、初の民間人[7月6日14時6分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000101-yom-pol
●治安恢復アピール?
国松元長官狙撃、元巡査長やオウム幹部に強制捜査へ[7月7日2時39分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000016-yom-soci
●ネガティブキャンペーン
自民、新聞広告で民主党批判…民主は不快感[7月7日17時35分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040707-00000214-yom-pol
●不安を煽る?危機に瀕した国家権力が拝外思想で国民の眼を外に向けさせるのは常套手段
安倍幹事長「北朝鮮が新聞、テレビに工作」 根拠示さず (07/07 23:59)
http://www.asahi.com/politics/update/0707/006.html
●組織締め付け(まず党組織に>次ぎに友党に>最後に総本山に)
約20選挙区で自民苦戦=衆院にも支援強化通達へ−参院選[7月6日0時0分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040705-00000187-jij-pol
公明が自民苦戦の10選挙区テコ入れ[7月6日13時2分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000263-jij-pol
2004参院選 苦戦1人区の支援要請 自民参院幹事長ら創価学会首脳と会談[7月7日4時17分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040707-00000006-san-pol

498とはずがたり:2004/07/08(木) 04:34
こんなのもやって当然なんだけど。

2004/07/07-20:25
東シナ海での資源調査を開始=埋蔵資源を把握−政府
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040707202505X580&amp;genre=pol
 政府は7日、東シナ海の排他的経済水域(EEZ)の日中中間線に沿った日本側海域で、資源調査を開始した。中国が同中間線近辺でガス田開発を進め、日本の権益が侵される可能性があるため、調査を通じて資源の埋蔵状況を把握する。 

2004/07/07-16:59
東シナ海調査「問題ない」=細田官房長官
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040707165932X528&amp;genre=pol
 細田博之官房長官は7日午後の記者会見で、東シナ海の天然ガス資源をめぐり中国と対立している問題で日本が地質調査を始めたことについて「(調査水域は)日中中間線よりこちら(日本)側なので、何の問題もない。(中国のガス田開発を受けて)日本として調査を早急に実施すべきだと判断した」と強調した。

499とはずがたり:2004/07/08(木) 20:47
安倍のぼんぼんの尻拭い

報道機関に工作と安倍氏 細田長官は「認識ない」
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&amp;PG=STORY&amp;NGID=pol&amp;NWID=2004070801003154

 自民党の安倍晋三幹事長は8日の大阪市内での街頭演説で、北朝鮮への制裁を念頭に置いた特定船舶入港禁止法の成立に関連し「北朝鮮は法律をつくらせないよう大変なお金を使った。工作も行った。新聞社、テレビ局にも、学者、評論家、コメンテーターにも(工作を)行った」と述べた。ただその根拠には言及しなかった。
 一方、細田博之官房長官は同日午後の記者会見で政府の見解を聞かれ、「そのような(新聞社などへの工作があったとの)認識をわれわれは持っていない」と述べた。

500とはずがたり(1/2):2004/07/08(木) 20:58
社保庁長官:民間人登用 参院選投票前、駆け込み発表
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20040707k0000m010163000c.html

 抜本改革の必要性が指摘されていた社会保険庁の長官に6日、民間から初めて、損害保険ジャパン副社長の村瀬清司氏(57)の起用が決まった。しかし、当初就任を要請した「大物」に断られた結果の人事で、小泉流の「サプライズ」はなく、効果は未知数。同時に発表された社会保障の在り方に関する懇談会のメンバーについては数人が「未定」のままだ。自民党の参院選での苦戦が伝えられる中で、この時点での発表は「年金逆風」をかわすために、社会保障制度改革に取り組む姿勢を示すことに最大の狙いがあるようだ。

 ◇逆風かわし、官邸側躍起

 「長官人事が決まらないのに、省の幹部人事だけ公表するのか」。6月下旬、官邸サイドからしっ責を受けた厚生労働省の大塚義治事務次官は、同月29日予定の幹部人事内示を急きょ延期した。

 社会保険庁長官の人選は厚労省が主体となり、官邸が年金批判をかわすためこれを急がせるという構図になっていた。

 事前に情報が漏れればつぶれる可能性が高くなる。人選は坂口力厚労相、大塚両氏が極秘に進め、損保、鉄道、電力など有力企業の役員に直接、打診を繰り返した。損保業界では東京海上の樋口公啓相談役、三井住友海上の井口武雄会長らに就任を要請したが、固辞が続いた。

 事態が急展開したのは、個別折衝に限界を感じていた坂口氏らが6月30日、日本損害保険協会に人選を依頼してから。「急ぎ」との要請に、協会会長の平野浩志・損保ジャパン社長は村瀬氏を推薦、坂口氏に引き合わせた。村瀬氏は内諾し、5日夜には同社内の了承も取り付けた。

 社保庁長官の年収は2000万円程で、大手民間企業の経営陣の水準より低い。国会で追及されるうえ、マイナスイメージもある。「ババ抜き人事」受け入れに関し、村瀬氏は談話で「国家的、社会的意義を再認識した」と説明しているが、損保ジャパンの狙いは定かではない。業界筋には「人選にトヨタ会長の奥田碩日本経団連会長がかんでおり、損保ジャパンがトヨタに恩を売った」との解説も出ている。

 ただ、参院選投票前をにらんだ駆け込み的な発表には、粗さが目立つ。改革案で数十人とうたった民間スタッフの人選は「これから」(細田博之官房長官)。あわせてメンバー公表に踏み切った社会保障の在り方に関する懇談会は、一部がまだ調整中だ。どたばたの対応に自民党内からでさえ「中途半端な時点での公表は不自然。逆に不信を招く」「選挙対策にならない」との不満も漏れる。

 ◇改革の壁「3層構造」

 不十分な未納対策、保険料の無駄遣いなど、同庁のモラルの低さを示す内情が次々明らかになっており、村瀬氏は共に乗り込む数十人の民間人スタッフと職員の意識改革を迫る意向だ。しかし厚労省内からは早くも疑問の声が漏れる。

 同庁の体質は、職員の「3層構造」を抜きに説明できない。(1)幹部は厚労省キャリア組の指定席(2)中間に本庁採用職員(3)約1万7000人の職員の大半は地方の社会保険事務所職員−−というものだ。

 厚労省内には同庁を見下す空気があり「頑張っても報われず、小さな権益を保持する姿勢につながっている」(厚労省幹部)という。

 弊害を打破するため坂口氏は民間の風を吹き込み、同庁の行政独立法人化などで原点の「サービス官庁」に戻す意向だ。その場合、「保険料の強制徴収権を保てるのか」との懸念は消えない。坂口氏も民間人起用について「僕の判断が正しかったのか、不安な面はある」と周囲に漏らしている。

501とはずがたり(2/2):2004/07/08(木) 20:58

 ◇協議の場作ってみたが… 内容も正確も不明確

 年金法案の衆院通過が危ぶまれ始めた4月下旬。連合の笹森清会長は坂口氏を訪ね、「連合の年金改革案は民主党案より政府案に近い」「社会保障制度をまとめて議論する場を作ってほしい。財界も同じ意向です」ともちかけた。うなずいた坂口氏は民主党を巻き込むよう求め、笹森氏は首相の説得を要請した。

 連合、経団連、厚労省の「労・使・官」は新たな協議の場が必要という事情で一致していた。連合と経団連は、保険料抑制と基礎的給付を全額税負担とすることを求め、厚労省は経済財政諮問会議主導の社会保障制度改革をけん制するための場だ。その結果が、社会保障の在り方に関する懇談会の設置である。

 ただ、そこで何を協議するかは明確になっていない。官邸サイドは参院選を意識し、人選を急ぐだけで精いっぱいの状況だったためだ。懇談会の性格付けなど中身の具体的な検討まで行われたフシはなく、懇談会を主催する細田官房長官は6日の記者会見で「年内に一通り議論して、論点を整理する」と述べただけだった。

 坂口・笹森会談は公的年金一元化を検討するとした自民、公明、民主の3党合意にも結びついたが、民主党は与党との対決姿勢を強めており、3党合意の行方は流動的。このため懇談会の議論は「一元化より社会保障の財源問題が中心」とみられ「07年度の消費税率引き上げの環境整備」(厚労省幹部)になるとの見方が強まっている。

 ◇新長官・村瀬氏 営業畑の次期社長候補

 村瀬清司・損害保険ジャパン副社長は、営業畑が長く、一線の現場経験が豊富なことに加え、システムや商品開発部門にも精通。6月に副社長に昇格し、「次期社長候補」(業界筋)との声も出た同社のエースだ。

 岐阜県出身。東北大経済学部を70年に卒業し、旧安田火災海上保険に入社した。企業営業推進部長や静岡本部長、中部本部長など、他社との激しい競争にさらされる営業の一線に立ってきた。

 損保ジャパンは、旧安田火災と日産火災海上保険が02年7月に合併して発足したが、村瀬氏は中部本部長として東海地方の組織一本化に指導力を発揮した。「部下の信頼が厚く、どの部署でも成績を残す」(同社広報)との評がもっぱら。

 ただ、官僚の抵抗を押し切って問題に切り込んでいけるか、民間での経験をどう生かせるか、手腕は未知数だ。

 ◆社会保険庁◆

 厚生労働省の外局。国民年金や厚生年金、政府管掌健康保険などの手続きや保険料徴収、年金給付などを行う。東京・霞が関に本庁があり、出先機関として各都道府県に社会保険事務局、全国312カ所に社会保険事務所がある。職員数は約1万7000人で、長官にはこれまで、同省出身のキャリア官僚が就任していた。

 ◇社会保険庁の改革案骨子
・民間から長官登用
・数十人の民間スタッフを配置。長官の顧問的存在などを置く
・労使代表、学識経験者から成る「運営評議会」を設置
・厚生労働省の幹部人事刷新
・年金福祉施設の整理・合理化、社会保険と労働保険の徴収一元化などで早急に見直し案を作成
・組織の在り方について、有識者会議で1年以内をめどに結論

 ◇官民交流を評価 同友会代表幹事

 村瀬氏起用について、経済同友会の北城恪太郎代表幹事は「官と民との交流が進むのはいいこと」と評価した。企業経営の厳しさを生かし、窓口対応に民間の手法を取り入れるなど、3カ月くらいで今後の基本的な方針を作るよう求めた。
毎日新聞 2004年7月7日 1時53分

502とはずがたり:2004/07/10(土) 01:53
はい,感動はここまで。ちゃんと冷静になって選挙へいこうねぇ。

曽我さん「ごめん」 ジェンキンスさんと抱擁、キス
http://www.asahi.com/national/update/0709/037.html

 チャーター機が空港に着いた5分後、曽我さんはバスで飛行機のわきに乗りつけた。左手で口を押さえ、胸をつまらせたような表情でタラップを見上げる。

 長女美花さん(21)は下りる前から泣きじゃくっていた。最初に下りてきたのはジェンキンスさん(64)。曽我さんは夫を強く引き寄せ、キスを交わした。そして、日本語で「ごめん」と言った。

 次女ブリンダさん(18)、美花さんも次々と抱き寄せた。娘は、朝鮮語で「お母さん」と呼んだ。曽我さんも朝鮮語で「ごめん」と謝った。3人で手を取り合って泣いた。

 ジェンキンスさんと娘2人はいずれも平壌の空港を出発したときと同じ服装。3人の左の胸元には金日成バッジがあった。一方、曽我さんの胸には拉致被害者ら救出のシンボルである青リボンのバッジがあった。

 日本政府関係者によると、空港内の貴賓室に向かうバスに乗ると、ジェンキンスさんは曽我さんの隣に座った。肩に手をまわし、お互いに額を寄せ合って涙を流した。娘2人もすぐ後ろの席に座り、目頭をハンカチで押さえていたという。

 4人は貴賓室に並んで入り、カメラマンの前で立ち止まった。「おめでとう」と声をかけられた曽我さんは「ありがとう」と答え、家族は手をつないだ。

 家族4人は、バスでジャカルタ中心部のホテルに向かった。

 曽我さん一家を乗せたバスは午後7時20分(日本時間同9時20分)ごろ、ホテルに到着した。一家4人が姿を見せると、ロビーで待ちかまえた在留邦人や宿泊客ら約200人から大きな拍手と歓声がわき起こった。

 インドネシアのピンクや青の民族衣装を着た子供たちが、チューリップやユリなどの花束を一家に手渡して歓迎した。美花さんとブリンダさんは大勢の人に戸惑った様子で、硬い表情でうつむき加減だった。それでも、美花さんは花束を受け取ると、子供を引き寄せて額に口づけをした。

 欧米メディアの記者から「気分はどうか」と問われたジェンキンスさんは「私は幸せだ」と答えた。ただ、「外部の世界はどうか」との質問には「ノーコメント」と語った。

 4人は足早にエレベーターに乗り込んだ。部屋に入ると、娘2人は、裸足になり、スリッパを履いた。

(07/09 22:13)

503とはずがたり:2004/07/10(土) 14:21
参院選:
自民、報道にピリピリ 「取材、全部保存を」
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/saninsen/news/20040708k0000m010152000c.html
 参院選で苦戦が伝えられる自民党が、かつてないほど選挙期間中のマスコミ報道に神経をとがらせている。「偏向」と見るや、素早くメディア側に文書を送り、「改善」を求める対応ぶり。安倍晋三幹事長名で同党の各候補者にあてて、取材を受けた際には、録音や録画を残すよう求める文書を送付していたことも明らかになった。【青島顕、臺宏士】

■「意図的報道が散見」

 安倍幹事長名の「緊急・重要」と題された文書の日付は参院選公示前の6月16日。ファクスで候補者の事務所などに送られた。「一部テレビ等の報道機関において、取材の一部のみを取り上げた意図的な編集と報道が散見されます」と指摘し、「取材の申し込みを受けた際、どのようなテーマと趣旨なのか等を必ず書面で確認するなど十分注意するとともに、取材の全部について、音声録音あるいはVTR録画等を記録として残されますようお願いいたします」と要請している。

 自民党広報本部は「候補者からも問い合わせを受けたが、取材を遠慮するものではない。主にテレビを念頭に書いたものだが、公平・公正な取材には積極的に応じるように、というものだ」と説明する。しかし、候補者の秘書の一人は「党本部の指示なので、取材には気をつけて対応しなければならない」と語る。

■「各党公平に扱え」

 自民党によると参院選期間中、メディア側などに通告書を送ったのはこれまでに4件に上る。

 まず6月26日には、テレビ朝日に対し、「報道ステーション」での年金問題特集で「政治的公平が疑われる」とかみついた。さらにその日、全国紙や在京キー局、地方紙や外国メディア、週刊誌編集部など200〜300カ所に「公平な放送が行われることを強く望む」とする文書をファクスした。「年金は大事な問題なので、できるだけ多くのメディアに自民党の考え方を説明した方がいいと判断した」(同党報道班)のが理由だ。

 子供を持つ民主、共産両党の選挙区の「ママさん候補」を取り上げた朝日新聞の6月30日朝刊(東京本社版)の記事にも、甘利明・筆頭副幹事長名で、比例代表には自民党もママさん候補がいるため、各党の候補者を公平に取り扱うよう求める趣旨の通知書を送った。

 マスコミとは別に、比例代表に立候補したみどりの会議代表の中村敦夫候補のホームページにも注文をつけた。掲載されていたマッド・アマノさんのパロディーを「事実に反する」として、削除を求める通告書を6月28日付で送付した。

 こうした自民党の姿勢には批判も強い。テレビ朝日の広瀬道貞社長は6日の定例会見で自民党からの指摘に「一党に偏した報道だったとは思わない」と反論した上で、「今のように選挙が厳しくなってくると、(自民党は)テレビ・新聞の細かいところまで言うのかもしれない」と語った。アマノさんも1日の会見で「政治的な言動に制約を加えるような動きがある」と訴えた。

 朝日新聞東京本社の横井正彦社会部長は「政治的公平性には、もとより十分配慮している。自民党から指摘を受けた記事は『選挙区』と明示した上で、選挙区候補に絞って取り上げている」とコメントした。
毎日新聞 2004年7月8日 3時00分

504とはずがたり:2004/07/11(日) 02:33

近聞遠見:中曽根の「月旦」赤裸々に=岩見隆夫
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20040710ddm003070087000c.html

 <人物月旦(げったん)>

 ほどむずかしく、面白いものはない。<月旦>は、後漢の許劭(きょしょう)が毎月はじめ、郷里の人々の批評をした故事からで、人物評のことである。

 小泉純一郎首相の月旦も、就任から3年余の間多彩にくりひろげられ、参院選最終日のきょうも、全国あちこちで、

 「小泉さんは……」

 が聞かれるはずだ。縦横に切り刻まれるのは首相の宿命だが、すきっとはまるのはめったにない。批評する側の人物鑑識眼も同時に試される。これまでの秀逸は、

 <瞬間タッチ断言型>

 だろうか。直感力に優れ、パフォーマンスにも秀でて、物事を瞬間的にとらえ、結論だけを言うことにかけては天才的。しかし、しょせん瞬間芸で、そこには思想、哲学、歴史観がみられない。中曽根康弘元首相の小泉月旦だ。

 投票日の前日だから、小泉だけのこれ以上の批評は差し控えたい。ところで、中曽根の新著「自省録−−歴史法廷の被告として」(新潮社刊)には、<人物月旦 戦後日本の政治家たち>の章が設けられ、小泉の先輩12人が登場する。

 <職業を政治に選んだ一人の人間の遺言とも呼び得るものでしょう>

 と中曽根は<あとがき>に記しているが、月旦も10年前ならこれほど直截(ちょくせつ)、赤裸々に綴(つづ)られなかったのではないか。86歳の筆ならでは、である。

 ことに一人の実力者の二面性、三面性の描写に強く魅(ひ)かれる。当時の政治背景まで彷彿(ほうふつ)として、興味尽きない。なかでも、吉田茂−−。

 <ふてぶてしいというか、非常に豪快で無欲の面も見せた。しかも、パフォーマンスがうまい>

 と中曽根は書く一方、

 <大物のように見えて、実は意外に太刀を使わないで短刀を使う、つまり小技を弄(ろう)するところがあった。「戦力なき軍隊」などと安直なレトリックでごまかしていた>

 と酷評する。

 <本質は、政治的にはオポチュニスト、便宜主義者でした。日本の運命よりは、その場その場の政争に勝てばいいという官僚的現実主義者の傾向が強く、その狡(ずる)さに私は嫌悪感を持っていた>

 とはいえ、占領下。

 <国民の目にはマッカーサーに対して卑屈でない、国士と映っていた。その一方で、狡猾(こうかつ)な人で、マッカーサーの虎の威を借りていることがあからさまでした。お芝居のいい共演相手、見事に役回りをこなしていた。状況適応主義の習性が非常に強くあった>

 吉田嫌いが偲(しの)ばれる。岸信介・佐藤栄作兄弟については、

 <岸さんは政治家としての人生を賭して、大勝負をやる人でした。明治維新の志士のように志が高かった。これに対して、佐藤さんは狡いズルシャモ型長州人とでも呼べましょう。しかし、2人とも武士の風格を持っていた>

 同期の田中角栄。

 <田中君は池田(勇人)と佐藤の二つの梯子(はしご)を上手に並べて両方に足をかけて登り、のし上がっていったのです。世故に長(た)けた、処世に器用な人だった>

 辛口の月旦が続く。<角福>の総裁選(72年7月)のとき、中曽根は田中支持に回り、

 <田中君はとにかく喜んで、「いずれ恩を返す」と言っていた。それは、10年後に私が自民党総裁になるときに実行されたのです>

 とも明かしている。

 中曽根が首相を退いて17年、小泉は11人目の首相になる。それくらいの時間を経てはじめて、核心に迫る月旦も語られる、ということだろう。(敬称略)=毎週土曜日に掲載<え・西村晃一><題字は新川晴風>

………………………………………………………………………………………………………

 岩見隆夫のホームページはhttp://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/iwami/kinbun/
毎日新聞 2004年7月10日 東京朝刊

505とはずがたり:2004/07/11(日) 13:28
与党が過半数上回れば小泉続投容認へ 公明・神崎代表
http://www.asahi.com/politics/update/0710/003.html

 公明党の神崎代表は10日、連立を組む自民党の参院選の勝敗に関連して「基本的には与党で過半数または安定多数をとれば、引き続き小泉政権でいいのではないか。小泉首相の責任は問われないと思う」と述べた。都内で記者団に語った。

 公明党が改選数と同じ10議席を確保した場合、自民党が33議席を取れば参院で与党が過半数、40議席で安定多数となる。神崎氏の発言は、自民党がこうした数字を下回る大敗をしない限り、小泉首相の続投を求めていく姿勢を示したものだ。 (07/10 21:09)

506とはずがたり:2004/07/12(月) 11:35

安倍・自民幹事長、9月辞任の意向 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/koizumi.html?d=12yomiuri20040711i223&amp;cat=35&amp;typ=t

 自民党の安倍幹事長、青木参院幹事長、森前首相は11日夜、都内のホテルで会談し、今後も小泉政権を支えていく方針を確認した。

 安倍氏は、政局の混乱を回避するため、当面、幹事長にとどまるが、9月の党役員人事の際には、辞任する意向だ。

 公明党の神崎代表は「与党で過半数をとれば首相の責任は生じない」と語った。

 首相は9月に郵政民営化案を取りまとめたうえで、内閣改造と自民党役員人事を行い、改革推進の体制を整えたい考えだ。しかし、自民党内からは人事で挙党態勢への配慮を求める声が強まるのは確実で、郵政民営化をめぐる自民党側との調整も難航しそうだ。

[ 2004年7月12日3時57分 ]

507とはずがたり:2004/07/12(月) 22:58
自民党の比例候補者と支援組織。他にもご存じの方いらっしゃればご指摘下さい。

http://www2.asahi.com/2004senkyo/kouho/pr_kouho_hireiku.html#01

自 民 (候補者数 33)
◎秋元 司32〈元〉衆院議員秘書新 
◎荒井 広幸46〈元〉衆院議員新 福島・江亀派・郵政反対を云わない約束で公認
◎泉 信也66経済産業副大臣現 自民→新生→新進→自由→保守→自民(旧運輸省)
▲伊良皆 高吉66〈元〉沖縄県議長新 自民県議→除名→復活
▲入沢 肇63〈元〉林野庁長官現 新進→自由→保守新→自民(農水省)
◎荻原 健司34〈元〉スキー選手新 
▲尾身 朝子43〈元〉NTT社員新 群馬1区尾身女
◎加納 時男69〈元〉東電副社長現 
▲神取 忍39プロレスラー新 
▲北里 敏明55〈元〉消防庁次長新 
▲小西 恵一郎49薬剤師連副会長新 96年大阪6区出馬落選
▲古葉 竹識68〈元〉プロ野球監督新 広島市長選出馬落選
▲小原 健史56全旅館連合会長新 
▲笹川 博義37〈元〉衆院議員秘書新新進党→自民党・群馬 某区笹川息
◎佐藤 昭郎61全土改良連顧問現 
▲鈴木 正孝64隊友会相談役前 新進→自民・防衛票
▲関 肇68〈元〉防衛医大副長新 防衛票
▲ミチオ 高倉63日系新聞代表新ブラジル票狙い
◎竹中 平蔵53経済財政相新小泉改革票狙い
▲田口 一信55〈元〉長崎県副議長新 03総選挙に長崎某区から出馬窺う→断念
▲月原 茂皓69〈元〉防衛庁課長現 自民→新進→保守・防衛票
▲中西 茂昭55歯科技工士会長新 
◎中村 博彦61全老人施協会長新
◎西島 英利56日本医師会役員新
◎南野 知恵子68日看連顧問現 
◎長谷川 憲正61〈元〉郵政審議官新 大樹会・郵政民営化反対
▲浜田 卓二郎62〈元〉衆院議員前 自民党から新進党から改革クラブ・埼玉
▲日出 英輔62全国農政協顧問現←全国農業者農政運動組織協議会
◎松村 祥史40全商工青年会長新 
◎水落 敏栄61日本遺族会役員新 
◎山谷 えり子53〈元〉衆院議員新民主から保守新,03東京某区落選 山口市に本部を置く新生佛教教団の推薦 拉致問題の役職
▲横内 正明62〈元〉衆院議員新 山梨3区から県知事選出場落選
◎脇 雅史59〈元〉近畿地建局長現

508とはずがたり:2004/07/13(火) 01:11
そもそも秋元氏の支持母体は?

公選法違反の疑いで比例区当選の自民・秋元氏陣営を捜索
http://www.asahi.com/national/update/0712/010.html

 参院選比例区で初当選した元衆議院議員秘書の秋元司氏(32)=自民=の陣営が違法な文書を配った疑いが強まったとして、警視庁は12日午前、公職選挙法違反(文書図画の頒布)の疑いで、東京都豊島区の秋元氏の選挙事務所など数カ所の家宅捜索を始めた。

 関係者によると、捜索を受けたのは、豊島区西池袋1丁目にある秋元氏の選挙事務所と、公示前に使っていた千代田区永田町2丁目の後援会事務所。後援会名簿や事務所訪問者のリストなどを押収されたという。

 秋元氏は00年11月〜04年6月、小林興起衆議院議員の公設第1秘書を務めた。11日投開票の参院選比例区に立候補。今回の同党の候補としては最年少で、約30万票を獲得して2位で初当選した。

 秋元氏は12日午後、選挙事務所で「何も聞いていないからお話しできない」とコメントした。

(07/12 13:30)

509とはずがたり:2004/07/13(火) 03:01
清和会と公明党の勝利なのか?

森派、6人増で独り勝ち=自民派閥別勢力−参院選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040712-00000261-jij-pol

 今回の参院選の結果を自民党の派閥別に見ると、総裁派閥の森派は改選議員6人に対して選挙区9人、比例代表3人の計12人が当選。衆参合わせた派閥の勢力を6人増やし77人とした。他派閥が勢力を大幅に減らすか微増にとどまる中で、森派が独り勝ちした格好だ。
 前回参院選で勢力を拡大した橋本派は、改選19人で当選は11人。最大派閥の地位は保ったが、勢力は85人に縮小した。亀井派も改選11人に対して当選したのは7人にとどまり、総勢は4人減の45人となった。堀内派は参院選前の47人を維持し、亀井派を抜いて第3派閥に浮上した。
 山崎派は31人、河野グループは10人で、それぞれ1人増。小里派と二階グループは15人と7人でそれぞれ現状を維持した。高村派は1人減らして14人となった。 (了)(時事通信)
[7月12日12時34分更新]

橋本派、半数落ち勢力激減 自民党の派閥別当選者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040712-00000055-kyodo-pol
 自民党各派閥は一部を除き参院勢力が減少した。最大勢力の橋本派ですら16人を擁立しながら結果は8人にとどまる苦戦ぶりで、非改選と合わせて40人だった勢力を29人に激減させた。
 橋本派に次いで多い13人の候補者を立てた亀井派は7人が当選したが、全体では21人が17人となり、「参院第2派閥」の座を森派に明け渡した。森派は10人中6人が当選、全体で20人の勢力を維持した。
 現職を2人とも当選させた堀内派だが、引退議員が多いため全体では14人から12人に減少。1人を擁立した高村派は当選を果たせず、3人中2人が当選した山崎派とともに、全体では1人ずつ勢力を減らした。
 現職を2人とも当選させた小里派、二階グループは現状維持。唯一、旧河野グループだけが1人増やした。(共同通信)
[7月12日9時9分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/election2004/article/13.html
図表で見る参院選
http://61.194.9.54/u/tohazugatali/13_4

510とはずがたり:2004/07/13(火) 12:46
比例候補経歴分析・自由民主党篇自由民主党。経歴と前回(98参)順位等と主要支援団体等と出身。
参考…http://www.jun.or.jp/jimintayori-file.htmなど

官僚系
泉 信也66(現二2)運輸審議官・由1位・(社)日本観光旅館連盟・福岡
入澤 肇63(現高1)農水林野長官・由2位・(社)日本フードサービス協会・群馬
佐藤 昭郎61(現橋1)農水次長・8位・全国土地改良政治連盟・広島&青森
月原 茂皓69(現山1)防衛課長・由5位・政治連盟防衛を支える会・香川
日出 英輔62(現亀1)農水局長・9位・全国農業協同組合中央会・宮城
脇 雅史59(現橋1)建設地方局長・12位・(社)全国建設業協会・静岡
鈴木 正孝63(元堀)防衛審議官・01参静岡落選・軍恩連盟全国連合会・静岡
浜田 卓二郎62(元)大蔵主査・98参埼玉(無)辞職・(社)日本新聞販売協会・鹿児島&埼玉
北里敏明55(新)自治消防次長・全国私学父母の会・熊本
関 肇68(新亀)防衛地方局長・全国内水面政治連盟・京都&岐阜&東京
田口 一信55(新)労働大臣秘書官&県議・長崎
長谷川 憲正61(新)郵政審議官&大使・全国簡易郵便局連合会・埼玉
横内 正明62(新橋)建設審議官&衆院議員・(社)全国宅地建物取引業協会連合会・山梨

目玉系
古葉 竹識67(新亀)野球監督・(社)少年軟式野球国際交流協会・広島
荻原 健司34(新)スキー選手&キャスター・群馬
山谷 えり子53(新森)サンケイリビング新聞編集長&衆院議員・仏所護念会教団・東京
高倉 道男63(新)パラグアイ邦字紙社長・大分&南米
神取 忍39(新)プロレスリング選手・神奈川
竹中 平蔵53(新)慶大経済系(SFC)教授・和歌山

企業経営系
加納 時男69(現小1)東電副社長・10位・企業人政治フォーラム・東京
小原 健史55(新森)旅館経営・全国旅館生活衛生同業組合連合会・佐賀
松村 祥史39(新)生コン会社経営・全国商工政治連盟・熊本
中村 博彦61(新森)社会福祉法人理事長・全国老人福祉施設協議会・徳島

医歯薬看護系
南野 知惠子68(現森2)看護系教授・7位・日本看護連盟・鹿児島
小西恵一郎48(新)藤沢薬MR&渡辺美智雄事務所・日本薬剤師連盟・大阪
笹井 啓史43(新)厚労省課長補佐&日大歯科系助教授・日本歯科医師連盟・東京←公認辞退
中西 茂昭55(新森)歯科技工士・日本歯科技工士連盟・奈良&大阪
西島 英利55(新)日本医師会常任理事・日本医師連盟・宮崎&福岡


秋元 司32(新亀)小林興起秘書・全国小売酒販政治連盟・東京
荒井 広幸45(新亀)県議&衆院議員・全国療術師協会・福島
伊良皆 郄吉66(新亀)県議・沖縄
尾身 朝子42(新森)NTT社員&父尾身幸次・全日本私立幼稚園連合会・東京&群馬?
笹川 博義37(新橋)父笹川尭・(財)全日本空手道連盟・群馬
水落 敏栄61(新)日本遺族会専務理事・日本遺族政治連盟・新潟

511とはずがたり:2004/07/13(火) 12:51
>>510
ソースは↓
http://blog.livedoor.jp/politics/archives/400636.html

512とはずがたり:2004/07/13(火) 15:11
毎回いってる気がするが…。ここ数年で自民党が支持されたのはぶっこわすと行った時だけであることに注目せよ。

自民党、支持組織立て直しへ=無党派対策も強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000565-jij-pol

 自民党は13日午前の役員連絡会で、改選議席割れとなった参院選結果を踏まえ、支持組織の立て直しと無党派対策の強化に取り組む方針を決めた。安倍晋三幹事長が「今後は候補者選考の在り方、支持組織の強化、無党派層への対応に鋭意取り組む必要がある」との方針を示し、了承された。 
 今回の参院選では同党の支持団体や地方組織などの集票力低下が指摘され、小泉純一郎首相が12日の記者会見で無党派層対策の重要性を強調した。役員連絡会では「旧来の支持組織の力が落ちている。新しい支持層や団体にも着目すべきだ」(甘利明筆頭副幹事長)として、従来の支持系列にこだわらず新たな団体組織への働き掛けも検討していくことになった。
 候補者選びについては、選挙戦での地方組織内の混乱の影響を避けるため、党本部主導での候補者選考を拡大していく方針で一致した。(了)(時事通信)
[7月13日13時31分更新]

513名無しさん:2004/07/13(火) 17:10
病人だからアメリカへの引き渡し拒否という方策か!?

ジェンキンス氏、日本へ早期移送=治療目的で政府検討
http://www.jiji.com/

 政府は13日、拉致被害者の曽我ひとみさんの夫ジェンキンス氏について、体調が思わしくないことから滞在中のインドネシアのジャカルタからできるだけ早期に日本に移送する方向で検討に入った。高度医療施設が整っている日本での治療が必要と判断した。

514とはずがたり:2004/07/13(火) 17:22
>>513 とは です。

515無党派さん </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2004/07/13(火) 17:29
夕刊紙ネタですが。
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004071327.html
小泉仰天人事…古賀幹事長、聖子入閣、安倍雑巾がけ
「福田外相」の声も

 参院選敗北を受け、自民党の小泉純一郎首相(62)は、9月の内閣改造・党役員人事で大幅刷新を断行し、反転攻勢に打って出る構えだ。だが、唯一の支えだった「選挙に強い」神通力は消滅し、頼みの支持率も急降下する。もはや独断専行の小泉流人事はとてもじゃないが認められそうにない。永田町では早くも「古賀幹事長」らの名前が浮上、党内の派閥力学に配慮した布陣を余儀なくされそうだ。それでも、首相は「舛添外相」「聖子大臣」など仰天人事で延命を画策するとの見方が出始めた。

  【慎重にやれ!】

 「これも1つの国民の考え、意見だ。謙虚に受け止めてもらい、(9月の内閣改造・党役員人事を含め)挙党態勢でやってほしい」

 12日夜、自民敗北を受け、首相の後見人を自任する森喜朗前首相(66)は都内のホテルで小泉首相、中川秀直国対委員長(60)と会食し、こう注文をつけた。

 首相は9月の内閣改造・党役員人事で大幅な人心一新を行い、弱体化した政権基盤を再構築したい考えだ。首相も党内世論に従うことを了承しているようで、12日の会見でも「与党内の理解を得られる態勢を作りたい」と述べた。いわゆる“抵抗勢力”にも協力を仰ぐものとみられる。

  【安倍後任は古賀か額賀】

 そこで、夕刊フジは選挙後、自民党内外で語られ始めた永田町情報をもとにした“閣僚・党役員名簿”を別表にまとめてみた。

 まず、安倍晋三幹事長(49)は本人の言葉通り、敗北の責任を取って9月で交代。「安倍外相」を指摘する声もあるが、「安倍氏は対北朝鮮強硬派。拉致問題を棚上げしてでも北との国交正常化交渉を行いたい首相とは相いれない」(政府筋)と無役になりそうだ。

 「安倍氏は森派のプリンス。かねてから森氏は『安倍氏を派閥に戻して、閥務の経験を積ませたい』と主張していた。選挙に負けての降板は痛いが、いいタイミングだ」(自民党実力者)

 幹事長後任としては、挙党体制を確立するため、反小泉勢力の雄・古賀誠元幹事長(63)や、首相を支える青木幹雄参院幹事長(70)の側近で最大派閥・橋本派の額賀福志郎政調会長(60)や久間章生幹事長代理(63)らの名前が浮上する。

 また、総務会長には、「ポスト小泉」の最右翼で亀井派の平沼赳夫前経済産業相(64)らが取りざたされる。

  【森派独占を解消】

 自民党関係者は言う。

 「参院選で敗北した以上、森派の総裁・幹事長独占は厳しい。党務と政務をこなせ、挙党態勢を取れる大物候補としては古賀氏が最適任。だが、小泉内閣の支持率が急落する中、政策的に距離がある古賀氏が受ける保証はない。最大派閥からの支援を考え、額賀、久間両氏に白羽の矢を立てることもある」

 「領袖の亀井静香氏(67)が総裁選などで厳しい小泉批判をして、干されていた亀井派だが、挙党体制のために同派の中堅若手から信望が厚い平沼氏を3役に抜擢(ばつてき)するのが得策。ただ、派内の世代交代を警戒する亀井氏が了承するかが問題」

516無党派さん </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2004/07/13(火) 17:29
  【福田外相、竹中郵政担当相】

 内閣の顔である官房長官は、細田博之氏(60)が5月に就任したばかりで、留任説が有力。

 党内から交代論が浮上していた川口順子外相(63)と竹中平蔵金融・経済財政担当相(53)には、こんな見方がある。

 「体調不良でGW中の外遊を止めるなど、外遊日程に影響が出始めている川口氏の交代は既定路線。後任には小泉内閣を5月まで支えた福田康夫前官房長官(67)や、古賀、平沼両氏と同じ『士志の会』メンバーの高村正彦元外相(62)、前回参院選で159万票を獲得、5カ国語を話せる舛添要一参院議員(55)の名前が聞かれる」(自民党中堅)

 「竹中氏は小泉改革を支えてきた首相の超側近。今後、党内に批判が根強い郵政民営化論議が政局の焦点となるが、首相は参院選比例区でトップ当選した竹中氏を郵政担当相に抜擢(ばってき)し、『有権者の支持を得た』と、民営化論議を乗り切るつもりだろう」(自民党長老)

 ほかに、公明党枠で入閣している坂口力厚生労働相(70)に代わり、冬柴鉄三同党幹事長(68)の入閣説も出る。同党周辺では「党として取り組みが深い地方分権などを所管する総務相が適任」とささやかれる。

 さらに、「ポスト小泉の動きをけん制するため、有力候補である谷垣禎一財務相(59)の留任や麻生太郎総務相(63)の横滑りもある」(前出の中堅)。

  【野田聖子、渡辺喜美の名前も】

 年金問題などで加速する内閣支持率の下落を食い止めるため、国民的人気が高い議員の起用説も取りざたされる。

 名前が浮上しているのは、今回の参院選で年下の夫、鶴保庸介氏(37)を支え、当選させた野田聖子元郵政相(43)、故渡辺美智雄元副総理の長男で財政問題に詳しい渡辺喜美衆院議員(52)。さらに、「政策新人類」のリーダー格で東大卒、ハーバード大院修了の元日銀マン、塩崎恭久衆院議員(53)…。

  【派閥名簿を参考?】

 これまで首相は組閣の際、他人の意見に耳を貸さず、独断専行の人事をしてきた。だが、「今回ばかりは政権維持のため、派閥推薦の名簿を参考にするだろう」(自民党関係者)。

 ただ、首相は「自民党をぶっつぶす!」と宣言、小泉流人事などで支持率を上げてきた。これまでの「派閥順送り人事」を余儀なくされれば、支持率のさらなる低下は必至だろう。

517とはずがたり:2004/07/13(火) 17:34
>>515-516
サンクスです。俺も貼り付けようと思ってました。

古賀幹事長・福田外相・渡辺,塩崎抜擢あたりは有りそうな気がしますね。
首相が人気取りに走るなら桝添外相もありでしょう。竹中郵政担当相と併せて01及び04参院選での小泉肝いり候補が両脇を固めるというのはアピールしやすいですね。

古賀がどう動くかが見物だと思われます。

518とはずがたり(1/2):2004/07/13(火) 18:08
『日本一』富山・利賀村 最後の選挙
自民『聖地』投票率95% 得票率は88%
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040712/mng_____tokuho__000.shtml

 合掌造りの民家で知られる富山県・五箇山の利賀(とが)村には二つの「日本一」がある。九割以上の高い投票率と、それを支える「自民党組織率」だ。有権者の五割以上が党員だという。秋に町村合併を控え、村としては最後の国政選挙となった今回の参院選でも95・31%の投票率を記録した。日本の「原風景」とたとえられる山村の選挙を歩いた。 (中山洋子)

■民主躍進 どこ吹く風

 小雨が降る十一日朝、山に囲まれた小学校の旧校舎に設けられた投票所に、ポツポツと村民が集う。雨音にセミの声が混じる。どこより選挙に熱心な村は静けさの中で投票日を迎えた。

 投票を済ませた主婦(53)に声をかけると、こんな言葉が返ってきた。「生活がかかっているから、(投票は)当たり前や」

 今回、七百六十七人の有権者のうち、棄権はわずかに三十六人。富山選挙区で初当選を果たした自民の河合常則氏は、村で88%の得票率を獲得した。

 村は国政選挙のたびごとに「日本一」の投票率が注目を集めている。

 昨秋の衆院選でも投票率は96・24%(全国平均59・86%)と高く、このうち94%にあたる六百八十一人の村民が、小選挙区で綿貫民輔衆院議員に投じた。

 今回、現職を擁した民主党は選挙期間中に「利賀だけはまわっていない」とこぼした。「他とほとんど隔絶された地域で、地元の結束は強い。攻め込みようがないんです」と嘆息する。

 「隔絶」と「結束」。そんな利賀村の土地柄を象徴するのが県北部の山間にある「安政義人」を祭った慰霊碑だ。富山県で大正時代の米騒動は有名だが、江戸末期の安政五年(一八五八年)にも米騒動が起きている。その首謀者として処刑されたのが、この安政義人こと「茂右衛門」だ。

 その子孫で、村内で民宿を営む斉藤秀信さん(59)は「雪に閉ざされた貧しい山村で、せっぱ詰まった村民たちが、隣接するまちの米屋を襲った」と説明する。

 「お上に逆らった“罪人”だけに、長い間、おおっぴらに語られることはなかったが、戦後になって、村の有志の方々が碑を建立して祭ってくれました」

 斉藤さんは「今も仕事は土木工事くらいしかなく、中央の金を引かんと村は成り立たない。高い投票率も、勤勉さと、生き残るために必死な土地柄だからでしょう」と話した。

■省庁でも評判、陳情を後押し

 「中央の金を…」という思いが、山村を自民党の“聖地”にしたといえる。

 一九九五年には投票率日本一の評判を聞いた故竹下登元首相らも村を訪れている。村内の民宿に泊まった元首相らを、村民らは日の丸とともに自民党旗を振って歓迎したという。

519とはずがたり(2/2):2004/07/13(火) 18:09

■村支える公共事業『無言のプレッシャーが』

 米沢博孝村長(61)は「月に二、三回は中央省庁に陳情に行くが『投票率日本一の利賀村さんか』と、気にとめてもらえる」と、顔をほころばせる。この評判が政権与党などへの陳情を後押しし、公共事業に頼る村経済を支えてきた。村の建設会社は九社を数え、約二百人が働き、重要な「就職口」となっている。

 野原彬孝村議(68)は「昭和四十年代まで、冬になったら閉じこもっとった。道が寸断されてしもうて、用事のあるもんだけが、かんじきで一歩一歩道を踏み固めて一日がかりで隣接している町まで下った。当時の村長は冬場に何度も往復して、冬も車が通れるように陳情して歩いた」と振り返る。「村民の切実な願いが高い投票率と自民党の支持率につながっている」

■『98%以上はもう苦しい』

 一方で、民宿を営む米倉健さん(72)は「かつて選挙では『誰がどこに投票したか分かる』と盛んに脅された。分かるわけがないが、それでもまだ地区の顔役に言われたとおりに書いている。五十代以上の村民は、どこか無言のプレッシャーを感じている」と話した。

 米倉さんは七五年から三回、共産党公認で村議選に出馬した。そのうち二回はわずか十票だった。

 「異端は出すまいとしてか、締め付けは強かった」と振り返る。米倉さんに投票するとみなされた親類たちは、立会人の前で、別の候補者の名前を書いた投票用紙を広げてみせた。

 「ほんでも村で生まれ育ったもんで排除はされんかったし、かじりついて生きてきたが、学校の先生とか、ヨソからきた元気な人たちは村から追い出された」と振り返る。

 だが投票率は村の「結束力」の証しという人は多い。

 投票日前日、近隣の町で開かれた自民党の集会のために山を下ろうとしていた男性(67)は高投票率について「細いパイプも太なってみえる」と笑う。だが「やっぱり、年取ったもんが多くなって投票率も下がってきた。もう98%以上取るのは苦しい」と、わずかな減少にまゆをひそめた。

 今年十一月には、利賀村を含む近隣八町村は「南砺(なんと)市」となる。

 旧町村名は残さないとする取り決めの中で、利賀村は例外となる。夏の世界演劇祭などで全国的に知名度が高いためだ。自治体として強い「結束力」を国政選挙で示すのは今回が最後となった。ただ、“聖地”の名前だけは「南砺市利賀村」として残る。

520とはずがたり:2004/07/13(火) 18:17
李下に冠を正さず。辞職せよ!

「兄の応援は当然」竹中氏、報道に反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000028-san-pol

 竹中平蔵金融・経財相は十三日の閣議後の記者会見で、ミサワホームホールディングス執行役員である金融相の実兄が、同社幹部らに選挙応援を呼び掛けていたとの一部報道について、「兄は弟が選挙に出ているので、知っている人によろしくと言うのは当たり前だと思っている。どの候補者もなさっているのではないか」と述べた。
 同社はUFJグループの大口融資先で、経営再建の成否が焦点となっている。金融相は「兄が自分の知っている人に、いろいろよろしくと言ったと聞いている。(ミサワホームの)組織として何かをしたのではまったくない」と強調し、組織的な関与について否定した。(産経新聞)
[7月13日16時1分更新]

521とはずがたり:2004/07/13(火) 18:30
>>518-519

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=137/01/46.596&amp;scl=250000&amp;size=954,768&amp;uc=1&amp;grp=MapionBB&amp;nl=36/27/15.540
結構広いなぁ>利賀村

522とはずがたり:2004/07/13(火) 20:54
責任者が出世!無責任政党自民党です!

青木氏は議員会長に昇格へ 自民・参院、首相の意向で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000209-kyodo-pol

 自民党は13日、参院選を受け新たな参院執行部人事の調整に着手した。焦点は、敗北に終わった選挙を陣頭指揮した青木幹雄幹事長の処遇だが、小泉純一郎首相の続投により責任を問う声が表面化せず、政権運営への協力を求める首相の意向も強いことから議員会長に昇格する見通しだ。
 青木氏は13日午後、会長選挙の選管委員長を務める中曽根弘文元文相と国会内で会談し、議員会長選挙を今月26日に実施する日程を決定。立候補には15人の推薦人が必要で、立候補者が1人の場合は参院特別総会の承認で会長に選出される段取り。青木氏は、他に立候補者がいなければ自らが出馬する考えを周囲に示している。
 後任の幹事長には片山虎之助前総務相が有力だが、鴻池祥肇前防災担当相らの名前も上がっている。(共同通信)
[7月13日19時47分更新]

523とはずがたり:2004/07/13(火) 20:54

よーまーここまでヌケヌケと。

<小泉首相>「逆風の中よく頑張った」すり替え発言連発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040714-00000038-mai-pol

 小泉純一郎首相は参院選での自民党敗北を受け13日、「逆風の中でよく頑張った」との発言を連発した。年金問題や自衛隊の多国籍軍参加など政府自身の対応が逆風を生んだことを無視して健闘を強調するすり替え論理だけに、「典型的な詭弁(きべん)」(民主党幹部)との批判も出そうだ。

 首相は同日の閣僚懇談会や政府与党連絡会議で「逆風の中でよく頑張ったと思う。改革に取り組む考えは変わらない」と強調、自民党の49議席獲得は善戦とアピールした。

 閣僚からも「強気論」が飛び出している。公明党の坂口力厚生労働相は同日の記者会見で「年金への批判があるなら、私のところが一番(票が)減って共産党が一番にならねばならないが、逆だった」と強引な論理を展開し、年金問題が逆風を生んだとの見方を否定した。

 ただ、さすがに謙虚に反省を述べる声も一部の閣僚にはあり、金子一義・行政改革担当相は「構造改革の3年間の評価が必ずしも理解されていないという意味で負けは負け」と指摘。亀井善之農相は「イラク、年金など説明不足であったという点は十分考えられる」と述べ、政策課題をめぐる政府・与党の説明不足に言及した。(毎日新聞)
[7月13日19時55分更新]

524とはずがたり:2004/07/13(火) 20:54

国民の声で死に体にしていこう!

内閣支持、初の40%割れ 不支持も51%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000185-kyodo-pol

 参院選を受けて共同通信社が12、13両日実施した全国緊急電話世論調査によると、小泉内閣の支持率は38・9%で前回5月調査の54・9%から16・0ポイント下落、小泉純一郎首相が2001年4月に就任以来、初めて40%を割り込んだ。不支持率は51・0%で初めて50%を上回った。
 政党支持率では、自民党が28・8%(前回比5・5ポイント減)、民主党27・8%(13・5ポイント増)で「2大政党」が拮抗(きっこう)した。
 自民党が改選51議席に届かず、民主党に敗北した参院選の流れを裏付けた。高支持率を誇った首相は難しい政権運営を強いられそうだ。
 首相の続投に関し「できるだけ早く辞めてほしい」と答えた人は31・9%に上ったが、「残る2年余りの任期まで」も46・4%。「1年ぐらい」は17・7%だった。
 内閣の不支持理由のトップは「経済政策に期待が持てない」で17・5%だった。(共同通信)
[7月13日18時41分更新]

525とはずがたり:2004/07/13(火) 21:36

加納氏は財界候補でしたか。前回の伊藤忠はなんかの総裁になるために辞めちゃったしねぇ

参院選の財界候補再選、奥田路線継続に面目保つ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040712ia25.htm

 日本経団連など経済界は、参院選で擁立した加納時男候補(元東京電力副社長)が苦戦しながらも再選を果たしたことで、胸をなでおろしている。

 経団連の奥田碩会長は12日の会長・副会長会議後の記者会見で、「政治に寄付と政策評価で関与していく」と述べ、政治に「カネも出すが口も出す」という奥田路線の継続を強調した。

 経団連にとって、今回の参院選は「票にならない」と揶揄(やゆ)される経済界のメンツを賭けた選挙だった。6月15日に都内のホテルで開かれた加納候補の決起集会で、自民党の青木幹雄・参院幹事長から「万一のことがあれば、経団連は全く相手にする必要なしと(いう見方が)全国に広がる」と発破をかけられ、奥田会長は急きょ全国の遊説先を当初の2、3か所から9か所に増やした。

 当選確実になった12日未明には、経団連の和田龍幸事務総長が冗談交じりに、「落選したら、奥田会長が辞め、私もついでに辞めるように言われていた」とあいさつするほど、危機感は強かった。それだけに、加納候補が18万票台を得たことに対し、奥田会長は「3年前の財界候補の得票より増えた。我々の票に対する力は増した」と述べた。

 また、奥田会長は、小泉内閣に、社会保険庁改革や郵政民営化など、従来以上に「構造改革の深掘り」を求める考えを示した。経団連は、憲法改正や安全保障政策などの議論を15日から始める。9月に行う2回目の政党の政策評価に経団連の考えを反映したい考えだ。

526無党派さん </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2004/07/13(火) 22:51
飯島氏とこの秘書官たちが実質的に動かしてますからこの留任は大きいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000693-jij-pol小泉首相の4秘書官、異例の続投=信頼厚く手放さず
 財務、外務、経済産業、警察の4省庁から出向している小泉純一郎首相の事務担当秘書官4人全員の続投が13日、決まった。2001年4月の政権発足以来、首相秘書官が交代しないのは異例。4秘書官に対する首相の信頼は厚く、首相が手放さなかったようだ。
 事務担当秘書官は、丹呉泰健氏(1974年大蔵省入省)、別所浩郎氏(75年外務省)、岡田秀一氏(76年経産省)、小野次郎氏(76年警察庁)の4人。政務担当の飯島勲秘書官とともに首相を補佐している。 
 首相は内政、外交など政策面で秘書官を重用している。ただ、政権発足から既に3年が経過しており、出身省庁でのブランクが長くなっている。出身省庁からは「人事のゆがみが大きくなるのでは」と心配する声も出ている。

527とはずがたり:2004/07/14(水) 00:38
小泉の秘書官政治は続く訳ですな。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板