したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政治思想総合スレ

1■とはずがたり:2002/12/07(土) 02:10
ウヨ・サヨ・保守・リベラル何でもありで且つ冷静に。思想史なんかも歓迎で。

149日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 21:43
其の三 結構関心を持ち始めた頃
自自公連立崩壊寸前の頃
 東京に旅行した際、国会議事堂の参議院の方を見学しました。
 尚、兄の家で兄に薦められ「加治隆介の議」を読んで
 政治に関心を持ち始めました。
 この時、朝鮮半島の38度線の緊張状態、竹島問題を少し知りました。
第42回衆院選の頃
 選挙速報をほぼ徹夜で見て
 なあんだ結局、自民党が勝ったんじゃないかなんて思って見てました。
朝鮮半島南北首脳会談
 これで朝鮮半島にも平和が訪れるなんて思っていたものです。

150日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 21:50
その前に結構、大事なものが抜けてました。
湾岸戦争のことも結構覚えています。
ソ連崩壊は当時何故か知っていまして
レーニン像が引き摺り下ろされるところと
クレムリンでソ連の国旗が降ろされロシアの国旗に変わったところ
はよく覚えています。
ゴルバチョフのことも顔だけよく知っていました。
ブッシュからクリントンに変わった頃のことも何となく覚えています。

151日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 21:50
その前に結構、大事なものが抜けてました。
湾岸戦争のことも結構覚えています。
ソ連崩壊は当時何故か知っていまして
レーニン像が引き摺り下ろされるところと
クレムリンでソ連の国旗が降ろされロシアの国旗に変わったところ
はよく覚えています。
ゴルバチョフのことも顔だけよく知っていました。
ブッシュからクリントンに変わった頃のことも何となく覚えています。

152日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 21:51
二重投稿すみません。
ここから大事なところです。

153日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 21:58
其の四 政治に関心を持ち始めた頃
加藤の乱の頃 「この時は自民党政権が交代する。
       世の中が変わる。これは見なくちゃいかん。」
       と思って必死でテレビを見ました。
       この頃は裏切った堀内派を相当憎んで
       加藤派、山崎派を崇拝してました。
       何も政策的なことも分からぬままです。
       この頃から新聞の政局に関する部分
       週刊誌の政局に関するものを
       必死で読むようになりました。

154日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 22:08
小泉総理誕生の頃 
東京に引っ越してからすぐの総裁選だったので
必死で小泉を応援して僅差で負けて政界再編してくれなんて思ってました。
参院選の自民党の勝利は結構ショックでした。
この頃、加藤こう一を無意味(何故か「こう」の漢字が出ませんでした。)
に好きでHPを見てました。
議員辞職する頃までです。
それとこの頃、漫画で読みやすいなあなんて
小林よしのりのサピオの連載を読み始めました。

155日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 22:15
この頃、「戦争論2」を立ち読みして感動しました。
何か右翼だけどちゃんと筋道通ったこと言っているなあなんて思いました。
ゴー宣の政治の部分を読んで
これが正しいんだなんて思って完全に信者になってました。
田中真紀子更迭の頃は政界再編してくれと思って
結構、田中真紀子を応援してました。

156日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 22:32
同時多発テロの時も
これは大変なことが起きたと思って
この時も必死でテレビを見たものです。
この頃、自由党広場に書き込みをしました。
そして昨春、
補選の情報が欲しいと思いまして
ネットを検索していたら「選GO」に出会ったのです。
そして選GOのリンクから2ch選挙板に出会いました。
この時、新潟は恐らく野党が勝つだろうから
接戦の和歌山2区の情報が欲しいと思いまして
必死に和歌山スレを読んでました。

157おりーぶの木:2003/09/13(土) 22:44
>>156
お疲れ様です。なるほどそう言う経過ですか。保守系の連中はあなたのような感じで入っていってるんでしょうね
>そして選GOのリンクから2ch選挙板に出会いました。
>この時、新潟は恐らく野党が勝つだろうから
>接戦の和歌山2区の情報が欲しいと思いまして
>必死に和歌山スレを読んでました。
俺と一緒だ(笑)ちょうどその頃、GO選から2ちゃんに入りました。とはさんを知ったのも選GOでした(笑)

158日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 22:46
それから新潟勝利、和歌山2区惜敗を見まして
前から思っていた非自民政権を作るには
「まず選挙で過半数を取らなくてはならない。
 そのためには野党が選挙協力をしなくてはならない。
 そのために自分が出来ることは何かと
 考えた場合、
 この2ch議員・選挙板で選挙協力の雰囲気を醸成するために
 自分が積極的にアピールしていこう」
 と思いましてあのように必死で書き込みをし始めたのです。
 与党のやることは全て悪だと思って批判ばかりをしたものです。
 この頃は、創価は悪だと思ってましたが
 共産・社民はそれほど悪とは思ってませんでした。
 ただプロ市民は、ちといやだなあとは思っていましたが。
 今、当時を振り返ってみますと何にも政策的なことを知らない上に
 選GOの情報ばかりを鵜呑みにして稚拙でした。

159日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 22:53
>>157
まあ、人それぞれだと思いますが
私のこれまで書いた変遷を読んでどのように思われましたか?
まだ続きます。
これからが肝心な部分です。

160日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 23:01
自由党支持と当初していたのは
父と兄が小沢党首のことを比較的評価してまして
私も言っていることに筋が通っているなあと思って
一応支持ということにしてました。
自民党はやだ民主党はバラバラ筋が通って
何となく改革してくれそうなのは自由党支持という感じで
思想的なものは当初はそれほど関係ありませんでした。
当時もまだ結構サヨってましたしね。

161日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 23:24
9.17前日の日比谷公会堂の集会と
9.17を受けまして右傾化(笑)しました。
「拉致に加担した奴らは嫌だ」と思いまして
自民党左派と民主党左派と共産と社民が嫌になりました。
9.17直後は
ニュース実況板の北朝鮮スレを必死に読みました。

162日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 23:28
この頃から選挙板と政治板と政治思想板以外も見始めました。
ハン板と極東板を特に読みました。
この時期、何度も靖国神社に参拝しました。
で、急激に右傾化(笑)していきました。

163日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 23:38
この頃は左翼批判、朝鮮半島批判に夢中になっていました。
正直に申し上げれば、
とはずがたりさんやオリーブの木さんを批判することにも
夢中になっていました。
この点は今から振り返ってみれば大変幼稚なことで
申し訳ありませんでした。
当時と大して主張は変わりませんが
当時の言動は好ましいものではなかったので
ここに謝罪します。

164日帝極右保守反動分子:2003/09/13(土) 23:59
さらに申し上げますと
このスレの>>78-85の辺りのレスに
自分の思うようにいかなかったので
当時はかなりに頭にきました。
しかし、今から振り返ってみれば
この辺りの自分のレスは感情的で論理力に乏しいものです。
今でも、中共は危険な存在であるという認識は変わりありません。
しかし、当時、私は、
とはずがたりさんに対して侮辱的ともとられかねない
発言をしましたのでその点は今、ここに謝罪します。
支那、中共に関しては当時も勉強不足で今も勉強不足なので
後日、又、真摯に議論しましょう。

165日帝極右保守反動分子:2003/09/14(日) 03:27
その後は一人暮らしに慣れるのに苦労して
あまり政治的なことを考える余裕はありませんでしたが
北朝鮮に対するテレビ報道を見て
共産主義体制の恐ろしさと朝鮮半島人の厄介な性格は
いやというほど思い知らされました。
でも北朝鮮報道を見る度に嫌韓から呆韓へと変わっていきました。

166日帝極右保守反動分子:2003/09/14(日) 03:31
で、ようやく秋になって一人暮らしにも慣れて
政治的なことを考える余裕ができまして
今に至っています。
まあこれからじっくり色々なことを勉強しようと思っています。

167日帝極右保守反動分子:2003/09/14(日) 03:37
歴史観に関していえば自虐史観でも自慰史観でもなく
飽くまで事実として何が起こっていたかを知って
当時、本当は日本人がどのように考えて行動していたのかを
よく検証したいと思っています。
それとどのような行動が日本の国益に結びつき
どのような行動が日本の国益を害するのかという
シビアな国益という観点からも歴史を見ていければなあと思います。

168日帝極右保守反動分子:2003/09/14(日) 03:44
以上、かなり長くなってしまいましたが
これで回想は終わりです。
後半は集中力が落ちて自分の思っていた通りに
書けなかったかもしれません。
それは又、後で又は後日語ることに致しまして
これにて終了です。

169日帝極右保守反動分子:2003/09/14(日) 04:02
最初に2ch議員・選挙板に来た時の
「野党間の選挙協力の雰囲気を醸成したい」という思いは
民主党と自由党の合併という形で実現しましたから
ひとまず選挙区のことを勉強するのは休みにします。
それよりも政治の基本とは
日本のことを憂い、政策を提言することですから
無学な私で微力ながらもこの掲示板で提言できればと思います。
ただやはり高校時代ほとんど真面目に勉強していないので
まずは基本的なことを勉強したいと思っています。
政局に関しては昔は妄想で語ることが多かったので
これからはなるべく現実を見据えていければと思います。

170日帝極右保守反動分子:2003/09/14(日) 04:15
新々民主党に関していえば
まだ結党もしていない現段階では評価することはできません。
政党の命である政策がきっちりと決まったわけではありませんから。
先日も申し上げました様に
二大政党制の第一歩としては評価できると思います。
しかし政策的に新々民主党は
自民党と同じく野合政党で
私の信条とする自由主義政党ではないと思いますので
支持することはできません。
ですが自民党に変わり日本を担える政党になってほしいと意味では
頑張って欲しいと思いますし、私なりに苦言を呈していきたいと思います。
選挙という点ではアンチ創価で選挙区では民主党を支持しますが
比例では自民党か民主党か正直悩みます。
旧自由党支持層の一部と同様自民党に流れるかもしれません。
といっても選挙権はないのですが。

171日帝極右保守反動分子:2003/09/14(日) 04:23
加藤の乱の時に思った
自民党崩壊→政界再編のシナリオですが
それよりもまず肝心なことは政策ですから
先に基本的なことをよく勉強します。
政界再編はその後です。
政策軸がなければ政界再編など何も意味がないでしょう。
政策あっての政党ですから。

173日帝極右保守反動分子:2003/11/29(土) 19:28
現在は共産主義、支那、ロシア、朝鮮に関して言えば
達観して見ているつもりです。
かつて嫌で嫌で仕方がなくて忌避していましたが、
今は何故、彼らそういった行動を取るのか
非常に関心を持っています。
創価に関してはまだまだよく知らないので
達観して見るという段階には達してません。

174おりーぶの木:2003/11/29(土) 19:39
>創価に関してはまだまだよく知らないので
>達観して見るという段階には達してません。
彼らの生態は良く知ってるので知ってる限りでお答えしますよ。

175日帝極右保守反動分子:2003/11/29(土) 19:46
>>174
今、対処の仕様がないほど調子に乗って頭に来ているので
感情的になってしまうんでしょうね。
まずは創価板でしっかり勉強してきます。

176おりーぶの木:2003/11/29(土) 19:53
>>175
おれもあそこの住人だけど彼らの実態が良くわかる反面、いい加減な書きこみもあるから鵜呑みにしないほうが良い。
これはどうかなと疑問に思ったことがあれば私が可能な限り答えます。ただ教義的なものは良くわかりませんが。

177日帝極右保守反動分子:2003/11/29(土) 19:57
>>176
ありがとうございます。
創価に関してはとりあえず創価板で勉強してきます。

178日帝極右保守反動分子:2003/11/30(日) 00:20
ソ連が崩壊した頃はそうかもしれませんが
今の日共は中共や北朝鮮とヨリを戻しているようですよ。
日中友好議連に入ったり、朝鮮総連の集会に出てるようです。

179とはずがたり:2004/01/19(月) 10:44
>(自民)党内は「家族制度の崩壊を招く」との反対論が根強く
おまいらが戦後一貫して政権取ってたから家族制度の崩壊が此処まで来たんだ。つべこべいうな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040119-00000076-mai-pol
<夫婦別姓>議員立法で成立目指す 自民の推進派議員

 「夫婦別姓」制度を例外的に容認する野田聖子・元郵政相ら自民党国会議員グループが月内にも会合を開き、19日召集の通常国会で議員立法での関連法案成立を目指す方針を確認することが分かった。グループは02年、導入に必要な民法改正案を党法務部会に提出したが、棚上げ状態になっているため、議論再開を部会に要請する。野田氏は「まとまらなければ党議拘束を外して国会で採決を求める」と話している。

 議員グループ「例外的に夫婦の別姓を実現させる会」(笹川尭会長)がまとめている民法改正案は、別姓実現に当たってさまざまな歯止め措置を設けたのが特徴。別姓を名乗るには家庭裁判所の許可を必要とする「家裁許可制案」で、「職業生活上の事情、祖先の祭祀(さいし)の主宰、その他の理由」を要件とし、既婚夫婦は別姓への転換を認めない。

 民主党など野党と公明党は夫婦の自由意思で同姓か別姓かを決める「選択的別姓制案」を01年の国会に提出したが、廃案となった。民主党などは早期実現を優先させるため「自民党が家裁許可制案を提出するなら賛成する」と柔軟姿勢で臨む立場で、法案成立は自民党内調整にかかっている。

 夫婦別姓は91年に法制審議会が審議を始め、96年に民法改正案要綱をまとめたが、自民党に反対論が強く、政府は法案提出を見送ってきた。01年の内閣府世論調査で賛成(42.1%)が反対(29.9%)を初めて上回ったが、政府は同様の理由で法案提出を断念。野田氏らが議員立法で提出を目指したが、党法務部会で意見が対立していた。

 しかし、昨年の衆院選で党内反対派の中心、高市早苗氏が落選するなど情勢は変化しつつある。首相官邸サイドから野田氏に「早く決着をつけてほしい」との打診もあり、今国会に照準を合わせた。野田氏は「論議が始まって10年。これ以上足踏みはできない」と語るが、党内は「家族制度の崩壊を招く」との反対論が根強く、曲折が予想される。(毎日新聞)
[1月19日3時2分更新]

180憲政擁護者:2004/01/19(月) 18:10
>>180
自民党を庇うつもりはないですが、家族制度の崩壊は日教組の教育が悪かったのだと思います。
西欧諸国は勿論、ソ連や中国といった社会主義国でさえ家庭の尊重を教育の場で教えていたのに、
「家族制度は封建的だ」とかで、そういったものを教育の場で否定してきたのではないでしょうか。
あまり何でもかんでも自民党のせいにするのは、いかがなものでしょうか。

181とはずがたり:2004/01/19(月) 19:44
家族制度を日教組のせいにしてするのは,右翼の論理でして,右翼が日教組がきらいなのは勉強が出来なくて学校の先生にいじめられてからだと思ってます。
そして個人的には家族制度の崩壊を靖国神社に参拝したり,徴兵制を導入したり,夫婦別姓を阻止したり,国旗国歌を強制したり,愛国心や自己犠牲の精神を上から押しつけたりしたからといって阻止する事が出来るとは思ってません。
自由民主党が封建的な制度をその名前に反して導入しようとするのを必死になって止めてきたのが日教組といえるかもしれません。
(この文章は勿論煽り入ってます。)

182おりーぶの木:2004/01/19(月) 20:19
>>180
日教組を庇うつもりはないけど家族制度の崩壊は成熟化社会が行きつくところまで行来ついた結果であって以上でも以下でもないと思います。
確かに「家族制度は封建的」との日教組の思想がそれを助長した面はあると思いますが、根本は個々の家庭環境と言うか方針によるものなのではないでしょうか?
これは保守政治家・論壇によく見られる傾向なのですが何でもかんでも日教組に責任をかぶせるのは連中を買かぶり過ぎですよ(笑)
スケープゴートを見つけ出してふくろ叩きにした所で問題は解決しません。逆に日教組が家庭の尊重をうったえていれば家庭制度の崩壊はありえなかったのでしょうか?
この論議を聞いていると家庭教育の不備を学校に責任転化する愚かな親とダブって仕方ありません。あくまで人間教育を司る主な役割は家庭であって学校(教師)はそれを手助けする存在に過ぎないのですからね。
個々のところを見誤ってはならないと思います。

183とはずがたり:2004/01/19(月) 20:26
確かに
> 家庭教育の不備を学校に責任転化する愚かな親
が多いような気がしますねぇ。

大家族制度が崩壊して,今迄おじちゃんやおばあちゃんや地域社会迄,皆で担ってきて一定の水準が保たれてきた家庭教育が一人は母親の双肩に掛かるようになって来て,家庭教育が不備にな家庭も増えてきたのではないかと思ってます。
勿論,母親一人に教育を任せる父親も問題でしょうし,父母の二人で面倒見たからといって全て解決する訳でもないし,大家族制度を復活させて明治期のように男が威張っていて女が虐げられていい筈がないですし(嫁と姑は永遠の敵同士のようですし)。
難しいですな。

184おりーぶの木:2004/01/19(月) 20:57
>>183
そうですね。全く同感です。ただ、やはり人間は1人では生きられない生き物ですからある程度のところでゆり戻しはあると楽観視してます。
古今東西、人間の求めるものは根本的なところでは一緒だと思いますから・・・
今はそれを信じて暗中模索する時期なのではないでしょうか?

185憲政擁護者:2004/01/20(火) 00:56
>>181-184
仰る通り、子どもの教育は一義的には家庭に属するものです。
また、近頃の若者の躾がなっておらず、あまりに利己的なのは、親の教育がなっていないからです。
ここまでは全くもってお二方の考えと同じです。

では、「家族制度は封建的」と言って、その親に影響を与えたのは誰でしょうか。
時代が変わって大家族が崩壊し、ただでさえ子どもの面倒を見る大人が減る中で、
影響力の大きい学校の教師がそういうことを吹き込むことによって、
親が子どもをしつけるという当たり前の行為を、
子どもの人権を侵害する間違ったことであるかのように考えるようになったわけです。
そして、そういう考えに毒された世代が今の若者の親なわけです。
勿論、全てを日教組のせいにするつもりはありません。
しかし、そういう親たちに子どもの躾を期待するのは難しいのではないでしょうか。
そして、日教組がそういう状況を作る一助となったのではないでしょうか。

ちなみに、私のところは両親が厳格な上、交流の濃い母方の祖父母がこれまた厳しかったので、
同年代の中では多少マシな方だということを自負していますが。

186憲政擁護者:2004/01/20(火) 01:12
当たり前のことですが、この期に及んで男尊女卑の戦前の家族制度をそのまま復活させるべきだとは思いません。
また、私どもの家族は、ヤモメとなったその母方の祖父と同居しておりまして、
かなり一般家庭と状況が異なり、それが私の考えに多大な影響を与えていることもお伝えしなくてはならないでしょう。

個人的には、夫婦別姓というのは、小さな子どもには分かり辛い制度だと思います。
片親と苗字が違うことで、子どもが悩むこともあるのではないでしょうか。
それで、何も分からぬ子どもが変なことを言って、家庭崩壊の芽が生まれることはあり得ます。
思い出したくないことなのですが、個人的にちょっとそういう経験があったもので。

187とはずがたり:2004/01/20(火) 11:30
子供心に
世間では同居する家族が本来同一の苗字であり
その内の一人に苗字が違う人が居るのを理解し
そのことが何か変だと感じる
というのは結構難しいことであり,貴君が頭が良かったと云う事でありましょう。

頭の良い子供には誤魔化さずにきちんと説明するべきですし,頭の良い子供なら
世間では同居する家族内で苗字が違っている場合がある
内ではお母さんがorお父さんがそうだけど
これは別に変なことではない
と理解させる迄あと一歩でしょうし,それをいじめる子供が居たとしたらそれは相手の親の教育がなってないからであり,泥棒が入ると行けないから外出止めましょうねと云っているようなもので,本来は泥棒こそが捕まるべきであり,こちらが外出を控えるべきではないと思われます。

> 「家族制度は封建的」と言って、その親に影響を与えたのは誰でしょうか。
>時代が変わって大家族が崩壊し、ただでさえ子どもの面倒を見る大人が減る中で、
>影響力の大きい学校の教師がそういうことを吹き込むことによって、
>親が子どもをしつけるという当たり前の行為を、
>子どもの人権を侵害する間違ったことであるかのように考えるようになったわけです。
日教組はそんな事を吹き込んでいたんでしょうかね?

私も両親には感謝しております。親は子供の自由にしたいことをやらせるべきだと云われたりしますが嘘だと思います。基本的に親は厳格だったような気がしますが(テレビは見せてくれない,玩具も買ってくれない,勉強しろと五月蠅い),一方で自由に好きな事やらせてくれましたとも思ってます。つまり親が気に入らんと言う事はさせて貰えませんでした。まだ年端もいかない子供は碌に周囲が見えていない訳でして,子供がやりたがる事なんて大したことではないので,自由にやりたいこと全部やらす必要はなく,適当に手綱とって親の眼鏡に適う方向の場合は好きなようにやらすと云う事で方向付けしてやれば普通に子供は育つのではないでしょうか。
因みに親父は高校の先生でした。組合にこそ入っていなかったけど。

188憲政擁護者:2004/01/20(火) 14:42
>>187
言葉が足りなかったので申しますが、我が両親は夫婦別姓ではありませんし、母も別姓には反対しています。

日教組だの進歩的知識人だのに関する私の認識についてですが、「吉田茂の遺言」(加瀬俊一)なる本をご覧下さい。

189とはずがたり:2004/01/20(火) 15:21
>>188
おじいちゃんだけ母方の姓で子供心になんでだろと思ったということですよね。
両親が夫婦別姓だったとは読みとらなかったですよ。
夫婦別姓の例は将来それが制度として補償された場合の例です。

機会が有れば読ませていただきます>「吉田茂の遺言」

190憲政擁護者:2004/01/20(火) 16:14
>>189
祖父の我が家への移籍はつい一昨年のことなので、そのことではないですよ。
細かい話は、本当に話したくないことなので、ご勘弁を。

その本を読んでいただければ、極右でない右翼の立場というものがご理解いただけるかと。

191おりーぶの木:2004/01/20(火) 21:45
>>185
その伝で行けば日教組と言うよりは戦後民主主義が生み出した風潮だと思う。
戦前の体制と較べてアメリカから運ばれてきた(押し付けられた)民主主義が多くの国民にとってかなり魅力的に捉えられ受け入れられた潮流に日教組が乗っかったと受け止める方が妥当なのではないでしょうか?
家族制度の否定と並んで弾劾の対象になっている平和教育にしても多くの国民が戦争の悲惨さを皮膚感覚で学んだ結果、憲法第九条を肯定的に受け入れたという事実が示す通り、いわばコンセンサスととして受け入れられた訳でけして国民感情と乖離したものではなかったのは御存知でしょう。
家族制度と日教組の問題もそれと一緒で国民の多くが家父長制の窮屈さはウンザリだと捉えていたからなんじゃないでしょうかね?その時代の潮流が日教組の思想とオーバークロスし、児童(生徒)はそれを皮膚感覚として受け入れたのだと思います。
今、皮膚感覚と言いましたが昨今の政治に関心のある若者の主流は2ちゃんを見てもわかるようにかなりのタカ派路線です。さて、これは日教組が右旋回した結果なのでしょうか?(笑)違いますよね?
彼らは依然として平和教育路線なのですから。もし、彼らにあなたの仰るような影響力があるのなら間違ってもありえない事象でしょう。結論を言えば戦後民主主義を受け入れた世論が主犯であって日教組はせいぜい従犯程度でしょう。そこの所を間違ってはいけないと思います。

192とはずがたり:2004/01/30(金) 15:11

http://www.asahi.com/international/update/0130/006.html
国連が同性愛カップル職員にも諸手当 「多様性を尊重」

 国連は29日、同性愛の夫婦やカップルの職員に対しても、出身国が同性同士の結婚を法的に認めている場合には、家族手当などを支給することを決めた。アナン事務総長名で全職員に通知された。2月1日からスタートする。

 国連報道官によれば、対象となるのは同性結婚を法律で認めているオランダや、パートナーとして認めているフランス、ニュージーランドなど計約10カ国の国籍を持つ職員。米国は一部の州が「共同生活者(シビル・ユニオン)」として認めているが、連邦法では認められていないため適用されない。

 国連は全世界に約1万4000人の職員がいるが、該当者が何人になるかは、まだはっきりしないという。アナン氏は通知の中で、この措置について「加盟国の社会や宗教、文化の多様性への尊重を、いっそう確かなものにしていくだろう」と述べている。 (01/30 13:00)

193しょむ研水泡:2004/01/31(土) 21:49
 同性結婚に反対してるのって、単に「あぶれもん」になるのが恐い
だけでは?などと勘ぐる。

194とはずがたり:2004/02/16(月) 01:39
宗教が外国からの圧力で神様代えてしまってもいいのか?
俺は分祀には絶対反対だ。まあ政治家の靖国参拝にも反対だけど。

http://www.asahi.com/politics/update/0215/004.html
A級戦犯の分祀検討を 中曽根元首相がTV番組で提案

 中曽根元首相は15日のテレビ朝日の報道番組で、小泉首相の靖国神社参拝で首脳の往来が途絶えている日中関係を打開するため、「招魂社をつくって、戦犯の皆さんの御霊(みたま)を移すことは不合理ではない」と述べ、A級戦犯の分祀(ぶんし)を検討すべきだとの考えを示した。

 中曽根氏は首相在任中、自らの靖国神社公式参拝に中韓両国が強く反発したことから、遺族や靖国神社に水面下でA級戦犯の分祀を働きかけたが、反対された事実を明らかにしたうえで、「(当時、反対した遺族も)最近は賛成のようだ」と語り、今なら遺族の理解は得られるとの見通しを示した。

(02/15 17:25)

195とはずがたり:2004/02/23(月) 12:41
【保守思想】

http://www.hpmix.com/home/hirotaka/C3_1.htm
「保守主義といえば、社会的な不平等と権威を擁護する立場が思い浮かぶ。この
伝統的社会秩序を重んじる保守主義は、フランス革命の唱えた自由と平等、民主
政治に敵対するところにあり、エドモンド・バークはその始祖と見なされてきた。し
かし、この身分制の残滓と権威主義を擁護する伝統的保守主義ほど、アメリカにと
って無縁なものはなかった。何故ならば、アメリカには身分制といった封建的な社
会制度が初めからなく、伝統的な保守主義の存在する余地は無かったからである。
アメリカは初めから、自由と平等、人民主権を基本原理として作られた史上最初の
イデオロギー国家であって、それ以外に選択の余地のない国であった。」

196とはずがたり:2004/02/23(月) 12:41
【保守思想】

http://www.geocities.com/kubozemi10/toue.htm
 政治的イデオロギーとして、保守主義を考える場合、通常頭に浮かぶのは、伝統的文化の権威を尊び、身分制的な秩序に支えられた威圧的な統治形態を指し、経済活よりは他の文化的価値を尊ぶ思想形態である。そこでは、人間の自由は伝統や権威、権力によってすみずみまで拘束されている。このタイプの保守主義はヨーロッパや日本など、古い政治的伝統をもつ国々にみられるものである。この伝統的社会秩序を重んじる保守主義は、フランス革命の唱えた自由と平等、民主政治に敵対するところに原点があり、エドマンド・バークはその始祖と見なされている。(3)

 しかし、アメリカの保守主義は伝統的価値や倫理の重要性を強調する点で、ヨーロッパのそれに類似しつつも、経済活動を中心とした自由の強調、夜警国家的な「小さな政府」を支持している。これらはヨーロッパでは先のような保守主義に対抗してできた自由主義のスローガンであったが、アメリカではそれがアベコベになっている。(4)

 つまりアメリカの保守主義とリベラリズム(小さな政府の生涯を取り除くため、政府の介入を肯定し、個々人の自由を維持させる)の相違点は自由や平等というシンボルそのものではなく、その解釈の違いにある。アメリカにおける保守とリベラルの対立は、このように自由の解釈や理解をめぐる対立であり、いわば内乱、内紛であり、その正しい理解をめぐる熾烈な戦いでもある。

197とはずがたり:2004/02/23(月) 12:42
【保守思想】

http://www.asahi-net.or.jp/~EW7K-STU/kokkaron-ronkou.htm
268 :佐藤総研 :02/04/06 12:43 ID:Iea82cC6
>>263
「新保守主義」の日本的新定義が必要。

保守、リベラルの定義は各国の政治情勢によって違い、また各時代で変遷して来て
いる。保守を産みの親とした新保守の定義が、変遷しても少しも悪くない。
サッチャー、レーガンの使った新保守概念にとらわれる事無く、亀井、中曽根、小
沢を結び付け、野中、青木等旧経世会的なものを切り捨てて行く政界再編のキーワ
ードとして、「新保守主義」(Neo Conservatism)は有用なツールになり得ると
思う。

「現実政治の必然として耐用年数の過ぎた保守に、新たな命を吹き込む運動」
「堕落した「保守」の背骨を入れ直すための、一種伊勢神宮の式年遷宮のようなもの」

と文字通り「新しい保守」あるいは「保守を改める事」と定義したい。
もともと、エドモンド・バーグの当初保守概念に、ダンテの神曲の台詞を借りれば、
「変わらずに生き残るためには、自ら変わらなければならない」というように維新
(リフォーム)の要素が含まれている。
だがバークの漸進的な維新では弱いと捉え、敢えて急進的要素を意識的に取り入れ
たものを「新保守」と位置付けたい。

この定義ならば日本の現状に合わせ、具体的な政策として限定された範囲で弱者保
護の要素を入れる事も出来る。民主党等のリベラルと結ぶ事も可能だ。
日本的新保守革命を成功させれば、歴史的具体的記述は後から貨車でついて来る。

198とはずがたり:2004/03/10(水) 03:16
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040309-00000234-kyodo-pol
「昭和の日」法案を提出へ 与党、民主党を揺さぶり

 自民、公明両党は9日、「みどりの日」(4月29日)を「昭和の日」、「国民の休日」(5月4日)を「みどりの日」に変更する祝日法改正案を今国会に提出する方針を固めた。夏の参院選をにらみ改正案に異論があるとみられる民主党を揺さぶる狙いがある。
 公明党は9日の政調全体会議で法案を了承、自民党も近く党内手続きに入り、了承する。自公両党の共同提案となる見通しだ。
 同法案は、2000年の通常国会に提出されたが、当時の森喜朗首相の「神の国」発言の影響で廃案に追い込まれた。02年の通常国会に自民党と保守党が再提出、昨年の通常国会で民主党も賛成し衆院を通過したが、衆院解散で廃案となった。衆院本会議の採決の際には民主党の4議員が造反、役職停止などの処分を受けた。(共同通信)
[3月9日20時57分更新]

199とはずがたり:2004/03/13(土) 06:24
けっ!夫婦別姓特区でもつくったら?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040312-00000871-jij-pol
夫婦別姓法案、提出見送り=推進派も断念−自民

 夫婦別姓を例外的に認める民法改正案の今国会提出が見送られることが12日、固まった。自民党法務部会での反対が根強く、法案提出期限の15日までに党内の了承を得るのは極めて困難だ。同党の推進派議員でつくる「例外的に夫婦の別姓を実現させる会」(笹川堯会長)も12日、最終的に今国会提出を断念した。
 同改正案は、旧姓でないと仕事の上で支障を来すなどの理由で、家庭裁判所が許可した夫婦に限り夫婦別姓を認める内容。約2年ぶりに推進派が提出に動いたが、「家族制度の崩壊を招く」などの反対論に押し切られた。 (時事通信)
[3月12日23時1分更新]

200とはずがたり:2004/03/24(水) 17:25

夫婦別姓めぐり自民推進派、党議拘束外し国会提出を模索
http://www.asahi.com/politics/update/0323/005.html

 夫婦別姓を認める民法改正案の今国会提出を目指し、自民党の推進派でつくる「例外的に夫婦の別姓を実現させる会」(会長・笹川尭衆院議員)が、法案への賛否を党議拘束せず、個人の判断に委ねることを条件に党内合意の取り付けに動き出した。自民党は臓器移植法案の採決で党議拘束をはずした例があり、推進派は「夫婦別姓も同様のテーマだ」としているが、党内の反対論は依然根強く、提出にこぎつけられるかどうかは厳しい情勢だ。

 民法改正案は夫婦同姓を原則とし、「職業生活上の事情」や「祖先の祭祀(さいし)の主宰」などの理由がある場合に限り、家庭裁判所の許可を得て例外的に別姓を認めるというもの。11日の自民党法務部会で議論したが、「家族制度の崩壊を招く」などの反対論から了承を得られず、今国会提出は見送られる方向となった。

 その後、一部の若手議員らから「議会制民主主義のもとで、法案の提出すらできないのはおかしい」などの批判があり、推進派としては党議拘束なしでの国会提出を目指し、改めて総務会メンバーや政調幹部らの理解を求めることにした。

 ただ、党執行部側は「人の命にかかわる臓器移植法案とは性格が違う。党議拘束をはずしてもという盛り上がりは感じられない」と消極的で、説得は難航しそうだ。

(03/23 20:45)

201とはずがたり:2004/04/03(土) 16:07
ミス仙台で良いやん。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040403-00000007-khk-toh
既婚女性らに門戸開放も応募低調 杜の都親善大使

 今年から「ミス仙台」の名称をやめ、男性や既婚女性にも門戸を開く「せんだい・杜(もり)の都親善大使」の応募が振るわない。募集開始から1カ月が経過するが、応募は6人にとどまっており、男性はゼロ。12日の締め切りが迫っており、主催者は「仙台の観光のために一役買ってほしい」とPRに懸命だ。

 事務局の仙台商工会議所によると、「ミス仙台」の名称だった昨年の応募は159人。毎年、150人前後の応募が集まっていた。

 性別による格差の解消を目指すジェンダーフリーの流れを意識し、女性限定や未婚という条件を撤廃したが、「知名度がいまひとつ」(仙台商工会議所)なのが響いているようだ。

 今年の審査から、仙台についての問いに答えてもらう筆記を設けたことも、少なからず影響しているよう。「試験を受ける感じがするかもしれないが、問題は極めて簡単。審査ではアピール力のある人材を重視したい」と主催者側は強調する。

 各種イベントで観光PRのアシスタントとして活躍する親善大使(3人)には賞金30万円とトロフィーが贈られる。問い合わせは、仙台七夕まつり協賛会事務局022(265)8181へ。
(河北新報)
[4月3日7時4分更新]

202とはずがたり:2004/04/27(火) 17:11
【コスモポリタン1】

http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/MIKI/cosmo.html
新しいコスモポリタン 三木清
底本三木清全集 第15卷
1967年12月18日發行岩波書店
初出 昭和12(1937)年11月「文學界」掲載

 ナチスの文化彈壓はあまりにも有名である。それは一つの世界史的事件であると云ふことができるかも知れない。我々は機會ある毎に、この人もドイツから追はれてゐる、あの人ももはや大學にゐないといふことを見出して、ただ驚くばかりである。この十數年來日本で名前の知られてゐたドイツの哲学者で現在なほ母國の大學で活躍してゐる者はどれほどあるであらうか。

 歴史を繙くと、殉教者と稱せられるものがある。日本の歴史には比較的少いにしても、西洋の歴史にはそれがなかなか多いのである。

 然るに今日その西洋において、あのナチスから迫害を受けた人々の中には殉教者といふべき種類の人間が見當らないやうである。彼らは母國を離れて、或ひはアメリカへ、或ひはイギリスやフランスへ、或ひは北欧へ行つた。彼等は現代のコスモポリタンである。我々は彼等において殉教者でなく、寧ろ新しいコスモポリタンを見るのである。彼等の中には、例へばトーマス・マンの如く、母國に對して抗議を續けてゐる者もなくはない。しかしそれらの人々においてさへ感ぜられるのは、殉教者の意志であるよりもコスモポリタンの感情である。誰が祖國を愛しないであらう。如何なるコスモポリタンが母國を懷かしまないであらう。それは人間の自然の感情である。この人間的自然的關係を離れて政治史的歴史的關係において見るとき、彼等は結局コスモポリタンである。

 然るにかやうなコスモポリタンは單に彼等のみではない。現在ドイツに留まつてゐる知識人の中にも同樣のコスモポリタンは多いのである。一時はナチスの代表的哲學者であるかのやうに騷がれたハイデッガーの如きも、ヘルダーリンに關する彼の最近の論文を讀んでみると、彼もまた新しいコスモポリタンの一人である事が感ぜられる。沈黙してゐるコスモポリタンに至つては更に多いであらう。そしてそれはドイツのみのことではない。ロマン・ローランも、ジイドも、ヴァレリイでさへ、或る意味ではコスモポリタンであると云ふことができるであらう。彼等も現代の新しいコスモポリタンである。

 コスモポリタンとは何であるか。コスモポリタンとは政治への信頼を失つた人間のことである。世界史上における代表的なコスモポリタン、古代的世界の末期に現はれたストアの哲學者達がすでにさうであつた。彼等の世界主義(コスモポリタニズム)は政治への信頼の喪失から生れてゐる。新しいコスモポリタンの政治に對する不信はいはば普遍的である。彼等は現代の政治に對して懷疑的である。しかも彼等自身何等かの政治のシステムを持つてゐるわけではない。一定の政治のシステムに對して絶對的な信仰を抱いてゐる者、コムミュニストの如きは屡々殉教者のタイプを示してゐる。彼等新しいコスモポリタンは自由主義者と呼ばれるのがつねである。しかし彼等の自由主義は政治のシステムであるのではない。彼等を文化主義者と名附けることも正しくない、なぜなら、もし文化主義が政治主義に對立するものであるならば、かやうに政治主義に對立するといふ理由で文化主義は一つの政治のシステムであるのみでなく、それは一定の政治のシステム──例へばいはゆる「文化國家」の理念──と容易に結び附き得るであらう。彼等にも何等かの政治的幻想があるに相違ない。彼等は政治に對して無關心であるどころか、つねに最大の關心を寄せてゐるのである。しかも彼等は、自己の抱く政治的幻想乃至理想が恐らく決して現實の政治的勢力となり得ないことを自覺してゐる點において、政治への信頼をもつてゐない。そのうへ彼等は、誰もが政治に關心せねばならぬやうな状態をもつて人類の大きな不幸と考へてゐるであらう。

 もちろん彼等のコスモポリタニズムをいはゆる天才の孤獨と理解して片附けることができない。なぜなら、かやうなコスモポリタニズムは若干のすぐれた藝術家、思想家にのみ屬するものでなく、今日の世界のインテリゲンチャに多かれ少かれ共通するものであるから。我々は同樣のコスモポリタンを日本のインテリゲンチャにも見出し得たのである。

203とはずがたり:2004/04/27(火) 17:12
【コスモポリタン2】>>202

 日本のインテリゲンチャはコスモポリタンであるといふ非難はすでに久しく日程に上つてゐる。そして人々は、彼等のコスモポリタニズムが彼等に特有な歐化主義に、彼等の無思慮な西洋崇拜に基くもののやうに云つて、彼等を非難した。しかしこの見方は淺薄である。なぜなら、かやうなコスモポリタニズムは單に我が國においてのみでなく、西洋においても見出されるものであるから。このコスモポリタニズムの本質は、すでに云つたやうに、政治に對する普遍的な懷疑であり、日本のインテリゲンチャにおけるコスモポリタニズムも本質においてこれ以外のものではなかつたのである。彼等はまさにコスモポリタンとして單なる歐化主義者、單なる西洋崇拜家に止まつてゐない筈である。彼等は少くとも西洋のものと同等に日本のものを好んでゐたであらう。また我々は彼等の人間的自然的な感情がまことに日本的であるといふこと、彼等が祖國に對してまことに人間的自然的な愛を抱いてゐるといふことを疑はない。しかし問題はそこにあるのではない。

 現代のコスモポリタニズムの世界史的意義について考へてみることは興味のある、そして恐らく重要な問題である。しかし我々はここでは特に日本のインテリゲンチャにおけるコスモポリタニズムについて注意を喚起するに止めよう。それが本質においては西洋崇拜とも祖國愛とも關係のないことについてはすでに述べた。それは根本的には政治への信頼の喪失を意味してゐる。ところで今囘の支那事變は彼等をしてそのコスモポリタニズムを克服せしめたであらうか。言ひ換へれば、彼等はこの事變を機會として政治への信頼を囘復したであらうか。我々の問うてゐるのは單に、彼等が例へば現政府の政治を信頼してゐるかどうかといふやうなことではない。彼等が一般に政治への信頼を囘復したかどうかといふこと、從つて例へば、たとひ現政府の政治には反對するにしても他の政治には信頼し來るやうになつたかどうか、或ひは自ら進んで一定の政治のシステムを持ち得るやうになつたかどうかといふことである。しかもまた注意すべきことは、政治への信頼はつねにただ現實の一定の政治の方向乃至システムに對して決定的に同意するか反對するかにおいて現はれるといふことである。もし彼等のコスモポリタニズムがいかなる政治によつても救はれないものであるとすれば、人類の歴史は不幸な段階に入りつつあると云へないであらうか。それとも彼等はついに歴史の落伍者に過ぎないのであらうか。いづれにしても、我々はこのコスモポリタニズムの行方に現代の政治そのものの行方についての一つの指標を見出すことができるであらう。

 この頃、戰爭と文化の問題について色々論ぜられてゐる。しかし實際は、戰爭と文化といふ問題はむしろ一義的な問題でしかない。本格的な問題は却つてつねに「戰後の文化」の問題であり、文化人がこの際最も眞劍に考へておかねばならぬ問題はそこにある。そしてもし戰爭と文化といふ問題が何等か困難な問題であるとすれば、それは戰爭は政治の一つの延長であるといふ意味において、現在政治と文化といふかねての問題が最も鋭く提出されてゐるといふことのためである。そしてこの問題は、政治に對する信頼の喪失から生じてゐたコスモポリタニズムが今日このとき如何に處理されるかといふことにおいて謂はば一つの極限的な問題に達するのである。

204さむらい:2004/04/28(水) 07:12
今日はサンフランシスコ講和条約発効から52年という特別な日です。今日は、本当の終戦記念日(サンフランシスコ講和条約をもって法的に連合国との戦争状態が終了したため)であると同時に独立記念日(サンフランシスコ講和条約をもって占領体制は終わり、日本は主権を回復したため)です。授業が終わった後、大東亜戦争で散華された英霊の方々(もちろん、東京裁判で処刑された戦犯の方々も含みます)会いに靖国神社へ参拝します。

205とはずがたり:2004/05/30(日) 17:10
君が代斉唱の声量調査 福岡県久留米市教委 (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/education.html?d=30kyodo2004053001000682&cat=38&typ=t

 福岡県久留米市教育委員会が、小中学校で今春に行われた卒業式と入学式の際に、君が代を歌う声の大きさを調べていたことが30日、分かった。市民の一部からは「なんの意味があるのか」と疑問の声も上がっている。

 市教委などによると、調査は市立の全小中学校計40校が対象。日の丸掲揚の有無を調べるとともに、各校長や出席した市教委職員に聞き取り調査をし、声量を大・中・小の3段階に分類した。

 「小」と判断された学校には口頭で指導もしたという。「小」の学校は卒業式では6校、入学式は5校だった。

 国旗・国歌に関する教育を徹底するよう求めた請願が市議会に出されたことを受け調査を実施したという。

[ 2004年5月30日13時21分 ]

206とはずがたり:2004/06/11(金) 03:07
政治思想と云うより男女論だが。
だいたいに於いて男尊女卑型の政党・自民党が女性に配慮した形での出生率向上政策が打ち出せるわけがない。産みたくてもこういう社会では産めないという女性は多い筈だ。自民党型の女性への押しつけではなく「我が侭を聞いてあげられる」(=難しい話しではなく単に女性の社会進出と適合的な施策というだけでよいかと。今は専業主婦に有利な制度になっている)政治態度が必要かと。

出生率が過去最低の1・29、年金改革法“誤算”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040610-00000001-yom-pol

 厚生労働省がまとめた2003年の人口動態統計で、1人の女性が生涯に産む子供の数(合計特殊出生率)は、過去最低の1・29となることが9日、明らかになった。

 2002年の1・32を大きく下回り、少子化は予測を上回るスピードで進行している。先進国の中でも最も低い水準であり、政府は事態を深刻に受け止めている。成立したばかりの年金改革関連法の前提にも狂いが生じることになり、大きな論議を呼びそうだ。

 政府は2002年1月に公表した人口推計(中位推計)で、将来の合計特殊出生率が「2007年に1・306で底を打ち、その後は1・39まで回復する」と予測していた。2003年については、前年と同じ1・32にとどまると想定していた。

 今国会で成立した年金改革関連法は、この中位推計をもとに、将来人口を算出し、給付や負担などの財政見通しを計算している。しかし、2003年の実績値が早くも予測値を下回ったことで、同法の前提に狂いが生じ、将来の年金財政が厳しくなるのは必至だ。

 同法は、新たに厚生年金を受給する人の給付水準(夫が40年加入、妻が専業主婦のモデル世帯の場合)を、現役世代の平均賃金の50%を下限にすると定めている。

 厚労省の試算によると、中位推計よりも合計特殊出生率が低下すると、給付水準は46・4%まで下がる。この場合、同法で定めた保険料負担の上限をさらに引き上げるか、年金支給開始年齢を引き上げるなどの見直しが改めて必要になる。

 急速に少子化が進んでいるのは、子育て不安や価値観の変化により、夫婦の子供の数が減っていることなどが要因とされている。

 ◆合計特殊出生率=1人の女性が一生のうちに平均して何人の子供を産むかを示す推計値。15歳から49歳までの年齢別出生率をもとに算出する。日本では第2次ベビーブームの1973年の2・14から低下傾向にある。2・1を下回ると、人口が減っていくとされる。(読売新聞)
[6月10日3時9分更新]

207とはずがたり@体育嫌い:2004/06/12(土) 01:44
国籍条項なんてあるのか…。
それにしても国体なんて公共工事増やすだけだし4年に1辺ぐらいにしたら?

国体に外国人選手参加を認めないのは合憲…最高裁判決 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/education.html?d=11yomiuri20040611i215&cat=35

 国民体育大会が外国人選手の参加を認めないのは憲法違反として、日本在住の米国人男性が日本体育協会(東京都渋谷区)などに賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷は11日、男性の上告を棄却する判決を言い渡した。

 福田博裁判長は、合理的根拠に基づく不均等は許されるとの最高裁判例を引用、「国体参加資格を日本国籍を持つ選手に限ったことが、憲法に反しないのは明らか」と述べた。

 訴えていたのは、仙台市青葉区在住の大学研究員、ダグラス・シューカートさん(46)。

 判決などによると、同協会は国体実施要項で参加資格を「日本国籍を有する者」と規定(国籍条項)しており、アイスホッケー選手のシューカートさんは2000―2002年の国体と予選に出場できなかった。

 シューカートさんによると、米国ではセミプロチームでプレーし、神奈川県内のクラブチームに所属していた時には、県大会で優勝したこともあるという。1987年に初来日し、いったん米国に帰国後、99年から日本で暮らしている。

 仙台地裁は「国体は国民へのスポーツ普及が目的で、国籍条項には合理性がある」と請求を棄却。仙台高裁もこの判断を支持した。

 同協会は国籍条項の緩和を進め、現在は中高生、大学生のほか、日本の学校に在籍した社会人も参加できるが、シューカートさんのように在学経験のない定住外国人に参加資格はない。


[ 2004年6月11日23時19分 ]

208とはずがたり:2004/06/12(土) 01:49
大島渚ではないが,どうも猥褻という概念は取り締まったり判決を下したりする国家権力側の論理の様な気がしてならない。向井よ本気で反省すること無いぞ。


涙のAV廃業宣言…チョコボール向井 (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/indecent.html?d=11fuji39519&cat=7&typ=t

 ハプニングバーでSEX公開講座を開き、公然わいせつで逮捕・起訴されたAV男優でプロレスラー、チョコボール向井被告(37)。10日、東京地裁で行われた初公判で同被告は男優業の引退を宣言したが意外なウラの顔も発覚した。

 「AV男優をすぐ廃業するわけにはいかないが、監督や演出などの作り手に方向転換したい」−。スーツ姿で出廷した向井被告は、か細い声で裁判長に更正を誓った。

 事件は3月25日。向井被告は東京・六本木の会員制ハプニングバー「ロック」のSEX講座にギャラ15万円で招かれた。約20人の客を前にAV女優(25)とHしていた瞬間、「そこまでっ!」と捜査員に踏み込まれ、全国初のハプニングバーでの逮捕者となった。

 向井被告は「撮影は丸一日拘束されるが、ハプニングバーは短時間で効率のいい収入」「人前でやることは犯罪と分かっていたが、会員制で客をチェックしていると思い、やってしまった」と起訴事実を認めた。

 向井被告は平成元年に男優デビュー。「駅弁ファック」で一世を風靡(ふうび)し、カラんだ女優は数千人ともされる。11年には念願だったプロレスラーとなり、4月の保釈後はマットに復帰していた。

 この日の公判では、情状酌量のため、出廷したネイルアーティストの内縁の妻が「見た目と全然違います」と、意外な裏の顔も証言した。

 「毎年、私の実家の両親にあいさつに行っている。タバコも吸わないし、酒も付き合い程度。朝は6時に起き、ジム通いするのが日課ですごくマジメです。接見したときは泣きながら『すまない』と話していた」。さらに、妻は「近く入籍したい」と断言した。

 公判の最後で、裁判長に「軽率な行動を控え、マジメに生きたい」と約束した向井被告。検察側は懲役5月を求刑し、裁判は結審した。判決は23日、言い渡される。

[ 2004年6月11日()13時0分 ]

209とはずがたり:2004/06/14(月) 21:25
>>206

<スウェーデン>出生率が近年急速に回復 育児環境を充実
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040615-00002028-mai-bus_all

 日本と同じように少子・高齢化に悩むスウェーデンの出生率が近年急速に回復していることが14日、内閣府の調査で分かった。育児休業制度や育休・育児手当を充実させる施策を導入している結果とみられ、03年の合計特殊出生率が1.29と過去最低を更新した日本にとって参考になりそうだ。(毎日新聞)
[6月14日19時29分更新]

210とはずがたり:2004/07/11(日) 04:14
真っ当な保守主義者なら今の自民党は我慢がならない筈で,日本政治の貧困は自民党が下野できない構造にある…

Voice「小泉首相の退陣を求める」(中西輝政)
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1570102516/E725539792/index.html

今日発売された Voice 8月号は必読ですよ。高坂正堯の正統的後継者で京都を代表する国際政治学者の中西輝政が「この首相(小泉首相)は一日も早く辞めるべきである」と断言している。中西輝政はイギリス政治史の権威で文明史的な視点を持った数少ない国際政治学者。保守(どちらかといえば右)だ。保守であればあるほど小泉首相のポピュリズム政治にはガマンならないのだ。以下抜粋:

まず:

小泉首相は今回の「5・22訪朝」で「三大失態」を犯した。それは、「外交交渉の失敗」といった次元の話ではなく、「法治国家としての日本の有り様」を大きく毀損したという極めて根元的な失態なのである。先の小泉訪朝は、国家としてギリギリ守らなければならない限度さえも超えてしまった歴史的な汚点である。

と始める。

その三大失態を要点だけ抜粋すれば:

まず日朝首脳会談の準備や下交渉に朝鮮総連に大きく依存したこと。朝鮮総連は拉致工作に直接かかわった組織であることが証明されているにもかかわらず、訪朝後もまた朝鮮総連の大会に首相のメッセージを送っている。。日本の法治国家としての原則を崩されようとしている。

二つ目の理由は、「経済制裁はしない」という言質を与えたこと。平城宣言云々の但し書きはまったく意味を持たない。逆に小泉首相は、目下北朝鮮は平城宣言を遵守している(核開発していない)という前提で話を進めたのだから、日本は自ら「六カ国協議」の当事者としての適格性を放棄したことになる。

三つ目の理由は、ジェンキンス氏との面会。自由意思を示せない状況にいるジェンキンス氏との面会したことで、日本は北朝鮮の自由抑制体制を是認し、お墨付きを与えたことになる。この時小泉首相は「あなたの安全を保証する」という念書まで書いたが、アメリカから訴追免除の約束を取り付けていなかった。日本は「総理大臣が進んで無責任な約束をする国」と世界に示すこととなった。

さらに中西輝政は、一国の総理大臣といえども何をしてもいいと言うことではない。一国のリーダーが国益を損なうような行動をとるときに供えて監視機関や安全装置が民主主義国では備わっているのだが、日本にはこのような制度がないので、小泉首相のやりたい放題だと指摘する。具体的には:

5・22訪朝で会談が1時間半ほどで打ち切られ、金正日が席を立って出て行ったとき、慌てて後を追った小泉首相は、金正日から「二人だけで十分だけなら話す」と言われ、別室に二人だけで入っていった。他に入ったのは北朝鮮側の通訳だけで、外務省の人間は同席できなかったと伝えられている。もしこの報道が正確なら、この間、両者の間でどのような会話が交わされたのか、欧米では「国家への反逆(裏切り)」の嫌疑さえ云々されよう。このに“空白の十分間”が生まれたわけで、場合によっては小泉首相に何か個人的な「弱み」があって、それを持ち出された可能性も考えなければならない。これはとうてい、民主主義国の指導者がなすべき外交ではない。今回のような交渉の内容以前の、国家としてのギリギリの埒を失いかねない外交を行った首相は、私の知る限り一人もいない。これによって日本は、「首相一人を絡め取ればなんでも出来る国」という日本への見方を世界中に発信してしまった。

さらに中西は日本の世論を操作することで政治を行う小泉首相の姿勢を厳しく批判する:

日本ではこれまで「民主主義とは、世論に従うことである」という間違った民主主義観をそのまま押し頂いてきた。「小泉政治」はこのような未熟な民主主義観を逆手にとって世論操作を図り、そこにだけ努力を集中して政権を維持してきたところがある。究極の「ポピュリズム政治」である。(小泉首相は)右に振れるときは非常に強い言葉で述べるけれども、状況次第では再び大きく左に振れる。それを動かすのは「支持率」、ただそれだけなのだ。それが小泉首相なのである。「鯛は頭から腐る」

そして、こう結ぶ:

この首相は一日も早く辞めるべきである。

今後、参院選が終わると田中真紀子の「反小泉」の戦いのラッパが吹き鳴らされることになろうと、当面ポピュリズム同士の波乱含みの政局展開を中西は予想している。日本の政治は、いつまでたっても成熟しない様子だ。

せめて選挙に行こう。

211とはずがたり:2004/07/13(火) 18:00
審議委員は官僚の云うことを上手に聞いて文句を付けない人でないと駄目だから限られてくるのでしょうね〜。
地方の自治体の女性審議委員も仕事しない口だけで男ウケが良いようなろくでもない女ばかりが委員に抜擢され真面目にやってる女性から支持を受けるような人が全く登用されない現実があるようだ。で,登用する側の男は,そういう状況にも関わらず我が市は男女共同参画が実現してると自慢し,登用方法に不満が出てる状況をだから女は足の引っ張り合いをすると決めつけている,様である。まぁこれが田舎の保守の現実であろう。

女性委員78人が掛け持ち 国の審議会、委員会で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000110-kyodo-pol

 政府が13日午前に閣議決定した答弁書によると、国の審議会、委員会の委員を務める女性のうち、複数の審議会などを掛け持ちしている人は昨年9月末現在で計78人に上った。
 政府は男女共同参画推進の立場から、2005年度末までに約100ある審議会などの委員で女性が占める割合を30%に引き上げる目標を設置。昨年9月末で1733人の委員のうち女性は465人で26・8%になったことを発表済みだが、かなりの兼務分がカウントされている実態が浮き彫りになった。
 兼務数の最多は長見万里野・日本消費者協会参与で、原子力損害賠償紛争審査会、厚生科学審議会、日本工業標準調査会、消費経済審議会、総合資源エネルギー調査会の5つ。原子力損害賠償紛争審査会委員については「5つは多すぎる」(内閣府)ため今年5月末付で辞任した。(共同通信)
[7月13日13時38分更新]

212さむらい:2004/08/16(月) 01:08
まあいいんじゃないんですか?
天皇陛下の靖国神社御親拝。
ここ何年も御親拝もされてないですからね。

214さむらい:2004/08/16(月) 21:07
>>213
石原都知事の発言に関してですが
そんな利用しようとかそういう意味ではないと思いますよ。
国家元首たる天皇陛下が国家のために尽くされた英霊の方々を
霊を弔うことは
国家として極めて自然なことではないでしょうか?

215とはずがたり:2004/08/16(月) 21:14
幕末の尊皇倒幕派は公武合体派の孝明天皇を毒殺して自分らの思い通りになる明治天皇を即位させたという噂もありますが,そのぐらい便宜的に行動出来たと言う事でしょう。
石原も天皇をそのぐらい柔軟に利用しようと考えてても別段批判にあたらないと思われます。

216とはずがたり:2004/08/17(火) 17:51
意外です。

働く既婚女性多い地域ほど出生率高い…政府調査で判明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000104-yom-soci

 働く既婚女性の割合が高い地域ほど、1人の女性が生涯に産む子供の数も多い――。こんな傾向が、政府の男女共同参画会議の調査で明らかになった。

 会議によると、2000年国勢調査で、25歳から34歳の既婚女性のうち、調査を実施した同年9月に「少しでも働いた」と答えた人の割合(労働力率)は全国平均で44・1%。北陸の59・5%が最も高く、東北、四国、中国、九州(沖縄県除く)が続いた。低いのは近畿36・7%、北海道41・1%などだった。

 1人の女性が生涯に産む子供の数を示す合計特殊出生率は、2001年人口動態統計で全国平均1・33。東北が最高の1・48で、以下は九州、中国、北陸の順。南関東、北海道、近畿は全国平均を下回った。

 この結果、「既婚女性の労働力率が高い地域は出生率が高く、労働力率が低い地域は出生率が低い」という大体の傾向が浮かび上がった。男女共同参画会議は「自宅から職場への通勤時間・距離や同居家族の構成、保育施設の充実度などが影響しているのではないか」と見ている。

 同会議は女性の労働と出産などの関係を検討する専門調査会を設置し、分析結果を来年夏にまとめる予定の新たな男女共同参画基本計画に関する答申に反映させる考えだ。(読売新聞)
[8月17日14時53分更新]

217とはずがたり:2004/10/15(金) 00:57
古風な大阪に寂しい東京 独身女性、名古屋は自由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041014-00000167-kyodo-soci

 結婚を焦る古風な大阪、自立心は強いが寂しい東京、親元で自由を楽しむ名古屋。結婚情報会社「オーエムエムジー」(大阪市)が行った三大都市圏の独身女性の意識調査で、地域による女心の違いが浮き彫りになった。
 早い時期の結婚を最も強く望んでいるのが大阪。「なるべく早くしたい」は32・0%で、東京の22・3%を大きく上回った。「結婚は家と家との問題」との考えも83・5%と最多で、保守的な家庭観がうかがえる。
 東京は「妻の収入が多ければ夫が家事専任でも構わない」が72・8%で、大阪の59・2%と比べ自負心の強さが目立つ。
 結婚したくない理由は「理想の相手がいない」が65・0%と大阪の33・3%の倍近くあり、男性を見る目が一番厳しい。
(共同通信) - 10月14日18時1分更新

218水泡 まつ太朗:2004/10/18(月) 19:45
>>213-214
 何故追悼施設が靖国神社でなくてはならないのか?そもそも英霊を祭ったり
理由や根拠があるのか?そもそも国家機関たる天皇が宗教施設を訪れる事には
問題が無いのか?など、ツッコミどころ満載なんですけど。
 安直な思いつきで「いいじゃん!」を連発すると、裏返しとして「池田平和
会館の国家機関化」にも根拠を与えてしまう事になりかねないのでは・・・。
それを良しとするなら何も言えませんが。

219とはずがたり:2004/11/16(火) 17:56
何でミスコンぐらいで目くじら立てるかねぇ。

京大のミスコンめぐり混乱 賛成派と反対派、議論は平行線
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041111-00000069-kyt-l26

 京都大の学園祭で21日に開催が計画されている「ミス&ミスター京大コンテスト」をめぐり、学内で混乱が起きている。主催の学生グループに対し、反対する学生団体がジェンダー(社会的性差)やスポンサーの問題などを指摘し中止を要求。公開で話し合ったが物別れに終わった。京大は伝統的にミスコン批判が強いだけに、「京大初」という企画の行方に注目が集まっている。
 コンテストは「第46回11月祭」の企画の一つ。1、2年生有志による実行委が、学園祭を盛り上げ「京大のイメージを良い方向に押し上げたい」と企画した。10月から募集を始め、男女5人ずつの候補者が決まった。当日は男女ペアのゲームやウエディングドレス姿で審査し、投票で初代のミスター京大、ミス京大各1人を決める。
 これに対し、文学部や農学部の自治会を中心とする学生たちが反発し、メールなどで反対意見を出した。10日夜には公開の協議が開かれ、学生約50人が参加、双方の代表が約5時間にわたって議論したが平行線だった。
 反対する学生は、性の商品化、スポンサー介入による商業主義などを問題視。女性候補者だけがある男性誌に掲載されたことを追及した。一方、主催側は、「容姿だけで選ぶのではない、企画規模からスポンサーは必要」といい、雑誌掲載については「企画の認知度を上げるため」とする。
 近年では2002年に神戸大・六甲祭のミスコンが、反対で中止になった。「反対意見には分かる部分もあり、何とか妥協点を見いだして開催したい」と主催側。11月祭事務局は「板挟みで困っているが、民主的な解決を探りたい」という。
 評論家・森毅さん(京大名誉教授)の話 早くも前夜祭が始まった感じやね。どっちにしても盛り上がってええんやないの。祭りの原則は盛り上げることと、今まで考えなかったことをやること。賛成派も反対派も既成概念を打ち破って新しいものを生むきっかけにしてほしいね。
(京都新聞) - 11月11日23時6分更新

220とはずがたり:2004/11/19(金) 19:15
『終末の予感』若田恭二 せりか書房(1997) を読む。
著者は関学の政治心理学の先生

アイデンティティは「自己確認」だとかされてきたが,それは自分で自分を確認できればいいという物ではなく,社会に受け入れられた<わたし>の存在を確認するという事だから,<わたし>が社会に受け入れられていないと感じたら簡単に崩れ去ってしまうもの。

啓蒙思想によれば,人は皆自律的な「近代的自我」を持つべきだとされてきたが,20世紀の大衆社会と呼ばれる状況の元では,我々がそんなもの持っているかは疑わしい限り。リースマンが云ったように,現代の「孤独な群衆」は「自我のはっきりとした核」を以て居らず,他者との関係の中で自分を見いだそうとする。

観光とは近代の現象であり,近代大衆の出現と切り離せない。それは「工業革命の延長上に現れてきた近代(大衆)の新しい生活スタイル」(山下晋二『観光の時間,観光の空間』)
観光は個人の行動にも見えるが,観光産業が作り上げた仕組みに過ぎない。

差違への欲望は近代特有の物。従って果てしない差違への欲望(羨望)をうみだすことができる。

『パパラギ』:1910年代に一人のサモアの酋長が書いた物とされている。

221とはずがたり:2004/12/02(木) 00:23
これは画期的だが,行政ばっか優遇などという的はずれな批判が起きなきゃいいけど。

生後1年まで男性職員に育児休暇義務づけ 群馬・太田市
http://www.asahi.com/national/update/1201/030.html

 群馬県太田市は来年1月1日から男性職員に対し、子どもが生後1年に達する日までの間、連続1週間の育児有給休暇を計6回取るように義務づける。総務省公務員課によると、「すべて把握しているわけではないが、休暇を義務づけるのは聞いたことがない」という。

 同市には男女の別なく生後3年間の育児休業制度はあるが、無給のうえ昇級やボーナスの査定に影響するため、男性職員が申請した例はなかった。また「育児は女性」の観念が強く、職場での理解も得にくかったという。規則で強制することで休暇を取りやすくし、男女協働で育児に取り組む環境づくりをめざす。

 年20日間の年給とは別に取得できる。休暇後に「育児研修日記」などのリポートを提出させる予定だ。今回の制度は女性職員には適用されないが、市は「男女平等の立場から批判はあるかもしれないが、まずは男性が育児に取り組む環境づくりが必要」としている。

 鳥取県倉吉市では、8月1日から産前も含めて計5日取得できる有給休暇制度を始め、現在2人が取得しているという。 (12/01 20:21)

222無党派さん </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2004/12/11(土) 01:29
カナダは米国と違う流れなのかな。リベラルだな。

カナダ:同性婚合法化を勧告 連邦最高裁
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041211k0000m030131000c.html

 【ニューヨーク高橋弘司】カナダ連邦最高裁は9日、同性婚を容認し、連邦議会に法制化を促す勧告的意見を出した。同国ではすでに6州と1準州で同性婚が合法化されているが、これを連邦全体に拡大するよう求める初の判断。実現すれば、国レベルでの合法化はベルギー、オランダに続いて世界で3番目になる。

 カナダ政府はクリスマス休暇明けにも、同性婚合法化法案を議会に提出する方針で、成立する見通し。

 同国のオンタリオ州などで伝統的な異性間結婚を規定した法律を「違憲」とする州レベルの判決が出たことを受け、クレティエン前政権が昨年6月、連邦最高裁に勧告を求めていた。

 AP通信などによると、今回の勧告的意見は「結婚の法的定義は時代ごとの世論に応じて変化する」と前置き。その上で「数世紀前、結婚は異性間のものと理解されていた。だが、カナダのいくつかの州や欧州の二つの国で同性婚が認められ、今日、その考えは正しいものとはいえなくなった」と指摘し、議会に結婚の再定義を委ねた。

223とはずがたり:2004/12/20(月) 20:25
えらい云われようだが,女の子はよく見てるからねぇ。まぁ真実を突いてるかもね。
>男子学生の5悪を「幼児的、バカ、無責任、無神経、うそつき」とまとめた

<女子大生に聞く>今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041220-00000055-mai-soci

 女子学生は、いま時の男子学生をどう見ているのか? 大阪国際大学人間科学部(守口市)の心理コミュニケーション学科の12人が、女子学生を対象にしたアンケートを、「男の値打ち 女の目」と題した卒業論文にまとめた。結果は、「幼児的、無責任」など、どうも評判はよろしくない。
 宮本二美生教授のゼミで学ぶ4年の奥村彩子さん、砂山素美さんら女子学生が共同で調査した。質問はコミュニケーション能力、社会に対する姿勢など20項目。調査対象は、阪大、京大、神戸大、関関同立や女子大など京阪神の4年制15大学の計300人。11項目については、回答をプラスイメージとマイナスイメージに分けてまとめた。
 男子学生の印象では、幼児的52・3%がトップ。優しい45%が2番だが、バカ40・3%と続いた。言動から思いつく四字熟語では、大言壮語、優柔不断、軽佻浮薄(けいちょうふはく)が上位を占めた。
 評価を具体的に聞くと、意思がかたい、迫力がある、節度がある、マナーがよいの質問で、「ノー」が「イエス」を上回った。また、デリカシーがない、がさつ、見えっ張り、下心が見え見え、未熟、うそをつく、口が軽い、の質問で「イエス」が多かった。この項目では、「元気がない、社会性がない、幼い」という分析をしている。
 授業態度では、不まじめは61%を占めた。理由として、183人が「寝ているか、しゃべっている」を挙げた。
 全体では、マイナス回答の総計が8702で、プラス回答の7659を大きく引き離した。これらから、男子学生の5悪を「幼児的、バカ、無責任、無神経、うそつき」とまとめた。そのうえで、「大人になりきれていない」という声が強いと分析している。やる時はやる、責任感がある、といった好印象の回答もかなりあったが、女子学生の「期待値」も入っていると見ている。
 研究メンバーの川岸真紀さんは「目的を持たず、何となく生きている人が多い」と語るが、「女子学生も一緒と思う」と付け加えた。
 宮本教授は「男子学生は幼いという印象を持っていたが、やはりそうか。他人を理解しない、主体性がないなど、大人になりきれていない。危機には違いないが、学生自身が危機感を持っているところに救いがある」と分析している。
(毎日新聞) - 12月20日16時7分更新

224とはずがたり:2005/01/16(日) 16:38
2CHで管巻いてる暇なよしりん信者め,ちゃんと買ってやれよなぁ。。

<「発言者」>西部邁氏主幹の月刊オピニオン誌 3月廃刊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050115-00000025-mai-soci

 評論家・西部邁氏主幹の月刊オピニオン誌「発言者」(秀明出版会)が3月発売の最終号で廃刊することが分かった。同誌は94年創刊の保守系月刊誌。2月発売の3月号は休刊し、3月に発売する号を最終に廃刊とする。西部氏の事務所によると、財政上の理由で廃刊を決めた。今後はほかのオピニオン誌の創刊を目指すという。
(毎日新聞) - 1月15日10時53分更新

225名無しさん:2005/01/17(月) 01:36
2chからのコピペですけど

▼問題の番組。

『戦争をどう裁くか −第2回ー「問われる戦時性暴力」』(01年1月30日教育テレビで放送)

≪番組制作≫  NHKエンタープライズ21
≪主催者≫   重信房子(日本赤軍) 五島昌子(土井たか子秘書)
≪製作協力≫  VAWW-NET-JAPAN(従軍慰安婦問題を扱う市民団体)
          女性国際戦犯法廷 (VAWW-NET-JAPANが主催する人民法廷)
≪運営≫    池田恵理子(上記の両団体の運営委員、そしてNHKエンタープライズ21のプロデューサー)
≪裁判長≫   松井やより(元朝日新聞記者)
≪被告人≫   昭和天皇(欠席) 日本軍(欠席)
≪弁護人≫   なし
≪検察官≫   鄭南用(日本国からビザ発給を停止されている北朝鮮工作員)
          黄虎男(同上)
≪傍聴人≫   事前に誓約書を書かせて厳選

≪判決≫  昭和天皇 有罪 (傍聴人の間で大歓声とウェーブが巻き起こった)

226片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/01/23(日) 12:10
連合軍の「爆弾ホロコースト」、独ザクセン州議会で極右議員が問題発言
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/050122-200746.html

【ベルリン22日豊田剛】ドイツ東部ドレスデンにあるザクセン州議会で二十一日、極右・ドイツ国家民主党(NPD)の議員がホロコースト(ユダヤ人大量殺人)犠牲者のための追悼をボイコットした。
 同州議会は、今月二十七日にアウシュビッツ強制収容所解放六十周年を、二月十三日には連合軍によるドレスデン空爆から六十年を迎えることで、会議前に犠牲者のために黙祷が捧げられた。それを不満としたNPD議員十二人は退席した。

 十二人は黙祷の後、再び席についたが、アプフェル代表はドレスデン空爆を「大量殺人」と非難。ホロコーストの犠牲者と同様、空爆犠牲者の数を正確に調べる必要があると述べた。また別の議員は、連合軍による「爆弾ホロコースト」と発言した。

 同州最大与党のキリスト教民主同盟(CDU)などは、NPD議員の発言が大衆扇動の罪に該当するとし、検察当局に調査を求める意向。

 NPDは、昨年の州議会選挙で9・3%の得票率で大躍進した。

228片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/06(日) 01:23:10
州の権限が侵害されているということで国の法律が違憲。

独の大学、有料化の動き…「無償」条項に違憲判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050205-00000214-yom-int

 【ベルリン=宮明敬】北欧諸国やフランスと並んで「無償教育」の砦(とりで)となってきたドイツで、大学教育有料化の動きが本格化してきた。

 連邦憲法裁判所がこのほど、授業料徴収を一律に禁じてきた高等教育基本法27条を「違憲」としたのを受け、大学を運営する州政府の多くが、1学期500―2000ユーロ(1ユーロは約135円)の授業料を徴収する方針を表明したからだ。有料化は、低所得層の子弟や発展途上国からの留学生を締め出すことにもなりかねない。

 ドイツの大学は、国の補助を受けて州が運営する公立大学が大半だ。教授らへの謝礼や給与の一部となった「聴講料」が1970年に廃止されて以来、「授業料なし」が定着していた。

 社民党と緑の党から成るシュレーダー政権は2002年、この無償教育を高等教育基本法27条で「大学での勉学は最初の学士号取得まで無料とする」と、わざわざ明文化したが、憲法裁は同条項を「教育行政を主管する州の権限を侵害する」と判断したのだ。

 大学教育有料化案は、90年代半ばの各大学学長会議で、研究・教育条件の悪化に歯止めをかける自衛策として初めて浮上した。

 背景には、90年の東西ドイツ統一後、旧東独地域への予算投入や景気の長期低迷で大学への補助が削られ、大学側が学科の統廃合や人員削減を迫られていた事情がある。国内の大学に見切りをつけた優秀な研究者や学生が米国などの大学に流出し、技術立国ドイツの地盤沈下も大きな問題になっていた。

 27条が違憲とされたことで、「有料化への道は開かれた」(独各紙)と受け止められている。ブルマーン連邦教育相は「低所得者子弟の大学進学率を高めた現制度を台無しにすべきでない」と警告しているが、バイエルン州が今秋にも授業料徴収を始めると表明するなど、国政野党のキリスト教民主・社会同盟が政権を握る州では有料化の動きが加速している。

 一部の州が授業料の有料化に踏み切れば、無償の大学がある州へと、学生の大移動が起きかねない。このため、無償教育を続ける方針の社民党主導の州でも、「無料は州内の学生に限らざるを得ない」(ラインラント・ファルツ州のユルゲン・ツェルナー学術相)との声が上がっている。

 ドイツでは最近、高福祉の象徴だった無償医療や長期失業手当にメスが入り、教育も聖域ではなくなりつつある。
(読売新聞)

229片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/06(日) 01:34:55
よく最近日本は保守化してるといいますが、そういう言い方ってどうなん、と思うわけです。

「妻は家庭」初めて少数派 反対48%、賛成45%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050205-00000097-kyodo-soci

 内閣府が5日付で発表した「男女共同参画社会に関する世論調査」によると、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考え方に「反対」と答えた人が48・9%で、「賛成」の45・2%を1979年の調査開始以来初めて上回った。79年の調査では賛成72・5%、反対20・4%だった。
 男性の回答者では賛成49・8%が反対43・3%より多かったものの、2002年の前回調査から賛成が1・5ポイント減った。女性は賛成41・3%、反対53・8%。内閣府は「女性の社会進出に対する意識変化に加え、夫婦で働かないと生活が苦しい経済状況も背景にあるのでは」と分析している。
 一方、結婚している人に、家庭で実権を握っているのは誰かを聞いたところ、「夫」と回答した人は48・5%で前回調査と比べて7・1ポイント減り半数以下になった。逆に「妻」と答えたのは22・7%で5・8ポイント増えており、夫の「権威」低下も浮き彫りになった。家計費を管理しているのは妻が67・1%、夫は14・1%だった。

230名無しさん:2005/02/11(金) 20:04:54
六曜記載、人権配慮欠く 大津市が手帳全面回収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050211-00000079-kyodo-soci

 大津市職員互助会が昨年末に発行した2005年版職員手帳に「大安」や「仏滅」などの「六曜」が記載されていたことを、人権団体が「不適切だ」と指摘、発行済みの約3800冊を近く全面回収することが11日、分かった。
 同市人事課によると、「日柄の良しあしと関連付けられる六曜は非科学的な迷信」などとの理由で、人権問題に配慮して1990年版から六曜の記載をやめていた。
 昨年初当選した目片信市長が「国会議員の手帳には六曜があり便利。職員手帳にも記載してはどうか」と提案。復活したが、自治体によっては「結婚式は大安吉日に」といった迷信や因習で生活を縛ることは差別など人権侵害につながるとし、人権教育で啓発しているケースがあるという。
 手帳は約200万円の費用をかけて作成。職員は無償で市民も1冊510円で購入できる。
(共同通信) - 2月11日16時24分更新

231片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/19(土) 15:17:35
アメリカ、イタリア、中南米が賛成。
日本、中国、連合王国、ベルギーが反対。
なぜ真っ向から対立してしまうのか。

<クローン技術>禁止の政治宣言、国連総会で採択
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050219-00000027-mai-int

 【ニューヨーク高橋弘司】国連総会の第6委員会(法律委員会)は18日、医療目的の胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究を含めたヒト・クローン技術を禁止するよう加盟国に求める政治宣言を賛成多数で採択した。日本や中国、英国などが反対した。当初、総会での合意を目指していた国際条約の策定作業が加盟国間の激しい対立で暗礁に乗りあげたため、拘束力のない政治宣言にとどめる妥協が成立した。
 政治宣言は「生命科学の急速な進歩に伴い、人間の尊厳や人権、個人の基本的自由に関する倫理的な懸念が起こっている」とした。その上で、加盟国に対し「生命を適切に保護する必要措置を取る」とともに「人間の尊厳と相容れないヒト・クローン作りを全面的に禁止する」よう呼びかけた。
 今回の委員会採択をめぐっては、クローン技術の全面禁止を求めるブッシュ米政権や中南米諸国と、医療目的に限り認めるよう主張する欧州や日本などが激しく対立した。最終的にホンジュラスが提案した政治宣言には、71カ国が賛成し、35カ国が反対、43カ国が棄権した。宣言は今春の総会で正式に採択される見込み。
(毎日新聞) - 2月19日11時40分更新

クローン禁止宣言採択 日本は反対、拘束力なし
http://www.sankei.co.jp/news/050219/kok045.htm

 国連総会の第6委員会(法律)は18日、治療目的も含むクローン技術を禁止するよう加盟国に求める政治宣言を賛成71、反対35、棄権43の賛成多数で採択した。宣言に法的拘束力はなく、日本や英国、中国、ベルギーなど採択に反対した国の多くは無視するとみられる。

 採択をめぐっては、イタリアや米国、中南米諸国などクローン技術の全面禁止を求める諸国と、治療目的に限り認めるよう主張してきた日本など部分容認派が激しく対立した。宣言は早ければ3月にも総会で正式に採択される。

 宣言は「生命科学の適用において、人間の生命保護に必要なあらゆる方策を講じるよう加盟国に求める」とし、治療研究目的のクローン胚(はい)づくりも禁止。加盟国にこれに基づく法律の策定も求めた。

 だが、既にヒトクローン胚の研究を認める方針を決めている日本や英国などにとっては従えない内容。日本国連代表部の北岡伸一次席大使は「日本は厳しい条件の下で治療目的の研究を認めており、宣言は日本国内の政策に影響を与えるものではない」と述べた。

 第6委員会は当初、法的拘束力のあるヒトクローン禁止条約の策定を目指して協議を続けてきたが、昨年11月までの協議で対立が解けず、条約に代わって各国政府に受け入れやすい政治宣言の採択を目指すことで合意していた。
(共同)(02/19 13:11)

232片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/02/21(月) 01:56:55
大揺れ名門ハーバード 総長「女性差別」発言で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000035-kyodo-int

 【ニューヨーク19日共同】クリントン米政権下で財務長官を務めた米ハーバード大のサマーズ総長が女性差別発言をしたとされる問題で、総長の不信任投票を求める動きが教授の間に広がるなど、世界屈指の名門大が大揺れとなっている。
 18日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルなどが伝えた。
 総長が17日になってしぶしぶ公開した発言録によると、1月14日の米経済調査局(NBER)での講演で、科学や工学の分野で高水準の業績を残した女性が少ないのは「(女性)固有の素質の問題」の可能性があると発言。
 総長は17日、大学の教授会に「違う表現で発言すべきだった」と謝罪する書簡を提出したが、発言録の内容は「衝撃的」(フィッシャー同大教授)と波紋を広げた。
(共同通信) - 2月20日14時9分更新

233片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/02(水) 02:28:08
18歳未満の死刑「違憲」 米最高裁が判決
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&amp;PG=STORY&amp;NGID=intl&amp;NWID=2005030101003556

 【ワシントン1日共同】米主要メディアによると、米連邦最高裁は1日、18歳未満の未成年者に対する死刑は著しく残酷だとして違憲判決を下した。死刑反対派にとって大きな勝利となった。
 最高裁は既に15歳以下の未成年者への死刑判決は違憲との判断を下しているが、今回の判決は、16歳と17歳当時の犯罪に対して死刑判決を下すことも禁ずることを意味する。最高裁の判決は違憲5人に対し、合憲4人だった。
 米国では現在、19州で16歳、17歳当時の犯罪に死刑を言い渡すことが可能。今回の判決により、死刑判決を受けて刑の執行を待っている70人の死刑囚に影響が出る。

234片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/02(水) 02:35:56
>>224
いまはこれです。花田紀凱編集長の新雑誌。
http://web-will.jp/index.html

235片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/02(水) 19:46:06
韓国で戸主制廃止可決 女性差別解消、先進制度に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000167-kyodo-int

 【ソウル2日共同】韓国国会は2日の本会議で、日本の植民地時代に戸籍制度として導入された「戸主制」の廃止などを盛り込んだ民法改正案を賛成多数で可決した。反日感情が根強く残る韓国だが、今回の改正は反日の色合いは薄く、男女平等などを願う女性や市民団体の長年の訴えが実ったものだ。2008年1月から施行される。
 今回の改正ではまた、姓が同じで、その姓の発祥地も同一である「同姓同本」の男女の結婚を禁じた条項廃止も決定。家族制度をめぐり、儒教思想の影響が残る封建的な法体系が先進的な形に大きく生まれ変わる。
(共同通信) - 3月2日19時41分更新

236片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/02(水) 19:47:39
国連「女性の地位委員会」、欧州が米国の中絶禁止推進に反対
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000211-reu-int

 [国連 1日 ロイター] 米国は、2月28日から始まった国連「女性の地位委員会」閣僚級会合が採択する宣言に中絶禁止を盛り込みたい考えだが、欧州連合(EU)は、この動きに反対している。
 今回の会合は、1995年の世界女性会議で採択した「北京行動綱領」を検証し、女性の地位向上への努力を推進させることが目的。
 ただ、米ブッシュ政権は、宣言の最終案に中絶の権利に関する修正を盛り込むことを提案しており、会合では意見が対立している。
 「女性の地位委員会」が起草した宣言案は、95年の綱領を再確認するもの。フランスのアメリーヌ職業平等担当相は、95年の綱領は中絶を擁護しているわけではないが、今回の2005年宣言で中絶に関して修正を加えることは、この問題で後退したとの印象を世界に与えることになると話している。
(ロイター) - 3月2日17時32分更新

237片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/03/07(月) 18:30:00
厳密には政治思想とはいえないが・・

茶髪、保護者の過半数が容認 県が青少年意識調査
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly01.htm

 高校生の茶髪に保護者の過半数が理解を示している−。県の実施した青少年意識・活動調査で、こんな親の意識実態が浮き彫りになった。高校生がピアスをしたり、ゲームセンターなどで深夜まで遊ぶことも親の三人に一人は容認し、制服の長さを変えることを許さない親も半分以下にとどまることが明らかになった。子どもの校則違反にも寛大な“もの分かりのいい親”の割合は五年前の調査に比べ大幅に増えており、「家庭の教育力」の在り方に一石を投じそうだ。
 調査は小中高校生(小学生は五、六年生)とその保護者、一般青年(十八歳−二十九歳)の計約六千人を対象に、二〇〇四年十月−十二月にアンケート方式で実施。五千九十三人から回答を得た。調査は一九九四年、九九年に続いて三回目。
 回答データの中で、県青少年健全育成審議会(委員長・阿部哲夫獨協大教授)が注目するのは、子どもの問題行動に対する保護者側の受け止め方。前回調査に比べ著しく寛容になった。
 特に、高校生の保護者の場合、自分の子どもが髪を染めることについて「絶対に許さない」と回答したのは全体の40・2%にとどまり、「かまわない」(11・6%)、「場合によっては許せる」(44・6%)を合わせると容認派が過半数を占めた。前回調査は設問がやや異なるが、保護者の71・9%が「させたくない」と回答、「してもよい」は28・1%だった。
 自分の子どもがゲームセンターやカラオケで夜遅くまで遊ぶことについても、高校生の保護者の29・9%は「かまわない」「場合によっては許される」と回答。前回調査で「してもよい」は2・7%だった。
 子どもが制服の長さを変えたり、ピアスをすることについても同様の結果が見られた=グラフ参照。
 こうした状況について県女性青少年課は「モラルや規律に対する意識は子どもたちよりも大人の側で大きく変化している。価値観の多様化で社会共通の規範を求めにくくなっている」と話す。
 このほか、調査では、携帯電話の普及で、子どもたちの間に「ケータイ依存症」が広がっていることも分かった。携帯電話の普及率は小学生26・0%(男子18・6%、女子33・9%)▽中学生48・3%(男子36・9%、女子60・1%)▽高校生96・2%(男子95・0%、女子97・6%)。
 「ケータイを使うようになって変わったと思うこと」という設問に対し、高校生の42・0%が「ケータイを持ち歩かないと不安になる」と回答。「メールを気にするようになった」は高校生で52・0%、中学生でも47・6%に達しており、子どもたちが携帯電話を手放せなくなっている事情をうかがわせた。

238片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/04/02(土) 16:01:18
韓国、戸主制を廃止へ 1人1籍、女性の法的地位向上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050402-00000010-san-int
集票狙い?政治的意図チラリ
 【ソウル=久保田るり子】家系を男性が継承する韓国の家長制度を法的に規定してきた「戸主制」が廃止されることになり、同国の「家族」の考え方は根本的な変化の時代に入った。三年後の二〇〇八年から韓国は一人一籍となり女性の法的地位が向上する。金大中前政権、盧武鉉政権と進歩的政権が進めてきた民主化の「成果」だが、女性票を狙う“政治的意図”も取りざたされている。
 戸主制廃止は韓国の国会が先月、関連の民法改正案を可決して決まった。家系が父、息子、孫の男児と引き継がれる戸主制は男社会の象徴であり、「男尊女卑の元凶」と主張してきた女性団体は、一斉に「バンザイ!」の声を上げた。
 日本の戸籍制度では戸主は男女を問わない。姓についても夫婦どちらの姓も選択できる。また離婚後に子供は実父母のどちらの姓も選べ、継父の籍に入ることに何の問題もない。だが、韓国では女性は結婚後も旧姓で子供は終生、父の籍に置かれる。このため、母親が離婚したり再婚しても子供が実父の籍に残るため女性の不満が強く、「子供は誰のものか」との論争がテレビドラマにもなった。
 戸主制廃止で法律上は「家父長」の概念がなくなり、代わって身分登録簿「家族籍簿」ができるが、家族籍簿には戸主はなく本人を基準に家族関係が記載されることになる。一人一籍のため両親の離婚や再婚などは記載されず、家族各人がそれぞれ家族籍簿を持つことになる。少なくとも法的には「家」の継続性は薄れ、家長中心の「家族」から「個人」の時代に変化することになる。
 儒教の父系血縁関係を社会の基礎としてきた韓国社会ではコペルニクス的ともいえる転換だ。韓国は家の系譜「族譜」や「本貫」(一族の発祥地)を民族の伝統としてきたからだ。
 街の声を聴くと、「ようやく男女平等の時代」(四十代女性)という意見よりむしろ、「かかわりのあるのは離婚や再婚など問題のある人だけ。普通の家族には関係ない」(四十代男性)「何が変わるかぴんとこない」(三十代女性)といった戸惑いも聞かれた。
 戸主制度廃止は韓国女性解放運動のシンボルともなってきた。金大中、盧武鉉政権と進歩的政権が推進し、野党も反対する理由はなかったが、昨年の総選挙前は地方の保守層の反発を恐れた与野党が「戸主制論議」を一時凍結するなど多分に政治的な課題でもあった。
 「日本より先進的な制度になった」と進歩陣営では歓迎するが、廃止が儒教的な価値観が根強く残る韓国社会や韓国の男女間の意識にどんな変化をもたらすかは未知数だ。
(産経新聞) - 4月2日2時58分更新

239片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/04/06(水) 15:21:30
ローマ法王の死、政教分離の仏で“半旗論争”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050405-00000215-yom-int

 【パリ=島崎雅夫】政教分離を国家理念とするフランスで、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世の死去に伴い、政府が政府庁舎などの国旗を半旗とするよう命じた措置をめぐって論議が巻き起こっている。

 同措置はラファラン首相が2日夜のヨハネ・パウロ2世の死去に伴い24時間、政府庁舎や全国の市町村庁舎の国旗を半旗とするよう関係者に命じたもの。ヨハネ・パウロ1世など過去の法王や友好国の国家元首の死去、さらには昭和天皇崩御の際にも半旗としたことを挙げ、「共和国の慣習」(内務省)に応じた措置であることを強調した。実際にはほとんどすべての行政機関で半旗が掲げられた。

 ところが、社会党の一部や環境政党などは100年近く続く「政教分離」の原則に抵触するとして反発。特に同原則を適用し、昨年9月からイスラム教徒の女子生徒が公立学校でスカーフを着用することなどを禁じたため、「原則に二重基準を導入するもの」との意見が出ている。

 仏は長年の宗教対立を避けるため1905年、政教分離を定める法律を制定したが、当時はほとんど皆無だったイスラム教徒が現在は仏人口の約8%を占めるまでになっている。
(読売新聞) - 4月5日23時7分更新

240無党派さん </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/04/11(月) 19:49:03
差がはっきりしてきた。なぜだろうか。

結婚観は阪神圏が保守的? 首都圏との比較意識調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000171-kyodo-soci

 結婚や家事に対する考えが、阪神圏の方が首都圏より保守的なことが、博報堂生活総合研究所(東京都千代田区)が1994年から10年間実施した意識調査で分かった。
 98年と2004年の調査を比較すると、「未婚で子どもがいてもかまわない」は首都圏は4・5ポイント上昇し、32・4%だったが、逆に阪神圏は0・1ポイント減少し、28・8%だった。
 「夫も家事や育児を優先すべきだ」は、首都圏は94年から04年の間に11・5ポイント伸びたが、阪神圏は6・2ポイントと伸びが小さく、「夫婦はどんなことがあっても離婚しない方がよい」も、首都圏が39・2%から28・8%に減少したのに対し、阪神圏は41・9%から33・6%と下げ幅が小さかった。
(共同通信) - 4月11日19時10分更新

241名無しさん:2005/04/16(土) 21:46:32
国籍確認訴訟:原告の訴え棄却−−地裁判決 /京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000150-mailo-l26

 出生届の際に、嫡出子と非嫡出子の区別は差別につながるなどとして日本人の母親が一部の欄を記載しなかったために受理されず、戸籍謄抄本に名前が記載されず、日本国籍確認ができないとして旅券発給を拒否された京都市内の女子高校生(15)と女児(8)=共に母親が法定代理人=が、国に国籍の確認と慰謝料各50万円の支払いなどを求めた訴訟の判決が13日、京都地裁であった。水上敏裁判長は、国籍確認について「国は原告らの国籍保有を認めており、訴えの利益がない」と却下、出生届不受理などの慰謝料についても「理由がない」として棄却した。
 判決によると、原告の2人は02年8月に一般旅券発給を申請したが、戸籍謄抄本の不提出を理由に拒否された。1人は同年11月、法務省民事局長に国籍証明書発行を申請したが、拒否された。
 裁判では国籍確認の利益があるかが争点となった。原告は「国籍保有を要件とする資格、職種などは多い。参政権や海外渡航の自由に危険や不安が生じている」などと主張したが、水上裁判長は「仮に国籍が確認されても、判決の効力は国以外に及ばない。旅券不発給も戸籍謄抄本の不提出が理由」などとして退けた。
 判決について、原告側代理人の吉田容子弁護士は「(婚外子や女性への差別を助長する)今の制度を受け入れろというのと同じ」などと、不満を述べた。【太田裕之】

4月14日朝刊
(毎日新聞) - 4月14日17時7分更新

242名無しさん:2005/04/20(水) 23:43:20
「美少女アダルト」アニメ規制を…超党派議員が初会合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050420-00000513-yom-soci

 「ロリータ系」「美少女アダルト」などと呼ばれるわいせつなアニメやコンピューターゲームの規制を目指す超党派の国会議員の会合が20日、発足した。

 衆議院からは、呼びかけ人となった野田聖子議員(自民)をはじめ、牧野聖修議員(民主)、東門美津子議員(社民)らが、参議院からは江田五月議員(民主)、世耕弘成議員(自民)らが出席。法律による規制を求めているNPO法人「ジュベネイル・ガイド」が、女児のわいせつなアニメ画像がインターネットで容易に入手できる実態などを報告した。

 野田議員は「刑法のわいせつ物の概念にとらわれず、子どもの人権をどう守るかという点に絞って知恵を出し合いたい」などと問題を提起した。

(読売新聞) - 4月20日20時53分更新

243名無しさん:2005/04/20(水) 23:44:58
上記のNPO法人「ジュベネイル・ガイド」とは?

http://d.hatena.ne.jp/axgx/20050331/
http://d.hatena.ne.jp/axgx/20050412/

> つまり、エロゲーを法規制しろと喚いて署名を集めているジュベネイル・ガイドの代表である酒井道子氏は、
> 驚くべき事にエロゲー会社『アクティブ』の社長にしてソフ倫の元委員長だというのだ。

> ―――という大層な趣旨を掲げたNPOの事務所が、「超ハード陵虐究極野球拳ゲーム」や、
> 「SM陵辱系過激ムービー満載本格的緊縛麻雀」などといった“青少年に悪影響を与えるような”
> 内容のソフトを販売している企業と同じ場所にあるなんてさ。

>  以前から「ジュべネイル・ガイドは、新たな倫理機構を立ち上げる為にソフ倫を攻撃している自作自演団体では?」という指摘があったけど、
> かかる馬鹿げた事実を目の当りにしてはその通りだと思わざるを得ないよね。結局は利権が目的という事か。

244とはずがたり:2005/04/21(木) 00:20:29
>>243
ひでぇなぁ。

青少年を健全に育成するためにもセックスを変に抑圧するのはいくない(・∀・)
性におおらか,が日本の良き伝統の筈。やりたい盛りの高校生諸君にはエロ本ぐらい買わせてやるべきだし,援助交際だって社会勉強である。
巨大な付加価値を生み出すアニメ産業の根底にポルノが不可欠なのは江戸時代の事例を見ても明らかである。もっと解禁を。
まぁこういうのは時の権力との緊張関係が或る程度ひつようなんかね?手鎖50日の刑ぐらい?

245とはずがたり@ロードス島:2005/04/21(木) 21:29:23
http://www.utobrain.co.jp/review/2003/041501/
かつて重力のない架空の島であるロードス島で、何百メートルも飛び上がるのを自慢したほら吹きたちに、哲学者のヘーゲルは言い放った。「ここがロードスだ。ここで跳べ」。そう、ロードスはこの日本なのだ。

http://www.geocities.jp/ron_nakamura2001/sub8.htm
さて、マルクスに戻ろう。資本論の第1部、第1編、4章の一節を紹介したい。

「・・・幼虫から成虫への彼の発展は、流通面で行われなければならず、しかも流通面で行われてはならない。以上が問題の条件である。ここがロードス島だ。ここで跳べ!」

この日本語はマルクス研究の大家・長谷部文雄氏の名訳だが、この文章からだけで意味するところを理解するのは至難といえる。ヒントとしては、「ロードス島」という地名だがこれはエーゲ海に浮かぶギリシャ領の島で、ギリシャ時代には島の北部に港町があり、そこもロードス(Rhodes)と呼ばれた。そのロードス港の入口には、巨大なヘリオス(ギリシャ神話の太陽神)の青銅像が立っていたとされるが、実は、このヘリオスの像が世界七不思議のひとつとされていた。答えを急ごう。この文章の意味としては、あちら立てればこちら立たずといった二律背反する課題に直面したとき、とても考えられないような(七不思議にも似た)発想で、問題を解決せよとマルクスは読者を励ましているのではないだろうか。長谷部文雄氏に弓を引く積りなど毛頭ないが、最後の部分を分かりやすく私流に翻訳すると「問題解決のためにロードスへ飛べ!」としたいところだ。

http://www.geocities.jp/hgonzaemon/intro_marx_intro.html
お金とは何かを明らかにしたマルクス
 Hic Rhodus, hic salta! 「ここがロードス島だ。ここで跳べ」(イソップ寓話集の中で、ロードス島でなら高く跳べると言い張る走り高跳びの選手に、ある人がいった言葉)なのである。
http://www.geocities.jp/hgonzaemon/capital.html
『資本論』──カール・マルクス 第一章 商品の訳

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1212/nyusu3.html
イエスはローマ帝国に楯突く「政治的犯罪人」として十字架にかけられたが、その死後、原始キリスト教団が弾圧の中で布教活動を続け、「世界宗教」になっていったことは周知の事実である。  また、19世紀末にロシアの学生革命家が社会変革のために、「ヴィ・ナロード(人民の中で)!」を叫び、農村の中に入って活動したことを思い出してほしい。 そして、ロシア帝国の専制支配と非妥協的な闘いを進め、非業の死を遂げた若い革命家の熱情に学ばねばならない。  われわれは、底の底に潜行して、一歩一歩活路を見出していかなければならない。確かに困難な道である。しかし、わが国の労働運動は、ここからしか解決の展望は見えてこない。 「ここがロードス島だ。ここで跳べ!」(ヘーゲル『法哲学序文』)

246とはずがたり:2005/05/27(金) 18:23:50

男と女。

夫「土曜夜9時」、妻「月曜朝10時」=最も心地よい時間−シチズン時計調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000066-jij-soci

 1週間で最も心地よい時間は、夫は自宅でくつろぐ土曜午後9時、妻は夫が出勤した後の月曜午前10時−。時の記念日の6月10日を前に、シチズン時計が毎年行っているアンケート調査で、時間に対する夫婦の意識の違いが浮かび上がった。 
(時事通信) - 5月26日23時1分更新

247水泡まつ太朗:2005/05/29(日) 05:40:55
 今更ですが限りなく自由を謳歌する為の社会思想をいくつか紹介。

http://www.cannabist.org/index.html
 カンナビスト(麻薬合法化論者)。タバコの煙が減るのは環境にも優しく、
個人的にも煙が苦手なので有難いです。

http://picnic.to/~ami/
 児童ポルノ規制反対運動(但し絵に限る)。社会的に全く無害な図画・映像
関係への規制は論外として、実写については「被写体に害が及ばない」という
事を考えれば69まではOKという事になるのかしら?
 余談ですが、69までは法的には浮気に該当しません。とはいえやり過ぎて
捨てられないように・・・。orz

248とはずがたり:2005/05/29(日) 13:07:40
個人的には大麻解禁に賛成ですし,児童ポルノの規制にも反対ですね。

大麻には害が少ないとよく聞きまして(例えばhttp://www.taima.org/jp/drug1.htmhttp://www.cannabist.org/database/mmmf/index.html#indexlistなど)そういうもんだと思いこんでいるんですが,これは本当なんですかね?
大麻禁止がアメリカの禁酒法みたいな悪法だとするとすぐにでも撤廃すべきだとは思いますが。解禁されてもマリファナなどやらないとは思いますが,コーヒーなんかは常習者だしねぇ。
あと児童ポルノが禁止ならすべての(殺人事件や犯罪が発生する)推理小説を発禁にしなければならないのではないかと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板