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議論スレ 第二立論

1管理人★:2004/05/24(月) 05:25
テーマの如何によらず、このBBSでは議論が大いに推奨されます。

しかし、それによりスレ本来の情報の検索性が損なわれることは
避けられねばなりません。

ある程度までの意見交換は当該スレで行ってくださって結構ですが、
明らかに長引きそうな話題や、flame が予想されそうな雲行きの
場合は、このスレへ誘導してください。
タイミングは皆様の御判断にお任せします。

なお、作者は話し合いそのものに口を挟むことはありません。
しかしスレは全て目を通させていただいていますし、その都度
公開するリリースをもって、一定の見解を示しているつもりです。

結果的に議論が発散してしまっても、あるいは結論が出ないことを
各自が認識するに終わっても、それらもまたひとつの大切な結論
であると認識し、判断材料とさせていただいています。

互いへの敬意を忘れず、楽しくやってください。

前スレ http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1077623533/

161157:2004/05/26(水) 17:39
>>158
β2初期にRoTimerを物珍しさに使ってみて、格好良かったから。
で、以降惰性でRTXも使ってます。

無くてもプレイ性能に全く差し障りないけど、無いとすごく困る。
惰性ってそんなもんだよ。

162人柱さん:2004/05/26(水) 17:40
支援ツールの存在を議論するスレ的内容になってるのは気のせいですか?

163人柱さん:2004/05/26(水) 17:45
>>160
悪質って言葉自体が客観性を欠いてるので不毛な議論にしかならないと
断った上で、

裁判になったら圧倒的に突っ込まれるのは裸パッチの方。
まず確実に「同一性保持権」で引っかかる。

いっぽう情報表示系ツールは厳密にどのくらい有利・不利に働くのか、
その影響はROというゲームのゲーム性をどの程度損ねるのか、ということが
かなり慎重に評価される (ときめも裁判・三国志裁判を参照)。

よくここのスレで 「科学的なレベルでの影響なんて決定不能だし、議論しても無意味」
みたいな書き込みがあるけど、裁判だと 「無意味」 で思考停止するわけにいかないから
統計学的にどうか、みたいな (端から見てるとアホらしいほどの生真面目さで) 評価が
されたりする。
RTXの有利不利とか気軽に口にするけど、実際はそれくらいシビアに見積もられるよ。
(で、十中八九「シロ」認定)

164人柱さん:2004/05/26(水) 18:08
>>157
「無くてもプレイ性能に全く差し障りない」
「無いとすごく困る」
すっごい相反してる気がするが。
お前さんは無くてもプレイに全く差しさわりが無いと思っているだけで、
実際のところは無意識にRTXに依存して使ってるわけだ。

165人柱さん:2004/05/26(水) 18:12
>>163
>(で、十中八九「シロ」認定)

ほとんど同意だけど、最後の一行だけ逆だと思うぞ。
裁判になれば十中八九クロだと予想される。
(RO専用のツールだし、見えないものが表示されて
 プレイ環境が大きく変わるから)
でも、ガンホーが裁判にしてないから現状生きてる。

166人柱さん:2004/05/26(水) 18:18
しばらく泳がせておいて、ノウハウを学んでから訴え、
有料ツールとして癌崩から販売されそうな予感。

ちょっと違うが、UOにもUOAという有料ツールがあるしね。

167人柱さん:2004/05/26(水) 18:33
RTXはROクライアントの描画を直接書き換えてるから同一性保持の観点で黒の予感
昔のRoTimerみたいに別アプリの表示を重ねてるだけのなら別だが。

168人柱さん:2004/05/26(水) 18:39
>>166
そうは上手くいかないだろうけど、
そうなってくれた方がすっきりしていいなぁ〜。

169人柱さん:2004/05/26(水) 18:51
まあ、ここでどこまでの機能がいいかについて話し合うのは、
拳銃を不法所持したヤクザ同士が、組織の掟を決めるようなもんだ。

170157:2004/05/26(水) 19:09
>>164
そう、すっごい相反してるでしょ。
わざとその表現で書いたんだけど、素で分かってもらえなかったみたいね(苦笑)

いかに人間が無駄に囲まれて生きてるかってことさ。理詰めの効率最優先じゃないのよ。
なんとなく惰性で使ってると、「無い」というだけでえらくストレス感じるんだな。

しかし機能に依存してないことは断言できる。
なにしろタイマー切れる前にかけ直せたことないし(笑)

171人柱さん:2004/05/26(水) 19:11
>>169
例えそうだとしても組織としての掟も決められないヤクザよりは
自治が働いてるヤクザの方がマシってことだ。

172人柱さん:2004/05/26(水) 19:13
>>167
同一性保持権は「芸術的表現の対象」としての著作物に対して適用される

描画に手が入ったから自動的に抵触とはならない (←判例あり)

法律ってのは意外と四角四面でなく、その合目的性が解釈にあたり尊重されるから、
「その表現が改竄されたことで、その本質が損なわれ/歪められたか」 の評価がされる

173人柱さん:2004/05/26(水) 19:30
くだらない脱線を元に戻しておきます。

1.RTXを使用することで、プレイヤーは楽(有利)になる。
2.それは場所がどこであろうと、PCがどうであろうと機能している限り変わらない。

ここまでは不変。違うと思うなら今すぐRTXを外して2週間くらい過ごして下さい。
次からが立場と見方によって違う。

3α.不使用を基準として無いことが正常と考えるべき。
3β.使用を基本としてあることが正常と考えるべき。
3γ.不使用者が正常なので、直接叩ける場所でRTXの影響を不使用者に与えるのはNG。
3Δ.不使用者が正常だが、自分が無いと不便なのであるべき。

大きくはこのくらい。

174人柱さん:2004/05/26(水) 19:53
つ[ 3ε.1-有利であることとゲームへの影響のバランスを考えて可否を判断すべき ]

私は、1-2に関して、有意差かどうかという点に重きを置いて考えている。

ゲーム性に影響を与えないのであれば、各ユーザーがダンジョンでディスプレイの
輝度をあげて見易くするのと同じ考え方。そのため、影響を与えるのかどうかが
争点となってきたわけなので、程度問題を考えずに線引すべきというのは違うと思う。

まぁ、なしで使ってみてやっぱりGvでの影響が大きかったって声が上がって
いないところを見ると>>85の言うように、どっちの結論が出るにしても
一貫した規準であればよいと思われる。

>>61が言うように、対人で動いていると(実際に影響があるかを考えずに)
不利だと言い出す人が居るのは確かだ。でも、RTXというツールの性質上
他の人がどう言おうと現実的に問題がなければ実装してみる(暗闇エモの
ように、問題はなくともどーしても受入れられないという人が多ければ
撤回もある/今回のGvの件は、どーしても受入れられないって人の数は
そこまで多くないっぽいし)方向性があることも忘れてはならないと思う。

とにかく、RTXなし状態で何回かGvGを経験して、それから判断しなさいってこった。

個人的意見はGv→影響なしなので切る必要なし
Pv→やっぱり短期決戦なので以下略、
AD→狩り場だと思うし、PKの場だとしてもPvについて以下略

条件で切る為の処理を省くと処理とメモリの消費が減って更に軽快に!!(だといいなぁ)
 < 体感できるほどの差はでませんが

175人柱さん:2004/05/26(水) 20:05
>>173
1の前にこれ入れて

0.RTXはガンホーの禁止するツールであり、使用者は規約違反者である。

あたりまえのことだけど、なぜかツール使用を正当化する香具師が多すぎ。

176人柱さん:2004/05/26(水) 20:06
「GvでM2Eを使えるようにしてくれ」っていう書き込みが大量にあるということが
まさに影響があるってことを示していると思うんだがな。
それに使いたいと思っていれば影響があると思っていてもないって言い張るに決まってるし。

177人柱さん:2004/05/26(水) 20:09
>>176
 PCを高性能にしてもプレイヤーが強くなるわけじゃない。でも快適にはなる。
 M2Eを入れても、有利になるわけじゃない。でも快適にはなる。

 言葉遊びも楽しい訳だが、そろそろ「実質どうなのか」に目を向けてくれよ。

178人柱さん:2004/05/26(水) 20:14
>>177
PCを高性能にしても、エフェクトオフ状態で対地スキルが見えたりはしませんよ。
大魔法が飛び交う中でニューマがどこにあって、更にそれが不発してるかどうかも分かったりもしませんよ。

179人柱さん:2004/05/26(水) 20:16
>>178
 19n/21fでのGv経験者のコメント参照(ループ)

180人柱さん:2004/05/26(水) 20:23
>>174
先生。
結構語っていますが、言ってる事全てが非常に矛盾めいているんですが気のせいですか?

影響とはなんですか?RTXの効果、Gv結果。まとめて影響なんですか?
有意差を考えるってことは、使用を基本として考える。って事だと思いますけど?
そもそも、有意差ってなんですか?現場で差を作る事自体避けることじゃないんですか?
暗闇エモは問題ありまくりです。当時のRTX無しに、見えないものを視認する方法を教えて頂きたいです。
それが可能なら現実世界でもかなり役に立ちそうですから。
Gvは影響なし。(今回無かった)ってことは、MMEあっても無くても効果が同じって事で、
MMEの存在意義そのものを否定すると思うんですけど?
Pvは短期決戦だからOK。というのは、ツール使用する行為の時間が短ければOKって事ですか?

単純に疑問がこのくらいあります。

181人柱さん:2004/05/26(水) 20:23
『PCを性能アップすることをガンホー社は認めておらず、規約違反にあたります。』
とでもどこかに書かれていれば、ツール使用とPCスペックアップを同一線上に並べてもいいんだが。

182人柱さん:2004/05/26(水) 20:35
ニューマのエフェクトは出ているが不発とか3x3の一部分だけ不発はM2Eじゃないと見えないぞ

183人柱さん:2004/05/26(水) 20:35
>>179
ループって言うけどさ、見えないエフェクトをRTXを使わずに見る方法を教えてくださいよ。
自分で使ったスキルなら、不発以外は見る(イメージする)事は可能だけど、
自分以外が使ったスキルを見る(イメージする)事は無理だと思うよ。
179のいうループって、エフェクトオフで、自分が使ったスキルの場合の話でしょ?
他人が使ったスキルをMME(だけ)で見る問題って、まだ誰も話してないと思うよ。

私は過去にMMEが無かった頃、一度だけフィールドでエフェクトオフをやってみた。
正直、何のスキルがどこにあるのか、全然わからない。
当時はコモド前だったから敵のスキルは無かったから、PTMのスキルが見えないだけで済んだけど、
これが、敵スキルがあったら怖くてやってらんない。VDやQMに自ら飛び込んでいくこともあるでしょうね。
そこをMMEで表示したら…どれほど楽か、想像するのが容易なんです。
それが、Mob以上にスキルの飛び交うGvPv(対人)で使用されたとなると、影響がないとはお世辞でもいえないです。

184人柱さん:2004/05/26(水) 20:50
>>180
174じゃないけど、容易に回答できる内容も複数あるので答えてみる。

> 影響とはなんですか?

議論する当事者間でコンセンサスを得ていないので未定です。
「決められないから無意味」 ではなく、
「なにをもって影響とするかを恣意的に定義する」 ことで差の有無が決定づけられるのです。

> 有意差ってなんですか?

統計学的に、いくつかの変量の相関関係において、偶然とはいえない差 (significant difference)。

偏執的に差を詰めていくコストと、そこから生まれる結果とを天秤にかけた結果、その中間に
現実的な軟着陸点を設けようとした大人の対応が生み出した概念(笑)です。

> 現場で差を作る事自体避けることじゃないんですか?

同意しません。私なら有意差がなければ差があっても無視します。
もちろん違う立場の方も尊重します。

> 暗闇エモは問題ありまくりです。

断定されても困ります。
私はその議論にはコミットしてないのでコメントしません。

> Gvは影響なし。(今回無かった)ってことは、MMEあっても無くても効果が同じって事で、
> MMEの存在意義そのものを否定すると思うんですけど?

MMEは /mineffect と /effect=off の 「中間点」 を想定して設けられたもので、
したがってMMEが機能しなければそのどちらかの端点に状況がシフトするだけですから、
差がないと感じることは遣い手によってはあるでしょうし、それはMMEの存在意義と矛盾
しないでしょう。

BGMの音量設定に0, 5, 10があって、7.5が欲しかったので実装した。
5か10でプレイしてもまぁ変わらなかったからといって、7.5の存在意義を疑うのは変でしょう。

185人柱さん:2004/05/26(水) 20:53
>>183
> そこをMMEで表示したら…どれほど楽か、想像するのが容易なんです。

妄想・想像はもうお腹いっぱいだから、**実際RTXなしでGvGやってどうだったのよ!?**
ってことが先週以降は作者さんから求められているはずなんだが、相も変わらず
4月と同じ書き込みが続いているのはどうして?

186人柱さん:2004/05/26(水) 21:11
RTXがあればGvGで有利になるのは当然
完全エフェクトオフにしてもQMVDブラギロキなどの発生してる地点や欠けが判るわけだから
有利にならないといってる人はGvでMMEを実装してほしいがために嘘を言っている
まぁ嘘と言うのは言いすぎですがね

対人戦における重要度は GvのMME>>ADでのタイマー
なはずなのにGvのMMEだけ実装を望む声が多いのが不思議でたまらない
Gvは対人をやりたい人のみが集まるエリアで、ADはほぼ狩りをする場所
対人に与える影響不利有利云々を語るならGvでMMEを使用可能にするのであれば
ADのタイマーも使用可能にするべき
逆は上記重要度の関係でそうではないが

187人柱さん:2004/05/26(水) 21:16
なんというか、RTXがあってもいいじゃない。
使いたくない人は使わなきゃいい。

癌のツールに関する見解が少し変わってないですか?
https://secure.gungho.jp/faq/faqlist.aspx?id=631b107f-f615-40df-b054-a9bda65a0304#55f7eb60-04c8-4955-9cfc-b30b697c9541
少し下に行った所。
以前はツールは全て不正ツールだったと記憶してますが
BOTは不正ツール 支援ツールは禁止、使った場合はノーサポート
になっています。
この議論は自分的に車で制限速度を厳守して走るかどうか見たいなモノだと思っているのですがどうです?
正直厳守して走っている車は少ないわけで。
規則守ってやりたい人は使わなければいい、使う人は万が一BANされたりアイテムロストあっても
我慢する、と。
影響云々は考えるだけナンセンス。
RTXだけではないでしょ、自動芋だって使えるわけですし、
それを言ったらレジストリ弄って画面の解像度をセットアップにない解像度に
している人だって影響あるわけで・・・

188人柱さん:2004/05/26(水) 21:17
自分は、RTXがあれば、GVGはもとより通常狩りも有利だと感じる。
使ってない人が不利なのは承知の上で、全部使えるようにして欲しい。

189人柱さん:2004/05/26(水) 21:27
>>186
いくら自分で当然だと思っていても、議論の場では 「当然」 って言葉は禁句。
(試験に出るから覚えておこうね)

「完全エフェクトオフにしてもQMVDブラギロキなどの発生してる地点や欠けが判る」
のが現実的に勝敗を左右するのか、それを机上の理屈ではなくデータで示して
初めて他人を納得させられる。
「だって当たり前じゃん」 は自分の思考停止を告白しているようなもの。

190人柱さん:2004/05/26(水) 21:31
私は97WIZなんですが
ソロでまったり遊ぶ時のオモチャとして使ってるんです…
自分の動きの限界にチャレンジだ!とか
IWハメやSGFW滑り割りの設置座標の細かいチェックとかに重宝してます。
効率を出すだけならプリとペアでSGマシーンになっちゃいますし
そういった狩りでの優位性はむしろ薄いかと思います
RTXで有利不利が出るとするならむしろ転職直後とかの大人数PTでのギリギリでのSP管理とか
その位なら優位性が大きいと個人的には感じます
私がRTX使ってるのは有利不利よりもRTXの遊び心の部分が楽しいのでって感じですね

191人柱さん:2004/05/26(水) 21:34
>>189
議論の場で
>試験に出るから覚えておこうね
こういう相手を小馬鹿にした煽り口調も禁句だと思うのですが。

192人柱さん:2004/05/26(水) 21:53
>>185
MMEがあるRTXとMMEがないRTXで比べるよりも、
MMEがあるEffectOffとMMEがないEffectOffで比べた結果の方が、
この場合の論議は必要だと思っているから。

だって、MMEの効果度、影響度ってそこじゃないと比べられないでしょ?
EffectOn MMEOnは、MMEは補佐として機能していて、Effectが主だからいいとする。
EffectOn MMEOffは、MMEの機能を借りず、クライアントのみの視認なので問題ない。
つまり、EffectOnという要素が絡むなら、正直MMEが有る無いは、言葉を借りて有意差となり得る。
ですけど、、
EffectOff MMEOnと、EffectOff MMEOffの差は大きすぎる。
EfftctOff MMEOnであれば、EffectOnと同等のMMEの効果がプレイヤーの視覚に入り、
さらには不発セルというおまけまでついて視認させることができる。
ところが、MMEOffはEffectOffでもあり、視覚として入手できる情報はゼロ。
自分の使ったスキルのみ、イメージ視覚として入手できる。
これでもまだ妄想はお腹一杯。と仰いますか?

MMEOnRTXとMMEOffRTXを比べた場合は、EffectOffにした人とEffectOnにした人がはっきり分かれていないために、
今週のGvG体験レポートも、EffectOffの感想なのかEffectOnの感想なのかわかりません。
もっと極端に言ってしまえば、本当にEffectOff(EffectOn)でやったのかさえも不明です。

よって、現状のRTXを使用してGvG体験レポートを溜めて、以前の体験レポートと比べることが、
MMEの効果(影響)を示すことにはならず、ただ目的不明なレポートが溜めるだけです。
目的不明なだけで、有意義に使おうと思えば使えます。
実際にやってみた結果ではないが、想像すら容易に可能なEffectOff MMEOffとEffectOff MMEOnを比べることが、
MMEの効果を知ることになるからです。
ちなみにですが、先月までの話はEffectOffとEffectOnを分けてはいない認識が殆どです。
OnかOffかもわからず、単純に自分の環境を基準としてMMEを語っていただけで、
基準が違う為に効果の認識の違いはばらばらでした。これはあたりまえです。

193192:2004/05/26(水) 21:57
追記、GvGの勝敗結果はこの場合無視します。

そんなもの、MMEの効果なのか、BOT産のアイテム(Zeny)のせいなのか、
BOTで育てたキャラのせいなのか、PCスペックのせいなのかEtc…
私は知りません。知ることも多分不可能だと思います。

194人柱さん:2004/05/26(水) 22:18
>>186
 ちょいツッコミ。Gvは対人がやりたい人の場と限定されても困るかも。
 単にお祭り騒ぎが好きな人、つきあい、イベントなどがあり得る。
 Pvも対人限定エリアだけれど、枝使用のイベントとか、封鎖空間として
 活用するグループもいる。

 ニューマのセル欠けとかは、M2Eで確かに見えるけど、実際問題、くらったら
 不発と判断してかけなおす程度のことで十分だったよ。有利かもしれないが
 有意差には感じられなかった。

 見える見えないの差ではない、「それが有意な差かどうか」の問題だ。

 HPないからニューマないと即死しますとか、そういうキャラがいることは
 否定しないけれど、そういったキャラはその場の流れを動かすだけの力は
 元々ないわけで、有意な影響とは思えない。

>>183
 そう感じる人なら元からエフェクトオンで動くでしょうから、情報量の
 違いとしては比較になりませんよ。エフェクトオフでしか動けないスペックの
 PCだけを想定して論議するなら、183の意見もわかるけど。種々様々なスペックの
 PCを使ったひとが集まってるから、限定して考えるのはよくないと思う。

 それからQMやVDが恐いというのは、どうかなぁ。足留め程度にしか感じない
 ですけど。そこまで恐がるなら、エフェクトオフ前提で話そうという根拠がない。
 その場合は、エフェクトオン前提になってくる。それでもって、低スペックPCは
 最初っからいないもの(ごめんなさいっ)という環境で考える事になる。

 QMやVD恐い→みんなしてエフェクトオン前提→MMEなくても情報量はあんまかわんね

195人柱さん:2004/05/26(水) 22:50
>>193
> GvGの勝敗結果はこの場合無視します。

じゃあ貴方の指摘するところの「影響」というのは現実的に何が問題なの?

まず 「影響はあるべきでない」 というテーゼを置くのではなくて、貴方のいう
影響だか差だかをアセスして、それが何か有害?なわけでしょ。そこが知りたい。

自分はてっきり、そのオブジェクト欠けの認知能力や視認性の向上が
戦闘能力にダイレクトに反映され、したがってGvGの勝率が歪められて
しまうって話かと思ってたから。

196人柱さん:2004/05/26(水) 22:59
>>192
横槍だけど一言だけ。
MMEがどういう目的で作られたか、理解してる?

# 分かってたら MME( )EffectOff と MME(-)EffectOff の比較は出てこないと思うんだが…

197人柱さん:2004/05/26(水) 23:24
EffectOnじゃ重すぎてまともに戦えないような環境の人が/mineffectに期待していたのに、
実際には/mineffectの簡略化が期待外れだったからeffectオフでも戦えるようにするってのが目的なんでしょ。
ならなおさらEffectOff状態でのM2Eの有無を比較すべきだと思うが。
もともとM2EがEffectOnじゃまともにプレー出来ない人の物なんだからEffectOnというのは比較対照にならん。

198人柱さん:2004/05/26(水) 23:25
>>196
M2E作成理由は、本議論においては無関係だと思うけど。
GvGでM2Eが与え得る影響云々の話をしてるわけだし。

199196:2004/05/26(水) 23:52
>>198

>>192をよく読むと、GvGのことは何も書いていない。
「GvGでM2Eが与え得る影響云々の話」 を、少なくとも192ではしてないのよ。

自分には単に /effect=off 下でのM2Eオンとオフの比較をしているように読めた。

>>197
> effectオフでも戦えるようにする

文章としては正しいんだけど、微妙にニュアンスが違うというか。
/mineffect と /effect=off の中間点を設けた、というのが実際。

> /effect=on の情報量を有したままで、/mineffect よりは描画を簡略化。
↑某BBSの昔のMystleさんの書き込みからコピペ。

設計思想の段階で/effect=off (with M2E off) よりも情報量があることは
織り込み済みってことでしょ。

だから、最初っから差があることがわかっている2者を比べてどうするつもり
なのかな、と思った。

もっとも192がM2Eそのものの存在を根本から否定するってことなら納得。
# セル欠け認識は全く別個に是非を問われるトピックだと思う。想定外っぽいし

200192:2004/05/26(水) 23:56
>>195
そのまんま、RTX(MME)使ってプレイヤーが楽になる事を刺します。
と言うかですね、>>192と193含めて"影響"って単語2回しか出してなくて、
その直前に"効果"って単語があるから、MMEの表示効果がそのままプレイヤーに与える影響ってわかると思うんですが。

>>196
端的に言えば/mineffectの代わり。
ですが、この代わりが成されても成されなくても、EffectOffにおけるMMEOnとOffでどれくらい違うかを比較することを妨げる理由にはなりませんよ。
おそらく196さんは「mineffectの代わりだからEffectOffと一緒に考える必要はない」とお考えだと思います。
具体的には「比べるならEffectOn、EffectOff、mineffectの3つで、MMEはmineffectと同じ」と考えていると予想します。
しかし、実際はこのどれにも属さないのは明らかです。共存できるって理由で十分でしょう。
あと196さんが考えていらっしゃらないと予想する事が一つ…最後の行から読み取れるんで説明します。

MMEがどれくらい影響を与えるか…っていうのは、単純にMMEの効果の程を聞いているのと等しいので、
MME使用/非使用で比べるのはもちろん、エフェクトに関する要素を一定にする必要があります。
この場合、EffectOn/Offだけ見ればminは調べなくてもOKなので、EffectOn/Offを比べた場合、
EffectOnでは無いのにEffectOffではあるものがあります。それは、他人のスキルを見れることです。
QMを例にしますけど、EffectOnは他人のスキルも元々表示されているので、MME使用/非使用殆ど関係ないです。不確定要素の不発が見れるくらいで…
しかし、EffectOffでは基本的に他人のスキルは見えないです。自分のは自分で設置しているので、見えなくても「ここに置いた」というイメージで見れます。
ここでMME使用/非使用の大きな差が出てきます。使用者は見れる非使用者は見れない…だけではなく、

"使用者が使ったQMは非使用者は見れないけど、非使用者が使ったQMは使用者は見れる。"

これでも/mineffectの代わりだから、比較するのは変…と言えますか?

201192:2004/05/26(水) 23:59
>>199
>>200で具体的にGvG(対人)だとどうなるか差を書きました。

202195:2004/05/27(木) 00:23
頭悪くてゴメンな(;´Д`) わかんなかったよ。

で、プレイヤーが楽になることが問題なわけ?

「楽になることで、……」 以下に 「何かがどうする」 と続くから問題にしてるんじゃないの?
たとえば勝敗に差が出るとか。ちがうの?問題は何?


あとこっちへのレスじゃないみたいだけど後半部ちょっと気になった

QMのエフェクトを差し替えて現行のM2Eみたいなタイルに差し替える機能
(要するに /effect=ON でないと動作しない) があったとしたら、これは
本質的に現行のM2Eと同じ動作をすると思うんだけど、やっぱり /effect=OFF と
比べるわけ?

203人柱さん:2004/05/27(木) 00:30
>>200
 どうも論議がずれてるようにしか思えない。

 対人エリアで、RTX(特にM2Eに論議が集中してるけど)の機能があるかないかで
 どのような影響があるのかを話し合っている。機能していいものかどうかを。

 で、M2Eの比較、エフェクトON/OFFの違いについては、「来ている情報をどの程度
 表示するかしないかは使用者が任意に調節すべき範疇のもの」であって、本質的な
 違いではない。

※RTXにより選択肢が増えることによって、対人エリアにどのような影響が
※出るのかという論点は、M2Eで見える/見えないの違いではないということ。

 具体的に言えば、前スレの736,737,771辺りのような意見を見て考えて欲しい。

 M2Eで既存のROクライアントに対して、情報の表現方法が変わるのは既出というか
 言わないでもわかる。その違いが具体的にどのようなもので(フレームレート向上
 とか、セル欠けが見えるとか、通常のエフェクトより視認性がいいとか)あるのか
 そして、それがどんな影響に繋がるのかを考察すべき。

 あなたが言う違いが出るということ、それはRTXというツールを使うのだから
 当然出る。スキンを替えれば表示が変わるのと似ている。見難かった文字がスキンを
 買えたら見易くなったのと似たようなものだ。

 もう一歩踏み込んで、それが、有意な差を出すものかどうかを考えて欲しい。

204人柱さん:2004/05/27(木) 00:30
>>202
使用者が楽になるだけならそれほど問題にはならないと思うが。
対人戦で使用者が非使用者に対して優位に立つのが問題だって
話をしてるんだろ。

・支援ツール使用者の方が規約違反者でイレギュラーな存在
・RTXを使いたくても使えない人間もいる

205196:2004/05/27(木) 00:41
>>200
簡潔に。

> MMEがどれくらい影響を与えるか…っていうのは、単純にMMEの効果の程を聞いているのと等しい

どうやらこの段階で食い違ってるんだね。
まぁ「影響を与える」 の目的語が何か、って質問しなかった自分が悪いんだが。

自分はもっとメタな影響を想定してた。
だってエフェクトオフ下でMMEありとなしを比べれば「情報量に」差があるのなんて
懇切丁寧に説明してくれずとも、小学生だってわかることじゃん。
だからその情報量の差が、結果的に(たとえばGvGの)勝率と正の相関を有するのか、
そっちの「影響」だと考えてたのさ。だって実装の是非を問う根拠となりうるのって、このレベルじゃん?

したがって

> エフェクトに関する要素を一定にする必要があります。

この前提に同意できない。
あ、ちょっと違うかな。どんな前提で議論するのも自由だから尊重はするけど、
エフェクトオフで揃えて考察した結果に意義を感じない。といった方が適切か。

206人柱さん:2004/05/27(木) 00:47
>>204
本当に優位に立ってるのか、ってのを誰も検証してないんだよ。だから。

セル欠けがわかるとか、エフェクトオフでも情報が入るとか、色々脳内での
優位性は確立されてるんだけど、じゃあそれで戦場に立って勝てるように
なったかい、って、作者さんはそれを訊いてきたんじゃないの?今回。

207人柱さん:2004/05/27(木) 01:00
そもそも、エフェクトオンとオフは表示方法の違いでしかないんだよな。
エフェクトオフでエフェクトオンの情報がわかるのが優位になると議論してるけど、
オンもオフも同じものって考えたら違いは無いんだよな。

ちょっと、わかりづらいか・・・
わかりやすく言ってみる。
基本的にエフェクトオンの状況が前提条件でゲームが設計されてるのだから、
別にエフェクトオフでオンの情報量があっても何も問題はないんじゃないのかね。
(セル欠けとかについてはややこしくなるので除外としての話)

と今議論してることを根本からひっくり返すことを
いきなりつぶやいてみる。

208人柱さん:2004/05/27(木) 01:12
ひっくり返すというか見当違いなだけだわさ

209人柱さん:2004/05/27(木) 01:16
>>208
え?俺は当を得てると思ったけどな。

別にツール非使用者がエフェクトを入れようが切ろうがそれはその人の自由なわけで、
その人の得うる最大情報量(=エフェクトオン)を超えてないわけだし。

210人柱さん:2004/05/27(木) 01:17
また議論厨が出てきたか・・・。
頼むからコテハンつけれ。

211人柱さん:2004/05/27(木) 01:18
難しい議論は任せます。
前回のGvGの体験を記述します。
RTXは21fを利用。参加職はハンター

最初の攻め→防衛はエフェクトオンで。
スキルが見えないと魔法からの回避や移動で不便だから。

後半の防衛もエフェクトオンで。
攻めが散発だったこともあって防衛も余裕だったため。

最終5分はエフェクトオンとオフの切り替え。
最後の5分で攻めがまとめてきたためにこれまでののんびりムードから激戦に。
SGを初めとした大魔法が乱舞し始め、敵の視認性が悪くなりエフェクトオフに
変更。
ただ、エフェクトオフだと自分の担当しているラインは問題なくても、その前
と後ろのラインの状況がわかりにくいこともありすぐにエフェクトオンに戻す。
エフェクトオフ→敵確認→エフェクトオン→エフェクトオフ→敵確認……
といった流れ。

PCのスペックは足りていると思うので実際にはオンのままでも問題はなかった
けどオフにすることで周辺状況の把握といった全体情報を削除する代わりに敵
の確認という特定の情報を取得することは容易だったと思う。
M2Eの特性は上の例で言うと周辺状況の把握と特定情報の取得を同時に快適に
できることになるので実際にかなりの影響が出ている様な気がします。
それが最終的な結果(220時の時点で砦を持っているか)につながるのかは分か
りません。

補足
 もともとの私の考えは「RTXなくても工夫すれば戦闘に支障は出ないからGvG
 では動いても動かなくてもどちらでもいいと思う。ただ、有利/不利の影響
 はあると思うから使えないようにしてもいいんじゃないの?」です。

212人柱さん:2004/05/27(木) 02:15
AをMME使用。Bを非使用と置いた場合、
『AはBのスキルが見える。BはAのスキルが見えない。』
この差がGvのEffectOffにおけるMMEOn/Offの差の全て。
フィールドも常にAはBのスキルを見ることが出来て逆は出来ない状態だけど、
BはAにスキル使用を知られたからって直接的な問題は無い。対人はそれを直接利用できる。
ぶっちゃけ、まだここに辿り着いてない人が居るのが今の一番の問題。

強いて言えば、
『対人エリアでは、自分の使用スキルのみMME表示で、自分以外の全員(MOB含む)のスキルは表示されない。』
とかだったら何の問題も無いんですよ。
自分の頭の中のイメージを、右脳に代わって描画してるだけですから。

Gvの結果にRTXがどの程度影響するかなんて、誰にも調べられない。
調べられない物にどんな影響があるかなんて話すのも不可能。
MMEのOn/OffがGv勝敗結果に影響どれくらい与えるか調べる方法があればぜひ提示して欲しい。

そもそも、MMEの効果の程が話の中心なのに、調べたいもの以外の要素を固定することを否定している時点で196は論外。
>>203はラスト3段落が、何も判っていないことを証明してるような物。
>>207は見当違い。表示方法の違いと言うが、片方は表示すらされない。
あなたが、MME等ツールを介さずEffectOff状態でEffect要素の何かが見えるなら見当違いじゃないけど。
それに、パケという情報はOn/Offは変化ないけど、人はパケ受信できません。出来たらごめんなさい。

213人柱さん:2004/05/27(木) 03:03
>>212
>AをMME使用。Bを非使用と置いた場合、
 エフェクトONにすればいいじゃない(マリー

 なんでエフェクトオフ以外の選択肢はないものとして扱うわけ?

 わたしも含め、GvGでエフェクトオンを常態としてプレイしている
 ユーザーもいるんですよ?
 わたしは面倒くさいのやりませんが、>>211のように切り替えながらプレイする
 人もいる訳で、プレイヤーが選択できる範囲のことであって、ツールの影響について
 エフェクトオフ限定で話し合う必要はどこにもないよ。

 MMEがあろうがなかろうが、同じケースに遭遇すれば、プレイヤーは同じ動きをする。
 動けるかどうかはサーバーの負荷に依存するのであって、プレイヤーの環境が
 (上り回線が細くてパケっとが届くのが遅れるとかでなければ)どうあろうと
 変わりません。見掛け上クライアントの描画が速くなっても、動ける内容は一緒。

 視認しやすいようにカスタマイズする自由がユーザーにあるかどうか。
 RTXでMMEを使うかどうかは、スキンの使用と同じでその程度の内容で
 しかない。

214人柱さん:2004/05/27(木) 03:15
>>212
>>207だけど、今までと全く違った視点なので、
それまでの議論の思考回路のまま>>207の書き込みを表面的に見ないで欲しい。
あくまで文面は表現手段でしかないので、そこで何を言いたいかの本質を
見てくれると嬉しい。
これでも見当違いで片付けられてしまう程度の考えしかせずに
書きこんでるわけではないので、理解しがたい人も居るかもしれないが、
固定概念を一回捨て去って考えてみて欲しい。

表示すらされないんじゃなくて、非表示といういう表示方法をしてるだけであって、
それらに有利も不利も何もないと考えてみたらどうだろうかって感じかな。
そして、エフェクトオンもオフもユーザーが切り替えるだけで出来ることであって、
エフェクトオンの情報量を得られても何も問題は無いのではないかってことね。
推奨スペック以上を基準にRoが作られていて、
その環境より低スペックだと処理が重いのは当然だという人が居るのと同じで、
推奨スペックの情報量(開発者がゲームをする上で基準にしてる情報量)を
得られても何も問題はないのではないか。
ってこんなこと言ってると余計こんがらがるだけか・・・

上手く表現するのって難しいな。
矛盾してることを言ってるようだけど、>>207のほうが言いたいことはしっかり言えてる気もする。

215人柱さん:2004/05/27(木) 03:44
対人戦におけるRTXの機能を使うことで明確に有利不利になる状況はそうそう無いでしょう
使ったから勝った、使わなかったから負けた
そうはっきり言えることはできない
プレイヤーの操作のうまさだったり装備の有無だったりそっちのほうが重要
支援をするにしても切れたからするのではなく戦況が落ち着いたからする、これが対人
作者様のスタンスとしてRTXを対人戦で使うのがNGであればGvのMMEもNGにすべき

あとADで現在使用不可なのはまだ作者様サイドからの明言はされてませんでしたよね
半シーズモードの副産物なのか意図的に使用不可にしてあるかのです
これについての見解も聞きたいかなと個人的に思います

216人柱さん:2004/05/27(木) 05:18
>>215
ADのパケログ送ったものですが、今の議論スレの流れだとADはRTX復活確定だそうです。

217人柱さん:2004/05/27(木) 09:28
>>213
過去文読んで下さい、お願いします。
MMEの効果を知りたいのに、MMEOn/Off以外の要素を切り替えて、
どうやってMMEの効果を知りますか?
どうしてEffextOnで考えたらいけないのか、かなり具体的な例も含め話しています。

>>214
それはクライアント視点、RTX視点、つまりは機会側の視点でしょ。
ユーザー視点で受け取る情報量が同じ。と言うのなら、心眼使えてるとしか思えない。
言いたいことは判るけど、『EffectOn/Offでユーザーが同じ情報量を得ている』と言うなら見当違い。
EffectOn/OffはクライアントとかRTXの、パケットサイドの為にあるんじゃなくて、生身の人間の為にあるんですよ。
だから、EffectOn MMEOffとEffectOff MMEOnの間は、ユーザーが受け取る情報量に差は無い物と見れるけど、
EffectOff MMEOn/Offの間は、ユーザーが受け取る情報量に差が出てくる。
>>207の言うことが、視点を変えてもユーザーが得る情報量は同じと言うのなら、
速度メーターが動かない車を運転して、『今何km/h』か常に判ることと同じ。
これは情報の質になるけど、質がいいということは、それだけ多い(濃い)情報を得ているって事。
"情報"を機械情報と、視覚情報、ごっちゃにしてませんか?
0/1受信して人間語に直接変換できる人間が居たら、私が間違っていますけど。

218人柱さん:2004/05/27(木) 10:50
>>217
車の例え出てるのでそれを使って話そうか。(全ての面にあてはまる訳ではないので
例えはあくまでも例えとして切り分けて下さいね)

>これは情報の質になるけど、質がいいということは、それだけ多い(濃い)情報を得ているって事。

例)エフェクト>速度メーター  RTX>タコメーター
 タコメーターはなくても乗用に問題は無いし、そーゆー車も多い。
 タコメーターを活用すれば、それなりのポテンシャルを引き出せるが
 決してその車本来の性能を越える事はない。性能を引き出せるかどうかは
 情報が与えられるかではなく、活用できる能力があるかどうか。
 人によっては、タコメーターの情報がなくとも同じだけの性能を引き出せる。

必須情報として与えられているものか、付加的な情報かの違い。

何故、今、MME単体での効果を知る必要がありますか?
標準的なものはあるとして、その前提の上でのオプションの有無により
生じる効果を考えて下さい。話を本筋に戻しましょうよ。

219人柱さん:2004/05/27(木) 10:50
>>213
> わたしも含め、GvGでエフェクトオンを常態としてプレイしている
> ユーザーもいるんですよ?

チーターを発見しました。

220人柱さん:2004/05/27(木) 10:56
私もGvではエフェクトONがデフォですが・・・チーターなの?

>>216
ならばもう議論の必要は無いですな。何故話の腰を折るような書込みをするのやら

221人柱さん:2004/05/27(木) 11:08
>>218は一人でどこの世界の話をしているのか不明。

MMEの効果がGvの結果を含めどういう影響を及ぼすか…って話をしていて、
>何故、今、MME単体での効果を知る必要がありますか?
って、…基地外?
>標準的なものはあるとして、その前提の上でのオプションの有無により
>生じる効果を考えて下さい。話を本筋に戻しましょうよ。
これも意味不明。
標準的って、何が標準なんだよ。オプションってなんだよ。
それに、車の例の中の一文。
>性能を引き出せるかどうかは情報が与えられるかではなく、活用できる能力があるかどうか。
全くエフェクト見えない状態で、QMを避けて通れないのはおまえの能力が足りないからだ。
ってことだね。
うち、こんなことできる人聞いたことが無いから、218は神なんだね。

222人柱さん:2004/05/27(木) 11:16
>動けるかどうかはサーバーの負荷に依存するのであって、プレイヤーの環境が
>(上り回線が細くてパケっとが届くのが遅れるとかでなければ)どうあろうと
>変わりません。見掛け上クライアントの描画が速くなっても、動ける内容は一緒。

これは違うぞ。本当に遅いマシンを使ってると、EffectOnだと描画が速い遅いのレベルでなく、
クライアントが固まるといったレベルで動けなくなる。サーバの処理以上に自マシン側がボトルネックになる。
そういう人にとってはEffectOnという選択肢は元から無い。

そもそも常時EffectOnでプレー出来る人はM2Eを使う必要が無いので、
M2Eの有無による影響を調べる被験体として不適。影響があろうがなかろうが使わないんだから。
M2Eを実際に使う人にとってM2Eの有無でどういう影響があるのかが重要。

223人柱さん:2004/05/27(木) 11:18
>>220さんは、ADのみ使えればいいと思ってるようですが、
最初の論議はPv&GvでのRTXの動作をどうするかだと思います。
ADでの動作は論議の上で出てきた問題で、論議そのものはまだ、
誰でも納得する結論は出てないと思います。
私的には、Pv&GvでRTXがあっても個にとっては有利に働くが、
全にとては些細なことなので影響しないと判断しています。

224人柱さん:2004/05/27(木) 11:24
>>221
煽りは止めましょう。(貴方はリアルでも初対面のひとにキチガイとか言うのですか?)

微妙な食い違いをお互い意識しよう。

> MMEの効果がGvの結果を含めどういう影響を及ぼすか…って話をしていて、
> >何故、今、MME単体での効果を知る必要がありますか?
> って、…基地外?

きっと、MMEの効果を知る→MMEのGvへの影響がわかる

みたいな順序立てた理屈を考えてるんだと思うけど、余りにも多くの不確定要素が
絡まり合った中で、MMEの「単独効果」を知ることが、はたしてMMEのGvへの
「具体的な影響」を演繹しうるのか、ってポイントを、意識している人と意識していない
人の間で、決定的な齟齬が発生しているのよ。

疫学でよく使われる考え方だけど、MMEの個としての詳細な効果がたとえ分からなく
ても、MME群と対照群を揃えて母数を増やせば、その影響は統計学的に推定する
ことが出来るんだよね。

MME以外の条件を極力統一してMME単体の効果を評価しようとする人と、
そうでない人との違いはここへんの考え方の捉え方によると思う。

225216:2004/05/27(木) 11:27
>>220
話の腰を折るって、もしかして俺に言ってます?(;´Д`)
215でADに対する作者さん側の明言がないみたいなのがあったんでレスしただけなんですけど
気に障ったんなら許してほしい

226人柱さん:2004/05/27(木) 11:28
ニュマくじ(ニューマ上にいる敵に矢を撃ってMissが出たらあたり)
をやっていたのですが、人からRTXを使えばニュマ欠けが簡単に認識されると言われました。
本当でしょうか?

227人柱さん:2004/05/27(木) 11:31
>>222
ちょっと違う(222は判っているけど周りが勘違いされると困る)ので補足する。

常時EffectOnでプレイできる人は、MMEをEffectを"見る"という事に関しては使う必要が無ので、
EffectOffで普段Effectが"見れない"人がMMEの有無によって、
どれくらい"見る"ことができるかが重要。

こうしておかないと、また『Gvの結果に影響しないんだから影響がない』とか、
『EffectOnでMMEOnの人はどうするんだ?』とか話について来れない人が続出しちゃう。

228人柱さん:2004/05/27(木) 11:33
簡単にまとめてみた、現状認識はこんなとこでいいでしょーか

・狩場でRTXが動作しても問題ないという結論は以前出ているが、疑問の声が挙がっている
・PvP/GvGでRTXが動作しても問題ないかどうかは賛否両論あり、結論が出ていない
・ADは狩場とPvP/GvGの特性を併せ持った場だが、狩場としての性格が強いとするレスが多い
・M2Eはクライアントのみのプレイでは絶対に得られない不発セルの情報を表示できる
・タイマー機能は通常のプレイでも得られる情報を利用し易い形で表示しているに過ぎない

229216:2004/05/27(木) 11:51
>>227
(´・ω・`)ノシ ハーイ先生ツイテケテナイミタイデース

> EffectOffで普段Effectが"見れない"人がMMEの有無によって、
> どれくらい"見る"ことができるかが重要。

それって EffectOff+M2E が EffectOFFだけ よりも “見れる” って話ですよね?
それが何で重要なのかがわかりません。いやマジで。

それがGvGの勝敗を左右するってなら重要なのもわかるけど、
どうやらGvの結果に影響するかしないかはこの際議論の対象にならないんでしょ?
にもかかわらずさっきの “見れる” 差がなんで重要になってくるのでしょう。

230221:2004/05/27(木) 12:18
>>224
逆。
MME(RTX)のGvへの結果へ影響なんて判るはずもないから、そのことに論議するだけ無駄。
それは224さんも仰っているように、多くの不確定要素が絡むから。
だから、GvのMME効果は結果には影響しないと考えて、全ての話を勧めています。
実際、私は"効果・影響・結果"の言葉の意味を曲解されないように使い分けているはずです。

>>229
OK。説明しよう。(てや○でえ風に
229さんも私もEffectOff状態でPvでもGvでも行って、相対したとしよう。
被害がよくわかるように、229さんはMME無しで戦ってもらう。私はMME有り。
二人とも何か設置スキルを使用したとして、229さんは私の使ったスキルが今どこにあるかわかるかい?
こっちからは、229さんの使ったスキルはMMEのおかげで丸見えだ。
以上。

そのスキルがお互いにどんな効果を及ぼすかどうかは問題じゃないです。
"見て"から判断できるって事が重要なんです。

231人柱さん:2004/05/27(木) 13:29
>>230
>229さんも私もEffectOff状態でPvでもGvでも行って、相対したとしよう。
 現実には、どちらにもエフェクトをどうするかを選択することができる。
 エフェクトオフでないと差がはっきりでないというのは、土台が間違ってる。

 エフェクト状態をどっちにするかは不定だし、切り替えることもあるだろう。
 そういった「現状で踏まえて、どんな影響があるのか」を考えて欲しい。

 机上の空論をするためにスレを消費するのはもったいない。
 もう一度>>192を読み返して欲しい。このスレで議論するべき内容と乖離している。

 M2Eというのが支援ツールであるRTXにあっていいものかどうかの論議で
 あるならば、M2Eにどんな影響があるか考えるのもいいだろう。でも、今は
 対人エリアでのRTXの影響(M2E、タイマー双方)を考えている。
 >>193を見ればわかるとおり、論議すべき内容から逸れまくってます。的違いです。

>>222
 そういった本当に遅いのがユーザークライアントのボトルネックである場合は
 PvP、GvGに参加することは元からできない対象として足切りでいいと思います。

 よっぽど遅いPCでも、MAP切り替え以外にそこまでの影響は無かった筈。
 C3-800(Celelon600以下)とG450でもプレイ自体に不都合は感じなかった。
 論議の対象になるのは、一定水準は満たしているものと考えていいのではないだろうか。

 それに、クライアントがボトルネックのPCがM2Eを利用して参加したとしよう。
 「他プレイヤーにとっては、その人がPCを買い替えて参加してきたのと
 なんら変わりが無い」。実際にサーバーで処理される情報量が増えるわけでもない。
 不公平を感じ、プレイに差が出るような要因ではないと思うのだがどうだろうか。

 よって、エフェクトオフに限定してM2Eの違いがどうだと考える必要はないと判断できる。

>>228
 >・タイマー機能は
 M2Eは、の間違いじゃないかな?タイマー機能もってことなら同意できるが。

232人柱さん:2004/05/27(木) 13:31
エフェクトオフを基準にしないでオンを基準に考えてみたらどう?

重力の想定してるゲームバランスは、推奨スペック(エフェクトオン含む)であって、
エフェクトオフは非表示というエフェクトの拡張であるわけだし。
あくまで基準になるのはエフェクトオンであって、
オフを基準にしてエフェクトオンの情報を得られた場合の話をしても、
それは低スペックマシンだからどうのこうのって話と同じじゃないかね。

例えば、すぐ上にあるので例に出すけど、
>>230は見えないのを前提にしてる。
だけど、見えるのを前提にしたらまた違った結果になるのはわかるよね。

233人柱さん:2004/05/27(木) 13:34
重要なポイントを忘れていた。
>>230
>MME(RTX)のGvへの結果へ影響なんて判るはずもないから、そのことに論議するだけ無駄。
 ↓
>>1
>あるいは結論が出ないことを各自が認識するに終わっても、それらもまた
>ひとつの大切な結論であると認識

無駄と断定されていますが、このスレでは、大切な結論の一つとして扱われます。
議論をしたいからこのスレを利用しているわけではなく、議論すべき論題がある
から議論しているのをお忘れにならないようにお願いします。

234人柱さん:2004/05/27(木) 13:57
>>232
オンを基準に考えてみる上での重要な参考資料となるのが>>211
以下は原文をそのまま引用。

SGを初めとした大魔法が乱舞し始め、敵の視認性が悪くなりエフェクトオフに
変更。
ただ、エフェクトオフだと自分の担当しているラインは問題なくても、その前
と後ろのラインの状況がわかりにくいこともありすぐにエフェクトオンに戻す。
エフェクトオフ→敵確認→エフェクトオン→エフェクトオフ→敵確認……
といった流れ。

PCのスペックは足りていると思うので実際にはオンのままでも問題はなかった
けどオフにすることで周辺状況の把握といった全体情報を削除する代わりに敵
の確認という特定の情報を取得することは容易だったと思う。
M2Eの特性は上の例で言うと周辺状況の把握と特定情報の取得を同時に快適に
できることになるので実際にかなりの影響が出ている様な気がします。
それが最終的な結果(220時の時点で砦を持っているか)につながるのかは分か
りません。

235人柱さん:2004/05/27(木) 14:00
エフェクトオンなのでRTXが見えてようが見えてまいが関係ない人から一言。

MMEってマシンスペックに不安がある人が、エフェクトオフでも簡易的にエフェクトがわかる
という機能だと解釈してたので、Gvで使えないのはちょっと驚いたなぁ。

236人柱さん:2004/05/27(木) 14:12
・SGを初めとした大魔法が乱舞し始めると「敵の視認性が悪くなる」
・エフェクトオフだと「自分の担当しているラインは問題なくても、その前
と後ろのラインの状況がわかりにくい(周辺情報がわかりにくくなる)」

だから211氏はエフェクトオフ→敵確認→エフェクトオン→エフェクトオフ→敵確認……
という面倒な一連の操作を行った。
もしM2Eが動作していれば浮いたその手間をと僅かな時間でより効率良く
動けるはず。
とても影響がないとは言えないのではないでしょうか。

237人柱さん:2004/05/27(木) 16:00
>>236
面倒といっても、ALT 1などですぐに切り替えできるので勝敗には響かないですよ。
そもそもGvは数と質で決まるようなものなので、エフェクトオンオフの差だけで優劣はつかないですね。

影響ないのだから実装してもいいと思うのだけど?
実装してはいけないと言っている方は影響があるから、公平でないからと考えていると思います。
しかし、影響がないのならばGvで使えても問題ないと思うのですが。

238人柱さん:2004/05/27(木) 16:16
勝敗に響くということも響かないということも証明は不可能。
確実に分かるのはM2Eによって操作の手間が省かれるという事実のみ。

239人柱さん:2004/05/27(木) 17:22
>>238
> 確実に分かるのはM2Eによって操作の手間が省かれるという事実のみ。

OK。でそれがなにかまずいのか?
煽りじゃなくて、真面目に聞いているんだが。

いや、使用者の操作の手間が省かれ、非使用者の操作の手間は省かれないから
そこに格差が(以下略)とかいう理屈はよーくわかるんだが、でも勝敗には響くか
響かないか分からない、つまり明らかに響くといえる差が出ないんでしょ?

240人柱さん:2004/05/27(木) 17:29
低スペックでもGvG楽しみたい
M2Eはスペックの差を埋めてくれるものだと信じている

241人柱さん:2004/05/27(木) 18:09
低接続時間でもGvGで活躍できるようになりたい
BOTで稼ぐことによって接続時間の差を埋めてくれるものだと信じている

242人柱さん:2004/05/27(木) 18:31
貧乏でもGvGで活躍出来るようになりたい
アカウントハックすることによってガンホーへの支出金を押さえ、
金銭的な差を埋めてくれるものだと信じている

243人柱さん:2004/05/27(木) 18:37
ここは極論の好きなインターネッツですね

244人柱さん:2004/05/27(木) 18:51
>それに、クライアントがボトルネックのPCがM2Eを利用して参加したとしよう。
>「他プレイヤーにとっては、その人がPCを買い替えて参加してきたのと
>なんら変わりが無い」。実際にサーバーで処理される情報量が増えるわけでもない。
>不公平を感じ、プレイに差が出るような要因ではないと思うのだがどうだろうか。

PCを買い換えずに参加してくるから問題だと思うんじゃないの?
狩場でも言えることだけど、PCスペックが足りなくてマジ系できない、
でも、M2Eがあればできるってのは十分に違いがあると思うが。

いや、それがGvの勝敗に影響するかは知らないけど、
少なくとも買い換えたことと、RTXを導入したことは同列にはならんでしょ。

245人柱さん:2004/05/27(木) 19:08
>>244
ん、その「違い」はなにか問題になるわけ?

246人柱さん:2004/05/27(木) 19:21
>>245
叩かれる理由になる

247人柱さん:2004/05/27(木) 19:34
エフェクトの切り替えなんて /effectをクリップボードに置いておいて
shift+Insert>Enterでサクサク変更できるでしょうに・・・。

248人柱さん:2004/05/27(木) 20:02
>>244
「あいつは低速PCのクセにM2Eのおかげで楽々GvGしてる」
「おれはGvGのためにPC買い換えたのに!ずるい!!」
ってこと?
なんか中学生みたいですね。
それがまかり通ると、VGAのドライバー改造してOCして、クライアントを
サクサク動かしている人もズルイってなっちゃうような。

エフェクトOFFにしてスキルが見える、見えない事に対して、
「ROのプレイがどう変わるか?」が問題であって、
「パソコンを買い換えるか?」は全然関係ない気がする。
個人的にはなんにも変わらないと思う。
ずるい、という人はRTX入れればいいだけの話。無料なんだし。
ただ、癌の規約は100%守り通したいという人がいるなら微妙ですけどね。
ぶっちゃけRTXの機能(特にM2E)はクライアントに入ってるべきものなんだけどねぇ。

249人柱さん:2004/05/27(木) 20:07
>>237
Gvは数と質で決まる。
それは確かだろう。

そしてRTX使用者の操作の手間が省かれる事で、非使用者よりも僅かながら
質の高い動きを実現できる。
だから些少な質の違いの積み重ねが勝敗に影響を及ぼす場合も
有り得ると思います。
少なくともRTX非使用者の立場から見ればそう見えるでしょう。

支援ツールが規約で禁止されてる以上は、RTXを使用する事が前提ではなく
RTX非使用者の立場に立った見方こそが重要ではないでしょうか。

250人柱さん:2004/05/27(木) 20:50
要は、m2eがもたらす情報が/effect onで得られる情報を越えない仕様なら
なんの問題もないんだよね。

そういう実装を要望スレじゃないけれどしてみたり…

251250:2004/05/27(木) 20:51
s/そういう実装を/そういう実装の要望を/

252人柱さん:2004/05/27(木) 21:07
0.RTXはガンホーの禁止するツールであり、使用者は規約違反者である。
正確には
■BOT、マクロ等のチートツール使用
(ラグナロクオンライン クライアントに関連して動作する全てのプログラムが該当します)
ちなみにこれ措置3ね。
チートツールじゃないけど、クライアントに関連して動作する全てのプログラムに引っかかる。

使用がずるいというのなら入れればいいだけ。スペックが低いなら入れればいいだけ。
この二つの意見は勘違い発言に等しいと思うよ。
>>248なんかいい反面教師ですね。

>>250
要はじゃない気がする。
/effect on同士とか/effect onとmme使用を比べているならそれでもいいけど、
/effect off同士なら、mme使った人が使ってない人の情報を超えることになるよ。

253人柱さん:2004/05/27(木) 21:58
なんでGvGだとM2E機能が使えないの?
魔法のグラフィックが見えるかセルの色が変わって見えるか、それだけの違いだろう?
高スペックだと魔法が見えるが、低スペックだと見ることができないor動作が重い。
どちらが有利かは明らか。
その差を埋めるためにM2E機能を実装したんじゃないの?

254250:2004/05/27(木) 21:59
>>252
>/effect on同士とか/effect onとmme使用を比べているならそれでもいいけど、
>/effect off同士なら、mme使った人が使ってない人の情報を超えることになるよ。

まあそうだんだけど…
もしm2eが/effect onを越える情報をもたらさなければ、ここまで紛糾する議論にも
ならなかったんじゃないかな?という気がしたが、そうでもないのか。

ツール使っても/effect on同等なら、別にずるいとも思わない(=思われないだろう)、
というのが個人的な感覚だったもので。

255254:2004/05/27(木) 22:01
s/そうだんだけど/そうなんだけど/
別に相談したいわけではない…

256人柱さん:2004/05/27(木) 22:12
>>252
おいおい、それを言ったらエフェクトオンの人は
エフェクトオフの人の情報を超えることになるんじゃないのか?
その差を埋めるためのM2E機能でしょ

257人柱さん:2004/05/27(木) 22:17
意図的にOFFを選択した時点で、ONの人に情報量で並びたいって・・・無茶苦茶だろ。

258人柱さん:2004/05/27(木) 22:36
>>256
そちらのデフォ環境が/effect offなのかonなのか不明ですけど、
onであることがRagnarokのデフォルトと考える人が大半ですから、
/effect onは/effect offの情報を超えることになっても、それは問題の無いものだと私は解釈しています。

Ragnarokのデフォルトが/effect onと考えられる理由はもう二つあります。
初めて起動したときは/effect on。ということと。
/mineffectが実装した時、エフェクトを簡略化させるコマンドという目的であること。

259250:2004/05/27(木) 22:43
252の発言で想定されるのは、

offじゃないと固まるようなPCで、かたやm2e使用、こなたm2e不使用で
情報に差が出ますよ、という事かと。

意図的にoffと言うより、offを余儀なくされる環境での話じゃないだろうか。

で、その差を埋めるのがm2eである(>>256)んだけれども、その「差を埋める」
機能すら対人においては許容されないものだという観点もあるのかなと。

これが許容できるというのが前提なのが>>250のスタンス。

260人柱さん:2004/05/27(木) 23:29
>>250
話を飛躍させすぎというか、人の会話の裏を見すぎ。

/effect off同士で、mmeを使った人の方がmme使ってない人よりも、受け取る情報量は多いのはあたりまえだけど、
使った人は、使ってない人が使ったスキルを情報として一方的に受け取れる。
PCのスペック環境に左右されない、絶対的なmme有無の差の話。

PCスペックに左右されない差を、「差を埋める」機能と呼んでもいいの?

たしかに、低スペックが/effect offでmmeを使って/effect onとの差を埋める効果もあるけど、
それは一人称だけの話で、横から一人加わると差を埋める機能じゃなくて、
差を作り上げる機能になってしまう。
Gvは、そんな一人称では無い環境だから、差を埋める以上に、差を作ることが十分に考えられる。




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