したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

338志恩:2013/05/01(水) 08:35:34 ID:.QY5jUA6
ぼるぼ様

貼付して下さい空海の「至宝と人生」、①〜⑦まで、全部、拝見しました。
空海(弘法大師)のこと、詳しく存じませんでしたので、本当に、目から鱗でした。

「立体曼荼羅」、、大日如来、いかりの仏像、、①から⑦まで、ノートにぎっちり めもりながら
拝見しました。いかりの仏を空海が日本で初めて彫らせたのは、、、など、深い意味を教えて頂きました。

弘法大師は、字がうまいことでも有名ですので、昔、野木先生が弘法大師の筆のすごさを語ってくださったことが
ありましたが、
空海は、人並みはずれた気高い精神構造を持っていらして、宇宙を感じ、日本国や人の心を救いたいと、いのちがけで
生きていらした平安時代の密教、真言宗の(和歌山、高野山にある)大師でおられるのでした。

それにしても、東寺のたくさんの仏像…こわい顔の仏像が多いですね。こわい顔の意味は知りましたけれど。

雅宣総裁が、2日目の全国幹部研鑽会で、

「非対称性の論理」の話をされたそうですが、
それは、仏教にマンダラというイメージを持ち込んだ 空海 にも通じるように思います。
と読者様が書き込んでおられますね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板