したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

1トキ:2012/12/23(日) 20:36:16 ID:emPPCAKg
 このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連し、
「生長の家政治連合」と「今の教え」について、自由に議論をするため
に作成したスレッドです。
 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。また
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え
を支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容
の投稿はご遠慮下さい。
 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

 スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに
考えております。

336ぼるぼ:2013/04/30(火) 08:53:10 ID:bC4opWhU
>>335志恩さん

昨日、学ぶ会の全国大会に参加したとか、フットワークが健在で感心しました。

>>326に貼り付けた空海と雅春先生の日本人宗教家としての政治的使命は共通していて、鎮護国家、尊皇愛国であった。

空海は天皇が直接政権を持っていた時代に生き、天皇と共に活動し、日本仏教を確立した。

雅春先生は既に明治維新によって西欧化した日本の政治体制下のあって、大東亜戦争の敗戦を舐め、肇国以来の占領政治の辱しめも受ける時代に愛国運動を立ち上げたのである。

宗教的には空海が東寺に立体曼荼羅の諸仏を配置したのに対し、雅春先生は九州に鎮護国家出龍宮顕斎殿を置いた。

枝葉末節に渡る話は省略するけれども、

空海の拠点とし、且つ入滅した高野山ですら、波乱に満ちた日本史の一時期には、一人の僧も居なくなって荒れ果てたこともあった。

雅春先生の生長の家が3代目にしてひとりの真の講師も居なくなって荒れ果ててしまったとしても驚くことはない。

学ぶ会の講師のような、地湧の菩薩がいくらでも出てくるからである。

337SAKURA & NANCY:2013/04/30(火) 21:49:22 ID:BEUD3XFA
「トキ様」 へ    「観覧者の皆様」 へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA & NANCY】です。

■私ども人間にとりまして【自然界…かかわり】は、常に“調和…”という事を念頭に踏まえるべきでしょう。

さて!時の過ぎますのは、実に早いモノです〜〜〜ョネ!
「東北・関東地震」後の■【福 島 原 発 問 題 …】の対応に前回の与党「民主党」に引き続いての、
「自民党・公明連立政権」と云いましょうか???多々なる関連での対応策なのでしょうが><

その処理に関し、現在【新設施設…】工事に関しましては、個人的には複雑なる感情が〜〜〜?

■ 福島第1原発 遠い廃炉 貯水タンク群、拡張の一途
http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/nation/kahoku_K201304300A0S103X00002_231605.html

此の「設備投資…」のために、致し方がない状況でしょうが?その為の新たなる「森林の伐採…」は?
実に複雑〜〜〜>< 気分です。…が?そして、今後の状況では?もっと拡大…するカモ知れないと、現地
で携わっていらっしゃいます方々の“声…”を聞きますと〜〜〜

今後は、これ以上の【自然…森林の伐採】…此の事を「地震国…日本」である事を認識致します上で、
新たなる【エネルギ−問題】を、考え直して頂きたいモノです。確かに【インタ−ネット世界】が、今や
国民全体に普及しております。…が?
❤この恩恵は「感謝…」致しております反面、「自然界の破壊…!またそこにいる生物生息ヘの影響…!」を
考慮しますと…もう一度【自然界との調和…】地球全体をも踏まえて、考え直す時期と思います。


                                        再合掌

PS:
■やはり今後の「信仰…」は?【 真理=環境問題 …両車輪 】として考えて行くべきかと思います。
今後【人生の予期せぬ出来事…そんな予測 も含め〜〜〜新しいエネルギ−政策を〜〜〜考えるべきでしょう。】

338志恩:2013/05/01(水) 08:35:34 ID:.QY5jUA6
ぼるぼ様

貼付して下さい空海の「至宝と人生」、①〜⑦まで、全部、拝見しました。
空海(弘法大師)のこと、詳しく存じませんでしたので、本当に、目から鱗でした。

「立体曼荼羅」、、大日如来、いかりの仏像、、①から⑦まで、ノートにぎっちり めもりながら
拝見しました。いかりの仏を空海が日本で初めて彫らせたのは、、、など、深い意味を教えて頂きました。

弘法大師は、字がうまいことでも有名ですので、昔、野木先生が弘法大師の筆のすごさを語ってくださったことが
ありましたが、
空海は、人並みはずれた気高い精神構造を持っていらして、宇宙を感じ、日本国や人の心を救いたいと、いのちがけで
生きていらした平安時代の密教、真言宗の(和歌山、高野山にある)大師でおられるのでした。

それにしても、東寺のたくさんの仏像…こわい顔の仏像が多いですね。こわい顔の意味は知りましたけれど。

雅宣総裁が、2日目の全国幹部研鑽会で、

「非対称性の論理」の話をされたそうですが、
それは、仏教にマンダラというイメージを持ち込んだ 空海 にも通じるように思います。
と読者様が書き込んでおられますね。

339ありがとう:2013/05/01(水) 15:51:06 ID:???


334 名前:「訊け」管理人 投稿日: 2013/04/29(月) 09:26:21 ID:???


靖国参拝する売国奴ですが、やはりイルんですね。

340うのはな:2013/05/01(水) 17:15:52 ID:FjIviDHs
>339
 これは、天理教さんよろしく、なんていってた部外者のセリフでしょうか?

341「訊け」管理人:2013/05/02(木) 12:22:25 ID:???


 最近、「日刊ゲンダイ」ががんばってますね。以下記事を転写します。いやホント、朝日すら書かなくなったもんね、安倍政権批判だけど・・・(買収されたか?朝日w)


<今の日本で何が起きているか 安倍政権はこの国を米国に売った>
(日刊ゲンダイ2013/4/30)

<全文>
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8665.html

一部転写

◆TPP事前交渉はミズーリ艦上降伏文書に等しい

 中でも見過ごせないのが安倍の対米隷属ぶりだ。TPP交渉なんて、国民が知らない間にとんでもない展開になっている。安倍は3月に交渉参加を決意表明した際、「交渉参加は国家百年の計だ。日本の主権は断固として守り、国益を踏まえた最善の道を実現する」と大見えを切った。

 ところが、今月12日、日米の事前協議で合意した中身はというと、「米国の自動車関税は当面維持」「撤廃時期は最大限遅らせる」「猶予期間は米韓FTA5〜10年よりも長くなる」「米国車については簡易輸入許可手続きによって輸入できる台数を2倍以上にする」「日本郵政の保険業務については、がん保険および単独の医療保険を認可しない」などというもの。しかも、これらの譲歩は交渉の結果、余儀なくされたことではなく、日本側が自ら通告してきたことだという。少なくとも米国USTRの公式文書にはそう書かれている。これを読んだ山田正彦元農相は〈こんな屈辱的な、一方的な「合意」は戦後最大! ミズーリ艦上降伏文書に等しいものではないでしょうか〉とブログにつづっていたが、本当だ。東大教授の鈴木宣弘氏(農政)もこう言った。

 「何が国家百年の計ですか。ウソッパチもいいところです。事前協議で米国は自動車の関税を維持すると言った。それじゃあ、日本の農業は守られるのかというと、何の約束もない。保険や食の安全はどうかというと、これからTPP交渉と並行して2国間協議を続けるのです。TPPとは、米国がこれまで日本に要求してのませられなかったことを強引にのませるためのからめ手です。交渉に参加したが最後、日本の農業だけでなく、食の安全、医療、地域社会も壊されてしまう。それなのに、安倍政権は米国に譲歩することで政権維持をもくろみ、経団連などの大企業は目先の利益のためにTPPに賛成している。そんなことをしたところで、政権がどれだけ伸びるのか。肝心の日本国民と経済がヘタっても大企業はいいのか。今だけ、カネだけ、自分のために国を売るなんてあり得ない話です」

 今の日本で今、何が起きているのか。首相と大企業による“国家破壊”みたいなものなのだ。


 「ここまで売国奴的な政権をなぜ、大メディアは批判せずに支持するのか。本来であれば、倒閣運動が起きていなければおかしい」と筑波大名誉教授の小林弥六氏は憤る。内田樹氏は〈米国の国益を優先すれば国民国家が解体するリスクが高い。(しかし)大きな変化があって社会不安が高まれば情報へのニーズが高まる〉として、メディアもまた、〈「商売になる」から〉、安倍政権の真相を伝えないのだと指摘した。メディアが金欲しさで破滅を待っているのだとすれば、何も知らない国民は踏んだり蹴ったりと言うしかない。

342「訊け」管理人:2013/05/02(木) 12:30:42 ID:???


――――――――――――――
TPP いくつもある日米合意文書
[慶大教授 金子勝の天下の逆襲]
(日刊ゲンダイ2013/4/30)
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8673.html
――――――――――――――


まったく日本のメディアは信用できない。日本とアメリカが4月12日に発表した「TPP合意書」について、誤解を与える情報を流しつづけているからだ。
TPP交渉の合意に関して、いくつかの文書がある。


TPP本体に関する合意文書、日米2国間で交渉していくための、佐々江駐米大使とマランティス米通商代表部代表代行との往復書簡、さらに通商代表部の発表文書などである。
日本のメディアは、安倍首相がアメリカから譲歩を勝ち取ったかのように報じている。しかし、マランティス代表代行の書簡のなかに、アメリカにとっては自動車が、日本にとっては農産物が「敏感な問題」だと書いてあるだけで、TPP本体の合意文書も含めて、コメ、小麦、牛肉、乳製品、砂糖などを例外としたり、自民党が主張する「TPPは聖域なき関税撤廃ではない」を担保する文章はどこにもないのだ。
その一方で、設置が決まった日米2国間自動車貿易並行交渉への付託事項(TOR)において、自動車の関税撤廃を遅らせ、米国製輸入自動車の簡易認証枠(車種別台数)を2・5倍に拡大することは明記されている。
さらに、TPP本体文書や通商代表部による日米2国間非関税措置問題並行交渉での対象事項説明書には、政府調達、保険、急送便、検疫、安全基準といったものが重要な交渉対象だと書いてあるのに、日本政府は国民に積極的に伝えようともしない。
日本側は何も勝ち取れず、譲歩だけを繰り返しているのに、安倍政権は往復書簡を根拠にして「日本は譲歩を勝ち取れた」と喧伝している。こんなバカな話はないだろう。
そもそも日本政府の交渉姿勢は間違っている。国益を守るよりも、いかに国内からの批判を小さくするかしか考えていない。TPP交渉で敗北したと国民に見られないように、先んじてアメリカの要求を次々に実現している始末だ。簡保のがん保険を認可せず、BSEの規制を緩めて危険な牛肉部位の輸入も先に認めてしまった。
本来、これらは、TPP交渉の時に“カード”として使えるのに、交渉の前に旗を降ろしているのだから、話にならない。日本政府は、完全に内向きになっている。
TPPを日米和親条約にたとえるなら、それは「平成の開国」でなく「平成の不平等条約」なのだ。

343訊けに訊けという人:2013/05/02(木) 23:13:58 ID:???
334 名前:「訊け」管理人 投稿日: 2013/04/29(月) 09:26:21 ID:???


靖国参拝する売国奴ですが、やはりイルんですね

344志恩:2013/05/03(金) 00:26:43 ID:.QY5jUA6
>>342:訊けさん

悪いけれど、コピペの文を貼るときは、行間をあけてほしいです。
これじゃ、「焼き海苔」を1枚、ぺたっと貼ったみたいだもの。
目が いらっとして、読む気になれません。

それから、日刊現代のブログを書いてる中村氏は、小沢一郎の秘書だった人で、
ワイロ裁判になってる渦中の人で、今は、北海道の新党大地の人よね。

中村氏という人物が信じられないと、その人が言ってることも信じていいものかどうか、
迷うのよね……

345志恩:2013/05/03(金) 00:30:45 ID:.QY5jUA6
中村氏でなかった。訂正します。石川ともひろ氏でした。

346志恩:2013/05/03(金) 00:33:59 ID:.QY5jUA6
光明掲示板の中村様、ごめんなさい。まぎらわしいこと言って。石川氏でした。

347志恩:2013/05/03(金) 08:20:57 ID:.QY5jUA6
皆様へ

私は、1昨日の夜中に、ぼるぼ様が、ここの政治連合板に貼ってくださった
「空海」についての動画①〜⑦まで、視聴しましたが、

生長の家の教えは、超越した本当にすばらしい教えです。
それを、別の観点から 考えることができました。

この空海の動画で、
自分には辛辣に厳しく感じる いかりのような言葉のなかにも、計り知れない慈愛が含まれている
場合もあるのだということ、また、信仰とは、それを学ぶことも、自分の人生が、プラス方向へ
導かれるポイントだということも、改めて感じることが出来ました。

本当に国家の救済、人間の救済を すすめる ためには、優しさばかりではなく、峻厳さも加わらないと
深いところまでは救うことが出来ない。

人間の心というものは、ひとすじなわでは、いかないものです。

空海のことですが、
空海は、当時、唐へ留学して密教の奥義を学ぶ為に留学して、奥義を
会得、予定より滞在を超短縮して

日本へ帰国、嵯峨天皇の理解を得ながら、日本にそれまでなかった「いかりの仏像」を
仏師に依頼、つぎつぎに、「いかりの仏像」を彫らせて行ったのです。

何故、空海は、「いかりの仏像」を いくつもいくつも 作ったのか、
それは、

国の鎮護も、人間の苦しみや悲しみの心も、慈悲の心だけでは、癒し切れない、
救い切れないという悟りを得て、帰国されたからです。

慈悲の いかりは、苦しみや煩悩を 消し去る。


☆谷口雅春先生の教えの凄さ、本物さが、より鮮明にわかります…☆

一生に一度見て、ソンの無い目から鱗の動画だと存じました。

ご紹介下さった ぼるぼ様に、感謝!!


 【空海 (至宝と人生)】(ぼるぼ様のご投稿を再掲)

   1本、約15分弱。7本全部見て、100分ほど。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1356262576/326

348志恩:2013/05/03(金) 08:48:04 ID:.QY5jUA6
私は、峻厳さより情の方が、勝ってるところがあるのが難点……。

349SAKURA:2013/05/04(土) 19:34:34 ID:GVn2S736
トキ様 へ   閲覧者の皆様 へ
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

※明日【 5月5日 子供の日 ・・・「男でしょ!!」・・・ 端午の節句 】です。

此処で?ブレイクしまして〜〜〜幼いころの「野球…観戦!」あの頃を思い出しながら?
■■イチロー、失点防ぐ好プレー連発
http://news.goo.ne.jp/topstories/sports/206/4bffdc16981bbea82c4cf47a01e29a69.html?fr=RSS
                              再合掌

350SAKURA:2013/05/05(日) 21:20:42 ID:4bzfQCNk
「トキ様」へ   「観覧者の皆様」 へ

こんばんは……ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
時代の移り変わり〜〜〜この頃ではしみじみ感じますでしょうかと〜〜〜

■ 中坊公平氏が死去…整理回収機構社長など務める
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20130505-567-OYT1T00435.html

個人的に連想しますのは「森永ヒ素ミルク中毒事件」の原告弁護団長として被害者救済に
尽力頂いた事でしょうか?やはり「庶民!民衆!を救済」と云う…?実にその功績は多大であり〜><
個人的には、実におしい方が亡くなられてしまいましたかと、心寂しい思い出あり、
一つの歴史の流れ〜♫〜 ある面では、終わりに告げようとしているのでしょうか〜〜〜?

【故人…「中坊公平氏」の御冥福を、心よりお祈り申し上げます…。】
                                        再合掌

351訊けに訊けという人:2013/05/06(月) 13:27:21 ID:???
1442 名前:ありがとう 投稿日: 2013/05/05(日) 22:01:40 ID:???
 選挙に力コブを入れた力を宗教的信仰に集中するのは、決して吾々が政治を正しくする運動を止める意味ではないのである。宗教と政治とは人間を救う車の両輪のようなものである。

 宗教なき政治は利益と権力の争奪の場であり、政治を動かすことのできない宗教は机上の空論で、人間を具体的に救うことはできない

   谷口雅春先生 『聖胎長養のため宗教に専念せん』より

352ぼるぼ:2013/05/07(火) 01:30:44 ID:hZ6qXDEs
>志恩さん

高野山真言宗の仏壇には、中央に大日如来、右に弘法大師、左に不動明王を置いて礼拝するんですが、生長の家では左右は省略して中央の大日如来=実相だけ礼拝します。

生長の家が諸宗の奥殿の実相において万教帰一を説くので、左右の宗派的方便仏が無い方が都合が良いからです。

すでに生命の実相を知った人なら、宗派の教祖や怖い不動明王などは居なくてもいいでしょう。

しかし、いま、雅春先生(真言宗なら弘法大師空海)亡き後、中央の大日如来(実相の書)だけでは物足りないんではないか。

右に、弘法大師の場所に雅春先生を置き、左に、不動明王の代わりに生政連を置くと良い。

生政連と不動明王は同義であると考えます。

志恩さんは生政連本部事務局の立ち上げの功労者ですから、今後再建する生政連にとってもかけがえのない人材であります。

353SAKURA:2013/05/07(火) 05:19:49 ID:Pb2KUyaE
「トキ様」へ   「観覧者の皆様」 へ
おはようございます……。   ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

■サントリーは定年延長、ダイキンは再雇用 65歳継続雇用の環境づくり進む
http://news.goo.ne.jp/topstories/bizskills/147/4ebded77f5005986d5b44cea91ffadd5.html

上記のニュ−スは、高齢化社会?の現在の雇用体制が〜〜〜新しい時代の突入かと云う表現は
誤解になりますカモ?知れませんが〜〜〜?
「亡き母」の言葉が?フト!思い出してしまいました。【人間は働く事…】と…これからの人生に
まだまだ?新しい環境が出来まして、更に「魂の向上」にも繋がるものでしょうかと思います…。

■【 進歩の法則に支配されている人生 】と云うことでしょうか??

                                    再合掌

354志恩:2013/05/07(火) 06:48:28 ID:.QY5jUA6
お茶飲み友達の ぼるぼ 様

ぼるぼ様、朝から驚かさないで、くださいよ〜。(爆笑)
思わず、コーヒー吹きましたよ〜……。

今の私は、若い頃の私ではなく、、、年金生活者、、高齢者になっておりますの。

掲示板というところは、中身と見た目が 同じではないのです。

私は、口だけは生意気なので、「出来る女?」と かいかぶられやすいのですけれど、

いつも正直に申し上げてますでしょう。

   今の私は、滅茶苦茶 トロイんです。

なにせ、右手の人差し指1本でキーを打ってるくらいの トロイ人間なんですから、
見間違いのないように、よろしくお願いします。
今、私は、例え 雑用係に雇って頂いても、 即戦力にならないと存じます。(笑)

それに、以前のこと、「生政連本部事務局の立ち上げの功労者」につきまして、
お話したことが、ございましたが、
その功労者は、私では、ありません。
その頃は、
企画局の部長でいらした 大狭 儷三(おおはざま れいぞう」先生というお方です。

当時、雅春先生から大狭先生は、生政連の立ち上げの為の企画立案をたのまれて、作られました。
その立案が完成するまえに、下調べや下準備をしなきゃなりませんでしょう。

そのために、厚生省や国会へ、私は大狭先生に言われて、ご一緒に、行っていました。

そして、当時は、コピー機のない時代でしたから、手分けして書類を二人で書き写す
作業や、大狭先生が、お山へ提出する書類を 私が和文タイプで打つ、、などの
事務的な仕事をしていたという、、それだけの話なんですよ。

その後、大狭先生は「政治局の事務局長」に就任されました。

その後のことは、現在もお元気でおられる当時は、玉置和男議員の第一秘書をされてて、
後に、国会議員になられた 「村上先生」が、大狭先生のことをよくご存知だと思います。

今後、生長の家が、政治について、考え直して、距離を縮められるといいですね。

355志恩:2013/05/07(火) 07:13:42 ID:.QY5jUA6
〜言い訳〜

(昔、本部で、私は和文タイピストも 兼務していましたが、
 和文は英文と異なりまして、
 活字を1つ1つ器械で拾いながら打つものなのです。
 で、英文のように
 ブラインドタッチで打つ必要は、なかったのです。
 
 それで、いまでも、ブラインドタッチは、出来ないのです。)

356志恩:2013/05/07(火) 07:17:24 ID:.QY5jUA6
SAKURA様

企業は、定年を5年延長して、60歳でなく、65歳定年にするところが多くなりましたね。
燐家のご主人は、今年、60歳になるそうですが、あと5年、働けると言って
喜んでいます。

357トキ:2013/05/07(火) 09:39:28 ID:EcYhkS1g
>>356

 法律が改正され、定年延長になったのですね。

358ありがとう:2013/05/07(火) 09:46:43 ID:???

 山口悌治理事長時代は

 74歳停年 嘱託3年毎更新

 だったと記憶しています。

359トキ:2013/05/07(火) 18:44:13 ID:EcYhkS1g
>>358

 そうでしたか。ありがとうございました。

360うのはな:2013/05/07(火) 21:50:29 ID:5ou.dNAY
     なぜ周辺は守れなかったのか

 だが同時に、なぜ安倍首相を守れる人間が政権にいなかったのか。われわれはその点を考えなくてはならない。
いままでの首相には「忠義の家来」が何人もいた。忠義を尽くすのは、首相がお金やポストを配ったからである。
「自民党をぶっ壊す」と叫んだ小泉純一郎氏にしても、適任とは思えない田中真紀子氏を外相に抜擢する(一年後には解任したが)
露骨な論功行賞人事を行っている。

 ところが安倍首相は、「戦後レジームからの脱却」を本気で成し遂げる覚悟を持っていたため、家来ではなく仕事ができるメンバーを
内閣として官邸に集めた。集まったほうは「能力があって適任の自分が選ばれるのは当然」と大して感謝もしないし、恩義や借りはない、と
思うが、それはかくあるべき姿の政権だった。

 マスコミが安倍首相を指して「辞め方が情けない」「男らしくない」と批判をしたのは、安倍政権の仕事にはケチをつけられず、散り際以外に悪口の
書きようがなかったからである。事務所費問題を追及されて辞任、その後、自殺に追いこまれた松岡利勝農水相は、日本農業を強化して輸出産業にする政策の推進論者
だった。安倍内閣でマスコミから狙われた閣僚の多くは、既得権益と戦う同志でもあった。
 そして致命傷となったのは、社会保険庁の年金記録に不備があるという「消えた年金問題」である。
年金記録の不備が起きたのは一九九〇年以降コンピューター化に伴うものだが、参院選が行われる二〇〇七年に突如として浮上し、安倍政権が社保庁解体を決めると内部情報の
リークが相次ぎ、報道に火がついた。「安倍政権を道連れにする社保庁の自縛テロ」ともいわれている。

 約一年で退陣を余儀なくされた安倍氏には、未完のまま頓挫した政策がいくつもある。
たとえばキャリア官僚の人事を内閣が握り、天下りを厳しく制限する公務員制度改革は、福田康夫政権下で基本法案こそ通ったものの、官僚組織の抵抗に遭い、骨抜きにされて現在に至っている。
 捲土重来を期す安倍晋三氏が批判を覚悟で総裁選に立候補した大きな理由の一つは、周知のように中国や韓国が領土問題で無理難題を仕掛けているからである。
国益が蹂躙されているにもかかわらず、民主党政権は有効な手立てを何も打てずにいる。
尖閣諸島について「落ち着いて解決を」などと言っていては、必ず沖縄まで取られてしまう。

 中国の軍事力から日本の領土を守るのに、今ならまだ間に合う。
安倍首相だけが、六年前から中国の意図を見抜き、憲法改正に向けて、まずはその手続法である
国民投票法を成立させた。安倍政権があのまま続いていれば、今日のような事態には至らなかったに違いない。

『日本精神の復活』 日下公人 著

361心配:2013/05/08(水) 06:07:49 ID:???

http://blog.livedoor.jp/seiginomikata8/lite/archives/55555903.html
安倍ちゃんは本当に日本人か?「韓国と日本」著書でも韓国を優先させる異常な親韓ぶり
投稿者:Warabidani

362志恩:2013/05/08(水) 10:21:01 ID:kwDJceLI
政治連合板より 2〜16を転載

2 :トキ:2011/06/20(月) 13:12:10
<はじめに>

 この論考は、現在の状態に至までの生長の家と生長の家政治連合の概略を述べるとともに、現在の組織に与えた影響を考察したものです。

 生長の家政治連合は、現在の生長の家教団内部では、タブーになっています。また、「本流復活」と言われる人々の間でも、評価は別れております。
 最初にお断りしておきますが、私は、生長の家政治連合の活動そのものの評価をこの文章で行うつもりはありません。しかし、生長の家政治連合をタブーにしている現状には、一石を投じたいと考えております。

私自身は、当時、生長の家政治連合(生政連)にはほとんど関わっていません。ですから、生政連の是非や結果を論じる資格はないと思っています。また、直接、関与して
いなかったため、その情報の多くが、書物や伝聞によるものである事はご理解下さい。ここに書かれている事が「正しい」というつもりはありません。あくまでも、現在の生長の家の状態を説明する、一つの仮説だと思って下さい。おそらく、当時の関係者や歴史に詳しい人からは、不満がでるとおもいます。
 実は、この問題を論じると、本が1冊できるぐらいです。ですから、かなり事実関係を簡略化しました。其の点、あらかじめお詫びします。

 生長の家政治連合の関係者は、現在でも多数ご存命です。また、当時の関係者の証言もようやく聞かれるようになりました。多数のご投稿をお待ち申し上げます。

363志恩:2013/05/08(水) 10:21:54 ID:.QY5jUA6
3 :トキ:2011/06/20(月) 13:13:38
<初期 谷口雅春先生時代>

 生長の家は、谷口雅春先生が始められたのですが、集会も当初は近畿地方や東京に限られていました。そのうち、全国で本を読んで、救われたという人達が本部に問い合わせて、近所の誌友と連絡を取り、勉強会を始めて、自然発生的に各地で支部が出来たのです。その後、急激に教えが広まると、各地で支部が出来、講演会も開かれるようになりました。しかし、支部の運営は有志の寄付などに頼っておりました。教化部長も常駐せず、定期的に本部から本部講師が派遣され、講話をするシステムでした。ですから、各地の支部は独立独歩の気概が強く、本部方針も細かい点まだは指事されませんでした。
言い方は悪いですが。家族的な雰囲気があると同時に、まだ、現在的な意味での「組織」ではなかったとは言えるでしょう。
 谷口雅春先生は、人間的な魅力に溢れ、教えの素晴らしさと相まって、信徒は父親のような気持ちで接しておりました。家族のような雰囲気が部内には溢れていました。
 戦争中、あるいは戦後は困難な時期が続きましたが、信徒はよく団結し、教団を守りました。(私は、この時期までの生長の家を“初期 谷口雅春先生時代"と呼んでいます)

364志恩:2013/05/08(水) 10:24:32 ID:.QY5jUA6
4 :トキ:2011/06/20(月) 13:15:05
<前期 谷口雅春先生時代>

 戦後は、生長の家の信徒が急速に増え、組織も拡大しました。
そのため、従来のような組織では、運営が出来なくなりました。試行錯誤の末、聖使命会員制度が発足、近代的な組織への一歩を踏み出しました。同時に、やや中央集権的な組織になりました。が、組織は順調に拡大し、信徒も増加の一途をたどりました。
 その頃、共産党などの左翼党派が跳梁跋扈し、安保改正などもあり、国内の思想状況は悪化していきました。そこで、愛国者陣営といわれるグループから生長の家に支援要請が届くようになり、それに応えて生長の家も少しずつ政治への接近を始めました。当時は、右翼陣営の世間的な信用は低く、評価の高い生長の家への期待が高かったのです。が、思想の悪化と左翼勢力の拡大は止まりません。国内の危機的な状況に、ついに、谷口雅春先生は、「日本を守るためなら、生長の家が潰れても良い」とのご信念のもと、生長の家政治連合を結成し、全面的な政治への参加を決意されたのです。
(私は、この時期までの生長の家を“前期 谷口雅春先生時代"と呼んでいます)

365志恩:2013/05/08(水) 10:25:18 ID:.QY5jUA6
5 :トキ:2011/06/20(月) 13:17:56
<中期 谷口雅春先生時代>

 この時期以後、生長の家は、純粋な信仰運動だけでなく、政治運動も始める様になりました。そのため、組織のあり方も中央集権的になり、運動のあり方もや組織のあり方、部内の雰囲気など、多くの点で変化が生じました。森田=安東の両先生などはこの時代の申し子と言えるでしょう。
 一部の信徒は、政治への接近に批判的でしたが、反面、当時の青年を中心に、情熱的な運動を求める雰囲気が強く、青年会を中心に、活動は活発化しました。その意味で、当初は生長の家の教勢発展に寄与したと言えるでしょう。元号法制化運動など、各種の運動で成果を挙げると、いよいよ政治への接近傾向が強まり、生長の家政治連合の関係者が肩で風を切る傾向が強まりました。

 生長の家政治連合は、生長の家教団の一関連団体にすぎないのに、実際には、生長の家を代表するような言動すらするようになりました。時には、総裁の権威をも無視する場合もありました。その反発を押さえる為に、生長の家政治連盟を中心とする上層部から中央集権化を合理化する教学が強化されました。私はこれは、組織教学と密かに呼んでいます。当時、谷口雅春先生はご高齢で教団運営の実務から離れつつあり、後継者の谷口清超先生の権威はまだ完全には確立していなかったので、生長の家政治連合の人達がその間隙をぬい教団に大きな影響を与え増しア。そして、彼らが、この組織教学の中心的な提唱者でした。

366志恩:2013/05/08(水) 10:26:38 ID:.QY5jUA6
6 :トキ:2011/06/20(月) 13:20:49
<組織教学>

 これは、私の勝手なネーミングです。
 生長の家の「中心帰一」とは、真理や理念の中心への無条件の帰依を意味しました。
あるいは、「道」を大切にすること、「大調和」を大切にする事をも含みました。無理矢理の服従ではなく、心からの調和がポイントでした。が、この時期以降の中心帰一は、「上層部への無条件の服従」という意味へ拡大解釈されるようになりました。その上、総裁=副総裁=み教え、というラインが、現象人間の「総裁、副総裁」という意味をも含むまで広まりました。これが行き着くと、その世界は、生長の家ではなく、昔の陸軍の内務班になります。実際、谷口雅春先生の直弟子の本部講師が、「これは(生長の家の)中心帰一ではない。支那式服従だ。」と断言されたのを、この耳で聞いております。
 この時代までの教団内部の雰囲気は家族的でしたが、これ以後は、良い意味でも、悪い意味でも、軍隊のような雰囲気が混じりだした、と古い信徒さんは回想をしております。
 組織教学の弊害は、教団が正しい理念に基づき、運営されている間は、問題が生じませんでしたが、今日のような間違った理念の下で運営されると、その弊害は著しいものになります。
 生長の家政治連合の当時は、ご高齢になられたとはいえ、谷口雅春先生もご健在で、上層部にも谷口雅春先生の直弟子がご健在でした。暴走を指摘される生長の家政治連合の指導部も、部内では実力者だった森田=安東先生ラインでしたから、それなりの権威もありました。いわば、優れた指導者と有能な側近が健在なため、弊害はすぐには表面化しませんでした。
  なお、組織教学は、これ以後、総裁の交代や重要な運動方針の変更で、組織部内に動揺が生じたたびに、動揺を収めるための手段として、強化されていきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7 :トキ:2011/06/20(月) 13:22:11
<政治との絶縁生命>

  教団の過度な政治への接近は、信仰への軽視を生み出す場合もあり、次第に部内からも批判があがるようになりました。生長の家政治連合の関係者の専横も目立つようになりました。生長の家政治連合が推薦した議員のスキャンダル、支持政党の政治汚職なども加わり、内外から批判の声があがるに至りました。優生保護法改正での支持政党が約束を反故にした事等、政治への不信が強まり、遂に、谷口清超先生が、谷口雅春先生のご了承を得て、政治活動の停止を宣言しました。同時に、生長の家政治連合も解散となりました。
(私は、この時期までの生長の家を“中期 谷口雅春先生時代"と呼んでいます)

367志恩:2013/05/08(水) 10:27:33 ID:.QY5jUA6
8 :トキ:2011/06/20(月) 13:24:00

<政治活動停止の疑問点>

 教団の政治活動停止の経過は、今日でも公になっていない点が多いです。

 政治活動停止が正しい決定だったとしても、段階的な廃止という手段もとれたはずです。なのに、何故、いきなりの停止だったのか、疑問があります。

 当時、「聖使命」新聞紙上に掲載された、「生長の家政治連合解散、政治活動の停止」についての声明文は、今から思うと、谷口雅宣先生のご文章と類似点があるような気がしております。気のせいでしょうか? 最近、公表された村上氏の回顧録を見る限り、谷口雅宣先生が生長の家政治連合に極めて批判的な言動を当時からしていたようです。

 谷口雅春先生が、生長の家政治連合の解散の報告を聞き、激怒された、という噂が教団内部に今日でもあります。が、教団の公式見解、ならびに本流復活の中にも、谷口雅春先生はご納得されていた、との事です。この点について、私は判断をする材料を持ちません。

その他、不明の点が多々あります。今後の解明が待たれます。

368志恩:2013/05/08(水) 10:31:01 ID:.QY5jUA6
9 :トキ:2011/06/20(月) 13:26:35
<後期 谷口雅春先生時代>

 谷口雅春先生は、長崎に生長の家総本山を建立、信仰の力での日本国の実相顕現と世界平和に方向を転じられました。その後、共産主義の間違いが周知になり、冷戦崩壊へとつながったのはご承知の通りです。
 谷口雅春先生は、教団運営の実務を谷口清超先生に任せ、ご自分は長崎の総本山で、もっぱら、祈りによる日本国実相顕現に時間を費やされました。その後は、亡くなられるまで、総本山での活動を継続されました。この時期は、比較的に安定した時期でした。
(私は、この時期の生長の家を“中期 谷口雅春先生時代"と呼んでいます)

369志恩:2013/05/08(水) 10:31:48 ID:.QY5jUA6
10 :トキ:2011/06/20(月) 13:29:18
<谷口清超先生時代>

 さて、生長の家政治連合の解散は突然発表され、部内での説明も不十分だったので、生長の家政治連合の関係者を中心に、多くの信徒からの激しい反発がありました。そのために生長の家から離れて、独自の運動を始める人も出ました。本部の権威も傷つきました。
それを納める為に上層部がとった手段が「組織教学」の強化でした。が、当時はまだ谷口雅春先生がご健在だったので、何とか納める事ができました。しかし、もっと順序を踏んでの議論をすれば、情勢は違ったと考えています。

 重大な事は、生長の家政治連合がなくなったのに、教団内部に生長の家政治連合の組織体質、発想、部内の雰囲気は残った、という点です。「純粋な信仰」を目標と掲げながらも、運動の発想などは、生長の家政治連盟当時と同じままでの運動が展開し、現場の活動者や会員は、その齟齬に悩みました。

 生長の家政治連合までは、生長の家は、外部への関わりを積極的に推進する方針でした。が、生長の家政治連合解散後は、内向き、閉鎖的な体質への変化をしました。それまで生長の家の行動は、社会に一定の影響を与えていました。また、生長の家から角界で活躍する有為な人材が多数輩出されていました。が、この時期以降、そのような事は少なくなりました。

 さらに、敢えて言うと、このときから、生長の家の迷走が始まったと言えるでしょう。
私見では、谷口清超先生の目的は、生長の家を政治への介入以前の状態、つまり信仰だけを目的とする組織に戻すものだったと推測できます。しかし、谷口清超先生には大変申し訳ありませんが、それに成功したとは感じていません。組織の目的が何なのか、現場の活動者にも不明なまま、活動をする状態が続きました。

 しかし、谷口清超先生は、偉大な指導者であり、谷口雅春先生の正当な後継者でした。この困難な時期にもかかわらず、教団を純粋な方向へと指導され、内外の信徒の尊敬を集めました。この先生だからこそ、この困難な状態を乗り切れたと言えるでしょう。
(私は、この時期の生長の家を“谷口清超先生時代"と呼んでいます)

370志恩:2013/05/08(水) 10:33:02 ID:.QY5jUA6
11 :トキ:2011/06/20(月) 13:32:41
<谷口雅宣先生の時代>

  谷口雅宣先生は、副総裁時代に「大東亜戦争侵略論」をいきなり発表し部内を混乱させるなど、適性には最初から疑問視する声も一部にありました。

 その後、生長の家総裁に就任された谷口雅宣先生は、「国際平和信仰運動」なるものをご提言、「愛国的国際人」とか「両軸体制」とか「座禅的瞑想」とか、一見、おどろおどろしいが、実は内容のない合成語を羅列し、迷走状態にあった生長の家をまとめあげ、滅亡へとしっかりとご指導されているのです。彼は、生長の家政治連合を毛嫌いしていましたが、皮肉な事に、トップダウンが大好きで、議論を嫌い、邪魔な人間は片端から追放し、信仰以外の目的に組織を使うなど、やっている事は、生長の家政治連合の連中と似たり寄ったりの事をしているのです。しかも、その総裁の独裁を理論的に裏付けしているのが、生長の家政治連合時代に生み出された組織教学だったのです。

 彼の組織指導を見ていると、<中期 谷口雅春先生時代>の全否定だと言う事が見えます。この時代は、組織の一部が暴走し、制御がきかなくなっていました。その時代に感じた恐怖が現在の暗黒体制の動機になっているのでしょう。そして、生長の家政治連合について「正しい判断」を下した自分への過大な評価と、「間違った」信徒への過小な評価も見えます。強引な独裁体制を引いているのは、自分の頭脳への自信過剰のなせるものだと言えます。

 

 公平を守る為に彼を援護すると、生長の家という古い体質の組織を改革する必要は確かにあったのです。生長の家政治連盟当時の体質を改善し、普通の社会通念から見ても通用する組織にする意欲は持っていたと思います。
 当初、私を含めて、彼に期待していた人間は少なくないです。が、信徒の皆様がご存知の通り、組織指導の結果は悲惨なものです。今日では、もはや行き詰まりは明白、という状況になっております。

 以上が、生長の家と生長の家政治連合との関わりです。

371志恩:2013/05/08(水) 10:35:17 ID:.QY5jUA6
12 :トキ:2011/06/20(月) 13:33:43
<現在の生長の家政治連合の教団からの評価>

 この生長の家政治連合の一連の事件は、当時の関係者に深いキズを遺しました。
生長の家という組織の威厳も低下しました。谷口雅宣先生が、かって
「祖父は間違いをしました。」と
言ったのは、この点をさします。
 彼は、もともと、生長の家政治連合を嫌っていました。また、村上正邦氏によると、自分が新聞社で希望する部署に行けないのは、生長の家政治連合関係者の妨害によるもの、と思い込んでいたようです。当時の生長の家政治連合推薦の議員が谷口雅宣先生に、散々、叱られたという話もあります。いくつか要因が重なり、彼は、生長の家政治連合に嫌悪感を持っているようです。

 今日の生長の家では、生長の家政治連合とその時代は、生長の家の「汚点」と見なされています。少なくとも、現在の総裁はそう考えています。で、「日時計主義」を唱える原宿教団では、「臭いものにフタ」とばかり、この件を議論する事は禁じられています。そのくせ、生長の家政治連合と親近性のある言動は取り締まられる、という現実があり、このあたりが部内を萎縮させる原因となっています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
13 :トキ:2011/06/20(月) 13:34:51
<現在の生長の家政治連合の関係者からの評価>

 生長の家政治連合の末期には、その専横や内容に対し教団内部でも批判が強かったので、生長の家政治連合の活動停止には、賛同する声が多かったです。しかし、生長の家政治連合は信徒の自発的な動きではなく、生長の家教団の意向で始まり、活動をしていたのです。発表も突然でした。ですから、関係者からは「裏切られた」という声があがりました。現在でも、「本流復活」掲示板などに、当時の関係者が怒りの投稿をするのは、こういう背景があるのです。それが嵩じて、生長の家政治連合廃止の急先鋒だった谷口雅宣先生への敵意へとつながっているのです。
 特に、谷口雅宣先生は、谷口家の他の兄弟姉妹と違い、運動には参加せず、冷笑的な立場だったと言われています。当時の活動者からは嫌悪されていた、との投稿が別のサイトにありました。これが一般信徒ならともかく、信徒の浄財で小学校から一流私立大学に通い、海外留学までされた人物だったから当然です。言い換えれば、闘わなかった人間が、「美味しい汁」だけ頂戴し、闘った人間を批判し,その上、指導者になったのです。賛否は別にして、関係者の怒りは理解は出来ます。

372志恩:2013/05/08(水) 10:37:31 ID:.QY5jUA6
14 :トキ:2011/06/20(月) 13:35:40
<私見>

 現在の教団内部では、生長の家政治連合は、タブーになっています。それは、関係者が生長の家政治連合を「汚点」と考えている点や、この問題を掘り下げると、生長の家教団、ひいては谷口雅春先生の責任論が噴出しかねないと考えているのでしょう。
 しかし、この問題をタブーにしていたために、現在の迷走が始まったと思うのです。ですから、どこかで、一度、きちんとした総括なり反省はしなければいけないと思います。

 この文章で、生長の家政治連合の是非を論じるのは、あまりも範囲が広すぎるので、省きます。また、私は、当時、生長の家政治連合には反発を感じて距離を置いていた人間でしたから、論じる資格もないです。

 今日から考えると、谷口雅春先生は、日本国という立場で行動をされました。生長の家の損得ではなく、国家の正義という観点からの行動だったのです。現在の政治の混迷を見る限り、生長の家政治連合が目指したものは、否定はできないのではないか、という気がします。また、谷口雅春先生と当時の指導部が目指したものは、当時の社会情勢を見る限り、当然とも言えるものでした。ですから、生長の家政治連合を論じても、決して、谷口雅春先生を否定するものではない、と考えております。この点については、当時の関係者の積極的なご投稿を期待しております。

374志恩:2013/05/08(水) 10:40:19 ID:.QY5jUA6
15 :トキ:2011/06/20(月) 13:36:48
<雑感>

 生長の家政治連合の突然の解散は、関係者に深いキズを残しました。これこそが、日本を救うのだと信じて、政治活動をしていたのに、いきなり「間違い」にされてしまったのです。私は、生長の家政治連合にはいくつかの点で否定的な考えを持っていますが、この点については、彼らが怒るのは当然だと思います。当時の理事長の和田英雄さん(のちに教団を離れました)など、当時の責任者の説明も心のこもったものではありませんでした。今でも、この問題がぶり返されると、教団上層部は上から目線で説教をします。が、彼らにそんな資格があるか、どうかは疑問だと思います。
 極端な言い方をしたら、生長の家政治連合が問題というよりも、その後始末のまずさこそが問題だと考えています。

 現在の谷口雅宣先生は、再三、生長の家政治連合は「間違い」だった、と断言をしております。実は、私自身、生長の家政治連合には批判的だったので、この点について、何もいう権利はありません。しかし、彼は評論家ではありません。生長の家総裁です。もし、生長の家政治連合の活動が「間違い」だったというのなら、彼の立場では、先ず、生長の家という組織がした間違いについて、当時の関係者に謝罪をすべきです。これは彼の個人的な見解とは別の話です。公人としての義務です。

 さらに、生長の家政治連合はなくなったのに、当時生み出された「組織教学」は、そのまま残りました。少なくても、「前期 谷口雅春先生の時代」までは、総裁がここまで独走できる体制ではなかったです。これが、現在、谷口雅宣先生の「独裁」を正当化する理論とされているのです。この「組織教学」を否定する事ができないまでも、21世紀の新しい「組織教学」の検討が必要な気がします。もし、生長の家政治連盟の活動に「負の遺産」があるとしたら、この「組織教学」かもしれません。

 生長の家が、ある時期、政治に関わり、運動をしていたのは、否定できない事実です。それを単に否定するのではなく、もっとポジティブにとらえ、将来への教訓にもする姿勢こそが、必要だと考えています。その意味で、皆様のご投稿をお待ちしております。生長の家政治連合の肯定的な側面からの投稿も歓迎します。よろしくお願い申し上げます。

375志恩:2013/05/08(水) 10:41:52 ID:.QY5jUA6
16 :トキ:2011/06/20(月) 13:53:39
<追加>

 生長の家の長い歴史を見ると、障害もなしに順調に発展をしたとは言えません。「生長の家30年史」「40年史」「50年史」も良い本ですが、谷口雅春先生のかかれた「明窓浄机」が実は、生長の家の歴史を知る上では、たいへん参考になります。それを読むと、谷口雅春先生がたいへんなご苦労をされたのがよくわかります。その歴史の中で、栄光もあれば、挫折もあったのです。
 私自身、長く活動をしてきて、その間には、良い事がたくさんありました。が、否定的な事も、現象としては、現れた事があります。組織としての生長の家にも、類似の事があったと思います。
 これは、たいへん畏れ多い事ですが、生長の家という組織は、世界や国家、個人にとって、優れた貢献を多数しました。が、何十年という間には、知らない間に「業」は積んでいた部分があったと感じます。多くの本を読み、そう感じました。
 
 ここで、「業」というと、生長の家と谷口雅春先生を批判する人がいますが、それは間違いである、という点は申し上げます。人間であれ、組織であれ、行きて活動をする人は必ず「業」は積んでいるといえるでしょう。私は、この文章を書いている時点ですら、生長の家と谷口雅春先生の偉大さを一点の疑いもなく、信じております。
谷口雅春先生の愛国心、理想を求める純粋な姿勢とともに、教団運営のために、隠れたご苦労をされた点を、現在の信徒一同、深く感謝申し上げるべきだと強調したいです。その点は、何回でも繰り返したいと思います。

 今日、生長の家で起こっている混乱、あるいは総裁の暴走は、今日、突然、生まれたものではなく、生長の家という組織に生じた永年の「業」が。出たものかもしれません。今回、生長の家政治連合をテーマにしましたが、実は、生長の家という組織の永年の「業」がでたものだと考えています。その意味では、総裁や生長の家という組織の問題であると同時に、生長の家に関わった信徒一人一人の問題だとも考えています。

 でも、悲観をする必要はありません。
「業」は現れたら、消えて行くと教えられています。
 今回の一連の事件で現れた以上、消えると確信しています。間もなく、問題は解決すると信じております。その意味で、夜明けは近いと確信しています。

376志恩:2013/05/08(水) 10:57:48 ID:.QY5jUA6
17 :山ちゃん1952:2011/06/21(火) 01:02:15

トキ様ご提言ありがとうございます。
さて、本部内部の事情はわかりませんが末端の信者などを無視した行動は組織
としてどんな事情があるにせよ失格であり、私は擁護など出来ません。

そうしたツケがそのまま今の現状になっていることは本来猛省するしかありません
が今の組織に「祖父は間違っていた」という資格はないことは明確であり。

反対に反省しても、どうする対処も出来ないことは自明である。
それは組織の総括も出来ない組織は他を批判は出来ません。

さて、私は以前に「生長の家」の歴史を勉強することの大切さを提言しました。
何故そう書いたのか理由は書きました。

ビスマルクは「愚者は経験に学び、賢者は歴史を学ぶ」という言葉がありますが
人の経験というのはその人の歴史しかわかりませんが、歴史は綿々と流れた
縦の歴史を学ぶものです。

その歴史がその人を見ていると悪い人は沢山いますが
それを長いスパンで考えると悪人と思えるひとが実は歴史に功績を残した実例は
あります。

たとえば、徳川綱吉は「犬公方」ともよばれ当時の新井白石すらその悪行を綴った
と言われます。

だが、長い歴史から見ると、日本人の優しさのようなものが熟成された初期にも
感じます。またいろいろと述べてみたいところですが、結論からすれば歴史は長い
スパンが必要なのです。

藤原正彦さんは近現代史は「共産主義」の脅威を語らないのでいる。分野の異なる
私がその歴史を紐解くことをされている。(数学者)

そこなんですよ、生長の家の政治に何故谷口雅春先生は推進されたかを語らないと
片手落ちのような気がします。

トキ様にはそういう事を語って戴きたい。
しかし、私論では行けませんので生長の家政治連盟の作成した文書や経緯など
わかる範囲でお願いしたい。

私はそういうパンフレットや著書など僅かしかなく資料とはいえない。

是非公けにしていただければ助かります。ただ外部にマル秘は致しかたない。
許せる範囲でお願いいたします。

それにより、負の歴史というのはそうでないことも理解できるように思える。

378志恩:2013/05/08(水) 11:06:15 ID:.QY5jUA6
16番ではなく、17番が、山ちゃん1952様でした。

379志恩:2013/05/08(水) 11:13:46 ID:.QY5jUA6
本流の皆様方のご意見とトキ様のご意見とは、
違う所があると,存じますが、そのまま、掲載させていただきました。

(例えば、このように生長の家が、凋落したことを、トキ様は「業」のように、
 おっしゃってますけれど、、、別のご意見もあると思います)

380トキ:2013/05/08(水) 19:24:41 ID:.EGbH5eE
志恩  様

 ご投稿、ありがとうございます。

 私の縁者の「一白鳩会員」の説によれば、今の生長の家は、「とんでもない」レベルになったしまったが、それ以前の組織にもやはり問題が多かったと
話していました。特に、戦前、谷口雅春先生が直接ご指導に当たられていた時代を考えると、谷口雅宣先生以前の組織も問題があったようです。昭和29年
2月の「明窓浄机」の冒頭、信徒の献金についての報告に触れ、「あまりに献身的なので私は身の縮まる思いです。教団のお金はこのような尊いお金があ
つまっているのですから、その使い方には余程意を用いなければならないと思います。本部員の月給が少ないのもそのためです。」と書かれていました。
 が、私が青年会時代に、既にお金についても、人事についても、組織について残念に思う事がありました。

 それで思い出したのは、私が青年会時代には、まだ戦前戦後に活躍された先達がご存命中でしたが、「このような組織のあり方は、谷口雅春先生のお心
とは違う。」と嘆いておられた方が何人もおられたのを覚えています。そこまで真理に詳しくない私でも、一部の幹部や職員の言動を見て、納得できない
ものを感じる事がありました。SAKURA様が、「献金」について書かれていますが、他の宗教程ではないですが、やはりお金について信徒に無理を言う幹部
もいました。また、せっかく入信したものの、組織の人間関係などに疑問を感じて辞めた人もいて、「顕 幽相携えて」とあるけど、顕が幽の足を引っ張っ
ているのではないか、と感じた事もありました。もちろん、個人の主観ですが、生長の家という組織が、生長の家という信仰と乖離した部分がなかった訳で
はない、と感じています。もちろん、私も活動歴がありますから、自分にも応分の責任があるとは自覚しております。

 谷口雅宣先生が総裁になられ、その組織指導の結果、生長の家という組織は滅亡の一途をたどっています。その指導の内容には、信仰面からも社会通念
からも問題はあると思います。しかし、もし、こういう騒動がなかったら、私自身、信仰や組織について、ここまで真剣に考えたか、どうかは疑問であり
ます。こういう騒動があったから、始めて、谷口雅春先生の聖典について調べ、考える人は多かったと思います。個人的には、今回の騒動は恥ずかしく、
納得ができない部分は多いです。が、よりマクロに視点から見ると、今までの組織を一度、ご破算にして、本当の信仰に基づく組織に回帰する神様があた
えてくださったチャンスでもあると思います。

 戦国時代、比叡山は絶大な権力を得た為に堕落し、信仰の原点を見失い、遂には織田信長の焼き討ちで一度は滅びました。が、その後、再建され、信仰の
寺として尊敬を集めています。私は、生長の家の運動も、この機会に、信徒の一人一人が谷口雅春先生の教えに戻る時期が来たのではないか、と感じており
ます。大事なのは、信徒一人一人が、谷口雅春先生の聖典を熟読し、学び、それを周囲の人へ伝えるという姿勢かと思います。

合掌 ありがとうございます

381山本富士子:2013/05/08(水) 20:14:13 ID:rikCYpaE
志恩様

まとめて読みやすくしてくださってありがとうございます。トキ様の願いが確かに伝わりました。
思えば私も長い年月を「生長の家の大神」とともに歩ませてもらっています。

「甘露の法雨」が補強されたという呆然自失感からはまだ、立ち直っては
いませんが、誌友会の会場(我が家の汚い座敷でしたが)に立ちのぼっていた
澄んだ空気を知るものとして、希望を失わず生きたいです。

382神の子様:2013/05/08(水) 21:55:22 ID:.QY5jUA6
トキ様の縁者でいらっしゃるお方は、戦前から生長の家の幹部としてご活躍されたお方で、
霊感もあり、興味深い発言をされますので、大変 為になります。

私が昔、本部へ奉職していたときのお給料は、本当に少なかったんです。

私が、結婚を期に本部を退職し、共働きするために再就職しましたら、
そこの会社はいいお給料を出して下さる会社でもあったので、
お給料が、本部にいるときの、なんと3倍になっていましたもの。

でも、私は、今でも職場の夢を見る時は、本部のときのことばかりです。
一番、心がよろこび、よかったのは、本部でしたから。

幸福感は、お金では買えません。

私は、中学3年のときから、何度も何度も 練成会へ奉納金を納めて、参加していましたので、
お金をいただきながら、生長の家のお仕事に携われる、、それだけで、
有り難くて、有り難くて、多いとか,少ないとか、一度も考えた事は、なかったのです。

私が、男性で家庭を持っていたら、家族を養うという責任がありますので、
少なかったら、不満に感じたかもしれませんけれど。

生長の家の組織は、じわじわ じわじわと、劣化して行ったのですね。
ごあさんにして、0から、再出発したほうが、再建が早いと思いますけれど。

変わろうとしても、変われない、というか、変わりたくない「意地」のようなものが、
教団の堅い支柱になってるんじゃないでしょうか。

383志恩:2013/05/08(水) 22:00:42 ID:.QY5jUA6
382は、志恩です。

384志恩:2013/05/08(水) 22:05:33 ID:.QY5jUA6
山本富士子様

いらしてくださって、うれしいです。
富士子様も、ご自宅で誌友会を開いていらしたのですね。

前のように、魂がよろこぶ、澄んだ空気の生長の家になると
いいですね。

私も、毎朝、お祈りしています。

お互い、げんきでいましょうね。合掌。

385SAKURA & NANCY:2013/05/10(金) 22:09:22 ID:BEUD3XFA
「トキ様」 へ    「観覧者の皆様」 へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA & NANCY】です。

■私ども人間にとりまして【自然界…かかわり】は、常に“調和…”という事を念頭に踏まえるべきでしょう。
下記の“ニュ−ス”が目にとまりましたのです…。

■ 各地で夏日、熱中症相次ぐ 奈良・十津川で32度
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/OSK201305090144.html

■ 関東と東北で真夏日、熱中症注意
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/408/29d72495c31905666a3e0f68037ff037.html

やはり?例年になく気温の差を感じますでしょうか?此の時期にての「熱中症…」は、正直驚きです。
フト!個人的な考えですが〜〜〜「地震との関連は?」と、ツイツイ脳裏によぎってしまいましたかと。

そして、このような時期に於きましては?
皆様も?体調にはくれぐれも気を付けられます事を、お祈り申し上げます…。

                                      再合掌

PS: 「トキ様」 ヘ   「観覧者の皆様」 へ

参考までに?番外編ですが〜〜〜><「ペットの熱中症?」もありますかと。“ビックリ”で〜〜〜す。

■ペットの「熱中症」、5月から急増の傾向あり
http://news.goo.ne.jp/article/oricon/trend/oricon-2024047.html

386志恩:2013/05/11(土) 04:15:28 ID:.QY5jUA6
ぼるぼ様

元・生政連会長であり、本部の政治局局長でいらした
お懐かしい 田中忠雄先生のご講義を
光明掲示板の方で、蘭丸様というお方が載せて下さいました。


田中忠雄先生の講義記録 (6634)
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1252

☝このうちから

般若心経 解釈①
http://www.youtube.com/watch?v=NNEmSvdZUI0


無門関講義 第4
http://www.youtube.com/watch?v=wE00eJ-yGr0

387志恩:2013/05/11(土) 04:17:51 ID:.QY5jUA6
無門関講義 第四十六則 竿頭進歩   田中忠雄先生 に訂正

388SAKURA:2013/05/12(日) 21:15:38 ID:ti/6XHz2
「トキ様」 へ  「観覧者の皆様」へ
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

■ 米原子力空母が釜山に、北は反発
http://news.goo.ne.jp/topstories/world/165/59d98919eed9dbafc345024579ba7b73.html

■ 北、非核化要求に反発 米韓会談「夢のような主張」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/snk20130510101.html?fr=rk

此処昨今では?北朝鮮の問題は、私ども目と鼻の先に位置しております「朝鮮半島…」ですから〜〜〜
『核兵器…問題』は、他人事ではありませんが〜〜〜ところが?私の周辺部?北部九州では?到って><
“のんびり〜〜のんびり〜〜”のような感じがしますかと。

※やはり日本も世界も今や「核兵器…問題」は、転換期ではないでしょうか?今回の「原発事故」により
更に!『原子力エネルギ−』見直すべきでは??

そうこうしています内に、先日からの〜〜〜
【ト−キング・ボ−ド板】での【硫黄島での体験を生かす 体験記】を拝読しながら〜〜〜
感じました事を…投稿させて頂きます。…が?

                                  
                                 再合掌

389トキ:2013/05/12(日) 22:27:23 ID:/TYlhGRg
 先日、朝日新聞の投書欄に在日10年という韓国人のデザイナーが投稿をしていました。
何でも、先日、安倍総理の靖国神社発言に関連して、一部の韓国人が日本大使館の前で日本の国旗
を焼いたり、日本を侮辱する発言を繰り返していました。しかし、「あれは、ごく一部の人達が
やっている事で、大多数の韓国人の考え方ではない。誤解しないでほしい」という内容でした。

 先週の週刊ポストという週刊誌には、中国人にも、「日本が好きだ」、「領土問題では実は日本の
主張が正しいと思う」、という人は沢山いると書かれていました。しかし、一度、少しでも、日本を
褒めたり、援護すると、「裏切り者!」と吊るし上げられて、社会的に抹殺されるので、恐くて
正直に言えないのだ、と書いてありました。政府の側も日本を悪者にして、政府に批判がこない
ようにしているみたいです。が、真面目な人や知性のある人は日本の主張が正しいと気がついて
いるのです。

 つまり、中国人にも韓国人にも、いい人やまともな人はたくさんいるのですが、そういう人を
マスコミは取り上げないし、また、一部の反日分子の声だけを誇張して取り上げる傾向があると
いうことです。

 すると、ああいう変な人だけを取り上げて、中国人や韓国人は全部、あんな連中だと思うのも
危険かもしれません。

 もちろん、国防は大事ですから、きちんと国の守りは固める必要はあります。また、
中国や韓国の政府高官などが傍若無人な言動をするのは断固、抗議するべきですが、同時に
生長の家の人間として、中国の人も、韓国の人も「神の子」と拝む姿勢は大事かと思った次第です。

390SAKURA & NANCY:2013/05/13(月) 22:13:07 ID:BEUD3XFA
トキ様 ヘ  観覧者の皆様 ヘ
こんばんは……   ロ−マ字(大文字)の【SAKURA & NANCY】で〜〜〜す。

■国際落書き団か?鉄道会社が警戒
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/401/92cf6f422e2e28174d83b675c3acc3d9.html

「落書き?」以前!随分と前になりますでしょうか?東京都内のある「商店街…」?そのシャッタ―に
落書き!〜〜〜勿論の事ですが?“ブロック塀”には数々落書き…云々…此の事は“ニュ−ス”でも多々
当時から、放映されていましたかと?今回は?「電車車両…までも?」といった感想が正直な話です。

私の近所でも此処2〜3年前から良く見るようになりました。これは〜〜〜><

■>>「落書きの目的は自己表現。電車への落書きはすぐに消されるが、電車に描いたこと自体や、
報道されることで満足することがあるようだ」。小林教授はこう分析する。<< (抜粋)
◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆

国により「ア−ト的?」と、捉えるところもあります。…が?国民性の問題でしょうかと〜〜〜
日本国内の捉え方は〜〜〜厳しい見方かと…。【道徳性???】

特に「ブロックの落書き??」そこの住人の方の事を考えますと〜〜〜仮に同じ立場になった場合は〜〜〜
“ボンヤリ”と?この国民性の相違は?果たしてどこから来るのでしょうかと?

■ 「国 際 化 …」此の事をどのようにして行くべきかと??そこまで物事を考えるようになりました。

再合掌    

PS: 「トキ様」   「観覧者の皆様」 ヘ
>>389 「トキ様」の投稿内容を拝読しながら……
此の事も踏まえての考えになりますと〜〜〜日本人の倫理観だけでの判断が何処まで〜〜〜対応できます
のでしょうかと。いろいろなる視点から、判断すべきでしょうが?やはり!「落書き…」は……><

392「訊け」管理人:2013/05/14(火) 13:35:53 ID:???

>>トンチンカンさま
>>自民党支持各位


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ゲンダイネット2013/5/13 21:22
http://gendai.net/articles/view/syakai/142314

山田元農水相、米国で、コメが聖域で無い事を確認。 「安倍総理は『コメや牛肉や豚肉などの重要5品目の聖域は認められ得る。認められなければ、撤退すればいい』と言いました。そこでカトラー代表補に『そうなのか』と確認すると、『コメにおいても例外は認められない。輸入を一定程度抑制するセーフガードや関税の長期間据え置き(段階的に廃止)はあり得るが』というのです。私は昨年1月にも訪米し、USTRの幹部に会った。その幹部も『米韓FTAを読んでください。それ以上のものをTPPで日本に求めます』と明言しました。コメが聖域なんて、とんでもないのです」

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 ・・・・・安倍さんを支えておられるのは、皆さんのような方々です。これからの一層のご活躍を祈念致しまして、ご挨拶と致します。




追伸


 しかし・・・・正々堂々としてますね、安倍さん(公約違反の際は)

393トンチンカン:2013/05/14(火) 14:57:12 ID:nFgY2khg
>392
 トンチンカン宛て? 何故?

 安倍さんだけじゃなくて、訊けさんも 威風堂々と ?!

394うのはな:2013/05/14(火) 15:04:10 ID:3FuYct9Y
>392
 トンチンカン宛て? 何故?

 近くに仲間がいなくて、ひまでしょうがないんですよ。
 家で『生命の實相」読んでるだけだから。

395トンチンカン:2013/05/14(火) 15:22:15 ID:nFgY2khg
>394
「ひまでしょうがないんですよ」・・あの方もそうですね? ヒキコ森で〜〜


「家で『生命の實相」読んでるだけだから」・・素晴らしいじゃないですか? 「生命の實相」でしょ!!


でもね、訊けさんには 「悪い癖」 があるのです。


「キャバクラ通い」 それから「ご婦人をイジメルこと」

 
 ひょっとすると、訊けさんは「ご婦人を嘗(な)めている」

 あの方は「下層の信徒を(な)めている」


 もう一ついうと、掲示板への 「あの変な 絵 もどき」

396「訊け」管理人:2013/05/14(火) 15:42:29 ID:???

>>トンチンカンさん


 いやいや、TPP大賛成の自民党を、これからも支えてあげてください。

 貴女たちに見棄てられたら自民党は、どうなって仕舞いましょう・・・・すでに「ネウヨすら」
見放しつつある自民党です。




397トンチンカン:2013/05/14(火) 15:50:03 ID:nFgY2khg
>396
まあその点、民主党は大丈夫ですよ!! あの方が支持者ですから・・・

398トンチンカン:2013/05/14(火) 15:53:10 ID:nFgY2khg
エエッ?

「民主党もあの方もどちらもドボン?」

それはキツイ・・ 訊けさんの方角から聞こえてきましたよ??

399神の子さん:2013/05/14(火) 16:38:46 ID:18pz/GMo
>>394
生命の實相を読めばあんな暇人になるの?w

400トキ:2013/05/14(火) 16:46:17 ID:5cIOGcgs
 すみませんが、投稿者様同士のバトルはその当たりでおしまいにお願いします。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

401ありがとう:2013/05/14(火) 18:52:50 ID:???

   新刊紹介

      『安倍晋三と岸信介』 角川SSC新書

402「訊け」管理人:2013/05/16(木) 11:18:03 ID:???

>>役さあ・・・・・


 ・・・・・本日の嘆き節です。ええテーマは、TPPです。ところで我々はまたしても、マンマと「自民・清和会」にヤラれましたね。

 ・・・ちなみに以下記事は、格調高いタブロイド誌からです(週刊プレーボーイw)。まあ、ここ(週プレ)ではこんな話が掲載されますけども、全国紙などはどうなんでしょう。ここまで踏み込んだもの、ナイですよね。

――――――――――――――

○週刊プレイボーイ「絶望のTPP交渉 やっぱり日本は“聖域”を守れない!」より――

 外務省国際情報局の元局長で、著書に『戦後史の正体』がある評論家の孫崎享(まごさき・うける)氏が語る。

 「そもそもTPP交渉に途中から参加した日本に、アメリカなど9ヵ国がすでに合意した内容を変える権限はありません。これは岸田文雄外相も国会で認めていて、そのことは安倍首相も理解しているはず。安倍政権はこれまで憲法改正、集団自衛権の行使、防衛費の増大、アメリカ産牛肉の輸入規制緩和……と、ことごとくアメリカの要求どおりの、オバマ大統領に嫌われないための政策を打ち出してきました。長期政権を保つためには対米従属でいることが重要だと考えているためですね」

 となれば、安倍首相の方向性は最初から決まっていたということか。

「そんな安倍首相にとって、TPPに参加しない選択肢などあり得なかった。彼の本音を代弁するなら『もうどんな条件でものみますから、TPPに参加させてください』と、最初からアメリカと交渉するつもりなんてなかったということです」(孫崎氏)

 この調子では、7月から始まるTPP交渉は、日本国民にとって“絶望の始まり”でしかない。

(全文http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8769.html

――――――――――――――



 余談ながら飯島さんの情報操作だとすれば、相変わらずあっぱれですね(^^)。TPPに関しては「週プレあたりに扱わせる」と。そうすれば、情報源は〝エロ雑誌〟なんですからTPP懸念派、もうこれらが、「バカに見えてくる」という・・・・・高等戦術ですね、これ(笑)。「ええ!?エロ雑誌の情報を真に受けてんの?」てな空気です。これを醸成させようとしているんでしょうか(笑)

 ・・・・・まあいずれにせよ、「米は聖域化されて〝ない〟」わけです。軽自動車だって、アメリカ様の反対で廃止でしょう。もう、安倍・愛国政権って、ホントウにスバラシイですね(^^)。(軽自動車や米って、民主党すら大反対したテーマでしょうに・・・・・・民主以上の偉業です、安倍サン)




追伸

 地方紙は案外、懸念表明しています。そして静かにではありますが、「反乱前夜」の様な感じになっております。保守大国の南九州ですら自民党、もう、市長選レベルではソッぽ向かれ始めております・・・・・・・・

403「訊け」管理人:2013/05/16(木) 11:28:01 ID:???


<余談・ウワサ話>

 さて、南九州の自民筋からは、こんなウワサ話が出てきている模様です。どんな話かと申せば「近々、TPPの件で踏み絵を踏まされる」と。そして、踏み絵を踏めなかった議員は、「党籍剥奪」なんだそうです・・・・・・・

 いや、この程度のことならば、「あっさりヤル」んじゃ(笑)。

 ・・・・・・・しかし、スゴイ政権ですね、「安倍政権」て。

 これだけ売国行為を繰り返しながらもイメージは、依然として「愛国」です。どんな情報操作してんのか、そっちに関心がありますね(^^)。



404ユタカ:2013/05/16(木) 11:38:42 ID:R1D4Jmeg
横切ってすみません。 上へあげます。

405神の子さん:2013/05/16(木) 14:34:17 ID:???
 TPPは日本の将来を決める大きな岐路です。
 今日の外交問題で最も重要な課題であると言えます。
 TPPにはさまざまな問題があるがISD条項は国家の主権を揺るがす重大課題です。
 
 ・これまでの経済交渉は国家対国家でした。
 ISD条項によって、企業が国家を直接訴える。裁判では企業は巨額の資金を投入します。
 裁判の基本理念は経済活動で、受け入れ国の法律や制度で期待する利益が得られなかった時に訴えることが出来るというものです。

 ・健康、土地活用、政府調達、知的財産権、規制、税等広範な分野が対象になるとみられています。
皆さんに質問します。次のケースをどう考えるか
 政府が企業に廃棄物処理施設許可を与えたが、有毒物資による近隣の村の飲料水汚染等で癌患者が多数発生する等、危険性が提訴され地方自治体が施設利用の不許可処分にした。
有害毒性の指摘がある添加物を持つガソリンの輸入を禁止した。
薬品は副作用があり、その調査を十分しなければならないが、新薬の特許申請に対して、臨床実験が十分でないとして、許可を与えなかった。
和歌山県の講演では皆当然であるとの反応でした。
ではTPPになるとどうなるか。

NAFTAの例でみてみたいと思います。
(1) Metalclad社がメキシコ連邦政府から、廃棄物処理施設許可をうけて投資、有毒物資による近隣の村の飲料水汚染等で癌患者が多数発生。地方自治体が、施設設立不許可処分、これを企業が提訴
約1,700万ドルの賠償の判決が出ました。
(2):カナダ政府が人体有害毒性の指摘があるガソリン添加物MMTの輸出を禁止すると、同製品生産企業である米Ethyl社は確実な証拠もなくこれを規制しようとしているという主張し、結局。カナダ政府は1300万ドルを支払い和解。
(3)カナダ政府は米国製薬会社イーライリリー社社して注意欠陥多動性障害治療剤の臨床実験数が不十分であるとして特許を与ず。会社はこれをカナダの裁判所に持ち込んだが、カナダの最高裁判所はこれを却下。今度はISD条項でカナダ政府を訴え。額一億ドル
憲法は国会が最高機関としていますが、ISD条項はこの法律を裁くのです。日本では最高裁の判決が最上位です。ISD条項はこの判決を裁くのです。

  (孫崎享webマガジン)

420「訊け」管理人:2013/05/16(木) 17:01:13 ID:???


<TPP問題>

 我々は「日本×アメリカ」という認識を改めるべきかもしれません。TPPとは米国内でも実は、「反対派が多い」事案の様子です。そうです。我々は「日本×アメリカ」の図式でモノを考えさせられておりますが、実際の図式は「日米首脳×日米国民(議会)」が正確です。味方は「米国民(米国議会)」であり、安倍サンではありません。そして、敵は「アメリカ合衆国」ではなく「清和会とユダヤ金融」です。この図式でほぼ、間違いない気が致します。



――――――――――――――
○【TPP参加悲観論】訪米した山田元農相が語る安倍首相の大ウソ(ゲンダイネット)

 「安倍総理は『コメや牛肉や豚肉などの重要5品目の聖域は認められ得る。認められなければ、撤退すればいい』と言いました。そこでカトラー代表補に『そうなのか』と確認すると、『コメにおいても例外は認められない。輸入を一定程度抑制するセーフガードや関税の長期間据え置き(段階的に廃止)はあり得るが』というのです。」(つづき全文http://gendai.net/articles/view/syakai/142314
――――――――――――――


 ・・・・ところで「コメも聖域ではない」との話です。いよいよ大衆紙にも出て参りました。(地方ではとっくに、出ておりました。いやなにせ、〝生き死にが掛かった〟話ですからね)米国議会が頑張れば、なんとかなるのかもしれません。そして堂々と、安倍サンへ「売国奴」の三文字をお贈り致しましょう。

 まとめますが、TPP問題は「日米首脳×日米国民(議会)」が正しい図式です。米国民だって困っております。ですんで、「日本×アメリカ」なんてフレームから事態を眺めぬ様に注意すべきです。




421「訊け」管理人:2013/05/16(木) 17:24:18 ID:???


<・・・なお余談>


 さて、投稿文の主眼は「安倍批判ではありません」、その点はご確認ください。まあ、安倍サンを「ダメさん」とか書いてたらマズイですが、そこがメインではないのです。あくまでも「故郷の景色を守りたい」という、それだけの話です。商店街なんて〝いつの間にか〟消えました。田園風景もそれこそ、〝いつの間にか〟消えるでしょう。

 TPPなんてヤレば、景色が一変します。報道統制もアリアリとかかっていますし、〝いつの間にか〟故郷の景色は消えるでしょう。・・・・で、靖国に行こうが行くまいが清和会よ、「勝手なことは、させんぞ」と。

 ・・・・・TPPに関して重要な話が開始されるといつも、「北朝鮮が挑発」します。いやホント、不思議です。飯●サンあたりが頼んでいるの?そう勘繰りたくなるタイミングです。で、国民の眼はそっち(北のミサイル)に向きます。TPPに関しては「安倍さん『大丈夫』と言った」イメージだけが、拡散されているという・・・・・

 話が逸れました。まあ、投稿文の主眼は安倍批判では「ありません」。あくまでも「故郷の景色を守りたい」という、それだけの話です。商店街なんて〝いつの間にか〟消えました。田園風景もそれこそ、〝いつの間にか〟消えるでしょう。靖国に行こうが行くまいが、まあ、故郷の景色を守る(真性保守)政党を、支持したいものです。



追伸

 「故郷の景色を守る(真性保守)政党を、支持したいものです。」なんて書きましたが現状、どこに投票すりゃイイんでしょう。「維新」は論外です。で、・・・・・・・・・・・我が国唯一の保守政党は、「日本共産党」ですね。(・・・・・・嗚呼いったい、これってどんなジョークなんでしょうか。)

422役行者:2013/05/16(木) 17:31:36 ID:ZT.q2IFw

 きけさあ

 このままだと危うい日本の行く末が待ってます。

 アメリカというより、アメリカをも動かしているグローバニズムの法によって支配
されてしまうことになります。

 今回の参議院選挙で、脱原発、反TPPを掲げる議員が一人でも多く増えるよう、
きけさあ!微力ではありますが、ともに世論に訴えてゆきましょう。

423役行者:2013/05/16(木) 17:37:26 ID:ZT.q2IFw
  きけさあ、投票する党は、あれ( ;∀;)
  日本を守っている党は。。。

  日本共産党って・・・どうなっているの?

424「訊け」管理人:2013/05/16(木) 17:43:13 ID:???

>>役さあ

 もう、情けなくて情けなくて仕方がないですわ・・・・

 ・・・・・さて、雅春先生の御文章です。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

『我ら日本人として』より謹写――

 人間は決して自己愛だけで真に幸福な生活を送ることはできない。私たちが本当に生きるためには、自分の生活をしずかに見詰めて、その生命が何処から来たものであるかを知らなければならない。自分の生命は父母にこれを受け、父母の生命は祖先にこれを受けた。その祖先がこの日本国を建てたのである。この日本国には祖先の生命がそそがれている。その日本国に私たちは生を享
 ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 けたのである。
 ¨¨¨¨¨¨¨
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽




∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

『親鸞の本心』274頁より謹写――

 筑前宗像郡武丸村の百姓に正助と云う男があった。孝心篤くして有名であった。或る時、夜半に便所へ行こうとして、誤って父の杖を踏んだが、愛する父が日頃手にせられる杖を踏んだことは、父そのものを踏んだことのように彼を悲しませた。彼は悲しみのあまり声を立てて泣いた。その声に驚いて両親は、何事ぞと其処に出て来て見れば正助は「まことに申し訳ありませぬ。私はお父さまの杖を踏みました。杖はお父さまの手です。足です。これを踏みましたのはお父さまを踏むのと同じです。御免なさい」と言って泣いて詫びた。

 此処に父を思う切なる愛があらわれているのである。国を思うこと、正助が父を思うが如く切なる日本国民、八千万同胞中幾人あり
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 や。多くの人民は利己的欲望に闇から闇へと国を汚して泣くどころか平然としているのである。「日本はなお負けつゞけている」と或る人が云ったことは真実である。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

425「訊け」管理人:2013/05/16(木) 17:47:58 ID:???

>>423役さあ


 「アメリカ従属を脱せ!」「TPP断固反対!」「国民福祉充実!」「大企業の内部留保を国民へ!」「非正規雇用者を正社員へ!」「雇用者の賃金アップを!」「自殺防止!」「脱貧困社会!」等々・・・(中略)・・・いやこれ、どーー考えても真性保守政党でしょ?(笑)「日本共産党」(笑)



 半分は「ブラックユーモア化」してますがね、ええ。(ホントに投票するかは不明ですw)

426役行者:2013/05/16(木) 18:18:56 ID:ZT.q2IFw

真性保守政党誕生、ばんざーい(^O^)/
 チェストー!!!

 私も投票するかどうかは、不明です( ;∀;)

427NANCY:2013/05/16(木) 20:53:10 ID:BEUD3XFA
「トキ様」 ヘ   「観覧者の皆様」 ヘ
こんばんは……   ロ−マ字(大文字)の【NANCY】です。

今日は否応なしに〜〜〜“ネット・ニュ−ス”にて、目にはいってきましたのが〜〜〜現代社会病の一つ?

■■ 【  ス ト レ ス  】

■職場でのストレスの原因1位は? - 2位「待遇・評価」3位「同僚との関係」
http://news.goo.ne.jp/article/mycom/life/mycom_800313.html

此処で「普及誌 白鳩 27号」の中に、「現白鳩総裁純子先生…」の投稿された文章を、一部記載させて
頂きます。
−−−「投稿抜粋」−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ストレスの少ない生き方
 
…中略…
私は現代人が感じるストレスは架空のものだと言うつもりはない。現代にあっては古い時代になかった
ものの一つは“情報の洪水”である。これは確かにストレスの要因の一つだろう。…云々…

現実には掻き立てられた欲望を満足させることなどできないから、知らず知らずのうちにストレスが
たまっていく。
「自分で自分の首を絞める」と言えば大げさかもしれないが、ストレスを嫌うはずの人間自身が、
ストレスの原因をわざわざ作り出しているのである。

ストレスはしばしば“外部”にあるように見えるが、それを感じる自分の心を注意して眺めてみると、
案外ささやかな心の持ち方が、ストレスを感じる原因になっていることが多い。
たとえば、自分の「したいこと」「するべきこと」に優先順位をつけずに、ひたすら「全部こなすべき
だ」と考えていないだろうか?…中略…

生活の細々とした事を整理して優先順位をつけ、その上で自分のすきなことだけをする――これが一番
のストレス解消法である。「好きなことだけをする」というのは、「勝手気ままにする」のとは意味が違う。
「自分の好きなこと」とは、自分が「こうありたい」と心から願うことという意味である。“内部理想”
の実現を優先するのだ。…云々…  (尚!P6 〜 10 にて記載)
◆−――−――−−――−−――−−――−−――−――−−――−−――−――−−――−−――−――◆

■今回の【ストレス…】は、やはり「心…」の持ち方〜〜〜でしょうか?
少しだけ【自分自身の“こころ”を…自由に…】縛る心〜〜〜そうですネ!「〜〜ねばならない?」
「こうしなければ〜〜?」此の事は“心…”を縛りつけてしまい、それは本来あるべき【自信…】も
多少影響していきまして?ひどくなりますと“ダメ人間”と言うことにまでもなりかねません。

此の【自信が喪失…】喪失…etcが、現実世界との“ギャップ”からストレスとなり?身体的にも
形として現われてくることに〜〜〜?例えば“病気”とか〜〜〜><

あくまでも…
【心は自由〜〜〜ですから?多少の人間関係…などの外部要因に動じない“心の持ち方”…】にて、
心の束縛がとけ、前に進むのではないでしょうか??「現白鳩総裁純子先生…」の言葉の中に〜〜〜
「優先順位」をつける…此の事は一つの手段ではないでしょうかと…その様に思います。私も「出来る事」
から始めてみますと〜〜多少リラックスした気分が生じまして〜〜〜少しずつ前へ!前へ!進んでいます。

❤【ストレスの少ない生き方……】とは〜〜〜“こころ…”の持ち方でしょうかと。

今回は?多々なる“気付き”を、ボンヤリ!ボンヤリ!考えさせられました〜〜〜【感謝…】

                                        再合掌

428神の子さん:2013/05/17(金) 14:37:43 ID:???
夏の参議院選挙までの短兵急な政治感覚(政治的無感覚?)が、このような愚かしい誤魔化しを押し通させる…。
...
もちろん、あの男にとっての“夏の陣”は件の「憲法改悪プログラム」に向けたワンステップにすない。

それまでの一連のお膳立としては、まずアベノミクスとか称する「経済政策モドキ」やTPP参加といった産業界・金融界への「ニンジンぶら下げ政策」が派手な足音を立てて先行し、次に「国家安全保障基本法」やら「秘密保全法」やら、「国防」の名の下に国民の自由をとことん縛りたがる「過去的妄想法群」が、意外に静かな足音とともに(笑)準備される。

いずれにせよ、現在の政権党の怪しげな政治目標は、本質的に「国民を守る」という責任感覚と政治意識からはずいぶん遠ざかっているのではないかと思われる。

あの男が本当に守りたいものは何なのか…?(首相の座とそれを保証してくれる官僚と米国)この点をしっかり見きわめることこそ、「選挙民にとっての“夏の陣”」最大の焦点だと言ってよい。

前哨戦は既に始まっている。

429「訊け」管理人:2013/05/17(金) 15:25:59 ID:???


 日本の農家も、米国の農家も「TPPに反対」しています。>>420でも触れましたが我々は、「日米首脳×日米国民(議会)」の図式で事態を眺めるべきです。我々の味方は安倍サンなどではなく、現在は「米国国民」です。以下に根拠を掲載致します。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
○TPPに強い懸念 国家の主権揺るがす 全中と米国団体が声明 (2013/5/16)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=20990

 JA全中と米国農業者団体のナショナル・ファーマーズ・ユニオン(NFU)は15日、環太平洋連携協定(TPP)交渉に強い懸念を表明する共同声明を発表した。  

 食料安全保障や地域経済、文化を支える農業は貿易協定では他の分野と別の扱いが必要だと指摘。TPPは食の安全や医療など、国民生活そのものを対象にしており、国家主権を揺るがしかねない深刻な問題を引き起こすとした。 ペルー・リマでの同日からのTPP交渉会合を受けて発表した。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



<付録>

○評論家 植草一秀氏講演「ムサシに拠る不正選挙があった」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=d2EPO_gAfeU#t=853s(14分付近よりご視聴ください)

 ・・・・・・竹中平蔵の〝天敵〟こと、植草先生です。ついに、「言及」されてしまいました・・・・この勇気には拍手ではないでしょうか。民主党代表戦で、「選挙管理会社〝ムサシ〟が、不正を取り仕切った」と言及されておられます。さらには「安倍サンの『日本を取り戻す』とはどんな意味か?」「〝アメリカが〟日本を取り戻すの意味だ」・・・・ここまで、仰いました。(・・・・影響力ある評論家の言です。殺されなきゃ、いいですが)

 余談ですが植草さん・・・・御存知の通り「(痴漢)冤罪」で清和会からハメられました。お子さんは学校で、非常にいじめられたそうです。どれだけの生き地獄だったでありましょうか・・・・・それでも未だ、こんな「勇気ある発言をされて」おられます。これぞ、日本人だと思います。

430「訊け」管理人:2013/05/17(金) 15:52:27 ID:???


>>428神の子さん・・・


 (あくまでも、嗚呼あくまでも、以下はウワサ話もしくは「脳内妄想談」です・・・・頭のオカシイ「エロ」男の戯言としてお聴きください。繰り返します。私は頭がオカシイのです。)

 今回の飯島勲氏の「訪北」ですが、どうも夏の参院選挙対策の様です。どんな意味か? ―― 参院選挙の直前に、拉致被害者(一部)を日本に帰す計画がある模様。(無論、たんまり¥を支払って)・・・・・・で、選挙直前に「やはりさすが!」なイメージ操作、これをする模様です。まあ、横田さん夫妻が「ありがとう、安倍さん」と涙ながらに支持を言えば、普通の人は反論できません。そして、「安倍救国内閣ぅぅぅ!!」「安倍に反する者は非国民!」なキャンペーン、展開する算段とか。

 ・・・・いやなにせ、TPPで地方は、自民にソッポを向き始めておりますからねえ。余談ながら、都会の人にどれだけ伝わっているだろう、この崩壊ぶり・・・・あとは「単細胞ホシュの熱烈擁護」が、頼りの様子の安倍政権です。

 ・・・・・とまあ、あくまでも上記は私の今朝の「夢」でありまして、「自民に近い筋から聞いた、確報に近い情報」とは、どこにも書いておりません。私は頭がオカシイのです。




追伸


 本日の大本営発表は「TPP,日本に益あり」でしたね。(ちなみに「日本経済新聞」の報道です。)いやーいったい、どんな計算機使っているんでしょうか、大本営・・・・計算機の「メーカー名が気になる」私です。しかし大本営発表はいつも・・・(中略)・・・優秀です、優秀(笑)。


余談

 最近、水木しげるの描く「ヒットラー」と安倍さん、似てきましたね?
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c3/71/rakutyu_netsuke/folder/1038573/img_1038573_47147500_1?1363994124

431神の子さん:2013/05/17(金) 16:08:56 ID:???
●TPPの雛形である米韓FTAでは、韓国の放送・通信が100パーセント自由化(つまり、グローバル企業が好き放題できるということ)された。

●日本のマスコミがTPPによって、グローバルな外資に支配されると、やりたい放題になる。
事実を報道することより、「経営効率」が優先されるようになる。

●日本のテレビ局は、だいたいどこもTPP推進報道をやっているが、自分たちの報道によって世論が捻じ曲げられ、その結果、彼らが望んでいたとおりにTPPに参加したまではいいものの、その後、怒涛のように入ってくるグローバルな外国資本に自分たちがひっくり返されるかもしれないということは、あまり考えていない。まったく不思議だ。

●TPPにもれなく付いてくる『ISD条項』が何かを理解すれば分かる。
これは相手国に投資した企業が、相手国の政策によって損害を被った場合、相手国を提訴することができるというもの。

 いったんTPPに参加してしまった国の政府は、逆に自国に投資した外国の企業の活動が、自分たちのためにならないと分かっても、それを取り除く手段が与えられていないというのがTPP。

多国籍企業に際限ない権限を与えるというのがISD条項。


『TPPと原発推進を促進するアメリカの企業組織・・・』

 第一次安倍内閣のときに、共産党の吉井英勝元議員が「福島第一原発は津波によって電源喪失する可能性がある」と国会で訴えたのですが、安倍の答えは「安全対策は特に施していないが、原発は壊れない」というものでした。

安倍が、福島第一原発人災事故の原因を作ったといっても間違いではありません。

彼は、小泉純一郎の新自由主義路線を、そっくり踏襲しています。

さらに、第二次安倍晋三では、「日本売り」に拍車がかかっています。
原発推進、TPP推進、集団的自衛権の行使…。

いったい誰のための集団的自衛権の行使なのか。

「イラクには大量破壊兵器など存在しない」と議会でブッシュに詰め寄ったエル・バラダイがノーベル平和賞を受賞したことで証明されただけでなく、イラクはアルカイダとの接続もなかったことが分かってから、米国の議員たちが「イラク戦争は間違った戦争だった」と認めたにもかかわらず、再び同じ轍を踏もうとしている安倍晋三。

 ほとんどの民意を無視して、原発再稼動に突き進み、集団的自衛権の行使によって憲法を改正し、その上、日本国の利益にならないどころか、国家主権を骨抜きにして完全に世界支配層に隷属させようとしている安倍政権の政策すべてから利益を得ることができる人々とは誰でしょう。

それそこ、原発の燃料になるウランの国際シンジケートを牛耳りながら、世界中に原発を造るようにその国の政治家や官僚たちを唆し、世界中のあらゆる多国籍企業の大株主になる一方で、ウォールストリートを海の向こうからコントロールし、日本銀行券=円の影の支配者でもあるグローバル・エリートの頂点に立つグループです。

それは……ロスチャイルド

432アクエリアン:2013/05/18(土) 10:50:48 ID:W.WWB9dc
日本よ、今...闘論!倒論!討論!

[ 毎週土20:00-23:00 / 放送当日So-TV 配信] 番組の詳細はこちらからどうぞ

5月18日(土)

どうする!?自主憲法制定(仮)

パネリスト[50音順]

大塚拓(衆議院議員・自由民主党)
倉山満(憲政史家)
小堀桂一郎(東京大学名誉教授)
佐瀬昌盛(防衛大学名誉教授)
百地章(日本大学教授)
八木秀次(高崎経済大学教授)
山田宏(衆議院議員・日本維新の会)

司会進行

水島総(日本文化チャンネル桜代表)

――――――

倉山さんのブログによると、なかなか充実した討論会だったようです。

433アクエリアン:2013/05/18(土) 11:15:36 ID:gB.jQ6tU
現政権が戦後レジームからの脱却を謳うのであれば、現憲法については、やはり、この占領憲法廃棄でなければならないと思う。

自国の憲法の原文が英文とは、どう考えてもおかしいと思うのだが。

それが出来ないところに、日本の憲法問題の根の深さを感じます。

生長の家が途中で、占領憲法廃棄運動を止めたのも大きいと思います。

粘り強く運動を継続していたらだいぶ情況は変わっていたのではないかと思うのですが.....まあ難しい運動ではあったと思います。

434ぼるぼ:2013/05/19(日) 06:20:58 ID:O/7/T3D6
>>432
アクエリアンさんが紹介してくれた番組のYouTubeがアップされました。

http://www.youtube.com/watch?v=ZnSMoedDUaA&list=SPubSbhcjV7IDYetYXt7hAYFV4gQOloomi&feature=player_detailpage

435ユタカ:2013/05/21(火) 06:33:58 ID:R1D4Jmeg
こっちかな?これ?

>過去の日本の貢献も正しく認識してほしい 2013/5/9(木) 午前 8:54世の中を考えるアジア情勢 案の定というか、常識知らずと言うべきか、渡米中の韓国の朴大統領がオバマ大統領との会談でも、さらに米国議会でも日本の歴史認識を取り上げ、日本を非難しました。まがりなりにも友好国をこんな形で批判するのは異例であり、無礼です。

過去の日本の貢献も正しく認識してほしい
 韓国は、1965年に日本と日韓基本条約を結んだことにより、無償金3億ドル・有償金2億ドル・民間借款3億ドル以上の日本からの資金供与及び貸付けを受け、「漢江の奇跡」とも言われる高度経済成長を遂げました。京釜高速道路をはじめとした各種インフラの開発や浦項総合製鉄をはじめ、日本の企業の投資による成長が政府援助と併せて、韓国の成長や国民生活向上に大きく寄与した事実は、一般には知らされていないため、多くの韓国人は自国が独力で経済成長を達成したと思っているのが現状です。

 中国についても同様です。1991年から94年まで北京の地下鉄開発や、93年から96年にかけての北京首都空港整備計画、97年の上海国際空港事業計画など、大都市の航空開発、橋梁などの整備に、日本からの多額のODA(政府開発援助)が使われました。また、98年度、99年度の有償資金協力で最大の援助となっているのは高速道路建設でした。しかし、日本の多大な貢献に対して返ってきた答は尖閣への侵略的行為であり、反日暴動であり、昨今の「沖縄統治権は日本が奪ったもの」という厚顔無恥な主張です。

他のアジア諸国は日本の貢献を評価している
今年の日本・ベトナム外交樹立40周年を記念するデザイン列車「日越友好列車」が、北部のハノイと南部のホーチミンまで約1600キロを片道30時間かけ、9月まで約30往復するそうで、ベトナムではこのような企画は過去になかったとか。
 ベトナムの南北鉄道は、南北ベトナム統一の象徴とされ、日本のODAでメンテナンスなどを行ってきたことから、日越友好のシンボル的存在です。ベトナムでは鉄道の他に、道路や空港の整備も日本の貢献で実施されてきました。
 
ベトナム以外にも、たとえばASEAN諸国を結ぶ道路網の整備が現在進行中ですし、フィリピンやインドネシアなどにも海保の巡視船供与がされつつあります。このように、インドなどの南アジアへの支援や東南アジアへの日本の貢献は、高く評価されているのです。記憶されている方も多いでしょうが、カンボジア内戦後の支援では2名の警察官殉職者も出ています。

正しい歴史認識と何だろうか?
私は元社会科教師ですので、理由はあったとは言え過去の日本の戦争を全面的に肯定する気は毛頭ありません。少なくとも日本という外国に占領された地域が幸せだったという強弁に与する気はありません。しかし、「功罪」の「罪」のみを強調し日本を卑しめる行為や、歴史的検証も定かではない行為を声高に叫んで日本を貶める行為などには強い反発を感じます。また、日本国内にある自虐的過ぎる論調にも同意できません。
韓国や中国への反論として、科学的歴史的根拠や、戦後の日本が果たしてきた国債貢献を正しく世界に知ってもらう努力が必要です。正しい歴史認識とは、世界がそれを知ってなお日本に求める反省点があるとしたら、真摯に受け止めるものではないでしょうか。<

上記は生長の家信徒で無い人のブログから抜書きです。
日本は中国に充分すぎるほどの事はやっていると思う、中国は自立せず、過去の戦争をいつまでも恨んでさえいれば、日本から何かを頂けるという中国の姿勢を感じて・・・いやだな、やっぱり。。。

わが国は、大戦で原爆を2発も落とされたのに、見事に立ち上がり世界に貢献している素晴らしい国だな。これらは戦前の教育を受けた人たちがリードして成し遂げたことなんじゃないのか??
今は、ニートが多いし、夢を持っていないのが多いね。早く国内の教育を正していかないと、もうこの先に世界への貢献なんて無理かも・・・
今、日本の教育を捨ててインド人学校へ入学させている親もいると報道していたし・・・ 地球が滅びる前に日本が中国になって森のオフィスも中国人に盗られたらどうするんだ??

のんびり国際平和信仰運動なんて言っている間に中国が日本の領土の強奪とまでは言わないが、にとりかかっているですよ、谷口雅春先生はそのことを戦後すぐに分かっておられた、早く運動を雅春先生時代に戻す事が時代の最先端を行くことに雅宣総裁は気がつかないのであろうか???

それに対応しているのが、学ぶ会と本流を支持する普通の皆さんだと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板