したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

1名無しさん:2015/11/21(土) 00:23:52 ID:gr26XeI60
「SS書けたけどツイノベには長いし、1000文字には満たない…」
「投稿所の新着に載せる/自分の作品ページに1作置くほどでもない…、でも日の目を当てたい!」
「初作で躓いて変なイメージついたり、叩かれたくない…」
「まずは匿名でいいから反応を見てみたい…」

そんな初心者や超短編作家の皆様! この度、談話室に『1レスSS集積所』を作成しました!
 初心者作家の叩き台から、本館作家の息抜きネタSS、そしてその感想など、様々なレスを投じてください。
 魔物娘さんたちといちゃエロちゅっちゅしたりほのぼのするSSをお待ちしております。

【このスレのルール】
・SSの内容に関するルールは本館と同じとします。
・作品とその感想は1レスでまとめてください。特にこのスレでの連載は禁止します。
・基本的にここで作品を投稿しても匿名になります。匿名ゆえのトラブルのリスクは投稿前によく考えてください。HN・トリ付けは自己責任で。
・ほんわかレス推奨です!

他にも色々なスレがあります。目的に適したスレをご利用ください。

※魔物娘図鑑と関係ない話題でもOKです。
雑談スレ12:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1446028423/

※新刊同人誌の話題は解禁されるまでネタバレスレでお願いします。
ネタバレスレ:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11485/1294842422

※エロ魔物娘図鑑やSSに関する考察・妄想・ネタ話などはこちらへ。
エロ魔物娘図鑑スレ10:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1441958563/

※魔物娘の生態や世界情勢など、図鑑世界にまつわる考察はこちらへ。
魔物娘図鑑世界考察スレ6:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1411941292/

※SS作者さん特有のピンポイント過ぎて微妙な質問・相談などはこちらへ。
SS書き手で雑談しましょ 8:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/11485/1445590184/

70名無しさん:2017/02/12(日) 21:30:01 ID:SCkh/WCM0
>>69
掲示板って、こう、掲示しておくところですし、そんな謝ることではないとおもうのです
貴方の作った話がもっと読みたいので、もしSS作家さんだったら、こっそり誘導とかほしいです

71名無しさん:2017/02/12(日) 21:44:20 ID:giWshNBk0
>>70
悪いが自信持って名前出せる作者じゃないんだよなぁ
ほとんど黒歴史確定のSSばっかだし

ご面倒ですが今日新着の読み切りからそれらしきSS作家を探してください
ホントはお礼代わりにここに投稿しようと思ったけど
長くなっちゃったので投稿所に出した作品がありますので

7270:2017/02/12(日) 22:34:57 ID:SCkh/WCM0
                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- THX ちょっと新着行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

73名無しさん:2017/02/19(日) 17:22:37 ID:Jzn.Uin60
「ふわぁ…温泉に酒はいいねぇ」
火鼠は銚子を煽った。その女性は名を『虎杖(こづえ)』と言った。
「ね、ね、この前ねぇいい雄がいたんだよ」
キャキャと騒ぐねこまた。こちらの名前は『月影(つきかげ)』何とも時代劇な名前だが
皆からは『ツキ』とか『ツッキー』と呼ばれている。
「いいなぁ〜ボクもヨーコさんみたいな大きいおっぱい欲しいなぁ…魅力的なお尻も羨ましいよ」
こっちのボーイッシュな少女はカク猿。皆には『エン』と呼ばれている。
「ヨーコさん、どうしたらそんなにおっぱいが大きくなるんですか?」
「え、どうしてっていわれても……え、えっとね、私がエンちゃんぐらいの時には同じぐらいだったのよ」
「ホントですか?やっぱり長く生きれば自然とおっぱいは脹らんでくるんですね♪」
エンが眼を輝かせながら言った。
「ウソはよくないぞ、ヨーコ」
ぐびっと酒をあおり、明後日の方をみながらの虎杖にエンの希望は一刀両断された。
「え……ウソなんですか?」
「当たり前じゃない。優しい姉御だからエテ公に気をつかったのよ」
「だ、だまされないぞ!」
「あんたはホントに無知ね。オナニーのしすぎでバカになったんじゃないかしら?」
「まぁまぁ…ツキちゃん、そのくらいに…ね、エンちゃん、大きいおっぱいが嫌いな人間もいるから」
最後に皆をなだめたのは白い九本の尾をもった狐の女性だった。皆のまとめ役だ。
「姉御、それは致命的な間違いよ。無乳幼女共が言うくだらない願望だわ。姉御にその豊満なおっぱいで迫られて
パイズリされた男は間違いなく絶頂射精し、メロメロになるわ。 姉御には九本のふもふも尻尾で
しごいてあげる超必殺技があるし、 九人同時に絶頂射精させることも可能なんて、とっても素敵だわ。
名づけてナインテール・オナニーね」
「な、ないんてぃるおなにぃ?」
エンが眼を丸くした。横文字が苦手なのかよく意味がわからないらしい。
「それに希にホントに小さいおっぱいが好きな男もいるけど、それは私くらいに
慎ましいおっぱいの持ち主に流れてくるから洗濯板みたいなおっぱいが好きな男はいないのよ」
勝ち誇ったように胸を張る月影。そのおっぱいは確かに淡く脹らんでいる。
「………洗濯板もまな板も大して変わらんぞ」
ボソッと虎杖が言った。グサと楔がハートに打ち込まれたように月影が呻きながら言う。
「どういう意味かしら…虎杖さん」
「言った通りだ。私からみればお前もエンも大して変わらん。
どんぐりの背比べもいいところだな。乳で篭絡することができるのはせいぜい私ぐらいまでだ」
ザパッと湯から上がった虎杖はその豊かな膨らみをぐいっと抱えた。
ヨーコこそ及ばないが、それなりの質量がある。引き締まった胸筋に支えられて
ツンと上を向いている乳首は実に官能的だ。
「わ、私は……妊娠すれば……おっぱいは2倍くらいにはなるし…ハリとツヤだって」
「そんなのボクだってなるよ!ハリやツヤはツッキーよりあるもん!ねぇ、そうでしょ虎杖さん」
「だからくだらんどんぐりの背比べだと言っているんだ。それにさっきから乳だ、乳だとうるさいぞ。
乳の大小などで言い争いなど、どうかしている」
シッシと手を振る虎杖によって第一次おっぱい大戦は終戦した。
「よくみれば…虎杖さんのおっぱい、左と右でちょっと大きさ違いませんか?」
月影がボソっと呟いた。
「…………何ィ?」
第二次おっぱい大戦、勃発。
「そういえばそうですねぇ…」
チラっとエンにアイコンタクトをとる月影は実にしたたかだった。
(今は一時、休戦よ。アンタも何か言ってやりなさい)
(ああ、わかってるよ)
猫と猿の無乳同盟が締結された。
「虎杖さんのおっぱいって左と右で全然違うし、形が最悪だよ!しかも垂れてだらしないし、下品だし、乳首だって黒いもん!
ヨーコさんと違って尻尾の毛だって針金みたいに固くて痛いからナインテール・オナニーもできないんでしょ。
それにお酒を飲んでいるみたいだけど、それって実は甘酒なんでしょ?ボク、知ってるもんね!」
ふふんと薄胸を張って得意気なエン。それとは対照的に真っ青な顔をしている月影。
(この超弩級バカ…あーあ、私のせいじゃないからね)
したたかな月影もエンがここまで遠慮のない挑発的な発言をする事は計算外だった。
虎杖は酒の入った盃をその手で粉砕し、尻尾を逆立てて立ち上がった。
「エン…お前…そこまで啖呵を切ったんだ。それなりの覚悟はできているんだろうなぁ?」
「あ、あの〜…ね、虎杖、ね、お、落ち着いて……」
もはやヨーコの仲裁は何の役にも立たない

74名無しさん:2017/02/19(日) 18:22:12 ID:CK34hfgc0
>>73
途中で終わっちゃってるけどこれは習作かな?

75名無しさん:2017/02/19(日) 19:08:46 ID:Jzn.Uin60
>>74
昔の習作です。
データ整理中に発見したものでこちらに投稿させていただきました。
日の目を当てたい!感もあったりします。

76名無しさん:2017/02/19(日) 19:18:21 ID:CK34hfgc0
>>75
了解っす
昔の習作かぁ、今のあなたの文章が読んでみたいなぁ(チラッチラッ

77名無しさん:2017/02/19(日) 19:30:35 ID:Mo0P5.nY0
ここって未完成の習作でも載せていいの?
よかったら載せて反応見たいやつがあるんだけど…

78名無しさん:2017/02/19(日) 19:34:42 ID:CK34hfgc0
>>77
良いんでない?
さぁ、カモンカモ〜ン!

79名無しさん:2017/02/19(日) 20:10:03 ID:fWx5H1gI0
マジで?
未完成OKなら氾濫できるけど

801/2:2017/02/19(日) 20:19:24 ID:Mo0P5.nY0
「黒子さん、いるかな。くーろこさん。」
「……っ……っっ…」

あれ? 人の気配がするのに、返事が無い。中からはガサゴソと物音が聞こえるのみ。

「店主さーんー? おーい、くろこさーんっ。」
「…れー? …お…しぃなぁ……、…んで…」

もう一度声を掛けるも、中のガサゴソが大きくなるばかり。仕方が無いので、中にいるのはわかっているのだし、と思って中に入ることを決めた。

…思えばまさかこれが…、自分の人生を大きく転換させる扉となるなんて…、誰が思っただろう…。

「店主さん、入る、よ。って、え?」
「あれー? どうして無いのかなぁー…、え?」

俺は…、そのまま固まってしまった。
 だってそうだろ…? 好きな娘の背中から…
 当然、今までふつうの人間だと思ってた彼女から…
 人間にはないモノが…、生えてたんだから…! 

<big>「うゎぁあーーーーーーーーーーッッッッッ!!!!?????」</big>
<big>「ひゃぁあーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!?????」</big>

彼女の背中から出てるのは…翼…?
 よく見ると…口から覗くのは…牙…?
 瞳も赤くて…、耳も尖っていて…、それは…、それは…!

「あっ、あの、違うの! これっ、これはっ、ね。あの、その、ええっと…。
 とっ、とにかく違うんだよっ! これで、何かするわけじゃないから、あの…っ! あの…っ!! お、おねがい、逃げない、で…。」

俺は…、どうしてしまったんだろう…。
 今まで全く見たことの無かった…、こんな彼女を見て…。
 もう何も、とりとめもなく、顔を真っ赤にする彼女を見て…。
 それも…、明らかに人じゃない、そう“魔物”の彼女を見て…。
 最後は弱々しくなる、声を小さくする彼女をみて…。

「かわいい」って、思ってしまうなんて…。

・  ・  ・

812/2:2017/02/19(日) 20:22:29 ID:Mo0P5.nY0
「あ、あの…これ、届けに来たん、だ。」

そう言ってようやく、本来の目的、彼女の忘れ物、花飾りを返す。
 夜になって、この髪飾りの花は淡く白く、発光している。

「あ、ありがとう…。これのためにわざわざ…来て、くれたんだ…。」

彼女はそのまま、普段ローブにつけている飾りを髪飾りにする。
 今の彼女は銀色の髪をしていて、…光る髪飾りは、白銀の雪山を照らす明かりのようで…、よく、映えていた。

そのまま、沈黙が、少し、流れる。

「あっ、あのっ。」「え、えっと、さ。」
「どっ、どうぞ。」「い、いいよ先に。」

同時に言って、同じく返す。
 そのまま、みるみる顔を赤らめる彼女に、心臓の鼓動を強めながら、彼女の次の口を待った。

「あの…。もう、わかっちゃったと思うけど…、私…、魔物なんだ…。」
「翼と牙があるけど…、その…、吸血鬼…なんだよね。」
「…うん。この翼もね、自分の身体の一部なんだけど、簡単な魔法で、いろいろ変化できるんだ。マントにしたり…、服にしたり…、こうやって広げて…、テントにしたり…。」

そう、今いるテントは、実は彼女の翼が変化したものなのだ。外から見たら普通の黒い天幕だが、実は中では彼女の背中にそのまま繋がっているのだった。

「翼が冷えたりとか…、しないの?」
「あ、それは平気。私は翼の意識を切り離せるから…。」
「そ、そう。すごいん、だね。」
「そ、それほどでも、ない、よ。」
「あの…、それで…、料理人さん…って呼んでいいのかな。」
「トビーでいいよ。黒子さん。」
「それじゃ…、あの、トビーは…、怖くないの?」
「えっ?」
「あの…、私…、その…、吸血鬼で…。」
「いや、別に…。」

話すたび、口元から牙を覗かせ、くりくりとした、昼とは違う赤く染まった二つの瞳を向けられる。
 そう言われてみれば、そうだ。彼女は魔物で…、つまり人を食べるという…、恐ろしい怪物…のはずだ。

彼女は、どこか後ろめたいような感じで、不安そうな赤い双眸を向けてくる。
 その様子は…、“残虐の限りを尽くし、人肉を喰らう邪悪な魔物”や、“血を吸い尽くし、神に逆らい破滅に導く吸血鬼”という、自分の知るイメージとは程遠い。
 こんな彼女が…魔物だって?

「…あの、黒子さんって人を食べるの?」
「た、食べないよ! もちろん食べたくもないよ!」
「…だよなぁ…。なんか魔物のイメージとかけ離れてるんだけど…。」
「それはね…、説明すると長くなるんだけど…。」

そうして彼女は話してくれた。
 今の魔物のこと…、魔王の代替わりのこと…。
 魔物にとって…、彼女にとって人間は…、愛すべき存在だということ…。
 俺の知ることは…、随分昔のイメージなのだそうだ。

「…あ、あのごめんね。なんか私ばかり話しちゃって…。」
「いや、全然問題無いから。すっごい興味深い話だったし…。」
「そう…。ありがとう。よかったよ…。トビーがこの街にいてくれて…。」
「別に、俺は何も…。」
「ううん。…これなら、今までで一番いい気持ちで…、次の街へ行けそうだから…。」

え…? 今、なんて…? 次の街へ、だって?

「ごめんね。だけど、今日見て聞いたことはできれば内緒にしてね。もしかしたら、貴方まで魔物の仲間だと思われちゃうから。
 でも、どうしても危なくなったら…、“その魔物は東へ逃げた”って言ってね。」
「黒子さん…? そんな、どうして…。」
「何ていうのかな…、大きな秘密を胸にしまって置くってね、だんだん胸自体、そして身体をどんどん疲れさせちゃうの。
 だから…、こうして正体に気づかれたら、遠い別の街に行くことにしてるんだ。」
「そ、そんな。」

そうして、彼女は羽のテントを解くと、そのまま翼をマントにして纏わせる。
 本来の吸血鬼の姿になった彼女は、夜の冷たい風のなかで、輝いて見えた。

「…そ、そんな顔しないでよ。安心して、少なくとも100年はこの街には来ないから。どうか、トビーのせいだなんて思わないで。私が普通にテントを作ればよかったのに、こんな羽のテントなんて横着するから…。」

そうして、にっこりと、でも少しだけ引きつった、笑みをくれる。
 …やめてくれ。そんな、悲しい微笑みなんて…。

「私なら…、ほら…大丈夫。今度は、誰も怖がらせない、今までで一番やさしい旅立ちなんだから、ね。」

…わかるよ…。君がいま…、作り笑いをしてることなんて。
 本当は…君は…、人とこんな風に話すのが…、好きなんだろ…?

「さようなら。元気でね。一番贔屓にしてくれて…、ありがとう。それj「待って!!」」

82名無しさん:2017/02/19(日) 20:35:13 ID:8t3Inx4w0
>>81
君はまず別スレですることがあるんじゃないかな

83名無しさん:2017/02/19(日) 20:41:19 ID:n.B2C6RE0
>>80>>81
図鑑スレに書き逃げしている奴の評価なんか中身を見るまでもなく最低評価。

84名無しさん:2017/02/19(日) 20:43:07 ID:Jzn.Uin60
>>76ありがとうございます。キョンシー項目の一番目の者です。
データ整理中なのでまた出てきたら日の目を当てたい

85名無しさん:2017/02/19(日) 20:54:04 ID:CK34hfgc0
>>80>>81
とりあえずここ1レスSS集積所だし、載せるにしても1レスに纏めた方が良かったかな
あと他所のスレのことなので言いたかないけど、場を収めるためのレスしてくるのを勧める

中身で言えば三点リーダーを偶数回使うとか文法ルール守るのと
三点リーダー、読点の使用回数を減らすと読みやすくなるかなと

8680,81:2017/02/19(日) 21:03:50 ID:Mo0P5.nY0
申し訳ありません、図鑑スレで関係ない長文を書き散らしてしまいました。
それに加えてそれを無視してこのスレに書き込んでいました。本当に申し訳ありません。

87名無しさん:2017/02/19(日) 21:10:26 ID:CK34hfgc0
>>86
まあ雰囲気とか色々気をつけてね
そう気に病むほどのことではないと思うし

今後ここに収まりきらない長さの文章を見て貰いたかったら
ちゃんと了解を取ってから、書き手雑談スレでご意見伺いしたらどう?
ルールさえ守れば皆ちゃんと意見くれると思うよ
でも厳しい意見来ても泣かないように

88名無しさん:2017/02/19(日) 21:18:38 ID:iv2Fc/T.0
>>86
悪いけどこの話はお蔵入りしたほうがいいと思う
ボーイミーツガールもので好きだけど、投稿するだけで「掲示板でアレした人」ってわかっちゃうし…

89名無しさん:2017/02/19(日) 21:39:32 ID:Mo0P5.nY0
>>87,88
アドバイスありがとうございます。今後の参考に致します。
>>88さんの言うとおりにしようと思います。
ありがとうございました。

90名無しさん:2017/02/19(日) 22:05:10 ID:CK34hfgc0
雰囲気変えの超即席SS

「ねえ、おにいちゃん」

それはいつものように、アリスが俺の家に遊びに来ていたときのこと。
 リビングのソファーで本を読んでいた俺の膝に、ぴょんとアリスが乗ってきた。

「ん、どうかしたか?」
「んふふー……ねえ、おにいちゃん」

リボンを付けた長髪から、ふわりと子供らしい甘い香りを漂わせて。
 腕の中に潜り込んだアリスが俺の顔を見上げている。

「アリスがおおきくなった、おにいちゃんはアリスとけっこんしてくれる?」

またか、と俺は苦笑してアリスを抱きしめる。
 大きくなったら、という子供らしい結婚の約束だが、アリスはいつも俺にこんなことを言ってくる。
 そのいじらしさがカワイイのだけど……残念だけど、アリスは大きくならないんだよなぁ。

「あはは、もちろん。アリスが大きくなってくれたら、俺は喜んでお嫁さんにするさ」

そうは言っても、わざわざアリスのプロポーズを断る理由も俺にはないわけで。
 アリスの柔らかな感触を堪能しつつ、その頭を撫でていた。
 すると、アリスはまた「んふふー」とポケットの包みを取り出し。
 その中身をポイと口に放り込んだ。

――ごっくん。

――ポンッ!

「うわっ!?」

音と共に小さな煙が上がり、なぜか膝の重みが急に増した。
 何事かと驚く俺の身体にエプロンドレスを着た金髪の美女が密着している。
 信じられないけれど、この服装は確かにあのアリスのもので……。

「あ、アリスなのか……!?」
「んふふー。そうだよ、お兄ちゃん?」
「な、なんで突然大きく!?」
「不思議の国のケーキ。今日お母さんが持たせてくれたの」

ミニスカートになってしまったドレスの裾に、自己主張しすぎて胸元が露出してしまったバスト。
 突然すぎる変身に慌てる俺に、アリスはちゅっと音を立ててキスをして――

「ほら、アリス大きくなったから……結婚してね、お兄ちゃん♪」

――俺の独身生活も、音を立てて崩れていった。

91名無しさん:2017/02/19(日) 23:46:06 ID:7ryAJOOI0
>>90
貴方紳士だね
SSも面白いし

92名無しさん:2017/02/19(日) 23:52:04 ID:CeYqLITo0
「タイトル:この極悪人め!」(。。

俺は行商人だ。
誠実な商売を心掛けていて、商人があまり来ない村々に生活雑貨を行商して回っている。
誓って、悪いことはしていない。
なのに俺がこの村に来た途端、自警団の人が一言。

「万引きの常習犯め。もう我慢できんぞ」

彼女はこの村でよく見かけるリザードマンの若い娘さん。
剣を抜いて襲い掛かる姿は凛々しいのだけど、今はちょっと勘弁してほしい。
逃げながら何度説明しても顔を真っ赤にして、目を尖らせて追いかけてくる。

行商人は足と体力が命。
彼女の体力が尽きたのを見計らって、俺は質問した。
俺が一体何を盗んだんだって。

「うるさい! 黙れ!」

涙目になった彼女が少しかわいかったので、背負った荷物からハンカチを取り出した。
とりあえずこれで涙を拭いて、って。
けれど逆効果だったみたいで大泣きされてしまった。
どうしたらいいのかわからず頭を抱えていると、彼女は急に笑い出した。

「ははは、負けた負けた! この盗人め。私を二度も負かすのか」

剣を放り出して笑う彼女に、再度聞いてみた。
一体俺は何を盗んだんだって。

「私の将来だよ。もうお前しか見えないから責任取れ、旦那様♪」

困ったな。
プロポーズする前に言われてしまった。
さて、俺の告白する機会を奪ってしまったこの悪人に、俺は何を言ってやろうか。

返答待ちで小さく震える未来の奥さんを前に、俺は無駄に時間をかけて考え込んでやった。

93名無しさん:2017/02/20(月) 00:24:39 ID:Qe1q8eg60
>>91 旦那さまいけずやわ〜
>>90>>63,65、>>80>>64の人?
どっちも話は好きなんだけとなあ
仕方ないだろうが、久しぶりのヴァンパイアさんSSが…

94名無しさん:2017/02/20(月) 13:54:28 ID:0Hr4.N/s0
>>92
私のハートを盗んだ云々ってやつですね分かります

このスレももっと盛り上がると良いなあ
誰か批評希望の習作とか出せる人いたら自分が感想付けるのに

95名無しさん:2017/02/20(月) 19:52:51 ID:pa5FYsy.0
>>73です。見つかったので第二弾。
俺の名前はタクヤ。19歳、半年ほど前だ。友達の紹介で雪女とつき合うことになった。魔物娘の子は初めてだったが肩まである髪をヘアゴムでまとめたおとなしめの子だった。ルックスは良く、色白で胸やお尻はけっこうある。俺の好みの女の子だ。が、徐々に明らかになる彼女の本性。
そいつの名前はトモコと言った。

「おい、トモッ!入るぞ」
ガチャッと合い鍵でそいつの下宿であるアパートの部屋に入る。
中はカーテンで締め切られ、昼間だというのに薄暗く寒い。まぁそれは良い
雪女の冷気なので夏は快適だ。問題なのは本体の方だ。パソコンに向かい、クリックを繰り返している。耳にはヘッドホン。
「おい、トモ!聞いてンのか!コラ!」
「えへへ…えへへ…おっぱいから先にイク?イっちゃう?」
前かがみになって息を荒くしている。俺は手近にあったメガホンでそいつを殴った。前にイベントでもらったヤツだ。
「それ、れ―――痛ッ!」
そいつは頭を押さえて振り返った。
「何よアイゼンバッハ。ノックくらいしなさいよ、変態エロ美大生。せっかく
これからオナニータイムだったのに!」
ヘッドホンを外し、PC用眼鏡を外しながらブツブツと言う。
「変なあだ名で呼ぶな!カミングアウトすんな!部屋が暗い!カーテン開けろ!掃除しろ!ゴミ捨てろ!」
「はぁ〜何も解ってないわね。ネットの海は広大よ」
無視してカーテンを開ける。光が差し込み部屋の中が一気に明るくなった。
「ああああ!眼が!眼がぁ!ああぁ〜」
一緒に見た天空の城の某大佐の真似してやがる。
「カーテン閉めてぇ…眩しくて暑いのは苦手なのよォ」
雪女なので直射日光はマジで厳しいらしくカーテンを閉めてやる。
「んでお前、ちゃんと昼飯食ったのか?」
「うまい棒3本。お腹減った」
「不健康すぎだ、何か作ってやるよ」
「それならラピュ○パンがいいわ、あとリンゴに1つにあめ玉が2つ」
もう一回、メガホンがうなった。

簡単な食事を作り、腹を満たしたトモコはご満悦らしい。
「あー美味しかった。いつも感謝しているよ。たっちゃん」
トモコは麦茶をグラスに注いで、アニキャラコースターの上にトンと置いた。
「今に始まったことじゃねーしなぁ……サンキュ」
トモコは重度のアニメオタクだ。デートと称して連れて行かれた所は異世界だった。アニメの衣装を着てグッズやら本がずらりと並べられている様は圧巻だった。そして何枚か写真を撮られた。高校の制服持ってきてね♪と言ったのはこの為か!ちなみにトモコも高校時代の制服を着ていた。
「同人誌の話、考えてくれた?」
「あー…絵を描けって話だろ」
「ね、お願い。二人でどーじんし作ろう。たっちゃんの画力なら絶対売れるよ」
「俺さ、アニキャラのエロを描くために大学行ってるんじゃねぇっての」
トモコがあわてて言った。
「だ、大丈夫よ。最初から過激なヤツはしないから…そうね、触手に
中出しされて妊娠、出産か産卵エンドあたりで描いてくれない?」
「触手ってイカかタコか?人は卵産まねぇんだよ。アニメキャラがヤッてるだけでも過激なのに!なんなんだ、出産ぁ産卵って!」
「面倒なのは全部私がやるから。原稿を描いて24ページくらいで」
「やだよ。課題もあるし、バイトだってあるし」
「お礼は身体で払うから」
「……………やだ」
「今、考えたでしょ!考えたでしょ?身体だけが目的なのね!?私をめちゃくちゃに犯すつもりでしょ!どーじんしみたいに!」
両頬に手を添えて、叫ぶオタク雪女。メガホンが以下同文。

96名無しさん:2017/02/20(月) 20:11:00 ID:0Hr4.N/s0
>>95
有言実行
感想。俺のゆきおんなさん像を返せこの野郎

あなたらしい他の作品もチラ見してきたし
批評希望ならもうちょい細かく突っ込めるけどどうする?
自分に突っ込まれるのが嫌ならリャナンシーちゃん呼んできて代わってもらう

97名無しさん:2017/02/20(月) 20:40:23 ID:pa5FYsy.0
>>96リャナンシーさんの甘口ならお願いします。
辛口はマジヘタれるから勘弁してください。

98名無しさん:2017/02/20(月) 21:05:02 ID:0Hr4.N/s0
>>97
はい、呼ばれて飛び出てリャナンシーちゃん登場!
甘口ということだから、(わりと)優しく指摘してあげるわね!

まず良い所は会話のテンポね。ギャグ描写になると軽い会話の応酬が楽しく読めるのは大きなポイント。
「どーじんしみたいに!」のくだりは定番だけど笑っちゃったわ。
こういった読者を笑わせられる会話を書けるのはすごく大事なことよ。

その会話を読みやすくするためにも、改行で行間を空けることをオススメするわ。
それ以外にも文章作法がまだまだ守れていない所が多いから、そこは改善するべきポイントよ。
文の先頭は一文字空けて、三点リーダーは偶数回使用。それから、!や?の後も1マス空けること。
この辺りを直していくだけでも大分文章がスッキリした印象になるはずよ。

それから、地の文章をリズム良く入れていくことも課題ね。
他の作品とかを一通り目を通してきた印象だけでも、『〜〜した』とか、『〜〜と言った』みたいな文章が多くて、ぶつ切りっぽく感じられちゃったところがあったから。
これを改善するためにはまずキチンとした推敲。自分で落ち着いて文章を読み直してみることはとっても大事よ。
それもちゃんとできてるなら、今度は好きな作者さんの文章をよく読んでみて、その文体とかを真似る練習をしてみる。
リズムの良い文章が書けるようになったら、きっと会話も一層面白くなっていくはずよ。

ちょっと厳しく感じられるかもしれないけど、あなたにはこれだけレベルアップできる箇所があるってことだからね!
それを一つ一つクリアしていくだけで作品が見違えるようになってくるはずだから、ちゃんと自信を持つこと! 分かった!?
あなたの作品にある素敵なキラキラを私は楽しみにしているからね! 絶対にヘタれちゃダメよ、良い!?

以上、リャナンシーちゃんからでした!

99名無しさん:2017/02/21(火) 13:58:26 ID:oAlM.Cc60
>>97です。指摘された点に注意しつつ書いてみました。文体を変えてみました。
リャナンシーちゃんどうでしょうか?レンシュンマオ夫婦の情事を覗くショタバイト君

僕の名前はハン。料理店『クロシロ』でバイトをしている。
こじんまりした店だけれど美味い、安いと毎日繁盛しているので忙しい。
料理もそうだけれどお客さんの中にはここの若い女将さん目当てに来ている人もいる。

「いらっしゃいませ!今日も来てくれたんですね! 」

明るく笑顔で応対する女将ことキエンさんはレンシュンマオ。
店長さんの奥さんだ。白い頭髪にモフモフした黒い毛で覆われた腕。
何よりその豊満なおっぱいにお客さん達は魅了されているのだろう。
かくいう僕もその一人だ。

「お昼の賄い何かな……」

僕は店の前に準備中の札をかけ掃除を終えると休憩室へと向かう。休憩がてら昼食は三人で賄いを食べるのが通例となっている。店長が作る賄いはとても美味しいので僕は嬉々としてドアノブに手をかけた。

「ああ!いいよ!すごく締まっている! 」
 「はああああッ……ふぅ……くぅぅ……」

その声に心臓が凍りついたように動けなくなった。
僕はドアノブに手をかけたまま時が止まったように固まってしまった。
これって……あ、あの二人が……エッチしている!?

「はッああッ……あは!いい……そこ…もっとして! 」
 「おおッ……キツイ……はッはッキエン!キエン! 」

僕は膝を折って、その場にへたり込んでしまった。
バンダナを震える手で解きドアの向こうから聞こえる淫靡な声に耳を澄ませる。
いつも明るいあの二人が昼間から情事に耽っているなど想像もつかなかった。

「もっと、もっとォ!もっとパンパンして! 」
 「ああキエンの中!中!気持ちいい、気持ちよすぎる! 」

いけないとは思いつつもゆっくりドアノブを回した。僅かな隙間が空き中の様子が視界に入る。最初に眼にしたのはキエンさんの黒い腕だった。
ソファをギュッと掴み振り子のように頭部が揺れている。視線をずらすとゆっさゆっさと揺れる大きな乳房が目に入った。

「はッ……も、もうあの子が……ハン君が来ちゃう」
 「大丈夫だよ……まだ掃除している時間さ」
 「で、でも……もしこんな所を見られたら……んんッ」
 「君は見られて興奮するタイプだろ? 」
 「ん……シンさん……唇吸って……声が出ちゃう」

キエンさんは眉間にしわを刻み、吸いつくようにして店長と接吻した。
互いの舌を絡ませる深い接吻、時折苺のような舌が唇から覗いた。
生々しすぎる情事を目の当たりにして痛いくらいにペニスが勃起した。

(もっと、もっと見たい……)

ぎりぎりまで身体をずらすと背中に縋り付くようにして腰を振る店長の尻が見えた。
引き締まった無骨なお尻がキエンさんの丸いお尻に打ちつけられている。
そのたびに甘い少女のような声を発しながら鳴くキエンさんに僕はもう我慢できなかった。

(はッ……はッ……んん)

膝立ちになってズボンごとパンツを引き下げた。抑えられていたペニスがブルンと
飛び出し生臭い芳香が立ち上る。エプロンの端をかみしめ漏れ出ようとする声を抑えながら僕はペニスに指をかけた。

(キエンさん……キエンさんのおっぱい……おっぱい……お尻……お尻)

廊下に先走り汁が滴り落ちる事も気にせず目の前の光景をオカズに僕はオナニーに耽った。 キエンさんの甘い吐息、打ち付けるたびにあがる結合部の発泡音。部屋の外からでも匂う魔物の甘く芳醇な香りに僕の手はますます速くなった。

「で、出る!キエン!! 」
 「あッ!ああああッ!イクッ!イッちゃううう! 」

キエンさんがソファの背もたれをギュッとつかみ、ピンと背筋を反らせた。
店長も天井を仰ぎ「うッ」と低い声でうめいた。キエンさんのお尻がピクピク
震えている。中で達したのだろう。

(はッ!はッ!はッ!んんんぅ!で、出る! )

僕もまた、喉を仰け反らせて下腹部から閃光のような快感が突き抜けていった。
空いている手でドビュッビュルッと飛び散る精子を受け止めながらふるふると尻を震わせた。 音を立てないようにドアから離れ廊下の壁に背を預けると杏仁豆腐みたいな白濁に
まみれた手のひらを眺めた。

100名無しさん:2017/02/21(火) 18:14:50 ID:mH/ONnJg0
「……日付が変わるのには、まにあわなそうですね」
「ああ、先10kmにわたって渋滞だそうだ」

暗い車内、カーラジオから流れる音声に、助手席に座る先輩は表情を変えぬまま小さくため息をついた。
 リッチである彼女の魂を込めた箱が、感情を表すようにかたかたと揺れる。

「高速を降りようと提案した私のミス--だな」
「いや、これは流石に先輩のせいじゃないと思います」

狭い車窓から見える景色は、都心では珍しい雪模様。
 出発時、そこまで強くなかったそれはいつしか本降りとなって、夜の街を白く照らしていた。
 普段雪が降らない街にとっての降雪というのはかなりの大事だ。
 このとおり、僕達が長い長い渋滞に巻き込まれるほどに。

「完全に流れ、止まっちゃいましたね」

前の車の動きに合わせてブレーキを踏むと、きい、という鈍い音とともに車は完全に停車した。
 目を凝らせば、ずっと先まで続く渋滞が見える。
 まだまだ、帰りは遅くなりそうだ。

「……そうだな。長期戦だ。こいつでも飲んで暖まるといい」
「お、ありがとうございます。先輩」

隣から渡された缶コーヒーを一口含むと濃い苦味と暖かさが口の中に広がる。
 そして、ほんの少しの甘みが舌の上に残った。
 コーヒーに仄かに混じる、花のような香り。

「--ふふ、隙あり。間接キスだ」
「ふふ、そうみたいですね」

車を止めたまま、隣を見る。
 いつも無表情な先輩の顔が、ほんの少しだけ微笑んでいるように見えた。

渋滞の時間も、そう悪いものではないのかもしれない。

101名無しさん:2017/02/21(火) 19:09:34 ID:2941U09E0
>>99
呼ばれて飛び出てリャナンシーちゃん再登場!

うん、前とは見違えるぐらい読みやすくなってるわね! よくがんばった!
ただ、文章作法でのミスがまだ残ってるから、そこの修正をしないといけないわね。
私の言葉もちょっと誤解を生む表現だったから、その辺りをもう少し詳しく書きましょう。

文の先頭には一字の空白を入れるのだけど、これは改行ごとに入れるのが原則。
一般的な段落分けの作文とはちょっと違うところなの。
だから例えば、最初の三行は全部空白を入れてオッケーってことよ。
具体的に挙げれば下みたいな感じ。

僕の名前はハン。料理店『クロシロ』でバイトをしている。
 こじんまりした店だけれど美味い、安いと毎日繁盛しているので忙しい。
 料理もそうだけれどお客さんの中にはここの若い女将さん目当てに来ている人もいる。

それと、このルールには例外もあるの。会話文に使う「」や『』、()なんかが行頭に来る時は空けなくていいの。
!や?の後の一字空けだけど、これは文が詰まって読みづらくなるのを防ぐため。
だから!や?の後に文が続かなければ空けなくて良くて、」や』に続く場合も空白無しで平気だわ。
このことを踏まえて、例えば一つ文を添削すると

「ああ!いいよ!すごく締まっている! 」
      ↓
「ああ! いいよ! すごく締まっている!」

とまあ、こんな感じになるわね。次からまた直して書いてみてね。
改行の仕方とか諸々、>>92さんや>>100さんの文章と自分の文章を見比べてみると良いかも。
>>92さんは行頭の空白がないけど、これは掲示板投下のためとか理由があって、わざと空けない人もいるから。
人による好みの部分もあるけど、知ってて使わないのと知らなくて使えないのは別だから、注意しましょう。

表現の方もがんばったのが伝わってきて好感が持てるわ。
だけどまだぎこちなさは残っちゃってるから、それは練習での改善あるのみね。
もっと言いたいこともあるけど、文字数がヤバくなっちゃうのでまた今度!

とにかく、レベルアップができたことに喜んでね! 次回作をまた期待します!

102名無しさん:2017/02/21(火) 19:25:32 ID:2941U09E0
勝手に参考にと>>92の方と>>100の方の作品を挙げてしまっていたので
リャナンシーちゃんに代わってお二方にお詫び申し上げます

>>100
文章の雰囲気すごく上手で羨ましい
たったワンシーンだけど情景が秀逸

103100:2017/02/21(火) 19:55:14 ID:xPkd0tssO
>>99
とるに足らない木っ端作者の身ではありますがほんの少しだけ批評(のようなもの)をさせていただきます。もし納得がいかない、意味が分からないなどと感じましたら、読み飛ばしていただいてもかまいません。

まず、今回の作品の良いところは短編ながらキャラクターがとてもしっかりと書かれていることだとおもいます。
長々としたキャラクター一人称の自分語りではなく、バイトをしている若い男の子という設定をおき、ヒロイン(勿論店のご主人様のお嫁さんでありますので若干の語弊はあると思いますが便宜上そうよばせて下さい)の見た目についての所感を伝える。それらをしっかりと短い文中で行って居るためその後の文章を違和感なく読み進めさせてくれます。
せりふ回し、擬音の使い方にもそつはなく食堂の喧騒と覗きの臨場感、背徳感がしっかりと伝わって来ます。

逆に地の文はもっと上達の余地があるとかんじました(偉そうな言い方をして本当に申し訳ありません)。
特に文末……すなわち「した」「だった」「ある」などの時制がややおざなりな点があります。
描写の説明も主語を忘れている場所が見受けられたので、そこも改善点です。
基本は過去形で、「今行っていること」は現在形という形を意識して見てください。それだけでぐっと読みやすくなってくれると思いますよ。もし難しく感じたのであれば口のなかで音読をしてみると良いでしょう。

個人的に良いSSは「読みやすい文章」「分かりやすい設定と説明」「奇をてらわない、共感出来て魅力のあるキャラクター」の三要素で出来ていると思って居ます。
これらの中で「文章力」は努力と見直し次第でどうにでもなりますし、「設定」については元々魅力たっぷりの可愛い魔物娘さん達と図鑑世界が後押ししてくれます。
残る「キャラクター」については磨くのがとても難しい要素で短い台詞で表現する、となるとかなりの難易度です。
そしてあなたは「キャラクター」を喋らせる、魅力的に書くという点について素晴らしいものを持っていると私は感じました。

これからもいっぱい書いて良い作品を生み出して下さいませ。

104名無しさん:2017/02/22(水) 11:43:57 ID:iXyer3Go0
>>102
すごくわかりやすく指摘して頂いてありがとうございます。
また何か考えて習作を投稿してみたいと思います。
リャナンシーちゃんもありがとう

>>103
批評していただいてありがとうございます。
時制の注意点はなるほどと思いました。
短くわかりやすい文でエロさが伝わるようになりたいです。

105名無しさん:2017/02/22(水) 12:49:28 ID:k9REUFXo0
 この娘がどうかしたかい?
 あぁ、僕の彼女だよ。
 挨拶をしないのは許してくれないかな。
 この娘は恥ずかしがり屋なのか、僕以外の人の前だと何も話さないんだ。
 家に帰って二人きりになると、わがまま放題の甘え放題なんだけどね。

驚いた顔をしているけれど……そうか、彼女が小さいからだろう。
 そうだね。少女としか言えない年齢の彼女だけど、そんなこと関係ないよ。
 僕らの愛の前では些細なことさ。
 綺麗な娘だろう? 本当に、こうして抱えているだけで僕は幸せだよ。
 道行く人たちも、みんなが振り返ってこの娘を見ていくんだ。まるで目を奪われるみたいにね。

……もしかして、君も他の人たちと同じことを言うのかい?

この娘がただの人形だ、なんて。

まったく、どうしてみんな分かってくれないのかな。
 僕の頭はいたって正常だし、この娘は確かに生きているのに。

さあ、よく見ておくれ。君なら分かるだろう?

この娘がただの作り物の人形なのか。
 それとも正真正銘のリビングドールなのか。

君なら、分かってくれるだろう?

106名無しさん:2017/02/22(水) 19:03:48 ID:6mF0tb/k0
「ただいま」

家に帰るのが、少しだけ憂鬱だった。
 一人暮らしをするようになってから、「おかえりなさい」と言ってくれる人がいなかったからだ。
 暖房の効いていない、暗い部屋。
 だれも答えない「ただいま」という言葉とともに荷物を置いて、インスタントの夕飯で軽く済ませたらシャワーを浴びて寝る。
 僕にとっての家はそれだけの場所だった。

「お帰りなさい。今日もお疲れ様ですの」

だけど、今は違う。
 耳に響く甘く、涼やかな声に、思わず笑みがこぼれる。
 暖房の利いた暖かい部屋の台所で、エプロンをつけた小さな少女が僕にむけて微笑んでくれるからだ。
 リビングドールである彼女にとって、台所の流し台は結構な高さのはずなのだけれど、巧みに踏み台をつかって調理する彼女は、そんなハンデなど感じさせない堂々とした姿だった。

「今日は、貴方の大好きなカレーライスですの。勿論甘口ですのよ」
「うん、いい匂いだ……」

促されるままに手洗いうがいをして、食卓に座る。
 手作りのカレーライスの香りが、疲れた体に染みていくのが良く分かった。
 口に含むと、ごろごろとした人参やじゃが芋、食べ応えのある鶏肉。そしてぴりりと辛くて、それでいて彼女のように優しいルゥが舌をとろかしていく。
 「箸安めですの」と添えられたサラダはドレッシングが手作りで、酸味が新鮮な気分にさせてくれる。
 どこまでも僕好みの、思わず夢中になる味だった。

「……ごちそうさま」
「おそまつさま、ですの」

一息で食べ終えた僕に、彼女は再び笑いかけてくれた。
 細く緩められた瞳は、僕のことを何でも知っているみたいで、なんだか恥ずかしくて……すごく、心地よかった。

「いつも、ありがとう」
「ふふ、どういたしましてですの」

心の底からの感謝を告げると、頭を撫でられた。
 密着した彼女の甘い香りが、肺に満ちていく。

「でも、「ありがとう」などと軽々しく言わないで下さいまし……これからも、ずっと一緒ですのよ」
「うん……でも」

ありがとう。
 そう、言いたかった。

こんなにも、帰りが楽しくなったのだから。

107名無しさん:2017/02/22(水) 20:21:31 ID:iXyer3Go0
>>104時制の練習用に書いてみました。
音読してみましたが。「る」「た」の使い分けが難しいです。

高い山々と密林に囲まれた土地にその拳法家は住んでいた。
 若者ながら数々の武術大会を総なめにし、いつしか『拳聖』と称されるようになった頃、一人の火鼠が勝負を挑んできた。
結果は互角で勝負がつかなかった。
 互いの力量を認め合った二人は共に修行し、やがて夫婦となった。 
 若者の名はロン、火鼠の名はシャオメイと言った。

「はあああっ! あは! もうダメなの!」
「出る! 出る! くッ! シャオメイ! シャオメイ! シャオメイ!」

月明かりに照らされたベッドの上、シャオメイは震える声で行為の終局を訴えた。
ロンは背後から官能的な丸みを帯びた尻に下腹部を叩きつけていたが艶やかな声にあてられ最奥で精を解き放った。

「ああ! ロンの特濃精液! ボクの中に! イクッ! イッちゃ――ふむううう!」

シャオメイは恥辱にまみれた声が漏れないように歯を食いしばるが、それでも抑えきれず枕を掻き抱き顔を埋める。

「ああ……シャオメイ……最高だ……ちッちゅる……ちゅ」

全てを解き放ったロンは弛緩した顔でシャオメイの背中に縋りつき挿入したまま白い項に啄むようなキスを繰り返した。
ロンの全てを受け止めたシャオメイは行為後独特の余韻に浸りつつ呻く様に言った。

「お、重いよ……離れて……腰が上がらない」

普段の凛とした姿からは想像もつかないほど弱々しい表情にロンは満足したのか、萎えた怒張を引き抜きゴロンと仰向けになった。
 栓を抜かれた股からは酷く粘り気のある白濁液がドロリと垂れ落ちシーツを汚す。

「嘘つき……優しくするっていったのに全然やさしくなかったよ」

シャオメイは半身を起こし枕元のティッシュ箱からニ、三枚程乱雑に掴み取ると両手で股に押し当てつつロンを咎めた。

「シャオメイのお尻がエロすぎるからいけないんだよ」
「な……ボクのお尻のせいだっていうの!?」

シャオメイはティッシュを丸めて放り投げると勢いよくロンに跨った。

「うッ――ぐぇッ!」

シャオメイの柔尻が一気に腹部に落ちロンはカエルが潰れたような声を上げる。

「君はいつも後ろからだよね? ボクはせいじょーいが好きなんだ! 火鼠がみーんなバック好きだと思ったら大間違いなんだからな!」

ブーブー言いながら前かがみになるシャオメイ。
その反動で重力に引かれた乳房とさらに乳の先端にその存在を主張している桜色の突起を眼前に晒されロン思わず生唾を呑み込んだ。

「そもそも君はいつも――って、ねぇ! 聞いてる? 聞いてんの? 返事は!」
「おっぱいさんこんにちは」
「バカッ! この強姦魔! サド男! 尻フェチの変態野郎!」

シャオメイは枕を両手で持つとロンの顔めがけて振り下ろした。

「……悪かったシャオメイ……俺が悪かった、許してくれ」 

枕を寸前で受け止めたロンの言葉にシャオメイは眉を吊り上げたまま問う。

「本当にそう思っている?」
「ああ、すまなかった」
「ふ、ふうん……じゃ、お詫びにキスして」
「キス?」
「そうだ、ボクはキスを要求する!」
(ああ、なんてちょろくて愛おしいボーイッシュ火鼠なんだろう)

ロンはキスをねだる火鼠の背に手を回し優しく引き寄せ唇を合わせた。

108106:2017/02/22(水) 21:04:26 ID:3Sjep/g.O
>>107
やはり木っ端作者のたわごとではありますが、批評(もどき)をさせていただきます。

今回の作品も楽しく読ませて頂きました。火鼠ちゃんのむっちりとしたお尻と可愛らしいデレがテンポ良く描かれていたと思います。主人公も拳法の達人という設定ながら親しみやすく、読者さんの共感を得られるキャラクターだとおもいます。短編においては特に設定についてあれこれする暇はない(逆に説明し過ぎるとただの押し付けがましい不幸自慢や設定語りになる危険性がはるかに高いのです)ため序盤に説明をさっくりと終わらせたのは英断だとおもいます。
あとナイスおっばい。

時制に関しては間違いなく上達しております。しかし少しばかり固くなってしまったなと感じる点もございました。
「った」「た」「である」などは連続して使うことはほぼありません。うまくいかなければ体言止めなどを駆使しつつ誤魔化しましょう。
時制のちょっとしたコツとしては「過去形」に「現在形」を挟むように書くことを意識する事です。結果が過去形であり過程が現在形です。

分かりにくい例だとは思いますが、
「ボールを蹴った」
「ゴールに入った」
であれば。

「ボールを蹴った。」
「全力を込めたそれは、ぐんぐんと一直線に伸びていく。」
「ゴールキーパーが諦めずに跳ぶのが見える。」
「しかし、ボールはゴールに入っていた」
となる形でしょうか。あくまでも私のやり方ですが……。

長くなりましたが、これからも頑張って下さいませ。
拙い説明で申し訳ありませんでした。

109名無しさん:2017/02/23(木) 00:37:27 ID:Ogs8j.w20
底辺の書き手ですが時制や三点リーダーの使い方等色々勉強になりました。
俺も今まで三点リーダー一つしか使っていなかったです。恥ずかしい……
リャナンシー先生ありがとう!

110名無しさん:2017/02/24(金) 14:09:39 ID:ZzyGbzvk0
>>106
ですの言葉可愛い。自分もリビドーちゃんと甘々生活したい
あなたかな?って作者さんがいらっしゃるのだけれど
いま新着欄にはお名前が載ってる方ですか?

>>107
文章がどんどん良くなってきてるね
読んでるこっちも嬉しい

111106:2017/02/24(金) 15:19:53 ID:BjDUcsTcO
>>110
今新着に上がっている方の作品をリスペクトして書かせていただいた別人で御座います。
今、CGIでは新着には上がっていませんが、基本的にスピンオフと別スレでオススメレビューばかり書いている底辺の木っ端作者です。
いつかあのような素敵な作品のスピンオフなども書いてみたいですね(普段はヘタレなあまり声を書けられないので……他にもスピンオフを書いてみたい作家さんは一杯いらっしゃるのですが)

原作の良さには及ばないとは思いますが、楽しんでいただけたなら何よりでございます。

魔物娘ママ……良いよね……。

112名無しさん:2017/02/24(金) 19:18:55 ID:ZzyGbzvk0
>>111
なるほど、納得しました。しかし文章お上手ですね
自分もいつかあなたにレビューしてもらえる作者になりたいなぁ

113名無しさん:2017/02/24(金) 19:22:32 ID:ZzyGbzvk0
『メドゥーサちゃんとの交換日記』

○月×日
だいたい、交換日記なんて始めたってあんたが長続きする気がしないわね。
いつも学校のれんらく帳を見せてあげるのも私だったしね。
すっかり忘れてたとか何度そんな言い訳を聞いたことかしら。
きっとあんたのことだろうから、それも忘れてるわね。バーカ。

○月△日
お前こそ、この日記だって三日で飽きて放り出すに決まってる。
れんらく帳みたいに「よくできました」ってスタンプ押してやろうか?
もし一週間分たまったら色鉛筆と交換してやるよ。小学校の時みたいにな。
だれがバカだよ。 見ろよ、昔のことだって覚えてるっつの。バーカバーカ。

※二日で終わりました。

114名無しさん:2017/02/25(土) 18:06:30 ID:F2hOBKhg0
夢を見た。

「どんな夢を見たの?」

大切な。
とてtも大切な人を失う夢だった。

「悲しい夢だったのね。ほら、貴方泣いてたのよ」

そうか。

「悪い夢は忘れて。ね? 今は気持ちの良いことだけ、感じていればいいのよ」

思いだせない。
とても。
とても大切な人だったはずなのに。
まるで指の間を水がこぼれ落ちたみたいに、ほんのわずかな余韻しか残っていない。

「思いだせないことさえも悲しいのね。良いわ。思いだすまで、私が抱きしめていてあげるわ」

「と言う夢を見たんだが。心当たりはあるか?」

俺が尋ねると、恋人のナイトメアは体ごと視線を逸らした。

115名無しさん:2017/02/26(日) 13:06:02 ID:xcke14Ds0
リャナンシーちゃんに80,81の批評をお願いしたいのですが……
もう世に出せない話だけど、せめて次の糧にしたいんだ……

116名無しさん:2017/02/26(日) 14:24:28 ID:d0H.XBUY0
>>115
SS作家跋扈するこの地獄変……リャナンシーちゃんはここにいる!
評価頼まれました! 早速だけど批評をしていくわね!

見ていくところはまず文章からかな。
注意ポイントだけど?の後の空白が半角になっちゃってるわね。
携帯で書いてるとよくこうなっちゃうのよねーってことで! ←はい、ここに全角の空白を空けました!
これを携帯のユーザー辞書に「ぜんかく」とかで登録しちゃえば、今後の携帯での執筆が捗ります!
普通にPCで入力してるなら全角入力にするように気をつけてね!
それから、もう分かってると思うけど、三点リーダーは偶数回使用にすること。「」で閉じるときは文末の句点もいりません。
それと三点リーダーの後に句読点は基本的になくてもいいわよ。

それよりも大問題! 読点と三点リーダーが多いのがすごく気になる!
“俺”くん視点の一人称の文章とはいえ、これだけ多いと読者は読み辛くなっちゃうわよ!
作品に没入して書くとやらかしがちなミスだから、自分で意識して減らしていくこと!
特に読点は、変な所に打っちゃうと文の意味自体が変わりかねません!

その辺りを手直し+文章もちょい弄っていくと、例えばこんな文章になっていきます!

「あ、あの……これ、届けに来たん、だ」

そう言ってようやく、本来の目的――彼女の忘れ物であった花飾りを返す。
 夜になって、この髪飾りの花は淡く白く発光している。

「あ、ありがとう……これのためにわざわざ……来て、くれたんだ……」

彼女はそのまま、普段ローブにつけている飾りを髪飾りにする。
 今の彼女は銀色の髪をしていて、光る髪飾りが白銀の雪山を照らす明かりのようで、よく映えていた。

そのまま沈黙が、少し流れる。

どうかしら。これだけでも多少は見やすくなったんじゃない?
まだまだ手直しいくわよー。今度はこの下に抜き出した会話文ね。

「あっ、あのっ。」「え、えっと、さ。」

「さようなら。元気でね。一番贔屓にしてくれて…、ありがとう。それj「待って!!」」

同一行で二人の話者を登場させたり、言葉のさえぎりを示すために二重カッコを使ったりしてるんだけど……。
ダメ! これは普通のSSでやっちゃダメ!
軽くて使いやすい表現ってのは、裏を返せば使うとSSの空気自体が軽くなるってこと!
全文の空気が軽いSSならともかく、彼女とのお別れシーンで使うのなんて絶対にNGよ!

「あっ、あのっ」
「え、えっと、さ」

「さようなら、元気でね。一番贔屓にしてくれて……ありがとう。それじゃ――」
「待って!」

ちゃんとこう直しましょう! これだけで読者が引き返しちゃうポイントが減るからね!

ホントはもっと内容とかにまで言及したいんだけど、1レスにまとまらなくなりそうだから割愛!
あぁもう、感想じゃなくて批評だから複数レスオッケーとかにならないかしら!
とにかく、また習作でも良いから何か投稿してね! リャナンシーちゃんワクワクして待ってるから!

117名無しさん:2017/02/26(日) 14:58:51 ID:xcke14Ds0
>>116
ありがとうリャナンシーちゃん
いろんな失敗ばっかしちゃったけど
もっと見やすくて、もっとかわいいヴァンパイアさんが書けるよう頑張るよ
ありがとう

118名無しさん:2017/02/26(日) 23:10:32 ID:FiybSUPw0
>>115
ええと……いつものリャナンシーさんだけですと……きっと、大変だと思うので……
私も、一応リャナンシーの端くれ、ですから。
批評……しますね。もし、いらなかったら、ごめんなさい……。

文章の作法については語ってくださったので、私は内容について語らせていただきます。
まず、主人公さんのキャラクターについて、しっかりと固めると、良いかもしれないです……。
このような、一人称で進行する作品では……読者さんは「一人称である主人公の視点」で物語を読みます。
そのため、魔物娘を出すSSでは、「ヒロインの可愛らしさ」を語るのは基本だと思いますが……実は同じくらい、語り部の男の子も大事だと思います。

今回の作品であれば……。
「どうして、花飾りを渡しに来たのか」、「彼女とは、どんな関係であるのか」。
それを、最初に提示しないと、読者さんが混乱してしまいます……。
少なくとも、名前を出しておくと、指針になると思うので……注意して書いてみると、良いかもしれません。
現代世界であれば「高校生」であったり「同級生」、「クラスメイト」や「幼馴染」。そういった、分かりやすい関係や設定を、盛り込んでおくと文字数の節約も出来て私好み……です。
だれもが「高校生」であることを体験しているので……。キャラクターに、読者さんが感情移入しやすいですから……。
慣れないうちは、現代世界が……良いかもしれないですね。

もし、世界観が図鑑世界であれば「教団の人々が語るような」などの接頭語をつけて「反魔物国家」であることを表現したりすれば、立ち位置の確認ができます。
ちょっとしたテクニックなので……試してみましょう。

あとは、地の文で……黒子さんの行動が主語になっている箇所があります。
これでは「誰が行動したか」が曖昧になってしまうので。極力避けたほうが良いと思います……。
一人称小説では、あくまでも「語り部は主人公」ですから……。

何が書きたいのか。
どんなことを伝えたいのか。
一番大事な心は、ちゃんと私に、読者さんに届いています……。
ですから、諦めないで。一杯、書いて……。
彼女の、美しさを、可愛らしさを、私に-ー伝えてくれると嬉しいです。

119名無しさん:2017/02/27(月) 02:10:11 ID:iUF7Dcks0
すげぇw目に見えて作品が良くなってるwリャナンシーちゃんも自称木っ端作者さんも超有能すぎだろw
感動して変な笑い出たw

120名無しさん:2017/02/27(月) 07:06:02 ID:dXkLgbKI0
>>114
体ごと視線を逸らすって表現がイイね
ナイトメアちゃんがやりそうな仕草

121名無しさん:2017/02/27(月) 07:11:03 ID:XPWdraOw0
>>118
ありがとうリャナンシーちゃん
こんな自分に二人も優しくしてもらえるだけで嬉しい
難しいけど何とか作り直してみる
ありがとう

122名無しさん:2017/02/27(月) 20:50:56 ID:2q4cngEQ0
>>107 さん
SSの感想を皆さんが言っておられるようなので、軽く便乗(。。
批評は難しいので、甘口中辛辛口の3種で感想を(_’

甘口:ラブラブだけどちょっと拗ねたり甘えたりする所に、新婚さんらしい初々しさを感じました(。。
中辛:「…(三点コーダ)」「-(ハイフン)」はよく使われているようですけど、「、(読点)」はあまり使っていないようでした(。。 読点は文章の息継ぎみたいなものなので、読者さんの心の息継ぎはどこがいいのか考えると使いやすいかもしれません(。。
辛口:火鼠の特徴として「武術に長けている異性に戦いを挑む」という部分はありました。けれど、「燃え上がる毛皮」「ネズミの耳と尻尾」と言った特徴が出ていないので、他の魔物娘(例えばリザードマン)でも似た話が出来てしまいます。火鼠にしかない特徴を添えることで、読者もイメージしやすいかもしれません。
・あまり上手くない例:シャオメイは恥辱にまみれた声が漏れないように歯を食いしばるが、それでも抑えきれず枕を掻き抱き顔を埋める。熱情を示すように先端を燃え上がらせている尻尾は、ピンと張った糸のように伸びている。

いじょうです(。。

123名無しさん:2017/02/28(火) 00:19:48 ID:9ucT79/.0
 常日頃、友人達から『お前は鈍い』と言われる。
 自分では全くそんなつもりはなく、むしろ空気も読める男だと自負しているのだが……まあ、それはこの際置いておこう。
 本題。そんな鈍いと言われる俺でも分かる。

「今日からお前は私の召使になることが決まった。ありがたく思え」

……俺、プロポーズされてる。

「……も、もう一度言ってくんない?」
「なんだ、いつもの難聴か? この難聴鈍感唐変木男が」

常日頃、友人たちからお前は『お前は難聴か』と言われる。
 自分では全くそんなつもりはなく、むしろ人一倍耳聡い方だと自負しているのだが……違う、そんなこと考えてる場合じゃねえ。
 本題。呆れたように半眼で俺を見つめる、幼馴染みのヴァンパイア(絶賛片思い中の相手である)。

「今日からお前は私の召使だ。嫌だとは言わせんぞ」

……こいつ、俺にプロポーズしてる。

「……あの、それはいったいどういうおつもりで……?」
「言葉通りの意味だ。おっと、少し言葉が足りなかったな……今日からお前は私の召使兼食料だ」
「……それは本当の本気でいらっしゃいますか……?」
「私はお前みたいに頭も口も軽くない」

衝撃で思わず口調が敬語になってるが、それも仕方なくね?
 いや……俺、知ってるんだけど。
 ヴァンパイアが男を召使にするって、それはつまり『私の恋人になってね、あ・な・た(はぁと)』って意味だって。
 この事実を知ってるのも、ヴァンパイアの旦那さんが例外なくその執事である理由を友人に聞いたところ、『お前は本当に鈍い奴だなぁ』とため息混じりに教えてもらったからなのだが。
 いやいや、この真実に疑問を持っただけ俺は鋭い部類に入ると思うぞ……って、ああもう脱線は良いっつーの。

どうしよう。俺、こんな時にどんな顔をしたら良いか分からないの。
 笑う場面ではないと思うの。でも顔を真っ赤にしてニヤニヤしちゃいそうなの。
 こいつが俺のことそんな風に見てくれてるなんて、思ってなかったから。

やべぇ……今までこいつと一緒にいて、こんなに心臓バクバクするの初めてかも。

「かっ、勘違いするなよ! 別にお前とは主人と召使の関係なだけで、それ以上でもそれ以下でもないんだからなっ!」
「ぶっ……!」

しかもこいつ、俺がプロポーズに気付いてるってことに気付いてねぇ!
 言葉通りに俺が召使兼食料になることに驚いてるって思い込んでやがる!
 やめてください、頬を赤らめてその墓穴な台詞は反則ですから! 俺が悶えて死んでしまいますから!

「おい、なぜ顔を隠してプルプル震えているんだ」
「いや……今までお前と一緒にいて、こんなにお前が可愛いって思ったの初めてだったから……」
「なっ……ま、またそんな軽口を叩いて! お前という奴は!」

まったく……いったいどっちが鈍いんだか。
 恥ずかしいやら、嬉しいやら、おかしいやら。
 色んな感情がごちゃ混ぜになって笑えてきちまう。

「もう良い! さっさと私について来い! ボヤボヤしていると馬車を呼んで蹴り入れるぞ!」
「あ、待ってくれよ、おい!」

ボヤボヤしてたら置いてくぞ、じゃないんだな。

俺はまた妙なニヤニヤを漏らしてしまいながら、いちいち可愛い発言を繰り返す幼馴染みの背を追いかける。

俺がインキュバスになって、胸を張ってこいつの恋人になれる日が来たとき。
 その時は必ず言ってやろう。
 実はとっくにお前の気持ちに気付いてたって。
 そのずっと前から、俺はお前のことが好きだったんだって。

そう決心しながら、俺は足早に歩く幼馴染みに追いついて。
 それからゆっくりと、その隣を歩き始めた。

124名無しさん:2017/02/28(火) 13:32:47 ID:LNfCSVOE0
>>122
指摘ありがとうございます。読点と
魔物娘の特徴を表現していない点は反省です。
反省点を踏まえてもっと上達するように頑張りたいです。

125名無しさん:2017/02/28(火) 16:51:03 ID:LcSB2LHsO
習作です。「……」が多くなる病はどうしたらいいのか……

「嘘……だよね」
「ごめん」
「こんな時期に転校って……無いでしょ」
「……ごめん。でも本当なんだ」

いつもと同じ、中学校からの帰り道。
 僕の言葉に同級生の彼女は頭を振った。
メドゥーサの証である頭の蛇がそれに併せてゆらゆらと悲しげに揺れる。

「嘘って、言ってよ」
「……」
「今なら、こんな悪質な嘘でも、許してあげるから」
「……ごめん」
「謝んないでよっ!?……私が聞きたいのはそんな事じゃないっ!」
「……っ!?」

ぎしり、彼女の叫びにあわせて、僕の身体が蛇に睨まれた蛙のように動かなくなる。目に映るのは彼女の爛々とした瞳の輝き。
 メドゥーサが持つ石化の力が僕を縫い止めていた。

「怖いでしょ?こうして拘束されるのは。このまま完全に石にしてみようかしら。いつもと違ってずっと動けなくする事だってできるわ」

彼女の白い蛇を思わせる美しい指が、つつ、と頬を撫でる。
本能的な恐怖に、冷や汗が背筋を流れていくのを感じた。
「だから、嘘って言いなさい。私のそばから離れないって」
「……無理。だよ」「……!」
「君に、嘘はつきたくない」
「……どうして」

それでも僕は、彼女に嘘をつく事はできなかった。

「だって……君が。転校してきたばかりで不安だった僕に、不器用だったけれど優しくしてくれた君が大好きだから」
「……大好きなら離れないでよ……石化させたままに、させたくなるじゃないの」
「ごめん。でも君は優しいから。きっと解いてくれるって。知ってるんだ」
「ずるいわよ。そんなの……」

ふっと身体が軽くなる。彼女が石化の力を解除したのだ。
「どの位、遠くに居るの?」
「三年」
「……遠い、わね」
「……うん」

三年。
それは中学校に通う僕らが、高校生になるくらい、長い時間だ。

「でも、さ。絶対忘れないで、会いに行くから」
「……」
「三年したら、迎えにいくから」
「……ずるいよ。そんなの。君が、嘘をつかないって分かっちゃうから……」

彼女が泣いているのが見えて、僕は思わず彼女の細い身体を抱きしめる。
耳に聞こえる、彼女のなく声をなだめるように背を叩くと、強く抱きしめかえされた。

「迎えに来てね。絶対」
「うん」

三年経ったら彼女に会いに行こう。
僕はただこれからのため、彼女を抱きしめていた。

126名無しさん:2017/02/28(火) 17:45:03 ID:9ucT79/.0
>>125
習作らしいけど批評希望?
必要なら後でリャナンシーちゃん呼ぶけど
あと、このスレで何か投稿作があるなら教えてほしいかな

127名無しさん:2017/02/28(火) 18:32:07 ID:LcSB2LHsO
>>126
はい。
最近物凄いスランプで投稿所に投稿できていないため何かしら切欠が欲しいのです。
もしお忙しいようでありましたらリャナンシーちゃんではなく本人様でかまいませんのでお願いいたします。

作品としては15、46の作者です。
宜しくお願いします。

128名無しさん:2017/02/28(火) 18:54:50 ID:9ucT79/.0
>>127
了解です。今自分がPCで作業中なので、しばしお待ちを
9時までにはリャナンシーちゃんにPC貸せると思います

129名無しさん:2017/02/28(火) 19:08:03 ID:LcSB2LHsO
>>128
お心遣い、ありがとうございます。
改行忘れなどかなりのやらかしをしてしまった作品を読ませてしまい申し訳ありません。

リャナンシーちゃんにも宜しくお伝えくださいませ。

130名無しさん:2017/02/28(火) 20:30:18 ID:9ucT79/.0
>>129
SS作家跋扈するこの地獄変……リャナンシーちゃんはここにいる!
お待たせしました! 早速評価を……と、言いたいんだけど。

はい、ごちそうさまでした。おいしいオヤツを三作分もありがとね。
それじゃまた何か書いたらよろしく投稿してね〜……けふっ。

……って、これで終わらせたくなったわ。
挙げてくれた作品も、今回の作品も、ちゃんと形になっていて面白いのよ!
特に>>46の作品なんて、オチまでちゃんとついていて綺麗に纏まってる作品じゃない!
リャナンシーちゃんが批評をする感じじゃないわね、ホント。メドゥーサちゃん可愛いし。

あえて>>125の作品で言えば

「ごめん。でも君は優しいから。きっと解いてくれるって。知ってるんだ」

この文、ちょっと句点が多くてうるさいかなっていうのと、

「ずるいわよ。そんなの……」
「……ずるいよ。そんなの。君が、嘘をつかないって分かっちゃうから……」

みたいに近い箇所で表現がほぼ重複してるところがあるから、わざとじゃないならそれは気をつけましょう、ってぐらいかしらね。
あとは個人的に、せっかくのお別れシーンなんだから、情感たっぷりに風景描写も混ぜ込んでみたらどうかな、ってことかな。
例えば、夕暮れの帰り道、沈む夕日が彼の告白とともに雲で遮られて暗くなり。
二人が再会を誓ったときに、また夕日が現れメドゥーサちゃんの涙を一層輝かせる。
こんなイメージを盛り込んで書くと、もっと膨らんだシーンが描けるかもしれないわ。

三点リーダーの数もリャナンシーちゃん気にならないわよ? これぐらいなら全然許容範囲、問題ないって思うわね。
改行その他文章作法は、投稿した媒体が違うせいでミスが出てるだけみたいだし、特に指摘はなし。

スランプになってるなら、気をのーんびり構えておくのが吉よ。
私の相棒なんだけど、アイツ丸々2年以上何も書けなかったりしたのよ? PCなんて廃棄された作品の山! 散々何も書けないって呻いてた!
それでもひょっこり戻ってこれたりするんだし、あなたも大丈夫よ! 待ってくれる人、待ってくれている人もきっといるって!
誰かの声、評価とかが聞きたいなら、素直にこういう場でお願いすれば大丈夫!
少なくともこのスレでリャナンシーちゃんを呼べば出てくるから! 書き込む機会がないかウズウズしてるぐらいよ!

だから、がんばってください!
あなたの作品のキラキラを、私は楽しみにしてます!

……あ、そうそう。投稿所のどなたか気になるから、あなたの作品読むヒントを教えてくれると嬉しいんだけどなー、なんてね。

131名無しさん:2017/02/28(火) 20:31:42 ID:MT9r22820
>>125
新米リャナンシーだけど、アドバイスしていいかな?
もしかしたら、参考にならないかもしれないけど許してね。

「……」頻発使用症候群に絞ってだけど、アドバイスしますね。

三点リーダーは凄く便利ですね。でも、裏を返せば、三点リーダーって、手抜きとも言えるんです。それがわかるから、何とかしたいと思っているんですよね?

じゃあ、何で三点リーダーを使いたくなるか? 考えてみましょう。

ずばり言うと、三点リーダーを使いたくなるのは、わざわざ書かなくても、三点リーダーで十分伝わるよと思っちゃうからなんだよね。それで、確かに伝わるから始末が悪いの。
でも、リャナンシーは読みたいの。貴方の書いた文字が、文章が、魂が!

そういっても、三点リーダーの味を覚えちゃったから、極力使わないで書くのは大変だと思うの。だから、少しだけ具体的にアドバイスするね。

まず、三点リーダーの使用タイプを四つに分けますね。それぞれに対策があるの。

タイプ1:「……」全文使用。沈黙を表現したいとき。
地の文にしましょう。言葉を発していなくても、三人称なら表情、一人称なら感情とか。沈黙しているキャラクターじゃない方を描写してもいいのよ。

タイプ2:「……〜」冒頭使用。間を持たせて、喋りだすのを表現したいとき。
基本、無くしてOKだよ。使うのは、長めに回想するときの頭の部分とか、凄い衝撃を受けて呆然とした時ね。
凄い衝撃ってどれぐらい? って思うかもしれないけど、三点リーダーを6個使ってもいいかな? って思うぐらいと思っておいてね。それぐらいでちょうどいいから。

タイプ3:「〜……」文末使用。語尾が弱くなるのを表現したいとき。
これは連発しなければ使っても大丈夫。でも、会話が途切れてしまう前とかに限定すると効果的よ。
会話をかぶせるときは「〜――」ダッシュがよく使われるから、使い分けてね。

タイプ4:「〜……〜」文中使用。間を持たせたい。溜めを作りたい。会話を不明瞭にしたい。などで使われる。
まずは、「、」読点にしてみましょう。それで間が表現できたなら、三点リーダーを使わなくていいでしょ?
このタイプは、使い方が色々だから一概には言えないんだけどね。

投稿された作品で私なりにやってみるね。

「嘘、だよね?」(タイプ4)
「ごめん」
「こんな時期に転校って、無いでしょ!」(タイプ4:読点で溜めて、!で爆発させる)
「……ごめん。でも本当なんだ」(タイプ3:前の文章の強さを受けて、三点リーダー使用)

「嘘って、言ってよ」
僕は今、口を開いたら、「うそだよ」と言ってしまいそうで、何も言えなかった。(タイプ1)
「今なら、こんな悪質な嘘でも許してあげるから」
「ごめん」(タイプ3:後ろに地の文を入れて、短い台詞を補強)
黙っている僕に、彼女は何かをこらえるように顔を歪ませた。そんな顔を見ていたら、僕はその言葉しか出てこなかった。
「謝んないでよっ。私が聞きたいのはそんな事じゃない!」(タイプ2:間を作る必要なしと判断)
「――っ!?」(タイプ2:変則だけど、ダッシュで代用可能)

――こんな感じです。
参考になるといいな。
作品の雰囲気が取っても素敵なので、スランプ脱出するのを楽しみにしてるね。
以上。新米リャナンシーでした。

132名無しさん:2017/02/28(火) 21:51:18 ID:uvC8mjN20
桜が舞い散る季節。
卒業式。
新しい出会いの前に訪れる、別れの日。
私は教室でもらった黒い筒を片手に、学校の中を一人歩いていた。

私は一人で金物を作っていることが多くて、誰かと遊びに行ったことはない。
私の大きな一つ目は何時だって、他の人たちの輪を見ることはあっても、自分を見てくれる誰かを映す事なんてあまり無かった。
中学生活最後の日も、今までと同じ。
誰かと誰か。
自分以外の人たちを眺めるだけ。

ある学生は体育館に通じる廊下で、後輩たちに囲まれていた。
泣きながら抱き着いているワーキャットの女の子は、男の子の制服に顔を擦り付けて何かを言っている。
抱き疲れているほうの男の子はというと、彼女の頭を撫でながら周りの子たちに困った様な笑顔を向けている。
ワーキャット以外の子たちもみんな泣きそうな顔をしているから。
同じクラブの先輩後輩の間柄なのかな。
それとも、単にラブレターを送った送られたの関係なのかな。
私には関係ないけど。

体育館裏で大きな音が聞こえたので覗き込むと、二人の男女がいた。
ショートヘアのリザードマンと、尻もちをついている男の子。
どうも学校生活最後の決闘をしていたみたい。
彼女は手にしていた竹刀を男の子に向けていた。
少しだけ涙の浮かんだ目と、勝気な笑顔。
きっと、再戦を待っているとかそういう話をしているのかもしれない。
男の子の顔は見えないけど、俯いていない。
再び会う日まで、男の子は頑張り続けるのかな。
私には関係ないけど。

他にも学校のあちこちで、最後の別れが行われていた。
私はそれらを、ただ眺めるだけ。
私は誰とも付き合わなかった。
クラブに入らず、親しい友達も作らず、この3年間を過ごしてきた。
今までもそうだった。
きっと。
きっと、これからも、そうなる。
寂しさはあるけれど構わない。
私は、人と話すことが苦手だから。
こうやって眺めるだけでいいんだ。

もう卒業生徒の別れは終わったみたい。
日は暮れて夕日が学校を紅く染めている。
一人だけ、学校の屋上に取り残された私。
急に悲しくなって、やるせなくて涙が込み上げてきた。
帰ろう。
そう思ってドアの方を向くと。
キィ、と音を立ててドアが開いた。
先生でも来たのかなと眺めていると、一人の男の子がドアの奥から出てきた。
瞬きをする。
私の知っている男の子だったから。
彼は何かを言いかけて、迷うように俯いた後。

「卒業、おめでとうございます。先輩」

少しだけ涙の浮かんだ笑顔で、そう言ってくれた。

「先輩の行く学校、屋上があるんですよね?」

私は声も出せないまま、彼の言葉を聞いていた。

「1年経ったら、『また』屋上で会いましょうね」

私は大きな一つ目から涙を零しながら。
震える口で、うん、と返事をした。

133名無しさん:2017/02/28(火) 22:00:51 ID:LcSB2LHsO
>>130
わざわざ書いていただき、ありがとうございました。
誉めて頂いたお陰かほんのりとスランプ脱出の糸口が掴めたような気がします。現在書いている長編が展開浮かばず(プロットはあるけれどそこに至までの自然な繋ぎが急に浮かばなくなっていた)にエタりかけたのですが、今回の頂いた気合いでどうにか持ち直して書いていけそうです。

アドバイスも、本当に有り難いです。情感を盛り上げる地の文、もっと頑張って書いていこうと思いました。
恋愛小説に大事なムードと図鑑世界らしい雰囲気を頑張って描写していきたいです。

名乗るのは物凄く恥ずかしいのですが、三作ほど素晴らしい作者様のご好意に恵まれてスピンオフを書かせて頂いた木っ端です。レビューやったりもしていました。
しかしオリジナルになるとどうしても自分らしさ(自分の文体、という物が分からない)という壁にぶつかり悩んでいた(人の真似なら得意なので……)ためここで発散していた次第です。
これからはスピンオフだけでなく、オリジナルでも胸を張って書けるよう頑張っていきます。

わざわざ本当にありがとうございました。

134名無しさん:2017/02/28(火) 22:17:20 ID:LcSB2LHsO
>>131
素晴らしいアドバイスありがとうございます!
いつも三点リーダの便利さにおぼれていたため、本当に参考になりました。
安易な間の演出で読者にニュアンスを丸投げしていたという自覚があったため、地の文で伝える大事さを思い知った形です。

もっと上手く削って、三点リーダを上手く使いこなせるよう、新米リャナンシーちゃんに顔向け出来るよう、頑張ります!

私のような稚拙な作者にありがたいアドバイス、ありがとうございました。

135名無しさん:2017/03/01(水) 12:39:31 ID:bw5BHOqEO
>>132
……とても素敵なお話、ご馳走様でした。
ゲイザーさんの人と関わるのが苦手で自ら避けていた描写や、心の中で関係ないと嘯きながらも思わず他のカップルを見つめてしまう描写等、短い文章の中で見事に彼女のかわいらしさが表現されていたと思います……。
欲を言えば、男の子がどんな人だったのか、もう少しだけ描写があったら嬉しいでしょうか……。
どんな風に知り合ったのか、どんな関係だったのか。最初のシーンで彼が見つけられず(仄めかすだけで明言は勿論必要ないと思います)に溜め息などをついたりすれば最後に彼と出会えた嬉しさが少しだけ表現しやすいかもしれないです……。悪魔でも私の好みなのですが……。
とはいえ、短編として纏めるとすれば今の形で十分以上だと思います……。下手に足すと、文章が散らかってしまいますから……。

ともかくとても可愛らしく、ほっこり出来る作品でした。本当に良かったです……。

136名無しさん:2017/03/01(水) 17:35:31 ID:k35vkzjI0
リャナンシーちゃん教えて下さい。

>>132さんのようなほっこりする魔物娘の話を読みますと

『魔物娘はエッチだけじゃないん!』と思いつつも数日後には

魔物娘がパンパン交尾されて『もうらめぇ!』な話を書いてしまいます

エッチ抜きのほっこり話ってどう書くのんでしょうか?

137名無しさん:2017/03/01(水) 18:04:40 ID:xLojwNwY0
>>136
……その、私にはあまり、自信はないですけれど解説させていただきますね。
勿論、私達魔物娘と……エッチなことは、とっても深い関係があります……。
私も、官能小説が……だ、大好きですし。愛してくださる夫様からのエッチな小説などは……あうう。話がそれてしまいました。

日常生活の話を書くコツとしては、「自分が体験した事」を書いていくことです。
身の回りのちょっとしたこと。嬉しかった事、悲しかった事。
今まで通ってきた母校。
毎日使っている通勤の電車。
昼ごはんの、お弁当や購買。
そうした、過ごしてきた日常の雰囲気に……エロのない、どこまでも普通の日常に。
卒業式や、修学旅行などのほんの少しの非日常に。
私達のすがたを重ねてみてください。

毎日電車でブッキングする、可愛いサキュバスの幼馴染。
隣の席で、なんとなく昼ごはんをご一緒する静かなゲイザーのクラスメイト。
修学旅行を二人で回れるね、と喜ぶアヌビスの委員長。
卒業式に、初めて泣く姿を見せたリリムの先輩。

そうした普段の日常を。
貴方と変わらない一日を過ごす彼女達の姿を-ー。
考えてみてください。

「高校生」や「同級生」などの……パワーワードを使うのも、良いかもしれません。
これらの設定を1から説明するとなると……多分、原稿用紙4枚分くらいの重さになりますから、ガンガン使っていくと……いいかもしれないですね。
さらに、エロに青臭い年齢と言う事で……甘酸っぱさの演出にも、つながります。

……そ、その。
あまり、上手く説明できなくて。
もうしわけ……ありません、でした。

以上、スランプの夫を励ましている最中の……リャナンシー……でした。

138名無しさん:2017/03/01(水) 22:16:47 ID:q8EuXh1M0
私は、今日初めて自分で筆を執りました。
文章を読むことはあっても書くことは慣れていないので、大変です。
書くのって難しいんですね。
貴方が時々苦悩している理由を、私は本当になにもわかっていなかったみたいです。
こうして私が悩んでいることでさえ、貴方からすれば些細なものかもしれないです。
けれど、私はこうして、書くことで貴方の悩みをひと欠片でも理解できたことを、喜んでしまっています。

えっと、書きたいのはそうじゃなくてですね。
私は本を読むのがとても好きで、本当に好きなんです。
だからいつもあなたの本を心待ちにしていました。
待ちきれなくて、つい貴方のところに押しかけてしまいました。
貴方は驚いていましたけれど、笑って受け入れてくれました。

貴方の書く文章はとても柔らかで、陽だまりの様な温かさがありました。
時には冬の様に寒くて冷たい文章もあります。
けれど、そのあとには必ず雪解けの温かさがありました。
私は貴方に会う事に不安は無かったんです。
貴方の文章には貴方の心が映し出されていました。
私は、種族柄、そういうのは敏感なんです。
他のみんなみたいに絵や像は分からないですけど、文章に関しては負けないんです。
だから私の一番のお気に入りだって言う事は凄いことなんですよ。
本当にすごいんですよ。

ごめんなさい、何かわき道にそれちゃいました。
私は口下手で言いたいことが上手く口に出なくて。
でも文章の事なら得意だから、こうして文字に書きだしてみました。
本当は見直して書き直すのが一番いいんだと分かっているんですけど。
心の中から最初に出てきたこの言葉を。
この文章を。
私は大切にしたいと思いました。
私の中から浮かび上がる、最初の文字。
生まれ立ての無垢な文章を大切にしたいと思いました。
ですので、きっと私は読み返して恥ずかしい思いをすると思います。
正直な話をすると、今も恥ずかしいです。
手が止まってしまいそうになります。
けれど、自分の思いが形になる喜びが、私の手を動かすみたいで。
恥ずかしいんですけど、楽しくて、嬉しくて。

だからこそ、最後の締めくくりには、大切な言葉を添えようと思います。
貴方に出会えたことは、私の奇跡です。

愛おしい、私の未来の旦那様へ。

139名無しさん:2017/03/01(水) 22:22:00 ID:60u09RXM0
(ゲイザーちゃんだったのか、金物と一つ目でサイクロプスさんで想像してた)

140名無しさん:2017/03/01(水) 22:51:02 ID:bw5BHOqEO
>>139
間違いなく読み手のミスですね(汗)
色々申し訳な過ぎて今悶絶中です……。

141名無しさん:2017/03/02(木) 10:42:23 ID:3cLBpCTY0
「本当……ついてないな」

病院のベッドの上、ボクは一人ため息をつく。
 まさか、学校からの帰り道、飛んできたボールが頭にぶつかって入院する事になるなんて。
 診断によると、命に別状こそないものの数日間の入院は免れないらしい。
 相手に悪気がなかっとはいえ、ため息の一つでもつきたくなる状況である。

「そうですね。それは、随分と不運だったと思います」
「はは、君に比べたら。全然だけどね」

隣から聞こえた可愛らしい声に、苦笑で返す。
 声の主は、カーテンで隔てられた向こうにいる、病気の女の子だ。
 ボクはベッドから降りられないから面と向かってあったことはないけれど、毎日話しているうち

に随分と仲良くなれたと思う。

「学校って、どんな所でしょうか?」

初めてそんなことを聞かれたときは、思わずきき返してしまうほど--彼女は何も知らなかった

生まれたときからの病気(遺伝子の病気--という事くらいしか、無知なボクにはわからなかっ

たけれど)で、ずっと病室から出たことのない少女にとって、学校すらがファンタジーなのだろう

だからだろうか。
 ボクは、彼女と一杯話をしたと思う。
 学校のこと、家族のこと、友達のこと。
 自分でもビックリするくらい、ネタが尽きることはなかった。
 普段過ごす『日常』というものが、どれほどに輝いていたか。ボクはそのときようやく知ること

ができたのだ。

「へえ、そろそろ体育祭があるんですか」
「うん、変わった時期だけど、学校の都合なんだって」

一度はイヤミになるからやめたほうがいいかな、とも考えたけれど。
 彼女が何度も聞いてくるから、ボクは話すことをやめられなかった。
 いや、彼女と話すのが本当に楽しかったのだ。
 こんなに、話を聞いてくれた人が初めてだったから。

「明日、退院か」
「はい、随分と楽しくお話させていただきました」

深夜のベッドの上、ボクは彼女に告げる。
 ボールが当たった程度の怪我、ということは退院が早いということでもある。
 初めのころは、早く退院したかったけれど、今ではとても、名残惜しい。

「あのさ、最後だから。頼みたいことがあるんだ」
「なん、でしょうか?」

だから、最後にボクは、彼女に頼みたいことができた。

「君の顔を、見せて欲しい」
「それ、は」

これまでお世話になった少女の顔を、覚えておきたかった。
 いつか、絶対にお見舞いにも行きたかったし、何より思い出になると、そう、思えたから。

「……ごめんなさい」

けれど、彼女が頷くことはなかった。
 とてもすまなそうに。「貴方には見せられない」と初めて否定の言葉を語る彼女に。
 ボクは、何も言う事が出来なかったのだ。

退院の日、ベッドから降りたボクは手続きをしていた。
 「相部屋に一人で入院」と書かれた書類だった。

--その時、ボクは初めて。彼女の正体を察した。
 見せられないと言った理由も、学校を知らないと言った理由も、全て。
 それは、あまりにも非合理的で。
 あまりにも、説得力のある理由だった。

「また、会いに来るよ」

だから、ボクは。
 ただ、この言葉を口にした。

「ありがとう」

ちいさな、彼女の声が、後ろからきこえたような。
 そんな、気がした。

142名無しさん:2017/03/02(木) 14:13:37 ID:uSy5Gt1Q0
>>136に便乗してみた

エッチはしていないけど、ド変態キャンサーちゃん。

「はぁ……」

先輩まだかなぁ…机の角でしちゃいそうだよ。
 ここは資料倉庫。時間は指定された放課後。
 キャンサーの私は密かに先輩と学校でエッチが日課になっている。

「ン……も、もう我慢出来ない」

もうしたくてしたくてたまらない。
 スカートを落として制服を脱ぐとアソコは洪水みたいになっている。
 これなら先輩と即ハメでも全く問題ない。
 正面から立ったままでもいいし甲羅にのってもらってバックからでもいい。

「せんぱぁい……先輩」

先輩からもらった写真を机にバラまいてアソコを角にこすりつける。
 下半身の蟹の部分から泡がいっぱい溢れてきた。
 あまり出すと先輩の制服溶かしちゃうから気をつけなくちゃ……ああもっとキツく押し付けたい、ハサミで机の脚を掴もう。

「先輩のシャツ、ズボンの臭い……すう……はぁぁぁ

休み時間にもらった体操着の臭いを胸いっぱいに吸い込む。
一度に勢い余って服を溶かしてしまった時『服を溶かしたらお仕置きだよ』て言われたけれど
 お仕置きってどんなことされるのかなぁ?
 バイブ突っ込まれて放置とか、夜の公園に全裸でお散歩とか……想像しただけで脚が段々縮こまっちゃう。
 お仕置きの一つとして先輩の隣でスカートの下にバイブ入れたまま学校内を歩きたいなぁ……涼しい顔しながら歩く自信はある。
 私ってあまり表情変わらないし四六時中先輩とのセックスのことしか考えていないなんて誰も気づかないと思う。

「ああっイクッ!ンン!あッあッ……ふッ! ふッ!」

ふぅ……角オナニーは小さい頃から癖になっているからすぐイっちゃうな。
 指とかペンとかでクリ弄るのが主流ろうけど進んでいる娘はローターとか持っているらしい。

「んふ……先輩大好き」

写真を手に取り唇を押し当てる。先輩が溜まっていたら休み時間に隠れてフェラ、素股、パイズリで抜いてあげる。お尻の穴はまだ経験した事ないけど先輩が望めば使ってくれて構わない。
 先輩の赤ちゃんも赤ちゃん欲しいな……仕込むなら3年の三学期だな。
 倉庫の鍵が開いた。先輩だ。

「ごめんなさい。先輩待ちきれなくて机の角でしちゃいました」

おしまい

キャンサーちゃんて普通のパンツ履けないからノーパンか紐パン?

143名無しさん:2017/03/02(木) 14:39:19 ID:MQOQG3VsO
小説を書く理由が変わったのは、何時からだろうか。
アイデアが浮かんだ時に、受ける、受けないで考えるようになっていたのは何故だったのだろうか。
パソコンの前に座って、何時もの通りにキーボードを叩くと、乾いた音が暗い室内に響く。

受ける小説を書くのは簡単だ。

目を引くどぎつい設定。
耳慣れない言葉。
裏をかくだけの意外な展開。

単なる虚仮威しにぎないそれらを、短編で纏めるだけ。
長編するとボロが出るが、短編なら関係ない。
キャラクターを扱いきれず、立場が喋っていても。
長く続けば、くどくて呑み込めない下手を誤魔化した言葉でも。
明らかに矛盾だらけの展開でも、倒されるだけの絶対悪さえ用意すれば。王道に唾を吐けば。
問題はない。
全てが「人を選ぶオリジナリティに溢れた作品」という言葉で言い訳出来るのだから。
一定のファンさえいれば伸ばすのが簡単な作風である。

そんな文章を量産した。
沢山、沢山、沢山。書き続けた。
そのたびに評価が伸びた。増える閲覧数に笑みが零れる。

ネタがなければ、名作から無断でキャラクターを借りた。
別に作者の精神や背景なんて気にしなくて良い。下手をすれば読む必要すらない。
知識をひけらかして小説に箔をつける為なのだから。
時事ネタも有効活用だ。テレビに映った嫌いな奴を酷い目に遭わせれば拍手喝采が起きるから。
無言のまま、キーボードを叩く。数時間後、何時も通りの作品が目の前にあった。
何時も自分の作品を読む人間なら、喜んで読んでくれるだろう。

「ふう」

手元の冷めた紅茶を煽り、もう一つのファイルを立ち上げる。
中にあるのは、やはり小説の原稿だった。
キーボードを前にうめき声を一つ。
さっきまでの勢いはそこにはない。

「いつか、あなたの物語が出来たら読ませてほしいな」

それは、かつて小説の書き方を教えてくれた妖精の為の、作品だった。
彼女に読んで貰いたいから、沢山書いて、人気のある凄い作者になろうと思った。
けれど、筆は進まない。頑張って来たはずなのに、彼女に読ませられる文章から、遠くなっていく。
再び溜め息をついて、椅子の背もたれに体重を預ける。
まだ、一文字も小説は進んでいなかった。

「久しぶりだね」

不意に、声が聞こえた。
今、一番聞きたくない声。

「文章、巧くなったね」

パソコンを覗き込んだ妖精は笑った。

「大丈夫。ずっと待ってるから」

その言葉に何故か、涙が出た。

144名無しさん:2017/03/02(木) 20:22:30 ID:WXvigzu20
素晴らしい!感動した!
新しい着眼点だ!
誰も言えない批評をした!

ほらこれで満足かよ

145名無しさん:2017/03/02(木) 20:30:30 ID:MQOQG3VsO
>>144
自分に対する皮肉なんで……。

146名無しさん:2017/03/02(木) 20:38:45 ID:Juo70ZYU0
>>144
お前みたいな読者様がいるから全消し失踪するSS作者が出てくるんだよ

147名無しさん:2017/03/02(木) 20:43:48 ID:WXvigzu20
>>146
どう考えてもSS描いてる人間への嘲笑まみれの作品だろ
むしろこれ読んで筆折る奴すら出るレベル

148名無しさん:2017/03/02(木) 20:47:59 ID:NaT2/ryw0
ほんわかレス推奨なんやで、ここは
>>143さん見てて思うのは、>>11,12さんもそうなのかもしれないけんど
何でSS書いてるんだろって全てのSS書きが考えるんだろなっていうこと
己の中のリャナたんががんばれがんばれしてる人もいるだろうし、SS書いてるときがぼかあ一等幸せなんだって人もいる
書くことに悩んでる人がいたら『書いてもいいし、書かなくてもいい』って思うと楽になるかなって気がする

149名無しさん:2017/03/02(木) 20:51:28 ID:.PAsS2S.0
雰囲気変えにSS投下するよ!

今日という今日こそ、僕は。
 この部屋を抜け出して、真人間の第一歩を踏み出すのだ。
 今まさに僕を抱き枕にして眠っている、この悪魔の腕から脱出するのだ。
 毎日セックス、セックス……セックスセックスセックスセックスセックスセックスセックスセックスセックスセックスという生活から開放されるのだ。

その固い決意を胸にして、僕は自分の身体に取り付く魔の腕を慎重に、慎重に取り外していく。
 カーテンからは眩い朝陽の光が見え、外からは小鳥のさえずりが聞こえてきている。

待っててね、太陽さん、小鳥さん。もうすぐ僕もそっちに行くから。

声には出せないので心の中で呼びかける。
 そっと、そ〜っと、悪魔が起きないように、起きないように。よっし、腕から抜け出ることに成功。
 次は、あまり物音を立てないように、抜き足、差し足、忍び足……細心の注意を払ってベッドから降り、部屋の扉に向かって行く。
 一昨日はここで悪魔が目を覚まし、無念にも捕まってしまった。昨日はドアノブを掴んだところでバレた。
 しかし今日は大丈夫だ。取っ手を手にしながら振り返ってみても、悪魔は規則正しい寝息を立てていて、全く起きる気配がない。

この扉を抜ければ、爛れた生活とはほど遠い、新鮮な朝の空気が吸える……!

逸る気持ちを抑えつつ、僕は最後の難関であるドアノブを捻った。
 やった、成功だ! 歓喜の笑みを浮かべて、僕は扉をくぐり抜け――

――あれ?

扉の先では、悪魔がベッドで眠りこけていた。
 振り返る。悪魔がベッドで眠りこけている。
 前を向く。悪魔がベッドで眠りこけている。
 ドアの内側も外側も、まったく同じ光景。ど……どういうこと?

すると、悪魔のすぅすぅという寝息が、クスクスという忍び笑いへと変わっていった。
 はっとして見れば、悪魔は既に眠りから覚めており、目が合った僕にウインクを投げてくる。

や、やられた……! 僕は最初から彼女の手のひらの上で踊らされていたのか……!

「ダメよ、勝手に外に行こうなんて。ほら……“戻ってらっしゃい”」

彼女からの命令の言葉。それは魔力による契約の呪文。
 恨めしいことに、脚は勝手にベッドの方へと歩み寄っていく。

「うふふ、つかまえたぁ……さぁ、また眠りましょう……?」

今日も失敗した……観念して、再び抱き枕にされるべく彼女の腕の中へ戻りこむ。
 僕は柔らかく温かい体温を感じながら、明日はどうすれば脱出できるかな、と遠い目をして悩み始めるのだった。

150名無しさん:2017/03/02(木) 21:19:37 ID:Juo70ZYU0
>>147
嘲笑まみれだったらボロクソに貶してもいい、と思っているのか?
職歴も学歴も貧相なド底辺の考えてることはさっぱりわからん

151名無しさん:2017/03/02(木) 21:23:20 ID:.PAsS2S.0
喧嘩しないでくれよぉ
このスレが傷心の俺の唯一のオアシスなんだからぁ

>>143のSSは自戒とかそういう類のSSだって
自分は普通にそうやって読めて、良い作品だなって思えました。まる

152名無しさん:2017/03/02(木) 21:23:32 ID:MQOQG3VsO
>>147
本当に申し訳ありませんでした。
受けることばかり考え続けて虚無感にとらわれて、何も考えずにこれを書いてしまった事は弁明出来ない事だと思います。
受ける受けないで考えるのを止めようと思い至って、キーボードの前に座って、自分の為に物語を書こうとして、しばらく考え続けたのに何も浮かばずに自己嫌悪に陥って、ただ、今の自分が書き続けることで何を得られたのかも分からなくなって、そのままの自分を誰かに慰めて欲しくて。
それを、そのままぶつけてしまいました。
11の作者でもある、自分を嘲笑するための自己否定の固まりと、誰かにほめて欲しいという恐怖の塊です。

本当に重ね重ね申し訳ありませんでした。

153名無しさん:2017/03/02(木) 21:26:46 ID:.PAsS2S.0
>>152
気に病まずにまた作品投下してくださいね!

あなたがいなくなったら俺もリャナンシーちゃんと一緒にスレから出て行っちゃうよ……

154名無しさん:2017/03/02(木) 21:39:59 ID:MQOQG3VsO
>>153
今回の件については私の考えなしな行為で貴方にもリャナンシーちゃんにも気を病ませてしまい、本当にごめんなさい。
一つ凄く場違いな事を申しますと、こうして私なんぞの事を思っていただけたというだけで、とても嬉しかったです。

また誰かが許して下さるなら、また、此処で作品を書かせて戴けると嬉しいです。

本日は大変申し訳ありませんでした。

155名無しさん:2017/03/02(木) 21:47:08 ID:WXvigzu20
>>150
今度は人格攻撃かよ
偉大なる自治厨様のお考えは愚かな俺には分かりかねるな

>>152
こっちこそすまんな、煽りレス認定するには過程すっ飛ばしすぎだわ俺
面白いのが俺もまるで同じ悩み持ってたところで、いわゆる流行りネタ書いた直後だったからてっきり

156名無しさん:2017/03/02(木) 22:01:05 ID:9Zd8DvCQ0
とりあえずおまいら怖すぎだろ……
俺みたいな童貞チキンは上のやり取りだけで小便3回チビるし、チビルママンに5回は癒してもらわないとガラケーの震え止まらん

157名無しさん:2017/03/02(木) 22:05:01 ID:0v7yDtoA0
他者への攻撃を許せなくて攻撃的になってしまう、なんという皮肉

158名無しさん:2017/03/02(木) 22:17:56 ID:Juo70ZYU0
>>155
書き手のくせに文章に込められた自戒や投稿者自身に対する皮肉の意図すら読み解けないばかりか、平然と考えも無しに貶すとか恥ずかしくないのか。
今日日、ツイッターのチャットBOTですらお前より人間味の感じられる返答ができるぞ。少しは「人格と知性」を身に着ける努力をすべきだ。

BOTにも劣る相手への返答をするのも疲れたのでこれ以上のレスはしない。負け犬の遠吠え扱いしたければ気が済むまでやればいい。それで君は満足だろうから。

159名無しさん:2017/03/02(木) 22:21:48 ID:MQOQG3VsO
>>156
発端となるようなものを書いてしまったこと、深くお詫びをさせてください。
申し訳ありませんでした。

ところで、デビルママの作品を非常に書きたくなってしまったのですが、いつかこちらで投稿させていただいても構わないでしょうか?
不躾ながら、彼女の可愛さに癒やされたくなってしまったので……。

160名無しさん:2017/03/02(木) 22:26:53 ID:Vu0Pafbw0
まぁ確かにこれ以上は不毛なだけだな
俺が早計すぎた、以上!

>>156
そんなおっかなびっくりしないでくれ
俺があまりにも沸点低すぎただけだしね

161名無しさん:2017/03/02(木) 22:28:14 ID:VFullb.20
「他者への無根拠な罵倒や攻撃はいけない」←せやな

「だからそれっぽいの見つけたらボコボコに叩いて攻撃し罵倒する」←うーん

162名無しさん:2017/03/02(木) 22:29:52 ID:Vu0Pafbw0
うわすまん安価ミスってるわ、>>159向けな

163名無しさん:2017/03/02(木) 22:39:12 ID:9Zd8DvCQ0
え!? いやこんな小便臭い童貞の戯れ言にまで謝らんでいいのよ? ただでさえビビりなんだからそんなにご丁寧に気を遣われると、恐縮するし。

デビルママンは……、上の方も言っているけど、書いてもいいし書かなくてもいいんじゃないかしら。私はただの一読者に過ぎないし、許可を出す権利なんてないし……
とりあえず>>159さんはまず幸せになるといいと思う。残念ながら貴方からはあまり幸せのにおいがしない。幸せになると、もっと幸せになる魔物娘さんや夫がが書けると思うよ。

164名無しさん:2017/03/02(木) 23:00:40 ID:uSy5Gt1Q0
>>142だけど、解決したようなのでリャナンシーたんに
変態キャンサーの批評してほしいです。

165名無しさん:2017/03/02(木) 23:38:45 ID:.PAsS2S.0
>>164
はい、それじゃ早速評価開始ねー。

まず全体の流れだけど、変態キャンサーちゃんを書く、って主眼は良く書けてます!
ここに問題は全く無し、私からも言うこと無しです。
となると、後は内容をどれくらい膨らませるかってことになるわよね。
この場合だったら一人えっちしてる描写をもっと濃厚にするのが無難かしらね。
例文は……わ、私よりもっと上手なリャナンシーちゃんが出てくるだろうから、そっちにお任せ!
ごめんなさい! 私も相棒も、鼻の穴やらアレやら膨らませちゃって、評価どころじゃなくなっちゃいますので!

気を取り直して、文章作法等々の方いっちゃうわね!
概ねは問題ないけど、ところどころ行頭の空白が空けられてなかったり、三点リーダーの偶数使用ができてなかったり……。
それから“!”の後に空白入れてなかったり、ミスが残っちゃってるから注意ね。
あと読点が少ないのがどうしても気になっちゃうわね。

お仕置きの一つとして先輩の隣でスカートの下にバイブ入れたまま学校内を歩きたいなぁ……涼しい顔しながら歩く自信はある。
 私ってあまり表情変わらないし四六時中先輩とのセックスのことしか考えていないなんて誰も気づかないと思う。

この文なんか、一息で読むのが辛いでしょ?
そういう文章は読んでる側もちょっと辛くなっちゃうから、必ず読点を入れて区切りを入れましょう!
もしくは、あんまり長い文章は言い回しをちょっと書き直しちゃうのも有効よ! 試しに書き変えて、文を分けてみるわね!

お仕置きだったら……スカートの下にバイブ入れて、先輩と学校内を歩きたいなぁ。
 涼しい顔しながら歩く自信ある。私ってあまり表情変わらないし。
 四六時中先輩とのセックスのことしか考えていないなんて、誰も気づかないと思う。

ほら、これだけでも大分すっきり! 一文が長いことは文章のリズムを崩すことにも繋がるから注意しましょう!

さっくり気味だけどこんなところかしら。参考にしてもらえれば嬉しいな。
あと相棒が紐パン派だって親指立ててたわ。どこが傷心中なのかしらね、まったく。
それじゃあ、また次回作に期待します! 楽しみにしてるわね!

そうそう、他の皆さんも、リャナンシーちゃんこのスレの投稿作は全部読むことにしてるから!
感想だけでも欲しい人って人でも、お気軽に呼んでください! 遅れても必ずリアクションします!

166名無しさん:2017/03/02(木) 23:40:18 ID:MQOQG3VsO
布団の中に潜り込んでいる時、僕はいつも、色々な事を考える。
昔から、何かを考えないと、眠れない性分だった。考えないように集中すると、かえって寝られなかったから。

「……」

まぶたを閉じたお陰で出来る暗闇の中、僕は毎晩色々な事を考える。

明日の仕事。
今日の飲み会。
明日の買い出し。

普段は取り留めのない、何時もの用事がほとんどだ。

……でも、今日はたまにくる、怖い想像をしてしまう日だった。
昼間に、野良猫の死骸を見てしまったからかも知れない。
まぶたの裏の暗闇で、想像してしまったからかも知れない。
そう、今日の僕が想像したのは、「死」についてだった。

自分が死んだら、意識はどうなるのだろうか。悲しんでくれる人は、居るのだろうか。その人達が死んでしまったら、僕という存在の証明は、誰がするのだろうか。
永遠に答えなど出ない負のスパイラル。
ぞくり、とした寒気を感じた僕は思わず布団の中で丸くなっていく。

「怖いの?」
「……え?」

不意に声がかけられたのは、そんな時だった。
薄く目を開けると、可愛らしい少女が僕の瞳を覗き込んでいた。
彼女の人としては有り得ない蒼い肌と蝙蝠の翼が、夜の闇にきらめく。まるで、悪魔のような姿だ。
「怖いよね」
「うん」

けれど、怖いとは考えられなかった。
彼女が醸し出す柔らかい雰囲気、そして肌に触れた暖かい体温が心を溶かしてくれたからだ。

「私はね、恐がりな人を助けるために、ここに居るの」
「……え?」
「だから大丈夫。私があなたの魂を、支えてあげるから」

少女は困惑する僕の頭を持ち上げると、膝の上に乗せた。いわゆる膝枕の姿勢。
軽く頭を撫でられると、彼女の甘い香りがした。

「さあ、安心して眠って良いよ。眠るまで、ずっと歌を歌ってあげるから」

不意に、視界が暗闇に包まれる。
それはまぶたではなく、彼女の柔らかい手のひらが目を塞いだからだった。
安心できる、甘い暗闇。
耳に聞こえるのは、少女の優しい子守唄。
忘れかけていた、母のぬくもり。
しばしのまどろみの後、僕は深い眠りに堕ちていった。

「おはよう」
「ふふ、おはよっ」
次の朝、目覚めた僕の隣には、未だに彼女の姿があった。
夢か確かめるように頬を引っ張ると、たしかな痛みを感じた。

「恐がりのあなたの魂が欲しくなっちゃったから、これからも、よろしくね」

そう笑う悪魔の少女に、僕の魂は既に奪われていた。

167名無しさん:2017/03/03(金) 08:33:12 ID:UGSxM8U.O
>>142
拝読させていただきました……その……あんまり上手く批評などは出来ないリャナンシー、ですが。少しだけ……書かせていただきますね。

キャンサーさんのえっちな短編、御馳走様でした。
彼女が無表情のまま頬を朱く染め、自慰と妄想に浸る様が、彼女の視点できっちりと描かれていたと思います……。
時制、文体に関しては少しだけ気になった箇所はありますが(ほとんどが現在形によるアクション……だと、勝手に考えています)、彼女の一人称小説による語り、という形式の都合上、勢いのあるこの書き方が最適解と感じました……。

もし、我が儘をいうのであれば、もう少し妄想の内容を具体的に書くと実用性(下世話な話で申し訳ありません……)があったかもしれません。バイブの妄想をするときは、彼の指ではないもので達せられる瞬間。その屈辱と快楽、そして露見してしまった時の短い問答。無表情ながらも汗が滲み、紅く火照る肌。羞恥と快楽で漏れ出す吐息、そして止まない淫靡で密やかな水音。そうした、音や触感を具体的に書いていく事が私好み……でしょうか。
妄想の暴走が起こってしまうのは、私達魔物娘にとっての日常でもありますのでキャラクターの描写に対する説得力も上がる、かもしれません……。

学園でのえっちなシーンというのは「普段過ごしている日常に対する背徳」と「羞恥心」が描けるとても素敵なテーマだと思います。普段と変わらない背景、昼間の間、談笑をした学友たちの机でえっちをする。外から聞こえるのは元気な運動部の声。
背景が想像しやすい分、シーンに集中して描写が出来、具体的に音や空気を伝えることが出来ます。そして露見による破滅と日常の崩壊を感じるスリル。
もし、気が向いたら、また同じ題材で書いてみると、面白いかもしれません……。

良い、短編のエロスをありがとうございました。
気が向いたら、また次回作を楽しみにお待ちしています……。

夫にキャンサーさんの下着について聞いたところ、横の部分がひもになっている布型で、結び目を解くとしゅるりという衣擦れの音と共に地面に落ちるのが好みだそうです……。
色は白だと、染みが見やすいから淫靡だとか……。

168名無しさん:2017/03/03(金) 10:31:35 ID:e42.gFE60
このスレって頼めばリャナンシーちゃん達が批評してくれるけどもしや他の魔物娘達もいたりする?
アリスちゃんに頼めば俺のことお兄ちゃんとか呼んでくれつつ感想書いてくれたりする?
PC越しとはいえ夢にまで見たアリスちゃんとの交流が可能になったりする?

169名無しさん:2017/03/03(金) 13:23:00 ID:oTfSTOGM0
「むふふ・・・またvoteが伸びておるのじゃ!」

「毎度嬉しそうなのは良いのですが、もうちょっと票数から離れてみてはいかがです?
 受けるパターンが分かったからって同じようなのばっかり書いたら飽きられますよ」

「そういうのは飽きられた時に考えるのじゃ」

「なんと場当たり的な・・・」

「一定のお客様のニーズに沿った投稿 と言ってほしいのじゃ」

「物は言い様ですね」

「または、人を選ぶオリジナリティに溢れた作品?」

「覚えた言葉をすぐ使いたがる・・・」

「選ばれるには理由があります、なのじゃよ」

「綾鷹、じゃなく鼻高になってやがりますね」

「ブハハハ!!なんと言われようがvoteに綺麗も汚いもないわ!
 まさしくそれは儂への称賛なのじゃ!ウヒヒヒヒ」

「なんて汚い笑顔・・・多少の慎みや謙遜はもちましょう?」

「なんの!謙遜してはせっかく読んで票や感想をくれた者に申し訳が立たんわ!
 どんなパロディだろうと邪道だろうと票を貰ったからには正義!数字は正直なのじゃ!!」

「このvoteジャンキーが・・・」

「書き始めた当初の自分なんてたまに思い出して憧憬に浸るくらいでいいのじゃ!
 今の自分とそれまでの歩みこそが自分自身なのじゃ!」

「そんなこと言って・・・
 心の中のリャナンシーちゃんに顔向けできますか!?」

「リャナンシーに書いてるんじゃねえ!
 読んでもらえる人のために書いてるんじゃ!!」

「完全に闇堕ちしてる!」

「あ、もちろん健康クロスさんと魔物娘図鑑のためにも書いているのじゃ、ぬへへ・・・」

「唐突で露骨な媚び売り、まあ恥も何もないのはいつもの事ですね」

「今回はオチもないのじゃ」

「それも、いつもの事ですね」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板