したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

118名無しさん:2017/02/26(日) 23:10:32 ID:FiybSUPw0
>>115
ええと……いつものリャナンシーさんだけですと……きっと、大変だと思うので……
私も、一応リャナンシーの端くれ、ですから。
批評……しますね。もし、いらなかったら、ごめんなさい……。

文章の作法については語ってくださったので、私は内容について語らせていただきます。
まず、主人公さんのキャラクターについて、しっかりと固めると、良いかもしれないです……。
このような、一人称で進行する作品では……読者さんは「一人称である主人公の視点」で物語を読みます。
そのため、魔物娘を出すSSでは、「ヒロインの可愛らしさ」を語るのは基本だと思いますが……実は同じくらい、語り部の男の子も大事だと思います。

今回の作品であれば……。
「どうして、花飾りを渡しに来たのか」、「彼女とは、どんな関係であるのか」。
それを、最初に提示しないと、読者さんが混乱してしまいます……。
少なくとも、名前を出しておくと、指針になると思うので……注意して書いてみると、良いかもしれません。
現代世界であれば「高校生」であったり「同級生」、「クラスメイト」や「幼馴染」。そういった、分かりやすい関係や設定を、盛り込んでおくと文字数の節約も出来て私好み……です。
だれもが「高校生」であることを体験しているので……。キャラクターに、読者さんが感情移入しやすいですから……。
慣れないうちは、現代世界が……良いかもしれないですね。

もし、世界観が図鑑世界であれば「教団の人々が語るような」などの接頭語をつけて「反魔物国家」であることを表現したりすれば、立ち位置の確認ができます。
ちょっとしたテクニックなので……試してみましょう。

あとは、地の文で……黒子さんの行動が主語になっている箇所があります。
これでは「誰が行動したか」が曖昧になってしまうので。極力避けたほうが良いと思います……。
一人称小説では、あくまでも「語り部は主人公」ですから……。

何が書きたいのか。
どんなことを伝えたいのか。
一番大事な心は、ちゃんと私に、読者さんに届いています……。
ですから、諦めないで。一杯、書いて……。
彼女の、美しさを、可愛らしさを、私に-ー伝えてくれると嬉しいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板