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大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

1305ポケモントレーナーの???:2011/09/06(火) 17:25:44 ID:.e3/67nAO
こんなキチガイ後にも先にもそう出ないだろうし
いいよ追放で馬鹿馬鹿しい

1306ポケモントレーナーの???:2011/09/06(火) 17:27:35 ID:suD7/PJ20
>>1302
追放という形になるのはあまりいいものではないと思います。
意見を出していますから荒らしとは違うものですしリアポケのルールに違反をしているわけではないですから。
むしろ、論理的に対話をして終わらせるべきです(といっても彼の件についてはもう終わっているのに等しいですが)

相手をするのは彼が個人的な感情や具体的な意見を言っているときだけにすればいいと思います。
言葉遊びは時間の無駄でしょう?
ただ>>1298を見る限りでは具体的にどうこうしてほしいという意見はもう無いみたいですが

あとチャットについて気になった点があるので。
そもそもチャットというのは対戦や談話などの交流の場所のはずです。あくまで交流がメインなんですよ。
チャットに入ってないと意見が言えないとかはベクトルが違います。
運営が個人として動いてる時に意見を参考程度に聞くのはいけないことなのでしょうか。
また、「チャットでしか議論してないだろ!」の場合でも、「スレや議論チャット使え」ってのが一番理にかなっていると思います。てかむしろ使えwww

チャットでジムに挑まないという点は、どうしようもないと思います。
もちろん気持ちのいいものではないですし、協力してやれよ!と言いたい時もあります。
しかし「じゃあお前はどうなんだよ」と言われると正直困ります。
メインが交流となっている以上仕方ない部分もあるんじゃないでしょうか。
リアポケに全く参加していない、と言う場合は別でしょうが

1307クライム ◆h6Ujds2QXE:2011/09/06(火) 18:14:40 ID:04gt5XOEO
>>1299
チャットにいるならチャットで指摘したらいいんじゃ?
「ランダム潜るならウチに挑戦しろよwww」とかでいいんだしさ

>>1302
追放はないなぁ
人数が集まれば気に入らない人も出るだろうけど、基本的にリアポケって「来る者は拒まず、去る者は追わず」「でも改造はダメ、絶対」じゃない?
気に入らないならスルーすればいいじゃない




つかさ、皆もっと気楽にやろうよ
遊びは真剣にやるから楽しいんだけど
肩の力は抜いた方がいいと思うのです

1308ポケモントレーナーの???:2011/09/06(火) 18:38:53 ID:Rkk9Dv2w0
>>1303
補完していただいてありがとうございます。

私が伝えたかったのはその意識ということです。
私もジムリーダーとして努力はしていくつもりですが、多くの人と共有出来たらいいと思います。

1309ウィングス ◆lLTUeKKhVg:2011/09/06(火) 21:40:21 ID:/8btMVLQ0
□スイクンの絶対零度!

HIT!ラグラージは倒れた!

■ラグラージ→バシャーモ!

1310ポケモントレーナーの???:2011/09/07(水) 00:41:39 ID:7.3NmZd.0
>>1308
私もあくまでもリアポケのメインコンテンツはジム戦であるという意識を再認識するべきだと思いますね。
みんながちょっとずつでも挑んでくれればとは思いますが、ジムに挑むことに縛られない環境が出来れば思います。
ただ、正直なところチャット入室者の良心に委ねるしかないとは思いますが

13111302:2011/09/07(水) 17:40:40 ID:v9AjGp1I0
◆TlDaqnnquIさんを荒らしだと思っているのは少数派のようですね。
提案は取り下げます。失礼しました。

1312ポケモントレーナーの???:2011/09/07(水) 22:22:43 ID:jwu9z8IE0
>>1302
いや荒らしだと俺も思う
思うしめんどいから追放でおkとも思うけど、まあやっちゃ駄目だとも思うわw
同じこと考えてたやつがいると思うと凄いうれしいw

1313:2011/09/07(水) 22:30:35 ID:qY5Xlyds0
仕事の為返答遅れてますが
後日まとめて返答致します

一点だけ取り急ぎ伝えます

誰にも規制をかける気はありませんし、 今後もしません。

ザッキー氏も明確にはジム権限をとったのみで
書き込み規制はかけていません。

1314 ◆TlDaqnnquI:2011/09/09(金) 02:32:24 ID:C98YtVkw0
私が荒しであるか否かはさておき
議論スレでの内容について「うるさいのが沸いてる」と
運営がオープンに言ってしまうのは火に油を注ぐようなものだと思います
折角梨さんが一人矢面に立って対応してくださっているのに…
ソースは7日22時頃の勝負所での某氏の発言ですが
全体PMでの発言者晒しなどと同じように
非公開だからこそ起きてしまう悪習なのではないでしょうか

1315ポケモントレーナーの???:2011/09/09(金) 05:00:39 ID:iBhtYCqw0
ねぇ
いつまでやんの?
ボクの話聞いてくれなきゃヤダヤダ!は議論じゃないんだけど

1316クライム ◆h6Ujds2QXE:2011/09/09(金) 12:34:13 ID:TLVvq2WEO
>>1314
勝負所での発言ならその時に当人に指摘したら良かったのでは?
非公開なんだからその場にいたのですよね?

1317ポケモントレーナーの???:2011/09/09(金) 15:42:42 ID:H8qVGFI.0
>>1314
この場で議論は出来そうにないですし、
Twitterで梨さんから来ているリプライに対応されてみてはいかがでしょうか。
その方が直接話ができると思いますよ。

1318ポケモントレーナーの???:2011/09/10(土) 17:42:28 ID:jRSIJ3G6C
この流れはとてもいいように見えるけどね。
何故なら対立しているようでしてないし実は共通認識の元でやり取りされているから。
だから長引く。
そしてこの流れを好ましく思わないのが例のチャットやレスとして出てくる。
どうしても大きな枠で対立の構図を作り出したいように思えるんだよね。
何故だろうね。
まあそれ以上は言えないけど>>1302の様なのが出ちゃうとちょっとね。
これも一個人の意見だから。

1319 ◆ibIpM7rMfs:2011/09/11(日) 10:51:44 ID:nZE6X5HY0
★運営対応について
 ▼今回運営が対応したもの
 ・謝罪文掲載 優先順位*高【要望】
 ・運営増員 優先順位*低(理由は下記)【自発提案】
 ・履歴スレ作成 優先順位*中【自発提案】
 ・掲示板、チャット管理を別に 優先順位*高【自発提案】

(理由:社会人経験のある方なら解るかとは思いますが、
引き継ぎというのは引き継ぐ側、引き継がれる側に相当な労力を要する作業です。
簡単にはできませんのでゆっくりやっています。
またこちら側の自発的提案且つ、元々企画していた事なだけに優先順位は低めです。)

前回の謝罪文掲載は要望且つこちら側に非があることなので早急に対応しました。
履歴スレ、運営増員、パス変更については運営サイド提案のものです。
リーグ運営優先の都合上、優先順位を下げて対応しています。

運営からの公式な対応は以上です。
これ以上返答を求められましても、同じ回答しか出せません。

1320 ◆ibIpM7rMfs:2011/09/11(日) 10:52:00 ID:nZE6X5HY0
=======以下レスポンス=========

>義務も義理も無いと仰られましたが、
>むしろ義務も義理もあるかと思います。
それを決めるのは私たちであって、あなたではありません。

>また、これも個人攻撃と言われるかも知れませんが、
>同じミスを何度も繰り返す人をそのポジションにずっと据えておくのも不思議です。
求めているのは月のリーグの円滑な運営です。
それに対しての義理の義務はあります。
が、ミスや失敗に関してここで口うるさく問いつめ続ける気はありません。

>規制は無いとのことですが、それでも情報の扱いについては慎重にしていただきたいです。
リーグの勝敗やジムに関わる情報には適切に処理を心がけます。

>それならばチャット外の人にも意見を言う権利があってもいいですよね。
そうですね。
リアポケ運営は他のサイトと違って、参加者の意見をオープンに取り上げようと心がけています。
なのでこのスレやメール、Twitterなど沢山の連絡手段を用意しております。
今後とも是非良識の範囲で活用して下さい。

1321 ◆ibIpM7rMfs:2011/09/11(日) 10:52:58 ID:nZE6X5HY0
=====以下私以外の返信に対する意見です=====

>問題の根本が見直されなければまた同じ問題が起こると危惧しています。
(ここで言う「根本」とは「問題のある人物が変わらぬ態度でその後も作業をし続けること」、
 乃至「その状況をまったく咎めずになぁなぁで済ませてしまう場の雰囲気」です)
 ▼今回運営が対応したもの
 ・謝罪文掲載 優先順位*高
 ・運営増員 優先順位*低(理由は↑)
 ・履歴スレ作成 優先順位*中

>2年前と同じミスをずっと繰り返す時点で本人に反省意識は無いでしょう。
>このまま放っておくとまた同じミスが出るのでは?
>権限の一部を剥奪ということである程度対策はされてはいるのでしょうが、
>限られた権限内でまたやらかす可能性だってあります。

 ▼今回運営が対応したもの
 ・運営増員 優先順位*低(理由は↑)
 ・掲示板、チャット管理を別に 優先順位*高

【重要】これ以上早急、綿密な対応を求める場合提案をして下さい

>(IPを好きに見られる梨さんならお分かりでしょうけども)
そう思われても結構ですが、暇人じゃあるまいしいちいち確認していません。
そして、結構荒らしスレやスパム立つんですよね。
それの規制とか放置していいのならば、誰もパス解らなくしてもいいですが、困りますよね?

>1参加者として意見を述べているだけです。
結構なことだと思います。

>従事している以上は責任が当然付きまといます。
その通りだと思います。
【リーグの運営】がそれに値します。
その他はあくまで善意の行動です。

1322 ◆ibIpM7rMfs:2011/09/11(日) 10:55:51 ID:nZE6X5HY0
>特にリークやIP特定・公開などの運営にしか知り得ない情報・あるいは出来ない処罰については、…
謝罪文にて対応致しました。
リアポケ運営の引き継ぎルールで
改造に対しての項目を作成しております。
一言で言うと、「明確な証拠でない限り参加者に罰則規定は設けない」という方針で今後いきます。
これに関しては「私の」方針だったのですが、統一見解として行っていきます。

>ジムリーダーはマゾがやるものとはよくいったものですが、もう少し配慮があってもよいのではないかと思います。
チャットに一文追加しました。
「※リアポケの試合を円滑に行う為の使用が主となります。個人的な試合より、ジム戦やリアポケ内の対戦を活性化させましょう」

>□スイクンの絶対零度!


>私が荒しであるか否かはさておき
>議論スレでの内容について「うるさいのが沸いてる」と…
だったらその場で言えよ…とは思うんですが
個人的なディスであり、それが荒らし煽動とかでもないので全体で責任は当然持てません。

本人とポケモンで決着を付けるのが正しいポケモントレーナーの姿でしょう。

>この流れはとてもいいように見えるけどね。
同じく私も一概には悪いとは思っていません。

以上です

1323 ◆ibIpM7rMfs:2011/09/11(日) 11:19:14 ID:nZE6X5HY0
>>1299
【チャット中の他の作業に関して】

これについては確かに問題なので
・注意文作成
・公式Twitterと連動させる事によって、ジム戦の告知をチャット内で大々的に流す
ように設定しました。

公式ハッシュタグで呟けば、チャットの変態魑魅魍魎にも告知できます。

ぜひかつようしたってくらさい

1324ポケモントレーナーの???:2011/09/12(月) 00:16:26 ID:fkzdsOx20
最近ジム戦の需要低下が問題視されていますが、リーグ戦参加者は終了までジムには挑めない、というルールを無くしてはいかがでしょうか?

1325:2011/09/12(月) 01:13:52 ID:V9MGFhmU0
かれこれ三期目くらいから
ジム過疎議論は出せば白熱します。
本当に深刻なのかというところからは探ってもいいと思います。

因みにリーグ参加者が毎月固定化しないための措置でもあります。

集計の手間さえなんとかなれば、
ローカルバッジを通常バッジと同じにするとかでもいいような…

リーグ参加者が挑めないというのは
真っ当な理由があっての事なので
他の運営の意見も聞きたいとこです。

1326:2011/09/12(月) 04:59:05 ID:V9MGFhmU0
取り急ぎハッシュタグでジム告知させるのを
トップで更新履歴のように表示させました。

チャットGちゃん涙目かもしれませんが、
こっち活用した方がジム活発になりそうなんで。

ついでにメニューからニコニココミュに参加できるようにしときました。

1327 ◆TlDaqnnquI:2011/09/12(月) 07:14:41 ID:kUdr0ufM0
誠実な対応と、運営の各種公式見解の明示を感謝します。
以降また同じような問題が起こらぬような活動を期待します。


――以下私信――

私を荒しと呼ぶ人の気持ちもある程度推察出来ますが
意見を言うのでなくただ煽るだけの方は
余計に場を乱すばかりで荒しと何ら変わらないですよ?
それこそチラ裏や2chに書き込むべきことです

ザッキー氏の時にも同じような煽り、挑発の流れはありましたが
状況を悪化させる目的での発言はどうかお控えくださいな


Kw氏の発言に関しては
運営として思っていても言ってはまずいこともあると思い
丁度こちらでチャット内での振舞いの問題が話されていることもあり
折角なのでチャット内でなくこちらで取り上げておきました
この件に関しては特に公的な対応を求めている訳ではありません

1328ポケモントレーナーの???:2011/09/12(月) 21:25:33 ID:.OXzOg5M0
>>1327
いい加減気付いて下さい。
三行目以降をわざわざ付け加えるあたり、全く分かっていないようですが。
一番状況を悪化させたのは、他ならぬあなたです。
議論ってのは話し合いです。言いたいことだけ言えばいいものじゃないんです。
一番人の話を聞いてないのは、他ならぬあなたです。
なぜその結論を出すために、同じような書き込みを運営に何度もさせたのですか。
一番自分のことしか考えてないのは、他ならぬあなたです。
なぜ公的な対応を求めていない問題を、公的な対応を議論する場に持ちこんだのですか。
一番チラ裏に書き込むべきは、他ならぬあなたです。

13291299:2011/09/13(火) 23:13:05 ID:HWLMAchY0
対応していただきありがとうございます。

こちらもそれにみあうように頑張りたいと思います。

13301299:2011/09/13(火) 23:13:59 ID:HWLMAchY0
>>1322
に対してのレスです、すみません

1331 ◆TlDaqnnquI:2011/09/15(木) 08:58:37 ID:rNgO2.4o0
>>1328
>なぜ公的な対応を求めていない問題を、公的な対応を議論する場に持ちこんだのですか。


お答えします。
まずは以前あった2つの事例を思い返してください。

 ・ザッキー氏のブログ上での「失墜」発言、並びに議論途中でのブログ編集の内容
 ・Kw氏のTwitter上でのディス発言

それぞれ「チラ裏」での批判、非難ですが、
いずれも弁解を議論スレにて求められています。
そして>>1314の発言も、内容は同じく特定の個人に対する批判です。
Twitterなどで同じ内容の発言をしたところで、
前例を鑑みると、結局議論スレに持ち込まれることが予想されます。
でしたら最初から議論スレにて発言し、
「運営として不適切な発言ではないか」と意見を述べた方が時間の無駄がありません。
丁度チャットの問題にも話題が及んでいたところでしたしね。

回答は以上です。

1332ポケモントレーナーの???:2011/09/15(木) 10:10:19 ID:bFZIOlQI0
個人的にお互いで直接やり取りしてるほうがスムーズでいいんじゃないでしょうか。
もう議論スレで話し合う内容じゃなくなってますよね?

1333ポケモントレーナーの???:2011/09/15(木) 12:32:02 ID:Pz2usbX.0
「その場で言え」という複数からの指摘には無視ですか

1334 ◆TlDaqnnquI:2011/09/15(木) 19:46:19 ID:rNgO2.4o0
明らかに私を嫌っている相手に話かけるほど肝が太くは無いですし
後にチラ裏(Twitter)→こちらへと話が及ぶのですから
日を1日またいで私自身も冷静になった上で書き込もうとした結果です

1335ポケモントレーナーの???:2011/09/15(木) 19:51:03 ID:Pz2usbX.0
相手に誠実を求めるのなら
自分も誠実になりなさい

1336 ◆TlDaqnnquI:2011/09/15(木) 21:42:06 ID:rNgO2.4o0
議論スレでの質問に関しては逐次お答えしています。
説明が足りなかったことは謝罪致します。
>>1328以降が議論スレ向けの内容でないことは同意ですが、
こちらで質問されているのでこちらで回答します。

1337カニタマン ◆kANImrhd6s:2011/09/15(木) 23:33:46 ID:xVqWlL8M0
もう、リアポケに関わるつもりなかったけど
とりあえず、もう見てて限界だから書き込むわ
文句ある人や気に食わない方はツイッターのフォローはどうぞはずしてください、まったくもって構いません。

◆TlDaqnnquI
お前さ、この行為が俺がお前にしてやったすべてのことに対して踏みにじる行為だってのわかってる?
あえて「責任」という言葉を使うのであれば、この問題を再燃させたお前はその「責任」を取る覚悟あるんだよな?
運営に責任を取れ取れいってるんだから、もちろんわかってるんだよな。

まず1つお前しつこすぎ
自分の書いた発言を100万回読み直して来い
おまえ、ザッキーやテツオがなんでみんなから煙たがれるような反応をされたのかわかってるだろ
同じことしてるぞ
自分のいうことは聞いて欲しい、自分のいうことをやってもらわないとやだ
だけど、お前は人の話を聞かない(聞いてると思ってるだけで、まったくお前は相手のこと理解しようとしてないから)
そんなんじゃ、みんなあきれるに決まってるわ

ザッキーにもいったけど、いい年齢の大人だろ。
子供とはいわせねーぞ。

最初に擁護入っていたときと今の現状の違いをよく考えることだな。
嫌ならここにこなけりゃいいわけなんだし、そうすりゃいいじゃん、それともなんかできない理由あんの?
お前もうこれ以上書き込むな。



いい加減建前ばっかりで話すの止めてもらいますかね?
義務とかそういうの関係ないとかいってるが、事務的に対応しているという行動事態が
義務で行動してんじゃないの?
というか、奇麗事ばっかで済ましたいのか知らんけど、仮面をかぶったうすっぺらーーーーーーい事ばっか言っても
何も問題解決しないと思うんだが
まぁ、お前の作った企画だし、好きにすりゃいいとおもうけど。
みんなが楽しめればいいとかいってたが、少なからずできてから楽しくない思いをしているやつは結構いると思うけど
お前の動き1つでな

とぼけるのもいい加減にしろよ。



その他大勢
ここまでお前らよく名前出さないで、平然と書き込めるな
その神経が怖いわ
そりゃ名無しで批判すりゃ楽だもんな

むしろここまで書き込みがないと梨の自演かと思えてくるわ
実質2chのころに他人装って自演して墓穴掘ってるわけだしな

これかも、匿名で好き勝手書いていってください。
そうしていることが幸せなんでしょうから、そうしていってください。

1338ポケモントレーナーの???:2011/09/16(金) 01:00:56 ID:8ypSeYYo0
>>1324-1325
流れを切りますが・・

リーグ参加者がジムに挑めないのは、参加者の固定化を防ぐためであるならば、折衷案として
「リーグ参加者の不認可ジムへの挑戦を許可する」のはどうでしょう。
不認可バッジならばリーグ参加への影響は少ないですし、前期はリーグに出るために認可バッジばかり
集めまくったから、今度は不認可に挑んでみよう、と考える参加者がいれば、過疎化が進んでいる
不認可にも多少は活気が戻るかな、と考えます。

検討をお願いします。

1339Krast ◆AM49CKLZUE:2011/09/16(金) 06:18:35 ID:IsIv0Hfc0
不認可挑戦可はいいね。
認可も最近は辛いところあるみたいだけど、その分不認可はもっとキツそうだし。
規定達成するのも一苦労だし、推していきたいな。

1340:2011/09/16(金) 10:08:08 ID:QC.MT42Q0
じゃお言葉に甘えて本音で。

当たり前の事だけど、金もらってるわけじゃないんで100パー皆の願いを叶えるなんてデキッコナイスwww

この件に関しては以上。
その他多くの長文は皆に邪魔なんでTwitterでやったってくださいな

ここ議論スレであってマジギレスレじゃないんで。

以下議論に戻します。

-----------------------------
不認可は良いだと思います
ローカルバッジは駄目?

1341Krast ◆AM49CKLZUE:2011/09/16(金) 10:31:17 ID:Xe4XpF6c0
ローカルバッジはルールが特殊だったりして、
挑戦者が何らかの準備をしなくちゃいけなくて挑みづらい面はあると思うんです。

逆にこれを機にローカルが活性化するならそれもいいんだけど、
やっぱり不認可の昇格の厳しさを考慮してあげたいなぁ。

と思ったけどこれどっちも採用してしまうのもありなのか。
ジムの本来のバッジを持ってなくてもローカルに挑めるようになるのかな。

1342ウィングス ◆lLTUeKKhVg:2011/09/16(金) 18:46:57 ID:tp0yz4p.0
ローカルバッジは認可ジムを初めて設定してるジムとしてないジムがあるので難しい部分があるんじゃないかなぁと思います。

Krastさんの言うとおり不認可の昇格の厳しさを少しでも緩和するためにリーグ参加者の不認可ジムへの挑戦を可にするのはよいアイディアだと思います。

あと、ローカルバッジに関しては・・・ローカルを設定してる身としては・・ローカルも規定試合数入れる等をすればローカルのかっせ化にもつながるんじゃないでしょうか?

1343ポケモントレーナーの???:2011/09/16(金) 20:45:49 ID:VlCIzeEEC
>>1337
気持ちはわからなくもないけどらしくないね。
>>1120>>1157おすすめ。
みんなで考える事が目的。
答えは自然にうまれる。
解答に誤りがあればやり直し。
いわゆるブレインなんとかってやつね。

まあ組織もお客も自ら神様といったらマズいよねって話。

1344RKO(るこ) ◆801okHHoeI:2011/09/16(金) 21:46:01 ID:ck/PYblE0
このスレッドを私信に使うのは場違いだし、特に今はタイミングも悪いことはわかっているのだけど、
他の場所では読んでもらえる見込みが薄いと思うので、ここを使わせてください。


>かにたま
しばらくチャットで会ってないな、と思ってはいたけど、やめちゃうつもりだったんだね。
なにか、穏やかでない事情があったんだね。
具体的に何があったのか知らないのがもどかしいけど、きっと俺が聞いても仕方がないことだよね。
ただ、長いあいだ一緒に遊んだ人がいなくなってしまうことが、残念です。

部活動を作ろうって話題が出たとき、部長に推薦してくれたこと、嬉しかったよ。
初期からのつきあいで、信用できそうだと思って推薦してくれたんだよね?
ネット上のおつきあいであっても、何年も交流を続けられる仲って、いいものだなって思った。
なのに現実に追われて全然活動できていないことが申し訳ない。

たくさん遊んでくれてありがとう。楽しかったよ。
気持ちがかわってまた来てくれたら、一緒に遊びましょう。いつでも歓迎です。
お仕事がんばってね。
ばいばい!



追伸...
リアポケWikiの部活動ページの部員一覧に、かに玉の名前が残っているのだけど、
消したほうがよければ連絡ください、または直接消してください。
連絡があるまでは残しておきます。

1345ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/09/22(木) 00:33:20 ID:K.6T4mhk0
ローカルにバッジポイント付与はありかなあと。
これまでと同じように、通常ジム戦→ローカルジム戦の順序を守った上で、通常バッジと同じ扱いに。
(いきなりローカルに挑めるのは、さすがに公平性の観点から、好ましくないと思います)
集計作業もこれまでと同じようにメール送ってくれれば、特に問題ないです。

リーグ進出者の不認可挑戦許可については、自分自身リーグに出て、ジムに挑戦してる余裕を感じなかったので
ちょっと微妙かなあとも思いますが、許可して特にデメリットはないと思いますし、いいと思います。

まとめると
・ローカルバッジにバッジポイント1を付与(それ以外はこれまでと同じ)
・リーグ期間中、リーグ進出者は不認可に挑める
みたいな形はどうでしょうか?

1346ポケモントレーナーの???:2011/09/22(木) 22:00:43 ID:991jwiaY0
ローカルバッジにポイントを付与するのはいいと思いますけど、その場合はある程度ローカルルールに
基準を定めるべきと思いますね。
例えば、あまりにも簡単すぎるルール(挑みさえすればほぼ確実にバッジを取れるようなルールや、
1ターンで勝負がついてしまうようなルール)や、挑戦できる人間が限定されるルール(○○縛り限定や、
当ジム何回以上認定が条件など)にポイントを認めてしまうと不公平感が生じると思うからです。

基準とはいっても、基本的には明文化せずに「運営の認可」くらいでいいと思いますけど。

上の理由に加えて、規定15戦のうちの2戦が同じ人間にポイントを与えるバトルになってしまうのは
どうかと思うので、ローカルバトルを規定試合数に数えるのは個人的には反対です。

1347ポケモントレーナーの???:2011/09/22(木) 22:32:30 ID:Sgh59jnw0
私はローカルにポイントを定めること自体に反対です

>>1346さんが仰っている挑戦者間の不公平は、ローカルルールにポイントを付加した場合どうしてもついてくる問題で、
また新規の方に対して、リアポケのルールが複雑であるというイメージを植え付ける可能性もあります。

やはり、今定められている通りのジム戦で各ジムが1ポイントずつ担う形の方が、
リアポケやジムの形、また原作のジム戦の形を考えても合っていると思います。

1348ポケモントレーナーの???:2011/09/22(木) 22:32:51 ID:HB4n2paE0
<上の理由に加えて、規定15戦のうちの2戦が同じ人間にポイントを与えるバトルになってしまうのは
<どうかと思うので、ローカルバトルを規定試合数に数えるのは個人的には反対です。

とはいえジムリーダーへの見返りが何も無いのも悲しいと思う。
ローカルバトルを行うことが通常ジム営業の時間を奪うことになるのだとしたら、
ジムリーダーとしてはローカルバトルを行わないほうが得策になってしまう。

ローカルバッジにポイントを付与する → ローカルバトル営業を奨励することにつながる
ローカルバトル営業は完全なボランティア → ローカルバトル営業を妨げることにつながる
ちぐはぐになっちゃう。

何かジムへの見返りもほしい。


<同じ人間にポイントを与えるバトルになってしまうのはどうかと思う
具体的にどうマズイのかな?
全試合負けだと想定した場合、ローカルバトルをカウントしなければ15人にバッジを配れるのに対し、
カウントに入れた場合は8人にしか配らないことになる、っていう計算かい?

1349ポケモントレーナーの???:2011/09/22(木) 22:56:25 ID:991jwiaY0
>>1348
個人的には、「ローカルバトル営業は完全なボランティア」でいいと思ってます。
見返りがないと思うならやらなければ良いだけです。別に強制されていないわけですし。
むしろ見返りが欲しいのは、ジムリ側じゃなくて挑んだ挑戦者側に、だと思ってます。
なので考え方は、別にローカルを推奨する方向ではないです。

後ろのほうに関しては、2/15という数字をどう考えるかだと思います。
問題なのは、認定者数が少なくなることよりも、15の可能性のうちの2ポイントを
一人の人間が占有してしまうことの不公平さだと考えます。
なので、ローカルはルールで定められた15の可能性をすべて使い切った上での
「オマケ」として行われるべきだと思います。

1350ポケモントレーナーの???:2011/09/22(木) 23:00:25 ID:Sgh59jnw0
ところで全くスルーされて別の話になってしまっていますが、>>1324さんの案はどうなのでしょうか?
リーグ出場者が12人いない月も多い現状、参加者固定よりもジムへの挑戦者を増やすことを優先すべきではないかと思うのですが

1351Krast ◆AM49CKLZUE:2011/09/23(金) 11:15:18 ID:gWvIZ4MI0
俺も>>1349のような感覚で思ってたなぁ
でも規定に含むとバッジをもらえる人数が減る。
規定から外すとジムリのメリットが果てしなく薄い。
どっちがいいのかわかんないけど、俺は規定に含む方向で一度回してみたらいいんじゃないかと思う
月の序盤で一気に規定達成してもう開かない、って人ばっかりだとは思わないしね
あまりにも通常ジム戦の割合が低くなって…とかなったらまた検討したら、という案を出してみるよ

>>1350
不認可挑戦可じゃだめかな
認可は何だかんだ回せるだろうし、酷い時期なら規定自体を一時的に下げてもらえばいいだろうし
連続で出ようって人はどうせ後半だけでバッジ集めて出てるし、俺はこれでいいかなぁと思うんだけども

1352ポケモントレーナーの???:2011/09/23(金) 12:45:26 ID:Kmt2s6tE0
じゃあ規定の0.5戦扱いとかでいいんじゃない?
ローカル2戦して、本来の規定試合1戦分になるとか。

1353 ◆ibIpM7rMfs:2011/09/23(金) 15:38:35 ID:Oq9gAZLA0
規定を通常ジム戦を15戦(ローカル含まず)にして
ローカルにバッジ付与、にすればとか思ってたけど
ジムに見返りはないか、そうか。

話がそれるかもしれんけど

過疎ていうのはある程度仕方なくなってる気がする
そもそもここ以上大きな対戦サイトというものが見つからんし
ランダムに人数割かれている今、原点に立ち戻って
「気軽にジムリになれる」「リアルにロールプレイできる」を見直して
過密状態だった時にできたルールを見直してもいいと思う。

不認可制度廃止、登録制で。
カオスなジム(テーマはガブリアス×3で私は神だグワハハハ的な)のは登録の時点ではじいて
フェードアウトするジムはその期のうちに結果試合数こなせなくてジム削除。

1354A.ユウ ◆MGfuSbOTHg:2011/09/23(金) 22:20:19 ID:BbCYDq9A0
>>1353
まず・・>>1346>>1349は私です。
問題になっている不認可ジムリとして、一応名乗ったほうがいいかな、と。

そもそも「昇格試合数」という制度が出来た時からずっと思ってましたけど、現状認可ジムと
不認可ジムに実質的な差がほとんどないんですよね。

認可・・・規定試合数達成でポイント、未達成でポイントにならず降格
不認可・・・昇格試合数達成で昇格&ポイント、未達成でポイントにならない

基準の試合数がどちらも15なので、違いは居場所くらい。
なので、不認可撤廃はありかなぁと思います。

必要な基準は
①バッジがポイントになる試合数
②登録継続最低試合数(個人的には1試合でもしていれば継続で良いと思いますが)
の2つくらいでしょうか。

その上で、挑戦者側のポイント期待度として、前期に基準試合を消化したかどうかがわかる何らか
のシステム(ジム一覧で区切るとか、テンプレに記載を義務化するとか)があるといいかなと思います。

1355ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/09/25(日) 16:26:11 ID:8RoqulG20
>>1324 以降についてのレスです。

■リーグ参加者のバッジ集めについて
挑戦禁止の措置はなくしてもいいと思っています。
参加者が固定しないため、ということですが、むしろ連続で出てくれる人がいるくらいの方が、リアポケとしては助かるくらいです。
ルールのシンプル可にもなりますし、デメリットはほぼ無いものと思います。
個人的にこの案は強く推します。

■ローカル戦・ローカルバッジの扱いについて
・試合数には加算されない
・バッジポイントには加算されない
このままで良いんじゃないかなーと。
あくまでローカルはオマケとしての扱いだと考えています。
そういう意味では、現在の、ローカルバッジポイントも撤廃した方がいいとも思ってます。

■不認可ジムについて
不認可撤廃してしまってもいいなーとは思っています。
で、撤廃しないとしても、わざわざ人がいない場所でやってもらう必要もないんじゃないかなーと思います。
少なくとも不認可スレが認可より人が少ないことは確かですから。
案としては不認可ジムリも認可スレで募集できるようにする(というか統一)する、というのもアリだと思います。
で、不認可の場合は必ずそうと分かるようにしなくてはならない、とする。

ウイミ※不認可◆zK1q4NF3Jk

【ジム名】 サッポロジム
【リーダー名】 ウイミ◆zK1q4NF3Jk
省略
【テーマ】 エスパー
【※】このジムは不認可スレです。15戦達成しなければバッジにリーグポイントの効力がありません。

こんな感じで。(とにかく挑戦者側が一目見て分かるようにする)
あくまで案の一つとして。



リーグ参加者のバッジ集め解禁に関しては、個人的に本当に強く望むところなので、皆さんの賛成・反対意見を聞きたいところです。

1356アイラン ◆9FIhLRRrWY:2011/09/27(火) 18:55:22 ID:vU1BMxWE0
リーグ参加中のバッジ集めの件、個人的なものですが一つ意見させてもらいます。

私はジムとリーグを両方参加するようにしていますが、ジムの規定とバッジ集めの両立を難しく感じてきています。
リーグ参加者へのジム維持を楽にする、という意味でリーグ参加中のジム挑戦は解禁してほしいと思っています。

1357ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/09/30(金) 00:58:05 ID:z0FHQV.k0
ローカルはひとまず反対意見が多いようですね
自分はメリットデメリットどっちもあると思いますが、ひとまず保留がよさげでしょうか

不認可の撤廃については、ジム管理が相当忙しくなるのでちょっと…という感じです
ジム申請をいつでもしていい、という形にすると、月末に出来たジムが規定に届かず一瞬で消えるとかになっちゃいますし
かといって翌月から規定カウントをするとかにすると、カウントするジムしないジムが入り乱れて正直負担デカイです
継続試合数とポイント加算試合数を分けると、継続ギリギリでずっとって可能性も(考えたくはないですが)考えられます

自分の意見としては、ウイミさんの
スレッドを統合し、不認可と認可を一目で見分けられるようにする、という案がいいかなと思います
どうやって見分けるかですが、認可共通のトリップと不認可共通のトリップを作って、それを使ってもらうとかどうでしょうか?

○○ジム◆ABCDEF ←認可
△△ジム◆abcdef ←不認可 といった形になると思います。
ついでにチャットGとチャットFをなくせるかなとか

進出者のジム挑戦は、認可も含めて解禁でよいと思います
ついでにジムリーダーのバッジ数>試合数制限も撤廃しちゃっていいと思うんですがどうでしょ?

1358ポケモントレーナーの???:2011/09/30(金) 21:22:53 ID:nWQylTzE0
不認可も15戦すればバッジがポイントになり
認可でも15戦未満ならバッジがポイントにならないのであれば
わざわざ分けて表示する必要あるんですかね?

1359ポケモントレーナーの???:2011/09/30(金) 21:31:07 ID:GKNc62pM0
「この人は今期も規定達成するだろう」
っていう信頼度の目安にもなるし意味はあるんじゃないかな

1360くいん.E ◆CurryyWHZ2:2011/09/30(金) 22:07:13 ID:/xUrpbFc0
 色々と。



 ローカルバッジについては今までどおり影響の無いままでよいと思います。

 ルールが何でもありな上ポイントも集中してしまうし、バランスの悪さや
不公平感が目立ってしまうと思います。ある程度しっかりした競技性を持って
サイトの企画を運営している以上、その前提をひっくりかえす理由はないでしょう。



 リーグ参加中のバッジ集めについては賛成です。
 毎月参加者が変わるよりは、毎月リーグに出場する強豪が存在するほうが面白いのでは?

 結局リーグ試合を調整しながらの参加になるので、リーグ不参加者よりバッジ集めについて
不利な点に変わりはないと思います。ので、毎月全員同じ顔ということにはならないと思います。



 募集スレッドをまとめる案には賛成です。
 認可不認可をトリップで見分けるのは

1.分かりやすいトリップを生成するのが面倒
2.そもそもトリップで見分けるのは面倒
3.今まで使っているトリップに理由がある場合離したくない

 というあたりから賛成はしかねます。
 単純に、今まで「ジムリーダー名+トリップ」としていた名前欄を、

「【認可】ジムリーダー名+トリップ」
「【不認可】ジムリーダー名+トリップ」

 あるいは

「【認可】ジム名+トリップ」
「【不認可】ジム名+トリップ」

 とすればよいのではないでしょうか。
 トリップで見分けるよりは視認しやすいかと思います。

1361 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/01(土) 14:28:31 ID:xbFTOaZ60
>ローカル
今まで通り

>不認可
スレ統合の方向で
名前はまあ見易ければ何でも良いと思うので…
どーでもいいけど「認可」「不認可」って名前が紛らわしいので
「認可ジム」「野良ジム」とかにしてみるとか?
(アニメ初期のサンドパン使ってるやつみたいな)

>リーグ進出中バッジ集め
解禁の方向で

------------↑ここまで異論が特になければ来月から試行したい↑-------------
----------------------------------↓ここから提案↓------------------------------------

開設当時からネット周りのSNSとかも変化してきたので
リーグの形式を大幅にいじってもいいんじゃないかなという気がします。
変化を恐れず案がほしいかなと。

(例)
・バッジ8つ集めて進出でいいんじゃね?
・トーナメントじゃだめん?

とか

1362 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/01(土) 14:31:46 ID:xbFTOaZ60
追記

保守的にルール守るのもいいけど
(いい意味で)どーせ遊びなんだから、色々やってみて駄目なら戻せばいいんじゃねって思う

1363 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/01(土) 14:47:48 ID:xbFTOaZ60
一応結構よく聞かれる「なんで?」の生理しておきます

Q.なんでリーグなんトーナメントじゃないの
1・遅刻するやついるマジ糞ゲー氏ね!!!というひとがでる(遅刻者の対処)
2・一ヶ月かけてバッジ集めたのに、オナニーし過ぎで睾丸破裂して入院した出れないマジ糞ゲー氏ね!!!(スケジュール調整)
3・一ヶ月かけてバッジ集めたのに、スカーフユキノオーの絶対零度で三縦されたマジ糞ゲー氏ね!!!(というのは嘘半分)

まあ2が主な理由です

Q.なんで同一種族別個体なの?
・先に試合したら技がバレて糞ゲーじゃん氏ね!!!
・あれ?ってことは最後までまっておくチキンレースで勝ちました!余裕!

という比較的マイナスな理由で出来たルールなのですが
意外にも奇襲戦法が面白くてファンを獲得してしまったというルール

1364セイリン ◆UbB2hT58vQ:2011/10/01(土) 18:09:14 ID:/mp5kI8w0
認可・不認可が分かりにくいというのはありますが、
いくら何でも野良はさすがに響きがよくないのでは?
サッカーみたいにAとBで分ければいいんじゃないでしょうか。
これだったら名前欄が無駄に長くなることもないですし。

リーグ出場中のバッジ集めの解禁は賛成です。
リーグ常連の方は制限下でも十分に集められることが大半なので、
ほとんど意味のないルールですよね。


リーグ上位者のポケモンを見ていると、どうしてもいわゆる「強ポケ」が
大半を占めているんですよね。まあガチバトルなんだから当たり前ですが。
否定はしないんですが、せっかく何でもありなリアポケなので
リーグごとに「テーマ」を決めてみるのはどうでしょうか。

たとえばくろいてっきゅう投げリーグだったら
「必ず一匹はなげつけるを覚えられるポケモンをエントリーさせる」
(実際に覚えているかどうかは別)
ピカチュウ覚醒リーグだったら
「必ず一匹は電気タイプのポケモンをエントリーさせる」

といった感じで、パーティ構築の妨げにならない程度のテーマを掲げてみてはどうでしょうか。

1365ポケモントレーナーの???:2011/10/01(土) 20:26:57 ID:Q0mWTO/Q0
<色々やってみて駄目なら戻せばいいんじゃねって思う
同意。

<トーナメントじゃだめん?
社会人参加者のスケジュールすり合わせがかなり厳しくなると思うので、それをクリアできる方法じゃないとだめ。
現状の方式でだいぶ安定してるので、これを崩すのは相応の理由がともなわなければ却下。

<なんで同一種族別個体なの
実際のところ違うルールでやってた期もあったけど、結局今のルールが1番いいって結論になって戻ってきたはず。
とはいえそれは第4世代でのことだし、今後変更して試してみるのは充分アリ。
>1364をやってみてもいいと思うし、それ以外でも公募する価値があると思う。

1366くいん.E ◆CurryyWHZ2:2011/10/01(土) 20:50:04 ID:O5fbShi20

使用ポケモンを変化させるという目的なら、
リーグで使用されたポケモンの「殿堂入り」というのはどうでしょうかね。
リーグ上位者5名の手持ち6匹すべてのうち、一番多いポケモンは次のリーグでは
参加者は使用できない、とか。
例えば57期の結果の場合は
ドリュウズ、バンギラス、ガブリアスがそれぞれ2匹ずつで一番多いので、
58期の参加者はそれらを使用できない、とか。

ただ個人的にはリーグ戦は手を加えずに上位はシンプルにガチでいいんじゃないかなと思いますけどね。
単純に参加者の上位が強いってのはリアポケ集客にプラスだと思うんで。

1367くいん.E ◆CurryyWHZ2:2011/10/01(土) 20:51:24 ID:O5fbShi20

あっそういや
>>1361
の例ですが
バッジ8個で進出だと規定達成できないジム大量発生しそうなんで
反対しておきます
例にマジレスしてなんですが

1368クライム ◆h6Ujds2QXE:2011/10/02(日) 20:01:08 ID:xxRkc2Ec0
>・トーナメントじゃだめん?
リアルポケモン「リーグ」なのにリーグ戦しないとはこれいかに
とか、思った。

不認可なくすのはアリかもね
ジム開設の申請条件をバッジ3つくらいにしたら乱立避けられるかな?

切り替えるときとか運営の手間が半端ないと思うけどw

1369ポケモントレーナーの???:2011/10/03(月) 14:30:27 ID:s4BjmF7k0
不認可無しにするのなら
昔やってたように
リーグ出場者で希望者はそのままジムリになれる
というのがいいかな?かなっ?

1370ポケモントレーナーの???:2011/10/04(火) 21:57:38 ID:igeh.AFo0
ちょっとだけ意見を言ってみる
>>トーナメントじゃだめん?
毎月一回リーグとは別に開いてみてもいいんじゃないかなと思います
短い期間(一日二日程度)で終わるのなら他所からも人が来てくれたりするんじゃないかなーと
ただリーグの影が薄くなりそうな気がしないでもないのが...

1371アヤメ ◆axiseIJWZg:2011/10/04(火) 23:47:47 ID:aJyh7eok0
すごく今更ですが意見を述べさせていただきますね、色々考えていたのでちょっと長いです。

まず大前提に私はリアルポケモンリーグ(以下リアポケ)は「冒険ごっこ」「ジムリーダー(以下ジムリ)ごっこ」を行うことによって
色んな方々と交流する場所だと考えています。
また同時に運営の各人の尽力や参加者の方々同士の良識によって安定した秩序ある対戦サイトであるべきだとも考えていますので
そこだけはなんとしてでも抑えておきたいと思います。


・認可不認可スレの統合、バッジ収集期間制限の撤廃、ローカルの処置について
異論なしです。スレ統合後の認可不認可の判別方法は>>1360でくいん.Eさんが仰られてるものと同じ考えです。
理由はごく感情的ですがトリップはHNに次ぐ個性を出す場所だと思うのですwなので認可と不認可で統一するのには反対です。
あとないとは思いますがジムリが別のジムリになりすます、というアクロバティックなことが起きるのを事前に阻止する為にも
固有トリップは必要だと考えます。

また、バッジ8つで出場権獲得は現状でそれをすると規定を達成できないジムリが増える恐れがあることと、8つ以上取得した
人数が足りず決勝ブロックのみになってしまうこともできるだけ避けたいので現在は反対します。


・リーグの形式について
折角リアルポケモン「リーグ」なのでトーナメント形式はやめておいたほうがいいと考えます。
何故なら梨さんも仰られている通りスケジュール調整が出来ないとあっという間に不戦敗してしまう可能性があるからです。
アニメのリーグですとトーナメント形式ですがあれは尺の関係とか大人の事情もありそうなので私は今の予選と決勝に分け、
各総当りの形式が良いと考えています。
また「種族固定・個体変更可・リーグ形式」はリアポケの対戦における重要な宣伝要素なので維持していきたいです。

あと使用ポケモン制限についてですが、くいん.Eさんの「殿堂入り」こと被りポイントで制限する案はなかなか面白いと思います。
適用を次の期にだけ限定すれば色んなポケモンを見ることができ、なおかつ負担も少なくて済むでしょう。
若干不自由で初心者さんに不親切とも考えられますが一考の予知はあると思います。


・最後に
文才があまりないので推敲したにも拘らず長くなってしまい申し訳ございませんでした。
梨さんが>>1362で仰られてる通り正直あくまで「ごっこ遊び」なのでより面白くなるように試行錯誤すればいいと考えます、
やってダメならダメで元に戻せばいいだけですし。
ランダムとレートが実装されちゃってちょっと厳しいけど「ごっこ遊び」が出来る所として存在する事を宣伝できればいいと思うんだ。

1372アヤメ ◆axiseIJWZg:2011/10/04(火) 23:49:19 ID:aJyh7eok0
あ いっこ忘れてました。

規定試合数ですが最近の過疎状況を鑑みて昇降格共に"10試合"にしてはいかがでしょうか?

1373ポケモントレーナーの???:2011/10/05(水) 20:24:37 ID:x8qnTTU.0
>>1368>>1371

ポケモンリーグの「リーグ」は「総当たり戦」ではなく、「連盟」という意味だと思われます。

・league
同盟{どうめい}、連盟{れんめい}
競技連盟{きょうぎ れんめい}
部類{ぶるい}、仲間{なかま}

ですから、ポケモン「リーグ」だからと言って、総当たり戦だけに拘る必要はないと思います。
またリーグの本来の意味からは、連盟主催の試合は総当たり戦・勝ち残り式に関わらず、すべてリーグ戦に含まれるそうです。

参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E6%88%A6

1374ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/05(水) 21:03:18 ID:MjBUzOOI0
募集終了です

1375ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/05(水) 21:24:11 ID:MjBUzOOI0
何もなかった

1376ポケモントレーナーの???:2011/10/06(木) 10:43:29 ID:PboGBK1w0
アニメのリーグだってトーナメントじゃん

1377Krast ◆AM49CKLZUE:2011/10/06(木) 10:56:18 ID:D75AfXu20
リアルポケモン「リーグ」だからと言う話はさて置いて、それでも俺は総当たりがいいかなぁ
スケジュール的なことでもそうだし、相手によって個体を変えるってのがリアポケで凄く楽しかったから

殿堂入りシステムはどうなるかちょっとわからんけど試してみていいと思うな
タイミングが悪いと「俺嫁のガブリアスが使えねーぞ!」とかなりかねないけど、
次の月には使えるしいいんじゃなかろうか

1378ポケモントレーナーの???:2011/10/06(木) 12:16:48 ID:WKhNRI2Y0
個人的には殿堂入りは反対です。

リアルとの兼ね合いを見計らってやっと出られる月に使用制限食らうと辛いものがあります。

只でさえ敷居が高いと言われるリーグで、使用制限を追加した場合には
バッジ集めたけど嫁が使えないから辞退するわという人が出るのではないでしょうか。

1379リソーム ◆B5WkLprwsA:2011/10/06(木) 18:52:55 ID:w2VX/yhU0
自分も総当りの方が良いと思います
というのもトーナメントだと一回でも負けた瞬間に終わってしまう(若しくは優勝を逃してしまう)ので一ヶ月かけてバッジを集めた努力が報われにくい気がします
またKrastさんが仰っているように相手ごとに固体を変えるシステムは面白いですしね

それと殿堂入りシステムは面白いと思います
>>1378さんが仰られている様にリアルとの兼ね合いとかもあると思うんで来期でなく来来期で制限をかけるとかどうでしょう
一応バッジ収集は始まってないうちに制限ぽけ決まりますし
まあ色々試してみて良いんじゃないでしょうか

1380アドハ ◆ZK9YiCviHQ:2011/10/06(木) 20:47:53 ID:g3ACLuqs0
私もリーグの形式は、総当り形式が良いなと思います。
Krastさんやリソームさんがおっしゃっているように、対戦相手によって個体を変更して、試行錯誤して戦うというのが楽しいということと、
せっかくバッジを集めてリーグに出場したのだから、いろんな人と試合をしたい、いろんな人の試合が見たいというのが理由です。

殿堂入りシステムのような、使用するポケモンに制限をつけるルールを、リーグに取り入れるのは反対です。
制限されるのが来期であれ来々期であれ、リアルの都合によっては、お気に入りのポケモンが使えないタイミングにしか、バッジ集めができないという方も出てくるかもしれないので。
あとリーグはシンプルに、好きなポケモンで好きなように戦える場であって欲しいなと思ったり。

変則ルール自体は面白いと思うので、リーグとは違ったイベントとして、そういうルールを設けた大会を開催するのは良いと思います。

個人の好みが強くなってしまいましたが、以上が私のリーグについての意見です。


それと>>1372でアヤメさんが触れてられます規定試合数について。
不認可スレの状態を見ると、不認可の昇格試合数は(一時的にでも)10試合にして良いのではないかと思います。
これは上に出ている、認可と不認可スレの統合を実行すれば、解消できるのかもしれませんけれど。

1381ポケモントレーナーの???:2011/10/06(木) 23:46:59 ID:OfD1XQDs0
【ジム名】 ムカイナダジム
【リーダー名】 じっぷ
【バッジ名】 レイポンバッジ
【コード】 2880 5092 2590
【ルール】 3対3シングル 共通ルール適用
【禁止ポケモン】 共通B
【パートナー】 ゲンガー
【テーマ】 霊

開店します〜。

1382クレイジー ◆NB4N2sipkc:2011/10/07(金) 01:14:29 ID:.8K2P2E20
ちょっと苦言を。
かにたまさん、企画に参加する気がないと言いながら言い逃げで言いたい放題言いすぎでは。
>嫌ならここにこなけりゃいいわけなんだし、そうすりゃいいじゃん、それともなんかできない理由あんの?
>お前もうこれ以上書き込むな。
って人には言いながら上から目線で言いまくるのよくないです。
でも時間出来たらぜひ帰ってきてくださいね。
別にケンカしたいわけじゃないのです。
帰ってきたら何もなかったようにまた対戦しましょう。
お互いいい大人ですから。

ああ議論スレか。
じゃあ一個だけ昔から言ってることを。
ポケモンて所詮ゲームなわけです。
楽しむことを忘れたらもうゲームじゃないです。
平和主義とか性善説とか高尚なつもりは全くなく、原点忘れたら非生産的で何をしてるかわからないという話。

1383Krast ◆AM49CKLZUE:2011/10/07(金) 13:36:48 ID:5t1qDcrk0
アドハさんの言うように別のイベント的にやれば、というのも考えたんですが
それを月一頻度でやるのは結構厳しいんだよなぁということで賛同側に回ってたんですけども

3ヶ月単位か6ヶ月単位で多かったポケモンをまとめて、
それが使えないって言う大会を別に設けるくらいならできるかも、と思いますた
というような事ができそうならリーグに殿堂入り精度を入れる必要はないかな、とも
もともと半年とか一年単位の大会で運用してるルールだとも思うしね

1384 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/07(金) 23:09:44 ID:JZesH4GY0
ここまでほぼ決定異論なければ来期から適応ちゃんリスト
============================================
・ジムバッジ数がジム試合数上回ると大会出れないルールは廃止
・認可スレと不認可スレ統合。名前欄に【認可】【不認可】
・リーグ参加者のバッジ集め解禁
============================================

1385 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/07(金) 23:14:31 ID:JZesH4GY0
議論中

■リーグもっと活性化させたい
・なんか縛りルールつけてハアハアしようぜ派ちゃん
・色んな子使える楽しい個体縛らない今のルールがいいよ派ちゃん
・誤爆してジム開いちゃったよ派ちゃん

1386 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/07(金) 23:23:59 ID:JZesH4GY0
個人的にはルールもそうだけど他コミュから引っ張ってくる方が
より活性化という目的は遂げられるのかなーと。

・Twitterと連動してタイムラインで募集するのを増やす
 →現状で結構やってる人いる上に折角トップでも告知できるようになってるのでもっと活用してほしいちゃん
 →ジム告知だけじゃなくて、他のことにも使えないかな?かな?
 →例えば議論スレの内容そのまんまハッシュタグでやってみるとか
 →そうすれば普段見てない人も「あれなんか面白そうな議論してんじゃんなにこれ」ってついてきたり
 →他にも実況ハッシュタグとかなんかそんなかんじでできないのかなーとか

・大会で生放送とかしてほしいなーとか
 →放送してくれる人は放送枠として何かしらのメリットを用意しておく

1387けんきゅういんのスグハ:2011/10/09(日) 23:46:01 ID:oPs4Tsfw0
いつも運営に携わってる方々へ、
この様な場を設けて下さっている事に感謝しております。
最近ジム巡りを始め、大変勉強させて頂いている一挑戦者です。

ポケモンのあれこれについて簡単な内容のブログをやっているのですが、
この度活性化に繋がればとリアポケの紹介をさせて頂きました。
http://p3labo.blog.so-net.ne.jp/

当ブログでは努力値が何かと言ったポケモンの初心者さんを始め
幅広い層を対象に記事を書かせて頂いているので、
念には念を入れてルール始めマナー等紹介に入れたつもりなのですが、
今後もしかするとこちらでのやり方を熟知していない方が来られるかもしれません。


どうかリーダーの皆さま暖かい目で迎え、指導して下さるようお願いします。

1388ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/11(火) 00:25:27 ID:hsSUadP20
並行して議題をもう一つば。チャットGについてです

■チャットGの廃止、もしくはジムリーダーの利用の徹底

昔は本人確認などの意味もあったチャットGですが、現在残った意味は
□挑戦者側が一目で今開いているジムを確認できる
これのみになったかと思います。
(「必要」ではなく「あると便利」
が、現状はジムリーダー全員が入室しているわけでもなく、ダブついた状態になっているかと思います。
というか自分も面倒くさくて最近全然入ってませんでしたスンマセーンッ

意味がないといえばないし、便利といえば便利なチャットGですが、今の中途半端な状態ではある方がややこしい存在です。
具体的に言えば今トップページにチャットG入室人数カウンタが設置されてますが、せっかく開いているジムリがいるのにカウンタが0なのを見て本スレを見ない人がいるかもしれません。
そういうわけで、使うか使わないかハッキリさせた方がいいのではないかと。
考えや意見頂けたらと思います。



おまけ
□挑戦者側が一目で今開いているジムを確認できる
↑そもそもこういう必要性が出てくる、
5つ6つジムが開いただけで混雑して分かりにくくなる、
そういう意味では掲示板という形態の弱点が出てるなーと思ったりするわけで
どうにかならないかなープログラム書ける人がちょう便利なサイト作ってくれたりしないかなーチラッチラッ

1389ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/11(火) 00:28:12 ID:hsSUadP20
使わない→廃止
使う→義務とはいかないまでもジムリの皆さんにはできるだけ使ってもらうように通達・徹底する

1390 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/11(火) 21:23:02 ID:19fjhv1Y0
>>1387
あざっす!
そういうのとても嬉しいです

>>1388
それいつか言おう言おう思って忘れておりました
個人的にはいらんかなーと思ってます
その為の布石でtwitterのウィジェットトップに乗っけた次第です
ジムやってる人も面倒いだろうし。
告知したい人はスマートにハッシュタグでいいんじゃないかなと。

1391ポケモントレーナーの???:2011/10/12(水) 14:57:25 ID:CqAWuIs6O
鍵垢はリツイートされなかったんですけど、
鍵やそもそもTwitterやってない人は放置ですか?
垢作りゃいいといわれればそれまでですけどw

1392Krast ◆AM49CKLZUE:2011/10/12(水) 19:49:33 ID:Vy/kh.UM0
Twitterの仕様上、鍵付きの発言は拾えないはずですー
やってない人はと言うのは確かにあるんだけども、いい方法が何があるかってところよね
というかまぁ告知しなくてもジムには来てくれるんじゃないかな的な

1393ポケモントレーナーの???:2011/10/12(水) 23:46:20 ID:NokJu/pc0
専用垢作れば済む話ではある

1394ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/16(日) 01:02:07 ID:Vi.WDmPY0
>>2767
実験台とな・・・
お受けします
よろしくおねがいしまーす!

1395ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/16(日) 01:02:20 ID:Vi.WDmPY0
何もなかった

1396ポケモントレーナーの???:2011/10/16(日) 12:32:06 ID:hry555xI0
俺は代替案持ってるわけじゃないからあくまで一意見として言わせてもらうけど専用垢って凄い面倒だわ
ジムやることになったら人任せでツイッターでの告知しないスタンスで行きそう あくまで一意見でw

1397ポケモントレーナーの???:2011/10/16(日) 14:01:10 ID:Mk4I0AaE0
登録時にメールアドレス登録するんだから
専用垢も登録に必須にすればいいじゃん(いいじゃん)
実際使うかどうかは別として

1398ポケモントレーナーの???:2011/10/17(月) 12:47:40 ID:HVyWmUQc0
そういえばそうだった 酢まんこ

1399 ◆ibIpM7rMfs:2011/10/21(金) 01:04:48 ID:UdaKyN8c0
============================================
・ジムバッジ数がジム試合数上回ると大会出れないルールは廃止
・認可スレと不認可スレ統合。名前欄に【認可】【不認可】
・リーグ参加者のバッジ集め解禁
・チャットGちゃん廃止
============================================

今月末までに異論無ければ適用します

1400ポケモントレーナーの???:2011/10/21(金) 23:09:43 ID:zun56vZ60
>>1399
議論にならないのもあれなので異論を唱えておきますね。
1-3つ目については、現状をかんがみての措置だと思うので構わないと思うのですが、
チャットGの廃止についてはさすがに時期尚早ではないかと。
理由としては、まだそれに変わる「挑戦者からみて、どのジムが開いているのかを知るシステム」
逆の面から言えば「ジムリーダーが自分が開いていることを挑戦者に伝えるシステム」の代替案の
整備が済んでいないと思われるからです。
ツイッターを使う、という案は出ていますが、アカウント取得をジムリーダーの義務にするか否か、
さらには、開店時にリアポケ公式アカウントに宣伝を入れることを義務にするか否か、その辺りの
ルール整備が先ではないかと思います。
特に、来期以降スレを統合するのであれば、認可と不認可が入り乱れ、今以上に同時開店する
ジムの数が増えることが予想されます。そうなったときに、どのジムが開いているのか、どのジムが
認可でどのジムが不認可なのか、一目でわかるシステムは必要ではないでしょうか。
いずれツイッターに完全移行するのであればそれも良いと思いますけど、さしあたって今の段階では
チャットGの機能を無しにしてしまうのはまだ早いと考えます。

1401ポケモントレーナーの???:2011/10/21(金) 23:15:38 ID:zun56vZ60
>>1400
一応断りが必要だと思うので。
チャットGがもともとは成りすまし防止から始まったというのは聞いたことがありますが、
上の意見は「〜防止のため」ではなく、「チャットGがあるからこその優位点」という面に
重きを置いた意見であると追記しておきます。

1402ヨシユキ ◆ESPi.iullw:2011/10/22(土) 01:48:15 ID:2TXb5u220
個人的な意見で申し訳ないのですが
ここ最近、挑戦者が目に見えて少なくなり
規定の15戦という試合数が厳しい状況になってきました。
もちろんちゃんと規定を満たしてるジムはありますし
営業を怠けているわけでもありませんが。

つきましては規定試合数の見直しを提案します。

1403ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2011/10/22(土) 20:07:30 ID:VqNHn11Q0
■認可・不認可スレ統合
認可は今までどおり、不認可のみが【不認可】と名前欄につける これでどうかなーと

ウイミ◆zK1q4NF3Jk
ウツミ【不認可】◆asl4fj4as3df

認可も【認可】つけるよりは見分けつきやすいんじゃないかと。
あと不認可の名称を変えるのもアリですね。具体的に自分からは出てきませんが…


■ツイッター
登録していない人用にリアポケでgymleアカウントを一個用意しておくのはどうでしょうか。複数人で利用しても問題はない…ハズ。
開店のお知らせ以外利用禁止などの条件付。

利用を義務付けることはしません。
あくまで能動的に宣伝するための手段として位置づけています。


■チャットG
二転してしまいましたが確かに今すぐ消さなければいけないワケではないなーと。
宣伝の手段として、という機能一本に絞られることになりますね。
色んな方の意見を聞きたいところです。


■規定試合数
最低限のラインというのは決め難いところだと思います。
個人的には15が丁度良いラインだとは感じますが。
議論すれば簡単に決まる問題でもありませんが、こちらも皆さんの意見が欲しいです。

1404ポケモントレーナーの???:2011/10/23(日) 13:25:34 ID:BicV/gGE0
「挑戦者からみて、どのジムが開いているのかを知るシステム」についてですが
ジムリーダーが開店・閉店するたびに、現在開いているジムリを書き出すようにすればどうでしょうか?

例えば
誰も開いていない状態でウィングスさんが開く際は

現在営業しているジム
ウィングス

とレスし、次にアドハさんが開く場合は

現在営業しているジム
ウィングス
アドハ

と自分の名前を書き加えていく。
逆に閉店時には自分の名前を削除していきます。


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