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生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

1トキ:2012/12/23(日) 20:36:16 ID:emPPCAKg
 このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連し、
「生長の家政治連合」と「今の教え」について、自由に議論をするため
に作成したスレッドです。
 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。また
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え
を支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容
の投稿はご遠慮下さい。
 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

 スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに
考えております。

1962ユタカ:2014/06/29(日) 16:49:07 ID:N20ePDNw
分派??
国際本部の事??ですか??

1963曳馬野:2014/06/29(日) 17:08:00 ID:I/wU8psA
上に書いたことはあなたのような信者を造りだした自称本流派のこと。

1964:2014/06/29(日) 19:33:57 ID:oeUx5MQw
1960番 曳馬野様
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、曳馬野様、レスをありがとうございました。
原因を指摘することは、結果が早いのでよくされるのだと思います。
それに、交通ルールのようなもので、横の真理に抵触しても、やはり結果はまずいですものね。
でも主流でなくてはならないのは、やはり縦の真理らしいです。


>すべてが縁により出来ているのに

 正しくは、「因縁果」であるそうです。縁は、避ける事が出来る部分です。
原因は、必ず存在するけれども、縁がないと結果として引き出されて来にくく、また、縁を避ける事によって、原因があっても無かったことに出来るそうです。
第二巻に書かれています。


 総本山さえ売却されなければ問題にはならないと思います。
 総本山は、森のオフィスにとりましても、なくてはならない存在ですので、
無くなりますと、教団にとりましても本流にとりましても損失だと思います。

1965:2014/06/29(日) 19:58:42 ID:oeUx5MQw
(1964番の追伸です)

 出て行かれた方は、総本山を、売る事も、どうする事も、出来ないのです。

総裁しか、決定権はないそうです。

ですから、売国の汚名は、実際に売却された方が着る事になりませんでしょうか?

総本山を売っても、誰も得しないですし、 

森のオフィスにとっては、必須の存在であるはずですので、森のオフィスの主である総裁も困られると思います。

それに、総本山の存在意義は、人智を超えて、私の分かる範囲以上のものだと思います。

1966あめり:2014/06/29(日) 20:09:18 ID:0qE6T79M
対話の最中に失礼いたします。
返信かきましたので、とりあえず、投稿させて頂きますね。
>>1955
曳馬野 様
ありがとうございます。

>>ただの物質と見て信仰を犠牲にした環境運動と見ているのはあなたですよね。一つ命が人間に自然に顕れているのに分裂していると見るあなたが可笑しくないですか?<<

雅春先生は、地下の原子実験で、地球の内部が痛むのを、
ご自分の身体の痛みのように感じられて、
地球はただの物質ではなく、国魂を持った生命体である観点から、お説き下さいました。
肉食に関しても、動物を殺傷する苦しみが人類意識に如何に悪影響を及ぼかも説いておられますね。

物、物にあらず、神の命の分かれであり、生命の顕れであると観るのは、生長の家であるということを、曳馬野 様も教えて下さっているのでしょうか?
わたしも、このみ教えを知って、ほんとうに世界の見方が変わりました。

ほんとうに、ありがたいことですね…


>>機関紙の6月号を見ましたがどこが信仰無視なんですか?<<

わたしは、組織の方針といって活動でやらされたことが、個人的にとてもずれていると感じていたので、
機関紙も拝見せず物をいっていました。
いまは、組織の方針は信仰的な運動に変わっているのでしょうか?
知らなくて申し訳ありませんでした。
もしよろしければ、いまの教団の信仰的な在り方を、教えて頂けたら、皆様の学びにもなると思いますので、
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

>>アジアの貧しい国の方々は「自然」と一体になって生きていませんか?
最大限自然を大事にして、共に生きるしか貧しい国の人々が生きる道はないでしょう。<<

貧しい国は自然と一体となって生きているというより、
やはり自然の容赦ない猛威に晒されることが多いのではないかと思うのです…
わたしも、曳馬野 様と同じように、自然も「心の影」だから、人間の思うように動くとは、安易に考えてませんが、
先に、「神の理解とその真偽」を拝読いたしまして、自然は、人間の信仰心や道徳心と、密接に関連していると感じています。

實相哲学板にて、志恩様が、光明掲示板の亀の子様のスレッドをご紹介下さいましたところです。

「1.落慶大祭前の神秘的現象

昭和47年の九州別格本山の開所式から、53年11月の落慶大祭までの七年間に行われた、
地鎮祭、起工式、上棟式、、落慶式、完成式(練成道場や社務所、金龍湖、飛龍の瀧等々)などの祭式は、二十数回に及んだといわれているが、
この全ての祭りが素晴らしい晴天に恵まれて行わ れたとのことである。

さらに、住吉本宮が落慶する一年前から、台風が長崎を遠慮して通るようになったという事である。
落慶後も多くの台風が長崎県に接近したが、急に方向転換したり、たとい上陸しても急に勢力が衰えて、消滅したりしたというのである。」

「聖典『神の真義とその理解』の「第一篇 神の本当の意義」で、

谷口雅春先生は、「自然霊のこと」という項で、

「これらは第三義の神様に属するのですが」とことわられたうえで、「先ず神通力のあるのでは、天候を左右したり気圧を変化したりする竜神と云うのがあります。
竜とか竜巻とか申しますと、迷信みたいに聞こえるけれども、迷信じゃないのです。

−(略)−

科学者は、何故低気圧が生ずるのか、何故台風が生ずるか、その原因を知りません。」

「人間の心が調和して天候を 司る自然霊を怒らせぬ様に、調和した状態になりますと豊作が実現すると云うことになる訳であります」

…」

と、雅春先生が、教えて下さっておりますので、
自然現象もまた、複雑な因果を含めて、神のお働きがあるのだと感じます。

たとえば、中国の大気汚染は、中国人の道徳心の欠如と無関係であるとは、思えないのですが…

(つづきます)

1967あめり:2014/06/29(日) 20:10:06 ID:0qE6T79M
曳馬野 様

>>その道を先進国と云う「無限供給」は当たり前と云う人々が壊しているのでは。
いずこの国にせよ固有の文化は、自然の中で、一生懸命生きて来た結果としての文化でしょう。一生懸命のところが神性そのものではないですか?<<

いくら一生懸命であったとしても、やはり、方向の違う人生観や宗教観では、幸福にはなれない「法則」というのがあるのだと思うのです。
あえていえば、神性開発は、人間の我の力の一生懸命さとは、対極にさえあるとは言えないでしょうか。

それこそ、自然とは、人間の利用できる従属物であると見ていては、やはり破壊に繋がりますよね。

>>
「個人救済」の指すものが今までしてきた生長の家の分派の人たちがして来たようなレベルの救いであれば
(本流を名乗ることそのものに、自分達のしてきた生長の家の活動とはこんなものでした、雅宣先生を善しとして教団と偕に生きている信徒は騙されているから目覚めよ、そんな生長の家の信仰がどのようなものかを知らない信徒を作り出すような活動をしてきましたと云っているのと同じ)
そんな活動はどうでもいいのではありませんか?<<

分派と呼ぶ方達のことは、学ぶ会の方のことでしょうか?
こちらのご文章の意味が正確に把握できずに申し訳ないのですが、
生長の家での信仰体験があれば、曳馬野 様も、生長の家で救われるという意味をよくご存知だと思います。

(生長の家は、ほんらいあるべき相(すがた)を顕す運動なので、実は、わたしは個人救済と呼ぶこともあまりしっくりくる方ではないのですが…)
生長の家の生き方で如何に救われていくのかの体験であれば、
無限供給といって自然破壊したり、
「そんな活動」ということなどではないと思うのですが…。

曳馬野 様は、教団のこともよくご存知で、信仰的な素養もお持ちの方と思います。
またどうぞよろしくお願いいたします。



1968アクエリアン:2014/06/29(日) 22:09:00 ID:bdCntvMw
>>1951

あめり様、コメントありがとうございます。

>>宗教組織が一部の偏狭なナショナリズ ム、政治資金や人員確保に利用され得 ることがありますので、 組織的に政治活動に傾きすぎた場合、 方針として政治活動を抑制する判断は 致し方なかったことと思うのですが、 そのために、雅春先生の全ての政治的 発言や生命的国家としての日本国實相 の教えの核まで過剰反応し、抹殺する 方向は行き過ぎと思います。<<

まさに、ご指摘の通りだと思います。

このようなバランス感覚に溢れたコメントをいただき嬉しく思います。

人類光明化運動の大きな柱の一つに占領下において抹殺されようとしとた真の日本を取り戻すということがありますね。

その一つに、戦後生長の家が精力的に取り組んできた占領憲法廃棄、大日本帝国憲法復元改正運動があります。

今、ぼるぼさんも紹介して下さっている、自主憲法制定を綱領の中核に掲げる次世代の党が発進しました。

今、ようやく、生長の家が説いてきた憲法問題を理解できる政党が実現したという感じです。

まあ、それだけ、生長の家の憲法問題の主張はラディカル(あまりにも問題を先取りしていた)だったということなのだと思います。

この党の中心的人物石原慎太郎氏は明確に大日本帝国憲法復元改正を唱えています。

>>活動の原点というのは、やはり一人一 人の信仰生活の中で、實相を観るこ と、神を顕す信仰による光明化運動で はないでしょうか。 外界から直すことも大切という方もい ますが、 正しい教えを学び、内なる自覚を深め て、それがあって初めて、外界に顕れ るということがないと生長の家の運動 にならない気がするのですが…いかが でしょう。<<

まさに、おっしゃる通りだと思います。
いやしくも、宗教団体なのですから、心の内面の問題を解決していくことが本来の使命なのに、現教団はそれを忘れてしまっていますね。

>>わたしは個人レベルで勉強会を開いて いますが、組織を変えることより、楽 しく簡単です(笑) <<

素晴らしいです。

これこそ、これからの、宗教運動のあり方を示してように思います。

今の人は、組織宗教、既成の宗教の制約を、自分の行動を縛るものとして感じているのではないでしょうか。

今は、大きな団体ではなく、個人の時代ではないかと思うのです。

そういう個人の小さな集団が、他の、思想を共有する集団と結び付き、影響しあいながら、さらなる、多数の集団が結び付きながら、より大きな影響を社会に及ぼしていく、というようなイメージをこれからの宗教はいかにあるべきかということにおいて、私は持っています。

ですから、トンチンカンさんが丁寧に毎回生長の家の講習会に何人集まったかという報告はあまり意味がないのではないかとも思うのです。

もう組織に頼るのではなく(勿論組織の意義を否定するものではありませんが)、個人の創意工夫で、自分の理想を社会に主張していく、というやり方がこのネット時代においては宗教や精神世界においては主流になっていくのではないかと思っています。

1971神の子さん:2014/06/30(月) 00:25:00 ID:???
 曳馬野 恥かくだけだぞ。

 アクエリアンさん、このような記事で溢れることが変革の第一歩。

1978あめり:2014/06/30(月) 10:04:42 ID:0qE6T79M
>>1968
アクエリアン様

合掌ありがとうございます。
こちらこそ、希望が持てる返信を読ませて頂き、誠に感謝いたします。

縹様も書いてらっしゃいましたが、日本国憲法の一部改正があっても、
危険なものとなりうるのは、
根本の根が改正されなければならないということでしょうね。
大日本帝国憲法復元改正の理想は、日本の精神性の復活であってほしいですね。

次世代の党というのは、まず党名がよいと思います。
正直、すでに左翼思想に染まった感覚を修正しようとすることは思想闘争に近いものがあったり、無関心な人を教育するのは徒労が多いことがありますが、
逆に歴史を知らない一部の次世代の方が、歴史を振り返った時、自ら考え、バランス良く物を見る力が備わっている場合がありますから、
この世代に希望を持たせる、この世代を育てるという意識が、これからの日本には、特に必要であると思います。

>>そういう個人の小さな集団が、他の、思想を共有する集団と結び付き、影響しあいながら、さらなる、多数の集団が結び付きながら、より大きな影響を社会に及ぼしていく、というようなイメージをこれからの宗教はいかにあるべきかということにおいて、私は持っています。<<

>>もう組織に頼るのではなく(勿論組織の意義を否定するものではありませんが)、個人の創意工夫で、自分の理想を社会に主張していく、というやり方がこのネット時代においては宗教や精神世界においては主流になっていくのではないかと思っています。<<

ほんとうにそうですね。


武道では、身体の”中心”が、「空」であるほど、各パーツが、制限を超えてよく働くということが言われます。
頭脳で支配して思うように動かそうとするほど、身体の各パーツは、”抵抗”を持ち、ほんらいの潜在力を発揮できないようです。

つまり、頭脳にだけ智慧があるのではなく、身体には、ほんらい的に備わる智慧があり、それを信じることが大切だそうですね。

…理想の話であるのは承知ですが、
「組織」とはこれに似たものがあるのではないかと感じます。
組織の中央が、支配的に方針を出したり、縛ったりする組織は、ほんらい各自に備わる智慧への信頼がないということであり、結果的に、その潜在能力を制限していることなはならないでしょうか。

「空」とは、宗教的に言い換えれば「神意」であるのではないでしょうか。

特に生長の家では、すでに素晴らしい、雅春先生が説かれた教えが「神意」がありますから、
生長の家の組織の中心は、
その「神意」をしっかり示してくださりさえすれば、
各自の智慧が発揮され、個人の置かれた立場で、各々の光明化運動が展開されるように思うのですが。

また、現象には、實相を顕わして下さった総本山を中心にお護りすれば、
各自の意志に神意の展開があるようにも思います…

たとえば、日本という国は、
天皇という生きて「神意」を体現された方を頂いているからこそ、
いざという時に(たとえば東日本大震災のときなど)
潜在能力を、優れて発揮することができる国民性を持っていると信じます。

まとまらない返信で失礼しますが…

アクエリアン様のお言葉から力を頂きました。

またどうぞご教示頂けましたら幸いです。

ありがとうございます。



1983曳馬野:2014/06/30(月) 14:19:32 ID:I/wU8psA
>>1964

 正しくは、「因縁果」であるそうです。縁は、避ける事が出来る部分です。
原因は、必ず存在するけれども、縁がないと結果として引き出されて来にくく、また、縁を避ける事によって、原因があっても無かったことに出来るそうです。
第二巻に書かれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今のような状態がまずいこととして、まずいと云う人は分派なり縹さんなりと云う事ですね。その人達が避けるような行動を採らなかったと云う事になりませんか?
ここで雅宜総裁がどうとかの話になりますが、生長の家の真理を実践すれば、円満な大調和の世界が出現すると云う、然し出ていないと云う事であれば、
今嫌々と云っている人達が真理の実践をしなかったと私は思うのです。ですから改善をしようと云うことは分からなくもないですが、何でもそうですが
現況は関係する人すべての人の責任だと思います。ですから非難をすると云う事が私には可笑しく思えるのです。

こういう意味で生長の家は能書き集団と云うのです。

1984:2014/06/30(月) 18:23:26 ID:oeUx5MQw
1983番 曳馬野様
合掌 ありがとうございます

 こんばんは、曳馬野様、レスありがとうございました。
レコードは、存在し続けるかも知れないけれど、レコードを再生しなければ良いように、また、原因となるものに、肥料を与えないようにするも出来、現在の状態でもそれは可能だと思います。

 日常生活を例えに出してみますと、嫌な事の原因はありましても、光明面例えば神様ご先祖様の恵みに感謝するなりして、自己から出るリズムを良いものにしておくと、原因から出る結果を最小限にとどめられたり、そのうち、本当の原因が分かったりするらしいです。
しかしこの時に、原因究明にばかり意識が行くと、本当の原因が分かる時もあるかも知れないけれども、分からない時もあり、ずっと暗黒を見続けないといけなくなり、そうした行為が、原因にさらに追肥するような形になるそうです。

 現在の状況下でも、例えば、もっと上手く対処する方法を案出しておれば、惨禍ではなく、もっと緩やかな状況での推移だったかも知れないですね。
 でも皆精一杯なのです。

>まずいと云う人は分派なり縹さんなり

 私は本流の思考法からは隔たりがあるようですよ。
私が申し上げましたのは、鎮護国家を戻してほしい、総本山を売却しないでほしいという事でしたか。
でも基本的には、預言が成就しているようだという事を申し上げておりました。

皆様や、曳馬野様にご迷惑をお掛けしていたのでしたら申し訳ございませんでした。

1985:2014/06/30(月) 18:25:50 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

 アクエリアン様と、あめり様の会話を拝見させて戴きますと、ほのぼの心が癒されます。
ありがとうございます。 再拝

1993あめり:2014/07/01(火) 08:10:57 ID:0qE6T79M
>>1985
縹様
合掌ありがとうございます。

お言葉、感謝いたします。

縹様のトーキングスティックボードの一連のご投稿から、
生長の家やひいては日本にとってなくてはならない総本山の意義、
生長の家の信仰運動の核になる大切なことを書いて頂いていることがとても嬉しくなり、拝読させております。

…想いを言葉にして下さり、救われる思いです。
ありがとうございます。


縹様、アクエリアン様、もちろん曳馬野様、本流の方々、他の皆様…、
みな生長の家をたいせつに思われておられる想いを、ネットでも知ることができて、
ほんとうにありがたいと思います。

昨日は、「生長の家光明掲示板・第二」の「信仰とは何か」を考える の項を拝読させて頂き、
生長の家の生きた歴史を感じるようで、勉強になりました。

…先輩方には、各地で、わたしのような生長の家の浅い者でも参加できる勉強会を開いて、話をして頂きたいと思ったりしました。


ともに理想を語り、ますます實相を顕現する生長の家にしたいですね。



ありがとうございます。




感謝合掌。

1995志恩:2014/07/01(火) 10:06:14 ID:.QY5jUA6
あめり様

要らして下さってて、とてもうれしく存じております。

本流対策室にも、転載されているかもしれませんが、
愛国本流掲示板には、総本山のことが、写真入りで掲載されておりました。
総本山のこと、縹様、あめり様と同様に案じております。
……………………………………………………………………
重要なお知らせ。「どうも、教義が大きく変更されたようです。」 (4302)
日時:2014年06月30日 (月) 13時25分
名前:本総本山祭祀スタッフ

重要なお知らせ。
「どうも、教義が大きく変更されたようです。」

下記の「破邪顕正」様の御文章を見る限り、そう言わざる負えない状況のようです。


光明掲示板2

<愕然!>「住吉大神の顕齋の意義と大祓」が、このように改竄され、すりかえられてしまいました!NEW (9562)
日時:2014年06月30日 (月) 09時12分
名前:破邪顕正

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&amp;mode=res&amp;log=1551

1996曳馬野:2014/07/01(火) 10:53:14 ID:I/wU8psA

昭和14年発行の生命の実相14巻p298-299
吾等の祈願及び修養の13、皇室及び一家の祖先を礼拝せよ

8116 :曳馬野:2014/06/20(金) 19:59:37 ID:I/wU8psA
この吾々の生命が永遠なる存在であるといふことは、生長の家の真理の根本を貫くところのものであります。【是がハッキリ判らなければ、日本皇室の
最も尊い所以が判らなくなるのであります。生命と云ふものが暫時的な存在であり、一時茲に便宜上其の位置に顕れているなどと云ふようなことを考
えているから、畏れ多くも、陛下が皇位にゐ給ふことすら暫定的な機関的存在であるとする『機関説』の如き不敬説が生じて来るのであります。

生命の永遠性と云ふことが本當にわからなければ、久遠を貫く皇位の永遠性と云ふことが判る筈がないのであります。こんな事では伊勢大廟に
祭祠奉れる天照大御神様は勿論のこと、歴代の天皇様の靈魂が今も現に生きて現人神様として御活動になっていますと云ふ事も解らないで、歴代の
天皇様は肉体のお隠れ遊ばすと共に、この世に全然存在遊ばさないと云ふことになり、皇霊を禮拝すると云ふことも虚禮であると云ふやうな不敬
な事を考えるに到るのであります。この點に於いて無霊魂無神論者や唯物論者は知らず識らず國體に反する大不敬罪を犯していると云ふことになって
いるのであります。私は斯う云ふ意味で教育界から、すべての唯物論者を駆逐したいと思ふ位であります。

生長の家は、これに反して生命の永遠性霊魂の永久的存続を信ずるのでありますから、天照大御神様は勿論、歴代の皇霊の現に生き通し給ふことを信じ、
それに帰命するために毎朝、東方を向いて、天照大御神の象徴たる太陽を礼拝し、遥かに宮城を拝して歴代の皇霊に対して崇敬の誠を捧げるのであります。
斯していますと自然に皇室に対する忠誠の念も養われてくる。これに反して物質のほか何物も信じない、肉体が死んだら何もないんだ、などと考えて
いたら機関説やアナーキズムが生まれて来るのであります。以上が戦後版で省かれた全文であり、】  佛教では・・・・・・と繋がっていく

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
これは戦前版と戦後版での生命り実相の文言の変化です。比べれば歴然と趣旨の変化があります。
これについて志恩さん、見解を示してください。総本山の教義変更以上のものと思いますがね。

1997志恩:2014/07/01(火) 11:22:56 ID:.QY5jUA6
曵馬野様

1996;にて謹写された雅春先生のご文章のまえに、本流系掲示板のほうで、只今、問題視されている
総本山の、信仰の核となる

「住吉大神の顕齋の意義と大祓」のどこが、外されて、どのように変えられてしまったか。
詳しい文章が掲載されておりましたので、再掲します。


(元々の・・)
     >●「住吉大神の顕齋の意義と大祓」

 谷口雅春大聖師は、昭和53年11月21日、全人類救済の為には鎮護国家・宇宙浄化の神霊に在(ましま)す

住吉大神に龍宮実相世界より現象世界に直接御出御いただく他に道はないとお考えになられ、
住吉大神を 御顕斎するために 龍宮住吉本宮を建立されました。

大聖師は、この顕斎により住吉大神がこの現象世界に出御され、大神の宇宙浄化の霊光が、
全世界に広がり人類の迷妄は浄化され、世界は新生し、真の平和が訪れると宣言されます。

それが、今や、次のように改竄されているのです。

(雅宣総裁によって、改竄された・・・)
      >●「住吉大神の宇宙浄化による大祓」


 昭和53年11月21日、全人類救済を願われる谷口雅春大聖師は、
宇宙浄化の神霊に在す住吉大神を御顕斎するために龍宮住吉本宮を建立されました。

大聖師は、この顕斎により住吉大神がこの現象世界に出御され、大神の宇宙浄化の霊光が、
全世界に広がり人類の迷妄は浄化され、世界は新生し、真の平和が訪れると宣言されます。
……………………………………………………………………………………………
(光明掲示板より)
①まず、タイトルが、改竄されています。

②「住吉大神の顕齋の意義」がスッポリと抜け落ちているのです。

さればこそ、今の文章では、谷口雅春先生がなぜ、龍宮住吉本宮を建立なされたのか、
その本意、本旨が全然、伝わらないようにされているのです。

「全人類救済の為には鎮護国家・宇宙浄化の神霊に在(ましま)す住吉大神に
龍宮実相世界より現象世界に直接御出御いただく他に道はない」

これこそが、最も重要なご文章でありましょう!
それを意図的に外しているのです。(以上)

1998志恩:2014/07/01(火) 11:28:13 ID:.QY5jUA6
>>1996:曵馬野様

この御文章を、なぜ、曵馬野様が引用されて貼られて、
こちらの文章が、変更された事の方が,総本山の信仰の核である「住吉大神鎮護の意義」を
外した事より、大きい問題であると、主張されておられるのか、
曵馬野様のおっしゃりたい、そのご主旨が、分かりません。

1999志恩:2014/07/01(火) 11:30:46 ID:kwDJceLI
これから、買い物へ出かけますので、失礼します。

2000曳馬野:2014/07/01(火) 11:37:44 ID:I/wU8psA
志恩さん ですから云うのです、雅春先生が『生命の實相』の文言を変えていることには何も言わずに、
誰が変えたか知りませんが総本山の意義だけ取り出すのは片手落ちではないかですかと。

【住吉大神に龍宮実相世界より現象世界に直接御出御いただく他に道はないとお考えになられ、住吉大神を 御顕斎するために 龍宮住吉本宮を建立されました。』

これは私も過去に書いたと思いますが、「住吉大神に龍宮実相世界より現象世界に直接御出御いただく他に道はない」とはそれまでしてきた生長の家の運動では
駄目と云っているのと同じではありませんか?

2001SAKURA & NANCY:2014/07/01(火) 20:33:34 ID:TJDm.2/U
「トキ様」 へ   「観覧者の皆様」 へ
こんばんは…ローマ字(大文字)の【SAKURA & NANCY】で〜〜〜す.

■「戦争に巻き込まれる恐れ、なくなる」首相、会見で強調
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASG71653GG71UTFK01R.html

■集団的自衛権の行使容認=憲法解釈変更を閣議決定―安保政策、歴史的転換
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-140701X587.html

■【 憲法改正 】…
【 集団的自衛権…】この事は、
【日米安全保障条約に基づく米駐留軍と憲法9条の関係?】にて、いつも〜いつも〜
「戦争放棄と戦力不保持」この解釈論が〜〜〜いまだにどこまでなのか?
ボーダーラインをどのような考え方でいくのでしょうか?

政府、与党方面の解釈が〜〜〜条理解釈?目的解釈?…これに対し…従来通り
野党が厳格なる文理解釈でいくのでしょうか??
その社会の現状に適合しなければ何もならないのであるますから、
最終的には経済的・政治的・文化的…云々…という時代背景を考えた上で

■【その社会における正しい正義・公平の観念に基づき、最も妥協的結果を得るように…
法令解釈にあたって…正しい根本的な心構えで決定をお願いしたく思います…。』

社会における正義と公平を保持しての…今回の「決定」と…いう解釈でいいのでしょうか?
只今「考える人」。。。で〜〜〜す。
                        再合掌

2002志恩:2014/07/01(火) 21:10:23 ID:.QY5jUA6
2000:曵馬野様

本流が、文を変えたということで,大問題視しているのは、

生長の家総本山・龍宮住吉本宮を、建立された雅春先生の本意の、最も、中枢の信仰の核となる

『住吉大神の顕斎の意義』という言葉を、すっぽりと、抜いてしまったからじゃないのですか?

「宇宙浄化」という言葉だけを残して。

文を変えても、核となる部分の言葉が,入っていれば、大丈夫だったんじゃないのですか?

言葉を、変えるには、教団は、雅宣総裁が、承諾しない限り,変えられません。

ですから、雅宣総裁のご決断によるものだと言われても、違いますとはいえないでしょう。

それでは,雅宣総裁が、なぜ、変えることを、承諾されたかと言いますと、

「鎮護国家」と宣言しました場合、(これは、想像ですが、)

雅宣様の感覚では…..、まるで、右翼だと思われる。
そして、
日本だけを、お護りする宗教だと思われる。

それよか、「世界平和」とか「宇宙浄化」にしたほうが、リベラルな印象になっていい。

と、考えられたのではないでしょうか。

しかし、世界平和ですと、他の宗教は、口を揃えて、そういう方針ですから、

他の宗教と同じにしては、宗教連合のひとつになるだけで、

建立の精神がなくなると同時に、独自性がなくなり、

宗教連合の中に,埋没してしまうとも,言われています。

2003志恩:2014/07/01(火) 21:21:38 ID:.QY5jUA6
1996:曵馬野様

雅春先生のご文章ー

>>生命の永遠性と云ふことが本當にわからなければ、久遠を貫く皇位の永遠性と云ふことが判る筈がないのであります。こんな事では伊勢大廟に
祭祠奉れる天照大御神様は勿論のこと、歴代の天皇様の靈魂が今も現に生きて現人神様として御活動になっていますと云ふ事も解らないで、歴代の
天皇様は肉体のお隠れ遊ばすと共に、この世に全然存在遊ばさないと云ふことになり、皇霊を禮拝すると云ふことも虚禮であると云ふやうな不敬
な事を考えるに到るのであります。この點に於いて無霊魂無神論者や唯物論者は知らず識らず國體に反する大不敬罪を犯していると云ふことになって
いるのであります。私は斯う云ふ意味で教育界から、すべての唯物論者を駆逐したいと思ふ位であります。<<

曵馬野様が、この雅春先生のお言葉を、引き合いに出された理由は、

もしかして、肉体がなくなっても、久遠生命は、存在遊ばすということ。。は、総本山という建物がなくなっても、
久遠生命…
つまり,総本山の久遠の生命は いき通しであり、信徒の皆様の中に,久遠の生命は、生きているのであります。。と、
おっしゃりたいのでしょうか?

聖地である総本山を、どうなさるおつもりなのでしょうね、雅宣総裁は。
やはり、他宗教へ、総本山を売るという うわさ は、ほんとうなんですか?

2004志恩:2014/07/01(火) 21:31:18 ID:kwDJceLI
曵馬野様

トーキングステックボードで、
縹様が、「祭祀の大切さについて」、教えて下さってますので、こちらへも転載させて頂きます。

縹様によりますと、言葉を変えても、なくなるよりは、いいということですが。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/4032
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1311691486/4033

2005曳馬野:2014/07/01(火) 22:30:40 ID:I/wU8psA
志恩さん 

貴女は何を読んでいるのですか、たかが月光の曲が諸作品に変わっただけで、縹氏共々大騒ぎしたのでしょう。
『生命の實相』のあなた方が、分派の方が聖典と云っているものの本文がごっそり変わっているうえ、趣旨まで変わっていると私は思うのです。

ですからそれの感想を求めているのですよ。今の生命の實相と対比して読んでから戯言は云ってください、よろしく。

2006アクエリアン:2014/07/01(火) 22:31:29 ID:BUfrVyJk
>>2001

Sakura&Nancy様

>>只今「考える人」。。。で〜〜〜す。

集団的自衛権はあるが行使できないという従来の解釈は、やはり、理解不可能だということでしょう。

BSフジでこの問題やってましたが、視聴者のメールの、国際社会で理解可能な世界標準の憲法に変えるべきではないかという意見が紹介されていましたが、出演されていた自民党の中谷さんがまさにその通りと語っておられました。

この議論、日本以外では、理解不可能でしょう。

そもそも、この問題の根底にある憲法9条は、現実を無視した、守り得ない条文である以上、今後、この憲法9条をどうすべきかという議論に持っていかなければと思っています。

2007あめり:2014/07/01(火) 22:51:26 ID:0qE6T79M
>>1995
志恩様
合掌ありがとうございます。

いつも勉強になるお話をありがとうございます。
破邪顕正様のスレッドを読ませて頂きました。
「住吉大神の顕齋の意義」に関して、とても大切な問題でしたね。

*【本来の御文章】

>「住吉大神の顕齋の意義と大祓」

 谷口雅春大聖師は、昭和53年11月21日、
全人類救済の為には鎮護国家・宇宙浄化の神霊に在(ましま)す
住吉大神に龍宮実相世界より現象世界に直接御出御いただく他に道はないとお考えになられ、
住吉大神を御顕斎するために龍宮住吉本宮を建立されました。

大聖師は、この顕斎により住吉大神がこの現象世界に出御され、大神の宇宙浄化の霊光が、全世界に広がり人類の迷妄は浄化され、世界は新生し、真の平和が訪れると宣言されます。<

*【変更の御文章】

>「住吉大神の宇宙浄化による大祓」

 昭和53年11月21日、全人類救済を願われる谷口雅春大聖師は、宇宙浄化の神霊に在す住吉大神を御顕斎するために龍宮住吉本宮を建立されました。

大聖師は、この顕斎により住吉大神がこの現象世界に出御され、大神の宇宙浄化の霊光が、全世界に広がり人類の迷妄は浄化され、世界は新生し、真の平和が訪れると宣言されます。<

問題にされるのは、

《住吉大神の顕齋の意義と大祓》
である、雅春先生の
「全人類救済の為には、鎮護国家・宇宙浄化の神霊に在(ましま)す住吉大神に龍宮実相世界より現象世界に直接御出御いただく他に道はない」
という部分が、すっぽり抜け落ちている、それでは総本山を建立された本来の意義が、伝えられないではないか、…ということでした。


以前よりこの《住吉大神の顕齋の意義と大祓》の変更の問題は、
「鎮護国家」という言葉による生長の家の信仰運動が、「如何にあるべきか」の問題、

…つまり端的にいえば、本部が「鎮護国家」を外したのは、
この言葉が、国粋主義のような運動に結びつきかねないことを牽制してのこと…のようですね?


ですから、雅春先生が示された、
「鎮護国家・宇宙浄化の神霊に在(ましま)す住吉大神に龍宮実相世界より現象世界に直接御出御いただく」ことは、

「生長の家の信仰運動として何を為すことであるか」…
と個人的には受け取っておりました。


(つづく)

2008あめり:2014/07/01(火) 22:55:10 ID:0qE6T79M
>>つづき

破邪顕正様は、その後のご文章で、
生長の家出現の使命について、

>だから、「国体の護持」こそが、生長の家出現の最大使命なのだと私は思っております。

それをもって“鎮護国家”というのであり、だからこそ鎮護国家出龍宮顕祭殿のご神体は“護国の神剣”でなければならなかったのです。<

とご発言下さっておりますが、「国体の護持」が、
”如何なる運動にて実現するか”ということは、大切であると思います。

破邪顕正様は、以前の解説者様との対話の中で、
「如何にせば…」のテーマで、
雅宣総裁の間違えを信徒に気づかせることだと書かれておられましたが、
…わたしとしては、それが生長の家では人類光明化運動のあり方とは、思えませんでしたので、
「生長の火を掲げて」(人類光明化運動発進宣言)を謹写させて頂きました。

ですから、一部では本流派といわれる方の、「国体の護持」が、
”如何なる運動にで実現するか”ということの真意は、正直、図りかねるところもございます…

また「護国の神剣」は、政治運動にしろ、教団の問題であるにしろ、
人間の頭脳で解釈をして、善悪を裁くことではなく、
あくまで、神の顕現による、「あるべきものがあるべきようにあらしめる」秩序の御働きを示されていると受け取っております。
この秩序の顕れこそ、實相顕現であると教えて頂いているのではないかと。

ですので、わたしたちがみ教えを学ぶ際、
やはり自分の解釈で善悪を判断することに終始することなく、
「實相を観る」という、その信仰に徹していれば間違えがない、
と、いまは思っているところです。


確かに、雅春先生が政治において
日本の實相を顕す運動を展開された歴史がありますが、
それだけ愈々ということになり、
「日本国本来の美しき荘厳なる秩序を、住吉大神が、鎮護国家、無限の宝蔵を開顕したまう“場”」として、総本山を建立されました。

縹様がお書きになっておられるように、
まず知るべきは、雅春先生のお働きは、総本山建立した時点で、
完成としてある、ということなのではないでしょうか。
それは、七つの燈台に示して下さっている通りなのではないかと…。

ですから、すでに「何にも穢されない」総本山としてあるのだと思わせて頂きます。
このことが、とても重要だと思います。

…ともかく、【住吉大神を御顕斎するため】の運動のあり方の違いが対立を生んで、
「鎮護国家外し」といわれる事態になったのではないかと思いますが、

わたしのような一信徒には、
とても難しい問題ですね…


個人的な考えですが、
み教えを受け、それにより、それぞれの使命は皆違うと思うのです。
その上での発言の違いや、何に価値を置くかの違いは、どうしても出て、当然だと思います。

ですから、個人の「解釈」で、人にも押し付けるような考えが少しでもあれば、
思考の方向性としては、「全体主義」のようなものになってしまうのでは…と感じることがあり、
どんなに正しいことでも、特に宗教では気をつけないといけないと感じています。
やはり、礼拝行としてあるのが光明化運動であり、自ら出来ることをただ、「是々非々」として、実行していくしかないのかといまは、思っています。
(…生活の中では、ほんとうになかなかの修行であり、試行錯誤ですね(笑)


こちらでは、縹様に、神示の通りに実現されている、不安のないものである、と教えて頂きまして、
安心して自分のできることをしながら、勉強していきたいと思っております。


いつもお声をかけて下さり、ありがとうございます。

再拝

2009志恩:2014/07/01(火) 23:20:00 ID:kwDJceLI
あめり様

あめり様は、縹様の難しいお話が、よく理解できられますね。
すごいです。

とにかく、縹様によりますと、預言とおりのことが起きている…ということですよね。

2010神の子さん:2014/07/02(水) 08:55:55 ID:???
日本\(^o^)/オワタ

2011戯言:2014/07/02(水) 14:25:33 ID:Wg0L1p4U
学ぶ会は集団的自衛権解釈変更は
勿論大賛成なんですかね?

2012神の子さん:2014/07/02(水) 15:18:33 ID:La1pDiEg

>単に自分の祖国たるのみの理由にて日本を愛するのではなく、東洋と西洋との中間に位して一切を生かす大乗の真理国家たる事が日本の理念であるから

破邪顕正氏は守っていないことになるね。

2013曳馬野:2014/07/02(水) 15:24:02 ID:I/wU8psA
>>2012さん

>>http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2014/06/post-14db.html

この唐松模様の趣旨はそんな感じですね。

2014神の子さん:2014/07/02(水) 19:40:57 ID:???
>>2011
戦争大好き集団だからね

2015アクエリアン:2014/07/02(水) 20:31:40 ID:OnaXoyqc
>>2014

>>戦争大好き集団だからね

朝日の読者ですか。

今日の朝日の紙面は、戦争に巻き込まれるぞーというネガティブなキャンペーンを張っていましたな。

そもそも憲法9条は現実無視のむちゃくちゃな条文なんですから、憲法改正が難しいのであれば、現在の国難に対処するためには、何がベストなのかを考えた末の、今回の閣議決定でしょう。

それを戦争大好きなどとQ冗真理教徒のように決めつけないように。

2016HONNE:2014/07/02(水) 21:11:45 ID:BwZCzsIU
唐松模様 2014年6月17日 (火) 万教帰一は“内なる神”への信仰から

(略)グローバル化が進む21世紀の社会で、日本優先、日本優越のナショナリズムなどに惑わされずに、世界的視野で人類光明化運動を進めていきたいと考えるのです。 



雅宣さんは、「世界的視野」という言葉で、安易に済ませてしまう。
やはり、「生長の家」をわかっていないのだと思います。

生長の家30年史の山口悌治先生のご文章、「生長の家の現代的意義」を読み込んでほしいと思います。
雅宣さんの言葉は、浅いし、軽いです。

2017HONNE:2014/07/02(水) 21:34:23 ID:TZ.4F9H6
すみません。

「住吉大神がこの現象世界に出御」とは、具体的にどのようなことなのか、
どなたか、ご教授いただけませんか。

2018曳馬野:2014/07/02(水) 22:12:13 ID:I/wU8psA
>>2016>>2017とは言っていることが支離滅裂ではありませんか?

生長の家50年の集大成として、

「全人類救済の為には鎮護国家・宇宙浄化の神霊に在(ましま)す住吉大神に
龍宮実相世界より現象世界に直接御出御いただく他に道はない」

の宣言の下総本山を建立した。この宣言と「生長の家の現代的意義」とは両立しますか?

2019HONNE:2014/07/02(水) 22:27:05 ID:BwZCzsIU
>2018

「生長の家の現代的意義」を読んでね。

2020:2014/07/03(木) 01:00:26 ID:oeUx5MQw
2017番 HONNE様
合掌 ありがとうございます

 HONNE様、はじめまして。

>「住吉大神がこの現象世界に出御」とは、具体的にどのようなことなのか

という事について、私でよろしければ、ご説明させて戴きますが、大分ご説明が長くなると思います。
それでもよろしければ…。

2021HONNE:2014/07/03(木) 07:14:35 ID:BwZCzsIU
>2020

縹さん、よろしくお願いします。

2022:2014/07/03(木) 11:57:12 ID:oeUx5MQw
2021番 HONNE様
合掌 ありがとうございます

 こんにちは、HONNE様、了解致しましたが、明日から三日間留守に致しますので、
それからでもよろしいでしょうか?
 今日中にしてしまわなければならない事が沢山で、今日は出来そうにないのです。
 急がれますでしょうか?

2023神の子さん:2014/07/03(木) 12:06:04 ID:???
>>2022
縹さまは(ほぼ)専用スレお持ちなんですから、あちらこちら占領しないで下さい。

2024:2014/07/03(木) 12:14:39 ID:oeUx5MQw
2023番 神の子様
合掌 ありがとうございます

 こんにちは、御忠告ありがとうございました。
占領するつもりはないのですが、連絡の取りようがないので、
こちらにご返信させて戴いたわけですが…。
お邪魔して申し訳無かったです。

2025HONNE:2014/07/03(木) 12:51:10 ID:jtmmmlXY
>2022

全然、急ぎません。
なお、縹さん以外の方でも良いのですが・・・。
他に教えてもらえる方は、いませんか。
(複数の方の見識を知りたいという希望も持っています。)

2026:2014/07/03(木) 13:17:04 ID:oeUx5MQw
2025番 HONNE様
合掌 ありがとうございます

 HONNE様、お返事戴きありがとうございます。

 グッドアイディアですね! 私も他の方のご意見も伺いたいです。

2027あめり:2014/07/03(木) 13:52:56 ID:0qE6T79M
縹様
HONNE

合掌ありがとうございます。
わたくしも、
>「住吉大神がこの現象世界に出御」とは、具体的にどのようなことなのか<
について、
縹様などに教えて頂けましたら、大変ありがたいことです。

ここでは趣旨が外れるというのなら、縹様のお時間があるときに、トーキングスティックボードにてお願いすることはできませんでしょうか…

図々しいお願いを割り込みして、申し訳ありません。



2028あめり:2014/07/03(木) 13:53:57 ID:0qE6T79M
>>1996
曳馬野様

合掌ありがとうございます。
志恩様にお呼びかけでらっしゃっておられますのに、また割り込み申し訳ありません。
個人の考えを書くだけですので、お気に召さなければ、返信は結構です。

曳馬野様の示されたご文章は、変更当時の時代背景に基づく事実があると思いますので、
資料に詳しい方に参考されたいところですが、

…ただ、雅春先生のご文章の変更について考える上で、時代背景の事実とともに大切なのは、

「終始一貫貫く教えの真髄がなにか」を把握することがではないかと感じていますが、どうでしょう。

また、時代的なご文章の変更と、
啓示的な言葉の変更とは、
性質が異なるとも感じています。

縹様が「月光の曲」について問題にされたのは、
”啓示”で与えられた、預言の成就の言葉に関わることだからだと、ご説明頂いているようですので、
時代の変容で変えてよいものと一緒にはならないように感じたのですが…。
(…この点は縹様にもお伺いしないといけませんが、)


思い出してふと開いたのですが、
『限りなく日本を愛す』P35〜に、
「生長の家は戰爭前も戰爭中も戰爭後も終始一貫せてゐる」
というご文章がありました。
神戸青年会の細川氏などが。雅春先生に対し、戦前戦後で思想の変容があったのではないかと激しく質疑されご返答されておられるものです。
こちらも、雅春先生が終始一貫教えの真髄として、何をお伝えしたかったか、大切な部分だと感じました。
時間がなく、ここへいますぐ謹写出来ずに申し訳ありません。
このご文章を拝読しても、例えば「天皇国日本の實相」など今は通用しないので、古くなれば説かなくてよい、とは、決してならないと思います。

(つづく)

2029トキ:2014/07/03(木) 13:54:21 ID:bq/HZToY
縹様

 登場が遅れてすみません。
御文章を楽しみにしております。
トーキングスティックボードなら皆様ご異論はないと
思います。

期待しております。

2030流氷:2014/07/03(木) 14:10:09 ID:QuKg0C5s

 トム・ハートマン 民主主義が破綻するとき
 http://eris.ais.ne.jp/~fralippo/demo/review/HRT040405_Democracy/index.html

2031流氷:2014/07/03(木) 14:13:10 ID:QuKg0C5s

 叡智の学校 トム・ハートマン著 谷口雅宣 訳
 http://www.ssfk.or.jp/p/a/108133.htm

2032あめり:2014/07/03(木) 14:34:43 ID:0qE6T79M
また間に入りまして、すみませんが、途中なので、投稿してしまいます。
>>2028つづき

曳馬野様が、意図されておられるのは、
雅春先生は、ご文章の変更はこのように許されるのに、
なぜ、雅宣総裁が雅春先生のご文章やご意志を変更されることだけが糾弾されるのか…
ということが、納得がいかないということでしょうか?

確か、いまの教団の方針の変更の理由も、
「時代の変容」であり、そこに流れる生長の家の教えの真髄は変わらない、とのご主張でもあったようですね…
このところが、教団派、本流派の皆様が其々判断して、行動されているところですね?

わたし個人としては教団は辞めた身なので、
外部から言うのは「秩序」を乱すことになり、それは人類光明化運動とは逆になってしまうので…
まず教えを学ぶことにしています。



すると、そこに流れる教えの真髄は、教団派本流派など、まったく関係なくなる、と思えるのですが…。

お役に立てることではなく申し訳ありません。

曳馬野様もますますのご活躍をされて下さい。

ありがとうございます。



2033神の子さん:2014/07/03(木) 15:54:02 ID:???
戯言:2014/07/02(水) 14:25:33 ID:Wg0L1p4U
学ぶ会は集団的自衛権解釈変更は
勿論大賛成なんですかね?

  ↑  シナと朝鮮だけが反対している!!

2034HONNE:2014/07/03(木) 16:28:43 ID:jtmmmlXY
本日、「学ぶ」誌8月号が届きました。

>>2016 に投稿しましたが、
『谷口雅宣氏ブログの誤謬』ページにも、指摘されており、
ちょいとビックリしました。

2035「訊」:2014/07/04(金) 08:01:12 ID:???

>>2033

>>>シナと朝鮮だけが反対している!!<<<

 そこは、訊けも加えてください。ええ、正しくは反対者ですが、シナと朝鮮と「訊け」だけです。どうぞ、ご訂正くださいね、童子サン。


 ところで、勇敢な童子サン・・・・解釈変更ですが、誠におめでとうございました。で、これからの日本の若者ですが、どうしましょうか。大半の奴はヘタレです。ですんで童子サン、以下のような場面でもタメラうことなく「銃殺できるような若者」ですが、たくさん育成してくださいね。観て見ましょう・・・・

○ パルチザンに疑われた住民殺害シーン(映画「GenelationWar」より)
https://www.youtube.com/watch?v=UUDuPuqWrSo

教育勅語でも暗記、させますか、日本の若者に・・・・・・で、あとこれも、いかがでしょう。ホントに立派な将校サンが登場しますよ。

○(映画「GenelationWar」より)
http://youtu.be/lr2GIHjR_yg?t=1m28s

 いやホント、童子サンはご立派ですね。私にはこんなマネ「とてもデキマセン」もの・・・・・・(笑)。



2036神の子さん:2014/07/04(金) 08:27:20 ID:???
訊けは在日だから、そう言うんだね。

2037ブルース・リー:2014/07/04(金) 08:53:53 ID:???

「在日は神の子にあらず」が童子の信仰。スバラシイ!

2038「訊」:2014/07/04(金) 09:42:10 ID:???

>>2036童子サン


 いや、なんて云うのか反応ですが・・・・・・予想通りで笑えました(笑)。素晴らしいレスを、ありがとうございます。

 ええ、そうですよ・・・・・今回の解釈変更に異を唱える者ですが、きっと「在日にちがいない」ですよ・・・・・(笑)「ご慧眼」ですね(笑)。

 まああたしゃ、韓国ガールズも「大好き」です。塩村議員までファンになりましたから、童子サンの予想はまんざらでもナイのかもしれませんよ。まあ、いずれにせよ・・・・・・・ご立派な童子サン。日本を頼みますよ・・・・・あたしゃ「ヒモ」にでもなって、生きていきます(笑)。童子サンは日本の若者を鍛えまくって、そして、ゲリラ掃討戦でも躊躇しない、「強靭な若者を育成」してください。>>2035動画のような場面でためらっちゃうような、そんな人間は「在日」です。日本人ではアリマセンよね・・・・(笑)




2039ブルース・リー:2014/07/04(金) 09:59:33 ID:???

我が国ニッポンには、愛国集団「学ぶ会青年部」がいるぢゃぁないか!

きっと軍事訓練もしているハズ!
 
彼らは「私たちニッポンの最後の希望」なのだ! (`ω´)キリッ

2040「訊」:2014/07/04(金) 10:08:10 ID:???

>>2039

 満点の解答です。あなたは非常に勉強しているし、常識もありますね・・・・・・・・(笑)。

 そうですよ、付いていくなら「青年部」です。本流の若手は私みたく、「ヒモになりたい」なんて言わないでしょう・・・・・敵前逃亡くらいの、モンですよ(笑)。

 がんばって頂きましょう。私のようなヘタレにはどおおおおおしても、「少女の殺害」とかデキマセン。彼等本流青年部にしか、デキヌことです!

拜(`ω´)キリッ

2041赤紙こわい:2014/07/04(金) 10:57:45 ID:d2gx.zFM
ネトウヨって本当にオツムが…
在日認定しか教えられてないの?
憲法がおかしいなら憲法改正すりゃいいでしょ?
おかしいんでしょ?自信があるんでしょ?
自信を持って反対する人達を説得して回りなさいよ。
反論したら在日認定、それしか脳が無い、そんな程度の人の話は聞いてもらえないだろうけどね。
それをすっ飛ばして解釈変えるって何でもアリじゃん。

2042ブルース・リー:2014/07/04(金) 11:12:10 ID:???

在日だと決めつけて、避難の言葉を浴びせるのも

「祈りに代わる<実相顕現のための>行動」なんだよ。

えっ!?新大久保あたりのヘイトスピーチと変わらないって?

本流派は神に選ばれた霊の選士なのである!(`ω´)キリッ

2043「訊」:2014/07/04(金) 11:48:33 ID:???



 まあ、ナリスマスしている方からの「在日指定」・・・・・・これは、とても新鮮です。ところで、童子憲兵大尉ドノ。質問です。あたしゃ、以下の韓国ユニットが「好きで好きでたまりません」

○「少女時代」
https://www.youtube.com/watch?v=_u2VDzXNDL8


 やっぱ、こんな私は「非国民」なんでしょうか。下手すりゃ、銃殺?・・・・・。

 いやでもホント、「ところで」なんですが、「美しい国・日本」ですなあ。今回の「解釈変更」。・・・・憲法を改正しなくても、皆さんが目指す国ですが、実現されそうじゃないですか。安倍政権の偉業です。

 これからはもう、皆さんが騒がなくても(「運動しなくても」の意味)安倍サンが、キッチリやってくださるでしょう・・・・・・・ついでに教団も「崩壊必至」です。皆さんに於かれましてはもう、早々に運動を解散されてクダサイ。皆さんがやらなくても、もう、大丈夫(笑)。

 そして、今後はもう、「強靭なる日本青年育成に特化」してクダサイ。いや今後、日本の若者たちですが「紛争地域に派兵されるワケ」でございましょ?そしてその、紛争地域って「ゲリラ征討」が主目的になりましょう・・・・・ゲリラ討伐が目的なんですから、国際法に則って堂々と「住民殺害をすればイイ」ですよ。日章旗を掲げながら、ね・・・・・・・で、そんな任務に耐えられる方って、たぶん、イナイと思うんです(笑)。アナタ達くらいのモンでしょう(笑)。子供やお孫さんに、お伝えくださいね?今後は「住民殺害に躊躇うようなヤツに、用はナイ」とね。


 ・・・・以上非国民の訊けより、童子憲兵隊長へのリクエストでございました。がんばってくださいね、「美しい国・日本」です。



2044「訊」:2014/07/04(金) 12:02:08 ID:???

 国のため、国のため、国のため、国のため・・・・・・・国って、何だろうね。

○ パルチザンに疑われた住民殺害シーン(映画「GenelationWar」より)
https://www.youtube.com/watch?v=UUDuPuqWrSo


 国のために、紛争地域にイク。そこで、ゲリラを討つ。ゲリラと「疑われる集団」も、殺害OK。戦時国際法では、合法行為。

 これを、日本の若者に分担させる・・・・・・・・・美しい国だね、童子サン。

 いやホント、国のため、国のため、国のため、国のため・・・・・・・

 ・・・・・国って、何だろうね。

 「悠久の大義に殉ず」とか言ったら、笑うからね、童子サン(笑)。




2045「訊」:2014/07/04(金) 12:15:50 ID:???


>>志恩さん


○「陸軍」(木下恵介監督)
http://youtu.be/ywcDZp1hI2U?t=5m58s


 あと、志恩さんにも「おめでとう」をお伝え致します。安倍政権の偉業のお陰でこのたび、「お孫さんの出征シーンに立ち会える」可能性が出て参りました。

 いやー、誇らしいですねえ、志恩さん。もう、立派な皇軍兵士にお育てください、お孫さんを。

 どうぞ、がんばってください。

 お孫さんもたぶん、立派にやり遂げます。紛争地域で同じ歳くらいの子をためらうことなく、「殺処分」・・・・・・・もう、立派な皇軍兵士にお育てください、お孫さんを。


 我が家は「徴兵回避の策を練る」予定ですから、そのうちこの世から消えるでしょう・・・・・・・・(笑)

 それでは、愛国の祖母・「志恩さんの映画化を祈念」致しまして。



2046志恩:2014/07/04(金) 13:18:57 ID:.QY5jUA6
訊け様

あなたが危惧されているようなことが,起こらないように、政府に国民として強く要請したいですよね。
…………………………….
唐松模様 (略文)

2014年7月 3日 (木)

憲法軽視で「法の支配」を言うなかれ

 安倍晋三首相は戦後の歴代内閣が、現憲法下では禁止されていると解釈してきた集団的自衛権の行使を、
一定の条件では認められるという解釈の変更をした。

雅春先生が主張されておられたのは、

現憲法は、本来無効であり、日本の首相は速やかに無効を宣言して旧憲法を復元し、その改正によって自主憲法を制定すべし」というものだ。
軍隊をどうするかという点では、「現憲法第9条は自衛権も否定しているから破棄すべきものだ」と考えられていた。
ところが歴代の日本の(自民党の)首相は、「憲法第9条は自衛権を否定していない」という解釈を打ち立て、それを維持してきたので、雅春先生とは意見が異なっていた。
雅春先生が現憲法に反対された理由は、第9条に問題があると考えられたからだけではない。
前文を含んだ日本国憲法の精神そのものが、日本の伝統を否定し、肉体民主主義を謳歌するものだと考えられたからである。
この問題に関する当時の先生のご著書の題名を見るだけで、先生の現憲法否定のお考えが伝わってくるだろう−

−『占領憲法下の日本』(1969年)、『続 占領憲法下の日本』(1970年)、『占領憲法下の政治批判』(1971年)、『諸悪の因 現憲法』(1972年)。
生長の家が政治運動を熱心にしたのは、こういう「現体制批判」の考えからだった。

 そういう過去の歴史的立場から見れば、今回の安倍首相の行動は、拡大解釈によって憲法第9条を実質的に骨抜きにしようとの意図が明らかだから、
自衛隊の機能拡大を除いては、戦後日本の民主主義体制そのものを維持する「現体制温存」を選択したのである。
「現体制を形骸化し、実質的に無視してしまえば、それでいい」と考える人がいるかもしれないが、私はそう思わない。


 次に、政治レベルの問題を語ろう。ただし、これは多岐にわたることなので、この場ではごく一部−−国際政治に関することだけを取り上げる。
それは、「解釈変更がなぜ今か?」という問題とも関連する。

私は、安倍首相の今回の動きは、個人的信念にもよるだろうが、アメリカの外交政策と密接に関係していると感じる。

 安倍首相は、いわゆる自民党の“保守派”だから、現行憲法を改正し、自衛隊を軍隊として増強することが“日本を取りもどす”ことだと夢見ているに違いない。
しかし現在は、政権の一部を公明党が担っているから、公明党の反対を押し切ってそれをすることは不可能である
。ということで今回、同党とのギリギリの交渉の結果、いろいろの条件付きではあるが、憲法を改正しないままで集団的自衛権の行使容認を取り付けた。


「我が国を取り巻く安全保障環境の変化に対応し、政府としての責務を果たすためには、まず、十分な体制をもって力強い外交を推進することにより、
安定しかつ見通しがつきやすい国際環境を創出し、脅威の出現を未然に防ぐとともに、国際法にのっとって行動し、法の支配を重視することにより、
紛争の平和的な解決を図らなければならない。」
 自国の基本法である憲法の規定を軽視しておきながら、国際法にのっとって行動することが、どうして法の支配を重視することになるのか? 
この重大な矛盾とゴマカシは、きっと将来に禍根を残すことになるだろう。力に任せたこういう強引なやり方を、

2日の『朝日新聞』は「解釈改憲」という言葉で批判しているが、私もそれが実態だと思う。

 谷口 雅宣
………………………………………………………….

光明掲示板の破邪顕正様の、これに関するご投稿文も拝見しました。

雅宣様は、反日新聞の「朝日新聞」のみからの 引用ですので、偏ったご意見になりがちです。
ほんとうは、その他の各、大新聞を全部,読まれたあとの論評を読みたかったです。
その方が,バランスとれた御発言が出来るとぞんじますので。

2047Ray Ban Style Glasses Wholesale:2014/07/04(金) 14:51:50 ID:???
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2048「訊」:2014/07/04(金) 15:27:35 ID:???

>>志恩サン

>>>光明掲示板の破邪顕正様の、これに関するご投稿文も拝見しました。<<<

○破邪サンの文
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&amp;mode=res&amp;log=1887


 ハッキリと申しましょう。破邪サンですが、「頭がオカシイ」のです。

 以上です。





追伸

(以下線内は破邪サン発言)
――――――――――――――――
安倍首相のやっていることは、谷口雅春先生とは違う方向にある、ということを力説したかったのだと私には思えるのです。
本当に、「馬鹿も休み休み言え」と私は怒りをもって谷口雅宣総裁のこのブログ記事に抗議します。
――――――――――――――――

ほおおお!!!!それは、斬新なご意見だ(爆笑)。

 安倍サンですが「雅春先生と一緒」なんですね・・・・・・・(爆笑)。目指されてイル国家、「谷口雅春=安倍サン」なんですかな(笑)。そんなご意見で、よろしいですか。

――――――――――――――――
よし、谷口雅宣総裁がいうように、安倍首相が“「現体制温存」を選択した”というのであれば、どうして「朝日」があれほどまでに、気が狂ったように騒ぐのですか?
歴代内閣とは違う路線へと、大きく舵を切り換えたからでしょう。
――――――――――――――――

 そおおでしょうね。いやなにせ、改憲せずに「解釈をカエル」・・・・・・・・そんな暴挙に出たんですから(笑)そりゃ、朝日でなくとも騒ぎませんかね?(笑)いやまあ、私の頭は、破邪サンほどヨクないんで(笑)。そんな感想しかもてませんが(笑)。


――――――――――――――――
「大日本帝国憲法復元改正論」の石原慎太郎・平沼赳夫先生が、どうして安倍首相を応援するのですか?

安倍首相の目指している世界に、「現体制変更」そして「憲法改正」が見据えられていることが明らかだからでしょう。

どうして、そういうことを指摘しないのか。
――――――――――――――――

 そういや以前は、幸福の科学や統一教会までも「賛意」、表しておられましたよね・・・・・・・「石原慎太郎・平沼赳夫先生が、どうして安倍首相を応援するのですか?」とのことですが、「大川総裁や文センメーの子分」もどうして、安倍サンを支持するんでしょう?(あなた風に云えば)「どうして、そういうことを指摘しないのか。」ですよ。

――――――――――――――――
「朝日新聞」を推奨するようでは、とてもではありませんが、谷口雅春先生の「法燈」を継承する資格は全くありません!
――――――――――――――――

 ・・・・・もうホント、「なんにも言えないね(笑)」ですね。

 ところで「ネウヨは生長の家」、そんな噂が絶えませんけども破邪サンの功績「大」ですね。いやホント、もう、「まったく話しが通じない」ですもんね。「朝日」といえば、即、「ダメ!」と・・・・・・・・(笑)お手軽な判断力で、羨ましい限りです。

 ・・・・まあ、でも、破邪サン。

 ご安心を。

 ・・・・・これからは安倍サンが日本の若者を、鍛えなおしてくれるでしょう。貴殿はもう、運動なんてしなくてイイんです。貴殿が運動しようがしまいが我が国は、今後、海外でドンパチを開始します。貴殿は早急に女性部を動員し、「愛国国防婦人会」でも結成してください(笑)出征兵士を(涙ながら)見送る役目です。これからは出番が、増えますよ(笑)がんばってくださいね。そして余談ですが、「安全地帯はラクでいい」ですね。

 反論の来ない掲示板や、反撃の来ない地域からの「扇動」です。貴殿はこれからも、安全地帯から吠えていてください。生長の家の和解派に向けて、や、戦地の若者に向けて・・・・・・・です。



2049「訊」:2014/07/04(金) 15:31:01 ID:???

<訂正>

(×)破邪サンですが、「頭がオカシイ」のです。

(○)破邪サンですが、「頭がマトモ」なのです。大川総裁や、文鮮明の子分たちクラスの、マトモさです。

2050「訊」:2014/07/04(金) 15:37:09 ID:???

 いやー、本件に関して云えば、「総裁の方が正しい」です。アタリマエの感覚と、云えましょうかね。

――――――――――――――――

 「我が国を取り巻く安全保障環境の変化に対応し、政府としての責務を果たすためには、まず、十分な体制をもって力強い外交を推進することにより、安定しかつ見通しがつきやすい国際環境を創出し、脅威の出現を未然に防ぐとともに、国際法にのっとって行動し、法の支配を重視することにより、
紛争の平和的な解決を図らなければならない。」

 自国の基本法である憲法の規定を軽視しておきながら、国際法にのっとって行動することが、どうして法の支配を重視することになるのか?この重大な矛盾とゴマカシは、きっと将来に禍根を残すことになるだろう。力に任せたこういう強引なやり方を、2日の『朝日新聞』は「解釈改憲」という言葉で批判しているが、私もそれが実態だと思う。

 谷口 雅宣

――――――――――――――――

 まあ、安全地帯の破邪サン(笑)ムリして返信されなくて、けっこうですよ。(笑)貴殿はそうやって、若者ダケを戦地へ追いやりながらご自分は、「安全地帯でヌクヌクとしておればよい」のです。

 ネトウヨの役目です(笑)。それ(笑)。




2051「訊」:2014/07/04(金) 15:47:23 ID:???

<余談>

 ネウヨだけど、もっと掲示板で暴れてくんないかな・・・・・・・・(笑)そしたら若者も、目覚めるでしょう。「こんなオッサン達の扇動で、オレたちは死ぬのか」と(笑)。

 ・・・・・いやー、これからクニのタメに死ぬであろう、若者諸君。

 諸君に伝えるが「ホショのオヤジ」ってリアルで会うとだね・・・・・・・・・・ほんとーーー(5秒)――――にショボイぜ?(笑)。もう、ビックリするくらいに、ショボイ。そんなオッサンばかりですよ。

 ですんで、そんなオッサン達の扇動に、乗っちゃダメだぜ?(笑)もう、ビックリするくらいに頭、悪いから(笑)。会えば、気づくんだけども会わないと、気づけないね(笑)。だからもっとネウヨだけど、WEB上で暴れてくんないかな?(笑)「安倍政権のッ!偉業ですッ!」てな、感じで。頭、悪そうに(笑)。

 ――以上、先日現代文講義の際に高校生に話した、内容の趣旨ですた(笑)。



2052とおりすがり:2014/07/04(金) 15:53:44 ID:UKOzdvek
破邪顕正さんや童子さんのほうこそ「平和ボケ国家」てな印象ですかね。

戦場のリアルさを想像できないから安易に武力行使が言えるんでしょう。まさに平和ボケ。

総裁は支持しないですが、ブログ記事には賛成します。幸福の科学よりはましでした(笑)きらいな教団ですけどもね。

2053michael kors gunmetal bag:2014/07/04(金) 17:40:16 ID:???
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2054ぼるぼ:2014/07/04(金) 17:51:18 ID:QKoWqsxQ
安倍政権の使命は、我が国が前代未聞の大敗戦の結果、アメリカの基地提供国として、「日本は世界で唯一の悪い国だ」とする憲法を頂く戦後体制下に置かれ、捕虜収容所のような属国支配に甘んじ、耐え難きを耐えてなんとか生きてきたという、敗戦国の瀕死の重傷を克服して、本来の完全円満な日本国家を再建することである。

参考、西田昌司のビデオレター@CH桜:

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&amp;v=1ad1jKCyo5k

2055志恩:2014/07/04(金) 18:29:38 ID:.QY5jUA6
このたびの安倍総理の集団的自衛権を限定的に使えるようになったことについて、

「産経新聞」では、容認。

「読売新聞」では、以下の通り。
………………………………………………………………….
〜集団的自衛権、事例は理解・総論慎重…読売調査〜

2014年07月03日
世論調査
 読売新聞社は2〜3日、集団的自衛権の行使を限定容認する新たな政府見解の閣議決定を受け、緊急全国世論調査を実施した。


 政府が集団的自衛権の行使にあたるとした8事例のうち、海上交通路周辺での紛争中に、

自衛隊が国際的な機雷掃海活動に参加できるようにすることに「賛成」と答えた人は67%に上った。

紛争中の外国から避難する邦人を乗せた米輸送艦を自衛隊が守れるようにすることについても「賛成」が67%だった。


 一方、集団的自衛権を限定的に使えるようになったことについては、「評価する」が36%で、
「評価しない」は51%と半数に上った。

限定容認によって、日米同盟が強化され、抑止力が高まると思う人は39%で、
「そうは思わない」が49%。

政府が集団的自衛権を巡る問題を国民に十分に説明していないと思う人は81%を占め
理解が広がっていないことが浮き彫りとなった。

2056志恩:2014/07/04(金) 19:03:36 ID:.QY5jUA6
   田母神俊雄発言

:2014/07/02(水) net

田母神俊雄氏 憲法解釈で「サヨク」とマスコミ批判展開
集団的自衛権の行使を認める新たな憲法解釈について

朝日新聞は編集委員による「日本の立憲主義の歴史において、最も不名誉な日として
残るだろう」との文章を掲載した。

そんな中、元航空幕僚長の田母神俊雄氏の以下の
ツイートが、約6000回 RTされるほどの反響を獲得している。

“日本のサヨクが言っていることは惚れ惚れするぐらい間違っています。集団的自衛権の
行使はサヨクが反対しているので正しい政策なのです。また中国や韓国が反対する我が国の
政策は基本的に正しいのです。中韓などが賛成するような政策も必ず間違っているのです。
だから集団的自衛権の行使は正しい。”

田母神氏は「国民の皆さんも気が付いていると思いますが、日本のマスコミは
日本を貶める事に全力を尽くしているようなところがありますと語っている。

2057志恩:2014/07/04(金) 19:09:02 ID:.QY5jUA6
       青山繁晴 発言

   青山繁晴ー ハイテク武器に素人兵士は無用。プロ志願兵のみ有用
        ⬇
【集自】サヨク煽「集団的自衛権で若者は皆兵隊に取られるよ」(⬅これは、ない です)

2014年07月04日18:00 net

『娘が中学生ですが、中学生の間でネット上のSNSでですね、集団的自衛権ができたら、
子供は最低でも2年、自衛隊の訓練をしないといけなくなる。

反対の人はこの文章を拡散してという、嘘情報が流れています。
デマに注意するよう呼びかけていますが、LINEやTwitterでも広まっている状態です。

嘘を並べて不安を煽り、世論を誘導しようとしています。このやり方は特定秘密保護法の時と
同じです。今回は子供をターゲットにしている分、悪質で許せません』

『フェイスブックで集団的自衛権が決定された翌日から、18歳の高校生たちに自衛隊から
募集の案内が来たという記事がありました』

「えー、ツイッターで流れている文章を読みますね。
『本当に日本、平和を愛しているならば、この文章をTwetterやタイムラインに載せてほしい。
戦争でのあやまちを二度と繰り返してはいけない。
この思いを安倍総理に届けるために協力して下さい。出来るだけ日本全員に広まるように。
あなたの行動で日本が変わる。戦争したくない人は回せ』ということで」

    【青山繁晴】

専門家のはしくれとして、明言しておきます。集団的自衛権どころか、将来、
もしも憲法が改正されて、自衛隊じゃなくて、日本国軍、ないしは日本国民軍になって、
海軍・空軍・陸軍、そして海兵隊になっても、徴兵制というのは、決して導入されることはありません。

それはどうしてかと言うと、1975年に、アメリカはベトナム戦争に負けました。
この敗戦を機に、アメリカ軍の大きな、変更がありました。戦争に負けて、アメリカは
国民から兵を集めることをやめました。徴兵制をやめて、志願制にしたんです。

アメリカなりに、ベトナム戦争の教訓をくみ取ってプロでないと、戦争に勝てないと。
たとえば徴兵制っていうのは、まさしくこれ(拡散されているTweet)に書かれているように、
諸外国は2年の場合が多いんですよ、いろいろありますけどね。2年間だけ兵士やっても、
どんどんハイテク化して兵器自体が使えない」

自ら、志願して、組織に入り、そして特殊な訓練をきちんと受けて、どんな場合にも、
技術的に対応できる、プロを作らないと、戦争は勝てないとアメリカは分かった。
したがって、今ずっと志願制のままなんですよ。

日本国は、人口が減りますから、よけいに武器体系はハイテク化してるし、
人口が減る中で、徴兵制をやって、2年とか、最大でも3年とかやってもらったって、

それは何の役にも立たないので、こういう集団的自衛権の容認とか、
あるいは憲法改正とか、進めば進むほど、徴兵制からどんどんどんどん遠ざかっていって、
必ず志願制が強化されるだけです。

中学・高校生が、望まないのに兵士にされることはありません! これ世界の常識なのに、
日本だけが1945年の第2次世界大戦が終わった時の感覚で止まってるから、いい大人も、
そして子供たちも事実を知らない。先生も知らないと、いうことになってしまってるんです。はい」

2058「訊」:2014/07/04(金) 19:31:32 ID:???


 スゴイですね、田母神サン(笑)「サヨクが反対してるから正しい政策」・・・・・・・なんてエレガントな(笑)。


 まあこれで、決心はつきましたか?志恩さん・・・・・・お孫さんをぜひ、皇軍へ(笑)。いやなにせ、サヨクが反対するくらいの「正しい政策らしい」ですよ(笑)。

 大日本帝国、バンザイ!




2059「訊」:2014/07/04(金) 19:35:11 ID:???


 「あ、徴兵はナイのね?死ぬのはウチの孫じゃなく、ヨソのお子さんなのね?・・・・・・じゃ、賛成」

 ・・・・・そんな感じですか?志恩さん(笑)。




2060志恩:2014/07/04(金) 19:49:25 ID:.QY5jUA6
訊けさんへ

とにかく、徴兵は、ないようですから、お互いに、その点は安心してていいんじゃないでしょうか。

実は,私の親戚の青年の一人が、自衛隊の本丸の中枢部におります。(頭脳関係の精鋭部隊)
機密事項なので、親戚である私にも、詳細は語りませんが、

これからの世界との戦いは、サイバー戦だということは、申していました。
生身の人間と人間が、銃で 戦うのではなく。。。

ですから,今回、青山繁晴のいってることと、一致しているなと私は思っています。

2061志恩:2014/07/04(金) 20:20:55 ID:.QY5jUA6
ただ、「集団的自衛権」も使い用だとも、私は思っています。
ですから、左翼がさわぐことも、抑止力になって、悪い事ではないかも、とも、思います。

今、ネットをみますと「日本弁護士会」が、大反対してますね。
あそこは、共産党の巣ですから、大反対してて、当然ですけれど。

雅宣様は、いつもながら反日の固まりの「朝日新聞」のみを読まれて、
そこから引用されるので、バランスのとれない発言をされてしまい、

叩かれるのだとおもいます。

新聞は、全紙に目を通して、ぼるぼ様がご紹介して下さる
青山繁晴などの有識者などの、数人の意見も聞き,その後、論評を述べられた方が、
幅広い見解の発言が出来ると思います。

昔、私が,本部にいたときのこと、
総企画局の部屋へ行きましたら、五大新聞、全紙を取っていて、
女子事務員が、朝、一番にする仕事は、各新聞ごとに、広げて、綴じることでした。

そして、局員が朝,来て、皆さんが、一番にすることは、全紙に目を通す事、
それてから、仕事に取りかかっていました。

やはり、1紙だけを読むということは、その新聞が、反日思想の新聞だとすると、
どうしても反日にかぶれた,偏った思考の持ち主になりがちです。
特に、指導者は、それは きをつけないといけないと存じます。

山口先生には、すごく優秀な補佐役がついていました。

企画局にいらして、後に,政治局の事務局長になった 大狭(おおはざま)先生と

佐脇先生(早大と、芸術音大の2つの大学卒)のお二人と、久永先生たちも、おられました。

ですから、山口先生は、いつもこの方々と、真剣に論議されながら、沢山の専門書も読み、
企画をされていたのです。


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