したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

812/2:2017/02/19(日) 20:22:29 ID:Mo0P5.nY0
「あ、あの…これ、届けに来たん、だ。」

そう言ってようやく、本来の目的、彼女の忘れ物、花飾りを返す。
 夜になって、この髪飾りの花は淡く白く、発光している。

「あ、ありがとう…。これのためにわざわざ…来て、くれたんだ…。」

彼女はそのまま、普段ローブにつけている飾りを髪飾りにする。
 今の彼女は銀色の髪をしていて、…光る髪飾りは、白銀の雪山を照らす明かりのようで…、よく、映えていた。

そのまま、沈黙が、少し、流れる。

「あっ、あのっ。」「え、えっと、さ。」
「どっ、どうぞ。」「い、いいよ先に。」

同時に言って、同じく返す。
 そのまま、みるみる顔を赤らめる彼女に、心臓の鼓動を強めながら、彼女の次の口を待った。

「あの…。もう、わかっちゃったと思うけど…、私…、魔物なんだ…。」
「翼と牙があるけど…、その…、吸血鬼…なんだよね。」
「…うん。この翼もね、自分の身体の一部なんだけど、簡単な魔法で、いろいろ変化できるんだ。マントにしたり…、服にしたり…、こうやって広げて…、テントにしたり…。」

そう、今いるテントは、実は彼女の翼が変化したものなのだ。外から見たら普通の黒い天幕だが、実は中では彼女の背中にそのまま繋がっているのだった。

「翼が冷えたりとか…、しないの?」
「あ、それは平気。私は翼の意識を切り離せるから…。」
「そ、そう。すごいん、だね。」
「そ、それほどでも、ない、よ。」
「あの…、それで…、料理人さん…って呼んでいいのかな。」
「トビーでいいよ。黒子さん。」
「それじゃ…、あの、トビーは…、怖くないの?」
「えっ?」
「あの…、私…、その…、吸血鬼で…。」
「いや、別に…。」

話すたび、口元から牙を覗かせ、くりくりとした、昼とは違う赤く染まった二つの瞳を向けられる。
 そう言われてみれば、そうだ。彼女は魔物で…、つまり人を食べるという…、恐ろしい怪物…のはずだ。

彼女は、どこか後ろめたいような感じで、不安そうな赤い双眸を向けてくる。
 その様子は…、“残虐の限りを尽くし、人肉を喰らう邪悪な魔物”や、“血を吸い尽くし、神に逆らい破滅に導く吸血鬼”という、自分の知るイメージとは程遠い。
 こんな彼女が…魔物だって?

「…あの、黒子さんって人を食べるの?」
「た、食べないよ! もちろん食べたくもないよ!」
「…だよなぁ…。なんか魔物のイメージとかけ離れてるんだけど…。」
「それはね…、説明すると長くなるんだけど…。」

そうして彼女は話してくれた。
 今の魔物のこと…、魔王の代替わりのこと…。
 魔物にとって…、彼女にとって人間は…、愛すべき存在だということ…。
 俺の知ることは…、随分昔のイメージなのだそうだ。

「…あ、あのごめんね。なんか私ばかり話しちゃって…。」
「いや、全然問題無いから。すっごい興味深い話だったし…。」
「そう…。ありがとう。よかったよ…。トビーがこの街にいてくれて…。」
「別に、俺は何も…。」
「ううん。…これなら、今までで一番いい気持ちで…、次の街へ行けそうだから…。」

え…? 今、なんて…? 次の街へ、だって?

「ごめんね。だけど、今日見て聞いたことはできれば内緒にしてね。もしかしたら、貴方まで魔物の仲間だと思われちゃうから。
 でも、どうしても危なくなったら…、“その魔物は東へ逃げた”って言ってね。」
「黒子さん…? そんな、どうして…。」
「何ていうのかな…、大きな秘密を胸にしまって置くってね、だんだん胸自体、そして身体をどんどん疲れさせちゃうの。
 だから…、こうして正体に気づかれたら、遠い別の街に行くことにしてるんだ。」
「そ、そんな。」

そうして、彼女は羽のテントを解くと、そのまま翼をマントにして纏わせる。
 本来の吸血鬼の姿になった彼女は、夜の冷たい風のなかで、輝いて見えた。

「…そ、そんな顔しないでよ。安心して、少なくとも100年はこの街には来ないから。どうか、トビーのせいだなんて思わないで。私が普通にテントを作ればよかったのに、こんな羽のテントなんて横着するから…。」

そうして、にっこりと、でも少しだけ引きつった、笑みをくれる。
 …やめてくれ。そんな、悲しい微笑みなんて…。

「私なら…、ほら…大丈夫。今度は、誰も怖がらせない、今までで一番やさしい旅立ちなんだから、ね。」

…わかるよ…。君がいま…、作り笑いをしてることなんて。
 本当は…君は…、人とこんな風に話すのが…、好きなんだろ…?

「さようなら。元気でね。一番贔屓にしてくれて…、ありがとう。それj「待って!!」」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板