したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悟りを目指している方

1ラピ。:2013/07/16(火) 21:50:18
悟りの状態は目指して至れるものではありません。
なぜなら、悟りを目的とすること自体、
悟りを遠ざけてしまうからです。

でも日々、頑張っている方の書き込み、お待ちしています。

220TK:2013/10/30(水) 19:09:21
ヤッズ★さん

ブログの記事もワクワク絶好調みたいな感じですから、
それがうまく行かなくなった時に激流と言う捉え方でいいのではないですかね。

ただし、このワクワクにしても、出来るだけの高い目的意識を持って、
中途半端では無く出来る限りの精一杯に取り組むという事がポイントです。

ここでは、散漫になっているエゴに方向性を持たせるわけです。

外に対して自分の理想を全力で打ち出していくわけです。

ただ、ワクワクの実践は誰でもできますが、
激流の実践は激流を本当に渡った人にしか教えられませんので、
一生の内におけるチャンスというものもそうあるものでもないのが事実です。

私の教えの中に今まで見たこともないような内容がもしあれば、
それは、そのようなものだという事です。

222ゆうこ:2013/11/06(水) 08:28:51
おはようございます(*^_^*)

先週は、『常に意識的にふるまう』ことを意識したところ
もう、エゴとりホイホイに大漁にエゴが捕れました。
んで、気づいた後で、
どんな種類のエゴか(自己顕示欲か、不安かなど)
次はどうふるまうか、改善策もあわせてメモすることにしました。

おかげで3日目にはエゴの種類もわかり
だいたい同じ発生源となるエゴにも気がつきました。
しかも改善策通りに行かずに同じエゴに負けることも多いです。

あんまりエゴ大漁で「ヤなやつ〜」と、げんなりしますが
それもエゴの声なんですよね。
やる気をそがれないよう、『スルーで改善』がんばってます。

何度も同じ種類のエゴが、
しつこく出てきては自問→削る、の繰り返しで
以前なら「アタマおかしくなりそう」と思ったはずですが
それくらいとことんで良い、と聞いてるのでダイジョブですw
・・・かなりシブトイ種類のエゴ居ますけどね^^;

「こういうとこは何も変わってないし変わらないんじゃない?一生」とか
「過去にああだったから、もうダメだよ」とか言う虚無エゴも居ます。

そいつの言葉でこれまで何度も挫折してますが今は
「あ、またエゴが言うてる」という感じで客観視できるぶん、
落ち込む時間が少なくなってます。

ブッダの言葉にあるような『蛇の皮を脱皮』するイメージで
ヤな自分という『皮』をどんどん脱いでますが

厚着しすぎで
いつ裸になれるかわかりません!

でも「脱いだらスゴイんです」、よね?私も他の人も。
ボ・キュ・ボーン・・・ぢゃなくてw
きっと、まぶしくて見えないくらいの光の粒子、っていうイメージです。

皮同士、ガピガピぶつけあって塵垢として落とす、
「落としてくれてありがとう」を意識して薄着の冬を迎えます!

223実践マン:2013/11/06(水) 11:44:41
TK先生

これまで理屈で解決する実践をやってましたが、体が動かなくなり、それ以上進めなくなりました。
体の声を聞き、見えない敵が何なのか悪戦苦闘した結果、体を思考の奴隷のように扱うエゴを発見しました。
今後は思考が体に奉仕していこうという意思が強まりました。
もっともっと神様の声を聞くよう努力していきます。
思考ばかりに振り回されていました。
ご指摘いただきまして、ありがとうございました。

224TK:2013/11/06(水) 17:57:14
ゆうこさん

きっちりと下からが出来ていれば、「激流」が発生するのですが、実際にどうですか。

激流を自分で作り出せなければ、うまく行っていないと思います。

ただ、当たり前ですが、激流は本当に激流なのです。

225TK:2013/11/06(水) 18:31:37
実践マンさん

>これまで理屈で解決する実践をやってましたが、体が動かなくなり、
>それ以上進めなくなりました。

ちなみに「激流」の実践の時には、体は動かなくなるものなのです。

これ、ラピ。さんに聞いてもらっても分かりますが、
体が動く「激流」の実践は無いのです。

私も実践時はほとんどスローモーションで動いていました。

>体の声を聞き、見えない敵が何なのか悪戦苦闘した結果、
>体を思考の奴隷のように扱うエゴを発見しました。

体の声を無視して、だから「激流」なのですね。

体の声を聞いてそれに従ったら、それを「激流」とは言いません。

「激流」とは体の声を無視する所から始まるのです。

>今後は思考が体に奉仕していこうという意思が強まりました。

話を聞くに、まだ「激流」ではなく、
「ワクワク」の実践で行く段階なのだと思います。

>もっともっと神様の声を聞くよう努力していきます。

神様だと思っているものは、本当は神様ではない事が往々にしてあるのです。

そして、最終的には神様も捨てて行かなければならないのです。

ラピ。さんもほとんど魔境にはまってましたから、
そこを気付かせて一切捨てさせてゴールインです。

>思考ばかりに振り回されていました。

エゴの段階の人にとっては、右も左も思考です、それしかないのですから、
いずれにしても思考ですから、この思考の中に善玉エゴと悪玉エゴの2種類がある、
でもいずれも思考には違いなく思考で行くしかないのです。

思考の中にも「意志の力」を多く使う方向性が神に向かう道です。

大して「意志の力」を使う必要性の無い生き方は、
自分の変化は見込めない生き方ですね。

つまり今のまんま、
そのまんまですから楽ですが彼岸に向かう激流(苦悩)とは正反対の生き方という事になります。

正直言って実践マンさんには彼岸では無く「ワクワク」の此の岸の段階の実践が向いてると思います。

つまり、
エゴの動きなど全く見抜けなくてもワクワクの実践ではそれで良いのですから。

226ゆうこ:2013/11/06(水) 20:24:36
TK様 コメントありがとうございますm(__)m

>きっちりと下からが出来ていれば、「激流」が発生するのですが実際にどうですか。

下からを意識し忘れてた事に後で気付く事も多く、できてない事が多いです。
特に目下の人に対してです。

今まで、組織や親子間などの関係性の中で、
悪気なく、当たり前のだったことに対して
改めて(深い意味を持って)エゴ殺しを意識し始めてからは
1日中、気がはりつめている感と、
自分の弱点がさらけ出されている辛さがあります。

そのせいで逆に、
自然にできていたことができない、凡ミスが多発しているような反省もあって
ぎこちないけど「丁寧に、
行為に集中して頭を空白にしよう」と努力している感じです^^;

先週の眠れない日々は
エゴの醜い姿や、煩悩的な妄執と闘って、
数件はどうにか勝った気がしました。

数件はまだまだ勝てておりません。何度も同じエゴと闘い中です。

仕事上では、月末に
抵抗しているエゴを封じる予定を組んだので

>激流を自分で作り出せなければ、うまく行っていないと思います。

という点は、これからだと思っておりますm(__)m

>当たり前ですが、激流は本当に激流なのです。

→ブッダの言葉(戒律)を胸に闘う所存です。

また、先述されている
>体が動く「激流」の実践は無いのです。
>私も実践時はほとんどスローモーションで動いていました。

という状態についてですが

私の『ぎこちないけど丁寧に』という動きは違うようですね・・。

動いている方が無心になれるので
仕事・家事・育児・用事、と分刻みで動いてるのでスローではないからです。
(おかげでいろんなことが片付いてますが)

どの段階かわかりませんが
今は毎朝「滅私」と書かれたポストカードを見て目覚めて、
神棚に祈って、修行中という意識で生活しています。

特にブッダの言葉は、
最初は気にとまらなかった短い文中の重い戒めに
読み返して気付くことも多く
そっちゅう言動を軌道修正しております^^;

がんばりますm(__)m

227実践マン:2013/11/06(水) 20:48:29
TK先生

ありがとうございます。
体の声を無視し続けること、苦悩に向かい続けるこが激流なんですね。
メンタルが弱いので、ワクワクの実践(何でも感謝して受け取れるようにしよう)を激流のように感じてしまっているだけなんだと思っていました。
これまでにご説明頂いている2つの実践を、もっとよく理解することからやり直します。
忍耐強くご指導いただき、ありがとうございます。

228ラピ。:2013/11/06(水) 23:23:08
こんばんは!@(*・ω・*)ポッ
みなさま、がんばられているようですね。


>体が動く「激流」の実践は無いのです。

私の激流は「私の意志」が否定されたことから始まりました。
そしてそれまで「意志」を使って動いていたから
動けなくなりました。

「意志」が否定されたのです。

意志で動いていた私は動けなくなりました。

それでも「なんとしても動くんだ」と動く訓練をしました。

今思い出すと
その時の訓練は「単に動く」訓練をしていたようです。

ただひたすら「動くのみ」。
これをしていました。

それと同時に、第2の実践もしていました。

とことん「ない意志」も使い尽くし続けました。

「ない」と言えるようではまだ終わりではありません。
「ない」を超えたところに「それ」はあります。


魔境についてですが
まさしく私のかつての状況は魔境でした。

第3の実践時、すでに魔境だったようです。

何年もの間、魔境にいました。

魔境と言っても怖いものではありません。
一見、普通のことなんです。
それはそれで、「その時の私」にとっては
問題ではなかったかもしれません。

でもそれは「停滞」と言える状態であり、
その次元を永遠に彷徨う可能性がありました。

ちなみに第3の実践の最後のほうは「神」はいませんでしたが
なにか輝く存在を感じることがありました。

それもズバリ、魔境状態です。

あの手この手で、停滞させようとしてきます。

師も言われているように
これらを捨てなければなりません。

そこに満足して立ち止まったらそれで終わり。

私は師に出会えなければ
一生魔境にはまっていた可能性があります。

ちなみにこの魔境の状態は
本物にしか見抜けないと思います。

229実践マン:2013/11/07(木) 00:48:31
TK先生 ラピ。先生

ありがとうございます。
ご指導のおかげで、苦悩に戻ることが出来ました。
「どうしたらいいか分からない」というエゴの声を無視して
感謝の実践、奉仕の実践を続けて行こうと思います。

私の場合は体を動かし続けた結果
医者や家族から動きすぎだと注意されたことで停滞しました。
休んだおかげで脚の腫れや激痛などの症状は治まりましたが、、、
今後、動き方を工夫し努力します。

ワクワクの実践が向いているとのアドバイスを、ありがとうございます。
私の今の理想は、家事・仕事・家庭円満を実現する努力を
常に感謝して出来るようになることです。

230TK:2013/11/07(木) 06:50:42
ゆうこさん

>私の『ぎこちないけど丁寧に』という動きは違うようですね・・。
>
>動いている方が無心になれるので
>仕事・家事・育児・用事、と分刻みで動いてるのでスローではないからです。
>(おかげでいろんなことが片付いてますが)


スローと言うのは、スローにしか動けなかったと言う意味です。

>私の『ぎこちないけど丁寧に』という動きは違うようですね・・。

無心の精度が違います。

なぜなら、あなたの行為には『ぎこちないけど丁寧に』があるからです。

私のとっていたスローモーションは、
『ぎこちないけど丁寧に』どころか「行為」ですらありません。

止まっている事と区別が無い状態です。

>仕事・家事・育児・用事、と分刻みで動いてる

あなたは仕事や家事や育児や用事や、分刻みで動いている、
の「行為」をしていますが、
これが微細な部分までも切り捨てられて僅かな行為であってもならないのです。

「動いている」であってもならないのです。

そこまでの精度で無心の実現をすれば、あなたも動きは止まります、
止まっている事と同じですから。

特に私の動作には、
「焦り」「時間」「追われる」このような微細な思いが付随していましたから、
これを逐一切り捨てながらスローモーションと言う動作が取られたわけです。

激流と言うのは本当に激流なのです。

緩流なら最初から激流などとは言わないですね。

それと、
例えば100メートル全力疾走で走っている最中がいくら無心に近いからと言って、
それを無心の実践とは言わないです。

私やラピ。さんは精度の高い無心の実現により、動きが止まったり、
スローモーションにしか動けなくなったりしたのですが、反対に、
より精度の高い無心を実現する手段として座禅(止まる)、
またはスローモーションが実際に実践法としてとりいれられていたりします。

http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

自分の中に潜伏するものを表にひっぱり出す手段として、
停止並びスローモーションが実践法として有効なのです。

つまり、あなたのとっている手段は実践法からは外れています。

巷の偽者のするフローのレクチャーは高い金を取ってでたらめな理論をこねくり回し、
しかし、本当の素早い動きを獲得する手段は逆説的なスローモーションの中にあります。

本物の理論は偽者の商売ネタにされかねないので、
このような場所ではあまり言いたくはありませんがね。

つまり、
私に言わせるとあなたののは動作には「行為」や「動き」や「追われる」又は「焦り」が残っている、
私の言うフローと言うものとは別物のように思います。

231TK:2013/11/07(木) 07:06:36
実践マンさん

>ご指導のおかげで、苦悩に戻ることが出来ました。
>「どうしたらいいか分からない」というエゴの声を無視して
>感謝の実践、奉仕の実践を続けて行こうと思います。

ワクワクの実践なら、苦悩はしなくて良いのです。

>私の場合は体を動かし続けた結果
>医者や家族から動きすぎだと注意されたことで停滞しました。
>休んだおかげで脚の腫れや激痛などの症状は治まりましたが、、、
>今後、動き方を工夫し努力します。


「激流」の実践者なら、
かなりこちらが責任の持てないような行為もしなければならなくなりますが、
ワクワクの実践なのであれば、
しっかり養生して良くなってからやろうで良いと思います。

もっとも、あなたの判断ではありますが。

>私の今の理想は、家事・仕事・家庭円満を実現する努力を
>常に感謝して出来るようになることです。

かなり、ワクワクと激流がごちゃ混ぜ的になってますね。

もっとも、
同じ掲示板で異なる正反対の教えを私がしたので、
このようなことになったのだと思います。

>体の声を無視し続けること、苦悩に向かい続けるこが激流なんですね。

そう言う事です。

その方面から考案されたと思われる実践法が、
厳冬の滝に打たれたりの実践法ですね。

>メンタルが弱いので、
>ワクワクの実践(何でも感謝して受け取れるようにしよう)を激流のように感じてしまっているだけなんだと思っていました。

感謝は厳密に言うと「ワクワク」の実践ではありません。

>これまでにご説明頂いている2つの実践を、
>もっとよく理解することからやり直します。

本当はワクワクで行き詰った人が、次の激流に進むのです。

その人にはそれしか方法が残されてない事から、
激流でもその人は進むしかなくなるのです。

232ゆうこ:2013/11/07(木) 07:55:01
TK様
貴重なアドバイス、心より感謝します!!
とても興味深いサイトのご紹介ありがとうございます。
さっそく今日から実践します。

234ラピ。:2013/11/07(木) 23:21:12
みなさまこんばんは!
@(*・ω・*)ポッ

どうぞ、みなさまとことん幸せでいてください。

まだ、「幸せ」というものが存在するのであれば
それを捨てようとするのではなく
まずはとことん幸せでいてほしいです。

私は元々、この世界の相対的な幸せに興味がありませんでした。

なぜ、そうであったのかというと多分、
私はしつくしてしまったからだと思います。

もう十分、幸せであったし、そうでない時もあった。

それらをし尽したからだと思います。

そしてそんなものはもういらない、と思ったからです。


激流となると、今までのものを捨てることになります。

でも、この捨てるということ、
「捨てなければならない」ではなくて
「もう、捨ててしまっている」という状態でなければならない。

「捨てなければならない」というほどの気持ちでは
激流は渡れないし、そもそも激流は起こらないと思います。

「急がば回れ」という言葉がありますが、
「道」を目指したいのなら
まずは今を思いっきり生きていただいたらいいと思います。

なんでも「思いっきり とことん」することは素晴らしいことです。

掲示板を始めて、いろんなやり取りの中で感じました。

まずはみなさんにとことん幸せになってほしいと思います。

私たちが通った道はとことんし尽して初めて
現れるものだと思います。

まだ準備ができていな段階では扉はまだ見えません。

目の前に立ちはだかるがっちりとしまった扉の前に立つときというのは
まさしく目の前は行き止まり状態。

そして、それ以外にはもう道がない、という状態です。

235meiko:2013/11/07(木) 23:22:17
※ブログhttp://daisukirapisu.blog87.fc2.com/blog-entry-1741.html
のコメントに書き込んでくださったmeikoさんのコメントを
ご紹介させていただきます。

meikoさんのお名前で書き込みさせていただきます。
meikoさん、こちらでもよろしくね!@(*・ω・*)ポッ


(ここからmeikoさんの書き込み)

まったく見当外れな解釈かもしれないのですが。

実践とは、悪しきエゴ(目標と違う方向に注意を向けさせようとするエゴ)を「無視する」
というところに鍵があるのではないかと思いました。

善玉エゴを肥大させるために、とことん実践をしていくと、
表に表われることができなくなった悪玉エゴが意識にのぼらないところで肥大していき、
双方が肥大しきったギリギリのところでぶつかり合って激流がおこるのではないかと。

なので、いわゆるスピ系での手法「エゴを見つめて消去」では生きるのは楽になるでしょうが、激流は起こりにくくなるのではと。
消滅しきれるものではないので、いつかは激流が起こるのでは?とも思いますが、
「とことん」を貫きつづけなければ一生そのままかもしれない。

それが「ワクワク」に何時までも止まっていてはいけない理由なのかと思いました。

激流はワクワクの延長線上にありはしても、別物なのかという気がします。
激流を作り出すのは、科学に近いのかしら?という気も。

236ラピ。:2013/11/07(木) 23:51:01
☆meikoさん

書き込みありがとうございます!

はい。
スピ系の手法では激流は起こらないかもです。

私がかつてスピ系どっぷりの時
激流が起こることは全くありませんでした。

私はスピ系にはまってしまう前に一度激流を経験しており、
でも至ることができず帰ってきましたので
ある程度の楽は達成していましたが
それ止まりでスピしてました。

でも師の導きにより
スピ系の知識をすべて捨て去りました。

そして激流に飛び込みました。

ただ、今思うのは
スピ系も、とことんすれば、気付くものがあるのではないか
ということです。

やはりとことんする必要はあると思いますが。

ワクワクの実践ですが
ワクワクをとことんして、行き詰った時、新たな道ができると思います。

ワクワクが第1の実践、
激流は第2の実践となります。

この2段階、私も通ってきました。

237ヤッズ★:2013/11/08(金) 06:30:40
祖師&師匠、いつもアドバイスありがとうございます!

覚醒メカニズムについてあれこれ考えブログを書くことが、現在のワクワク状況です。
ゆうこたんも覚醒戦隊カクセンジャーのメンバーだったのですね!
こうしてまた集結し始めているのも不思議なものを感じますね。

上でタイムリーにもMeikoさんの書き込みがあったのですが、この「激流」が起きることと、
何故、悟り(覚醒)に結びつくのか、グルジェフワークではこう説明されています。

******************************************
感情想念層にはエネルギーが渦巻いて満ち溢れていますが、その放たれたエネルギーのボルテージをもっと高め、
それを眠っていて活性化されていない高次の感情想念層にまで到達させ、
そことリンクさせることで、人はより高い意識状態へ遷移していき、
やがて「覚醒」に至る。その導き手が「自己観察」。

私たちの意識は通常外界に向けられており、
それに対する反応が脳内で始終湧き上がっている状態ですが、
こういうことにエネルギーを消費してしまっているから、
折角、発生したエネルギーが高次の感情想念層に届かず活性化しないのです。
「自己観察」はこの発生したエネルギーをより高次の感情想念層に導いていく。

脳内おしゃべりが、感情想念層で発生させている初源的なエネルギーを
弱めてしまう心理的な「緩衝器」(クンダバッファー)の働きをしている。

スピ系は別名「癒しのワーク」といいますが、実は、今、行われているワークのほとんどは
この理論からかけ離れた所作(緩衝器の働きを強める)となり、覚醒から離れていく。

この「緩衝器」は自動車でいうところの振動を軽減するダンパーやショック・アブソーバーに相当するが、
この心理的な「緩衝器」を取り去って、湧き上がる感情をそのままダイレクトに受け取り、
観察し続け、意識エネルギーをより高次の感情想念層に流し込みはじめと、ついには覚醒に至る。

(拙者記事より)
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=2671
******************************************

覚醒メカニズムに関しては同じだと思いますが、
異なるのは【第2の実践】の内容(=激流の起こさせ方とその渡り方)でしょうか。
グルジェフの方法と師匠たちの実践方法(下から、感謝)の違いや、
方法により至る先が異なってしまうのか...何か違いがあれば教えて頂けましたら幸いです。
(EO氏はグルジェフは大悟していないとかなんとか、、、元修行僧ラピエルさんから聞きました。)

238TK:2013/11/08(金) 07:23:38
>覚醒メカニズムに関しては同じだと思いますが、

私はこの部分の妄想性の高い内容に対して受け答えは無記だ。

さらに、私の説く内容は、その妄想をすっかり捨てる事によって至れるところだ。

239TK:2013/11/08(金) 17:49:27
>その放たれたエネルギーのボルテージをもっと高め、
>それを眠っていて活性化されていない高次の感情想念層にまで到達させ、
>そことリンクさせることで、人はより高い意識状態へ遷移していき、
>やがて「覚醒」に至る。


あなたのキーワードになっているものは「エネルギー」ですが、
それは妄想の産物でしかないのですよ。

「エネルギー」と言う対象の「妄想(偶像)崇拝」をしていますね。

エネルギーは絶対的なものではありません。

したがって、あなたのここで述べている全てが変ですね.

本質的なものであれば、
エネルギーも高次の意識状態とやらも一切を捨て去って行くだけです。

あなたが「エネルギー」という妄想の産物を絶対と思っていたら、
いつまでも妄想の世界です。

スッタニパータ946
>バラモンである聖者は、真実から離れることなく、
>陸地(安らぎ)に立っている。かれは一切を捨て去って、
>「安らぎになった人」と呼ばれる。


スッタニパータ9
>走っても疾過ぎることなく、また遅れることもなく、
>「世間における一切のものは虚妄である」と知っている修行者は、
>この世とかの世とをともに捨て去る。──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。

240TK:2013/11/08(金) 19:11:20
meikoさん

>実践とは、悪しきエゴ(目標と違う方向に注意を向けさせようとするエゴ)を「無視する」
>というところに鍵があるのではないかと思いました。

当たっていると言っても良いですね。

客体化すると言う表現の方が本質に近い表現ですが。

>善玉エゴを肥大させるために、とことん実践をしていくと、

この捉え方で問題はありませんし、
私もそのようなとらえ方をして実践に臨んでおりましたが、
本当は善玉エゴをも無くするための方法なのです。

これは至った者にしかわからない相対の原理と呼ぶのです。

>表に表われることができなくなった悪玉エゴが意識にのぼらないところで肥大していき、
>双方が肥大しきったギリギリのところでぶつかり合って激流がおこるのではないかと。

妄想たくましいですね。

自らの中に潜伏するものまでも表面にあえてひっぱり出してきて戦うから激流となるのです。

>なので、
>いわゆるスピ系での手法「エゴを見つめて消去」では生きるのは楽になるでしょうが、
>激流は起こりにくくなるのではと。

スピ系には、あの津留といも者にしても、
来る波をどうやって乗り越えようかと言う内容が主で、
向かっていくと言う手段がみあたらない。

だから私はあの津留という者の教えは塩分を全て除去したラーメンを食べさせられているような教えだと呼んでおりました。

激流とはこのような者には無い内容の部分から起きるのです。

>消滅しきれるものではないので、いつかは激流が起こるのでは?とも思いますが、
>「とことん」を貫きつづけなければ一生そのままかもしれない。

激流が死ぬまで起きないから、私はあの者たちを酔っ払いと呼ぶのです。

>それが「ワクワク」に何時までも止まっていてはいけない理由なのかと思いました。

やる前からああだこうだと、あなたは妄想性が凄く高いですね。

案ずるよりも、まず、行動を起こしてからものを言って下さい。

止まっていると言うのは、「ワクワク」を精一杯やってないという事のあかしです。

>激流はワクワクの延長線上にありはしても、別物なのかという気がします。

やる前の妄想は良いですから、まず、やってみてそれから語って下さい。

私は単なる妄想のネタをばら撒きたくてここで話をしているわけではないのです。

241ゆうこ:2013/11/08(金) 19:20:22
TK様に教えて頂いたサイトの『ヴィパッサナー冥想』を始めました。

まず朝の運転時など、
いかにこれまで『ながら運転』
(エゴのおしゃべり・妄想タイム)だったか思い知らされた上に、
とても安全運転になりました。

先日の軽い物損事故時、
「下から」、「感謝」という言葉に集中していたつもりでも
それに付随したいろいろな想念があって
運転がおろそかになっていた事がわかりました。

本当に無心で集中するための『行為の実況中継』が
実は瞑想であることを知って、
ボンミス多発に対する解決法として意識していこうと思います。

まだ2日目ですが
憶測や判断なしに「心をただ観る」ことは難しく
実感に付随するエゴを黙らせるのに苦労しています。

『嫌悪』など、弱いところは
捨てても捨ててもどんどん出て来て
そこから思考が始まっては止める、捨てるの繰り返し、

その間も『行為の実況中継』&姿勢を意識する・・・というのは
とても大変だし、できない時間の方が多いですが
歩く時も何をする時もできる瞑想を教えて頂いたおかげで
自己嫌悪したりエゴがしゃべる時間はさらに短くなっています。

エゴの実感とは何か、
それはどのように現れるのか
エゴの実体をつかむまで負けるわけにはいきません。

悪玉エゴの掃除、がんばります。

また、上記にあるラピたんの書き込み、
全ての幸せを願うまっすぐな気持ちにも感動しましたので

私の想いも、そういう慈悲の気持ちと感謝をベースにできるよう
日々繰り返して
善玉エゴを育てたいと思います。

いろいろな気付きをありがとうございますm(__)m

242ゆうこ:2013/11/08(金) 19:28:24
あと、コメントして頂いた『スローモーション』技法については
『ヴィパッサナー冥想』の『実況中継』をしていると
結果的にゆっくりになってしまうので
同じものと理解して実践しておりますm(__)m

243TK:2013/11/09(土) 08:53:39
ゆうこさん

まず、いくつかの問題点を指摘します。

>とても大変だし、できない時間の方が多いですが

就寝時以外の意識のある限り実践の例外は無いと言うのが、
実践の基本姿勢でなければ意味をなしません。

例外を認めてしまったら、
結果として肝心の一番の激流の時に実践から逃げると言う意味のない実践の状況になります。

ラピ。さんは分かりませんが、私は私の命より実践の方が重要でした。

あなたの場合は当然にあなたの命の方が実践より重要なのだと思います。

決して私と同じにやれとは口が裂けても言いませんが、つまり、
私から見ると激流ではなく「緩流」に見えるのです。

私が実践に臨んだ時より、
切羽詰まった状況にあなた自身が追い詰められていないからと言うのが根本原因だと思います。

私は死んでもやるしかなかったのですが、あなたにはまだゆとりがある。

このことから、あなたにもまだ、
ワクワクで行ける可能性があるのではないかと思えるのです。
ゆうこさん

あなたは、お見受けするに、行動力は結構早そうなので、
その思慮深さの少ない部分から様々な失敗があったのだと思います。

あなたに思慮深さが加われば、
あなたにはまだあなたのままでうまくやっていける可能性があるように思いますが違うでしょうか。

激流には推進力が必要ですが、
その切羽詰まった地獄でも良いから進むしかないと言う推進力は、
ワクワクを精一杯やって追い詰められた、
もう打つ手がないと言う状況までたどり着かないと得られないものです。

>エゴの実感とは何か、
>それはどのように現れるのか
>エゴの実体をつかむまで負けるわけにはいきません。

この結果を期待しての実践も、良い姿勢とは言えません。

死ぬまで実践しかない、これが実践者の覚悟なのです。

先に対する妄想は僅かなものであっても、
自らの中から捨てながら実践しなければならないのです。


中部経典4-131
>過去を追うな、未来を願うな。
> 過去は過ぎ去ったものであり、未来はいまだ至っていない。
> 現在の情況をそれぞれによく観察し、明らかに見よ。
> 今まさに為すべきことを、努力して為せ。
> 誰か明日に死あり、死魔の軍と会わぬと知り得よう。
> 昼夜に怠るな。


マタイの福音書 6章34
>だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。
>労苦はその日その日に、十分あります。


激流とは別名地獄と表現できるレベルのものでなければ、
それは激流ではなく緩流なのです。

244ラピ。:2013/11/09(土) 09:56:01
みなさんおはようございます!

@(*・ω・*)ポッ


私も師も言われている通り、
寝ている時間以外は常に実践でした。

もちろん気分転換の時間なんてありません。

気分転換の時間はひと時の気が紛れる時間だと思うのですが
私にはそんな時間は自分をごまかしているような気がして
絶対しませんでした。

最後の実践では「死んでもいい」との実践でした。

「死んでもいい」はある意味、
命を懸けた、とも言えるでしょうか。

命より実践だったと、言えるかもしれません。


私が通った道は厳しいものです。

なぜ、それを選択したか。

その道しかなかったからです。


おかげさまで至ることができましたが
この道、お勧めはできません。

その道しかない人は言われなくても進むと思います。

私からはお勧めできません。


それより、今を思いっきり生きてほしいと思います。
楽しいことも楽しくないことも思いっきり生きてください。

思いっきり生きて、それからです。

@(*・ω・*)ポッ

245TK:2013/11/09(土) 10:44:05
ヤッズ★さん

>グルジェフの方法と師匠たちの実践方法(下から、感謝)の違いや、
>方法により至る先が異なってしまうのか...何か違いがあれば教えて頂けましたら幸いです。

かなり異次元な質問なのです。

我々は本来立体なものを、いかに平面で書き表せられるか、
これが我々の取っている対機と言う言語化作業ですが、でもこれ実は逆なのです。

立体しか知らない人たちに平面を教え、さらに点を教える作業が対機なのです。

ヤッズ★さん、あなたは立体的なイメージでの話し方になっています。

つまり、
あなたが至った状態とベースに据えているものも立体的なイメージのものなのです。

しかし、我々は立体から平面に、さらに点に向かう話をする者なので、
あなたの質問にはピントが合わせられません。

至るための実践をする者の中で、
あなたのようなトリックにかかって抜けられない者は多いのです。

掴もうとしたり、把握しようとしたり、
この行為を捨てなければ辿りつけない所が我々の居る所だからです。

これが立体から平面へ、さらに点へ向かう作業です。

結果が先にわからないような先の見えない実践など出来ないとか、
そういう人には永遠にたどり着くことができないのが我々の居る所です。

私は人々のために自分を実験台にして何かを見つけるのだと言う事のために、
この探求そのものを捨てたのです。

複雑ですが、これがポイントです。

つまり、立体から平面へ、さらに点へ向かうためには必要な事です。

ですから、あなたが今掴みたがっているものは、
今後あなたが至るためにはすべて障害になってきます。

僅かなイメージであっても、それは至る事の前に立ちはだかりますから、あなたの問題に向き合う姿勢は変更することが望ましい。

しかし、良く考えてみて下さい、アナログに対してデジタル、つまり有るか無いかの点の集まりで、音楽から、絵から、写真から、毛筆書体から、計算まで、全て線ではなく方向性の無い点のみで表すことができるという事を、全ての方向性から解放された者たち、これが我々なのです。

246meiko:2013/11/09(土) 10:45:32
みなさま はじめまして。

ラピ。さん、こちらにコメントの転載ありがとうございました。

>楽しいことも楽しくないことも思いっきり生きてください。
 思いっきり生きて、それからです。

この言葉、身に沁みます。ありがとうございます。


TK様、ご指摘ありがとうございます。

妄想、まさしくそうです。
その妄想は、ぬるま湯の中にいたいという保身のエゴから生まれたものです。
保身は、現実を生きることへの恐怖感から生まれたものです。

それをこちらに転載ということで、自己をアピールしたいという自己顕示欲と、お返事ほしいというかまってちゃんエゴが炙り出されてきました。

気づかせてもらえたことを感謝します。


ただ、私は悟りを目指しているというより、自分と周囲の幸せを目指している者です。
なので、次回から書き込みは違うスレッドにさせていただきます。

247ラブレザ:2013/11/09(土) 12:35:52
はじめまして皆様。
私はいつも宇宙について思索しています。哲学とは思考が無限に広がるものなのです。はっきり言って楽しいです。私はそんな哲学的探究だけがささやかな幸せの時間が送れるようなつまらぬ人間であります。また哲学とは悪魔でもあります。自己完結、自己満足、自己陶酔の世界ですから。あるようでなく、ないようであるを捜させる深い迷宮なのです。一度引きずり込まれたら半永久的に脱出できません。
我々の住むここ物質的相対世界の答えなんて所詮多数決ですから。
やはり答えは最初からありません。
ここにいて悟りを開くことは無理であると薄々感じておりましたが、この掲示板に出会い確信に変わりました。
その気づきを与えてくれたことに感謝いたします。ありがとう。
おそらくもう私は悟りを目指すということはしないでしょう。まだまだここで遊びたいのです。
ただしかし、ここで私の人生の新たな目標なるものができました。皆様のおかげで。ぬるま湯で鉄は打てません。過酷な環境の火の中でその根拠のない自信を打ち崩して冷水で絞めるをひたすら繰り返して鍛え上げていくものであると思います。
これからは苦楽共々、私の武器になれるようにしていきます。
では失礼しました。さようなら。

248TK:2013/11/09(土) 15:15:45
meikoさん

>その妄想は、ぬるま湯の中にいたいという保身のエゴから生まれたものです。
>保身は、現実を生きることへの恐怖感から生まれたものです。

では、まず第一歩を踏み出せばいいのですね。

>それをこちらに転載ということで、自己をアピールしたいという自己顕示欲と、
>お返事ほしいというかまってちゃんエゴが炙り出されてきました。

全然それで問題ありませんが、自己顕示欲とは悪いものなのですか。

>自己をアピールしたい

このように思ったのですから、それに基づいた行動で全然問題ありませんよ。

>気づかせてもらえたことを感謝します。

変にスピ系をかじった形跡がありますね。

まずいのですよ、
あのごちゃ混ぜで実際に幸せになれた人と言うのはいるのでしょうか。


>ただ、私は悟りを目指しているというより、自分と周囲の幸せを目指している者です。

スピ系をかじると、酔っ払いにはなれても幸せになれるかどうかわかりませんよ。

スピ系はごちゃ混ぜで、
その言葉からしてでたらめという事と等しいようなものではありませんか。

249ゆうこ:2013/11/09(土) 18:34:02
TK様ラピ様

コメントありがとうございますm(__)m

今日もがんばってみましたが
>実践できない時間
というのは、仕事中のことなんです((+_+))

たとえば、お客様から電話で予約を受けるとき
普通に、感謝して下からの気持ちで受けますが
『ヴィパッサナー冥想』の『実況中継』はできないという意味なんです。

PC作業のときも今も、言葉を綴っているときは
実況中継の実践ができません。

言葉を使わない場面は、極力実践しますが
業務がたてこんで急を要する時は何も考えずに仕事に集中します。

で、ふと、集中がとぎれて何かの感情を抱いている事に気付くと
その感情を捉えて、捨て、
『ヴィパッサナー冥想』の『実況中継』でまた集中するという感じなので
これだけでもずいぶん集中力がつく気がしています^^;

あと、不要なストレスが尾をひかない効能もあります。

なので、『ヴィパッサナー冥想』は続けたいと思ってます^^;
(もしかして前述の仕事中は
「電話受けます」「終わります」的なテクニックで対処するかもしれませんね。)

また、ラピたん。のおっしゃる「息抜きすら捨てる」というのは
迷いのある所で、
自分の息抜きが部署内の他の人への気遣いにもなるため
あえて雑談やリラックスを心がけているんですが

家庭内やつきあいにおいても
「まあ、今夜は一杯」みたいな事もないと人間関係が・・・
という具体的に悩む場面があります。

つまり自分の実践(修行中)が他人に違和感を与えるのは悪い事
と思えるのです。

ブッダの言葉には、人里離れよ、とありますが
私は在家だから、『早く飛べない鳥』で、
出家の方には『追い付かない』、
人との和を保つにはそれでよい、と思いながらの実践生活です。

このまま死ぬまでお二人の境地に行けずとも
今までよりは、少しは良い人間になって死ねるといいなぁと思ってます。

来年48になりますんで、遅いんですけど
これまでの不徳を少しでも改善して死にたいんです^^;

残る人生には
ワクワク、という言葉のイメージはちょっと当てはまらず、
『額に汗して下から感謝しながら、家庭や社会で役に立って、
常に心は波風立たず泰然と静まって何があっても平和な人』が理想です。
そういう人になりたくて日々改善と瞑想に励んでいます。

(で、欲を言えば、お二人の境地に至りたい、と。)

『ヴィパッサナー冥想』を続けると
自分の弱さ(体の不調も含めて)どんどん出てくる、とありました。

まだ3日目ですが、その通りと感じてます。
悪玉エゴ、あきれるくらい出てきます^^;
自己嫌悪につぶされないよう必死で捨てて実況中継実践で乗りきってます。

このまま行くと、抗いがたい親玉エゴとの対面は当然ありそうですし
体調との闘いもありそうですが
恐れず地道に実況中継の実践を意識して1日を過ごそうと思ってます。

むしろ、激流を期待してベストを尽くしてる感があるので
>結果を期待しての実践も、良い姿勢とは言えません。
・・というTK師のアドバイス通りできるか自信ありません・・・

かと言って
『ワクワクしつくす』というのも、どういう感じかぴんとこないんです。

暖流実践と言われようとも、
実況中継瞑想生活を続けて、『私』を少しでも改善したいのです。


なので、

激流に飲まれた暁に


『巨大エゴキタ━―━((ヘ(゚Д゚*)ノ三ヽ(*゚Д゚)ノ))━―━!! 』


『師匠(_´Д`)ノ{タチケテー』

・・・となった時のために、ワクワクスレに追い出さずw
このスレで修行させて下さい!お願いしますm(__)m

250TK:2013/11/09(土) 19:46:43
ゆうこさん

>たとえば、お客様から電話で予約を受けるとき
>普通に、感謝して下からの気持ちで受けますが
>『ヴィパッサナー冥想』の『実況中継』はできないという意味なんです。
>
>PC作業のときも今も、言葉を綴っているときは
>実況中継の実践ができません。
>
>言葉を使わない場面は、極力実践しますが
>業務がたてこんで急を要する時は何も考えずに仕事に集中します。

やはりあなたには無理です。

ワクワクの実践に切り替えて下さい。

それは「激流」とは言いません。

あなたの実践姿勢を見ていると、
ワクワクの何かをするような感覚で「激流」の実践が出来るもののようにとらえているように見えますが、
そのような甘いものではありません。

その困難性の中で実施するからこそ「激流」なのです。

実践しやすい所で実践する事など、
言ってみればだれでも出来ますから、それを「激流」とは言いません。

そのような甘いものでは無いのですよ。

死ぬのなら死ぬで良い、仕事を首になるのなら首になるので良い、
私はそれでも首にならずに実践の方が終了まで行きましたが、
このような困難な状況でこなすから「激流」なのです。

あなたは、大昔の時代に、
踏み絵のあんな絵たかが一枚を踏めなくて拷問にあったり、殺されたり、
そのような実践者の心理など分からないでしょう。

あなたののは「激流」の実践に対するほとんど冒涜のようなものです。

あなたは、激流に飛び込まなければならないほどに追い詰められていないから、
あなたにとって実践とはそこまでして覚悟を固める事にはなりえないのです。

あなたに関しては以上です。

251ゆうこ:2013/11/09(土) 19:59:27
TK様

貴重なお時間を割いてのお返事、ありがとうございました。
大切に受け止めます。

ありがとうございましたm(__)m

252TK:2013/11/09(土) 20:43:01
ゆうこさん

>貴重なお時間を割いてのお返事、ありがとうございました。
>大切に受け止めます。

途中を飛ばして先に進む事など無理なのです。

それではごちゃ混ぜのスピ系と同じで酔っ払いにしかなれません。

まず、一歩づつ進む事です。

体を使って、善をなす、悪をなさない、ここからです。

253ラピ。:2013/11/09(土) 22:22:17
☆meikoさん

こちらにもようこそいらっしゃいました!

meikoさんの書き込みから
悟りを目指してらっしゃるのかと思ってました。

>私は悟りを目指しているというより、
自分と周囲の幸せを目指している者です。

どうぞ、幸せを目指して頑張ってください。

そしてそれをとことんし尽したら
更なる道が現れると思います。

254ラピ。:2013/11/09(土) 22:29:31
☆ラブレザさん

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

>おそらくもう私は悟りを目指すということはしないでしょう。
まだまだここで遊びたいのです

確かにここで遊びたいのであれば
悟るべきではないし、悟れないと思います。

「ここ」で十分遊んで「ここ」に飽きた時、
その時に道が現れると思います。

ちなみに私は「ここ」を十分経験して「ここ」を卒業しました。

卒業するためにも
「ここ」をしっかりと経験しなくては、ですね。

255ラピ。:2013/11/09(土) 23:11:41
☆ゆうこたん

私の経験をふまえて書きますね。

私の通った道を参考にして書くので
厳しい内容になるかもですが書きますね。

でもその道をお勧めしているわけではありません。


>迷いのある所で、
自分の息抜きが部署内の他の人への気遣いにもなるため
>あえて雑談やリラックスを心がけているんですが

人の為に息抜き、雑談ということですが
そういう時も実践はできます。

そうなると、自分はリラックスはできませんが
人の為に息抜きできる環境をつくりながら
自分一人は実践です。

私はどんな状況でも常に実践の姿勢でいました。
例外はありません。


>家庭内やつきあいにおいても
「まあ、今夜は一杯」みたいな事もないと人間関係が・・・


もちろん、私も普通に仕事をしてるので飲み会に参加もありました。

でもその時も常に実践でした。

飲み会に行ったとしても実践です。

そうなると飲み会に行っても自分は飲み会にはならなくなりますが
ひたすら実践でした。

どんな時も実践は続けました。


>つまり自分の実践(修行中)が他人に違和感を与えるのは悪い事
と思えるのです。

そうですね。

でもその違和感というのは他人に与える違和感というより
ゆうこたんの感じる違和感ではないですか?

例えばその場にいたら自分もみんなと同じでなければ
という思いがあったりしますか?

みんながお酒を楽しんでるから
自分も同じように楽しまなければみんなに悪いとか?

そしてそのために実践ができず
実践がおろそかになっている、という感じですかね。

なにをポイントにおくか、ですね。

ゆうこたんは実践よりも別のことにポイントがあるようです。

256TK:2013/11/10(日) 00:17:46
>つまり自分の実践(修行中)が他人に違和感を与えるのは悪い事
と思えるのです。

実践はどんな場合にも最優先です。

人に違和感を与えようと白い目で見られようとです。

人を人だと思ってはなりません。

神が人の姿をして自分の信仰心のぐらつきを試しているのだとこのように捉えて、妄想と戦うのです。

だから、激流になるのです。

人に被けて実践を中断するようなら、その者は激流を渡る資格がありません。


>「従順」と言う行為そのものが、
>「対抗」があって初めて成立する相対の原理でエゴを減らす作用の善玉エゴですから。
>
>これは、本当に凄い実践でしたね、親からも気持ち悪がられるし、
>反対にやめろと言われるし、
>それでも実践は最優先なのでこの場合は実践を優先していいのです。
>
>「従順」の実践中であったとしても、方向性のぶつかり合った選択肢の場合は、
>優先順位を付けた選択と言う手段が許されます。
>
>実践者を続けたければ実践は命に代えても最優先事項です。

257ゆうこ:2013/11/10(日) 06:48:04
コメント、ありがとうございます!

ラピたんも飲み会に参加されたんですね。
(人付き合いを一切断たれていたのかなぁ、と思ってました^^;)

そういう具体的なシーンでの在り方に迷いがあって
我流の解釈で実践できないものと決めつけて過ごしていましたが
改めて挑戦したいと思います。

TK様

>神が人の姿をして自分の信仰心のぐらつきを試しているのだとこのように捉えて、妄想と戦うのです
エゴをぶつけてくる嫌な場合に感謝するのと同様、
楽しそうに誘ってくれたりする場面でも
試練に感謝、なんですね。

自分の「快」「不快」で解釈が変わってしまっていた事に気付きました。

たくさんの気付きありがとうございます。
今日も1日がんばってきます!(*^_^*)

258ラピ。:2013/11/10(日) 08:40:37
みなさん、おはようございます!
@(*・ω・*)ポッ

☆ゆうこたん

>人付き合いを一切断たれていたのかなぁ、と思ってました^^;

そんな状況であれば実践は簡単すぎて
実践にならないかもだね。

できないと思う時こそ実践。
できないと思う時こそチャンスと思って実践です。

だって、その「できない」って声は「エゴ」の声だから。

私は出家したり、一人籠って修行したわけではありません。

日常を修業とし、日常からは逃げませんでした。

どんなにしんどくてもしなくてはならないことはちゃんとし、
それプラス実践でした。

例外なく必ず実践です。

激流ですから、本当に激流です。
大変な時もありました。
っていうか、ずっと大変でした。

でも、日常もきちんとやることはやって
そのやっている時も実践でした。

どんな出来事も実践ができない理由にはしませんでした。

ただし、本気でやれば
ほんとにもう前には戻れません。

リラックスもできなくなるし、
(みんながリラックスしてる時も自分は実践です)
そうしてるとリラックスの仕方も忘れてしまいます。

今まで無意識に当たり前にしていたことが
どうやってしていたのかわからなくなります。

でもそれこそが、本当の激流になります。

@(*・ω・*)ポッ

259こめっ!:2013/11/10(日) 17:16:29
お世話になっております。
こちらに書き込みさせていただきます。

なぜ悟りたいのか?
以前ラピ。さんに問われた事を、ずっと自分自身に聴き続けました。
理由を探しました。人のため?自分のため?理想のため?
やっぱりよく分りません。

でも理想のとおり生き始めると、悟りたい理由が見えた気がしました。
ふざけているよう聞こえるかもしれませんが、
「そこが自分の家だから」って感じなんです。
だから絶対に帰らなければいけない気がするんです。

まだまだ1歩1歩に一喜一憂してしまう自分がいます。
また常に全力なんか絶対無理やろーっていう自分がいます。

でも赤ちゃんの成長スピード、子供の無邪気にとことんする、
をお手本に、また自分自身も通ってきた道なんだから出来たんだと、
日々実践を行っております。

実践ってなんか「取り戻す」ための訓練をしているみたいだなぁって
感じてしまいました。

260TK:2013/11/10(日) 17:40:03
ラピ。さんはやはり一般とはかけ離れていますよね。

私のような事をする者が他にもいたという事の方が、
にわかに信じられないくらいなものです。

「激流」と言うのは、このような変った人たちに必要な教えなのであって、
一般的にはワクワクから、同じワクワクにしても、まずここからです、
一般とはかなり相違するくらいの全力投球のワクワクの実践をする事の方が現実的です。

これを飛ばして次に行くと言うのは、どこか、
スピ系かぶれらしい甘い考えを私は感じざるを得ません。

261ラピ。:2013/11/10(日) 23:25:32
☆こめっ!さん

今理想のとおりに生きてらっしゃるんですかね。

まずはそこからでいいと思います。

一喜一憂しながらも実践していれば
とりあえずは目の前に道が繋がると思います。

ちなみに「帰らなければならない」では帰れません。

まずは精一杯今を生きていくこと。
「今の世界」をしっかりと生きてくださいね。

これが「今の世界」を卒業して自分の家に帰る近道です。

262ラピ。:2013/11/10(日) 23:55:30
☆TK師

なんてったってTK師の一番弟子ですから!(笑)

この掲示板のやり取りで気付いたこと、たくさんあります。

私のような生き方はある意味特殊で
普通に生きてる方の参考にはならないかもしれない
ということです。

今まで激流について書いたことが多かったと思いますが
私もいきなり激流に飛び込んだのではなく
それまでにちゃんとしていたことがあります。

それが「わくわく」の実践となります。
自分の理想にむかってまっしぐらの実践です。

それをしっかりしていないと本物の激流は起こりません。

ちなみに258の書き込みも私の激流での実践です。

まずは激流はそういう感じなんだな、
くらいにとどめていただいて
まずは今、「自分」を生きていただいたら
と思います。

その「自分」を卒業したいのであれば
しっかり「自分」を生きることです。

そうでないと激流は起こりえません。

263TK:2013/11/11(月) 00:17:02
私は以前エゴだけが全てだと思ってましたから、
エゴを捨てる気などこれっぽっちもありませんでした。

その当時はエゴをエゴとして客体化できていませんでしたから、
それをエゴと表現するのもおかしいのですが、
どんな障害が目の前にあったとしても、
頭をフルに使って理論で乗り越えていけ無いもの等ないとこのように思ってました。

このように私が頭をフルに使えば、どんな障害も乗り越えて行けるし、
弱い者も守れるし、どんな理想も実現していける、
不可能なことはないとこのように思っていたのです。

つまり、結論としては、エゴを鍛えていたのです。

ですから、折角与えられたエゴを精一杯使いもしないで、悪いものだ、
ハイ捨てたいですとほざいている人たちは、
現実死ぬまで酔っ払いにしかなれないのは分かってますが、
エゴイコール悪いもの的な洗脳にかかっている自身が、にわかに信じられません。

エゴをただただ悪いもの的な目で見て、捨てましょうとやっている人たちは、
かなりピントが狂っていると私的には思います。

だから、ワクワク以外のスピ系と言うのは、全く持ってこの典型で、
私から見ると何か得体のしれない不気味なものを信じている、
かなり気持ち悪い人たちです。

相手と戦って良いんですよ、口論してもしても良いし、
大いに他者を裁いて下さい、エゴの強さが勝敗を決めます、
だからこそエゴを強めると幸せになれるのです。

小さい時に見たテレビのヒーローものの子供番組はほとんど悪者が存在するのですよ。

自分の手で幸せを掴むと言う言葉は、
こういう理論から出てきている言葉だと思います。

決して座禅したり、ヴィパッサナしたり、
このような事を指している言葉ではないですね。

空を掴むような無い物ねだりをするのではなくて、もっと自分自身に与えられた、
例えば頭とかをフルに使えば、人生は切り開いていけるものだと思います。

そう言う人間としての与えられたエゴならエゴを徹底して生きてもいない人が、
エゴは悪いものだ、と洗脳にかかり捨てたいなどと妄想を抱く、
この人たちは変すぎです。

264ラピ。:2013/11/14(木) 07:58:33
みなさま、おはようございます!

いかがお過ごしでしょうか?

ここの掲示板での私たちの書き込みは
厳しいものに見えるかもしれません。

単に夢を見るだけでいいのであれば
心地よい言葉だけを聞いていればいいと思います。

「ここちよい言葉」で得たその場しのぎの幸せ感でも
少なくともその時は幸せを感じるのだから
それも悪くはないのかもしれませんね。

265実践マン:2013/11/14(木) 13:42:00
ラピ。先生

こんにちは。
今まで教わった実践を理解し正しく実行することが出来ていません。

嘘や裏切りが無い平和な世界が理想です。協力し合い物事を進めていける関係が理想です。
現状では
・嘘を見破らないように、気付かないように探らないように過ごしてます。
・他人のことはほっといて、自分だけが理想通りになるように行動してます。
自己完結してしまい、他者を巻き込んで理想を実現するところまで出来ていません。

その時々の都合のいいように、ワクワクと激流の実践をミックスしてるだけなんじゃないかという気がします。
理想を実現するために他者を巻き込もうとすると、思い通りにいかない。苦しむ。
思い通りにいかない外に苦しめられるのが嫌で、自分を捨ててます。

これはワクワクの実践が失敗しているってことですよね?
思い通りにいかないその時に工夫し努力し、理想を実現する力を強めなくてはいけないんだと理解しています。

266ラピ。:2013/11/14(木) 23:38:27
☆実践マンたん

こんばんは!
「失敗」というものは長い目で見ればありませんよ。
どれも無駄な経験はありません。

>嘘や裏切りが無い平和な世界が理想です。
>協力し合い物事を進めていける関係が理想です。

では別の発想があります。

もし、その実践マンたんの思う理想の世界が
すでに叶ってるとしたら実践マンたんはどんな行動をしますか?

自分の理想の世界にすでにいるとしたら
どの様な言葉を話し、どのような行動をしますか?

その行動を実践としてやっていくといいかもしれません。

>・嘘を見破らないように、気付かないように探らないように過ごしてます。

この行動は「嘘があると感じるけど、それに気づかないようにする」
ということかな?

そうなると「嘘」がある前提の行動になってしまいます。

嘘がない、理想の世界であったなら?

その前提で行動してみると
いろんなことができるようになってたりします。

@(*・ω・*)ポッ

267実践マン:2013/11/15(金) 09:59:25
ラピ。先生

ありがとうございます。

もし、その実践マンたんの思う理想の世界が
すでに叶ってるとしたら実践マンたんはどんな行動をしますか?

上記について昨夜、少し想像してみました。
以前の挫折した時の感情が一気によみがえってきました。
今はずっと封印してあった悪玉エゴにコテンパンにやられてます。
この自分を捨てて、理想の世界での行動ができるように頑張ります。
ありがとうございました。

268ラピ。:2013/11/15(金) 11:00:49
☆実践マンたん

かつて、それで挫折したことがあるのですね。

今、大変かもしれませんが、
実践マンたん、
応援してます。

269ラピ。:2013/11/15(金) 11:11:17
☆実践マンたん

今、ご存知のとおり、実践マンたんに影響を与えているのは
エゴの声です。

ちゃんと神さまが見守ってくれていますからね。

270TK:2013/11/16(土) 07:21:25
実践マンさん

>嘘や裏切りが無い平和な世界が理想です。
>協力し合い物事を進めていける関係が理想です。
>現状では

一つ注意点がありますが、「裁いてはなりません」とか、
知ったかぶったバカ者がこの言葉をさも凄いもののように振り回すことがありますが、
そのような馬鹿者の言葉は無視していいです。

この者たちは酔っ払いですから、それも泥酔状態のほとんど、
何とか教の信者と同じです。

自分で堂々と他者を裁きながらそれを言っている辺りが、笑えます。

次の二者の違いは判りますでしょうかね。

1.自分が人を裁く事は悪い事なのだ。

2.人が人を裁く事は悪い事なのだ。

滑稽なほどに可笑しいのですけが、前者がイエスの教えに沿った者であり、
後者はサタンに憑依された者なのですが、
私が目にしたその言葉を振り回す者は悉くサタンに憑依された者でした。

この者たちは正気ではありません、悪魔ですから、
悪魔がまともだったら大変ですね。

このような頭のいかれた者がいるのです。

ただし、これは激流段階の人の実践法なので気にかける必要はありません。

物事には段階がありますから、
理想主義者の段階と言うものは人を裁くのが特徴です。

ワクワクの次の段階に上がるとこの「裁く」と言う状況が変化するのです。

ただしイエスの教えに沿った激流段階の実践者でさえも立派に「裁いている」のですよ、
形を変えてね。

この言い回しは私は初めて使うかもしれませんし他で見たことがありません。

裁いてはなりませんと言ったのはイエスなのに、え、
ウソでしょと言ったらそれは偽物です。

釈迦は正直でしたね、仏教ではよく「勝者」と言う言葉が出てきますが、
つまり、最後まで敵の存在があったことを物語っているのです。

ヴィパッサナでサティというのが、激流段階の人の形を変えた裁きの形で、
立派にこの人たちも裁いているのですよ。

ただ、裁く対象が変わったと言うだけで、裁く行為自身は変わっていません。

私は裁いていませんなどと言うのは、嘘八百です、
激流段階のまともな実践者であっても裁きの行為だけはあります、
成就者が話すこれが真実です。

ちなみに私の聖典は昔は聖書であり仏典でありでしたが、今の私の聖典は私です、
ですから、聖書の言葉を飛び越えて反したような表現も堂々と使い回します、
だから言葉に縛られるばかりの偽物は語ってはならない、とイエスは言いましたね、
それこそウソをばら撒く永遠の罪人、
その者たちは死んだ後は地獄に行けますからお楽しみということです。

物事には段階というものがありますから。

>・嘘を見破らないように、気付かないように探らないように過ごしてます。

これは、理想主義者の段階の方は無視していい教えです。

>・他人のことはほっといて、自分だけが理想通りになるように行動してます。

でも、それでは世界は良くなりませんね。

自分だけが理想にかなった生き方をしていたら、他の人はどうでも良いのですか。

>理想を実現するために他者を巻き込もうとすると、思い通りにいかない。苦しむ。

そこを何とか頑張って、頭をフルに使って対策を練るのです。

実際に身体を使って他者に働きかけをするのが理想主義者の段階ですから。

そうやって自分自身を鍛えて強くなるのです。

271ラピ。:2013/11/16(土) 10:51:30
みなさま、おはようございます!

さすがTK師匠です。

@(*・ω・*)ポッ

272TK:2013/11/16(土) 11:46:25
>さすがTK師匠です。

君は君自身の第一次実践を思い出すことだ。

それは君のそれまでの振る舞い方の反省と言う「外部への働き方」の修正を主な目的とする実践であって、
内面を修正しようとする事を主な目的とする実践ではなかったはずだ。

内面への働き掛けでは無く外部への働きを主たる目的と言う部分が第一次実践の特徴だ。

その欠陥部分が、やがて躓きの原因として浮上する事となった。

もちろんバシャール星とかでならこの躓きはやってこなかったことだろう、
そこはこちらの環境に比べたらはるかに実践について下の下の劣った私にしてみたら反吐が出そうな牢獄的なおぞましいほどの環境だからだ。

しかし、君もこの第一次実践抜きで、いきなり第二次の実践は不可能だった。

君の中からは私に出会う前のスピ系のごちゃまぜの内容が混在して出てきているように思える部分がある。

スピ系はどの段階の者に向けても、
知らない方が良かったくらいの本当に駄目な情報であると思える。

その一番のダメな部分が「ごちゃ混ぜ」という事になる。

そしてスピ系自身もこの「ごちゃ混ぜ」を否定できない事だろう。

その程度の教えがスピ系だ。

つまり、ここをつかれたら返す言葉が無いのがやつらの正体だ。

実際は底の浅い連中だ、なんと言っても「ごちゃ混ぜ」だからな。

273ラピ。:2013/11/16(土) 12:02:17
☆TK師

まさしくその通りです。

実は今朝の師匠の書き込み(270)を見てブログを書き、
さっきアップしたところです。

http://daisukirapisu.blog87.fc2.com/blog-entry-1744.html

私の第一実践を思い出して書きました。

これが私の第一実践です。
@(*・ω・*)ポッ

274実践マン:2013/11/16(土) 12:56:12
ラピ。先生

ありがとうございます。
いじけたり、癇癪を起こしたり、何もかもが気に入らないというエゴに丸一日中飲み込まれていました。
自分では受け止めきれず、家族に話を聞いてもらいました。
家族の愛ある目線のおかげで、自分の中にも、愛や慈しみの心をもったエゴを育てていいんだと認めることが出来ました。
自分にも優しさがあることを、全く信じられずにいました。
すると、今度は、自分だけでエゴを受け止められない自分に腹が立ち、情けないと、また自分を責め立てるエゴが現れたので、また「大丈夫、大丈夫」と優しいエゴを使うようにしました。
愛や慈しみの心が自分にあるとは信じられず、悟りたいと希望していたことが分かりました。
神様にしか自分を愛することは出来ないと思っていたんです。
理想の世界での私は、愛ある言葉を使い、愛を使って行動していると思いました。
これからは、愛あるエゴとともに日常の行動をしていこうと思います。
思い通りにならない癇癪をおこすエゴに優しく接することが、他者に愛をもって働きかける練習になると思いました。

そうしたら、早速、知人から悩み相談のメールが来ました。
愛あるエゴを使ってお返事しました。
こんな感じで、しばらく続けてみます!
挫折し止まっていた時間が、やっと動きだすような感じがします。
本当にありがとうございます。


TK先生

ありがとうございます。
掲示板と聖書とを読んでいて、裁くことをしていいのか悪いのか疑問でした。
私は瞬間的に、自分と他者を裁いてしまいます。止めることが出来ません。
許すということも今までよく分かりませんでした。
昨日、愛あるエゴを発見できたので、これからは他者に働きかけます。
愛あるエゴを育てて強くし、理想の世界を実現していこうと思います。
ありがとうございました。

275開運:2013/11/16(土) 13:17:02
絶対的には何もないのに言葉が飛び交うのはなぜでしょうか?

276開運:2013/11/16(土) 13:41:07
>ただ、裁く対象が変わったと言うだけで、裁く行為自身は変わっていません。

私は裁いていませんなどと言うのは、嘘八百です、
激流段階のまともな実践者であっても裁きの行為だけはあります、
成就者が話すこれが真実です。

すでに解答頂いておりました

277TK:2013/11/16(土) 18:30:47
>すでに解答頂いておりました

かなり、的外れな妄想だな。

妄想するより、君自身が事実を体現すればいいだけだがね。

>絶対的には何もないのに言葉が飛び交うのはなぜでしょうか?

答えなど単純明快だ。

君が絶対的ではないからそのように思うだけだ。

君も絶対的になれば「何もない」が当たり前で何ら不思議ではない状況となる。

あえて翻訳を試みてやろう、ここで話したデジタルとアナログの違いだ、
君には毛筆書体の筆の流れや勢いがあるように見えても、
我々のは単なる方向性の無い、有る無しの点の集まりであり、
それを見て君たちは動いているだとか飛び交っているだとか勝手に妄想しているんだ。

顕微鏡でも使ってよく見てみる事だな。(笑)

278開運:2013/11/16(土) 20:29:29
Tkさま

至って何もなくても
サティが入る
ということがわかりました

279TK:2013/11/16(土) 20:57:11
>至って何もなくても
>サティが入る
>ということがわかりました


>激流段階のまともな実践者であっても裁きの行為だけはあります、



何読んでるんだか。
ボケ、よく読め。

(5)
>達成した私達には内面(心)と言うものが無い、これがほんとうの無心です。
>内面が無いから従って外面もないのです、よってヴィパッサナなどの内面観察系の実践は
>逆立ちしても実践不可能(完了)です。


(51)
>ネット上はエセ実践者は多くいました。
>
>ちなみに、私は元実践者ではありましたが「現実践者ではありません」。
>
>実践修了者ではありますが、「現実践者ではありません」。

280開運:2013/11/16(土) 21:43:19
Tkさま

あと一つ
肉体を離れた後はどうなりますでしょうか?
至った方とそうでない方で違いはありますでしょうか

281TK:2013/11/16(土) 21:57:20
こちらは動物園の動物では無い、
物珍しさの興味本位での質問の連発にはお答えするつもりはありません。

その段階でも無い者に、話せるものではありません。

以上、無記ということです。

282ラピ。:2013/11/16(土) 23:13:50
☆実践マンたん

私の実践を思い出しながら書きますね。

まず、私は至る前は「エゴ」というものが
どういうものかわかりませんでした。

巷で言われている「エゴ」というもの、
普通にいろんな人が使っているけど
私には「エゴってなんじゃいな」という感じでした。

でも至って「エゴ」というものがわかりました。
なくなったから自然にわかってしまうのです。

ちなみに実践マンたんの言われている「愛あるエゴ」は
本当のエゴではありません。
それは思考であり、エゴの一部でありますが
エゴそのものではないのです。

そして実践についてですが
「自分」をしっかり使って実践するのが第一の実践となります。

そのままの実践マンたん自身をしっかり使って実践することが
第一の実践となります。

>理想の世界での私は、愛ある言葉を使い、愛を使って行動していると思いました。

スピリチュアルの教えからの言葉かな。
私もかつての私の知識であったスピリチュアルをごっちゃまぜにして
実践マンたんにお伝えしてしまっていました。

第一の実践は、行動による実践になります。
自分の意志をしっかりと使って行動することが第一の実践です。

まずは今までの知識をいったん手放して
子供の気持ちになって
自分の理想の世界を作るためにどうすればいいかを
考えてみてください。

子供が「愛ある言葉を使い、愛を使って行動する。」
と言いますでしょうか?

この言葉は今までのスピリチュアルの知識の影響が出ています。
スピリチュアルな知識がなければ
そのような言葉は出ないでしょう。

子供である自分が理想の世界を作ろうとしたとき、
どの様な行動をするでしょうか。

スピリチュアルな知識のない子供が出す答えは
どのようなものでしょうか。

283TK:2013/11/18(月) 18:56:17
実践マンさん

>掲示板と聖書とを読んでいて、裁くことをしていいのか悪いのか疑問でした。
>私は瞬間的に、自分と他者を裁いてしまいます。止めることが出来ません。

当初激流段階の実践で行けるかもしれないとの判断から聖書を勧めましたが、
その後、ワクワク段階の実践レベルが適切である事が分かってきましたので、
ワクワク段階の実践では聖書並び仏典の教えと食い違いが出てきます。

聖典は激流段階の教えなのです。

よって、
聖典類は躓いた時の道しるべになりますからその時に紐解いていただく事として、
今は参考テキストは何もない方が良いです。

ワクワクレベルの教えは、自分の出来るだけ高い理想こそがテキストです。

つまり、難しいものは何もありません。

伸び伸びと自分の高い理想をテキストに、やりたいことを「精一杯」やれば良いのです。

途中で困難が出てきたとしても、
精一杯の頭を使って頑張れば切り抜けることができます。

これだけで、幸せは手に入れられます。

激流はこれを精一杯やりつくして、
どんな手を使ってももう駄目だと言う人にだけ開くことが許される、
誰でも進む事が出来るわけではない最後のカードなのです。

つまり、扉の前にも立てていない人がむやみに開こうとすると、
酔っ払いの道に進むのです。

私から見ると、酔っ払いは沢山いました。

激流とは人間卒業の道ですから、
人間を生き切ってもいない者の入り込むような所では無い「聖域」なのです。

284実践マン:2013/11/18(月) 19:20:29
ラピ。先生

ありがとうございます。
はい、エゴがよく分かっていません。
家族に優しく励ましてもらったことを愛だと感じて、
自分もそのようであれたらいいなと思いました。

>子供である自分が理想の世界を作ろうとしたとき、
>どの様な行動をするでしょうか。

スピリチュアルの知識がない自分が立てる目標を考えてみました。
自分なりの理想の世界を作る時に生じる問題を解消するために、私が出来ることです。
・みんなの同じ仲間でいる
・仲間が安心できる時間や場所をつくる

いつも出来る実践となると漠然とした表現になってしまいます。
もっと具体的な行動のほうがいいのでしょうか。
時間をかけて考えましたが、まだ少し迷います。

ブログの記事も参考にさせて頂きました。
頑張ります。
ありがとうございました。

285ゆうこ:2013/11/18(月) 21:22:58
こんばんわ。

このところ
TK師にご紹介頂いたサイトの法話やQAを毎日読んでいます。

今まで、なんで仏教に興味がなかったんだろう、と不思議になるくらい
本当に心から賛同できる内容で
夢中で、毎日少しづつですが参考にしています。

実践(スローモーション・実況中継)も10日目
やはり朝の運転時がポイントのようですが
1日を通して、ずいぶん落ちついて過ごしている感じがします。

今まで試した○○法とか、祈りとか
限られた時間だけ行うものと違って、
四六時中行うことで変化する認識作用を内観するのは初めてなので
まだ慣れませんが、がんばっています。

また、法話を読んで、
行動範囲と心の縛りもひろがりつつあって
『どうやったら人に奉仕できるか』の視点で自分にこだわらず
月末に向かって行く元気をもらえています。
本当に良いサイトをご紹介頂いたと感謝していますm(__)m
ありがとうございます。

(来週は、肉体との闘いも出てくるので
精神力と実践でどこまでいけるか、という感じですが
粛々と1日1日の「今」に集中して進もうと思っています。)

286ラピ。:2013/11/18(月) 23:04:40
☆実践マンたん

>家族に優しく励ましてもらったことを愛だと感じて、
自分もそのようであれたらいいなと思いました。

それが実践マンたんの理想の姿なのですね。

>いつも出来る実践となると漠然とした表現になってしまいます。
もっと具体的な行動のほうがいいのでしょうか。

実践していればその都度アイデアがわいてくるので
決心したらとりあえず実践です!

>時間をかけて考えましたが、まだ少し迷います。

迷いがあるなら、「とことん実践」ができにくいかもしれないですね。

納得するものを見つけて
一度決心したらとことん実践です。

私はとことん問うて得た答えを自分の生き方として実践しました。

これからの実践マンたんの方針を決めるのですから
しっかり、時間をかけるのもいいと思います。

そして決心したらとことんです。

実践マンたんの理想に素直に
実践を決めていっていいと思います!

自分にとって「いい」と思えることを選ぶのがコツです。

@(*・ω・*)ポッ

287ラピ。:2013/11/18(月) 23:56:32
☆ゆうこたん

私も今更ながら
仏教の教えの完璧さにびっくりしています。

すごいよね!

ゆうこたん、実践がんばってるようですね。

どうぞ、自分の道を信じて
がんばってね!

@(*・ω・*)ポッ

288TK:2013/11/19(火) 07:09:26
ゆうこさん

>精神力と実践でどこまでいけるか、という感じですが

この表現からも分かる通りで、
あなたには何度も繰り返しますが激流の段階の実践者ではありません。

激流段階の人の、それしかないと言う進み方の感覚ではないのです。

さらなる地獄に突き落とされなければ本質的に駄目な所ですし、
あなたは無理です。

興味本位がかなりのウェイトを占めているような状態で飛びついたところで、
酔っ払いになるだけです。

はっきり言いますと、今の状況ではぜんぜん、
成就できるレベルの実践になっていません。

激流段階の実践とは比べ物にならない、ママゴトレベルです。

虻蜂取らずになりますよ。

289monica:2013/11/19(火) 12:14:06
ラピさま、TK師匠さま、書き込みをして頂いている皆さま
いつもたくさんの学びを ありがとうございます。

最近、昔夢中になっていたことをやってみました
私が思う理想はやっぱり無いと確信しました
全てあきらめ放棄したくなり、しました
その放棄とは、そもそもないものみたいです
私のものは何一つなかったみたいです・・・
とても楽になりました。

290monica:2013/11/19(火) 13:27:28
訂正させてください。

書き込みをされている皆さま

291ゆうこ:2013/11/19(火) 16:18:11
TK様

今、激流段階の実践をしているとは全く思っておりませんで、
(そもそも激流自体どんなものかよくわかりません^^;)

下から感謝を実行する際に
心の波立ちや雑念を捨て
集中力の欠如から起きた事故や凡ミスを改善する一助として
ご紹介頂いたスローモーションを始めただけという認識でおります^^;

思慮深く落ちついて言動するためと思ってやっているのですが
サティを止めた方がいいという意味でしょうか?

また、家庭や職場で、一生懸命改善に努めながら動いている中で
『激流』や『成就』を意識することはほとんどなく
それを目的にすること自体逆効果とも聞いたので
たまに浮かんでも、妄想、として片づけ、
「今」と「無常」(変化)の実感に集中するようにしています。

また、小さなこともできていないことに気付いたため、
自分のやるべきことを遂行するのに集中するだけで精いっぱいの現状です。

たとえば家事に心をこめる、職場での仕事を丁寧により奉仕できるように遂行する、などです。
その合間の心のつぶやきや妄想がムダなので
サティを取り入れて気が抜ける時間が減ってきている・・そんな状態です。

そのため、ご指摘されていることがピンとこないです。

私のような状態の人間が
実行中継・スローモーションといった方法を試すと酔っ払いになるので
止めなさい、
あるいは生活態度や気持ちに問題があるから改めなさい、ということでしょうか?
すみません、理解が追い付かなくて^^;

また、このスレッドは
『悟りを目指している方』用ですが
最初の頃は興味本位で書き込み始めましたが
今はその目的に向かっているという意識より
「いかに今に集中できるか」
「良い人間になれるか」という気持ちが中心なので、
今後こちらへの書き込みはしないようにしますね^^;

(以前、おっしゃっていた「実践への冒涜」とお怒りの言葉も
理解できないままのため
失礼を重ねた書き込みでしたら申し訳ありませんm(__)m

何しろ、悪気は一切なく
ただお二人への感謝と
自分を向上(改善)したい一心で
真面目に暮らすようになった事をご報告したつもりでした。)m(__)m

292TK:2013/11/19(火) 17:59:11
ゆうこさん

>今、激流段階の実践をしているとは全く思っておりませんで、
(そもそも激流自体どんなものかよくわかりません^^;)

あなた全体が何をやってもスピ系のごちゃまぜと同じなんです。

今のままでは死ぬまで酔っ払いです。

スピ系(精神世間)というものから一切足を洗って現実に生きて下さい。

ヴィパッサナはやらないで下さい、あなたの段階のやる実践法ではありません。

あなたは、難しい事なんかいらない、ただ良いと思ったことを精一杯やる、
悪いと思ったことはやらない、障害が出てきたら精一杯突破法を考える、
こういう生き方を精一杯やって、そうすれば活路が見いだせてきます。

あなたは、精神世間から一切足を洗う事、そうしなければ、酔いが醒めません。

293TK:2013/11/19(火) 18:30:20
monicaさん

>とても楽になりました。

何はともあれ、「楽」になったという事であれば、
とりあえずうまく行ったという事です。

ご自身で見つけ出したその方法でこれからも進んでいけば、
「楽」のままで行けるという事ですから、良かったのだと思います。

294ラピ。:2013/11/20(水) 06:44:45
☆monicaたん

「楽」なのですね。

「楽」だともう実践はできないかもですね。

monicaたん、これからどうするかは
自分次第です。

ちなみに本物の「楽」は
激流を乗り越えなければなりません。

295ラピ。:2013/11/20(水) 06:48:24
☆ゆうこたん

そうなんですね。
真剣なのかと思ってました。

ゆうこたんのされている実践は
「激流」とその前の段階の実践が混ざっているんですね。

でもゆうこたんがそれでもいいというのなら
それでいいと思います。

どうぞ、これからも頑張ってね。

296monica:2013/11/20(水) 12:01:07
TK師匠さま、ラピ。さま

お忙しいところ お返事頂き、ありがとうございます。
幼い頃から、お互いに思いやる関係を望み探していました
私が思ってる様に思ってほしかったのです
私が出会う人たちは素敵な人ばかりです
でも私が理想とする関係にはなれませんでした
それが私にとって大きな苦の1つだったのですが、
最近、それが無くなった心の場所にいくと平安を感じ、
涙がとまらなくなったり、そこにずっといたい状態になります。

ラピ。さまやTK師匠さまとの出会いがなかったら、
そこに留まっていようとしたと思います
(すぐに苦はやってくるのですが、)
でもここは私が求めている場所ではないのです
ラピ。さまや、TK師匠さまの場所が私が行きたい場所です
まだまだこれからの私、
一生、実践者でいようと思っています
生きていく希望が欲しいからです
お二人に近づける様、実践がんばります
本物の「楽」を知りたいです!

皆さまとの出会いに感謝しております
ありがとうございます

297monica:2013/11/20(水) 14:09:43
訂正させてください。

↓(すぐに苦はやってくるのですが、)↓

(苦はまたすぐにやってくるでしょうが・・・)

298TK:2013/11/20(水) 21:27:19
ひとことここでお話をしておかなければならない事があります。

聖書や仏典と言うものは、激流段階の教えですから、
一般的に書店に売られていたりしますが、
実は多くの人には用が無いものです。

宗教そのものが、多くの人には用がありませんよね。

スピ系もそれらとなんら変わらない、何とか教の信者のレベルと同等です。

結局それに引っかかった所で、至れるものじゃない。

第一次探求の以前の私は、精神世界を求めていましたが、
その後光の存在との遭遇やら様々な出来事があって、
そこで得たものは色々と有りましたが要約すると「地に足を付けて生きろ」と言う内容でした。

つまり、
精神世界等から一切足を洗ってそういうものを一切頼りすがる事をしないで、
現実に生きろと言う生き方になったのです。

自分なりの生きる指針は持ってましたが、しかし、
それは精神世間など外から取ってきたような複雑なものでは無く、
ただ善をなそう、人の為に生きよう、
このような単純なもので精一杯生きていました。

だから、スピ系で利潤をあげている出版の方には申し訳ありませんが、
スピ系のような本を買ったり読んだりしている人はおかしな宗教の信者と何ら変わらず気持ちが悪いし、
そのような本を買ったり読んだり何を学ぶ気なのか知りませんが、
現実に地に足を付けて歩く前のおぞましい私自身と同様の者たちを見ると、
良い気分ではありません。

つまり、私は脱スピ系を説く者なのです。

また、そのようなものから離れる事を説く者なのです。

ラピ。さんについてもスピ系を一切やめる事に応じたので、
その後も教えが続き、やがて成就まで至ったのが事実です。

激流の門の前にも立てていないような者が、変な気色悪い本を読み漁り、
そのまま、死ぬまで酔っ払いを続けていく。

激流の門の前に立つまでは、脱スピ系が真実の生き方だと思います。

激流の門の前に立てて、その者に、ようやく、
書店で売られている聖典のページを開く資格が出来る。

それまでは、脱スピ系、
そのようなものに頼りすがらず「地に足つけて生きる」が私の教えです。

必要なものはスピ系を一切捨てて、
単純なものでいいから自分の生きる指針を持って思いっきり精一杯生きると言う事です、
これが実践です。

スピ系の本を手にするような人に対しては、まず、
それらを一切捨てて生きて下さい、それが悟りや幸せへの一番近道です、
という事になりますね。

299ラピ。:2013/11/20(水) 22:07:24
☆monicaさん

monicaさんの言われている「楽」とは
おそらくスピ系で得られたものでしょう。

スピ系はいろんな言葉で自分の気持ちを正当化し
(スピ系は肯定語が多いですよね)
麻痺してしまって
思考上の「楽」は得られるかもですが
それまでです。

いろんなスピ系の知識を詰め込んでいたかつての私は
なんでも頭で考え
出来事を自分の都合のいいように解釈し、
それで満足して生きていました。

これじゃ激流が起こるはずもありません。

monicaさん、monicaさんが実践したいのなら
一からのやり直しとなります。

まさしく、かつての私と同じです。

今までの知識を捨てて
シンプルに実践していくことが大切です。

monicaさんは苦手なことがありますか?

苦手なものがあるということは
カルマの真っただ中にいる、ということです。

monicaさんのできなかったこと、苦手なこと
挑戦してみませんか?

いろいろ自分なりに工夫して挑戦していくのです。

私もやってました。

それまでできなかったことができるようになるために、
いろいろがんばっていたことを思い出します。

@(*・ω・*)ポッ

300monica:2013/11/21(木) 10:22:14
TK師匠さま、ラピ。さま

ご指摘頂き、ありがとうございます
これからは単純に 善をなし、人の為に正しく生きていきます

私の苦手なことは、人と係わること、大勢の人の前で話すことです
数ヶ月前に仕事が変わりまして、なぜかこの様な環境になっています
小さい規模ですが、最近ようやく慣れてきたところです
周りの人たちが快適に過ごせるよう心尽くしていこうと思います

もう1つ苦手なことがあります
ゆっくりした自分の時間がなくなる事です
これも家族の者たちが快適に過ごせるよう
もっと心配りすることで時間を使おうと思っています

生きているから、一からのやり直しができるのですよね!
よかったです☆
ありがとうございました
頑張ります。

301TK:2013/11/21(木) 17:48:14
monicaさん

>私の苦手なことは、人と係わること、大勢の人の前で話すことです

アプローチとしては二つですね。


①得意な物だけどんどんと伸ばす。

②苦手なものもトライして克服する。

これ、「激流」の段階の人向けの内容とは異なりますから、
それ変じゃないとか言う人がいましたら、
その者は私から酔っ払いの大酒のみと罵倒を浴びせられる事でしょう。

>もう1つ苦手なことがあります
>ゆっくりした自分の時間がなくなる事です

自分の自由に出来る時間を自分の理想のために精一杯使うというのが実践です。

302ラピ。:2013/11/22(金) 00:21:27
☆monicaさん

そうです。
生きているからこそ、です。

私たちはこの世界に生まれただけで
大きなチャンスを得ていることになります。

このチャンス、
思いっきりこの世界で「自分」を生きていただきたいです。

monicaさん、応援しています。

303monica:2013/11/22(金) 11:34:38
TK師匠さま、ラピ。さま

これからは人の為にを基本に、
自分の得意な物だけどんどん伸ばし、
苦手なものもトライして克服してゆく
ことを心がけます!

私の理想は、家族が健康でほっとする様な家を持つことです
今後は、完璧に整理整頓されたキレイな居心地のよい住空間と
食事作りを心がけたいと思っています。

忙しくなりそうです。
頑張って生きます!
ありがとうございました

304TK:2013/11/22(金) 18:35:07
monicaさん

>忙しくなりそうです。
>頑張って生きます!
>ありがとうございました

何か伝わったみたいで良かった。

本当に単純な方向性を一つ持つだけで、生きると言うのは楽しい事になるのです。

ようやく、本来の人間の道を歩けそうですね。

自分自身を信じて下さい、困難があればあるほどやりがいがある、
どこまででも行けますから。

305ラピ。:2013/11/22(金) 20:28:07
☆monicaさん

これからもいろんなことがあると思いますが
そんな時は、ここで宣言したことを思い出してみてくださいね。

きっとmonicaさんならやれます。

私たちも通ってきた道です。
monicaさんも自分の人生を思いっきり生きてくださいね!

monicaさんの新しい出発に
こうやってメッセージできることを
うれしく思います。

306TK:2013/11/23(土) 08:56:46
何かに頼りたいと言う気持ちが、スピ系を求める原因だと思います。

つまり、スピ系から離れられない正体は、依存心だと思います。

おかしな宗教の信者と、スピ系の人たちは全く同じだ、全然変わりが無い。

だからこそ、
そのようなものから離れる事に人間としての真っ当な生き方のヒントがあるのです。

スピ系など無くても、だれでも理想が持てるのですから、
自分で生きる指針くらい作ればいいだけじゃないですか。

何かに依存する、それがその人たちが、
死人のようにどこか地に足のついてない証拠でしょうが。

スピ系は駄目なんです、あんなもの、ごちゃ混ぜ、
ごちゃ混ぜじゃ何にもならない。

スピ系は捨てて下さい、あんなものが世の中にあるから、
人が幽霊のような足の無い生き物みたいにしか生きられなくなってしまうのです。

スピ系などと言う、そんなクソくだらないものに頼りすがるのではなく、
もっと自分自身を信じる事ですよ。

地に足がついていない、幽霊のような生き物になりたいですか、
その人たちがスピ系をやれば良いのです。

自分自身を信じて可能性に挑戦して、
スピ系に憑りつかれたお化けにならなくても、
スピ系から一切離れる事でやっと人間の生き方になれるのです。

スピ系を一切捨てて人間になりましょうよ。

善の心がある、理想がある、これだけで十分なんです、
他にスピ系のスの字もあってはなりません。

足の無いお化けになりたかったら、スピ系でも何でもどうぞ。

自分自身に善の心や理想というものがあれば、
スピ系はゴミ箱の中のゴミと同等のものですから拾い上げないで下さいね。

第一の実践は、脱精神世界なのです。

307TK:2013/11/24(日) 11:28:58
もしも、自分自身が中途半端なままでも強引に進みたいという者がいたなら、
もう一つ手段があります。

それは出家する事です。

私が言う出家は、決してありふれた禅寺に入れとか、
そう言う事ではありません。

以前世の中で問題とされた○○ヨットスクールとか、
大阪のバスケの体罰で自殺者が出たあの監督のような者がいたならその者の所に弟子入りするのもよしです。

基準はそこの組織なり機関なりに今に至るまでに、
死者及び自殺者が出たところであるという事が、
私が述べる優良出家先の条件です。

そのような所では、中途半端な者でも、
ある一定のレベルまで「追い詰める」事を可能とした所なのですよ。

実は「追い詰める」という事が、メンタルの次元上昇の原理そのものなのです。

私がネットのこのような関わり方で多くの者に説ける手段はワクワクという事くらいしかありませんが、
出家ならいくらか中途半端なままでも「生か死か」まで追いつめるような手段があったのか、
と言うようなところですね。

うまくいけば、ラピ。さんの以前の段階くらいまでなら上がることができます。

更にその先に行きたければ、
成就者に予備実践無しにダイレクトに教えを説いてもらえることでしょう。

上記のような機関で誰かが死んだとか言うと、
決まってテレビにひょろひょろとどこぞやの間抜けそうな顔をした教授という者が出てきて、
程度の低いことをのべる。

私はあれを見るたびに、
「動物園のサルでも大学の教授になれるんですね」と言う考えが浮かんできます。

つまり、私の目にはあの者たちがサルにしか見えていないという事なのです。

あの者たちをモンキーと言っておきましょうか。

あのモンキーが今の世の中の次元の低さそのものなのですから、
世の中は今後も決してよくなりません、
あのモンキー達にはそのための理論が全く見えていないからです。

上記の機関の彼らが犯罪者にされてしまったのは、単純に「理論」が無かったからです。

恐らく「体感的」にはメンタル変容のための片鱗を知っていたのですね、
しかし、今の世の中「理論」が信仰の対象ですから「理論」がなければ、
犯罪者にされてしまいます。

世の中は決してよくはなりません、
あのようなモンキーがウロウロしているのですからね。

原始人対新人類みたいになるとおもしろいのですけどね。

私はワクワクの実践の後には激流の実践があると述べましたが、
では、どの程度が激流なのか全くわかってない人がいる、
生きるか死ぬかレベルで激流と言う表現のものなのです。

つまり、死ぬ人もいたでしょう、私はたまたま生きたのです、
と言うレベルが激流と言うレベルです。



ミラレパ - Wikipedia(2013年5月23日 (木) 01:01 UTC)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%91

>理不尽で過酷な肉体労働を長期間にわたってミラレパに課した。
>
>またマルパは、激怒して公衆の面前でミラレパを罵倒、殴打し、蹴り上げるなど、
>過酷な仕打ちを繰り返した。
>
>さらにマルパは、
>密教の灌頂を受ける弟子たちの輪からミラレパだけを何度も追い出すなどして、
>ミラレパが切望する教えは弟子たちの中でミラレパだけには決して与えなかった。
>
>これらはすべて、前半生で積んだ巨大な悪業を浄化するために、
>師マルパが深い智慧と慈悲によってミラレパに与えた試練であった。
>
>ミラレパはそれにより肉体を負傷し、何度も後悔と絶望の淵に投げ込まれ、
>最後には今生で教えを授かる望みをすべて失ってしまう。
>
>彼は、自分を助けようと奔走してくれた母のように優しいマルパの妻や、
>マルパに代わって教えを授けようとしてくれた兄弟子が、
>自分のお蔭でマルパの逆鱗に触れ、大変な窮地に陥っていることを知り、
>これ以上生き永らえても、恩人に迷惑を掛け続け、罪を積み続けるだけなので、
>今ここで死んだ方がましだと考え、自殺を図ろうとする。

308ラピ。:2013/11/24(日) 20:14:20
みなさまこんばんは!

TK師いつもありがとうございます。

私たちが歩いてきた道は
大変厳しいものでありました。

だからその時と照らし合わせて書き込みをすると
厳しい書き方になってしまうかもしれません。
でも、私たちは確かにその道を歩いてきました。

私の場合、自分の限界に挑戦する実践でした。

その時は悟りを目指していませんでしたが
結果的に彼岸に足を突っ込むこととなりました。
(第2の実践のことです。
この経験のおかげで最後の激流は1日で渡り終えました)

だから悟りを目指さなくても
精一杯生きていれば道は自然に開かれています。

せっかくこの世界に生きているのですから
文句を言う前に、この世界を精一杯生きられてはどうでしょうか。

今いる世界で精一杯生きられない方が
ほかの世界でちゃんと生きていけるでしょうか。

私は結果を求めることなく挑戦しました。

私は意志が強かったので(=エゴが強かった)
とことんやり抜きました。

私からよく出てくる言葉の一つが
「とことん」です。

どんなことも真剣にとことんすればいいと思います。

普通に考えてみて
中途半端な生き方ってどう思いますか?

精一杯生きる人ってどう思いますか?

答えは簡単ですよね。

普通に簡単でいいと思います

難しいことなんていらないんです。

「考える暇があるのなら、さっさと実践しろ。」

これは私が自分に言い聞かせていた言葉の一つです。

実践を本気でやってる時は
文句言う暇なんてありません。

309ラピ。:2013/11/28(木) 07:57:18
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ちょっと書き込みます。

私はかつてこの世界の仕組みをとても知りたがっていました。
それだけにしか興味がなかった とも言えるかもしれません。
(でも日常、きちんとするべきことはしていました。)

だから普通の日常の楽しみにはそれほど興味がなく
淡々と実践をできたのだと思います。

私がかつて「最高の幸せ」についてブログで書いていたのは
その時点で私の中に最低のものも あったからです。
だから相対的な最高の幸せを書けたのです。

ちなみにこの「幸せ」というものも、私の真理探究の一部でありました。

今は最低も最高もなく、絶対的です。

これは思考ではたどり着けません。
でも思考なしでもたどり着けません。

なぜなら私もとことん考えたからです。
とことん考えて行き詰り、それを捨て去るを得ませんでした。

思考も必要なプロセスですが
いつか手放す時が来ます。

でもそれはとことん思考した人にしか訪れません。

矛盾しているようですがそうなんです。

私は真理を求めていました。
とことん求めてついに真理そのものとなりました。

みなさまも自分の求めるもの、とことん求めてください。

まずは求めることから。
そしてそれに伴った行動。

求めることすらも手放す時はきちんとやっていれば
自分が一番わかります。

310liberty:2013/12/01(日) 13:15:10
こんにちは。はじめまして。突然ですが、質問させてください。

TKさん、ラピさんのようなココでの至った方々は、
その後は、人間関係での悩みなども一切なくなるのですか

例えば、もし組織運営(営利団体)していて、自分がリーダーといった立場で
その組織で目指そうとしている方向に合わない価値観を持っていると感じる
人間がいた場合、至った人だとどういう対応をするのか、もしご回答いただけ
ましたら、幸いです。
※目指す方向が、単なる利益追求ではなく、顧客・従業員・社会への貢献が
目的であるという理念に基づいている場合として、お願いいたします。

311liberty:2013/12/01(日) 13:32:55
すみません。補足させていただきます。

私は、そういう人間がいた場合、まずはできるだけ自分の心をオープンに
して対話を心掛けているのですが、どうしても「やはりこの組織には合わないのでは?」
「この人は他で自分の道を歩んで行くほうが、この人にとっても、組織にとってもいい
のでは」と思ってしまう状況があります。
ただ、かといって本人が自ら退職を望まない限り、そういったことを
こちらから伝えることは非常に難しく(法的にも)、こちらもそういった
ことはしたくないので、何かしらのヒントが得られれば非常に幸いです。

312TK:2013/12/01(日) 13:47:05
>TKさん、ラピさんのようなココでの至った方々は、
>その後は、人間関係での悩みなども一切なくなるのですか

何か異次元的な質問ですね。

悩みというものはマインドの産物です。

さらに言えば、人に対しての依存心が高い者ほど人に対しての悩みは多くなる。

悩んでも悩まなくても、現状は変わりません。

ちなみに悩むと言うのと悩み無しに考えると言うのは別物と捉えて下さい。


>例えば、もし組織運営(営利団体)していて、自分がリーダーといった立場で
>その組織で目指そうとしている方向に合わない価値観を持っていると感じる
>人間がいた場合、至った人だとどういう対応をするのか、もしご回答いただけ
>ましたら、幸いです。


我々は目指しているふりは出来ますが、目指してはいません。

ただ、やっているだけです。

色々な価値観を持っている人はいると思いますが、
それはただ、それだけの事ですよね。

我々はどのように結果が出ようとも、
それが自分の「仮に」取っている方向性と食い違おうと、ただ、
そのようになったと言うだけです。

私はここでパソコンの毛筆書体と実際の毛筆を例に出した通りで、
実際の毛筆で書いている途中で定規でピタッと線を引いたように止めろと言われても止められないと思いますが、
パソコンの毛筆書体はその正体が流れの無い点の集まりなので、
止める事が可能なのです。

その意味で、実はどちらの側に立った捉え方も我々には可能ですから、
そのマルチな広い視点(ありのまま)で説得するなり、無視するなり、
様々なスタンスが可能となります。

さらに自分の取っている表現も臨機応変、その場の状況で、
すぐにひっこめる事も、ひっくり返す事も我々にはたやすい、
このとっさの振る舞いが簡単にできてしまうだけでも至る前とは大違いなのですが、
一般的には器用な人の部類に入ると思います。


>※目指す方向が、単なる利益追求ではなく、顧客・従業員・社会への貢献が
>目的であるという理念に基づいている場合として、お願いいたします。

ですから、異次元につき、このようなとらえ方がないのが我々です。

このようなとらえ方があるのが我々ではない人たちです。

至った我々は正義のために仕事をしている人間とは別なのです。

313TK:2013/12/01(日) 14:00:44
>私は、そういう人間がいた場合、まずはできるだけ自分の心をオープンに
>して対話を心掛けているのですが、どうしても「やはりこの組織には合わないのでは?」
>「この人は他で自分の道を歩んで行くほうが、この人にとっても、組織にとってもいい
>のでは」と思ってしまう状況があります。

人間などエゴの塊ですから、いかような者がいても不思議ではありません。

ただし、
どんな意見の者にも有無を言わせないくらいの完璧な理論の連発が武器に出来るとかがあれば、
かなりの点でその者達が納得できる状況も作り出せることも事実です。

悟った者とそうでない者とは、既にパワーが違うのですから、
同じ土俵で考えても無理ですよ。

>ただ、かといって本人が自ら退職を望まない限り、そういったことを
>こちらから伝えることは非常に難しく(法的にも)、こちらもそういった
>ことはしたくないので、何かしらのヒントが得られれば非常に幸いです。

我々は状況を変えようなどと言うつもりで、
いつも行為を出力しているわけではありません。

行為はただの行為なのです。

その上で、例えば目的とする内容の障害となる人物が目の前にいて、
その人物を何ともできないとしても、それはただそうだと言うだけなのです。

むしろ、悟っていない人にとっては、
このようなシチュエーションはまたとない、自分自身を成長させる機会ですよ。

思い通りにスムースにいく内容より、
思い通りにいかないからこそメンタルは成長させられるのです。

このような機会を自らのメンタル成長のために逃してはなりません。

314TK:2013/12/01(日) 14:22:54
>悟った者とそうでない者とは、既にパワーが違うのですから、
>同じ土俵で考えても無理ですよ。

この部分を解説しておきますが、悟るとマルチスクリーン的なあるがままの視点、
獲得した常にアルファー波が出ているようなリラックスした意識状態から繰り出される対話を初め行為の数々、
これをフロー又はゾーンと呼びますが、悟る前の者たちとは大きな違いが出るのです。

剣禅一致と言いますが、現代の呼び方で剣は技術の修得、禅はメンタルの修得、
メンタルの修得が出来ていない人間対メンタルの修得が出来ている人間では差があって当たり前ですよね。

つまり、理論で片づけられない能力の違いです。

バカな学者に先導された人類に、口を大にして伝えたい内容ですよ。

技術の修得しかない遅れた科学理論は原始人と呼ばれる次元。

地球が平らだなどと、いくら原始人の科学者でも恥ずかしいからやめて欲しい。

315名無しさん:2013/12/01(日) 15:15:14
☆libertyさん

書き込み、ありがとうございます。

まず、私たちの立場からのそういう方への対応ですが
(TK師が先に書き込んでくださいましたが)
参考にならないと思います。

ただ、libertyさんの立場としてどうしたらいいかを
お伝えすることはできるかもしれません。

そういう人に対してですが、
やはり、まずはしっかり話し合ってみてはどうでしょうか。

話し合うことによってその人自身も
そこに合わないと思うかもしれないし、
もしかしたら頑張ろうと思うかもしれない。

libertyさんは対話を心掛けているとのことですので
必要な話がしっかりできる時間をおとりになってはいかがでしょうか。

間接的に言うと伝わりにくいこともあります。

そしてたぶん、その人も何かを感じてると思います。

しっかり意見を伝え合いすることでお互いプラスになると思います。

リーダーという立場であるのなら
そういう話もしやすいのではないでしょうか。

また、その人の相談にのってみるのもいいと思います。
その人の本音が聞けるかもしれません。

それも無効な場合、
libertyさんはリーダとしてその人に伝えてもいいことがあります。

その人は仕事をしないのでしょうか。
それともやる気なくだらだらしてる感じ?
それともlibertyさんの価値観による
「こうあるべきだ」に当てはまらないとかでしょうか。

もしその人が自分のするべき仕事ができていないのであれば
注意してもいいと思います。

でも、注意の仕方もいろいろありますね。

そういう時こそ、やはり、しっかり話をしてみるのがいいと思います。

libertyさんはリーダとしてするべきことをし、
その人はその人の立場できちんとするべきことをしなくてはなりません。

お給料をいただいているのですから当然です。

ちなみに私の書いたこの内容は
わくわく段階での内容です。

激流段階になると内容は変わってきます。

316ラピ。:2013/12/01(日) 15:16:39
315の書き込みはラピ。です!

@(*・ω・*)ポッ

317TK:2013/12/01(日) 16:36:35
参考までに、たまに私が口にする方便があります。

我々は正しい仕事をすることが我々の会社組織の中における使命なのでは無く、
報酬を払う者の意図する方向に動く事が我々の会社組織の中における使命である。

報酬を払ったりもらったりする立場においては、
嫌ならやめて他に行くしかないのです。

報酬を払ったりもらったりする立場の関係など、
会社組織から殺し屋の世界までこの関係性で成り立ってます。

正しさなどというものは、一人一人が別々の基準であり、
自分がもし報酬を払う立場の側だったらどうでしょう、
報酬を払う自分の正しさと食い違う正しさを皆一人一人が持っていてバラバラに動いていたら、自分自身は報酬を払う価値が無いと思わないでしょうか。

私の正しさに賛同してくれる人と協力して一つの事をやり遂げて行きたい、
だから私がその協力者に報酬を払って仕事してもらう価値があるのです。

私の正しさに賛同しない人に報酬を払って雇うほど私はバカではありません、
とそうなりませんか。

全て屁理屈ですけどね。

このような屁理屈も別な屁理屈でも、
機関銃のように瞬時に自在に使い回せるのが、
フローを獲得した我々悟った者ですから、
なかなか敵には回したくない相手と思われているかもしれません。

318liberty:2013/12/01(日) 17:39:21
TKさん、ラピ。さん
ご回答いただき、誠にありがとうございます。
非常に非常に参考になりました。また、私の中でこういう方向で
いってもいいのかな・・と引け腰になっていた方向性の対応で
いってもいいんだと、背中を押していただけたような感覚が強くあります。
まずは、ご指摘の通り、この機会をメンタルの成長の機会と捉えて、
この状況から何を学べるかという心持ちで、もっと対話を重ねてみようと思います。

TKさん>至った我々は正義のために仕事をしている人間とは別なのです。
ラピ。さん>ちなみに私の書いたこの内容はわくわく段階での内容です。激流段階になると内容は変わってきます。

この部分に関しては、まだまだ今の私などでは正直なところ理解が
難しいのかな・・と思いますが、全く次元の異なる質問で全く相手にして
いただけないのではないかという不安もあったのですが、本当に感謝です。
ありがとうございました。

ちなみに、私事ではございますが、数か月前に経営の勉強会で
「波動の法則(宇宙の法則)」というものを知り、
・足立 育朗氏の波動の法則 ・バシャール ・中村天風氏
といったような本を読んでいたのですが、気になったキーワード
(忘れましたが・・)で検索していると、この掲示板にたどり着きました。

すると、この掲示板には非常に興味深く、心に響くことが多く、とても
惹きこまれました。そして、私のような次元の突然の質問にも、非常に
心強いご回答(アドバイス)をいただき、心より感謝致します。

また何かあれば、書き込みをさせていただくかもしれませんが、何卒
今後ともよろしくお願い致します。

319ラピ。:2013/12/02(月) 07:45:20
☆libertyさん

ここを見つけてくださってありがとう
@(*・ω・*)ポッ

ワクワクと激流の違いですが
しっかり日々を生きていればわかりますので
大丈夫です。

私は何の知識もなかったけど
決心したことを一生懸命頑張ることで
次のステップ(わくわくから激流へ)に進めましたから。

libertyさん これからも応援しています!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板