したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1479くいん.E ◆CurryyWHZ2:2012/02/21(火) 01:10:08 ID:NFNYqCyc0
 色々と意見があるので分けて書きます。

複数催眠ルールに関して。
 これはそれぞれのメリット・デメリットを考慮して選択していくしかないかと思います。

−−−

現行の複数催眠禁止ルールのままにする場合

メリット
・他の対戦場と違う独自性のアピール
・バランスを今のリアポケルールのままにできる

デメリット
・ポケモンイベント公式やWi-Fiランダム戦のルールと反している
・対戦ルールの説明に追加が必要

デメリットについて
 一文で言い表すなら「Wi-Fiシングル準拠+催眠技維持上限1体」となりますかね?
 とにかくねむり状態についての説明を丁寧にすればよいということになります。
 公式ルールと違うというのはジム戦やリーグといったリアポケでの独自性と解釈もできます。

−−

複数催眠OKにする場合

メリット
・ポケモンイベント公式やWi-Fiランダム戦のルールと一致している
・対戦ルールの説明が一言で済む

デメリット
・リアポケの独自性が薄れる
・リアポケバランスで育てたメンバーに調整が必要

デメリットについて
 独自性についてはリーグでの個体変更があり、それに比べれば複数催眠なしはほかの場所にもある。
 そう考えると、複数催眠禁止の独自性については意識しなくてもよさそう。
 リーグ参加者やジムリーダーはねむり対策を強化する必要があるが、挑戦する側もまた同様。

−−−

こうやって見ると客観的には催眠についてはWi-Fiランダム等にあわせ複数ありにしたほうが
よいように思えます。
 極個人的には複数催眠禁止のほうが嬉しいですが、もし投票するなら複数ありに投票します。
 どのみち、ダークホールなどは公式同様の扱いがよいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板