したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

116名無しさん:2017/02/26(日) 14:24:28 ID:d0H.XBUY0
>>115
SS作家跋扈するこの地獄変……リャナンシーちゃんはここにいる!
評価頼まれました! 早速だけど批評をしていくわね!

見ていくところはまず文章からかな。
注意ポイントだけど?の後の空白が半角になっちゃってるわね。
携帯で書いてるとよくこうなっちゃうのよねーってことで! ←はい、ここに全角の空白を空けました!
これを携帯のユーザー辞書に「ぜんかく」とかで登録しちゃえば、今後の携帯での執筆が捗ります!
普通にPCで入力してるなら全角入力にするように気をつけてね!
それから、もう分かってると思うけど、三点リーダーは偶数回使用にすること。「」で閉じるときは文末の句点もいりません。
それと三点リーダーの後に句読点は基本的になくてもいいわよ。

それよりも大問題! 読点と三点リーダーが多いのがすごく気になる!
“俺”くん視点の一人称の文章とはいえ、これだけ多いと読者は読み辛くなっちゃうわよ!
作品に没入して書くとやらかしがちなミスだから、自分で意識して減らしていくこと!
特に読点は、変な所に打っちゃうと文の意味自体が変わりかねません!

その辺りを手直し+文章もちょい弄っていくと、例えばこんな文章になっていきます!

「あ、あの……これ、届けに来たん、だ」

そう言ってようやく、本来の目的――彼女の忘れ物であった花飾りを返す。
 夜になって、この髪飾りの花は淡く白く発光している。

「あ、ありがとう……これのためにわざわざ……来て、くれたんだ……」

彼女はそのまま、普段ローブにつけている飾りを髪飾りにする。
 今の彼女は銀色の髪をしていて、光る髪飾りが白銀の雪山を照らす明かりのようで、よく映えていた。

そのまま沈黙が、少し流れる。

どうかしら。これだけでも多少は見やすくなったんじゃない?
まだまだ手直しいくわよー。今度はこの下に抜き出した会話文ね。

「あっ、あのっ。」「え、えっと、さ。」

「さようなら。元気でね。一番贔屓にしてくれて…、ありがとう。それj「待って!!」」

同一行で二人の話者を登場させたり、言葉のさえぎりを示すために二重カッコを使ったりしてるんだけど……。
ダメ! これは普通のSSでやっちゃダメ!
軽くて使いやすい表現ってのは、裏を返せば使うとSSの空気自体が軽くなるってこと!
全文の空気が軽いSSならともかく、彼女とのお別れシーンで使うのなんて絶対にNGよ!

「あっ、あのっ」
「え、えっと、さ」

「さようなら、元気でね。一番贔屓にしてくれて……ありがとう。それじゃ――」
「待って!」

ちゃんとこう直しましょう! これだけで読者が引き返しちゃうポイントが減るからね!

ホントはもっと内容とかにまで言及したいんだけど、1レスにまとまらなくなりそうだから割愛!
あぁもう、感想じゃなくて批評だから複数レスオッケーとかにならないかしら!
とにかく、また習作でも良いから何か投稿してね! リャナンシーちゃんワクワクして待ってるから!

以上、リャナンシーちゃんからでした!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板