したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

103100:2017/02/21(火) 19:55:14 ID:xPkd0tssO
>>99
とるに足らない木っ端作者の身ではありますがほんの少しだけ批評(のようなもの)をさせていただきます。もし納得がいかない、意味が分からないなどと感じましたら、読み飛ばしていただいてもかまいません。

まず、今回の作品の良いところは短編ながらキャラクターがとてもしっかりと書かれていることだとおもいます。
長々としたキャラクター一人称の自分語りではなく、バイトをしている若い男の子という設定をおき、ヒロイン(勿論店のご主人様のお嫁さんでありますので若干の語弊はあると思いますが便宜上そうよばせて下さい)の見た目についての所感を伝える。それらをしっかりと短い文中で行って居るためその後の文章を違和感なく読み進めさせてくれます。
せりふ回し、擬音の使い方にもそつはなく食堂の喧騒と覗きの臨場感、背徳感がしっかりと伝わって来ます。

逆に地の文はもっと上達の余地があるとかんじました(偉そうな言い方をして本当に申し訳ありません)。
特に文末……すなわち「した」「だった」「ある」などの時制がややおざなりな点があります。
描写の説明も主語を忘れている場所が見受けられたので、そこも改善点です。
基本は過去形で、「今行っていること」は現在形という形を意識して見てください。それだけでぐっと読みやすくなってくれると思いますよ。もし難しく感じたのであれば口のなかで音読をしてみると良いでしょう。

個人的に良いSSは「読みやすい文章」「分かりやすい設定と説明」「奇をてらわない、共感出来て魅力のあるキャラクター」の三要素で出来ていると思って居ます。
これらの中で「文章力」は努力と見直し次第でどうにでもなりますし、「設定」については元々魅力たっぷりの可愛い魔物娘さん達と図鑑世界が後押ししてくれます。
残る「キャラクター」については磨くのがとても難しい要素で短い台詞で表現する、となるとかなりの難易度です。
そしてあなたは「キャラクター」を喋らせる、魅力的に書くという点について素晴らしいものを持っていると私は感じました。

これからもいっぱい書いて良い作品を生み出して下さいませ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板