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トーキングスティックボード
4032
:
縹
:2014/07/01(火) 20:06:59 ID:oeUx5MQw
「祭祀の大切さについて」
天之岩戸に、天照大御神様が、お隠れになられたので、出て来て戴く為に、思金神様が智慧を絞って下さいました。
思金神様は、高皇産霊尊様のお子さんですから、天津神系の智慧になります。これは、叡智のことで、天上智です。
少彦名神も知恵の神様ですが、地上智になります。
この時にとった思金神様の策が、祭りの原型のようになっているそうです。
その時の五伴緒神様が、天孫降臨にもつき従われました。
天児屋命(あまのこやねのみこと)は、神主の中心となり、後の中臣氏になり、宮中祭祀の中心を担い、鎌足など藤原氏になります。
太玉命(ふとだまのみこと)は、神主の補佐役をして、その子孫が、忌部氏になり、やはり宮中祭祀を担ったそうです。
石凝姥命(いしこりどめのみこと)は、八咫鏡を作られ、
玉祖命(たまのおやのみこと)は、 八尺瓊勾玉を作られ、
天鈿女命(あまのうずめのみこと)は、巫女舞をされ、
瓊瓊杵尊様の天孫降臨と一緒に地上に降りて来られて、天照大御神様の前でされたのと同じことを、地上でもされることになったそうです。
その神々様だけではなく、天孫降臨の折には、大友氏・久米氏等の大軍勢も共に降りて来られたそうです。
天照大御神様は、天之岩戸になられているのですから、天照大御神様の指示を仰げません。
そこで、思金神様が智慧を出して下さいました。
何でも、天照大御神様の指示通りではなく、智慧を出す担当者も居るのですね。
おぼろげな記憶でハッキリしないのですが、雅春先生の御祖先は思金神様であるというような記述が無かったでしょうか?
中心となりますのは、天照大御神様ですが、私は、天照大御神様の為に、智慧を出されるお役の家系もあっても良いように思いました。
教団を辞められた方々は、大統領制のように、中心者を選出されようとしている感じですが、グループが一つに纏まる事は今後も難しく、人間智のぶつかり合いは、まるで、ウシハクの世界のようで、雅春先生はこれがわかっておられたので、後継者を血縁者に絞られたのかも知れないと思う事もありました。
とはいえ教団側も規則を変えたので、血縁者でなくても総裁になれるようになったそうですが…。
通常では考えられない事態が続いて、現在の状況になり、教団も三代目で終わるかも知れないですが、
私は、4031番でお話しさせて戴きましたように、三代目までは、神様の御心通りの総裁がなられたと思います。
生長の家は、神様が運営される宗教ですので、その通りになっていると思います。
特に、“国”と密接に関係している宗教ですので、神示に見えますように、国の運行状況と関連しているような気がしています。
生長の家は、預言通りの動きであるのと、国の業も背負っているのではないでしょうか?
この事態を乗り切るには、単に教団を辞めればよい、というのでは、総本山を失う事になりますので、
結局は国を護れない事になると思います。
総本山の祓いの言葉が変っても、無くすよりはましなのではないでしょうか?
今は預言通り、日本に関する教えの部分が、隔離されて保護される形で、教団から分離していますが、
一般信徒同士は、切り離し合わないで、みんなで一緒に、困難を乗り切ろうとしたほうが良いような気がします。
家族というのは、そういう事ではないでしょうか? ケンカしても、切れない縁で結ばれていて、結局は一緒に居ないといけないものではないでしょうか?
ケンカ出来る程、仲がいいのだと思います。世間では通用しないですけれども、生長の家は、世界最終の教えなので、仕方が無い気が致します。他に良い教えは無いのです。最後に行きつく所ですから…。
あと、言いなりになるのは真理ではない、という事を学んでいく必要もあると思います。
続く
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