したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

1405ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 14:00:14 ID:bAQg4jRk0
認可スレ不認可スレの統合について少しだけ気になる点があります。

不認可側にとっては、挑戦者に見てもらえる機会が増え大歓迎なことだと思います。
しかし認可側には何もメリットがないように思います。
スレを統合するということは、それだけ1つのスレに募集しているジムが増え、流れやすくなったりわかりにくくなるんじゃないかと思います。
それから、その時間・その時に募集しているジムが多く(供給過多な状態)、開きたくても開きにくいジムも出やすくなってしまう気がします。
まあ不認可側の活動にもよりますが。

それと>>1402でヨシユキ様もおっしゃられるように挑戦者が少なくなっていて、不認可だけでなく認可も大変な現状況ですが、
個人的には今まで通りの認可スレ、不認可スレの2つがバランスが取れていてベストではないかと思います。

そこで統合ではなく規定数を見直した方がいいかと思います。
認可ジム:規定15戦
不認可ジム:規定10戦 こんな感じでどうでしょう。意見は以上です。

1406ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 14:56:40 ID:BicV/gGE0
>>1405
供給過多、流れの分かり難さ はスレ統合とは別に解決すべき問題じゃないで
それを理由に統合反対はあまり良くないと思います。

過疎気味の不認可スレが合流してもそれらの問題は大差ないように思えます。
それにスレが分かれていてもジムが多い状態なら開きにくいのは変わりませんし
現状の認可ジムスレでも時間帯によっては流れが速く十分見難いです。

認可側に何もメリットがなくとも
企画全体としてトータルで良くなっていれば特に問題もないと思います。

流れに差がある認可スレと不認可スレの2つがバランスが取れているとは思えません。
2つにするなら「開店・閉店告知スレ」と「挑戦・受け付けスレ」に分けるとか
東西で分けて人数を半々くらいにするほうがバランスが取れそうだと思います。

認可と不認可は統合、
その上で見易さを改善したほうが良いというのが私の意見です。

1407ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 15:17:20 ID:U87PYC.A0
流れに差があるとは言いますが、それは実際に稼働している不認可の数、
認可の需要を考えればごくごく当然ではないでしょうか?

むしろ1つのジムに挑むのに2つもスレを追わないといけないことになると、
かえってちぐはぐな結果になると思います。

個人的にリアポケのシステムはほぼ完成していると思っているので、
議論するべきことは上に話が出たツイッター連携や規定試合数の調整ぐらいかなと思っています。

1408ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 15:38:51 ID:BicV/gGE0
>>1407
>流れに差があるとは言いますが、それは実際に稼働している不認可の数、
>認可の需要を考えればごくごく当然ではないでしょうか?

そうですよ。ですから統合案が出ています。
>>1355あたりを読めば分かると思います。

>むしろ1つのジムに挑むのに2つもスレを追わないといけないことになると、

今までもチャットGと本スレの2箇所を見ていましたが大丈夫だったと記憶しています。
ちぐはぐにはなりにくいと思います。


>>1406の1行目の
「別に解決すべき問題じゃないで」は「別に解決すべき問題なので」の書き間違いです。すみません。

1409けんきゅういんのスグハ ◆brqbgmQ7jA:2011/10/24(月) 22:16:10 ID:YMWvIHZM0
 こんにちは。

 議論が難航している様ですね。
ジムリーダーでは無く、
一挑戦者なので申し上げるのは心苦しいのですが、
現状での利害関係を整理すると4つの主な主張が挙げられると思います。

・ツイッターやチャットGの登録及び扱いに手間が掛かる。
・営業中ジムの全体像が見え難く、不便である。
・上記二点の要素も影響し、不認可ジムへ人が流れにくい。
・確認すべきスレの数が増えると、混乱を招く恐れがある。


 内容的には>>1406様の意見と同じ事を考えておりました。


具体的な分離方法ですが、以下の様な物を提案します。

ジム営業スレ:営業開始、営業終了のみを書き込む専用スレにする。

対戦申し込みスレ:挑戦者側からの申し込み、対戦後の挨拶、その他連絡諸事に用いる。

 これに伴い、申し込みの形式も若干変更する必要があります。
従来の申し込み形式のまま子の形態へ移行すると、「営業中だが、対戦中かどうか」が見え辛くなる事が懸念される上、スレが別である為に「>>」を使用したリンクが使用し辛くなるので、

営業開始方法

テンプレートに
 〇認可・不認可についてのタグを組み込む
 〇最後に申し込みや対戦中かどうかの確認は申し込みスレを見る様に促す一文を追加する。

申し込み方法

1.挑戦を申し込むジムリーダーの名前、もしくはジム名を明記する。
2.自分のフレンドコードを記載する。

対戦者受け入れ方法

1.「>>番号」を用いて挑戦を受ける旨の宣言をする。
2.「〇〇ジム、只今より対戦に入ります。」と言う宣言文を書き込む


対戦終了時

挑戦者が挨拶やお礼、感想などを記入する場合は申し込みスレを使用する。

リーダーはそれらの感想と共に、募集再開を申し込みスレの方へ宣言する。




 これにより、挑戦者は初めに営業スレを確認し、開いているジムの一覧を見た後、
申し込みスレの方をメインに見るだけで全体の流れが解るようになると思います。

 また、営業スレの方が整理される為、ツイッターやチャットGを使用する必要性も無くなり、
同時に不認可ジムも確認し易くなる為気軽に挑戦が出来る様になるのではないでしょうか。


 実際には詳しい流れは申し込みスレの方のみを更新するだけで済む様になるので、
4点目に懸念されるような混乱を招く原因にはならないのではないかと思います。


 当企画の繁栄を願っています。是非一度ご検討下さい。



 最後に1点だけ、

 前々から気になっていたのですが、私はリーグ参加の為と言うよりは、ジム戦そのものを楽しむ目的で参加させて頂いております。
ただ、多くの方はやはりリーグ参加が主目的であるとも思いますので、不認可ジムへの斡旋の意味も込めて不認可ジムの価値を「バッチ0個分」ではなく、

「条件付き0.5個」などへ昇格し、
バッチ数同数の場合は認可ジムバッジを優先する事、
バッチポイントの過半数が認可バッチによるものである必要性、の2項目の条件をつけ、
認可バッチによるポイント数と同数までのポイントが不認可バッチポイントとして有効になるようにしては如何でしょうか。

 0ポイントではあまりにも不遇であると感じ、実際折角ジムを有志で運営してくれているのでもう少し不認可ジムへのメリットが有ってもいいのではないかと思った為、この様な提案をさせて頂きました。

1410リソーム ◆B5WkLprwsA:2011/10/24(月) 23:21:45 ID:WeANeZB60
開いてるジムの明確化について思うのですがチャットG使えばいいんじゃないかと思います
そもそもチャットG自体のシステムにデメリットがないと思いますしトップに入室者数が告知されたり割りとオイシイ点のほうが多いんじゃないかと思います
ただなぜ現在うまく機能していないかの原因は「ジムリが全員入室できていないこと」だとと思うんです(自分も毎回出来ているわけではないのですが;;
なのでちょっぴり今更感がしないでもないのですがチャットGへの入室の義務化を提案したいと思います

1411 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/24(月) 23:57:18 ID:Z7Ls/67.0


============================================
■下記はもう責了で問題無いと思うので、運営側で進める方向。
・ジムバッジ数がジム試合数上回ると大会出れないルールは廃止
・リーグ参加者のバッジ集め解禁
============================================
■異論はあるが、来期試験的に導入したい。
・認可スレと不認可スレ統合。名前欄に【認可】【不認可】
============================================
■案が増えたので、来期は継続&議論続行
・チャットGちゃん廃止
・規定試合数減
・不認可バッジの効力
============================================

以下個人的な意見
・複雑化は避けたい(長期的に見て流入が減る)
・ウィンドウのタブをなるべく減らしたい(めんどくさうなって離脱する人防止)
→以上の2点から2スレでやるのは個人的には反対。
 そもそもチャットGって入ってなくて損するのってジムリな気が
・申し込む側も近場のレスは見るし、どこが開いているか確認するのに不便はなかった。
 (正直チャットG見てない)
・仮に複雑化しても、結局みんなかったるくなって元に戻る
・ジムを開く負担を少なくするのが活性の第一歩かなと。
・告知したい人は垢取ってつぶやけばいいし、めんどい人はそのままでいい。
 一番シンプルだと思う。
 入ろうが、入らないが、自己責任というか。
・試合数は15で問題無いという意見数名有り。ジム毎の差もある可能性。
・不認可のバッジは集計的な問題が…。

1412 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/25(火) 00:00:01 ID:nMbSy5po0
後、営業状況wikiみたいな案もあるので後ほど誰かが書き込むと思います。

1413アヤメ ◆axiseIJWZg:2011/10/25(火) 00:04:19 ID:ggD8rbRU0
意見させていただきます。私は基本的にジムリーダーとして話しますのでご留意のほどお願いします。
まず>>1399の梨さんの発言についてですが、チャットGがどうなるかはさておきとして
私は異論ありません。

・本スレ統合をすることによって生じる営業中ジムの確認しにくさについて
これに関しましては以前から言われている名前欄に[認可][不認可]の判別用文字を
入れることと、再募集時テンプレに安価をつけずにテンプレ簡素化するなどを行い
再募集開始のレスで張りなおすことが比較的有効かつ手軽に判別しやすさを上げる
方法だと考えています。

また>>1409でスグハさんが仰られていることについてですが営業中・対戦中か否かは
現状でもほぼ判別可能であると同時に申し込み方法、受付方法の厳格化は双方の負担増と
なり面白い挑み文句も減りそうなので私としては余り勧めることは出来ません。
ただ、最低でも安価、挑戦するジムまたはジムリ名とトモダチコードの記入は徹底して
いったほうが判別しやすさが上昇すると考えます。ジムリとしても安価だけの挑戦だと
気付かない場合が出てきて申し訳ないので賛成したいと思います。

・不認可のバッジについて
これについてはスグハさんの意見はいいと思います、今後本スレ統合された場合でも
バッジポイント(以下BP)の付く認可ジムが試合数を伸ばしやすいと考えられるため、
不認可のバッジも条件付で効力のある何かにしてもいいかと考えます。

ここからは私の意見なのですが、現在ジムのローカルルールバッジに与えられている
BP同数の場合ローカルバッジ数で優先順位決定というルールを不認可バッジに置き換え、
代わりに"認可ジムのローカルバッジ"に1BPを付与するというのはどうでしょうか。

バッジポイントというのはリーグに出る際に重要な要素となるので多いほうが確実に
出場権を得られ、ローカルは通常バッジを入手しなければ挑戦不可であることから、
通常ジム戦の減少は起こらずローカルに挑む価値を現在より大きくすることで試合数を
増加させることも出来るかと考えます。
また、不認可が認可に昇格する際は認可と同じく1BPのバッジとして集計すればいいと考えます。

そしてジムリの試合数≧獲得バッジ数の壁が払われるならローカルバッジにBPが
付与されてもいいと思うのです。

やはり長くなってしまいましたが参考にしていただければ幸いです。

1414 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/25(火) 00:14:14 ID:nMbSy5po0
もう一つつけくわえるのを忘れました

・仮にどんな案が出ても無理に義務化はしたくない

です。

理由:どんなスマートな案が出ても、やらない人は必ず出てくるので。
   出てきた時に、義務化しているとやれ懲罰だなんだで更に話がカオスになるのは確定的に明らか。

1415ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/10/25(火) 00:36:40 ID:5Sv0mCTc0
細かいところは梨のまとめに準じますが、煽られたので営業状況ウィキの話を
イメージは企業とかの出勤カードですね

【概案】
 新しく営業状況ウィキを取得し、チャットGの代わりとする

【詳細】
 ジム一覧ページを適宜修正して新しいウィキのメインページに掲載
 普段は全ジムコメント行で隠し、開店時には自分のジムのコメント行を削除してアクティブにする
 閉店時は再びコメント行で隠してログアウトする 

【メリット】
 ・行方不明になりやすい人への対策ができる(最大)
 ・RSSから営業(更新)情報をtwitterfeedなどを使って宣伝できる(現ウィキでは他の更新が多く不可能)
 ・画像やコメントなどで工夫を凝らせる

【デメリット】
 ・細かい宣伝はできない(ページ単位ではなくウィキ単位での更新宣伝であるため、ジムの区別は不可)
 ・見やすい分義務化できないと中途半端感が強いが……

○○ジムが開店しました。とかの詳しい宣伝は今までどおり個別垢、あるいは共有垢でやるしかないですが
チャットGでよく行方不明になる人を見ているので、その対策案です

わざわざウィキを取得するのは、RSSを宣伝に使えればっていう所から来てるので
現行ウィキをうまく編集することができるのならその必要はないですが、詳しい知識がないのでわからんです
誰か詳しい人意見あったらお願いします

1416ポケモントレーナーの???:2011/10/25(火) 17:01:37 ID:MeRaGcx20
>>1411
まず個人的な意見に対する個人的な意見です。

>そもそもチャットGって入ってなくて損するのってジムリな気が
>・申し込む側も近場のレスは見るし、どこが開いているか確認するのに不便はなかった。

私個人はジムがたくさん開いて挑戦者も多い時間帯はどこが開いているか確認するのが不便さを感じました。
勢いがあるときは募集のテンプレ自体が流れて、近場のレスだけ見ても開いているジムが分からないときがあります。
実際はジムが開いているのに挑戦者が気づかず挑み損ねるというのは
ジムリだけでなく挑戦者も損をしていると思います。




それと別件で
【認可】【不認可】の表示で

・ジムリではないがリーグ四天王特権のジムを開く人
・不認可ジムリだがリーグ四天王特権でBP有効のジムを開く人

これらの人の何を表示すればいいんですか?

1417ポケモントレーナーの???:2011/10/25(火) 18:12:25 ID:wjFaA23E0
【認可】【不認可】【四天王】でいいのでは。
四天王のジムについて、それがもともと認可ジムなのか不認可ジムなのか非ジムリなのかを明記する必要はないと思う。

1418ポケモントレーナーの???:2011/10/28(金) 07:39:07 ID:mf7LgJdAO
不認可にポイントつけるということは不認可でも月末にメール送らないといけないということ
お試しのつもりでちょろっとやって蒸発する人はいっぱい出てくるかと思います
義務化したとしても防げないと思いますし、これから始めようと思う人はさらに覚えることが増えるわけですね
不認可にポイントをつけるという考えは面白いですが、簡単そうな雰囲気ですが実現は困難を極めると思います
私は厄介な改変が必要すぎると思うので反対しておきます

1419ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/11/13(日) 01:02:37 ID:6/LKm4cs0
不認可のバッジポイントについては、メールを送る手間と集計する手間から、今までの形が一番だと思います。
スレッド統合で営業する場所も同じになりましたし、格差是正についてとりあえずは十分かなと。

で、チャットGとFの話題です。
ケロリンさんのご協力により、「営業状況確認ページ」ができました。
(URLは→http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/945.html
この場を借りてお礼申し上げます、ケロリンさん本当にありがとうございました!

機能について大まかな所は>>1415を参照してください。
細かいところとして、ツイッターアカウント@reapoke_gymとの連動ができます。
ツイートの内容としては、①開いているジムの数 ②本スレのURL ③開いているジムとジムリーダー となっていて、
上記ページを5分(変更可)間隔でチェックし、更新があった時のみ上記内容を呟いてくれます。
ツイッターの仕様として、開いているジムに変更がなければ全く同じツイートになるため、延々同じ情報を繰り返すという事もありません。

行う編集作業は、①開店時に自分のジムの「//」を削除する ②閉店時に「//」を戻す のみです。
ただし②を忘れるとページにおいてジムが開きっぱなしになってしまうので、各自注意してもらう必要があります。
(とはいえ、深夜だと閉まってるのは確実ですし、自分含め運営が閉め忘れに対処すればいい…とは思います)

これをチャットGの後継にするのはどうでしょうか。
手間はチャットGとそう変わりませんし、視覚情報がある、ツイッターでリアルタイム宣伝が可能と、メリットは多いと思います。
(挑戦者にとっても、ジムリーダーにとっても、企画にとっても)

不認可の方をどうするか、という問題もあるのですが、ウィキの編集が必要になってくる事から
今まで通りチャットFを用いる、あるいはチャットFも撤廃してもっと不認可をお試し感覚で出来るようにするなどがよいかなと。
個人的にはチャットFは廃止してしまっていいかなーと思います。

1420けんきゅういんのスグハ:2011/11/15(火) 17:18:20 ID:x5vuUKiY0
【BWで新たに発見されたシステムバグの疑いの報告】


 論題とは逸れますが、情報が入りましたので報告させて頂きます。

http://p3labo.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15

↓報告元
http://unkar.org/r/news4vip/1321325551
↓動画URL
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16170493

 メタルバーストに関するシステムバグの疑いです。
未だ公式は認知していないようですが、何らかの対応を考える必要があると思います。


以下、具体的な現象を簡略化してまとめてみました。


プレイヤー1 対 プレイヤー2の対戦
1ターン目
・プレイヤー1のポケモンAが攻撃し、プレイヤー2のポケモンAのHPが残りわずかになる。

2ターン目
・プレイヤー1のポケモンAがプレイヤー2のポケモンAのとんぼ返りで倒される。
 プレイヤー2は帰ってきたポケモンA(HPわずか)の代わりにポケモンBを出す。

 プレイヤー1のポケモンAがステルスロックを使う。

3ターン目
・プレイヤー2のポケモンBがプレイヤー1のポケモンAを倒す。
 プレイヤー1は代わりにポケモンBを出す。

4ターン目
・プレイヤー2のポケモンBがとんぼ返りを先制で撃って戻る(HP満タン)。
 プレイヤー2は代わりにポケモンA(HPわずか)を出す。
 プレイヤー2の出したポケモンAがステルスロックのダメージで倒れる。

 プレイヤー1のポケモンBが誰も居ない場所に対してメタルバーストを使う。
(メタルバースト:そのターン受けたダメージを1.5倍にして跳ね返すだけの技)
→エフェクトが発生し、メタルバーストを使ったはずのプレイヤー1のポケモンBが全回復。
→全回復の後、とんぼがえりで帰って行ったはずのプレイヤー2のポケモンBが倒れる。
(メッセージ&効果音のみ)
→効果音と同時に、【プレイヤー1のポケモンB(メタバ使用者)が倒れる。】

 プレイヤー2は代わりにポケモンCを出す。
 プレイヤー1はポケモンが場に居ないが、通常通りターンは進む。

5ターン目
・プレイヤー2のポケモンCが何も居ない場所に対して攻撃する。
→プレイヤー1のポケモンBが倒れる。


その後、プレイヤー1は最後のポケモンCを出し、バトルは正常状態に復帰します。



結果的な現象をまとめると

「とんぼ返りの代わりに出て来たポケモンがステロダメージで落ち、
 その後メタルバーストの処理が行われるととんぼで帰ったポケモンが落ちる。」

「上記過程でエフェクト・メッセージに異常が発生する。」


の2点を問題視する必要があります。

1421Krast ◆AM49CKLZUE:2011/11/16(水) 09:50:33 ID:W0/Zzil.0
まず>>1419について
全面的に賛成です。
現在、ReaPokeのアカウントの発言をチャットが自動で拾う仕組みになっているおかげで、
雑談していてもジム宣伝が目立つように入るのは良い事だと思うです。
なので、reapoke_gymの方も拾ってくれると#reapoke_news使ってジム宣伝しなくてよくなるのかな、と。
というかむしろReaPokeが営業状況確認ページの内容を呟いてくれるようになればいいのかな、とか思ってたりするんです。
今からreapoke_gymをフォローしてもらうとなると漏れも出てきますし、統合がいいんじゃないかと。

そして>>1420について
天候+追い打ちの頃よりもかなり限定的な状況である事などから、禁止対処なしに一票。
メタバに限らず、ミラコでフリーズした事例なんかもあるようですが、
あまりにもメジャーな技ばかりで、禁止されると戦術に大きく影響が出てしまうと思うんです。
意図的に起こさなければほぼ回避できるであろう事からも、ルールのページに注意書き書く程度でいいんじゃないかしら。

1422じちょーん:じちょーん
じちょーん

1423:2011/11/16(水) 17:49:42 ID:QVziWB360
すみません、上のレスはスパムです。
(透明削除にするの忘れてました…)

1424けんきゅういんのスグハ:2011/11/17(木) 19:27:22 ID:wCIlcVuw0
>>1419
 挑戦する側としては非常に助かるので有り難いです。
ただ、ジム運営をしたことが無いのでどの程度の手間になるのか、
wiki編集に対する意識がどの程度なのかといった事情が解らないので
ただ見る側の意見としてお受け取り下さい。
ちゅいったーは良くわかんないけどチャットしてても見やすくなったと思います。


>>1421
 バグの件について、
個人的にはその方向性に賛成です。
ただ、バグが確認されている以上各自の自主防止を促すだけでなく、
「対戦者双方の意思に関わらず発生してしまった場合」の事後処理に関しては
何らかの規定を設けておく必要があると感じます。

 実際のダメージ判定としてはどうも上記の様に控えに戻ったポケモンに反射ダメージが行くだけのようなので、
その後のグラフィックバグに対する周知を行っておけば
通常通り対戦を進め、メタルバーストを使用したポケモンを倒してしまえば問題は無い気もします。
メタルバーストの様な反射ダメージを警戒するのは読み合いでは自然な事なので、
その一環として「とんぼがえりを使ったら手持ちで落ちる危険性がある」
程度のリスク認識とすれば、仕様として取り扱っても差し支えないのではないでしょうか。

1425ポケモントレーナーの???:2011/11/17(木) 23:40:45 ID:JSQtaeIk0
>1420のバグについては、発生条件として
  ・とんぼがえりで出したポケモンがすでに弱っていて、ステルスロック等でそのまま死亡した
という状況が必要であり、実際に被害を受けるのはとんぼがえりした側だけなのだから、
『反射技を覚えるポケモンの前でそんな繰り出し方をした側の自業自得』として試合を続行すればいいと思うのですが、いかがでしょう。

1426ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/11/23(水) 12:58:51 ID:umHWH.kQ0
>>1421
本アカウントでも拾おうか、という話はあったのですが、あまりbot化が進むとうるさすぎやしないか…というのでちょっと踏みとどまりました。
やろうと思えば@reapoke_gymの呟きに#reapoke_newsは付けられると思うので、統合も選択肢には入りますが、そこの塩梅が中々
統一してもあまりデメリットあるわけでもないので、ここはもう少し他の人の意見を聞きたいです。

>>バグについて
バグがROMに与える影響を測れない以上、スルーはあかんと思います。
データ消失などの致命的損害に繋がる可能性がない、と証明する手段は存在しないので、
バグが極力発生しないようにする手段を講じるべきだと思います。

このバグの発生に関わる今のところ明らかなトリガーは四つです。対戦者をそれぞれ□および■とするとき、
①□ステルスロック
②□メタルバースト
③■とんぼがえり
④■ひんし直前のポケモンへの交代

④に関して、■が3体残っていれば任意のもの、■が2体残っていれば強制のものとなりますから、
前者についてはバグ発生の責任は■にあるとして■の負け
後者については2:1でバグ発生の責任は□にあるとして□の負け、という形でペナルティを課すべきだと思います。
こっちもできるだけ多くの意見が欲しいので、よろしくお願いします。

1427ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/11/23(水) 22:25:04 ID:umHWH.kQ0
あ、それと営業状況確認ページは、このまま反対なかったら来期からチャットGの代替として試験導入してみたいと思います。
今はテスト期間みたいなものですので、あれこれ自由に使ってみてくださいという感じです。

1428ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/11/28(月) 23:02:14 ID:7ZVFPymc0
>>1426
とりあえずこれで問題ないかなーと
メタバ以外の反射技やレッドカードも条件に入るみたいなんで
実例が上がればどんどん追加していくってことで

1429ポケモントレーナーの???:2011/11/30(水) 21:50:21 ID:olqXBHqM0
>>1426
「相手の場にステルスロックやまきびしを設置した状態での反射技を禁止」
基本的にこれで、現在報告されているこの系統のバグを防止できるのではと思います。

いざ1426で挙げられいている状況になった時に、反射技を覚えるポケモンに対してとんぼ返り等を使用した場合、
使用者側は出すポケモンを半ば倫理的に強制される(相手が反射技を使うか、以前に覚えているかに関わらず)うえ、
すでに控えが1匹しかいない場合、お互いが技を選択した時点でバグの発生が確定してしまいます。
レッドカードでも発生するとしたら、そこにもバグ回避の選択余地はないと思います。

バグは極力起こさない、という観点に立つならば、必要最低限度のトリガーを取り除いておく、という選択もありかな、
という一意見です。もちろん、制限するトリガーをどうするかは議論の余地があると思いますけど。

1430ケロリン ◆6mB6hMTLI.:2011/12/01(木) 00:10:38 ID:x9QnMuvE0
>>1426

>本アカウントでも拾おうか、という話はあったのですが、
>あまりbot化が進むとうるさすぎやしないか…というのでちょっと踏みとどまりました。
>やろうと思えば@reapoke_gymの呟きに#reapoke_newsは付けられると思うので、
>統合も選択肢には入りますが、そこの塩梅が中々
>統一してもあまりデメリットあるわけでもないので、
>ここはもう少し他の人の意見を聞きたいです。

この件について統一するか今のまま別垢にするかの判断材料として、
twitterでどこのジムが募集しているかをつぶやかせる場合に
140文字制限というのがどうしてもつきまといます。
今のようにRTでなく、タグもつけずにつぶやかせた状態で
大体4つくらいのジムが同時に開くと140文字埋まってしまいます。
これにタグとRTの文字を入れるともっと制限されてしまうので、
この辺がネックかなと思っています。

なので、タグをつけるくらいならいっそのこと本垢で
直接つぶやいた方がいいんじゃないかなと個人的には思います。

ただ複数のbotをつかって同一垢につぶやかせることがtwitterとして規制されないかなど
もう少し調べないといけないかもしれませんね・・・
また、bot化をしすぎるとうるさいという気も確かにするので、その辺の兼ね合いを考えないといけないです。

あくまでひとつの判断材料として書いてみました。

1431ポケモントレーナーの???:2012/01/12(木) 10:19:27 ID:0/E9Uz5M0
一部の悪意のあるユーザーが
ルールの穴を自分に都合よく解釈したせいではありますが
ただリーグをするにも対戦をするにも
手間が多くかかるようになってしまったと思います。
例えばリーグの監査などは
全ユーザーへの抑圧としてではなく
不正を働いたユーザーは無条件負け処分
程度で済ませられないものでしょうか?
ギャラリーや対戦相手の目もあるので
おかしい点は目につきやすいのではないか?と思います。

監査以外でも、こういった
現状にそぐわない「手間のかかる部分」も
いくつかあるのではと思います。
そういった部分の見直しをしていただけませんでしょうか?

1432Krast ◆AM49CKLZUE:2012/01/13(金) 11:47:00 ID:DvzqyUOA0
>>1431
リーグの監査なんかは、その不正を見つけるためというのは主なところじゃないかなぁというところ
後続に見えてないポケモンがいる段階で切れてしまうと、個体や持ち物も変えられてしまうし、
観戦なんかだけではどうしようもない部分があると思うのよ

ただ確かに面倒な部分もあると思うし、考え直すのは賛成
でも1431さんが具体的に困ってる主張がイマイチわからないので、
よかったら具体的にどこが改善できそうとか教えてくれると嬉しい
その方がみんなも最初の意見出しやすいと思うの

1433 ◆ibIpM7rMfs:2012/01/14(土) 23:38:17 ID:20L.CpFs0
今月中に議論チャットしましょう

議題
人増やす為になんかしよーよ

1434ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/01/15(日) 11:02:25 ID:bwHkuPuE0
>>1431
一応、メールを送る送らないの自由は参加者にあります。
ではありますが、実数値まで行かないまでも、技持ち物性格くらいまでに簡略化するのはありかもしれないとも思います。
不正行為を行う参加者はいない、という前提をある程度認めることになるので、かなり人によって意見が割れるでしょうけど。

自分は今の所、監査メール他に過剰な手間を要するものがあるとは感じていないので
いくつかある「手間のかかる部分」というのを具体的にあげてもらえるとありがたいです。

>>1433
運営に携わる人数も増えて全員参加は難しいかもしれないですが、議論やりましょうか。
日程を早めに決めてしまいたいですが、土日で事前に予定を調整すること考えると1/28or29の土日ですかね?

1435アドハ ◆ZK9YiCviHQ:2012/01/16(月) 23:45:19 ID:rKagcqWo0
議論チャットの日程についてですが
やるとしたらやはり土日と考えると、ANAさんに同じく1/28か29が良いと思います。
今週末では、急すぎると思いますので。

1436:2012/01/17(火) 00:13:12 ID:QDVpyT9g0
んだば28の方が次の日心配せずにできるんじゃないでしょうか

1437ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2012/01/17(火) 00:39:48 ID:UjB69GJk0
了解です。参加予定です。

1438ポケモントレーナーの???:2012/01/18(水) 15:01:04 ID:mvkLNYEw0
ID変わってるかもしれませんが1431です。
ご返答ありがとうございました。
私個人としては
リーグに参加する=時間がかかる なので
これは企画に参加する上でしょうがないことですが
それに付随する部分(監査など)が面倒という理由で
ジムには挑むけどリーグには出たくないと思っています。
「そういう仕組みだから」で長い間やってきた企画ですので
無駄を殺いだ部分もあれば、累積された部分もあるのではないか?
本来そういった手間の部分が楽しいと思う部分でもありましたが
半分義務にもなっているので
現在のリアポケには個人への負担が大きいのではないかと思い
今回の発言した次第です。
私が一挑戦者として思う部分は監査のみで
もしかしたら他のジムリーダー個人や挑戦者にも
なにか「手間だ」感じるところがあれば
声を上げていただきたいと思いましたが無いようでしたね。
失礼いたしました。

1439ポケモントレーナーの???:2012/01/19(木) 23:16:19 ID:Se9LW9gM0
運営議論があるとのことなので、提案なのですが、ジムの試合規定数の見直しを考えていただきたいです。

最近はリーグも1ブロックの状態が続き、参加者の数も以前に比べたら大分少なくなりました。

以前のように平日でも5試合とか可能なら問題ないとは思うのですが、現状を踏まえた上で見直しがあってもよいのではないかと思います。

以上よろしくお願いいたします。

1440ポケモントレーナーの???:2012/01/20(金) 02:32:46 ID:wXgKtx1s0
議論に使うチャットはどこ?
入室にパスワードが不要で、入室してなくても閲覧できるところがいい。
システム的にログが残るところがいいけど、そうでなければ誰かテキストファイルに書き残しておいてあとで公開してほしい。
決定事項だけでなく、議論をそのまま読めるほうがいい。

1441Krast ◆AM49CKLZUE:2012/01/21(土) 17:31:34 ID:lgvPDiX20
>>1438
改善案を溜め込むくらいだったら、常連さんだったらしょうぶどころとかのチャットで解決しちゃってるってパターンがあるのかもね
そうなると困ってることって中々出てこないかも


それはともかく日程は28日で問題ないと思うけど、
議論スレどころかリアポケトップも頻繁には見ない人も多く居ると思うので、トップに日付とかだけでも告知してもらいたいなぁ
いやまぁまだ議論するチャットが決まってなかったりしたら告知しづらいのはわかるんだけども

1442ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/01/21(土) 20:12:59 ID:XgB3Oz3g0
日時:1/28(土)22:00〜
場所:http://rpldiscuss.chatx2.whocares.jp/
議題:①活性化について ②監査メール制度について ③規定試合数について

こんな感じでいきましょう
トップも更新してきます、まだ何かあったら言って下さい

1443 ◆ibIpM7rMfs:2012/01/23(月) 22:41:16 ID:5XXu6i2c0
>>1440
久しぶりの公開議論ですが、毎回ログはとって開示しているので問題ありません。

ディスカッションを行うに当たって以下のルールは定めたいです。

(1) 否定を行う時は必ず対案を提示する
(2) 参加するなら意見を出す
(3) あくまでリアポケの特別ルールとして匿名は可だが、一人で数役演じるのは禁止
(4) その場で多数決は取らず、議論後、運営で検証しフィードバックする
(5) 人格攻撃はしない

それと
・監査メール制度
・規定試合数について
はアイデアどうこうの問題ではなく答えがある内容なので
現状をヒアリングして、その場にいる運営判断で回答を出しても(施行するか・しないか・様子見か)
良いんじゃないでしょうか?

なんで
(1か2)監査メールと規定数
(3)活性化
という流れでやった方がいいかと。
3は終わりが見えそうも無く、すぐになんかするというのは難しいので
最初にやると、後のがだらけそうな気がします。


以上です。

1444 ◆ibIpM7rMfs:2012/01/31(火) 01:17:53 ID:FeXsaiqk0
議論しました
過去ログです

http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/954.html
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/955.html
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/956.html
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/957.html
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/958.html

1445 ◆ibIpM7rMfs:2012/01/31(火) 01:19:31 ID:FeXsaiqk0
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/959.html

延長戦は議論内容を話したものではないので省きます。
気になる方は声をかけて下されば直接提示します。

1446ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/01/31(火) 01:20:10 ID:WZgHMpko0
自分からはまとめです。
結論が出たのは説明を分かりやすくする、ということのみで、あとは引き続き議論です。
よろしくお願いします。
長いので2レスに分割します。

1447ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/01/31(火) 01:20:26 ID:WZgHMpko0
■リーグ形式
案2個。

①個体固定の場合
 エントリー時に6匹のデータをパスワードつきでうpロダにあげる
 四人決勝トーナメント(決勝、三位決定戦は実況)方式
 全日程終了後にうpロダのPASSを公開
 監査役なし

メリット:参加者の負担大幅減。監査役も必要なし
デメリット:予選はリアルタイムで観戦できない
追加案①:予選後ログ提出→決勝に向けての盛り上がり材料。ただし決勝の試合内容に大きく影響する。
追加案②:そもそも6匹のデータいらなくね?ログ見ておかしかったら明らかに分かるし

②個体変更有りの場合

【参加者の負担減目的の内容】
 メモの内容の簡略化(大雑把な振りで良い、あるいは現レベルのステータス)

メリット:参加者の負担減

【監査の負担減目的の内容】
 リーグ参加者は、今までのメールの代わりにアップローダーに個体メモをパスワード付きで提出(今まで同様毎試合アップロードする)
 エラーが起きた時だけ各自で確認
 パスワードの交換はチャットなどで当事者間で行う

メリット:監査役が必要なくなる
デメリット:参加者の負担増


■ジムの規定試合数について
 基本的に引き下げる。具体案5・10
 リーグの周期や時期が関係してくる

①今まで通り毎月リーグを行う
 特に変更なし?

②シーズンリーグ(偶数月に行う)
 一ヶ月で八個のバッジを集めるとリーグに出られる
 このカウントはリーグとリーグの間の二回にチャンスがある
例:2月に8個集めた、3月に8個集めた、どちらの場合でも4月のリーグに参加できる
例2:4月に8個集めた、5月に8個集めた、どちらの場合でも6月のリーグに参加できる

→リーグの回数が少なくなるかわりに、参加者上限をなくす?


 問題→試合数が減りすぎはしないか?
 対策→バッジを取っても再挑戦可能にする(試合数、有効バッジカウントなし)
   →試合数によってバッジポイントにボーナスを付ける…バッジ八個で必ず出られるというルールに矛盾
 課題→出場上限なしの場合バッジポイントにどのような位置付けをするか

1448ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/01/31(火) 01:21:00 ID:WZgHMpko0
■活性化について

①リーグの改革。個体固定ルールやダブルトリプル、ローテの採用
 リーグのルールを変える→ジムがルールに対応できないため厳しい
(具体例:リーグをダブルバトルにしても、シングルしか用意できないジムもある)
 個体固定にする→こちらの方が一般的。
 ランダムやニコニコなどであぶれた層を引き込めるのはここのような気もする

②不認可の撤廃、ジムの数を増やす
 不認可を撤廃すると色々とリスクがある(ページ書き換えのイタズラなど)
 ジムの数を増やすのは規定引き下げなどから対応すべき(増やすのではなく辞めるジムリを減らす・続けやすくする)

③【決定済み】説明書ページをもっと読みやすく!
 不満のほとんどは「ジムわかりにくい、ルール多い、リーグめんどくさい」
 画像やイラスト付きでわかりやすくする!

④@wikiの限界が…
 お客様の中にPHPでデザインできる方はおられませんか?
 wikiの引越しも検討

⑤初心者への風当たりを優しく
 お前らも最初は初心者だっただろ仲良くしろや
 ミスったら次から気をつけてね程度でよくね?
 コテハンつけても別にいいんじゃね?
 質問ページとか目に付く場所に作らない?

⑥乱数調整への配慮
 どっちがいいとか悪いとかじゃない
 空気レベルで乱数否定を醸し出しているのはどうにかするべき

⑦あんま堅苦しくやんなよ
 別に実況に割り込んで応援したっていいだろまんこまんこ!
 むしろ積極的に参加していこうぜ
 中から活性化しないと外から引き込むも何もないぞ!

⑧複数催眠アリでもいいんじゃね?
 ランダムでも公式でもOKなんだぜ
 →でも複数ナシってもはや一般的なルールじゃね?

⑨スタンばってる挑戦者がわかるようにしない?
 チャット新しく作る? その場合は雑談とは区切る

1449ナオキ ◆vSOEIxNi.w:2012/01/31(火) 01:43:14 ID:T2tvSCzQ0
パス付きでうpロダへメンツをうpしておく、という案には安全性の面で不安です。
参加者が勝つためにパスを破るということはないでしょうが、いたずらやアンチなどで破られでもしたら参加者全体及びリアポケ全体の
日程にも大きく影響が出て、「なんかあったら対応」では乗り切れないような気がします。

リーグについて、偶数月はリアポケ式シングル・奇数月はリアポケ式のダブルやローテやトリプルをローテーションさせて開催するとい
う案もあると思います。ダブルやトリプルのジムが用意できないから、という反対案がありますが、上記に案が出てるようにジム規定数
を下げればローテやダブルを専門に扱うジムというのも出てくる可能性も高いのではないかと考えます。

ジムについてはこれから長期休業シーズンということもあり、不認可撤廃には反対します。
しかし規定数低下には賛成します。

1450ポケモントレーナーの???:2012/02/02(木) 00:28:26 ID:A02SUBSc0
今夜は第62期リーグ進出者のメール受付日なわけですが、今の時点で辞退者が4人も出ちゃってます。せっかくバッジを集めたのに悲しいことです。
思うのは、やはりバッジ上位が発表されてからメールの受付期間が1日しかないのは、社会人的日程としては厳しいんじゃないかということです。
この猶予期間が長ければ、辞退者を減らすことができるのではないでしょうか。

それで、先日の議論で提案された、リーグを2ヶ月に1度にする案を採用すれば、メール受付期間も数日設けられるようになるのではないでしょうか。
また、同じく議論で提案された、バッジを8個集めたら人数制限なくリーグ進出可能という案を採用すれば、辞退発表が多くて悲しくなることを避けられるでしょう。
ということで、あらためて、議論で提案された新ルールは採用価値アリではないかと思いました。

1451ポケモントレーナーの???:2012/02/02(木) 20:30:30 ID:tX0rDYf60
すいません、流れとはあんまり関係のない要望なのですが、
運営履歴スレは書き込みの度にageていただけないでしょうか

仕様の変更があればWikiのトップページにもあると思うのですが、
掲示板でも何か動きがあったときに確認がしやすいようにお願いしたいです。

議論で、ここで相談してさらに詰めていく部分と決定した事項の区別もしやすくなると思うので
ご一考お願いいたします。

1452運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/02/05(日) 17:11:58 ID:.RyT.9PI0
>>1449
もっともだと思います
不認可についてもうpろだの活用に付いても、何かあってからの対処と言うには厳しい規模になりそうですね

リーグのルールを変更するというのは新鮮さを維持するにはいいのですけど、どうしてもルールの複雑化が怖いです
やるなら大規模定期大会という形にしてリーグと独立させたほうがいいかもしれないです

>>1450
リーグ参加者のジム挑戦なども制限がなくなった以上、いい案だと思います
問題がなければ、二ヶ月周期8個下限の上限なしでいきたいですね

>>1451
専ブラのデフォがsageになっててつい…
了解です、気をつけます

1453運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/15(水) 22:30:20 ID:h8iFkxv20
日曜日に議論に基づいた詳細新ルール案を提示します。

1454運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/15(水) 22:31:12 ID:h8iFkxv20
sageになってましたね…すみません

ご意見ある方は日曜日までお願いします

1455RKO(るこ) ◆801okHHoeI:2012/02/17(金) 21:54:06 ID:OEvRvxRg0
62期リーグのプレーオフを寝落ちてすっぽかしちゃったRKOです。
リーグ参加者数が増えると予想される新ルールで、プレーオフが平日1日だけっていうのは厳しいと思うのですがいかがでしょうか。
バッジ8個以上なら数を問わずリーグに出られるというのなら、勝敗数が同じ時はバッジ個数で順位を決めるようにすると、
8個を超えてバッジを集める動機になるし、プレーオフの日程も心配なくなるかと思ったのですが……
思い付きの意見ですがどうでしょう。

1456【認可】アヤメ ◆axiseIJWZg:2012/02/18(土) 19:44:28 ID:Q29P1Jwo0
では意見しますね。
・リーグの偶数月化
賛成です。議論ログにもある2期中いずれか1期(1か月)でバッジ8つ獲得すれば出場資格獲得、
というのはある程度期間に余裕が出てよいかと考えます。
ただ前半で8つ獲得した人や9つ以上獲得した人へのアドバンテージが必要かと考えますので、、
個数の多い順に組を振り分ける際の優先権を与える事とRKOさんの提案にある同LP時の順位決めに
活用する事、あとこれはやや思いつきですが数÷3くらいでのLP付与もありかもしれません。
いっそのこと各期バッジ数1位は予選免除のシード権でもいいかもしれませんね。

・リーグのスタイル
これは今までのままでよいかと考えています。
なぜなら総当たりであれば日程のすりあわせも比較的楽ですし個体変更可は
リアポケ式リーグの醍醐味であり特徴なので残しておきたいです。
あとどの試合も実況ができるシステムは残しておいたほうが観戦しがいが
あると思うのです。
まあ予選総当たりの決勝トーナメントとかも面白そうなんですけどね。

・監査メールについて
ロダにあげるのは反対です。
なぜなら上記にもある通りパスが破られたりした場合のリスクが高すぎることと
リーグ参加者の手間が増えてしまうことが挙げられます。
あんまり煩雑になるとご新規さんはもちろんすでに定着してる人も参加しづらくなりそうです。

・不認可撤廃について
反対です。なぜなら安易に認可パスを渡して書き換えいたずらされると面倒なのと、
ジムはなんだかんだいってかなりマゾいのでお試し期間はあってよいと考えます。
というか不認可活性化のためにスレ統合したんですしそれを撤廃したら何が何だか・・・となりそうです。

私の意見はこんな感じです、長レス失礼しました。

1457Krast ◆AM49CKLZUE:2012/02/19(日) 12:26:21 ID:1Zc5k1O20
ホントにちょこっとだけど意見をちょいっと

複数催眠の件ですが、解禁してもいいかなと思ってます。
催眠の命中率低下、眠りターン減少。それに加えてジムリ側も見せ合いが強制になったこと。
今まで3匹固定だと、相手の催眠ポケ一匹で理不尽な壊滅をすることも多々あったかもしれないけど、
強制見せ合いになった分眠り対策を強くしてある子を1〜2匹仕込むこともできるんじゃなかろうか、というところから。
ランダムでは複数ありなんだし、正直複数催眠の定義の細かいところを理解してもらうのは中々時間取るのよね。
というところから催眠の制限はなくなってもいいんじゃないかなーって。

ただもちろんダブルトリプルではダークホール禁止でお願いしたいけども。

1458ポケモントレーナーの???:2012/02/19(日) 18:28:24 ID:LF3UZEjY0
>1457
2ch内の対戦スレでは、自分が知ってる限りはどこでも複数催眠禁止です。
公式ルールでは禁止されてないけど、それはダブルバトルが前提だからだと思うのです。
シングルバトルではやはり禁止なのが一般的だと思います。
一般的に暗黙の了解になっていることを知らない挑戦者に対しては、Wi-Fi対戦そのものへの導入の役目を提供したいところで、
そうなるとやはり世間一般のルールに合わせて禁止のほうがいいのではないかと思います。

ただ、自分はオフ会で大会をやっているコミュニティには参加したことがないので、オフでガチ対戦してる人のルールは知りませんから、
もしそういう環境下では複数催眠が禁止されていないというのでしたら、この書き込みは取り下げます。

1459Krast ◆AM49CKLZUE:2012/02/19(日) 21:27:37 ID:1Zc5k1O20
>>1458
私も実際参加したことはないですが、大手のガチオフでは複数催眠ありが基本のようですね。
(シングル厨・あんぐら等)
という事もありますが、Wi-Fi対戦そのものへの…と言うならランダム対戦が基本となりますし、
ランダム自体は結構複数催眠ありの場だと思います。
わざわざ「複数催眠あり」と色んなところで書かれている以上それは気付く人は多いでしょうし、
そもそもルールとして「複数催眠なし」を書いてなくて怒るというのは、そこはテンプレを読まない人が悪いだろう、というところ。

結局世間一般が複数ありと複数なしどっちもあるので、その観点では決められないかなぁと思うです。

1460ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/02/19(日) 21:38:12 ID:faYKhyoA0
>>1457
引っ込めたときに眠りカウントがリセットされることを考えると㌧㌧じゃないですかね
弱体化は個人の感覚次第ですし理由にはしづらいかと

興を削ぐ、という理由で自重しよう的な空気があったことと
金銀時代にはねむりこおりは一体までというルールがあり、それを引き継いだのが現在一般化した複数催眠禁止だったと思います

解禁してメリットありますかね?
相変わらず興が削がれる、という感覚は残っていると思います(現実に複数なしの環境もあるわけですし)
特にジムリはパートナーとテーマを晒した中で来るかも分からない複数催眠対策に枠を割かれるのは正直しんどいと思います
というかしんどいです
やりたくないです(本音)

1461ウィングス ◆bDm/BbTHes:2012/02/19(日) 22:12:56 ID:EZ.DqkBk0
えっと、一応自分からも意見

・リーグに関して
バッジ8個以上獲得者がリーグ出場という方向性になるのでエントリー期間を少しだけ延ばしてもいいのではないかと思います。
現在のリーグで、準備が長引いて試合消化が進みにくいという事があります。
結果的に待ちぼうけ(待機はしてるけど試合出来なかった)という事が起きてしまうので、勝負どころとは別にリーグや大会の待機所があると便利ではないかと思います。

・リーグスタイルについて
私もアヤメさんと同様現状のままで良いのはないかと思います。リアポケという特徴を残すほうがいいと思います。
予選は個体変更不可で、決勝は予選と同一PTの個体変更可のように、いままでのリアポケのリーグの特徴を残して欲しいと思います。個人的に実況をみたいというのもあります。

・監査メールについて
ロダにあげるのはちょっと不安かなぁと思います。すでに挙げられているパスが破られた場合のリスクが高いと感じます。

・不認可撤廃に関して
やはりお試し的な時期は必要ですし、「慣れてもらう】という意味でも不認可は必要だと思います。

・複数催眠に関して
ジムリとしては、ANAさんもおっしゃるように、ほんとにつらいですし、マジでほんとに、本気で勘弁してください(血涙
ただこれに関してはジムリとしてのジム戦での本音なので、スルーしてもかまわないです。

たしかに、Wi-Fiでは複数催眠が出来る環境ですし、大会によっては複数催眠無のところもあります。

リーグや突発大会等の場面では、Wi-Fi(公式)に合わせる方などすればいいのではないかと思います。

1462運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:13:01 ID:SBISF5P.0

--------------------------予選バッジ収集期間--------------------------
二ヶ月かけて8つのジムからバッジをとればリーグ挑戦可能。
8つ以上バッジ集めた者からリーグに登録可能。
とりあえず挑んどけ。
最低出場者数は25名。
希望出場者数は30名以上。

---------------------------------リーグ---------------------------------

【1】決勝リーグ
<<始まる前に、6個体・技・ステータスを登録>>
・個体“固定”
・実況“無し”
・上位進出者4名を決定
・リーグポイント制等は同じだが、引き分けの場合バッジ数で勝敗を決定

※今までのリーグの「実況無し」「個体固定」版です
 通常リーグに近く実況ストレスの無いガチンコの試合をお楽しみ下さい

※決勝リーグ終了後に互いの同意があればバトルビデオにうpも可能です


【2】敗者復活戦トーナメント
<<バッジ数上位4名※且つ、日程合う者によるトーナメント>>
・個体“固定”はそのまま引き継ぎ
・実況“有り”
・優勝者一名が下記の四天王戦に敗者復活枠で侵入

※バッジ数上位4名に四天王戦進出者が居る場合
 空き人員はリーグの成績順となる

【3】四天王リーグ
<<登録した種族の個体制限解除>>
・リアポケおなじみ個体変更有りにチェンジ
・実況/バトルビデオ登録有り
・上位進出者4名+敗者復活戦生き残り1名の計5名リーグ
・エラーが起きる際は当日の試合は延期
・リーグポイント制等は同じだが、引き分けの場合バッジ数で勝敗を決定

※様は四天王戦については今までとほぼ同じですが
 監査役に関しては撤廃し、その分リーグ日程に余裕を持ち
 エラーが起きる試合に関しては後日対戦とする事で故意の切断を防ぎます
 人数が少なくなり、よりエンターテイメント・リアポケ性を求め
 濃密になった今までのリーグと思って下さい

1位:チャンピオン
ご褒美
バッジポイント+8つ

2位:四天王4人目
ご褒美
バッジポイント+6つ

3位:四天王3人目
ご褒美
バッジポイント+4つ

4位:四天王2人目
ご褒美
バッジポイント+2つ

5位:四天王1人目
ご褒美
名誉

【備考】
・日程(あくまで案です)
決勝リーグ15日
トーナメント1日
四天王リーグ10日(エラー多発なら都度調整)

1463Krast ◆AM49CKLZUE:2012/02/19(日) 22:13:34 ID:1Zc5k1O20
>>1460
折角だしこっちも本音ぶっちゃけますと、「わかりにくい」ってのがでかいです。
「意図した重複禁止」がリアポケなわけだけど、説明書に書いてある寝言にいたっては意図的に催眠技にすることもできるわけで。
「カウントしない」っていうのも先に眠るを使われたら後から他のやつ眠らせていいのかなぁとか
ややこしくて本来使っていい場面でも逆に使えなくて困るっていう感じ。そんなので「おいこいつルール違反したぞ」なんて言われたくもないし。
というのは説明書がわかりやすくなってしまえば解決するんだろうけども。

もう一点は完全に意見の衝突で平行線になっちゃうんだけど、ジムリの一人としても枠割くのはありだと思ってる。
どの道今だって一匹眠らされて絶望って状況もあるだろうし、そこまでむちゃくちゃ変わるもんかなぁと思う。
複数ありのガチ環境に慣れて行きたいっていうのもあるかなー。ありの土俵でも戦えるようになりたい。

…ってここまで書いて結構押しが弱い自覚もでてきて何かこう悔しいな。
逆に外の大会とかでも困らずに戦えるようになるってのもメリットじゃなかろうか。

1464運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:15:37 ID:SBISF5P.0
ちょっと解り辛いかもしれないので表にします
まってね

1465ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/02/19(日) 22:24:40 ID:faYKhyoA0
>>1463
まあこの辺は感情論というか、確固とした結論は出ないと思います
人によって意見は違うでしょうから、折衷案を探すしかないでしょう

ただ、ランダムに疲れた避難場所としてリアポケを見ている自分は
こっちでも複数催眠されたらどんな顔すればいいのかわからなくなりますね
それなら、説明書を頑張って分かりやすくして、穴を付いてくるようなモノは諦めようという感じが自分のスタンスです

『「くさぶえ、うたう、さいみんじゅつ、ねむりごな、キノコのほうし」を使用した後に
「ねむり」状態が解除されないまま、再び「くさぶえ、うたう、さいみんじゅつ、ねむりごな、キノコのほうし」を使うことを禁止とする』

こんなんでいいんじゃないかなあ?と
ねむねごサイコシフトとかはもう戦術として認めてしまう形で
どうでもいいですけどダークホールは公式にちなんで禁止でいいと思います

1466運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:29:03 ID:SBISF5P.0
補足
参加人数等や日程に関しては完全にアテです

1467Krast ◆AM49CKLZUE:2012/02/19(日) 22:34:53 ID:1Zc5k1O20
>>1465
となるともっと多くの人の意見をどうにかして聞きたいところだなぁ。
俺はリアポケで鍛えた力を外で見せ付けたいって感じで利用してるし、ジムリ側も何とか対応できると思ってる。
3匹から強制見せ合いに変えることだってできたわけだしね。

その説明文自体はいいものだと思うんで、複数催眠なしが多数派ならそれでいいと思う。
自分でもどうすれば納得できるのかはわからんけど、こんな時でもないとルールの根本は変えられないから、
どうにか双方が納得できる終わり方はしたいね。

1468運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:41:37 ID:SBISF5P.0
http://res.pokemonl.chatx.whocares.jp/attach/781432.jpg

1469ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/02/19(日) 22:44:15 ID:faYKhyoA0
>>1462
予選リーグ+決勝リーグの形式は、やや試合数と拘束時間がつらいような気がします
まあ昔は出来ていたと言えばそうなんですけど
これも人数適当ですけど、15人3ブロックから3人+敗者復活で1人の計4人で決勝トーナメントくらいがよいのではないでしょうか

あと、リーグの最低出場者数は決めなくてもいいと思います
大体の規模を把握してからならともかく、最初のうちは手探りでいくくらいでもいいかと

>>1463
とりあえずお前ら見てないで書き込めゴルァって感じですかね、俺も同感です
加速させろ…カオスを…

1470運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:45:54 ID:SBISF5P.0
大事なとこだけまとめました
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/?cmd=upload&amp;act=open&amp;page=カグラジム&file=リーグ.jpg

1471運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:48:11 ID:SBISF5P.0
人数、日程等もかなりざっくりしている案なんでこれを基に色々修正していけばいいかなーと。
あくまでできたらいいなの理想です。

催眠については是非はともかく
ルールを「wi-fiシングル準拠」一言で済むようにはしたいです。
逆を言えばwi-fiが催眠二匹制限になれば、そう従いたいです。

1472運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:51:01 ID:SBISF5P.0
ついでに敗者復活戦に関してですが…
これは頭がフットーしてた&トーナメントもやりたいという話が合ったんで半ば強引に入れました。
トーナメントを決勝リーグか四天王リーグに移せば日程の調整が楽になるかもしれません。

とか色々パズルのように組み立てていただけたら幸いです。

1473運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 22:55:32 ID:SBISF5P.0
で最後に

基本的に
>>1462
>>1470
に関してはあくまで「叩き台」です。(これがないと進まないので)
数字や日程等は実際に骨組みを固めつつ修正していけばいいかなと思います。

以上よろしくです。

1474運営 ◆ibIpM7rMfs:2012/02/19(日) 23:00:34 ID:SBISF5P.0
ごめんなさい、追加です…。

コンセプト言うの忘れてました。テーマとしては
“実況・個体変更有りのリアポケルール試合を上位層に絞って見せていきたい”
“叩き台なのでなるたけ議論で出た意見を広く薄く取り入れていきたい”
です。

理由
・ログが多すぎても見てない
・無いのも寂しいつまらない
・注目する試合だけに絞りたい
・じゃあそれ以外はざっくりと通常ルールで乙でよくね
・折角の一案目なので汎用性の高いのにしたい

1475Krast ◆AM49CKLZUE:2012/02/19(日) 23:08:35 ID:1Zc5k1O20
>>1469
そうだねカオスが欲しいね!
というわけで意見を求めるべくageていこう

>>1462
監査の安心感を考えるとそのエラー対策は不安も残るなぁ。
故意とか早々ないって言うのと、いっその事PT変えちゃえばいいじゃんと開き直ればよさそうだけども。

というのとえっと、ここで明記されてないけど8つ集めるのは2ヶ月またいで合計で集めてもいいのかい?
それとも集める期間のどっちか1ヶ月の間で8つ集め切らないとだめなのかどっちですかね。

と、すっごい細かいけど四天王1人目のボーナスなしがすごく切なくなるから、
せめてバッジ+1個ボーナスくらいつけてあげてもいいと思います!

1476ポケモントレーナーの???:2012/02/19(日) 23:24:29 ID:hRZdISd20
>>1465
リアポケ開始当時と異なり
複数催眠あり環境もバランス崩壊せずに一般的になっている以上
対策がしんどいというのはもう禁止する理由にならないんじゃないでしょうか。

疲れるから催眠禁止が通るなら
疲れるからラティオス禁止、砂パ禁止、雨パ禁止、伝説・600族禁止…とかいくらでも言えますし
疲れるから氷ジムにメタグロス連れてくんなと大差ないと思います。

本音ですが催眠制限はもう時代錯誤を感じます。
もっとも手軽でポピュラーなランダムは複数催眠あり、リンク貼ってる対戦考察wikiも公式ルールとして複数催眠あり、
対戦考察してる多くのブログもオフも複数催眠ありがメジャーです。
イケてる所はもう全部複数催眠ありの印象です。

1477【★不認可★】A.ユウ(電気) ◆MGfuSbOTHg:2012/02/20(月) 23:23:48 ID:8wuLaiHw0
【ジム名】 ツバメジム
【リーダー名】 A・ユウ◆MGfuSbOTHg
【バッジ名】 エレクトロバッジ
【コード】 4555 5591 9777
【ルール】 6→3シングル、3on3シングル 共通ルール適用
【パートナー】 レアコイル
【テーマ】 電気
【チャット(しょうぶどころ)】 In or Out

ツバメジム、開店しますネ。

1478【★不認可★】A.ユウ(電気) ◆MGfuSbOTHg:2012/02/20(月) 23:24:42 ID:8wuLaiHw0
あれ、おかしいな?
忘れておいてくださいすみません・・

1479くいん.E ◆CurryyWHZ2:2012/02/21(火) 01:10:08 ID:NFNYqCyc0
 色々と意見があるので分けて書きます。

 複数催眠ルールに関して。
 これはそれぞれのメリット・デメリットを考慮して選択していくしかないかと思います。

−−−

現行の複数催眠禁止ルールのままにする場合

メリット
・他の対戦場と違う独自性のアピール
・バランスを今のリアポケルールのままにできる

デメリット
・ポケモンイベント公式やWi-Fiランダム戦のルールと反している
・対戦ルールの説明に追加が必要

デメリットについて
 一文で言い表すなら「Wi-Fiシングル準拠+催眠技維持上限1体」となりますかね?
 とにかくねむり状態についての説明を丁寧にすればよいということになります。
 公式ルールと違うというのはジム戦やリーグといったリアポケでの独自性と解釈もできます。

−−

複数催眠OKにする場合

メリット
・ポケモンイベント公式やWi-Fiランダム戦のルールと一致している
・対戦ルールの説明が一言で済む

デメリット
・リアポケの独自性が薄れる
・リアポケバランスで育てたメンバーに調整が必要

デメリットについて
 独自性についてはリーグでの個体変更があり、それに比べれば複数催眠なしはほかの場所にもある。
 そう考えると、複数催眠禁止の独自性については意識しなくてもよさそう。
 リーグ参加者やジムリーダーはねむり対策を強化する必要があるが、挑戦する側もまた同様。

−−−

 こうやって見ると客観的には催眠についてはWi-Fiランダム等にあわせ複数ありにしたほうが
よいように思えます。
 極個人的には複数催眠禁止のほうが嬉しいですが、もし投票するなら複数ありに投票します。
 どのみち、ダークホールなどは公式同様の扱いがよいと思います。

1480くいん.E ◆CurryyWHZ2:2012/02/21(火) 01:23:32 ID:NFNYqCyc0
 リーグ関連について。
 こちらは自分から参加することが無いため、関係しそうなところにのみ意見を出してみます。

 バッジ8個で参加できるならそれ以上集める人がいなくなってジム戦に人が来なくなるんじゃないか?
 ジム戦ノルマが10戦では開いてるジムが減ってバッジを集められないんじゃないか?
 という意見を吸収できていないように見えるので、

ジム戦ノルマは10戦でバッジポイント通常
15戦以上20戦未満のバッジポイント+1
20戦以上のバッジポイント+2

 ぐらいのサービスはあってもいいんじゃないでしょうか。集計が大変という点は理解していますが。
 んでもって

チャンピオンバッジポイント+8
四天王4人目+6
3人目+4
2人目+3
1人目+2

 とか。
 8番目のジムと四天王1人目って実力近いはず。
 20戦以上するようなジムは8番目のジムレベルでしょうし。

1481くいん.E ◆CurryyWHZ2:2012/02/21(火) 02:12:08 ID:NFNYqCyc0

 新企画について。

 リアポケに「定着」してもらうには独自性がカギで、初級者に対しては「ジムに挑戦できる!」という体験、上級者に対しては上位リーグが役割をなしていると思います。
 しかしその前段階である、リアポケに「来て」もらうための宣伝活動が不足していると考えます。

 初級者がジムに挑戦するにはリアポケサイトのわかりにくさ、敷居の高さが問題で、上級者がリーグに挑戦するにはバッジを集めてさらに次の月まで待たなければならないという即時性の無さが問題だと思います。
 そのため、ジム戦やリーグを宣伝しても即時に効果があらわれないのではないかと思います。

 そこで、上級者向けと初級者向けに対してそれぞれ企画を考えてみました。

−−−

上級者を呼び込むために

 リーグ戦が2ヶ月に1回になることで、1月ずつ空きができることになると思います。
 その空きの月、つまり隔月1回、運営側で参加条件なし、すぐに自由に参加できる大会を開催するというのはどうでしょうか。
 この「リアポケ隔月トーナメント(仮)」にはひとつ注意すべきポイントがあります。
 それは、他でもやっているような普通のルールでの大会にすることです。
 大会の趣旨は他の場所で遊んでいる人にリアポケという場所を知ってもらうことですから、前準備なしですぐに参加できるようにする必要があるからです。
 あまり特殊なルールを付け加えると敷居が高くなって宣伝効果が失われてしまいますので。
 また、優勝者や上位者に向けてやや貴重なポケモンなどを用意できれば参加者を集める上でなおよいと考えます。
 このあたりはリアポケの常連も運営へ協力してもらえればと思います。 
 この大会を隔月できちんと定期的に行えば、リアポケという場所への人の流動が起こり、その宣伝効果で知名度があがり、ジム戦やリーグに興味を持ってくれる人も増えるでしょう。
 自分が出入りすることが多い場所なら、気分的な敷居も下がりますしね。
 とにかく人の流れを作ることが肝要です。

−−

初級者に参加してもらうために

 まず第一に、リアポケサイトを見てジムに挑戦するにはパッと見なにがどうなっているのかわからないと思います。
 そこでものすごく噛み砕いた説明のページを作る必要があると思います。
 初めての人にリアポケを理解してもらうためには、1ページに全部書いておくのが前提です。
 これについては試作してみたいと思いますので時間をいただきたいです。

 また、初級者への宣伝になりそうな企画として、「リアポケジム戦参加でポケモンをゲットしようキャンペーン」を考えてみました。
 すでにチャットにてOKはいただいていますが、改めて骨子を紹介します。
 これはリアポケのジム戦に参加したプレイヤーに、勝敗とは関係なくポケモンをプレゼントするというものです。
 プレゼント用のポケモンは私の手元で保管し、対戦した月の翌月にリアポケコミュの生放送にて配ります。
 ポケモンの配布を生放送で行うのは宣伝のためです。事前の宣伝もコミュあるいは生放送を用います。
 配布用のポケモンは主に孵化余りを利用します。リアポケ参加者の協力をお願いします。
 このキャンペーンを宣伝に利用し、プレイヤーを誘いやすくする目的です。

−−−

 とりあえず今回自分の意見は以上となります。
 一利用者ではありますがリアポケには存続して欲しいのでできることは協力したいと思います。

1482ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2012/02/22(水) 01:33:42 ID:yp8Eqehc0
ジムについて

・規定試合数10
 →既に導入。
・シングル必須を無くす(ダブル・トリプル・ローテのみも可)
 →今までは(特にリアポケ初心者の)挑戦者側の分かりやすさを重視してのシングル必須であった。
 →が、ジム開店時にルールはダブルのみ、などと明記しておけば問題はない?
・バッジ取得者でも再度ジム挑戦可に
 →そもそもはより多くの挑戦者が挑戦機会を得るためのルール。
 →挑戦者過疎(?)の現状にはそぐわない
・リーグに伴いジムも2ヶ月周期制導入?(>>1475関連)
 →メリット・認定者報告メール業務の負担が今までより半減。
 →デメリット・『区切り』が今までよりも伸びることでダレる?
 →認可・不認可入れ替わりの停滞、2ヶ月テーマ変更不可能…

補足

■バッジ取得者の再度挑戦可能ルール
・2度目以降の挑戦者勝利はどう扱う?
 →特に意味のないものとし、バッジ交換も行わない?
 →2個目以降も1個は1個として単純加算する?
・規定試合数との関係性は?
 →究極的に同じ挑戦者が10回来てもOKにする?
 →だめ?

■2ヶ月周期制導入
 デメリットの解決案
・不認可ジムは10試合達成した時点で認可ジムとなる
・1ヶ月経てばテーマ・パートナーポケモンを変えてよい?


>>1480に関連して
自分としては「バッジ8個」というのがキーワードだと思います。
ですからバッジポイント、という言葉を無くしてもいいのではないでしょうか。
バッジ1個は1個。これ重要。
これに伴い、
・四天王ジムのボーナスポイントも撤廃
 →バッジ1個は1個。四天王特典は後述
・四天王(3位、4位、5位)も無条件で次リーグの参加権ゲット
 →四天王って言葉のランクからしてこれぐらいの特典はあっていいんじゃね!?!?!
 →2ヶ月周期に伴う参加者増大の面からも、スター的引継ぎ参加者は多くなっても(・∀・)イイ!

1483Krast ◆AM49CKLZUE:2012/02/22(水) 08:33:23 ID:MP.cwKKY0
>>1482
俺はひとまず、>>1462を書いたときに運営が思ってた事を書いてもらいたかったな。そう言えばよかった。
俺としては「2ヶ月あるうちのどっちか1ヶ月で8個集める」って考えてる。
それならジムテーマが1ヶ月で変わっても問題ないんじゃなかろうかと。

>バッジ取得者の再挑戦うんぬん
ジム視点で考えればありかもしれないけど、挑戦者が同じジムからバッジ8個取った!って言うのは何か違うように思うね。
一切カウントしない形でいいんじゃないかなぁ。
ただ挑戦者のバッジ数には含めず、ジムの試合数にはカウントしてバッジも渡す。ってパターンもありだと思う。

1484ポケモントレーナーの???:2012/02/22(水) 19:22:02 ID:kYFduyT20
「バッジポイント」って言葉は確かにいらないと思う
付加価値をバッジポイントで済ませるのは楽だけど、現状だと正直微妙
>>1482の意見に賛成
違うところに付加価値を見出した方がいい

1485ポケモントレーナーの???:2012/02/23(木) 23:48:29 ID:Jfd2fnzU0
第63期のリーグは今まで通りに3月1日から始まるんでしょうか?

1486運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/02/24(金) 00:33:56 ID:TSg7auWo0
>>1485
まだ色々と決まりきっていないため、混乱を避けるためにも通常通りの予定です。
それ以降のリーグについてはまた追って決定します。

1487ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/02/26(日) 01:41:14 ID:N05V.uyQ0
>>1482
・規定試合数
・シングル必須撤廃
についてはそのまま取り入れてよいと思います

・再挑戦可能
規定試合には加算しない、バッジの授与はなし(付加価値として代替を設定するのはアリ)が無難でしょうか
まあ同じ人と10試合して規定達成!はちょっと…と思います

・二ヶ月周期
これはどちらかというとリーグの話で、ジムはあまり影響を受ける必要もないと思います
毎月10試合をこなして、月末に認定メールを送って、のリズムはそれなりに完成されてると思いますし
その送られてきたメールをどう処理するか、という問題をリーグ側で議論するのがいいと思います

・バッジポイント撤廃
試合数をこなしたジムリーダーへのボーナス、さえ別途に考えられれば、なくしてしまっていいと思います
わかりにくさの一つの要因にもなっていると思いますし

1488ポケモントレーナーの???:2012/02/26(日) 01:47:26 ID:UytDKDZg0
『ジムリーダーのシングルコース必須ルールを撤廃する』ことについて少し考えて、
ジムリーダーの負担軽減だけでなく挑戦者側にもメリットがないか考えたところ、
『バッジをたくさん取るためにはシングル非営業のジムにも勝つ必要があり、そのためダブルの勉強も必要になる』みたいに、
挑戦者の他ルールへの参入をうながす効果が期待できると思い付きました。

ですが、リアポケ最初期の一部のジムは実際にシングル非営業で運営していて、挑戦者が非常に少なく可哀想でした。

そこで改良案として、同じジムでもシングルコースとダブルコースでは別のバッジを授与する=バッジ数のカウントも別々の2個とみなす、
としたら、挑戦者の他ルール参入をより推進できるのではないかと思ったのです。
あるいは『同じジムの2個目以降のバッジは0.5個としてカウントする』などの調整を加えてもいいと思います。

提案として書きこませていただきます。

1489【認可】アヤメ ◆axiseIJWZg:2012/02/26(日) 02:12:00 ID:AK1CUXTU0
>>1282
にある案のまとめにあるものとかの意見をば。

1.期間について
今まで通りの区切りでテーマ・パートナーの変更は1か月周期で可能にすればいいと思います。
それと同時に今まで通り1か月ごとにバッジ集計、ジムの昇降格を行えばメリハリが利いてよいかと考えます。
前半(最初の1か月)で取得したバッジ数は後半(残りの1か月)ではリセットされ再取得可能にすればよいかと
思います。

2.バッジ取得済みジムへの再挑戦について
私は特に反対するものではありませんが同じジムにしか挑まないという現象も起きそうな気が・・・
なので挑戦されるジムに偏りが出ないように、出場要件のバッジは全て違うジムバッジであることを
条件に加えるべきだと考えます。
たとえば手持ちに8つバッジがあって6個はバラバラでも残りの2個は私のであれば合計7個と判断され
出場にはあともう1個必要ということになります。
そのことから前後半の各集計で認められるバッジの最大数は、その時点での認可ジム数までとなるわけです。

3.シングル必須撤廃
私は異論ありません、ある程度自由でいいんじゃないでしょうか。

4.二体以上の同時催眠について
解禁してもいいと思います、直近のシングル公式大会であるファミ通カップでもこれといった制約はなかったので
公式準拠とするならば解禁してもいいかと思います。
そもそもこれは第4世代初期の催眠術と眠りの仕様が強力すぎたことで生まれたローカルルールですので
ある程度弱体化した現環境ではいささかきつい気もします。

5.リーグについて
蒸し返すようですみませんが敗者復活はややこしいので要らないと思います。
また、予選個体固定の決勝個体変更可はやはり新規の方にはわかりにくいのではないでしょうか。

いまのところ私の意見はこんな感じです。

1490ポケモントレーナーの???:2012/02/26(日) 19:05:36 ID:qTAPdopo0
意見があるところだけ書いていきます。
催眠解禁について賛成でそれを前提の意見です。
他の方の意見とだいたい同じですが、ルールを「wi-fiシングル準拠」一言で済むという分かり易さが大きい理由です。

1.リーグについて
>>1462の決勝と予選でルールが違うのはさすがにややこしいと思います。
wi-fiシングル準拠の個体固定をするなら、そちらで統一したほうがシンプルで良いと思います。

【代替案】
予選リーグ戦にて、上位4名を選出

上位4名による決勝トーナメント

・全ての試合で個体固定のwi-fiシングル準拠。
・決勝トーナメントの優勝決定戦、3位決定戦のみ実況あり
・リーグ開始前に6個体を登録
※予選と決勝で同じ相手に当たるので予選と決勝の間にパーティ再登録を可能にしてもいいかも?


2.ジムのシングル必須について
シングル必須撤廃は反対です。
どこのジムも「wi-fiシングル準拠」で対戦できるのであれば、新規参加者も対戦に関してはスムーズに参入できるはずです。
統一したルールがないと新規参入者は各ジムごとに説明を読む必要があり、混乱を招くと思います。


3.ジムのテーマ・パートナー等について
パートナー必須撤廃・テーマ変更し放題というのはどうでしょうか。
ジムリは数が減っているので、自由度をあげて負担軽減するのが趣旨です。
一月同じポケモンを使い続けるというのは結構苦労する部分も多いと思いますし、ハンデにもなります。
バッジは渡したいポケモンを渡せばいいと思います。
また固定するポケモンがなくなることでジムの幅も広がって良いと思うのです。

1491ポケモントレーナーの???:2012/02/26(日) 20:30:28 ID:fWLQtr7U0
第5世代に移行した際に自然と消えたようですが、
お見合い君を使った個体変更ありのリアポケ式見せ合いのコースを復活させてみてはどうでしょうか。

ジム戦のルールとリーグのルールは全く別物で、バッジを集めたからといって簡単に勝てるルールではないことは承知されているかと思います。
なのでリーグに出る前に練習できる場を用意してみるという案です。

もちろんこのコースを用意するのも挑むのもジムリ挑戦者の自由なので強制なんてことはありません。
あくまでリーグを見据えた方がやればいいルールです。

1492ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2012/02/29(水) 00:05:30 ID:egFwyQsw0
取り急ぎジム回りのルールについてのまとめです。



■サイクルは今までと変わらず1月1期

■再挑戦ルール改訂
・今まではバッジを取ったジムにその期の間再挑戦することはできなかったが、これを可能とする。
・ただし2回目以降の勝利についてはバッジ授与を行わない。
・バッジ授与者の再挑戦も、通常と同様に規定試合数に含めるものとする。

(挑戦者にとって2回目以降の勝利は特に意味・価値のないものとする、というのが現時点での方針です。)

■対戦ルールにシングルがなくても良いものとする。
ただしこれらのジムは、開店時のテンプレ及び再募集の度に
例:【○○ジムの対戦ルールはダブルのみです】
のような注釈文をつけなければならないものとする。



まとめるのが遅くなってしまいましたが、3月からこれらのルールを採用します。



以下、これから必要になる調整・案

□試合数をこなしたジムリーダーへのボーナス

□バッジポイントの廃止(そもそもジム回りのルールではなくリーグ関連のルール)

□再挑戦可による影響の観察
 →とある挑戦者さんが毎日来てボッコにされるお;
 →○○ジムのバッジを取りにいきたいのになかなか行けない…
挑戦者・ジムリ両者側の視点で

□挑戦者にとって2回目以降の勝利は特に意味・価値のないものとする、という方針は正解?間違っている?



>>1488
・ダブルジムは挑戦者が少なかった…
 →とりあえず今回は、ジムリ側の自由度を高めるという意味でのシングル必須撤廃としました。
・シングルコースとダブルコースでは別のバッジを授与する
 →1つのジムが2種類以上のバッジを持つというのは面白い案かもしれません。

>>1490
・3.ジムのテーマ・パートナー等について
 →テーマ・パートナーというジムリーダーの【イメージ】があれこれと変わってしまうというのは好ましくない、というのが僕個人の考えです。これについてはみなさんの考え方も聞きたいところです。

>>1491
入れてもかまいません。一応。

1493ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2012/02/29(水) 00:25:57 ID:egFwyQsw0
補足です。
勝利後の再挑戦は

【対戦の書き込み時間が被っている場合には後回しになるエキシビジョンマッチ】

では【ない】ものとします。
これはルール・掲示板でのやり取りの複雑化を避けての方針です。
これも以後、このルールを追加する可能性もあります。ジム戦の様子を見ながら要件等です。

1494運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/06(火) 10:10:42 ID:Y1323L9o0
リーグ周り、ジム周り、ルール周りとありますが、ひとまずジム周りだけで議論できるものは一段落したようなので
>>1492で以下調整に残ったものの案は引き続き募集していますが、重点をリーグに移していきます。
特にバッジポイントを廃止した場合の、試合数をこなすことによるジムリへのボーナス、が一番厄介そうで…まだ案ないです

基本は>>1490さんの予選リーグ→決勝四人トーナメント

・予選のブロック数は参加人数に応じて調整する(2ブロックor4ブロック)
・勝ち数が並んだ場合はバッジ数で判断
・全試合通じて個体固定(予選と決勝の間のみパーティ変更可能)
・パーティ登録→予選消化→予選ログ提出+パーティ登録の変更→決勝消化
・決勝と三位決定戦のみ実況あり
・決勝トーナメントに進出した四人をトップページで表彰
・優勝+準優勝に次期リーグ進出権

パーティ変更の部分がやや煩雑ですが
ログ公開の部分などがある分、これは入れたほうがいいと思います。
問題は種族変更とするか個体変更とするか、ですが、これまでの歴史も尊重して個体変更に留めたいです。

1495運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/06(火) 10:24:16 ID:Y1323L9o0
以下は提案への個別返信です。

>>1488
可能性は十分にあると思います。
ただ、すでにシングルバトルでバッジを取得していたとして
次の挑戦がシングル→バッジ授与なし
次の挑戦がダブル→バッジ授与あり などと、ややジムリ側の情報処理が大変になってしまうかな、と感じます。
そのあたりうまく処理できれば、積極的に導入したいです。

>>1490
テーマ・パートナーについてですが、選出必須でない以上、パートナー制度の撤廃はワンチャンあるかもしれないです。
ただ個人的には華とかそういう点でパートナー制度は残したいです。
テーマに関しては変更し放題になっても変更できないと思います。
6体テーマでそろえるのめちゃくちゃ大変なんです、ただ再挑戦可能な制度とは噛み合うところがあるので興味深くはあります。
ジムの方で再挑戦者専用のコース設置…とかもめんどくさいですしね

>>1491
ジムリ側の設置は自由です。
ただリーグが変わる可能性を考えると何とも…なのですが、練習としてコースがあるとありがたいと思います。

1496ポケモントレーナーの???:2012/03/07(水) 12:59:11 ID:huZeIZ3Q0
歴史を尊重って理由になりますか?

独自ルールすぎたのが問題で議論が行われたのでは。
ログが事後提出である以上、個体変更を可能にする理由が無いでしょう。
歴史を尊重が理由って単なる好き嫌いなんじゃ。

1497運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/07(水) 13:21:09 ID:nKjjLOsY0
>>1496
ちょっと言葉足らずでしたね、すみません

4ブロックでリーグを行うだけの人数が確保できるならばいいのですが、2ブロックから選出して4人トーナメントを行う場合が問題です。
この場合予選と同じ相手に決勝トーナメントで当たる可能性がありますよね。
その為にここでパーティ変更の余地を残しておいたほうが、全体として盛り上がりはあるんじゃないかと。
お互いの手の内をどれだけ隠すか、が戦術になるのも、それはそれで面白いかもしれませんが。

で、パーティ変更の範囲をどこまで行うかを論点にしました。
まあ予選と決勝で面子がガラっと変わるのも新鮮なんで、種族変更でもいいかなとは思います。

もし「同じ相手と当たるにしてもパーティ変更の余地を残す必要はない」と思っているのなら
その意見は自分にはないのでぜひとも聞きたいです。

1498運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/07(水) 13:26:08 ID:nKjjLOsY0
補足ですけど、>>1494はあくまで一案に過ぎません。
>>1496さんのように意見があったり疑問があったりしたらいろいろお願いします。
あくまで目安ですが、今月中にまとめて四月に試験的に新ルールリーグを行いたいと思っています。

あとageます

14991490:2012/03/07(水) 20:46:49 ID:ClHbYQ2g0
意見を思いついたところや返信があったところを書きます。

1.リーグについて

予選決勝間でのパーティ変更はしなくていいと考えています。
予選4ブロックなら同じ相手に当たらない、
予選2ブロックでも同じ相手に当たらないかもしれない、当たっても最終戦の一回だけということをを考えると
そこまで問題ない気はしてきます。
準備のしやすさ、ルールの明快さからパーティ変更無のほうを推します。

【今考えている案】
パーティ登録

予選リーグ戦にて、上位4名を選出

上位4名による決勝トーナメント(優勝決定戦と3位決定戦のみ実況)

その他のログ公開

・全ての試合で個体固定のwi-fiシングル準拠
・予選も決勝も同じパーティで通す



>>1494にある案の
決勝の前に予選のログを提出ですと、予選で使ったパーティの大部分が晒されてしまうので
リーグ参加には実質2パーティ用意する必要があります。
これは流石にリーグ参加の準備が大変な気がします。
仮にパーティ変更有でもログは全試合終了後が良いと思います。
また登録パーティ変更有についてですが、個体のみ変更には反対です。
これは以前の路線に逆戻り気味で一般的なルールに近づけている今の方針に合わないと思います。



2.パートナー必須撤廃案、テーマ変え放題について

>>1491>>1495
パートナーが華で今までやってきたイメージみたいのなのはわかります。
しかし、形をそれ一つに限定せず、ジムリ各人でそれぞれ工夫して個性を出していくのはダメですかね。
パートナーの必須がなくなっても、好きなジムリはパートナーを続けていけばいいですし
他にしたいことがあるならそれをしてもいいなと思います。
今のジムリですと、アドハさんはパートナー選出が強制でなくなったあとでも
ジム戦ではパートナーは必ず出す宣言していてこわだりを感じます。

思いつくメリットや工夫を書いておきます。
・ジムリーダーの負担軽減
・ジム制度のルールが少しシンプルになる
・ジムの再戦可能なので、パートナー固定じゃないほうが挑戦者が飽きなさそう
・今までのパートナースタイル続行もできる
・ジムのスタイルが増える
(例)・「万遍なく使いたい」「一匹だけ選ぶなんてできない」みたいなブイズジムリとかに朗報である
   ・ALL伝説ジム
   ・ハンデ無しジム
   ・本当にオールタイプジム
   ・「リザードンPT」「カメックスPT」「フシギバナPT」から三択のカントージムみたいな

 
>>1495
>テーマに関しては変更し放題になっても変更できないと思います。
>6体テーマでそろえるのめちゃくちゃ大変なんです、

短期間で複数テーマを用意するのは大変ですが
ジムを長く続けていればポケモンもテーマもストックができます。
テーマ変更を認めるか認めないかを別として、やろうと思えば変更自体はできると思います。

1500運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/10(土) 19:24:12 ID:4tXSGlMg0
>>1499
リーグについて、そういう考えがあることは分かりました。
筋は通ってますし、問題らしい問題も見当たらないです。
もしこのまま異論がなかったら、このルールで試験運営してみたいと個人的には思います。
ありがとうございます。

パートナーについて、確かにジムのバリエーションは増えると思います。
単純な廃止でなく改善になるなら、自分も何か案を出したいです。
まだイマイチ思いつかないですが…

テーマについて、ジムを長く続けてきた人ってジムリごっこを楽しんできた人ですよね。
ジムリごっこが楽しいからジムリになるわけですし、そういう人にとって一ヶ月同じテーマで通すことは苦痛ではないでしょう。
再挑戦の際に配慮したいなら、コースを色々作るのが手っ取り早いのではないかと。
シングルだけじゃなくダブルやローテを設置するのもいいでしょう。
そういった手段がある以上、雰囲気を犠牲にしてまで期の最中にテーマ変更可能にするメリットは果たして…という感じです。

ageます。

1501運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/11(日) 22:45:48 ID:2jXlji2A0
4月リーグの形式についてです。
これまで挙がっていた「バッジ8個以上の希望者を上限なく出場」でいいかと思っていたのですが
収集期間が一ヶ月しかないことと、新ルールの試験運用ということもあり、「希望者を上限なく出場」あるいは「4個以上〜」にしてしまってもいいかと思っています。
これもできれば意見をください。

一応、3/15までにおよその形を決めてしまいたいです。
よろしくお願いします。

1502サイバ ◆uXfAtSKLqM:2012/03/12(月) 00:15:05 ID:b/dZDKk20
リーグの話ばっかりのところに恐縮ですが、
違う方向から提案を行いたいと思います。

今回提案させて頂くのはリアポケ ランダムバトルです。
2年ほど前になりますが、私は攻略の部屋というサイトさんの対戦スレッドに
お邪魔しておりました。現在は参加していませんが、当時非常に面白いシステムだと
思いましたので、今回取り入れてみてはどうかと思っています。

リアポケ ランダムバトルの概要
①参加者の上限は無し。いつでも参加可能とする。
②期間は3カ月、半年あるいはスレッドごとなどを想定。
③参加者はスレッドにて適当に相手を見つけバトル。 勝者に+1p 敗者に−1p
④勝者がウィキを編集。 期間ごとにポイントの高い順にチャンピオン 四天王
⑤期間中に同じ人と何度も対戦ができる。

リアポケ風を出していくならば
①実況あり(希望者のみ)
などなど
まだまだ詰める必要があるとは思いますが、あくまで1案としていかがでしょうか?
ご意見お待ちしています。

1503ポケモントレーナーの???:2012/03/12(月) 16:51:33 ID:2FvELJow0
>>1501
四月のリーグは試験期間ということならば、参加条件のバッジいくつ以上〜というのは必要ないと思います。
多くの人が参加したほうが試験としての効果も高いでしょう。

>>1502
面白いと思います。ぜひ実現してもらいたいです。

ただ一つ質問させてもらうと、ここに書き込んだということは部活スレのように個人で開催するものではなく、リアポケ運営に運営してもらいたいということでしょうか?
(WIK編集を対戦者がするならば大して手はかからないでしょうが)

1504サイバ ◆uXfAtSKLqM:2012/03/12(月) 23:04:23 ID:b/dZDKk20
>>1503さんへ
早速のご返信ありがとうございます。
ご質問いただきました件に関しまして回答させて頂きます。

結論から申し上げますとYESです。
ただ運営の方に丸投げするというものではなく最終的な権限を運営に委ねるイメージです。
基本は参加者間で取り仕切ることを考えていますが、世の中想定外はつきものですので
そんな時責任者という形で誰か必要だとは思っています。
ざっくりではありますが、こんな感じです。
お答えになっているでしょうか?ご質問ありがとうございました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板