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破邪顕正スレッド(長文向き)

1若鷹の掲示板 管理人:2009/01/09(金) 18:32:18
日顕宗や顕正会、さらに他宗、そして幅広く『一切の邪義』の破折が目的のスレッドです。
『史実・教義の考察』用スレッド に書くまでもないものの、連続した長文であったりする場合などにお使い下さい。

150日々前進(朗らか) ◆TczV8HkXH2:2010/08/31(火) 18:18:28
こうめいいのちさん。
こんばんは。

沖浦さんの板での斧スレ。
貴方の主張を読みました。

アノスレに書こうかと思いましたが、スレや掲示板自体が荒れてしまいそうなので、ワタシの考えを、コチラで貴方にレスさせて頂こうかと思い、こうしてペンを取った次第です。

っつうか、ペンならぬ、携帯ピコピコですが(-.-;)。

宜しいですか?。

151こうめいいのち:2010/09/02(木) 16:57:50
斧さん? わざわざ探していただき、またお声をかけていただき、とても光栄ですし、もうそれだけで、感謝の気持ちで、いっぱいです。とてもうれしいです。遅れまして こうめいいのちです。どうぞよろしくお願いいたします。
すいません。書きたい事が、ありますので、続きを書きますのでよろしくお願いします。
映画「きみにしか聞こえない」より  DREAM COME TRUE曲名・きみにしか聞こえないの歌詞。
 〜きみにしか聞こえない  この声は今でも  呼びかけてるよ
  届くように  繋がるように  きみの名前を何度も
   I'm callin' your name
  きみだけが聞こえた  この声で名前を
  呼ぶたびにまた まるでここに  きみがいるように
  胸があたたかくなるの   I'm callin' your name
  この声が  あの時きみに  届いていなければ
  あきらめていた  知らずにいた  誰かを思う  すごく大切なことを
     < 途中 省略 >
  きみにしか聞こえない  この声がこれから  誰かに届いたら
  ねえ見ていてね  繋がるように  きみと呼び続けてみる
  今も呼び続けている  きみを   呼び続けている
  (誰かに届いてる きみの声は  誰かが答えてる きみの声に)
    (  )のくりかえし
  誰かが思ってる  きみのことを   きみの声にこ・た・え・て・る〜
私は、この歌が、好きです。  他に槇原敬之氏の「 Firefly〜僕は生きてゆく 」も、好きです。 この2曲は、落ち込んだ時よく聴きます。

  話は、変わりますが、 宗門問題について絶対勝利するには、やはりこれしかないと、思います。 それは、信心直結のまず体制作り、つまり本部直結、しいては、池田先生直結のパイプを造る。 連絡、報告、そして指導、激励(2009,4,19の聖教新聞3面参照) これがないと、絶対勝利のための最高の作戦、行動は、生まれないし、正しい異体同心も生まれない気がします。
敵の城に、それぞれがバラバラに小石をぶつけても びくともしない(スミマセン)やはり団結して、重い大岩をぶつければ、城は、壊れると思います。
一応抜刀隊さんのネットの状況の分析も読ませていただきました。とても深く分析されていて、とてもためになり、ありがとうございます。
……続く

152こうめいいのち:2010/09/02(木) 18:51:50
続き………いま一番笑って喜んでいるのは、誰でしよう? 乞眼のバラモンの舎利ほつの話、結果、誰が、笑い喜んでいたか? ダイバダッタが、おかしくなった時、笑い喜んでいたのは? 天台の後々の弟子の中で、教えを、曲げた者が、出た時、笑い喜んでいるのは誰か? 四箇の格言の4つの宗派が、出た時笑い喜んでいるのは? 大聖人様、生前と亡くなられた後、違背したもの出た時、笑い喜んでいるのは?現代も内外その様な者が出た時、笑い喜んでいるのは?
宗門問題も、そう笑い喜んでいるのは誰か?  大白2008,6月号の巻頭言に、大事なことがかかれています。参考にしてください。(?とは、関係なし)
  このこうめいいのちが、ひねりにひねり、取り出した(全部御本尊様のおかげです。自分じゃない。)三国志に、有名な三日で10万本の矢のごとく
敵の剣を取り上げてみましょう。  まず宗門は、池田先生を、追放し、宗門から見ると、ホウボウの者が、建てたとし、正本堂を取り壊し、ホウボウの団体ということで、創価学会及びSGIの解散を私たちに、突きつけています。これは、逆に言うと、ホウボウに染まっているものは、容赦しない、寄せ付けない、そのようなものは、宗門は、絶対に使わない!!!!!!!!!!
宗門が、剣、武器とする大聖人様の正義、破邪顕正の御文が載っている宗門が使用する御書は、日蓮正宗五十九世の法主たりしお方の編纂された御書ならば、そこを攻めるべきであると思います。そうでなければ他に真書なしなので、他を使用するなら、そこを攻めるべきであると思います。つまり宗門が思う、正しい真書(御書)は、この世には、なく!よって、現法主が、宗門の言うところの真書を、つくらない限り、破邪顕正の御文は、口に出して言うことは、できなくなると思います。御文を口に出せば、どの真書(御書)か、攻めればいいと思います。 ( 参考………創価学会版日蓮正宗新編日蓮大聖人御書全集の 発刊の辞 と 序 )  お疲れさまです。  ………続く

153日々前進(朗らか) ◆TczV8HkXH2:2010/09/03(金) 16:01:38
ワタシは斧さんではないのだけれど………(:_;)(-.-;)。

154こうめいいのち:2010/09/05(日) 02:05:54
  日々前進(朗らか)さん 勘違いという、大変失礼なことをしてしまい、このとおり(見えませんが、頭を下げています)お詫び申し上げます。スミマセン
 いつも見ていただきましてありがとうございます。
  時間が、連続帯であり同時進行なら宿命転換が、三世のリンク点で起きるという考え方があるとすれば、出逢いもまた、三世にリンクする所があるのではないかと思います、必然という考え方(過去も未来も現在の一瞬の生命に収まる)。釈尊は、しゃりほつ、だいばだったに未来に成仏する記別を与えますが、この考えに時間の同時進行、必然、リンクする所という考えをあてはめると、しゃりほつ、だいばだったが未来の成仏する時点、そのそれぞれ未来世に自分(釈尊)も生まれて(成仏の記別を与えるということは)成仏させてみせると宣言していると見える考え方。しゃりほつと釈尊の過去世の関係については、明かしてませんが、だいばだったについては、過去世に接触するリンク点、阿私仙人(だいば)と釈尊の関係を明かしています。
 つまり現在出逢っている人たちは、必ず未来世にも出逢うという考え方、もちろん過去世にも出逢っていた。(同時進行なら今出逢っていれば過去世も未来世も今瞬間出逢っている。)
  私と日々さん(日々さんと呼ばせて、もらってもいいですか?)との出逢いも、このご縁は現在だけでなく未来世でも(いや瞬間未来世の今出逢っている)必ず出逢う、また過去世で出逢っていたという考え方。もしそのような考え方が、本当にあるとしたら、この出逢い、私は、大事にしたいと思います。
そして理想は意気投合できる関係になれれば最高だと思います。
 日々さんは、かなり辛口なことも言われたりしていますよね。
   どうかお手柔らか。(長くなりスミマセン)
とにかく日々さんのご意見ここで伺いますので、よろしくお願いいたします。
   ここの管理人さん、そういう事なのでお願いします。

前の続き書かせてくださいね。  続き………パズルピース  *あまりにもバカすぎてわかりにくい(自分)  映画 レインマン  グッドウィルハンティング  ロレンツォーのオイル  ボーンスプレマシー
 宗門問題(向こうは、創価学会問題)  訂正〜現法主は、前法主・スミマセン   ネットにカキコミすれば敵に手の内が、分かる? 大丈夫です。学会は、隠し事は、しない。信心に隠し事はいらない。ぜんぜん問題なし。正々堂々…続く

155こうめいいのち:2010/09/05(日) 04:05:57
続き………正々堂々と主張すればいいと思います。(我々に秘密の作戦はいらない)  だって抑えられないんだから(敵)、心を師としているので。
バラバラのパズルピースは、三千の羅列? 思索、思考の中に浮かんでくる脈絡のないもの(映画アメリカ版 アイズ)、それを組み合わせ一念三千にしている。三千の羅列のまま行動、実践すれば支離滅裂な行動。物事しっかり理解している人は、一念三千にしっかり組み立てて、理論にしたり行動、実践している。
やみくもは、いけない。負ける原因。 あくまで宗門が、本来の姿に戻ってほしい。宗門の側も、学会が宗門を見る見方と、宗門が、学会を見る見方内容は、一見一般の人びとには、同じように見え、まるで芥川龍之介の`藪の中`という感じ。罪を憎んで人を憎まずで、第六天の弱点、魔を打ち破る攻めどころ、また敵を倒す敵に勝利する、突きどころ。 その弱点は、心を師にしている所、誘惑など、とにかくガマンが、できなくなる。トムクルーズ・デミームーア・ジャックニコルソン出演映画「ヒューグッドマン」?軍事裁判劇の最後に勝利する所は、まさしくそれであると思います。
十如是をもって十界が顕現するは、所開。 十界の中に十如是が、収まっているは、能開。その十界の中に十如是が、収まっている。あえてその生命状態は、言わないが十界のどれか分かると(十界、八風)、その人の未来(十如)が、見えてくる。仏眼にて十界それぞれの命の傾向性が、分かる。心を師とする者、魔のささやきに、そのとおりに頷く者を見抜く、その見抜いた命の傾向性からその者の未来が見えてくる。(それが、創価学会なのか、それとも宗門なのか、一般の人には、分かりずらい)、普段の学会員さん、公明党の姿を見れば、創価学会と宗門が、同じことを言っているようにみえて、どちらが本当の事を言っているか、一目瞭然であると思います。いくら下の者が言っても、長は、我慢できなくなる。(前法主)  学会が関わった宗門にとって大事なものあれば、片っ端から、そこを攻める。これが敵の城の弱点であると思います。そこが突破口。
学会が宗門の弱点を攻める。(心を師としている所)、宗門も学会にも心を師としている所を探し(だいたい学会にそのようなものはない)学会の弱点を攻めていると見える。どちらも、一般の人びとには同じことをやっているように見える。しかし心を師とせず心の師となる者と、心の師とならず心を師とする者は、必ず…続く

156こうめいいのち:2010/09/05(日) 06:02:19
続き………心を師として心の師とならない者は、必ず最初は、同じように見えても、心を師とする所、魔のささやきに頷く所を、そこの弱点を攻め続けると、我慢できなくなりボロが、だんだん出てきて、一般の人びとにもその違い、また差が見えてくる。  人が人を信じるその目安は、相手の間違いは、攻めるが相手の立場は、攻撃しない。役を降りろとか、その立場から降りろとか、間違いを攻める。相手(敵)が、目覚める所、そこに焦点を置き、そこに勝負をかける。目覚めさせる(勝利)。解散を要求したり追放するならば、その時点で、アウト、負けであると思います。人びとは、そのようなことをする者を、信じない。民衆は、望まない。
 過去から現在、善と悪は、対決するものと決まっている。マインドコントロールまでは、いかないが、イメージコントロール  ( 例 )昔の宇宙戦争で、宇宙人は侵略してくる、恐ろしいというイメージ  次に、ET、未知との遭遇で宇宙人は、やさしい、親切  次に、新しい宇宙戦争で、また宇宙人は侵略してくる、恐ろしいと、宇宙人観は、その時代、その時代の映画の宇宙人イメージで、コロコロ受け止め方が、変わる。もしイメージを植え付けられコントロールしようとする者が、出てくると、恐ろしいことであると思います。(イメージコントロールは、マスメディアやテレビのCMで、充分行われている。)
真実を見つめようとせず、アレッ?おかしいなと思っても、追究までいかない。
  現在に精神に異常をきたす。これは過去世に人の肉を食った(人肉を食うと、だんだん精神に異常をきたすと言う考え方)ため。これは、イメージコントロール?
映画マトリックスでは、仮想世界は、あっても人の体は、あった。サロゲート、インセプションも。つまりまだ現実には、肉体は残っていた。しかしアバターで、主人公は、自分の肉体を捨てる。これは、イメージコントロールか?
言葉は、古いが電波人間、肉体を捨て仮想世界、空間で、生きる。利点〜無限に地球、空間を広げられる。死なない。人口が、いくら増えても空間を広げられるので大丈夫。殺生をしなくても、すきなものをすきなだけ食べられる、理想の顔体型維持でき、何でもかなう。ゴミは、出ない。いいことづくめ。と言うキャッチコピーにのせられて(イメージコントロールされ)、そこは、人口増加を防ぐため地球に負担がかからない人口分だけ人間を残し仮想世界の管理と仮想世界に、入って肉体…続く

157こうめいいのち:2010/09/05(日) 06:54:20
続き………仮想世界に入っていった人たちのいらなくなった肉体の処分。
 つまりイメージコントロールは、これはいいよと言われ、また本当にいいのですが、振り込めサギは、恩恵を受けないためそれは、間違いとすぐにわかりますが、先ほどの仮想世界の話のように、恩恵を受けるイメージコントロールが、あった場合、真実が見えなくなる。恩恵が、あるのでいつまでもわからない恐ろしさがあります。創価学会(は、違う真実を言っている)と宗門が、正義の名の下に、イメージコントロールで自分たちの方が、正しいと、その主張に一般の人たちは、どちらが正しいか混乱する。 コントロールされてないか、真実に、目を向けないようにさせられていないか、真実を見抜く目(五眼)を鍛えろと、いいたいです。20世紀少年の教祖、友だちに、だまされるように。(ケンジも友達を結果的に騙していたというオチがあった)
善と悪の捉え方〜 過去から現在まで善と悪は戦うものと決まっている。しかし新しい考え方が、生まれようとしている。この前に、書きました、ヒックとドラゴンやライアーゲーム、予兆を感じます。人類は、善に未来を委ねるしかないが、どう新しい考えをまとめ提示するか、物語等で。とにかく悪を悪から目覚めさせる手法、方法、ひねり出せ。民主全体満足主義の世界。  ……続く

158こうめいいのち:2010/09/05(日) 07:07:13
続き………時間の同時進行、必然、三世の瞬間同時のリンクする起点と、三世の宿命転換を、わかりやすく物語風に〜   スミマセン 少し体をやすめたいので
一旦止めます。   のちほど よろしくです。

159日々前進(朗らか) ◆TFKQq1Qllc:2010/09/08(水) 21:11:43
>>154

レスを読んでおりましたが、勇気なく、カキコミレスできませんでしたm(__)m。
こうめいいのちさん。ゴメンなさいm(__)m。

>私と日々さん(日々さんと呼ばせて、もらってもいいですか?)との出逢いも、このご縁は現在だけでなく未来世でも(いや瞬間未来世の今出逢っている)必ず出逢う、また過去世で出逢っていたという考え方。もしそのような考え方が、本当にあるとしたら、この出逢い、私は、大事にしたいと思います。/そして理想は意気投合できる関係になれれば最高だと思います。

………嬉しいお言葉をかけて頂き、光栄に思います。


私がカキコミを躊躇した理由を明かしますね。

貴方のカキコミにあった「ケンジ君」のクダリです(20世紀少年の)。


【正義】が、必ずしも【純粋な正義】ではない場合がある事。

恐らく、こうめいいのちさんは、その事を表現しておられたのだろうと思います。

唐沢寿明演ずるケンジ君も、そうでした。

三部作(三章)からなる映画の本質。

私は、、最終章での「ケンジ君の過去」に衝撃を受けました。

こうめいいのちさん。
お体ご自愛ください。

私は、貴方の文章表現を百パー(100%)読み解く事はできないかもしれません。
私の根本が馬鹿ですから。
ですが、こうめいいのちさんが、全魂込めてカキコミしている?のは、なんとなく伝わってきます。

今後とも、宜しくお願いいたしますm(__)m。

追伸。

私の意見。
しばらくお待ちください。
色々考えております故m(__)m。

160こうめいいのち:2010/09/11(土) 11:57:14
日々さんへ   私にお声をかけてくださった事、とてもうれしいです。そしてその日々さんが元気に信心、毎日の生活を送られている姿(他板の文章を読んで)を拝見して、私も元気が出て勇気も湧いてきます。日々さんには、とても感謝してしています。ありがとうございます。

 20世紀少年ですよね〜  人は、絶体絶命の危機の時、どういう選択をすればいいのか? ( 9月 12日 竜の口法難の日 ) ケンジは、あやまち(物を盗む)を犯した後の行動に選択肢を間違えた。 何故友だちは、最後まで自分の無実を主張し続けない?( 黒澤明監督の姿 三四郎 は、泥の池の中で蓮の花を見て気づく、三四郎の知る純粋な娘の兄との戦いにさいしての葛藤……もし自分が勝ったら、あの娘はどうなるのだろう?) ケンジが、やったといわなくてもいいが(言った方がいいのかな?……そこは、ケンジが、どこまでもワルい奴と見るか、 言わなくても自分から名乗る人間か、 はたまた、いい奴だがこの状況で、友だちは、ケンジという人間を見抜けるか、一番いい結果に、結びつくような……友だち側からの見方、まあそこまでの余裕は、ないと思いますが。しかし友だちに、とっては運命の選択肢 ) 、怪人二十面相は、実は明智小五郎だった。忍びの者で、百地三太夫(首領)と敵方の首領は、同一人物であった。(2つの映画のネタバレしてスミマセン) アニメのドクタースランプに、出てくるスッパマン  何を生きる糧とするのか?  ケンジが、謝った時、友だちはもう終わってしまうじゃないかと言った。せっかく今やっているのに、いまさら遅いみたいな。〜もっと早く気付けよー。あまりにも時間が長すぎる。

まだまだここのところは、考える余地はあると思いますが、友だちの心の内面に、もっと入っていくと、もっと何かわかってきそうな気もするし、ケンジについても。  とにかくケンジが謝った事で流れが変わった。(今と過去で謝る)
中学?高校?生に、なったケンジがトモダチになろう?と話しかけた時、過去で(今、生きている若い人たちへの映画からのメッセージだと思いますが。)あるけれども、来世で、出逢ったら2人ともトモタチに、なりそうな気がします。日々さん、20世紀少年について、思っている事あれば、どんどん書いてください。私も勉強になりますので、こういう見方も、こういう考えもあると、どんどん教えてください。よろしくお願いいたします。

161こうめいいのち:2010/09/11(土) 12:01:52
  同時進行〜の続きは、またのちほど書きます。 スミマセン

162こうめいいのち:2010/09/12(日) 12:20:56
前略 日々さんへ 「おいおい質問に答えてないじゃないかと」、日々さんに 9/11(土)の内容では答えになってないとツッコマレそうですが、
「ケンジは、結果的に友達を騙していたというオチ」とそこから導いき出していただいた  正義は、必ずしも 純粋な正義 ではない場合がある事

騙したと言う表現、これは整理しないといけないですよね。 少年の頃に起きた事件(万引き)、無実の者(友達)を君(ケンジ)が犯人なのに僕を犯人にした 「負けるとわかっていても戦わなければいけない時が、あるんだ」その様な正義を貫く者が、自分が犯人なのに他人を犯人する行為。友達は、それが許せないし、その矛盾を訴えたかった。友達は、予言の書を現実にする事で、ケンジにぶつけた。それがいつの間にか友達の生きる糧になって行った。(友達側)

ではケンジ(側)ですよね。純粋正義を貫いているケンジが、魔がさして店先からバッチを盗んだ。(そんな事は、しないと思うのですが、作者はあえてケンジにやらせた) はたしてその矛盾を抱えたまま正義を叫び続ける事ができるのだろうか? 友達を結果的に騙していたと言う文章から純粋な正義でない場合もあると読みとってもらったおかげで、何か見えそうな気がします。
映画「砂の器」で、過去の思い出、出来事が自分の出世に邪魔になるため主人公は、それを掘り返そうする(世間に自分の過去がわかってしまう)人々を次々と、殺していく。悪い事だけどつじつまが合うと言うか、一念に一貫性があると思います。ケンジには、一貫性がない。命の中で、友達におこなった行為(無実の者を犯人にしてしまった、自分が犯人なのに)それを保ちながらあそこまで純粋に正義を貫くことができるのだろうか?必ずその正義が、ブレてくるというか、その矛盾が何らかのかたちとなって姿を現すとおもうのですが。
1つの考えが、見えて来ているのですが。こういう場合は、どうでしょう。
幼い子が、過酷な状況、自分ではどうする事もできない状況に出会ったり、陥っ、とても苦しい、いたたまれない時、心の中からその状況を消してしまう。その時点で、別人格になるのか、まるで人形のように固まってしまうのか?ケンジは、固まってしまった?その状況が、過ぎるとその間の記憶を命の奥の方に閉じ込めてしまい、記憶を消した状態……こう考えると、大人になったケンジが、過去の記憶を思い出せない所(映画パート1 ,パート2で)、……続く

163こうめいいのち:2010/09/12(日) 13:10:26
あっッ!  ケンジも友達を結果的に騙してしていたというオチ……  ケンジの矛盾している(していた)ところに騙されて結果的にあのような恐ろしい行動に、でてしまった。純粋な正義でない場合もあると思いますが、純粋な正義を目指すのは、大事な事だと思います。 パズルピース  天台の性悪の法門  清浄無漏智  妙法の心蓮台(総勘文抄) 説明不足でスミマセン  もっとわかりやすいように努力しますので、どうかよろしくお願いいたします。

164日々前進(朗らか) ◆TFKQq1Qllc:2010/09/12(日) 23:18:51
こうめいいのちさん。こんばんはm(__)m。
昨晩>>161を読みました。感想を書こうと思ってましたが、どう文章を纏めたらよいのやらと考えてしまいました。
竜の口法難に触れられていた箇所にここで貴方のカキコミに触れた後、昨日の聖教の社説を読みました。こうめいいのちさんはすごいなあ。と思いました。昨日は他所掲示板に色々書いてしまい、コチラには挨拶なくROMしていた事を白状いたします。お許しくださいませm(__)m。

20世紀少年に関しては、映画の内容も上っ面しか分からず、またこうめいいのちさんの感じている部分を文章から読み解く事が、かなり難儀でありまして(:_;)。もう少し、努力してみます。何度も何度も読まないと、私の今のアタマでは理解できない(^_^;)のが正直な感想です。

取り合えず161のお返事と言う事でm(__)m。

一日遅れになりました事、お詫びの意味を込めてレスさせて頂きました。

お休みなさいm(__)m。

165日々前進(朗らか) ◆TFKQq1Qllc:2010/09/12(日) 23:21:22
すいませんm(__)m。
>>161ではなく、>>160でした(-.-;)。
先ほどのは、それに対してのレスです。

訂正いたしますm(__)m。

166日々前進(朗らか) ◆TFKQq1Qllc:2010/09/13(月) 23:19:09
「こうめいいのち」さんへ。

今、お風呂から上がりました。烏の行水みたいなレベルです。

「こうめいいのち」さんとのやり取りは、自分に余裕がないと(気持ちも時間的にも)できないと(^_^;)、シャワーを浴びながら、実感いたしました。

最近、「こうめいいのちさんの20世紀少年論」を色々と考えています。

今日、ある事がキッカケで、「いきものがかり」というアーチストさんの「エール」という歌を聞きました。
その後、風呂(シャワー)に入った訳なんですが……、
シャワーを浴びてる途中にアル歌を思い出しました。

『太陽がくれた季節(青い三角定規)』です。

いきものがかりと、青い三角定規………。

似てるなあ。と思いました。

(一旦ヒト区切りいたします。)


全然関係ない話しでゴメンなさいm(__)m。
でも、ワタシにとっての思索(20世紀少年論)には、とても重要な観点でした。

またカキコミいたします。
ではまたm(__)m。

167こうめいいのち:2010/09/18(土) 13:45:32
訂正………中、高校生?時代 ケンヂ(映画の字幕スーパーは、ジでなくヂ)は、ともだちになろうと言っていない。ケンヂの作った曲に、カツマタくんが、こういうのはと、グータラーラ スーダララと、そこからともだちに、なって行った。
負けるとわかっていても戦わなければいけない時が、あるんだではなく
人間っていうのはな、無謀とわかっていても、やらなきゃならない時が、あるんだ。が、正しい。
  
  日々さんは、素晴らしいともだちをお持ちですよね。うらやましいです。
カタカナ4文字の〜さんや、ともだちの事を思って、頑張っている〜さん
自分も、そういう純粋なともだちを沢山作りたいです。

何故時間が、バラバラか? 過去、現在、未来は、同時進行してそのリンクする地点をつなぎ合わせている20世紀少年  この手法は、作家の伊坂幸太郎氏の得意とする所。
え〜ケンヂ側から 血の大晦日から2013年まで、13年間、記憶喪失 そして正義の行動もない。得体の知れない何かに怯え(ケンヂにとって、少年の時の1969?1970?年の万引きと、その後の態度が、強烈な苦)、2013年記憶が戻り自分の中の矛盾に苦悩し、のたうちまわる。
少年時の万引きから1997.2000年まで正義の行動がない。これも記憶喪失?
平凡な毎日とパート3のはじめで言っているが、真実を記憶の底にしまい込んだ姿。2013年、目覚め、苦悩と戦い正義に、真実から逃げないケンヂとして立ち上がる。  「俺は逃げない、真実から目をそむけない。」
血の大晦日、太陽の塔の肩に映像としてうかんでいる友達が、お面をとった時、それ見たケンヂは、………お面をとることは、友達にとっての最大の攻撃。
「今やらないと後悔するぜ」「そうだ」「頑張れ」「ごめんなさい、ごめんなさい」「ごめん、ごめんなさい」
友達側……理科の実験大好きカツマタくん。 人とのコミュニケーションがとれない、また組織や集団と馴染めない、カツマタくんの心の奥に、どんどん入って行ってみましょう。見えてくるのは、ニヒリズムや個人主義、1960.1970年代の思想や文化カルチャーに色濃い影響を受けている気がします。
ロビンソン・クルーソー ロバートレッドフォードのジェレマイアジョンソン(日本題名 大いなる勇者)、白銀のレーサーは、姿三四郎とは、正反対。
泥池で、蓮の花を見る前の三四郎。
御書P1580「蓮華と申す花は菓(み)と花と同時なり」
…続く

168こうめいいのち:2010/09/18(土) 15:24:49
続き………姿三四郎、せっかく蓮の花を見て法華経が、出てきているのに、禅の坊さんに、無の境地などと、ぼかされているところが、気に食わない。
用心棒、椿三十郎、組織に馴染めない苦悩する姿。強いんだけど、怠惰を含んでいる。根底に黒澤作品によく使われている作家(山本周五郎)の姿。どら平太も怠惰を含む、しかし組織と馴染もうと少し努力が見られる。黒澤作品のヒーロー像の集大成は、赤ひげ。 ハイヌーン(真昼の決闘)は、人をまとめる事に失敗。二乗の限界を感じる。NHK放送の山崎豊子氏の大地の子は、滅茶苦茶、泣きました。ヒーローが誰も出てこない最悪の映画 どですかでん (1970年代)黒澤氏にとって絶望的映画、映画の中の登場人物に、救いはあるのかとの、問いかけがきこえてきます。木下恵介氏が、この映画、監督していれば、どこかに救いはないかと、模索されると思います。黒澤氏は、登場人物を見放しているように見えます。ハイヌーンの終わりのように。  さらに最悪なのは、南無妙法蓮華経を母親と子どもが、登場する最初で、2人のため息によって、批判するところ、この映画以降、トラ、トラ、トラの監督降板、そして自殺未遂と、人生にかげりが、見えてくる。その後の作品は、人をフカンから見る(善悪無記の)無記に徹している。影武者、乱に至っては、あまりにも、引きすぎて、誰が誰だか判らないくらい、遠くから見てる、そうなってくると、無常感しか残らない。叙情的とか、叙情感たっぷりと言われるが、私には、そう見えない。まあだだよ でもう一度原点に、戻ろうとしたところが見えます。姿三四郎の矢野正五郎、生きるの主人公、酔いどれ天使の医者、七人の侍のリーダー、隠し砦の三悪人の姫を守る武士、1960年後半あたりから個人主義の色濃い作品に変わっていく。用心棒、椿三十郎で組織に馴染めない怠惰な強者(ヒーロー)、作家(山本周五郎)の影響により七人の侍のように、強き者を集める努力を忘れてしまったのか、赤ひげは、(七人の侍のように)組織体制を作ろうとしていない。この作家(山本周五郎)の影響が大、感化されている。 
理科の実験大好きカツマタくんは、どういう思想に影響を受けているのか?
カツマタくんの生きていた時代の文化カルチャー1970年代:ファイブイージーピーセス、イージーライダー、バニシングポイント、明日に向かって撃て、現体制(その当時)に、反逆するアンチヒーロー、それに……続く

169こうめいいのち:2010/09/18(土) 22:33:53
聖教新聞提供 世界の絵本 土曜日PM8時51分テレビで放送、とてもいい番組です。
続き………それに、ハイヌーンや用心棒、椿三十郎、燃えよドラゴン、それに輪をかけて完全にイッチャッている仁義なき戦い(個人を至高するものが、果たして組織というものを作り上げる事が、出来るのかという主張)
個人主義に台頭するその時代の象徴として、カツマタくん(友達)の存在があるように思います。 そして、いよいよアニメ・ブラックジャクが、登場する。
だんだん世相は、社会から家族にまで、家族ゲーム、石井そうご氏の逆噴射家族カツマタくんは、1970年代を、代表する存在。ちなみに、1960年代は、裕次郎、旭、赤木圭一郎、勝新、健さん、雷蔵、加山雄三等。それ以前は、千恵蔵、右太衛門、長谷川一夫、鶴田浩二、阪妻、アラカン、三船、大小路伝次郎(字をマチガエていたらスミマセン)
新しいもの生み出す時、正しいものをぶち壊すのは、人間のエゴか?
ゴッドファザーが、出て、ダーティハリー、追憶、コンドル、大統領の陰謀、劇場版のアニメ999   1970年になるまでアニメも、個人と組織は、一体の関係。アタックNO,1 巨人の星 タイガーマスクとて、悪の組織とは、戦うが、正義とは一体。先駆けは、あしたのジョーそれから愛と誠  サムライジャイアンツなど。しかし1980年中頃からだんだんすたれていく。
人間は、九界の生命状態を試しながら生きているのか?だったら速く仏界を試せ! まわりの社会思想の影響で、時代に、おいてけぼりにされた人たち、今もいると思います。1970年の思想を、乗り越えられなかった人たち。
ショーケンから優作。  黒澤氏、どん底で、念仏批判で、軌道に乗り、用心棒で、手太鼓?(これは、どういうのかな?)題目は、声に出さず、ぼやかして法華経批判が、ボチボチ始まりかけている。
最近は、とにかく人と人とのコミュニケーションを描いた作品が、多い(良いこと)カイジにしたって個人に走らない。  とりとめもなくなってきましたが、要は、カツマタくんの心の奥を覗いて見るとその時代が見えてくる。と言いたいです。逆に時を知れば人が見えてくる。書を読め、書に読まれるな!戸田先生の言葉。あまりに魅力的だから時代の若者は、それに陶酔する。本質を見失う。

長く途切れていた、時は、同時進行の必然リンク点と、宿命転換、学会記念日について……現代作家や科学、SFなどで、描けていない、

170こうめいいのち:2010/09/18(土) 22:53:35
続き………描けていない、到達点  ひとつの災いがあってそれを避けられたとしても、その負の連鎖は、止められない。つづく、また来る。ファイナルディスティネーションのシリーズ十如(未来)を見ているが、命が、変わらない限り、その負の連鎖は、終わらない。余談、梶尾真治氏は、切ない作品が多いが、ハッピーエンドを目指している。(黄泉がえりの作者) ……続く

171こうめいいのち:2010/09/19(日) 03:06:32
 ベストハウス123 茂木氏の脳2時間スペシャル 私の頭の中の消しゴム  ガチボーイ

続き………この世に自分は、1人ではない。時空間に存在する自分。1日単位で、一年で見ると365人の自分が、いる。1分単位、1秒単位では何人?一生(80.90才として)何人の自分がいる? それだけ、つまりそれだけの自分がいるならばその時間ごとの自分が、真剣に生きているならば、どれだけの事が出来る?  秘は、きびしい、三千の羅列。みんな(時空にいる多くの自分)が協力すれば異体同心、同じ一念ならば?  現在の自分だけが、動いているわけではない。過去も未来もそこに存在する自分も同時に動いている。これを同時進行という。過去世、現在世、未来世、一瞬、一瞬の連続する同時進行の中の三世に無量の自分がいる。  その時空の流れの中で、自己及びまわりを変革しようとする自分が、いればデシャブのように、別のその瞬間の二世にも必ず変革しようとしている自分が、存在している。三世の中に最低1人の自分が、いれば3人は、必ずいることになる。これをリンクする点と見る。過去、現在、未来が、一瞬の生命に収まる一念についての1つの考え方というより、一瞬の生命に収まるとは、このことのように思います。空前絶後、最大の変革は、久遠にあり。この信心は、そことリンクする。つまり究極は、三世常住、久遠即末法、日蓮大聖人の仏法の、深遠な法理の一念である。これも御本尊様のおかげです。
負の連鎖を変革する。信心、学会活動、師弟直結の信心で、戦えば魔は出来するけれどもそれを乗り越えていけば、必ず明るい未来、明るい方向へと変わっていくと思います。 記念日も1つのリンク点として大事な意味があり。変革点としての目標、変革(実証を示した姿)した姿、一生のうちに、どれだけ変革(実証)出来るか?
これは、あくまで仮説としての例です。サウンドオブサンダーとは、逆にいい方向に波が来ます。宿命転換。
   それでは、いきます。………(例) 未来世、午後3時に、交通事故、未来世の自分、死亡。 (わかりやすくするため、三世の死亡のリンクする点を、同時間に、あわせます) 現在世、同午後3時に、不治の病で、死亡。  過去世、同午後3時に、人を殺し、自分も死ぬ。この3つの出来事が、6時間前の午前9時から同時進行で、スタートする。 どう関わり合い、1つが、3つに、どう影響するか? 

物語できちゃいますよね……続く

172こうめいいのち:2010/09/19(日) 04:33:19
続き………おもしろ、おかしく物語作っているわけではなく、理論を追っているので、なるべく簡潔を心がけて。(本人は、これでも必死になってひねりだそうとしている)  
 現在世に、死を予感し、苦しんでいるところに、折伏され信心し、お題目と折伏、法戦等、まわりの人に、片っ端に出会い、この信心を語っていく、またできるだけ人の幸せを思い、良いことをあらゆる人に、働きかけて行く。現在世に、そのような行動をしながら午後3時の死ぬ時間に、徐々に近づいていく。

    そして午後3時になる。未来世、交通事故にあう瞬間、クルマにはねられる瞬間、どこからともなく、沢山の人が現れて、また目に見えない空気まで味方して、交通事故をまぬがれる。助けてくれたのは、もちろん現在世で、信心について語りかけていった、また人の幸せを思い自分が、働きかけいった人々。

その瞬間現在世、午後3時、死亡するはずが、体から病が、跡形もなく消える。
瞬間に未来世からの波は、現在世に、留まらず過去世まで。

過去世、同午後3時に、人を殺し、自分も死のうした瞬間、生命に、何らかの変化が起き、人を殺すのを止め、自分も死ぬことを止める。

  通常は、原因があって結果がある。この場合、結果があって原因があるように、見えるが、未来世からの波と表現したが、瞬間同時をわかりやすく言っているので、本当は、瞬間同時に起こっている。まさしく因果倶時である。
因果倶時であるけれども、徳の流れは、現〜未〜現〜去のスパイラル。

多くは、語りません。  考えてみてください。 よろしくお願いいたします。

173こうめいいのち:2010/09/19(日) 04:55:09
 せんかりん?……九界の生命に執着する、また夢(にぜん)を指す。けっして前の文章の内容ではない。  旋火輪……御書、総勘文抄にあり。

174こうめいいのち:2010/09/19(日) 05:24:49
旋火輪…正確には、迷いにより、てんどうして、次から次へとさまざまな心が、起滅すること。  そしてそのような心を信じるのではなく、心はただ法性であると信じることである。(聖教文庫、総勘文抄)

175日々前進(朗らか) ◆TFKQq1Qllc:2010/09/19(日) 13:13:03
こうめいいのちさん。
長文のレス、ありがとうございます。
過去現在未来の三世のお話。
興味深く、読みました。
(感想が書ける程、脳が発達しておりません(-.-;)。申し訳ございませんm(__)m)

これを「脳の乱れ」というのでしょうか。
ワタシには理解不能です。その自覚すらありません。

ワタシが反応できる事と言えば、
>>169
>それに輪をかけて完全にイッチャッている仁義なき戦い(個人を至高するものが、果たして組織というものを作り上げる事が、出来るのかという主張)/個人主義に台頭するその時代の象徴として、カツマタくん(友達)の存在があるように思います。

……これ位かもしれません(T-T)。

また、色々と考えてみたいと思います。

命を削っての投稿、ありがとうございますm(__)m。

今日のこちらは雨です。Softballの試合の予定でしたが、中止になりました。

176こうめいいのち:2010/09/22(水) 15:32:01
時間がないので、取り急ぎカキコミます。
日々さん いつもありがとうございます。私は、心からの、ともだちだと思っています。もし よろしければ、これからも、おともだちで、いてください。
日々さん毎日の、たたかいご苦労様です。 勝手な事を、言いますが、お気にさわる事が、あればお許し下さい。〜日々さんの秘めた、心の奥のご苦労、その思い、この こうめいいのち、しかと受け止めていますので、その思い、成就しますように心から祈っています。  日々さんに、この曲をプレゼントします!
 絢香の 「 みんな空の下 」  ネットのPV アカペラが、すごくいいです。   それと、misonoのスピード ライフは、お二人で、聴いてください。


ネットの中の斧さんへ〜  そちらにカキコミできないので、ここに書きます。
  管理人さん どうかお願いします。  それでは,

十如是を、もって十界は顕現する(所) 十界の中に十如是が、収まっている(能)  十界互具は、理論上は、学会教学そのまま。実践において、十如是認識(所)で、顕現(十界)し、対処十如(能)で、顕現(十界)する。
(例)蛇に、にらまれた蛙 は、地獄即地獄   環境の仏界は、御本尊様であり(環境の中の)、拝み、実践するわたしたちが、広宣流布していく所に、環境の仏界、つまり仏国土が、形成されていくと思います。
   こう思うのですが、いかがでしょう。

すみません。また日をあらためて、カキコミします。よろしくお願いいたします。

177日々前進(朗らか) ◆TFKQq1Qllc:2010/09/23(木) 09:50:52
>>176
こうめいいのちさん。おはようございますm(__)m。
昨日は、時間のない中でのカキコミありがとうございましたm(__)m。
嬉しかったです。

昨日は、このスレッドの過去レスを少しばかり読み直しておりました。
こうめいいのちさんの登場は、丁度百番からでしたね。
凄く難しくて(ワタシにとっては)(^_^;)、何度も読み直さないと、ワタシの思いを言葉にできません。

昨日は、こうめいさんの道具についての記述で、つまずいてしまいました(*_*)。

また、色々と考えていきたいと思います。
昨日も、自分にとって嫌な事がありました。今は少し気持ちが落ち着いております。

優しいお声かけ、ありがとうございましたm(__)m。

178日々前進(朗らか) ◆TFKQq1Qllc:2010/09/23(木) 11:51:36
>>176
早速さっき、「みその」さんと、「あやか」さんの曲をダウンロードいたしました。


当初は、セガレ君にお願いして、パソコンからPSPに保存してもらおうと思いましたが、セガレ君が検索している横で、やっぱいつでも聴く事のできる携帯に。と思い……今から噛み締めて聞きたいと思います。

普段あまり女性アーチストは聞きませんが、親友であるこうめいいのちさんからのプレゼントという事でo(^-^)o!。
ありがとうm(__)m。

179こうめいいのち:2010/09/29(水) 13:20:56
訂正………misonoのスピード ライフは、 スピードライブです。 大小路伝次郎は、 大河内傳次郎です。 スミマセン

日々さんへ  親友と言っていただきまして、とてもうれしいです。ありがとうございます。misonoのスピードライブは、映画「ラブコン」の主題歌です。この映画もとても面白いです。

未来は、今、現在の頑張りようで、どうにでも変えられる。しかし過去は、絶対に、変えられない!(NHK,10年先も恋をして,でもそう言っていた。)〜   宇宙規模で、考えると変えられると、思います。
地球に、いる我々が、現在として、宇宙の中に過去と未来は、存在するのか?
過去は、存在していますよね。 夜空の星を、見ると過去をみていますよね。
2つの考え方 (1)は、完全否定なのですが、(2)に、つながるので、あえて書きます。
(1)ビックバンから地球までを、半径として円を描く。その円周内を、過去と見る。円周外を、未来と見る。円周内の銀河の星々は、過去の過去を見ている。円周外の銀河の星々は、未来の過去を見ている。一概に、そうは言えない。その円周内外で、地球(を含む太陽の所属する銀河)より、誕生が、早い、遅いは、定義できない。うちっかわだって、地球より遅く誕生する銀河もあるだろうし、そとっかわだって、早く誕生する場合もあるかもしれない。
(2)円周内外の空間を、過去や未来とせず、地球(を含む太陽系が、所属する銀河)を現在として、それより前に、誕生した銀河を過去、それより後に、誕生した銀河を未来とします。そうすると、夜空を見上げて、見える星々は、過去の過去の星を見ている場合と、過去の未来の星を見ている場合(だいたい未来の星が、見える訳ないだろう!…地球誕生より後にできた星を未来としているので、後にできた星の光が、地球に届いているかもしれない。)そこに見える星や銀河の中に、過去世、未来世の自分が、いるとしたら、まさしく過去、現在、未来の同時進行、存在がまさしくリンク点、最低3人の自分(1人の自分が存在すると。)が、宇宙に存在する。輪廻する同一人物と、証明出来れば。
今は、不可能ですが、見えている銀河の近くに、地球と同じ惑星があり、瞬間的にその惑星に、移動…続く

180こうめいいのち:2010/09/29(水) 14:53:29
これもSF小説や物語が、できちゃいますよね。続き………移動できれば(ドラエもんのどこでもドアや映画ジャンパーのように、瞬間移動、またワームホールをくぐり瞬時に移動できれば)その惑星に住む生き物が、人間程度の知能と言語、コミュニケートでき、そしてその中に、過去世(未来世の場合もある)の自分を見つける事ができれば(タイムパラドックスは、おいといて)接触して、いい方向に、過去世の自分を変革できれば、また我々の仏法を、下種できれば、過去は、変わる。変えられる。そういう意味で、絶対に、過去は、変えられないと、断定できないと思います。
限定的ですが、過去も未来も宇宙の中に、現在(地球とその属する銀河)と一緒に、同時に存在し、同時に時間も、進行していっていると思います。

マイケルサンデル教授、せっかく日本に来られたのであれば、専門の西洋思想、西洋哲学の他に、東洋思想東洋哲学も勉強してこられれば、そのディベートは、もっと大きな広がりが、得られたと思います。
功利主義の他に2つ、計3つの正義の定義。その論議の中に、普遍性を見いだそうとされていると思うのですが、最近の事例を、もってこられるのですが、イチローの〜についてとか、現代から過去の思想哲学、入り乱れて登場しますが、やはり日本に来られたのであれば、時間の概念、つまり因果の思想哲学、これを語らずして、幸福、そして正義は、語れないと思います。
東洋哲学の最高峰、創価の思想、日蓮仏法、一念三千論など、ご存知ないのかな〜?

突然ですが、すこしのあいだ(1~2ケ月)、お休みしなければいけない事ができ、管理人さん、また日々さん、本当にお世話になり、ありがとうございました。また戻ってきますので、その時は、またよろしくお願いいたします。
管理人さん、そして日々さん、いつまでも健康で、元気で頑張って下さい。
私も頑張ります。 またネットの皆さんご覧いただきありがとうございました。
   しばらくのあいだ、おやすみします。

1812:2010/09/30(木) 17:56:12
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9月末までの限定価格!!Googleで『ビック電器.com』と検索下さい。当店のHPやブログが出てきます!!

182日々前進(朗らか) ◆kzJPIT27Ks:2010/10/01(金) 12:29:25
>>179-180
こうめいいのちさん。
今迄お付き合い頂き、本当に!本当に!ありがとうございましたm(__)m。
こうめいいのちさんからは、仏法から捉えた【三世の生命観(宇宙観)】を学ばせて頂いた気持ちです。
頭で考える事が苦手な僕にでも、分かりやすく伝えようと努力してくださったこうめいいのちさんを、私は忘れません。
ありがとうございましたm(__)m。

また、お会い(掲示板での意)できる日を楽しみにしておりますm(__)m。

今までありがとうございましたm(__)m。

183赤井良一:2010/12/12(日) 07:01:31
新しい介護福祉へ だったら 公明党

184松本芳弘:2010/12/16(木) 14:42:48
新しい児童福祉へ だったら 公明党

185真面目な質問です:2011/12/11(日) 03:53:01
昭和55年6月21日日顕上人書写の御形木御本尊ですが、
妙楽大師と竜樹菩薩が抜けています。これはどういう理由による
ものなんでしょうか?何か意味があって抜かしているのでしょうか?
ちなみに当時学会員に下附されたものです。それから、この御形木御本尊を持っている方おられますか?
誰に聞いても教えてくれません。ここの方々は博識とお見受けしたので
真面目にお尋ねする次第です。御教示の程宜しくお願い致します。

186首都高バトル01:2011/12/16(金) 12:18:30
>>185さん はじめまして
こうめいいのち 改め 首都高バトル01と申します。

今日は、12月16日(金)。
>185番さんが投稿されて5日は経ってますね。
たぶん管理人さんも天城さんもお忙しいのだと思います。

御形木御本尊については、詳しい知識を持ちあわせていないので、
申し訳ありません。

最近ブログを立ち上げられた所がございます。
そこは、博識な方々が多数おられますので、
お答えいただけると思います。
真面目な会話をされる方は、大歓迎と言うことです。

ブログ タイトル名: 月下の騎士

アドレス
>>http://sokaknight.exblog.jp/

もし宜しければ、立ち寄ってみて下さい。

勉強不足で申し訳ありません。

188通りすがりの学会員:2013/05/09(木) 15:30:18
長文になるためこちらに移転します。

【創価を騙るある掲示板管理人の邪義・邪論・社会問題・非常識】

【邪義・邪論】

(1)「福島源次郎氏を尊敬しています。あの方は裏切り者ではありません!」
(2)「学会活動?? 馬鹿馬鹿しい。学会活動なんかいりません!」
(3)「何とか長とか。 何とか功労賞とか。創価学会の中での名聞名利はいりません!」
(4)「秋谷さん?長く会長職にしがみついたことが、腹立たしいですね!」
(5)「念仏でさえ五逆罪と正法誹謗以外は功徳があります!」
(6)「本門の本尊は曼荼羅本尊・・・・邪義ですね!」
(7)「一大秘法は本門の題目です!」
(8)「日寛など習い損ないの学者腹。邪義であり、邪魔である!」
(9)「日興上人は大聖人と師弟不二の弟子でなく、四条金吾が大聖人と唯一の師弟不二で唯授一人の弟子です!」
(10)「私(自分)が本、大聖人・御本尊・学会歴代会長も含め、私(自分)以外はすべて迹」
(11)聖教新聞社説はリップサービスに過ぎず、真実は私の主張の通りである
(12)不倫すなわち悪、という思想は仏法にありません
(13)真面目に信心すれば邪義を唱え広め、発表してもいい事になっているのが仏法
(14)池田先生は山友さんの脅迫に『怖かったです』と仰せです
(15)池田先生がお亡くなりになれば、私にとっての創価学会の組織は終了
(16)大聖人様も嘘ついておられますよ
(17)大聖人の教えは反省すら要らないのです
(18)創価学会を辞めて宗門に行くべき
(19)五老僧を見直すべきだ
(20)学会あげて僧俗和合。アホが多い時代だった
(21)創価学会の役目はほとんど終わった
(22)顕正会でも正信会でも日蓮正宗でも身延だってお題目には力があるんです
(23)私はね、創価の教えで生きてはおりません
(24)「同苦の念仏」「同苦の真言」「同苦の外道」にも功徳あり!
(25)十界論は、私共は何処まで行っても、六道です
(26)神社に諸天を激励に行くべし
(27)身延は寛師の邪義に染まっていません
(28)牧口先生は道善坊
(29)昭和54年「当時の学会幹部は連判状で池田先生に辞職するように迫った!」
(30)「次の選挙で(公明党議員を)全員落選させましょう!」(と扇動)
(31)「名聞名利、自己顕示欲が一番大事です」
(32)公明党=「要りません!愚か者の集まりです。解散なさい。」
(33)「子供を組織に付けることは親に責任はない。地域の組織の責任者の責任。昔から一貫!」
(34)大聖人の6人の弟子(六老僧)に上下はありません。「興師だけが大聖人の仏法を受け継いだ。」という事は無い。
(35)興師の原理主義と、日向の現実主義。私共は、日向をとるべきです。
(36)そんなに興師の唯受一人が好きならさっさと宗門へ行ったらいい。
(37)身延離山は大聖人違背の、師敵対の行為。二箇相承が本当なら、とんでもない大謗法の行為。
(38)寛師(日寛)の「我等この本尊を信受し、南無妙法蓮華経と唱え奉れば、我が身即ち一念三千の本尊、蓮祖聖人なり。 (観心本尊抄文段下)」は邪義です。
(39)寛師(日寛)は戒壇本尊本懐論と、一大秘法論をでっちあげた。寛師(日寛)も精師(日精)もどんぐりの背比べです。
(40)寛師(日寛)の未熟な教学、毒気深入・失本心故。寛師教学と言う毒気です。
(41)戒壇本尊は要りません。邪魔な教義ですから。一閻浮提総与の大御本尊?御書にありません。 学会会則の一閻浮提総与の大御本尊とは自分の事というのが学会教義です。
(42)「日顕宗」と呼ぶのは創価学会員として良くない。失礼です。「日蓮正宗」と呼ぶべきだ。「日顕」という呼び捨てもダメ。
(43)立正安国と、公明党は関係ありません。真面目な創価学会員が迷惑いたします。ああいう愚劣な政治家を衆議院に送りこむために、私共は創価学会の信心をしておりません。全員が潔く引退し、これ以上の迷惑をかけないでいただきたい。
(44)「南無妙法蓮華経」の題目を唱える、霊友会に立正佼成会に佛所護念会に妙智会に妙道会、これらにも功徳はある。
(45)『過去久遠五百塵点のそのかみ唯我一人の教主釈尊とは我等衆生の事なり』 とある通り「本仏」は自分(大聖人だけでなく自分も「仏」ではなく「本仏」)である。
(46)五逆と誹謗正法を犯さない念仏は邪義ではない。
(47)過去の事は反省する必要ありません。本因妙です!
(48)公明党は駄目政党。選挙を法戦と位置づけ、立正安国だと言う事は間違えです。
(49)竹入氏を非難するならば、彼を選挙で応援させた当時の副会長クラスは全員引責辞任すべきである。(では当時会長で学会の全責任者だった池田先生はどうするの?)
(50)「車が修理されてピカピカになって帰ってくる。功徳です!」「(自分の)太腿が太くなってる。功徳です!」しかし「子供が創価大学に入学しても功徳ではありません。思い上がりに見えます。」

189通りすがりの学会員:2013/05/09(木) 15:31:00
創価を騙るある掲示板管理人の

【大聖人の出世の本懐】に関する変遷

①題目 →②戸田城聖氏の出現 →③広宣流布 →④一大事因縁 →⑤人生そのもの →⑥阿仏房の御本尊 →⑦今後の研究にお任せ

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長野(白馬)ではこんな邪義・邪論を言い放っても容認!「問題なし」!

地元組織の本部長、支部長、方面の最高幹部も「一級の活動家と太鼓判」と大絶賛!

(という教祖の自己申告と信者の断言、そしてシンパのみ賞賛)
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190通りすがりの学会員:2013/05/09(木) 15:31:21
創価を騙るある掲示板管理人の

【聖教新聞への不掲載】に関して

「昨年(2011年)アジア大会で優勝した時、壮年部の本部長さんが聖教新聞掲載を相当掛け合われたようですが載りませんでした。(本人談)」
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※(「まともな信心、真面目な学会員ならば掲載されていたでしょう」というのが真実であろう。聖教新聞は創価学会の機関紙である。聖教新聞掲載の否認は、まともな信心、真面目な学会員としての創価学会からの否認と同義、としか言いようがない。支部長、本部長は何故掲載されなかったのか?熟慮し、しっかりと信心指導を行うべきである。)

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191通りすがりの学会員:2013/05/09(木) 15:31:47
創価を騙るある掲示板管理人の

【創価学会を除名寸前になった過去】に関して

「創価学会員であろうが、除名で籍がなくなろうが、本質的な事ではありませんよ。(略)私もね、四年前、除名一歩手前まで行ったのです。 (2008/07/08(火)本人談)」
「私は四年前あらゆるデーターをネットで収集されて懲戒審査会で突きつけられました。10センチほどの厚みのある資料でした。(2008/07/22(火)本人談) 」

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※2008年で「四年前」ということは2004年の事である。この当時は白馬ではなく兵庫県の組織に在籍していた。そして反学会的な邪義はまだ今ほど明確には述べず、法華講員との対論が中心であったため擁護する学会員の方が圧倒的であった。それにも関わらず「除名一歩手前まで行った(本人談)」そうだ。さすがは常勝関西を誇りにする地域・組織と言える。
そして2005年頃から「衆生が本、ご本尊様は迹」はじめ多くの邪義を唱え始める。
(それまでは「衆生が本、仏は迹」なる論はあったが「邪義」と言うほど顕著ではなく、あくまでも「自説」「個人の捉え方の問題」として、それでも一応「学会員」として擁護の声の方が多かった。
2007年末〜2008年上旬にあまりの我見、邪義、学会員への攻撃開始等により擁護する者は激減した。)

「熱原問題」で事情を聞いた地域の最高幹部というは、あくまでも地域の「青年部」の代表として、未来ある青年部の息子に対してである。その後、息子は事実上ネット掲示板を引退した。

しかし父親は引退せず、逆に「熱原問題」は「問題なし」のお墨付きを創価学会の「最高幹部」にもらったかのように振る舞い、邪義・邪論を振りまき続けている。残念ながら「熱原問題」の「本質的な問題」はいまだ吟味されていないと言わざるを得ない。
それだけではない。彼の邪義に感化され、学会を脱会している者がわかっているだけで何人もいる。

地元組織の県長、総県長等は、2004年に兵庫の組織が収集した資料と当時の状況、その後現在までの情報を収集し、総括すべきこと、徹底した指導を行うべきである。

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神戸の組織で「活動停止・自宅謹慎」になり、引越して組織を変えていた。

192通りすがりの学会員:2013/05/09(木) 15:32:23
創価を騙るある掲示板管理人の

社会問題編

●「仕事には支障があったが、スキーはできた」で新聞沙汰になった所謂「スキー事件」
●「新しいスタイルの仏道修行」と銘打ち「熱原朗読劇」で協賛金と協力者を集め、海外公演を約束しながら頓挫、撤退
●特許取得と虚偽の内容で代理店や協力者を集め、特許申請中と訂正→特許通らず(不当景品類及び不当表示防止法に抵触)H24年6月、一部特許が通ったが過去に虚偽の募集を行った事実は変わらない。
●懸命に奉仕してくれた、人の良い元ボランティア(事実上)の勤めるショップに出向いて悪口三昧、恩を仇で返す卑劣なパワハラ行為を行う
●リフトの順番待ちを無視→「俺は客だ!時間通りに開けないのが悪い」
●身体障害者用の駐車スペースに何回注意をされても違反駐車(足が不自由でもないなら一般駐車場から歩きましょうね。)
●日常生活に不自由なく、200キロ以上のバーベルを持ち上げ、スキーの腕前もプロ級(全て本人談)なのに身体障害者手帳を10年以上保持し障害者リフト券や障害者ETC割引利用など身体障害者手帳のメリットをフル活用
●「日常生活に不自由がないから身障者を返そうと思います。凄い功徳です。(趣意)」「明日いきます」と断言しつつ、全く返さず開き直り→世間からさんざん非難され身体障害者手帳をやむなく返却。
●「地域で実証を」どころか「地域で不評を買い」、地元の白馬五竜スキー場から撤退を余儀なくされる。
●「自分のところの商品が世界一!」と公言しながら、ライバル商品(他人様)の商標を泥棒的行為。世間から「商標泥棒」と追求される。「先に登録した者が勝ち」と開き直り。
●ネットに流れる情報を全て元ボランティア(事実上)の投稿(仕業)と決め付け、その人の悪評を流したため、警察に相談、訴えられる可能性も。
●商標泥棒した「レーシングワークス」について質問をしようと参加者が試みるが、追求されると困るためNGワードを設定して遁走。チームレスキュー北海道の掲示板に質問を書いたら、掲示板ごと削除して知らん顔。
●『「税金泥棒」から「熱原フリコミ詐欺」「身障者偽装」、 「特許詐欺」「欠陥隠蔽」「商標泥棒」「商標パクリ」・・・・ お陰様で大儲けです。 人のフンドシで相撲を取れないと「一流」にはなれません。』『滑る滑る詐欺もね 』と世間様から非難される。
●さんざん「功徳です!」と言っていた多くの商標登録が登録を拒絶されたことがバレる。
●白馬村の体育協会に、虚偽の申請を行ったことがバレて体育協会加盟を断念。パワーリフティングの世界大会の開催を予定していたが開催が絶望的となる。「怨嫉謗法の罰だ!」と世間から非難される。
●ある者に「公務員と知りながら」代理店をやらせ、その事をネットで口を滑らせた事により、その代理店は「地方公務員法に抵触している」と追求される。「ボランティアで儲けはない」と言い訳に終始するものの「じゃあ何のための代理店システム?」等と非難される。
●公務員でありながら副業をしていた者が一人ではなく複数人いるとの疑惑浮上。
●その内の一人である代理店(公務員)が役所のパソコンを勤務中に私的使用していたことが発覚。上司にばれて厳重注意を受ける。
●厳重注意を受けた際、その者(公務員の一人)は「副業はしていない」と上司からの追求からとりあえず逃げたものの副業をしていた証拠を現在収集中。今後「副業はしていない」というウソがバレるとさらなる懲戒を受ける可能性が高い。
●取得した特許の内容と実際の商品の中身が一致しないのではないか?他者のパクリだ!と特許庁に通告されたため特許取得の多くが特許庁に否認され、特許がパーになる。特許否認後も特許申請番号を商品を紹介するための掲示板に表示し続け、景品表示法違反、特許法違反を指摘される。
●世間から「商標泥棒」と追求され、自分のとこの商標について必死に説明し、「泥棒した他人様の商標」についても必死に説明を試みる。ついに他に先使用権がある商品名を商標登録に成功。しかし中国での「商標泥棒」問題との根本的な違いを何も説明できず。
●今回の商標登録について、世間からは『合法であれば商標泥棒もなんのその。「合法であれば良い」なら合法ドラッグも全く問題はありません。公務員・小学校教員のイレズミ問題も起こらない。世間の一般常識とのズレが問題。』と指摘を受ける。
●あるHNの人による投稿を元ボランティア(事実上)である女性の元スタッフの投稿と勘違いし、悪口罵詈を垂れ流し中 ※←今ここ。

193通りすがりの学会員:2013/05/09(木) 15:32:54
創価を騙るある掲示板管理人の

非常識編

●喪中であるのを知っていてわざと新年の挨拶→謝罪なし
●アク禁になりつつも、パソコン変えればルール違反にならないと思っている
●自分は他人を非難しても怨嫉にはならないが、他人が自分を非難したら怨嫉であると真面目に思っている
●同じ日、同じテーマ、同じ人、同じ場所、による学会幹部の講演を「この講演は創価学会教学部が認めたものです。」と利用したかと思えば「この人大石寺派の邪義信じています」「自慢げに他人に教える内容ではありません」「偉ぶっても駄目です」と言ってのける。
●「過去の事は反省の必要なし。本因妙です!」と言いつつ「現在進行形で、身障者手帳を約束を破り返還せず、他人様の商標を泥棒」している行為が発覚し、「口だけ本因妙」と言われる。→その後渋々返却。
●『若鷹板では、「信心と全く関係ない話題を書いて・・・」』と口撃したものの、自分こそもっと信心とは関係なく、又信心していない元ボランティア(事実上)の誹謗・中傷に終始しているため顰蹙を買いまくる。
●「人の作った(商品の)名前を横どりする」事が「創価学会的にありなの?」と世間様から問われる。
●自らの掲示板に「教育は親の背中・・・・」などと自らを省みず尤もらしく書き綴ったため世間様から「父は税金泥棒。その背中を見て育ち、息子は商標泥棒か・・・。」と非難される。
●「商標泥棒」的行為は「同苦」どころか、相手を苦しめる行為であることから「口だけ同苦」と認識される。
●自らが説く教義は「一切衆生が仏」「一切衆生が即、南無妙法蓮華経如来」なのに人様を「蠅」と呼び続け、『口だけ「一切衆生が仏」』と言われる。
●「子供を組織に付けることは親に責任はない。地域の組織の責任者の責任、昔から一貫。組織をやらないから知らない!」と断言。池田名誉会長は明確に「親の責任」と指導されており、「組織をやらないのはいったい誰か?」と失笑を買う。先日自ら「自分が創価学会員のために何が出来るか?」と投稿していたのに「やっぱり口だけ」と皆思う。
●「地元紙の元旦号の特集で取り上げられ」と自慢のために地域のかわら版のURLを挙げたものの、かわら版の本社や編集部にとってはどうでも良い記事なのかURLに元旦号の掲載無く恥をかく。
●地元の○部長がパワー協会の会員となり大会の宿泊担当に。金銭的利害関係もあって信心指導できず邪義邪論流布擁護の温床となっているのないのではないか?と問題視される。
●学会系のネット掲示板を引退すると世間様に宣言し自ら作った掲示板Ⅰを閉鎖。掲示板Ⅱの管理人も引退しながら、未練タラタラ現在投稿継続中。
●怨嫉はダメだと言いながら誰よりも他者を怨嫉し、大罰を受けて入院。退院後、息子に事業を引き継いでいるのに、そして退院して間もないにもかかわらず生活のため走り回らねばならない。
●スキーが下手でスッテンコロリン。プチお岩さんになるも強がり。今回は周りに修学旅行生がその時にはいなくて良かった、と皆思う。 ※←今ここ。
●あの非常識な髪型には実は秘密が!自ら実名も住所も電話番号も晒しながら、晒せない大事なものが隠されていた! ※←今ここ。
●「池田先生を見下し、学会批判し、御本尊を仏壇に御安置もせず、念仏唱える」かっつ氏を自分の掲示板の管理人に据える ※←今ここ。

194通りすがりの学会員:2013/05/09(木) 15:33:29
創価を騙るある掲示板管理人の

まだ総括されていない「熱原三烈士・朗読劇」事件を知らない方々へ

http://8119.teacup.com/hatakoh/bbs/t5/22

195通りすがりの学会員:2013/05/09(木) 15:50:22
「創価学会非公認非公式掲示板Ⅱ」のもう一人の新管理人
X−PRO−Z氏の公式発言

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
かっつのスペース
投稿日: 2010年8月21日 投稿
元の記事からの引用 池田大作 ? Wikipedia
いまや 「池田仏法」の ご開祖さまであらされる
「凡夫本仏」などという 意味不明なことを
そうか学科で 本気で いっているのだろうか?
かれの 最大の功績は  「宗教」が
「政治」と「金儲け」に つかえると
広くこの世にしらしめたことであ すばtらしい!!
またかれの やり方には 学ぶべき点がおおい
「てきをつくり その敵をこうげきすることによょって
自分を 正当化する」 世界中でよくやられている方法なのだが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−

そう言えば念仏も唱えてたね。
早く御本尊を仏壇に御安置してくださいね。

196通りすがりの学会員:2013/05/09(木) 15:52:14
若鷹の掲示板は、掲示板の流れが速いので保存版として記します。

197通りすがりの学会員:2013/07/06(土) 08:16:42
■名言「仕事は無理だが、スキーならできた」が本の記事に!(笑)■

http://syousin2011.progoo.com/bbs/data/syousin2011/img/7249_8699b4d6ac.jpg.jpg?PHPSESSID=u8lsqb2dqhu4e89mi4p41kdjs0

いずれTV化するんじゃないの?
腐れ公務員の代表格として(笑)

198じぇじぇじぇ:2014/01/01(水) 06:59:51
じぇじぇじぇと言います。
創価学会員です。

創価系のブログで、
コメントさせてもらっていましたが、気を使う方なのでなかなかうまく意見を言えなかったり、文章が長かったりでうまく表現出来なかったりしました。

この長文コーナーをお借りして
一学会員の思いを書かせて下さい。
よろしくお願い致します。

人によって、その人の命の状態によって、見るもの、考えることの視点が変わってくる。御本尊様についても境界に応じて違って見えると言われていますよね。
二乗は虚空に見え、純熟の者は仏と見る。

まずその人がどういう視点で物事を見ているのか?到達点に至る途中の意見なのか?先に至っているなら、どう指し示せばいいのか?まずその人を理解するのか?それともいきなり指摘するのか?その判断基準は?

釈尊の振舞いを見る。
須梨槃特に釈尊はどう振舞舞ったか?提婆達多に釈尊はどう振舞ったか?

まず相手を理解しようする視点から。
-そうそうパワフルに、ロック魂炸裂させちゃって!真理を掴もうと戦うヘレンケラーのごとき魂の叫びを!

ロックは魂の叫びだから、どんどん圧倒しちゃうよって感じ。

ボリューム最大!パワー全快!圧倒的迫力!ロックガンガンかけちゃって吹き飛ばしちゃえって感じ!shout shout。

かっこいいほどかっこよくcatch the good sense。うっとりさせちゃって!ノックアウトだよ。

♪ 信じたい未来をこの手 掴み取るから 諦めることはまだ早いの綺麗になる burning heart もっともっと輝けるわ butterfly ♪

D.D.D もいいね。Selfish 〜 Crazy 4 U 〜 TAKE BACK でキメちゃう?!
Song by Koda Kumi.
Original my mind だからいいの。

アートの世界に善悪?カッチョワリィー!ダセェ〜!そういう気分の時もあんの。
じぇじぇじぇは言っちゃうよ。言っちゃって。言っちゃって。

魂の叫びをノリノリに変えちゃって!カッコよくキメれば All right !イチのコロよ!最高!最高!

よろしくロック魂。

よろしく魂の叫び。

Come on ! みんなノってるかい?
じぇじぇじぇは、バッチリだよ。

また師匠についても違う視点から。
基本、師匠は池田先生。幹部とか関係なく、皆同志。
本音や正直な気持ちで語ろうとするとそう表現してしまう。実感の表現。心と心のふれあい。私の心のまなこを開かせてくれた人。それが〜の師匠と精一杯の表現。別に池田先生と心が一なら〜の師匠(地獄に落ちる時は共にを覚悟していればいいと見ます。)と言ってもいいと。
これから信心経験も積まれ、池田先生が師匠たる師匠であることが必ずわかってくると見ます。中にはポンプの水に触れてフラワーと言う子がいるかも、いやそちらの方が多いかも知れない。言葉を発したならその場で感じていることになる。釈尊は須梨槃特を破さない。本人が受けとめる実感こそ大事と捉える考え。その人の心の宇宙開発かも知れない。
ロケットの打ち上げ失敗。心ある人なら次の成功を応援するでしょう。心を開いたり閉じたり、その人にとっては、千載一遇のチャンスだったのかも知れません。

友は大事です。大事にしてあげて下さい。友(自身が善友となり)をいっぱい作って下さい。人生が豊かになります。善友は友の心の中に入り、心のまなこを開かせることができる。そう信じています。その通りの信心に気付かせてあげるのが善友ではないでしょうか。それぞれの創価の同志、友を大事にしてあげて下さい。地湧の四菩薩はそれぞれ個性が、また得意とするところがあります。
創価の同志に対しては、須梨槃特なのか提婆達多なのか見極められて教主釈尊の振舞いで対応をお願いします。

199じぇじぇじぇ:2014/01/01(水) 10:18:21
仏の願い、また日蓮大聖人の仏法は私なりの表現をしますと、生命が自由に躍動し、あらゆる抑圧を解決し、開放していくことを目的とすると見ます。
生命が自由に躍動することを阻み抑圧し潰すものとは断固戦うのが破邪顕正ではないでしょうか。また悪能破を破し、善能破を顕すのが破邪顕正と見ます。

自由と平等を守る民主主義に通じるものがあります。その通りの信心の名もなき学会員の 勝利が日蓮大聖人の仏法の勝利に繋がり、仏意仏勅の創価の勝利に繋がり民衆の勝利に繋がる。すなわち人類の勝利になると見ます。仏の境涯を開き、凡夫とし て成仏の姿を顕していく。それが即、人類の勝利になる。抑圧し潰そうとするものは、いくらあがいても決して出来ないことがあります。絶対出来ません。それは後程。

正しいことを言う人は、わかりやすい言葉で納得させ、安心を与えていきます。迷わせ、わかりにくいことを言い混乱させる、苦しめる、自分の方が偉いんだとバカにするのは正しいことを言う人ではありません。

まず「どういうものが、どういうものを破しても謗法にならないか?どういうものが数々の間違いをしながらでもその通りの信心を実践し前進するならば謗法にはならないか?」それ 悪能破 か?信而不信か?顛倒解義か?明らかにせず迷わし混乱させるテクニック。「何かわからないが、知識が豊富 。とにかく難しいことを言っているのですごい人に見える。頭が良さそうなので従っておこう。」は、いいなり。とにかく批判することに凝り固まり、邪(不信)も正(信心あって間違いながらでも、その通り の信心を貫いて行こうとするものには、間違いを指摘するも必ず希望を与え、励ましを贈ることが大事。そうでないと邪は破し、正も破すことになる。)も区別がつかず、関係なくただ相手をやり込めることだけに執念を燃やす増上する慢ずる心に酔った姿で、悪能破の突出した怪物になる可能性があると見ます。

はっきり言います。根本に据える一念は、破邪顕正ではありません!
本当に根本に据える一念に破邪顕正の心も現れると見ます。この一念のズレが信心の狂いを起こします。

仏法の因果律は厳しい。信心のものをいじめるもの、広宣流布を妨害するものは、悪業の人生になって行くと見ます。問答料簡は、どうでしょう?(法華経)の行者弘経の用心は、どうでしょう?

愚鈍の須梨槃特は、釈尊の他の弟子達からバカにされ、責め続けられます。それに対して釈尊は須梨槃特にどう接し、何を説いたでしょうか?また 提婆達多に対して釈尊はどのように振舞い、接したで しょうか?
提婆達多が仏、釈尊を仇とする構図になっていないか検討が必要です。

後程、抑圧し潰すものが絶対出来ないことを述べます。増上慢のものには出来ません。素直に信心に励むもの、改心するもの、まことの信心がわかっているものにしか出来ません。


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