したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

2002志恩:2014/07/01(火) 21:10:23 ID:.QY5jUA6
2000:曵馬野様

本流が、文を変えたということで,大問題視しているのは、

生長の家総本山・龍宮住吉本宮を、建立された雅春先生の本意の、最も、中枢の信仰の核となる

『住吉大神の顕斎の意義』という言葉を、すっぽりと、抜いてしまったからじゃないのですか?

「宇宙浄化」という言葉だけを残して。

文を変えても、核となる部分の言葉が,入っていれば、大丈夫だったんじゃないのですか?

言葉を、変えるには、教団は、雅宣総裁が、承諾しない限り,変えられません。

ですから、雅宣総裁のご決断によるものだと言われても、違いますとはいえないでしょう。

それでは,雅宣総裁が、なぜ、変えることを、承諾されたかと言いますと、

「鎮護国家」と宣言しました場合、(これは、想像ですが、)

雅宣様の感覚では…..、まるで、右翼だと思われる。
そして、
日本だけを、お護りする宗教だと思われる。

それよか、「世界平和」とか「宇宙浄化」にしたほうが、リベラルな印象になっていい。

と、考えられたのではないでしょうか。

しかし、世界平和ですと、他の宗教は、口を揃えて、そういう方針ですから、

他の宗教と同じにしては、宗教連合のひとつになるだけで、

建立の精神がなくなると同時に、独自性がなくなり、

宗教連合の中に,埋没してしまうとも,言われています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板