したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

被害者の娘です・・

1修羅:2006/02/02(木) 18:08:59 ID:CPYeQ/Ho
はじめまして
どこに相談の書き込みをするか迷いましたが、こちらのHPと管理者様のプロフを拝見して決断しました。
昨年末、母から相談され被害に遭った事が判明しました。
実母ですので悪く言いたくは無いのですが典型的な騙され易いタイプです。
今まで何度も悪徳業者の被害に遭っているのでカモリストの上位に載っていると推測されます。かなりこじれてから相談に来るので、何度か業者と直接対決も経験しました。
今回も封書が着た時に話してくれれば被害が拡大せずに済んだのにと思うと呆れると同時に情けなくなりますが、それでも親ですので何とかしたい気持ちが強くあります。
まず経過説明します。
①株式会社ラビエスから封書が母名義で届く。内容がアダルトグッズに関する事で数年前亡くなった夫が利用してたのかと思い込み、娘に話すのもはばかられたので「会費58,800円」送付する。
②一件落着と安堵したのもつかの間、ラビエスから重複登録が判明したとの件で再請求書が届く。さすがに不審に思い無視する。
③NSJ日本消費者情報機構管理センターから重要通達が届く。「放置すると身内にまで影響が出る」との脅迫文に不安になり63,000円を現金書留(速達)で郵送する。
④NSJ日本消費者情報機構管理センターより「送金金額が2万円不足」との封書が届く。母は目に障害があるので間違えては大変だと思い63,000円を郵便局の窓口へ持参し局員に現金を確認させて書留封筒へ入れ、損害額は局員に記入してもらったので「入れ間違いは有り得ない」と思い騙された事を自覚し相談に来る。
実際に被害が発生したのだから警察へ行くように忠告したが体調不良と精神的ダメージが大きく「相談してもお金が戻る保証も無いし恥かくだけだから・・」と泣き寝入り。私は「他の人に被害が及ぶ可能性大なので警察へ行く必要がある」と説得したが物別れに終わる。
⑤今年に入り全同事業株式会社から重要通達の封書が届く。今回はすぐ連絡があったのでもう一度説得して警察へ行くように強く言い聞かせる。渋々、先週の日曜に区内の警察所へ今までの封書を持って行ったが、期待したほどの対応も無く警官に「騙される方が悪い、次から無視するように言われた」と行った事を後悔する電話あり・

結局、泣き寝入りするしかないのでしょうか?警察の態度にも不信感があるので近い内に私が相談に行く予定ですが、被害者本人が行って冷たくあしらわれたのに娘の私が行ってまともに話を聴いてもらえるのか不安です。警察が門前払いならどこへ行くべきですか?直接検察へ告訴状提出、警視庁へ直訴、マスコミへ訴える等どの方法が最良でしょうか?

架空業者に対して、許されるなら裏社会の方達に頼んで抹殺してもらいたいほどの憎悪を感じています!

最近、パソコンを覚えた初心者で読みにくく長い文面になり恐縮ですがアドバイス頂けたら嬉しいです。

2まっこー:2006/02/02(木) 19:41:42 ID:8McGUu1M
修羅さん
管理人のくまくまさんではありませんが…m(_ _)m心中お察し致します。

警察官にもレベルが色々有ると思われます。この様な対応をする警官が未だにいるとは情け
ないの一語です。区内の警察署で話にならないのであれば、最寄りの消費者生活センターに
行かれては如何でしょうか?そこで、警察での話も交えて相談下さい。また、被害者である
ので警察には相談ではなくて被害届を提出に行く形を取れば警察の対応も変わるかと思われ
ます。但し、ふざけた対応をした警官以外の方を呼んでお話下さい。それか、区内の警察署
ではなく、そこを管轄している警察本部に行っても構いません。区内での警官の対応を暴露
してやりましょう!警察は縦の組織ですから上からの命令は絶対です。

言葉足らずで申し訳ありませんが、まだまだ方法は残されています。自暴自棄にならないよ
う頑張って下さいね!影ながら応援させていただきます。

3あかしや親爺:2006/02/02(木) 20:24:20 ID:wD3l54QA
架空請求=一種の振り込め詐欺です。
「振り込め詐欺に振り込んでしまった!どうしたらいいか?」と、警察に電話し、お母さんの自宅に来てもらいましょう。
あなたも出来れば一緒に。
警察に行く必要はありません。

コチラに来てもらうべきです。
それでも対応が悪い場合は、「監察」という、警察を監視する組織に訴えましょう。
また、地元の新聞会社などに話すのもいいでしょう。

まあ、ベストな対処は、弁護士に相談して、告訴&損害請求訴訟するのが1番です。

4つくね:2006/02/02(木) 20:25:52 ID:cML6.m8s
修羅さん
心中お察し致しますm(_ _)m
私も去年、架空請求を受け取り・・・慌ててココにカキコミをした一人です。
まっこーさんのアドバイスを読みましたが、まっこーさんの仰る通りにするのが一番
かと思います。
私も影ながら応援させて頂きます・・・

5DOKMAI:2006/02/02(木) 20:33:02 ID:t/c3/s2A
お住まいの地方自治体や弁護士会の無料法律相談も利用出来ますよ。
参考にURL(サイトのアドレス)を貼っておきます。

http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

6くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/02(木) 22:56:11 ID:SXai/6NE
修羅様 お晩で御座います。
内容を拝見させて頂きました・・・・大変辛かった事でしょうね・・・心中お察し致します <(_ _)>

また折角警察にまで足を運んだにもかかわらずその対応では、やるせなかった事と思います。
まずは、まっこー様も言っておられる様に消費者センターで御相談される事をお勧め致します。
もし、そこでも同じ様な対応をされた場合には、江戸川区消費者センターを見て勉強し直してください!とでも言って上げて下さい。
一応江戸川区消費者センターのURLを貼っておきます。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/consumer/
江戸川区消費者センター、この様な振り込め詐欺には大変力を入れています。
修羅様もお母様と御一緒に御覧になって下されば、少しでも不安を取り除けるかと思います。

あと臭い台詞になってしまうかもしれませんが、修羅様は一人では、ありません。
私をはじめ、ここに書き込みをして下さいました、まっこー様、あかしや親爺様、つくね様、DOKMAI様、
多くのアドバイザの方々もついています。
もし、何か不安や疑問を感じる事がございましたら、また何時でも書き込みをして頂ければと思います。

あと、お母様の御近所にも、同じ様な物が届いているかもしれません。
同じ様に苦しんでおられる方もいるかもしれません、もし出来ればでかまいませんから、
個人情報を塗りつぶした上で、この様なものに注意しましょうの意味を込めて、御近所に回覧等をして頂ければと思います。

7修羅:2006/02/02(木) 23:22:53 ID:CPYeQ/Ho
書き込んだものの過激な反論、批判があったら・・と不安でしたが皆様の暖かいアドバイスを読み感動しました。

まっこーさん、あかしや親爺さん、つくねさん、DOKMAIさん、そしてこの場を提供して下さった管理人様。。ありがとうございましたm(__)m
皆様のアドバイスを熟読して今後の行動に役立てるつもりです。

昨日、母から電話で「100万円の賞金が当選したらしい・・」と電話がありました(-_-;)詳しく尋ねると詐欺まがいの封書でした。今回は馬鹿な行動する前に連絡がありましたが騙されやすい人間て懲りないんですよね・・
鈍感でお気楽なんでしょうか・・ため息がでます(泣)詐欺師に恵んでやれるほどの金持ちでも無いのに・・今後再発しないように祈るばかりです。

8BB:2006/02/03(金) 01:11:33 ID:3IGrJen2
修羅様。心中お察し致します 。
年配の方はどうしても、ガードが甘くなりがちです。

そんな時は、あなたが知識をつけてお母様を助けてあげてください。
架空請求、不当請求で検索してください。ワンサカHITしますので。

また、警察の対応には不満もお有かと思いますが、
地元の警察では腰が重い場合は、方面本部、県警本部、行く末は警察庁と辿ることも可能ですから
頑張ってください。

9KEN吉:2006/02/03(金) 01:34:36 ID:C.ib6DM6
修羅様、お疲れ様です。

修羅様は、お母様と同居されているのでしょうか?
されているのであれば、一緒にパソコンで架空請求撲滅のHPへ行ってみてはいかがでしょうか?
このくまくまさんのHPのリンクにも、他の架空請求撲滅のサイトがリンクされています。

警察に対応してもらうのも方法の一つでしょうが、騙され易いとの事なので、一緒にパソコンでこういったサイトを回ってみて、自分の身にどういった事が起こっているのかを認識してもらうのも方法の一つだと思います。

同居されてなく距離も離れて住んでいるのであれば、難しいかもしれませんが……

頑張って下さい。

10_¢(。。;) 消し消し:_¢(。。;) 消し消し
_¢(。。;) 消し消し

11くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/03(金) 10:11:40 ID:O.hTsWDA
バカボン様 お気持ちは理解出来ますが、過激な発言は控えて頂きますようお願い申し上げます <(_ _)>

12くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/03(金) 10:59:48 ID:O.hTsWDA
>10 不適切な発言の為、削除致しました <(_ _)>

13修羅:2006/02/03(金) 16:10:42 ID:CPYeQ/Ho
皆様、アドバイスありがとうございますm(__)m
BBさん、年配者の場合騙された惨めな自分を自覚するのが嫌で「勉強代を払ったと思えばいい」などと自分を納得させ、泣き寝入りするケースが多いと聞いた事があります。騙された事が恥ずかしくて隠したりもするみたいです。
架空請求で検索しましたが、ほんと膨大な数ですね。

KEN吉さん、別居ですが近所なので時々様子を見に行くのですが母が隠すと私には分かりません。
以前に私もキツイ口調になったりした事があるので、私に知らせる前に自分で何とかしようと思ってるうちに詐欺師の罠にハマってしまいました(-_-;)

くまくまさん、削除作業等でお手数おかけして申し訳ないです。私は見てませんが私に対する批判的な意見だったのでしょうか・・?気になりますが「知らぬが仏」。もうしばらくこちらにお世話になりたいので、よろしくお願いします。

14まっこー:2006/02/03(金) 19:50:13 ID:PmQGHBbs
修羅さん こんばんは!
私は10のレスを読ませて頂きましたが、修羅さんの考えておられる様な内容ではありません
でしたよ!11のくまくま(゚∀゚)さんのレスにも「お気持ちは理解出来ますが…」ってありま
すからね。警察への不平不満がきつ目に書いてあったのですよ。
KEN吉さんも言われていますが、ご近所に住んでいらっしゃるのならば、一緒にここをご覧に
なったら如何でしょうか!騙される方は決して悪くはないのです。誰が何を言っても騙す方が
悪いに決まってます。その事をゆっくり話されると良いかもしれませんね!
色々と大変でしょうが頑張って下さいね<(_ _)>

15修羅:2006/02/04(土) 01:43:18 ID:CPYeQ/Ho
まっこーさん、安心しました(^_^)ありがとうございます!
そうですね・・ゆっくり話してみます。。

昨日夕方、消費者センターへ電話しました。元警察出身の相談員の方が休みで助言頂けなくて残念でしたが、他の方に相談しました。
前に2度ほど利用したのですが、話を聴いてくれただけで期待したほどのアドバイスも頂けず落胆した記憶があります。
今回も「え〜!大変でしたね〜!」て感じで、江戸川消費者センターのように警告電報とか何らかの措置をお願いしたのですが「ここではそこまで出来ないし、業者名の公示もしていないので・・」と言われました。
でも区内の警察の対応は非常に不適切だからと、県警へ相談するよう番号を教えてもらいました。「他にこんな相談とか無いんですか?」と伺うと「架空請求のハガキが着たけど、どうしましょう?程度で今件の様な実害の酷いケースは初めてです」との事、、そ〜なんだ(>_<)もしかしてカモられたのは母だけかも・・
微妙にショックで気力が萎えてしまい県警には電話できませんでした(-_-;)

また充電してから出直します(・_・)

16くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/04(土) 02:17:20 ID:SXai/6NE
修羅様 お晩で御座います。

10 についてですが、まっこー様が仰られてますように、「警察に対する、激しい批判」が書かれておりました。
現在の様な状況では、その様な批判も理解出来ます。が、ここで騒いでも何の解決にもなりません。
という事で、不適切と判断し、削除した次第で御座います。

私の素直な気持ちを言わせて頂きます。
人に騙された事は決して恥ずかしい事だとは思いません。
人を騙すぐらいなら、騙される方を私も選びます。
ですが、騙されっぱなしと言うでは、悔しいじゃないですか
その騙された事で学んだ知識を、次には騙されない知識として頂ければと思います。

あと、私の親もそうですが、頭ごなしに言ってもなかなか聞いてくれません。
子供をあやす時と同じく・・・(こんな事をいっては失礼ですけど・・・汗)
本人に色々見てもらった上で納得させるのが一番だと思います。
その時に、私に出来る事であれば微力なれどお力をおかし出来るかと思います。
何時でもお声をおかけ下さいませ <(_ _)>

17くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/04(土) 02:25:42 ID:SXai/6NE
修羅様・・・長文を書いている間に・・・(@゜▽゜;Aアセアセ…

その消費者センターも危機感が足りないようですね・・・・(;´Д`)
大事の問題が起きてから、バタバタする典型の様です・・・
「転ばぬ先の杖」
この諺?が泣きますね・・・(;´Д`)

18まっこー:2006/02/04(土) 08:28:43 ID:16lABXZI
修羅様おはようございます。
消費者生活センターに電話をされたみたいですが、是非足を運んでご相談なさって下さい。
>今件の様な実害の酷いケースは初めてです
貴女様のお母さんだけではないと思います。全国各地で被害に遭われている方がいますよ!
たまたま貴女のお住まいになっている地区ではと…。ですから、警察も消費者生活センター
も「のほほん」ってしているのでしょう!実際に行って被害を訴えてみましょう!
くまくま様も言っておられますが、騙された人は決して悪くないし恥ではありません。
他人を信じる事ができる素晴らしい人と思います。だからこそ、この様な方を騙す人間は
絶対に許したくありません。

19修羅:2006/02/04(土) 14:51:12 ID:CPYeQ/Ho
くまくまさんの文面、心に沁みました。
人は歳とともに赤子に戻ると言いますが本当にそうですね・・老いて行く母を見ていると寂しく思います。
母はこの数年、視力も弱り物忘れも頻繁でスムーズに事が進みません(>_<)私も年齢的な体調の乱れがあり、自分の事だけでも持て余す日が多く分かっていても行動に移すことが困難になりつつあります。

「騙すぐらいなら騙された方が人として正しい」と中学の卒業式での校長先生の言葉が今も心に残っています。
そして「人様に迷惑かけるな!」と聞かされて育ちましたが、最近のニュースなどを見ると金・金・金・・・(手段を選ばず)大金を手にした人間が勝ち組・セレブですか・・そう呼ばれる方の人相、振る舞いが下品に見えるのは私だけかしら?
とここでボヤいても何の解決にもなりませんね(失礼しました)

まっこーさん、朝早くから励まして頂き感謝・感謝ですm(__)m
「騙す奴が悪い!」「恥ずかしくない!」「絶対許さない!」弱い心に言い聞かせたらなんだか元気が出ました(~o~)

それとこちらにお邪魔してから気にしてるのですが、皆様に「様」付けして頂いてるのに私は「さん」付けで書き込んでいます。相談者の立場なのに・・(-_-;)途中で「様」に変更をと考えたのですが(無礼を承知で)このまま「さん」で通したいと思いますのでご了承下さいませm(__)m

20くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/04(土) 17:01:37 ID:SXai/6NE
修羅様 (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワ

いえいえ、さん、でも様でも、全然問題ありません(゚∀゚)
修羅様が、呼びたい様に呼んで下さいヽ(´▽`)/ くまさん でも良いです(o^-')b!
私が様としているのは、まぁ管理人という立場と、相談してこられる方へ敬意をもって対応する為です(゚∀゚)
まぁ、それだけです・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ですので、気にする必要はありません(゚∀゚)ノえぅ♪(夢ならbacさん風)

21つくね:2006/02/04(土) 17:08:45 ID:cML6.m8s
修羅様、皆さん、今晩はm(_ _)m

修羅様も大変なお立場で大変ですね・・・心中お察し致します・・・
皆さんの助言通りになかなか動けない時も、お有りかとは存知ますが、どうか諦めないで頑張って消費者センター
とかに、今までの詐欺被害に合った時の証拠を持参して、行ってみて下さい。
消費者センターの方々の態度も、絶対に変わるはずです・・・私も騙され易い方なので、お気持ち良く分かります。
でも騙す人は絶対に許しません!!そのお気持ちさえ、しっかりとお持ちであれば、今後お母様のお助けにも十分なり得ます。

若輩の身で失礼な文章で失礼致しました・・・でも、修羅様の事は心から応援させて頂きます。

22修羅:2006/02/05(日) 00:03:03 ID:CPYeQ/Ho
くまくまさん、心が和む絵文字の書き込み。。嬉しいです!
今日、友人から「法務局認定法人 民事訴訟管理センターからハガキが着たけど不安」とメールで相談がありました。
さっそくこちらのHPで検索し、「そこは架空請求業者だから無視するように」と返信しました。友人も安心したようで「月曜に消費者センターへ届けに行くから」と返信あり。
こんな私でもアドバイスが出来たのは、くまくまさん、そして励まして下さった方々のおかげです。

つくねさん、お気遣い頂きありがとうございます。分かって頂ける方が居ると思うと勇気がでます(^_^)
微力ですが、ここの皆様の力を糧に戦います!

23くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/05(日) 12:54:28 ID:SXai/6NE
修羅様 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう御座います

友人への対処お見事ですd(゚-^*)♪
相変わらずその手の葉書が出回っているようで、嘆かわしい限りです・・・(;´Д`)
少しでも多くの方が「架空請求の実態」を知ってくれれば、被害はなくなり、
またお笑いの葉書が来た程度で終わるのですが・・・(;´Д`)

微力なれど、何時でもお力をお貸しいたしますので、お互いに頑張りましょうヽ(´▽`)/

24つくね:2006/02/05(日) 13:16:08 ID:cML6.m8s
くまくまさん、皆さん、修羅様、こんにちは(^_^)ニコニコ 

修羅様も、お友達を詐欺被害から守った事になりますねp(^^)qガンバッテ!凄い事です!!
その勢いで、お母様の件でも、動ければ良いですね・・・私も、くまくまさんのHPで鍛えられ、
今ではアドバイザーまでに成長した者です。
修羅様もお友達を救ったのですから、自信と知識を沢山つけて、これからも、頑張って下さいねっd(_・) グッド!

皆様も活動、お疲れ様です!!皆で詐欺師撲滅のその日まで、頑張りましょう!!
くまくまさん、昨日も現地調査お疲れ様ですm(_ _)m今日は、更新作業でお忙しいとは思いますが、どうかお身体を
おいとい下さいねぇ・・・

25DOKMAI:2006/02/05(日) 13:38:50 ID:3jl7m/WQ
修羅 さん 友人思いの素晴らしい方と推察いたします。
ご友人にこのような相談電話もありますよ と、お伝えいただければ幸いです。

週末相談電話

NACSウイークエンドテレホン
NACS Consumer ADR
TEL 03ー5729ー3711
FAX 03ー5719ー3710
毎週土・日曜日12時〜17時

社団法人 全国消費生活相談員協会
東京:03−3448−1409【毎週土曜日・日曜日】
大阪:06−6203−7684【毎週日曜日】
午前10時〜午後4時まで

26修羅:2006/02/05(日) 15:11:50 ID:CPYeQ/Ho
くまくまさん、昨日は現地調査お疲れ様です。くまくまさんの写真のおかげで正体の見えない架空業者の実態を知ることが出来、不安が解消されました。
そして忙しい中、お返事頂きありがとうございます。くまくまさんやこちらの皆様の足元にも及びませんが努力したいと思います。
寒い中大変でしょうが、お身体大切にして下さいませ!(^^)!

つくねさん、ほんとお恥ずかしい限りですが・・褒めて頂くと(単細胞なので)嬉しいです☆
私もつくねさんを見習って少しでも成長したいです。

DOKMAIさん、私、中学時代虚弱で療養所に入所経験があり、その頃知り合った大切な友人なので役に立てて本当に良かったです。
そして貴重な情報、ありがとうございます。友人も土日はセンターも休みで不安がっていたので、週末に相談出来る場があるのは心強いと思い、さっそくメールで知らせたところ非常に喜んでいました。
友人はパソコンで見れないので「こんな素晴らしいHPとアドバイスして下さる方が居るのよ」と伝えました。
本当に心強いです!感謝、感謝、ですm(__)m

27つくね:2006/02/05(日) 17:52:11 ID:cML6.m8s
修羅様こんばんはm(_ _)m

修羅様の成長ぶりには、私も目を見張る程でございます(^_^)ニコニコ 
私も修羅様を見習おうと思います。
ネット環境をお持ちでない方への情報提供が一番効果がありますので・・・
これからもご無理をせずに、頑張って下さいp(^^)qガンバッテ!

くまくまさん、情報更新、無理せず頑張って下さいm(_ _)m

28まっこー:2006/02/06(月) 08:41:46 ID:i9eCPVc2
修羅さん 皆様~~~ヾ ^∇^おはよー♪
この様なニュースが出てました!
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1689255/detail
これは、修羅さんのご友人に来たものと恐らく同様のモノですね!中には振り込んでしまった方もいる
みたいで残念です( iдi )
この様な被害が起きない様にするためにもご近所や職場への啓蒙活動が重要であると思います。私達が
できる事は小さい事ですが、それらがまとまれば大きな力になると考えてます。良かったら今回の件を
教訓にして実行して頂けたら嬉しいです(´ー`)

29修羅:2006/02/06(月) 14:34:50 ID:CPYeQ/Ho
つくねさん、まっこーさん、皆様 こんにちは
寒い日が続きますがお元気ですか?私は昨夜から体調が崩れてしまいました(-_-;)
今日、警察へ行く予定だったけど座るのも辛い状態なので無理みたい(T_T)
明日は通院日だし・・・

ニュース見ました。。被害者の方、お気の毒で、、怒りが込み上げます(・へ・)
警察も早急に、犯人逮捕に本腰入れて行動して欲しいです。

30くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/07(火) 14:18:50 ID:O.hTsWDA
皆様 こん(~∇~* )ノ にち(*~∇~*)ノ わっ( *~∇~)ノ

扁桃腺が腫れて、高熱で倒れていた、くまくまでした・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
今朝方熱も治まり、なんとか仕事に復帰してますが、まだ完治とまではいかず・・・キッツ・・・(;´Д`)
こんなに弱ってるのも年のせいなのかな・・・orz
精神年齢は若いつもりなのにぃ・・・(;・∀・)エッ? 違う・・・

修羅様、無理はしなくてもいいですよっ! 出来る時で全然問題ないです(゚∀゚)
また、修羅様のお話しにもありましたが、まだ「架空請求」を全然危険と認知していない「消費者センター」や
「警察」があるみたいですね・・・(;´Д`)
そんな彼らに働きを掛ける意味においても、情報提供は必要と考えます(゚∀゚)
多くの情報が集まれば流石に何の対処もしない訳にはいかなくなりますからd(゚▼゚*)ネッ
ですが、無理はしないで、自分の時間の許す限りの範囲で行って頂ければと思いますヽ(´▽`)/

31つくね:2006/02/07(火) 19:46:53 ID:cML6.m8s
修羅様、皆様、風邪が完治してないくまくまさん、(*^o^*)こ(*^_^*)ん(*^O^*)ば(*^_^*)ん(*^O^*)わ〜ぁ!

修羅様、私も無理はしない方が良いと思います・・・
私が地元警察署に情報提供に行ったのも、免許の書き換えの時でしたし・・・でも、消費者センターはすぐに電話したのに
対応は悪かったですね・・・「無視して下さい」の一言で片付けられてしまったので、こちらのHPに駆け込んだ訳ですから
・・・でも、今はこうやって、修羅様のお話をお聞きできるまでに成れた訳ですから、
良いのか悪いのか・・・ですねぇ``r(^^;)ポリポリ

詐欺師撲滅のその日まで、戦う所存で居ます!!修羅様もお身体大切になさって下さいね?!

32DOKMAI:2006/02/08(水) 05:51:25 ID:M89B0.Ok
修羅 さん 調子が悪い時は休んで下さい。
私が好きな言葉(自作ですが・・・)を贈ります。

無理は禁物 腹に一物 手に荷物
重い荷物だったら背負ってごらん。
背負っても駄目なら持ってくれる人を探してごらん。
案外身近に居るはずだから・・・

下手な言葉ですみません。

くれぐれも無理はしない様にね。

33修羅:2006/02/09(木) 18:17:43 ID:CPYeQ/Ho
皆様、ご心配おかけして申し訳ありませんm(__)m

くまくまさん、その後いかがですか?私も精神年齢は若いつもりですが身体は正直です(>_<)

つくねさん、私も戦う決意を新たにしています!

DOKMAIさん、自作の詩 ありがとうございます(^_^)

皆様に勇気付けられて先ほど雪の舞う中、警察署へ行きました。
受付で「母が架空請求詐欺の被害に遭ったので被害届けを出したいのですが・・」と伝え担当の方を呼んで頂きました。
生活安全課の中の一見取調室の様な部屋へ入り「先月、母が来署したときは取り合ってもらえなかったのですが・・」と言うと「実害が出てるのにそんな対応はしないはずですが」との事。
私もその場に居なかったのでそれ以上は強く言えず、母の説明不足だったとの見解になってしまいました(-_-;)

でも今日対応してくれた刑事さんはとても親切でコピーした資料に目を通し1時間近く熱心に話を聴いてくれました。そして母からも話を聴きたいとの申し出があったのですが、高齢で体調が悪い様子伝えると、明日電話での聞き取り調査をしてもらえる事となりました。
その後、担当刑事さんが調書等を作成後、署名・捺印して被害届の提出となる様です。

行くまで不安でしたが諦めなくて良かったです!警察の対応次第では告訴・告発も考えていたのですが(適切な対応で)安堵しました。
30代半ば位の実直な感じの刑事さんでした。

明日、母がちゃんと話せて事が進展する事を願います。
そして私も刑事さんから電話のある時間に、実家で待機するつもりです。

34まっこー:2006/02/09(木) 20:37:13 ID:bLMJiTfM
修羅さん 対応お疲れ様でしたm(_ _)m そして、良かったですね!
明日は是非お母様の側で応援してあげて下さいね!内容は恐らく修羅さんが話された内容の確認ではと考えられます。
人間焦って頭の中が白くなってしまう時は何を話しているのか解らなくなる時がありますからね!お母様はきっとそん
な状態だったのでしょう!とにかく明日もう一がんばりです(^_^)v

35くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/09(木) 23:10:46 ID:SXai/6NE
修羅様 こん(~∇~* )ノ ばん(*~∇~*)ノ にゃ( *~∇~)ノ
そして、対処お疲れ様で御座います <(_ _)>
警察署での対応がしっかりとしていて、良かったです
あと残すは、お母様の調書ですが、その担当者の対応からすると、ちゃんと聞いて貰えそうですね(゚∀゚)
でも、一人になったりすると心細さから不安になったりするかもしれませんので、
修羅様が付いていて上げるのが良いかと思います <(_ _)>

修羅様には、私達アドバイザが付いてます(゚∀゚)
と言う事は、お母様にも私達が付いていると言う事です・・・
大した力にはなれないかもしれませんが、少しでもの安心を得られたらと思いますヽ(´▽`)/

36つくね:2006/02/09(木) 23:12:17 ID:cML6.m8s
修羅様、皆様、くまくまさん、(*^o^*)こ(*^_^*)ん(*^O^*)ば(*^_^*)ん(*^O^*)わ〜ぁ!

修羅様、よくそこまでこぎつけましたねぇ〜!!凄い事だと思います。
でも、大切な確認が待ってますね・・・修羅様は、お母様のサポートを頑張って下さいm(_ _)m
この一歩が大きな足がかりに成って、犯人逮捕に繋がるかもしれません・・・
今日も、リゾート地で架空請求詐欺集団が逮捕されましたし・・・何事も小さな一歩からです!
修羅様も誇りを以って、対応して下さいねo(*^ー ^*)oにこっ♪

私も陰ながら、応援させて頂きますp(^^)qガンバッテ!ご報告を心待ちにしておりますm(_ _)m

37修羅:2006/02/10(金) 20:24:15 ID:CPYeQ/Ho
まっこーさん、くまくまさん、つくねさん、皆様 こんばんは☆

昼過ぎ、実家で待機してると時間通りに刑事さんから電話がありました。
母が出て少し話しかけたのですがスムーズに進まず、結局 署のほうへ出向く事になりました。
刑事さんは「伺います」と言ってくれたのですが(来客の準備が整ってない為)こちらから行くと返答しました。

約一時間後、到着し別室へ。。昨日より広い部屋で応接室との表示がありました。
昨日感じた威圧感を感じることなく、母に対しても非常に気遣いのある対応でした。
ただ母の(老人特有の)話が他に逸れる場合があり、同席した私は気が気ではありませんでしたが根気強く聴いて頂けて嬉しかったです!(^^)!
次回は調書の作成後、被害届けを提出する予定です。

昨日、私が「騙され易いんです・・」と嘆いたので刑事さんが母を諭してくれました。母も神妙な顔で聞いていたので少しは教訓になったかも・・(・_・)

帰りは玄関先まで案内してくれて「何かあったら刑事二課の○○へ連絡下さい。お疲れ様でした!」と笑顔で見送られて帰宅。
親切な刑事さんに感激しました。

でも最初の時の人は誰だったんでしょう・・?担当次第でこんなに対応が変わるなんて複雑です(-_-;)

38まっこー:2006/02/10(金) 21:10:24 ID:r/RPq44.
修羅さん コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
対応お疲れ様でした<(_ _)>良かったですね♪最初からこの対応だと良かったですね。警官にも色々な方が
いらっしゃいますからね〜本当はこんな事ではダメなんでしょうけれど(^_^;)
お母様もホッとしていらっしゃることでしょうが、まだ始まったばかりですから、ちょっと休んだ後はこの
様な事が減るように頑張って下さいね!とにかくお疲れ様でした(^_^)v

39つくね:2006/02/10(金) 21:38:00 ID:cML6.m8s
修羅様、皆様、くまくまさん、(*^o^*)こ(*^_^*)ん(*^O^*)ば(*^_^*)ん(*^O^*)わ〜ぁ!

修羅様、とりあえずの第一歩が終わって安堵されたかと思います(^-^)良かったですね?!
警察署の対応が様々なのも、残念な事ではありますが、否めません。警察署の対応が、
少しづつでも良い方向に進むと良いですねp(^-^)q がんばぁ〜♪

修羅様もお母様との二人三脚が始まったばかりですが、お身体をまず大切に、頑張って行きましょう!!
私も、ご一緒に頑張らせて頂きます(^-^)v修羅様を応援しているアドバイザーはまだまだ沢山居ますので、
安心して手続きをお進め下さいませm(_ _)m

くまくまさん、ご無理は禁物ですよぉ・・・お大事にm(_ _)m

40鬼人:2006/02/11(土) 17:11:41 ID:YyLbvqBI
修羅さまがあまりにもお気の毒と思い、やつらにお金ではなくウ○コを
送付しておきました。やつらが私を訴えてくれればやつらの正体がわか
るのですが・・・。私の仕業にご批判もあるでしょうがハムラビ法典で
は許してくれるでしょう。

41boyz88:2006/02/12(日) 17:25:47 ID:3k4ZeCIc
鬼人様
ハムラビ法典では許して頂けるとい思いますが,郵便法では,どうでしょう?
この手法は,お止めになった方が,宜しいかと・・・
奴らは告訴しないと思いますが,郵政公社から貴方自身が,告訴される恐れがあります。

42くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/12(日) 20:07:01 ID:qTiWeI8w
鬼人様
お怒りのお気持ちは十分理解出来ています・・・
ですが、私が常に申してます通り・・・詐欺師と同じ土俵に上がる必要はありません
私は正しい行いの中で奴等に対して何か報復になる事はないかと、今の調査を行っています
もし私が不法侵入をし、郵便受けの中を勝手に覗き見をしていたとします。
そしてそれを公開していた・・・とするとこの情報を警察に提供したり出来なくなります。
私は常にそれを考えて活動しています。
だって最後に奴等に対して、ダメージを与えれるのは警察ですから(゚∀゚)
ですので、お怒りの気持ちはわかりますが、正しくない行いだけはしない様にお願い致します <(_ _)>

boyz88 様回答有難う御座います。
そうでね・・・迷惑が架かるのは郵便局の方ですからね・・・(;´Д`)

修羅様 まっこーさん つくねさん こん(~∇~* )ノ ばん(*~∇~*)ノ にゃ( *~∇~)ノ
修羅様、何とかそこまでいきましたね(゚∀゚) お疲れさまでした <(_ _)>
警察とのパイプが出来た様で、そのパイプを有効に利用出来ればと思いますd(゚-^*)♪

まっこーさん つくねさん 何とかフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!! となりました・・・ヾ(´▽`*)ゝエヘ
ご心配をお掛け致しました・・・が、油断するとまたぶり返しそうなので、気を付けたいと思いますヽ(´▽`)/

43修羅:2006/02/12(日) 23:17:23 ID:CPYeQ/Ho
皆様 こんばんは
何とか被害届を出せそうですが被害届では期待するほどの効果が無い様です(-_-;)
こちらで届けを出しても直接、担当の刑事さんが捜査する訳でも無くそのまま放置される場合も多いみたいです。
こんなに時間を費やして単なる「気休め」程度だなんて何だか虚しいですね(>_<)

被害届より告訴・告発の方が効果的だそうですが手続きとか難しそうだし・・

他に良い方法があればと思いますが浮かびません。。

鬼人さんのお気持ちも分かりますが 無茶しないで下さいませ(T_T)

44くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/13(月) 00:40:33 ID:qTiWeI8w
修羅様 こん(~∇~* )ノ ばん(*~∇~*)ノ にゃ( *~∇~)ノ

気休めではありませんよ(゚∀゚)
被害届が沢山集まれば、それなりの行動を起こす必要が出てきますし
犯人が逮捕でもされれば、被害者として訴える事も出来ます(゚∀゚)
何もしないでいた場合には、本当に何もおきませんからd(゚▼゚*)ネッ

告訴・告発の手続きについては、私は詳しい事はわかりませんが、
弁護士さんの無料相談にでも行けば教えてくれるはずです(゚∀゚)
私が顔見知りの弁護士先生のホームページにも、無料相談があります(゚∀゚)
http://sakuragaoka.gr.jp/html2/index2.shtml

私でお力になれる事があれば遠慮なく言って下さい(゚∀゚)
また、愚痴でもかまいませんからd(゚▼゚*)ネッ

45つくね:2006/02/13(月) 13:20:29 ID:cML6.m8s
修羅様、皆さん、くまくまさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

修羅様、そんなに不安がらなくても大丈夫ですよ(●⌒∇⌒●)
警察は必ず動いてくれます。この手の捜査が一番難しいだけなのです。それは修羅様も
行政のしくみの上の事なので、どうかご理解の程をよろしくお願い致します・・・
でも、警察の今後は信じてあげましょうm(_ _)m

くまくまさん、お風邪が治って良かったですね(*∀*)ウヒョー でも、無理は禁物ですよぉ〜!!

鬼人様、お気持ちは分かりますが、詐欺師と同じレベルまで品位を落とす必要は無いと、
私は考えます。よって、先日のような行動はどうかお控え下さいませm(_ _)m

46修羅:2006/02/13(月) 14:51:08 ID:CPYeQ/Ho
くまくまさん、こんにちは(^_^)

そうですね。。取りあえず行動出来たんですから悲観的に考え無い様にします。
こちらに伺わなければ多分「泣き寝入り」でしたから・・・

顔見知りの弁護士先生、、さすがくまくまさん!広い人脈をお持ちですね!(^^)!
HP拝見しました。頼もしくて庶民の味方ですね☆

また気弱になって愚痴ったり嘆いたりすると思いますが見捨てないで下さいませ。

つくねさん、つい被害妄想気味になってしまい失礼しました(-_-;)
「信じる事!」ですよね(~o~)
行政の仕組み等、複雑だけど後は警察に頑張ってもらうしかないですから・・・

難しい事件ですが、一刻も早い犯人逮捕を信じて願い続けます!

47つくね:2006/02/13(月) 17:15:44 ID:cML6.m8s
修羅様、皆さん、くまくまさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

私も、修羅様のお気持ちもよく分かっております・・・その上でのカキコミですので、どうか安心して下さい。
少しでも、詐欺師撲滅の為に活動している人は多分、修羅様の想像を越えている程沢山居ります。
だから、安心してお母様共々枕を高くして眠って下さいm(_ _)m

くまくまさん、皆さん、みんなで一緒に頑張りましょうp(^-^)q がんばぁ〜♪

48くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/13(月) 21:08:32 ID:qTiWeI8w
修羅様 つくねさん こん(~∇~* )ノ ばん(*~∇~*)ノ にゃ( *~∇~)ノ

愚痴、嘆き 何時でも歓迎します☆⌒d(*^ー゚)b!!
でも、私で受け止められる範囲内でですけど・・・(@゜▽゜;Aアセアセ…

49修羅:2006/02/13(月) 23:40:09 ID:CPYeQ/Ho
つくねさん、くまくまさん、皆様 こんばんは
頼もしいお言葉。。心強いです!(^^)!

全同事業株式会社から封書到着後、架空請求ではないのですが不振なエアメールが届きます。
私が警察に相談に行く前に1通(警察に届出済)10日に母と警察へ行く前に2通目(届出済)そして今日3通目。
宛名は9年前に他界した父の名前です。
宝くじ詐欺の様ですが不愉快です(・へ・)今回、受取人払いの封筒が同封されてたのでつい報復したくなりましたが、同じレベルに落ちても仕方ないので止めました。
母にはとにかく無視して届いたら私に連絡するように言っています。

当分続くのでしょうが、無視するのが最善の方法ですものね(>_<)

50くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/14(火) 13:57:46 ID:O.hTsWDA
修羅様 (^-^*)/コンチャ!
海外からエアメールを使って、宝くじの購入を進める様なのもあるようですね(゚∀゚)
私の実家にも届いてました(゚∀゚) なので、私が保管してます・・・(;・∀・)ハッ? アップしてない・・・orz

本来は行政に何とかして欲しいというのが本音ですが、現在の状態では、自分で何とかするしかない様です・・・(;´Д`)
ですので、無視するのが基本ですね(゚∀゚)
まぁ、ちょいと不謹慎ですが、私は来るのを待ちわびていたりします・・・(@゜▽゜;Aアセアセ…
だって、私に来た時点で、この様に晒して上げれるからですd(゚-^*)♪
あと、この書面を読み返す事をお勧めします、日本語としておかしい部分とか、おいおいヾ(^▽^* 馬鹿じゃないの? とか
思える箇所が一杯あります(*^▽^*)ニョホホ
ですので、笑える物がキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! と思える様になって頂ければと思います(゚∀゚)

51修羅:2006/02/23(木) 16:39:09 ID:CPYeQ/Ho
くまくまさん、皆様 お久しぶりです(^_^)

全同事業株式会社の支払期限(15日)も無事に過ぎ、警察からの連絡を待つ日々です。

またしても「HR支払金・当選金額1,500,000円」なる封書が届きました。
差出先は香港なのに返信先はカナダです・・・?

くまくまさんのおっしゃる通り、よく読むと笑えます!(^^)!
相変わらず亡父宛てに送り続けるなんて、、父もあの世で苦笑してる事でしょう(-_-;)

52くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/02/24(金) 18:22:58 ID:qTiWeI8w
修羅様 わっせ o(^^o)(o^^)o[こんにちは]o(^^o)(o^^)oわっせ

>くまくまさんのおっしゃる通り、よく読むと笑えます!(^^)!
笑える様になればもう安心ですヽ(´▽`)/

>相変わらず亡父宛てに送り続けるなんて、、父もあの世で苦笑してる事でしょう(-_-;)
詐欺師の枕元に、お父上が夜な夜な現れて一喝!!してくれる・・・って事がおこればいいのですけど・・・(;´Д`)

詐欺師共には、因果応報と言う言葉を学んで欲しいものですヽ(´▽`)/

53つくね:2006/03/01(水) 21:48:25 ID:cML6.m8s
修羅様、皆さん、くまくまさん、こんばんわぁ♪o(^-^ o)(ノ ^-^)ノ♪
お久しぶりですm(_ _)m

修羅様も、詐欺師からの封書を読んで、苦笑してしまわれる程に逞しくおなりになって、
私も少し心が軽く成りましたo(^-^)o

その調子で良いと思いますよ?!修羅様・・・くまくまさんのお話ではないですが、
お父様が夜な夜な詐欺師の枕元で一喝してくれていると良いですねぇ・・・( ゚o゚)ハッ
お父様には、安心してご成仏して頂きたいものですm(_ _)m遅れましたが、お父様の
ご冥福をお祈り致しますm(_ _)m

くまくまさま、お元気に成られて何よりですm(_ _)m
現地調査&情報更新・・・大変かとは思いますが、心から応援させて頂きますp(^-^)q がんばぁ〜♪

54修羅:2006/03/02(木) 18:35:58 ID:CPYeQ/Ho
くまくまさん、つくねさん、皆様  こんばんは

本日、被害届提出致しましたv(●^v^●)v

届け出ても犯人が捕まる保証は無いけれど、泣き寝入りせずこうしてやり遂げる事が出来て嬉しいです☆

ここの皆様の応援のおかげで勇気をもらい行動出来ました。

大変お世話になり ありがとうございましたm(__)m

55くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2006/03/02(木) 20:24:49 ID:qTiWeI8w

おお(゚∀゚)
被害届出せましたか(゚∀゚) お疲れ様で御座いましたヽ(´▽`)/
そうです泣き寝入り程悔しいものはありません(゚∀゚)

一人ひとりの行動で犯人の逮捕に一歩近づけるものと思っています(゚∀゚)
私もよく警察署に情報提供に行きますが、被害届がないとどうにもならないと良く言われます
ですので、被害届はとても重要です(゚∀゚)
でも、本当にお疲れ様で御座いました <(_ _)>

56まっこー:2006/03/04(土) 14:28:31 ID:hU4ol9ro
修羅さん くまくまさん 皆様 (^0^)/ こんにちは
被害届の提出お疲れ様でした。修羅さんの行動は決して無駄になりませんよ!こうやって一人一人が
少しずつでもやれる事をやっていく事が重要なんです。啓蒙活動も少しずつで構いませんので実行さ
れたら良いと思います。
とにかくお疲れ様でしたm(_ _)m

57つくね:2006/03/05(日) 12:29:58 ID:cML6.m8s
修羅様、皆さま、くまくまさん、(`・ω・´)☆コンニチハ

修羅様、被害届の提出お疲れ様でございましたm(_ _)m
私が言いたいコトは、くまくまさん、まっこーさんがお話して下さっているので、私
からは特にありません・・・でも、これからも詐欺師撲滅のその日を夢見て頑張りましょう
p(^-^)q がんばぁ〜♪

58|ー゚)ノナナシデス:2007/01/17(水) 17:55:27 ID:CPYeQ/Ho
くまくまさん、皆様。
昨年は何かとお世話になり ありがとうございました。
その後、久しくご無沙汰致しましたこと、心からお詫び申し上げます。

昨年、被害届提出後、私的雑事に追われている間に、犯人逮捕されてたようですね。
警察からの連絡が無くて知りませんでしたが、犯人側の弁護士から封書が届きました。

あの事件以降疑い深くなっているので、警察へ電話し確認したところ検挙済で弁護士も本物でした。
「現在も捜査中の為、連絡出来ないうちに弁護士が動いたので、不信感を抱いた他の被害者からも問い合わせがありました」との事。

警察は捕まえるまでが仕事なので、その後は各自の判断になるそうですが・・・

さて、どう対処すべきか悩んでいます。
当然、こんな卑劣な犯罪者には実刑で懲らしめてやりたい気持ちが強いです!
弁護士から手紙で示談交渉されても、、複雑な気持ちです。

「反省してるので、お金は返しますから許して下さい」で済む問題ですか?

恐喝まがいで騙し取った金を返還するので、罪を軽減してくれなんて身勝手すぎません!?

示談書の項目の最後に「甲は乙が寛大な処罰となることを希望する。」とあります。

騙し取られた金銭と引き換えに許せって事ですが、気持ちの整理がつきません。

示談書を前にしつつ怒りが再燃しています(╬◣д◢)ムキー!!

59くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2007/01/18(木) 08:19:17 ID:3Owb9XMc
えっと・・・修羅様?( ̄〜 ̄;)
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

犯人が逮捕されたのは本当です(゚∀゚)

>「反省してるので、お金は返しますから許して下さい」で済む問題ですか?
絶対にすみません(`・ω・´)キッパリ

>示談書の項目の最後に「甲は乙が寛大な処罰となることを希望する。」
ふざけてます(`・ω・´)キッパリ

が、騙されたお金を取り戻す事も大事です・・・( ̄〜 ̄;)ウーン…
一番良いのは、お金を返して貰って、きっちり実刑を受けてもらう事なのですが・・・
どうせその弁護士へのお金も騙したお金でなりたっているのでしょうし・・・
( ̄〜 ̄;)ウーン…

御免なさい・・・ちゃんとした回答が出来ません・・・
私の気持ちとしては、示談には応じないで、相手も明確にわかっているので、
損害賠償の訴訟を起こすのが良いのではと思います。
が、修羅様?にも色々手間が掛かってしまう事ですので、私にはこれ以上何とも・・・
ごめんなさい <(_ _)>

が、私にもお手伝い出来る事があるのなら、お手伝いしますので、言って下さい・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

60修羅:2007/01/18(木) 14:35:48 ID:CPYeQ/Ho
くまくまさん  こんにちは
名前・・・入れたつもりなんですが、、すみませんm(__)m

>どうせその弁護士へのお金も騙したお金でなりたっているのでしょうし・・・
そうなんです!私が引っ掛かってるのはそれなんです!(さすがです。くまくまさん☆)

金銭の返還を受ける事で、犯人の罪が軽減されるなんて 納得できないですし(-_-;)

起訴状の罪名は「詐欺」ですが、「恐喝」も追加してもらいたいです!

泣き寝入りした人も多いんでしょうね・・・

なんだか悔しいです(>_<)

損害賠償の訴訟も考えてみます。
また分からなくなったら書き込みますね。 

お手数ですがよろしくお願いします。

61DOKMAI ◆zC0/fC22x6:2007/01/20(土) 06:21:05 ID:lpe/js9g
修羅さん お久しぶりでございます。

寒中お見舞い申し上げます。

私も、示談に応じる事は控えて頂きたいと思います。

警察署にきけば、おそらく裁判所が何処なのかわかりますので

担当裁判所に厳罰を望む旨の上申書を提出するのも、1つの方法だと思います。

そのような奴は、決して許されるものでは無いと思います。

くまくまさんも仰って居ますが

返金は別件で民事訴訟を提訴して、返金させる方法で解決出来ます。

時間と手間がかかってしまいますが、民事訴訟は代理人が居なくても出来ますし

60万円以下ならば、少額訴訟でも大丈夫です。

少額訴訟は、実質の審理は1回のみで即判決が出ます。

但し、相手側が異議申し立てを行い通常裁判に移行する場合がありますが、その場合も特に代理人が居なくても構いません。

1人で不安な場合は、簡易裁判所で代理人が出来る認定司法書士を代理人に指定する事で、費用の面で安く出来ます。

その際は、またこの掲示板に記載して頂ければ、調べてアドバイス出来る限り、協力は惜しみません。

修羅さん、損害賠償請求に慰謝料も加えて簡易裁判所に訴訟を起こす方法をお薦めします。

簡易裁判所で訴訟出来るギリギリの140万円の額で訴訟を起こすのは如何でしょうか?

認定司法書士なら、弁護士比べて費用の面でも安いです。

全ては、修羅さんの考え次第です。

62DOKMAI ◆zC0/fC22x6:2007/01/20(土) 07:33:45 ID:lpe/js9g
法律に関する困り事を、無料で相談出来る支援センターが平成18年10月に出来ました。
>>「誰に相談すれば良いかわからない。」
>>「その相談窓口が自分の悩みにぴったりなのかわからない。」
>>「専門家に相談したいけど、お金がない。」
>>日常生活の中でこんな悩みを抱えている時、「法テラス(日本司法支援センター)」は身近で気軽なお問い合わせ窓口として、皆様の法的トラブル解決の総合案内役を務めます。

以上、法テラスWEBサイトより引用。

日本司法支援センター(法テラス)
自宅固定・携帯電話からは 電話番号0570ー078374(お悩みなし)
PHS・IP電話からは 電話番号03−6745−5600
WEBサイト
www.houterasu.or.jp/
携帯サイト
www.houterasu.or.jp/k/

お住まいの地方自治体や弁護士会及び司法書士会の無料法律相談
各地の弁護士会
www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
司法書士総合相談センター 全国の相談センター一覧
www.shiho-shoshi.or.jp/web/activities/center/view.html

参考になれば幸いです。

63修羅:2007/01/20(土) 08:54:31 ID:CPYeQ/Ho
DOKMAIさん おはようございます。

親身のアドバイス、ありがとうございましたm(__)m

何度も示談書を見ましたが、やはり納得出来ません!
卑劣な犯人を擁護する気なんて、毛頭ありませんから(ー_ー)!!

この週末、私なりにもう少し勉強してから「法テラス」で相談してみるつもりです。

お心使い、感謝申し上げます(^_^)

64DOKMAI ◆zC0/fC22x6:2007/01/20(土) 12:20:51 ID:lpe/js9g
ちなみに日曜日は法テラスの電話は、お休みですのでお気を付け下さい。

土曜日は電話相談行っています。

被害に遭われた方の相談電話番号を記載し忘れましたので、改めて記載します。

犯罪被害に遭われた方は  電話番号 0570ー079714(泣く事無いよ)

65_¢(。。;) 消し消し:_¢(。。;) 消し消し
_¢(。。;) 消し消し

66|ー゚)ノナナシデス:2007/01/21(日) 20:43:07 ID:xx3ArkPk
今野由愛のプライベート映像が流出しました!しかもモロで無修正。
しかも昼間からラブホではめまくり♪痴女代表、立花里子までモロ
で出た!pinkmanko.in

67くまくま(゚∀゚):2007/01/22(月) 18:54:05 ID:BmzBMqyY
>>66の書き込みは、迷惑書き込みを行う、悪質な出会い系サイトやアダルトサイトの宣伝です。
絶対にアクセスしないでください。踏んでしまった場合は、直ちに開いたウィンドウを閉じてください。
下記のURLの通りの手順によって、上記サイトを完全に「アクセス禁止」にできます。
ブラウザに依存せず、全ユーザーに反映しますので、手っ取り早い方法です。
お試しください。
あなたのパソコンからアクセス禁止にする手段
ttp://helpers.jp/accessblock.html
参考:
悪質サイトの被害者の生の声は下記サイトのDBを
ttp://www.yumenara.com/ (これは「夢なら」のURLです)
警察庁のサイト:架空・不当請求の対処法・情報提供はこちら
ttp://www.cybersafety.go.jp/

ちなみに、書き込んだ馬鹿者のホストは、c-67-164-15-149.hsd1.ca.comcast.net です(゚∀゚)
Σ^)/アホーアホー☆ミ

68修羅:2007/01/23(火) 19:09:10 ID:CPYeQ/Ho
くまくまさん アホ相手の対処、、お疲れ様です。
DOKMAIさん 情報、ありがとうございます。

昨日「法テラス」へ電話しました。
ここは相談を聴いてもらえるのでは無く、相談機関を紹介するのが業務なようで
話半ばで弁護士と司法書士の相談窓口を案内して終了でした。

その後加害者担当弁護士事務所へ電話したのですが、留守で後日連絡するよう頼みました。

検察庁へも電話し、経過報告の通知をし現況を聴きました。

本日夕方、弁護士より電話がありました。
疑問に思う事、納得出来ない心境である事等話しました。
驚いたのは既に公判中で結審も近く、被害者も10数名との事(ー_ー)!!

新聞報道では、「被害者7000人・被害額5億」でしたが・・・?

なんだかよく分からなくなってきました(>_<)

69修羅:2007/01/23(火) 20:44:20 ID:CPYeQ/Ho
検察庁へも電話し、経過報告の通知をし現況を聴きました。
上記、少々付け加えを・・・正しくは「通知を希望し」です(-_-;)

検察庁のHPで、被害者その他の刑事事件関係者に対し,事件の処理結果,公判期日,刑事裁判の結果等を通知する「被害者等通知制度」があることを知ったので申し込みました。

裁判所が近くなら傍聴したいのですが、時間も費用もかかるので・・・
でも最後まで見届けようと思います。

70くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2007/01/25(木) 00:19:34 ID:3Owb9XMc
修羅様 ( ゜▽゜)/おばんでっす♪

>驚いたのは既に公判中で結審も近く、被害者も10数名との事(ー_ー)!!
10数名・・・(;´Д`)そんな訳ないですよね・・・
多分被害届が出ている内、連絡が取れた分とかそんな感じかしますね・・・(;´Д`)

この国民の権利として弁護士を付ける権利があるので、その事については特に何もいいませんが、
犯罪を犯したもの、特に今回の様な悪質な犯罪については、然るべき厳正な対処を望みます(`・ω・´)シャキーン
あと、刑務所に服役したからと言って行った罪が消える訳ではないと私は思います。
全ての被害者に対して、全てを救済するまでは永遠に罪は消えないと思います。
犯罪者も弁護する側もこの事を踏まえて頂きたいものです・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

傍聴の件は、無理はしなくても良いと思います。
結審が近いという事ですので、あともう少しです。
私達も良い結果が出来る事を心から切に願っております <(_ _)>

71修羅:2007/01/25(木) 17:06:29 ID:CPYeQ/Ho
くまくまさん こんばんは

この国は加害者の方が擁護されるんですよね(-_-;)

被害者は訴訟費用等自腹で、勝訴しても相手に支払能力が無いと徒労に終わる可能性大ですし(>_<)

民事訴訟する場合、母にも負担がかかるので(悔しいけど)諦めて示談に応じるのが得策のようですね。

母は自分も悪いと思っているので、弁済してもらって終わりにしたいみたいです。

「公訴後の示談なので、加害者側が期待するほど量刑が軽減される事も無く、相当の罰は下る」と弁護士が言ってましたが・・・

信じていいものかどうか微妙です(・へ・)

72くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2007/01/26(金) 21:26:32 ID:3Owb9XMc

>この国は加害者の方が擁護されるんですよね(-_-;)
そうなんですよね・・・(;´Д`)
私もこの国はどこかおかしいと思います(;´Д`)ノアゥア

まぁ、最近話題になっている議○の問題からしても、あんなのが国民の代表なんですから・・・(;´Д`)
だれ〜も国民の方を向いてません・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
誰を守るべきか、誰の救済を優先すべきか、普通なら一目瞭然ですよね・・・
そんな国なんですよね・・・(;´o`)=3 ハー

だからと言って全てを嘆いていてもどうしょうもないので、今出来る最善策の道をお進み下さい。
どの道を選ぼうと私はそれを支持いたします <(_ _)>

私が願う事は、「加害者への重い罰」です(`・ω・´)キッパリ

73DOKMAI ◆zC0/fC22x6:2007/01/27(土) 20:12:34 ID:EgcexllY
修羅さん 貴女とお母様が選ぶ方法を、私は一番最良の方法だと思います。

私が記載した訴訟手段は、方法論の1つでしか有りません。

私もくまくまさんと一緒に、貴女のとる方法を全面的に支持致します。

寒い季節なので、くれぐれもご自愛下さいます様に。

74つくね:2007/01/27(土) 20:41:32 ID:G1iu/eso
修羅様、お久しぶりですぺこ <(_ _)>

寒中お見舞い申し上げます <(_ _)>

修羅様が、泣き寝入りしないで、お母様と一緒に頑張っていらっしゃる事を知り

私も元気づけられました^^あれから、凄いお勉強をなさってらっしゃるのですね?

DOKUMAIさんの仰る通り、お母様と修羅様が良いと思う方法が一番良いと私も思います。

私は、何もお力に成れませんが、いつまでも修羅様とお母様を応援させて頂きます。

まだ寒い日が続きますが、お母様共々修羅様もお身体をおいとい下さいませ <(_ _)>

75つくね:2007/01/27(土) 20:52:01 ID:G1iu/eso
訂正させて頂きたいトコロがあったので、失礼致します <(_ _)>

DOKUMAIさん=× DOKMAIさん=○

お身体をおいとい下さいませ=× お身体を大切になさって下さいませ=○

です・・・すみませんでした <(_ _)>

76修羅:2007/01/31(水) 14:59:23 ID:CPYeQ/Ho
くまくまさん、DOKMAIさん、つくねさん こんにちは

いつも温かいアドバイスを頂き、ありがとうございますm(__)m

PCの調子が悪くて返信が遅れてしまいました・・・

私なりに試行錯誤したのですが、当の本人(母)に任せる事しました。
母は早く解決して忘れたいので示談したいそうです。

母の態度を見ていると、私もこれ以上拘りたくない気持ちが大きくなりました(-_-;)

母のようなタイプは一生、懲りないんだと思います。

なんだか釈然としない解決方法になってしまいました(>_<)

皆さんにはお世話かけっぱなしで申し訳ないです・・・

犯罪者には天罰が下る事を祈り続けます(ー_ー)!!

77くまくま(゚∀゚) ◆kumaA4dox6:2007/01/31(水) 23:48:34 ID:3Owb9XMc

その様に判断したのであれば、何の問題もありませんよ(゚∀゚)
一番大切なのは、その当事者の気持ちですから(゚∀゚)

ただ、早く解決して忘れてしまいたい気持ちもわかりますが、
その騙された悔しさだけは忘れないで下さいd(゚▼゚*)ネッ

78つくね:2007/03/26(月) 03:20:57 ID:DBpyysVo
修羅様、くまくまさん、お久しぶりです。こんばんはぺこ <(_ _)>

お母様は、きっと訴訟を起すと又色々と頭も体力も使うし、時間も掛かると思われたのではないのでしょうか?
被害に遭われた事に、これ以上立ち向かう精神力も途切れて来てしまったのではないでしょうか?
お母様の心中お察し致します。修羅様が一番歯がゆい思いをされたことも、お察し致します。
私も修羅様と同じ様に、悔しくて成りません!

でも、当の本人のお母様が示談で終わりにしたいと、お思いならそれ以上は望みません。
只、もう二度と詐欺被害には遭わない様に、修羅様もお母様を見守ってあげて下さい。
そして、騙された悔しさだけは、絶対に忘れないで下さい。

修羅様が今回して来た行動とそれに伴い様々な知識は今後、とても役に立つ情報と成って居ることと思いますので、
それを、財産と思える日が来ると素晴しいと思います。どうか、ここまで行動して来た事を誇りに思って下さい。

修羅様、本当に長い間戦って来られて、大変お疲れ様でしたぺこ <(_ _)>。後は、詐欺師達に少しでも思い刑罰が下されます事を心から願ってやみません。

79つくね:2007/03/26(月) 03:32:51 ID:DBpyysVo
>78の文章で訂正させて頂きたい箇所がありますので、ココにて訂正させて頂きます。

>修羅様が今回して来た行動とそれに伴い様々な知識は=×
 修羅様が今回活動して来られた事と、それで得た知識は=○

>詐欺師達に少しでも思い刑罰が=×
 詐欺師達に少しでも重い刑罰が=○

誤字と乱文をお許し下さいませ。ぺこ <(_ _)>

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板