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読書紹介板

122神の子様:2017/03/29(水) 03:02:36

10: うのはな :2014/11/23(日) 21:26:25 ID:uXfyeDvc

 まず前提として、愛国には2種類ある。それはパトリオティスト(愛国者)と
ナショナリスト(国粋主義者)だ。ナショナリストは自分たちが一番じゃないと気がすまない連中で、
自分と違う意見に耳を傾けたりしないしアメリカでもネガティブな意味合いでしか使われない言葉だ。

 かたや、パトリオットは表現の自由だって守るし自分と違う意見も尊重することができる。
日本では愛国者というと、すぐにナショナリストと決めつけて、またリベラルのヤツらがレッテル貼りをして騒ぎだすのだが、
そうじゃない。パトリオティズムという愛国のカタチもあるってことなんだ。

 これは全体主義的な怖い愛国じゃなくて、共同体や故郷に対する愛着だったりする。
たぶん、日本と世界の愛国の扱われ方が違うのは、そこが整理されていないからじゃないかな。
 日本の社会では、ごく自然な感情としてのパトリオティズムという概念が誤解されている。

 だから、国旗を掲げるだけで大問題になるんだと思うぜ。
もちろん、アメリカにだってパトリオティズムを理解していないヤツらがいる。民主党とその支持者たちだ。
2001年9月、同時多発テロが起きたとき共和党のジョージ・ブッシュ大統領は愛国者法を発効した。これはアメリカを
テロから守るために、情報収集の規制緩和を行なうものだった。これに対して、ヤツらはなんて言ったと思う?

「俺たちの自由が侵害される」ってさ!何も悪くなくてもアメリカ人が殺されようと、己の自由が最優先だと。こういうヤツらを
日本人はどう思う?そういえば、この前、日本でも秘密保護法で騒いでいたリベラルがいたらしいけど、性根は同じさ。そして今、その口で
オバマはアメリカに無人偵察機を飛ばすことを合法だと言っている。それは自由の侵害じゃないのか?信じられないぜ。こういうリベラルの偽善と
二枚舌が俺は大嫌いだ!

 『  日本は世界一だ!宣言』 テキサス親父の熱血宣言

123神の子様:2017/03/29(水) 11:33:24
13: シャンソン :2014/11/23(日) 23:59:12 ID:J7MI8dyE
     先人たちの思いが詰まった〝日の丸の寄せ書き〟

 大東亜戦争では多くの日本人が国に尊い命を捧げた。その礎のもとに、今の日本が世界の先進国、
経済大国になることができた。かつての戦争時、兵士の出征に際し家族や友達、近所の人々から寄せ書きがされた
日の丸が手渡された。兵士たちはこれをお守り代わりに胸ポケットに入れて戦地へと向かい命を落としたが、
米軍や連合軍はそんな日本兵の遺体から「勲章」として日の丸を持ち帰ったのだった。

 それから約70年、元兵士たちが老いてこの世を去る頃、遺族たちのなかにはこれを日本の持ち主に返したい願い出る人も現れた。
だがその多くは高額を請求されたりネットオークションに出品されるなどしていたのだ。事務局にはそれを見た日本人から、「持ち主が
見つかるよう、テキサス親父から呼びかけてほしい」というリクエストが多く寄せられていた。また、これを遺族に返すために自ら高値で
落札する視聴者もいたが、手掛かりは見つからなかった。

 こうした事情を知ったテキサス親父が動画で紹介すると、まもなく一人のアメリカ人からメールが届いた。いわく、28年前に亡くなった叔父の
遺品に日本国旗があったが、動画を見てようやくその意味を知り、遺族に返還したいという申し出だった。
 先人たちの思いが詰まった日の丸の寄せ書きが、一枚でも多く遺族の元に戻ることを願いたい。

  『日本は世界一だ!宣言』 テキサス親父の熱血講座

124神の子様:2017/03/29(水) 18:38:28
1500: 「訊け」管理人 :2011/09/15(木) 06:21:45 ID:???
>うのはなさま

 最高でした!藤原先生の語る乃木静子像・・・感動のあまり記事にさせて
頂きました。

http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65588625.html

125転載:2017/03/30(木) 18:45:51

  生涯の愛読書「生命の実相」
 http://tihitasara2-1.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_bc6c.html

126神の子様:2017/03/31(金) 05:35:46
5020: シャンソン :2015/11/04(水) 13:52:09 ID:92OUA36E
   戦後教育の問題点「日本の自殺」

 昭和50年、『文藝春秋』2月号誌上に「日本の自殺」という一文が掲載されました。
日本の保守派知識人「グループ1984年」によって書かれたこの論文は、日本が自らの内部から崩壊していく
ことを予言しました。当時の土光敏夫経団連会長に感動を与え、第二臨調のバックボーンとなります。この論文は、
内部崩壊の予兆をローマ帝国の滅亡に見いだしました。

「国民が利己的な欲求の追及に没頭し、難局を自らの力で解決することを放棄するようになり、しかも指導者たちが大衆迎合主義に
走った時、国家が自殺する」ローマ帝国の自壊プロセスとしては、「世界の心臓部の繁栄→豊かさの代償としての放縦と堕落→共同体の崩壊と大衆社会化の
出現→「パンとサーカス」という「シブル・ミニマム」の要求→増大する福祉コストとインフレとローマ市民の活力の喪失→エゴと悪平等主義の氾濫→社会解体」と進みました。
今の日本と比べてみると「インフレ」のかわりに「デフレ」という以外はことごとく当てはまります。

 そしてこの著者が述べる「自殺のイデオロギー」のなかで、日本教職員組合(以下、日教組)に代表される戦後「民主教育」は、差別反対、人間平等の名のもとに、画一主義と均質化をもたらした
ことを指摘しています。そもそも生物である人間は、この世界において個としての多様性により、種族として生き延びられるようつくられています。
したがって、戦後、「民主教育」の、目指す方向は、この生物としての人間が本来進むべき方向とまったく反対を向いているのです。

      『天皇』 矢作直樹 著

127神の子様:2017/03/31(金) 05:43:46

 90歳何がめでたい  佐藤愛子 著
 https://www.shogakukan.co.jp/books/09396537

128転載:2017/03/31(金) 09:49:11
1420: うのはな :2012/01/28(土) 15:43:53 ID:El6gIMAw

 孤児たちの救済をきっかけに、日本とポーランドは強い絆で結ばれるようになった。
最後に、ニ〇一一(平成二十三)年三月十一日に起きた東日本大震災に際してアンジェイ・ワイダ監督が
日本に送ったメッセージについて紹介しておく。これは主に地方紙に載った記事
 (共同通信配信)なので、読んでいない人も多いはずだ。

  日本の友人たちへ

 このたびの苦難の時に当たり、心の底からご同情申し上げます。深く悲しみを
 ともにすると同時に、称賛の思いも強くしています。恐るべき災害に皆さんが
 立ち向かう姿をみると、常に日本人に対して抱き続けてきた尊敬の念を新たにします。
 その姿は、世界中が見習うべき模範です。
 
 ポーランドのテレビに映し出される大地震と津波の恐るべき映像。
 美しい国に途方もない災いが降りかかっています。
 それを見て、問わずにはいられません。「大自然が与えるこのような
 残酷非道に対し、人はどう応えたらいいのか」
 私はこう答えるのみです。「こうした経験を積み重ねて、日本人は強くなった。
 理解を超えた自然の力は、民族の運命であり、民族の生活の一部だという事実を、
 何世紀にもわたり日本人は受け入れてきた。今度のような悲劇や苦難を乗り越えて
 日本民族は生き続け、国を再建していくでしょう。(中略)

 日本の皆さんへ。私はあなたたちに思いをはせています。
 この悪夢が早く終わって、繰り返されないよう、心から願っています。
 この苦難の時を、力強く、決意をもって乗り越えられんことを。
 ワルシャワより アンジェイ・ワイダ (『信濃毎日新聞』ニ〇一一年三月二十一日付)

 『ポーランド孤児・「桜咲く国」がつないだ765人の命』  山田邦紀 著

129パリに死す:2017/04/03(月) 12:02:55

 『巴里に死す』インタビュー
 http://www.hi-ho.ne.jp/kstudio/kojiro/parinote.htm

130なるほど:2017/04/03(月) 15:08:15
自慢話をしたがる人の心理

聞いてもいないのに、自慢話をしたがる人がいます。
 
そのような人は、「誰かに認めて欲しい。」、「誉めてもらいたい。」と、
いつも思っている人です。
 
そして、自分は価値のある人間だと感じていたいのです。
 
この感情を「自尊感情」と言います。

131なるほど:2017/04/03(月) 16:18:16

 自慢話 かわいそうな女の心理 http://unreal-girl.com/furin-uwaki/1916/

132神の子様:2017/04/03(月) 16:27:51

光明日訓 http://dentou.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7538248

133<削除>:<削除>
<削除>

134シャンソン:2017/04/07(金) 19:38:20
  せっかく思い立ったのです。思い立ったら決心して気が変わらないうちにさっさと実行に移しましょう。
 
     画家・作家 トーベ・ヤンソン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 名前を聞いてもピンと来ない人がいるかもしれませんが、トーベ・ヤンソンは誰もが知っているあの児童文学「ムーミン」の
作者です。彼女のキャリアは長く、15歳で雑誌やポスターのイラストレーターをしたことから始まったと言われています。
そして、86歳で亡くなるまで。作品を生み続けたとか。

 その間、児童文学はもちろんのこと、イラストレーター、ファンタジー作家、脚本家、作詞家、グラフィックデザイナーなど、幅広い分野で活躍したことでも
知られています。当時世界最大の発行部数を誇ったロンドンの夕刊紙で週に6日の連載マンガを書いていた時期もあるとか。
「質」という視点からも、「量」という視点からも、バイタリティという言葉にふさわしい女性だったのです。

 そのバイタリlティを支えたのが、「思い立ったらさっさと実行」というモットーでした。

  『すぐ始めてちゃんと続けるにはコツがある』  青春出版社

135シャンソン:2017/04/10(月) 08:37:42

 朗らかに品よく生きる
 読んで書いて「読書道」 http://blog.livedoor.jp/happyhappymiracle/archives/1564164.html

136シャンソン:2017/04/10(月) 08:40:28

 キャサリン・マンスフィールドの「生」の見方
  http://ci.nii.ac.jp/naid/110006668132

137シャンソン:2017/04/10(月) 08:48:38

 外国絵本 「ちいさなあなたへ」アリスン・マギー
  http://books.rakuten.co.jp/rb/5441462/

138シャンソン:2017/04/10(月) 09:34:47

  6歳児の書いたお別れの言葉 丹養塾幼稚園
 http://denhichi.blog105.fc2.com/blog-entry-313.html

139神の子様:2017/04/13(木) 21:44:35

 映画「シン・ゴジラ」初所感。憲法改正で日本は
http://ameblo.jp/moody-night/entry-12265127803.html

140転載:2017/04/17(月) 11:39:51
大切なルーツです。NEW (5897)
日時:2017年04月17日 (月) 08時41分
名前:中仙堂

老齢は明らかに迅速なり。
われらに必要以上に迅速に切迫す。
 プラトン

一日一字を記さば
一年にして三百六十字を得、
一夜一時を怠らば、
百歳の間三万六千時を失う。
 吉田松陰

僭越ですが、小生若年の頃、
或る書店の店頭で古書を見つけ
希なる貴書と遭遇しました。
結論:
そのぼろぼろの書籍の一部をネットで復刻する事に
致しました。
今では 6316件のアクセスがあります。
http://dainihon.sakura.ne.jp/sp/

「大日本史」です。
これまで一般の方が目にする事は非常に希な書物ですが、

一夜一時を怠らば、
百歳の間三万六千時を失う。
と云う。
我が人生に悔い無し
です。
日本人にとって大切なルーツです。
より多くの方が閲覧せん事をねがいます。

141 A空慧理庵:2017/04/17(月) 19:20:44
三島由紀夫さんの「暁の寺」。
インド思想、ヒンドゥー教や、仏教、特に唯識の教えを非常に詳しく解説してくれていた。
初めて、「唯識」という言葉を知ったのは、この「暁の寺」であった。

それで、興味が湧いてきて色んな唯識関連の本を読み始めたのだが、これがなかなか難しい。
小室直樹さんによると、「豊饒の海」は仏教思想を学ぶ上で、非常に良い導き役になっているということです。
なるほど、私も、「豊饒の海」を読んでから、だんだんと仏教やインド思想に興味が湧いてきた。大いなる刺激になったということでしょう。

インド関連では、横尾忠則さんの「インドへ」なども面白い。
当時、横尾さんのアイドルであったビートルズがインドへ行って、瞑想修行しているのを聞いて、大いなる衝撃を受けたそうだ。
アイドルグループから哲学者集団に変身したことに、世界中のファンに大いなる影響を与えたのだ。
このインパクトがかなりアメリカ人の考え方にも大きな影響を与えたようだ。

「American Veda」という本は、インド思想がアメリカ人の考え方にどのような影響を及ぼしているのかを考察した非常に興味深い本で、このビートルズの衝撃についても、一章が割かれている。
ロイ・E・デーヴィス師は、アメリカのニューソート系の光明思想家として生長の家とも深い交流がありましたが、ロイ・E・デーヴィス師のグルは、クリヤヨーガのグルとして世界的な有名なパラマハンサ・ヨガナンダという方で、ロイ・E・デーヴィス師はパラマハンサ・ヨガナンダ師から直接学んだ直弟子でもある。
ロイ・E・デーヴィス師の「The Eternal Way」はインドの聖典「バガヴァッド・ギーター」の、クリヤ・ヨーガを通して見た解説書とも言える本で、ロイ・E・デーヴィス師の考え方、思想がこの本の中で、展開されている。

142川名:2017/04/17(月) 23:51:10
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/823257 国立国会図書館 正眼国師 『心経抄』 のコマ番号 394に

『照見五蘊皆空 度一切苦厄』 の解説があります。 

この五蘊の中に『識』があります。これら五蘊を正しく皆空と照見する時に、一切の苦厄を度す、と云われています。
『識』をいくら詳しく分析しても、幾ら『生命の実相』の言葉を心に溜め込んでも、本来の心の自由を得られないのと同様で、「度一切苦厄」とはなりません。

言葉を知るようになって「迷い」の誕生、「幼児の如くあれ」とは言葉以前に心が自由に働いているところに居れとのことです。

一度この『心経抄』を読まれることをお勧めします。

143トンチンカン信徒:2017/04/19(水) 04:39:25
>>141
横尾忠則さんを、批判するわけでは、ありませんが。

その昔、読んだ、本の中少林窟道場系の、井上義衍老師に、参禅し、未見性のまま、しかも?

義衍老師の問いが、理解できなかったようでした。

義衍老師が?
理解できないと
言うことは?

西田天香先生も、理解できないと言うこと?

お光=実相なんでしょ?
なら?

アクエリアン氏?
意味不明の文章ですね。実践実証において。

合掌こそが、全てですよね。

下手な、理屈は、入らない。
想像では無く、妄想の世界は、愛とは呼ばない。
わかります。

144<削除>:<削除>
<削除>

145神の子様:2017/04/19(水) 08:43:25
1930: 志恩 :2016/03/21(月) 18:46:33 ID:6hRUvSRg
1926:さん

確かに、昨年の春も 書き手が、少なくなっていましたけれど、現在のほうが、なお、少なくなりましたね。

トキ掲示板を開きますと、うのはなさんが、新しい書き込みをしてくださっているのを
拝見しますと、なんか、ほっとするのです。

うのはなさんは、生長の家の掲示板に欠かせない
大事なお役目を持った人だと思っています。

先日、あなたが、
ご紹介くださった「100歳の少年と12通の手紙」は、あまり世に知られていないけれど、
名作中の名作だと知りました。

アマゾンコムでDVDを買った人のレビューを読み、詳しいストーリーを知り、
大変 感動しました。今度、借りてきて観たいと思う名画です。

よくこんな情報を、得られるものですよね。

あっ、私は、録画、はできませんが、DVDは 観ることができますよ。
録画などは、亡き夫や、子供たちが、うちに居た時は、やってくれてたので、
私は、録画は、やったことがありませんので、私は、録画は、できないのです。

146シャンソン:2017/04/19(水) 09:38:39
143 :トンチンカン信徒 :2017/04/19(水) 04:39:25
>>141
横尾忠則さんを、批判するわけでは、ありませんが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 横尾忠則さんは、私が遭遇した意識体の専属チャネラーから
啓示を受けて創作活動をされてきた経緯があります。兵庫県の西脇に横尾さんの
美術館があるのですが、私はもう一つってかんじで、そこは好きではないです。
でも、別の絵画展に導かれて精神的には充実した体験をしました。

 横尾さんはインドへも、日本の全国の禅堂を巡ったり、芸術とは別に
宗教的な行も積んでおられます。世界的にも有名だし、「選ばれた人」
なんだなってかんじです。著作内容も素晴らしいですよ。

147トンチンカン信徒:2017/04/19(水) 10:36:41
>>146
シャンソンさん
それは、失礼いたしました。
ただ、義衍老師に問いつめらて、一句も吐けない、横尾さんは、姿。

義衍老師の、優しい風貌の前に、横尾さん、脱帽。手も足でませんでした。

合掌の美しさて。
いいですよね。
シャンソンさん

148シャンソン:2017/04/19(水) 10:50:58
>>147

私は座禅っていうのは経験ないのですが、こういうことかな?
 http://spiritualbook.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

149シャンソン:2017/04/19(水) 10:54:34

   合掌 ありがとうございます
 http://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=MTrcIwld&id=2AAF7D5DEB259908202201FCA602063F1C5CBD79&thid=OIP.MTrcIwldeAQkvD2xuUfqIQEsCq&q=%e5%90%88%e6%8e%8c%e7%94%bb%e5%83%8f&simid=608027646677682606&selectedIndex=455&ajaxhist=0

150川名:2017/04/19(水) 19:39:55
>>147

>普通の日々をスピリチュアルな視点で観察しています。

スピリチュアルとは精神、心と云うような意味ですよね。
『精神』『視点』という観念は一つの見所となります。禅は何ら関係のないものと思います。

151シャンソン:2017/04/21(金) 15:28:17

 重版未定 第1話 http://dotplace.jp/archives/22465

152シャンソン:2017/04/21(金) 15:35:46
193 :「考える」管理人◆日野★ :2017/04/20(木) 09:27:34

瀬織津姫に関するいい加減な情報がネット上で流れて、瀬織津姫は困惑しています。

  またもや、久尾狐から閻魔大王に舌を抜かれる、ムカデベルトをプレゼントしたいと
脅されるかもしれませんね(笑)
 ゾンビドラマで、ある少年に秘密をまもらせるために、善良な主婦の人が
化け物がやってきてこうこうするぞっていう訓話みたいなことをします。
それが徒になって、後日少年はゾンビの群れから逃げる際、変装していたのに
思わずゾンビの姿を見てたちすくんでしまい、すきを突かれて母親とともに
ゾンビに食べられるはめになります。

153 A空慧理庵:2017/04/30(日) 07:58:52
渡部昇一氏といえば、愛国的な言論活動で、非常に著名な方であられたが、アメリカのニューソート系の考え方の本を精力的に翻訳紹介されていた方としても、非常に有名であられた。

その、ニューソートの「幽祖」ともいうべき、エマソンの思想の根源が表明されている、「自己信頼」の文章を、分かりやすく、渡部昇一氏が解説されている、「エマソンーー運命を味方にする人生論ーー」という本が出版されています。

私は、今、この本を読んでいます。

渡部氏のニューソート系の翻訳書の中でも、この本は最も啓発される本です。

154政治連合版より:2017/05/01(月) 08:25:58
6139 :志恩 :2017/04/26(水) 01:40:51 ID:6hRUvSRg
モーリーロバートソン著「よくひとりぼっちだった」1984/8
アマゾンコムで 、1958円で売ってます。中古本でしょうか。

本の表紙は、モーリーロバートソンの若かりし頃の写真。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51dyYxfU3rL.jpg

155政治連合版より:2017/05/01(月) 08:30:59
>>154

これは、トキ掲示板で話題になった話ではなくて、
 帰りましょう掲示板での投稿に連動した話ですよね。
 それなら、これからは帰りましょう掲示板で投稿してください。
 
 普通ならだれがどこに何を投稿しようが関知しませんが、
 志恩さんの場合は、自分に都合が悪くなったら、あっちで書けと
 指示してくる性格です。二枚舌で言行不一致でもあります。
 そういう性格改善のためにも、書く場所をよく考えてください。

 なお、この傍流に関する投稿に関してレスは不要です。
 こういう文でも「命令された」と解釈するでしょうが
 それは自由です。

156神の子様:2017/05/01(月) 13:20:29
2519: ロリコンの生活が第一 :2016/10/31(月) 21:52:37 ID:8BZIxARc
ソープのおっさんに負ける日野君も、例えばこの文章は、日野君批判で有名な本流派の「今昔物語」系の方は反応できないんじゃないの?(笑)

『特に、幼い頃に神社等において、神秘的な現象を体験したものは、気を付けなければならない。彼らは「実相の神」では、なくて、「現象の霊験」を拝んでいる恐れが、強い。そういう若者は、「物質を超える世界」があることを体験的に知っているから、生長の家の御教えにも関心を持ちやすいのだけど、無意識に「第一義の神」ではなくて「第三義の神」を拝んでしまっている可能性があるから、充分に気を付ける必要があります。』

総裁の娘相手に「霊的体験をしたことはあるのか!」等という公開質問状をした諸賢はこれにどう応えるのでしょうか?(笑)

尚、日野君は総裁を「第三義の神」として崇めています。このように、ツッコミどころの多い日野君ではありますが、本流派はそれを突っ込むことはできないのです。馬鹿だから。(笑)

2520: シオン :2016/10/31(月) 21:57:16 ID:6hRUvSRg
私だって、本流の落ちこぼれですから、本流派とは言い切れない人間なんですけれどね。
かといって教団派じゃないし、正しくは、トキ派と申します。

訊けさんは、本流派じゃないですけれど、
日野君は、雅宣総裁の究極のイエスマンであり、
コテコテの教団派ですから、

閲覧者がご覧になられたら、イエスマンの日野君の言ってることの方が、納得がいくのか、
無所属の訊けさんが、言ってる方が、納得がいくかということです。

別に本流派が、勝ったとか、負けたとかということは、言っていませんよ。

教団が、失敗すると喜ぶ?何に、失敗したんでしょうね。教団は。
具体的に教えてくださいませんか。

157神の子様:2017/05/01(月) 13:56:43
2230: クリ :2016/10/27(木) 20:38:58
クリ、別板1へ 書いていいのですか? 嬉しいなぁ☺
ありがとう。

早速ですが、ミーハーの話題で、恐縮ですが、
シャンソンさんは、ハロウィンしないのですか?
私は、普段はとても、真面目に真面目に生きている人間ですし、
偉い人だという公人ではなく、
私人である一末端信徒に過ぎませんので、ハロウィンパーティは、毎年、やってます。

今年は私は、「ミツバチ」になります。(衣装は買ってあリます)
あのね、自分で言うのは、おかしいですけれどね、私は、結構、買い物上手なんです。

コスプレ衣装は、時期外れの捨値処分の時期を見計らって、アマゾンコムではない
バーゲンセール開催中の他店で買っておりますので、このセットは、お安く980円で買いました、

今週末のハロウィンパーティの時は、私は、この「ミツバチ」のコスプレで、やる予定です。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/811rFt%2Bi1cL._SL1500_.jpg
______________________________________

ちなみに、昨年は、私は、
この「ネコ」のコスプレを着て、家で、パーティをやりました。
これだけだと やりすぎでおかしいので、
この衣装の下に、黒い半袖のシャツと、黒いスパッツを履きました。
(これは、1280円でしたが。)
終わった後は、飢餓救済のリサイクル店へ寄付していますから、無駄には していません。

雅宣先生の「無肉マン」のインパクトと、馬鹿さ加減には、到底、かないませんけれど。
私は、本業も ちゃんとやっておりますので、
こんな「ネコ」をやっても、許されると思っております。
「ネコ」の後に「ババ」をつけないようにね。「ネコババ」に なってしまいますから。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61AfHEeZr7L.jpg

158シャンソン:2017/05/01(月) 15:19:31
2230: クリ :2016/10/27(木) 20:38:58
クリ、別板1へ 書いていいのですか? 嬉しいなぁ☺
ありがとう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 これ、シオンさんが孫の演技が下手だと言ったとかわめきだし、
そういう話は誤読曲解老婆とやると長引くから、私は部室に禁止だし
どういう場所でやるかをトキさんと決めてくださいといってるのに、
二人ともなにもしないで訊け氏からいやなことをいわれるので、
仕方がなく、別版1を使ってくださいっていったのです。

それを書いていいからって、ハロウィンの話なんかしてどうするんですか?
なぜ私はお買い物上手の話がはじまったかというと、その前に舞台チケットのことで
くだらないことにお金や時間を使う人だって書いたことに対する反論だとしか
考えられません。そういう性格が恐ろしくうっとおしいかんじがします。

159言い訳:2017/05/01(月) 16:46:25
会員改め生命の実相信者さんへ (724)
日時:2017年04月30日 (日) 08時34分
名前:志恩

会員改め生命の実相信者さんへ

あなたがご紹介くださった
東京第二教化部の久都間教化部長さんの言葉が、
久々に2つも更新されて掲載されていましたよ。

ご文章をコピペして いいものかどうか
わかりませんので、東京第二教化部のHPを載せます。

久都間教化部長さんの言葉は
教団、本流を超越した素晴らしい奥深い内容のご文章だと
感動しながら
読ませていただきました。
http://sni-tokyo2.jp/


来る 5/13(土)、 5/14 (日)、5/15(月)
東京第二教化部で2泊3日の練成会を開催するというお知らせも
載っていました。

プログラムを見ましたら、
1日目から久都間教化部長さんのご講話があります。
5/13(土)の 13:15から 14:05にあると記されてます。


後略

(この文の
後半部分は、私の個人情報なので、カットさせていただきます。
悪しからず。)

160言い訳:2017/05/01(月) 17:05:06
>『特に、幼い頃に神社等において、神秘的な現象を体験したものは、気を付けなければならない。彼らは「実相の神」では、なくて、「現象の霊験」を拝んでいる恐れが、強い。そういう若者は、「物質を超える世界」があることを体験的に知っているから、生長の家の御教えにも関心を持ちやすいのだけど、無意識に「第一義の神」ではなくて「第三義の神」を拝んでしまっている可能性があるから、充分に気を付ける必要があります。』

 最近、森の精やオーブの写真を撮る人の写真集を見ましたが
 彼は神社の生まれで、子供の頃から神秘体験をしたと書いてありました。
 とてもいい写真で癒された気がしましたが。
 まあでも第三義といえばそうなのかな。

161シャンソン:2017/05/02(火) 18:03:22

   映画「告発」あらすじ・動画
 http://movie.muryo-eiga.info/article/373389651.html

162 A空慧理庵:2017/05/02(火) 20:49:45
「ダライ・ラマ 科学への旅―原子の中の宇宙」
The Universe in a Single Atom: The Convergence of Science and Spirituality

「Convergence」には、 収束、収斂(しゆうれん)という意味がある。

The Convergence of Science and Spirituality は、「科学と霊性の収束、収斂(しゆうれん)」という意味になるんですかね。

「宗教消滅」などという物騒な本も出ていますが、キリスト教や、イスラム教などという宗教は、次第に、時間が経つほどに、信じる人が少なくなっていくのだろうと思っていますが(イスラム教などは一時的に増えるかもしれないが)、最後に残るのは仏教ではないかと思っています。

というのも、仏教というのは、徹底的に、この世界の真実(リアリティー)を追求していく性質をもっているから、科学と非常に相性がいいのですね。

ダライラマ法王などは、もし、仏教の経典に、科学的に否定されるものがあるのなら、それを経典から削除してもいい、という考えを表明されています。

アメリカでは、仏教という宗教というか、哲学は、いま、非常に、学習する人が増えているそうです。

アメリカのタイム誌などは、仏教の特集を組むほどに、仏教思想は、今、アメリカで、注目されている。

なぜ、アメリカで、今、仏教が注目されているのか、「ダライ・ラマ 科学への旅―原子の中の宇宙」を読めば、その理由が分かってくるのではないかと思っています。

チベット仏教徒として、世界的に著名な、リチャード・ギアが、このダライラマ法王の著書の全文を朗読している。

163 A空慧理庵:2017/05/02(火) 20:59:56
>>162

Documentary - The Buddha - PBS Documentary (Narrated by Richard Gere)
https://www.youtube.com/watch?v=Vc7_VyVXDLs

仏教の基本の教えが分かる非常にいい番組ですね。

リチャード・ギアがナレイターを務めている。

164シャンソン:2017/05/02(火) 21:01:14
>「Convergence」には、 収束、収斂(しゆうれん)という意味がある。

これは奥深い言葉ですね。アクエリアンさんは宗教関係の
 翻訳や通訳者になってください(笑)

165シャンソン:2017/05/02(火) 21:07:50

 『日本語の外へ』 片岡義男 著
 これは、昔読んで感銘を受けました。
 私は英語は苦手だけど日系アメリカ人三世の片岡義男さんの
 本は興味深いものが多いです。

 内容紹介
日本語の自家中毒の外へ。話題のスリリングな論考エッセイ。

日本語の外に広がる英語世界の裾野。日本語で考えるとはどういうことなのか、英語で生きる人たちのロジックとストーリーを追い詰め、日本語を逆照射させる話題の論考。

内容(「BOOK」データベースより)
湾岸戦争をアメリカのTV放送だけで追ってみる、という試みから始まった本書は、アメリカを突き動かす英語という言葉の解明へと焦点を移していく。母国語によって人は規定され、社会は言葉によって成立する。たえず外部を取りこみ攻撃し提案していく動詞中心の英語に対し、日本語とは自分を中心とした利害の調整にかまける言葉だと著者は結論付ける。日本語によって生きるとは、どのように「偏って」生きることなのか?英語と日本語への熟考が、やがて読み手を世界の認識の根源まで導く鮮やかな思考の書。

166 A空慧理庵:2017/05/03(水) 16:11:40
>>164

シャンソンさん、メッセージありがとうございます。

まあ、これは、私のライフワークの一つですので、有り難いお言葉です。

さて、ゴールデンウィーク真っ最中ということで、気分転換にマドンナの「 Ray Of Light 」などは、どうでしょうか。

マドンナが、ユダヤ神秘主義、カバラを学び始めた頃の作品で、このカバラの世界観が、この曲に反映されているとも言われていて、なるほど、聴いていると、心の底から、なんだか、明るく、爽快になっていくような感じがします。

https://www.youtube.com/watch?v=zdv7NV6nHX4

167シャンソン:2017/05/03(水) 17:17:44
>>166

 いいですね。本職だけでも日常を追われがちなのに、ライフワークと呼べるものがあって。
マドンナの菜食志向やスピリチュアル探求は筋金入りみたいで、慈善団体破綻だとか
廻るお金も大きいようで、今更ながらびっくりしますけどね。

 私は今年に入ってから「二人ヨガ」といわれるタイ古式マッサージに
ちょこちょこ通っています。先週も行って、身体が軽くなったかんじです。
アクエリアンさんはひょっとして菜食志向でしょうか?
良い黄金週間をお過ごしください。

168シャンソン:2017/05/05(金) 09:22:19

  谷口雅春先生を学ぶ 転載
 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&mode=res&log=1928

169シャンソン:2017/05/05(金) 10:01:55

 産経出版部門 ニッポン放送大賞

 『トンチンさんはそばにいる』http://www.ehonnavi.net/ehon/112688/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B/

170 A空慧理庵:2017/05/06(土) 02:14:43
>>167
>私は今年に入ってから「二人ヨガ」といわれるタイ古式マッサージに
ちょこちょこ通っています。先週も行って、身体が軽くなったかんじです。

ちょっと、ネットで調べてみたんですが、足のつまさきから、マッサージしてくれるようですね。
これは、非常に、気持ちが良さそうですね。
まさに、足先から、全身に爽快感が拡がっていくようで、一週間の疲れを取り除き、身体をリフレッシュして、エナジャイズしてくれるようで、今後、じょじょに人気が出てくるように思います(スカパーの旅チャンネルの、海外旅行の番組が好きで良く見るのですが、旅先で足のつまさきからのマッサージを受けているのをときどき見ます)。


>アクエリアンさんはひょっとして菜食志向でしょうか?

どこかの教団のような、ノーミートではないですね。笑い

それと、コーヒーも良く飲みます。

バランス良く、ということを心がけています。

171 A空慧理庵:2017/05/06(土) 02:26:06
>>166

カバラとは何なのか、手っ取り早く、学ぼうとすると、コリン・ウィルソンの「オカルト」上巻(河出文庫)がいいですね。

172シャンソン:2017/05/06(土) 15:39:46
>カバラとは何なのか、手っ取り早く、学ぼうとすると、コリン・ウィルソンの「オカルト」上巻(河出文庫)がいいですね。

 昔バラ十字会がどうだっていう本をちらっと見たけど難解だったので
購入するのを「やめたんですよ。本屋さんで。へんな言い方だけど、
眉唾ものではない真の「オカルト」というのは存在するだろうなあとは思います。
でもそういうのは研究者分野ってかんじで難しい本はほんとに難しいです。
コリン・ウィルソンなんかもそうじゃないかな。アクエリアンさんの読書も幅広いので驚きます。

簡単な「カバラ数秘術」の本では、私の数は、かなり複雑な性格の人だって
書いてあって苦笑したおぼえがあります。

173 A空慧理庵:2017/05/08(月) 20:15:19
鈴木邦男さんの、憲法論「憲法が危ない!」が、赤旗の書評欄で肯定的に取り上げられているそうです。

鈴木邦男氏の「今週の主張」
http://kunyon.com/shucho/2017/170508.html

鈴木邦男さんの「憲法が危ない!」は、なかなか売れ行き好調とのことです。

素晴らしい!!

鈴木邦男さんの愛読者としてうれしい限りです。

がんがん売れてほしいですね。

やはり、鈴木さんの本には、どうしても、谷口雅春先生の思想、考え方が、どうしても入ってくるのですね。

「僕にとって谷口雅春先生は、“人生最大の師” 宗教家・思想家であり、哲学者だった。」(鈴木邦男)

ということで、鈴木邦男さんの「憲法が危ない!」は、まだ読んでいないので、今日、注文しました。

私の感想は、鈴木さんの新しい憲法論を読んでから、書き込みさせてもらいます。

174「考える」管理人◇日野:2017/05/09(火) 22:57:52

志恩「鈴木邦男は左翼です!」

175川名:2017/05/10(水) 00:12:35
A空慧理庵 「やはり、鈴木さんの本には、どうしても、谷口雅春先生の思想、考え方が、どうしても入ってくるのですね。」

志恩   「鈴木邦男は左翼です!」

***************************************************************

この発言だけで二人の脳味噌構造が判るというものです。

176シャンソン:2017/05/10(水) 03:37:16

>この発言だけで二人の脳味噌構造が判るというものです。

 以前にも鈴木邦男氏の話題が出ましたが、私はアクエリアンさんや他の人ほど
深く勉強していないので、鈴木氏や右翼について詳細がわからないのです。
 ただ、ネットでざっと見た限りでは、右翼の人たちからは、鈴木氏は左翼同然のような
見方をされているようですね。彼の活動や研鑽の中から変化が出てきたと解釈するしか仕方がありません。

 ただ、昔、鈴木邦男氏がインタビューされたときのものなど読むと、
鈴木氏は「もともと親が生長の家の〇〇会長だったから」という言い方をしています。
そういう親や雅春先生の思想に子どものころから影響を受けていたというのは事実でしょう。

 志恩さんの発言においては、信用がありません。

177 A空慧理庵:2017/05/10(水) 19:31:59
>>174

「天皇制の論じ方」という本の中でも、鈴木さんの、理想主義的な憲法論が述べられていて、より自由な理想社会を作っていこうという意気込みが語られていました。
左翼、右翼というような意識は鈴木さんの中ではあまりないのではないか、個人の中では、それぞれみんな、左翼的、右翼的な考え方を持っているのが普通であり、この現代のような複雑な社会においては、そういう区分けはあまり意味を持たないのではないか。

偏狭な愛国心なんて、そんなものはこの宇宙の時代において、時代錯誤なんだ、そんなに大げさに称揚するものでもないんだよ(といっても日本の歴史伝統を否定するものではなく、穏やかな、控えめな愛国心)、何故、人類、地球人の皆さんはそれに気がつかないんだよ、という、宇宙人の目線から語っておられるように思うのです。

以前、レコンキスタ紙上で「憲法改正について」という連載をやっておられたのですが、新しい日本国憲法の「主題歌」は「イマジン」だ、という某氏の考えに全面的に賛同されていたことを思い出します。

Lady Gaga - Imagine (Live at Baku 2015 European Games Opening Ceremony)
https://www.youtube.com/watch?v=q3ues1stefk

「イマジン」なんて、1000年先の人類について歌っていますからね、鈴木邦男さんの憲法論も、1000年先の人類について語っているような感じです。

ともかく、人類よ、進化しなければダメなんだよ、という、人類光明化という視点から、叱咤激励をされているのではないかとも思っています。

まあ、保守派から総スカンをくらっているのも仕方がないかな、それが鈴木邦男さんというユニークな言論人の持ち味でもあるし、という気もしています。

かつて、新右翼の旗手として、「若者たちの神々」の一人として、筑紫哲也氏のインタビューを受けたり、ニューヨークタイムズの「日本の新ナショナリズム」という特集記事に取り上げられ、インタビューを受けていた鈴木邦男さんに、現在、あなたのアイデンティティーとは?と問うたとすれば、「私は宇宙人の一人です。」「地球人です。」「人類の一員です。」という答えが返ってくるのではないか・・・・。

A NEW JAPANESE NATIONALISM
http://www.nytimes.com/1987/04/12/magazine/a-new-japanese-nationalism.html

178「考える」管理人◇日野:2017/05/11(木) 07:27:17

私有財産を認めない「イマジン」が理想とは思えないですね。

私有財産がない社会なんか、想像したくないです。

ジョンレノンの理想は、私にとっては理想ではありません。

179シャンソン:2017/05/11(木) 09:49:59
>>178

ジョン&ヨーコはどちらかといえば反戦家・左翼系統のカップルだと思われていますね。
イマジンの歌詞だけみると私有財産とか国なんかないとかそういう歌詞が出てるから
保守派の人たちはこれは平和の歌でもちょっとちがうんじゃないかっていう
感想を持つんだと思います。私もそうでした。

 しかし、ジョン・レノンの場合は、アーティスト・天才芸術家だから
右も左も意識せず「イマジン」を聴くようにしています。
 片岡義男さんが「イマジン」について素晴らしいエッセイを書かれています。
ここでうまく説明できないけど、あれを読むと理屈に関係なく「イマジン」が
世に出たことは素晴らしいことなんだって思えます。

180シャンソン:2017/05/11(木) 09:56:14
>>174

>志恩   「鈴木邦男は左翼です!」

あれだけ迷惑がられ、軽蔑もされたから、もう首を突っ込んでこないかなと思っていましたが、
あいかわらず、川名さんは総裁の代弁者だとか、あれこれコメントしてるみたいですね。
 早く死んでくれないかなって思いますよ。つくづく。
迷惑老婆のひまつぶしに、また傍流が利用されるのかと思うと頭の血が逆流しそうになるので
しばらく本島などは見ないようにがんばりたいと思います。

迷惑老婆も現実社会での友人関係を楽しむようにして
傍流のことにしゃしゃりでないでください。
トキさんも早く閉鎖してください。

181シャンソン:2017/05/11(木) 12:56:56
>6157 :志恩 :2017/05/11(木) 09:43:04 ID:6hRUvSRg
6156:さん

いったい何が言いたいの!?


6158 :志恩 :2017/05/11(木) 09:47:03 ID:6hRUvSRg
奥歯に物が挟まったような めめしいやり方、すんじゃないよ、バカ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 表現は原則個人の自由でしょう。ここの管理人自身が女々しく、卑怯で
遠回しな表現をよく使用しては陰険な陰口のようなやり方をする人です。

 それに「何がいいたいんだバカ」って上記の方はリンクしているだけで、
バカに何がいいたいんだ?ってケンカを売られる筋合いでもないでしょう。
 志恩さんこそ、見ないと嘘つきながら、憲法や鈴木邦男氏について
ひとりで調子に乗ってしゃばってるんでしょうか?
 自分の主張に必死になりたいのなら、別にブログでも作ったらいいと思います。

182転載:2017/05/11(木) 13:01:48
426: トンチンカン信徒 :2017/04/10(月) 16:33:36
お婆さんは、先日、曳馬野さんやシャンソンさんの話は、都合が、悪い話らしい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
老人がお話してる相手は?

パソコンの中の総裁
の写真。
他人のコメントに反応する、異常性

パソコン依存の状況です。
実は此方の質問に?
回答は0

回答しても、聞いてない都合わるいらしく、見えない。

だから、下の様な回答が返ってきます。

お婆さん、もう、回答はしてますが、聞こえませんでした?

だから、脳みそが、アルツハイマー状態
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
4830:トンチンカン

17/04/10(月) 15:40:26 ID:IIMV1pVY

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『コメントの内容じゃないわけですよ。 わかります』・・ (マサノブ)

ほらっ、『コメントの内容』については・・ スルーしているのです・・?!

答えられないのです・・!! <逃げて>いるのです・・ 必死ですよ・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




(参考) <本流対策室/6>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4822: トンチンカン信徒 :2017/04/10(月) 12:29:08 ID:z.6c93cI (マサノブ)

(前略)
志恩さんの上記の、貼り出しに、納得する人は、古代脳状態、言い方わるいけど、
後人生何年ですか?なんですよ?わかりますか?
言われて事に理解できないなら、更に、老化してるわけです。

コメントの内容じゃないわけですよ。 わかります。

早く宇治へいきましょ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私以外の人も回答してるけど?
聞こえないだけ。
耳が聞こえないのは、病気だから、仕方ないね。
後は、宇治へ行き治しましょ

183シャンソン:2017/05/11(木) 19:45:06
>6158 :志恩 :2017/05/11(木) 09:47:03 ID:6hRUvSRg
奥歯に物が挟まったような めめしいやり方、すんじゃないよ、バカ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 あなたは、傍流で私の転載や私の文をコピペしては
「日野掲示板で、トンチンカン信徒さんがアイヌのことを話題にしているので
調べてみました」ってすましてますね。

 アイヌDNAと、私の傍流でのコメントが何の関係があるんだ?
あなたこそ、女々しいと人にかみつく前に、自分を内省しなさい。

184 A空慧理庵:2017/05/13(土) 07:35:57
>>178

人類に害悪しかもたらさなかった共産主義をイメージさせるから、ますます拒否されるのでしょうが、まあ、千年先のことですから。

むしろ、世界は一つ、というメッセージが惹きつけるのではないか。

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

というところと、シャンソンさんが、指摘されている反戦というメッセージでしょうか。

鈴木さんの憲法論も、反戦というメッセージがひじょうに強く発信されています。

人類は皆兄弟で一つなのだから、互いに傷つけあったりしてはならないのだ、という意識に、人間は目覚めなければならない、谷口雅春先生の生命の実相40巻を10年ごとに、繰り返し読まれている鈴木さんは、やはり、この意識に目覚めておられるのでしょう。

ユニティーのラジオ放送で、この、人類は一つだという意識に目覚めるための番組が放送されています。なかなか良い内容ですので、興味のある人は聴いてみてください。

Love’s Unifying Power
http://www.unity.fm/episode/TheYogaHour_050417

Thursday, May 4, 2017

Description:
How is humankind’s consciousness evolving toward global integration and interconnectedness? What evidence is there at the mystic heart of the world’s spiritual traditions that beneath the illusion of separateness humanity is one family? How can the practice of yoga in it’s broadest sense help us move toward the unifying power of love? Join regular guest host Dr. Laurel Trujillo and Robert Atkinson, author of The Story of Our Time: From Duality to Interconnectedness to Oneness, as they discuss the story of the spiritual evolution of humankind, and the unity that is our ultimate destination. Tune in to hear more about humanity’s shift in consciousness that is already underway.

185 A空慧理庵:2017/05/13(土) 14:27:57
>>184

また、新しいグループがイマジンを歌っていますね。

[OFFICIAL VIDEO] Imagine - Pentatonix
https://www.youtube.com/watch?v=NLiWFUDJ95I

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

186川名:2017/05/13(土) 18:21:43
>人類に害悪しかもたらさなかった共産主義をイメージさせるから、ますます拒否されるのでしょうが、まあ、千年先のことですから。
むしろ、世界は一つ、というメッセージが惹きつけるのではないか。

昭和50年頃の理誌で、言葉通りの共産主義は正しいものである、と雅春先生は言っていましたね。マルクスレーニン主義がどんなものかは知りませんが、徳川時代に各地に藩主がいて、それを統率するものとして徳川幕府が存在していました。
これなど中共に似ているように見えますね。チベット族自治区などとそれなりの自治区があります。上に立つ者の人間性だけのものに思えます。徳川時代はかなり平和な時代だったようで、そんな時代でも日本人の徳性は維持されてきたのですから。

187トンチンカン信徒:2017/05/13(土) 20:59:54
ニューソートも、アインシュタイも、昭和、大正の、モノクロ映像の、世界です。

スーパーカミオカンデ?映像化された、ブラックホール?
医学は、自然治癒を、いい始めました。

空飛ぶ車、テレビ電話?アレまー?

どうしたのか?

アクエリアスさん

188トンチンカン信徒:2017/05/13(土) 21:00:54
>>187
脳みそは、古代のう

189トンチンカン信徒:2017/05/13(土) 21:23:48
>>177
人類なんて、消えて消滅してるかもね。

別かまわないよ。

そんなこと。

千葉県で、地球のN、Sが、繰り返し、変化してる、地質が見つかったそいだ。

雷も、最近の映像では、上に、向かって稲光する物もある。

地球の温暖化は、最近の研究だと、地球内部のマントルの流動の状態と関係があるらしいね。


神様は、2の次。

良く、自然情報・宇宙観測情報に、気おつけようね。

歴史も良いけど、隕石落下した、地球は一発で終わりだからね。

じゃ。

いま、生きてる、自分を大切にしましょ

190シャンソン:2017/05/21(日) 20:30:48

 生長の家政治連合版 http://blog.livedoor.jp/newthought-seichonoie/

191トンチンカン信徒:2017/05/24(水) 05:16:42
日野blogの古代論四段のだが?

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1649494/1660159/113677973?page=2

ハッキリ、言うと?
陛下も宮内庁も?
畿内説公認のようです。

日野様の塗り絵地図は?畿内説より、説得力が無いし、科学性も無いと?この?素人の雑学者にも理解できる。


何か虚しい研究の様に感じる・・・・・・・・・

まあ?

将来、何かの足しは、成るだろから、メゲズに、研究して、偉い学者先生になってください。

192シャンソン:2017/05/24(水) 06:18:13
部2702: 志恩 :2017/05/24(水) 05:43:41 ID:6hRUvSRg
トンチンカン信徒さんへ

以下のこと書いたの、トンチンカン信徒さんですか?
もしもそうでしたら、怒るよ、ほんとに!!<

  あははは(笑)捏造おばさんと迷惑がらてる老人がまた
ひとりで傍流のことに反応して怒っていますね。
 うのはなさんは私を書き込み禁止にしました。だからその手には乗りません。
って、まったく人の話を読解できていないようです。気の毒だけどこんな人にかかわっていたら
消耗するだけなので説明はしません。

 これからも延々と部室で吠えてると思うけど、あまり相手にしないでください。
トンチンカン信徒さんへ。これも優柔不断男の呪いがかかった掲示板ならではのことです。
トンチンカン信徒さんも老婆に時間を奪われないように注意してね。

193シャンソン:2017/05/24(水) 08:25:35
>付き合っているということは、どういう具合に付き合っているのか?チューぐらいは、したのかな?なんて
心ある皆様に・余計な憶測されるかもしれませんから、行かない方が、無難だと大人の判断をした次第です。

ですので、ここでお返事は書かせていただきます。<

 また下手な言い訳をしていますね。 
 返事を書かせてもらいますって、トンチンカン信徒さんの上の記事は
 日野掲示板からの過去の転載です。
 それは嫌われ者の志恩さんに関係がない話題です。
 自分の話題が出てしつこく返信するのならわかりますが、
 自分に関係ない投稿のことを、ふつうは、返信はここで書かせてもらいますって
 いいません。

194シャンソン:2017/05/24(水) 08:30:51
>>193

でも光明掲示板でも本流系掲示板で苦言が出れば、
 その後、その掲示板のことを批判し、もう参加しないような
 ことをいっては、また出てきて、他の投稿者に的はずれなことをいう人ですからね。
 ここでも誤読曲解しては、人から嫌がらています。
 こういう人は「生長の家のためだ」とかなんだかんだといって
 延々と他に迷惑をかけることと思います。

195シャンソン:2017/05/24(水) 09:38:56

 だいたい仕切り人のごとく、品位が大暴落した傍流本島などは全面閉鎖を希望し、
訊け氏やるん吉さんトンチンカンさんなどは新掲示板で書くようにしたらいいと
書いていたと思います。

 けれど、傍流の運営版では、きけくんが卒業するから私も卒業しようかな
弁当さんが私にいろいろ質問するから離れられない。訊け君、フェイスブックをはじめるの?
とか訊け氏にいろいろ話してましたが無視されています。

 たぶん、フェイスブックにも友達申請拒否されてるだろうと思います。

196シャンソン:2017/05/24(水) 09:45:29

 新したらばでは、自分の気に入らない日野君が輪読会司会者とまじめに対話している
中に割り込み妨害し、日野氏の掲示板をこきおろしています。
 
 その中で、聖使命会費を払ったとか払わないとかの話題を取り出し
 日野君はセコイとか悪態ついていますが、本島では訊け氏が組織版に書いている
 訊け氏は組織関係者だったのかと突っ込みます。

 そしてトキ管理人に質問しているのに、横から割り込み、
 シオンは義兄が会費を払ってくれているので組織版に書き込む資格があると
 主張しだします。私が苦情をいうと、シオンの話題がでているのでシオンが回答させてもらいました
 といったかんじです。

197トンチンカン信徒:2017/05/24(水) 11:05:07
>>196
シオンさんは。

私に?

雅春先生マニアて?
言われて?
相当?
悔しいのですね(笑い)

プライドズタズタですね

198部室版より:2017/05/24(水) 13:54:44
2701: 志恩 :2017/05/24(水) 03:22:05 ID:6hRUvSRg
うのはなさんは、私に、トンチンカン信徒様専用板(部屋)に行き、
そこへ返事を書いたらいいと、珍しく 優しいことを言ってくれてますが、

実は以前も、うのはなさんが、傍流で書いてもいいと、言ってくれたことがありまして、
その時 私は、喜び勇んで、すぐに傍流へ書き込みに参りましたら、1つか,2つ,書いたところで、
うのはなさんに、私めは、書き込み禁止処分にされました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 それはなぜなのか、毎晩話してる夫や、霊界の先生方にきいてみてください。
 傍流でもかなり書いていて、理解できる人は理解していると思います。


>ですから、その手には乗りません。
 ああはいはい。その話は以前にも聞きました。しかし、あなたが部室で自分の話に必死になって、
わたしが苦情などいいにいくと、他の人から苦情が出て、トキ管理人も無責任なのです。
だから他の迷惑にならないように、独占版を使うとか、この件に関しては
傍流のどこそこを使ったらいいといったのです。自分のことしか考えないから、いまだに部室でウダウダ
言ってるんだと思いますが。



だいたいですね、私が トンチンカン信徒様専用ルームへ、入り浸ったりしていたら、
口うるさい若者に何を言われるか、わかりません。

そういう考えなら、私は生長の家の大きな海で泳ぐおばあさんって誇大妄想おこさないでね。
訊け氏がこれはトキさんやみんなのためにつくったという「女神の部屋」のときも
しゃしゃり出てきて必死に解説していました。それで訊け氏のブログで書けばいいじゃないかというと
私はビビッていけません。これがトキ優柔不断偽証男の支持者の実態です。


>シオンさんは 未亡人になって 寂しいもんだから、あんなふうに
年下の男であるトンチンカン信徒さんの部屋に入り浸っているんだね、とか
もしかしたら、あの二人は 付き合ってる?<

 あんたが、初心者さんに一度隠れファンなんですよって話したのをのぞき見し、
しつこく嫌味たらしく書いてきたり、品性卑しい妄想書き込みばかりしてるのです。
それが上の書き込みでよくわかります。


付き合っているということは、どういう具合に付き合っているのか?チューぐらいは、したのかな?なんて
心ある皆様に・余計な憶測されるかもしれませんから、行かない方が、無難だと大人の判断をした次第です。

ですので、ここでお返事は書かせていただきます。

  我が強く、自己中心的な人らしい意見でした。
 しかし、中沢新一でも甥っ子の話でもあなたに関係ないことまで
書かないでくださいね。そういう行為を「万引き」と中傷されるのです。

199シャンソン:2017/05/24(水) 14:54:21
>>197

 プライドが高いのは結構ですが、自分の都合によって人を操作するから困ります。
訊け氏なんかにも、訊け君とは議論しませんといいながら、しばらくすると
本流も訊け君との議論に応じればいいのにそれをしないみたいだから私でよければ
って必死になっていますが、訊け氏からずっと拒否され嫌われています。

 独占版にケチをつけてくるし、迷惑老婆を切り離す意味もあって傍流に
引っ越してきたのに、また傍流のことになんだかんだと割り込んできます。
これでは、引っ越した意味がありません。
なにもできない無能男でも閉鎖ぐらいできると思うので、早く閉鎖してほしいです。
曳馬野さんなんかも最近はシオンさんのことを相手にしていません。

200シャンソン:2017/05/26(金) 01:04:56

 山ちゃんブログ記事が 歌人のブログで話題に! 
  http://chikyuza.net/archives/63207

201シャンソン:2017/05/26(金) 15:11:28

 森下自然医学 http://morishita-med.jp/index.php?森下自然医学とは

202ぼるぼ:2017/05/28(日) 14:22:11
最近、平家に謀反を企んだという「共謀罪」で鹿児島の離島である鬼界が島に流された俊寛の話を聞いた。

青空文庫に倉田百三と菊池寛と芥川龍之介の作品があるが、短編なのですぐ読める。

この掲示板も流刑用離島で、生長の家を自称してよい本島から傍流とされている。

俊寛は3人組で島流しされたのだが、2人は赦免されて都に戻り、平家も西海の藻屑になって滅びたあと復権を果たしたが、俊寛だけは島に放置されたのであった。

俊寛の実像はどうであったか分からないが菊池寛の作品が好ましかったのでここに紹介する。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/1101_19885.html

参考:鬼界ヶ島
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E7%95%8C%E3%83%B6%E5%B3%B6

203神の子様:2017/05/29(月) 15:18:09
 転載 聖なる強化書

ペロー童話の「サンドリヨン(シンデレラ)」と「グリゼリディス」を読みました。

ペロー童話って、
おどろおどろしいグリム童話や、
物語性の高いアンデルセン童話と比べて、なんというか「お説教くさい」童話なんですね。
実際、物語の結びには「教訓〜」とワザワザ書いてくれるくらいですから。

204シャンソン:2017/05/29(月) 18:24:17

197 :トンチンカン信徒 :2017/05/24(水) 11:05:07
>>196
シオンさんは。

私に?

雅春先生マニアて?
言われて?
相当?
悔しいのですね(笑い)

プライドズタズタですね
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 まず第一に思うことは、豚のプライドなんか知ったことか、ということです。

205「考える」管理人◇日野:2017/05/30(火) 07:35:18
>>200

柳沢白蓮が生長の家と縁があったとは(笑)
http://chikyuza.net/archives/63207

206 A空慧理庵:2017/06/05(月) 00:23:41
6月2日(金)21時〜渡部昇一追悼特番 (OTB代表:和田憲治)(2017.06.02)/THE STANDARD JOURNALのライブ ストリーム
https://www.youtube.com/watch?v=6XaqMpD9vfw

この追悼特番はなかなかいいです。

渡部先生の人柄がさらによく分かってきました。

知らなかった情報がかなりありました。

最後に株の銘柄情報とか、健康法4.0についてとか、いろいろ有益情報を提供してくれています。

207トンチンカン信徒:2017/06/05(月) 06:59:40
私が、時々読んでるは

岩波のコーラン。

中々良いね。
コーランの國の人
日本に増えたし
日本人化してるからね。
現実は、正面から見据えないとね。

コーランは、極めて厳格な処があるね。


日本(にほん)では無く

日本(ひのもとの)國なんだよね。

208シャンソン:2017/06/05(月) 08:11:19
>>206

『渡る世間はうのばかり』掲示板のお宝株のようなA空慧理庵さま、
 いらっしゃいませ(笑)
 現在、混みあってますが、元気な一週間をおすごしください。

209神の子様:2017/06/05(月) 15:13:56
10: 神の子0423 :2013/01/10(木) 23:50:51 ID:q/mWnJPA

戦後生まれの私たちは、学校の教科書およびメディア等で散々大東亜戦争を起こした日本が悪い、悪いと教育されてきた。
だから日清戦争・日露戦争と聞くだけでも耳目を覆う感じで良くそのへんの勉強もしなかったし知りたくもなかった。

でも、この事実を知ったら、又、今の若い人たちもその時代に生きていたら嫌でも戦争に行かざるを得なかったと思う。
今ある平和はその方たちの尊い犠牲にあることを知らなくてはいけない、と思う。
-------------------------------------------------------------------------
時間に余裕がある方はご覧下さい。(雅宣総裁はこれを見ても反論の意見をだすでしょうね、同じ教育を受けたから)

「凛として愛」について http://www.youtube.com/watch?v=HBxaF0wps6U&playnext=1&list=PL72F4075705D21CE6

明治開国から大東亜戦争まで日本が戦って来た歴史を約70分でまとめてあります
明治27年の朝鮮半島をめぐる清国との戦い
ロシア、フランス、ドイツの三国干渉
朝鮮半島、満州をめぐり大国ロシアとの戦い
満州事変、支那事変、ABCD包囲網

なぜ日本は戦わなければいけなかったのか
資料に基づいて制作された映画、真実の歴史を知る事ができます


制作の経緯

靖国神社創立百三十年記念事業の一環として本館改修と新館増築にともない遊就館で真実のドキュメンタリー映画を
上映することになり其の映画制作を依頼されたのが泉水隆一監­督でした
監督が渾身の力を込め二年の歳月をかけて出来上がったのが「凛として愛」でした

映画完成前から他国からの批判を気にした保守陣営の圧力などがありました
上映はされたものの、この歴史の真実を伝える「凛として愛」をたったの二日で上映中止にしてしまったのです
監督の無念さは計り知れません

210シャンソン:2017/06/12(月) 13:26:52

 実話を基に 9月公開 映画紹介
  http://perfect-revolution.jp/

211モットー:2017/06/13(火) 22:21:52
207 :トンチンカン信徒 :2017/06/05(月) 06:59:40
私が、時々読んでるは

岩波のコーラン<

  私もソーラン節は大好きです。

212神の子様:2017/06/16(金) 22:38:46

1398: うのはな :2012/01/11(水) 11:53:52 ID:El6gIMAw

 吾々の運動は決して個人の治病や致富にアクセクする運動ではなく、ひろく世界を救済し、
世界のすべての国々をして、平和な安住の地たらしめる聖使命活動であることは、もうみなさんの充分御承知の
通りである。そしてそれを実現する方法は、決して非現実的大言壮語をもてあそぶことではなく、着々として吾々の毎日の
生活を「真理」にのっとった「菩薩行」たらしめること以外にはないのである。

 観世音菩薩は三十三身に身を変じて衆生救済をなしたまうということである。
菩薩行とは、そのようにして、衆生救済のために、凡ゆるところに挺身し、泥にまみれつつも幼な児たちをすくいとって行く聖なる行為である。
菩薩の姿形は一定していないから、凡ゆる立場の人が凡ゆる方法でそれをなしうるのである。菩薩は、自己の周囲に菩薩をつくる(観る)のである。
そのときはじめて菩薩の真面目が発揮される。

 或る又「菩薩は所化の衆生に随って仏土を取る」と維摩経にはある。本当の菩薩というものは自分が楽になるために自分の浄土を求めるものではなく、
「衆生を教化するために、衆生の内に仏土を発見するのである」と谷口雅春先生は説いておられるのである。
(白鳩誌昭和三十二年二月号参照)まことにも極楽浄土は、西方の一角にあるのではなく、衆生の中にあるのである。
浄土が衆生の中にあることをしらずして、自己の中にのみ浄土を求める者は、西方或は東方にそれをもとめる者と同じように、
真実をしることが出来ない、キリストが「天国は汝の中にあり」といい給うたときの汝とは即ちそのような衆生である。
衆生の中に天国があるのである。

つづく

1399: うのはな :2012/01/11(水) 12:11:10 ID:El6gIMAw
1398

 したがって、天国は、今、ここにあるのである。東西両陣営の対立、中近東の抗争の
その中に天国はある。しかしわれわれの目にはそれはまだ見えない。けれども、たしかにそこに
あるのである。見えない天国は、これを見える天国としなければならないのである。
それには、われわれは凡ての人々をして「聖使命」菩薩たらしめることだ。
衆生の中に菩薩は仏土をみる。したがって、衆生の中に菩薩の雲集せる姿をみることこそ、われわれのなさねばならぬ聖なる
つとめである。

 われわれは周囲の凡ての人をみること、仏をみ菩薩をみる如くでなければならない。
それには深切と愛と智慧と精進がいる。凡ての人々を菩薩として拝むとき、われわれは凡ての人々に、真理をかたることができる。
若し真理をかたり得ないならば、それはわれわれが衆生を衆生としてしかみていないからである。
「あのまがっている奴に何を話したってわかるものか」と考えながら、地上天国を建設することは絶対出来ない。
凡ての人々を仏として拝むとき、当然われわれはそれらの人々に語る言葉は真理の言葉であらざるを得ない。
われわれは仏に向ってくだらね迷い言をいう筈がない。
菩薩に語るには、法語以外にあり得ないのである。

『光明化運動要項』 三十三年度版

213転載:2017/06/16(金) 22:42:13
■聖火愛知に燃ゆ!!
 
○昭和5年「生長の家」誌創刊
○早くも犬山に支部開設
 
 国内における金融恐慌や世界的な大恐慌など不況が一段と深刻さを増し、社会不安が広がった昭和の始め、谷口雅春先生は真理の聖火を高く掲げ立ち上がられた。その第一歩が「生長の家」誌の創刊(昭和5年3月1日)である。その中で「人類光明化運動発信の宣言」がなされ、人類光明化運動を組織的に展開することが熱烈と述べられた。
 創刊号は一千部無代進呈され、先生のもとに続々反響が送られる中で、第4号、第5号で「支部をつくってください」との呼びかけが行われ、早くも第6号(昭和5年8月1日)に全国で4支部の設置報じられた。
 その一人が愛知県犬山町の川村章一氏であった。氏は「生長の家」誌に投稿し、「生長の家を中心に、人類生活の光明化運動のために、お互い起とうではないか。勇敢に、而して虔ましかに、私達は隣人に呼びかけよう。躊躇している時ではない。」と同志に呼びかけたのである

214転載:2017/06/16(金) 22:52:46

  人類光明化運動 第二次五ヵ年計画
 http://blog.goo.ne.jp/vannon32/e/821968eebabaac747ef40d4af818e6bb

215転載:2017/06/16(金) 22:56:56

 人類光明化運動に挺身する男
 http://profile.ameba.jp/marinamasalina/

216 A空慧理庵:2017/06/17(土) 07:57:54
「英語の学び方」渡部昇一氏と松本道弘氏が英語の力をいかにして高めていくかを、
自分たちの体験を語りながら、対話している。

渡部昇一氏は、当時の自民党議員平泉渉氏の日本の英語教育改革論、一部のエリートに
徹底的に集中的に使える英語を教えていくべきだという説に、猛然と反論を試みて、大いに
話題になったものです。

ニューズウィークはこの論争をこのように報じていました。

Hiraizumi's views have infuriated many of his countrymen and no sooner had his plan been publicly outlined than critics began to surface.
Chief among them has been Shoich Watanabe, professor of linguistics at Sophia University, who blasted the proposal in the monthly Shokun.
Watanabe argues that the schools should continue to give "Japanese students potental rather than visible ability" in languages.
With this basic foundation, Watanabe maintains, the students can easily refine their linguistic skills later if they need to travel abroad or "marry foreigners."

松本道弘氏は元NHK英会話上級講師。
タイム誌の読み方の指導には定評がある。
https://www.youtube.com/watch?v=sNQ7wUZRXv8

217シャンソン:2017/07/16(日) 16:05:07

 『魂でもいいから、そばにいて』 3.11後の霊体験を聞く〜

 この本のエピソードは、どれも泣きます。
  http://honz.jp/articles/-/43849

218シャンソン:2017/07/16(日) 16:09:32
>「英語の学び方」渡部昇一氏と松本道弘氏が英語の力をいかにして高めていくかを、
自分たちの体験を語りながら、対話している。

 アクエリアンさんはニューズウィークの特派員として
 がんばっていますね(笑)
 NHKワールドニユースで、外国の若い女の人が奈良県の三輪神社に参拝する
 番組を観ました。英語はよくわからなかったけど、彼女が感銘を受けてる場面は
 よくわかり共感しました。
 参拝者の信仰心を見たようで感動的です。

219A空慧理庵:2017/07/17(月) 22:50:16

>NHKワールドニユースで、外国の若い女の人が奈良県の三輪神社に参拝する
 番組を観ました。英語はよくわからなかったけど、彼女が感銘を受けてる場面は
 よくわかり共感しました。

三島さんの豊饒の海第二巻「奔馬」に感銘を受けて、三輪神社に参拝しに行ったことがあります。

鈴木邦男さんの今週の主張には、週刊現代で人生において感銘を受けた10冊が取り上げられていると書かれていましたが、
三島さんの「文化防衛論」も10冊の中の一冊に入っていました。

やはり、三島さんの「豊饒の海」は、仏教思想が身体に染み込んできて、私の中では、非常に重要な一冊ですね。

仏教関連では、桐山靖雄氏の「変身の原理」からも、かなり影響を受けたと思います。

220A空慧理庵:2017/07/17(月) 23:36:39
>>219

 仏教を異教と分かつ三特色の一つに、諸法無我印といふのがある。仏教は無我を称へて、生命の 中心主体と考へられた我(アートマン)を否定し、否定の赴くところ、我(アートマン)の来世へ の存続であるところの「霊魂」をも否定した。仏教は霊魂といふものを認めない。生物に霊魂とい ふ中心の実体がなければ、無生物にもそれがない。いや、万有のどこにも固有の実体がないことは、 あたかも骨のない水母(くらげ)のやうである。

 しかし、ここに困つたことが起るのは、死んで一切が無に帰するとすれば、悪業によつて悪趣に 堕ち、善業によつて善趣に昇るのは、一体何者なのであるか?我がないとすれば、輪廻転生の主体 はそもそも何なのであらうか?

 仏教が否定した我の思想と、仏教が継受した業の思想との、かういふ矛盾撞着に苦しんで、各派 に分かれて論争しながら、結局整然とした論理的帰結を得なかつたのが、小乗仏教の三百年だと考 へられるのである。

 この問題がみごとな哲学的成果を結ぶには、大乗の唯識を待たねばならないのであるが、小乗の 経量部にいたつて、あたかも香水の香りが衣服に薫(くん)じつくやうに、善悪業の余習が意志に 残つて意志を性格づけ、その性格づけられた力が引果の原因となるといふ、「種子薫習」の概念が 定立せられて、これがのちの唯識の先蹤をなすのだつた。

豊饒の海第三巻「暁の寺」より

221A空慧理庵:2017/07/20(木) 01:07:42
唯識入門①

 仏教の数ある宗派の中で、特別の信徒もいない、お墓もないという宗派が法相宗であることはすでに述べた。この宗派は仏教原論ともいえる「唯識」をその教義としており、三島の「豊饒の海」に登場する綾倉聡子の入山した月修寺もこの法相宗の寺に設定されている。

 唯識とは正しくいえば、「唯識所変」という。読み下すと、「ただ(唯)識によって変じだされた所のもの」であり、我々の識(心)こそがものごとを作り上げ、決定しているということをいっている。

 法相宗の寺である興福寺の高僧、多川俊英師はその著書「唯識十章」(春秋社)のなかで唯識を表す言葉として次の短歌を引いている。

 手をうてば 鯉は餌と聞き 鳥は逃げ 女中は茶と聞く 猿沢池

 手を叩くという行為一つをとってみても、それを受け取る側の状態、条件の違いでこれほど意味は異なってくる。つまり、耳から聞こえる音、すなわち耳識(にしき)は同じでも、意識の差でその理解の仕方、存在の在り処がこれだけ変るのである。

小室直樹著「日本人のための宗教原論」より


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