したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Web誌友会 板/2

4111a hope:2014/07/13(日) 10:00:57 ID:cEpBaIdo

みなさま おはようございます。

今回の第25回web誌友会は、5月に始まりましたが、わたしの勝手な司会で、今月で3か月目に入ってしまいました。

テキストは「生命の實相」第13巻と14巻です。

昨晩、「あまむし庵」さまのブログを拝読させていただいていました。

http://56937977.at.webry.info/

「あまむし庵」さまがどのようなお方は知りませんが、「天皇国日本の実相顕現」というお言葉を頻繁に使われているので、
本流関係の大先輩なのではないかと勝手に想像しています。

その御文章の感じが、どこかで拝読したことのあるような気もするのですが・・・(?)

わたしが拝読したログの内容は、『4/中心帰一 その一/現象の迷いの否定を通さない「中心帰一」は中心帰一ではない』から、
『12/「生長の家本部赤痢菌事件」の対処法と教訓/日本と世界の問題を自分自身の問題として受け止める 』までですが、
かなりの量でしたから(A4に27枚!)、プリントアウトしてじっくりと拝読させていただきましたがすごい内容だと感じました。

前半部分は、本流の先輩らしく、現教団や総裁・副総裁のご批判文が多かったので、一度は拝読をやめてしまおうかとも思いましたが、
続けて拝読していくと、その内容は「生長の家の教え」そのものように感じました。

reiさまも、とても感動されていて、コメント欄で讃嘆されています。

特に最新の『12/「生長の家本部赤痢菌事件」の対処法と教訓/日本と世界の問題を自分自身の問題として受け止める 』は、
今回のテキストである「生命の實相」第14巻の『和解の倫理』の解説をしてくだっていて、とてもお勉強になりました。

http://56937977.at.webry.info/201407/article_3.html

そこには、以前わたしも聖典引用板板に謹写させていただいたことのある楠本加美野先生のご体験も例にあげてくだっています。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1333192083/851

その時のわたしの(所感)を再掲させていただきます。

――――――――――

>>851
(a hope所感)
楠本加美野先生は、河口湖道場に赤痢が発生したとき、辞職願を書かれて責任を取ろうとされた。
でも、本当に責任を取るということは、そういうことではなかったと、「大調和の神示『七つの燈台の点燈者の神示』」に気づかされたとあります。
それは「省みて天地万物に感謝して和解すること」だったのですね!

わたしは、このお話を拝読して、『赤痢菌に和解する』とは、『赤痢菌が人にする「悪さ」(虚説)と和解することではない』のだと思いました。
加美野先生は「どうして今、この道場に赤痢が発生したのか……赤痢菌は神様の使いである、何かを教えて下さっているに違いない」そんな風に自ら省みられ、
真剣に懸命に祈られたからこそ大切なことを悟られて、赤痢菌の存在自体に感謝でき、赤痢菌と和解することができたのだと思います。

今、「生長の家」で起きている全ての問題は、赤痢菌同様、わたしたち信徒一人ひとりに、何か大切なことを教えて下さるために神様が与えて下さったありがたい課題なんだと思います。
だから、今、わたし達「生長の家」の信徒のすべきことは、やはり「天地万物に感謝すること」なのだと思います。
そして、感謝するとは、「省みて和解すること」なのだと思います。

わたしたちが自らを省みることのないまま、相手への真の「感謝」や「愛」や「赦し」の心のないまま、
相手の「虚説」だけを討つことは、生長の家の大神さまの御心そして谷口雅春先生の御心にはかなっていないような気がします。

―――――――――

(つづく)

4112a hope:2014/07/13(日) 10:09:37 ID:cEpBaIdo
(>>4111つづき)

「あまむし庵」さまは、加美野先生の御文章を引用されご指導してくださったあと、
当時の日本の社会状態や「生長の家」の運動の様子をご説明くださり、
わたしたち「生長の家」の信徒に、とても重要なご教示をしてくださっているように感じました。

以下、その部分を引用させていただきます。
(つづく)

4113a hope:2014/07/13(日) 10:12:02 ID:cEpBaIdo
>>4112つづき)

↓「あまむし庵」さまの御文章です。
―――――――――――

河口湖道場における「赤痢菌」事件。この当時日本は「赤色(共産)革命」前夜の大混乱期にあったのです。全信徒が一丸となって、谷口雅春先生著『占領憲法下の日本』を、全国民に配布するための伝道に立ち上がっていた時代です。人類に次々と毒素を増殖伝染させて行く「赤痢菌」は、当時の唯物主義的「赤色(共産)革命」の象徴のようでもあります。赤色革命、共産主義思想、マルクス主義思想は、人類全体に唯物論の毒素を増殖伝染させる「ユダヤ思想」をルーツとしているのです。

注)「赤色革命、共産主義思想、マルクス主義思想は、ユダヤ思想をルーツとしている」この件については、当ブログ「1/マルクスの建前と本音」を参照下さい。http://56937977.at.webry.info/201402/article_1.html

赤色革命、これは『ヨハネの黙示録』十二章及び十三章で預言されたところの「赤き龍」(サタン)であり、『古事記』では「八岐大蛇(やまたのおろち)」として預言されています。前世紀、世界中で猛威をふるった赤色革命の嵐は、今世紀(21世紀)ではもはやその力は失ったかに見えますが、唯物二元論のユダヤ思想は、国際金融至上主義、国際グローバリズム、CO2温暖化環境保護主義、世界中の銀行システム、日本国憲法等々、様々な形を変えて全世界を蝕(むしば)んでいるのです。

注)「唯物二元論のユダヤ思想は、国際金融至上主義、国際グローバリズム、CO2温暖化環境保護主義、世界中の銀行システム、日本国憲法等々、様々な形を変えて全世界を蝕(むしば)んでいる」この点については、説明を要しますので、今後順次このブログでご紹介したいと考えております。

現在、それらの赤色思想(唯物思想)が、生長の家の組織の中枢をも蝕(むしば)んでいる事実を見る時、この問題を地球規模的問題、且つ人類の歴史的問題として捉え直す必要性を、強く感じずにはいられません。つまり、現在生長の家人の目前に現れているところの危機は、天皇国日本の危機であり、同時に全地球的危機であることを、私達に教えてくれているものだ、と解すべきなのであります。目前の問題を国家、地球全体の問題として、しっかりと捉えることによって、改めて生長の家立教の使命の確認と、神から生長の家人に課せられた偉大な使命を、正しく受け止めることができるのではないでしょうか。

以上の意味において、この問題に対して絶対感謝をすべきであると考えております。
(つづく)

4114a hope:2014/07/13(日) 10:14:16 ID:cEpBaIdo
>>4113つづき) ↓「あまむし庵」さまの御文章のつづきです。

ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝唱行を繰返すことによって、自分自身の心の中で、「あぁ、ありがたい」「なんて有難いんだろう!」と、問題に対する感謝の念が生じてきます。さらに時間が経てばたつ程、その感謝の念は、「ただありがたい」底に終るものではなく、谷口雅春先生の教えを受けた私自身に対する、「神様から与えられた使命の躊躇なき断行の決意」に昇華して行くのであります。赤痢菌に感謝し得た楠本講師の感謝は、「誰彼の差別なく触れる人ことごとくに菌を伝える赤痢のようでなければならない」との、断固たる伝道の決意として結実した時、然(さ)しもの赤痢菌事件も見事に解決し得たではありませんか。

今回、生長の家本部中枢で発生した、謂わば「生長の家本部赤痢菌事件」に対する私自身の感謝は、「神から与えられた使命の躊躇なき断行の決意」という、教訓を与えて下さったことに対する感謝となって行くのでした。それは取りも直さず、「天皇国日本実相顕現」と「人類光明化運動」の断固たる決意であります。

今回の「生長の家本部赤痢菌事件」は、私にとって、現在進行形で進んでいる日本と世界を蝕むユダヤ問題(赤色思想・唯物思想による全世界への侵蝕問題)が、生長の家自体をも侵蝕している事実に目覚めさせたと同時に、この地球規模の問題は、自分自身としても極めて身近な大問題であったという「事実」を、深く理会し得たというところに、最大の「教訓」を読み取る事ができたのであります。

今までは、ユダヤ思想、唯物思想が、日本と世界に及ぼす影響力については、ある種「他人事」的な距離感をもって、眺めていた憾(うら)みがありました。しかし、今回の「生長の家本部赤痢菌事件」を深刻に考える中で、これらの諸問題に共通する同一性を発見できたのであります。その瞬間、小生の意識は、日本と世界が抱え続けている「ユダヤ思想、唯物思想、赤色思想」の大問題を、「自分自身の問題」として受け止め始めていたのです。

これが、「生長の家本部赤痢菌事件」に対する、小生の受け止め方なのであります。
――――――――――――――
(つづく)

4115a hope:2014/07/13(日) 10:16:27 ID:cEpBaIdo
>>4114つづき)

「あまむし庵」さまの御文章からは、感謝の念のようなものがじわじわと伝わってきて、拝読していてとても気持ちよくなってきます。

わたしは、気功をやっていたことがあるので、「氣」や「波動」にはとても敏感で、たとえそれが文章であってもその波動を感じてしまうのです。
ただ、すべてわたしの主観で感じていることなのでそれが正しい感じ方であるかは不明ですが・・・(笑)

大熊先生のご講義もわたしにはとても心地よいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/inoti333mamoru777/MYBLOG/yblog.html

大熊先生はよく「報恩」というお言葉をお使いになりますが、お二人に共通しているのは「愛」と「感謝」だと思いました。

「生長の家」は素晴らしい!!!

4117a hope:2014/07/15(火) 18:31:44 ID:cEpBaIdo

みなさま

今迄、聖典引用板の方に、web誌友会のテキストである第13巻の内容をまとめたものや、
(所感)を書かせていただいていましたが、聖典引用板の方には謹写した文章のみを投稿させていただきます。

これからは、テキストをわたしが個人的にまとめたものやその内容への所感は、こちらに投稿させていただきます。

(テキストまとめ)

○『善とはなんぞや』p176 
・・・無相なるがゆえに無限相であるところの自由自在な神性が、時相応、所相応、人相応に顕現した状態をいう

時相応・・・時にふさわしい
所相応・・・所にふさわしい
人相応・・・その人にふさわしい

△人の時所に相応しない「思い」と「行為」とは
・・・前例においてそれが同じ「思い」同じ「行為」であっても「善」だとはみとめられない

例)<<たとえば、赤穂(あこう)四十七義士が主君の仇(あだ)のために吉良上野介(きらこうずけのすけ)を殺害してみずから切腹したごときは、近代においては「善」であると認められないことは前述したとおりである。>>p176 8行目〜

△「善」の動機説、精神内容説とは
・・・古来から唱えられている説で、動機さえよければ、その行為の精神内容さえよければ、形はどうでもそれは「善」であるとみとむべきである
・・・人類のためだという動機ならば手段としての行為はどのようなものでも、またどのような結果を招いてもその行為は「善」である

【「善」の動機説、精神内容説を谷口倫理学が排斥する理由】

<<動機が善であってもそれが不結果を招くのは、その動機としての彼の行為を指導し、彼を行為にまで駆るところの精神内容に、すべての場合や条件を尽さざるところの不完全さを暴露しているのである。不完全は「善」ではないから、不結果を招くような動機も手段も「善」とはいいがたいのである。>> p177 後から6行目〜

4118a hope:2014/07/15(火) 18:38:06 ID:cEpBaIdo

>>4117 a hope所感)

ここの第13巻p176〜183には、宗教を信仰する人間が、その「教え」(真理)の表現として現象世界で何らかの「運動」をしていく時に、
守らなければいけないとても重要なことが書かれているような気がします。

たとえ動機が「善」であるように見えていても、その行為に結果がともなわばければ、
それは「善」とはいがたいと谷口雅春先生はおっしゃっています。

これは、たいへん厳しい教えなのではないでしょうか?

それでは、人間がまことの「善」をなしとげるにはどうしたらいいのでしょうか?

その答えは、P178の『人間に神を実現する』とp179の『自我のおきかえ』に書かれていて、
そのたとえ話としてp180の『香厳(きょうげん)上樹(じょうじゅ)、飛躍の道』に『無門関』の第五の公案「香厳上樹」のお話と、
イエスが悪魔に惑わされそうになった時のお話が紹介され、まことの「善」とはどのような事かの詳しい解説がされています。

ここのところも、とても重要だと感じているので、時間がかかりますが、聖典引用板の方に全文謹写させていただきます。 感謝 合掌。

4119a hope:2014/07/15(火) 22:32:13 ID:cEpBaIdo

『人間に神を実現する 』p178
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/3024

(a hope所感)

ここでいう、「法界を覆う知恵」とは、神の知恵、つまりは「実相の悟り」のことだと思いました。

そして、その悟り、つまり、「法界を覆う知恵」を得るためには、「禅的な修養が必要」とあります。

生長の家の信徒であれば、修養とは三正行のことですから、聖典・聖経の拝読 神想観 愛行ということですね!

4120a hope:2014/07/17(木) 11:03:37 ID:cEpBaIdo

『自我のおきかえ』p179
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/3026

(a hope 所感)

<<人間の小知は決して全法界に達せざるがゆえに、根本的には善をなすことができない。>>

なんて厳しい言葉でしょうか!!

ここのところの文章を真っ直ぐ受け取れば、「わたしたち人間は人間知では善をなすことができない」ということになります。

まあ、まことの善とは、「実相」の現れのことですから「生長の家」の真理から言えばそれは当たり前のことなのかもしれませんが・・・

現象世界のさまざまな「迷い」の中で生きているわたしたちは、「サタン」の誘惑も頻繁に受けますから、このまことの「善」を実行するのは至難の業のような気もします。

でも、そんなことばかり気にしていてはなにもできませんから、わたしたちは「生長の家」人は常に「三正行」を怠らず、
>>4114であまむし庵さまのおっしゃるように、「神から与えられた使命の躊躇なき断行」していかなければいけないのだと思いました。

4121a hope:2014/07/17(木) 11:05:18 ID:cEpBaIdo

「使命邁進の神示」

人がどう思ふかも知れぬと、そんなことばかり気にかけているようなことでは心の苦しみは絶えぬものだ。
自分がどの位愛したか、自分がどんな仕事をしたか、そればかりを考えるが好い。
肉体の人間は誤解するものだとあれほど言いきかしてある。
肉体は念の集積で出来たレンズ又はプリズムであるから、人によってその『眼鏡』は違うから、どんな光線でもみんな屈折して見えるし、丸いものも三角に見える。
深切で言ったつもりが悪意にとられたり、失敗(しくじ)って言った言葉でおかげを受ける人もある。
誰が何を思っても、それは迷いで屈折して色々に観るのであるから、ただ神に知られることだけを求めて人に知られようなどとは思わぬが好い。
人間の苦しみの一つの元は上べを飾りたい心である。(昭和七年三月十五日執務中神示)

4124a hope:2014/07/18(金) 22:36:18 ID:cEpBaIdo

「香厳上樹(きょうげんじょうじゅ)、飛躍の道」p180
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/3027n-

(a hope所感)

「悟り」を開いた状態であればどのような行動をとっても「善」の現れとなる、ということなのでしょうか・・・?

自分(我)を無くした状態(無我状態)になった時はじめて、神の御心がそのまま現れてまことの「善」をなせるということなのだと思いました。

だから「善」をなすためには、自分の中の神とつながる毎日の「神想観」が何よりも大切なのですね!

4125a hope:2014/07/19(土) 09:33:00 ID:cEpBaIdo

『人格の自由と「認め」の倫理 』p183
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/3029

(a hope 所感)

よく真面目に親の言うことを聞いて育っている人のことを、「お前は親のひいたレールを走らされているだけだ」と揶揄することがあると思いますが、
その場合、その人自身に人格の自由がなくて「親のひいたレールの上を走っている」場合と、
人格の自由を持ちながら「親のひいたレールの上を走っている」場合があるのではないかと感じています。

それは、不満だけれど仕方なくいうことを聞いているのか、それとも、親を信頼して喜んでしているのかの違いだと思います。

後者の場合であれば、たとえ親のひいたレールの上を走っていても「人格の自由」は認められているのではないでしょうか?

信仰にしても同じだと思いました。

わたしたちは神さまのひいたレールの上を走っている時、自然に不安が消えてすべてがうまくいき、おのずと喜びや満足感が湧き上がってくるのだと思います。

光明掲示板でわたしをご指導くださった明鏡さまのお言葉をみなさまに紹介させていただきます。

<<本来、信仰とは、信ずれば信ずるほど、心が幸せになり、安心してゆくものですが、
信ずれば信ずるほど、不安になるものを “ 迷信 ” といいます。>>

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=1743&submitlog=1743

みなさまのお幸せを心よりお祈りします。 合掌。

4126a hope:2014/07/19(土) 09:50:47 ID:cEpBaIdo
>>4125 訂正

親のひいたレール→親の敷いたレール

すみません、なまってしまいました(;´∀`)

4128a hope:2014/07/21(月) 17:25:23 ID:cEpBaIdo

「驀進日本の心と力」より 『善の存立し得る根本条件』 p67
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/3031

(a hope所感)

今回また「驀進日本の心と力」の中に、戦後、削除されたと思われる貴重な文章をみつけました。 

それは「人格の自由」についての文章なのですが、「生命の實相」第13巻では「夫婦の貞操」を例にあげ4ページほど(p184〜p188)で説明されているだけなのですが、
「驀進日本の心と力」では、さらに「天皇」「領土権」「所有権」の例もあげて、7ページにわたってとても詳しく説明されているのです。

わたしはこの部分も「生命の實相」を拝読しただけでは、なんとなくすっきりしませんでしたが、
原文を拝読することで、やっと真意が理解できたような気がします。

少しずつですが、「驀進日本の心と力」の方の原文を聖典引用板の方に現代文に直しながら謹写させていただき、
理解を深めていきたいと思います。

感謝 合掌。

※訂正とお詫び・・・今まで、「【邁進】日本の心と力」と書いていましたが、正しくは「【驀進】日本の心と力」でした。
 大変失礼いたしました。

4130a hope:2014/07/22(火) 23:06:48 ID:cEpBaIdo

「驀進日本の心と力」より 『領土権の根拠は那辺(なへん)にありや』p69
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/3034

(a hope所感)

頭注版「生命の実相」には、領土権に関する文章は一切ありません。

とくに、

<<歴史以後に世界各国がこの国土は自分の国土であると宣言したところが、それは既に、歴史以前の大宣言(おおみことのり)であるから、世界各国の統治者は国土を『※うしはく』のであって知ろしめすのではないのである。
かくの如く『認め』の権威が明らかとなったとき、はじめて、夫婦の貞潔と云うものの価値と権威とも明らかになるのである。
夫婦の貞潔(ていけつ)が美徳であると云うのは単なる良人の占取欲(せんしゅよく)のためではなく、社会公安上の便宜ではなく領土権と等しく『人格の自由』と『認め』と、その『認め』の発表のコトバの力に基づくのである。>>

ここの部分は、「領土権」と「夫婦の貞潔」を同等に説明していて、唯物論的に考えてしまうと、
妻や良人を「領土」と同等に考えている「とんでもない思想」、ということになってしまうのではないかと感じました。

戦後、日本国内に唯物論的考え方をする人が増えてきてしまい、「領土権」について考えるにしても、
現象の土地や国土を取り合いするような現状のなかで、この「生長の家の教え」の真意を人々に伝えるのはなかなか難しいのではないかと思いました。

ですがわたし自身は、ここのところの文章をじっくり拝読していると、主人と結婚した時に「誓いの言葉」を交わし合ったことを思い出し、
「間違いなく主人はわたしの半身であって、かけがえのない大切な人だったんだ・・・」
ということに気がつきました。
そして、いままで感じたことのないくらい主人のことを愛おしく感じました。

「谷口倫理学」・・・すごすぎます(笑)

4132a hope:2014/07/24(木) 08:40:24 ID:cEpBaIdo

「驀進日本の心と力」より 『貞操の根拠は那辺にあるか』p71
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/3037

(a hope所感)

<<夫婦の貞潔を冒してはならないのは、領土権を侵犯してはならないのと同様である。>>

ここのところの文章は、本当に生長の家の「唯神実相的世界観」をしっかり理解していないと、
現代では、激しく批判されてしまうかもしれない表現ではないかと感じています。

今、世間では不倫や離婚が当たり前のように行われています。

子どもたちのお友だちにも、片親家庭の子供が信じられないくらい多いです。

少し前の時代でしたら、父親のいない子供は肩身の狭い思いをしていたり、いじめられたりしたのだと思いますが、
今の子供達は全く気にしていないから驚きです。

中には、「お父さん」という言葉の意味を知らない小学校低学年児もいます。

時代背景はこれだけ変わってしまいました。

やはり、たとえそれが真理の言葉であっても、時代の変化に従って表現を変えていかないと、
真理の伝道はむずかしいのではないかと感じています。

みなさま、わたしは聖典「生命の實相」または、その関連文章を拝読して、素直に感じたことを発言させていただいていますが、
これは、わたし個人の解釈であり、感想です。

賛同してくださる方もいらっしゃるでしょうし、異論のある方もいらっしゃると思います。
また、「新人が、聖典解釈などとんでもないことをいている!」と、
不愉快に感じていらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。

ですが、わたしは「生命の實相」真理の素晴らしさに魅了されてしまっていて、このweb誌友会を続けて行くことに生き甲斐を感じているのです。

Web誌友会の趣旨である「生命の實相」の輪読会へのご参加はもちろん大歓迎ですが、
わたし個人へのご意見、ご感想なども、遠慮なく、こちらでご発言下さいね!

どうぞよろしくお願いいたします。 感謝 合掌。

4134トキ:2014/07/26(土) 21:16:10 ID:Iil/ZUCE
先日、谷口輝子先生の「愛の相談室」という聖典を拝読しておりまして、こういうご文章
がありました。

「この間、私の所へ、山形県酒田の一白鳩会員から手紙がまいりまして、私はその手紙を
見て、非常に感激したのでございます。70歳になっておられましたが、当時既にずっと十何年
前からの白鳩でございます。その方は川島しげ江さんとおっしゃる方で、短い手紙でございま
すけれども、こんな手紙をくださったのでございます。

「先日、家で誌友会の最中に盗人が入りました。18歳の将来ある少年で、何も物は盗られ
ませんでしたが、指名手配されて捕らえられた少年の由。かわいそうでかわいそうで、寝ても
眠られず『光の泉』やいろいろのご本や、お菓子などを持参し、差し入れとして警察へ面会へ
行きました。初対面の時はなかなか話もしてくれませんでしたが、やがて和顔・愛語・讃嘆の
うちにすっかり人相が別人のようになり『将来立派な人になって、世のため人のために尽くす
人間になるんだ」といって、泣いて泣いて・・・・。真実に泣くのでございました。山形市内
の少年の施設に収容されて、元気で規則をよく守り、ご本を読んでおります由。もっともっと
御教えのご本をたくさん差し入れ続けてあげたい。誌友会の時に入ったというのは、何かの
因縁だと感じられます。必ずこの御教えで救われます少年に違いないような気が致します。
神想観をして祈っております。有り難うございます。有り難うございます。」

手紙にはそう書いてありました。

ただ簡単な好奇心とか上辺だけの慰めなんかで刑務所を訪れたり警察を訪れたりしたのでは、
このように変わらないのでございます。真実、この川島さんは、母親のような、実際に生んだ
子供を愛するような気持ちで、その少年を哀れんで、夜寝ても、その子のことが心配になって
眠れないくらいに真実なる愛情をもって、そこを訪れて行かれました。そのために、この少年
はすっかり人相が別人のように変わったというのでございます。この母親のような愛情をもって
他人の子供にも対されるような人。これが本当の生長の家の人間であり、私達の誇るに足りる
白鳩会員であると思うのであります。

(谷口輝子先生 「愛の相談室」 22P)

伝道というのは難しいものですが、基本は愛情が大事かと思います。その上で、その場その場
で一番良い表現をしたら、きっとその人のためになる言葉が出て来ると感じます。

4135a hope:2014/07/27(日) 12:44:20 ID:cEpBaIdo

「驀進日本の心と力」より 『所有権の根拠』p72
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/3041

(a hope 所感)

今回の謹写部分で一番心に響いたのは、(注)の「常不軽菩薩」に関する文章でした。(これは生命の實相第13巻p187にもあります。)

<<(注)「認め」の倫理的価値は、遥かに遡(さかのぼ)れば『法華経』の「常不軽菩薩品(じょうふぎょうぼさつほん)」に於て、常不軽菩薩が万人を成仏すべきものとして礼拝したのに始まる。認めて初めて存在に入るのである。この時よりして万人は成仏すべく定められたのである。大通智勝如来(だいつうちしょうにょらい)が※十劫(こう)の間を道場に坐してしかもなお成仏しなかったのは、本来「仏」でありながら「認め」が存在しなかったからである。>>

ここに「認め」の重要さ述べられていると感じました。
宗教の教義をいくら勉強して知識を豊富にしてみても、いくら神想観をして外に神を求め続けても、たくさんの愛行を実行してみても、
わたしたちは『万人を神の子として「認め」、礼拝する』ことができなければ、成仏できないということが述べられているのだと感じました。

「常不軽菩薩」のように、どんなに憎むべき相手であっても、「赦し」「感謝し」「愛する」ことができたとき、
初めて「釈迦」や「キリスト」や「谷口雅春先生」と同じ心境になれるだと思いました。

4136a hope:2014/07/27(日) 12:46:00 ID:cEpBaIdo

(第13巻まとめ)

この「生命の實相」第13巻の倫理篇では、「円満完全なる人格(神の子・人間)とは何か」と、「それを隠蔽する『ツミ』とはどのような事か」、そして、「まことの『善』とはどのような事か」が、とても丁寧に説明されていました。

ここの部分は、とても深い真理が説かれていると感じたので、5月から3か月かけて丁寧にお勉強してきました。

とくにありがたかったのは、第6章の「価値の本質」のオリジナルであると思われる文章を、
「驀進 日本の心と力」に見つけて拝読できたことで、より理解が深まったことです。

さらに、つづけて「生命の實相」第14巻をお勉強することで、理解を深めていきたいです。

ですが、今日は、あまむし庵さまがブログを更新されたので、その御文章をじっくり拝読させていただきます。

http://56937977.at.webry.info/201407/article_5.html

感謝 合掌。

4137a hope:2014/07/27(日) 12:49:39 ID:cEpBaIdo

>>4134トキさま)

素晴らしい御文章をご紹介くださりありがとうございます。 合掌。

<<ただ簡単な好奇心とか上辺だけの慰めなんかで刑務所を訪れたり警察を訪れたりしたのでは、このように変わらないのでございます。
真実、この川島さんは、母親のような、実際に生んだ子供を愛するような気持ちで、その少年を哀れんで、夜寝ても、その子のことが心配になって眠れないくらいに真実なる愛情をもって、そこを訪れて行かれました。
そのために、この少年はすっかり人相が別人のように変わったというのでございます。
この母親のような愛情をもって他人の子供にも対されるような人。
これが本当の生長の家の人間であり、私達の誇るに足りる白鳩会員であると思うのであります。>>

「まことの愛」がどれだけ人を変えることができるかを証明していますね!
その「まことの愛」が、当時の生長の家には溢れていたのでしょうね。

他人の子を、我が子同然に考えるというのは、なかなかできることではないと思います。

この文章を拝読して宇治でたくさんの赤ちゃんと妊婦さんを救って大活躍されている大熊先生のことを思い出していました。

わたしも、自分の身近なところから真理の実践をしていきたいと思っています。

4139a hope:2014/07/30(水) 08:25:22 ID:cEpBaIdo

みなさま おはようございます。

子供達が夏休みに入りました!!

普段は時間が取れなくてなかなかゆっくり勉強を見てあげられなかったり、
遊んであげられなかったりだったので、この時期はたくさん子供達と過ごすことができて本当に幸せです。

ところで、みなさまは、あまむし庵さまのブログはご覧になりましたか?

http://56937977.at.webry.info/201407/article_5.html

わたし自身は、その内容に感動するとともに深く自己反省することもできました。

「謙(へりくだ)り」ということの本当の意味を考えさせていただきました。

あまむし庵さまの素晴らし御文章に心から感謝いたします。 合掌。

4140a hope:2014/07/30(水) 08:32:09 ID:cEpBaIdo

みなさま

現在、このweb誌友会板では、聖典「生命の實相」倫理篇をお勉強しています。

この倫理篇には現在の「生長の家」問題を解決するヒントが沢山かくされているような気がしているので、
時間をかけてじっくりお勉強しています。

そして先日やっと第13巻をお勉強し終わったので、これからは14巻に移りたいと思います。

この巻の4章には、あの有名な『家ダニ』や『放蕩息子』のお話の「和解の倫理」があります。

あまむし庵さまもブログで自身のご解釈をご教示くださっていて、とてもお勉強になりました。

http://56937977.at.webry.info/201407/article_3.html

また、わたしは以前この掲示板での「訊け」さまのこの章に関するご発言を拝見して、
「和解の倫理」の真実に気づかせていただだいたのです。

ですので、今回はできれば「訊け」さまにも是非、このweb誌友会に参加していただいていろいろご教示いただきたいと思っています。

個人的には「生長の家」の教えを信仰していくのに、この「和解」を外してしまったらその「教え」の価値はゼロに等しいと感じています。

みなさま、本当の「和解」とはどういうことなのか、ここでじっくり考えていきませんか?

といいながらも、今回は夏休みでもありますので、わたし a hopeの書き込みはいつもより少なくなると思います。
みなさまのご参加をどうぞよろしくお願いいたします。

4142a hope:2014/08/03(日) 10:47:33 ID:cEpBaIdo

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

第26回 web誌友会 案内

期間  8月1日〜8月31日まで
テキスト 「生命の實相」第14巻 倫理篇〈下〉p126まで

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

4143a hope:2014/08/03(日) 10:49:07 ID:cEpBaIdo

トキさま みなさま こんにちは

第25回web誌友会は、わたしa hopeの勝手な司会で、3か月間「生命の實相」第13巻の倫理篇〈上〉をお勉強させていただきました。

そして先日やっと13巻をお勉強し終わりました。
ここでちょうど8月に入りましたので、今月から第26回web誌友会を開催という形にさせていただきたいと思います。
勝手ばかりして申し訳ありませんが、今月からは、また、1カ月期間でテキストの範囲をお勉強し終わるような形に戻したいと思います。

みなさまのご参加をどうぞよろしくお願いいたします。

4144a hope:2014/08/03(日) 10:50:52 ID:cEpBaIdo
それでは、開会にあたり、祈りの言葉を掲載させていただきます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

住吉大神様 住吉大神様  谷口雅春先生 谷口雅春先生有難うございます、有難うございます。

生きとし生けるものを生かし給える御祖神元津霊ゆ幸へ給へ 
吾が生くるは吾力ならず、天地を貫きて生くる祖神の生命
吾が業は吾が為すにあらず、天地を貫きて生くる祖神の権能
天地の祖神の道を伝へんと顕れましし生長の家の大神まもりませ

住吉大神様、今月の 生長の家 本流復活について考える WEB誌友会板 に於ける
生命の実相 輪読誌友会で、生長の家の御教えを正しく把握し、広く伝道するための 
必要な霊の選士を集え給うて、真理の研鑽を導き給う。
住吉大神様 勉強会を正しく導き給う 住吉大神様 勉強会を正しく導きたもう。
参加者お一人、お一人を浄化し給うて、使命を授け給う。
有難うございます 有難うございます 有難うございます 有難うございます 有難うございます

世界平和の祈り

神の無限の愛、吾に流れ入り給いて、愛の霊光燦然と輝き給う。
その光いよいよ輝きを増して全地上を覆い給い、すべての人々の心に愛と平和と秩序と中心帰一の真理を満たし給う。

光明思念の歌

天照す御親の神の大調和の生命射照し宇宙静かなり
天照す御親の神の大調和の生命射照し宇宙静かなり

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

4145a hope:2014/08/03(日) 10:57:22 ID:cEpBaIdo
続きまして、「生命の實相」第14巻 p2にあります「仏陀の聖訓」を謹写させていただきます。

仏陀の聖訓

「まことに『恨み心』をもってしては、その怨みを解くことはできない。
ただ『怨みなき心』によってのみ怨みを解くことができる。
このことは、永恒(えいごう)に易(かわ)ることのない真理である」

とは『法句経(ほっくきょう)』の第五にある仏陀の聖言である。

「恨み心」をもってしては怨みを解くことはできない、「怨み無き心」によってのみ怨みを解くことができるなどと実にきまりきったことだというような、
怒っている心は怒っているのだ、笑っている心は笑っているのだというようなあたりまえのことを仏陀は何故いったのであろうか。

これは「迷っている妄心」で「迷い」を無くしようと思っても、結局その迷いを解くことはできないものであるという真理を説かれたものである。

怨みを解くには、怨んでいる心でその怨みを解消しようと思っても駄目なのである。

「本来怨んでいない心」を出して来た時、怨みはひとりでに解けてしまってしるのである。

「暗(やみ)の心」で「暗の心」を消そうと思っても駄目である。

「光の心」を出して来さえしたら暗の心は自然に消える。

そのほかの心をもってしては「暗の心」はとうてい消えないのである。

「暗の心」は「無い」と知ったら、「怨み心」は本来無いと知ったら、もう暗の心は消えており、恨み心は消えているのである。

感謝 合掌。

4147神の子さん:2014/08/03(日) 14:02:09 ID:Lz6iJNnk
ほーぷさん、
いつもありがとうございます、閲覧させていただいていますが、
夏休みなので、ゆっくり進んでください、一か月は出かけていてここを読めないので・。

4148a hope:2014/08/03(日) 18:39:54 ID:cEpBaIdo

>>4147 神の子さん

ありがとうございます。
はい、わたしも夏休み、家族で過ごす時間を大切にしたいのであまり書き込みできないと思います。

でも、このweb誌友会は中断したくないので、いままで通り時々赤線を引いてある箇所を謹写して、
所感を述べていきたいと思っています。

みなさまも、テキストの範囲で心に響いた箇所等を紹介してくださるととてもうれしいです。

4149トキ:2014/08/03(日) 23:51:47 ID:neiIgbMA
a hope様

熱心なご投稿には本当に頭が下がります。
心から感謝申し上げます。誌友会、よろしくお願いします。

合掌 ありがとうございます

4150a hope:2014/08/04(月) 08:39:03 ID:cEpBaIdo

「生命の實相」第14巻 p3 10行目〜

「生長の家」はたんなる宗教ではなく、生活であり、家庭であり、また、いっさいでありますが、
それが生まれ更(か)わりの宗教たる一面の最も鮮やかな特色をなす一面でありまして、
個の生まれ更わりの一面があるために生活も生きてき、家庭も生きてくるのであります。

(a hope所感)

>>4149トキさま

ありがたいお言葉に心から感謝いたします。 合掌。

上の謹写部分の文章の言わんとしていることを言い換えれば、「生長の家」を信仰していれば、つまり、三正行(聖典拝読・神想観・愛行)を続けていれば、
わたしたちは生まれ更わることができて、生活や家庭が生きてくるということですよね?

わたしはそれが、最近、実感としてわかってきているのです。

だから、このトキ掲示板で聖典のお勉強をさせていただくことも、そのわたしの「生まれ更わり」のための大切な「行」であると思って、感謝をこめてさせていただいています。

この第14巻の第1章 と第2章は、『悔い改め(生まれ更わり)』について詳しく述べられています。

これからしばらくは、テキスト内の『悔い改め(生まれ更わり)とは何ぞや』が書かれている箇所を抜粋謹写していきたいと思っています。

みんさまもよろしかったら、ご参加くださいね!

4151a hope:2014/08/04(月) 08:41:20 ID:cEpBaIdo
>>4150 訂正
個の生まれ更わり→この生まれ更わり

4152トキ:2014/08/04(月) 20:40:52 ID:FXm1V2Sw
>>4150

これはとても重要なご指摘だと感じます。

生長の家という団体に所属すれば自動的に救われるのではなくて、生長の家の信仰、
つまり谷口雅春先生の説かれた教えを実行すれば、魂の向上が正しく行われる、とい
う事ですね。

生活の中に生きる信仰とは、やはり実践を通じての魂の深化こそが、大切だという感じ
がします。

4153神の子さん:2014/08/04(月) 21:01:56 ID:I/wU8psA
破邪顕正は新潟越南教区の中内英生教化部長は酷い保身の人間だと云っています。

彼は30年ほど前に本部錬成道場で錬成を担当していた。 100人以上の参加者の面倒を総務と二人つまり三人でしていた。

その彼でさえ魂が低いというのであれば、誰が魂の深化ができるでしょう。本当に困って10日間の錬成に参加する人たちの相手をしていたのに、

魂が低いとは?

4155a hope:2014/08/06(水) 18:58:58 ID:cEpBaIdo

本当の生まれ更わり(悔い改め)とは何か p3〜4

○本当の「生まれ更わり」というのは自覚が生まれ更わってくることであります。
自覚が生まれ更わってきて、忽然「われ神の子である」と自覚ができてくることができなければ、
肉体は何度生まれ更わっても本当の「生まれ更わり」というわけにはゆかないのであります。

○「われ罪の子」の自覚が忽然消えて、「われ神の子」の自覚に入るのが本当の「生まれ更わり」でありますが、
この「われ神の子」の自覚を得るというのは、罪を犯しながら、その罪を犯している自分を
「これで神の子だ、これで真我だ」と自慢自讃することではありません。
罪が外に犯されてるのは、まだ「われ罪の子」という偽存在(にせもの)のわれの自覚が潜在意識内に残っているからこそ、
それが具象化して出て来るのでありますから、その偽存在のわれの自覚を「神の子なり」「真我なり」と名称を付けかえてみましても、
それは何も真に「神の子」が自覚されているわけではない。

4156a hope:2014/08/06(水) 19:01:23 ID:cEpBaIdo
>>4155 a hope 所感)

<<罪を犯しながら、その罪を犯している自分を「これで神の子だ、これで真我だ」と自慢自讃することではありません。>>

わたしは、ここの文章に「悔い改め」の真意が表現されていると感じています。
「人間は神の子だ」という生長の家の真理の言葉を、「神の子だから何をしても許されるんだ」と解釈してしまうと、
人間は増上慢になってしまうのだと思います。

「悔い改め」とは自己反省することだと思うので、自己反省できない人は「生まれ更わる」こともでいないということにならないでしょうか?

>>4152トキさま と>>4153神の子さんのご投稿に、「魂の深化」という表現があり、神の子さんは「魂が低いとは?」と質問されていますが、
わたし個人的には、人間の魂の深化にレベルなどないのではないか・・・と最近は感じています。

その人がどれだけ「実相」(神の子)を現象生活に現しているかいないかで、その人から発する「オーラ」や「氣」の状態がかわってきてしまうので、
それを客観視して魂の深化のレベルのようにとらえているのが精神世界(スピリチャル)的な考え方なのではないかと思うのです。

ですが実際には、ニセモノの我が消えて「神の子」の自覚さえ得られれば、誰でも神と同一のレベルに達することが可能なのですから、
「生長の家の教え」を信仰するということがどれだけ素晴らしいことかがわかります。

わたしは「生長の家の教え」に出会えたことに心から感謝しています。 合掌。

4157トキ:2014/08/06(水) 22:09:41 ID:yk7MqROc
>>4153

神の子様、HNをご表明下されば幸いです。

なお、「魂の深化」(進化ではない)とは、自分としては
「神の子の自覚を深くする」という意味で使いましたが、
誤解を招く表現でしたら訂正させていただきます。

4158a hope:2014/08/09(土) 18:01:33 ID:cEpBaIdo

本当の生まれ更わり(悔い改め)とは何か p5 後から1行目〜

○われは肉体的存在だと思っていた信念が、クラリ!と一転して、わが肉体的存在は仮相であって、
そんなものは実在ではないと知って、実相そのものに新生することが「新たに生まれる」ということである。
「天より降りし者」すなわち実相より生まれた人の実相(神の子)のみが神の子であって、
その実相の自覚に入ることが本当に生まれ更わるということである、
とイエスはいっているということはすでに述べたところであります。 

p6 後から4行目〜

○悔い改めよというのは、心をクラリと転向せよ、今までこれが自分であると力んでいた「自分」はそれは「本当の自分」ではなかった。
それはニセ物の自分であった、「本当の自分」は別にあった、それは「神の子なる自分」であったと悟る。
ここに完全に「われの転回(おきかえ)」というものが行われる。
これが悔い改めであり、新生であるのであります。

p7 後から6行目〜

○今まで罪を犯したということが本当に悪いとわかっているくらいなら、その報いをのがれようと思って小細工をしたり、
逃げようとしたりするものではないのであります。
その人がもし完全に悔い改め、すなわち「われの根本的置き換え」ができていましたら、
最後の審判を恐れるなどということは決してないのであります。
なぜなら「本当のわれ」というものは、火にも焼けず水にも溺れることのない金剛不壊のものだということを知ることが、
すなわち「われの完全な置き換え」すなわち「悔い改め」であるからであります。
だから最後の審判が恐ろしいようでは「悔い改め」ができていないわけで、
最後の審判を恐れて悔い改めよでは意味をなさないのであります。 
最後の審判を恐れるならば、火に焼け水に溺れるような偽存在のわれを捨てて、
最後の審判にかからないところの金剛不壊の「われの実相」を求めよということになって、
初めてここに首尾一貫した「なんじら悔い改めよ」の意味をなすのであります。

4159a hope:2014/08/09(土) 18:03:23 ID:cEpBaIdo

>>4158 a hope 所感)

一言に「わたしは神の子です!」というのは簡単ですが、その自覚をまことに得るのはなかなか難しそうです。
その自覚は日々の修行(三正行)により、徐々に深まっていく場合もあるでしょうし、
ある日突然「われの転向(おきかえ)」が行われて「悟る」こともあるのかもしれません。

ですが、いずれにしても、その自覚を得るには「ニセ物の自分」を否定し、「本物の自分」を肯定するという「悔い改め」という行為が必要なようです。
聖典には、何度も何度もしつこいくらいに、この「悔い改め」とはどのようなことかが表現を変えて説明されています。

続けて謹写していきたいと思います。 合掌。

4164a hope:2014/08/15(金) 12:12:53 ID:cEpBaIdo

本当の生まれ更わり(悔い改め)とは何か p9 後から1行目〜

○それから「悔い改め」ということは、「自分が悪い」と感ずることではないのであります。
「悪い自分」が無くなるということであります。

p13 5行目〜

○後悔は旧我の持ち越し苦労であり、「悔い改め」は旧我をキレイサッパリ捨ててしまって、新しい本物のわれを展望することであります。
よく似ていますが根本的に相違しているのであります。

p13 後ろから8行目〜

「悔い改めと贖罪苦行との相違」

○「悔い改め」のしるしに水行したり難行したりする人もありますが、「悔い改め」ということと肉体を苦しめることとは全然別のことであります。
こういう人は罪を犯した代わりにそれだけ自分が苦しみを嘗(な)めれば、その罪が消えると思っているのかもしれませんが、
いくら肉体を外から洗い浄めましても、罪の運動慣性(業の流転力)は消えるものではありません。
罪の運動慣性が消えるためには、内から「われの置き換え」が完全に行われなければならないのであります。

4165a hope:2014/08/15(金) 12:16:38 ID:cEpBaIdo

>>4164 a hope所感)

実は、わたしは「生命の實相」をまだ全巻読破していませんでした。

わたしの未読の巻は、第31巻32巻の「宗教戯曲篇」と、第34巻の「道場篇」なので、
数日間、家族でキャンプに行っていたので、その中の一冊、第31巻を自分のバックパックに忍ばせて、
自然が溢れる森の中で一気に拝読してきました。

偶然にもその内容は、今ちょうど、このweb誌友会でお勉強中の「悔い改め」(生まれ更かわり)に関することでした。

わたしは実際の「聖書」は拝読したことはありませんが、谷口雅春先生の「耶蘇傳」では、
十字架に磔(はりつけ)になったのは、真のキリストではなくて、
キリストの姿をしたユダであったというショッキングな内容でした。

自分の罪を認めながらも、「神の子」の自覚まで悟れなかったユダは、業の流転力(心の法則)には逆らえず、
キリストの代わりに磔(はりつけ)になったのでした。

<<罪の運動慣性が消えるためには、内から「われの置き換え」が完全に行われなければならないのであります。>>

真のキリストは、内からの「われの置き換え」が完全にできていたはずなのに、たとえ人類の罪の身代わりになったとはいえ、
なぜ、現象的に自分の肉体を磔(はりつけ)にして苦しめる必要があったのだろうか?
とわたしは今まで少々疑問に感じていましたが、この谷口雅春先生の「耶蘇傳」の内容からだと、その疑問も見事に解消します。

谷口宗教文学も、凄いですね!!!

4166a hope:2014/08/17(日) 21:01:58 ID:cEpBaIdo

本当の生まれ更わり(悔い改め)とは何か p14〜

○また「悔い改め」とは一悪一悪と順次悪を減じて、一善一善と順次「善」を積み立ててゆくということではありません。
全体の悪が、クラリと光の方向へ転向してゆくことなのであります。

p15 後から6行目〜

○「自分は悪いからぜひ治そう」と決心することが悔い改めではない。
「悪い自分は無い」と知って、「神と一体である自分」を見出したときに、
そこに「ニセ物のわれ」と「本物のわれ」との置き換えが行われるのであることがわかるでしょう・
悔い改めというのは努力によって「ニセ物のわれ」を捩(ね)じ直すのではない。
「ニセ物のわれ」をカラリと捨てて、「本物のわれ」に転向することだということがこれでおわかりになったでありましょう。

4168a hope:2014/08/18(月) 22:06:36 ID:cEpBaIdo

本当の生まれ更わり(悔い改め)とは何か p16〜

○心全体が、この結局は破壊するところの泥舟を見棄ててしまって、金剛不壊の船に乗り換えてしまう「悔い改め」は、
やさしいようではなはだむずかしく、はなはだむずかしいようで、またはなはだやさしいことなのであります。
それは「人間は神の子である」――そうかなァ、とただ感ずる――そういうふうな気がする、ただそれだけでは悔い改めができていないのであります。
本当に泥船から金剛実相の船に乗り換えることが必要なのであります。

4169a hope:2014/08/18(月) 22:07:48 ID:cEpBaIdo

>>4168 a hope所感)

テキストには、この謹写部分につづき、『マタイ伝』第二十一章のふたりの息子の話が紹介されています。
父親に「ブドー園へゆきて働け」といわれた兄は、「ハイ、まいります」と素直に答えましたが、結局、行きませんでした。
弟は同じように父親にいわれましたが、「ゆきたくない」と答えます。
でも、やがて父親の命令にそむいたことを反省し、ブドー園に行って働きました。

この場合、最初は反抗していても、その後自己反省し、実際にブドー園に行って働いた弟の方が神の国に入れた、
つまり悔い改め(生まれ更わり)ができた、ということになるのだそうです。

4170トキ:2014/08/19(火) 22:18:20 ID:oJzhYg7A
a hope様、すばらしいご文章をありがとうございます。

青年会で活動をされた経験のある人ならご存知でしょうが、青少年練成会では、このような体験が続出したものです。
いわゆる不良青年と言われた中学生や高校生が、いやいや連れられて練成に参加したのに、最後は真面目になり、その後
社会に出て有為な人材になったケースが続出しています。

それで思うのですが、活動をしていても、不良の経験のある人は、人の心がよくわかり、また思いやりのある行動をさ
れることが多かったです。もちろん、だからと言って、不良になれとはすすめませんが、若い頃にいろいろあっても、
それが契機で真理に触れて熱心に信仰をされている人も多いです。

ふと、思いだしたので、書かせて戴きました。失礼を御詫びします。

4171a hope:2014/08/20(水) 10:17:41 ID:cEpBaIdo
>>4170 トキさま

よいお話を聞かせていただき、ありがとうございます。合掌。

つまりは「生長の家」の練成会というのは、本来、迷える人々にこの「悔い改め」(生まれ更わり)をさせる機会を与える場所なのですね。
昔の生長の家の講師の先生というのは、この「悔い改め」の経験をご自分自身の実体験としてお持ちだからこそ、
人々を「悔い改め」に導けたのだと思います。
そして、それが「人類光明化」運動の本当の姿ですよね?

ですが、今の「生長の家」どうなのでしょうか?

もちろん現在でも、迷える人々の魂を救うために、本来の「生長の家の使命」に邁進され、
実際に活躍されている講師の先生はたくさんいらっしゃると思います。

具体的には、大熊先生やトキさま、そして宇治別格本山の講師の先生方などは、
「人類光明化」というその本来の「生長の家」の使命を第一にして、
そしてその一環としての日本国の実相顕現、そして世界平和実現を目指されて活動されていらっしゃるように感じています。

ですがこれはわたしの個人的感想ですが、
「学ぶ会」さま「ときみつる會」さま等の本流関係の団体さまや、生長の家本部の活動(雅宣先生ご指導)の内容を拝見していると、
この肝心な、「人々を悔い改めさせる(生まれ更かわらせる)」つまりは、「個人の魂を救う」という
本来の「生長の家」の第一の使命を「後回し」にされていたり、本部の活動に関しては「すっかり忘れて去られて」いるように見えてしまうのです。

すべての「生長の家」関係の団体が「実相礼拝」「人間神の子」の真理を第一に「個人の魂の救済」をすることを第一の活動としていけば、
すべてが調和しうまくいくのに・・・・・・・・・・・・。

活動に参加する人々の魂自身が救われて(生まれ更わって)いなければ、どんな活動をしいても本当にはうまくいかないと感じています。

4172トキ:2014/08/20(水) 20:04:46 ID:odw4ozeA
>>4171

ご投稿、ありがとうございました。

北尾巳代次先生の「幸福への階段」というご本を拝読すると、先生の青年時代の体験が掲載されています。
北尾先生は戦前のご入信で、また奈良県ご在住でしたから、組織というものに最初は関係されていませんで
した。薬剤師さんでしたが病気が治らず、医師に勧められた「生命の実相」を拝読して病気が消えたことから
信仰に熱心になられたのです。そこから感激して、他に悩んでいる人や困っている人がいると、信仰の話をし
て、どんどん救われたのです。この喜びが基本であると感じます。

やはり、個人の救済が基本で、その基本ができないまま、大きな話をすると、問題が生じるのかもしれま
せん。このあたりは、私も勉強中であります。

4173隣人:2014/08/21(木) 08:11:46 ID:???

>ですがこれはわたしの個人的感想ですが、
「学ぶ会」さま「ときみつる會」さま等の本流関係の団体さまや、生長の家本部の活動(雅宣先生ご指導)の内容を拝見していると、
この肝心な、「人々を悔い改めさせる(生まれ更かわらせる)」つまりは、「個人の魂を救う」という
本来の「生長の家」の第一の使命を「後回し」にされていたり、本部の活動に関しては「すっかり忘れて去られて」いるように見えてしまうのです

================================

上のお方は「学ぶ会」と「ときみつる会」の講演会または御活動現場をご存知なんでしょうか?

いかにも不遜なご意見のように思われます。

いつのまにか御自分が増冗漫に成り果てていることにお気づきでしょうか?

4175トキ:2014/08/21(木) 09:41:38 ID:oa8Wv8S.
>>4173

ご投稿、ありがとうございました。

私も本流復活派の活動については知りませんが、教団内では、本流復活派
というのは、「信仰の基礎が出来ていない人」「政治路線に執着する人」と
いう宣伝がなされています。それを信じる人も多いです。また、一部の本流
復活派の方々の言動を見ていると、行き過ぎたものを感じる事もあります。
a hope 様のご発言は、その点を書かれたものかと感じます。

この点、教団側の宣伝も問題がありますが、本流復活派の方々も誤解をとく
ようにご自身についての情報を積極的に発信される事を希望します。

4176トキ:2014/08/21(木) 10:02:43 ID:oa8Wv8S.
追伸

おそらく、本流復活派の大半の方々は、真摯な姿勢で活動をされているとは
思いますが、一部には、誤解を招く言動をする人もいる、という意味でありま
す。教団についても、職員さんなどは、仕事でご家族がおられるので本部のい
う通りに表面上はしているが、内心は深く悩んでいる人が多いみたいです。

4177志恩:2014/08/21(木) 10:39:49 ID:.QY5jUA6
4171:a hope様

a hope様ー
>>今の「生長の家」どうなのでしょうか?

もちろん現在でも、迷える人々の魂を救うために、本来の「生長の家の使命」に邁進され、
実際に活躍されている講師の先生はたくさんいらっしゃると思います。

具体的には、大熊先生やトキさま、そして宇治別格本山の講師の先生方などは、
「人類光明化」というその本来の「生長の家」の使命を第一にして、
そしてその一環としての日本国の実相顕現、そして世界平和実現を目指されて活動されていらっしゃるように感じています。

ですがこれはわたしの個人的感想ですが、
本来の「生長の家」の第一の使命を「後回し」にされていたり、本部の活動に関しては「すっかり忘れて去られて」いるように見えてしまうのです。

すべての「生長の家」関係の団体が「実相礼拝」「人間神の子」の真理を第一に「個人の魂の救済」をすることを第一の活動としていけば、
すべてが調和しうまくいくのに・・・・・・・<<

志恩ー
これは、本流の方々を見下す、a hope様の、独断と偏見の感想だと、大変残念に存じました。

4178残念な人:2014/08/21(木) 14:17:51 ID:???

あたしって凄いでしょう!

ここまでお勉強できたのよ!

って顔が透けてみえる。誰とは言わないが・・・・・・・

4179a hope:2014/08/21(木) 14:37:41 ID:cEpBaIdo

本当の生まれ更わり(悔い改め)とは何か p17〜

○われわれの真の「悔い改め」には「この実際に出かけてゆく」すなわち、天国が現前(いまあらわれ)るということが伴うのであります。
「なるほどそうだなア」と表面の心で感じましても、「全体のわが心の乗り換え」ができないので、救われていないということになるのであります。

(a hope所感)

<<われわれの真の「悔い改め」には「この実際に出かけてゆく」すなわち、天国が現前(いまあらわれ)るということが伴うのであります。>>

つまり本当に悔い改めると、天国が現前(いまあらわれ)るのですね。
それは、「人間知(我)で考えて行動をする」こととはまったく違うような気がします。

本当の「悔い改め」ができていれば、現象世界の出来事もすべてがうまくいく(=救われる)ということなのだと思います。

4180志恩:2014/08/21(木) 15:09:51 ID:.QY5jUA6
>>4179:a hope様
>>われわれの真の「悔い改め」には「この実際に出かけてゆく」すなわち、天国が現前(いまあらわれ)るということが伴うのであります。>>

つまり本当に悔い改めると、天国が現前(いまあらわれ)るのですね。
それは、「人間知(我)で考えて行動をする」こととはまったく違うような気がします。

本当の「悔い改め」ができていれば、現象世界の出来事もすべてがうまくいく(=救われる)ということなのだと思います。<<

志恩ー
そうおっしゃると、
まるで、本流は、人間知(我)で考えて行動している。だから…と、言っているように聞こえてしまいます。
そのように、われわれは、あなたから見られているのかと思いますと、お門違いなので、残念に思います。

4181a hope:2014/08/21(木) 15:23:58 ID:cEpBaIdo

>>4173 隣人さま >>4177志恩さま >>4178さま

ご指摘、心から感謝いたします。 合掌。

わたしが一番恐れているのは、増上慢になることですから、
わたしの意見や感想をご批判いただけるのは本当にありがたいです。

特に、>>4178さまのご指摘、

<<あたしって凄いでしょう!

ここまでお勉強できたのよ!>>

は、そのものズバリ、わたしの内心を突いています。

わたしは今迄、聖典「生命の實相」を本当に一生懸命お勉強してきましたので・・・

でも、それを鼻にかけて、人を見下してしまうようにみえてしまうのではわたしの信仰もまだまだだと思うので、
ゆっくり自己反省したいと思います。

感謝 合掌。

4182a hope:2014/08/21(木) 15:27:45 ID:cEpBaIdo

>>4173 隣人さま

<<上のお方は「学ぶ会」と「ときみつる会」の講演会または御活動現場をご存知なんでしょうか?>>

とのご質問ですが、

これは、実際、わたしなりに色々お勉強させていただいた上での率直な感想です。

それに、以前このweb誌友会で「学ぶ会」を代表されるであろう破邪顕正さまや新・本流復活でご活躍の画龍点睛さま、 
そして、現教団代表されるような曳馬野さまに信仰的な質問をさせていただきましたが、
どのお方からもお返事をいただいていないのです。

そのお三方は、新人a hopeや訊けさまのの発言を散々批判しておいて、その新人がしっかりと聖典を根拠にお答えしているのに、
それには一切お返事をくださらないのです。

ですから、正直わたしは、本流や本部の先輩方の信仰態度には強い不信感を抱いています。

わたしが、このような率直な発言をすることも、「見下している、増上慢である」と言われてしまうのであればそれは仕方ないことだと思います。・・。

4183a hope:2014/08/21(木) 15:31:08 ID:cEpBaIdo

トキさま

色々ご意見をいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

合掌。

4185トキ:2014/08/21(木) 17:12:29 ID:oa8Wv8S.
>>4182

これは確かにそうなんですね。ネットに登場されるのは、教団側でも本流復活派
でも一部の人達だと思いますが、質問に対して返答しないのでは、信頼は得られな
いと感じます。その点は私も気をつけたいと思います。

>>4183

いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いします。

では、そろそろ、真理の勉強に戻りましょう。

4186神の子さん:2014/08/21(木) 17:55:03 ID:???

健気なa hope様 お勉強がんばってください!

4187a hope:2014/08/22(金) 08:53:58 ID:cEpBaIdo

>>4180 志恩さま

わたしは本当の「悔い改め」とは、そう簡単にできるものだとは思っていませんし、
正直、自分自身その心境にはまだまだ遠いと感じています。

ですから、>>4179で述べた所感は、本流とか教団とかと考えての発言ではありませんでした。

誤解されてしまったのなら、心からお詫びいたします。

4188神の子さん:2014/08/22(金) 08:54:55 ID:cEpBaIdo

>>4186 神の子さん

応援ありがとうございます。
聖典「生命の實相」を勉強していると、どんどん幸せになれるので、
これからも、気負わずに楽しみながらお勉強させていただきます。

4191志恩:2014/08/23(土) 16:04:33 ID:.QY5jUA6
a hope様

コメント、ありがとうございます。
どうか気にされませんようにお願いします。お続け下さいませ。

4195神の子さん:2014/08/24(日) 09:51:40 ID:cEpBaIdo

本当の生まれ更わり(悔い改め)とは何か

『悪をなす自由』より p20

○善とは人格(すなわち自由の主体)が、その自由な発露として正しい道に乗ったことを善という。
強制されて正しい道にのったのは善ではない。
それは人格的自由なしに、ただ外面がやむをえず正しい姿をしているというだけにすぎない。

○だから本当の生活というものは、彫刻においてノミの運びが横にも縦にもそれる自由がありながら、
なおかつそのノミが正しい輪郭を穿(うが)ってゆくところに美がでるように、
生活において不正に外(そ)れる自由がありながらなおかつ正しい生き方をしてゆくところにあるのである。

4196神の子さん:2014/08/24(日) 09:56:12 ID:cEpBaIdo

>>4195 a hope所感)

悔い改めができたということは、その人の人格が正しい道にのった、つまり「善」になったということなのですね。
それは、他から強制されるのではなく、その人の自由意志で行うすべてのことが「善事」になるということなのだと思いました。

谷口雅春先生は膨大な量の御文章をわたしたちに遺してくださいました。
たしかにそれらの文章の中には、その時代背景に合わせて、その時代の人々に真理をわかりやすく伝えるための方便としてお書きになった文章も多く含まれていますから、
時代背景が変わってしまった現代では、一般的には通用しにくくなった部分もあると感じています。
ですが生長の家の「生命礼拝」「唯神実相」「人間神の子」などの中心真理は普遍であり、
どの御文章を拝見してもどこにも矛盾を感じません。

それは、谷口雅春先生がまことに悔い改め(生まれ更わり・大悟)されていた証拠になるのだと思います。

そして、その貴重な御文章をいくらでも自由に拝読し、お勉強できる幸せに、わたしはいつも心から感謝しています。

4197a hope:2014/08/24(日) 10:07:12 ID:cEpBaIdo
>>4188 4195 4196
ハンドルネームが「神の子さん」になっていますが、すべて a hopeの投稿です。

4198a hope:2014/08/25(月) 10:32:31 ID:cEpBaIdo

本当の生まれ更わり(悔い改め)とは何か

『悔い改めと世界の変貌』p24 10行目〜

○「悔い改め」というのは、ちょっと考えると心だけの問題のようでありますけれども、
これは「われの置き換え」――われそのものの内容がクラリと一転してしまうことでもありますから、
それはただ心だけの問題ではない、世間そのものが一変して別世界になるのであります。

自分が変われば世界が変わるということはちょっと考えると「そんなことはあるはずはない」と思われるかもしれませんが、
自分が眼を開けば世界は明るい、自分が眼を閉じれば世界が暗い。

これは事実であって、理屈ではない。

理屈であればなんとでも駁撃することができるのでありますが、事実であるからなんとも否定のしようがないのであります。

われわれは心がクラリと一転して「偽存在(にせもの)のわれ」を見なくなり、
「真実在(ほんもの)の神に創造(つく)られたままのわれ」を見ることをキリスト教では「悔い改め」と申しますが、
仏教では「サトル」と申します。

「サトル」には「覚(さとる)」という字を書く。

そして「サトッタ人」を仏(ほとけ)といい、覚者という。

この「覚(さとり)」という字は「覚(さ)める」という字であります。

われわれが夢を見ている、夢の中でわれわれはある環境の中に住んでいる、夢の中ではその環境は実在だと思っている。

しかし一たび覚めると環境がクラリと変化してしまう。

なんじゃ悲劇の中にいたと思っていたのに蒲団の中かとわかる。

しかし夢を見ている人に「それは夢だよ。覚めたら、お前の周囲の事情は、お前が今見ているような不完全な状態ではない」と教えてやっても、
覚めるまではわからない。

それと同じで、覚れば環境までも変わってくるものだということを、まだ覚らない人に教えてあげてもなかなか解りにくいのであります。

4199ユタカ:2014/08/25(月) 10:47:40 ID:N20ePDNw
こんにちは
ありがとうございます。 ご無沙汰しています。新しいパソコンが壊れて入院したらハードの交換で3日前にパソコンがかえって来ました。
パソコンを触るのは半年?ぶり位ですかね? 何か小文字が現れなかったりちょっとまだ、おかしいかな?

でも、久しぶりに登場させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

ちょっとここで送信してみよう。

4200ユタカ:2014/08/25(月) 10:48:20 ID:N20ePDNw
あ、できた、
送信できた!!

4201ユタカ:2014/08/25(月) 11:56:21 ID:N20ePDNw
トキ」さま
お元気でしたか?a hopeさまお久しぶりです。

ユタカは、この夏に宇治にお参りにいって、楠本先生の
お話を沢山聞いてきました。 楠本先生のお話は、真理がブレななくてとても素晴らしかったです。

また、92歳なのに、早朝行事前の朝のお参り、聖経と相変わらず続けていらっしゃいました。

総務は堀端さんになったのだから、堀端さんも一緒にお参りに参加したらいいのに!!!

堀さん! お参りは大切ですよ! と思いつつ、本人には言いません。どこかでしているといけないから。

宇治は素晴らしかった。a hopeさんの悔い改めとあったので、ちょっと書いてみます。

宇治の講話の中でも、生長の家は「人間は神の子」ということなんだ、「神の子」というのは「愛する」ということなんだ。「感謝」することなんだ。

というようなことを繰り返し聞いてきました、「生長の家をしていると、いいことばかりが起こってくると、思うでしょ?だけど、生長の家をやっていても、悪いことも起きてくるんだ、
そこでね、あー悪いことが起こった大変だ!と思うんじゃなくて、悪いことがでて消えたのだからこれからはどんどん
よくなるんだーー!!と思うことが生長の家なんだね。」

と聞きました。素晴らしい!!感動です!

そして、「愛すること、感謝することが神の子なんだ、みんな神の子だから、愛したい、感謝したいと思っているね、愛したり、感謝すると気持ちがいいのは、みんなの本質が神の子だっていう証拠だね。
どんなに都合の悪いことにも感謝できるのが神の子、自分の心を変える、観方をかえるんだ、現象は変わらなくとも自分が変わっているね。」

というような内容っだったと思います、

その「現象は変わらなくても自分の心を観方を変えるんだ」「感謝に変える」というところに
とても感動しました。

私は、この宇治の練成に行き、総裁のことを頭から否定していたことを止めて、少し理解できて
感謝しました。
総裁は、「地球が痛いよーー!くるしいよーーー!!」と言っている声が聞こえているのかも知れない、そうだとしたらそういう運動になりうるな・・・。だとしたら、素晴らしい総裁先生じゃないかと・・・・。

神の子は感謝すること、愛することなんだそうです。
今まで、総裁を憎んでいましたが、それは」やめて 感謝することといたします。

現象は変わらなくとも、自分が感謝に変わることが大切だって聞いたことが、自分の魂に一番響いたことでした。

4202ユタカ:2014/08/25(月) 12:02:44 ID:N20ePDNw
神様は善が本質だから、

人間の五感で悪く見えるような時があっても、善が本質だから
良くなっていくんだそうです。
神様への信仰って素晴らしいな。生長の家って素晴らしいな!!

みんな、幸せ、ありがとう。

4203ユタカ:2014/08/25(月) 12:16:40 ID:N20ePDNw
あ、ここをご覧の皆様、

今、楠本先生は総務をやめて、練成に集中していらっしゃるから、
ご飯を食べている時や廊下、個人指導などにたっぷり時間をかけて指導してくださいますよ、

今、楠本先生と「ゆっくり」お話しができる最高のチャンス時ですから、ぜひ宇治参りをおすすめします。
練成中は早朝の神想観が、終わったとこで、なんと、
楠本先生が各部屋に見回りまできて、早朝行事に出ない人を拝んでくれてみんな「神の子」になって次の日から行事に参加してるみたいだった。

楠本先生との嬉しい楽しいふれあいの時間を作ってくれた、総裁先生にまたまた、感謝したよ。

9月に人事が変わるって噂もあるけど、ユタカって本当に運がいい神の子だ!楠本先生と沢山話せたし、拝んでもらった!!

みんなも急いで宇治に行こう!! 目がハッキリ開くと感謝充満の世界だよ。

みんな神の子、ありがとう。

4204ユタカ:2014/08/25(月) 12:27:45 ID:N20ePDNw
生長の家って素晴らしい!!

朝の出発、起床放送第一発!! 「真理への道はただ一つ 人間は神の子である」ということである。

って毎朝起こされる。。。。。 今も耳に残っている。。。。

生長の家では、みんな神の子有難う。

4205ユタカ:2014/08/25(月) 12:30:02 ID:N20ePDNw
ゆたかは一般練成に参加です。

4206ユタカ:2014/08/25(月) 12:37:53 ID:N20ePDNw
あ、そうそう

大祭では、いろいろなネットで書かれている役職が高い人達を沢山見ても、
練成を受けていたから、
みんな神の子、有難うって感謝合掌、必ず良くなる!って思いながら。

生長の家はみんなが仲良しになる教えだし、末一稲荷での総裁の祝詞は、だれが書いたのか??
内容が素晴らしかった。
総裁両先生、暑い中有難うございました。奉仕のみなさま、有難うございました。

4207ユタカ:2014/08/25(月) 13:28:54 ID:N20ePDNw
ここの行ずる神の子の皆様はもう読んだかもしれませんが、読んでいない人のために宝蔵の編集後記に素晴らしいことが書いてあったので。。。

[編集後記]「また今月も来てしまいました」恥ずかしそうに、申し訳なさそうにおっしゃる方がいらっしゃいます。
「何をおっしゃるんですか、何度も練成会に来れるなんてこんなお幸せな、素晴らしいことはないじゃないですか!」
私は 祝福 と 尊敬 の思い一杯で、つい大きな声になってしまいます。

”こうして何度も来て、何と悟りの鈍い、指導やお世話のし甲斐ないひとよ”と練成道場の者は、がっかりしているのではないかとでも想っておられるのか・・・・と、
感じ方の違いに驚かされます。
練成会は、 
「問題があって、それがなかなか解決しないから行くところ、問題が解決したら行かなくてもいいところ。」
ということになっているとしたら とても悲しいことです。

大聖師谷口雅春先生が練成会に 「神性開発」  と付けて下さった意味がなくなってしまいます。

「人間神の子」の実相を輝き出させるのに、「これで十分」ということはありませんね。

もっと愛深くなりたい、もっと智慧深くなりたい、もっともっと神の子の無限の健康と豊かさと悦びを顕わし出したい!

神性開発練成会は、想ってもみなかった 平安 と 悦び の世界を現出させて下さいます。

ご参加をお待ちしています。 「榎本」

素晴らしいですね、宇治ネットワーク宝蔵!
中の 「行ずる神の子」も 素晴らしいので、また写しますね。

4208復興G:2014/08/25(月) 16:08:47 ID:6eQgEnKo

>>4199〜4207:ユタカさん

うれしい投稿に、涙が出ました。

生長の家は、みんなが仲良しになる教えだ。

私は掲示板への投稿はやめてもっぱらリアル世界で愛行させていただくことにしているのですが、ひと言だけ応援のメッセージを書き込ませていただきました。

ユタカさん、バンザーイ! 

神の子の皆様、バンザーイ!

復興G 合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板